咀嚼過程
朽ち果てる2005年08月30日(火)23:30  『ケロロ軍曹』#73「冬樹 198X 僕たちの夏休み」
んー、コンテがカトキ再びかよっ!
…ってのは置いといて。

一から十まで読める展開ながら、とにかく平松晶子にやられた、というか。
細かい演出も良かったんですけども。
タイムスリップじゃないって辺りのSF魂とか。

「二十世紀の地球を見てみたいんだ」

もうね。
ひたすら綺麗なシーン。


こういうシーンがある回で、若ママ殿のエロさに妄想を逞しくしているような
豚野郎は地獄の業火に投げ込まれるべき。

[と畜場] λ...←俺

朽ち果てる2005年08月30日(火)00:46  『ACE COMBAT 5 The Unsung War』
シナリオが好評のようで気になっていた一作です。
キャンペーンモードのみVERY EASYでクリア。
結論から言えば、非常に精神的負荷は大きいながらも大満足、といったところ。

ストレスの原因は何といっても難易度の高さです。
相当シビアな条件を越えなければならないシナリオもあり、特定の面で
ひたすら泣かされましたが、洗練された操作性に助けられてどうにか
最易モードではありますがクリアすることができました。
ちなみにNormalは#7、EASYは#15で挫折。
せめてmission updateごとにコンティニューさせてほしかった…。
ノーセーブで3シナリオぶっ続けというのは悪夢かと思いました。

お目当てだったシナリオは、新米パイロットが政治的陰謀に翻弄されながらも
最後には救国の英雄となるまでを描く…といったもので、OPムービーを
観たときから感じていたように、非常にハリウッド的という印象。
美麗なCGグラフィックと相まって、正に一編の映画を見ているようでした。
各シナリオ間に挿入されるムービーだけでなく、フライト中に流れる
敵味方入り混じっての無線通話も、味方の進撃で高まる一般兵の士気、
最強の名を欲しいままにする主人公隊を見て恐慌を起こす敵軍、
ひたすら無責任な報道…等など、それぞれ立派にドラマを構成しています。

急転直下の導入で惹きつけ、ダウナー気味の展開が続く中盤を経て、
一気に盛り上がりを増して突入する終盤、という流れは王道ながら
カタルシスたっぷり。
途中でわかりやすい「悪役」が設定されるのと、終盤に頻発する
わりと御都合主義な展開…というハリウッド的側面のデメリットも
否めないんですけども、それを吹き飛ばすような演出の熱さがありました。

沈みゆく空母からの発艦、国境を越えた編隊飛行、合唱される流行歌…。
終盤の畳みかけるような名シーンは、(主にプレイヤーが)苦労に苦労を
重ねて辿り着いただけに、涙なくしては見られません。

また、日本語/英語で音声切り替えができるんですが、迷うんですコレが。
英語音声・日本語字幕で雰囲気を高めるのもいいんですけど、今作は
日本語音声の役者陣が極めて高レベル。
文字通りのカメラアイとして全体のナレーションを努める平田広明、
予想通り美味しいところを持っていく主人公隊の隊長・石塚運昇、
過去に秘密を持つベテラン整備員に大塚周夫、歴戦の空母艦長に青野武、
苦難を乗り越えて大仕事を成し遂げる大統領に田中秀幸…と、
もう外画吹き替えの雄がズラリ勢ぞろいといった感じで日本語音声でも
全く雰囲気を損ねません。

非常に完成度の高い、ナムコがその底力を見せつけた渾身の力作でした。
拍手。

「彼らは今―――東へ飛んでいる」

朽ち果てる2005年08月28日(日)23:04  『CLANNAD』PS2版キャスト発表
古河渚:中原麻衣 △
古河早苗:井上喜久子 ◎
春原芽衣:田村ゆかり ◎
藤林椋:神田朱未 △
藤林杏:広橋涼 ○
一ノ瀬ことみ:能登麻美子 △
伊吹風子:野中藍 ×
坂上智代:桑島法子 ○
宮沢有紀寧:榎本温子 △
春原陽平:阪口大助 ◎
古河秋生:置鮎龍太郎 ○
伊吹公子:皆口裕子 ○
柊勝平:白石涼子 △
相楽美佐枝:雪野五月 ◎
芳野祐介:緑川光 ◎

って感じで。
中原はどうかなぁ…。
渚自身の物語が強いわけではないんだけど、うぅん。
神田の椋は正直、微妙。
合わないってわけじゃなくて、面白みが無いというか。
ことみの能登起用はもっと微妙。
個人的には智代の桑島と入れ替えの方が面白いと思うんだけど。
一番不安なのは風子だったり。
ボーボボで鍛えられてるとはいえ、野中藍じゃ風子の笑いを上手く
活かせないんじゃないだろうか。

ゆかりんの芽衣、阪口春原、美佐枝さん雪野五月、緑川の芳野は全員
脳内音声そのままで笑った。
早苗さんは当然の如くそっかそっかイメージだったんですけども、
お姉ちゃんに異存のあるはずも無く。
アッキーの置鮎は、コミカルな日常はこなせるしシリアスも充分
いけるとは思うんだけども、ただギャップという面でどうかなぁ。
ギャグと、美形シリアスになっちゃう気がして。

全体的には極めて手堅いというか多数派の賛同を得られそうな
キャスティングだと思うんですが、それだけに色々と注文が
細かくなってしまうというか、まぁ贅沢な話なんですが。

…で、汐は?

朽ち果てる2005年08月27日(土)02:44  ところで『ツバサ』、
ピッフル国編が終わったわけですが、それにしても、なんというか、
パラレルな別人で、アニメCVは牧野と真綾で、とわかってはいても、
「さくらと友世の絆」が描かれるだけで泣ける自分に驚き。
CC当時はそんなことなかったんだけどなぁ。

なんだろう、アマゾンで『ARIA』の表紙をチラ見しただけで普通に
泣いてるのと同じ症状か。病気か。違うか。いや病気は違わないか。

朽ち果てる2005年08月27日(土)02:02  『レッスルエンジェルス サバイバー』
ttp://www.success-corp.co.jp/software/ps2/was/

…SUCCESSは本当に、頓挫寸前の(つーか20世紀に轟沈したような)妖しげな
企画を掬い上げるのが好きですねぇ。
タイトルに「サバイバー」を冠するってことは松永氏主導でやるんでしょうか。
やめといたほうがいいと思うけどなぁ

市ヶ谷様と南さんを両脇に従えたマイティ祐希子、という構図は
オールドファンに媚び媚びで好感が持てるんですが(えー
一番左はサンダー龍子で、右後ろは…むとめ? なんだろうか。
ボンバーとちだねは…。・゚・(ノД`)・゚・。

朽ち果てる2005年08月27日(土)01:52  『苺ましまろ』#5
録画を観てビックリ(;´Д`)
その後の騒動や再放送告知で二度ビックリ( д) ゚ ゚

リアルタイムで観てればよかった、とちょっと後悔。

朽ち果てる2005年08月26日(金)04:56  『痴漢者トーマス2』デモムービー
久々に大物の馬鹿ムービーキタコレ!

…いやもう、歌、画像とのシンクロ、構成、すべてにおいてハイクオリティ馬鹿。

「♪フルパワァァッ、エレクションッ!」 じゃねぇっつのホントにもう。(誉め言葉

朽ち果てる2005年08月26日(金)03:49  サルファ
42話「超勇者黙示録」終了。

…シンジが満面の笑顔で「友達は大切にね!」って言ってる。
これが良くも悪くもスパロボだよなぁ。

朽ち果てる2005年08月25日(木)00:39  『ムシキング』#21「黒い森」
久々のスマッシュヒット。
いや先週の「甲虫コレクター」も充分楽しんではいるんですけど、
やはり山内&吉田の首脳陣が直接手がけたエピソードだけあって
画面も脚本もガチにメルヒェンしてました。

ポポ母(花)を手折って枯れた両親に捧げてやろうと思った、と
呪詛を口にする一方で憎むべき守護者が子供であることに涙する
パサーが! ああもう!
長嶋雄一の名バイプレイヤーぶり全開。

なんというかこの作品の良さであるところの、歪み方が歪んでるというか。
その辺は山内演出の賜物でしょうか。

朽ち果てる2005年08月24日(Wed)21:47  皆川ゆか『真・運命のタロット8 <<吊るされた男、そして…>> 上』
問題作。
もう圧倒的に問題作。
それはティーンズハートで相当ハードに考証固めてSFしてみたり、
兵器だのなんだののディティールに凝ってみたり、はたまたかなり
生々しいセックス描写があったりするところが問題なんではなくって、
女性視点で妊娠という事象を全否定する点にあるわけですよ。
男性、カインがこれを生理的・社会的に否定するのはある意味で
定型なんですけど。

「子宮は寄生虫の巣」っていう表現、もうここにすべてが集約されてます。
<<悪魔>>の「蛇」と合わせて、踏み込むと「皆川ゆか」という
パーソナリティに関する論になってしまうわけですが。

朽ち果てる2005年08月24日(Wed)13:48  『狂った教頭〜断罪の学園〜』
「化け物ではない! 教頭だ!」
「ははっ! 私の命が欲しければ地獄まで追ってこい!」


こういう展開があるから蛇ノ道ハ蛇ソフト作品はやめられないんだよなぁ…。
純粋にアタマおかしい。

朽ち果てる2005年08月23日(Tue)23:57  『エウレカセブン』#18
たまらん。
八つ当たり全開でレントンを殴るホランド、
それに対して冷たい眼で「…ハァ?」なレントン、
ホランドを引っ叩くタルホ、
レントンに歩み寄ろうとしたら拒絶されて扉を蹴るエウレカ。

爽快感の欠片も無い鬱屈した展開、最高。
以前にレントンが「なんか…ムカつく」と言っていたのが裏返しで
響いてきてるなぁ。
「レントンのくせに!」っていう、ダークサイドな心情。
乙女回路の負の産物っていう意味では、紛れも無い成長の証では
あるんだけれども。

ホランドのテンパり方にはむしろ恋のときめきを感じる。俺が。
ビール片手に「カッコわりぃな…」って言ってた姿と今回の
余裕の無さが見事に直結されてて、やっぱりこの作品の構成は
隙が無いなぁという感じ。

キャラの立ち位置や心情を、読もうと思えばいくらでも読んでいけるのが
『エウレカ』の魅力であって、逆にストーリーラインとか世界の謎を
追いたい向きには全くオススメできない諸刃の剣。

朽ち果てる2005年08月22日(Mon)23:49  『ローゼンメイデン トロイメント』
水銀燈様、 再 誕 !

    _   ∩
  ( ゚∀゚)彡 銀様! 銀様!
  (  ⊂彡  

朽ち果てる2005年08月21日(Sun)17:26  サルファ
ぼちぼち進めてたら、新主人公機ディス・アストラナガン登場。
無敵! 素敵! 快適!

…でもカコワルイ…orz
っていうか悪魔だからね! 仕方ないんだけど!
必殺技使うとイングラムさまの亡霊に取り憑かれるのが楽しい。

そういえばゼロカスがクルーゼ隊の面子に攻撃した時の
専用台詞がカッコ良すぎて失禁。
機体自体は弱体化されてるけど、ちょこちょこと贔屓されてるなぁ。

朽ち果てる2005年08月20日(Sat)04:35  って、
マズい、ファミコン病の発作が…。

朽ち果てる2005年08月20日(Sat)03:56  『DATAEAST X SUNSOFT』
http://www1.neweb.ne.jp/wa/h-namikai/deco_x_sun_free.htm

初めは爆笑しながら見ていたんですけど、アルバートオデッセイとか
へべれけ辺りから、あれ…なんだろうこの眼から流れる汗は…状態。

カイルとキャルの後ろ姿でフツウに泣いてましたからね!
っていうかゲロゲールと戦ってる時の、キャルを抱えてるカイルの姿に
泣かないリップルアイランドファンはこの世にいませんよ!
リップルアイランドファンがこの世にあんまりいないことには触れないで!

なんというかまぁ、必見ですよ。

「おれの むらに こいよ」

朽ち果てる2005年08月20日(Sat)02:15  『銀盤』キャスト
桜野タズサ:川澄綾子
ピート・パンプス:吉野裕行
至藤響子:村井かずさ
桜野ヨーコ:斎藤千和
リア・ガーネット・ジュティエフ:能登麻美子
ドミニク・ミラー: 岡本麻弥


…満足すぎて何もいえない。くそう。

朽ち果てる2005年08月19日(Fri)23:52  『19℃のロリータ』
…の諸問題には全く興味が無いわけですが、むしろ今『ロリータ℃』なのかよ!
と思った早とちりさん。

朽ち果てる2005年08月19日(Fri)23:25  ガノタ痛いなぁ…。
個人BBSに突撃してあの体たらく…。

叩きの根本に全くソースが無いし、そもそも筋違い。
更には旧作を観ずにリメイクが演じられるか! って…。
「Z観てないなんて人間失格!」みたいな。
…いや、本気で言ってるならある意味、感動的な人種だけど。
役者は役者であって、監督でも脚本でもないでしょうに。

挙句の果てに音響製作会社に電凸…。
もうね、 だ か ら ガ ノ タ は って言われるわけですよ。

朽ち果てる2005年08月19日(Fri)02:24  キャラ的には
!レナに超常性を見出さなくて良くなったというのが、謎追求の面からは
!正直ホッとした部分でもあり、また寂しくもありといったトコですかねー。
!それこそジョーカーだったらどうしよう、という危惧はあったんで、
!良くも悪くも「普通にスゴい」少女であったというところに一安心。

!最終決戦における「それってなんかつまんない」は(梨花に打たれたと思われる
!注射のせいもあるにせよ)、正しく憑き物が落ちる瞬間という、ひぐらし屈指の
!名場面であったと思います。

!そして何よりKOOL圭一、ついに主人公パワー炸裂で確変起こしましたねー。
!いやはや、彼には惜しみなく賞賛を送りたい。
!梨花という自覚的なループ存在に火をつけた功績は、今後を睨む上で
!とんでもなくデカいんじゃなかろうか。

!個人的に今回、一番印象がクロに寄ったのは魅音ですかね。
!圭一に告げる情報が露骨に偏向していたり、さらっと嘘ついたりしてるんで。
!即黒幕…ってこともないでしょうけど、これまで裏の顔を見せたり
!覚醒暴走したりしてないのって彼女だけですし。
!次辺り、園崎頭首としての本領を発揮するのかなぁ。

朽ち果てる2005年08月19日(Fri)00:33  ネタバレ
!で、今回明らかになったのは梨花(フレデリカ?)のループ確定、
!圭一の主人公能力・記憶保持が「すべての解決」に必須用件、
!祟殺しにおける鉄平の遺体喪失は園崎家(つーか魅音)の仕業、
!鬼隠し単体での謎はほぼすべてK-1の妄想、ってところですか。

!持ち越しの謎は大災害、イリーの態度(と最期)、うじ湧き病の真相、
!ループそのものの構造、祟りの正体、親父の見た二人(梨花&誰?)、
!梨花とオヤシロさまと100年生きてるフレデリカ(仮)の関係、山狗、
!時報ことトミー殺しの真相、鷹野の真意、悟史の行方、園崎の関与、
!やっぱり今回も出てこなかったリサ、くらいですかね…?

!まぁ並べてみると核心っぽい単語がずらり、という感じですが。
!そういえば足音が増える、ぺとぺとさん関連の直接表現がありませんでしたね。
!関連の謎の鍵になりそうなのはやはり、フレデリカ(仮)の
!「いらつく背中〜」という台詞でしょうか。
!ループ存在は背中に張り付くのか。その辺はお手上げですが。

!にしても圭一の真・主人公能力は「フラグ破壊」なんでしょうか?
!そりゃチャート作って先読みするループ少女にとっては反則だよなぁ。

!で、細かい事ながら「ごめんなさいごめんなさい」と繰り返しているのは
!オヤシロさま、とレナは感じてるんですよね。
!とすると、「祟りを下してしまって」ごめんなさい…というよりも、
!「ループの中でまた惨劇を繰り返してしまって」ごめんなさい、という
!意味あいと取るべきなんでしょうか。
!惨劇の根本原因、或いはループの原因がオヤシロさま(=梨花?)なのか。
!うーん。

!そもそも無限の可能性を許容するループを肯定するなら、むしろ今回の
!圭一が思い出した「過去」を、イコール鬼隠し編とするのは危険か。
!あからさまにミスリードしやすい箇所ではある。
!大体K-1様のこと、思い込んだらあらゆるマイナスをプラスに美化して
!記憶を捏造するなんて朝飯前かもしれない。

!そういえば事前発表のスクリーンショットから冒頭の詩が差し替えられて
!いましたけど、これなんか意味深ですよねー。
!今から思えば旧版の「彼女が必要だった」ってくだりとか、もしかしたら
!オヤシロさまからフレデリカへ当てた言葉なのか? とか、色々想像を
!掻き立てられます。
!差し替えになったのもミスリードの一種なのかなぁ。上手いなぁ。

朽ち果てる2005年08月18日(Thu)23:21  『ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編』
熱い物語でした。
いや、まさか二作続けて泣かされるとはなぁ。
勝利宣言には思わず叫んでしまいましたよ。

ネタバレ避けながら言いますが、これで物語の大枠が完全に
明らかになったわけですね。
思い切り賛否両論に分かれそうな道筋ではありますけど。
私としては、まず拍手を。

今作はBGMによる演出が冴えてたなぁ。
従来の「効果音の一種」としての使い方もしっかりされてましたけども。

朽ち果てる2005年08月18日(Thu)17:15  だから、また会えたなら。
絶対に。

2005年08月18日(Thu)15:39 
戦おう。抗おう。

だから、いつか、今ここに、罪は死ぬ。

朽ち果てる2005年08月18日(Thu)14:15  クールになれ、
クールクールクールCOOOOOOOOOOOOOOOL!!!!

その単語… この雛見沢においては…っ 文字通りの命取り…!
決して囚われてはいけない… 危険な思想…っ!

朽ち果てる2005年08月18日(Thu)11:59  営林署便り
わかってはいたのだ、6の目は続いたりしない。

2005年08月18日(Thu)11:35 
そして終わる。すべて終わる。


あはははは! あっけないもんだ、あっけないもんだ!

朽ち果てる2005年08月18日(Thu)01:57  ひぐらし
その考えを、私の脳細胞たちは満座の拍手で受け入れる。

さて、転がる方向は見えた。
あとは何を巻き込むか。

朽ち果てる2005年08月17日(Wed)23:42  『スーパーロボット大戦J』
「M9の残骸だ。機械獣にやられたか」

イカスー!

朽ち果てる2005年08月17日(Wed)23:39  『アルスラーン戦記』脱稿
…さよけ。

朽ち果てる2005年08月15日(Mon)13:26  o...rz
元長本には間に合わず…。

朽ち果てる2005年08月12日(Fri)04:39  祭りを前に
『ひぐらし』TVアニメ化ですかー。

構成は望月智充…ってことは、素直に原作を映像化するだけってセンは
ないんでしょうねー。
彼の弄り方についてはわりと肯定派なもんで、期待して待ちます。
いずれ来年の話なんですけども。

朽ち果てる2005年08月08日(Mon)00:39  頑張って
12話まで終了。
YFシリーズはさすがに第一次の頃のような無敵さはないか。それでも強いけど。
それにしても旧主人公は愛されてるな。
T・B・Sも雲燿の太刀もカッコ良すぎて泣ける。

それに引き換え真ゲッター1とエヴァ参号機を足して3で割ったような
微妙なデザインのリアル男主人公機、一体いつまで耐えねばならんのか。
実用性は抜群なんだけどなぁ。

そんなこんなで、第一印象としてはキラ様のソードストライクTUEEEEEEEEEEE!!
ってな感じでひとつ。
つうかゼロとストライクと主人公機と戦艦一隻で勝てるんじゃなかろうか、
この戦争。

朽ち果てる2005年08月07日(Sun)01:57  サルファ、はじめました
初回はクォヴレー。
男リアルで始めるのが昔からのジャスティス。

…って、NTRシナリオなのかー!?

朽ち果てる2005年08月06日(Sat)04:22  それにしても
音楽ととっつき易さの『マリー』。
中毒性の『エリー』。
やり込みの『ヴィオラート』。

アトリエシリーズには一体、累計で何時間費やしたんだろう。
今回も単に音楽が聴きたくなって『マリー』を引っ張り出したはずなのに
この体たらくだし。
『リリー』はイベントが複雑怪奇で攻略本と首っ引きになりがちなんで、
気軽に再プレイしようという気にはあんまりならないんですけどもね。



…『ユーディー』?
う〜ん、何となく肌に合わなかったんですよねー。
『イリス』に至っては積みゲのまま…orz

朽ち果てる2005年08月06日(Sat)04:07  って
ふと気がつけば『マリーのアトリエ』をこんな時間までプレイしている自分…。
あまつさえ錬金術・冒険者50まで上げてしまっている自分…。
ついついシアまでエアフォルク篭りさせている自分…。
プラスじゃないから「伝説の二人」EDがないことを忘れていた自分…。

そんな自分が愛しい。これが恋かしら。


…いや実際、なんで「伝説の人」にしかならんのだと何度かロードして
やり直したバカさ加減は表彰してやりたい。

朽ち果てる2005年08月06日(Sat)03:27  ふと
ぷよまん喰いてえな、と思う夏の夜。

喪失というのはやはり罪だ。
あらゆるものが在り続けるだけで、この世から悲劇は消えてなくなるだろう。
新たに生まれるより多くの悲劇?
知ったことか。

朽ち果てる2005年08月03日(Wed)03:20  I've騒動、一件落着。
泣き寝入りダメ、ゼッタイ。
冷静かつ強硬に対応してくれた(と推定される)諸氏に感謝。


とまぁそんなこんなで6thコンピ収録曲発表されたわけですが。
なにこの神選曲。

『Do you know the magic?』の浮きっぷりがなんとなくアレなのと
えい子先生の曲が一曲しか選ばれていないのが残念ですが、
それ以外は素晴らしいとしか。
『philosophy』と『Kiss the Future』はまるっきり予想外だっただけに
喜びもひとしお。

『Fatally』は次のお楽しみ、といったところでしょうか。
個人的には『Do you feel loved?』『our youthful days』『cross my heart』
といったあたりも次回に期待。
あ、勿論『Slow Step』も。

『ネコミミ』は…電波あるばむ向けかなぁ…ラストのサビ以外はそれほど
キュンキュン入ってるわけじゃないんだけどなぁ…タイトルがなぁ…。

朽ち果てる2005年08月03日(Wed)01:38  『エレメンタルレジオン−創世の戦記』 改め
『レジオン・ド・ヌール』ね。

はいはいわろすわろす。

朽ち果てる2005年08月01日(Mon)23:45  『ブラックキャット』
ttp://www.tbs.co.jp/anime/blackcat/

…涼風の後継者ですか?
謝れ! 知欠センセイにあやまれ!

朽ち果てる2005年08月01日(Mon)21:44  リバ原先生…
マジ頼みますよ… o...rz

禊期間をおいて、企画とシナリオだけでも変名で書いてくれないかなぁ…。

過去ログ 2002年10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月