咀嚼過程
朽ち果てる2003年10月31日(Fri)14:04  『一騎当千』最終回
あー、まぁプチえろバトルものってことで。
わりと犯ったり犯られたりしてたんで、プチか?って声はありますけど。
乳やパンツやスジや恥丘を執拗に描くのはいいんですけど、肝心のボディーラインを
おろそかにしがちだったのが減点対象かな。


ベストエピソードは、冒頭から呂布の濡れ場炸裂、さらに関羽vs呂蒙があったりと
盛りだくさんの#7「七」。
ベストキャラは…呉栄さん?
特に魅力的なレギュラーがいなかったので、声で。

朽ち果てる2003年10月28日(Tue)22:58  『ナイトウィザード』
マジで18禁ゲーム化決定!

超ワロタ。

朽ち果てる2003年10月28日(Tue)13:26  『ふもっふ』
テッサ編の神作画はどうしたものか。
えろ演出はどうしたものか。
決まっている。

称えるのだ!

朽ち果てる2003年10月25日(Sat)15:30  ラ板最萌終了〜
川上儲強し。
おかゆvsいーたんがベストバウトだったなぁ…。

何はともあれ、乙。

朽ち果てる2003年10月24日(Fri)01:16  TVA『ボボボーボ・ボーボボ』
キャスト発表…

●ボーボボ:子安武人
●ビュティ:野中 藍
●首領パッチ:小野坂昌也
●ところ天の助:園部啓一
●ヘッポコ丸:進藤尚美
●ナレーション:太田真一郎

ボーボボ役に子安キタ━━(Д゜(○=(゚∀゚)=○)Д゜)━━━!!
子安は『PAPUWA』でもドクツルタケのコモロ君(と、おまけのハーレム隊長)役で
ものすごい怪演してますから…超期待。

他にもオリファーさんの天の助とか…東映ハジケすぎw
シリーズ構成に浦沢義雄を迎えて、もはや隙なしの布陣ですなー。
!欲を言えばビュティ、脳内イメージ的にはしーぽんよりアリサだったんですけどねー。

朽ち果てる2003年10月23日(Thu)01:45  『インテンシティ/緊迫』
主人公チャイナのあまりのウザさに幾度となく視聴を打ち切りかけましたが、
アリエル役のトリ・ポールが理想的なドール系美少女、かつブレザー制服にして
紺ハイソだったので興味ゲージが一気にレッドゾーン(*´Д`)ハァハァ
つうか監禁されるアリエルをひたすら舐め回すように4時間映し続けるシュールな
PV路線の方が絶対ヒットしましたって、コレ。
主なターゲットの視聴者は俺。俺ひとり。そんな感じで大ヒット。

朽ち果てる2003年10月22日(Wed)23:00  『共犯者』#2
面白いなぁ。
これはアレだ、結末を予想したり期待したり妄想したりして楽しむタイプの作品
じゃなくて、そのエピソードごと、あるいはそのカット毎のリアクションをライブで
楽しむタイプの映像作品なんですな。

というか、ことあるごとにポカをやって秘密を露見させかける浅野温子を、主人公で
ある三上博史がどうフォローしてやるか…というリアルタイムシミュレーションゲーム、
といった理解でよろしいか。
逆ICOというか超シーマンというか。

朽ち果てる2003年10月22日(Wed)02:19  『フルメタル・パニック? ふもっふ』
テッサタソ、遂にキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!

着替えスク水ゆかな声とどうしたらいいんだリビドー!
まさに女神!
イエース マモナク メガミハ テンセイシマース
By『えりかとさとるの夢冒険』!
ああもう全国の僕と俺と私にはこんなにもテッサ分が不足していたんだ!
さぁ浴びるほどに!
存分にテッサタソを堪能し明日への活力とせよ!

朽ち果てる2003年10月22日(Wed)02:14  2003/7-9月期終了アニメ最終評価
http://www.din.or.jp/~sirasagi/white/anime/clown7a_09a.htm

こんな感じで。

朽ち果てる2003年10月22日(Wed)01:59  そういえば
アジア圏最強の脚本家の名をほしいままにしている吉岡”剛拳”たかを氏ですが、
御本人の9/12付の日記を見るとまた武勇伝に新たな頁を加えたらしいですな…(;´Д`)

朽ち果てる2003年10月22日(Wed)01:06  『GUNSLINGER GIRL』
原作者が愚痴たれたのって、

・主題歌がイメージと違う
・銃周りの描写がツッコミきれないほどデタラメ
・せっかく渡した服資料が活かされてない
・タバコ描写がダメなのは糞
・声優が脳内と違う

…くらいでしたっけ?

3番目以降はともかく、上の2点は正直賛同しかねるというか、むしろ絶妙な
匙加減だったと思うのですが。

主題歌はたしかに原作の物語的な(というよりも原作世界に漂う独特のフレーバー的な)
ベクトルとは微妙に位相を違えているとは思いますが、アニメ版独自の、既にその片鱗を
見せている極少女嗜好的な世界観としては落としどころを暗示している、まさに昨今では
少なくなりつつある「主題歌」であると思われます。
原作において少女は世界の中心に在りつつもあくまでその道具立て、装飾具であるのに
対し、アニメ版では、というより浅香守生世界観においては少女はまさに世界の主題
そのものである、と。
少女と世界は相対化され得ない。

少女を蝕む存在としての世界が、あの主題歌によって神聖化され純化されたものとして
あるならば、それは原作世界の明確な歪曲であると同時に、少女によって支配され
少女に従属し隷属する存在としての新たなる世界の存在様式の提示でもある。
その置換手段としての主題歌を、私は否定しません。

ガン関係については…銃と少女のパワーバランスが逆転している以上、あの程度の
踏み込みで問題は無いのではないかと。

つうか『朝霧』の時には原作者擁護スタンスだったのに今回はコレ。
エラい違いですが、作品の出来がすべてです。
駄作に発言権は無いのです。

あとは武上大先生が余計な茶々を入れないでくれるかどうかにかかってますね…。

朽ち果てる2003年10月19日(Sun)08:18  こうなったら電波ソング3部作
http://61.199.33.219/info/musicinfo/130cm/pb_aa.html

…さー、本編やらなきゃなぁ…。

朽ち果てる2003年10月19日(Sun)08:01  実験結果:愚か者の見た夢は
薄暗い河原で猟奇殺人鬼(CV.内海賢二)と遺作さんに追いまくられる夢でした。
トラウマになりそうですが何か。

しかし捕まりそうになって金網の破れ目からダイブしたところで跳ね起きたおかげで
うっかりセットし忘れていた555、ナージャ、ガッシュ、アトムを無事録画できました。
してみると連中、実はイイ奴だったのかもしれません。

朽ち果てる2003年10月19日(Sun)04:10  ♪あ〜 おしえて せんせ〜いさ〜ん
…この時間に突然脳裏を駆け巡って眠りを妨げるとは…。
瓶詰恐るべしっていうかおのれ洗脳電波ソングおのれ黒田洋介。
もうOP観てシラセまで飛ばしてるんだけどね…。

こうなったら…

http://www.softpal.co.jp/tenshindo/ayumi/ayumi_demo.html

これをヘッドホンでリピートしながら寝てやる…。
どんな夢を見ても知らんぞ…くくく…

朽ち果てる2003年10月17日(Fri)21:51  I've『SHORT CIRCUIT』
チュッチュでアチチでヒャッホウなミラクルキュ−トソングを全13曲収録!
さぁ、このサウンドに電波(デジ)れ!


(゚∀゚)ノキュンキュン!

朽ち果てる2003年10月17日(Fri)21:46  『無人惑星サヴァイヴ』
眼鏡ッ娘の声は各自フィルター用意のこと。

さて、十五少年漂流記に転ぶか蝿の王に化けるか。
EDの絵で意地悪坊ちゃんが嬉しそうに原住民コスしてたんで、あんまり
ドロドロな展開にはならなそうですけど。

朽ち果てる2003年10月17日(Fri)01:53  『TRICK』
真打ちは最後にクル━━(Д゜(○=(゚∀゚)=○)Д゜)━━━!!

ってことで、とりあえずこの猛烈にバカな空気を胸いっぱいに吸い込んで
思う存分ツッコミながら1クールを楽しみましょう。

「こうなりゃ年1」

朽ち果てる2003年10月16日(Thu)15:42  TVA『なるたる』最終回
やー、「第一部完 ご愛読ありがとうございました! 次回作にご期待ください」な
終わり方でしたけど、とりあえず満足かな。
序盤はウザいガキとヒッキー姉ちゃんがグダグダやるだけのお話ですけど、中盤の思わず
ムカついたから殺シチャターヨからの急展開で引き込まれますねー。
個人的に鬼頭作品はヴァンデミエールで終わっててもらいたいんで、原作は途中から
全然読んでなかったんですが。

で、ひたすら運命下降線を辿っていった挙句の果てがとりあえず目に付いたキャラは
みんな不幸にしとけ的な、悪夢の如きバッドエンドなんですけど、この最終回の
タイトル「未来の子ども達へ贈る」…って不幸の手紙とか螺旋回廊2的な意味での
贈り物ですか。
さすがは小中千昭。

ことほど左様に、終盤はリア厨が大喜びしそうなエロとグロがひたすら続く展開
なんですけど、何を隠そうワタクシ白人形も大喜び。
いつまでも少年の心を忘れない永遠のリトルボーイとお呼びください。

真田アサミが予想外に踏ん張った感も強いですね。
今まででじこ以外の役柄だと、どうしても一歩退いた演技をしてた印象が
あったんですけど、今作は主演ということもあってか気合がよく乗ってました。
能登麻美子、役幅が広いのは長所だと思うんですけど…まだそれを芸幅っていう
レベルまでもっていけてないのが残念かな。

ベストキャラは殺意の波動に目覚めたひろちゃん。
野川さくらは頑張ってますねぇ。
既に廃れたアイドル路線を暴走してたかと思ったら最近はどうにも道を(良い方に)
踏み外したみたいで。
で、そのひろちゃんにミミズ呑ませたり試験管挿入したりした挙句、近親相姦匂わせた
途端に鬼と化したひろちゃんの竜にブッ殺された(もはやヌッコロされた、の枠を越えた)
性悪小学生の亜季ちゃんの生き様と死に様を見事に演じた笹島かほるんには特別賞を
贈呈したい気分。
長年のKSS&ピンパイお当番歴をナメんなよ?的な絶望の懇願、苦痛の果ての哀願が
実にイイ余韻を残して消え去るさまなんかもう最高。

ベストエピソードはやっぱり、
#11「見えない地平」
#12「わたしの目は被害者の目 わたしの手は加害者の手」
#13「未来の子ども達へ贈る」
と続くエログロ殺戮コンボでしょう。
いつまでも少年の心をわすr(ry

関係ないですけど、#12は長タイトルグランプリにエントリーできそうですねー。

朽ち果てる2003年10月16日(Thu)02:01  2003秋ドラマ新番 番外編
『夜桜お染』

蔦吉姐さん主役抜擢キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

というわけで『御家人斬九郎』で影の主役(真の主役は無論、岸田今日子演じる
烈女・麻佐女様)を務めた若村麻由美、満を持しての主演であります。
当然フジ時代劇枠!
粋でいなせな唄のお師匠さん…初手から町娘コスプレで度肝を抜けば、白化粧も
艶やかな舞台衣装、さらには絢爛豪華な夜桜刺繍のまさに百花繚乱、そして締めは
EDテーマに乗せて見事な舞を披露…と、若村尽くしの第一回。
こりゃあ、観て感涙に咽ぶ以外に選択肢はありませんよ!


『ザ・ホワイトハウス2』

そして誰が何と言おうとこの秋クール最大の期待作。
衝撃の第一期最終回から半年、実に半年もの間、我々は待ったのだ!(演壇を叩く)
そしてジョーーーーーーーーーーッシュ!
どうなるんだよう!
ネタバレスレを覗きたい欲望を抑えるのに必死だってば!
次回、「正義は死なない(後編)」に…Let Bartlett,Be Bartlett!(は?

朽ち果てる2003年10月16日(Thu)01:13  なんかもー…
夜空に星が瞬くように 溶けたこころは離れない
例えこの手が離れても ふたりがそれを忘れぬ限り

#1と#2の18分くらいまでを繰り返し繰り返し放映してくれるTVKの幻想。
もういいから。
もう次はいいから!

…と、全国数万人の孝之の中の人が陰々滅滅と呟きながらも結局はカサブタを
剥がすような苦痛と悦楽の狭間で視聴してしまうであろう#3以降。

遥復活の#6まではまだ序の口だというのか…。
!(゚∀゚)アカネチンノ コエキクダケデ イタガユクテ ツリタクナルヨ アーヒャッヒャヒャヒャヒャ

朽ち果てる2003年10月15日(Wed)23:02  『共犯者』
ステレオタイプなサスペンスホラーかと思って油断していたら、何とまぁ
ステキなイカレっぷりで一気に惹き込まれてしまいましたよ。

三上、やっぱりサイコやらせたら最高の役者だなぁ。
しかし浅野温子と佐野史郎が競演すると『沙粧』にしか見えない罠。

人材薄い日テレディレクター陣の中では出色の大谷太郎がフル演出ということで、
最後発で楽しみな一本が出てきました。

朽ち果てる2003年10月15日(Wed)15:21  『円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲』
#2「機械皇女コーラス」

やばッ!
桑島キャラ相手に久しく錆び付いていたこのオレの萌えサーキットが激しく反応して
しまうとはっ!
必ずオチがある、絶対にウラがある、そうわかっているのにハマってしまう!

…ってそう来たか月村了衛ー!
涙を返せ、ときめきを返せ!
でもワロタ。

そして次回予告でさらにワロタ…。_| ̄|○

朽ち果てる2003年10月14日(Tue)13:13  2003秋アニメ新番#6
『BPS-Battle Programmer SHIRASE』

短ッ!
枠の関係で30分枠用の作品を3分割していますって、ンな強引な!
とはいえ前評判より全然フツウに面白いですな。
何せ放映直前になって発表、キャラデザのみ公開…でしたからねぇ。
ピクシィミサの人が中の人を変えて出てるのは謎ですが、作品のカラーとしては
いつものAICっぽいというか林宏樹作品っぽいのであんまり違和感が無いというか…。
ってか、白瀬慧って実在の人物かよ!


『ヤミと帽子と本の旅人』

ハツミが16歳のとーき! 左手の甲に紋章が現れる!(違います

ディーン渾身の作画というか、練り餡をここまで動かすとは…。
素晴らしいです。
エイベッ糞 avexが関わると駄作率極めて高し、のジンクスは果たして
破られるのか!?
ゾイドとヒカ碁、それから辛うじてエンジェリックレイヤー…くらい?
009も後半がグダグダだっただけでまぁ及第点ですか。
さぁ、どう転びますか…。

ただ…記憶が定かではないんですけど、これってこんな話でしたっけ…?
まぁ綺麗だしそれなりに楽しめるし、別に原作との相違なんていいんですけど。
どうせ覚えてないし。


『Gilgamesh』

今期ヤシガニ候補NO.1の下馬評どおり、期待に違わぬ( ゚д゚)ハァ?っぷりを発揮して
くれたネタ作品。
どうすればいいんだ。


『藍より青し 〜縁〜』

相変わらず鬼作画、丁寧な見せ方で安心できるつくりです。
いわゆる萌え系とも微妙に違う空気なんですよねー。
完全に前シリーズ持ち越しということで、ママーリ進んでいく時間を楽しむ作品でしょう。
あと、涼やかなアイキャッチ(・∀・)イイ!

朽ち果てる2003年10月14日(Tue)01:11  倦怠感を吹き飛ばすように
ふもっふ予約中に出会った深夜番組『退屈貴族』。

…バカだー!(誉め言葉)

朽ち果てる2003年10月14日(Tue)00:58  鬱に沈むエイエソ
Rumbling Heartsキチャッタ━━━━━━(´・ω・`)━━━━━━………

倦怠感…

朽ち果てる2003年10月13日(Mon)23:06  2003秋ドラマ新番#3
『ヤンキー母校に帰る』

人気ドキュメントシリーズを元にドラマ化ってのはアリなのかと思いましたが…。
結構観られます。
竹之内はヤンキーというよりヤクーザの若頭か何かにしか見えませんけどね。
好印象。


『ライオン先生』

で、今期教師モノのもう一方。
こちらは…ちょっと、というか全然面白みが感じられないですね。
抑圧されつづける竹中直人、鬱屈したストレス、加速する不快感。
キャラ付けから設定までお約束で固められた、典型的な教師モノの世界観でありながら
まったくカタルシスの無い第一回というのは、勘違いと迷走の果てのネタですか。
怒り爆発でカツラを放り捨て暴走する『ごくせん』方向にもっていくなり、あるいは
『金八』系の語りに入るなり、はたまた『小津先生』のような変化球の横紙破りを
持ち出すなり、あらゆる球種が用意されてるカウントで敬遠ですか。
そもそも視聴者を呼び込む気がないとしか思えません。
教師モノで中年の悲哀なんかを軸に据えられても不愉快なだけです。
というわけでめでたく今期初、#1切り捨て。さようなら。

朽ち果てる2003年10月13日(Mon)18:52  『とらいあんぐるハートOVA 〜Sweet Songs Forever〜』
いいですねぇ。
都築真紀の世界と新房昭之監督の世界が殺し合わずに絶妙なところで融合してます。
どこまでも優しいかわりに、どうしても甘さを拭いきれない都築ワールドを
エッジ過ぎるあまり手段が目的を凌駕しがちな新房世界がフォローするかたち。
#2ではお互いの持ち味がかなり色濃く出てるんですけど、それが相乗効果を生んで
新しい世界観を提示するに至ってますね。

OVAの名に相応しいクオリティ。
但し原作『とらハ3』プレイヤー限定。
人間関係その他の設定はまったく説明されませんのでご注意を。

朽ち果てる2003年10月13日(Mon)00:56  TVK『一騎当千』#2
どうやら失禁、検閲スルーでまんま流したようで…。
さすがはTVK、相変わらずエッジな放映倫理規定です。
神。

朽ち果てる2003年10月11日(Sat)18:27  T優勝者最萌T
狼の垂直にぐったりして一週間ほど ダラダラ溜まったビデオを消化 休養して
英気を養っておりましたら、あれよあれよとみさき先輩とちーちゃん勝ち残りで
新たなる葉鍵祭り開催決定しておりましたよ…_| ̄|○

朽ち果てる2003年10月11日(Sat)00:29  『最果てのイマ』
シナリオ・田中ロミオは既報ですけど…。
音楽・たくまるキタ━━(Д゜(○=(゚∀゚)=○)Д゜)━━━!!

もう目が離せない。

朽ち果てる2003年10月11日(Sat)00:16  『逆転裁判3』
http://www.capcom.co.jp/saiban3/

ついに…
体験版キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!

プレイすべし!
そしてチヒロさんの胸を 最新作の雰囲気を充分に堪能すべし!

というか、過去編は第1話だけなんですかね?
体験版のOPでは、〜5年前〜とか出てましたけど。

公式トップページのアオリでは『逆転裁判』の3年前…ふむぅ。
亜内検事の年齢から逆算すると、体験版はたしかに『1』の3年前。
ということは…「5年前」という表現は、『3』のメイン時間軸が『2』の一年後だと
仮定すれば辻褄が合う!

すなわち『逆転裁判3』は過去編で終わるわけではない!
クラインのおばさまのリベンジも十分に考えられるということだッ!

…まぁ、なにはともあれ2004年1月を待て、と。

朽ち果てる2003年10月11日(Sat)00:06  『SWEET MELODY』
〜GIRLS SONG COLLECTION Vol.1〜

http://www.team-e.co.jp/products/kdsd-00016/index.html

選曲は悪くないんですけど、アオリが。

キャラクター、声優、ゲーム、どのファンにも思い出深いセピア色のあの頃…

セピア色にされてしまった…。

朽ち果てる2003年10月10日(Fri)01:12  今週の『週刊少年チャンピオン』
桜木睦子のブルマ表紙なんかどうだっていいんですよ。
そんなモン破って焼却して灰を煎じて胃薬と一緒に飲み干してくださいよ。(え

そんなことより、『曲芸家族』!
みさき速、新連載キタキタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!

前作『特攻天女』、とかくヤンキーものとして色眼鏡で見られがちですが、さにあらず!
あれはヤンキーものでも、さらには不良ものでもなく、「欠陥人間もの」なのです。

どうしようもないくらいに人間としてのパーツが欠落してしまっている人間たちが、
欠損を否定して破滅したり欠落に気づかぬまま歩み去ってしまったり欠陥を肯定して
絶望したりと、そういう物語。遊佐瑞希高村。祥って誰?
全30巻。
長期連載のわりに知名度薄し。
儲比率、女性多し。
ベクトルが真逆の『月天』。(再逢ってナンデスカ?

つーわけで、みさき速リスペクト!

朽ち果てる2003年10月09日(Thu)23:11  2003秋ドラマ新番#2
『恋文』

…見逃しますた_| ̄|○
岡田脚本だけになー、一応チェック入れとかないといけない気味なんですけど…。


『白い巨塔』

気合入れすぎ。
あらゆるキャストに一片の隙なし。
フジテレビ、やる気充分。
TBS『白い影』との、この差はいったい…。


『マンハッタンラブストーリー』

完全に『白い巨塔』のウラということで…どっちも切れない!
来週からは、とりあえず#1で30分遅れだったこちらを録画する体勢に。
クドカンまんせー。

朽ち果てる2003年10月09日(Thu)17:39  『剣神 DQ』
見かけるたびに買っちゃいそうになる自分がいるわけですが…ビバ自制心。

で、この作品でついにローラ姫がビジュアル化されたわけですけど、いやなんというか、
要所要所はふくよかでありながら尚且つ手足はあくまでたおやか、長い囚われの身で
ほつれた髪、質素な三つ折ソックスの中にも気品がにじみ出てるような、まさに絶妙の
「お姫様」!
ああっ!天才・鳥山明、ここにあり!
ドラゴン倒してお姫様抱っこ中にわざとラダトームの城下町で宿屋泊まるのはお約束、
無論中世の安宿、シャワーなんぞありゃしないワケで金だらいで沐浴する姫が布一枚
隔てた向こうで立てる密やかな水音にロトの血もすっかりヒートアップですよ!
洞窟での長い幽閉生活に身も心も疲れきった姫はどこの馬の骨とも知れない勇者様に
主導権を握られ「おきゃくさん ゆうべは おたのしみでしたね」(;゚∀゚)=3 ムハー!
(いいから貴様は死んで詫びなさいDQ世界と鳥山明と堀井雄二に。

朽ち果てる2003年10月09日(Thu)03:10  あー、なんちうか
人死にで泣かせるのは安易だの、お手軽で記号的な萌えやら燃えは低俗だの。
無価値なクリエイターくずれの繰言は常に滑稽。
ネット上の評判はコップの中の嵐とか、限りなくニッチな産業を取り扱っていながらの
そういう痛快な冗談は、いったい何をキメれば出てくるのだろう。

想像を絶する艱難辛苦の末に捻り出した良作と30秒で思いついた良作は完全に等価だし、
量産される記号的な佳作と冒険心に富んだ凡作では比較するまでもなく記号的な佳作の
ほうが優れている。
そしてたったひとつの名作は、幾千幾万の佳作良作を蹂躙し駆逐する。

それが、物語。
手段の一切は、問題とするにあたらない。

朽ち果てる2003年10月08日(Wed)23:25  『星ぷら夢箱』
http://ime.nu/www.do-game.co.jp/release/soft/hoshi_db/character/index.htm

なんかのネタですか、このコンパチ軍団は。
1P2P3P4P隠しキャラ?


>782 名前:名無したちの午後 投稿日:03/10/08 20:42 dcbbGv1G
>その立ち絵ヤバイネと君が言ったから、10月8日は敗戦記念日。

お見事。
つーか「旧版ボイス追加」もしくは「新版CG差し替え」がこれほど望まれるのも
珍しいというか、圧倒的なニーズというか…。
まぁD.O.の中の人は師走の翁氏が嫌いで嫌いでしょうがないみたいですから、
どうあってもオフィシャルで出ることはなさそうですけど。

朽ち果てる2003年10月08日(Wed)02:27  2003秋新番#5
『PEACEMAKER 鐵』

♪腕が飛ぶ〜 胴を断つ〜 鮮血詰まった皮袋〜 脳漿ブチ撒け女も刺すぞ〜
いやまぁ、せっかくの深夜帯なんだし、このくらいはやってもらわないと。

いきなり池田屋から始まったのはビックリしましたけど。
してみると吉田先生の首級を落として最終回ですか。
ってそれじゃ『鐵』じゃないだろというツッコミ待ちですか。

豚を見て貯金箱みたいだと言ってみたり、剣道があまりにも剣道だったり、
血糊のついたまま刀を鞘に収めたり、いくつかトンデモな部分は目に付きましたけど
まぁその辺は別にリアル志向なワケでもあるまいし、目をつぶります。
ある種の美学さえあればヨシ。
第一ンなこと言ってたら「あの」坂本竜馬はとても受け入れられませんしw

まずは及第点、あとは白と黒の織り成す独特の世界をどこまでカラーで表現できるか。


『F-ZERO ファルコン伝説』

葦プロ。
酒井あきよし。
原作ファンの期待との、明らかな乖離。

 さ ぁ サ イ バ ス タ ー 祭 り の 再 開 だ

音楽はSFC版の根岸貴幸アレンジでなかなか楽しめました。
今回は声と音楽だけはかろうじて豪華面子を揃えられたようです。
ストーリーが全然面白くないところは一緒だけどネ!

朽ち果てる2003年10月07日(Tue)16:22  週刊少年ジャンプ・勝手にランキング
ここ数年というもの、1位『ONE PIECE』・2位『シャーマンキング』は
不動なのですけれど、半年ほど前に『BLEACH』が『NARUTO』を蹴落として
3位に浮上してきました。

で、ここ数ヶ月でBLEACHが2位マンキンを猛追ですよ。
とくに#100のタイトル「それは岸壁の花のように」…この感覚!
対するマンキンも「いい女」→「アヴェ・マルコ」コンボで引き剥がしにかかる
デッドヒート。
ああ、しあわせ…。

ちなみに『NARUTO』は現在5位の『アイシールド21』にも抜かれそうです。
ガンガレ。

朽ち果てる2003年10月07日(Tue)13:17  2003秋新番アニメ#4
『円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲』

ワるちゃんは可愛いなぁ…(* ´∀`) σ)Д`)
真田さんのハジケリストぶりがたまんない…
メロキュア久々の新曲も次回からの新キャラも良さげだ…

結論:ワるちゃんは可愛いなぁ。他に何が要りますか!


『瓶詰妖精』

あー、アタマ痛い…。
肩の力を抜くというか、それを通り越して意識の片隅くらいを稼動させて観るのが
吉なのか…集中してみるものじゃあ、やっぱりないですね…。

朽ち果てる2003年10月07日(Tue)02:27  ところで貴様ら
『夏子と未祐のRADIOトゥルーラブストーリー サマーデイズないと』は
無論、聴取済でありやがりますよね?
聴かないと死ぬぞヤバイぞ聴け!

朽ち果てる2003年10月07日(Tue)00:34  2003秋新番アニメ#3
『君が望む永遠』

いい最終回だった。

いや冗談抜きで、精神衛生上は#1だけ観てああよく動いてた満足〜萌え〜とか
言って、来週からは存在を忘れるのが吉なのかもしれない…。
幸せそうなシーンなど既にこの段階であんまり無かったわけですけど、それでも
笑顔やら微笑やらを見ていると聴こえてくるわけですよ。
かつーん、かつーん、と…鬱の足音が。


『GUNGRAVE』

ウホッ! いい『トライガン2』!
…なんてことは毛ほども思わずに渋くてイカすガンアクションを楽しみましたよ!

………って、ンなことできるかー!
少年画報社っていうかアワーズのCMが汚いよ!
未だにあのシーンかよ!
そういえば、さすがにリー役は小野坂じゃありませんでしたね…w


『幻影闘士バストフ・レモン』

#1「それはレモンの香りだった」への感想として、「これはキムチの香りだった」と
言ったのは仮藻録の中の人でしたか。
素晴らしすぎる表現です。
何一つ付け加えることはありません。


『セーラームーン』実写版

…普段から金髪だったり青かったりするワケじゃないのね。
変身以降はアレでしたけど、それ以外は予想よりずっとマトモにやっててちょっと、
なんというかびっくり…というか、核地雷を期待してたのにわりと佳作の予感が…。
なんでルナだけ潘恵子まんま使ってるのかは謎ですがw


『超星神グランセイザー』

…これだから、テレ東で放映する特撮というのは…。
つーか東宝、ギャグに特撮部門の社運を賭けないでください。
いくらなんでも一番ショボい、ミニチュア丸出しのロボ戦闘シーンを初っ端に
持ってこなくても。
タカラあたりの玩具のCMが間違えて流れてるのかと思っちゃいました。
これが全国26局ネットって…。
ってか、第1話段階で誰が見たってセーラームーン実写版の後塵を拝してるつーのは
どうなんですか。
脚本面で中盤あたり凄まじいテコ入れがあって『シャンゼリオン』の如き大化けを
してくれたりすれば別ですけど、現状ダメぽ。

土曜朝はとんでもない激戦区になったかと思いきや、結局『セラムン』と『カレイド』
しか継続視聴しないことに。
ひと安心の一方、ちょっと落胆。

朽ち果てる2003年10月06日(Mon)23:06  『魔法天使ミサキ』
あー、ちょっとどうしようもないですね。
まずOPのデモがヘタレすぎです。
むちゃくちゃな歌唱力、コマ落ちしつづけるムービー…。
いきなり暗雲が立ち込めるスタートですが、悪寒は杞憂ではありませんでした。

システム面では特に不満は無いですけど、「次の選択肢まで飛ばす」機能は
ほしかったですね。
音楽は平凡にして特色なく、中の下か下の上くらい。

絵は…特に立ちCGでショボさ炸裂。
脇キャラは露骨に等身がおかしいし、場面に合わない絵が多すぎです。
イベントCGについては、主人公のミサキ以外でかなりレベルが落ちますね。
他のパートがどれほど死んでようとそれがシステムの基礎でない限り、原画と
CGの塗りさえ萌えエロければエロゲーとしての最低要件は満たせるワケで、
せめてここだけはリキ入れないといけないと思うんですけど…。

で、シナリオが、どうしようもない。
題材はいいんですよ、切り口も目新しくはないけれど先人のノウハウはある。
それでどうしてこうなるんですか。
EDが唐突に終わってしまい、いきなりタイトル画面に戻ってしまうために
余韻がまったく無い…などというのはもはや些事です。
根本的に商業ラインに乗せられるレベルに到達していない。
人称は固定されてないし、地の文はクドく、台詞回しは稚拙。
構成にしても、シリアスな場面とそうでない場面のメリハリの付け方が思いつきで
やっているとしか考えられないレベル。
一度でも通してプレイすれば、想定されるプレイ時間からいって明らかにシナリオの
ボリュームバランスがおかしいことに気づきそうなものです。
陵辱シーンは長くてしつこい文体が吉と出てまずまずですが、おそらく脚本レベルで
声が入ることを想定していないです。
というよりも、たぶんそんなことを織り込めるだけの腕が無いだけでしょうけど。
脚本の無能はともかくとして、プロデュースレベルが最低限の仕事をしていないです。

全体にB級感…というよりも、最低限度の水準を満たしていないパートが多すぎます。
PC98の時代からランダムに選んだ作品をベタ移植して声をつけた、というレベル。
原画・シナリオ・音楽のどれかひとつはマトモな人材を起用してください。
他一切の要素を考えず、純粋な触手モノとして見ても微妙な出来。

朽ち果てる2003年10月06日(Mon)22:09  2003秋ドラマ新番
『ビギナー』

まず先陣をきって飛び出したのは、久しぶりに「観られそう」な月9です。
題材とか間のとり方とか写し方とか、『カバチタレ』チックだなぁ…などと
思っていたら、スタッフロールで確信。
あのわけのわからない役名の続出はヤツ以外考えられない!

予想通り、演出は水田成英でした。
プロデューサーも同じかな?
楽しみというか、安牌ですね。

朽ち果てる2003年10月06日(Mon)01:03  上遠野浩平『ビートのディシプリン』
<SIDE-1>
<SIDE-2>

なんだか懐かしい名前がたくさん出てきて、はてさてこれはどんな人物だったかしらん
と頭を捻っているうちにあれよあれよと場面が変わっていく、そのわりには妙に展開が
まったりした感じというか。
電撃hp連載という形態上の問題なんでしょうかね。
帯のアオリにもあるように、最近すっかり機械仕掛けの神というかオチ大王と化した
ブギーポップ抜きの物語ということで、さてどうやって落とすのかと思ったら…
2巻で既に(回想とはいえ)出てきてるし。

ところでレイン・オン・フライディ、ブギーポップの本編では「炎の魔女」の名づけ親
にして、こちらでもオイシイところを持っていきそうな気配…。
いずれは末間と<中枢>後継争いをしたりするんでしょうか。

朽ち果てる2003年10月05日(Sun)20:48  『こち亀』SP
「両津大ピンチ!? 網走発暴走列車」

BGMがわりにつけた筈だったのに…いや、つい夢中になって観ちゃいましたよ。
小原乃梨子演じる老女を軸に、鉄オタ全開の列車描写(まぁ180km/hとかで切り替え
ポイント進入したり、こまちがそのまま路線幅の違う山手線に突入できたりしました
けども)、ハリウッド的な大仕掛け、『はぐれ刑事』アニメ化かと見まがうばかりの
人情ドラマ、そして勿論いつものこち亀テイスト…独特の何でもあり感を盛り込んだ、
まさにごった煮。
それらの要素を上手く融合させ、たいへん良くメリハリをつけた90分でした。
いつも無茶苦茶に現実をパロディする『こち亀』なだけに、それはムリだろ!っていう
ツッコミが成立しないんですよね。
油断できないなぁ。

朽ち果てる2003年10月05日(Sun)16:54  2003秋新番#2
『最遊記RELOAD』

あー、そういや始まってましたね('A`)ノ
前作とのつながりがよくわかりませんけど、まぁよく動いた方なんじゃないですか?
伊達監督のオサレ演出が観られないのは残念ですね。

朽ち果てる2003年10月04日(Sat)11:36  『ファウスト』
舞城王太郎『ドリルホール・イン・マイ・ブレイン』

元長柾木!もしくはその他の誰か!
貴様世界と僕と人間とのチキンレースが始まって僕のこれからには大きな永い享楽が
待っていてそしてそれは僕が死ぬか世界が終わるかどちらかが起こるまで続くって
くだりで最高だ!ああああ!って叫んだだろう!俺もだよ!うひょう!


佐藤友哉『赤色のモスコミュール』

もうなんというか憎悪して閉塞して終了する過程を延々と叩きつけ続けてるなぁゆやタソは!
全然アップしていく気配が無いのが笑える。
売れない売れないと恨み言を呟く芸風が文面に浮き出てるのがスゴい。
売る気なんかないクセに!(ぇ

でもいくらゆやタソ分を充填して天然モノの脳内麻薬が過剰分泌されてるからって、
土曜の昼間から「犯して殺す♪ おっかしってこっろす〜♪」なんて歌ってると、
その内取り返しのつかないことになっちゃうぞ俺。(通報シマスタ

ゴメンナサイ落ち着きました。


飯野賢治『ロスタイム』

とりあえず太田編集長の述べる通り、すぎむらしんいちは天才すぎ。
「中村俊輔を性転換してからポンプで膨らまし、ゴマ油でたっぷり3分は炒めたような顔」
なんていうカッ飛んだ描写を、あれほど忠実にビジュアライズできるのは人類史上でも
この人だけですよ。

しかし、ワープ番長こと猪乃健っていうか飯野賢治、こんな文体イケるんですね。
『風のリグレット』も自分で書いてたら100倍くらい面白くなったかもしれないのに。
残念。
ただし最終章は蛇足かと。
その辺の無駄なロマンチシズムが、この人をして名物社長以上の存在にし得なかった
要因だと思うんですけど。
職人に徹せないというか、感性が受容側でありすぎるというか。
まぁしかし、今後も懲りずにこのテンションでノベル逝ってみてほしいのは確かで
あります。


それにしてもいーたん、ひとりで憎らしいほどエンターテイナーだなぁ。

朽ち果てる2003年10月03日(Fri)14:55  『出撃!マシンロボレスキュー』#39「よみがえれ、ジェイ!」
速水奨の声が響く。

「二次災害―――無し」

これでこそMRR!

朽ち果てる2003年10月02日(Thu)22:05  『逆転裁判3』
http://www.capcom.co.jp/saiban3/

OHPキタ━━(Д゜(○=(゚∀゚)=○)Д゜)━━━!!
10/10体験版…やっぱりフラッシュなんだろうか。
なんにせよ、このシリーズは現在では希少となってしまった、「ゲームとして純粋に
面白い」作品のひとつですからねー。

もうチェック怠れないですよ!

朽ち果てる2003年10月02日(Thu)21:36  2003秋新番
『PAPUWA』

史上最大級の新番攻勢、まずトップバッターは懐かしの南国少年。
まぁストーリー的には毒にも薬にもならないテキトーさ加減でしたけど、
次回予告の締め台詞、
「観ないと訴えて勝つよ!」
にちょっと心惹かれました。技あり。


『AVENGER』

うぅん、良くも悪くも真下耕一。
雰囲気アニメ的にテレテレと中盤引っ張ってラストがわりとグダグダになるのは
まぁ予想できるんですけど、結局その雰囲気に波長が合うかどうかですよね。
つい惰性で視聴継続しちゃうんですけど、やっぱりピント合っちゃってるのかなぁ。


『一騎当千』

#1についてはAT-X版と特に違いが無かったみたいですね。
こっから先、規制かかるかもですけど。
色反転したりとか色反転したりとか色反転したりとか。
まずは来週の失禁がどう出るか、ですか。


『魁!クロマティ高校』

期待作キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
ってもう絵も間も完璧というか…これは白旗上げるほかないですよ。
次々に押し寄せる不条理の波状攻撃…しっかり原作の宣伝も忘れないw
若本様の使い方もよく心得てらっしゃるし…満点!


『神魂合体ゴーダンナー』

ダンナロボと奥さんロボが新婚合体でエンゲージする…と聞くと果てしなくネタ臭い
感じですけど…監督は『星界』の長岡康史、木村貴宏キャラはメカと一緒によく動き、
音楽:渡辺宙明・OP:串田アキラ・ED:水木一郎&堀江美都子と、まさに正統派の血を
継承するサウンドと来れば…これはもう名作必至の布陣ですよ。
はっきり言って#1観る前には敬遠気味だったんですけど、これは必見。

朽ち果てる2003年10月01日(Wed)13:52  『金色のガッシュベル!』
「踊り続ける緑の戦士」

まぁヨポポの話なんですけど、今改めて観たら脚本・山田隆司って、栗山かよ!

朽ち果てる2003年10月01日(Wed)02:28  これにて、
今期地上波最終回攻勢打ち止め!

朽ち果てる2003年10月01日(Wed)01:09  『エアマスター』最終回 #27「飛べ!相川摩季」
人外バトル…

もはやドラゴンボール一歩手前…

スト2鉄拳出演OK!なレベルにまで突き抜けた…

燃えすぎた…

燃え尽きた…

渺茫は原作と違って強かった…

というか原作でも強いはずなんだけど勝ってないし…

ただ、ひとつだけ…女子高生sはやっぱりイラネ…

ベストエピソードは#12「名のれ!ファミレスラーズ」…

ベストキャラは…キャラは…

崎 山 香 織 ですよ!

 ...............:::::/L|/    ヾ、  ヾ!   〃|:: /  /:: / |  ヽ::::::.
::::::::::::::::::/ ┼:!     ヽ  ||  〃 |:: /  |::. | |   ヽ:::::.
::::::::::::/    | |   ○  !  ||   | |:: |   |:: |  |     ヽ::
:::::::/      ヽヽ     | | ||   | |::.|   .l:: |  |____ヽ
::::/        \\     | | || ,//| |: |   |: |-‐'T"´ ̄ ̄
::/          `ー`二ヾ!| 彡′!ハ::| ,. -'"|::|   !
′              ⌒`ニヽ| しl::!=,==|::|"´ ̄ ̄ ̄``
      /          ___ノ  ヽlニ |:!く   |:|  ○   ニ ,
     / ,.へ;:::.     /        ヽ l:!ヽヽ、 l:!      ,.ィ彡
    //   \:.    |         ヽヾ! ヽミl:!ニニニ彡"´
   ./∧|  |   \:::...     ヽ      ̄`ヽ、ー─── ''´ .:
   //  `ー'⌒ヽ、  `ヽ、::::::...........           ``ー-- 、_::::::::
  //  , --、   `ヽ、  `゙''ー─-- 、__::::::. |        ,.二
  // /⌒/ ̄`ヽ、  `ー‐- 、      `ヽ. |=ニ二二二---
 /// ̄/      ヽ----- 、  ̄`T´  | |        /
. //ー、 /              `ヽ.| / | |       /::::::



「悪いが一秒…
………「悪いが、一秒だ」…?
何を言ってんだよ…
まだそんな…
それを言うんなら…
―――「一秒だ」って言えよ!!
「悪いが」はいらねえ!

きょとんとすんな
軽く言ってみたか
「悪いが」って
ここまで
ここまできて
アタシをあわ…

まだアタシを下に見てんじゃねぇ!
「悪いが」は哀れみだ!
わかってんのか無視ってことだよオマエ
哀れんでんじゃねぇ!!

アタシを誰だと思ってんだよ
わかれよ…
わかってくれよ…!

テメエはバカ強いよ
知ってるよ!
相川摩季はぬりかべが腰をおろしたように
どーんとアタシの中にいるよ!
オマエはアタシの中にガッツリいるんだよ!

アタシは!
オマエにとってその辺の石ッころじゃねぇ
大!崎山香織様だ!!!!!

アタシもオマエの中にいさせろよ…!!


オマエだけに
オマエだけにわかってもらうために
崎山香織は強くなったんだ
崎山香織は命を賭けてテメエに崎山香織を!!

―――わからせてやる」

過去ログ 2002年10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月