咀嚼過程
朽ち果てる2002年12月29日(Sun)01:33  前言撤回

 マ グ ロ 死 す べ し !
 

朽ち果てる2002年12月26日(Thu)16:58  ついでにヤツも帰ってキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
「絵里の子宮に臭作の超特濃&超大量の赤ちゃんの素汁をたっぷりと満タンに注ぎ込まない限り、ヤツはいくらでも復活を果たす!」

朽ち果てる2002年12月26日(Thu)02:51  DMH17氏新作キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
約9ヶ月ぶりの新作…『ABYSS』をもって終焉を告げた白人形の夢寐の残熱、
それがYorN氏とDMH17氏なんですが、その新作ですよ!

その卓越した再構成力はまったくブランクを感じさせません。
この人の持ち味は素材を素直に整理して出力する点にあると思うわけですが、
今回も『君望』に『時代』という、下手を打てば失笑を誘うような組み合わせを
実にストレートに料理していて、難を言えば3分40秒あたりの文字は
蛇足だったかな…とも感じましたが、それを差し引いても、とても綺麗な作品に
仕上がっています。

ヽ( ´ー`)ノオナカイパーイ

朽ち果てる2002年12月24日(Tue)23:36  悲しみの聖夜
『オー!マイキー』最終話見逃しちゃったよ・゚・(ノД`)・゚・。
伝説のギャグ番組だったのに…。

朽ち果てる2002年12月23日(Mon)17:52  声ヲタ VS エロゲ房
in「らいむいろ」イベント。

声ヲタの証言:
「見渡す限りマグロばっかり。特にショップでのゲーム予約者が多い前の方は酷かった。
 悪い意味でエロゲ房が揃ってしまった。おかげでコール統制が大変だった」

エロゲ房の証言:
「声ヲタキモい。いい歳してモー娘。ヲタみたいな変な掛け声はやめてくれ。
 見ていて恥ずかしい。しかもそれを無言で強制するな」


ここまで相容れない例は珍しいですが、やはり両者の溝は深いのでしょうか。
声ヲタにしてエロゲ房(他余罪多数)のワタクシとしては、せっかく行ったんだから
恥ずかしがらずに場を盛り上げた方が楽しめるんではないか、とも思いますが。
しかし、エロゲ房であって声ヲタでない方々(自称)はそのイベントに何を求めていたんでしょうか。
せっかく整理券もらったんだから足を伸ばすか、くらいのつもりだったとか?
うぅむ。

朽ち果てる2002年12月23日(Mon)17:43  野尻抱介『太陽の簒奪者』
2時間半くらいの劇場アニメにしたらいいものになるだろうなぁ…と思わせる見事な構成。
劇的なクライマックスや息を呑むアクションシーンがあるわけでもなく静かに物語を動かしているのに、要所はビジュアルとして強く印象に残っていますし、広げた風呂敷はきちんと畳まれている。
この辺はクレギオンでも見せた、さすがの上手さですね。

そういえば『ロケット・ガール』は逆の意味で「イラストに騙された名無しさん」を量産した作品として有名でした。懐かしい。

朽ち果てる2002年12月23日(Mon)01:11  今期のドラマ
今ひとつ不作のクール。
大賞該当作無し、佳作無し、入選ぼちぼち…ってところ。

『ナイトホスピタル』は役者の面白さにストーリーがついて行けなかった感じ。
「おーぷん・ざ・ほすぴたる!」のおばちゃんは好き。
ラストシーンまで活躍してて嬉しい。

『ダブルスコア』が予想外。
期待してなかったけど今期一番面白かった。
本庁のエリートキャリアと所轄の叩き上げ刑事のコンビという実にオーソドックスな
設定を見事にぶち壊したのは、南麻布署の面々の西部警察ばりのムチャさ加減だと。
課長もよくブチ切れるし。
普通、エリート刑事が叩き上げの影響で無茶をするのは最終回付近…と相場が決まっているのに、今回の彼は#3くらいでもうどっぷり現場に染まってたしね。
しかし反町も歳とったなぁ。

『やんパパ』はまずまず。
長瀬は良かったし後藤真希も頑張ってたけど、ヒロインはあくまで藤谷美和子なんであって。
今ひとつ西荻脚本のキレ味(非・切れ味)が出てこなかったか。
それにしても最近の加藤あいは『傷だらけのラブソング』といいこれといい、あまり役に恵まれてないなぁ、と。

振り返れば奴がいる真夜中の雨』は真相に面白みが無かったというか、
なんで石黒賢は捕まった途端に悟ったようなキャラになっちゃったのか…とか、
とにかく終盤がゴタゴタしていてまとまりがなかった印象。

『アルジャーノン』はまぁ良くも悪くも予想通りというか、有名原作モノの域を出なかったというか。
菅野美穂があまり好きではないのも影響してるかもしれないけど。
下手なのは構わないけど、それを味と勘違いして成長しない役者はキライ。

『柳沢教授』はホームコメディとしては悪くなかった。
原作の映像化と考えてはいけない。

そして今期最大最悪の祭になると予想された『逮捕しちゃうぞ』。
…ハジケが足りないよ。
もっとムチャに! もっと酷い祭を!
美幸が削除されて夏見Aと夏見Bに分身したくらいじゃ足りないよ!


そんなもんかな。
あ、月9『ホーム&アウェイ』は見てないや。
なんか魅力を感じなかった。

朽ち果てる2002年12月22日(Sun)22:35  > ('A`)ノ先生!再逢4話はいつ掲載されるのですか?
上手いこと言うねどうも。

朽ち果てる2002年12月21日(Sat)00:50  『いちご100%』
同下。

ある意味『電影少女』や『I’s』を越えたね。
だって一人退場したと思ったら、速攻で文字通り赤い糸で結ばれた幼馴染みが登場ですよ?
ここは笑いどころでしょう誰がどう見ても。

朽ち果てる2002年12月21日(Sat)00:46  『激闘!クラッシュギアTURBO』
もうなんていうか…何でもアリだ!

あらゆる事態を呑みこんであるがままに受け入れるか、
それとも大笑いしながら随所にツッコミを入れつつ観るか、二つに一つ。

しかしいろんな意味でスゴい世界だなぁ…

朽ち果てる2002年12月19日(Thu)02:02  『セックスフレンドビートパンク』
ああ愛なんて 誰かの言葉より
それは素敵なことだから

難しい顔しないでよね 今を大切に



…普通に載せられるのが、パーツとしてはこれだけってのもスゴいよなぁ。

朽ち果てる2002年12月19日(Thu)01:37  Bパートに降りる神
大地・平松の二柱に続いて「今僕」から長濱博史神が降臨されました。
むしろ絶対運命黙示録だったけど。

朽ち果てる2002年12月18日(Wed)02:28  つーわけで火曜深夜締め『キディグレイド』#10
実況において吐き出されたタマシイの叫び、

>こんな鬱展開いらねぇよ、パンツとピンクロリ見せろ

が染み渡ります。深いなぁ。
ま、テレ東とは一味違う「ガイドライン?何それ美味い?」的な表現だけで
良しとしますか。

早く氏なねぇかなモリヤマ。

…と思ったらこれ2クール全24話だったのかー!
あぁ、ならこの展開も納得できますわ。
ンなら保存録画したってのに、早く言えってばさー。
13話で終わるとばっかり思ってたよ。

朽ち果てる2002年12月18日(Wed)01:51  『ウィッチハンターロビン』
ここまでひたすら低〜いテンションで淡々と、つまんなかぁないけど
別段盛り上がりもしない…という判断に苦しむ作品だったワケですが。

つーか、主人公始めとしてキャラ全員の行動理念がさっぱり読めないのが
このローテンションと相まって今ひとつノレないんですってば。
べつに裏があってもいいんだけど、じゃあ表のキャラ立てをしてくれ、と。

なんか就職活動で内定もらったからウィッチ狩る仕事してます、みたいな
澱んだ空気が漂ってんだよなぁ。
いや勿論そういうわけではなくて皆それなりの事情があるんだけど、それが
直接本人の口から語られるまで見えない。
ていうか語られても真実味が全然ない。

ここにきてストーリーで強引に引っ張り上げて、どうにかクライマックスと呼べるだけの
緊迫感ですが。

朽ち果てる2002年12月18日(Wed)01:03  『花田少年史』#12「大切なもの」
くまいもとこも頑張っていたけれど、何と言っても山口勝平の熱演。
永遠の少年である彼もやっぱり父親なんだなぁ、と。
それ以上に役者なのかもしれないけど。

『花田』では皆口ママの#4「ひまわりの咲く家」、#7「ハムカツ」に続く
泣かせ系ヒット。

朽ち果てる2002年12月18日(Wed)00:42  乾上がったババァはみんな氏ね。
以上。

朽ち果てる2002年12月17日(Tue)15:13  『ギャラクシーエンジェル』「注文の多い寿司」
松山鷹志儲のワタクシ的には大変オイシイ回でございましたヽ( ´ー`)ノオナカイパーイ
後半もちょっとだけですけど暴れてましたし(お

浅香守生前監督から「投げっぱなし」スキルのみを継承して特化させたようなGA第3期。
一番人気ミントタソを禿頭にした「つるつるパスタ」は既に伝説と化してますし。
侮るまじ。

しかしBパートアイキャッチで新キャラショタ2人組が醸し出すセリフの悲壮感は素晴らしい。

「後半出てないよ?」
「ホントは準レギュラー?」
「僕たち、いらない子?」

を経て、ついに

「後半出ずっぱり!」

…そして出番無し。。・゚・(ノД`)・゚・。

朽ち果てる2002年12月15日(Sun)22:10  ハーマイオニーは可愛いなぁヽ( ´ー`)ノ
以上。

朽ち果てる2002年12月14日(Sat)01:43  『仮面ライダー龍騎』#44 ガラスの幸福
しあわせになりたい by『CLOVER』

井上敏樹さー、ちゃんと書けば書けるんじゃんさー、どうして映画のアレはアレなのよ?
ってくらいに重くて暗くて痛いお話でした。
いきなり出てきてキツい芝居して彗星の如く消えていった彼、通称ヤギ…印象深いなぁ。
充実したというか凝縮されたというか、密度の濃い名エピソード。

朽ち果てる2002年12月14日(Sat)01:41  さらに見逃せない情報が!
http://www.team-digi.com/cromartie/index.html

うひょー!欲しくねー!でもやりてー!

朽ち果てる2002年12月13日(Fri)14:17  『ニキータ』
しばらく見逃し続けていて、久しぶりに見てみたら…さっぱり話がわからん。
仕方がないので、エピソードガイドのあるサイトさんを探してしばらく読みふける。

なるほど…そんな話に…相変わらずとんでもない急展開の連続やね…。

ようやく今日のエピソードまで追いついて一息ついていると、目に飛び込んできた
来週のあらすじ。

…あんですとー!
見逃せねぇ…これは絶対見逃せねぇよおやっさん…。

朽ち果てる2002年12月13日(Fri)02:04  妊娠・結婚・自主規制…祭りの筈がノリきれない。
あー、どういう切り口でいっても後味悪そうだからネタとしてはアレかなー、とか
思ってたんだけど…興が醒めたので。

なんつーか、御前様方にとってそれはホントに大事件なのか? と。
ハァハァするならともかく、それは口角泡を飛ばして是非を論じる、そういう類の問題なのか?
あれで8割方釣り師だったら大笑いなんだけど…そうもいかないんだろうなぁ。
いや、せっかくの祭りを不健全に浪費してるというかさー。
これが、あの板の若さというものか…っ!(グラサンの下から涙の粒がきらきらと)
まぁとりあえずハイキックマニア氏の言説は深く、かつ笑わしてくれて好きだけど(w

この数日はどうやら「たかだか事実、せいぜい真実。どうせ賞味期限付きだ、ネタは
早めに消費しよう」的なベクトルがスレに適用され始めたようで、ようやく落ち着いた感。

朽ち果てる2002年12月13日(Fri)00:40  『渡り鳥に宿り木を』動作確認デモ
ああ、何だかすごく久しぶりに栄夢ノリを堪能いたしましたよ。
サントラ欲しいなぁ。

朽ち果てる2002年12月12日(Thu)01:57  夢見ごこちで
まどろみの中で浮かんだフレーズ。

「エロはにほへと」

起床してからそれを思い出し、これは21世紀エロの新機軸になるぞ!とばかりに
意気込むワタクシ(成人・男性)。
大ヒットしてからパクり呼ばわりされても業腹なので、一応ググってみることに。

…1件ヒット。

このヒトとは気が合いそうです。
ついでにこのネタは使えなさそうです。だめぽ

朽ち果てる2002年12月11日(Wed)02:40  『G-onらいだーす』
いや、なんつーか、最近じゃ天然元気少女でもツッパリでも大和撫子でもなく、
幼女とメイドが一番人気ということを再確認するための作品ですか?
いいけどね。
ギャグアニメのくせにパロディがすべろうが萌えアニメのくせに作画が崩壊しようが
つまるところさっぱり面白くなかろうが。

こうして眼鏡は地球を救ったのであった。完

…左様ですか。
いや、もう少し、こう、さぁ…あるでしょ?
ワるちゃんとかりぜるとかまほろさんとかみたいに直接的に攻めるなり、
或いはもっと徹底的に眼鏡っつー記号を記号として扱うなりさぁ。
もう何の説明も強調もなく、いきなり登場人物全員が眼鏡っ娘。
作劇上も何らその眼鏡という特性を突出させずに、何気ない仕草だけで
眼鏡っ娘を眼鏡っ娘として動かす。
んでストーリーは何故か超シリアスでみんな死んでくとか。眼鏡っ娘みんな。
みたいな。
む、我ながら『終末の過ごし方』かよ、とツッコミたくなるな。

制服モノとして満を持して投入された『Sacrifice〜制服狩り〜』を見習えッ!
アレは、ストーリーはまぁ正直どうでもいいんだけど、制服というフェチズムを
最大限に活用して魅力的なシチュを山のように叩き込んであるんだッ!
と力説する午前3時。

『ハンドメイド・メイ』にいたく心酔している身としては、製作環境に
泣き言漏らすよりも気合を入れてもらいたいのですよ。
『マイ』はどうなるのかなぁ…。

朽ち果てる2002年12月11日(Wed)02:12  キディグレイド#9
当初のお色気SF路線から徐々に起動修正してきたこの作品、なんだか
今回初めて「面白い」と思いましたよ。
ホラーでサイバーで、単体として完成しながら伏線も混ぜ込み、更にはエロもしっかり押さえてる。
脚本は…十川誠志、なるほど。
王子様から幼女まで、萌えながら燃えさせるその辣腕はさすが。

しかしまぁ、

ESメンバーは強い!美形!
主人公は生い立ちに秘密を持っている!

…これだけを語るのに8話は費やしすぎだと、さすがに思いますけど。

朽ち果てる2002年12月10日(Tue)14:10  『デジモンフロンティア』
まぁ、シリーズ打ち切りを決定されるだけあって人気/内容ともにさっぱり
鳴かず飛ばずなわけですが。
どこで道を間違えたんでしょう。
いくつもの分岐点で常に裏目を選んできたような印象もありますが。
タクヤの現実帰還と輝一がらみのエピソードは少なくとももう1クール早く
投入するべきだったし、パタモンも然り。
腹巻とカンガルーはナビマスコットとして成功すると本気で考えていたとしたら
正気を疑いますし、そもそも未だに人格のベクトルがはっきりしない中途半端な
キャラ付けで半年も引っ張るべきではなかった。
誰がどの役割にいるのか読めないのは、物語としてシンプルに失格でしょう。

朽ち果てる2002年12月10日(Tue)01:06  シンクロニシティ
 
 う す た 京 助 は 神 で す か ?
 

朽ち果てる2002年12月10日(Tue)00:32  GPM・新たなる行軍歌
頭痛ェ…芝村重工って…瀬戸口が士魂4番機って…。
西洋型で武楽器持って戦ってたら許すけど。
今んトコ発表されてない(あぼーんという可能性の強い)キャラって、
萌、狩谷、田代、茜、岩田…え?
いや、いわっちと狩谷は外したらマズいんじゃ…
オールハンドゥ ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターンパレード

にしてもOHPの『アイデア等の提案について』って項目、アレはいったい…。
http://www.kuroitsuki.com/gpm/agree/agree.html
他はまぁ普通だよね、常識の範疇。けどさ。
この条項だけは丸々削除しても問題ない、つーかなんでそんなに喧嘩腰なのさ?
F5祭狙い? もしかして天然の釣り師?

朽ち果てる2002年12月09日(Mon)03:17  『ONCE UPON A TIME in AKIHABARA』
軽く聴き流せるときと、ずっしりタマシイに響くときがあるんだよなぁ。
『いつか…』はありていに言って大コケしたわけだけど、おたささの詞力というか
ビシッとキメた仕事は好きなのですよ。

朽ち果てる2002年12月09日(Mon)01:29  日本という国
にしても『らいむいろ』『ぽぽたん』『妹でいこう!』『絆箱』と、
さすがに師走、というべきラインナップ…

ほんわかしっとりぷにぷにすべすべのさわやか妹ストーリー!

vs

あなたには12人の妹がいます・夏!(水着選択システム搭載)

そして…迫り来る『双恋』vs『おねがいツインズ』の波…
次に来るのは「双子」なのか…

朽ち果てる2002年12月09日(Mon)00:21  人間の枠から2、3歩はみ出しちゃったような
役をやらせたら右に出る者のいない声優・子安武人氏は、
そろそろ十文字隼人名義を放り出しても問題ないような気がする。
イメージ的にも。
ていうか上様のお側で成敗するお庭番の人と紛らわしいし。

ああ、絆箱欲しい!

朽ち果てる2002年12月08日(Sun)21:39  WONPARAウォーズ2
PC98版。
どうしても最終面が超えられないため禁断のセーブデータ改変に着手。
ようやく目的のフラグを発見し改造完了!
苦闘4時間…4時間?

…普通にクリアしたほうが速いよママン(´・ω・`)

朽ち果てる2002年12月07日(Sat)15:22  文化審議会冒頭散文詩
まぁ、たしかに「国語の教科書に載せようとして失敗しちゃった」つー感じの
ぜんぜん面白みの無い作品だとは思いますが。
毎日新聞12/7余禄でボロクソに言われるほどじゃあないよな、とも。
実際作詞家に散文詩ってのは相当に畑違いだろうし。

…関係無いけど、スルツカヤの演技は(・∀・)イイ!

朽ち果てる2002年12月07日(Sat)06:09  それにしても11月末からこっちの
otherwiseスレのベクトルといったら…同胞たる13cmスレを遥かに凌ぐ、
エロゲ板の極北の名に恥じない堂々たる爆走ぶりで。
やはり『圧倒的な楽園の住人』と『風を渡る者』は18禁とコンシューマの
違いこそあれ、どちらも他の追随を許さないほどに究極な強まり方をしてますな。

この場合、両者の電波は波形・波長・ベクトルのどれが近いんでしょうかね。

朽ち果てる2002年12月07日(Sat)06:00  えっちなのはいけないとおもいません!
祭りじゃー! ワショーイワショーイ!
騒げ! 踊れ! 森山頃せ!

朽ち果てる2002年12月06日(Fri)03:48  AON
最終回の恨み節は…眠いのでまた今度。

朽ち果てる2002年12月06日(Fri)03:37  この世に病は数あれど
ROを凌ぐ病無し。あーこりゃこりゃ。

朽ち果てる2002年12月02日(Mon)22:30  『ぽぽたん』
…の注目すべき点はモモーイのアレな歌ではなく、行殺ごろたんのシナリオにあるかと。

そして『大番長』キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
絶対損なしの超優良物件だよなぁ。

過去ログ 2002年10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月