咀嚼過程
朽ち果てる2009年03月31日(火)00:54  2009年1月期アニメ最終回
とらドラ!:9
素晴らしい。
正にこの一言に尽きる。
少年と少女の温さと棘とを描きながら全力で走り抜けた作品。
キャラクタでは川嶋亜美の立ち居地が特に絶妙で、中盤以降は全キャラの
感情バランスと視聴者のテンションコントロールを一手に引き受けていた。

CLANNAD 〜AFTER STORY〜:8
驚くべき投げっぱなしに何の説明も付け加えなかったのは流石に原作村の住人たる身でも
驚かされたが、描かれるべき勘所を外さない作りは讃えられるべき。

ネットゴーストPIPOPA:8
世界を覆う何もかもが善意によって覆され、光に包まれて閉幕した。
これが物語というものだ。素晴らしい。
木村真一郎&山田靖智コンビの集大成にして最高傑作といっても過言ではない。
最終回のOP全員合唱は感涙。

WHITE ALBUM:7A
その悉くがダウナー系の薬物をキメているかのような登場人物群の、
棘と冷笑に満ちた世界観が首尾一貫していて逆に心地よい。
正に痒いところに手が届く悪意。
破滅と詠嘆の萌芽を山ほど抱えたまま第二期に続くようで、実に楽しみ。

明日のよいち!:7B
美少女キャラを魅力的に描くという一点に集約された力の入れ方は効果的だった。
全体にストーリーは極めてどうでもよかったが、鷲津&鳥谷のキャラの崩し方は
毎回微笑ましかった。

絶対可憐チルドレン:7A
『ハヤテ』スタッフそのままに、熟練の呼吸で作られたテンポの良さが際立った。
楽しく騒々しく後に引かない、良質のエンターテイメントだった。



空を見上げる少女の瞳に映る世界:
視聴中止。

朽ち果てる2009年03月31日(火)00:14  2009年1月期ドラマ最終回
ヴォイス:7B
青春群像なのか人情系サスペンスなのかが最後まで曖昧で、「法医学探偵」とでもいうべき
テイストがテーマの描き方と噛み合わない点が時折みられた。

メイちゃんの執事:7B
序盤のもっさり感が残念だが、中盤以降は最後まで正しい意味で馬鹿馬鹿しく、
その点では素晴らしかった。
それにしても山田優の制服姿はいくらなんでもその手の風俗にしか見えない。

銭ゲバ:8
間違いなく今期の最高傑作。
憐憫や愁嘆といったウェットな感情からは常に一定の距離を置きながら、その上で
悲劇を描ききった手腕は脱帽。
全編に渡って演出・脚本・役者陣が緊張感を維持していた。
但し最終回のラスト、あのモノローグは蛇足。
素晴らしい悪意に満ちた作品の唯一の瑕疵と言っていい。

トライアングル:7A
伏線の回収で更に捻りがあるかと思っていたらそのまま終わってしまった。
途切れることなく謎を提示し続けた脚本だが、着地に失敗した感が強い。
落としどころの見出しにくい展開ではあったが、だからこそ期待も大きかった。
一癖も二癖もある役者は稲垣を除いて素晴らしかった。

キイナ:7B
アクの強いテーマをよく膾炙していた。
後年の印象には特段残らないだろうが、安心して観ていられた。

ありふれた奇跡:7C
危惧していた通り、山田太一脚本の上滑り感が激しかった。
舌触りはいいが優しさと頼りなさ、不器用と馬鹿を混同している。
混線していくストーリーラインは収束せず迷走を続けた。

ラブシャッフル :7A
何となくすべてが収まるべきところへ収まってしまった。
予想よりも善意への傾斜が強く、後味のいい作品。
空転する台詞回しで笑いを取るという自虐的な手法は卑怯だが効果的だった。
野島脚本を楽しめたのは実に久々。

歌のおにいさん:7C
大野はほとんど芝居をしていなかったが、木村佳乃が要所をしっかりと締め。
その傍らで片瀬那奈がとにかくハジケていた。
やはりこの人はコメディ方面で売っていくべきではないだろうか。
脚本は極めて平坦で、特に千紗とのパートはまったく不要だった。

RESCUE:7C
訓練編はそれなりの迫力を醸し出していたが、SR配属後は首を捻らざるを得ない
エピソードが多かった。
特に最終回はあまりに穴が多く、非常に勿体無い印象を受けた。
中丸が最後の最後まで役者ではなく体育会系の高校生だったことも相まって、
主人公の精神的成長がまったく描けていなかった。

朽ち果てる2009年03月28日(土)23:44  『@ふぉーむメイト』
青葉、桜川、草柳…これなんて対俺必殺兵器?
順調に劣化し続けてるIllusionだけど、これは期待せざるを得ないなあ。

朽ち果てる2009年03月26日(木)02:15  『とらドラ!』#24
え? このタイミングで先週の話? っていう。
さておき。

今回の泰子に対する激昂で、竜児は最低主人公番付の横綱襲名だなあ。
『シンフォニック=レイン』のクリス君と並んで東西の雄。
何が酷いってこの男、自分に向けられてる感情とその意味をあれだけ明確に
分析・言語化できてるってところが最低です。
親からのそれは理解できて恋愛感情には鈍感って、それは通らない。
全部気付いてて、全部言語化できてて、それでいてあの態度ですよ。
清々しいほどに狡猾で怠惰で卑怯未練だなあ。
だがそこが素晴らしい!

朽ち果てる2009年03月25日(水)14:17  ついに来た!


…しかしWin98対応はすごいなw

朽ち果てる2009年03月20日(金)20:50  『遊☆戯☆王5D's』#50
「マイナスの呪い 捕らわれたエンシェント・フェアリー・ドラゴン」

…何気にすごい良作回だと思ったら、絵コンテが河本昇悟。
地力というものは出るんだなあ。

朽ち果てる2009年03月09日(月)00:34  第3回声優アワード
無難…いや、極めて妥当というべきか。
新人男優賞の梶裕貴以外は頷くほかない。
あえて言えば助演に中村悠一がいないのは少し意外かも。


朽ち果てる2009年03月01日(日)03:50  3月度アニメ・特撮
9--
とらドラ!
 :愛すべき若者たちの愛すべきすれ違い。強く演出された感情の摩擦を役者陣が好演。
CLANNAD 〜AFTER STORY〜
 :汐の描き方は正に入魂。京アニの本気を感じた。

8--
ソウルイーター
キャシャーン Sins
ネットゴーストPIPOPA
WHITE ALBUM
ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜
 :キャラの感情の機微が一期と比較して格段に丁寧に描かれている。

7A--
機動戦士ガンダムOO
鉄腕バーディDECODE:02
まりあ†ほりっく
はじめの一歩 New Challenger
明日のよいち!
 :ストーリーは典型的なハーレムものだが、周辺の人物造型が真っ当で心地いい。
絶対可憐チルドレン
侍戦隊シンケンジャー NEW
 :キャラ配置が面白い。戦隊シリーズでは久々のヒットかもしれない。

7B--
宇宙をかける少女
 :話が転がらない。ルルパルドで引っ張るのも限界。
家庭教師ヒットマンREBORN!
 :時間稼ぎが露骨になってきた。放映の延長でも決定したか。
銀魂
ワンピース
ゲゲゲの鬼太郎
鉄のラインバレル
ワンナウツ
テイルズ オブ ジ アビス
とある魔術の禁書目録
スキップ・ビート!
遊戯王5D's
マリア様がみてる 第4期
みなみけ おかえり
続 夏目友人帳
VIPER'S CREED
獣の奏者エリン
鋼殻のレギオス
BLEACH
 :控えめに言ってグダグダだった大人の事情編が終わって一安心。
仮面ライダーディケイド NEW 
 :ユウスケ役、村井良大が好演。主演の井上正大は酷いが狂言回しと思えば気にならない。

7C--
RIDE BACK -ライドバック-
 :戦争だの治安維持だのといった余計なギミックの介入で一気にトーンダウン。
屍姫 玄
黒執事
黒神 The Animation
空を見上げる少女の瞳に映る世界
源氏物語千年紀 Genji
ナルト 疾風伝
ケロロ軍曹
名探偵コナン


7D--



視聴打ち切り---
フレッシュプリキュア!
 :久々に心底からつまらない作品に出会った。ツカミの1〜3話が全滅では話にならない。
ミチコとハッチン
 :見せたいものは分かるが迷走しすぎている。

朽ち果てる2009年03月01日(日)03:47  『銭ゲバ』#7
木南晴夏はこの作品において要求される演技のすべてをやってのけた。
素晴らしい。

過去ログ 2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 

2008年以前の過去ログ