咀嚼過程
朽ち果てる2003年07月31日(Thu)23:39  『葉鍵ロワイアル』2巻
やはり2巻収録中での白眉は『白い、決意』でしょう。
七連装ビッグマグナム嬢によって投入されたこの一連のSSが妨害無しで
成立したことが、一時的な雰囲気の改善のみならず、職人の意識改革…
ひいてはハカロワ全体の成功に大きく寄与したといっても決して過言ではないと
思います。
いくつかの言葉をパクるなら、行殺から、特権的な死へのシフト、と。

当時、ナチュラルボーンキラー・茜や浩之ちゃん、弥生さんといったシリアルキラー、
由綺や香奈子の狂気組、更には南さんや瑠璃子さんといったJOKER設定の乱発に
よって、キャラ個々の生き様を無視した単なる殺戮にピントが行きすぎた感のあった
流れの中で、正直職人としてネタの投入をためらっていた方は多かったと思います。

しかしこの『白い、決意』以降、主要な書き手陣の雰囲気が一変しました。
終わり方が見えた、というか。
無論終幕への道筋は遥か遠く霞んでいましたが、それでもただ陰惨で悲惨で虚無的な、
そういう終わり方ではあり得ないのだと、明確に叩きつけられた気がしました。
『ハカロワ』を、単なる「祭り」としてだけでなく「物語」として成功させよう、と。
そういう意識を、このSSは書き手に与えてくれました。

無論その後の長文化、感想スレでの検閲NG等、幾多の新しい問題も産み出すことには
なったのですが、それでもやはり『ハカロワ』という業の深い作品群体が崩壊することなく
終幕を迎えるためにはそういった機構も必要だったのかもしれないと思えますし、
その意味でもやはり『白い、決意』はMVPと言っていいかと。

朽ち果てる2003年07月31日(Thu)19:16  『D.N.ANGEL』一月遅れで秋春最萌優勝おめ〜特集
#16「見つけたよ」
#17「ダークのいない夏」
#18「星降る夜の二人」

2クールめ突入辺りから萌えキャラ一直線、ついに回想イベントをこなし、
恋力解放フラグをすべて立て終えた原田姉。
対してこれまでの傍若無人が祟ってか、あっさり捨てられる原田妹。
そしてょぅι゛ょなふたりがお腹いっぱい堪能できる#16はまさにょぅι゛ょパライソ。

#17はつなぎ。
鏡の前で泣く原田姉が見どころですね。

そして#18、ついに梨紅ルート確定キタ━━(Д゜(○=(゚∀゚)=○)Д゜)━━━!!
初手から二人で崖を転落、お尻の下敷きで嬉しはずかしお約束、追撃で足を挫いた
原田姉をおんぶで密着、体温と胸のドキドキが伝わっちゃうよ乙女回路発動!
この一連の流れるようなイベントの中、目線がいちいちエロい!
ああもう抱いて!
そして梨紅ルート確定上最難関のトラップ選択肢、「救急箱を届ける」→
「クローゼットに隠れる」を一瞬の躊躇もなく叩き込み、原田妹とベッドに
もつれ込むシーンを目撃させることに成功させる主人公。
最終選択肢「梨紅を追う」→「ひたすら追う」→「それでも追う」も確実にキメ、
濡れ濡れの梨紅タソと浜辺で告白大会ですよ!
好感度チェックは問題なし、その後は当然青姦シーンキスシーン突入!
しかしこの流れは…こ…これはまさか…いやっほぅ!!
島編キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
!リアル学生はナディアとかマジで知らなそうだけどな…。
いやー、いい最終回だったわぁ…。
姉萌え者からも祝福の声が相次いでますよ。
荒川氏は最近萌え神の領域に達しつつあるかも。
来週からはひたすら若者たちの青く爛れた性生活を描くんですよね?
!つうかラスト、あの流星はどう見たって注がれる白濁液のメタファーでは…?

朽ち果てる2003年07月31日(Thu)19:01  『NARUTO』
#41「ライバル激突! オトメ心は本気モード」
#42「ベストバトルはしゃーんなろー!!」

原作でも間違いなくベストバウトのひとつであろう、サクラvsいのを
見事に映像化してくれました。
気合入りすぎの作画演出に加えて、何よりも中村千絵と柚木涼香のノリ方が
実にすばらしかった。
特に中村千絵、これまでは主に外画で活躍してることもあってか、声の張り方が
押し出しが弱いというか主張が無い部分があったように感じられたんですけど、
今回はその壁を越えてきた感があります。

あとは顔面ボコボコにして血を吐きながら殴りあう女の子をゴールデンタイムに
強行した伊達監督に乾杯というしか。

そーいえば柚木さんは8月に出産のご予定だそうで、何だかスゴい時期にスゴい演技を。

朽ち果てる2003年07月30日(Wed)22:02  カワタ師で『雫』。
う〜ん、見た感じはそんなに悪くないんだけど…。
フルボイスってこともあって、あのどうしようもない絶望的なインパクトが
新しい世代のエロゲーマーに伝わるのかどうか。

あ、葉鍵野郎しかプレイしませんか。そうですか。

…と、思ったらカワタ師じゃないそうで。
うむぅ、似てるなー。

朽ち果てる2003年07月30日(Wed)02:47  くそう、コナミめ!
最近のパワプロはえろいなんて、一ッ言も宣伝してなかったじゃないか!
あれだけプロモーションに力入れてるくせに!
なんだ、会員制秘密倶楽部なのか? そうなのかー!?

おのれ、おのれー!

朽ち果てる2003年07月29日(Tue)01:05  季刊 『KOC』ファンブック
…いいからGOC3真書とソウルズ真書を出してください、偉大なる桑名閣下。

朽ち果てる2003年07月29日(Tue)01:03  『ステンシル』休刊
まぁ『AQUA』がブレイドに移ってる以上、今更痛くもないんですけど…。
乙。

朽ち果てる2003年07月29日(Tue)00:53  『ボボボーボ・ボーボボ』アニメ化〜
(゚∀゚)

以上。

朽ち果てる2003年07月27日(Sun)03:30  今年の星雲賞はしかし、
特定のジャンルというかベクトルに偏ってるような気がしませんか?w
秋山瑞人、新海誠、長谷川裕一、笹本裕一。
言われればそうなんだけど、ぱっと見SF関係に見えませんて…。

そういえば野尻抱介『太陽の簒奪者』、何回か前に短編で取ってましたけど
今回は加筆訂正の新書版で長編部門受賞ですね。
こういうケースはアリなのか。

朽ち果てる2003年07月27日(Sun)03:22  日渡早紀 『ボクを包む月の光』
別冊花ゆめ11月号で読切とな。
『ぼく地球』続編というか数年後の話らしいですけど、期待半分不安半分。

朽ち果てる2003年07月27日(Sun)03:06  上杉光『次元城TOKYO 宇宙猫は舞いもどった』
平成4年刊。
野球でもサッカーでも囲碁でも、そして文章作法においても、戦術は日進月歩。
10年もの時間の流れというものは、重く重くのしかかります。
無論、不朽のストーリーだったり、現在でも通用する重厚なプロットとかで
あればまったく問題ないんですけど、本作は悲しいことに当時の流行りモノを
適当に混ぜ込んだ代物なわけで、お察しください。
『インフィニティ・ゼロ』なんかを2013年頃に読むとこんな感じなのかもしれません。

朽ち果てる2003年07月27日(Sun)03:01  白倉由美 『きみを守るためにぼくは夢をみる』
う〜ん…。
まず、漢字を開いただけの少女小説を児童文学とは言わないんですよ、と。
相変わらずというか何というか、あまりにも自己陶酔が過ぎるというか。
なんでストーリーテラーに徹しきれないんでしょうこの人は。

まぁ実際、その辺りは短所であると同時に長所でもあるとは思うんですけど、
本作は「書きたいものを書いちゃった」感がいつもより前面に押し出されてて
ちょっと鼻につきます。
その分だけ、名曲『君を守るためにぼくは夢をみる』の世界観の完成度からは
遠ざかってしまってますね。
どうせならいつも通りに交際の邪魔になるからという理由で両親の殺害を企てたり
妄想の世界を作り出してテロなんかを起こす小学生カップルでも楽しく書いてくれれば
よかったのに、と思ってしまうのは私だけでしょうか。

ただ、同種のベクトルを持つ作品の美味しいところだけを抽出して適当に組み合わせる
ベテランらしい(小説家歴自体は短いですけど)技法は、この業の深い道の端緒に
立ってる低年齢層には効果的なのかも。

朽ち果てる2003年07月26日(Sat)18:22  永遠に在るという自由と正義
『機動戦士ガンダムSEED』 #42「ラクス出撃」

砂漠の虎は復活するわピンク戦艦が来るわ、キラはオイシいわで、正しく
ロボットアニメと化したガン種なわけですが。
傷男はしばらくヤク中3人衆とつるむっぽいんで、あとはフレイ大帝の動向ですな。
結局赤ストライクは傷男が乗るんでしょうか。
大帝陛下が乗ってきたらカテ公確定ですけど。

つうかキラはB.B.…伝説のブライダルブレイカーですか。

朽ち果てる2003年07月25日(Fri)22:56  『恋する妹はせつなくてお兄ちゃんを想うとすぐHしちゃうの』
いや、内容はともかくこのタイトルは秀逸の一言に尽きますなぁ…。
この国が、或いは我々を取り巻く(狭〜〜い)文化というものが、どれだけ
爛熟しているか一目でわかるスバラシさ。

腐ってんなぁまったく。

朽ち果てる2003年07月25日(Fri)13:26  西尾維新 『ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹』読了
なんというか、前書きと後書きですべてが語られてしまってるというか。
曰く、

「最悪と醜悪を掛け合わせ貧弱と脆弱を掛け合わせた、落花狼藉の物語だ。

 全員総じて、病んでいる」

「そんな感じでラスボス登場、『ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹』でした」


と。

関係ないですけど、本編の内容とは全然まったくこれっぽっちも関係ないんですけど、
私は京極夏彦の作品では『絡新婦の理』が一番美しくて好きだったんですよ。
でも『塗仏の宴』でああなってしまってとてもとても悲しかったんですよ。
わりと本気で京極夏彦を呪いましたね。
本作とは全然関係ないんですけどね。
西尾は悪魔か。

カッコよかったのは、カバーの悪戯とみいこさんだけでした。
でも、いーたん最高傑作と。


「いいか、よく聞け!」

朽ち果てる2003年07月24日(Thu)22:52  西尾維新 『ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹』
病んで止んだ闇。

悪夢か。

朽ち果てる2003年07月24日(Thu)05:43  どうでもいいんだけど、
って半月に一度くらい言ってるなぁ…まぁどうでもいいんだけど。

いや、どうでもいいんだけど、皆そんなにFF8嫌いか?
ゲームとしてさっぱり面白くないってのはまったく異論が無いんだけど、
それとFF8の評価とは関係ないんじゃないか?
だってあれ、「遊べる」ように作ってるかどうかなんて、一時間プレイすれば
わかることじゃないか。
イフリート倒す頃にはゲームとして遊ぶ要素なんてありゃしないことはわかる、
だったらストーリーを観ることに集中しないか、普通は?

キャラはスコールとリノア以外は魅力的だぞ、ストーリーもちゃんと深読みすれば
端々でかなり泣けるぞ、なのに、何故?
何故キスティス先生の乙女心やアーヴァインのバトル野郎擁護発言や魔女狙撃失敗の
理由やセルフィの学園祭への執着やラグナの墓参りやEyes On Meの歌詞やサイファーの
魔女の騎士への憧憬やEDの笑顔やイデアママせんせいのお前の中の少年発言や、
OPに於ける羽の舞い散る花畑という壮大な伏線や、ゼルはまぁいいとして、
そういう諸々の圧倒的な世界が広がっているというのに、何故FF8を認めない!

何故だ!
ムカつくキャラのツートップが主人公とヒロインだから。
了承(一秒)。

あー、そりゃ私だって「リノアは永遠に宇宙の放浪者となった…」が
真のEDだと思いますからね。

朽ち果てる2003年07月24日(Thu)05:13  『屍姫と羊と嗤う月』
アーッヒャヒャヒャヒャ(゚∀゚)ヒャヒャヒャヒャギャヒャギャギャ(。∀゚)?

   ||     ⊂⊃
   ||    ∧ ∧
   ||    (  ⌒ ヽ
 ∧||∧   ∪  ノ 
(  ⌒ ヽ 彡  V
 ∪  ノ  フワーリ
  ∪∪



地獄┃λ...

朽ち果てる2003年07月24日(Thu)04:38  舞城王太郎『九十九十九』(承前)
あー…全部悪い夢だったってことで忘れてしまうのが一番の上策だと…。

…ってわけにもいかないくらい面白かったんですけど、ああいや面白かったというと
何だか致命的に語弊があるような気がしますね。
う〜ん…、激しく楽しませてもらったというか根性で楽しむことができたというか、
まぁそんな感じのニュアンスでひとつ。

JDCトリビュートの初手、西尾いーたんがわりと真っ当にJDC異聞録してたんで、
物凄く意表を突かれた恰好です。
こういう、究極の二次創作みたいなとんでもないブツがくるとは。
隅から隅まで緻密に波形が構成された電波がびしびしと伝わってきますので、
読了には振り落とされないようについていく気概が要求されます。
とはいえ『阿修羅ガール』では天然と偽装が混在してるように感じましたが、
疑いようもなく計算してますね、今回は。

なんかもう、この作品が面白いと言うのは敗北宣言みたいな気がしてるんですよね。
だって、ねぇ…頭が三つある九十九十九とか、調布の町を埋め尽くす無数の
九十九十九の生首とか、胴体を両断されたにもかかわらず片手に錆びた日本刀
ぶら下げて上半身だけで迫り来る九十九十九とか、誰が想像できましょうか?
一体誰がこの錯綜する九十九十九クロニクル、無限に続く九十九十九スパイラル、
永劫の九十九十九無間地獄を創造できましょうか?
この舞城王太郎をおいて他に、一体誰が?

あ、ちなみに上の場面抜粋はネタバレなんですけど、この情報からストーリーを
組み立てられたら神です。むしろ九十九十九。
終章の「otaro maijo」なんか、正しく流水大説リスペクトという気もしますけど、
しかし同時にエンターテイメントへの大逆走。

朽ち果てる2003年07月23日(Wed)01:32  『エアマスター』#17「集え!ストリートファイターズ」
 長 戸 復 活 (;´Д`)

しかもよりフェティッシュに、よりドロドロと溶け合うように…
そして隕石が…蝕が明けていく…
           `'-く   `|!゙''=、|/`|l/ 〃 lヽ、 / ///    / l
             `'' -、  ‐|!ン|! !   メ/ヽ、ノ    /   l
               /  /    , /´/、`>,、`ヽ、,,_ /|   l
            l _,,,__  /、r '゙     ´  ヽ-/ //`ヽ、 `ヽ 、,_l
         ゙´   /''゙´          /'ヾ`/ l/  /`iヽ、! l
                l               '`7l!l ト| .| | !l ` l
.ヽ            ||川l|ヽ  、              l! ll l l  l l
  ヽ           |  i'゙   `ヽ              l! l l  ll
   ヽ         l  ヽ、_                   ll  〉' ハ
    ヽ       |    ノゝ、                  ヽ/ //
           l   /   `                //_‐'_,,.
            i  l                    ´ ゙´ `,、r '
            l il|l|i!                 /`'‐--‐_二
           l川|l l      _ ,,, 、、 - ‐ '''' """  ̄ ̄ ̄
、、_          _/__    |
    ̄フ ー---‐ '"_,,. r ' ´゙゙ '' t
  /´       |       |

濃厚に上唇を食まれる金ちゃん。
何なんだこの世界は…。・゚・(ノД`)・゚・。
CM明けにまで繰り返すし…。
愛の力で調教化超強化、月雄を瞬殺した深道(アホじゃない方)を本気にさせる
長戸…っていうか妖怪だよアレは!
首伸びてるし!歯ァかちかちいわせてるし!目とか瞳孔開いてるッぽいし!
物理攻撃とか効くのかどうか本気で疑問なんですけど!
喰われる!喰われるてマジで!

などと長戸がらみで異様に気合の入った絵を続出させる…と思ったら石野神降臨。
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!

とか言ってる間に原画:柴田ヨクサルの文字が。

  ナンカモウイロイロキスギー           /'--'`'i-''`l
                        /,○_○-ー''''''''''''''''ー--、,_
                       _='-'/ _, -ー'''~~~~`'''''-、_  `ヽ、   ,、,_
                     _,,,=、  /''~  _,, --ー--、   `ヽ,  \  'i, `/l  .,
               ,、_ _,, -'/  l    , -'       `、    \  \ .l  l/、 li
               '、 ~  /__       ., ,;;=~-~-'、、  '     '、   'i   li' l
              、-_`' ./'/,'i.l    //    ,-、`、i,       '、   l    l
-'''~~~~~`ヽ、       , -'~.//  レ '    /     (/ l i       l    l   /
       '、     ,-'_  .//.-.=,/     (,,,, ---、_    l l        l      ヽ.
        l     , -`'  / ,,_     ''~~~'-  `ヽ,_/        ./        `、
        /    ./, n,~  `   `       _, ---、, 、        ./       l`ヽ. .l
、    _, -'     /'./ {''-、、,,,,__,,,,,,,,, -ー'''~ _, -ー''`'i i , '-_-、、、、、-'         l  `'
 `''''''''~       .l .l  `_'=---,、、、、、、、 -一'''~  ~~`ヽl l lヽ、ヽ、_           l
            l l, / .//~           , -''// `、      _、,      ./
            `、`'、_ '-'、、,,,,___,,,,,,、、 -'''~.,, -'  ''ー=ニ、,,,,,,,_,,, -'  `i    / ,-,'
             ヽ `'''-、、,,_   _,,,,、 -'''~          lヽ. l'、 .l   /-'~/
              \       ̄            ./  , -' //'/   .,/_,, -,-
                `ヽ,_                 ',、  ~`~_,,,-'      ~ ./_,,,
----,-'''~`''''''--、,,,,_ _,,、 -----'=-、、、,,,,_  _,,,,、、 ---ー--,-',、~-'',=~,, -`'''''''ー-_、, --''''~ ., -'_
 /        -'~_,,,,,,,,_  .,-,ニ~'~/ `-''~     _,, -'ニ-'~ ., -'./    -'''~    /'''''~
/         /    ~`'~-, -'''-、_     , -'', -''~  /./          ./
         ./        ./   / `''-、,,,/ ,-'    / /           ./

30分長戸まみれ、それでいながらアキラシゲオまで出てきてるし、
異様に濃いエピソードでした。
スナイパー空手創始者がざっくりカットされたのも赦せるほどに。

…って「どぉぉぉい!」がサッキヤマじゃねぇぇぇぇ!!!!
長戸キチャッタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(Д゚ )━( Д)゚゚━━━!!!!!

次回予告まで「十年早いんだよ!」て。
あー、めちゃくちゃワロタ30分。
東映の底力というかヤケっぱちというか意地をみせられた感じ。
ホントに観てないと損する作品ですなー。

「手に風穴が空こうが腕をへし折られようが全然痛くねェ…」

朽ち果てる2003年07月21日(Mon)18:06  『スペクトラルソウルズ』
次は何だ、落ちゲーか…?
っていうか設定書だけ出してくれればそれで…。

朽ち果てる2003年07月21日(Mon)17:52  やっちゅーやっちゅ〜 にゃのにゃの☆
http://www.dengekionline.com/g-net/g-net_news/200307/18/gn20030718minami.htm



       +     +
  +   (´▽`) <おねいさんの新作にかける意気込みが伝わってきて
            ぼくの脳みそも再起動されちゃったよ
    +    +


朽ち果てる2003年07月19日(Sat)18:35  新城カズマ『ジェスターズ・ギャラクシー』

<1.天のほとりの愚神ども>

どうでもいいんですけど、ファンタジア文庫はタイトルのセンスが全般的に
アレですよね…。
まぁ新城カズマの好きに名づけさせると『無謬邸は暁に消ゆ』とかに
(おそらく)なってしまうので、まぁそれもそれでアレなんですけど。
で、このところ各社で積極的に新シリーズを展開している新城カズマ氏、
狗狼の第二部は置いといて、富士見で新シリーズですね。
1巻は導入編ということでということなのかどうか、普段の新城節は鳴りを潜め、
衒学趣味や持って回った言い回しは殆ど見られず、全体として裏を読まずに読めます。
隊長と家庭教師の会話のくだりくらいでしょうか。
作者自身が2巻のあとがきで述べているように、文体を変えたりしてまずは
敷居を低くしようとする姿勢が目に付いたんですけど、1巻の段階では
逆に面白みも薄くなってる気がして微妙だったり。


<2.翠の星の愚神ども>

挿画が純珪一からおもて空良に代わっての第二巻ですね。
冒頭のイラスト、各キャライメージがイメージが大幅に変わってるような…。
中村博文、介錯、そして今回と、どうも締め切りを守る挿画家に恵まれない
性質なんでしょうか。
まぁもしも1巻のイラストが純珪一でなければこの2巻は無かったかも…と思うと
((((( ゚Д゚)))))ガクガクブルブルですけど。

さて、今作は前巻と打って変わっていつもの台詞回しや文体が戻ってきてるように
感じられましたね。…疲れたかな?
特に終盤、惑星破砕弾発射以降は主要人物から脇役まで、啖呵に長広舌に心情吐露、
緩急自在のキャラ回しを堪能させてもらいました。
このひとの特色のひとつ、有無を言わせぬ圧倒的な構成の美しさはこのシリーズでは
やはりまだ見られないものの、朗読劇の一幕を観るような芝居がかった世界は
復活したと言っていいでしょう。

ヤ・ハアブ・ジェクターレカブ、ハアバトヤ・ファジュラウ!
「−−−市民諸君、さあ乗り込もう!」

朽ち果てる2003年07月19日(Sat)14:44  舞城王太郎『九十九十九』読みかけ。
加藤九十九十九て!
九十九・十九さんじゃなかったのか!
…とそこで舞城王太郎の発想力に驚き、

犬神夜叉と霧華舞衣の唐突な登場に狂喜し、

『おっすオラ鴉城蒼司。超イケメン』で笑い死にそうになって読むのを中断しました。

朽ち果てる2003年07月18日(Fri)15:23  生足評議会に緊急召集がかかりました!
評議対象はナージャ! ナージャです!
しかしCMによればあれはタイツなのでは!?
馬鹿野郎! 画面だけを観ろ!
情熱の国にタイツだと!? 君の頭には百年靴下でも詰め込まれているのかね!?

えー、ご覧のように議会は混迷を極めております。
一旦スタジオにお返しします。

朽ち果てる2003年07月17日(Thu)03:58  最近の西口有香さん。
なんと、近頃ではルーマニアの中の人なのですね…。
時代は流れてるなぁ…つうか往年のファン大失格_| ̄|○

朽ち果てる2003年07月17日(Thu)02:57  山田おろちといえば
金月龍之介なわけで、『グラニュレイテッド・ハピネス』。
微妙に思うところがあったりなかったりするのだけれど、あれは西口有香嬢があの
世界観を呑み込みながら、役者としては体がついていかなかったのがよくなかった…
と今なら思える。
もっと言うなら、あの世界を表現できるラインまで自分を高めることが出来なかった
ことに対して、あくまで「ゆっきゅん」として…七瀬優の中の人としてのレベルに
留まり、役者・西口有香として伸びるせっかくの機会をむざむざ棒に振った彼女に
対する歯がゆさ、そして何よりそれまでの私自身が彼女に何を期待していたのか、
あくまで七瀬優の中の人としての価値をしか見出し得ていなかったのではないか、
そのスタンスへの疑念と自戒を、作品への不当に軽い評価として転嫁したのだ、と。

この速さなら言える
『グラッピ』は優れた作品世界だった。

まぁそんなことは置いといて、『アニメ店長』のラジオドラマはとても好きですよ。
アフォで。
公爵はさっさと『末期、少女病』を出すこと。
ポシャらせたら承知しませんよ先生は!

朽ち果てる2003年07月17日(Thu)02:24  佐藤裕美が格別上手いと思ってたわけじゃないけども。
何せ最初に佐藤裕美の歌だって意識して聴いたのが『ジサツのための101の方法』の
『ヒカリ』だったからなぁ。
みずいろとかグリグリで歌ってるのは知ってたし何気なく聴き流してたんだけど、
アレ一発でもう完全に洗脳されましたよ。
おそるべしYET親分。

正確に言えば山田おろちという強度の電波をYET11という希代のアンテナが
収束させ、それを佐藤裕美が出力した…ということなんだろうけど、しかし
それをして佐藤裕美の才能と称するのは、決して間違いじゃないと思うのですよ。

朽ち果てる2003年07月16日(Wed)13:58  ど〜でもいいですけど先週の『テニプリ』読切
倫子ママ、ナイチチナイチチ連呼するってのは微乳保存会血の水曜日派に対する
政治的挑発ですか? 妄想対象認定と? そういうことですか?

しかしリョーマ一匹出した程度であそこまで所帯じみてしまうのはどうか。
乳も張ってるし、あれはもはや「人妻への世界的連帯(Global solidarity with a
someone else's wife、通称GSW)」の対象分野ですよ。

朽ち果てる2003年07月16日(Wed)01:45  『九龍妖魔學園紀』
よ〜やく発表されましたね。
アスミックエースはどうも最近アレっぽいので、新たなパートナーとして
アトラスというのは妥当な線なのではないでしょうか。
ユーザー層が近いだけに拒否反応も少ないみたいですし。
魔人・帝都変がポシャった(と思われる)のは残念ですけど、今後はこっちに
期待をシフトするとしましょう。

朽ち果てる2003年07月16日(Wed)01:11  『エアマスター』#16「戦え!深道ランキング」
祝・深道ランキング編突入〜♪
いや〜、ここまでやってくれるとは思ってなかっただけに感慨もひとしおです。

今回は導入編ということで、見所は…やりすぎ感漂う月雄の百一烈拳連打と
居酒屋ボンバァァッ!(当社比120%)と深道(アホじゃない方)の片鱗と
そして何より次回予告が…って多いじゃん見どころ!

次回のメインは創始者と長戸か…濃いなぁ…(;´Д`)

朽ち果てる2003年07月15日(Tue)02:10  いや『魔剣道』は確かにアレなんだが!
でも、でも『魔剣道Z』はフィルインカフェの社員がもう清算も終了しちゃった会社で
給料も出ないのに再就職もしないで完成させた、涙なくしては語れない一品ですよ!
プロジェクトXに推薦してもいいくらいだ!
まぁスゴイのは素藝屋なんだけどそんな些事はキニシナイ!

だいたい『ニルゲンツ』と『ゼロイガー』だけでFXが語れると思ったら
大間違いですよ!
FXと言ったら『チームイノセント』に始まって『ファーストKiss☆物語』に
終わるハード!
ある意味、無限の可能性を秘めたプラットフォームだった!
しかし同時にFXは初心者お断りのハード!
ひよっこは『バトルヒート』と『全女』の最狂コンボで散っていく!
『纏組』と『続・初恋物語』、トドメに『ブルブレ』、この高みまで辿り着けない!
ちなみに『チップちゃん』に手を出すのは奈落への坂道!ふぁっく!
今はもうない、ギャルゲーの旧き良き時代!

朽ち果てる2003年07月15日(Tue)00:17  『グリーングリーン』始まったっしょ!
お、OP佐藤裕美〜♪
なんて気軽に構えてたら…いきなり逆ストリップから入るかよ!
さすがはNHKですらエロラインを模索した漢・ムトウユージ。

や、この低俗で下品なノリが実に(・∀・)イイ!
ムトウユージにbambooのグルーヴが伝染したかのようです。
犯ろう野郎から見た女子高は、もはや萌えなんて言葉じゃあ片付かない。
なにせ雑誌とブラウン管の向こうにしかいなかったオンナが、手を伸ばせば
触れられる位置にいる、温もりがきっとそこにある、チチはそこに揺れている!
ならば伸ばさねばなるまいっ! この夜のお友達をっ!
そーゆー作品です。
やっぱ10代の青いリビドーはこうでなくっちゃあいけないやね。

「アニメ版」のグリグリがこのテンションとクオリティなら、黒歴史は名実ともに
闇に葬られることになりそうですな。
いやー、よかったよかった。
ストーリーラインは冨岡氏に任せておけば安心ですし、これは期待大ですよ。

あ、総長やっぱかっけー!
さすがは神谷浩史…久瀬を萌えキャラにしたオt(ry
つうかみどりの中の人・中山さらは原田姉といい、オイシい役どころが
一気に来てますなー。
ここでブレイクできるか。
中山真奈美だった頃には、剣野沙夜というブレイクチャンスをみすみす
逃しているだけに!まぁPC−FXだったけどネ!
つうか魔剣道なんかじゃブレイクできないよドロさん!

朽ち果てる2003年07月13日(Sun)04:35  突然であるが
B/W/Hという表記方法は以降、乳・腰・尻と書いていただきたいっ!

と雨に叫ぶ夜明け。

朽ち果てる2003年07月13日(Sun)02:25  『イリヤの空、UFOの夏』ラジオドラマ
広橋涼のイリヤはまず(・∀・)イイ!、浅羽もまぁOK。
雪野五月の晶穂はかなりキツい感じに聞こえちゃってますけど、まぁイメージ的に
こんなもんでしょう。

ただ…ナレーション微妙つーかウザ〜(;´Д`)
シナリオのひと、さすがにこれはどうよ…。

朽ち果てる2003年07月13日(Sun)01:27  『住めば都のコスモス荘 スットコ大戦ドッコイダー』#1
栗華さん変身バンクキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
ジジイならずともスローモーションで…(*´Д`)ハァハァ

いや、そういうことではなく。
絵柄も安定してましたし、テンポもいいですし。
原作信者は(多分そう多くは)いないでしょうけど、そういう人たちでも
安心して観られるデキになってますね。
適度な気合の抜け具合がいい感じです。
そのくせ微妙なお色気カットもあったりなんかして。

つうか清水香里の正義の味方…地球防衛家族?ローリー?(違

朽ち果てる2003年07月12日(Sat)11:52  『ダイバージェンス・イヴ』
もういいです。
地上波組は見るなってことですよね?
切り決定。

っていうか野崎透には設定だけ任せて、ホンを書かせるな…。
↓禿堂。

1460 :名無しになるもんっ♪ :2003/07/12(土) 01:36
AT-Xではネギシと野崎が見れて、
地上波では野崎だけが見れるわけか・・・_| ̄|○


朽ち果てる2003年07月10日(Thu)19:45  『半熱英雄 vs3D』
!あれ、よく見たら「はんねつ」って。字、間違えてるよ?
FC、SFCと続くスクウェア最後の砦(誇張アリ)、ついにPS2で最新作です。
延々と続くバカバカしいノリの序盤に耐えられない人は諦めた方が賢明かも。
底なしの腰砕けっぷりがこのシリーズの魅力です。
下ネタなんかもあったりして…「夜の金星も、ごっつぁんです♪」にめちゃワロタ。

今回はシナリオ中にスクウェア他作品の露骨なパロディが見当たらないのは
ちょっと寂しいかもしれません。
各作品に登場するキャラと同名の将軍や、その趣味くらいでしょうか?
!…と思っていたら終盤に他部署に対する痛烈な皮肉が待ち受けていた罠。
システム的には旧来のものとあまり変わらないのですが、バランス的な問題は
いくつかあります。
まず、敵将軍がタマゴを使ってこないこと。
これ、ボス戦以外のフィールド戦が緊張感を無くしてる最大の要因です。
あとはそもそも、敵の侵攻ルーチンがあまり賢くないこと。
こちらの城ががら空きでも攻めてこなかったりしますし、直線的にしか侵攻して
こないので、こちらの侵攻軍が進路をズラして攻めれば何ら対処できないですし。
まぁシビアな戦闘を楽しむゲームじゃないのであんまり息苦しくしてもアレなのは
わかるんですけど、各ボス戦前にもう少しだけ歯ごたえが欲しかったかもしれません。

あとはシナリオパートでの会話テンポの悪さですね。
基本的にほぼすべてのシーンが倍速で早送り出来るようになってるんですけど、
声付きのシーンはどうしても間が長くなりがちです。
繰り返し見ることになるあたし♥の月1イベントやお染ブラザーズ、それから
ランプキンのタマゴ回復、この辺りは台詞を飛ばせるようにしてほしかったですね。
まぁ、速解きなんかせずにゆったり攻略しろ、との製作側からのメッセージという
気も多分にしますが。

ところであたし♥ことカトリイネ役、笹木綾子さんって…清川さんか_| ̄|○
ちなみにエッグマンのCVはOPとED、さらに挿入歌まで担当のささきいさお氏。
ED近くでかかる挿入歌が泣かせるんですよね…。
そういえばOP/EDアニメーション・金田伊巧って何の冗談ですか?

しかし、特別出演の鉄拳にとってはすばらしいプロモートですね…。
登場から退場まで、オイシすぎ。
あとエグモン公募採用者の皆さん、いらんところで気合入れすぎです(w

クリア時間は…だいたい30時間くらいかな?
SFC版と同じく、ギャグノリといっても抱腹絶倒という感じではありません。
くっだらないネタをひたすら何度も繰り返されることで洗脳されるように
笑いを持っていかれる、そういうタイプですね。
随所に小ネタも用意されてるんで、先を急がずゆったりまったりプレイするのが
やはり推奨されてるのかもしれません。

ところで終盤の章間に展開される小芝居は…やっぱりフラれて殺っちゃったんでしょうか?つうかED…やめてー!ユウナは違う!
スピラのビサイドのユウナは断じて黄身じゃないーっ!

朽ち果てる2003年07月10日(Thu)01:25  しーぽん百面相
…は、まぁいいとして。

段々と重苦しい空気が漂ってきましたねー。
この物語の幸/不幸分岐点はジョジョと晶のそれと同調してるような。

朽ち果てる2003年07月09日(Wed)01:24  『エアマスター』 #15「征服せよ!女帝ゴキ」
あー…サッキヤマの溢れんばかりのバイタリティが余すところなく描かれた
すばらしい出来だとは思うんですが…。
その…なんでこのストーリー的な谷間に作画がバッチリなんですか?
いや、悪いより良いに越したことはないんですけども。
どことなく釈然としない思いを抱えつつ、とりあえず次回は…

深道ランキング編がついに…
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!

朽ち果てる2003年07月07日(Mon)22:22  『SMAP×SMAP特別編』
あー、それは反則…。・゚・(ノД`)・゚・。

朽ち果てる2003年07月07日(Mon)21:37  『インタラクトプレイVR』
古来、人間の劣情や獣欲を無駄に技術を費やして満足させる作品は、
歴史には残らなくとも我々の記憶にはしっかりと焼きついてきた。
その系譜を継ぐゲームですね。

とゆーわけでフル3D痴漢陵辱ゲーです。
これがまたゲーム性の欠片もないといえばそうなんですけど、能動的な
作品世界への参画をゲーム性と定義し得るならば、これほどゲーム性に
溢れたゲームもそうはないぞ、と。
何せ3D。
ぐりぐり回して好きな視点から痴漢陵辱し放題。
マウス操作で揉んだり捻ったり押したり引いたりですよ。
かつて『監禁』のサンプル画像を観た時、ああイリュージョンもここまでキチャッタか…
と感慨に浸ったものですが、いやはやゴメンナサイ。
イリュージョンはあんなところで止まるタマじゃなかった。

陵辱対象もオーソドックスながら細かいところが実によく練られてます。
紺ハイソ>白ニーソ>白三つ折>ガータースト>トレッキング風とかそういうところが。
メガネやベレー帽、ソックスのON/OFFが選べるのも気が利いてます。
OFFは女子供の選択肢ですけどね!

あ、プレイ時はくれぐれもIQの低下にお気をつけ下さい。マジで。

朽ち果てる2003年07月07日(Mon)01:24  『HAPPY☆LESSON ADVANCE』#1
気持ちいいくらいに前作、というか第1期のままですね〜。
強いて変わってる点を挙げるとすれば、さつきママとお姉ちゃんの同一化が
激しくなってることでしょうか…17歳ネタとかw

さておき「ママにして教師」であって、異性ではない…『母と子』というスタンスを
あえて崩さない視線が変わっていないようで安心しました。
もしも第1期がそのラインを堅持せず微妙な線引きをチラつかせてしまっていたら、
今ごろは一山いくらの凡作として萌えの歴史に埋もれていたかもしれないくらいの
大きな長所だったんで。

このあたり、今期も続投のシリーズ構成・吉岡たかお氏がかなり意識的に冒険した
みたいなんですけど、結果的には大成功だったと思います。
演出もきちんとコンセプト理解してるみたいだし。
文句なしの安牌です。
!ところでかつての虹板名スレ(まだ一応現行スレありますけど)「おかん15歳」スレって、
!職人がこの辺の空気読むの上手かったなぁ…などと全然関係ない話を。

朽ち果てる2003年07月06日(Sun)03:31  しかしいまだに思うのだけれど、
『ビューティフル・ドリーマー』を観て「アレは現実に(・∀・)カエレ!というメッセージ」
だ云々とゆー意見は、どっから出てくるんだろうか?と。

とんでもねぇ作品だというのは同感だし、実際押井は天才だと思いますけど、ただ
やっぱり何度観直しても伝わってくるのは、

「現実に帰りたくなければ方法はひとつ、直視するな眼を閉じろただ踊れ」

という何というか、かつて先達が屍山血河の末に辿り着いたステキかつ
極めて実用的なアビリティであって、それ以外の何かではないんですけど。
そういうものを大声で伝えたかったんじゃないのか。
バカこっち来んな河渡ったらおしまいだぞ的忠告というか。
で、俺らはその声にしたがって、皆でとっとと踵を返しててけとーに十数年を
歩いてきたんじゃなかったのか。
違ったのか。

朽ち果てる2003年07月06日(Sun)02:17  『ぼくの魔法使い』最終回
全編爆笑と悪寒の嵐でしたけど、最終回はもうクドカンマジックというか悪夢というか…
どこまで逝くんだこの世界は…(;´Д`) と。

古田新太と篠原涼子が頑張りすぎ…つうかアナタ方はバラドル立派な役者です。
それにひきかえ、伊藤英明は…顔芸以外も勉強して出直してきなさい。
あとは小田茜、おそらく現存する国民的美少女コンテストグランプリ受賞者の中で、
最も「美人なのに絶対地雷っぽい女」役が似合うまでに成長してます。
…いいのか悪いのか。

もはやドラマというよりコメディバラエティに近いですが、壮絶なパワーをもった
作品だったことは間違いないでしょう。

朽ち果てる2003年07月06日(Sun)01:04  『D.C.』#1
良かったんではないでしょうか。
元ゲーに大した思い入れがなかったので、普通の萌えアニメとして楽しめました。
絵柄の崩れがなければ今後にも期待が持てると思います。
監督・宮崎なぎさの文字に悪寒を感じたのは私だけだと信じたい。

…と思ったら、EDにとんでもない罠が待ってた…(;´Д`)
野川さくらPVフルコーラスて!めちゃくちゃ長いよ!
アニメのスタッフロールはどこ行った!?
って何事もなかったように次回予告とEDロール!?
ど〜してこう、どっかに叩かれ要素を入れないと気が済まないの!

まぁ、直後に『とらハ3』OVAのCMキタ━━(Д゜(○=(゚∀゚)=○)Д゜)━━━!!んで、
気分すっかり直ってたりしてw

ついでに、モモーイキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!っとくらぁ。


そして気が付けばるーみっくワールド見逃してた罠…_| ̄|○

朽ち果てる2003年07月05日(Sat)00:56  『ダイバージェンス・イブ』#1
意味を説明しないままの作品用語と展開で押し切る、まぁ良くあるタイプの
第1話だったんですけど。
面白ぇか?と訊かれるとちょっと疑問符がつきますね…。
喝采を上げたのはウザい炉メカが消し飛んだとこくらいでしょうか。

朽ち果てる2003年07月05日(Sat)00:02  『成恵の世界』最終回
OPとEDは好きでした。
ひたすらヲタに都合のいいどり〜夢なのは、まぁ別に不快ではないんですけど
(もっとも、ヘタに電波引っかけるとイタい目見るぞ、という深遠な警句の
可能性もひとかけらほどありますが)。
ひとつ言いたいのは…

ぱんつなのか、そうでないのか、はっきりしろ!

と。

能登麻美子が成長の契機としてくれれば成功と言えるのかもしれませんけどね。

ベストエピソードが#7「プール!?危機三発」だというのは反省点ではないかと、
まぁ思うわけですよ。
萌えアニメ的に。
ちなみにベストキャラはバチスカーフ以外に存在しませんが、何か?
!この小菅さんの演技のおかげで琴子の役柄が殉教者にシフトしましたし。

朽ち果てる2003年07月04日(Fri)23:29  『D・N・ANGEL』 STAGE14「新たなるライバル」
先週は田中理恵の投入、そして今週は。

圧倒的なスク水…人工呼吸…白ブラ…そして寝取られ。
あらゆる視点で計算し尽くされた、最先端にして最先鋭の萌え。

 正 直 、 よ く や っ た 

と思ったらシリーズ構成・荒川が自ら脚本なのかよ!
あらゆるヲタ(と腐女子)は逃さない、そんな意気込みが感じられるエピソードでした。

なんというか、さすがにヤツは我々の病状をよく理解している、と
言わざるを得ないですね。
つうかセンセイ、これは『りぜる』の続編だと考えてくださって結構ですよ?
どんどん来い!どんどん!

朽ち果てる2003年07月04日(Fri)23:17  『STAND UP!』
あー、やっぱコレがイチオシになっちゃいますか。
前評判に違わぬ出来で、ちょっと頭ふたつ位抜けてますね〜。
これを食うくらいの作品が他で来るのを期待したんですけど。

というわけで久々の堤演出、揃えも揃えたりといった感じの俳優陣。
ガノタな二宮、鉄ヲタ山下智久、さらに成宮寛貴・小栗旬の『ごくせん』組が
雁首そろえて童貞4バカ…誰が考えたんだこの設定w
大人組も実に濃い面子で…今クール、これだけは外せないです。

あと鈴木杏はローティーンからハイティーンまで10代なんでもござれですか。
う〜ん、ある意味年齢不詳。

朽ち果てる2003年07月03日(Thu)04:15  そういえば
『Quartett!』と『 『北へ。〜Diamond Dust〜』は、どちらが先に出ますかね?

いや作品的には『北へ。』がまた微妙〜なラインで攻めてくるのがわかってるんで(えー
好きですけどね前作。

朽ち果てる2003年07月03日(Thu)04:07  ここは笑えるインターネットですね。
ttp://www.bec-gamecon.jp/meruroma/web/

リンクにメールフォームからの事前連絡が必要なんだってさ。

朽ち果てる2003年07月03日(Thu)04:02  『CROSS † CHANNEL』
眼鏡ッ娘のセンパイ、CV.鳩野比奈!
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!

そして十文字隼人はそこで何をしてますかw

朽ち果てる2003年07月03日(Thu)03:45  『十二国記』第4期
『図南』で来るのかと思いきや、初手から『乗月』。
『華胥の幽夢』の一編ですね。
…渋〜。

で、その後は『東西』ですね。
さてさて、珠晶は日の目を見る時が来るのか!?

朽ち果てる2003年07月03日(Thu)03:21  ぎゃるげどっとこむ
http://www.galge.com/

ってバカー!
18禁なんだから金がある世代が客だと思ってるんなら大間違いだろー。
財布の中身と紐の緩さは比例しないってば。
日本に於けるネット資源、特に情報は湯水と同じでタダが共有概念。
有料アダルトサイトが商売になってるのはライトユーザー相手だからであって、
めちゃくちゃコアな客層狙ってんのにいきなり有料化ぶちあげてどーするの。

よっぽどの魅力が無い限り、
無料期間だけ厨大集合→有料と同時に閑古鳥→俺ら(゚д゚)ウマー
の流れが目に見えてるし。
つうかここに書いてあるコンテンツ、ほぼすべて他でどうとでもなるんですけど?
ビール試飲コーナーの隣に自販機出すようなもの。

朽ち果てる2003年07月03日(Thu)02:04  どらまその2。
『幸福の王子』

OPでつい気になって観てしまった…。
でも初回にして先の展開と、ついでに底が見えたので来週からは裏の
『ひと夏のパパへ』に移行決定。

つうか最近の警官にはニューナンブのモデルガンでも支給されとるんか。
あれだけ蜂の巣にされてどうして生きてるの。
そもそも銃撃戦が予想されてるのに、何の疑問も無く半円状に包囲してるし。
まぁそんなことはいいとしてもですよ、何ですかあの取ってつけたような昭和末期は。
スタッフ全員平成生まれですか。
特に脚本家とディレクター、要猛省。

…と思ったら脚本、遊川和彦か…。
もういい、もう何の期待もしない。
っていうか先に言ってくれれば観ないのに…ハイ、悪いのは私です。

今期はあと、『STAND UP!!』くらいかなぁ、期待できそうなのは。
前期に続いて不作が続きそうな予感。
ドラマ視聴率が落ちてることに対して色んな理由や言い訳が並んでるんだけど、
単純に面白くないからだと思うんですよね…。

朽ち果てる2003年07月03日(Thu)01:43  土手キタ━━(Д゜(○=(゚∀゚)=○)Д゜)━━━!!
しーぽんはえろ担当にシフトですか?
とか言ってる場合ではなく。

なんか最近の初佳先輩見てると、「真田恭子」とか「埴島珠季」とか、そういう
名前が浮かぶんだよなぁ。

(珠季サーキットに火が入りました)

end of memory

朽ち果てる2003年07月02日(Wed)02:05  『武装錬金』
反転衝動な楓ちゃん、ガッコの制服はオールドカントリー風ワンピに編み上げブーツ、
相変わらず自分の獣欲趣味に素直な和月センセイは尊敬に値する漢です。

ただ、あとは『BLEACH』とのガチンコになると思うんですけど。

朽ち果てる2003年07月02日(Wed)01:41  『エアマスター』 #14「突きぬけろ!カイと摩季」
今回は文句の付けようが無い出来でした。
よく動いた、よく描いた、じつに熱かった!
いい最終ka(ry

しっかしこの試合、実際に生で観てたら伝説の生き証人だよなぁ…。
燃え尽きるってマジで。

で、来週はみやもりゆ〜こ(だっけ?)おねえさんではなくて、
おぐらゆ〜こおねえさんらしいですね、なぜか。
…みんなヤングなアニマルで本能ドキドキだからか。

朽ち果てる2003年07月01日(Tue)23:31  新ドラマ〜
っていうかまさか今週から始まるとは思ってなかったり。

『ウォーターボーイズ』

まぁそこそこかな。
映画は一発モノの利点を活かして笑いを取ってたわけだし。
あとは森山未來が普段やらない役柄でどこまで頑張れるか。
山田孝之はしかし、シケた面させたら天下一品だね。


『クニミツの政』
こっちはしかし、基本的に原作をスルーつーか、大胆に再構成してますねー。
小学校編から入りますか。
全体に露骨な『GTO』テイストがどう転ぶか。

過去ログ 2002年10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月