咀嚼過程
朽ち果てる2005年07月31日(Sun)20:55  いやー、
気持ちのいい勝ち方というか、全員がやるべきことをやっていたら
結果的に勝ちがついてきた、といったところでしょうか。
何も言うことはありません。
素晴らしい。

ソフト最高!

朽ち果てる2005年07月31日(Sun)01:13  もーなんちゅーか、
通販のことはアタマから削除して。

フィンチのアップとかヌーベマンの素振りとか生ワトリーとか
10回一人で投げ通して涙ぐんでたサザンとかマジ泣き入ってたトッピングとか
久々のナタリー・ワードとかターニャ・ハーディング(コーチ)とか、
ホントに手を伸ばせば届きそうなかぶりつきで観たことを回想しつつ…
アレ? 日本選手は?(゚∀゚) サカモト ガンバッタネ

いや、今日の一塁側ベンチ真上は米国・豪国を観察し放題の天国だったのでした。

朽ち果てる2005年07月30日(Sat)22:17  と思ったら
アニメイトTV通販より、I've武道館ライブチケットについての通知。

…予定枚数より売り過ぎたから、誠に勝手ながらキャンセルさせていただきます、ですと…?
ちょwwwwwwwwwwwwおまwwwwwwww
メールのタイムスタンプが19:10てwwwwwwwwwwwっうぇwww
メイト通販も店頭売りもとっくに完売した時間に通知wwwwwwwww
氏wwwwねwwwwwwwwwwwwwwマジwwwwwwwwwwwww

朽ち果てる2005年07月30日(Sat)22:14  ソフトJAPAN CUP2005
延長10回で1-0、薄氷の勝利…投げも投げたり、守りも守ったり!
お酒の美味しい日です。

2005年07月28日(Thu)20:14 
・累計プレイ時間、55時間。
・撃墜333。
・殺害11133。

・死亡、6。(BL)

2005年07月28日(Thu)18:50 
人口170万、滅亡寸前の都市船チレナで火星先住民の老人に
火星の平和を約定する。

約定せざるを得ない。
そのために、そのためだけにここにいるのだから。

2005年07月28日(Thu)17:44 
BLが潜伏先で殺害されたとの情報が入る。
…手紙を送ったばかりだったのに。

直後、セプテントリオンへBLからの連絡が入っていた。
さすがだBL。
身元の確認できない死体は100%入れ替わりと思え、という鉄則。

撃墜301、9098の知類を殺戮した絢爛舞踏を前に、セプは
第六世界からの撤退を決断した模様。

朽ち果てる2005年07月28日(Thu)03:32  絢爛舞踏祭ドラマCD
芝村脚本の可能性が出てきたとか。
…しまったヨダレが止まらん。

朽ち果てる2005年07月27日(Wed)03:25  それはともかく、
TVA『エレメンタルジェレイド』、ようやくフィロが出てきたわけですが…。
CV:半場友恵ですか… o...rz

そりゃまぁCDドラマからキャストは総入れ替えですけども、
田村ゆかりのフィロに一縷の希望を託していたのですよー。
本格的に迷走しだしたアニメ版に下手な希望を抱くのはやめろ、
ということでしょうかね…。

朽ち果てる2005年07月27日(Wed)03:20  『EREMENTAR LEGION エレメンタルレジオン−創生の戦記−』
んー、まぁリアルタイムで野次馬してる分には楽しい事件ですけどねー。

ここまで背後関係が見え透いている(ように情報戦を仕掛けた)作品で、
しかも黒幕がシナリオ担当で、とくれば。
やっぱりオチとしては、エロゲとして素で面白い、ってのを希望。

…なんですけどね。
さてどうなんでしょう、こちらとしては別に投資家の戦略の末に
産み出されたものであろうと、作品として優れていればそれだけで
まったく構わないというかむしろ大歓迎なワケですが。

最大の問題は、株関連の情報に信憑性を見出すとすると、本作が
リリースされる可能性というのが、まずもって極端に低いと
見なければならない点でしょうか。

アニメが気に入らないから非公認でエロゲつくっちゃった説なら
なんというか、夢と浪漫のある話なんですけども。

朽ち果てる2005年07月26日(Tue)23:24  『がんばっていきまっしょい』#4
内キュンのキャラ、いくらなんでも変わりすぎというか、
まるっきり別人になってますけども…。

で、次回が特別艇って…総集編ですか。
二週分の再編集と差し替えですからね…色々大変なんでしょうけど。

にしても金子ありさの脚本は本当にスゴイなぁ。
もう本当に悪い意味でバカなキャラがいて、あまつさえそれが
主役だという驚愕の構成。
四面楚歌の状態で終わった今回にしても、すべて自業自得というか
あらゆる意味で悪いのは主人公。
いやぁ、なかなか書けませんよこんな脚本。
貴重な人材だなぁ。誉めてませんけど。

どうでもいいんですけど、オールロックが作用点とか言ってたのは
聞き間違いですよね?

朽ち果てる2005年07月24日(Sun)23:09  『らぶげ』#3
キャラメルタウンのきゃん理人さんwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
えwwwwwwwwwwちょwwwwwwwwwおまwwwwwっうぇwww

とまぁこれが囲い込み(ry

2005年07月24日(Sun)23:06 
・プレイ時間、累計54時間。
・ゲーム内10/28。
・撃墜数267。

・死者5(イイコ、タキガワ、ドランジ、アキ、マイケル)。

・新シナリオ追加。

2005年07月24日(Sun)17:43 
マイケル、死亡。
撤退に間に合わなかったようだ。
イイコのことを思い出す。

…横っ腹に二発ばかり喰らったからといって撤退を決断したのか。
同じミスを二度見過ごすことはできない。

この日、エリザベスを更迭。
ノギ新艦長の下、火星から全戦力を排除することに専念。

朽ち果てる2005年07月24日(Sun)15:38  終局の日
出撃と同時に、J級フレームが夜明けの船に取り付いているのを確認。
半ば覚悟を決める。

直後、ホワイトアウト。
…誰だ、当直の水測は!

撃墜30以上が文字通り水泡に帰した日。

朽ち果てる2005年07月23日(Sat)05:33  あーもー、
ようやく『美鳥の日々』突発全話視聴祭り終了ですよ!
やっぱり面白かった。

いや、唐突にケレン味と無縁の世界に浸りたくなったので、つい。

朽ち果てる2005年07月23日(Sat)05:13  ところで、
『NARUTO』のシリーズ構成に武上先生がクレジットされてるような気が
するのは、私の白昼夢ですよね?

…(((((;゚Д゚)))))

朽ち果てる2005年07月23日(Sat)02:29  それにしても、
前川淳公式BBSの書き込みに、ほんの少しでも本気成分が混じってるとしたら、
そっちの方がよっぽど笑えるかもしれない。
いや逆にホラーか。

どっちにしてもエンターテイメント。
面白い。ルパンヲタ面白い。
読書量とか言い出す辺りサイコー。

…いや、ネタだよね? 縦も斜めも仕込んでないように見えても。
突撃してるVIPPERよりもクオリティが高いのは如何なものか。
まぁ荒れだした時点で即時閉鎖が最善策だったと思うんですけどね。


うーん。
アニプリでやりすぎて歯止めが利かなくなっちゃったのかなぁ。
基本的にあのベクトルは徐々にカラダを慣らしていかないとキツい、と
いうことくらい判っていたハズなんですけど。
GXで猿とデュエルしたって許容されるのは、旧遊戯で築きあげた
マジレス無用・ツッコミどころ=笑いどころという暗黙の了解、
いわば地盤があるからです。
アニプリだって初回からアメリカ代表戦みたいな展開やってたら
ファンに刺されてますよ。

まして一般人が山ほど観賞するゴールデンタイムのルパンですからね…。
受け入れろという方が無理でしょう。

朽ち果てる2005年07月23日(Sat)01:25  『ルパン三世 天使の策略』
いや、シーンごと、カットごとに観ればやたらケレン味たっぷりの
コンテと演出で非常に楽しめたんですけども、それ以上になんというか、
脚本のヤバさというか匂い立つネタ臭が一番の見どころでしたね。
宮繁之監督はよくやったと思います。あの脚本で。

前川淳…お前はよく頑張った。
だから少し休暇を取れ、な?

いや武装美女軍団て。
秘密を洗いざらい話させた後に死に至らしめる自白毒を始めとして、
他には…眠りタバコとか毒を塗ったボウガンとか? な猛毒使い、
「ポイズン・ソフィ」。
重火器と爆発物の名手にして多彩な奇術で相手を翻弄する魔術師ながら
粉塵爆発で自爆死、しっかり劇中で次元にツッコまれる爆発物の迷手、
「ボンバー・リンダ」。
謎のカンフーマスターな男装の麗人、しかしてその正体はメリーポピンズも
真っ青な貴婦人ドレス姿で対戦車ライフルをぶちかます燃えるお姉さん、
「レディ・ジョー」。
そして…持つ者を人斬りに変えてしまう妖刀・紅桜に魅入られた和服美女、
人呼んで「辻斬りカオル」。

アメリカ政府を揺るがすためなら手段を選ばない殺し屋集団
(なら手段は殺し一辺倒だろ)、闇の地下組織(原文ママ)、
その名も高きブラッディ・エンジェルスが誇る…、四人揃って
ラッキー・クローバー! ドーン!!

…いやいやいや。
もう何をどう取り繕っても遅いから。
シリアス気取れば気取るほどネタ臭が強くなるから。

斬鉄剣を研ぐには斬鉄剣より硬い物質でなければならない、て。
じゃあどうやって打ったんだよその刀は! ってか斬鉄剣の強さは
鍛冶技術とかじゃなくて組成そのものにあったのかよ!とか、
ここまでくると最早そういったツッコミポイントをわざわざ用意して
待ち受けてくれているような気になってきます。

まぁ低空飛行も極まった感のある近年というかクリカンシリーズの中では
トップクラスに楽しめる方ではないでしょうか。
無意味なケレンは嫌というほど堪能できますし、とりあえず笑えます。
実況向きの楽しさではありますけどね。

見よ、あれが圧倒的なヤンマーニというものだ!

朽ち果てる2005年07月23日(Sat)00:31  『封仙娘娘追宝録』9巻
ついに…来たか!

朽ち果てる2005年07月22日(Fri)02:31  『BASTARD!! ONLINE』
…18禁?

いやむしろ、嫌がらせのように強いモンスターやら魔人軍団やらに
虫けらの如く蹴散らされる騎士とか、D.Sの気まぐれで都市ごと
吹き飛ばされてロストする市民とかをRPする方向か。

2005年07月22日(Fri)01:19 
・累計プレイ時間は49時間。
・ゲーム内時間は10/17。
・撃墜数は231。

2005年07月22日(Fri)01:12 
選挙の結果、中道・火星融和党が議席を大きく伸ばすも
与党・クリムゾンパーティには及ばず、野党第一党に留まる。

宇宙的には内惑星系で中道の嵐が吹き荒れる。
外宇宙では革新系が次々に破れ、革命派が主流となっている模様。

結果、宇宙都市・土星・ネーバルが火星に派兵。
…が、ネーバルは即日撤退を開始。
何がしたいんだ魔女は。

2005年07月21日(Thu)23:43 
一月あまりで100機撃墜。

戦って、戦って、戦い抜いて、ようやく選挙も始まったと安心して
ソファーに座って気を抜いたのがいけなかった。
気がついたときには光国本星軍高速艦隊の猛攻を受けており、
船体に極めて深刻なダメージを負っている我が夜明けの船。

慌ててハンガーに駆け込むと、どうやら撤退命令が出ていたらしく
RBが雁首並べて待機している。
その間にも攻撃を受けて揺れる艦内。
お行儀よく待機を続ける飛行隊の面々。
こいつらバカなんじゃなかろうかと舌打ちして独断で出撃すると、
予想通り艦の周囲を埋め尽くすウルトラの人々。

とりあえず艦と密着して、襲い来る光線の群れをシールドで撃破していく。
今にも沈みそうな夜明けの船を庇いながら孤軍奮闘ウルトラ兄弟を切り裂いて、
どうにか勝利を掴む。

帰還すると、館内放送で中デッキが前方後方問わず壊滅状態とのこと。
様子を見に行くかと持ち場を離れたのがこれまたマズかった。
何とエレベータでD2に降りた時点で隔壁閉鎖。
同様に中央階段に閉じ込められたハリーと二人、壁越しに途方に暮れる。

いつまで経っても解除される気配のない隔壁閉鎖。
火事だの浸水だのがエレベータホールにまで及んでいなかったのが
もっけの幸いとはいうものの、この状況でパイロット二人が
隔離されているのは痛い。

そうこうしている内に、遅々として進まない修復作業に業を煮やした艦長が
とうとう決断したらしく、夜明けの船が浮上を始める。
おいおい、と壁越しに目を見合わせる(ような気になる)ハリーとPC。
いま敵に襲われたら目も当てられない。

…予想通りと言おうか、あっという間に索敵される。
響き渡るアラートにハリーと二人、なす術無く立ち尽くす。
とにかくマイケルとヤガミの活躍を祈ったり祈ったり祈ったりして
時間が過ぎるのを待つ。

どれだけの時間が経っただろうか。
気がつくと、真後ろを白い影が走り抜けていくのが見えた。
…スイトピー!?
っていうか閉鎖解除はちゃんと通知してくれ!
我先にハンガーへ駆け込み、これまでの鬱憤を晴らすかのように闘う。

その後、艦が完全復旧するまでには十時間あまりを必要としていた…。
そんな夜明けの船の一番長い日。

2005年07月21日(Thu)14:53 
マイケルが女性体になっていた。
どうやらハックマンに恋をしたらしい。
今のところ、ハックマンの方は親愛の情が高いようだ。

…色恋に生きるのもいいさ。誰かを死なせる時までは。

2005年07月21日(Thu)14:36 
アンナ、乗船。
ほぼ時期を同じくして、工作活動中のアキが死亡したとの報。

皮肉としか言いようがない。

2005年07月21日(Thu)03:45 
『メグメル』を聴いたら何故かぼろぼろ泣けてきたので
今宵のプレイは酒保でサングラスを買って装着しただけで終了。

2005年07月21日(Thu)03:23 
うとうとして夢を見た。

狩谷と加藤の子供たちのお話。
息子は父親に反発して家出し、娘は滝川の息子と恋に落ちる、
そんな極めてオーソドックスな展開。

寝ても覚めても絢爛。ウボァー

2005年07月20日(Wed)14:59 
・プレイ時間は累計38時間。
・ゲーム内時間は9/17。
・撃墜数115

2005年07月20日(Wed)14:35 
この船を、そして自分自身を、戦える状態に戻す。
今日この日から、夜明けの船は人を殺すために剣を取る。


・新編成「撃墜王」

手加減無用。
あらゆる会話の後には哲学する。
副長エステル、水雷長メイ。
ブリーフィング時のみ自ら飛行長に就任し、敵の多い地点に特攻。

2005年07月20日(Wed)14:07 
水葬されるドランジとタキガワ。
火星の海に沈んでいく二人の英雄。

艦上で敬礼しながら思う。
次は誰が死ぬ。
ハリーか。マイケルか。
それともこの船ごと沈むのが先か。

エステルに、ミズキに一夜の慰めを乞う。

アラート。
敵は、地球地上軍大艦隊。

次は誰が死ぬ?

2005年07月20日(Wed)13:46 
TAGAMIが話しかけてくる。
勝つさ、と答える。
マイケルならやってくれる、この船を助けてくれると力説する。

戦闘終了。
希望号ロスト。

死者二名。

2005年07月20日(Wed)13:37 
女性陣に適当に声を掛けつつ呑気にメシを作っていると、第一種アラート。
この感覚も久しぶりだな、と思いながらやることはやっぱり女の子への声かけ。

MAKIに確認すると、敵は地球地上軍正規艦隊だとのこと。
楽勝ムードだな、と安心してソファーで時間を潰そうとする。

ドランジ死亡の一報。
愕然とする間もなく、タキガワ死亡の放送が入る。

…は? …え?
ちょ、いや悪い冗談はやめようぜMAKI。
エース2機がほぼ同時に撃墜?
密集地帯でシールドでも喰らったか。
…莫迦どもが!

バカは俺だ。

朽ち果てる2005年07月20日(Wed)12:44  火星再誕
リアルでおおよそ一週間の間を置いて。
…倦怠期に陥りかけたハーレムの冷却期間というわけでは決してないですよ!?

ゲーム内時間で18日弱。
火星人口は1億近くその数を減らし、10億人を切ろうとしている。
ウルトラの星の方々には分のいい戦いを繰り広げている一方、月軍には
かなり苦戦を強いられていた模様。
パイロット各位の撃墜数もかなり増えている。
特にタキガワは100の大台越え。


朽ち果てる2005年07月19日(Tue)15:05  2005夏新番
<神>

かみちゅ!

フルメタル・パニック! TSR
GUN×SWORD

ぺとぺとさん
ぱにぽにだっしゅ!
シュガシュガルーン

苺ましまろ
奥様は魔法少女
機動新撰組 萌えよ剣
D.C.S.S.
SHUFFLE!
タイドライン・ブルー

あかほり外道アワーらぶげ
あまえないでよっ!!
プレイボール

涼風
おくさまは女子高生

<塵>

そんな感じで。

朽ち果てる2005年07月19日(Tue)14:47  『フルメタル・パニック! TheSecondRaid』
製作は『ふもっふ』で神を降ろした京都アニメーションですね。
初回のとにかく圧巻の戦闘シーンを見る限り、今作もその力は健在のようで、
作画に関しては何の不安もないと断言して構わないでしょう。

ストーリーライン面でも『終わるデイ・バイ・デイ』をベースに
原作者・賀東招二自らがシリーズ構成を手がけるということで
安心して観ていられそうですし、正直、もう失敗する要因が
見当たりません。

今期最強の安牌といっていいでしょう。
素晴らしい。

朽ち果てる2005年07月19日(Tue)14:09  『あまえないでよっ!!』
第一話にしては作画に気合を入れたという感じではありませんし、
脚本も随所に違和感がありますし、エロ成分の挿入の仕方も古臭いですし、
CVもまだ掴みきってないなぁという印象ですし、何より致命的なのは
キャラそのものの魅力が今ひとつ…という点ですが、そういったマイナスを
まるごと支えようと孤軍奮闘しているのが尼寺という珍奇な設定ですね。

確かに目新しい舞台・キャラ設定ではあります。
あとはこの先、設定の勢いで引っ張っていける内にそれぞれのパートが
キャラの動かし方を掴んでいけるか、といったところでしょうか。

朽ち果てる2005年07月19日(Tue)01:43  『SHUFFLE!』
アイキャッチの猫が可愛すぎて死ぬ。

まぁそれはいいとして。
これでもかというくらいに詰め込まれたキャラ紹介&基本設定紹介の第一話。
情報量のわりにテンポは悪くありませんでしたし、まずは今後のキャラの
動かし方に期待を持たせるだけのラインには達していたのではないでしょうか。

そういえばキャストは表名になってましたが、全員PC版そのままですね。
これについては好印象。

朽ち果てる2005年07月19日(Tue)00:44  『D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜』
前シリーズ…といってもアニメ版とゲーム版、どちらの続編なのか、今ひとつ
判然としませんが、とにかく二年の空白期を経たということですね。

…えー、主人公が初手からPS版の追加キャラを中心としたハーレムを
形成している上に頭脳明晰スポーツ万能という、まるでPARで改造されたかの
ようなスーパーキャラに生まれ変わっているんですが。
真正面から向き合うと悪い病気が伝染しそうな気さえしてくる見事な
シチュエーションに、何このエロゲ。と呟いてから、元々は正真正銘の
エロゲだったと思い至って一安心してみたり。
とりあえず沢城工藤にお当番回はあるんでしょうか。

さておき、作画は美麗でしたねー。
U局の強みを活かした微妙なエロも手馴れた感じで挿入されていたりして、
深く考えずに眺める分には十二分に楽しめそうです。

アニメ版の前シリーズでは音夢イラネ派だったんで、とりあえず第一話の出番が
冒頭の手紙朗読だけだったことに安堵しているわけですが、どうせこの先
のこのこ顔を出してくるんだろうなぁ、とまったく無意味に憤ってみたり。
試合に勝って勝負に負けた分際でー。

朽ち果てる2005年07月18日(Mon)14:02  『あかほり外道アワー らぶげ』
ABパートでそれぞれ『絶対正義ラブフェロモン』『外道乙女隊』という二作を
並行で放映していく形式ですが、まぁ同一世界のクロスオーバーというより
作品世界の表裏といったところで、実質は『らぶげ』という一つの作品ですね。

ああ、それにしても一から十まで見事なまでに、身内ウケだけを狙った
ネタで埋め尽くされている。
まぁしかし、囲い込みという観点から見れば(極めてニッチな狙いどころながら)
かなり的を射た作戦ではないでしょうか。
北●み●き(姫)に思わず笑ってしまうような人間を狙っているわけですね。
逆に、それがわからない人間は第一話の段階で完全にふるい落とされている。
囲い込みの手法としては、ターゲットを情報貴族化してやることで優越感を
くすぐる、というのは極めてスタンダードですしね。

パロディの鮮度の悪さとか、ギャグの上滑り感、ストーリーの捻りの無さ、
などといった、一般的な視聴者がおそらく抱くであろう悪印象は、この場合は
むしろウリと見る方が正しいかもしれません。
狙い済ましたターゲット層(だけ)に、下らねぇー!と言わせたら勝ち、みたいな。

モモーイ作詞作曲のアタマ悪いOPもなかなかですが、秀逸なのはED。
編曲はブレイクの中の人ですかー。


…それにしてもキャラを見た瞬間にモデルが判ってしまう辺り、門脇舞って
リアルで思いっきり戯画化されてるよなぁ。
!…とまぁこんな感じで、この程度のネタは説明しなくても判るだろ?的な
!文脈から滲み出る厭らしさが情報貴族の顕著な特徴ですね。
!というわけで私も囲いこまれてます見事に。

朽ち果てる2005年07月18日(Mon)13:11  抱き枕
ttp://fandc.co.jp/cm68/item3_2.html

いかなる言い訳もきかねぇデザイン。
こつえーおそるべし。

朽ち果てる2005年07月18日(Mon)12:05  『苺ましまろ』
極めて記号的・属性的な方向性で、それぞれの仕草と表情を緻密に
描き分けていましたね。
可愛い女の子が可愛く存在する、というのがこの作品のアイデンティティで
あるとすれば、まずもって大成功と言っていいでしょう。

それにしてもCV、ジェネオン乾坤一擲という感じのラインナップですね。
ケツの毛まで毟ってやろうという意気込みがビリビリ伝わってきて好感が
持てます。

朽ち果てる2005年07月18日(Mon)02:11  『ぺとぺとさん』
うん、危惧していたより数段良かった。

丸まっちくて濃密で透き通った、あの世界観をここまで大事に
してもらえるとは、やっぱり思っていなかったんで。
キャストも飛び抜けて素晴らしいというわけでは決してないけれど、
頑張ってくれているし。

あとは、うーん、やっぱり台詞の裏を読ませる処理というか、演出を
期待したいところですけど、そこまでは高望みしすぎかなぁ。

初読では突拍子もないように感じられる序盤のエキセントリックな台詞も、
徐々に明かされる背景を踏まえると、それがどういう心情を経過して
口に出されているかというのをきっちり理解できてしまうのが木村航の
構成というか茗荷屋マスターのテキストの醍醐味なので。
何も考えずに用意された、「ただ何となく」な台詞が主人公以外には
殆ど存在しないんですよね。
…いや本来的にはそれが当たり前なんですけど。
当たり前だけどやっぱり特異ですからね。

…とまぁ原作信者としては、原作への入り口として、あるいはアニメ作品化と
いうよりも映像化として、まずは上々の滑り出しだったのではないかな、と。

朽ち果てる2005年07月18日(Mon)01:24  『プレイボール』
青少年育成国民会議推薦
東京都墨田区推薦


…初手からネタなのかどうか、判然としない。
墨田区だけなら間違いなくネタなんでしょうけど。
『D.C.S.S』と『女子高生』に挟まれて青少年育成か…。

ストーリーは悪くないんですよ。
スポ根史上にその名を轟かす、王道中の王道を行く原作があるわけですし。
まぁ数々の伝説を持つavexのことですから、どんな偉大な原作であろうと
見事に凌辱してみせるマジックを展開する可能性は大いにありますが、
それはまた別の問題として、少なくとも第一話の段階では。

キャストはまぁ控えめに言って酷いものですが、当代一線級を揃えることに
費用対効果が望める作品ではないでしょうからそこにも目を瞑りましょう。
キャラデザに文句をつけるのも筋違いでしょうし、往年の名曲アレンジな
OPも、ダイヤル式のTVチャンネルを始めとして時代背景をまったく弄らずに
そのまま再現してるのも、一切合財ひっくるめてコンセプトに沿ったもの
なんでしょう。

で、たった一つわからないのは、この作品の存在意義です。
この原作、このコンセプトでU局深夜を中心とした編成…。
一体全体、どの層がターゲットなんでしょう。
この作品に商品価値を見出す層が、この時間帯にアニメを観るとは
思えないんですけど。
いくら本放送はDVDのプロモーションであると割り切っても、
これはしかし乖離が過ぎているのでは。

朽ち果てる2005年07月17日(Sun)22:25  『がんばっていきまっしょい』
内…お前なぁ…。
せっかく面白い役どころ貰っておいて、そりゃないだろ…。

朽ち果てる2005年07月17日(Sun)18:38  『これが私の御主人様』最終回
皆川純子vs朴璐美、頂上決戦!

…ということは全然無く、むしろ積極的なイメージ粉砕合戦。
等価交換、とか呟いたりはしてましたがw
EDロールの「外道協力:あかほりさとる」は割とストレートにツボ。


親の遺産を受け継いで一人暮らしをしている思春期真っ只中のロリコンで
制服マニアで隠し撮りマニアのギャルゲーマニアが世間の目が届かないのを
いいことに広大な屋敷にいたいけな少女を囲って欲望の赴くままに自分の
趣味の世界を作って奉仕させているという作品。
いい意味で。
…いや、どこを探しても良い意味なんて見当たらないような単語の群れですが、
それでもやっぱり良い意味で。

前面に押し出されたビジュアルを見たり基本設定だけを聞いた限りでは、
昨今の細分化された萌えを狙いすぎて空回りする類かと思われましたが、
実はエンターテイメントの基本に忠実な、シンプルかつバカなエネルギーに
溢れた楽しい作品でした。
やっぱり計算されたアタマの悪さは浸っていて心地良い。
ある種、手堅く無難なバカというか。

それぞれ微妙にクセのあるキャスティングも、組み合わせてみれば適材適所。
上手く歯車がかみ合っての相乗効果を醸し出していましたね。
それぞれがハマり役といっても過言ではありませんでしたが、特に清水愛は
作中最強キャラ・みつきを極めて巧みに動かすことに成功していました。

「それだけです。簡単でしょう?」

GJ。

朽ち果てる2005年07月15日(Fri)22:13  『ブラック・ジャック』劇場版
こちらも手塚眞氏が監督とか。

 や め と け 。

'`,、('∀`) '`,、

朽ち果てる2005年07月15日(Fri)21:52  『銀盤カレイドスコープ』
マーガレットでの漫画化は既報でしたけど、アニメ化も決定ですかー。

…トリノ合わせ?

2005年07月14日(Thu)17:32 
ミズキに続いてネリとの一戦も失敗…。
小一時間問い詰められたい。

何かトラウマでも抱えてるのか主人公。

2005年07月14日(Thu)16:23 
知恵者、乗船。

…TAGAMIの知恵者に対する性愛、初期値で600。
このためだけに夜明けの船に乗っていただけのことはある。

2005年07月14日(Thu)16:10 
最近、スイトピーが泣いていることが多い。
抱き締めて慰めた、その足でミズキをベッドに誘う。
…もしかして、それがいかんのか。

スイトピーが気になって集中できない。
失敗してミズキになじられる。

「…同じ手ばっかり」

…申し訳ない気持ちでいっぱいになる。

2005年07月14日(Thu)15:25 
タキガワに威信点で抜かれ、栄光の201個室を奪われる。

…やーめた! やーめた!
もう仕事なんかしてやんねぇー!

いきなり自己都合で辞任する飛行長。
空いた席にポー教授を詰め込んで政治家から解任。
ミズキを民間人にするため、ヤガミを水測員に。
代打のパイロットにはドランジ大尉を指名。
ネリは整備二班へ。
カオリは陸戦からリストラ。

もうどこまでも欲望のままに人事を弄くる馬鹿、元エース様。
第一種アラートも民間人の立場で気楽にスルー…しようと思ったら、
重大な事実が発覚。
…民間人は戦闘の経過を気にできないし、結果的に勝利を願えない!
ぼそぼそと愚痴をこぼすしかない元エース。
メイにえらく嫌われる。

煮えくり返る腹の内をそのままに、敵と艦長を罵り続ける。
怨嗟と意気消沈の空気で満たされるD1エレベータホール。
実に迷惑だが、それだけにまったくいい気味だ。

ついでに通りかかる野郎どもに詰め寄って喚き散らす。
どうなってんだよこの船は! どうなっちゃうんだよ俺は!

…ポイポイダーに、殴られた。

ちょ…おま…今、パワードスーツで民間人に暴行を…!
訴えてやる! このイルカ野郎が!
叫び散らす馬鹿を無視して仕事に戻る、誇り高きバンドウイルカ。
…殴られた頬が痛い。
呆然と、ソファーに座り込む。
そのまま戦闘が終わるまで、そうしていた。

数日、個室に引き篭もる。

アラートから逃げるように布団に潜りながら、考える。
拳を握ってみる。弱々しい。
操縦桿ではなく女の手ばかり握っていた手だ。

…そういえば暇潰しに整備の勉強したことがあったと、思い出す。
この手でもまだ、スパナくらいは持てるだろうか。

2005年07月14日(Thu)14:48 
初のブリーフィング。
ポー親父がまた性懲りもなくTV局制圧を提案する。
何人陸戦部隊を犠牲にすりゃ学習してくれるんだ教授先生。

…数の暴力に押されて議決される。
ち、だがまぁ陸戦はこっちの管轄じゃねえ。
死体の山と戦訓を交換するのも勝手にするがいいさ。

やさぐれエース、ここにあり。

2005年07月14日(Thu)14:08 
「ヤガミさんさぁ…いつまでも先輩面されてっとメイワクなんだけどなぁ…!」

というわけでヤガミが説教臭いことを言い出したのが気にくわないエース様は
飛行長に就任。
空いたパイロット席には当然ながらヤガミを放り込む。

いつも通りマッサージさせながら、気分いいぜぇ…などと呟いていたら
第一種警報発令。
怠慢上等なエース様、アラートがかかってから持ち場を確認する。
ダラダラと歩いて艦橋に向かい、遅れて申し訳ねっすー、などと呑気に
ヘラヘラ笑っていたら艦長に怒鳴られた。
瞬間的にエリザベスに対するプレイヤーの嫌悪+600。
猛然と不貞腐れる。

お行儀よくハンガーで待機しているパイロット連中に、この腑抜けどもが
命令がなきゃ出撃もできねえのか、と毒づきつつ、とりあえず出撃命令だけ
出して席を立つ。
後のことなんか知るか。
エース様以外の愚民どもが適当にやっておけ。

初任給は88クレジット。
…あのババア、いつかといわず今殺してやろうか、と思う。

人間としての格と器、順調に暴落中。

2005年07月14日(Thu)13:03 
スイトピー、陥落。
ツンデレのデレ部分をそれはもう舐めるように味わう。(最低

これで雪辱は果たされた…残るはカオリ・ミズキ・ネリの同シフト組か…。
くく、いっそ無職にしてやろうか…?
どうせエース様に逆らえる奴なんて誰もいねえんだ! がはははは!

朽ち果てる2005年07月14日(Thu)04:31  夜明け
ひぐらしが鳴いている。

何かの冗談か。
…ああ、もう七月も半ばだったのだ。

2005年07月13日(Wed)03:14 
・累計プレイ時間は30時間。
・ゲーム内8/6。
・撃墜数113。
・エンディングトライは20年。
 冥王星とネーバルの戦いは少し遠のいた模様。

・マッサージ:メイ・ネリ・スイトピー・サーラ・エステル・ミズキ・BL様
・昼寝:メイ・サーラ・エステル(成功!) スイトピー(失敗…)
・現在の大人技能:57(含、まりも・ぷるぷる・鼻毛切り…計45)

・新シナリオ追加。

2005年07月13日(Wed)01:15 
ノギ少将、乗船。

…親玉が敵の船のクルーになったら困るだろうなぁ…。

2005年07月13日(Wed)00:59 
ついに…エステルお昼寝…
オk━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(`  )━(Д ` )━(*´Д`)=3━━━!!!!!

大・成・功!

もはや火星の海は俺の海だ…笑いが止まらんとはこのことよ!

2005年07月13日(Wed)00:17 
サーラ、陥落。
余勢を狩ってのスイトピーリベンジは…またもやマッサージ中にアラート。

無論のこと、不貞腐れて出撃拒否。
エレベータホールで右往左往する人間にちょっかいを出して時間を潰す。


2005年07月12日(Tue)02:59 
・累計プレイ時間は25時間。
・ゲーム内7/24。
・撃墜数101。
・エンディングトライは10年、変化なし。
 というか冥王星とネーバルウィッチが火星を放り出してにらみ合い。

・マッサージ:メイ・ネリ・スイトピー・サーラ・エステル・ミズキ
・昼寝:メイ(成功!) スイトピー(失敗…)

・編成追加ルール
 ・恵には手を出さない。
 ・ニャンコポンとエリザベスは女性にカウントしない。
 ・猫先生は当然ながら淑女である。

2005年07月12日(Tue)02:31 
今日も今日とてサボってセクハラ。
BL様の一種凄絶ですらある各パラメータの下がりっぷりに呆然としていると、
恵が来て熱く尊敬の念を語られる。

…ち、今日くらいは真面目に仕事してやるか。

2005年07月12日(Tue)02:17 
スイトピーに手料理→マッサージの黄金コンボを決め、尻揉みを要求して
いざ昼寝へ…のタイミングで第一種アラート。

プチコロヌ(・×・)

2005年07月12日(Tue)01:52 
―――何を選んだ?

あなたを。



エステルめ…この大エース様に任せておきなさい! がはははは。

2005年07月12日(Tue)01:40 
BL様からお食事の約束をしていただいた。
BL様が悲しそうだったのですかさず抱き締めてこの胸で泣いていただいた。

BL様日記最高ゥーーー!
エース様がD3エレベータホールの主となりつつある昨今、
タキガワやマイケルは昼夜を徹して火星のために頑張っています。

2005年07月12日(Tue)01:17 
BL様、降臨。

さぁ、本命のご登場だ…!

2005年07月12日(Tue)00:26 
ミズキ、マッサージ成功。
尻を揉んでもらうことには失敗したものの、性愛+209…!

順調だ…順調すぎて怖いくらいだ…!

朽ち果てる2005年07月12日(Tue)00:13  さよならチェリーデイズ
編成通りにメイへのリベンジアタック。
諸君、雪辱戦だ…!



「負けたけど…、…よかった」


…有史以来。
これほどの悦びに満ちた日が、あっただろうか?
我々は…勝利したのだ。

もう一度言う。

 我 々 の 勝 ち だ ! 

2005年07月12日(Tue)00:04 
スイトピーにマッサージを依頼。
何となくいけそうだったので昼寝に誘う。

OK。

いよっしゃあああああああああああああああああああ!!
今度こそ! 今度こそ!!



愚息よ… o...........rz

2005年07月11日(Mon)23:49 
エステルが悲しんでいたので、ここぞとばかりに抱き締めてみる。
たまらん。
さすがに昼寝は断られた。
たまらん。

今回の編成、正式決定。

タイトル「驕れるエース」。
・女好きだが優秀だった撃墜王。
 しかし伝説の百機撃墜達成を境に、彼は己を見失っていく。
 敵襲に素早く対応することもなく、日がな女性を侍らせ、
 ただ趣味の手料理に興じるのみ。
 果たして彼を待つ運命とは。

縛り
・第一種アラートがかかった後、最低3人の女性の不安を煽ってから出撃。
・とにかく昼寝を狙っていく。
・100機撃墜以降、訓練は一切しない。

2005年07月11日(Mon)23:14 
再誕。

…1日で失業率が10%上がってるのは嫌がらせか。

TAGAMI乗船。
技能がサッパリなのは、まぁ見た目と実績でフォロー。

2005年07月11日(Mon)15:11 
・累計プレイ時間は21時間。
・ゲーム内時間7/16。

・マッサージ:メイ・ネリ・スイトピー・サーラ・エステル
・昼寝:メイ(失敗)

2005年07月11日(Mon)15:01 
サーラをマッサージに誘う。成功。
終わったその場でマッサージを依頼される。
桃色旋風の吹き荒れる202個室。

サーラメモ:リズミカル・憎しみ・ソフト

返すカタナで昼寝に誘ってみるが失敗。
勤務中だったようだ。

なにこのエロゲ。


セラ乗船。
大人技能80、その他0というクオリティの高さに仰天しつつ、
一旦終了。

2005年07月11日(Mon)14:43 
メイに再戦を挑んで断られたり、エステルをキープしてみたり、
そんなこんなしていたら金星が地球に敗北していたり、ついこの間
火星に着いたばかりのクーデター首謀者があっという間に撤退しようとして
暗殺されたり、まぁ政治局面は混乱の一途ながら夜明けの船は今日も平和です。

2005年07月11日(Mon)14:05 
スイトピー、マッサージ勧誘成功。
3時間ほどつきあわせて性愛+218ゲット。
もう犯罪者街道まっしぐら。

ネリに寄り添うことにも成功。

入港先の都市船でスイトピーと遊園地デート。
メイともアイコンタクト。

こうなれば3正面作戦だ!

2005年07月11日(Mon)13:53 
第一種アラートの最中にスイトピーと連れ立ってメシを食う。
アキが胡乱気にこちらを見ている。

…当然か。

2005年07月11日(Mon)13:42 
よく見ると、メイの大人技能が1上がっている。

…あの屈辱もまったくの無駄ではなかったのだな、と
晴れやかな気分に浸る。

2005年07月11日(Mon)13:38 
なんだかまるで戦闘が起こらないので、グダグダと色恋に精を出しながら
暇潰しに整備と医療を上げる日々。

…地球ではクーデターが起こっているというのに火星はいたって呑気である。

2005年07月11日(Mon)13:19 
メイ、昼寝を承諾。
皇国の興廃、この一戦にあり。
各員の奮戦を期待する!





頑張りすぎて失敗…  [屑入れ] λ... ウマレテキテ ゴメンナサイ

がっかりされたので思うさま凹む。
この世の終わりもかくやという表情に同情したか、メイの方から
話しかけてきて、フォローを入れてくれた。
…キャラ的には少し救われるが、プレイヤー的には余計にヘコむ。

2005年07月11日(Mon)12:48 
メイに「寄り添う」、成功。
しかし大人技能30ではここが限界なのか!?

…安月給貯めてBALLSを…!

2005年07月11日(Mon)11:11 
来栖、東原、乗船。
これで念願の水雷長ポジションが埋まった。

2005年07月11日(Mon)10:34 
留守の間に三日が経っていた。

降り立つなり、スイトピーが話しかけてくる。
珍しいこともあるもんだと思っていたら、アキとカオリが付き合っているとの
タレコミ。
…そうか。
よく聞かせてくれた。
早速アキに死ぬほどマズいメシを食わせてやることにする。

…端からメシをご馳走していると、食材が尽きた。
まぁ酒保の時間を待とうかと思っていたら、ドランジさんが食材をくれた。
この人はいい人だ。決定。

メイに昼寝の誘い、失敗。
ネリにマッサージ依頼、成功。

朽ち果てる2005年07月11日(Mon)00:49  『bridge』
とにかく、とにかく豪華な祭典でありました。

…轟沈。

朽ち果てる2005年07月09日(Sat)22:28  とりあえず休憩。
・累計プレイ時間は16時間。

・ゲーム内7/1。
・撃墜数80。
・エンディングトライは10年。

・メイにマッサージしてもらう。
・ネリ姐さんは友情・性愛・親愛ALL600。
・もはやタキガワ恐るるに足らず。

2005年07月09日(Sat)22:25 
ゲーム内7/1…。
ついにメイへのマッサージ依頼成功。

今! 主人公は勝ち組の仲間入りを果たしたッ!
最も新しい伝説はここから始まるのだッ!
いやマッサージだけじゃ大人技能は上がらないけど。

2005年07月09日(Sat)20:31 
ここ最近は海賊海賊。
メイには会えないわネリ姐さんは休息中ずっと寝てるわで、面白くないので
スイトピーに怖い話をしてからかったりしていると、エステルの通信を傍受。

…やば、弱みに付け込むなら今だ。

2005年07月09日(Sat)18:51 
顔色が悪くてフラフラしているタキガワに、嘘野菜のラー油和えを渡す。
キラキラした眼差しで感謝される。

…これでいいのだろうか。本当に。

2005年07月09日(Sat)18:34 
NGO船舶への攻撃が行動指針として採択される。
上の人間の考えはわからん。わからん方がいい。

2005年07月09日(Sat)18:29 
シングルマザーの整備士、ネリ姐さんに口説きモードが発動できるように。
予定とは少し違うが、ククク…踏み台にさせていただく!

2005年07月09日(Sat)18:24 
第一種アラートはむしろチャンスであると気付く。
吊り橋効果は絶大だ…!

時間? その程度なら、タキガワが稼いでくれるさ。

2005年07月09日(Sat)18:15 
生卵を10個呑んだことだけが、私の過去のすべて。
それ以上でも以下でもない。

そんな男さ…。

2005年07月09日(Sat)17:58 
エステル乗船。
とりあえず餌付けに走る。
もう基本戦略といっていいかもしれない。

光国正規軍艦隊相手にガチバトル。
久々に手応えのある敵でおらワクワクすっぞ! 状態ながら、終わってみれば
実戦で始めてシールド突撃を成功させたりと、我が艦の圧倒的勝利。

一気に威信300UPでようやくタキガワを引き剥がすことに成功!
まさに光国様さまといったところ。

2005年07月09日(Sat)16:41 
イイコ死亡。

…っておい!
無職だったので飛行隊に編入した途端に…俺か? 俺が悪いのか!?
どうやら撤退命令を聞かずに特攻してはぐれた模様。

さらば、世界で一番いい女になる可能性を秘めた少女。
彗星の如き、君の生き様は忘れない…ように心がける。

2005年07月09日(Sat)15:15 
イイコ乗船。
鼻歌交じりに歩いているので理由を尋ねると、サンドバックを叩いたからだという。
…火星は一筋縄ではいかない連中ばかりだと改めて思う。

2005年07月09日(Sat)14:40 
スイトピー乗船。
…早速アキがモーションをかけている模様。

とりあえず釘をさしておこうとアキに声を掛けようとすると、逆に
仕事についてアドバイスを求められ、つい偽善者モードで受け答えしてしまう。
やるな、陸戦部長。

2005年07月09日(Sat)14:00 
カオリにマッサージしてくれと頼まれる。
大人の階段の第一歩が!!

 曖昧に断る 
 断る
→個室がないから無理だろうと言う

もうね… o...rz
そういやこっちも相部屋だったよ…タキガワめ! タキガワめ!

2005年07月09日(Sat)13:12 
再びこの赤い大地に降り立つ。

…降り立つなりサウドに、トイレに行ったらスッキリした、
またあんなことがないかのゥ…などと話しかけられる。
とりあえず優しく微笑んでおく。
老人介護の精神だ。

朽ち果てる2005年07月09日(Sat)07:36  ああ、なんかもう
傷心とやさぐれの果てに『超執刀カドゥケウス』をNDSごと
買ってきてしまいそうなくらいショック。

朽ち果てる2005年07月09日(Sat)07:09  倫敦五輪ソフト削除
ありえねぇぇぇぇぇぇぇ!

ちょ、ロゲ、そこ座んなさいってば白装束で! 首をお刎ね!!(錯乱中
いやいやいやいや。
野球だけ辞めればいいじゃないですか。
メジャーが参加しないとか、そんなのが理由なら。
っていうか競技増やさないなら減らす必要ないじゃん!
倫敦の郊外にまるで使われない野球場の一つや二つや三つや四つ、
あったっていいじゃん!
英吉利国民の血税で賄ってくれよそれくらい! 開催国の義務として!

大体にしてソフトが野球の女性版って何だその見方は。
ちょっとさーもうさー。
近代五種と野球はいいよ、ロゲにあげる。
だから返して。
私の五輪のメイン競技を返してちょうだい。

朽ち果てる2005年07月09日(Sat)06:29  初日の主な出来事
・プレイ時間6時間。
・ゲーム内時間6/14。
・撃墜数21。

・タキガワが嫌いになる。
・艦長に疎まれる。
・大人技能は進歩ナシ。

2005年07月09日(Sat)05:19 
メイとタキガワが談笑しているのを目撃。

…タキガワの目の前でエレベーターを閉めてやるなどの嫌がらせに走る。
次はチリペッパー入り珈琲だぞ、との警告の意。

実時間で2時間半ぶりの半舷休息は、6分で終わりを告げた。

2005年07月09日(Sat)04:43 
再出撃までにどうにかメシを食う時間だけは取れた。
…そうさ、パイロットは戦いの道具さ。

もう何度目になるかわからない連続出撃。
こっちが手加減して撤退させた艦を沈めるタキガワの嬉しそうな顔にも
慣れてきた。
撃墜してやろうかコイツ。

合間に手料理を配って歩く。
無論女性限定。
妙に喜ばれる。

下りない休息許可。
艦長に文句を言おうとしたら嫌われた。
そりゃそうだと思いつつ、メシはやらんと心に決める。

2005年07月09日(Sat)04:04 
第三戦。
…前回の出撃で大破した機体の整備が終わらず、出撃不能。
ひたすら整備整備整備。
どうにか5割程度に復調させておっとり刀で参戦、撃墜2。
今回は無傷だったが、いかんせんボロけたままでの出撃だったので
帰ってからも整備整備整備。

さすがに疲れたので都市船で買い込んだ食材を片手に手料理に
勤しんでいると、またもやアラート!
ってまだ整備率65だってば!

…出撃するのとほぼ同時にタキガワが敵船を拿捕。
戦闘終了。余裕あるんだったら呼ぶなよタキガワめ!(八つ当たり

帰ってみれば喰らった魚雷の影響か、どうやら一部屋燃えている。
確認…イカの部屋か。
自分の部屋とは遠いので無視することにする。
さて整備整備。

…1時間しないうちに再度アラート。
って艦長、何やってんの!
いい加減実戦にも慣れてきたので、偵察艦隊の2隻くらいは無傷で拿捕。

…帰還、今度こそ疲れを取るぞ! …アラート。
メシ食わせてくれ…o...rz

出撃の際に頭を打つ。
それもこれもタキガワのせいだ!

2005年07月09日(Sat)03:07 
むしろ狙いはメイであり、副長という地位にいる女性を利用して
色んな意味で甘い汁を吸おう(18禁表現)というプレイに決めた。たった今。

…メイを捕捉した途端にアラート。
初陣も訓練も余裕でこなした身としては、ちゃっちゃと片付けて
大人の時間に近づきたい所存。
超油断。
…残耐久力80、文字通り死ぬほどボッコボコにされる。
戦果1。

半泣きで帰りつくと、ヤガミが待っていた。

「言い忘れていた。ようこそ火星へ。ここが絢爛舞踏祭の舞台だ」

衝動的にヤガミを師と崇めることにする。
人をオトすときは弱みに付け込むものだと実感させられる。

腹を抱えて歩きだすヤガミ師匠に、早速納豆ガムを献上。
爽やかな笑顔で礼を言われて惚れそうになる。
ええい師匠め!

2005年07月09日(Sat)02:23 
第二ハンガーデッキで整備をするサーラを発見。
一応確認するもやはり所属は軍医長。
…不審と判断する。

カフェにて再びサーラ発見。
アクアリウムのクラゲを見て身をくねらせている。
…極めて不審と判断する。

天麩羅に舌鼓をうっていたら、ふと気がつくと目の前でサーラが飯を食っている。
…身の危険を感じて早々に立ち去る。

サーラがふらふら歩いていたので、とりあえず尋問してみる。
陽気な曲を聴いて爽快な気分になったのだという。
…耳から吸うドラッグにまで手を染めているのかと恐れおののく。

…断じてサーラの追っかけプレイではないことを明記しておく。

朽ち果てる2005年07月09日(Sat)00:52  人間関係をチェックして、
最も性愛が高いのがイカ異星人である事実に驚愕。
ひとしきりガクブルする。

そうこうしている内に、第一種警報発令。
すわ初陣か! と気負うも、タキガワに先輩面されるのが果てしなく
気に入らない。
お前は押入れにでも籠っていろ! と思うが、まぁ加藤の血も
流れているようだし今日のところは勘弁してやることにする。

タキガワよりもカッコよくRBに飛び乗ったことにすっかり溜飲を下げ、
チュートリアル戦闘突入、早々に3機撃墜。
トポロジーレーダーは慣れるとニュータイプ化できそうな気もする。
兎にも角にも初陣を飾った、めでたい日だ! …と自画自賛していたら、
降りた途端にまたもや先輩風をぴゅうぴゅう吹かされて機嫌が悪くなる。
が、何故か直後にアドバイスを求められたので、すっかり立場が逆転したと
脳内順位の入れ替えを行って満足。

とりあえず今後のことを考えて操縦訓練でもしてみるかー、と
真面目なパイロットを装う。
まずまず成功。
…って頭上でパンパン手を叩くお猿さんポーズはやめて!
訓練したくなくなるから!

朽ち果てる2005年07月09日(Sat)00:42  『絢爛舞踏祭』
いざ、火星に降り立って第一声。

 と に か く 大 人 技 能 だ !!

朽ち果てる2005年07月08日(Fri)15:05  『ああっ女神さまっ』最終回
終盤に来てリンドが登場したのはサービスでしょうけど、
ペイオースは人気通りにスルーされた模様で哀れを誘います。

というか6巻途中までのストーリーで2クールいっぱい使いましたねー。
非常に丁寧、かつクオリティの高いアニメ化ではありました。
ありましたが、信者以外には盛り上がったのかどうか…、って『エマ』と
似通った印象を抱いてますね私。

とにかく合田監督の原作に対する愛情が溢れんばかりに感じられる
映像化でして、信者が信者に対して贈った作品というところでしょうか。
もっともあの絵が、あのキャストで、作画崩壊を起こすこともなく動いていれば
それで満足できる人間向きなのか、といえばそれも微妙に違うんですけどね。
演出はかなりの部分において、原作(の、人気・話題における最盛期)を
ひたすら読み込んで咀嚼し、年月を経て自分の内面世界で再構築することに
成功した人間向きにアレンジしてあるように感じられました。

往年の人気作、作画は美麗、キャストも揃えて、一見さんから現役信者、
かつての信者まで非常に間口が広く設けられているように見えますが、
実は極めてニッチな狙いどころの作品だったのかな、と。

GFCがいればそれでいい、私のような人間にとっては望外に素晴らしい
作品であったことは間違いないのですが。
というか第三期マダー?

朽ち果てる2005年07月08日(Fri)14:46  『まほらば Heartful days』最終回
ああ。
終わってしまったなぁ、と。

こういうタイプの作品では、そのクローズドスペースの居心地の良さに
視聴者なり読者なりの受け手を耽溺させられるかがカギなわけですが、
その意味で「鳴滝荘」の空気は完璧といっていいでしょう。
最終回を迎えた今となっては、メインキャラは勿論サブキャラに至るまで
誰一人に対しても悪感情を抱けないという。
いや参った。

幸せであるべき世界が幸せになるという、ハッピーエンドかくあるべし的な
最終回を見せられては文句のつけようがありません。

エピソードの一つ一つが気持ちの良かった本作ですが、あえて挙げるとすれば
やはり#17「そらのいろ」#22「大事…」#26「まほらば」でしょうか。
こういった感動系のエピソードも、普段の暖かみのある日常描写あってこそ、
なんですけどね。

朽ち果てる2005年07月08日(Fri)14:42  ところで『BLEACH』
真・夜一さんは雪野五月ですけど、この復調ぶりってば好材料ですよね。

朽ち果てる2005年07月08日(Fri)14:27  『ぱにぽにだっしゅ!』
ヤバい。キャストヤバイ。
雪野五月の完全復活に真っ向から仕掛けていく斎藤千和、最高。
というか他クラスもキャストみる限り無敵の布陣。

画面いっぱいに繰り広げられる遊びも、楽しいとウルサいの境界線上を
綱渡りしてましたけど、まずは成功していたかな、と。

ギャグとしては、脚本レベルで笑かそうと力んだところが
悉くスベっていた気もしますが、キャスト陣の醸し出す間で
笑わせてもらえるシーンが多かったおかげで救われてましたね。
初回は構成の金巻兼一自身が手がけた脚本でしたけど、今後の
ポイントとしては、シナリオがキャラを動かすことに専念して
くれるかどうか、といったところでしょうか。

朽ち果てる2005年07月08日(Fri)14:25  『ムシキング』新EDテーマ
( д ) ゚ ゚

いや、前EDも単純なタイアップソングであって、本編のテーマソングとは
とても言い難かったわけですが、それにしたって…。
ガス抜きというか、言い訳というか、まぁそういう意味あいだとは思うんですけども。

朽ち果てる2005年07月08日(Fri)00:26  『タイドライン・ブルー』
第一話で出産するヒロインはさすがに史上初。…たぶん。

未来少年じみた前半部を観て、ハズしたかな? と懸念を抱いたんですが、
杞憂でした。
暗くなりすぎず、といって軽くもなりすぎず、まずまず良いバランスで
雰囲気を作っていたと思います。
ただこのまま雰囲気に酔ってしまって、ストーリーとしては最後まで
突き抜けることなく終わってしまう…というパターンも過去には枚挙に
いとまがないくらいありますんで、その辺りは注意かな、と。

朽ち果てる2005年07月07日(Thu)23:10  『電車男』
うーん。
戯画化されたねらー達はともかくとして、「祭り」の雰囲気自体は
非常に良く汲み取られていたのではないでしょうか。
その他、つーかストーリーのメイン部分はというと…まぁこんなものかな、と。

一話はまずヲタ晒し上げ的な内容になるのは目に見えてましたし、
その意味では王道というか、まずもってセオリーからはみ出さない
スタートだったのではないでしょうか。
ヲタな立場や目線からアレは違うここはどうだと言ったところで、
非ヲタから見れば一絡げでしょうし、まぁその辺リアルにしても
手間ばっかりかかって喜ぶのはヲタばかりですし。

それにしても感じたのは、2005年現在においては「ヲタはイタい」のではなく、
「イタいのがヲタ」なのだなぁ、と。
断絶している状況に変わりはなくとも、隔離の主体が違うのかな、とか。
まぁサブカル的な分析はいいんですけども。


朽ち果てる2005年07月07日(Thu)06:06  いやー、
ttp://www.asamiluna.com/for_cgi/photo_diary/diary/

勘弁してくださいよー。
朝っぱらから笑い泣きしちゃったじゃないですか。
このエンターティナーめ!

朽ち果てる2005年07月07日(Thu)01:56  『極上生徒会』#14
超先生様はどうなんだろう黒田w

珍しく佐久間紅美の出番が多かったことに驚喜しつつ、
EDが変わってしまったことに涙する二律背反。
そして来週はまたシリアス系。

朽ち果てる2005年07月07日(Thu)01:13  『涼風』
…ネタだよね?

えー、OPからしてビシビシ痛い空気が伝わってきますが…。
本編は予想通りというか期待通りというか、CV、作画、演出と
モノスゴい駄目さ加減が押し寄せてきます。
開始2分にしてテレ東ガイドラインの奇天烈さを楽しむ番組と化しました。
三橋、甲斐田、いくら何でもやる気なさ杉。
鈴木真仁がいつも通りの演技をしているのがむしろ痛々しい。
その他は問題外。

何一つ頑張っていない『女子高生』と違って、色々と頑張ろうとしている
気配は伝わってくるんですが、それが一から十まで間違った方向性で
暴走しているというか。
誰に何を、どう売っていきたいのかという思惑が迷走している感じですね。
最大の問題は、たとえばその目論見が的中する日が来たとして、
アニメとしての完成度はまるで上がりそうにないという点でしょうか。

やっぱり駄目か。

朽ち果てる2005年07月06日(Wed)15:23  それにしても大友義鎮、
坊主属性ついてるもんだから全国のあらゆる武将に嫌われる嫌われる…。
まさにカネの切れ目が縁の切れめ。
織田・徳川・武田を従えた謙信本隊を相手取っての清洲攻めが今回の
ターニングポイント、関東攻略が最大のヤマ場でした。

4つの城を同時攻略するために50万の軍を七隊に分散、もう秒単位で
攻めては退き、退いては攻めて45万の敵本隊をあちらこちらへ
誘導しながら城耐久力(各2万…)を削り落としていく作業は、
正しく戦略級シミュレーション。

最終的にどうにか岩付を落として本隊を躑躅ヶ崎館に封じ込めることに成功、
そのまま三方を封鎖して東北に浸透、詰みでしたけど…苦労しました。
上杉軍の軍神は反則級な強さ…。
こちらは西国の経済力を活かした大規模な騎馬鉄砲隊がありましたけどね。
国崩しは最後の最後で開発に気付きました…o...rz

朽ち果てる2005年07月06日(Wed)14:52  『信長の野望 革新』
いつも通り大友家で中級クリア。

今作の最大の特徴は技術システム…といいたいところですが、それ以上に
輸送に兵糧を消費するのとCPUルーチンがかなり高度になった点が
攻略に対してインパクトが大きいですね。

兵力輸送に関してかなりの兵糧を消費していくのは序盤から中盤にかけての
進軍速度に大きな影響を与えますし、CPUルーチンの嫌らしさは
主に大軍勢同士でぶつかり合う後半に発揮されます。
全体として、序盤から終盤まで違った意味で緊張感のあるバランス調整に
なっていると感じました。

CPU戦略ですが、シームレスなマップになったことで、旧作のように
兵力を分散させて逐次撃破されるのを待つだけ的な弱さがなくなりました。
前線にそれなりの兵力を用意するだけでなく、兵力差のある相手に
攻められると後方から予備兵力のほぼ全軍を回してきます。
CPU同士の同盟もかなり的確に作用して援軍が来ますし、情勢を上手く
見定めないと地域覇権を握るのにも一苦労です。
基本的にリアルタイム制ですから、こちらも打つべき手をしっかりと
打っていかないと、中級ですら後手に回りがちでした。

また、どうもこちらの勢力拡大に合わせてどこかの勢力が大きくなっていく、
というのも仕様にあるらしく、後半では主に上杉家辺りが異様な強さを
発揮するようになります。
今作は武将個人の能力で兵力差をかなりの部分埋めることができるので、
近辺の強豪を併呑した勢力には、こちらが多少兵力で上回っていても
まったく油断できません。
むしろ、こちらが日本の半分を握ってからが今作の本番であると言っても
過言ではありません。

とにかくやるべきことを的確にやってくる、というのが今作のCPU勢力に
対する印象ですね。
システム等に関しても殆ど不満はありませんし、箱庭系信長シリーズとしては
最高峰の完成度といっても良いのではないでしょうか。

朽ち果てる2005年07月06日(Wed)14:19  『METAL SAGA メタルサーガ〜砂塵の鎖〜』
プレイ時間は50時間程度でしょうか。
独特のシステム上、一周クリアといった表現はナンセンスですが、
一通りのイベントはこなしました。

固定シナリオの極力排除、圧倒的な自由度といったシリーズの特徴は勿論、
世界観、基本システム、設定、BGM、パーティの編成等など、随所に
『メタルマックス』シリーズファンに向けた気遣いが感じられますね。
3D化やフルボイス化で旧作ファンをふるい落としてしまうよくあるタイプの
リメイクではなく、『メタルマックス』という作品を2005年に復元しようという
意気込み、愛が感じられる作りになっています。

反面、「竜退治にはもう飽きた」とぶち上げた旧作登場時のエッジな感性、
反骨精神といったものは鳴りを潜めてしまっているという印象ですね。
極めて丁寧に旧作の骨格を維持している以上、尖った部分がなくなって
しまうのはある程度仕方のないことかもしれませんが。
何せ、「竜退治」するRPG自体が流行らないご時勢に、当時の
アンチテーゼをそのまま持ってきてしまったわけですからね。
とはいえ、紆余曲折を経てMMシリーズがようやく日の目を見たこと自体は、
素直に喜ばしいことであります。


気になったのは、やはりロード時間の長さとキーレスポンスの悪さでしょうか。
町への出入り、店への出入りに数秒待たされるのは大きなストレス源です。
キーレスポンスの悪さは仕様なんでしょうか、コマンドの呼び出し、実行まで
コンマ数秒のラグがあるんですが、これもいただけません。
ごくたまにですが、フリーズすることがあるのも怖いところです。
レベル上げ作業の実質的な廃止、とにかく火力重視のコンセプトを体現した
戦闘バランス等はよくできているだけに、基本的な足回りの部分で
躓いてしまっているのは残念ですね。

開始二分でエンディングが迎えられたり、無駄かつ無意味なアイテムが大量に
転がっていたり、お大尽できたり、贈り物システムがやたらと作りこまれていたりと
旧作のテイスト自体はなかなかのレベルで継承されていますし、それなりの
売れ行きも確保できたようですし、ここを橋頭堡としての続編を、まずは
期待しておきましょう。

朽ち果てる2005年07月06日(Wed)14:04  それにしても、
声ヲタというのは総じて情報貴族化したがるし、テリトリーを弁えずに
色眼鏡をかけて大暴れする、まぁヲタってのはそういうものですけど、
程度問題として割と始末に負えない存在であることが多いというのは
ヲタ間ですら認知されているし、声ヲタとしても自覚している。

んで、エロゲヲタってのは人類の共同体である社会というコミュニティから、
その究極的な非生産性ゆえに害虫以下の扱いを受けても何ら文句の言えない、
お天道様に顔向けしてはならない性癖の持ち主である、と。

で、その二つが融合した、いわば至高の屑、選ばれし害悪ともいうべき
エロゲ声ヲタという存在は正にワーストオブ人類、もうその存在が許されている
この日本国に心底感謝しながらこそこそと日々をおくるべきダメ存在。

してみると、エロゲ声優アンチって、一体なんなんでしょうね。
というエロゲ声ヲタの呟き。

朽ち果てる2005年07月06日(Wed)13:58  しかし感じるのは、
連ドラがストーリーを紡ぐ時代は終わったのだ、ということ。

属性の塊である役者と、記号の集合であるキャラクタ、それをいくつかの
類型的なストーリーの上で組み合わせるというのが現行主流の手法であって、
演出も芝居もそちらに特化している、と。

それが物語の一手法として有効であることは否定しないし、手法として
成熟していくことは歓迎すらするのだけれど。
それはいずれ爛熟し、とんでもない鬼子を産み出す土壌になるのだから。

朽ち果てる2005年07月06日(Wed)02:03  『絢爛舞踏祭』まつり
37分間公開チャット…うわ、ダメだ参加できねぇー!
という日常の悲劇。

そんな発売直前。

チュートリアルの展開など綺麗さっぱり忘れて俺絢爛をはじめるのである。

もう辛抱たまらん。

朽ち果てる2005年07月05日(Tue)22:48  『がんばっていきまっしょい』
うわー、イモい!(最新語彙
さすがは鈴木杏!(誉め言葉

金子ありさにあるまじき普通な脚本。
…いや、いつも通り粗も多いんですが、キャラが多少アホな言動を取っても
電波でも、自分発信でも、学生という設定ならどうにか許容できると
いったところでしょうか。
あとは石田ゆり子以外のキャストの健闘でカバーされてますね。
特に相武紗季が予想以上に光っていました。

引き換え、石田は鬱陶しい演技に歯止めが利きませんなー。
年々酷くなってる感じ。
それと長州藩士の池内は瀬戸内の向こうへ帰ること。
マトモなことを言っても騙されんぞ!

朽ち果てる2005年07月05日(Tue)22:36  『海猿』
あれ?
劇場版では加藤あいのイタさが光ってたのにマトモになってしまって、
代わりに伊藤の脳ミソ筋肉度合いが増してすっかり逆転…と思ったら
加藤あいもやっぱりイタい子だったので一安心。

そんな見方はともかく。
『ファイアーボーイズ』の例を紐解くまでもなく、こういう大規模な
災害シーンって予算的に第一話と最終回シリーズでしかできないことが
殆どなんで、さすがに気合が入ってましたねー。

予告が別にあるにもかかわらず、本編の最後でわざわざ次回以降の
展開をチラ見せする意図はよくわかりませんでしたが、まずまず
注目していける作りだったんではないでしょうか。

あと仲村トオルはイイ身体しすぎです。

朽ち果てる2005年07月05日(Tue)02:10  『奥さまは魔法少女』
開始0秒からテーマソングを口ずさむお姉ちゃん。
開始10秒でえろい構図を取るお姉ちゃん。
開始30秒でバンクに入るお姉ちゃん。
楽しそうに与えたまえ〜! なお姉ちゃん。


嬉子さ〜ん!


ああいや、もうこれ、お姉ちゃん番組ですから。
お姉ちゃんがどうしてお姉ちゃんなのか、
お姉ちゃんがどうして魔法少女なのか、
『奥様は17歳と3652日!』ってイメージアルバムのタイトルの意味とか、
そういうことがわからない方は根本的に視聴に向いていません。


要所要所でニーソが食い込んでいたのはコダワリでしょうか。GJ。
ところで、脚本は桶谷顕と関島眞頼でローテするというのはマジですか。
ものすごい取り合わせというか…錦織監督はクセの強い脚本家が好きですね…。
御しきれないことも多いんですけども。
シリーズ構成には錦織監督と、何故かプロデューサー2名が名を連ねてる辺り
よくわからない大人の事情を匂わせますが、まぁ実質は桶谷・関島ラインで…、
ってやっぱり全然想像がつかないコラボだ。

朽ち果てる2005年07月05日(Tue)01:48  『ガン×ソード GUN SWORD』
以上、今日のラッキー様だ

お嫁さんになってあげる

俺は童貞だ

ラッキーを返せ…お願いです!



倉田英之め! その2。
純粋に萌えて燃えて笑える、王道の勢いを持つ作品ですなー。
そして桑島に混じった微妙な電波が堪らない。


いやぁ、今クールはここまで外れナシですよ、素晴らしい。
!え? 女子高生? アレはOVAでしょ? 10年前の。

朽ち果てる2005年07月05日(Tue)01:25  『創世のアクエリオン』#14
♪出逢ーえたー

爆笑。
そしてツンからデレへ!

朽ち果てる2005年07月05日(Tue)01:00  『かみちゅ!』
神。
いやマジで。

何だこのクオリティ。
どっからこんなパワーを引っ張り出してきた。
とにかく観るしかない第一話。
ジブリっぽさは笑いながら驚愕するところ。

『R.O.D』で後半とみに作画パワーが落ち込んだ経歴があるんで、その辺りを
勘案しつつ、それでも今期一どころか今年のトップを狙えるかもしれない作品、
との期待を抱かずにはいられないポテンシャル。

倉田英之め!

朽ち果てる2005年07月05日(Tue)00:50  『シュガシュガルーン』
OPとEDが庵野だ、とかの夫妻ネタはともかくとして。
素で面白いんですけど、これ。

あらゆるガジェットが統一された意思の下に暴走してる感じ。
ぴえろの魔女っ娘がなかよしと化学変化を起こすと
こういうハジケ方になるのか。
松本まりかの凄絶な活舌が気にならない向きなら必見。
私自身はむしろ慣れを通り越してクセになってるので主演は大歓迎だったり。
ああそういえば津田健次郎もハジケている。ラブ。

それにしても魔界人は本当に地球人を家畜程度にしか考えてないなぁ。

朽ち果てる2005年07月05日(Tue)00:20  『機動新撰組 萌えよ剣』
そのタイトル、キャラデザ・高橋留美子という人選、更にはCVの
キャスティングまで、15年前のセンスを持ってきて真正面から勝負を
仕掛けてくる広井王子という男はやはり只者ではない、と唸らされた
ゲーム版から3年、まさかアニメ化するとは夢にも思いませんでした。

で、もう半分怖いもの見たさで観てみたんですけど…。
なんというか。
案外存外、ネタ的な意味合いでは決してなく、面白かったんですけど。
いや、まんま80年代後半みたいな空気を漂わせておきながら、それでも
作り手受け手双方のノスタルジーに酔った印象を与えない、というか。
ぶっちゃけ、再放送を観ているような安心感。

わざと古臭い作りにして、「どうだこれが古き良き時代だぞー」とか何とか
ぶち上げるんじゃなく、往年のスタッフが時間移動してきて何も気付かぬまま
当時の常識で作ってしまった感じというか。
いちいち「今」と対比させる嫌らしさが薄いんですよね。

とりあえず不思議な印象の第一話でありました。
それにしても折笠愛は久しぶりだ。

朽ち果てる2005年07月05日(Tue)00:04  『スローダンス』
妻夫木・藤木・小泉孝太郎と、揃いも揃って微妙すぎる男性陣に
どうなることかと思われましたが、深津が一人で支えてましたね。
ゆかりちゃん@あずまんがを思い起こさせる、奔放を通り越して
心底からダメすぎる人間像を見事に演じきっていました。
こういうの、本当に似合うなぁ。

広末はしかし、出産後復帰作ということなんですが…。
往年の「らしさ」がすっかり抜け落ちてる感じがありますね。
良くも悪くも、あのアクの強さが魅力だったんですけど。

朽ち果てる2005年07月04日(Mon)23:56  『いま、会いにゆきます』
んー、不安的中というか、やっぱりミムラは子供と絡ませちゃダメだなぁ。
自身から滲み出るコドモっぽさを脇のキャストが掬い上げることで味が出てるのに、
相手が本当の子供じゃあ空回りするばかり。
そこへもってきて相手が成宮じゃ、おままごとチックな絵面にしか…。

朽ち果てる2005年07月03日(Sun)02:52  『七夜月幻想曲』
ああもう、公開SS読むだけで増してくるこの苛々感ときたら!
頑張って芝村テキストの文体模写しようとした跡が残ってるのがますますもって!

一行で芝村が香るあの文章を読んで、それを真似る?
馬鹿じゃなかろうか。
広報だか文芸だかシナリオライターだか判らないけど、仮にも物書きなら
それがどれだけ愚かしいことか理解できないわけがあるまいに。

海法センセイも、シナリオ監修するならこういうところもキッチリ監修して
ほしいなぁ…。
つうか本編がこのレベルのテキストだとすると、もうゲームとして
プレイするのは苦痛この上ないんですけど、生txtファイル辺りで
単体売りしてくれないものだろうか。

式神本編は芝村テキストじゃないんで元々興味は薄いんですけど、
まぁニーギやらミュンヒハウゼンみたいに他作品との繋がりもあって
そっちの芝村テキストを味わい尽くすには必要ですからねー。

世界の謎部分に関してはハンター引退して久しいんで、割とスルーですけど。

朽ち果てる2005年07月03日(Sun)01:59  『おくさまは女子高生』
女子「高」生という表記を見ると反射的に違和感を感じるのは
何らかの病気でしょうか。

さておき。
avex伝説というものは、なかなかに凄まじいものがありますね。
低予算による作画崩壊、投げやりな演出、ニーズ無視…。
劣悪な作品の見本のような第一話でした。
作品自体についてはもう見るべき点もないという印象です。
なんだって今更、高屋敷英夫なんか引っ張り出してきたんだろう…、と
いう疑問は残っていますが、まぁどうでもいいことですか。

それにしても川澄綾子は何というか、まるっきりセックスアピールの無い
声質だというのを再確認。
そこが魅力なんですけどね。

朽ち果てる2005年07月03日(Sun)00:07  『はるか17』
平山あや、何となく鈴木杏と同じ路線を歩んでないか。
…面白いからもっとやれ。

えー、それはそうと、僕らのテレ朝金曜23時枠が戻ってきた! というか。
ドラマとしては実に正統派だった『雨と夢のあとに』が異端視されてしまう
この奇天烈世界にしっくりくる、勢いとバカノリと細かい拘りと内輪ウケの
楽しい作品ですね。

もう少しストーリーが進んで平山あやが役柄的にもっとコメディパートに
絡めるようになってくれば、『八雲樹』で見せた順応力で古田新太や
深沢敦、佐藤二朗、杉本哲太といった濃すぎる面子とも立派に張り合って
いってくれると期待。

そしてラスト間際、金子貴俊に「はは、頑張ろうなー」と呟いた古田新太の
口調が妙に生々しくておかしかったり。
金子貴俊、超頑張れ。

朽ち果てる2005年07月02日(Sat)23:02  『女王の教室』
…ホラー?
いや、蝶を纏わせて歩くミンチン先生はまぁホラー以外の何物でもないんですが。

脚本的には子供側の台詞に微妙な違和感があるものの、予想よりも
真っ当というかイロモノ路線に走らず抑え気味のスタートでしたね。
その辺は演出でカバーしてましたが、どうなんでしょう。
基本的な構造としてはいわゆる「新人教師」「熱血教師」「異色経歴教師」の
3本柱の内、異色経歴モノの枠からはみ出してはいないと思います。

不良と真面目の対比っていうのはごく普遍的なテーマですし、それが
バカと秀才になっても焦点はそう変わらないわけですが、小学校という
聖域視されがちな場の力と、教師をわかり易く少年少女の「敵」と設定せずに
主役級の存在感を与えることで、視聴者側を上手く誘導してる感じですねー。
これが特異な作品に見えるとしたら、かなり演出に踊らされてるかと。

まぁこういう作りでいく以上、賛否両論というかその筋からの抗議は
覚悟の上でしょうし(まぁ抗議する側も少し落ち着いて物語を俯瞰しろと
いう気はしますが)、どの辺りに落としどころをもっていくかが注目ですね。
もっともこの先、容易に予想されうる類型的なプロットから外れていったら、
それはそれでビックリなんですけど。

それはともかく、福田麻由子は娘の転生体だから贔屓されてる(し、ラストの
アレは可愛さ余って憎さ百倍状態)というビックリ予想。
あ、『ラストプレゼント』ネタね。
!放尿祭りに関しては華麗にスルー。

朽ち果てる2005年07月02日(Sat)21:21  『LOVELESS』最終回
ENDLESS

…じゃねえー!
まぁ、最後まで保たれた驚異的な作画クオリティと蟲惑的なキャストは
この作品の商品価値を極めて高いものにしていますし、それでいいのかな。

個人的には8〜10話の江夜&倭編だけでお腹いっぱいというか、
十二分に楽しませてもらいました。

朽ち果てる2005年07月02日(Sat)19:55  『フタコイ オルタナティブ』最終回
 
『ぼくらの時間』の最終回バージョンに泣く。

うん。
素晴らしかった。

金月龍之介は徹底的に書きたいものを書ききった。
それはもう、どうしようもないくらいに直球勝負。
ジサツで提示され、グラッピで提示され、そしてここでもまた提示されるのは、
ヒトは世界に抗すべくもないが、それでも世界如きに人は負けたりしないという、
たったひとつのメッセージ。

ああ、ああ、ああ。
あらゆる雑音を無視して、金月龍之介の描き出す『フタコイ』は、
「双恋の世界」は、素晴らしかった。

アクションも、萌えも、もうここに存在する意味はない。
この物語は、恋太郎と沙羅と双樹が「3人でいたい」と願い、
それを手にするまでを描いた物語であって、それ以外の何物でもなく。

そうして正しくそれこそが描かれた。
これは無上の物語。

朽ち果てる2005年07月02日(Sat)19:22  『ARIA』スタッフ発表
監督:佐藤順一、脚本:吉田玲子!

いや、もうこれ以上望むべくもない布陣になりました。
カレイドコンビかぁ…。

朽ち果てる2005年07月02日(Sat)19:19  劇場版『ムシキング』
何で東宝系w
いや、スタッフが違うのはともかく製作までまるっきり変えるかなー。
やっぱりセガ的にTVA版のカラーはマズいんだろうか。

朽ち果てる2005年07月02日(Sat)19:12  終末の過ごし方
お悔やみを申し上げます。

過去ログ 2002年10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月