-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2004年12月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2004年12月10日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WPRK]客先打ち合わせ
    [ENEVT]部署忘年会

    午前中、色々と事務処理。

    午後から都心まで行き客先打ち合わせ。
    1630頃、客先出る。
    本日は部署の忘年会のため会社には戻らず。
    八王子に戻ってから時間があったので途中、 まんが王 に寄り散財、ヨドバシカメラでウロウロしていたら時計のベルト外れた。
    時計はヨドバシで買ったヤツなので修理してもらうために時計売り場に行き見てもらった。
    どうやら固定ピンが外れたようだ。
    固定ピンがあれば、無償修理で無い場合には預かり有償修理なるとのこと。
    確か、ベルトの長さ調整してもらった時、固定ピンが3本程余っていたので後日修理してもらうことにした。

    1900から忘年会。
    昼飯喰ってなかったんで飲みよりも喰いに走る。
    珍しく余興があってビンゴ大会。
    今年はイベントチケットの抽選に良く当ったので運を使い果したようでビンゴ大会では全然当らず参加賞のみ。
    まぁ、当っても八王子市指定のゴミ袋(不燃/可燃)だったりしたが...

    2100、1次会終了。
    2次会は駄目人間カラオケの予定だったけど、手違いというか間が悪いというかで通常人とのカラオケとなってしまった。
    駄目人間たちは2時間、死んでますた。

    取り敢えず、2次回終了したけど、物足りない駄目人間たちは場所を変えて2320頃からカラオケ大会2次会。当然、アニソン大会でしたが何か?
    都合3時間歌いまくり皆様大満足。
    帰りはバス等なく4人とも同じ寮なので徒歩で帰還。部屋に着いたのは2700ちょっと前。

    ギャラクシーエンジェルが ミュージ カル化!!
    キャスト見て萎え。
    つーか、ヴァニラがでかすぎ。
    そもそも、みるひーゆ桜葉は新谷良子以外にはぶちゃけありえない。

    朗読劇『電車男』開催
    キャストが無駄に豪華。
    何故に喜久子お姉さん?

    _★ [萌え] 散財記録



    忘年会までの時間潰しに入ったまんが王で[小説] 南青山少女ブックセンター なるものハケーン。
    再建中の青山ブックセンター南青山少女歌劇団 を足したようなヴァカな題名に引かれて即買い。まぁ、一応本文を5行ぐらいは読んだけど...

    ヒロインの宮前晴子、翠星石のような口調で萌え。
    ただ、主人公のキャラ絵が本文と全然合っていないのは萎え

    ああ、そー言えば、かつて南青山少女歌劇団には千葉紗子とか南里侑香いたっけ。
    もしアニメ化された時にはこの2人はデフォルトか。<ヲイ

    2004年12月09日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]設計審査(DR0)
    デモ機スケジューリング、生産中止関係部品処理、夕方からのDRの準備、コストダウンのための部品検証、改版基板回路図確認などしているウチに1日が過ぎた。

    夕方から新製品の設計審査(DR0)。
    議論白熱。終ったのが2300過ぎ。疲れた。
    くつかの事務処理をして2430前退社。

    明日は朝ビラ配布な上に都心に出張。
    早く寝よ。

    2004年12月08日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]IDE波形測定
    [WORK]改版基板図面作成

    昨日に引き続き、工場に引き籠りIDEタイミング測定。
    今日はUltraDMAタイミングの測定。
    UltraDMA、複雑で面倒い。
    デヴァイス側とホスト側のどちらからも終了出来るしぃ。

    ロジアナでUltraDMAタイミング測定しているとHDDにアクセスしていないのにトリガがかかってしまった。
    良く観ると5m先で静電気試験やっている人がいた。
    どうやら静電気シミュレータから放電される度にノイズが空間伝播してロジアナへ引き出した電線からプローブに周り込んでロジアナのトリガをかけてしまった模様。
    UltraDMAのタイミングが複雑な上に静電気試験やってる合間を縫って測定せにゃならんかった。(;_;)

    夜、改版する基板の回路図確認と関連書類作成。
    明日、K君に照査してもらい出図予定。
    2300前帰還。

    元国家公安委員長、職質受ける。
    元親分を職質した警官、相手が悪かったな。まぁ、フツーのオサーンにしか見えん罠。

    電車男漫画化
    次は漫画化ですか...

    _★ [INET] いろいろ


    pf:
    FreeBSD 5.3R で pf
    ホント、pfは設定が楽だと思う。
    オレはpfから入った上、老頭児な頭なのでLinuxのiptablesを設定した時には気が狂いそうになった。
    「pfはいいね。OpenBSD.orgが作ったパケットフィルターの極みだよ」
    IP電話:
    会社にIP電話が導入された。
    基礎工事は随分と前からやってらしいけど今日は机の上までIP電話が来た。
    パソコン接続用の1ポートハブと用途不明のPCカードスロット付。

    まだ試験段階でオレの机の上の電話は業者が設定をミスったらしく接続不能状態。

    近くの空いている机のIP電話機は使えるようなので、Network機器を設計製造している技術者としてちょっとイジッテみた。

    えーと、部署に来たネットワーク機器は、すべからくポートスキャンの洗礼を受けてもらうのがオレのポリシーなので早速 nmap でポートスキャンしてみることに。
    が、肝心なIPアドレスが不明。取扱説明書も無い。
    でも、業者が設置工事している時に何やら設定していたのを横目から見ていたので思い出しながら 見様見真似で操作してみたら、あっさりIPアドレスが判明。
    で、nmapする。
    結果、ftp、http、telnetが空いていた。nmapが対応していない所為かOSまでは判別出来んかった。
    ftpは多分、ファームの更新とか設定をバックアップしたりするのだろう。
    httpポートをWEBブラウザでアクセスしてみたら設定ページが出て来た。
    パスワードを要求されたけど設定していないのでアクセス出来ず。
    IP電話機からパスワードは設定可能だったけど、あんましイタズラしてしまうと後が恐いので止めといた。

    次にFreeBSD計算機からお約束のようにFlood pingをかけて別のIP電話機から呼び出してみた。
    着信ランプは点灯するが呼出音が慣らない上に、呼び出しを止めた瞬間、再起動までしてしまった。弱っ。
    ただ、再起動後に同じことやっても異常は起らんかった。
    たまたま秘孔を突いただけかも。

    音質は、やや曇って聞こえた。
    また、無音状態の時に圧縮効率を上げるための無音サプレスの動作が微妙。
    慣れるまでに時間がかかりそうなヨカーン。

    2004年12月07日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]見積依頼
    [WORK]IDE波形観測
    [WORK]仕様会議
    [WORK]商社対応
    [WORK]営業対応
    [WORK]事務処理

    午前中、次期開発製品につかう部品の見積依頼をしまくり。

    午後から社内唯一の高級ロジアナを用意して開発中の製品のIDE周辺のタイミング検証試験。
    いきなりUltraDMAの波形を見ても頭が混乱しそうなので取り敢えずPIO転送から確認。
    問題無さげ。
    UltraDMAの波形観測をしようとしたら、営業所対応が入ってしまい今日の観測は諦め。
    明日、朝一から測定するため事務処理を済まして2310過ぎ退社。

    日本ビクター、環境に優しい“トウモロコシDVDメディア”開発
    生分解性プラスチックと言えど、添加物により 生分解性されにくい物 ももあるようだ。

    今週の虹色エアライン 。仁美たんの航空ヲタっぷりが素敵。
    女版の岡部いさく氏?

    冬ソナの主題歌は盗作ではないか? Ryuは紅白辞退となるのか?
    また、パクリ疑惑かよ。
    まぁ、歌の場合には何とでも逃げられる罠。
    つーか、演歌なんて全て(ry
    関連疑惑としてストーリは 君が望む永遠 のパクリらしい。
    オレは冬ソナ見とらんけど、内容は君が望む永遠と理解してよろしい?
    で、冬ソナには「ちちくり3号」に相当するキャラはは出るのでしょうか?(藁)

    _★ [UNIX] 続続・libc6入れ替え


    TLS/NPTLに絡む不具合。
    Internet界隈を調べていったところ、やっと解決方法発見。
    setenv LD_ASSUME_KERNEL 2.2.5
    
    とすれば良いらしい。
    つまり、環境変数LD_ASSUME_KERNELに対して2.2.5を指定することでローダにNPTLを使うのではなく従来のlinuxthreadを使うように指示する。

    不具合を起こしていたscskkdはcdbプラグイン(cdb.so)を読みこむ時にfailしていた *1
    scskkdはdjbセンセのdaemontoolsで管理していたのでrunスクリプトに環境変数をセットするように変更したら正常に起動した。

    取り敢えず、これで逃げられるけど根本的にはNPTL対応するようにソースを変更して再コンパイルするのが正しいかも。

    不具合回避法(非NPTL対策)が分ったのでデフォルトでNPTLが使えるようになった意義は大きい。
    *1: cdb.so: symbol errno, version GLIBC_2.0 not defined in file libc.so.6 with link time reference

    _★ [萌え] 焼きたて!! ジャぱん(12ch:Tue-1900)


    うーむ、128とか512とか何故、2のn乗な数字なのでしょうか?
    相変わらず、月乃たんのヘタレ声ハァハァ。

    でも月乃たん、意外に腹黒性悪らしい。

    _★ [声優] 佐藤裕美


    れいんぼあくたより。
    来年4月放送「創聖のアクエリオン」というアニメのリーナ役に佐藤裕美という名前が。
    この佐藤裕美ってゑろゲの歌姫の方?

    2004年12月06日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]仕様会議
    [WORK]商社対応
    [WORK]要求仕様書作成
    [WORK]営業対応
    [WORK]製造中止部品処理

    今日の 職場の教養
    文章の一部が 某アニメ の有名セリフに似ていて某TT君とオレはおかしくて堪らんかったのは内緒だ。

    週の頭から盛り沢山。
    午後の殆どを新製品の物理層&データリンク層の検討会議になる。
    何点かアイデアは出た。
    あとは一番安くて実装が楽なヤツを再検討する予定。

    夜、要求仕様書作成やら製造中止部品処理やら営業対応やらして2230過ぎ撤収。

    帰宅するとポストに HappinetPicturesアニメDVDフェスティバルの当選ハガキ来てた。
    ゲストは能登麻美子、川澄綾子、斉藤千和、松岡由貴、yozuca*、橋本みゆき。
    GIRLSブラボーのキャスト総出演状態。
    で、E-萠壊廃人Oも当選したらしい。しかも、整理番号が一桁らしい。
    因みにオレは131。完敗だ。_| ̄|○

    NHKの会長はどうして責任を取って辞めないのですか?
    答えがスゲイ。まぁ、この答えが一番適切だと思うが...

    _★ [UNIX] 続・libc6入れ替え


    libc6入れ替えによる不具合の原因が半分判明した。
    /etc/ld.so.cacheに/lib/tls以下にあったTLS *1 ライブラリが入っていたのが取り敢えずの原因。
    Kernel-2.6からTLS/NPTLがサポートされた関係らしい。

    Linux 2.6へ 」読むまでまでTLSの存在を知らんかった...
    IBMのページにはKernel-2.6の新機軸の技術的な内容の深いところが良くまとまっている。

    が、TLSが有効になっている場合の対処方法が良く分らん。
    多分、ローダかリンカの問題だとは思うが...
    *1: Thread Local Storage。
    Transport Layer Securityではない。
    ましてTrue Love Storyと思った人は10点減点。

    _★ [萌え] 流星戦隊オトメット(TVK:Mon-2435)



    出たな。ワンダーファームのお家芸。自己キャラパクリ。
    しかも、山本麻里安まで出すとは...
    つーか、メイはともかく ハンドメイドマイ をちゃんとリリースしないでミイを出すのは反則やろ?>六月十三氏

    _★ [声優] 大原さやか


    本日、大原さやか様の誕生日。
    大原省 あたりではお祭り騒ぎ。
    ついでに今日は 姉の日
    まさにお姉さん声である大原さやか様にピッタシとか言ってみるテスト。

    2004年12月05日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]掃除洗濯
    [ETC]ビデオ/DVD消化
    [ETC]計算機メンテナンス

    殆ど一日中、引きこもり状態で計算機メンテナンスやらビデオ/DVD消化やら事務処理やら。

    12月とは思えない陽気。速攻で洗濯して干す。
    ついでに埃だらけだったLinux計算機を掃除。
    掃除後、Ethernetカードと音源カードが接触不良で認識されず焦る。

    ライブラリ入れ替えで大いにハマる。(;_;)

    ニンテンドーDSのワイヤレス機能で何m先の人と通信できる?
    こういうヴァカが実験は大好きだ。

    そー言えば日経エレクトロニクスの最新号にニンテンドーDSの分解解説記事があったな。

    安倍なつみの盗作に隠された事実…
    不具合ではなく、細かな点での調整のため事務所が安部潰し。

    大人が本気で作るわりばし鉄砲
    色んな意味で、とてもすごい割り箸鉄砲。

    _★ [UNIX] libc6入れ替え


    debian/sergeのlibc6を入れ替え。
    案の定、不具合が沢山発生。

    まずは scskkd が起動しなくなってSKKserverが使用出来ず。
    リンカがxxxx@GLIBC_2.0をリンクしたがるが当然見つからんのでfailする。
    これの回避はコンパイラを再コンパイルして、さらにそれでアプリケーション再コンパイルすれば回避出来るハズなのでgccを-3.x系の最新版の3.3.5にした。
    3.4系にすると3.3系のライブラリが見つからんという別の問題が発生する可能性がある *1
    が、問題は回避されず。

    さらにXを入れ替えた影響も重なって来ている模様。
    galeon、netscape7も不安定になりvlcは画像が出なくなった。
    どうもGTKをリンクしているアプリケーションもヤヴァそう。

    以前も同じような事があったけど対処方法を忘れた。
    確か日記のどこかに書いた覚えはあるのだが...
    *1: 昔からgcc-x.y.zは、z>yにならないと安定しないというジンクスとは別の話。

    _★ [萌え] 蒼穹のファフナー(12ch:Sun-2430)


    始まっていきなり殉職者ですか。
    週の頭から鬱ですな。
    さらに終了間際に殉職1名追加。
    これでカノンが殉職したらオレは泣く。

    2004年12月04日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [WORK]事務処理
    [WORK]ノイズ測定実験
    [WORK]新製品要求仕様書作成

    焼きたて!! ジャぱんの月乃のヘタレ声が堪らん今日此頃。
    ヘタレ声の代表選手の中山さらは一体どこに行ってしまったのだろう。
    2ちゃんの声優板でもdat落ち。(;_;)

    1000起床。
    ゴニョゴニョと色んな準備して散財しに市街へ。

    腹減っていたので先に飯を喰ってから某アニメイトへ。
    所持金がギリギリだったので滅茶苦茶焦る。

    1200過ぎ出社して仕事開始。
    仕事盛り沢山。文書作成ばかりは辛い。

    1730過ぎ撤収。

    受しているよ。
    旦那の日本語能力は小学生以下な模様。

    リリカルなのは、時刻変更されていた。_| ̄|○
    仕方ない来週、TVKで観るか。

    _★ [UNIX] いろいろ


    XFree86-4.4.0:
    WindowMaker-0.91.0コンパイルしようとしたらlibXft2が必要らしいので、 時代に逆行して今さらながらXFree86-4.4.0をコンパイル。
    ホントは X.org にしたいのだが今はヘンなところでハマりたくないので安全策で行く。
    コンパイルに滅茶苦茶時間がかかったが何とか無事にコンパイル&インストール済。
    取り敢えずXを再起動してみる。問題無し。

    G450の最新ドライバーMatrox から持って来る。
    バイナリはXFree86は4.3.0用しか無いようなので、これを mga_drv.oとmga_hal_drv.oを/usr/X11R6/lib/modules/driversにコピー。
    で、再起動。
    Xは起動するしmga_drv.oもmga_hal_drv.oも正常にロードされる。
    が、DRIが無効になってしまった。GLが遅い遅い。
    むむむむ。やっぱし、4.3.0用は駄目らしい。

    Matroxからソースを持って来て4.4.0のmgaドライバと比較してみた。
    どうやら4.4.0の方が新しいそうなのでmga_drv.oを最初にインストールしてあったヤツに戻す。
    ただ、mga_hal_drv.oだけはバイナリ配布しかされとらんので最新版のまま。
    で、再起動。
    X正常起動、mga_drv.o/mga_hal_drv.o正常ロード、DRI有効。
    Matroxの設定ツールmgapdeskも動いたのでmga_hal_drv.oも4.3.0用で良いみたい。

    使用感。明らかにX起動が早くなったし描画も高速化された。
    こんなんだったらもっと早くインストールしとけば良かった。

    つーか、次はX.orgだけど...
    WindowMaker:
    XFree-86を4.4.0に出来たので WindowMaker -0.91をコンパイル。
    が、libXft2が古いと言われる。

    Internet界隈探すと果して ここ に最新版があった。
    始めからコレ使えば良かった?
    もしかしてXFree-86は4.4.0入れなくても良かった?

    気を取り直してWindowMakerコンパイル。
    途中、fontconfig関係でエラーが出たけど手動で修正してコンパイルを通してインストール。

    Xを再起動してWindowMakerを起動。
    げっ。メニューの日本語がことごとく化ける。つーか豆腐状態。
    使い物にならねぇ。
    設定変更するのが分らんかったので元の0.80.2に戻した。(;_;)

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]せんせいのお時間-5(5,800円也)
    • [漫画]ギャラクシーエンジェル2nd-1(590円也)
    • [漫画]魔法遣いに大切なこと-太陽と風の坂道-2(580円也)
    • [DVD]魔法少女リリカルなのは-1予約(6,090円也)
    • [DVD]げんしけんDVD-BOX予約(5,000円也)
    • [DVD]OVAストラトス・フォー-1限定版予約(1,000円也)
    • [DVD]マリア様がみてる〜春〜C.E-3予約(1,000円也)
    • [DVD]月詠-1限定版予約(1,000円也)
    • [DVD]ニニンがシノブ伝-3予約(1,000円也)
    • [DVD]KURAU Phantom MemoryVOL.3予約(1,000円也)
    • [DVD]せんせいのお時間-6予約(1,000円也)

    いつものところで散財。
    新刊コーナに[漫画]ギャラクシーエンジェル2nd-1と[漫画]魔法遣いに大切なこと-太陽と風の坂道-2があったので購入。
    ギャラクシーエンジェル、1期は新装版になっていた。しかも2ndと1期のBOXまで出ていた。
    セコイ商売するなブロコリ。

    [DVD]魔法少女リリカルなのは-1全額予約して 例のイベント チケット貰った。
    ゲストが田村ゆかり、水樹奈々、桑谷夏子と微妙に豪華。
    場所、 STUDI COAST
    新木場かよ。遠いなぁ。
    八王子からだと東京の端から端...

    [DVD]月詠を予約したらキャンペーン中らしく葉月からの年賀状くるらしい。
    新年早々から、「しもべ」になれとか書かれていて鬱にさせる作戦だな。<ちげー
    機動戦士ガンダムSEED Distiny(6ch:Sat-1800):
    おおおおー。 魔乳マリュー元艦長キター!
    今は、モルゲンレーテの社員かよ。

    2004年12月03日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]デモ機出荷およびスケジューリング
    [WORK]現場見学
    [WORK]製造中止部品処理
    [WORK]手配依頼
    [WORK]デモ機処理
    [組合]組合関係の書類作成

    午前中、午後から出張せにゃならんので急いで各種用事を済まそうとするが、
    こう言う時に限って割り込みだらけでブチ切れ寸前。

    昼過ぎから新製品の参考のため海浜幕張に行き現場見学。
    やっぱし、実物を見ないと分らんのぉ。
    1650過ぎ現場撤収。

    直帰したい気分ではあったが仕事が山積しているんで1945に帰社。

    製造中止部品処理、手配依頼、明日の段取りをして2300ちょい前に退社。

    _★ [萌え] いろいろ


    雑記メモ:
    ローゼンメイデン かもめカード発売。
    夏に引き続き、また出るようだ。

    おっぱいリロードグレネーダー 地上波OA詳細、こっそり発表。
    「地上波で、ご一緒しませんか?」ということだ。

    AIRムックの表紙画像公開!
    観鈴ちんハァハァ。
    Wind:
    Wind特別篇 観る。言わずもがなMPlayerで。
    はにはに特別編より出来が良いと思ったのは気の所為か。

    特別編、良いところで終るなぁ。

    _★ [声優] 田村ゆかり


    リリカルなのは 見た直後に 舞-HiME を観ると、役つーか演技のギャップが楽しい。

    _★ [zaurus] カーネルハックがスゲイ


    カーネルソースが公開されたとたんに もの凄い勢いでハックが進んでいる
    取り敢えずクロックアップ、416MHz->624MHzスゲイ。
    オレも日曜あたりに色んな研究をしてみよう。
    ReiserFS とか preempt とか。

    2004年12月02日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]手配表作成
    [WORK]デモ予定確認
    [WORK]調整手順書修正
    [WORK]デヴァイスデモ
    [組合]職場委員会
    [WORK]新製品要求仕様書作成

    午前中、修正した調整手順書を元に自ら組立調整して確認作業。

    午後から某社が新デヴァイスのデモをしに来た。
    画像処理に特化したデータフロー型プロセッサでPEを2個登載。
    パフォーマンスは高いが消費電力は少ないのが売りらしい。
    データフロー型なので使うには多少、パラダイムシフトが必要そう。
    ただ、ハード屋さんは常日頃から並列処理やデータの流れを意識している所為か比較的に早く慣れるらしい。
    逆にバリバリのソフト屋さんは結構悩むそうな。

    夕方から組合の職場委員会。
    メイン議題は独身寮管理規定について。
    オレは規定には賛成。だが、来年3月末までの撤退には異議あり。

    事務所に戻り、新製品の要求仕様書作成し2330過ぎ帰還。

    不具合ではなく、細かな点での調整のため「紅白」出場を辞退。
    しつこい?

    _★ [萌え] リリカルなのは


    魔法少女リリカルなのは DVD VOL.1発売記念イベント "リリカル☆パーティー"
    参加券配布はアニメイト八王子店も対象。
    こりゃ、早くDVDを予約せんと!

    _★ [zaurus] SL-C3000のカーネルソースキター!


    遂にSL-C3000のカーネルソースが 公開された
    後でじっくり見てみよう。

    2004年12月01日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]何か沢山の用事
    [WORK]パターン設計依頼
    [WORK]製品出荷検査
    [WORK]商社対応
    [WORK]調整手順書作成

    今日、K君もタカちんもいなかった所為か1日中バタバタしてた。
    製品を出荷検査してもらったり商社が来たりCAD室行ったりと
    緊急割り込は無かったけど片付けにゃならん仕事が運悪く重なってしまったようだ。

    夜からやっと落ち着いた。
    で、調整手順書修正。
    2300前帰還。

    ポスト見たらカレイドスターファンクラブの会報来てた。
    レイラさん、何故か「おしぼり」持っています。(藁)
    すごラジ聞いている人しか分らん罠。

    2005年 「ふたりはプリキュア」がぶっちゃけ映画デビュー!!
    取り敢えずトップページだけ。

    コピーコントロールCDを徹底的に総括する
    謎の銀盤についてここまで総括した記事は今までなかったと思われ。
    特に法律面からの徹底なアプローチは無かったかと。
    DVDのCSSはコピーコントロールではなくアクセスコントロールらしい。ヘェ〜

    [キーマンズネット]ペーパーディスクってなんだ?![閲覧には要登録]
    『ペーパーディスクとはブルーレイディスクの約半分が「紙」でできているディスクのこと。厳密にいうと、従来プラスチックが使われていた下層部分だけが紙素材に置き換えられており、ディスク全体の重量に対して51%以上が紙で占められている(紙化率)ディスクを指す。』とな。
    青光円盤は記録層が0.1mmしか無いから残りの部分は紙化可能らしい。
    で、紙化率51%以上なら「紙類」として認められて 萌える燃えるゴミとして出せるそうな。へぇ〜

    安倍なつみ、盗作を認める。
    不具合ではなく、細かな点での調整のためファンの皆様へ大切なお知らせ。

    天下一品の可笑しな注意書き
    ワラタ。

    飲み込めるカプセル内視鏡、オリンパスが開発
    直径11mmは飲み込むにはチト大きいかも。

    イエスの体を刺した槍 - 「ロンギヌスの槍」は実在するか
    多分、某特務機関が秘密裏に南極から回収したと思われ。<ちげー

    _★ [INET] IIJ技術陣コラム


    IIJの、つーか Mewの 山本和彦さんのコラム spamからメールを守れ(ユーザ編) がRBBで始まった。
    山本さんらしい文章です。

    _★ [UNIX] MaCoPiX


    MaCoPiX -1.2.2出てたんでインストール。
    ポップアップメニューからマスコットとメニューを インストールできるようになったのはありがたいです。

    _★ [萌え] いろいろ


    ツバサがアニメ化:
    CLAMPキャラごった煮作品のツバサが 来年4月、NHK教育で放送。

    えーと、ちぃの声は田中りえりえでお願いします。
    CLAMPの作品って色んな配給会社から出ているからCVはどうなるんだろ。
    ストラトス・フォー:
    SPECIAL FAN DISC II情報更新
    新作超短編「向日塔子のなんにもない一日」にキターイ。
    げっ、いつの間にか パンティラが社是のスタジオファンタジア 公式ページ が出来てた。気が付かんかったYo!

    あっ、 きみのぞ がスタジオファンタジアだってことを忘れていた。
    双恋(12ch:Wed-2500):
    白鐘沙羅、CVも性格も ちちくり3号 だな。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.