-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2004年12月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2004年12月20日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]CAD室対応
    [WORK]工場対応
    [WORK]IDEタイミング検証

    朝から調子体調激悪。
    寝る時、暑かった所為か布団を蹴飛ばしていたが明け方、気温が低く関係で風邪ひいたらしい。

    工程会議の時、プチ切れ。
    ハード屋はいかに安く作るか1円1銭単位で考えて工場での調整作業も自動化するように努力している。
    それなのに手動作業をする方法を安易導入すると言わんで欲しい。
    製造現場から苦情を言われるのはオレらハード屋なんだよ。(怒)
    「一日、製造現場行って電動ドライバ片手に製品作って来い!」と言いたい。

    さらにIDEタイミング検証を今日中にやれという指令が出た。
    オレが「全ての仕事を止めますけど?」と言ったら一悶着。
    結局、「出荷関係は最優先」と言われた。この時点でタイミング検証作業なんか昼間出来んなと思った。
    案の定、工場などから*高位な*割り込み多数入って来る。
    オレの1日の大半が緊急割り込みで潰れているのを知らんらしい。
    だから設計作業は夜中にやってるのにな。

    本日、社内の電話回線がIP化され。各地で混乱発生。
    内線の電話番号も一部変更されたので間違い電話が多数発生。
    工場で狭ピッチの半田付けしていると電話が鳴りまくる。が、大半が間違い電話。
    イライラ度MAX。
    どうも商談室の電話番号表が古かった為、工場にかかって来たと気付き、オレが取り替えに行った。担当部署、仕事しろ。(怒)(怒)

    夕方からやっと本格的にIDEタイミング検証に入った。
    ホントは職場委員会だったけど、とても出席出来るような状況ぢゃないので欠席。

    イライラの精神不安定な中、体調激悪な状態で検証作業。
    不具合のしっぽらしきものは見えたが良く分らん。
    疲れたので2400過ぎ撤収。

    あまりにも調子悪かったんで Neko Mimi Mode[TVA]月詠見ないで寝る。

    2004年12月19日()

    _★ [MISC] やったこと


    [EVENT]ハピネット・ピクチャーズ アニメDVDフェスティバル

    1000起床。
    引越しの前準備のための事務処理をボチボチとやる。
    まだ、行き先は決っていないけど。(ボソ)

    1200過ぎイベントに出発。
    1340虎ノ門のニッショーホール着。
    ニッショーホールって日本消防会館のホールのことなのね。
    てっきり日本商工会議所かと思っていた。
    整理番号順に並び入場。オレは131番だったので比較的早い段階に入場。
    前から5列目の席を確保。もっと前も可能だったけど過去の経験を鑑みてそこにした。
    1500開演。
    まずは、何故かニニンがシノブ伝を1話と14話上映。オレ持ってるしなぁと思いながら見る。
    何度見てもヴァカアニメだわ。
    シノブ伝終るとハピネット・ピクチャーズの様々なPVが流れる。
    「花の子ルンルン」、「魁!男塾」とか懐かしい映像が...
    フルメタル・パニックTSR(The Second Raid)。
    残念ながら主要キャストのCVだけしか出とらんかった。木村郁絵が出るか不明。
    相変わらず 京都アニメーション の絵は綺麗だ。

    あと、 SHUFFLE! のPVも流れた。
    ちょうど偶然、会場までの電車の中で漫画版読んでいた。
    漫画読んでいて「ホシノルリそっくりなキャラがいるなぁ」とか思っていたらPVに出てきたキャラはホシノルリ殆どそのまんま。
    アニメ放送開始時期は不明。

    続いて本イベントのメインであるGIRLSブラボーキャストトークショー。
    ゲストは能登麻美子、川澄綾子、斉藤千和、松岡由貴。
    川澄綾子以外は初めて生で見る。
    能登麻美子が話し出すと何故か会場が黙りまくる。
    由貴姉さん曰く「語り方が山口百恵みたい」と。確かに微妙にそんな感じ。
    全体のテンションは由貴姉さんが作っていた。
    その由貴姉さんが話した金田朋子と齋藤彩香のアフレコ時のエピソードで会場大爆笑。
    この二人、同じような声かと思えば思考も同じらしい。
    途中から、あおきえい監督とシリーズ構成の渡辺氏が登場。
    桐絵が掛けるプロレス技はプロレスビデオを見てリアルに作画したとか。
    Second Seasonは殆どアフレコ終っているらしい。
    今度はWOWOWなので最初から 湯気スッキリ意図した映像が流れるので安心して欲しいとか。

    トークショーが終わり、GIRLSブラボーOP/EDを歌うyozuka*と橋本みゆき登場。
    司会のおねいさん「yozuka*」を「ユズカ」と呼ぶ。
    会場から訂正の声が出るが気が付かないらしく「ユズカ」と呼び続ける。
    で、yozuka*本人が「ユズカです〜」と自己紹介したら会場爆笑。
    それでもおねいさん気付かず。
    さすがにまずいと思ったのか脇からスタッフが飛んできてメモらしきものを渡してから「ヨズカ」と呼ぶようになった *1
    yozuka*、橋本みゆきは各々、First Season/Second SeasonのOPとEDを歌った。

    来年、GIRLSブラボーのPS2版ゲイムが出るらしい。
    それ自体はどうでも良い話なのだが予約特典がスゲイ。
    コンシュマーゲイムでは表現出来無いアレゲな映像が沢山入ったDVD-PG。
    プレイヤーが福山となってあんなことやこんなことをするらしぃ。
    これだけのために欲しくなった。<ヲイ

    抽選会では、かすりもせずハズレまくる。
    で、1700終演。
    ホール外に出たら同じ会場に来ていたE-萠壊廃人Oから電話が入る。
    会場を出てから合流して新宿まで出る。
    ヨドバシ、ビックカメラに行き物色。
    飯を喰って新宿駅で別れる。

    /.-Jより。
    解読!Google Suggestの動作原理
    JavaScriptは 邪悪なCコードコンテスト 並にスゲイらしい。
    コメントにもあったけど、こうなっているのは伝送容量を抑えるためだと考えるのが自然。
    *1: 一緒にいた橋本みゆきが「ヨズカちゃん」と呼んでいたので気が付いたのかも知れんが...

    _★ [zaurus] 定番アプリケーション


    昨日の忘年会にてZaurusの使い手S氏から定番の便利アプリを教えてもらった。
    で、備忘のためにメモ。
    スケジュール管理&TODO管理: Qualendar
    紙のメモ代り: Freenote
    2ch viewer: q2ch
    早めにインストールせんとな。

    _★ [萌え] いろいろ


    [漫画]SHUFFLE!-1:
    原作がゑろゲであることを今日知った。<駄目ぢゃん。
    たぶん、UNIX系OSぢゃ動かんな。(;_;)

    内容的には古今東西のお約束 *2 は勿論。
    ここ数年間に出た押えるべきポイント
    • ホシノルリそっくしなダウナー系美少女
    • 暴力系美少女と清楚美少女
    • 「お父さんは心配性」的な駄目な父親
    • 幼馴染美少女は敬語モード
    • やたらとテンションが高い友人とか先輩
    • ノリの良い先生(必ず女性)
    を盛り沢山に配合してある何でもアリな内容。
    ただ、惜しむべきところはツンデレキャラがいないことか。

    アニメ版ではシアの駄目父親役は是非、置鮎龍太郎にやってほすい。
    げんしけん(テレ埼:Sun-2505):
    大野さん、おいしすぎる。萌え。
    蒼穹のファフナー(12ch:Sun-2530):
    碇ユイキターーーーー<チゲー
    どう考えても、まんま碇ユイだよ。

    で、今回は殉職者なし。
    色々とご都合な所もあるけれど...
    来週は最終回で1時間スペシャル。
    *2: 主人公の両親は既に死亡。
    美少女の幼馴染と同居。(当然、朝は起こしに来る)
    ある日突然、婚約者が現われる。
    主人公は過去に何か重要な約束をしたが記憶が飛んでor忘れている。

    2004年12月18日()

    _★ [萌え] KOTOKO?


    じっくりKOTOKOと煮込んだスープ
    ヲタクの心を把んだポッカ、スゲイ。
    これで今期の売上倍増だ。

    _★ [MISC] やっていること


    これから駄目人間共と忘年会。<どの駄目人間共か分らんて。

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [ETC]献血(116回目)
    [WORK]書類整理
    [ETC]友人忘年会

    1000起床。
    ここ2日ばかしブチキレ気味。
    最後に献血したのが10月末なので血の気が多くなっているようだ。<ヲイ
    つーわけで献血ルームへ行く。
    ちょっと時間が遅れた所為か午前中の部はベッドの空きが無く終了。
    仕方なく14時からならベッドが空くというので予約を入れる。
    申込書を書いてから先にいつもの店に逝き散財してから一旦部屋に戻る。

    部屋に戻るとバンビジュから封筒届いていた。
    何かと思えばエモーションクラブで応募していた種ガン運命の携帯クリーナが当っていた。
    応募したことすら忘れていたよ。

    部屋で掃除洗濯、事務処理、Internetラジオ聞いて1400前にルームに行き採血開始。
    今回は片腕だったので時間がかかってしまう。

    昨夜、組合事務所で組合関係の仕事していたんで来週の段取りしたり生産中止関係処理が出来んかった。
    で、1600頃出社して仕事を済ます。1800前帰還。

    1930から恒例の忘年会。
    何故かNeko Mini Modeの話題が。
    Neko Mini Modeを知らん人にがいたのでZaurusに入れておいたoggファイルを聞いてもらう。
    久々に師匠に会った。
    師匠から本日記で師匠言うなとか言われた。でもオレにとって師匠は師匠だしなぁ。
    zaurusの使い手のS氏からLinuxZaurus用の便利ツールを教えてもらう。
    後日、インストールする予定。

    駄目話題の他に色々な話で盛り上がり2330過ぎ散会。
    2400部屋に戻る。

    mmasudaさんとこよりBSDマガジン休刊。
    予想されていたことだが実際に決定されると淋しい。毎回購入していたのにぃ。
    サーヴァ系はLinuxより断然BSD系で構築するのが望ましい。

    同じく 機動戦士特論 I
    ワロタ。

    オーガスト冬祭セット
    はにはにカルタも捨てがたいのぉ。

    明日はハピネット・ピクチャーズ アニメDVDフェスティバル。
    まぁ、ぶっちゃけ GIRLSブラボー のイベントだ罠。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [CD]カレイドスター-明日のすごいカレイドスター・アリスステージ-(2,800円也)
    • [漫画]限定版まぶらほ-2(1,680円也)
    • [漫画]SHUFFLE!-1(540円也)
    • [漫画]SHUFFLE!-2(540円也)
    • [漫画]おくさまは女子校生-6(900円也)

    予約していた夕菜フィギュア付[漫画]限定版まぶらほ-2の回収。
    うーむ。夕菜フィギュアの出来、E-萠壊廃人Oが言う通り微妙〜。
    このデザインはコミック版に近いのかなぁ。

    先週、間違えて小説版を買ってしまったSHUFFLE!。
    新刊コーナにて漫画版があったので購入。

    ついでにくまざわ書店で技術系雑誌を購入。
    • [雑誌]トランジスタ技術-1月号(860円也)
    • [雑誌]日経Linux-1月号(1,490円也)
    うたかた(TVK:Sat-2430):
    最終回でやっと第1回目の意味が分った。

    何でも良いけど、髪の毛下した舞夏がリュミエールに見えたのはオレだけぢゃあるまい。
    神無月の巫女(TVK:Sat-2500):
    なんちゃってマリみて百合ロボットアニメ。微妙な大団円。
    こりゃ介錯には書けないシナリオだよな。
    φなる・あぷろーち(TVK:Sat-2530):
    まぁ、お約束な最終回ってことで...
    W-wish(TVK:Sat-2545):
    はぁ?
    何だ、この終り方は?
    もしかしてゲイム版のバッドエンドか?
    Evangelion以上に駄目ぢゃないかよ。
    シナリオ構成、最初から最後まで駄目だったな。

    _★ [声優] 神田理江


    はにはにラジオ 、ゲストは神田理江。
    小、中と ほなんみん と同じく料理部だったらしい。
    ついでに 学園アリス でも 料理キャラ
    よくよく料理と縁があるなぁ。

    「白ほなみん」って夏服版を来た保奈美だったのか。知らんかった。

    2004年12月17日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]書類照査
    [WORK]IP電話説明会
    [WORK]出荷検査立ち会い
    [WORK]IDEタイミング検証
    [WORK]出荷
    [組合]定例組織部会

    本日も忙しかった。
    1000、来週月曜日から電話がIP化されるので、その説明会。
    一部内線番号変ったり、操作方法変ったりして面倒い。
    さらに多機能電話も使い方が面倒い。
    地方営業所も内線になるので何だか不思議な気分。

    昨日の続きでIDEタイミング検証。
    昨日立てた仮説を検証するためにロジアナの分解能を下げて1ブロック分(512byte)転送終了した所の波形を測定したところ果してdevice terminateしていた。
    取り敢えず、host terminateとdevice terminateの発生条件は分った。UltraDMAは奥が深いのぉ。
    相変わらずタイミング不足は謎だけど...
    ただ、IDEコントーラの内部PLLの微調整やら設定が怪しいような気がして来た。

    1645から怒涛の忙しさ。
    製品出荷に際して些細なトラブルで焦る。
    そんな中、IDE周辺の不具合の報告やら工場からの問い合わせの電話、商社からの電話等僅かの時間に連続してイベント発生しブチ切れ寸前。

    さらに夕方から組合事務所にて定例組織部会。
    部署毎の組合員の加入状況を把握するため事務所の壁に全組合員のネームプレート作成し掲示。
    4人がかりでやって2210に終了。
    滅茶苦茶疲れた。

    事務所に戻り事務処理。
    明日、キュービクルの設備交換ために停電するのでFreeBSD計算機やらWinNT計算機を停止して2400過ぎ撤収。

    ぎゃぁ〜。魔法少女リリカルなのは、録画に失敗した。_| ̄|○
    こんなに遅く帰る予定は無かったからな。
    速攻でBS朝日での録画設定をした。

    今日はロクな1日ぢゃなかった。

    オープンソースはわからないくていいから部下のことを理解しなさい
    深い洞察だな。
    オレは「怒れる若手」ではなく「ブチ切れるヘタレ技術者」だけどな。(;_;)

    _★ [INET] RSSはじめますた。


    feedmeter.net のために本日記に RSS提供機能 を追加しますた。
    で、メータを日記に貼り付けますた。

    セマンテックWEBについては随分前に情報処理学会の学会誌で読んで *1 知っていた。
    が、RSSがこんなに急激に浸透するとは当時思わんかったYo!
    *1: 夏コミの行列の暇潰しに読んでいたのは内緒だ。
    日頃、時間が無くて読めないような英文データシートとかも暇潰しには丁度良い。<ヲイ

    _★ [UNIX] いろいろ


    メモリー管理の内側:
    メモリー管理の内側
    IBMのこのシリーズ。
    ホントに役に立つなぁ。
    OpneCVS:
    ./-J OpenCVS プロジェクト始動。
    連中、既存のアプリケーションのセキュリティを強化して何でも「Openほげほげ」にしてしまうな。

    _★ [萌え] 撲殺天使ドクロちゃんアニメ化


    もう、アニメ版撲殺天使ドクロちゃんの 公式ページ がオーポンしてた。

    巷では 小麦ちゃん の後釜という評価。
    オレもそう思う。

    2004年12月16日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]要求仕様書まとめ
    [WORK]割り込み処理
    [WORK]IDEタイミング検証
    [WORK]商社対応

    朝から割り込み多数でブチキレ寸前。
    午前中に仕様書をまとめようと思ったけど、早々に諦め割り込み処理と単純処理作業に専念した。
    やっぱし、設計とか仕様書作成は夜でないと駄目みたい。

    午後からずっと工場に引き籠りIDEタイミング検証。
    良く分らなくなって来たんで正しいと思われる波形を見てみることにした。
    で、PC/ATにIDEカード突っ込んでIDEからリード線を引き出してロジアナで観測。
    うーむ。PC/AT、PCIブリッジの性能やメモリバス帯域幅が広い所為かUltraDMA転送ではバーストしまくっていた。
    ホント、教科書通りの綺麗な波形。
    滅多に観られない実際のUltraDMAの波形が見れたのは収穫か。
    色々と実験した結果をK部長と相談。
    どうやらdevice terminateするのがフツーーで、host terminateするのは転送が完全終了せず転送データがまだ続く場合らしい。
    それを明日、確かめる予定。
    ただし、タイミングが微妙に足らないのは未だ不明。

    気が付いたら2300回っていた。
    今日中に照査するとK君に約束していた書類は手が付けられなかった。_| ̄|○
    明日の朝一番で処理しますんで許して。>K君

    NERV支給品? エヴァiPodが限定発売
    欲しいけどZaurusがあるんで要らんな。

    PSP初期不良まとめサイトにてUMD発射神動画
    笑っちゃいけないけどワロタ。

    _★ [萌え] いろいろ


    KURAU Phantom Memory(10ch:Wed-2612):
    クラウ。最終回。
    いきなり意味深な始まりに嫌な予感がしたけど基本的には綺麗にまとまりhappy-end。
    でも微妙な大団円だな。

    今回は殆どクリスマスの話。
    つーか、KURAU Phantom Memory全体を通して結局これはクリスマスの話だな。
    最終回で色々とクリアになったのだけど怒涛のまとめで話が飛び杉。
    リナクスが抜けたクラウは10年後ケコーンしてるしぃ。
    ついでにアヤカもケコーンしてる。
    成長したクリスマスにハァハァ。

    まぁ、最終的にはクリスマスも幸せになったってことで良かったと思われ。
    田村由香里:
    田村ゆかりん の本名と同じ名前のキャラが出るゑろゲがある。<トリビアの泉風に
    ( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー。80へぇ〜。

    実際に確認してみた。
    接待倶楽部 というゑろゲの キャラの1人にいた。
    本当にあった。
    ただし、ツインテールキャラでないのが残念だ。
    マリア様がみてる:
    マリア様がみてる イン ライブラリー12月25日発売。
    新刊キターーーーー!
    内容は前巻の「特別でないただの一日」の続きと短編集らしい。
    ドクロちゃんアニメ化:
    なにゅ ドクロちゃんアニメ化 だと!
    肝心のCVは...
    ぎゃぁ〜。千葉紗子。
    まぢでつか?
    ショックで倒れそう。
    しかも放送はanime-TVかよっ。
    つーわけで配給はRONDOROBEらしい。
    えーと、コミケで詳細発表だとか。

    12月27日発売の「電撃コミック・ガオ!」の付録DVDに千葉紗子のインタービュが収録されるとか。
    E-萠壊廃人Oが泣いて喜びそうだ。

    _★ [UNIX] vlc


    libc6を入れ換えてからvlcが不調。
    起動するとcore吐いて落ちまくる。

    が、稀に起動することがある。
    パターンを試行錯誤して確認したところ、環境変数LD_ASSUME_KERNELに2.4.1をセットしてgaleonを起動。
    その後、vlcを起動すれば、あら不思議。今まで落ちまくっていたvlcが正常起動する。
    何でやねん。
    GTKが悪いんか?
    そー言えばGTK関係のエラーが出ていたような...

    2004年12月15日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]手配表部品表作成
    [WORK]製品調整
    [WORK]商社対応
    [WORK]工場対応

    本日、滅茶苦茶忙しかった。
    一週間程前から万歩計を装着している訳だが忙しい時は如実に歩数が増える。
    ハード屋は体動かしてナンボの仕事ってことか。

    業者のポカで技術が尻拭いにゃならんのは正直やめてほしい。
    そんな業者、切ってしまえと言いたくなる。
    割り込み多数で仕事が進まずキレ気味。

    そんなこんななのでやっと夜になって、まともに仕事が出来るようになった。

    手配表と部品表がやっと作成/修正完了したので次期製品の構想を練っていたが、
    昼間、忙がしすぎた所為か集中力が無くなったので2200過ぎ撤収。

    文科省「ゆとり」転換、授業時間増を検討 とか 2割が「死んでも生き返る」=「何となく」理由に−小中高生の意識調査
    もともと「ゆとり」なんて無かったと思うけどな。
    いずれにせよ、まぢ根本的に理数系に力を入れんと、この先ヤヴァいだろ。日本。

    _★ [設計] 高機能DMA


    阿川さんとこの日記 にて分断されたメモリ空間 *1 へのDMAの云々という話があった。

    ちょうど仕事でIDEのDMA転送のパフォーマンスを検証している訳だが、
    その参考書に分断された物理メモリ空間へDMAする手法のいくつかが載っていた。
    ソフト的にも可能であるがハード的に行う機構を用意するのが一般的らしい。
    この分断された空間へのDMAを自動的にやってくれるヤツを「高機能DMA」というらしい。
    ICH2とかは高機能DMAを持っているらしい。
    *1: UNIXをはじめとする仮想記憶をサポートしたOSは仮想記憶上で連続した空間を確保しても実際の物理メモリは分断されている可能性がある。

    2004年12月14日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]改版基板出図
    [ETC]試作品改造
    [ETC]デモ機スケジューリング
    [ETC]手配表/部品表改版

    小倉優子、水着グラビアより天満コスの方が萌えると思う今日この頃。
    所詮オレの基準は2Dだと気付き萎え。

    午前中、CAD室に改版基板回路図を出図したり試作品の改造したりデモ機スケジューリング。
    午後からオーダが出た製品の正式手配表の作成と部品表の改版。
    途中、見積やら資料作成の割り込み入る。
    夜、手配表作成/部品表改版をやって2330過ぎ退社。

    帰宅するとコミケット準備会よりコミケットスペシャル4の書類受付ハガキ来てた。
    取り敢えず書類不備にはならんかったようだ。
    で、肝心の開催時間は朝8時〜13時、16時〜21時の2部構成らしい。
    また、微妙な時間やなぁ。

    美人OL激白!エンジニアのココが好き☆キライ
    ギャグが寒いのは不具合ではなく細かな(以下省略)
    まぁ、M事業部長の毎度のアレは、ちょっと頂けないけど...

    「アニフェス2004冬祭り」レポート〜その弐 『らいむいろ流奇譚X 〜恋、教ヘテクダサイ。〜』編
    まぁ、なんだ。そう言うことだ。>某TT君。

    ついに発売された「PSP」のAV機能と性能を検証
    後でじっくり読もう。
    初期型PSPの惨状 なんてのが...

    本日、 モモーイ大空寺あゆ の誕生日らしい。
    おめ〜。

    _★ [萌え] いろいろ


    焼き立て!ジャぱん(12ch:Thu-1900):
    今回の焼き立て!ジャぱん。作画はどうかと思う。
    特に月乃たんの作画は酷かった。
    魔法先生ネギま!:
    アニメ版魔法先生ネギま! のページがテレ東サイトに プレオーポン 。>某TT君
    うーむ、原作を100%生かすにはテレ東よりも独立U局かWOWOWの方が良かったと思うのはオレだけではあるまい。

    2004年12月13日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]商社対応
    [WORK]書類作成
    [WORK]ハード開発支援
    [WORK]IDEタイミング検証

    週の頭から忙しかった。

    昼間、フト読んだ雑誌に効果的なデカップリングの方法としてパスコンの新実装方法が載っていて目から鱗。

    夕方からK部長とIDEタイミング検証
    ATA規格と合わない箇所が2箇所程あって対策方法に悩む。
    激烈に疲れたので2345頃撤収。

    自アン:あなたがハンバーグ定食を注文したら
    前提がワロタ。

    男オタクの脳内の女フォルダは「他人」「親族」「彼女」しかない
    一部、頷ける箇所もあるな。
    まぁ、オレは「他人」「親族」「 大原さやか様 」ですが何か?

    PSP初期不良まとめサイト
    PSP初期不良、大杉。

    _★ [設計] IDEタイミング検証


    夕方からK部長とIDEタイミング検証
    DMA転送のタイミング測定しようとしたけど全くDMA転送されず。
    DREQが全然上らん。1週間前はちゃんと動いていたのにぃ。
    オレが「これってPIO転送では?」と言うと、K部長曰く「ドライバレヴェルではDMA転送している」と言い張る。
    でも、ロジアナで観測した波形は、どうみてもPIO転送にしか見えない。
    あまりにも言い張るんで自分の配線を疑ってしまった。
    しかし、K部長がデバッグメッセージを入れて動かしたところ、やっぱしドライバーはPIO転送しかしてなかった。
    やられた。まぁ、こんなのは慣れっこだけどな...。

    やっとDMA転送になったので検証開始。
    当初、転送回数と転送量が合わないと悩んでいたけどUltraDMAってストローブ信号の両エッジを使うので1回のストローブで2WORD転送可能 *1 だったのを忘れていた。

    ただ、一部の箇所でタイミングが不足している箇所がある。
    デヴァイスのマニュアルを見たところ補正する手段が無さげ。どうしろって言うんだ?

    あと、READ方向はバースト転送するけどWRITE方向は1DMAサイクルに1回しか転送されない。
    つまりバーストしとらんのよ。
    でも、必要な回数分だけはDMA転送されているから致命的な問題では無い。
    K部長と色々と推測した結果、CPUアーキテクチャ固有の特性と結論した。<まだ確証無いけど
    *1: 1WORD=16bitなので都合4byte転送可能。128回やれば1セクタ(=512byte)転送される。

    _★ [UNIX] Mozilla/Galeon


    この パッチを(手動で)当ててみたけどメッセージが抑圧されただけで落るのは変らん。
    仕方無いのでMozilla-1.7.1を再コンパイル。

    それ以前に何で今まで動いていたのか分らん。

    _★ [萌え] 月詠(12ch:Mon-2530)


    今回は久々に面白ろ過ぎ。
    何ちゃって 頼子さん いたしぃ。
    あー、湯気が邪魔。

    うーむ、ただ今回の作画は今一つだったような...。残念。

    2004年12月12日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [ETC]計算機メンテナンス
    [ETC]留守録ビデオ消化

    朝、友人に起こされる。
    一瞬、ここはどこかと思った。
    深夜まで飲んでいたけど全然二日酔いになっていない。
    まだまた若いな。<それは無い

    朝食、大変おいしく頂きました。
    さらに朝食だけでなく風呂まで頂きありがとうございました。
    その上、友人と一緒に駅まで車で送って頂き大変ありがとうございました。

    友人とは秋葉原で別れる。
    秋葉原を経由しない予定であったけど、某書籍が八王子で入手不可能だったので秋葉原に寄る。

    今日はPSP発売日だったのでPSPを求める長い行列が出来ていた。
    雨の中、ど疲れさん。
    あっ 早速、分解されてるし。

    アニメイト行ったらコミケカタログ売っていた。昨日発売日であることを忘れていた。
    ついでに[漫画]かみちゃまかりん-5も出ていたのを知る。
    荷物になるので八王子で買うことにした。

    結局、秋葉原でも某書籍見つからず。
    収穫は、とらのあなの前で貰った もえたん のテッシュぐらいか。

    八王子に戻り、いつものところで散財してから帰還。

    計算機メンテナンスやら今週、たまりまくっていたビデオ消化。

    魔法少女リリカルなのは、録画失敗してた。_| ̄|○

    Wウイッシュうたかた 終盤に来て痛すぎなんですけど...

    今日、 京都検定 というものが実施されたらしい。
    しかも受験者は1万人越えたとか。スゲイ。
    是非、次回は京都通の大原さやか様に受けて頂きたい。

    _★ [萌え] 散財記録



    漫画新刊コーナに「SHUFFLE!芙蓉楓編」というのがあったので絵だけで衝動買い。
    帰りのバスの中で確認したら漫画ではなく小説だった。_| ̄|○
    漫画のところに置くなよ。>アニメイト

    _★ [UNIX] いろいろ


    glib/GTK:
    glib-1.2.10/GTK-1.2.10が挙動不審なので再構築してみた。
    vlc:
    glib/GTKを入れ換えた後、vlc自体を再コンパイルしたたけどMPEGを観ようとすると相変わらずXlibエラーで音だけになってしまう。
    glib/GTKは関係なさげ。
    詳細に動作確認したらMPEG1は大丈夫みたい。
    環境変数LD_ASSUME_KERNELの設定次第でも状況が変化するのでNPTLがらみの可能性大。
    NPTL:
    NTPL関係の注意事項はずっと前に Red Hat Linux 9 リリースノート に書いてあった。_| ̄|○
    Mozilla/Galeon:
    Mozilla/Galeon、Flashを使っているページから戻ると落る。
    最初、NPTLになった関係でスレッド制御に問題があるのかと思い環境変数LD_ASSUME_KERNELを2.4.1/2.2.5にセットしてみたが状況に変化が無い上に Flashページに行くとかならず
    Gtk-WARNING **: invalid cast from `GtkSuperWin' to `GtkWidget'
    
    というエラーが発生する。GTKとXlibと間に何かありそう。
    firefoxでは大丈夫みたいなので原因は この ヘンかも。

    何にせよgaleon-1.2系はステの方向にせにゃならんな。

    _★ [萌え] いろいろ


    げんしけん(テレ埼:Sun-2505):
    大野さん萌え。
    結局、水着姿は見られなかった。
    蒼穹のファフナー(テレ東:Sun-2530):
    今回はとみにエヴァっぽい。
    うーむ、全体的にサールベージの回とMAGIの回だな。
    で、今回は殉職者多数。もう数え切れません。
    最終的には何人残るのだろう。
    カノンが殉職したら怒りますよ。
    遠見真矢は生き残りそうなヨカーン。

    そー言えば遠見真矢も焼きたて!! ジャぱんの月乃たんと同レヴェルにかなりのヘタレ声だな。

    2004年12月11日()

    _★ [MISC] やっていること


    1010起床。
    取り敢えず風呂入る。
    午前中は会社で仕事して午後、先日結婚した友人の新築祝い(?)に行く予定。

    「自衛隊にでも入ってサマワへ」フリーター巡り武部氏
    その前にお前が逝って来い。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [ETC]友人宅訪問

    1000起床。
    取り敢えず二日酔いにはなっていないみたい。
    まぁ、あんまし飲んでないしな。

    昨日、出張から直帰した関係で1100前、出社して事務処理。

    正午過ぎ、新築した友人宅を訪問するために小岩まで行く。
    途中、ヨドバシカメラに寄り時計修理。
    応対に出た店員、非常に愛想が悪い。10点減点。
    ヨドバシでも店員によって良い人もいるけどバラツキが激しい。
    だから駄目だと言われるのだよ。

    京王八王子から1319の新宿行特急に乗り新宿へ。
    JR総武線に乗り換え、小岩駅まで行く。
    1500頃、友人が迎えに来た。
    奥さんの運転にて、まずやたらと大きいゲーセンに行く。
    まぢで大きい、しかも24時間営業らしく夜中にはヤンキーどもがイパーイ来るらすぃ。
    兎に角、UFOキャッチャが沢山あった。友人によれば比較的取り易いそうな。
    オレはあんましゲイムとかせん方なので、ひたすら機構やユーザーインターフェースなどを見ていた。
    ガチャガチャコーナもあったんで覗いてみたら GIRLSブラボー のフィギュアあった。
    非常に出来が良く、ちょっとそそられたけど考えてみればDVD買えば付いてくるのでやめた。
    ゲーセンの後にはボーリング。
    相変わらず、駄目なスコアに萎え。

    1930頃、友人宅にお邪魔する。
    八月に引越したばかりらしので非常に綺麗。
    えーと、駄目DVDやら夏、冬の駄目イベントばかし行くオレには一戸建てなんて無理です。

    食事しながら友人、奥さん、その友人と計4人で歓談。
    アニメ系の話になると友人付いて来れず。
    比較的来い話でもフツーに会話が成立したのにはビクーリ。

    オレの日記、友人の奥さんも一緒に見ているらしい。
    すんません。見にくくて...。
    でも、これは不具合ではなく細かな点での調整のための仕様なのです。

    皆、2700まで話につきあってくれた。
    友人は明日仕事だと言うのに...
    つー訳で、友人宅に泊まる。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.