-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2004年12月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2004年12月31日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]大掃除
    [ETC]帰省

    0900起床。
    ひたすら部屋の中の掃除。
    が、収拾つかん。(;_;)

    埃だらけの計算機周辺の掃除をするために一旦、計算機群/ネットワーク機器の電源を落す。
    再び、電源を投入したらIPv6で通信出来なくなった。
    Freenet6 のトンネルサーバと接続出来なくなった模様。
    Freenet6のページに行くと今年の8月にサーバを入れ替えたとの旨が...
    げっ知らんかった。
    年明けに再調整だな。
    つーわけで数日はIPv6では通信出来まへんのでご注意下さい。>関係者

    掃除しながら[DVD]ギャラクシーエンジェルXに付いて来た[CD]ウォルコットの独り言を聞いていた。
    凄い面白い。大笑いした。
    ただヤリ過ぎている話もある。
    放送されずに途中で切られるのもさもありなん。

    大雪で弟が迎えに来れないとのことなので、当初の予定通り電車で帰還する。
    幸い、中央東線は雨には弱いが雪には強いので良かった。
    ただホントに実家に辿り着けるかは神の味噌汁。

    1845。2年振りに実家へ行くため部屋を出る。

    では、来年も良い電波を。

    2004年12月30日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]冬祭2日目

    冬祭に逸般参加するため0600起床。
    普段は絶対にこんな時刻には起きられんのだが祭の日だけは全然大丈夫。
    ただ若干頭痛がする。
    多分、昨日の納会の混合酒による二日酔いだろう。

    0620過ぎ部屋を出る。
    会社に置いてきたPHSを回収するため会社を経由してから駅に向う。
    電車を乗り継いで有明に0800着。

    寒い。
    上半身の防寒は完璧だったが、下半身がジーンズだけだったためやたら冷える。
    次からは考えよう。
    寒さと二日酔いの所為か頭痛がやや悪化。
    ひたすら待つこと2時間。
    まぁ、3年前の 4時間待ちというアフォなこと に比べればマシなのだが...

    1040頃入場。意外と早く入れた感じ。

    で、予定通りにRONDOROBEブースへ直行。
    既に長蛇の行列が出来ていたけど、無事 ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪[CD]撲殺天使ドクロちゃんを入手。

    目的を達成したので適当に企業ブースを偵察。
    ジャネオンからTV版カードキャプタさくらがNEWマスタ版が出るらしい。
    カードキャプタさくらと言えばバンビジュだったので一瞬目を疑った。
    2005年4月からBOXで全3箱出るらしい。
    丁度、TV版カードキャプタさくらは持っていなかったので良い機会だな。
    ジェネオンであれば旧パイオニアLCDの時に培ったオーサリング技術があるので安心。

    まじかるカナン 。 変身後(カーマイン)が 小麦ちゃん そっくしで区別が付かんのだけど...
    いや、キャラデザが渡辺明夫さんなので仕方無いのだが...

    計算機系/電子回路系ブースを巡回のため西館1Fに行く。
    途中、C68申込書を購入。
    一通り巡回して東館に行き批評系巡回。
    毎度お馴染の ゴキブリサークル幻想創造主 に逝き恐怖のゴキブリ本Vol11と駄目ステッカを購入。
    いつも通りのサークルを巡ってから再び企業を巡回。
    RONDOROBEに行ったら、まだドクロちゃんCD売れ残っていた。
    もしかして2時間行列した意味無かったのか..._| ̄|○

    オーガスト ブースは混んでいたので予定通り通販で済ますことにした。
    一応、無料配布の小冊子だけ貰った。
    次回作のキャラが載っていてキャラデザはこれまでと同様にべっかんこう氏。

    1430過ぎに撤退。

    某アニメイト八王子店に寄り予約物を回収。

    [TVA]蒼穹のファフナーOPのShangri-Laが欲しくなったのでangelaのアルバムI/Oを溜っていたポイントで購入。
    ついでにテレカとかAVまつりの景品交換。

    つーわけで、まぢ疲れた。
    万歩計見たら2万歩近く行っていた。日頃の2倍近く歩いてら。

    明日は部屋の大掃除予定だけど朝から雪が降るそうな。イヤだなぁ。

    _★ [INET] 手作りネット家電


    冬祭のサークルで 家電をネット家電にしてしまうサークル(ネット家電研究会)があった。
    残念ながらペーパーが売り切れであった。
    が、今回のPDFが サークルのページ から入手出来るようなので覗いてみた。
    かなり本格的にやっているのがスゲイ。
    やっぱし心臓部は秋月電子のH8/3069Fですな。
    そー言えばアレって両面基板でやる切るためにメモリバスが8bit接続なんだよなぁ。
    16bit接続してメモリ増やしてCFが読み書き出来るようにしたいなぁ。
    つーか、今年前半にそれやろうとして部品は買ったけど時間が無くて改造してない罠。
    来年は出来るかなぁ。

    _★ [萌え] いろいろ


    戦利品リストという散財記録:
    企業系
    1.撲殺天使ドクロちゃんCD(1,500円也)
    2. 時間ねぇ〜手拭いVer4 (1,000円也)
    3.東京都交通局謹製コミケット67記念バスカード 2枚(2,000円也)

    同人誌は相変わらず大量すぎて値段なんかイチイチ覚えちゃいねぇYo!
    UNI*系
    • USAGIシールU5,6
    • やっぱりSolarisしよっ!
    • 小江戸らぐ活動報告集2004年冬号
    • NetBSDカレンダ2005
    • Emacsで楽しむメイル環境
    • MIKO GNYO Linux-2.0
    • 日本Apacheユーザ会(仮)通信Vol.5
    • DNT Info 04
    • らん(LAN)や 2004年12月号 上司にOKを貰うルータ選び
    • Shell Scriptライトブック

    MIKO GNYO 。売り子さんが巫女さん姿だった。
    しかも今回からクラスタコアにopenMosixを採用。
    着実に進化しているな。

    松浦リッチ研究所 のアノシリーズの新刊。「 Shell Scriptライトブック
    コンセプトが「安いShell Script本」というだけあって、アノ体裁と内容で500円。イイ!

    電子回路系
    • SIEMENSって、胸キュン!!
    • brainfuckの造りかた-創刊準備号?-
    • TEST PATTERN ASSORTMENT(Version 1.0)
    • 3歳からの電子工作 第2号
    • トラソヅスタ技術スペシャル No.01

    ついにニキシー管サークル絶滅。(;_;)

    brainfuckの造りかたが面白そう。
    brainfuckのハードウェア実装をやってしまう企画。
    CPLDでやれば一瞬なのだろうけどTTLやら汎用ICで構成している点が素晴しい。

    TEST PATTERN ASSORTMENT(Version 1.0)
    会社で買ったテストパターンDVDを随分前に製造部に送ってしまい手元にテストパターン素材が無かったんで丁度良かった。

    批評系(その他)
    • 心臓停止級昆蟲怪奇小説漆黒の悪魔シリーズ11「開けてはいけない箱」
    • 瞬間接着剤の本
    • 平成22年度燃焼基準+5%超過車ステッカ
    • 高排出ガス車平成17年度排出ガス基準75%超過-国土交通大臣非認定車ステッカ-
    • dajare.com編AERA1行コピー2004年版
    • AERA1行コピー1999-2003
    • 萌え万年カレンダ
    • 人工進化研究所紀要 2004 Vol.8 No.2
    • そのときヲタクの扉は開いた
    • γ狂想曲
    • ○学院演劇声優科のひみつ3
    • ○学院演劇声優科のひみつ4

    哲学者の言葉をパロッて萌えの真髄を表現 *1 した 萌え万年カレンダ 。面白ろ過ぎて涙が出て来た。

    批評系(飲食系)
    • 名古屋の山の登り方Vol.10
    • 飲果応報 Vol.7

    今回はこんな感じ。
    怪汁/怪物系が新刊少なくて残念。
    [CD]撲殺天使ドクロちゃん:
    [CD]撲殺天使ドクロちゃん(ちょっとだけVer)
    ちょっとだけVerはTVサイズと思われ。

    サビの部分、千葉紗子の歌声スゲイ。
    ヤケクソ気味なのが良い。
    下級生2(TVK:Thu-2505):
    結局、良く意味が分らんかったな。
    魔法少女リリカルなのは(TVK:Thu-2535):
    最終回、これでまの総まとめ。
    髪の毛下したなのはハァハァ。

    監督が Neko Mimi Mode月詠-MOON PAHSE- と同じであることを今さら知った。<遅すぎ
    *1: 君主は、たとえ愛されなくともよいが、恨みを受けることがなく、しかも恐れられる存在でなれればならない。
    ->委員長は、たとえ愛されなくともよいが、恨みを受けることがなく、しかも恐れられる存在でなれればならない。

    _★ [声優] トリビア


    大原さやか様の弟は 賢プロの大原崇 である。
    姉弟で声優。へぇ〜

    2004年12月29日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]大掃除
    [WORK]納会

    冬祭に逝けずに萎え気味気分な今日此頃。
    仕事納めってことで大掃除モードで〜す♪
    2年越しで溜め込んだ資料やら回路図やらデータシートやらメモを一気に処分。
    机の上がすげぇ見通しが良くなった。

    1430から納会。
    周囲の画策によりオレのコップに8種類以上の酒が混合され何だか分らない物状態になった。
    来年から混ぜ物禁止!
    この所為か終盤の状態を良く覚えていない。
    取り敢えず、メイルに返事してUNIX系計算機はshutdownした記憶はあるが、部屋までの帰路の記憶が怪しい。

    明日は冬祭りに逝ってきます。逸般参加モードで〜す♪
    企業ブースはRONDOROBEブースで撲殺天使ドクロちゃんのCDの1点買いで頑張る予定。
    オーガストは通販でも買えるハズなのでパスするかも。
    あーでも無料配布冊子は考えるなぁ。

    バスのアーキテクチャ - 過去から未来へ
    ハード屋はこの長期連載コラムを嫁。

    「日本の防波壁が首都を守った」モルディブ
    これってODA予算かな?
    日本もたまには役に立つことしているようだ。

    2004年12月28日(火)

    _★ [MISC] やっていること


    午前中からブチ切れ。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]書類作成
    [WORK]IDEタイミング検証

    明日から冬祭り初日。
    今回は会社のカレンダの関係でサークル参加出来ず。
    原稿書きに追われることは無かったが虚脱感は拭えない。
    3月のコミケットスペシャル4には参加出来るといいなぁ。
    取り敢えず書類は受理されたようだけど...

    一日中、年内に処理せにゃならん書類の作成。
    今日オーダが出た製品にギリギリ間に合った。

    本日、またブチ切れ。細かい点は現場に任して欲しい。事情知らん人が余計な事言わないで。
    で、M部長に仲裁される。
    会議室で打ち合わせしていたタカちんによればオレのブチ切れ具合が会議室まで聞えたようだ。
    他部署の人もいたようで、ちと反省。

    夕方から、やっとIDEタイミング検証。
    DMA転送の検証。
    タイミングマージン足らない部分。疑われていたケーブルによる遅延は99%否定された。
    つーか、もう人間の制御出来る部分の話ぢゃないような感じ。

    2330過ぎ撤収。

    先週、給料日で年末調整もあった。
    年末調整の明細はパッと見いつも通りの数字が並んでいた。
    部屋に帰還して明細見直したら1桁多かった。
    良く見ると「住宅取得控除」なんてのが入っていた。
    あれぇ?オレ、家なんか買っていないんですけど...
    で、今日、総務に行って確認してもらったら他の人と間違えたらしい。
    しかも「来月再調整するので(過剰分は)残しておいてくれ」と言われた。
    糠喜びさせられた上にヘタすると来月分の給料はマイナスになってしまうかも...
    冬祭りの初日に参加出来無い上にこの仕打ちですか?
    精神衛生上、大変悪い。倒れても良いですか?

    来年2月、カレイドスターFCイベントとリリカルなのはイベントが重なるかと思っていたけど何とか回避 された。
    まぁ、2週連続になってしまったけど...

    マルチコア/メニイコア時代のCPUアーキテクチャ
    時代はマルチコアなようだ。

    明日は仕事収め。

    _★ [萌え] いろいろ


    焼き立て!ジャぱん(12ch:Tue-1900):
    焼き立て!ジャぱん1時間スペシャル。
    面白過ぎ。
    一番面白かったのは2004年リアクション大賞。
    本編より面白かったよ。
    林家ペーパーやら水野晴朗ネタ来るし。
    これって小学生よりもむしろ大きいお友達向なのでは?
    まじかるカナン:
    渡辺明夫+横田守という、ある意味超強力なスタッフによる[TVA]まじかるカナンの 公式ページキターーーーー!
    早速キャストを見る。
    むむむむ。メインは広橋涼っすか?
    うわっ、ひと美(北都南)もいるよ!
    あと水樹奈々、伊月ゆい、伊藤美紀、etc...
    何だこの脈絡の全く無いキャストは...
    ある意味、すげい。

    冬祭りにてアニメ魂、フロンティアワークス、RONDO ROBE、AT−X、各社ブースで まじかるカナン数量限定クリアファイルを配布するそうな。
    こいこい7:
    [TVA]こいこい7公式ページオーポン
    キャラデザは良い感じなのでは?
    原作の雰囲気を残しつつ良い方向にデザインされてる。

    あっ、また水樹奈々がイルヨ。
    ここんとこ川澄綾子、水樹奈々、千葉紗子が異常に多いな。

    2004年12月27日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]目標面接
    [WORK]手配表/部品表作成
    [組合]大掃除&職場委員会
    [WORK]IDEタイミング検証

    久々に体が楽な朝。
    やっぱし睡眠は重要だな。

    工程会議終了後、やっと後期の個人目標面接。
    今回は達成可能性を高めるために項目を減らし且つ仕事に直結したものに選定。

    午後から年内中に仕上げたい書類をやっつける。

    夕方、組合事務所の大掃除&本年最後の職場委員会。

    夜、IDEタイミング検証。
    手動でIDEコントーラのレジスタに正しい値にセット。この時PIO転送のタイミングは設計値通りになることを確認。
    DMA転送は明日確認する予定。
    ただ、過負荷時の不具合は解消されていない模様。(;_;)

    2230前撤収。

    Evangelion、DVD-AUDIOでサントラが出るそうな。
    微妙〜。

    「second season」もうすぐ放映開始! 「GIRLSブラボー」トーク&ライブ
    先週、逝って来たヤツの記事。

    「ふたりはプリキュア Max Heart」 ビジュアル公開。
    奥の少女がポルンだったらビックリだな。

    _★ [萌え] いろいろ


    撲殺天使ドクロちゃん:
    撲殺天使ドクロちゃん のOP『撲殺天使ドクロちゃん(ちょっとだけよVer)』を聞いてみた。
    WMAだけど例の如くMPlayerで...
    うわっヤヴァイ。
    「ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪」
    これ凄く頭に残るYo!
    電波ソングと言っても良い壊れた歌詞とやや投げやりな感じの千葉紗子の歌声が妙にマッチするのが悔しい。
    [TVA]これが私のご主人様:
    公式ページオーポン。
    配給はジェネオンかよ。
    CVは植田佳奈以外これ以上無いくらいピッタシだと思うな。
    あと、コミケでA5サイズノートでRONDOROBEで配布するそうな。
    蒼穹のファフナー(12ch:Sun-2600):
    最終回1時間スペシャル。けど、CM入り杉。
    乙姫が消滅することは分っていたんで別段どうだって良いのだが総司も消滅とはね。
    まぁ、殉職者も少なったし総司以外は生還したので一応、happy endか。

    _★ [UNIX] 続・vlc


    emacsを起動して Mew を立ち上げると vlc が異常動作する問題。
    emacsを-nwで起動した後にmewを起動した場合にはvlcは正常起動する。
    つーわけでサブプロセス起動は関係無いようだ。
    次に(setq mew-demo-picture nil)を.emacsに設定してMew起動時の猫の画像が出ないようにした。
    これでもvlcが正常起動する。
    うーむ、どうも画像関係処理、xsmh周辺の共有メモリあたりが悪さしているのかも。
    しかも、emacsだけでなくxmmsを起動していてもvlcが異常動作する。
    が、svlcとしてskin2を使った場合にはemacs+mewとxmms起動しても問題も無く動作する。
    謎だ。何故?

    謎は多いけどvlcスゲイ。裏でgccでコンパイルしていてもサクサク動く。
    まぁ、Matrox supportで且つLinux Kernel-2.6.xのPreemptible Kernelが効いている所為もあるな。

    あー、あんまし関係無いけどvlcでも「ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪」が聴けた。
    ひょっとかするとMPlayerより良いかも。

    2004年12月26日()

    _★ [MISC] やっていること


    [ETC]部屋片付け
    [ETC]洗濯
    [ETC]留守録ビデオ消化
    [ETC]事務処理
    [ETC]計算機メンテナンス

    年末& 寮追い出され引越しに備えて部屋の片付け。
    事務処理せにゃならん書類が沢山。
    ついでにNICの箱が9個も出てきた。ISAとかPCIとか10BASE-2とか10BASE-5とかMAUとか98note用とか。
    こんなにあったのか...

    留守録ビデオ消化。こっちも大量...。

    うわっ[TVA]リリカルなのは最終回、録画忘れていた。_| ̄|○
    tvkで録画しよ。

    年内の不燃ゴミ回収は既に終っている模様なので取り敢えず大量の 萌えない不燃ゴミは部屋の隅かベランダに置いとくしか無さげ。

    相田みつをの詩知らず、女子生徒けなす
    1つの無知がトンでもないことになったな。

    防衛庁官舎ビラ無罪判決、検察側が控訴
    ホント、日本の司法は暇だなぁ。
    他にやること無いんかいな。つーか、税金の無駄。

    PDF再入門 - フリーツールでどこまで行ける?
    あとで読みましょ。

    書店の倒産、増加続く ネット書店・コンビニが影響か
    amazon さんの方が便利でだしなぁ。
    特に専門書とかリアル書店置いてない場合が多いしぃ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Kernel-2.6.10:
    Kernel-2.6.10をコンパイル&インストール。
    再起動後、特に問題無し。
    Changelog全然読んで無いけどセキュリティホールMEMOの Linux脆弱性ネタ から2.6.10では2.6.9以前からの脆弱性が修正されているのでupdateは必至だな。
    emacs:
    ここ最近、emacsでインクリメンタルサーチするとemacsが暴走していた不具合。
    インクリメンタルサーチに使っていた migemo 単体を起動したところmigemo自体が異常停止した。
    emacs側からしてみれば異常停止して死んでしまったmigemoからの応答をいつまでも待っていた 「忠犬ハチ公」状態になっていた模様。
    どうやらrubyを入れ替えた時にmigemoが呼び出していたrubyスクリプトが見つからなくなっていた *1

    rubyスクリプトを正しい位置に再インストールしたた正常動作した。
    vlc:
    vlcでMPEG2が再生出来なくなる不具合。
    色々と調査した所、emacsを起動し且つmewを起動するとvlcが不具合を起こす。
    逆に、これしない若しくはemacsを終了するとフツーにvlcが動く。

    メモリリークか?
    うーむ、フォント関係か若しくはmewがサブプロセス呼び出した時に何か起きているのかも。
    *1: rubyを1.6から1.8にした時にスクリプトをインストールしたディレクトリが変ってしまった。

    _★ [萌え] いろいろ


    テニスの王子様(12ch:Wed-1900):
    今頃5/19のテニスの王子様を見ているのだが、伊集院妹の声が最後まで千葉紗子か山本麻里安か判別に迷った。
    一応、千葉紗子と最終判定して正解だったけど、妹の方が判別出来んかった。_| ̄|○
    結果、姉は南里侑香だった。
    この二人は良く一緒に出るなぁ。
    流石、南青山少女華劇団の先輩後輩の関係だ。
    げんしけん(テレ埼:Sun-2505):
    コミフェス67の申込書は冬書いていたので夏に向けてだな。
    ちなみに今週開催される例の祭は67回目。微妙〜。
    で、[TVA]げんしけんは、『終_| ̄|○』らしい。

    2004年12月25日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [ETC]事務処理
    [ETC]留守録ビデオ消化
    [ETC]冬祭対策
    [ETC]年賀状書き

    ローゼンメイデン を「労全明電」と書くと明電舎の労働組合かと思ってしまう今日此頃。
    引越しのことを考えると萎えて何もする気がしない。
    1030起床。

    何かやたらとヘンな夢見たけど覚えていない。

    出勤時に履く靴とスラックスがボロボロなので市街に出て買いに行く。
    気持ち入れ替える意味も込めて年明けから履いて行く予定。
    つまりは本年中はボロいままってことだ。

    途中でアニメイトまんが王に寄り散財。

    部屋に戻り日記システム微調整したり事務処理したり留守録ビデオ消化したり。
    来週はいよいよ冬祭なのでルーティング。
    あー、 RoseGray Society 様は29日だったんですか...。大ショック_| ̄|○

    今回はサークル参加しないので気持がやや楽なのだが心に穴が開いた感じ。
    で、原稿書かない代わりここ何年も前年中に書かなかった年賀状書く。
    まぁ、でも出す人間はそんなにいないが...

    25年後に小惑星が衝突? 確率300分の1、NASA
    遂に コメットブラスター 登場か?
    で、天体危機管理機構も 本格的に始動か?

    「ネギま!」初のTOP5入りなるか!?
    アニメの本放送も近いし「ネギま!」神通力いよいよ大爆発のヨカーン。

    _★ [UNIX] Kernel-2.6.10


    Linux-Kernel-2.6.10キターーーーー!
    只今鋭意コンパイルちう。

    例によってChangelog全く読んでませーん。<読め

    _★ [INET] RSS autodiscoveryに対応しますた。


    先週、本日記のRSS提供を始めた。
    これに伴いRSS autodiscoveryにも対応しますた。
    と言ってもHAED内に一行、おまじまい *1 を書いただけですけど...
    *1: <link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="RSS" href="RSSのURI" />

    _★ [zaurus] mplayer-20041224.tar.gz for SL-C3000


    阿川さん開発のmplayer-20041224.tar.gz for SL-C3000をインストールしてみた。

    適当な大きさのファイルが無かったんでいつも見ているファイルで試す。
    CPU負荷が違う。
    ただtopを起動して確認しようとすると大変なことになってしまうけど...

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [小説]マリア様がみてる イン ライブラリー(430円也)
    • [漫画]となグラ!-1(600円也)

    [小説]マリア様がみてるの新刊「イン ライブラリー」を購入するためアニメイトへ。
    ついでに冬のAVまつりの景品交換。
    先週の大散財のおかげで既に100点蓄積。
    で、下記商品を交換
    • ピクチャーレーベルCD-Rセット スクールランブル
    • くじびきアンバランス湯呑み。
    • 東鳩メイルブロック
    • ワるきゅーレ年賀状セット

    まんが王にて[漫画]となグラ!-1を買う。
    げっ。初版から2週間で既に2版かよ。
    「まりえ」って学園アリスの蛍そっくし。
    つーわけで声は釘宮理恵で脳内補完ちう。<こら
    ローゼンメイデン(6ch:Fri-2620):
    ローゼンメイデン最終回。
    水銀灯 最期のシーン、まぢで泣きそうなった。
    最後の最後で水銀灯に萌えた。真紅より雛苺より断然萌え。

    で、結局アリスゲイムって何?
    お父様って誰?
    W-wish/φなる・あぷろーち(TVK:Sat-2600):
    W-wish。先週で終ったのかと思った。勘違いしてた。
    で、そう言うオチですか...
    碇シンジ潤和が「おめでとう」という言葉をかけられるかと思った。

    φなるの方は完全におまけ話だな。
    国外版カードキャプタさくら:
    オーストラリア版カードキャプターさくらのDVD化を求める署名活動 ってのがあるらしい。
    それはそれで面白い話であるけど、国外版になると、さくらたんとか知世ちゃんの名前が変ってしまうらしい。
    Sakura's BME Clinic には原版(?)と北米版との名前の比較表があるので暇なら見てみると面白い。
    知世ちゃんなんか「Madison Taylor」。
    誰だよそれって感じ。

    2004年12月24日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]部品表作成/配布
    [WORK]納入仕様書修正
    [WORK]工場対応
    [WORK]デモ機製作準備
    [WORK]書類配布

    組合の朝ビラ配布している時に 毛唐の祭クリスマス・イブだということを知った今日此頃。
    そんなことより今日は はにはにラジオ 更新日でゲストは待望の 茉理 (まつり)役の梶田夕貴。
    毛唐の祭より渋垣茉理!<座布団1枚!
    まつりんハァハァ。

    今日もプチ切れ。
    本来オレの仕事ぢゃないけど誰も対応せんので気が付いたオレが対応。
    もし、オレが気が付かんかったらどうしていたんでしょうか?
    迷惑被るのはお客様だし最終的には信用問題に発展するし。
    頭来たんでTさんに思わず愚痴メイル。

    どうも今週はキレやすいなぁ。
    年末でピキピキしている所為もあるし体たらく振りにも頭来ているのかも。

    2300過ぎT部長から飲みの誘いが来た。
    ちょっと片付けたい書類があったので、それをやっつけてから退社。

    飲み屋で愚痴モード。
    2530頃撤収。

    げっ。[TVA]下級生2の録画に失敗。_| ̄|○

    _★ [zaurus] mplayer


    阿川さん日記 を見たらクリスマスプレゼントということでSL-C3000 bvdd対応版mplayerのバイナリが公開されていた。
    ホント、良い仕事しますな。
    明日にでも試してみよう。

    _★ [萌え] はにはにラジオ


    茉理っ茉理っ茉理っ茉理っ茉理っ茉理っ茉理っ茉理ーーーーっ!
    お腹イパーイ。
    以上!

    _★ [声優] 林原めぐみ


    れいんぼあくた より。
    林原めぐみの復刻限定盤アルバムが発売されるらしい。
    をいをい、まぢかよ。
    これって あーちすと様椎名へきるのアレ *1 を参考にしたのか?
    *1: 「8cmシングルとして発売された15枚のシングルをリミックスや新録は一切なしに12cmシングル化したもの。ジャケットも8cm時代のものをそのまま使用」
    殆ど手抜きにしか見えんのだが...

    2004年12月23日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [WORK]試作機整備
    [WORK]基板評価
    [ETC]留守録ビデオ消化

    1030起床。
    DVD発売日なので回収しにいつもの店に逝く。

    1200過ぎ出社。
    いよいよ拡張基板サポートに入るので試作機整備。
    その後、昨日に引き続き基板評価。
    今日は精密にノイズレヴェルを測定。
    が、当初、電界強度計が誤動作してしまい測定出来ず。
    放置していたらいつの間にか直っていた。
    詳細なデータを収拾。それらをまとめて1815過ぎ撤収。

    PS2版GIRLSブラボーの購入特典のDVD-PGが気になるけど、ところでDVD-PGのオーサリングツールって巷にあるものなのか知らん?

    _★ [UNIX] Mozilla-1.7.5


    某TT君からMozilla-1.7.5が出ているのを知る。
    Flashページを表示した後に戻ると落るバグが直っているかと思いコンパイル。
    数時間かかってコンパイル終了。
    早速、Flashページを表示させて戻ってみたが、やっぱり落ちた。
    こりゃ、1.8系に本格的に移行するしか無さげ。
    つー訳でgaleonも自動的に1.3系だな。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]マリア様がみてる〜春〜-2予約限定版(8,190円也)
    • [DVD]KURAU Phantom MemoryVOL.3(6,000円也)
    • [DVD]GIRLSブラボー2stBOX初限版(8,800円也)
    • [DVD]げんしけんBOX-1(13,800円也)
    • [DVD]ストラトス・フォーFANディスク2初限版(5,800円也)
    • [DVD]ニニンがシノブ伝-3(5,800円也)
    • [DVD]まぶらほ初限版-12限定版(8,190円也)
    • [DVD]月は東に日は西に BOX Vol.2(5,800円也)
    • [DVD]円盤皇女ワるきゅーレDELUXE(5,250円也)
    • [漫画]ちょこッとSisterー3(580円也)
    • [漫画]成恵の世界-7(540円也)
    • [漫画]秋葉原いちまんちゃんねる(540円也)

    [漫画]成恵の世界-7を探して新刊コーナ行ったら[漫画]ちょこッとSister-3が出ていたんで購入。
    ついでに[漫画]秋葉原いちまんちゃんねると言う妖しいものも購入。

    今回のDVD。9タイトル。しかも箱だらけ。全くの不覚だった。
    都合、2袋分になってしまった。

    [DVD]GIRLSブラボー2、[DVD]げんしけんBOX-1でスタンプラリーカードくれた。
    GIRLSブラボーはPS2版ゲイムとの連動でポスター3枚セットだそうな。
    げんしけんの方は、くじアンの設定資料みたいなもの。
    [漫画]成恵の世界-7:
    相変わらずおもしろいわ。
    やっぱし原作の方が数倍面白い。
    貧乏性の成恵たん萌え。
    おまけ漫画が「四季ちゃんアニメ版に出られんかった恨みコーナ」と化しているぅ。
    [DVD]ストラトス・フォーFANディスク2:
    またもやジャケ絵のイラストと浜松に行った当日キャストが来ていた服が同じ。

    FANディスクシリーズは軍事評論家の岡部いさく氏の独壇場。
    MS航空機開発史。
    岡部いさく氏がそれっぽいことを語り、あたかも天体危機管理機構という組織があるようなクチぶりに脱帽。
    ここで、ちょっとレイノルズ指令とジェットリンの関係が見えた。

    浜松旅行。
    ここでの岡部いさく氏面白すぎ。おかしい。腹痛い。
    ニュースとかで見る姿と全然違う。

    ストラトス・フォーOVA2 は「ストラトス・フォーアドバンス」というタイトルだとさ。
    で、新キャラ3人登場するけど、いつもの4人もちゃんと登場するらしい。
    [DVD]くじびきアンバランス:
    [DVD]げんしけんDVDBOXに附属してきた[DVD]くじびきアンバランス。
    げんしけん本編では断片的にしか放送さていなかったけど、やっと話が見えた。

    秋山時乃役の神田朱未の声が野さくの声に聞えた自分の耳に萎え。

    2004年12月22日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]見積打ち合わせ
    [WORK]書類作成
    [WORK]商社対応

    最近、駄目人間各位から「そろそろ堀江由衣を認めたらどうだ」との声が聞こえる今日この頃。
    いくら「金髪+ツリ目+ツインテール」キャラが好きでも沢近愛理を認めたら負けだと思う。
    いや、HMX-12のように部分的には認めてはいるのだが...

    午前中、見積打ち合わせで、またも潰れる。あうぅ〜。

    午後から溜っていた事務処理を一気に片付ける。
    途中、ノイズ対策を強化した基板が上って来たんで取り敢えず動作確認。
    基本動作はOK。
    夜、上って来た基板を電界強度計とスペアナでノイズレヴェル測定してみたところ軒並5〜10dB程低下していた。
    素晴しい。上手くすればVCCI-Bも夢ぢゃないかも。

    2230過ぎ撤退。

    <女子大生に聞く>今時の男子は「幼児的、バカ、無責任」
    >「女子学生も一緒と思う」と付け加えた。
    だったら「今時の男子」ではなく「今の学生」とか「若者」と言い換えたら良いのでは?

    _★ [UNIX] GTK-2


    先日、やっとgtk-2.4.4をインストールしたので MaCoPiX をGTK-2でコンパ~イルしてみた。
    全体的にカッコ良くなってフォントもすっきり。
    イイ!

    _★ [萌え] 雑記メモ


    ゼノサーガ公式ページ オーポン。

    「うた∽かた」コミックマーケット67でプロモーションDVDの無料配布 らしい。

    まほらばテレ東ページオーポン
    何度見てもキャラデザがヘンだ。
    こんなの梢たんぢゃない。うわぁあああああん。

    「マリア様がみてる総集編DVD」プロモーション映像クリスマス限定バージョン配信!

    _★ [声優] 田中理恵


    田中理恵News より。
    4月から舞台に出るらしい。
    それじゃぁ予約してみますか。

    2004年12月21日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]見積調査
    [WORK]IDEタイミング検証
    [WORK]営業対応
    [WORK]CAD室対応

    早く寝たのにまだ調子悪い。
    いつもなら一晩寝れば治るのだが今回は駄目。

    朝ビラ配布忘れていた。ごめんなさい。
    貰った朝ビラに載っていたカレンダ案見た。
    来年の12/29はまた出社日。(;_;)
    この際、休んでしまおうか。

    見積りのための調査で午前中潰れる。うぐぅ。

    昼休み、飯を喰わずに昼寝。
    普段は一度目が醒めるのだが今日は午後の始業チャイムが鳴るまで目が醒めんかった。

    午後からCAD室対応、営業対応、書類作成。

    夕方の休み時間も仮眠。
    残業時間開始チャイムが鳴るまで目が醒めんかった。疲れてるなぁ。オレ。

    夕方からIDEタイミング検証。
    どうも内部クロック早すぎらしい。
    つーか、どう見ても規格値を大幅に上まっている。
    IDEコントローラの設定がヘンだと思われ。
    取り敢えずK部長に現状を伝えてから、具合悪いので早めの2200過ぎに退社。

    うげっ。焼き立て!ジャぱん、録画失敗。_| ̄|○

    タケちゃんから オタクマーケティング”の時代到来?――NRIに聞く「オタク市場の力」 という記事を教えてもらう。
    ふっ。参考文献が2ちゃんねるかよっ。
    >オタクは理想像を追求する
    確かにヲタは理想主義ですなぁ。
    だから2Dに理想郷を求めるのだよ。<ヲイ
    >オタクは敏感。オタクでない人が、『オタクはこれでも買うだろう』と安易に作った商品は、反感を買う
    逆にヲタが一般人向に製品作っても売れん。難しすぎて分らんから...

    ジェネオンコミケ67情報
    [CD]『撲殺天使ドクロちゃんOP&ED(テレカ付き)』は欲しいな。
    3000セットなのでガンバレば買えるかも。

    年末・年始 時間変更・スペシャル番組
    皆さん、チェックしておきませう。

    _★ [萌え] いろいろ


    東鳩-Remember my memories(BS朝日:Mon-2600):
    先週、見逃した東鳩を昨晩、BS朝日で録画しといた。
    うーむ、雅史見ていると東鳩におけるケンロビンスぢゃないかと思う。
    まぁ、ケン程は影が薄くないけど...
    苺ましまろアニメ化:
    えっ。 苺ましまろ2005年アニメ化
    ビクーリ。K君が喜びそうだ。

    キャスト見たら、何気にキャストがジェネオン風味。
    また、生天目仁美やら川澄綾子いるし。
    他には能登麻美子、折笠富美子か。
    げっ。千葉紗子もいるぅ。>E-萠壊廃人O良かったね。
    すごラジ:
    今週のすごラジ。
    ラジオステージ、ダンゴムシネタがキターーーーー!

    _★ [UNIX] MS-Wordファイルの変換


    mmasudaのところ より。
    MS-Wordファイルのテキスト変換
    M$-Windoze&Word嫌いなオレにとって素晴しい考察です。

    2004年12月20日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]CAD室対応
    [WORK]工場対応
    [WORK]IDEタイミング検証

    朝から調子体調激悪。
    寝る時、暑かった所為か布団を蹴飛ばしていたが明け方、気温が低く関係で風邪ひいたらしい。

    工程会議の時、プチ切れ。
    ハード屋はいかに安く作るか1円1銭単位で考えて工場での調整作業も自動化するように努力している。
    それなのに手動作業をする方法を安易導入すると言わんで欲しい。
    製造現場から苦情を言われるのはオレらハード屋なんだよ。(怒)
    「一日、製造現場行って電動ドライバ片手に製品作って来い!」と言いたい。

    さらにIDEタイミング検証を今日中にやれという指令が出た。
    オレが「全ての仕事を止めますけど?」と言ったら一悶着。
    結局、「出荷関係は最優先」と言われた。この時点でタイミング検証作業なんか昼間出来んなと思った。
    案の定、工場などから*高位な*割り込み多数入って来る。
    オレの1日の大半が緊急割り込みで潰れているのを知らんらしい。
    だから設計作業は夜中にやってるのにな。

    本日、社内の電話回線がIP化され。各地で混乱発生。
    内線の電話番号も一部変更されたので間違い電話が多数発生。
    工場で狭ピッチの半田付けしていると電話が鳴りまくる。が、大半が間違い電話。
    イライラ度MAX。
    どうも商談室の電話番号表が古かった為、工場にかかって来たと気付き、オレが取り替えに行った。担当部署、仕事しろ。(怒)(怒)

    夕方からやっと本格的にIDEタイミング検証に入った。
    ホントは職場委員会だったけど、とても出席出来るような状況ぢゃないので欠席。

    イライラの精神不安定な中、体調激悪な状態で検証作業。
    不具合のしっぽらしきものは見えたが良く分らん。
    疲れたので2400過ぎ撤収。

    あまりにも調子悪かったんで Neko Mimi Mode[TVA]月詠見ないで寝る。

    2004年12月19日()

    _★ [MISC] やったこと


    [EVENT]ハピネット・ピクチャーズ アニメDVDフェスティバル

    1000起床。
    引越しの前準備のための事務処理をボチボチとやる。
    まだ、行き先は決っていないけど。(ボソ)

    1200過ぎイベントに出発。
    1340虎ノ門のニッショーホール着。
    ニッショーホールって日本消防会館のホールのことなのね。
    てっきり日本商工会議所かと思っていた。
    整理番号順に並び入場。オレは131番だったので比較的早い段階に入場。
    前から5列目の席を確保。もっと前も可能だったけど過去の経験を鑑みてそこにした。
    1500開演。
    まずは、何故かニニンがシノブ伝を1話と14話上映。オレ持ってるしなぁと思いながら見る。
    何度見てもヴァカアニメだわ。
    シノブ伝終るとハピネット・ピクチャーズの様々なPVが流れる。
    「花の子ルンルン」、「魁!男塾」とか懐かしい映像が...
    フルメタル・パニックTSR(The Second Raid)。
    残念ながら主要キャストのCVだけしか出とらんかった。木村郁絵が出るか不明。
    相変わらず 京都アニメーション の絵は綺麗だ。

    あと、 SHUFFLE! のPVも流れた。
    ちょうど偶然、会場までの電車の中で漫画版読んでいた。
    漫画読んでいて「ホシノルリそっくりなキャラがいるなぁ」とか思っていたらPVに出てきたキャラはホシノルリ殆どそのまんま。
    アニメ放送開始時期は不明。

    続いて本イベントのメインであるGIRLSブラボーキャストトークショー。
    ゲストは能登麻美子、川澄綾子、斉藤千和、松岡由貴。
    川澄綾子以外は初めて生で見る。
    能登麻美子が話し出すと何故か会場が黙りまくる。
    由貴姉さん曰く「語り方が山口百恵みたい」と。確かに微妙にそんな感じ。
    全体のテンションは由貴姉さんが作っていた。
    その由貴姉さんが話した金田朋子と齋藤彩香のアフレコ時のエピソードで会場大爆笑。
    この二人、同じような声かと思えば思考も同じらしい。
    途中から、あおきえい監督とシリーズ構成の渡辺氏が登場。
    桐絵が掛けるプロレス技はプロレスビデオを見てリアルに作画したとか。
    Second Seasonは殆どアフレコ終っているらしい。
    今度はWOWOWなので最初から 湯気スッキリ意図した映像が流れるので安心して欲しいとか。

    トークショーが終わり、GIRLSブラボーOP/EDを歌うyozuka*と橋本みゆき登場。
    司会のおねいさん「yozuka*」を「ユズカ」と呼ぶ。
    会場から訂正の声が出るが気が付かないらしく「ユズカ」と呼び続ける。
    で、yozuka*本人が「ユズカです〜」と自己紹介したら会場爆笑。
    それでもおねいさん気付かず。
    さすがにまずいと思ったのか脇からスタッフが飛んできてメモらしきものを渡してから「ヨズカ」と呼ぶようになった *1
    yozuka*、橋本みゆきは各々、First Season/Second SeasonのOPとEDを歌った。

    来年、GIRLSブラボーのPS2版ゲイムが出るらしい。
    それ自体はどうでも良い話なのだが予約特典がスゲイ。
    コンシュマーゲイムでは表現出来無いアレゲな映像が沢山入ったDVD-PG。
    プレイヤーが福山となってあんなことやこんなことをするらしぃ。
    これだけのために欲しくなった。<ヲイ

    抽選会では、かすりもせずハズレまくる。
    で、1700終演。
    ホール外に出たら同じ会場に来ていたE-萠壊廃人Oから電話が入る。
    会場を出てから合流して新宿まで出る。
    ヨドバシ、ビックカメラに行き物色。
    飯を喰って新宿駅で別れる。

    /.-Jより。
    解読!Google Suggestの動作原理
    JavaScriptは 邪悪なCコードコンテスト 並にスゲイらしい。
    コメントにもあったけど、こうなっているのは伝送容量を抑えるためだと考えるのが自然。
    *1: 一緒にいた橋本みゆきが「ヨズカちゃん」と呼んでいたので気が付いたのかも知れんが...

    _★ [zaurus] 定番アプリケーション


    昨日の忘年会にてZaurusの使い手S氏から定番の便利アプリを教えてもらった。
    で、備忘のためにメモ。
    スケジュール管理&TODO管理: Qualendar
    紙のメモ代り: Freenote
    2ch viewer: q2ch
    早めにインストールせんとな。

    _★ [萌え] いろいろ


    [漫画]SHUFFLE!-1:
    原作がゑろゲであることを今日知った。<駄目ぢゃん。
    たぶん、UNIX系OSぢゃ動かんな。(;_;)

    内容的には古今東西のお約束 *2 は勿論。
    ここ数年間に出た押えるべきポイント
    • ホシノルリそっくしなダウナー系美少女
    • 暴力系美少女と清楚美少女
    • 「お父さんは心配性」的な駄目な父親
    • 幼馴染美少女は敬語モード
    • やたらとテンションが高い友人とか先輩
    • ノリの良い先生(必ず女性)
    を盛り沢山に配合してある何でもアリな内容。
    ただ、惜しむべきところはツンデレキャラがいないことか。

    アニメ版ではシアの駄目父親役は是非、置鮎龍太郎にやってほすい。
    げんしけん(テレ埼:Sun-2505):
    大野さん、おいしすぎる。萌え。
    蒼穹のファフナー(12ch:Sun-2530):
    碇ユイキターーーーー<チゲー
    どう考えても、まんま碇ユイだよ。

    で、今回は殉職者なし。
    色々とご都合な所もあるけれど...
    来週は最終回で1時間スペシャル。
    *2: 主人公の両親は既に死亡。
    美少女の幼馴染と同居。(当然、朝は起こしに来る)
    ある日突然、婚約者が現われる。
    主人公は過去に何か重要な約束をしたが記憶が飛んでor忘れている。

    2004年12月18日()

    _★ [萌え] KOTOKO?


    じっくりKOTOKOと煮込んだスープ
    ヲタクの心を把んだポッカ、スゲイ。
    これで今期の売上倍増だ。

    _★ [MISC] やっていること


    これから駄目人間共と忘年会。<どの駄目人間共か分らんて。

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [ETC]献血(116回目)
    [WORK]書類整理
    [ETC]友人忘年会

    1000起床。
    ここ2日ばかしブチキレ気味。
    最後に献血したのが10月末なので血の気が多くなっているようだ。<ヲイ
    つーわけで献血ルームへ行く。
    ちょっと時間が遅れた所為か午前中の部はベッドの空きが無く終了。
    仕方なく14時からならベッドが空くというので予約を入れる。
    申込書を書いてから先にいつもの店に逝き散財してから一旦部屋に戻る。

    部屋に戻るとバンビジュから封筒届いていた。
    何かと思えばエモーションクラブで応募していた種ガン運命の携帯クリーナが当っていた。
    応募したことすら忘れていたよ。

    部屋で掃除洗濯、事務処理、Internetラジオ聞いて1400前にルームに行き採血開始。
    今回は片腕だったので時間がかかってしまう。

    昨夜、組合事務所で組合関係の仕事していたんで来週の段取りしたり生産中止関係処理が出来んかった。
    で、1600頃出社して仕事を済ます。1800前帰還。

    1930から恒例の忘年会。
    何故かNeko Mini Modeの話題が。
    Neko Mini Modeを知らん人にがいたのでZaurusに入れておいたoggファイルを聞いてもらう。
    久々に師匠に会った。
    師匠から本日記で師匠言うなとか言われた。でもオレにとって師匠は師匠だしなぁ。
    zaurusの使い手のS氏からLinuxZaurus用の便利ツールを教えてもらう。
    後日、インストールする予定。

    駄目話題の他に色々な話で盛り上がり2330過ぎ散会。
    2400部屋に戻る。

    mmasudaさんとこよりBSDマガジン休刊。
    予想されていたことだが実際に決定されると淋しい。毎回購入していたのにぃ。
    サーヴァ系はLinuxより断然BSD系で構築するのが望ましい。

    同じく 機動戦士特論 I
    ワロタ。

    オーガスト冬祭セット
    はにはにカルタも捨てがたいのぉ。

    明日はハピネット・ピクチャーズ アニメDVDフェスティバル。
    まぁ、ぶっちゃけ GIRLSブラボー のイベントだ罠。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [CD]カレイドスター-明日のすごいカレイドスター・アリスステージ-(2,800円也)
    • [漫画]限定版まぶらほ-2(1,680円也)
    • [漫画]SHUFFLE!-1(540円也)
    • [漫画]SHUFFLE!-2(540円也)
    • [漫画]おくさまは女子校生-6(900円也)

    予約していた夕菜フィギュア付[漫画]限定版まぶらほ-2の回収。
    うーむ。夕菜フィギュアの出来、E-萠壊廃人Oが言う通り微妙〜。
    このデザインはコミック版に近いのかなぁ。

    先週、間違えて小説版を買ってしまったSHUFFLE!。
    新刊コーナにて漫画版があったので購入。

    ついでにくまざわ書店で技術系雑誌を購入。
    • [雑誌]トランジスタ技術-1月号(860円也)
    • [雑誌]日経Linux-1月号(1,490円也)
    うたかた(TVK:Sat-2430):
    最終回でやっと第1回目の意味が分った。

    何でも良いけど、髪の毛下した舞夏がリュミエールに見えたのはオレだけぢゃあるまい。
    神無月の巫女(TVK:Sat-2500):
    なんちゃってマリみて百合ロボットアニメ。微妙な大団円。
    こりゃ介錯には書けないシナリオだよな。
    φなる・あぷろーち(TVK:Sat-2530):
    まぁ、お約束な最終回ってことで...
    W-wish(TVK:Sat-2545):
    はぁ?
    何だ、この終り方は?
    もしかしてゲイム版のバッドエンドか?
    Evangelion以上に駄目ぢゃないかよ。
    シナリオ構成、最初から最後まで駄目だったな。

    _★ [声優] 神田理江


    はにはにラジオ 、ゲストは神田理江。
    小、中と ほなんみん と同じく料理部だったらしい。
    ついでに 学園アリス でも 料理キャラ
    よくよく料理と縁があるなぁ。

    「白ほなみん」って夏服版を来た保奈美だったのか。知らんかった。

    2004年12月17日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]書類照査
    [WORK]IP電話説明会
    [WORK]出荷検査立ち会い
    [WORK]IDEタイミング検証
    [WORK]出荷
    [組合]定例組織部会

    本日も忙しかった。
    1000、来週月曜日から電話がIP化されるので、その説明会。
    一部内線番号変ったり、操作方法変ったりして面倒い。
    さらに多機能電話も使い方が面倒い。
    地方営業所も内線になるので何だか不思議な気分。

    昨日の続きでIDEタイミング検証。
    昨日立てた仮説を検証するためにロジアナの分解能を下げて1ブロック分(512byte)転送終了した所の波形を測定したところ果してdevice terminateしていた。
    取り敢えず、host terminateとdevice terminateの発生条件は分った。UltraDMAは奥が深いのぉ。
    相変わらずタイミング不足は謎だけど...
    ただ、IDEコントーラの内部PLLの微調整やら設定が怪しいような気がして来た。

    1645から怒涛の忙しさ。
    製品出荷に際して些細なトラブルで焦る。
    そんな中、IDE周辺の不具合の報告やら工場からの問い合わせの電話、商社からの電話等僅かの時間に連続してイベント発生しブチ切れ寸前。

    さらに夕方から組合事務所にて定例組織部会。
    部署毎の組合員の加入状況を把握するため事務所の壁に全組合員のネームプレート作成し掲示。
    4人がかりでやって2210に終了。
    滅茶苦茶疲れた。

    事務所に戻り事務処理。
    明日、キュービクルの設備交換ために停電するのでFreeBSD計算機やらWinNT計算機を停止して2400過ぎ撤収。

    ぎゃぁ〜。魔法少女リリカルなのは、録画に失敗した。_| ̄|○
    こんなに遅く帰る予定は無かったからな。
    速攻でBS朝日での録画設定をした。

    今日はロクな1日ぢゃなかった。

    オープンソースはわからないくていいから部下のことを理解しなさい
    深い洞察だな。
    オレは「怒れる若手」ではなく「ブチ切れるヘタレ技術者」だけどな。(;_;)

    _★ [INET] RSSはじめますた。


    feedmeter.net のために本日記に RSS提供機能 を追加しますた。
    で、メータを日記に貼り付けますた。

    セマンテックWEBについては随分前に情報処理学会の学会誌で読んで *1 知っていた。
    が、RSSがこんなに急激に浸透するとは当時思わんかったYo!
    *1: 夏コミの行列の暇潰しに読んでいたのは内緒だ。
    日頃、時間が無くて読めないような英文データシートとかも暇潰しには丁度良い。<ヲイ

    _★ [UNIX] いろいろ


    メモリー管理の内側:
    メモリー管理の内側
    IBMのこのシリーズ。
    ホントに役に立つなぁ。
    OpneCVS:
    ./-J OpenCVS プロジェクト始動。
    連中、既存のアプリケーションのセキュリティを強化して何でも「Openほげほげ」にしてしまうな。

    _★ [萌え] 撲殺天使ドクロちゃんアニメ化


    もう、アニメ版撲殺天使ドクロちゃんの 公式ページ がオーポンしてた。

    巷では 小麦ちゃん の後釜という評価。
    オレもそう思う。

    2004年12月16日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]要求仕様書まとめ
    [WORK]割り込み処理
    [WORK]IDEタイミング検証
    [WORK]商社対応

    朝から割り込み多数でブチキレ寸前。
    午前中に仕様書をまとめようと思ったけど、早々に諦め割り込み処理と単純処理作業に専念した。
    やっぱし、設計とか仕様書作成は夜でないと駄目みたい。

    午後からずっと工場に引き籠りIDEタイミング検証。
    良く分らなくなって来たんで正しいと思われる波形を見てみることにした。
    で、PC/ATにIDEカード突っ込んでIDEからリード線を引き出してロジアナで観測。
    うーむ。PC/AT、PCIブリッジの性能やメモリバス帯域幅が広い所為かUltraDMA転送ではバーストしまくっていた。
    ホント、教科書通りの綺麗な波形。
    滅多に観られない実際のUltraDMAの波形が見れたのは収穫か。
    色々と実験した結果をK部長と相談。
    どうやらdevice terminateするのがフツーーで、host terminateするのは転送が完全終了せず転送データがまだ続く場合らしい。
    それを明日、確かめる予定。
    ただし、タイミングが微妙に足らないのは未だ不明。

    気が付いたら2300回っていた。
    今日中に照査するとK君に約束していた書類は手が付けられなかった。_| ̄|○
    明日の朝一番で処理しますんで許して。>K君

    NERV支給品? エヴァiPodが限定発売
    欲しいけどZaurusがあるんで要らんな。

    PSP初期不良まとめサイトにてUMD発射神動画
    笑っちゃいけないけどワロタ。

    _★ [萌え] いろいろ


    KURAU Phantom Memory(10ch:Wed-2612):
    クラウ。最終回。
    いきなり意味深な始まりに嫌な予感がしたけど基本的には綺麗にまとまりhappy-end。
    でも微妙な大団円だな。

    今回は殆どクリスマスの話。
    つーか、KURAU Phantom Memory全体を通して結局これはクリスマスの話だな。
    最終回で色々とクリアになったのだけど怒涛のまとめで話が飛び杉。
    リナクスが抜けたクラウは10年後ケコーンしてるしぃ。
    ついでにアヤカもケコーンしてる。
    成長したクリスマスにハァハァ。

    まぁ、最終的にはクリスマスも幸せになったってことで良かったと思われ。
    田村由香里:
    田村ゆかりん の本名と同じ名前のキャラが出るゑろゲがある。<トリビアの泉風に
    ( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー。80へぇ〜。

    実際に確認してみた。
    接待倶楽部 というゑろゲの キャラの1人にいた。
    本当にあった。
    ただし、ツインテールキャラでないのが残念だ。
    マリア様がみてる:
    マリア様がみてる イン ライブラリー12月25日発売。
    新刊キターーーーー!
    内容は前巻の「特別でないただの一日」の続きと短編集らしい。
    ドクロちゃんアニメ化:
    なにゅ ドクロちゃんアニメ化 だと!
    肝心のCVは...
    ぎゃぁ〜。千葉紗子。
    まぢでつか?
    ショックで倒れそう。
    しかも放送はanime-TVかよっ。
    つーわけで配給はRONDOROBEらしい。
    えーと、コミケで詳細発表だとか。

    12月27日発売の「電撃コミック・ガオ!」の付録DVDに千葉紗子のインタービュが収録されるとか。
    E-萠壊廃人Oが泣いて喜びそうだ。

    _★ [UNIX] vlc


    libc6を入れ換えてからvlcが不調。
    起動するとcore吐いて落ちまくる。

    が、稀に起動することがある。
    パターンを試行錯誤して確認したところ、環境変数LD_ASSUME_KERNELに2.4.1をセットしてgaleonを起動。
    その後、vlcを起動すれば、あら不思議。今まで落ちまくっていたvlcが正常起動する。
    何でやねん。
    GTKが悪いんか?
    そー言えばGTK関係のエラーが出ていたような...

    2004年12月15日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]手配表部品表作成
    [WORK]製品調整
    [WORK]商社対応
    [WORK]工場対応

    本日、滅茶苦茶忙しかった。
    一週間程前から万歩計を装着している訳だが忙しい時は如実に歩数が増える。
    ハード屋は体動かしてナンボの仕事ってことか。

    業者のポカで技術が尻拭いにゃならんのは正直やめてほしい。
    そんな業者、切ってしまえと言いたくなる。
    割り込み多数で仕事が進まずキレ気味。

    そんなこんななのでやっと夜になって、まともに仕事が出来るようになった。

    手配表と部品表がやっと作成/修正完了したので次期製品の構想を練っていたが、
    昼間、忙がしすぎた所為か集中力が無くなったので2200過ぎ撤収。

    文科省「ゆとり」転換、授業時間増を検討 とか 2割が「死んでも生き返る」=「何となく」理由に−小中高生の意識調査
    もともと「ゆとり」なんて無かったと思うけどな。
    いずれにせよ、まぢ根本的に理数系に力を入れんと、この先ヤヴァいだろ。日本。

    _★ [設計] 高機能DMA


    阿川さんとこの日記 にて分断されたメモリ空間 *1 へのDMAの云々という話があった。

    ちょうど仕事でIDEのDMA転送のパフォーマンスを検証している訳だが、
    その参考書に分断された物理メモリ空間へDMAする手法のいくつかが載っていた。
    ソフト的にも可能であるがハード的に行う機構を用意するのが一般的らしい。
    この分断された空間へのDMAを自動的にやってくれるヤツを「高機能DMA」というらしい。
    ICH2とかは高機能DMAを持っているらしい。
    *1: UNIXをはじめとする仮想記憶をサポートしたOSは仮想記憶上で連続した空間を確保しても実際の物理メモリは分断されている可能性がある。

    2004年12月14日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]改版基板出図
    [ETC]試作品改造
    [ETC]デモ機スケジューリング
    [ETC]手配表/部品表改版

    小倉優子、水着グラビアより天満コスの方が萌えると思う今日この頃。
    所詮オレの基準は2Dだと気付き萎え。

    午前中、CAD室に改版基板回路図を出図したり試作品の改造したりデモ機スケジューリング。
    午後からオーダが出た製品の正式手配表の作成と部品表の改版。
    途中、見積やら資料作成の割り込み入る。
    夜、手配表作成/部品表改版をやって2330過ぎ退社。

    帰宅するとコミケット準備会よりコミケットスペシャル4の書類受付ハガキ来てた。
    取り敢えず書類不備にはならんかったようだ。
    で、肝心の開催時間は朝8時〜13時、16時〜21時の2部構成らしい。
    また、微妙な時間やなぁ。

    美人OL激白!エンジニアのココが好き☆キライ
    ギャグが寒いのは不具合ではなく細かな(以下省略)
    まぁ、M事業部長の毎度のアレは、ちょっと頂けないけど...

    「アニフェス2004冬祭り」レポート〜その弐 『らいむいろ流奇譚X 〜恋、教ヘテクダサイ。〜』編
    まぁ、なんだ。そう言うことだ。>某TT君。

    ついに発売された「PSP」のAV機能と性能を検証
    後でじっくり読もう。
    初期型PSPの惨状 なんてのが...

    本日、 モモーイ大空寺あゆ の誕生日らしい。
    おめ〜。

    _★ [萌え] いろいろ


    焼き立て!ジャぱん(12ch:Thu-1900):
    今回の焼き立て!ジャぱん。作画はどうかと思う。
    特に月乃たんの作画は酷かった。
    魔法先生ネギま!:
    アニメ版魔法先生ネギま! のページがテレ東サイトに プレオーポン 。>某TT君
    うーむ、原作を100%生かすにはテレ東よりも独立U局かWOWOWの方が良かったと思うのはオレだけではあるまい。

    2004年12月13日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]商社対応
    [WORK]書類作成
    [WORK]ハード開発支援
    [WORK]IDEタイミング検証

    週の頭から忙しかった。

    昼間、フト読んだ雑誌に効果的なデカップリングの方法としてパスコンの新実装方法が載っていて目から鱗。

    夕方からK部長とIDEタイミング検証
    ATA規格と合わない箇所が2箇所程あって対策方法に悩む。
    激烈に疲れたので2345頃撤収。

    自アン:あなたがハンバーグ定食を注文したら
    前提がワロタ。

    男オタクの脳内の女フォルダは「他人」「親族」「彼女」しかない
    一部、頷ける箇所もあるな。
    まぁ、オレは「他人」「親族」「 大原さやか様 」ですが何か?

    PSP初期不良まとめサイト
    PSP初期不良、大杉。

    _★ [設計] IDEタイミング検証


    夕方からK部長とIDEタイミング検証
    DMA転送のタイミング測定しようとしたけど全くDMA転送されず。
    DREQが全然上らん。1週間前はちゃんと動いていたのにぃ。
    オレが「これってPIO転送では?」と言うと、K部長曰く「ドライバレヴェルではDMA転送している」と言い張る。
    でも、ロジアナで観測した波形は、どうみてもPIO転送にしか見えない。
    あまりにも言い張るんで自分の配線を疑ってしまった。
    しかし、K部長がデバッグメッセージを入れて動かしたところ、やっぱしドライバーはPIO転送しかしてなかった。
    やられた。まぁ、こんなのは慣れっこだけどな...。

    やっとDMA転送になったので検証開始。
    当初、転送回数と転送量が合わないと悩んでいたけどUltraDMAってストローブ信号の両エッジを使うので1回のストローブで2WORD転送可能 *1 だったのを忘れていた。

    ただ、一部の箇所でタイミングが不足している箇所がある。
    デヴァイスのマニュアルを見たところ補正する手段が無さげ。どうしろって言うんだ?

    あと、READ方向はバースト転送するけどWRITE方向は1DMAサイクルに1回しか転送されない。
    つまりバーストしとらんのよ。
    でも、必要な回数分だけはDMA転送されているから致命的な問題では無い。
    K部長と色々と推測した結果、CPUアーキテクチャ固有の特性と結論した。<まだ確証無いけど
    *1: 1WORD=16bitなので都合4byte転送可能。128回やれば1セクタ(=512byte)転送される。

    _★ [UNIX] Mozilla/Galeon


    この パッチを(手動で)当ててみたけどメッセージが抑圧されただけで落るのは変らん。
    仕方無いのでMozilla-1.7.1を再コンパイル。

    それ以前に何で今まで動いていたのか分らん。

    _★ [萌え] 月詠(12ch:Mon-2530)


    今回は久々に面白ろ過ぎ。
    何ちゃって 頼子さん いたしぃ。
    あー、湯気が邪魔。

    うーむ、ただ今回の作画は今一つだったような...。残念。

    2004年12月12日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [ETC]計算機メンテナンス
    [ETC]留守録ビデオ消化

    朝、友人に起こされる。
    一瞬、ここはどこかと思った。
    深夜まで飲んでいたけど全然二日酔いになっていない。
    まだまた若いな。<それは無い

    朝食、大変おいしく頂きました。
    さらに朝食だけでなく風呂まで頂きありがとうございました。
    その上、友人と一緒に駅まで車で送って頂き大変ありがとうございました。

    友人とは秋葉原で別れる。
    秋葉原を経由しない予定であったけど、某書籍が八王子で入手不可能だったので秋葉原に寄る。

    今日はPSP発売日だったのでPSPを求める長い行列が出来ていた。
    雨の中、ど疲れさん。
    あっ 早速、分解されてるし。

    アニメイト行ったらコミケカタログ売っていた。昨日発売日であることを忘れていた。
    ついでに[漫画]かみちゃまかりん-5も出ていたのを知る。
    荷物になるので八王子で買うことにした。

    結局、秋葉原でも某書籍見つからず。
    収穫は、とらのあなの前で貰った もえたん のテッシュぐらいか。

    八王子に戻り、いつものところで散財してから帰還。

    計算機メンテナンスやら今週、たまりまくっていたビデオ消化。

    魔法少女リリカルなのは、録画失敗してた。_| ̄|○

    Wウイッシュうたかた 終盤に来て痛すぎなんですけど...

    今日、 京都検定 というものが実施されたらしい。
    しかも受験者は1万人越えたとか。スゲイ。
    是非、次回は京都通の大原さやか様に受けて頂きたい。

    _★ [萌え] 散財記録



    漫画新刊コーナに「SHUFFLE!芙蓉楓編」というのがあったので絵だけで衝動買い。
    帰りのバスの中で確認したら漫画ではなく小説だった。_| ̄|○
    漫画のところに置くなよ。>アニメイト

    _★ [UNIX] いろいろ


    glib/GTK:
    glib-1.2.10/GTK-1.2.10が挙動不審なので再構築してみた。
    vlc:
    glib/GTKを入れ換えた後、vlc自体を再コンパイルしたたけどMPEGを観ようとすると相変わらずXlibエラーで音だけになってしまう。
    glib/GTKは関係なさげ。
    詳細に動作確認したらMPEG1は大丈夫みたい。
    環境変数LD_ASSUME_KERNELの設定次第でも状況が変化するのでNPTLがらみの可能性大。
    NPTL:
    NTPL関係の注意事項はずっと前に Red Hat Linux 9 リリースノート に書いてあった。_| ̄|○
    Mozilla/Galeon:
    Mozilla/Galeon、Flashを使っているページから戻ると落る。
    最初、NPTLになった関係でスレッド制御に問題があるのかと思い環境変数LD_ASSUME_KERNELを2.4.1/2.2.5にセットしてみたが状況に変化が無い上に Flashページに行くとかならず
    Gtk-WARNING **: invalid cast from `GtkSuperWin' to `GtkWidget'
    
    というエラーが発生する。GTKとXlibと間に何かありそう。
    firefoxでは大丈夫みたいなので原因は この ヘンかも。

    何にせよgaleon-1.2系はステの方向にせにゃならんな。

    _★ [萌え] いろいろ


    げんしけん(テレ埼:Sun-2505):
    大野さん萌え。
    結局、水着姿は見られなかった。
    蒼穹のファフナー(テレ東:Sun-2530):
    今回はとみにエヴァっぽい。
    うーむ、全体的にサールベージの回とMAGIの回だな。
    で、今回は殉職者多数。もう数え切れません。
    最終的には何人残るのだろう。
    カノンが殉職したら怒りますよ。
    遠見真矢は生き残りそうなヨカーン。

    そー言えば遠見真矢も焼きたて!! ジャぱんの月乃たんと同レヴェルにかなりのヘタレ声だな。

    2004年12月11日()

    _★ [MISC] やっていること


    1010起床。
    取り敢えず風呂入る。
    午前中は会社で仕事して午後、先日結婚した友人の新築祝い(?)に行く予定。

    「自衛隊にでも入ってサマワへ」フリーター巡り武部氏
    その前にお前が逝って来い。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [ETC]友人宅訪問

    1000起床。
    取り敢えず二日酔いにはなっていないみたい。
    まぁ、あんまし飲んでないしな。

    昨日、出張から直帰した関係で1100前、出社して事務処理。

    正午過ぎ、新築した友人宅を訪問するために小岩まで行く。
    途中、ヨドバシカメラに寄り時計修理。
    応対に出た店員、非常に愛想が悪い。10点減点。
    ヨドバシでも店員によって良い人もいるけどバラツキが激しい。
    だから駄目だと言われるのだよ。

    京王八王子から1319の新宿行特急に乗り新宿へ。
    JR総武線に乗り換え、小岩駅まで行く。
    1500頃、友人が迎えに来た。
    奥さんの運転にて、まずやたらと大きいゲーセンに行く。
    まぢで大きい、しかも24時間営業らしく夜中にはヤンキーどもがイパーイ来るらすぃ。
    兎に角、UFOキャッチャが沢山あった。友人によれば比較的取り易いそうな。
    オレはあんましゲイムとかせん方なので、ひたすら機構やユーザーインターフェースなどを見ていた。
    ガチャガチャコーナもあったんで覗いてみたら GIRLSブラボー のフィギュアあった。
    非常に出来が良く、ちょっとそそられたけど考えてみればDVD買えば付いてくるのでやめた。
    ゲーセンの後にはボーリング。
    相変わらず、駄目なスコアに萎え。

    1930頃、友人宅にお邪魔する。
    八月に引越したばかりらしので非常に綺麗。
    えーと、駄目DVDやら夏、冬の駄目イベントばかし行くオレには一戸建てなんて無理です。

    食事しながら友人、奥さん、その友人と計4人で歓談。
    アニメ系の話になると友人付いて来れず。
    比較的来い話でもフツーに会話が成立したのにはビクーリ。

    オレの日記、友人の奥さんも一緒に見ているらしい。
    すんません。見にくくて...。
    でも、これは不具合ではなく細かな点での調整のための仕様なのです。

    皆、2700まで話につきあってくれた。
    友人は明日仕事だと言うのに...
    つー訳で、友人宅に泊まる。

    2004年12月10日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WPRK]客先打ち合わせ
    [ENEVT]部署忘年会

    午前中、色々と事務処理。

    午後から都心まで行き客先打ち合わせ。
    1630頃、客先出る。
    本日は部署の忘年会のため会社には戻らず。
    八王子に戻ってから時間があったので途中、 まんが王 に寄り散財、ヨドバシカメラでウロウロしていたら時計のベルト外れた。
    時計はヨドバシで買ったヤツなので修理してもらうために時計売り場に行き見てもらった。
    どうやら固定ピンが外れたようだ。
    固定ピンがあれば、無償修理で無い場合には預かり有償修理なるとのこと。
    確か、ベルトの長さ調整してもらった時、固定ピンが3本程余っていたので後日修理してもらうことにした。

    1900から忘年会。
    昼飯喰ってなかったんで飲みよりも喰いに走る。
    珍しく余興があってビンゴ大会。
    今年はイベントチケットの抽選に良く当ったので運を使い果したようでビンゴ大会では全然当らず参加賞のみ。
    まぁ、当っても八王子市指定のゴミ袋(不燃/可燃)だったりしたが...

    2100、1次会終了。
    2次会は駄目人間カラオケの予定だったけど、手違いというか間が悪いというかで通常人とのカラオケとなってしまった。
    駄目人間たちは2時間、死んでますた。

    取り敢えず、2次回終了したけど、物足りない駄目人間たちは場所を変えて2320頃からカラオケ大会2次会。当然、アニソン大会でしたが何か?
    都合3時間歌いまくり皆様大満足。
    帰りはバス等なく4人とも同じ寮なので徒歩で帰還。部屋に着いたのは2700ちょっと前。

    ギャラクシーエンジェルが ミュージ カル化!!
    キャスト見て萎え。
    つーか、ヴァニラがでかすぎ。
    そもそも、みるひーゆ桜葉は新谷良子以外にはぶちゃけありえない。

    朗読劇『電車男』開催
    キャストが無駄に豪華。
    何故に喜久子お姉さん?

    _★ [萌え] 散財記録



    忘年会までの時間潰しに入ったまんが王で[小説] 南青山少女ブックセンター なるものハケーン。
    再建中の青山ブックセンター南青山少女歌劇団 を足したようなヴァカな題名に引かれて即買い。まぁ、一応本文を5行ぐらいは読んだけど...

    ヒロインの宮前晴子、翠星石のような口調で萌え。
    ただ、主人公のキャラ絵が本文と全然合っていないのは萎え

    ああ、そー言えば、かつて南青山少女歌劇団には千葉紗子とか南里侑香いたっけ。
    もしアニメ化された時にはこの2人はデフォルトか。<ヲイ

    2004年12月09日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]設計審査(DR0)
    デモ機スケジューリング、生産中止関係部品処理、夕方からのDRの準備、コストダウンのための部品検証、改版基板回路図確認などしているウチに1日が過ぎた。

    夕方から新製品の設計審査(DR0)。
    議論白熱。終ったのが2300過ぎ。疲れた。
    くつかの事務処理をして2430前退社。

    明日は朝ビラ配布な上に都心に出張。
    早く寝よ。

    2004年12月08日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]IDE波形測定
    [WORK]改版基板図面作成

    昨日に引き続き、工場に引き籠りIDEタイミング測定。
    今日はUltraDMAタイミングの測定。
    UltraDMA、複雑で面倒い。
    デヴァイス側とホスト側のどちらからも終了出来るしぃ。

    ロジアナでUltraDMAタイミング測定しているとHDDにアクセスしていないのにトリガがかかってしまった。
    良く観ると5m先で静電気試験やっている人がいた。
    どうやら静電気シミュレータから放電される度にノイズが空間伝播してロジアナへ引き出した電線からプローブに周り込んでロジアナのトリガをかけてしまった模様。
    UltraDMAのタイミングが複雑な上に静電気試験やってる合間を縫って測定せにゃならんかった。(;_;)

    夜、改版する基板の回路図確認と関連書類作成。
    明日、K君に照査してもらい出図予定。
    2300前帰還。

    元国家公安委員長、職質受ける。
    元親分を職質した警官、相手が悪かったな。まぁ、フツーのオサーンにしか見えん罠。

    電車男漫画化
    次は漫画化ですか...

    _★ [INET] いろいろ


    pf:
    FreeBSD 5.3R で pf
    ホント、pfは設定が楽だと思う。
    オレはpfから入った上、老頭児な頭なのでLinuxのiptablesを設定した時には気が狂いそうになった。
    「pfはいいね。OpenBSD.orgが作ったパケットフィルターの極みだよ」
    IP電話:
    会社にIP電話が導入された。
    基礎工事は随分と前からやってらしいけど今日は机の上までIP電話が来た。
    パソコン接続用の1ポートハブと用途不明のPCカードスロット付。

    まだ試験段階でオレの机の上の電話は業者が設定をミスったらしく接続不能状態。

    近くの空いている机のIP電話機は使えるようなので、Network機器を設計製造している技術者としてちょっとイジッテみた。

    えーと、部署に来たネットワーク機器は、すべからくポートスキャンの洗礼を受けてもらうのがオレのポリシーなので早速 nmap でポートスキャンしてみることに。
    が、肝心なIPアドレスが不明。取扱説明書も無い。
    でも、業者が設置工事している時に何やら設定していたのを横目から見ていたので思い出しながら 見様見真似で操作してみたら、あっさりIPアドレスが判明。
    で、nmapする。
    結果、ftp、http、telnetが空いていた。nmapが対応していない所為かOSまでは判別出来んかった。
    ftpは多分、ファームの更新とか設定をバックアップしたりするのだろう。
    httpポートをWEBブラウザでアクセスしてみたら設定ページが出て来た。
    パスワードを要求されたけど設定していないのでアクセス出来ず。
    IP電話機からパスワードは設定可能だったけど、あんましイタズラしてしまうと後が恐いので止めといた。

    次にFreeBSD計算機からお約束のようにFlood pingをかけて別のIP電話機から呼び出してみた。
    着信ランプは点灯するが呼出音が慣らない上に、呼び出しを止めた瞬間、再起動までしてしまった。弱っ。
    ただ、再起動後に同じことやっても異常は起らんかった。
    たまたま秘孔を突いただけかも。

    音質は、やや曇って聞こえた。
    また、無音状態の時に圧縮効率を上げるための無音サプレスの動作が微妙。
    慣れるまでに時間がかかりそうなヨカーン。

    2004年12月07日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]見積依頼
    [WORK]IDE波形観測
    [WORK]仕様会議
    [WORK]商社対応
    [WORK]営業対応
    [WORK]事務処理

    午前中、次期開発製品につかう部品の見積依頼をしまくり。

    午後から社内唯一の高級ロジアナを用意して開発中の製品のIDE周辺のタイミング検証試験。
    いきなりUltraDMAの波形を見ても頭が混乱しそうなので取り敢えずPIO転送から確認。
    問題無さげ。
    UltraDMAの波形観測をしようとしたら、営業所対応が入ってしまい今日の観測は諦め。
    明日、朝一から測定するため事務処理を済まして2310過ぎ退社。

    日本ビクター、環境に優しい“トウモロコシDVDメディア”開発
    生分解性プラスチックと言えど、添加物により 生分解性されにくい物 ももあるようだ。

    今週の虹色エアライン 。仁美たんの航空ヲタっぷりが素敵。
    女版の岡部いさく氏?

    冬ソナの主題歌は盗作ではないか? Ryuは紅白辞退となるのか?
    また、パクリ疑惑かよ。
    まぁ、歌の場合には何とでも逃げられる罠。
    つーか、演歌なんて全て(ry
    関連疑惑としてストーリは 君が望む永遠 のパクリらしい。
    オレは冬ソナ見とらんけど、内容は君が望む永遠と理解してよろしい?
    で、冬ソナには「ちちくり3号」に相当するキャラはは出るのでしょうか?(藁)

    _★ [UNIX] 続続・libc6入れ替え


    TLS/NPTLに絡む不具合。
    Internet界隈を調べていったところ、やっと解決方法発見。
    setenv LD_ASSUME_KERNEL 2.2.5
    
    とすれば良いらしい。
    つまり、環境変数LD_ASSUME_KERNELに対して2.2.5を指定することでローダにNPTLを使うのではなく従来のlinuxthreadを使うように指示する。

    不具合を起こしていたscskkdはcdbプラグイン(cdb.so)を読みこむ時にfailしていた *1
    scskkdはdjbセンセのdaemontoolsで管理していたのでrunスクリプトに環境変数をセットするように変更したら正常に起動した。

    取り敢えず、これで逃げられるけど根本的にはNPTL対応するようにソースを変更して再コンパイルするのが正しいかも。

    不具合回避法(非NPTL対策)が分ったのでデフォルトでNPTLが使えるようになった意義は大きい。
    *1: cdb.so: symbol errno, version GLIBC_2.0 not defined in file libc.so.6 with link time reference

    _★ [萌え] 焼きたて!! ジャぱん(12ch:Tue-1900)


    うーむ、128とか512とか何故、2のn乗な数字なのでしょうか?
    相変わらず、月乃たんのヘタレ声ハァハァ。

    でも月乃たん、意外に腹黒性悪らしい。

    _★ [声優] 佐藤裕美


    れいんぼあくたより。
    来年4月放送「創聖のアクエリオン」というアニメのリーナ役に佐藤裕美という名前が。
    この佐藤裕美ってゑろゲの歌姫の方?

    2004年12月06日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]仕様会議
    [WORK]商社対応
    [WORK]要求仕様書作成
    [WORK]営業対応
    [WORK]製造中止部品処理

    今日の 職場の教養
    文章の一部が 某アニメ の有名セリフに似ていて某TT君とオレはおかしくて堪らんかったのは内緒だ。

    週の頭から盛り沢山。
    午後の殆どを新製品の物理層&データリンク層の検討会議になる。
    何点かアイデアは出た。
    あとは一番安くて実装が楽なヤツを再検討する予定。

    夜、要求仕様書作成やら製造中止部品処理やら営業対応やらして2230過ぎ撤収。

    帰宅するとポストに HappinetPicturesアニメDVDフェスティバルの当選ハガキ来てた。
    ゲストは能登麻美子、川澄綾子、斉藤千和、松岡由貴、yozuca*、橋本みゆき。
    GIRLSブラボーのキャスト総出演状態。
    で、E-萠壊廃人Oも当選したらしい。しかも、整理番号が一桁らしい。
    因みにオレは131。完敗だ。_| ̄|○

    NHKの会長はどうして責任を取って辞めないのですか?
    答えがスゲイ。まぁ、この答えが一番適切だと思うが...

    _★ [UNIX] 続・libc6入れ替え


    libc6入れ替えによる不具合の原因が半分判明した。
    /etc/ld.so.cacheに/lib/tls以下にあったTLS *1 ライブラリが入っていたのが取り敢えずの原因。
    Kernel-2.6からTLS/NPTLがサポートされた関係らしい。

    Linux 2.6へ 」読むまでまでTLSの存在を知らんかった...
    IBMのページにはKernel-2.6の新機軸の技術的な内容の深いところが良くまとまっている。

    が、TLSが有効になっている場合の対処方法が良く分らん。
    多分、ローダかリンカの問題だとは思うが...
    *1: Thread Local Storage。
    Transport Layer Securityではない。
    ましてTrue Love Storyと思った人は10点減点。

    _★ [萌え] 流星戦隊オトメット(TVK:Mon-2435)



    出たな。ワンダーファームのお家芸。自己キャラパクリ。
    しかも、山本麻里安まで出すとは...
    つーか、メイはともかく ハンドメイドマイ をちゃんとリリースしないでミイを出すのは反則やろ?>六月十三氏

    _★ [声優] 大原さやか


    本日、大原さやか様の誕生日。
    大原省 あたりではお祭り騒ぎ。
    ついでに今日は 姉の日
    まさにお姉さん声である大原さやか様にピッタシとか言ってみるテスト。

    2004年12月05日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]掃除洗濯
    [ETC]ビデオ/DVD消化
    [ETC]計算機メンテナンス

    殆ど一日中、引きこもり状態で計算機メンテナンスやらビデオ/DVD消化やら事務処理やら。

    12月とは思えない陽気。速攻で洗濯して干す。
    ついでに埃だらけだったLinux計算機を掃除。
    掃除後、Ethernetカードと音源カードが接触不良で認識されず焦る。

    ライブラリ入れ替えで大いにハマる。(;_;)

    ニンテンドーDSのワイヤレス機能で何m先の人と通信できる?
    こういうヴァカが実験は大好きだ。

    そー言えば日経エレクトロニクスの最新号にニンテンドーDSの分解解説記事があったな。

    安倍なつみの盗作に隠された事実…
    不具合ではなく、細かな点での調整のため事務所が安部潰し。

    大人が本気で作るわりばし鉄砲
    色んな意味で、とてもすごい割り箸鉄砲。

    _★ [UNIX] libc6入れ替え


    debian/sergeのlibc6を入れ替え。
    案の定、不具合が沢山発生。

    まずは scskkd が起動しなくなってSKKserverが使用出来ず。
    リンカがxxxx@GLIBC_2.0をリンクしたがるが当然見つからんのでfailする。
    これの回避はコンパイラを再コンパイルして、さらにそれでアプリケーション再コンパイルすれば回避出来るハズなのでgccを-3.x系の最新版の3.3.5にした。
    3.4系にすると3.3系のライブラリが見つからんという別の問題が発生する可能性がある *1
    が、問題は回避されず。

    さらにXを入れ替えた影響も重なって来ている模様。
    galeon、netscape7も不安定になりvlcは画像が出なくなった。
    どうもGTKをリンクしているアプリケーションもヤヴァそう。

    以前も同じような事があったけど対処方法を忘れた。
    確か日記のどこかに書いた覚えはあるのだが...
    *1: 昔からgcc-x.y.zは、z>yにならないと安定しないというジンクスとは別の話。

    _★ [萌え] 蒼穹のファフナー(12ch:Sun-2430)


    始まっていきなり殉職者ですか。
    週の頭から鬱ですな。
    さらに終了間際に殉職1名追加。
    これでカノンが殉職したらオレは泣く。

    2004年12月04日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [WORK]事務処理
    [WORK]ノイズ測定実験
    [WORK]新製品要求仕様書作成

    焼きたて!! ジャぱんの月乃のヘタレ声が堪らん今日此頃。
    ヘタレ声の代表選手の中山さらは一体どこに行ってしまったのだろう。
    2ちゃんの声優板でもdat落ち。(;_;)

    1000起床。
    ゴニョゴニョと色んな準備して散財しに市街へ。

    腹減っていたので先に飯を喰ってから某アニメイトへ。
    所持金がギリギリだったので滅茶苦茶焦る。

    1200過ぎ出社して仕事開始。
    仕事盛り沢山。文書作成ばかりは辛い。

    1730過ぎ撤収。

    受しているよ。
    旦那の日本語能力は小学生以下な模様。

    リリカルなのは、時刻変更されていた。_| ̄|○
    仕方ない来週、TVKで観るか。

    _★ [UNIX] いろいろ


    XFree86-4.4.0:
    WindowMaker-0.91.0コンパイルしようとしたらlibXft2が必要らしいので、 時代に逆行して今さらながらXFree86-4.4.0をコンパイル。
    ホントは X.org にしたいのだが今はヘンなところでハマりたくないので安全策で行く。
    コンパイルに滅茶苦茶時間がかかったが何とか無事にコンパイル&インストール済。
    取り敢えずXを再起動してみる。問題無し。

    G450の最新ドライバーMatrox から持って来る。
    バイナリはXFree86は4.3.0用しか無いようなので、これを mga_drv.oとmga_hal_drv.oを/usr/X11R6/lib/modules/driversにコピー。
    で、再起動。
    Xは起動するしmga_drv.oもmga_hal_drv.oも正常にロードされる。
    が、DRIが無効になってしまった。GLが遅い遅い。
    むむむむ。やっぱし、4.3.0用は駄目らしい。

    Matroxからソースを持って来て4.4.0のmgaドライバと比較してみた。
    どうやら4.4.0の方が新しいそうなのでmga_drv.oを最初にインストールしてあったヤツに戻す。
    ただ、mga_hal_drv.oだけはバイナリ配布しかされとらんので最新版のまま。
    で、再起動。
    X正常起動、mga_drv.o/mga_hal_drv.o正常ロード、DRI有効。
    Matroxの設定ツールmgapdeskも動いたのでmga_hal_drv.oも4.3.0用で良いみたい。

    使用感。明らかにX起動が早くなったし描画も高速化された。
    こんなんだったらもっと早くインストールしとけば良かった。

    つーか、次はX.orgだけど...
    WindowMaker:
    XFree-86を4.4.0に出来たので WindowMaker -0.91をコンパイル。
    が、libXft2が古いと言われる。

    Internet界隈探すと果して ここ に最新版があった。
    始めからコレ使えば良かった?
    もしかしてXFree-86は4.4.0入れなくても良かった?

    気を取り直してWindowMakerコンパイル。
    途中、fontconfig関係でエラーが出たけど手動で修正してコンパイルを通してインストール。

    Xを再起動してWindowMakerを起動。
    げっ。メニューの日本語がことごとく化ける。つーか豆腐状態。
    使い物にならねぇ。
    設定変更するのが分らんかったので元の0.80.2に戻した。(;_;)

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]せんせいのお時間-5(5,800円也)
    • [漫画]ギャラクシーエンジェル2nd-1(590円也)
    • [漫画]魔法遣いに大切なこと-太陽と風の坂道-2(580円也)
    • [DVD]魔法少女リリカルなのは-1予約(6,090円也)
    • [DVD]げんしけんDVD-BOX予約(5,000円也)
    • [DVD]OVAストラトス・フォー-1限定版予約(1,000円也)
    • [DVD]マリア様がみてる〜春〜C.E-3予約(1,000円也)
    • [DVD]月詠-1限定版予約(1,000円也)
    • [DVD]ニニンがシノブ伝-3予約(1,000円也)
    • [DVD]KURAU Phantom MemoryVOL.3予約(1,000円也)
    • [DVD]せんせいのお時間-6予約(1,000円也)

    いつものところで散財。
    新刊コーナに[漫画]ギャラクシーエンジェル2nd-1と[漫画]魔法遣いに大切なこと-太陽と風の坂道-2があったので購入。
    ギャラクシーエンジェル、1期は新装版になっていた。しかも2ndと1期のBOXまで出ていた。
    セコイ商売するなブロコリ。

    [DVD]魔法少女リリカルなのは-1全額予約して 例のイベント チケット貰った。
    ゲストが田村ゆかり、水樹奈々、桑谷夏子と微妙に豪華。
    場所、 STUDI COAST
    新木場かよ。遠いなぁ。
    八王子からだと東京の端から端...

    [DVD]月詠を予約したらキャンペーン中らしく葉月からの年賀状くるらしい。
    新年早々から、「しもべ」になれとか書かれていて鬱にさせる作戦だな。<ちげー
    機動戦士ガンダムSEED Distiny(6ch:Sat-1800):
    おおおおー。 魔乳マリュー元艦長キター!
    今は、モルゲンレーテの社員かよ。

    2004年12月03日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]デモ機出荷およびスケジューリング
    [WORK]現場見学
    [WORK]製造中止部品処理
    [WORK]手配依頼
    [WORK]デモ機処理
    [組合]組合関係の書類作成

    午前中、午後から出張せにゃならんので急いで各種用事を済まそうとするが、
    こう言う時に限って割り込みだらけでブチ切れ寸前。

    昼過ぎから新製品の参考のため海浜幕張に行き現場見学。
    やっぱし、実物を見ないと分らんのぉ。
    1650過ぎ現場撤収。

    直帰したい気分ではあったが仕事が山積しているんで1945に帰社。

    製造中止部品処理、手配依頼、明日の段取りをして2300ちょい前に退社。

    _★ [萌え] いろいろ


    雑記メモ:
    ローゼンメイデン かもめカード発売。
    夏に引き続き、また出るようだ。

    おっぱいリロードグレネーダー 地上波OA詳細、こっそり発表。
    「地上波で、ご一緒しませんか?」ということだ。

    AIRムックの表紙画像公開!
    観鈴ちんハァハァ。
    Wind:
    Wind特別篇 観る。言わずもがなMPlayerで。
    はにはに特別編より出来が良いと思ったのは気の所為か。

    特別編、良いところで終るなぁ。

    _★ [声優] 田村ゆかり


    リリカルなのは 見た直後に 舞-HiME を観ると、役つーか演技のギャップが楽しい。

    _★ [zaurus] カーネルハックがスゲイ


    カーネルソースが公開されたとたんに もの凄い勢いでハックが進んでいる
    取り敢えずクロックアップ、416MHz->624MHzスゲイ。
    オレも日曜あたりに色んな研究をしてみよう。
    ReiserFS とか preempt とか。

    2004年12月02日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]手配表作成
    [WORK]デモ予定確認
    [WORK]調整手順書修正
    [WORK]デヴァイスデモ
    [組合]職場委員会
    [WORK]新製品要求仕様書作成

    午前中、修正した調整手順書を元に自ら組立調整して確認作業。

    午後から某社が新デヴァイスのデモをしに来た。
    画像処理に特化したデータフロー型プロセッサでPEを2個登載。
    パフォーマンスは高いが消費電力は少ないのが売りらしい。
    データフロー型なので使うには多少、パラダイムシフトが必要そう。
    ただ、ハード屋さんは常日頃から並列処理やデータの流れを意識している所為か比較的に早く慣れるらしい。
    逆にバリバリのソフト屋さんは結構悩むそうな。

    夕方から組合の職場委員会。
    メイン議題は独身寮管理規定について。
    オレは規定には賛成。だが、来年3月末までの撤退には異議あり。

    事務所に戻り、新製品の要求仕様書作成し2330過ぎ帰還。

    不具合ではなく、細かな点での調整のため「紅白」出場を辞退。
    しつこい?

    _★ [萌え] リリカルなのは


    魔法少女リリカルなのは DVD VOL.1発売記念イベント "リリカル☆パーティー"
    参加券配布はアニメイト八王子店も対象。
    こりゃ、早くDVDを予約せんと!

    _★ [zaurus] SL-C3000のカーネルソースキター!


    遂にSL-C3000のカーネルソースが 公開された
    後でじっくり見てみよう。

    2004年12月01日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]何か沢山の用事
    [WORK]パターン設計依頼
    [WORK]製品出荷検査
    [WORK]商社対応
    [WORK]調整手順書作成

    今日、K君もタカちんもいなかった所為か1日中バタバタしてた。
    製品を出荷検査してもらったり商社が来たりCAD室行ったりと
    緊急割り込は無かったけど片付けにゃならん仕事が運悪く重なってしまったようだ。

    夜からやっと落ち着いた。
    で、調整手順書修正。
    2300前帰還。

    ポスト見たらカレイドスターファンクラブの会報来てた。
    レイラさん、何故か「おしぼり」持っています。(藁)
    すごラジ聞いている人しか分らん罠。

    2005年 「ふたりはプリキュア」がぶっちゃけ映画デビュー!!
    取り敢えずトップページだけ。

    コピーコントロールCDを徹底的に総括する
    謎の銀盤についてここまで総括した記事は今までなかったと思われ。
    特に法律面からの徹底なアプローチは無かったかと。
    DVDのCSSはコピーコントロールではなくアクセスコントロールらしい。ヘェ〜

    [キーマンズネット]ペーパーディスクってなんだ?![閲覧には要登録]
    『ペーパーディスクとはブルーレイディスクの約半分が「紙」でできているディスクのこと。厳密にいうと、従来プラスチックが使われていた下層部分だけが紙素材に置き換えられており、ディスク全体の重量に対して51%以上が紙で占められている(紙化率)ディスクを指す。』とな。
    青光円盤は記録層が0.1mmしか無いから残りの部分は紙化可能らしい。
    で、紙化率51%以上なら「紙類」として認められて 萌える燃えるゴミとして出せるそうな。へぇ〜

    安倍なつみ、盗作を認める。
    不具合ではなく、細かな点での調整のためファンの皆様へ大切なお知らせ。

    天下一品の可笑しな注意書き
    ワラタ。

    飲み込めるカプセル内視鏡、オリンパスが開発
    直径11mmは飲み込むにはチト大きいかも。

    イエスの体を刺した槍 - 「ロンギヌスの槍」は実在するか
    多分、某特務機関が秘密裏に南極から回収したと思われ。<ちげー

    _★ [INET] IIJ技術陣コラム


    IIJの、つーか Mewの 山本和彦さんのコラム spamからメールを守れ(ユーザ編) がRBBで始まった。
    山本さんらしい文章です。

    _★ [UNIX] MaCoPiX


    MaCoPiX -1.2.2出てたんでインストール。
    ポップアップメニューからマスコットとメニューを インストールできるようになったのはありがたいです。

    _★ [萌え] いろいろ


    ツバサがアニメ化:
    CLAMPキャラごった煮作品のツバサが 来年4月、NHK教育で放送。

    えーと、ちぃの声は田中りえりえでお願いします。
    CLAMPの作品って色んな配給会社から出ているからCVはどうなるんだろ。
    ストラトス・フォー:
    SPECIAL FAN DISC II情報更新
    新作超短編「向日塔子のなんにもない一日」にキターイ。
    げっ、いつの間にか パンティラが社是のスタジオファンタジア 公式ページ が出来てた。気が付かんかったYo!

    あっ、 きみのぞ がスタジオファンタジアだってことを忘れていた。
    双恋(12ch:Wed-2500):
    白鐘沙羅、CVも性格も ちちくり3号 だな。

    以上、31 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.