-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2005年10月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
    follow me on Twitter

    2005年10月31日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]緑の会議事録まとめ
    [組合]職場委員会
    [組合]資料作成

    午前中、工程会議。
    午後はメイン作業として、先週の緑の会の議事録まとめ。
    平行してガイドライン改訂作業。

    夕方から[組合]職場委員会。
    先週に引き続き、今次一時金闘争について。
    明日、取り組み方針を組合員に下すので、その説明の仕方など。
    会議は2100頃終了したけど組織部としての作業があったので2200近くまで事務処理にいた。
    部署に戻り事務処理など。

    2300から組合の仕事。
    明日の説明のための地方営業所対応用の資料作成。
    自分の国語能力の無さに萎え。
    2430過ぎ撤収。

    出た!エチゼンクラゲアイスクリーム 京都・宮津市
    たった3gでは焼け石に鼻水では?

    質問:秋葉原にあった「いすゞ」というラーメン屋の移転先知りませんか?
    オレも気になっていたんだわ。
    「いすゞ」の味は結構好きだったしぃ。

    タンザニアに行っている弟よりメイル。
    日本から寄贈されたパソコンが調子が悪く調査したら電解コンが液漏れしていたらしい。
    で、電解コンの良否判定方法の相談メイル。
    タンザニアでは電解コンは入手不能なようなので日本から送らにゃならんようだ。
    多分、オレが...

    _★ [声優] 水樹奈々


    「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」に水樹奈々が出るってことで録画しておいたヤツを観た。
    今週オリコン2位「水樹奈々」というところで出て来た。
    アキバ系のカリスマ的存在という説明。
    ゴールデンな番組ではこんな説明だろうな。
    途中「なのはA's」のフェイトの映像も流れたり。
    トークばかしで歌うシーンはプロモ映像のみ。
    そのトークも スレの想像通りの展開 だったので、そっちの意味で爆笑した。

    2005年10月30日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]計算機緊急メンテナンス
    [ETC]散財
    [ETC]留守録ビデオ
    [ETC]事務処理

    1030起床。
    午前中は大正堂から座椅子が届くので受けとるため部屋にいなければならない。

    OpenBSD計算機を見たらが落ちてた。
    昨日、BINDを9.3.1にしてから落ちやすいようだ。
    OpenBSD-3.8が出てら一気にアップグレードしようと準備していた矢先の話。
    こう落ち易いと安定運用出来んので緊急メンテナンス。
    BINDを9.2.2に戻して急場をしのぐ。
    当面の間の運用をどうするか悩んだ結果、www.OpenBSD.orgからパッチブランチを持って来て対処することにした。
    作業中に首が痛くなる。あぅ〜。
    ソースが巨大なのでAnnoCVSから持って来るのに時間がかかるので、その間に洗濯。
    計算機が不安定だけど取り敢えず1300過ぎ月末ということで、いつもの店に行き散財。
    途中、ヨドバシやらダイソーに寄ったり。
    1500戻りカーネル再構築。
    コンパイル中に留守録ビデオやらDVDを見る。
    カーネルmake中に一度、カーネルが落ちてしまう。orz
    [DVD]SHUFFLE!-1を観て亜沙先輩でゴロゴロする。
    取り敢えずカーネルのコンパイル終了。
    起動も問題無い。以前、起動すると出ていた警告やらが出なくなった。

    先週部屋に Embedded Technology 2005 の招待状が来てた。
    ここ数年逝っていない。
    で、パンフみて面白そうなイベント無いかと見ると11/17に松下電器のプライベートカンファレンスで統合プラットホームUniPhierのイベントやる模様。
    凄く興味ある。見てぇ〜。
    あとはプログラミングデヴァイス関係でXilinxの「45分で分るFPGA」とか。
    昨日WPCに行って来てから、今後の製品展開について思う所があるので真剣に考えたい。

    _★ [UNIX] いろいろ


    OpenBSD:
    BIND-9.3.1にしてからカーネルが落ちやすい。
    ネットワーク周辺コードが怪しい。
    11月中にメジャーアップしようとしていたけどヤヴァげなので延命措置として、これまでサボッていたパッチブランチの適用をした。
    ソースはカーネルだけでなくユーザランドも含んでいるので巨大。
    取得するだけで時間がかかる。
    取得した後、カーネルの再構築。
    コンパイル中に一度、落ちてしまう。
    カーネルのバイナリ出来たんでインストール。
    相変わらずBINDが
    IPv6 socket API is incomplete; explicitly binding to each IPv6 address separately
    
    と言うけど、従来起動時に頻繁に出ていた警告やらエラーが出なくなった。
    しかも、DEC-Ether互換チップを使うと大量に出現していたwatchdog関係のメッセージも出なくなった。
    これで問題解決してくれれば良いのが世の中そんなに甘くないだろうな。

    どっちにしろIPv6関係でAPI関連のエラー出ているしリゾルバの問題もあるので最新版をクリーンインストールせにゃならん事には代わり無し。
    アキバのぷらっとでOpenBSD-3.8のCDが売り出されたインストールしよう。
    Linux Kernel-2.6.14:
    Kernel-2.6.14をコンパイル。
    いつものようにVPN、LIDS、CKパッチを当てようとしたら Kernel-2.6.14の LIDS パッチが無かったので取り敢えずLIDS無しで対応。
    Kernel-2.6.14の所為かCKパッチの所為か分らんけどAPM関連の設定で無視されるヤツがある。
    コンパイルは成功したけど恐いので検証終るまでインストールは保留。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [漫画]まほらば-10(579円也)
    • [漫画]魔法遣いに大切なこと-太陽と風の坂道-4(609円也)
    • [漫画]せんせいのお時間-6(680円也)
    • [書籍]ARIAスタータブック(859円也)
    • [雑誌]コミックRUSH-12月号(490円也)
    • [CD]田村ゆかりSpiritual Garden(1,299円也)
    • [DVD]円盤皇女ワるきゅーレ星霊節の花嫁-6(5,250円也)
    • [DVD]きらめき☆プロジェクト-3初限版(7,350円也)
    • [DVD]フルメタルパニック!TSR-2初限版(8,190円也)
    • [DVD]極上生徒会-4(7,140円也)
    • [DVD]SHUFFLE!-1初限版(8,190円也)

    新刊コーナ行ったら[漫画]まほらば-10、[漫画]魔法遣いに大切なこと-太陽と風の坂道-4、[漫画]せんせいのお時間-6が出ていたんで購入。
    久々に[漫画]せんせいのお時間が出たな。
    ARIA:
    購入したARIAスタータブックを読む。
    いいよ、コレ。
    アリシアさんのページでハァハァしてしまったのは内緒だ。

    おーーー!。渡辺明乃が出ることが書いてあった。
    どうやら二役っぽい。一番早く出るのは(第6話)らしい。
    アニメ版ARIA。どう見てもカレイドスターとしか思えん。
    これで藤原啓二さん、中原麻衣、久川綾が出れば完璧だな。あっ、あとケンか。
    この勢いだとホントにゲストとかで出るんぢゃない?

    それと[DVD]ARIA-1は2006.1.25発売との事。
    えーと、[TVA]はっぴぃセブンと[TVA]ラムネと[TVA]Canvas2の発売日は共に1/27。
    思っきり重なっておるぢゃないかYo!
    オレはどうすれば良いのだぁーーーーー!<全部散財しろ
    [漫画]となグラ!:
    コミックRUSH-12月号で となグラ! を読む。
    遂に アニメ版告知で噂されていた新キャラクタ新磯川ニーナ が登場。
    アダ名は「イソップ」。
    「何か青春っぽいでしょ?」というセリフ。そのネタは30禁というか何とも。

    相変わらず初音姉さんでハァハァなのですけど今回は、まりえが色々な意味でやられまくり。
    キーワードは「お兄ちゃん」。

    アニメ情報ではアニメ版のキャラデザが公開された。
    原作の良い所を継承している。
    某ネギま!みたいな方向にはならなそうなので一安心か。
    Canvas2(テレ埼:Sun-2500):
    藤浪朋子、性格が悪くなったレンだな。
    ぱにぽにだっしゅ(12ch:Sun-2530):
    先週に引き続き激烈に面白い。
    真夜中に爆笑してしまったぢゃないかっ!
    新房監督は神レヴェルだな。
    魔法少女リリカルなのはA's も現在進行形で監督しているとは思えないくらい。
    去年は[TVA]月詠と同時進行だったけど。
    スゲイ。つか、鉄人だよ。

    ぱにぽにだっしゅ見ていると 上原都の行動がオレにそっくしでスゲイ嫌。
    しかも姫子はK君そっくし。orz
    さしずめ玲はタカちんか。
    あー、メソウサはオレの同期のS君そっくし。 どうよ?>部署の皆さん

    2005年10月29日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]WPC見学

    0930起床。
    もっと早く起きたかったけど昨晩の酒の所為で起きられんかった。orz
    1020頃部屋を出る。

    ちょうど1200に東京ビッグサイト到着。
    結構人がいるかと思いきや人はまばら。
    噂通りのスカスカぶり。
    閑散とは言わんが昨年までのゴチャゴチャ感が無く落ち着いてゆっくり回れた。
    一番混んでいたのがwillcomブースで新機種目当てに人が群がっていた。
    特に例のWindosCEが載ったアレと京セラのWX310lKが激混状態。
    皆さん気になる御様子。

    あと大手電器メーカはAVとパソコンの連携を全面的に打ち出して来てた。
    特に東芝ブースは力が入っており DNLA ガイドラインに準拠の製品を沢山出していた。
    悔しいけど、やっぱし東芝はAV家電のネットワーク化に一日の長がある。
    それに比べて松下は3歩以上遅れを取っている感がある。
    まぁ、一応松下もDNLAの会員であるし今後の製品展開はDNLAガイドライン準拠は必須だと思うので是非、面白い製品を出して欲しい。
    UniPhierの実力からすればDigaのDNLAガイドライン準拠は楽勝だと思うのだが。

    ビデオオンデマンドの特設ブースの前に行ったら1100〜1145まで「声優向上委員会」のイベントをやっていた模様。佐久間紅美とか落合祐里香とか来ていたらしい。
    もっと早く起きていたら観れたかも。
    まっ、どーでも良いけど。<ちょっと悔しい。

    1300過ぎ。同人マイスタHから連絡が入る。
    東5ホールの入口で待ち合わせ。
    マイスタは1030頃来ていた模様。
    情報を交換してから別れる。

    1400に 日経BPブースでのセキュリティ関係イベント を見てから、もう一度さらっと会場を見て回ってから1530に撤収。
    午前中までは秋葉原に行こうと思っていたけど、どーせ来週行くし、某アレなイベント開催中で混んでいると思うし、ビッグサイトからは遠いので行くのやめた。

    ハッピー☆マテリアルがインスパイヤされた!
    わはー、こりゃハピマテを切った貼っただけだよ。
    で、唄っているのは こいつら な模様。

    本日の検索さん
    明らかにアレのことですね。>萠壊廃人K

    _★ [INET] gooサジェストβ with ATOK


    gooサジェストβ with ATOK が公開された模様。
    IE6でしかまともに動かんらしい。
    googleサジェスト に負けているヨカーン。

    _★ [UNIX] いろいろ


    wine:
    wine -0.9ということで遂にベータリリースされた訳だが
    必要なDLLが全て実装されたというのが特筆すべきものだと思われ。
    その他にも設定ツールが強化されたりしている。
    早くコンパイルしてEthornellを動かした時に けよりな で動画が再生出来るか試してみたい。
    まぁ、何よりも安定動作して欲しいけど...。

    そー言えば Wine User Guide が新しくなっていた。
    読み直さんと。
    BIND:
    BIND -9.3.1をインストール。
    取り敢えず設定は全く変更しない状態でも問題無く動作している模様。
    digコマンドもIPv6の逆引きにおいてip6.arpaを探しに行く。
    ただ、libresolvは古いままなので何とかせんと。
    Linux Kernel-2.6.14:
    Kernel-2.6.14が出た模様。
    今回のメジャーリリースでアップした機能ついては ./-Jのトピック に良くまとまっている。
    明日にでも CKパッチ を当ててコンパイルしますかね。(VPNパッチとLIDSパッチも当てて)

    _★ [声優] 噂のアノ件について


    秋葉原エンタメ祭にて発表された噂の堀江由衣の新ユニット。
    Aice5(アイス)
    メンバは事前予想通り、たかはし千秋、浅野真澄の他に神田朱未、木村まどか。
    うーむ、ネギま!色が強いな。

    取り敢えず本人達は来たようであるが、アキバに行っていた同人マイスタHによれば
    徹夜組まで出て 僅か5分程度の話だったらしい。
    紹介して終わりだとか。
    徹夜した人、ご苦労さ〜ん。
    ちなみに室内イベントの招待券は ヤフ奥で37000円の高値を付けたらしい。
    僅か30分のイベントに大枚はたいた人、ご苦労さ〜ん。

    新ユニット。
    オレ的には DROPS のように空中分解しそうなヨカーン。
    神田朱未という帳本人がいるしぃ。

    _★ [萌え] D.C.S.S.(tvk:Say


    音夢に国外追放された 田村ゆかりん芳野さくらタソ やっと復活。
    ゆ、ゆーっ、ユアアーッ!! ユアーッ!!<もちつけオレ

    この日が来るのをどれ程待っていたか!
    兎に角めでたい。
    祝杯だっーーーーーーーー!
    ビール買って来んと。

    オレもさくらタソに抱き付かれteeeeeeeeeeeeee!

    2005年10月28日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]緑の会文書作成
    [組合]結成25周年記念式典

    昼間、緑の会文書作成。
    技術屋さんに高級な文章書きはだめぽ。

    今日は結成25周年記念式典があるので定時退社。
    明日は停電があるので計算機をshutdownしてから同人マイスタHと1800頃、撤収。
    建屋を出た所でちょうどOさんの車が入って来た。
    会場まで乗せてもらえるか交渉したらOK貰えたんで乗せてもらう。

    当初の開始時刻より10分程度早く始まる。
    予想通り前段の話長い。
    で、乾杯。
    最初から飲みまくる。喰いまくる。
    恒例のビンゴゲイム。
    今回は早く当っても抽選箱からクジを引いかねばならん。
    早く上ることが決して有利ではない。
    そんなこんなで、オレ、K君、タカちんの中でオレが1抜けでビンゴ。
    が、しかし抽選したらC賞でヘンなグローブが当る。orz
    次にK君がB賞でたこ焼セット。微妙な商品。
    最後にタカちんがA賞でGAMEBOY。
    奇しくも入社順でCBA賞。しかも全員、組合役員...。
    さらに同じ部署のソフト部隊全滅だった。
    これ仕組まれた?

    結構飲んだし、喰った。
    会社の記念式典なら一瞬にして消えるケーキ類も大量に喰った。

    終了後、オレ、K君、某TT君、同人マイスタHと萌えカラオケ大会を2時間。
    うーむ、今一つ曲がパッとしない。
    三多摩地区にパセラの誘致をしたくなった。
    立川辺りにオープンしたら結構人が来ると思われ。

    ツインテール落合祐里香(10/27)
    2次元ぢゃツインテールってポピュラなんだけど意外とリアルなツインテールって見られないもんなんです。
    さらに金髪ツリ目となると特別天然記物か人間国宝に指定したくなるくらいの希少価値。

    2005年10月27日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]緑の会調査
    [WORK]緑の会ワーキンググループ会議
    [WORK]緑の会全体会議
    [組合]職場委員会

    昼間は緑の会関係の仕事。
    午前中は事前調査。
    1300から1500までワーキンググループ会議。
    その後、全体会議。
    全体会議は1時間程度で終ったが、その後の個別打ち合わせが長かった。
    結局、1740頃まで付き合ったが終わりそうも無いので抜け出た。

    夕方から[組合]職場委員会。
    今次一時金闘争取り組みについて。
    厳しい取り組みになりそうな感じで2200近くまで会議。

    部署に戻った後色々を雑用処理。
    2300過ぎ撤収。

    _★ [UNIX] wine


    某TT君より先日25日遂に wine がベータリリースされたのを知る。
    つか、ベータリリースぢゃなかったのかという感じ。

    これで けよりな が安定して動けば言うことないっす。

    _★ [INET] BIND-9.3.1


    BIND -9.3.1をコンパイルしようとconfigureしたら openssl が古いってことで怒られた。

    それじゃぁってことでopensslを取って来てmakeしたら今度はアセンブラエラーでコンパイル出来ず。
    仕方ないのでno-asmを指定してアセンブラコードを使用しないようにしてコンパイルを実行。
    実行速度は遅くなるけどBINDではそんなに使用するとは思えないので。
    やっとopensslのコンパイル終了したんでBINDのコンパイル。
    今日のところはコンパイルのみ。
    ヘタにインストールして動かんかったら大変なことになるので。
    インストールや設定は明日以降を予定。

    _★ [萌え] [TVA]女子高生


    [TVA]女子高生 公式ページオープン。
    うわっ、鼻血が出そうなキャストだな。こりゃ。
    シリーズ構成/脚本は白根秀樹さん。
    ちょっと期待していいですか?

    2005年10月26日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]お客様提出
    [WORK]EMS工程検討
    [WORK]事務処理
    [WORK]緑の会作文作業

    昼間はお客様向提出図面書いたりEMS会社向けの段取りしたり事務処理したり。
    最近はホント、生産技術と各種調査と作文作業ばかし。
    でも微妙に忙しい。
    夕方から、やっと緑の会の仕事開始。
    グリーン調達ガイドラインの見直しで作文。自分のボキャブラリの無さに萎え。
    技術屋に作文させること自体が間違いのような...
    2200ちょっと前、T部長からPHSに飲みの誘いが入る。
    丁度、夕飯も喰っていなかったので快諾。
    色々な話をして2400ぐらいまで飲んでいた。

    部屋に戻り昨晩のガンパレとか観る。
    その後、風呂に入ってから戻ると[TVA]灼眼のシャナを録画しているハズのDR-MH50がまた暴走してた。
    予約録画を開始しようとして起動画面で無限ループ。
    うーむ、初期不良か?
    でも、何となく暴走する条件が特定しつつある。

    国内にも14万台以上のボット感染を確認〜警察庁調査
    むぅ〜。

    客とトランプは「接待」 松山のメードカフェを指導
    だからメードぢゃなくてメイドっ!<論点違う。
    発祥地の秋葉原を抱える警視庁は「今のところ、風俗営業の許可申請をするよう指導していない」としている。
    
    警視庁良く言った。GJ

    _★ [INET] IPv6


    逆引き問題の件で「ip6.int.」と「ip6.arpa.」問題に対応するためにRFC3172に対応した BIND -9.3.1にしようかと考えてみたり。
    根本解決はせんのだが少なくともdigコマンドは最新のRFC通りに動作すると思われ。

    DNSがらみで 75%のDNSサーバーにキャッシュ汚染の危険性〜米調査 てな話も。
    一応、オレんところは外部からは再帰問い合わせはしない設定になっているしゾーン転送も厳しく制限しているので大丈夫だとは思うが念の為バージョンアップ後に再確認してみよう。

    _★ [萌え] いろいろ


    マジカノ:
    マジカノアニメ化
    ぶっちゃけ原作知らんけどストーリ読んだ限りではお約束満載なようだ。
    でも、嫌いぢゃないな。むしろ好きな部類。<ヲイ
    ARIA(12ch:Wed-2530):
    郵便局のオジさん役、声は清川元夢さんで良い味出してた。
    あと、運送屋のお兄さんも良かった。

    来週はアリシアさんの水着姿が拝めるようだ。
    ついでに晃さんも出るので色々と面白そうな展開のヨカーン。

    _★ [声優] 水樹奈々


    水樹奈々が「ETERNAL BLAZE」で オリコンチャート 2位。
    その報を受け 2ちゃんねる界隈は朝からお祭り騒ぎ。

    声優としての記録は樹立したようだが同時に不名誉な記録も達成した模様。
    あと、 10/31の「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」に出るってことでこっちも朝からお祭り騒ぎ。
    水樹奈々は今が絶頂期か?

    うわっ今日のデイリーチャートは7位にアリプロの「聖少女領域」、9位に田村ゆかり「Spiritual Garden」、11位に桃月学園1年で〜組「ムーンライト・ラブ」。
    もう何ですかこれは?

    2005年10月25日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]EMS日程作成
    [WORK]商社対応
    [WORK]パターン設計指示
    [WORK]打ち合わせ
    [WORK]緑の会文書作成

    朝、置きたら0825。一瞬にして目が醒めた。遅刻確定。
    速攻で会社に電話して0840に出社する旨を伝える。

    出社してエライ人とEMS関連で相談。
    うーむ、製造現場の分る人と話がしたいとか思ってしまう。
    で、朝からイライラしてしまう。

    EMC会社へ今日中に提出せにゃならん資料があるので急いで作成。
    そうこうしているウチに商社が来てしまう。
    忙しいYo!
    商社対応後、K君に連れらてCAD室にパターン設計状況を見に行く。
    電源層とGNDパターンについて指示する。

    割り込みだらけで資料作成の方が一向に進まん。
    そんなこんなしていたら今度は打ち合わせに呼ばれる。
    勘弁して下さい。

    夕方の休み時間の間も資料作成。終んねぇ。(;_;)
    やっと作成が終って1820頃メイル送信。
    もう、今日は疲れた。
    その後、上って来たパターン図をK君と検討。
    何点か指摘して明日の朝、修正するように指示。
    緑の会関連の文書作成をして2145頃撤収。

    本日、給料日。
    で、辞令が出た。一階級上ってしまう。orz

    和菓子:アニメ包装袋が人気 東京・秋葉原の「松屋」
    去年最初にアニメ絵を持ち込んだ香具師は神だな。

    ダイヤルを「AC V」ってところに合わせるとRMSの大きさが測定できるの!
    わはははははは。
    さしずめ「TrueRMS」ってのは「新のRichard Matthew Stallman」ですかな。

    _★ [INET] freenet6


    昨日、設定しなおしたfreenet6。
    相変わらず逆引きが出来ん。
    /64のアドレスは取得出来ているのでホストタイプはrouterになっているのは確か。
    その際、トンネルブローカには当方のネームサーヴァのアドレスを渡しているので逆引き権限が委譲されているハズなのであるが...
    全然駄目。
    ぐぐってInternet界隈を調べてみたが良く分らん。

    フト、digしていたらQUESTION SECTION:が「ip6.in.」ではなく「ip6.arpa.」で終っていた。
    速攻でnamed.confを修正してip6.arpaなエントリを追加すると見事に逆引き出来た。
    「ip6.in.」は絶滅する方向にあるのは分っていたがfreenet6のDNSサーヴァは既に「ip6.arpa.」しか登録しとらんのか?

    _★ [UNIX] Linux Kernel Watch 10月版


    @ITの Linux Kernel Watch 10月版 より。

    うーむ、カーネル開発者同志の感情がぶつかり合ってReiser4の本流マージ作業に困難しているらしい。
    そー言えば2.6.13からFUSE(Filesystem in Userspace)が本流にマージされたんだっけ。
    でも、問題棚上げのままマージ。
    マージ後、本格的に議論するとか。

    引き続き、全アーキテクチャで同じ動きをする DynTicks を目指して議論は続いている模様。ガンガレ。

    時期リリースの2.6.14ではファイルアクセスにロックが不要になるっぽい。
    RCUの恩恵らしい。
    SMPマシンでより大きな効果が得られるとか。

    _★ [萌え] 魔法少女リリカルなのはA's(テレ埼:Tue-2530)


    聖小制服着たフェイトたんキターーーーーー。
    これで御飯3杯。

    何かレイジングハートとバルディッシュが大変化して大変なことになっているんですけど。
    つか、妙な方向に進んでいる悪寒。

    2005年10月24日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]EMS試験工程見直し

    工程会議後、EMS化に際して試験工程見直し。
    今日はタカちんも出張していて、もう大変。
    2400ちょっと前に撤収。

    _★ [INET] IPv6


    freenet6 の旧サーヴァが遂に落ちてしまった関係で数日前からIPv6トンネルが断たれてしまった。
    この日が来るのが分っていたけど面倒くさくて移行をサボッていた。
    いよいよ使えなくなったので仕方なくトンネル掘り直し。

    以前のアカウントは無くなってしまったようなので新規取得。
    まぁ、ユーザ名とパスワード、Eメイルアドレスを入れるだけなので楽だが。
    tspクライアントが新しいくなっていた。
    OpenBSD用はバイナリ無いんでソースからコンパイルしてインストール。
    新tspクライアント。微妙に設定増えていたけど旧tspとの差異は少なくトンネルを張るまでには時間はかからんかった。

    が、問題はここからだった。
    以前設定してから時間が経っている所為かIPv6関係の設定をするファイルがどこにあるのか、すかし忘れている。
    rtadvd.confの在処とか色々。
    アドレス関連の修正だけで一苦労。
    ようやく設定したかと思えば今度はLinux計算機側にping6が通らない。
    Linux計算機側ではアドレスは自動取得出来ているので基本的な設定は良さげ。
    結局、デフォルトルートの設定が昔のままだった。(以前、手動で設定していた設定が残っていた)
    設定を変更したらping6通って外部のv6サーヴァにも接続出来るのを確認。
    さらにDNSの設定変更。
    正引きは比較的すんなりと修正。
    apacheへもIPv6で接続出来るのを確認。
    が、逆引きが上手く行かん。
    色々と設定しなしたりOS再起動したりしても駄目。
    何が悪いのだ?

    _★ [萌え] いろいろ


    ガンソード(12ch:Mon-2530):
    わははははは、水着女王かよ。
    ヴァカだ、先週のシリアス展開がウソのような大ヴァカぶりだ。
    しかも、キワドイカットは「自主規制」という邪魔な絵が入ったよ。
    DVDでは消えるんかいな?
    で、ウェンディ、スク水。ツボを押えてますな。
    EDもスゲイ。
    スタッフ、おまいら天才だよ。

    あー、こんな時に限って録画しとらんかった。orz
    AugusticHoliday3:
    オーガスト より。
    オーガスト作品オンリーイベント AugusticHoliday3 ってのがやるらしい。
    日時は2006年4月30日(日)、都産貿浜松町館。
    メモしとこ。

    2005年10月23日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]いろいろと掃除
    [ETC]部屋模様替え第1弾
    [ETC]事務処理

    0940起床。
    トイレ、風呂掃除した後、部屋模様替え第1弾の作業。
    未視聴DVDを一時補完するための棚を買いに行く。 東急スクエアの無印良品にて目的の棚を購入。
    帰還してから棚を組み立てて未視聴DVDを整理。

    DVDタワーの解体/退避してからベッドの移動。
    今までデッドスペースが点在していた。
    今回はそれを集約して有効領域として確保するのが目的。
    で、空いたスペースにDVDタワーを再構築。
    広くなったのでこれまで11段必要だったのが8段で済んだ。増えるのは時間の問題だろうけど。

    その後、それから第2弾に向けての準備したり事務処理したり。

    中学生日記が大変なことになっている。
    NHKも萌えに便乗。<ちげー

    MACアドレスを変更する
    諸事情は理解するけどネトワク関連製品を設計している者の立場からすればお勧めしないな。
    ホントにMACやEthernetの仕組みを理解していない人はやらん方が吉。

    1チップMSX、製品化決定!
    今年もALTERA PLD WORLDに行けんかった。orz
    噂では駄目になったと聞いていたけど駄目になったのはASCIIASCI製品としての1チップMSXの方で、MSXアソシエーション版の方は製品化に向けて準備していて無事出るようだ。

    /.-J他、各所で話題沸騰ちう。
    PlayStation 2 の新モデルに互換性問題
    問題ありまくりだろ、どうしたんSCEI?
    PS3の開発で忙しいのか?
    そろそろPS2でも買おうとしていただけにどうすっかな。

    『フタコイ オルタナティブ』アイキャッチ没編2

    _★ [声優] 千葉紗子


    本来の声優活動のみに専念して、イベント、ライブ・媒体出演も縮小するそうで。
    うーむ、千葉紗子の場合、声優が本業なのか疑わしいかったが。
    色々な意味で楽しみだな。
    で、 ファンクラブ閉会らしい。

    今期は面白いネタが沢山あるのに冬祭にサークル参加出来んのが悔しい。
    32ページくらい書けそうな勢いなんだけど来年の夏祭ぢゃぁ賞味期限切れだしな。

    _★ [萌え] ぱにぽにだっしゅ(12ch:Sun-2545)


    くるみの髪の毛。どんどん伸びて行っているんですけど...
    相変わらず、メソウサ面白過ぎ。

    学園祭速報。
    「ぴゅー太」とか「絶対領域」とか特定のん人間のツボにハマるなぁ。
    わはー。映研、マニアックだ。

    毎回思うのだが、大原さやか様。酔っ払い教師役は、地で演じていないか?
    凄く自然だと感じるのはオレだけか?

    2005年10月22日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]家具調査
    [ETC]散財

    1000起床。
    ホントは0830に起きようとしていたけど駄目だった。
    体調が回復しつつあるので予定通り大正堂ROOMSに行って色々と物色。
    えーと、ですね模様替えを企んでいるんですな。

    いざ、大正堂に行ってみたが自分のコンセプトが決まりきっていない所為か2時間ぐらい悩んで結局、座椅子しか買わんかった。
    当初考えてたテーブルについては持ち帰り検討することに。
    部屋に戻る途中、昼飯喰って、いつもの店に寄り散財。
    戻ってから掃除洗濯、模様替えの再考。

    [TVA]今日からマ王!、2週間連続録画失敗。orz
    DMR-E10。いよいよ駄目になった。
    もう、どうにもならん。
    こりゃ早期に新しいレコーダ購入せんとヤヴァい。
    ただ、一身上の都合により某芝製は買いたくない。 *1
    DVD/HDDレコーダは取り敢えず松下製品を考えている。
    現状の松下製DVD/HDDレコーダは色々と不満がある。
    特にネットワーク能力が今一つパッとしない。
    が、松下は日経エレクトロニクスの広告で統一プラットホームUniphierの使用を宣言して来たので本格的にDVD/HDDレコーダでネットワークの活用を出して来そう。
    殊にDLNA対応は必須の情勢なので遅れていたネットワーク対応については巻き返しするかも知れん。
    実際、Uniphierの力をもってすればネットワーク対応(DLNA対応)は赤子の手をひねるが如くたやすいと思われ。

    今週のすごラジ聞く。
    『みんなからのメッセージコーナ』。
    2ヶ月くらい休み無しで文句言うな。しかも、彼女とデート出来んだぁ?
    はぁ?オレなんか3ヶ月以上休み無しだった上に2年連続有給消化0日だった。
    1月1日の朝8時30分から出社してCPU基板のデバッグしてた人間 からしてみれば寝言だな。
    「一ぺん、死んでみる?」(閻魔あい風に)と言いたい。
    *1: 本業で設計する時も出来るだけ某芝製デヴァイスは使わんようにしている。
    まぁ、社内標準部品に指定されているのは仕方なく使っているが。

    _★ [INET] freenet6


    先日からIPv6環境がヘン。
    流石におかしいと思って freenet6 のページに行ったらサーヴァが変更された模様。
    あぅ〜。
    早く設定を変更せんと。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]あまえないでよっ!!-3(5,040円也)
    • [DVD]月詠-10(6,615円也)
    • [DVD]苺ましまろ-2(5,250円也)
    • [CD]水樹奈々ETERNAL BLAZE(1,200円也)
    • [雑誌]電撃大王-12月号(780円也)

    大正堂からの帰りに、いつもの店に寄り散財。
    [漫画]でじぱら:
    うわっ。相変わらずマニアックだ。
    今回も高木ワールド大爆発ですよ。
    ムーアの法則 *2 とかNANDのフラッシュROMだとか。
    最早、半導体屋さんか電子回路屋さんでないと分らん世界。
    今後はUniphierについても触れてくれると面白いなぁ。

    えーと、『でじぱら』は回路設計屋は読めとか言ってみるテスト。

    今回から始まったコーナ『でじぱら☆ダイス』。
    デジタル家電情報を紹介するもの。
    今回は某芝のRDシリーズ。
    うーむ、....。
    [漫画]おねがい☆ツインズの出来が良い件について:
    [漫画]おねがい☆ツインズがスゲイ。
    原作通りな上、編集が上手いし何より絵が原作と殆ど同じ。
    何から何まで素晴しい!
    D.C.S.S(tvk:Sat-2430):
    所どころ、音夢の作画がヘンだったような...
    まぁ、どうでも良いのだけど。

    来週は、いよいよ 田村ゆかりん芳野さくら復活か?
    ラムネ(tvk:Sat-2500):
    ラムネ。野菜畑のシーンが出ると死んだ爺ちゃんの作った西瓜を思い出す。
    大玉だけど実が詰っていて甘かった。
    もう、喰えないと思うと少し悲しくなる。

    大事件とか起らんけどマターリ感が堪らん。
    女子高生:
    女子高生アニメ化。
    キャストは ドラマCD版 から佐藤綾乃役が川澄綾子->能登かわいいよ能登、鈴木桃香役が浅野真澄->清水愛さまにそれぞれ変更。

    浅野真澄->清水愛は[TVA]まほらばのキャスト変更におけるジェネオンオンの報復か? *3
    ただ、川澄綾子->能登麻美子は良く分らん。
    同じ事務所ということに関係する?

    それ以外はCDドラマ通りのキャストらしい。
    生天目仁美がそのまま生きているな。
    うーむ、良く見るとジェネオンオン由来の声優ばかしやな。
    ホント、陰謀を感じる。
    *2: Intel社の創設者、ゴードン・ムーアが提唱した「半導体の集積密度は18〜24ヶ月で倍増する」という経験則。
    *3: [TVA]まほらば。ドラマCD版からジェネオンオン由来声優をバッサリ削除してスタチャ由来に置きかえた。
    その時に浅野真澄だけが残った。
    当時、浅野真澄はスタチャからミニアルバムを出していた。
    その後、浅野真澄は日本コロンビアからフルアルバムを出した。
    ミニアルバムの曲はフルアルバムには一曲も収録されていないという訳分らん状態になった。

    2005年10月21日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]EMS会社提出資料作成
    [WORK]手配表転写作業

    朝から調子悪い。激烈に悪い。
    今日までに処理せにゃならん事項があったんで気合いで処理。

    相変わらずEMS会社とやりとりが続く。
    来週早々に移管作業の工程を提出せにゃいかん。あうぅ〜。

    グリーン調達関連で担当部署に提出する手配表の変換作業。
    取り敢えず、第1弾分の処理が終了。
    来週早々に提出予定。

    K君が設計している製品にてPCB設計について相談される。
    実物を見ないと埒が開かんので、ちょうど進行状況の確認や工程の話もしたかったのでCAD室まで出向く。
    パターンでこちらからの要求を伝え、工程の確認をする。
    K君にはロジック設計を急ぐように尻を叩く。

    夕方、残業していたけど余りに調子が悪いので1840頃に撤収した。
    今週やるべきことは全てやったんで良かろう。

    ./-Jより。
    ブロッコリーが債務超過状態に
    結局、前々からのヤヴァさは改善していないということか。
    4月に萌え系会社関連株が一瞬上昇した時に保有していたブロコリ株を売ってしまったので痛くも痒くも無いけど、今後の動向が気になる。
    ただ、依然として株価は450円台を付けている。市場はどういう見方をしているのだろうか。

    調子悪過ぎて2200頃に寝てしまう。

    2005年10月20日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK] 定期点検定期検診
    [WORK]手配表転写作業
    [WORK]社内打ち合わせ
    [WORK]EMS会社提出資料作成

    朝から年に一度の 定期点検定期検診。
    特に異常とかはない。
    強いて言えば視力が微妙に低下気味。
    まぁ、裸眼で両眼1.0あるんで良いんだけど。

    昨日の続きで手配表転写作業。
    EXCEL化超面倒い。これで生産性が上がるとは到底思えない...
    その後、一瞬だけ不具合調査。

    午後一番で社内打ち合わせ。
    EMS会社との打ち合わせ前に社内調整。
    明日までの宿題貰う。orz
    今日は別件の治具設計と緑の会の仕事をするハズだったけど出来無なかった。orz orz
    さらに当のEMS会社から電話が入り調査事項追加。orz orz orz

    夕方以降、時折、K君にアドヴァイスしながら手配表転写と資料作成。
    疲れたのでK君を見捨てて2240過ぎ撤収。

    ここ2ヶ月ばかし。やっていることと言えば殆どが生産技術作業やグリーン調達関連作業。
    たまに設計アドヴァイスしたり見積したり。
    で、やたらと忙しい。萎え気味。
    ホントは土日に出ないと終んないレヴェルではあるのだが何故かヤル気が起らん。
    2年前の無休連続出社していた自分がウソのよう。
    つか、今年の7月末までは無休出社していたな。

    美少女たちが繰り広げるリアルな海戦アクション『タクティカルロア』
    取り敢えずメモ。

    _★ [萌え] SHUFFLE!(BS5:Thu-2430)


    相変わらず無意味なR-15指定。
    今日は亜沙先輩のパンティラしか無かったよ。
    まぁ、でも亜沙先輩イパーイ出来て満足。

    _★ [声優] 雑記


    最近、オレより声優情報に詳しい某TT君より。
    水樹奈々の「ETERNAL BLAZE」が非常に評判が良いらしい。
    「ETERNAL BLAZE」だけでなく2曲、3曲目も良いらしい。
    で、 デイリー2位。
    オレも予約しとるんで早く回収行かんと。

    予想通り、秋葉原エンタまつり 堀江由衣不在の可能性ありっぽい。
    その方が余計な混乱が発生しないので良いと思われ。

    門脇舞の情報があったら教えますね。>某TT君

    2005年10月19日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]EMS打ち合わせ事前調査
    [WORK]手配表転写作業
    [WORK]不具合解析
    [WORK]VCCI対策

    明日、社内でEMSの打ち合わせがあるので事前調査のためCAD室行ってデータが揃っているか確認。
    ついでにK君担当の基板の進行状況も確認して来た。
    その後、某部署に行きTSOPのICが焼けるROMライタがあるか調べに行く。
    一段落してから昨日の手配表転写作業。
    EXCELにやられまくりで1500までかかる。取り敢えず当初の第1弾は終了。
    1500からVCCI対策しようと工場に来たらT君が小型Linuxサーヴァの調子がヘンだということでオレが設計した手前見過す訳にも行かず不具合解析の手伝い。
    daemonが起動する所で止ってしまう。正確に言えば10分くらいするとやっと起動完了する。
    タイムアウトを待っているっぽい。
    設定を出来る限り戻したが変らず。
    機械の個別不良を疑って基板を取り替えてみたけど同じ。
    フト、/etc/nsswitch.confの設定でDNSを参照する設定に変っていたのでこれをfilesにしたらキチンと起動。
    うーむ、でも微妙に謎が残るな。

    夕方、やっとVCCI対策開始。
    いつも使っていた広帯域アンプが校正中なのアンテナのゲインが足らない。
    ノイズと外来の区別がつかん。
    で、何か無いかと計測器置き場で物色していたら色々と発見。
    アンプ付スペアナ切替器とか空中線同調器(アンチューだな)とか。こんなのあったのか!
    空中線同調器は掘り出し物だった。工場とかの外来電波の多いところでは肝心な信号が外来ノイズに埋もれてしまい見えなかった。
    空中線同調器を使えば特定の周波数だけ選択的出来たので威力を発揮した。
    でも、便利になったわ良いが本命なVCCI対策だけど、製品からかなり強い電波が漏れていることが分った。
    かなり辛いっス。>K君。
    2100過ぎ部署に戻り事務処理して2200頃撤収。

    セキュリティMEMOより。
    Dr.WEB なんてものを知る。
    UNIX版のお試しなんてのもある。

    予告通り Winnyの技術解説本PDFが 流れたらしい。
    スゲイ。オレもどこからか拾って来んとな。

    米国でハピマテ流れたらしい
    米国は色々な意味で自由だ。

    献血ルームが女子高生であふれている
    SHIBU2や新宿東口献血ルームは昔からサービス良かったしな。
    八王子献血ルームももっとサービス良くして欲しい。

    一般人とプログラマの見分け方
    ハード屋にも当てハマリますが何か?
    _| ̄|○
    328番レスは「【上級プログラマ】w3mならバレない」を追加したい気分。

    NTTPCコミュニケーションズから案内メイル。
    従来、光ファイバで固定IP8個だと3万越えていた月額料金が一気に半値近くまで降下。
    うーむ、ちょっと考えてしまうな。

    明日は 定期点検定期検診なので早く寝ないとな。

    _★ [萌え] いろいろ


    REC:
    アニメ版REC 恩田赤役に酒井香奈子。
    「酒井香奈子って誰よ?」と思ったら 公式ページ とか出来てた。
    げっ、事務所はラムズかよ。
    びんちょうたん:
    アルケミストの『びんちょうタン』がTVアニメに!! 出演声優&原作者アフレコメッセージ
    びんちょうたん役って野中藍だったのか!
    キャストチェック不足だった。
    しかも、野さくもおるしぃ。orz
    あっ門脇舞もいますぞ。>某TT君。
    銀盤カレイドスコープ(12ch:Sat-2650):
    うーむ、某TT君の言う通りタヅサ役って川澄綾子よりも中原麻衣の方が適任だったと思えてきた。
    脚本の所為かも知んないけど川澄綾子ぢゃ嫌味度が足らない。
    イヤミな役なら中原麻衣に一日の長があると思われ。
    [TVA]涼宮ハルヒシリーズ:
    どうやら [TVA]涼宮ハルヒの製作は京アニだそうな
    京アニクオリティで再現されるなら安心ですな。
    フルメタルパニックTSR(BS5ch:Wed-2445):
    おーーーー、大原さぁやキターーーーーー!

    最終回だった訳だが今回のシリーズ微妙の消化不良の感が否めない。
    第1期よりもキレが足りないというか何というか。
    説明不足な点が多いのは話数が少なかったからか。

    ただ作画については全く問題無かったと思う。さすが京アニクオリティ。
    ARIA(12ch:Wed-2530):
    アリスにも萌えた。
    あっアリア社長。西村ちなみだったのか。
    音楽も窪川ミナだし。
    どこまでも カレイドスター だな。

    2005年10月18日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]カタログ校正
    [WORK]事務処理
    [WORK]部品発送
    [WORK]板金確認
    [WORK]生産中止部品処理
    [WORK]グリーン調達関連作業

    もう朝から忙しい。
    朝一番でカタログ校正作業。
    修正が大量にあるため擦り合だけでも一苦労。
    取り急ぎ当方からの修正要求を伝え、その間に品質保証部に行ったり商社へ電話したり出張交通費精算したり部品発送したり。
    カタログ修正案が出来たので確認する。
    その後、予定通り板金が上って来たので基板と合わせ作業をする。
    問題無し。しかも、カバーが以前よりも余裕があって組立しやすい。
    でもおかしいなぁ。今回は全体の寸法を変更せず印刷変更だけのハズなんだけど...

    午後からグリーン調達関連作業の一環で手配表変更作業。
    今までテキストで管理していたのをEXCEL化せよとの話。
    オレは大反対したのだが資材が電子化したいとのことで変更された。
    でも何でEXCELなのか分らん。EXCELなんていう前方にも後方にも互換性が疑わしいフォーマットを使う気が知れん。
    従来形式でもフィルタなりマクロ使って変換すれば良いハズ。
    アフォ過ぎて話にならん。
    テキストで管理した方が設計としては一番使い勝手が良く効率が良い。
    ぶっちゃけ設計効率落ると思う。
    仕方なのでフィルタおよびマクロを自作することにした。面倒いなぁ。
    社内に暇な人いるんだから作れよ。ブツブツ...。

    さらに夕方、突然のヘンテコメイルに驚きと怒りを覚える。
    急いでいるのは分るのだけど1日前に予定出すのは止めれ。

    夜、引き続き手配表の転写作業。
    それをしながらK君に「早くロジック設計終んないとパターン設計終っちゃうよ。ピン番号確認出来んよ。生板納期迫っているよ。」と言って尻を叩く。
    2200ちょっと前に撤収。

    『堀江由衣 謎の新ユニットお披露目トークショー』
    これは当日大変なことになりそうなヨカーン。警備を厳にせんとまぢヤヴァイぞ。
    アニメ版となグラ! と関係あるんでしょうか?
    ガクガクブルブルしながら続報を待っています。

    天下の国道418号線に挑む(l0/16)
    まぁ、 有名が酷道418号線なのだが世の中には 登山道 とか 階段 もあったりする。

    こんどはテレビ東京 IT企業が筆頭株主に
    信じるか信じないかは貴方の自由(ぉ

    Windowsスマートフォン、日本国内で発売へ
    多分、大方の予想通りな動作をしてくれると思います。
    10回に1回しか起動しないとか、アドレス帳に登録してある箇所に無差別に電話をかけるとか、ブルーバック画面とか。
    つか、ケータイにOfficeが搭載されて嬉しい人ってどれだけいるのだろう。
    ×箱といいM$ってホントにパソコン思考から脱脚出来んのね。

    2005年10月17日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]調査
    [WORK]緑の会ワーキンググループ会議
    [WORK]雑務処理
    [WORK]段取り

    金曜日に行った出張の議事録が回って来たんで読んだらオレの肩書に課長とか書かれていてビクーリしている今日此頃。
    そう言う悪い冗談は止めて下さい。おながいします。

    工程会議後、午前中一杯。先週の出張関連での調査。
    ここ最近、EU指令の調査ばかしやっている。

    午後一杯は緑の会ワーキンググループ会議。
    やらねばならんこと沢山。でも、意外に進んだかも。
    でも道程は遠い。

    夕方、昼間殆ど仕事らしいが出来んかったんで色々と溜りまくり。
    で、片っ端から処理。
    もう、最近は殆ど設計らしいこと一つしとらん。
    明日の準備をして2230過ぎ撤収。

    昼間、amazonに注文していた 「紺碧の艦隊」×「旭日の艦隊」COMPLETE DVD-BOX2 キターーーーー。
    いつもの店で買うか迷ったけどポイント還元などトータルで考えたらamazonさんで買った方がお得だったのでamazonさんで購入した。

    美少女キャラに包まれた萌えPC「モエコン」
    テリオスの絵は微妙にオレの趣味に合わんのでパス。<師匠ごめんなさい
    アニメ版ARIA のアリシアさんだったら即買いなんだけど...

    もしエヴァが仏教に基づいてたら
    ネルフ本部が書院造り
    
    他、色々とワロタ。腹痛い。

    「共謀罪」審議入り/決して容認できない内容だ
    「共謀罪」ってのは政府にとって色々と応用が効く魔法(悪魔の法律)なので問題大有りでしょ?
    つか、最早何でも有りになってまう。

    mixiのトラフィック量が2chのそれを上回っていると考えるのはどうかな?
    成程ね。Alexaツールバーによる標本調査な上、AlexaツールバーはIEでしか動かない。
    確かにオレなんか2ちゃんねるスレ読むのは navi2ch なのでさもありなん。

    明日は台風接近でイヤンな感じ。

    2005年10月16日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散髪
    [ETC]部屋片付け
    [ETC]留守録ビデオ消化
    [ETC]事務処理

    0930起床。
    洗濯機回して散髪に出掛ける。まぁ、今回も丸刈り。
    今年最後の散髪で次回は来年3月末の予定。
    雨が降っていた所為か床屋はガラガラ状態。殆ど待たず。

    帰宅途中にココイチで昼飯を喰らう。
    飯を喰っている途中で先日買った部屋テクMAGAZINE Vol3を読む。
    で、突発的に部屋の模様替えをしたくなる。
    帰宅後、部屋片付けを始める。
    取り敢えず、今までポリシが無かった部分を徹底的見直し、基本路線は「萌えRS-170A研究会」を快適に開催すること。
    午後一杯かけて書類やら本やら資料を置く場所を決めて整理。
    今週末に色々と調達予定。

    最近、CSRが注目されている。
    緑の会関係でも話題になっていたが、今日NTTドコモからの請求書に付いてくる冊子を見たらCSR報告書についての言及があった。
    請求すればくれるらしいので取り敢えず請求しといた。

    ちょっと旧聞だけど M$とIntelがHD DVD-ROMディスクを支持したことに対する件について、 Microsoftは正直になれるのか
    まっM$は口だけは上手いからなぁ。口先介入ってヤツ?<微妙にチゲー

    脱オタクファッションガイド 書籍版
    本物のヲタはこんな本は読みません。
    当然オレもだ。

    本日の検索さん。
    アニメ版水夏の無修正動画でも探していたのだろうか?
    そも、オレはwinnyなんか使ったこと無いしぃ。
    尤もwine上で動くそうだがな。

    _★ [萌え] [GAME]乙女はお姉さまに恋してる


    [GAME]乙女はお姉さまに恋してる PS2版でのキャストはPC版と変んないみたいなのでアニメ版もそのまま行きそうだな。
    スタチャの必殺キャスト総入れ替えは無いと見るべきだろう。
    ここまでやってアニメ版でキャスト変えたらスタチャはヲタ市場について全く理解していないと見るべきだな。

    2005年10月15日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [ETC]留守録ビデオ消化

    起きたら1240。orz
    昨日、飲み過ぎた所為か帰宅後の記憶があんまし無い。
    蛍光灯はつけっぱなしだったしぃ。

    仕事で使うための筆記用具買い出しのために市街へ出向く。
    東急スクエアの三省堂で筆記用具一式を揃える。
    で、1階の LUPICIA でセイロン・ウバを50g買う。
    その後、いつもの店に寄りDVD予約。

    一旦部屋の戻り、次にドラッグストアに行き洗剤とか色々買う。
    帰還後、今週の留守録したビデオを見る。

    何か今日はスゲイ損した気分...

    福岡のメードカフェに風俗営業指定
    メードでなくメイドです。<ツッこむ場所が違う。
    いやはや、相談しに行ったらケーサツなんか四角四面にしか法律を解釈せんのだから指定されに行ったようなものだと言ってみるテスト。
    「飛んで火に入る夏の虫」。

    AMD、デスクトップCPUでIntelから首位奪取
    昔からIntelは大嫌いなのでAMDを絶賛応援中です。

    パトカーが暴言「ちんたら走るな、ぼけ」
    「(『止まるな、ぼけ』は)止まらないで行ってくださいよという意味だった」と釈明したという。
    
    どー考えても、そう言う意味には聞えません。
    もっと日本語を勉強して下さい。

    _★ [萌え] 散財記録



    いつもの店に11月分発売分のDVD予約をしに行く。
    新刊コーナ行ったら[漫画]極上生徒会-1、[漫画]おねがい☆ツインズが出ていたんで購入。
    ノエイン-もうひとりの君へ-(テレ埼:Fri-2600):
    開始直後、ラーゼポンから思ったYo。

    うーむ、無駄に豪華なキャストだな。
    中原麻衣の先生役、微妙〜。
    ここ最近、藤原啓二さん&大原さやか様の組み合わせ多くありませんか?

    色々な意味でサテライトな作品だと思った。
    「無駄に熱い」か、「無駄に教条的」かのどちらかなのでどっちに転ぶか楽しみです。

    あと、くずれ顔が妙に多いのがちょっと気になると言えば気になる。
    ラムネ(tvk:Sat-2500):
    七海ってAIRで言えば観鈴ちんですか?
    つか、そのまんまな気がする。

    取り敢えず、パンツアニメ確定ということで...<コラ

    _★ [研究] Photoshopのメモリ節約技術


    Photoshopのメモリ節約技術を推測する (1)
    まぁ、昔からAdobeのソフトウェアは品質が高く(価格も高いが...)バグが少ないと言われていたけど。
    それはそうとGIMP、もっとガンガレ。

    _★ [UNIX] wine&けよりな


    カーネルにCKパッチが当っているので schedtool をコンパイルしてwine起動のスピードを上げてみるテスト。

    で、実際にschedtoolで「けよりな」を実行。
    確かに同じ計算機上では起動時間が早くなっている。
    これでまた一つ快適にゑろゲをするためのノウハウを身に付けた。

    サウンドがコマ切れになる問題に実際についてはカーネル内部の動きを解析せんと分らんので解析ツールをインストールする予定。

    東鳩2のX指定版 のためにも頑張らねば。

    2005年10月14日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]出張
    [EVENT]歓送迎会

    朝から直行で都内出張。本日2件回わる予定だけど、話が急だったので午後に行く場所は聞いていない。
    1件目、東京の真ん中らヘン。
    新宿にて営団線と都営線を間違えたがギリギリ予定通りに着く。

    えーと、名刺交換はしたは良いが殆ど話すことない。
    「オレが来た意味って...」てな状態。
    概ね話が終って担当者レヴェルでの話にてようやく出番らしい出番。
    前日までに分解して中身を見ていたので気になる箇所を何点か指摘&質問。
    これのために来たのかオレは。

    午前中の話が予定より長びいた所為で午後の予定がケツカッチン状態。よって昼飯は吉野家。

    午後、目黒まで行く。
    目黒なんて 目黒寄生虫館 に来た以来何年振りか分らん。
    目黒雅叙園の方に行く。
    途中、「HORIPRO」と書かれたビルがあった。
    ぼけ〜と歩いでいたので全く分らんかったが営業の人が「ホリプロだよ」と言ったので 咄嗟に財布の中からカレイドスターファンクラブ *1 カードを出して確認したら住所が同じだった。<道端で確認すんな

    目黒某所で打ち合わせ。
    ウチが良く使っている部品を作っている所だった。
    まぁ、今回は全く違う話だったけど...。
    うーむ、ここでもオレの出番は少ない。多少、来た意味はあったと思うが結果的には仕様書一枚で済んだような...
    取り敢えずの方向性が決って打ち合わせ終了。
    それにしてもホリプロの前の坂(「行人坂」というらしい)は結構辛いな。足痛いよ。
    目黒駅前、1540頃。
    予定していたよりも早く終ったので一旦会社に戻ることにした。
    多分、着いた瞬間に終業のチャイムが鳴りそうな気はしたが山梨の工場からの荷物やメイルチェックをしたかったので。

    で、会社に着くと終業チャイムはとっくに鳴っていた。
    しかも、工場からの荷物はタカちんが処理していてくれていたので帰って来た意味殆ど無し。
    今日は歓送迎会なのでメイルをチェックして撤収。

    1900から歓送迎会。
    オレが座ったテーブル。ビール飲むヤツはオレだけ。
    ピッチャーがオレ専用と化していた。
    歓送迎会なのに喰いまくり飲みまくり。

    2次会は送られる側のT先輩の提案で管理職を排した若い者だけでやることになった。
    最近の居酒屋は2次会パックなんてあるのね。2000円で結構良い感じだった。
    8人でアフォな話からヤヴァゲな話まで2400近くまで色々な話で久々にスゲイ盛り上がった。他の人はどうか知らんがスゲイ楽しかった。

    某TT君と徒歩で帰還。
    結構飲んでいた所為か何時に部屋について何時に寝たのか良く覚えていない。

    かりん 公式ページ。 キャラクタページオープン。
    個人的にスゲイ楽しみなんですけど...
    *1: 既に解散済。事務局はホリプロだった。

    _★ [声優] 川澄綾子


    出張から帰還すると某TT君から 不幸のメイルが来てた。
    何やら川澄綾子が「Love Love! Chuっ Chuっ!」、「飛田小百合のキャラクタソング」を越える 最凶の歌「ガラムマサラ」を作った との嫌がらせ情報。

    オレが見た時点では既にMP3データは消されていたけど某TT君は消える前に保存していたらしい。
    後で聞かせてくれと言ったら今スグに取りに行って来ますと。無理せんでいいよと言ったら是が非でも聞かせたいらしく夕方の休み時間に寮まで取りに行った。
    で、聞いてみた。
    「まぢ、呪われそう。」
    確かにこれは今まで聞いた中で最凶最悪ですわ。
    参考までにその時の スタジオ写真 とか。

    確かに925番レスには激しく同意。
    絶対音感があるそうなので入力特性は極めて良いのだろうが出力特性が激烈に悪いのだろう。
    きっと NF (noize figure:雑音指数)が悪いのだろうな。

    一般的に歌を歌う時、自分の発した声を耳に戻して一種のNFB(負帰還)をかけて制御しているしい。
    音痴(オレもだが)はそのフィードバック系に不具合があると言われている。

    制御理論で言えば川澄綾子の場合、高音にてヤヴァくなる傾向なのでループゲインの高域での位相余裕が無くて発振してしまっているのかも知れん。<かなりウソ

    2005年10月13日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]VCCI対策
    [WORK]緑の会調査
    [WORK]緑の会全体会議
    [組合]組織部会
    [WORK]カタログ校正
    [WORK]見積手伝い

    朝礼後、とつぜん明日の出張を申し付けられる。

    午前中はK君設計製品のVCCI対策。
    電界強度計とスペアナを見ながらヤヴァそうな箇所にコアを巻いたり外したり。
    ちょっとだけ光が見えたかも。

    昼休み、激烈に眠いので飯を喰わずに工場の片隅で昼寝。

    午後から緑の会関係の調査作業。
    で、1500から緑の会の全体会議。1730終了。
    1745、組合事務所に行き組織部会。
    今回の御題目は各部署毎の組合員確認と名簿のメンテナンス作業。

    1930頃、部署に戻る。
    エライ人の見積を手伝いながら昼間、依頼されたカタログ校正をする。
    明日、出張なのでタカちん向に緑の会での調査をお願いするための段取りをする。
    昼も夜も喰っとらん所為頭痛がしてきた。耐えらえんので2230頃撤収。

    メイドさんロックンロール」がカラオケに配信されるかも?(続き)
    まぢですか?
    これら変態ソングは絶対にカラオケには配信されないと思っていただけにビクーリ。
    メイドさんロックンロール が入った日には...
    でもオレは歌いませんよ。絶対に。

    明日は朝から都内へ出張なので早く寝よ。

    _★ [萌え] いろいろ


    XXXHOLiCアニメ化:
    XXXHOLiCアニメ化。
    えーと、大原さやか様、TV初の単独主役ですかな。
    でも、何気に四月一日(わたぬき)も主役っぽいけど...
    SHUFFLE!(BS5:Thu-2430):
    今回も楓の一瞬の入浴シーンだけでR-15指定。
    あと、亜沙先輩が一瞬だけ祥子さまモードになったり。

    _★ [声優] 落合祐里香


    東鳩2、このみタンの中の人 自転車盗まれた上に水道とガスを止められる。
    つか、日雇いのバイトをクビになったりとリアルタイムにスゲイよ。

    2005年10月12日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]回路図照査
    [WORK]商社対応
    [WORK]修理製品エージング
    [WORK]工場対応
    [WORK]カタログ校正
    [WORK]設計照査
    [WORK]EMS対応
    [WORK]生産中止部品処理
    [ETC]散財
    [WORK]緑の会{インタビュー|調査}

    昨日よりも激烈に忙しい1日だった。
    全く相互に関係無い仕事を片っ端から片付けていた。
    机の前にいるより社内中を駆け回っていた時間の方が長い位。

    午前中一杯、今日出図予定のK君の回路図を最終照査と指示書/依頼書の添削。
    ホントは1000頃までに終るハズが大幅に時間がかかってしまった。

    午後、大手測定器メーカの営業の人が来る。
    ちょっと面白い話があってワロタ。

    昨日修理した製品のエージング作業をした後、部署に戻るなりカタログの校正作業に引っ張り出される。
    品質保証部から依頼されていた文書の設計照査。
    校正した文書を持って品質保証部へ行った後にEMS会社へ出す資料集めのためCAD室にも寄る。
    終ったら工場の調整治具の調整のために電話したり相談したりメイルしたり。
    生産中止部品処理してからEMS会社へ資料発送。

    夕方、外出して例のブツの回収。
    帰りに飯を喰って1820頃会社に戻る。
    エライ人が帰って来たんで承認が必要な文書に承認してもらう作業。
    1930頃突然、緑の会の別のワーキンググループに拉致され2100解放される。あうぅ。
    解放後、今日やろうとしていた自分担当分の緑の会の調査。
    2300ちょっと前退社。

    会社のFreeBSD計算機。CTRLキーがチャタリングが酷くSHIFTキーの効きが悪い。
    SKK を使う者にとって致命的な状況となっている。
    仕方ない HHK でも買って来るか。

    タカちんから コンプティーク 最新号を貸してもらって読む。
    そー言えばタカちんからネリネフィギュアもらた。
    漫画版D.C.に 音夢に追放された芳野さくらがアイシアと一緒に出て来てた。
    つーことはアニメ版にも出るんか?
    期待していいですか?

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]AIR IN SUMMER(5,980円也)

    この間、予約伝票忘れて回収出来んかったヤツを回収。
    それだけなんですけど...
    ARIA(12ch:Wed-2530):
    さぁや、千和、面白過ぎる。
    深夜に涙流しながらワラタ。
    流石、サトジュン監督。

    人物の作画、意外にシャープに描かれている。
    崩れた時の絵との緩急というかメリハリがスゲイ。

    来週は広橋涼登場。
    で、暫くすると水橋かおりも登場するらしい。
    監督といいキャストといい カレイドスター そのまんまですなぁ。

    2005年10月11日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]大量資料作成
    [WORK]製品再調整
    [WORK]製品修理
    [WORK]回路図照査

    朝、メイルをチェックしたらEMS会社から依頼事項が沢山来てた。
    速攻で電話。
    全部午前中にですか...。
    朝一番で工場に電話して色々依頼したり資料作成したり。
    午前中で一日分のエネルギを使い果した感じ。

    昼休み。郵便局に行き1アマの国試申し込み。
    これで自分を追い詰めたぞ。

    午後から製品再調整と故障機の修理。
    比較的順調に進む。
    隣でデモ機を整備してたタカちんが「2チャンネル目だけ映像がヘンなんです」と相談して来た。
    映像を見た瞬間、何となく原因が分ったんで速攻で分解。
    果して75Ωのターミネータ抵抗が焼損していた。予想通りの結果。いやー久々に見たな。
    つか、誰だNTSC入力に電圧重畳したのは!

    夕方、明日出図予定のK君の回路図を照査。
    細い箇所も入念に確認。
    SDRAM部分の配線確認で気が狂いそうになる。
    2220頃撤収。

    帰宅するとDMR-E10の気が狂っていた。
    そー言えば、ここ最近原因不明の暴走をする。
    電源の再投入を繰り返しても復旧しない。
    駄目もとで30分位、コンセントから抜いていたら直った。
    そろそろ隠居させんとヤヴァげか。

    同人マイスタHより。
    10月10日は 萌えの日 らしい。
    79へぇ。

    某TT君より。
    アニキャラ総合板:○○と○○に挟まれて印象が薄いアニメキャラ
    特に100番のレスは不本意ながら激しく同意だ。(号泣)

    本日の検索さん1
    「ナナニー」でぐぐるとG728(LD-CELP)にも引っかかるみたい。
    え、えーと、「自慰、ナナニーは?」ってことですか...(滝汗)
    ITU-Tと水樹奈々との関係に迫る新発見か。

    本日の検索さん2
    wineで はにはに を動かすより ONScripter で動かした方が安定してるし軽いですよ。
    そー言えば、ONScripterがPSPで動いたらしいな。

    堀江由衣の画像が無断で出会い系サイトに使用される
    関係者でなくてもビックリですわ。

    蚊に刺された痕
    いやはや、日本は平和ですなぁ。(遠い目)

    ネギま!の声優本が入手困難らしい。
    どうするよ?>某TT君

    萌えるダイエット
    勘弁して下さい。
    しかもイラストは「みさくらなんこつ」かよ。

    「一太郎」訴訟、松下が上告断念へ
    これで松下が上告してたら多くの人を敵に回すことになったろう。
    つか、どう考えても特許性は無いしな。
    そもそも言いがかりみたいな訴訟だったし。

    mmasudaさん のところから
    リモートから電源off/on とシリアル接続するための箱
    どこかで見たことある製品があったり。

    _★ [UNIX] Linux Kernel-2.6.13.4


    Kernel-2.6.13.4出たみたい。
    昨日、CKパッチ当てたばかしだったのにぃ。
    暫く待てば良かったかな。

    _★ [萌え] いろいろ


    東鳩2(tvk:Mon-2615):
    これが噂のタマ姉か。
    まぢでタマ姉たまんねぇ。
    お姉さんキャラハァハァ。
    びんちょうタン:
    疲れた人のための超癒し系アニメ「びんちょうタン」

    _★ [声優] 神田朱未


    「ツンデレの神田朱未」。
    全く以て意味不明だ。

    2005年10月10日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]掃除/洗濯
    [ETC]散財
    [ETC]計算機整備
    [ETC]留守録ビデオ消化
    [ETC]事務処理

    1030起床。
    部屋が大変なことになっているので掃除したり洗濯したり。
    雨降ってるけど予約していたDVDを回収せにゃいかんので、いつもの店に行く。
    ラーメン屋で昼飯喰って1230頃部屋に戻る。

    計算機メンテナンス。
    CKパッチを当てたカーネルのコンパイル中に先週から始まった新番組を観る。

    うーむ、カーネル調整と留守録ビデオ消化だけで一日終った希ガス...
    夜、事務処理したり1アマの受験申込書を書く。
    1アマの受験申込明日の昼にはしよう。

    _★ [UNIX] いろいろ


    CKパッチ:
    CKOパッチのページ に最新カーネル対応版が無いんで試しに こっち の最新パッチを使ってみることにした。

    patch-2.6.13-ck7にはpatch-2.6.13.3まで入っているんでKernel-2.6.13にCKパッチを当てるとKernel-2.6.13.3までになるのでKernel-2.6.13だったオレにとっては便利だった。
    で、Kernel-2.6.13+VPNパッチ+LIDSパッチ(2.2.1)+CKパッチ(patch-2.6.13-ck7)でやってみた。
    CKパッチ。VPNパッチ+LIDSパッチと全くコンクリフトせずに当たる。素晴しい。

    コンパイル&インストールした後に各種設定。
    うーむ、正直パフォーマンスが上っているとは思えん。
    既にチューニングしても限界に達しているのかもな。

    低スペックなLinux計算機でゑろゲを快適にやるためにCKパッチを当ててゴリゴリに最適化したなんて口が割けても言えませぬ。
    色々とインストールとか:
    久々に Mew をCVSアップデート。
    ついでにfirefoxをようやく1.0.7にアップデートしたり。
    wine&けよりな:
    wineで「けよりな」をするとオープニングムービーが再生されない。
    オレの環境だけかと思ったけど他のwine環境からでも駄目らしい。
    恐らく動画再生に関わるAPIなりクラスが実装されていないのかも。

    関係ないけど、wineで実行していてもフルスクリーンモードでやるとWindoze上でやっているのか区別が付かへんな。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [漫画]花右京メイド隊-12(410円也)
    • [漫画]苺ましまろ-4(578円也)
    • [漫画]ギャラクシーエンジェル-3(620円也)
    • [漫画]ギャラクシーエンジェル-2.5外伝天使図鑑(530円也)
    • [DVD]これが私の御主人様-5(5,250円也)
    • [CD]ルーム☆ルーレット(1,050円也)

    [DVD]これが私の御主人様-5を回収しに某アニメイトへ。
    新刊コーナ見たら[漫画]花右京メイド隊-12が出ていたんで購入。
    [DVD]AIR夏の特別篇が出ていた。
    もう発売していたのか。せっかく予約していたけど伝票忘れた。orz
    明日か明後日に回収だな。

    • [雑誌]トランジスタ技術-11月号(657円也)
    • [雑誌]日経Linux-11月号(1,490円也)

    散財前に、くまざわ書店に寄り雑誌に散財。
    トランジスタ技術-11月号の特集は「やってはいけない!電子回路設計」。
    読んで反省してみるか。
    それにしてもトラ技、高くなったな。
    オレが高校生の頃は490円だったのにな。
    銀盤カレイドプコープ(12ch:Sat-2650):
    原作読んどらんので分らんのだけど、タヅサって番組紹介での謳い文句ほど邪悪な性格でない気が。
    同じ川澄綾子が演ずるキャラクタ且つアニプレックス作品だったらギャラリーフェイクのサラの方がよっぽど邪悪だ。

    うーむ、原作読んでいないオレから見ても演出が今一つな気がする。
    これじゃぁ原作ファンが怒り出すな。

    2005年10月09日()

    _★ [MISC] やっていること


    1100出社。
    鋭意仕事ちう。

    _★ [萌え] 雪の女王(1ch:Sun-1930)


    うわっ、また全国ネットでゲルダの中の人が歌ったよ。
    何度聞いても壊滅的は歌声だ。 OK
    [- 日記システム警告:コマンド OK は予約されています。-]

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]EMS会社提出資料作成

    『舞-乙HiME』の次回作があるとしたら『舞-乙乙HiME』だと思う今日此頃。
    十年くらいすると『舞-HiME SEED』とか『舞-HiME SEED DESTINY』とか出るかも知れん。サンライズだしぃ。

    1040起床。
    1100ちょっと前出社。
    EMS会社に提出せにゃならん資料が沢山あるので休日出勤して作成。

    既にタカちんがK君の仕事をするために出社してた。
    暫くするとK君も出社して来てハード部隊3人が勢揃い。

    1600頃、取り急ぎ必要な資料作成が終わったのでEMS会社にメイル。
    直に違う資料作成を開始。
    1630前、部長やら課長が出社して来た。
    何か1700から会議があるらしい。
    オレらはオレらの仕事をするだけの話。
    1800頃、タカちん作成図面を見る。
    何点かオブジェクションを付ける。
    1825撤収。

    _★ [UNIX] ONScripter


    久々に ONScripter の最新版をコンパイルしてインストール。
    最適化したようなので試しに はにはに を実行。
    ネイティブだけに殆どストレス無く実行。当然wineより断然安定してる。

    久々に「はにはに」やった訳だが今まで結センセ/茉理派だったけど不覚にも「完璧超人」保奈美にも萌えてしまった。
    つか、CVの 神田理江観村咲子の声が良過ぎる。
    あの癒し系の声で語られた日には誰でも転んぢゃいますよ。

    そー言えば、 SHUFFLE!芙蓉楓 とか「料理部+完璧超人+幼馴染」ってのは「金髪ツリ目ツインテール」と同じくゑろゲの要求仕様ですか?

    _★ [萌え] canvas2(テレ埼:Sun-2500)


    桔梗桐。伸枝姉ちゃんを奏会長(orフィーナ姫)側にバイアスした感じか?

    やべっ[DVD]canvas2が欲しくなってきた。
    角川作品はオレの秘孔を突い来るなぁ。

    2005年10月08日()

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]第25期第1回職場委員会
    [ETC]懇親会

    1100起床。
    今日は八王子労政会館にて第25期第1回職場委員会があるのでボケーっとしてられん。
    色々と準備して1200過ぎに部屋を出る。
    途中、昼飯を喰って集合時間の1300ギリギリに到着。
    今回の主催が組織部ってことで1330までに準備をする。
    1330から予定通り開始。
    専門部会。
    今期から組織部が新体制になった関係で新メンバに対して説明などを行う。
    で、今期の目標や具体的な運動方針を話し合う。
    予定では1630終了だったけど1610過ぎに終了してしまった。
    1700から懇親会だったのだが時間空き過ぎ。
    仕方無いのでヨドバシカメラで時間を潰したり。

    1700から懇親会。
    こんな時刻から飲みかよってくらい早い。まぁ、終了予定時間も早いけど...
    途中、食べ物が少なったので追加注文したは良いが終了間際の腹が一杯になった頃に追加注文が来た。
    今回はマヂで苦しいかった。

    1930から2次会。
    ぶっちゃけカラオケ大会。
    でも最後はしんみりと終了。
    一部の人は3次会に行ったようだがオレは眠い上に[TVA] D.C.S.S と今日から始まる[TVA] ラムネ が気になったりしたので2次会で切り上げ。

    げ、今週[TVA]ラムネ放送せず。来週からに予定変更だと〜!
    ウルトラガックシ

    _★ [萌え] いろいろ


    パピヨンローゼ(2005年12月放送予定):
    あの「パピヨンローゼ」が、今冬TVアニメとなって復活?!
    ホントにTVでやるんだな。
    [OVA]ストラトス・フォー:
    ストラトス・フォー。例の岡部いさくクイズ 正解発表
    全然分らんかったよ。
    つか、分った香具師は相当の航空機マニアだな。
    [OVA]きらめき☆プロジェクト:
    きらめき☆プロジェクト第4巻の ストーリ と特典の クローネフィギュア。
    クローネフィギュア、微妙にエロいんですけど...。
    スタジオファンタジアの真骨頂か。

    2005年10月07日(金)

    _★ [MISC] はぁ〜


    日曜日、出勤確定。
    明日は組合の第1回職場委員会なので仕事出来ず...

    やること多すぎで泣きそう。

    _★ [萌え] ヲタ市場は4,110億円規模!


    マニア消費者市場を新たに推計、04年は主要12分野で延べ172万人、4,110億円規模

    オレはタイプ2とタイプ3の中間くらいだな。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]EMS会社提出
    [組合]第1回職場委員会資料印刷。

    けよりな でハァハァしている今日此頃。
    苺ましまろ伸枝姉ちゃん と「けよりな」の フィーナ姫 の中の人が同じだと思えない。

    午前中、順調に仕事をしているとEMS会社から連絡。
    火曜日の午前中までに、更なる詳細資料と先日の宿題を出して欲しいとの話が来た。
    えーと、今日は金曜日、明日は組合の職場委員会で月曜日は休み...
    げっ、この分だと日曜日に出社せんと間に合わない。
    予定外の休日出社は萎えるなや。

    夕方、明日の第1回職場委員会の資料を印刷しに行く。
    大したページ数でも部数でもないのでオレ一人で印刷作業。
    作業していると他の組織部員から「手伝わなくていいですか?」と連絡が入る。
    いやー来期は頼もしい人材を確保出来た。
    印刷と準備が完了したんで2000頃部署に戻る。

    引き続き休み明けに提出予定の資料を作成。
    が、どうにも終んない。
    どーせ、日曜日に出勤予定なので2200過ぎに退社。

    鏡の国のミーア
    ギャハハハハハハ。おかしいぃ。
    そらぁ、議長の顔ぢゃぁ嫌ですわ。

    『Winnyの技術』著者金子勇氏にインタビュー
    「空気をきっちり読んで、『祭り』の燃料を投下するつもりでPDFが流れるようにしますよ」
    つーわけでPDF版をnyで流すみたい。
    か、神レヴェルだ。

    _★ [萌え] いろいろ


    ARIA:
    TVアニメ化記念特別企画スタート!
    さぁ、速攻で応募だ!>オレ
    雑記:
    半分の月がのぼる空しにがみのバラッド が公式サイト本格オープン。

    最近、高橋美佳子が台頭して来た感じがする。
    アイム勢スゲイな。

    それはそうと「半分の月がのぼる空」についてはアニメが始まる前に原作読んでおいた方が良い希ガス。
    つか、原作者の考え方に共感した。

    _★ [声優] 棒読み四天王


    アニメ版ネギま!において棒読み四天王と呼ばれている人々がいるらしい。
    調べてみたら木村まどか(明石裕奈役)、笹川亜矢奈(朝倉和美役)、出口茉美(釘宮円役)、佐久間未帆(龍宮真名役)

    確かにアニメロミックスのCMでの朝倉和美の声は棒読みだわ。

    2005年10月06日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工場対応
    [WORK]提出資料作成
    [WORK]商社対応
    [WORK]グリーン調達プロジェクトワーキングG会議
    [WORK]在庫部品廃棄品処理
    [WORK]見積作業

    やたらと忙しい。
    今週末までに提出せにゃならん文書が沢山あってさぁ大変。
    山梨の工場から依頼された作業もしたり。
    EMS会社から要請された資料の作成。
    途中、商社対応。
    安価なフィルタ内蔵LED付RJ45コネクタやら水晶、SDRAMの話。
    次の開発で使いたいので見積依頼。

    引き続き資料作成して送信。
    1500よりグリーン調達プロジェクト(通称:緑の会)のワーキンググループ部会。
    未決定事項を決定後、残作業の工程打ち合わせ。
    相変わらずやるべきこと沢山。
    1730過ぎ終了。

    激烈に眠いので休み時間に仮眠しようとしたけど緑の会が押していたので出来ず。
    仕方ないので外出モードにして工場に行き片隅で仮眠。
    1845部署に復帰して作業開始。

    在庫部品廃棄処理や某設計見積で上って来た価格の妥当性確認やら更なるコストダウン可能性の調査。
    2200頃撤収。

    史上最強!! PCユーザーのためのHDDレコーダ〜ソニーのXビデオステーションを試す
    CPUは勝手知ったるSH4-7751R。
    4チューナ構成で250GBで89,000円とか保証対応外になるがHDDも増設可能ってのは魅力的。
    でもコンポーネント出力が無かったりWEBから設定が出来なさそうなのは辛いな。
    DVD/HDD各社からDLNA対応機器が出たなら買いかもね。
    うーむ、HDDレコーダ版玄箱みたいなのが出たら面白いな。
    当然、Linuxで色々改造仕放題ってことで。

    パピヨンローゼ公式ページpreオープン。
    微妙すぎるキャスティング...

    4年かかった電力線通信実用化,推進・反対派両者の折り合いつかずに決着
    PLCについては毎回毎回、アマチュア無線が悪者扱いされているけど短波帯には重要な通信が沢山あるのよ。
    その証拠に国立天文台が最後まで絶対反対を主張しているし。

    _★ [萌え] 舞-乙HiME(12ch:Thu-2540)


    舞-乙HiME。意外と面白かった。オレ的には前作の舞-HiMEより断然良い。

    2005年10月05日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]組立調整手順書作成
    [WORK]EMS会社打ち合わせ
    [WORK]デザインレビュ
    [WORK]提出書類作成

    今日も朝ビラ配布。眠い
    午前中からデザインレビュの予定だったけどM部長が午前中休みだったんで午後からに変更。
    仕方ないので組立調整手順書作成

    午後一番にて打ち合わせ。
    技術的な話を詰めるということで早く終るかと思いきや突っ込んだ深い話まで行ってしまい結局1500までかかってしまう。
    で、いくつか宿題貰う。
    今週中に提出せにゃいかん。orz

    1500からK君設計の回路図デザインレビュー。
    今回、お初のCPUを使った2ページ分だけで2時間余りを消費。
    1830終了。

    昼間貰った宿題を処理。
    なかなか終んない。
    不要在庫廃棄についての調査表。
    今日までだったのを思い出して速攻で調査。
    2220頃撤収。

    ニート様がみてる
    作画はともかくオレ的にツボにハマッた。
    次回作が楽しみ。

    ゲーム専門学校からみた風景
    カリキュラム批評かと思いきや、そこに通う学生の問題の指摘。
    ここまでヤル気無し人間ばかり集まるってものナニだな。

    TVアニメーション『学園アリス』の再放送が決定
    学アリの再放送。微妙に見逃している話があるんで録画しとこ。

    _★ [萌え] いろいろ


    REC:
    秋葉原エンタまつり「REC」&「ローゼンメイデン」ステージ にてRECのCVが発表されるらしい。
    ガンパレードオーケストラ(10ch:Tue-2640):
    えーと、着任早々。幻獣出現ですか。
    ご都合主義か、それとも何かの布石か。
    あと、ガンパレードマーチとの関連性が微妙に気になる。
    ARIA(12ch:Wed-2530):
    さぁや、さぁや、さぁや、さぁや、さぁや、さぁや、さぁや。<もちつけ

    「深夜の良心」と言われた「ココロ図書館」以来の癒し系。
    オレもアリシアさんのゴンドラに乗りteeeeeeee!

    それにしても千和面白よ千和。

    2005年10月04日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]組立調整手順書作成
    [WORK]タイミング設計
    [WORK]回路図プレ照査
    [組合]第1回職場委員会資料作成
    [WORK]EMS効果測定

    金木犀の良い香が漂う今日此頃。
    昨晩のDR-MH50の大暴走後の復旧作業で眠いです。

    相変わらず忙しい。
    午前中はK君が設計した製品の組立調整手順書作成。
    取り敢えず、ほぼ終了。K君に渡してチェックを受ける。

    昼休み、激烈に眠いので飯を喰わずに工場の隅で昼寝。

    午後からK君が設計中な回路のタイミング設計。
    ホントはK君の仕事なのだが初めてのCPU周辺設計な上、時間も無いのでヤヴァゲな部分やポイントを予め洗い出してアドバイスだけしておく。
    詳細な設計は当然K君。
    その後、K君から回路図をもらって明日のデザインレビュに向けて午後一杯かけてプレ照査。
    取り敢えず
    夕方から組合事務にて第1回職場委員会の資料作成。
    2000に部署に戻る。

    昼間依頼されていた環境配慮設計の効果測定。
    今、K君がやっている設計と2年前オレが設計した機器との比較をして中間報告する。
    その後、明日のDRに向けて回路図を眺めて2220頃撤収。

    原宿駅前にときメモカフェ11月OPEN
    原宿に新迷所誕生!

    セキュリティホールMEMOより。
    avex松浦社長、mixiユーザーを脅迫!?
    それがエーベッ糞クオリティ。

    _★ [UNIX] Linux Kernekl-2.6.13.3


    Kernekl-2.6.13.3が出たみたい。
    オレは未だ、Kernekl-2.6.13なので早くアップせんと。

    _★ [声優] いろいろ


    丹下桜:
    丹下桜が ライブ。
    参加資格は10/30時点で WONDERNET 会員の人らしい。
    こうやって稼ぐのですね。
    志村由美:
    ネギま!での千雨役、 志村由美の身長が2cm縮んだらしい。
    元々低いで有名なのにさらにかよっ!

    ついでに 身長別リスト@声優データベース など。
    星野貴紀。190cm...
    バンでかいよバン。

    _★ [萌え] いろいろ


    地獄少女(KIDS:Tue-2400):
    意外に絵が綺麗でビクーリ。
    EDの歌が能登麻美子だったけどメロディラインの所為か「いくた〜みつき〜」よりマシに聞える。
    魔法少女リリカルなのはA's(テレ埼:Tue-2530):
    第1話はイベントの時に見たけど、例の半分しか見れんかった件があって
    本放送でやっと完全に補完された。
    うーむ、相変わらずクオリティが高い。

    _★ [UNIX] wine&けよりな


    wineで「けよりな」。
    フィーナ姫と月博物館に行って礼拝堂のところで振り向いた次のシーンでホワイトアウト。
    もしかして、ここでMPEG再生ですか?
    辛いなぁ。

    2005年10月03日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]日報処理
    [WORK]工程会議
    [WORK]調整手順書作成
    [WORK]グリーン調達関連調査
    [WORK]商社対応
    [WORK]回路設計支援

    出社してスグの先月の日報処理。
    75h。ここんとこオレにしては少ない。休日出勤殆どしてないしな。

    午前中、工程会議。今週微妙に忙しいヨカーン。
    午後から調整手順書作成、グリーン調達関連調査。
    あー忙しい。

    夕方、K君の設計している製品の回路図のドラフトが上って来た。
    今週、DR-3があるので事前に色々と指摘したりアドバイスしたり。
    オレが初めてのCPU回路設計した頃にT部長から色々とアドバイスを受けたのを思い出しながら検討。
    工程がエラク凄く大変なんだけどガンガレ。

    2300ちょい前に撤収。

    東京タワーの鉄骨をよじ登った31歳の男タイーホ
    「ランドセルを背負った『秋葉原系』の人が捕まった」ってヲイ...
    で、やっぱし 「朋ちゃん」 ってのは 金朋 のことでしょうか?

    あずまんが大王OP再現Flash
    ここまで来ると神業としか言いようがない。

    関東木曜日深夜がひどい件について
    全くだ。

    「Japanese only.」は禁句
    気を付けましょう。

    エーベッ糞の いわゆる「のまネコ」問題についての当グループの考え方赤ペン添削。
    ギャハハハハハハ。
    つか、エーベッ糞の文書は中学生が書いたのかと。

    [TVA]東鳩2を予約録画していたけどDR-MH50が大暴走して失敗。ウルトラガックシ
    マニュアルリセットしても効かない。
    どうなっとるんぢゃい。
    非常に危険だ。

    _★ [UNIX] wine&けよりな


    低速MPUな計算機なwineで「けよりな」を実行している場合、
    BGM再生を停止すると異常終了しにくくなるようだ。
    うーむ、soundサブシステムのミキサ部でバッファリングしなくなる分だけunderrunするリスクが減るからなのか?

    _★ [声優] 斉藤圭->真堂圭


    斉藤圭が真堂圭(しんどうけい)に改名しました。
    「真堂圭」もどうかと...

    2005年10月02日()

    _★ [MISC] やっていること


    久々に休日出社して鋭意仕事ちう。

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [WORK]調整手順書作成
    [組合]第1回職場委員会資料作成

    0930起床。
    洗濯したり「けよりな」したり事務処理したり。
    10月なのに暑い。
    1030頃、いつもの店に散財しに行く。 飯を喰ってから1250頃出社。
    1500まで某製品の組立調整手順書を作成。オレが担当だったのをすっかし忘れていた。
    その後、タイムカード押して退社モードになって組合の仕事。
    今週末の第1回職場委員会資料作成。
    WORDとEXCELにやっつけられる。(;_;)
    今週の段取りをして1820頃撤収。

    「Ethornell」とか「BGI」というキーワードで飛んで来る人が多いけど情報なんかありませんからっ。残念〜!

    おねがい*紀行に関する特集ページ
    色々な意味でスゲイです。勇者です。>萠壊廃人K

    テレ埼の「canvas2」とキッズの「きらめき☆プロジェクト」の録画に失敗した。
    昨日、DR-MH50が暴走した時に初期設定データがブッ飛んでいたのに気が付かんかった。
    まぁ、「canvas2」は明日のtvkで補完可能だし「きらめき☆プロジェクト」は再放送があるんで助かった。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Linux Kernel Watch 9月版:
    @ITの Linux Kernel Watch 9月版 より。

    ARM版 DynTick はカーネルにマージされた所為で悲惨なことになっているらしい。
    割り込み回数を減らすことで ホントに消費電力が低減出来ているのか未だに議論が続いている

    「ユーザー→カーネル空間のメモリコピーを最適化」については面白そうな動きがある。
    これでシステム全体のパフォーマンスが向上すれば良い。
    特にwineでゑろゲを...<こら

    あとudev関係でも熱い議論があるらしい。
    そー言えばdevfsが削除されたんだっけ。
    オレのシステムからもdevfs関係を削除せんと。
    まぁ殆ど使っていなかったんでバッサリやっても影響は無しだな。たぶん。
    wine:
    wineで「けよりな」やっているとdsoundサブシステムから警告が上がる。
    うーむ、バッファアンダーランしてメモリリークしている気がする。
    で、メモリを侵食して落る気が...
    configで逃げられるものか目下調査中。

    つか、ゑろゲ一つやるにもカーネルやwineのソース読んだり英語のMLを読んだりするのはどうよ?

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [漫画]撲殺天使ドクロちゃん-2(550円也)
    • [雑誌]コミックRUSH 11月号(490円也)
    • [CD]苺ましまろオリジナルサウンドトラック(3,000円也)
    • [CD]苺ましまろDRSMACD-3(2,940円也)
    • [DVD]極上生徒会-4予約(1,000円也)
    • [DVD]SHUFFLE!-1初限版予約(1,000円也)
    • [DVD]苺ましまろ-2予約(1,000円也)
    • [DVD]あまえないでよっ!!予約(1,000円也)
    • [DVD]月詠-10限定版予約(1,000円也)
    • [DVD]フルメルパニックTSR-2初限版予約(1,000円也)
    • [DVD]AIR IN SUMMER初限版予約(1,000円也)

    先週は定期講読している雑誌と漫画の発売日だったんで、いつもの店に買いにゆく。
    ただ、ギャラクシーエンジェルの漫画も発売日だったんだど置いていなかった。
    アニメイトってブロコリ関係必ず遅れるんだよな。
    商売敵ってのは分るんだけどちょっとねぇ。

    ついでにDVDの予約。
    新規は[DVD]SHUFFLE!ぐらい。亜沙先輩が目的っては内緒だ。

    苺ましまろのサントラ。ちょっとオサレな伸枝姉ちゃんが目印。
    しかも、何故か知らんけどK2テクノロジが使われている。
    EDの「クラス・メイト(TVサイズ)」もK2テクノロジが使われているなら折笠富美子のアルバムに収録されているものより良いぢゃん。
    まっオレの耳には分らんけど...
    水樹奈々の喘ぎが削除:
    「こいこい7」DVD #3であの「ナナニー」 が消えた!

    これを「ナナニー」と言う当たりが素晴しいネーミングセンス。
    オレ、こいこい7見てたけど、こんなシーンあった?<既に問題外
    つか、原作と余りにも違うので、どーでも良い状態だった。

    水樹奈々の黒歴史を封印するためにシグマ7とスタチャのが行った陰謀でしょうか? 稼ぎ頭ですから...
    [漫画]となグラ!:
    RUSH-11月、となグラ!
    初音姉さんと香月のスク水。
    さらに初音お姉さんの黒さ大爆発。

    あと、アニメ化情報とか。
    Hなシーンがあるけど原作以上のものは無いらしい。
    原作より下回らなけりゃ問題無し。
    [TVA]REC:
    RECページオープン
    アニメ化は知っていたけどBS-iでの放送なのね。
    つか、それ以上の情報無いYo!
    元ネタが元ネタだけにCVがめっちゃ気になるねん。
    [TVA]処女はお姉さまに恋している:
    スタチャ内に 処女はお姉さまに恋している ページオープン。
    さて、スタチャお家芸「キャスト総入れ替え」はあるんでしょうか?
    色々な意味で楽しみですな。
    canvas2(テレ埼:Sun-2500):
    録画は失敗したけど取り敢えず観た。
    エリス役の名塚佳織の声。一瞬、中原麻衣かと思った。
    つか、録画失敗に動揺して耳FFTアナライザが効かんかった模様。

    2005年10月01日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]留守録ビデオ消化
    [ETC]wineと格闘

    0930起床。
    午後に国勢調査の回収があるので調査票に記入処理。
    回収を待ってから出社予定。
    それまで留守録ビデオ消化したり事務処理したり。
    CSフジで再放送している[TV] カノッサの屈辱 の録画を見て懐かしい思いに浸る。

    いつまで経っても国勢調査の回収に来ない。
    ついカッとなってwineとの格闘を始める。
    1600になっても来ないので今日の出社は諦め明日にする。
    で、デス種が始まった1730頃に回収に来た。勘弁して下さい。

    「のまネコ」商標登録を中止 CD「恋のマイアヒ」
    エーベッ糞にしては正しい判断をしたかな。
    当然とと言えば当然だと思うが...

    _★ [UNIX] wine


    けよりなwine で動かすためには文字化けの関する問題の解決をせにゃならん。
    日本語フォントの設定が全く分らんかったが先日、情報頂いたので試してみる。
    ~/.font以下に日本語truetypeフォントをブチ込む。手持ちにリコーの羽衣フォントがあったんで使用。
    早速、けよりな体験版を動かしてみたら見事に動いた。
    wine最新版およびKernel-2.6.13で問題無く動作。
    VOICEもBGMもキチンと再生されフォントもアンチエリアスが効いているので非常に綺麗。
    しかも報告されていたマウスボタン左右逆転問題はwine-20050830版では発生しない。
    いやーまぢで驚いた。
    ただ、CPU負荷は常に100%。
    その所為かBGMとVOICEが途切れる事が多い。
    2ちゃんねる界隈では体験版は重く正式版では軽いとの話があったので正式版での動作に期待。

    で、いよいよ正式版のインストール。
    が、色々なトラップにハマる。
    まず巨大なファイルをインストールすると何故かwineがXサーヴァとの通信に失敗して落る。
    さらなる問題はDVD版とCDROM版の違い。
    要するにCDROM版の場合はインストールディスクが4枚もあるので随時交換せにゃならんということ。
    UNIXの場合、CDROMはマウントしてしまうとプログラム動作中はアンマウント出来無いので交換は不可能。
    (wineの設定によって回避出来たのかも知れんけど分らんかった)
    仕方ないのでCDROM4枚分のデータを丸ごとコピー。
    ただし、「YoakemaeyoriRuriironaDisc」というファイルは消す。
    これは読取専用メディアとの区別するためもので、これがあるとBGI.exeが起動出来ん。
    あとDirectX8は関係ないのでコピーせんでも良い。
    コピーが終ったらSetup.exeを起動する。
    (Setup.exeはCDROM版と共用している所為かHDD上で起動した場合にDVDドライブと勘違いするらしい)
    一番苦労したのがディスク容量の確保。合計1.7GB。
    はにはに が1.5GBだったんで200MB程増えている。 空領域を確保するためにエライ苦労した。
    wineの設定を含めた一通りのインストールポイントはまとめて後で公開したい。
    このように色々な技を駆使して何とかインストール完了。

    正式版で実行。
    ちゃんと動いた。
    先行投資は無駄では無かった。
    ただ、相変わらず体験版同様に重くCPU負荷は100%。
    ロードアベレージも3〜5ぐらい。
    でも負荷かかっている割にGUIつかマウスの反応は良い。
    これがEthornell(BGI)の実力なのかwineの実力なのかKernel-2.6.13の実力なのかは不明。
    ただ環境がインチキな所為か時々異常終了するみたいなので、こまめにセーブしておかんと痛い目に遭う。
    さらにMPEGアニメーションでヘクる可能性が大なので予断を許さない状態ではある。
    まぁ、wine自体の設定もいい加減だしカーネルは最新版だし。安定して動く方が不思議なくらい。
    最適化して軽量化するためのチューニングせんとな。

    実験環境がCPUがK-6/400MHzというお粗末なのでwineをベースとしたゲイム専用計算機を作らんと駄目っぽい。
    まぁ、基礎実験は終了したんで構築は楽チンでしょう。

    うぉ〜、気が付いたらWine-20050930なんか出ているしぃ。orz

    _★ [萌え] いろいろ


    ガンダムSEED DISTINY(6ch:Sat-1730):
    デスガン最終回。
    予想通りクソな終わり方。
    一年間の時間を返せと言いたい。
    [GAME]夜明け前より瑠璃色な:
    相変わらず綺麗なグラフィックで萌えるキャラ。
    で、フィーナ姫、イイ!
    CVの 生天目仁美手塚まきの声質は 奏会長 そのまんま。伸恵姉ちゃんとか夕菜タソでは無い。

    さやか姉さんにも萌え。
    べっかんこう氏のデザインは癒し系でイイ。

    あと今、確認されている「夜明け前より瑠璃色な」の略称は
    • 「あけるり」 Internet界隈で一番多いとか。
    • 「けよりな」 Internet界隈およびオーガストのサポートページのURI。
    • 「よあけな」 漫画版の脳みそホエホエ氏が使用。
    まぁ、どうでも良い話だけど。
    D.C.S.S(tvk:Sat-2430):
    あー、ことりタソが不憫でならない。
    このクソ脚本を何とかしろ。

    以上、31 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.