-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2003年09月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
    follow me on Twitter

    2003年09月10日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某社向基板デバッグ

    昨日早く寝た割には眠い。

    VIODE入力がおかしい基板。回路を見てもらったところ、ACカップリングしてありませんですた。
    クランプレヴェルで抑え付けられて波形がつぶれてしまったようだ。
    改版確定。
    回路図上ぢゃぁ超簡単な改造なのだけど実際には物凄い厄介な改造。
    1ブロック改造するのに1時間かかってしまった。(;_;)
    これを残り5枚についてするとなると死にそうなので簡易改造で済ますことにした。
    あれこれと作業していたら0100。
    疲れたので速攻で帰還。

    本日は斉藤由貴様の御生誕記念日。
    ついでに田中りえりえミニアルバム発売日。

    大地丙太郎の日記より。
    日本はアニメ大国だとか言って浮かれてる場合ではない(9/8)
    そう思うんなら十兵衛ちゃん2で堀江由衣を使うの止めれ。
    つーか、止めて下さい。(懇願)

    あのサエキトモとは大違い。

    人工無能は考える より ユーザはなぜ飽きるのか

    _★ [MISC] 本当にあった恐い話。


    品質保証部の人から聞いた身の毛もよだつ恐い話。
    ある製品が不具合で戻って来た。
    原因を解析しようと蓋を開けたら想像を絶する凄惨な光景が広がっていた。
    そこには7匹程の漆黒の悪魔の死骸が!
    あるものはモジュラージャックに頭を突っ込んで死んでいたり、
    あるものは押しボタンに挟まれバラバラになっていたりした。
    そして放熱板にはびっしりと卵が張り付いていた。
    製品の中で孵化した後、他の死骸を喰いながら成長したらしい。
    恐い。怖過ぎる。「漆黒の悪魔」本なんてものぢゃない。実際の話なのだから。
    しかも、不具合解析なので写真も撮ってあるらしい。
    電子機器にヤツらが巣喰っている話は良く聞いていたけど実際に起っているとは...
    今度、覚悟して写真を見て見ようか...。

    2003年09月09日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某社向基板デバッグ

    朝、某社向基板が上って来た。
    取り敢えず、1時間ほど昨日のゴタゴタを整理するため社内を走り廻る。
    その間、ソフトのK部長が「基板の火入れした?」とか聞いてきた。
    この人は朝からバタバタしているオレの姿が見えんのか?
    「朝からバタバタして火なんか入れられる訳ないでしょ!」とプチ切れした。
    そもそも基板に火を入れる前には、各電源間の短絡チェックや電圧確認という「儀式」があって早々には火入れ出来んのです。

    儀式を行なった後、オレとK君のロジックをCPLDに書き込み。
    K君、オレの仕様を理解していなかったらしくロジックの考え直しを命令。5、6回、書き直して取り敢えずK君担当ロジック動いた。頼むよ。>K君。

    ロジックが動いた段階でK君には別件の仕事を次々と容赦なく命令。オレが動けない分、働いてもらいます。
    取り敢えず、基本的動作は問題無し。

    ただ、VIODE入力周辺がおかしい。NTSCパターンジェネレータを使って入力し た信号をオシロスコープで見てもヘン。
    明日、社内で映像の神と呼ばれてる方を呼んで解析予定。
    夕方、昨日注文したICソケットが入荷。超早い。つーか、伝票見たら納期、明日なんですけど...
    ちょっと生産管理を見直した。

    夜、回路図をボーっと見ていたら、上司から「疲れているようだら今日は早く 帰って寝て明日、スッキリとした頭で仕事しろ」と帰還命令が出た。
    つーわけで、2120頃帰還。

    留守録ビデオ見ながら約2日振りの飯を喰って、雑用をこなし寝ることにした。

    _★ [UNIX] spamfilter


    ここ からspamfilter-0.9というものを持って来てインストール。
    elispをバイトコンパイルしてインストールしたらcl云々が無いと来たんで、(require'cl)して問題解決。
    取り敢えず、これでSPAMの整理が楽になるかな。

    _★ [萌え] おねがい☆ツインズ(BS5ch:Thu-1830)


    今回、キャラの作画が所々と崩れていないか?
    各キャラが一瞬別人と思える作画が散見された。

    今回のストーリ。苺たん、いい味出している。ウフフフ。

    2003年09月08日(月)

    _★ [MISC] 不良社員の愚痴日記


    [WORK]日報処理
    [WORK]製品修理
    [WORK]工程会議
    [WORK]不具合解析
    [WORK]各種問い合わせ対応
    [WORK]修理移管書類作成
    [WORK]CPU基板追加ロジック作成
    [組合]説明文書類作成

    予想通り超激忙しかった。
    つーか、何でオレばかり問い合わせが来るんだよ。
    もう、忙しすぎて昼休みの半分まで仕事する羽目になった。

    ただでさえ忙がしくブチ切れ気味なのにサービス部から修理移管についてチクチクネチネチと文句を言われる。
    確かに先延して来たこっちが悪いんだけど、こっちは6月9日から1日しか休んでいないのだよ。寝る暇だって無いのだよ。回せる手も無いのだよ。
    挙句の果てには、「子供いるのか?」とか「結婚しているのか?」とか「彼女いるのか?」とか「(そんな仕事ぶりぢゃぁ)彼女が出来てもに逃げらててしまうど。」とか言われる始末。

    つーか。大きなお世話。うるせぇ。
    もう、何もかもイヤになってしまった。もう、疲れた。
    ここまで気力だけで来たけど、そろそろ精神力の限界。精神衛生上良くない。
    取り敢えず、言われっぱなしぢゃぁ、流石に悔しいので優先レヴェルを第2番に上げて来週中に結果を持って 殴り込み打ち合せ予定。

    常時5機種分の回路図を相手にしていると頭がおかしくなりそうだぁ〜。

    明日、朝に基板が納入されてデバッグ開始せにゃいかんので山積している仕事を徹夜覚悟で仕事をこなす。
    思っていたより仕事が進む。
    組合関係の仕事をちょこっとして0130頃撤収。

    あーLAST EXILE録画に失敗。激鬱。
    ホント今日はロクなことが無い。

    精神に余裕が無くなりつつある自分に更に鬱になる。

    毎度の如く帰るまで一切飯喰っていないけど、流石に遅いので今日は喰わないで寝ることにした。
    空腹は2、3日慢出来るが睡魔には勝てん。

    怪汁 大好評。甘くないヤツないの?

    2003年09月07日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]Linuxサーヴァ改版回路設計
    [ETC]ネットワーク整備

    朝起きて、洗濯物干してから散財しに市街へ。
    久々に、なか卯で親子丼を喰らってから出社。

    取り敢えず、Linuxサーヴァ基板改版の回路図、Ethernet周辺完成っぽい。
    今回は大きな変更はこれだけ。
    あとはLCD基板が問題だな。来週には商社から返答あるか。
    SDRAMのクロックドライバがイヤな所にあるのを変更してもらいたいけど、
    これはパターン設計時の指示だけなので回路設計には関係ないな。

    1930頃帰還。
    ほぼ、完了したと思われていたネットワーク設定。
    ちと不具合があったんで修正。トリッキーなルーティングで頭が痛くなった。
    今週は新基板が上って来るんで、体を休めとこ。

    _★ [MISC] いろいろ


    散財記録:
    • [漫画]かみちゃま かりん-1(495円也)
    • [漫画]藍より青し-5(505円也)

    新刊コーナに、こげどんぼ風な絵の本があったので手に取ったら、やっぱしこげどんぼだった。
    [漫画]かみちゃま かりん。キャラそのまま[漫画]ぴたテンなんでつけど...。小星たんとテンちゃん?
    つーか、内容も近いしぃ。今度は神様らしい。

    夏のAVまつり景品交換。
    流石に残り少なくてクリアファイル(ガンパレードマーチ柄とR.O.D柄)4枚とポスタと交換。
    クリアファイルは会社で配布だな。
    花右京メイド隊:
    花右京メイド隊、 再アニメ化公式ページ キターーーー!

    キャラデザおよび制作会社は MOE版 と同じ。素晴しい〜。
    でも、監督が違う〜。
    監督は前作の井出監督(おねがい☆ティーチャー、おねがい☆ツインズ)ぢゃないのでエッチ度は低下か?
    あと、前作はロゴってオリジナルであったが今回のはロゴが原作者通りだ。
    オリジナルなデザインは制作会社に版権があるんで今回のように制作会社が同じな場合前作のでも良いハズなのだが *1 MOE版とrondorobe版を区別するために変更したのかも。
    D.C.(TVK:Sat-2445):
    あーーー堀江由衣。ウザイ、ウザイ、ウザイ、ウザイ、ウザイ、ウザイ、ウザイ。
    本編、少しは内容あったか...。
    が、サイドストーリ。要らん。邪魔。あんなん作る位なら本編の内容を充実せいや。
    つーか、アニメ版D.C.って原作ファンからも原作知らん人からも惨憺たる評価を受けて、このDVDって売れるのか疑問だ。
    *1: アニメ版ギャラクシーエンジェルに出て来るウォルコットやノーマッドはアニメ制作したマッドハウスに版権がある関係で原作版には登場させることは出来無い。

    2003年09月06日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]Linuxサーヴァ改版回路設計

    昨日、酔っていたんで布団に横になっていたら寝てもうた。
    気が付いたら朝6時。うへぇ〜。

    午後から出社。
    しこしこと回路図作成してたらK君、ホントに作務衣で会社来やがった。
    しかも、上から下までバッチリ決めていた。
    某TT君はインチキ陶芸家とか言っていたけど...

    2030頃帰還。

    今日は 妹の日 らしい。
    そう言えば、 ふたりエッチふたごえっち てなもの出るらしい。
    この業界あの手この手で色々と考えるなぁ。この創造力は、ある意味凄い。
    でも、UNIX上で実行出来んゑろゲには興味は無い。

    個人向国債の配当明細が来た。
    税金引かれている訳だが何で国に金貸して国に税金持ってかれるんだよ。
    汚ねーよ。国。納得行かねー。

    _★ [INET] いろいろ


    Courier-IMAP:
    某TT君のアドバイスでメイル配信の安全性を高めるために部屋のメイルサーヴァをMaildir形式に対応させることにした。
    もともと postfix なのでMaildir形式にすることは一瞬なのだけど、Maildir形式でPOP3に対応しているpopperがまだ少ない。
    色々探してみた結果 Courier-IMAP が一番良いらしい。 *1
    で、コンパイル&インストール。
    むむむむ。1.xの頃は1箇所だけ変更すれば即動いたが、2.xから認証関係が強化されて一筋縄ぢゃ行かんみたい。
    うーみゅ。困った。
    DNS:
    副サーヴァのDNS。
    コンテンツサーヴァとキャッシュサーヴァを分離。
    本当はdjbdnsを使うべきところなんだろうけど、bindを使ってnamed.confで少々トリッキーな設定で切り抜ける。
    確かににdjbdnsは魅力的ではある。設定楽だしセキュアだし。
    うーむ。DNSは奥が深い。

    ついでにPFを微調整。ちょいと処理を効率化してみたり。
    *1: IMAPサーヴァだけどPOP3サーヴァも付いて来る。

    _★ [UNIX] SKK


    ddskk-12.2.0からの新機能であるskk-study.elを使ってみる。
    うわっ。微妙に学習機能が賢くなっている。

    真面目にSKKの設定をするためskk.texiからptexでマニュアル生成してPDF化。
    久々にtexinfo関係やったんでDVIを得るまでに時間がかかってしまった。

    _★ [萌え] HAPPY☆LESSON ADVANCE(テレ埼:Sat-2510)


    今回の話。SFだったなぁ。
    「不思議ミステリー」って感じで二の舞きさらぎハァハァ。
    来週は、久々にはづき姉登場。ちょっち期待してしまう。
    それにしてもHAPPY☆LESSON、季節の移り変わりが異様な程早い。

    2003年09月05日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]タイミングチャート書き
    [WORK]製品修理
    [WORK]Linuxサーヴァ基板改版回路設計

    今日、朝ビラ配布だったことをすっかり忘れていた。

    昨日、下書きしたタイミングチャートを書きなおして品質保証部に提出。
    こんなの書くのに数時間かかった。アフォか。

    RTL8139。Rev.BからRev.Dに変っただけでピン配置全然違う。しかも、VCTRLって何だよ。
    良く見たらピン数違うやんけー。128ピンから100ピンに減っているぅ。
    あっ。何気にPHYまで微妙にちげーよ。
    面倒い〜

    電安法の適用ってのは凄い運用がされていることを知る。
    例えば、AC100V電源で動くNTPサーヴァを作ったとする。
    もしこれに時刻表示用にニキシ管なりLEDなりLCDを取り付けてあったとすれば「時計」なので電安法の適用対象となる。
    が、表示するものが無ければ「時計」では無くなるので電安法の適用対象外。
    もっと凄いのは、電球ソケットに白熱電球or蛍光灯の代わりに取り付けるようなLEDが光る電球モドキを作ったとする。
    すると、発光素子のLEDは「白熱電球や蛍光灯」ではないので電安法の適用対象外。
    もう、電安法の運用って四角四面な解釈の「お役所仕事」しているってことでビクーリ。
    根本である安全とか全く考えていない本末転倒な法律。
    あと、二重絶縁されている機器に接続されるAC側ケーブルは二重絶縁されていないと駄目。( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー

    月曜日は、ハード部隊はK君とオレだけみたい。
    あー。絶対何か起るな。きっと。

    朝からバタバタとして疲れたんで、上司に誘われまた飲みに行く。
    今回はK君や某TT君、新人のタケちゃんらと一緒に飲む。
    何故か異様にハイテンションになっていたオレ。
    疲れているな。きっと。

    げぇ〜ブロコリ 今期も配当ゼロ かよ。

    2003年09月04日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品修理
    [WORK]不具合解析
    [WORK]タイミングチャート書き

    今日、オレ何やっていたんだろう。良く覚えていない...
    午後から「修理のオジサン」と化して修理をやっていたり不具合解析やっていた気がする。
    0.5mmピッチのSH-3が何の苦もなく半田付け出来できたりして見た目にも手半田したとは思えない...
    0.65mmピッチのSDRAMなんかN2リフロー並の仕上がりで手半田可能。
    だんだん、メモリ剥しやら半田付けの腕が上達して逝く...。ヤヴァイよ。

    夜、別件の不具合で部品解析に出すためにタイミングチャート書き。
    つーか、これ設計したのオレぢゃないんですけど...
    どうやら部署外からオレは不具合受付窓口と思われているらしぃ。

    あれもこれも問題山積でイヤになったんで、早目の2300頃に帰還。

    早く帰還したので、留守録ビデオ見たり寮内ネットワークの微調整したり。
    眠いんで早く寝よ。

    GBA SPのバッテリーが長持ちする!?新アイテム発売
    こんなシール1枚で劣化したLiイオン電池が復活するんかいな。すんげーウソ臭い。

    _★ [萌え] カレイドスター(12ch:Thu-1725)


    伝説の大技の特訓。あんな特訓したらフツー死ぬって。

    あれぇ?何でサラは伝説の大技知らんの?
    カロスと一緒にカレイドステージを立ち上げたんぢゃなかったけ?

    あー。それにしてもレイラの壁紙が欲しい。欲しい。欲しい。欲しい。欲しい。欲しい。
    公式ページ で提供してくれんかなぁ。

    _★ [声優] 麻績村まゆ子


    麻績村まゆ子の ファンクラブが解散する らしい。
    コットンキャンディの組織改変に伴うものかも知れんが、 下野紘とか那須めぐみは アイム のページがあるから良いけど麻績村まゆ子は後盾が無いのでファンクラブが解散してしまったんだろう。
    つーか、ここ1年で麻績村まゆ子は公式ページが廃止されてコットンキャンディに統合されたり、
    作品への出番も減少してとうとうアルバムまで出なくった。
    人工的に作られた似非声優の末路はこんものか...
    数年後には野川さくらとか同じ道を辿るのかもな。

    2003年09月03日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]ハード部隊工程会議
    [WORK]某社向製品工程会議
    [WORK]基板改版工程会議
    [WORK]CPU基板デバッグ
    [WORK]不具合解析

    何か朝から1400まで会議づくし。仕事になんねー。
    取り敢えず、新人のタカちゃんに指示をして、それなりに仕事を回したが...
    やっぱし、昼間は仕事が出来んなぁ。

    つくづく最近思うこと。ハードウェアの出来ることなんて大したことない。
    せいぜい省電力化とパフォーマンスンスを上げることぐらい。
    ソフトウェアの偉大さを改めて感じた。

    K君がここんとこずっと悩んでいたRS485制御ロジック。
    やっと動いた。取り敢えず、おめでとう。
    あとはパフォーマンスンスを上げる作業をよろしこ。
    5日の夕方までには例のロジックも仕上げね。この間みたいに動かないロジックをくれたらタダぢゃおかないからね。

    不具合解析/製品修理で疲れ果てたので2400過ぎに退社。

    族言葉変換スクリプト
    ストラトス・フォー→棲虎斗棲・腐王。
    隕石落す前に違うもの落しそう。
    ついでに、フルーツバスケット→腐琉突罵棲決斗。透くん、イメージ、ぶち壊し。

    _★ [萌え] 住めば都のコスモス荘すっとこ大戦どっこいだー


    先週、各所で大騒ぎになった[TVA]住めば都のコスモス荘すっとこ大戦どっこいだー8話。
    録画に失敗したけど、救済措置で見た。
    うわっ。死すプリ&おねがい☆ティーチャー。小麦ちゃんビックリのパクリ。つーか、本物。すげい。
    ここまでするとは...。恐るべし。
    大原さやか、最優先事項よとか言うしぃ。つーか、おねがい☆ティーチャーに出てたしな。

    それにしてもホント、三石琴乃の壊れっぷり、釘宮理恵のロリっぷりいいわ。本領発揮って感じだ。
    素晴しい作品ぢゃ。

    _★ [UNIX] PF


    昨日、散々悩んでいて設定出来んかったPF。
    今日も散々悩んで駄目かと思いきや、ミスを発見。
    in/outの記述が逆だった。
    そらぁ、ルールにマッチせんからデフォルトルールの全て遮断が適応される罠。

    微調整はあるものの取り敢えず、寮内(無断)ベランダ際ネットワークの第3期工事が終了。
    今回の変更内容はアナウンスします。>関係者

    2003年09月02日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]CPU基板デバッグ
    [WORK]Linuxサーヴァ基板改版打ち合せ

    朝っぱらから生産管理に文句は言われるわ *1 文書書いていたら突然Xは落るわ、嫌ことが立て続けに起こる。
    ロクな1日ぢゃなかった。

    10月中旬には今やっている仕事が一段落着くので休日休めるかと思いきや、11月下旬納期の仕事が入って来て、12月までは休み無し確定。
    しかも、12月には新製品の試作完成予定...
    つーことは今年、一杯は休み無しかよ。
    こりゃ、CPU基板が設計出来る人間を育てないとオレの体が持たん。
    今やCPU基板設計は実質オレ一人だからなぁ。

    K部長が某所からIntelのEtherチップの回路図を持って来たが、また記述が違う部分がある。
    一体何を信じたら良いのだよ。>Intel

    嫌こと沢山あったんでし、毎度の如く朝、昼、夜と飯を喰っていないので2200ちょい前に飯がてら上司と某TT君とて飲み。
    2400ちょい前に散会。

    帰還して、[TVA]おねがい☆ツインズ見てハァハァした後にOpneBloksのdhcpの設定とOpneBSDの PF の設定。
    OpneBlockSつーか、SSD/LinuxのIP-aliasの挙動に悩み、OpneBSDのPFの設定に悩む。
    散々悩んだが、今日中に解決出来そうも無いので寝ることにした。
    *1: そりゃぁ、金を直接扱うんでアレなのだがガツガツ責め立てるように言うなよ。
    こっちはアンタらの何十倍もの仕事をしてるんだよ。研究、開発、設計、修理、客先対応、営業対応、製造対応、etc...
    文句言うなら同じ仕事やってみろ。ヴォケ。

    2003年09月01日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [組合]職場会議
    [WORK]CPU基板デバッグ
    [組合]組織部会
    [WORK]不具合関係処理

    疲れが取れん。つーかもう9月だよ。その事実だけで疲れが倍増。
    ハード部隊、今月は日報集計でかなり手まどっているようだ。
    兎に角、特殊パターンが多すぎて日報集計に手まどっている。
    注目のTさん。今月の残業は300h超。
    いや、論理的には可能な数字であるのは知っていたのだが、
    実際にやった人を見たのは初めて。
    オレが222hでK君が175hなので社内残業ランキング、1〜3位までは独占か。スゲー、嫌だ。

    昼休み、夕方と組合関係の仕事やっていたんで昼寝出来ず。
    業務中、眠くて仕方ない。昼寝は重要。

    先月の残業時間を再確認したら疲れたんで2400に帰還。

    部屋に戻り、OpenBlockSのDHCPサーヴァの設定したりOpenBSDのPFの設定したり。
    あと、1個所設定を行えば第3期工事終了。

    むむむむむ。ブロコリ、タカラに買収されて株価が90円も上っているぅ。
    ブロコリ、とうとうコナミグループか...

    _★ [設計] CPU基板デバッグ


    Ethernet回路でHUBによってはLINKしない問題。
    K部長よりIntelから超最新(2003/08/27発行)のAPが出ていることを知る。
    で、見る。
    げげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげ。
    今までずっとNC(No Connection)と書いてあったピンが2.5Vとか書いてある。
    しかもPHYの電源とか書いてある。BGAの下なので改造不能。
    やられた。Intel氏ね。
    他にもピンアサイン違う個所あるしぃ。
    さらに嫌なことにintelから4つ程来た資料中のピンアサイン記述。
    全部において少しづつ違う。
    一体、どれを信頼して良いのか分らん。
    Intel逝ってヨシ!。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.