-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2003年10月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2003年10月31日(金)

    _★ [MISC] 日本ブレイク工業替え歌


    日本ブレイク工業リリアン風味
    巧い!うますぎる。禿藁

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]PCI不具合調査
    [WORK]調整手順書作成
    [WORK]PCI不具合対策会議

    久々に朝ビラ配布に間に合うように起きて朝ビラ配布。

    昼休み、 怪汁マニアのTAさんが沖縄物産展で買って来た謎飲料の品評会。
    ゴーヤ茶とかウコン茶が怪汁レヴェルが高いかと思ったけど意外にフツーに飲めて、ある意味ガックシ。

    夕方、PCI不具合についての対策打ち合せ。
    何か、一部、オレが一方的に悪いような言われた気がして凄く鬱な気分。
    確かに全く非が無いと言えば違うし、もっと大人になるべきだろうが6月から通算2日しか休んでいないくて連日深夜まで仕事をしている精神状態で、大人になるのはムリってもんだ。
    今やっている仕事は責任持ってやるし、すべきことはする。
    けど、正直言って 今の精神状態が長続きするとは思えない。
    体調だって良くは無いのだよ。
    毎日、寝る前に翌朝、「目が開けられるか」漠然とした不安がある。

    夜、PCI不具合調査をしていたら驚愕の事実が判明。
    まさか、こんなことが...
    急遽、対照実験のためにRTL8139Dの載ったNICを使う実験をする。
    K部長により一瞬にしてドライバが移植された。
    つーか、やっぱしNetBSDの抽象化レヴェルってすごいよ。
    RTL8139Dドライバ、intel-etherほど速度は出ていないけど実用上十分な速度は出ているかも。
    取り敢えず、結果は明日以降に分るか。

    そんなこんなで退社したのは0145頃。
    K部長と一緒に吉野屋で飯を喰らう。

    2003年10月30日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]手配表作成確認
    [WORK]部品表確認
    [WORK]PCI不具合調査

    朝、起きたら0824。やってもうた久々に大寝坊。
    つーか、今日は朝ビラ配布だったよ。
    ネクタイ締めず、靴下も履かずに持って走りに走りまくって0829分に会社到着。ギリギリセーフ。
    到着してから30分は息が切れていた。まぢ、体力の衰えを感じた。
    最近、体が言う事聞きません。

    1日中、ずっと工場に引き籠り不具合解析。
    全然しっぽが掴めません。(;_;)
    他にも、明日までに提出せにゃならん書類があったして大変。
    まぁ、それらの仕事の殆どをタカちゃんに振ったりして不具合解析に注力。

    夜、2330過ぎ、不具合回避するための非常手段ロジックを検討&実装。
    やたらと疲れたんで2409過ぎ退社。

    瓶詰妖怪 。おかしぃ腹痛いぃ。
    言わずと知れた 元ネタ

    帰宅して飯喰って留守番ビデオ見たりbogofilterによるspam対策のためにdelegate8.7.6入れたり。

    明日も朝ビラ配布あるんだよなぁ。
    明日こそは...

    _★ [萌え] いろいろ


    [TVA]マリア様がみてる:
    アニみてページTOP絵、 志摩子さん キターーーー
    アニみてイベント は男子禁制な模様。
    どーでも良いけどアニみて、いつになったらキャスト発表すんのさ。
    R.O.D THE TV(8ch:Wed-2708):
    だめだ。R.O.D THE TVが、「なんちゃって ココロ 図書館 」に見える。
    ミシェールの壊れ具合は、いいな姉だし。

    なにゅ。田村ゆかりんいるやん。

    R.O.D THE TV。いいわ。
    放送時刻さえ安定してくれば文句ないのにぃ。
    GUN SLINGER GIRL(8ch:Wed-2738):
    ガンスリ。原作読んでいるけどアニメ版も痛いなぁ。激痛〜。
    ムスメットRGB:
    また ワンダーファーム が ヘンな企画 ムスメットRGB を始めた。
    どーせまた、アニメ化すんだろ。
    どーせならRGBぢゃなくてマニアックにYCrCbとかYCMKとか。
    あっYCMKだと4人必要なのか。

    2003年10月29日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]出張
    [WORK]手配表作成
    [WORK]雑用処理
    [組合]職場委員会
    [WORK]PCI不具合調査

    出張行かねばならんかったんで、出社してからそれまでに各所に指示を出したり数通メイルを書いたりして
    出るまでバタバタとしてしまう。

    K部長と行き電車の中でCPUのマニュアル見ながらCPUパラメタの検討。<端から見たらヘンな人達
    1時間程度で打ち合せが終わる。
    飯を喰って会社に帰還。
    帰りの電車の中でK部長が 赤悪魔本 を見せてくれた。
    途中本屋に寄って買っていた本はこれだったのか。
    で、車中でBSD関連の話やUVMについて教えてもらった。
    赤悪魔本の著者、翻訳者は全員知り合いらしい。
    さすが筋金入りのUNIXマニアだ。
    そー言えば、最新号のBSDマガジンの特集で某人が書いた記事にK部長のことが少し書いてあったっけ。

    会社に帰還したら沢山の仕事が溜っていた。(;_;)

    夕方から職場委員会。
    一時金の執行部要求案決定。
    久々に長丁場な会議で終ったのが2230ちょい前。

    不具合解析や明日の段取りをして2400前に退社。

    [漫画]Evangelion-9 、来年4月発売。
    初限版はフィギュア付きな模様。

    ヤヴァイ。頭痛い。昼間、暖かかったが日が沈んでから急に冷え込んだよなぁ。
    組合事務所が異様に寒くて風邪ひいたかも。

    明日は朝ビラ配布や。

    _★ [UNIX] Mew


    bogofilterの操作機能が入ったMew-4.0.60キターーーー!
    これで操作性が一段と向上してspam撃退が楽になるぞと。

    _★ [萌え] ヤミと帽子と本の旅人(TVK:Wed-2405)


    先生! ヤミ某 、全然意味分リません。
    絵は結構好きな部類なのだけど...

    2003年10月28日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]Linuxサーヴァ基板改版指示&製作開始指示
    [WORK]PCI不具合調査
    [WORK]Linuxサーヴァ基板部品表作成

    珍しく割り込みが入らずサクサクと仕事が進む。
    ホント恐い位割り込みが入らなかった。
    つーか、これがフツーなのだろうけど...

    品質保証部に書類を提出しに行ったら クソジジぃ事業部長に噛み付かれた。
    全く別件の申し込み書を担当に出しに行っただけなのにぃ。
    MTBFについて聞かれたので説明したら良く分らんと言われた。
    仮にも品質保証部の部長なのにMTBF知らんのかよ。(怒)
    まぢで言いたくなったけど、アフォらしいので止めた。
    つーか、fit数の考え方が分れば容易に類推出来るでしょ。そもそもMTBFってのが「平均故障時間」なんだしぃ。
    MTBFについて詳しくまとめてメイルしてやる。>クソジジぃ

    昨日、生産管理から早く出せとの煽りが来たんで夕方から部品表作成。
    先日書いたヤツから実装しない部品を抜くだけなので楽に終わる。

    急遽明日、午前中に出張することになった。
    2400前、明日の出張の準備をして帰還。

    まだ時々、右の胸が痛む。
    で、今日当りから左側に圧迫感が出始めた。
    さて、いよいよヤヴァくなって来たか。<他人事のようだ。

    HPと言えば ヒューレット・パッカード に決まっているやろ。フツー

    _★ [萌え] いろいろ


    フルメタルパニックふもっふ(8ch:Mon-2638):
    テッサ様の温泉キターーーー!
    もう、たまらんでつ。ハァハァ。

    ぐはっ。種ガンのネタ来たよ。大爆笑!
    つーか、何もかもが巧いっよ。このシリーズ。
    WOWOW版知らなくても面白いし、知っていると256倍楽しいし。
    何よりも、絵が崩れない。やるな京都アニメーション。
    DVD購入、確定か。
    まぶらほ(BS5ch:Tue-1800):
    観ていると、ここ最近の萌え系アニメの総決算な気がする。
    色んな作品が頭に過る。

    どーでも良いけど某アニメイト八王子店の新刊コーナに「まぶらほ」、「まほらば」が隣同士に置いてあるのは混乱させるための策略ですか?

    2003年10月27日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]梱包仕様書作成
    [WORK]某社向CPU基板SRAMバックアップ回路再試験
    [WORK]某社向CPU基板PCI不具合調査
    [WORK]Linuxサーヴァデバッグ
    [WORK]雑多な割り込み処理

    調子激悪ぅ。
    昨日より胸の痛みは激減したけど、たまに痛む。そろそろヤヴァイか?

    改版したLinuxサーヴァ。
    殆ど動作的には問題は無いのだが、1つだけポカミスした。
    PCIのデヴァイスIDを間違って配線してしまった。
    で、2つのEthernetデヴァイスのコネクタが逆になってしまった。
    当初、IDSEL線を入れ変えれば何とかなると思っていたが、
    割り込み線の割り当ての問題とかあって単純には行かんみたい。
    改版はイヤだなぁ。
    なんとかBIOSの修正で行かんもんか。

    各種、雑多な用を済ませ2410ごろ退社。

    うげっ。「君が望む永遠」が録画されてあったのは良いけれど、設定間違えて25分しか録画されんかった。
    まぁ、本編は全部取れていたから良いが...

    E-崩壊廃人Oが遂に堀江由衣に篭絡される。<大袈裟
    あれほど、堀江由衣を嫌っていたのに...
    あっ。[DVD]フルーツバスケットはお勧めです。

    _★ [MISC] 日本ブレイク工業


    日本ブレイク工業。大ブレーク!
    やっぱし Flashキターーーー!
    しかも、 アニメまでキターーーー!
    パセラではリクエストランキング ダントツ1位。

    2ちゃんねる 日本ブレイク工業のガイドライン より。
    日本ブレイク工業社歌、瓶詰妖精風。
    Da Da Da Da〜Da! Da Da Da Da〜Da!
    Da Da Da Da〜Da! Da Da Da Da〜Da!
    (水樹)    日本ブレイク工業の社員達は  
    Da Da Da Da〜Da!
    (名塚)    とても熱い解体屋です 
    Da Da Da Da〜Da!
    (堀江)    耐久性 もう限界
    (野中)    壊したいの  
    (水樹・名塚) 木造 モルタル ペンシルビル 
    (堀江・野中) ぷきぷき Break Out!
    
    (全員)    あー 唸れケミカルアンカー
    (水樹・名塚) あれも  
    (堀江・野中) これも 
    (全員)    もっと壊したい 
    (全員)    あー 響けコンプレッサー
    (水樹・名塚) むごい 
    (堀江・野中) 建築 
    (全員)    いらないものBreak Out!
    Da Da Da Da〜Da! Da Da Da Da〜Da!
    Da Da Da Da〜Da! Da Da Da Da〜Da!
    
    熱い。熱いぜ。日本ブレイク工業。

    げっ。 OA戦隊XEROX って何だよ。
    これはライバル出現か!
    しかも、こっちは曲数が多い!
    日本ブレイク工業に負けず劣らず熱い。

    ウチの製品もテーマソング作りません?>M事業部長

    _★ [萌え] GUNGRAVE(12ch:Mon-2615)


    うほっ。 GUNGRAVE ってシリーズ構成、黒田洋介だったのか!

    2003年10月26日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]Linuxサーヴァ温度試験
    [WORK]某社向CPU基板SRAMバックアップ回路再試験
    [WORK]某社向CPU基板PCI不具合調査

    明け方、夢の中で胸が痛くなった。
    起きてみると、まぢで胸が痛い。
    取り敢えず、心臓側でないのでそのまま放っておいた。

    1000に起床、1030出社。
    出社してスグに恒温槽室に籠り温度試験。
    一段落してから、SRAMバックアップ回路を再設計したので動作確認するために基板改造の半田付け。

    PCI不具合調査中、また胸が痛くなった。
    ただの肋間神経痛だといいが...

    2200前に再び、恒温槽室に逝き温度試験の様子見。
    取り敢えず、何の問題もなく動いているようだ。
    確認後、退社。

    まぢで日本はだめぽ。

    日本を代表するゲイムがこれかよ。 ある意味、正しいかも...

    あずまきよひこによるパイオニアLCD->ジェネオン
    ネタが微妙すぎて分る人にしかウケないような...

    _★ [萌え] 円盤皇女ワるきゅーレ(TVK:Sat-2515)


    げっ。ワるきゅーレまで白スク水ですか!
    つーか、中原麻衣うざい。

    _★ [UNIX] Kernel-2.6.0-test9


    IPv6の通信出来無い不具合はFIXされたようだ。
    が、PnP設定がだめぽ。
    またしてもルーティング設定がされないぽ。

    _★ [声優] 折笠富美子


    折笠富美子公式ページ 出来たらしい。
    誰か みたく、ヘンな方向に進まんことを祈るばかし。

    最後の希望は、大原さやか様か。<ヲイ

    2003年10月25日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [WORK]梱包仕様書作成
    [WORK]Linuxサーヴァ温度試験
    [WORK]RTL8139D-EEROM内容FIX

    カレイドスター観るために0930に起床。
    見た後、いつもの店に行き大散財。
    予想通りに大量の荷物。

    昼前に出社。
    某所向け製品の梱包仕様書書いたり恒温槽室に籠って温度試験したり。
    恒温槽のタイムスケジュールのプログラミングを1時間間違えていたのに気が付いてショボーン。

    LinuxサーヴァのEtherチップをRTL8139BからRTL8139Dに変更したのでEEROM内容をマニュアルと格闘しながらFIX。

    明日も出社せにゃならんので1900過ぎに退社。

    アンテナ の捕捉URI群の中で無効なものや変化しているものがあったので修正。
    これで最新情報が捕捉出来るハズ。

    赤松健のページより、 極秘プロジェクト発動中!? 年末に驚くべき発表が・・・!!
    どーせ、ねぎまのアニメ化の話だろ?

    日本ブレイク工業社歌
    「地球の平和をはばむやつらさ Break Out !」
    アニソンだ。もろアニメのOPだよ。
    是非、串田アキラに唄って欲しい。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]LAST EXILE-4(5,800円也)
    • [DVD]成恵の世界 Vol.5(5,800円也)
    • [DVD]おねがい☆ツインズ メモリーズSP-1(7,500円也)
    • [DVD]ちっちゃな雪使いシュガー特別篇初限版(5,000円也)
    • [DVD]TVSPまほろまてぃっく初限版発売(4,500円也)
    • [DVD]キディグレード-9コレクターズ(7,800円也)
    • [DVD]カレイドスター-2初限版(7,800円也)
    • [CD]浅野真澄ミニアルバム『nostalgia』発売(2,095円也)

    予想通り、箱物ばっかしで大変なことになった。
    さらに、ポスタもイパーイ。
    つーか、おねがい☆ツインズポスタの後方、苺たんの隣の3人は誰?
    もしかして、おまけDVD作戦ありますか?

    新刊DVDの所を確認したらD.C.の1巻があった。
    全く購入する気は無いのだがパッケージに違和感を感じた。
    何がヘンかと考えていたら音夢とさくらの身長が同じなのだよ。いや、むしろ、さくらの方が背が高い。
    本編中で、毎回、毎回「ちっちゃい、ちっちゃい」と言われているだけにダ・メーポ。

    [DVD]LAST EXILE-4のジャケ絵はタチアナたん。これがかなりカコイイ!
    激萠えハァハァ。

    [DVD]ちっちゃな雪使いシュガー特別篇初限版のお風呂セットはシャンプー&リンス入れ。

    お仕事しながら『nostalgia』を聴いていた訳だが、ますみん、意外と歌が巧くてビクーリ。

    おねがい☆ツインズDVD買ったら、トレーディングもらう。
    「苺ましまろ」のヤツはK君にあげよう。
    [DVD]ちっちゃな雪使いシュガー特別篇初限版:
    相変わらずグレタ素晴しい。16歳のグレタにも萠えますた。
    成長したサガにもハァハァ。
    ビンセントにはシュガーが見えていたのか。

    やっぱし、シュガーはイイ!
    久々に涙が出そうになりますた。
    カレイドスター(12ch:Sat-0930):
    ロゼッタ、カレイドステージ入団。
    やはし、今回もレイラ様の出番は無し。
    今回のカロスのリアクション、ちとワラタ。
    それにしても中原麻衣。うざい。帰れ!
    瓶詰妖精(TVK:Sat-2345):
    不覚にもビバークの所の寒いギャクで笑ってしまった。
    BPS(TVK:Sat-2400):
    まともなOPキターーーー!
    さらに白スク水キターーーー!
    えーとあれは、やっぱし都産貿ですか?
    EDもまともなヤツがキターーーー!
    あのラーメン屋の名前って「微乳亭」て言うのか!

    この作品かなりツボを突いて来るんだけど不正侵入をハッキングと言うから-64点。
    クラッキングやで。
    藍より青し(テレ埼:Sat-2520):
    うわっ。何かゑろゲな始まりだな。
    で、テニスウェア姿の葵ちゃんにハァハァ。

    2003年10月24日(金)

    _★ [UNIX] トリヒ゛アの泉


    トリヒ゛アの泉@UNIX板。
    へぇ〜。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]Linuxサーヴァ総合試験
    [WORK]某社向CPU基板機構関係指示出し&照査
    [WORK]某社向CPU基板パターン設計指示出し&確認
    [WORK]梱包仕様書作成
    [WORK]梱包箱手配表
    [WORK]商社対応
    [WORK]各種対応

    今日、ハード部隊は展示会で殆ど出張。
    残ったのはオレとタカちゃんだけ。
    予想通り各種割り込み多数で死ぬ程忙しく机の前にいたのは通算2時間位か。
    つーか、殆ど社内中を走り回っていた。
    もう、本命の仕事がなかなか手につかず、ブチ切れてしまいますた。
    しかも、今日は組合のグループ会議あって昼休み昼寝出来んかった。
    いつもならK君に起こしてもらう訳だが出張でいないため昼寝する訳にも行かず、
    グループ会議の時刻まで暇潰しという消極的理由で3ヶ月ぶりに社員食堂で飯を喰らう。

    今日、タカちゃんに総合試験手伝ってもらわなければ確実に正気でいられんかった。
    それでも試験の目途が付いたのが2200。

    少し落ち着いた夜中に残件整理。こんな生活から早く脱出せんと...
    で、2400過ぎ頃に帰還。

    /.-Jより HP電卓復活! 逆ポーランドマンセー

    ご奉仕大好き!メイド本 こりゃ買うしかないでしょ。やっぱし。

    タカちゃんにSKK声優辞書の校正をしてもらった。
    自分では気が付かんかったミスが多数発見される。
    修正してcommit。

    最近、IPSのアドレスに来るメイルの7〜8割がspam。
    会社の計算機には 防護フィルタbogofilter を導入して効果を発揮している。
    やっぱし、自宅計算機にもbogofilterを入れるべきか。

    2003年10月23日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]Linuxサーヴァ総合試験
    [WORK]某社向CPU基板機構関係指示出し
    [WORK]某社向CPU基板パターン設計指示出し
    [WORK]ノイズ対策実験
    [WORK]各種対応

    結局、寝たのは0430で起きたのが0810で通常通りに出社。
    もう、眠いなんてもんぢゃない。
    しかも、社内中を走りまくったり電話鳴りまくったり。
    さらに昨日、工場4Fを階段で20往復近くしていた所為で足痛いし。
    まぢで倒れそうな勢だった。
    新人のタカちゃんに総合試験の方法を教えて、総合試験をやってもらう。
    ちなみに彼はオレより1時間後に退社したらしい。0430に退社して0830に出社...

    眠い上に約2日飯を喰っていなかったので考える力が無くなってしまった。
    2300過ぎに退社。

    くちょ〜。昨日の ヤミと帽子と本の旅人 の録画失敗は痛かった。
    噂によると 、スク水イパーイ来たらしい。
    つーか、最近、スク水がやたらと多くないか?

    アダルトショップに何故か こんなもの
    純粋なコバルト読者層が見たら怒りそうだ。
    つーか、祥子さまのイラスト使うのやめれ。

    /.-Jより。 水冷ビデオカード発売開始
    つーか、最近の計算機は無駄に電気を喰い過ぎ。
    もっと省電力設計しろよ。

    駄目だ、眠い。寝るぞ。

    2003年10月22日(水)

    _★ [MISC] やっていること


    只今、0215。
    こんな時刻だけどまだ、会社でつ。 もう、だめぽ。

    2003年10月21日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某社向CPU基板改版打ち合せ
    [WORK]某社向CPU機構関係指示出し
    [WORK]部品認定委員会
    [WORK]CODECロジック検討

    口内炎が痛い。いよいよ疲れて来たか。

    今日、ハード部隊は展示会で殆どいなかった。
    残ったのはオレとTさん。しかも、Tさん午後から打ち合せで席を外す。
    また、オレ1人。
    絶対何か起るとガクガクブルブルしていたけど、大したも割り込みも入らず仕事が出来た。奇跡。
    1500からオレも会議で席を外す。
    そして、ハード部隊は誰もいなくなった。

    2200頃、現実逃避に音声CODECのロジックタイミング検討とか。<いずれやらんとならん作業なのだけどね。
    現実逃避のつもりでやっていた検討がDMA転送のロジックで行き詰り頭が破裂しそうになったのであきらめて帰還。

    なぜか防護フィルタ導入してからspamが来なくなった。マーフィの法則かよ。
    せっかく自動振り分けの実験しようと思っていたけどspam来ねぇから実験出来んよ。
    まっ来ないに越したことないが。

    樺恋役を間違えるとは失礼な!

    確かに、こんなAirはイヤだ。

    総額350万円の死すプリヲタの部屋 数年たって己の行いを悔いるだろう。

    ブロコリ、ヤヴァイ。 つーか、オレは他人事ぢゃない。(;_;)

    _★ [萌え] フルメタルパニックふもっふ?(8ch:Mon-2638)


    ホシノルリテッサ様キターーーー!キターーーー!キターーーー!キターーーー!キターーーー!
    しかも、テッサ様のスク水姿〜!ハァハァ。~
    スタッフ狙っているとしてもイイ!
    シナリオも面白すぎ。WOWOW版との整合性もバッチリぢゃないか。
    もう、たまらんでつ。>E-崩壊廃人Oの兄様

    2003年10月20日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]某社向CPU基板改版回路図作成
    [WORK]展示会物品梱包

    明日、某社CPU基板の改版をかけるため修正回路図を作成。
    殆ど出来ていたけど微修正して照査をしてもらう。

    明日はハード部隊の殆どが展示会準備やら出張やら打ち合せ。
    で、例の如くオレは留守番。(;_;)
    割り込み多数で昼間は仕事にならないヨカーン。

    激烈に腹が減ったんで2400前、退社。

    ゴン太くんの中の人の話

    やや浦島ネタだが 開発者の23%が「最も安全なOSはLinux」と回答,Windows XPは大幅ダウン,米調査
    OpenBSDを知らないんでつか?とか言ってみるテスト。

    _★ [萌え] [TVA]マリア様がみてる(12ch:Wed-2500放送予定)


    アニみて、 放送日時ケテーイ !
    つまりはAvengerの後番な訳ね。

    ついでに2ちゃんねるでのアニみて キャスト予想
    某妹姫ネタなのだけど絶対反対!
    つーか、志摩子は大原さやかだ!

    _★ [声優] DROPS***


    だまりこ、神田朱未、金田朋子、白石涼子、野中藍による新ユニット、「DROPS***」結成だってさ。

    2003年10月19日()

    _★ [MISC] やっていること


    出社して鋭意仕事ちう。 雑然としている資料の整理など。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]品質保証部提出資料整理
    [WORK]PCI不具合まとめ

    朝、0900起床。
    洗濯やら掃除をして1230頃、出社。
    資料整理や不具合事項のまとめをして1840頃、退社。
    K君とかタカちゃん達は午前中から来ていたみたい。

    帰還してたまっている留守録ビデオを消化したり色々とLinux計算機にインストール。

    ハムフェアに行けんかったので大学の学園祭には行こうと思います。>無線部関係者&E-崩壊廃人O

    _★ [UNIX] いろいろ


    OpenBSD-3.4:
    そー言えば OpenBSD-3.4が出てた んだっけ。
    で、例の如く リリースソング 出ています。
    今回はカントリーミュージック風。
    コーラスでの「B・S・D!」と合唱するところがアレゲ。
    しかも、ラップの部分でビル・ゲイツとか言ってるしぃ。
    禿藁。
    Mew-4:
    spam対策のためMew-3.3からMew-4.0.60に移行しているわけだが、
    設定がかなり変更になってしまって大変。
    取り敢えず、通常の使用上で支障が無い程度までの設定をした。
    .mew.elにゴニョゴニョ書いて、bogofiterでクロ判定されたメイルはinc時に削除マークが付くようになった。
    kernel-2.6.0-test8:
    emiclockが動くようになったよぉ。
    でも相変わらず、ACPIは自動検出されず。
    あと、起動時に「ipv6: Unknown symbol __secpath_destroy」となり、IPv6が使えなくなった。(;_;)
    インストール:
    少しばかり時間が出きたのでMozillaFirebird-0.7インストール。
    ついでにmigemo-0.40とかnavi2ch-1.7.1もインストール。

    _★ [萌え] いろいろ


    R.O.D THE TV(8ch:Wed-2658):
    本がらみで3姉妹、ココロ図書館を連想してしまった。
    しかも、スタジオオルフェで監督が舛成。ますます、ココロ図書館ぢゃないかっ。
    あっ。三女のCVは斉藤千和だ。本が大嫌いな性格悪い、こころんがいますっ <事実誤認
    いいな姉とある姉がいない...<しつこい

    キャラデザが羽音たらくなので、キャラが おねがいシリーズ っぽい。
    菫川ねねねを見た時、森野苺が成長するとあんな感じなるのかと思ったり。
    D.C.(TVK:sat-2445):
    さくらんぼ特集キターーーー!ハァハァ
    さくらって設定上ぢゃぁ、超天才ってことだけど全然それらしい話が無い。
    内容無い上に設定まで無視かよ...

    さくらのゴスロリ&ツインテールキャラって田村ゆかりん、そのまんまだな。
    なんか凄くシンクロしてイヤなんでつけど...

    相変わらず内容無いけど作画だけは超綺麗だよなぁ。
    やっぱし、原作のCVそのまんまの方が良かったんぢゃないか?
    大変勿体ない。

    今回のサイドエピソード、本編の続きかと思った。
    紛らわしいんだよっ。
    円盤皇女ワるきゅーレ(TVK:sat-2515):
    ワるきゅーレまで2ちゃんねるネタかよ。
    つーか、まんま電波な人間ネタかよ。

    2003年10月18日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某社向CPU基板総合試験成績書作成
    [WORK]某社向CPU基板評価版出荷

    今日も毎度の休日出社。1100頃出社。
    取り敢えず、月曜着の荷物の準備。
    その後、総合試験成績書作成

    2000頃、退社。

    帰還して今さらgcc-3.3.1をコンパイル&インストールしたり。

    マリア様がみてる、 レディGO表紙 キターーーー!
    オレはキモヲタメタファの可南子を応援しています。

    げっ。探偵学園Qと鋼の錬金術師の放送時間が変更になっていたのを忘れていた。_| ̄|○

    _★ [INET] 続・bogofilterでPOPプロキシ型spamフィルタ


    昨日に引き続き 防護フィルタbogofilterでPOPプロキシ型spamフィルタの話。
    問題を解決するために delegateのML 読んで それっぽい話 を見つける。
    取り敢えず、delegateの最新版を持って来てコンパイル&インストール。
    おおおおおおおっ素晴しい。期待通りの動きをするぢゃないか!

    ところで、bogofilterで日本語対応するためにKAKASIで「わかち書き」する訳なのだが、
    実験に使った計算機には既に migemo がインストールされているので当然 KAKASI も入っている。
    しかも、このKAKASI、 オレが自分用編集したSKK声優辞書 の成果が反映されているので、例えば「大原さやか」が「おおはら」と「さやか」に分割されずれにキチンと「おおはらさやか」という風にわかち書きされる。
    まぁ、これが、spam検出精度にどの程度影響するか分らんけど...
    副作用で「ほちゃ」が「ほりえゆい」になるような...

    一応、メイルにヘッダーにX-Bogosityが入るようになった。
    あとは、Mewの問題だけ。
    取り敢えず、Mew-4.xをインストールせんと。
    ここ数日のMew-distを見ている と近々、本流にbogofilter対応のコードが入るぽっい。大変、素晴しいでつ。

    一連のまとめを後で書いておくこととする。

    やっと、bogofilterをPOPプロキシ対応に出来たとと思ったら bsfilterが いつの間にかPOPプロキシ対応になっていた。_| ̄|○

    _★ [声優] 折笠富美子


    折笠富美子、来年1月にアルバム出すそうだ。_| ̄|○
    ヤヴァイ方向に進まんと良いのだが...

    _★ [萌え] いろいろ


    カレイド・スター(12ch:Sat-0930):
    やっぱし、レイラ様いないのかぁ。予想されたことではあるが...
    それにしても、そらには苦難が次々に降りかかるなぁ。
    げっ。CVに中原麻衣がいるよ。_| ̄|○
    BPS(TVK:Sat-2400):
    この作品、どー考えても計算機屋をナメているやろ?
    純粋技術的には詰らんが来週は白スク水がクルーーーーーー!
    それにしても白スク水とは...
    制作側、絶対に狙っているな。
    君が望む永遠(テレ埼:Sat-2450):
    ゑろゲだ。まさにゑろゲだよ。
    でも、痛いなぁ。
    で、お祭マダー
    藍より青し(テレ埼:Sat-2520):
    今回のシリーズって、ちかりんがメインですよね。違いますか?>藍青計画様

    つーか、こやまきみこの演技に驚いた。こんな声出るのね。ビクーリ。
    それにしても土曜日はモモーイの声をよく聞くなぁ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Kernel-2.6.0-test8:
    2.6.0-test8出たみたい。
    時間が出来たらインストールしませう。
    Mew:
    bogofilterに対応させるための準備段階としてMew-4.0.60をインストール。
    色々と変更になっていて.emacsの修正が大変。
    やっぱし、これからはIMAPサーヴァ入れんとだめぽか。
    取り敢えずローカルにIMAPサーヴァインストールして様子見をしてみるか。

    2003年10月17日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某社向CPU基板総合試験成績書作成
    [WORK]LCD確認作業
    [WORK]メモリ確認作業

    体は相変わらず、だるいのだが昨日より全然良い。

    焦げたLCDの代わりが昨日来たんでタカちゃんに頼んで半田付けしてもらう。
    今回は慎重に配線を確認して電源投入。
    煙りも臭いもなく初期化が行なわれ、暫くしたら表示された。
    一応、使えそうでつ。

    夕方、会議から帰還した上司から顔色悪いと言われる。
    その後、運送事務所に行った事務所のOさんからも顔色悪いと言われる。
    昨日より全然体調は良いのだが...
    ぢゃぁ、昨日なんか凄いヤヴァイ顔をしていたってことかよ、オレ。

    色々と作業していたら2400になっていたんで帰還。

    帰還すると、SoftwareDesignl-11月号が届いていた。
    今月号の特集はCUPS/IPPによるネットワークプリンタ整備。
    OKIのMICROLINEの話が面白そう。
    その逆にそれ以外は既知な話だな。

    うひょ。いつの間にか navi2ch の新版が出ていた。
    旧版で観れないスレがいくつかあったけどこれで見られそう。

    声優占い
    毎回思うのだが、出身地は関係ねーだろ?
    結果、オレは池澤春菜/桑島法子/三橋加奈子と相性が良いらしい。
    まぁ、堀江由衣とか野川さくらぢゃないので良いか。

    レースクイーンな綾波レイ にハァハァ。(でも、愛想は無い)
    綾波派なオレとしてはメチャクチャ欲しい。

    _★ [INET] bogofilterでPOPプロキシ型spamフィルタ


    spamがウザイので随分前からspamフィルタを導入している。
    が、いま一つしっくり来ない。

    フィルタの種類もサーバサイドに仕掛けるもの、アプリケーション側に組み込むものとかあるが、
    ISPのPOPサーヴァからメイルを頂戴する場合、サーバサイド型だとfetchmailとprocmailを駆使してかなり面倒いことをせんとイカン。
    アプリケーション側だと個別アプリケーションに完全に依存する。
    オレの場合、emaca上で Mew なのでまだ拡張が出来るのでマシなのだが対応しているfilterの検出精度や操作性が今一つ。
    で、最近注目なのが POPFile のようなPOPプロキシ型。これならサーヴァ側に設置する必要ないしアプリケーションもPOPが分れば何とかなりそう。
    ただ、POPFileはperlだったり設定が面倒なので今一つ。
    つーわけでどれも今一つ。

    フト、汎用なPOPプロキシに外部フィルタ噛ませば実現可能ぢゃないかと思い、どっかにPOPプロキシのフレームワーク無いんかと探していたら思い出した、純国産超多機能プロキシ delegate があるぢゃないかっ!。

    delegateは外部フィルタが使用出来る。以前、大阪弁プロキシの辞書だけを直して、「でじこプロキシ」を作ったことがあった。 *1
    予備実験してみたところベイジアンフィルタは bogofilter が使えそう。
    delegateのCFIの書き方によっては他のフィルタが使えるのかも知れんが良く分らん。
    bogofilterはC言語で記述されているなので高速処理が期待出来る。
    関係ないけどbogofilterは「防護フィルタ」と聞こえるんですけど...
    まっ。spamから防護するって意味では同じか。<ちげー

    で、delegateをゴニョゴニョと設定し起動。
    telnet経由で手動にてPOPして実験するが今一つ期待した動作してくれないようだ。
    多分、オレがdelegateを理解していなくてCFIの設定が間違っている可能性が大。
    取り敢えず、分らんので明日にペンディング。
    *1: これ、会社のFereeBSD計算機の上で、まだ動いていた。<忘れていたよ。

    _★ [声優] 國府田マリ子


    だまりこケコーン らしい。
    まっ。オレ的には何も感慨も無いけど...

    2003年10月16日(木)

    _★ [MISC] やっていること


    ヤヴァイ。まぢ、体調悪い。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]営業対応
    [WORK]手配表作成
    [WORK]改版回路図&指示書作成
    [WORK]某社向CPU基板デバッグ
    [WORK]某社向CPU基板総合試験成績書作成

    朝起きると調子がかなり悪くて体がだるい。
    いよいよ、休んでいないツケが回ってきたらしい。
    出勤途中、Tさんに会い、「朝からやつれているな」と言われた。
    しかも、タカちゃんからも「だいぶ疲れていますね」と言われる。
    しかも、朝からゴタゴタと色んなな話が飛んで来てパニック寸前。
    つーか、体調不良なところにコレなんで胃が痛くなった。
    さらに、今日昼間はハード部隊の殆どが出払ったり打ち合せでいなかった。
    で、お約束通りに割り込み入りまくり。
    仕事が間欠的に中断されてストレスたまる。
    夕方。仮眠しようとしたら営業さんから電話が入って来て仮眠出来ず。
    夜、残業していたけど、かなり辛くなったので早めの2200に退社。

    体だけなく、いよいよS-VHSビデオデッキもだめぽ。
    録画予約しても録画されていない事が多くなって来た。
    さらに途中で電源切れたりもして挙動不審。
    いよいよHDDレコーダを買わねばならんのか...
    イヤだなぁ。

    早く寝て明日には元通りにせんとな。

    _★ [INET] Mozilla&Opera


    Mozilla-1.5、Firebird 0.7がリリースされた模様。
    ついでにOpera-7.21も出たっぽい。
    体調が回復したらインストールしょう。

    2003年10月15日(水)

    _★ やったこと


    [WORK]某社向CPU基板総合試験成績書作成

    だめだ。疲れが取れん。

    先日、サンプルで貰った液晶の互換性確認しようとしたら焦してしまった。
    接続方法がマニュアルと違うのでは無いかとメーカに確認したところ回答が来た。
    私が悪ぅございました。
    言い訳するわけぢゃないがマニュアルの記述も悪いよ。
    貰ったサンプルだけ他の型式のヤツと「電源ピンだけ」が全く逆。
    それ以外の信号線は同じアサイン。
    しかも、巻末のピンアサインの表もその他のヤツで書いてある。
    そりゃぁ間違うよ。そんなこと何も書いていないもの。
    でもまぁ、メーカが太っ腹でサンプルを無償で2個追加でくれた。
    近々に実験する予定。

    某社向CPU基板総合試験成績書まとめ。
    だいぶ体裁が整って9割方完成。
    抜けている試験がいくつかあるんで、それらをやっつければ提出可能。

    2400過ぎ退社。

    今日から寮の火災警報が警備会社に通報されるようになったらしい。
    つーか、今まで通報されなかったのか... そー言えば壊れかかっていた火災報知器が修理されていたなぁ。

    _★ [萌え] ヤミと帽子と本の旅人(TVK:Wed-24:05)


    この微妙にエロいところが何とも...
    でもストーリの内容つーか全体像とか見えてないが。
    内容はともかく、大原さやか様の演技やっぱし凄いわ。
    それだけでハァハァしてしまう。
    最近の似非声優とは声の幅が全然違う。

    2003年10月14日(火)

    _★ やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]某社向CPU基板総合試験成績書作成
    [WORK]某社向CPU基板総合試験

    うーむ。例のPCIバス問題。
    K部長と色々やってみた結果、新たな事実。
    不具合が発生した時に、PCIバス側の正常デヴァイス(バスマスタになった場合)からSDRAMへの読み書きは出来る。
    コンフィグサイクルを発行すると、正常なPCIデヴァイスはサイクルに返事する。
    が、不具合デヴァイスは無応答。
    つー訳でPCIブリッジは正常であるらしい。
    おかしいのはEthernetコントローラっぽい。
    でも、電気的な配線は問題無さげ。
    訳分らん。

    別件の現場対応のための作業指示書を書いてから2400過ぎに退社。

    帰還して飯喰いながら留守録ビデオ見てハァハァ。
    寝る前に師匠からの謎のヘルプメイルに返信。

    _★ [UNIX] macopix


    気が付いたら macopix-0.8.6 とマリみてのマスコットの新版出ているやん。
    つーわけで速攻でインストール。
    おー。由乃、蓉子、令が追加されたよぉ。
    会社のFreeBSD計算機はマリみてモード全開でつよ。

    _★ [萌え] いろいろ


    おねがい☆ツインズ(BS5:Thu-1830):
    げげげげげげげげげ。最終回、すんげー釈然としないのでつけど...
    謎は謎のままでつか?
    つーか、あそこまで記録が残っているのならフツー徹底的に調らべるやろ?
    何か後半のロジックボロボロな感が否めない。
    総論、「おねがい☆ツインズはおねがい☆ティーチャーの露出度が多かった作品」ということで。以上終了。
    苺たん、晴子にオバサンと言われてブチ切れる。<事実誤認。
    晴子は「凄い事」をされたらしい。
    まぁ、 ああ見えて 23歳だからなぁ。オバサンと言われても仕方ないかと。

    EDで小石と楓が少し出て来た。やっぱし大原さやか様の楓声が欲しかったなぁ。
    まぶらほ(BS5:Thu-1800):
    まぶらほ ヤヴァイでつよ。これは。
    お約束な展開のだけど、製作はJCだし監督も木村真一郎、まぢ転びそうでつ。
    CVに浅野真澄いるしぃ。

    何でも良いけど「まぶらほ」と「まほらば」スゲー混乱する。
    しかも、どっちも冴えない男の子1人に女の子イパーイのお約束な展開なのですけど...
    つーか、浅野真澄、どっちの作品にも出ているやんけ。余計に混乱するぅ。

    _★ [声優] 生天目仁美


    「まぶらほ」、「新月譚 月姫」で今期いきなり、主役級で2作品出演。
    つーか、この人は一体何者?
    でも、どちらもBS。かつての田中理恵みたいだ。

    2003年10月13日(月)

    _★ [MISC] やっていること


    出社して鋭意書類作成中。
    本来、今日は エコケット だったのだけど業務多忙で逝けず。
    関係無いけど、 www.ket.jp のサーヴァって OpenBSD なのね。

    _★ やったこと


    [WORK]某社向CPU基板総合試験成績書作成
    [WORK]某社向CPU基板PCIデバッグ

    出社前に、とある書類を探していたがなかなか見つからん。
    散々探した結果、どーでも良い書類の中に埋まっていた。
    余りにも部屋が汚い所為だ。
    こりゃ本格的に片付けんとかなりヤヴァイ。

    1130頃出社して昨日続き。
    マニュアルと格闘するも良く分らん。
    目が疲れたんで2020頃に退社。

    無線局の再免許なのだが、気が付いたら有効期限まで1ヶ月切っていた。
    もう、再免許申請しても却下されるのがオチなので諦めて改めて開局申請することにした。
    つーわけで事実上の今の「JK1FFM」は10/20で閉局して、近日中に新生「JK1FFM」として開局することにした。
    新たに開局申請するので免許番号は引き継げないけど、6ヶ月以内なのでJK1FFMの呼出符号は残せそうだ。
    まぁ、当初、再免許してからスグに変更申請して既に無い送信機やら電波形式を追加したり空中線電力の増強、無線従事者免許の変更等をしようとしていたので、ゼロからの出発だけど丁度良いのかと。
    ただ、ちょっとばかし余分に金がかかるけど...
    で、この際だからFD申請とやらをしてみようかと思う。総務省のフロッピーディスクを提出する所謂、電子申請ってヤツだ。
    ただ、工事設計書の付加図面は電子化出来んので紙で添付するらしい。
    最終形態が紙媒体なので原本はTgifで書いてしまえ。どーせ電子申請出来んのだから何で書いても同じや。
    つーか、PDFでの電子申請マダー? >総務省
    あと、保証認定の手数料の振込用紙はどうすれば良いのだ?
    まさか、これだけの為の開局申請書を買えってことぢゃないだろうなぁ。

    部屋を整理していたら昔、師匠がやっていた文芸同人サークルが発行した同人誌(コピー本)が出て来た。
    随分前に師匠から貰ったもので発行年見たら10年前だった。
    そー言えば無名時代の秋田禎信が書いているんだよなぁ。

    千と千尋DVD訴訟 報告サイト
    さてどうなるやら。

    久々に[DVD]灰羽連盟を観た。やっぱし、いいわ。
    アニみて のCVは祥子さまを野田順子で祐巳を広橋涼でおながいします。(懇願)

    さて、寝るか。

    2003年10月12日()

    _★ やったこと


    [WORK]散財
    [WORK]某社向CPU基板総合試験成績書作成

    起きてから、ゴニョゴニョと雑用をこなし散財&買物に出かける。
    1330に出社して仕事。
    昨日に引き続き総合試験成績書をまとめたり、工場でデバッグ作業したり。
    2020過ぎに帰還。

    もうだめぽ。

    _★ [UNIX] Kernel-2.6.0-test7


    先日、出たKernel-2.6.0-test7をコンパイル。
    うわっ。設定メニュがガラっと変化した。(test6ぢゃなかったよなぁ)
    デヴァイスドライバ関係の設定が大項目の1つに集約された。
    取り敢えずtest6の設定をそのまま持って来てコンパイル&インストール。
    で、再起動。
    むむむ、相変わらずemiclock動かんし、ACPIもカーネル起動時に強制的に有効にせんと駄目。自動認識してくれん。
    むーむ。まだまだ、安定版リリースには時間がかかるっぽい。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財:
    • [雑誌]トランジスタ技術-11月号(860円也)
    • [雑誌]日経Linux-11月号(1,490円也)
    • [雑誌]Linux magazine11月号(1,390円也)
    食事兼雑誌購入で市街へ出る。
    • [CD]中原小麦-くちびるイノセンス-(1,890円也)
    • [DVD]カレイドスター-2初限版予約(1,000円也)
    • [DVD]ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルてKARTE4初限版(1,000円也)
    • [DVD]ストラトス・フォーFANディスク初限版(1,000円也)

    UNIX系雑誌を買うついでにいつもの店で散財。
    モモーイ中原小麦のCDが出たらしいので購入。

    カレイド・スター-2初限版の予約カードが無かったんでを口答で予約する。
    なぜ、某アニメイト八王子店にはカレイド・スターの予約カードが無いのだろう。
    そー言えば2巻のCDROMはミアらしぃ。
    レイラ様の壁紙は当分先でつか?
    君が望む永遠(テレ埼:Sat-2450):
    相変わらず、まったり、ゆったり眠くなる。
    「かつてのTo Heart並や」と思った矢先。げっ、えっちシーンあるやん。ビクーリ。
    スタジオファンタジア。得意のパンティラが無いかと思ったら、こっち方面でつか?<深読みし過ぎ。

    しかも2話目にして遙が瀕死の事故で急転直下かい!。なんぢゃこりゃぁ〜。
    原作知らんのだけど、このマターリからえっち更には鬱モードとたった1話内に詰込む展開の早さは何よ?
    この先はどうなるのですか?
    鬱はイヤですよ。

    妹の茜の声の上原ともみって水橋かおり互換な気が...>某TT君。
    藍より青し-縁-(テレ埼:Sat-2520):
    放送局がフジからUHF地上波に移ったけど画質等全然問題無し。
    むしろ、放送時刻が安定したので良い。
    今回は、完全人間のチカりんの話だったのですか?<事実誤認

    2003年10月11日()

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]第1回職場委員会
    [WORK]某社向CPU基板総合試験成績書作成

    オレが配置された部屋は、いわゆるイビキ部屋。
    イビキの大合唱で眠れず。
    先日買ったSONYのノイズキャンセリングヘッドホンを持って来るべきだった...
    折角、いつもより早く布団に入ったのに眠りについたのは、多分いつもより遅いと思われ。
    その所為で眠くてたまらん上に会議の時は司会席なので居眠りも出来ず。
    余計に疲れが溜った。
    やってらんねぇ〜。
    ホテルのサービスでやったクジで甲州葡萄が当る。
    でも、山梨出身者のオレが貰っても全然嬉しくない。

    1330頃、会社に戻って来て、某社向CPU基板の総合試験成績書作成。
    眠いので集中出来ず。
    疲れたので2000過ぎに退社。

    _★ [MISC] 送電鉄塔マニア


    世の中色んなマニアがいるけど、 マニア っているんですなぁ。
    しかも、やたらと詳しい。
    実はオレもでつ。高校は弱電だったし大学の頃も弱電系しか撮ってないし院生の頃は計算機屋だったけど...
    いやー送電鉄塔は何時間見ても飽きない。
    見ていると畏怖すら感じる。
    送電鉄塔激萠え〜。

    実家が山間部なので市内に水力発電所が沢山がある関係で送電線は日常風景。
    しかも、それら発電所は歴史ある発電所なので鉄塔もやたらと古い。殆どが戦前の建設。

    都内を照らした電気を送電した 旧谷村線 の経路なんて実に面白い。
    今の谷村線は経路が大部変更され距離も短かく電圧も66KVと低くなったけど 「 ねん架 」されてあったり途中で山梨リニア実験線の変電所に受電したり 富士急行の変電所へも分岐されていたりと、未だに結構色々と使われいる。
    現在の谷村線は最終的には 東京電力駒橋発電所 に接続される。

    実家のスグそばの 九鬼山 には廃線後の旧谷村線の鉄塔が沢山ある。

    漏れの研究もWEBで発表しようか知らん。

    _★ [萌え] 鋼の錬金術師(6ch:Sat-1800)


    うわっ、脚本、會川昇やん。
    しかも、原作はガンガンだろ?
    最終回はダブルでイヤな予感。

    2003年10月10日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某社向CPU基板PCIデバッグ
    [WORK]雑多な割り込み処理。
    [WORK]個人目標面談会
    [組合]第1回職場委員会

    今日はスケジュール詰っているのに割り込みばかり本来の仕事が出来ずにブチ切れる。
    やってらんねぇ〜。

    1500から上司と個人目標面談会。
    普通なら1対1なのだが、ハードウェア部隊全員で面談(?)。

    夕方から第1回職場委員会で石和に逝く。
    今日は懇親会だけだった。
    が、幹事なオレは殆ど飲めず。
    毎年の事なのだが疲れる上に損な役回りだ。
    やってらんねぇ〜。

    2003年10月09日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某社向CPU基板PCIデバッグ

    いくら寝ても疲れが取れない。
    つーか、昼寝しまっくても眠いし、夕方仮眠してもだめぽ。
    季節の変り目かオレの周辺でも体調を崩している人が多数。
    まぁ、急に冷え込んで来たしなぁ。

    うーむ。PCIの謎、未だ解けず。
    色々と仕掛けをしてみたが、どれも検討外れっぽい。
    現象的にはPCIのトランザクションの最中にリセットが入っているっぽい。
    で、デバイス自体が設定を忘れて、あぼーんしてる臭いのだが...
    良く分らん。

    会社から部屋のネットワーク状態を見ようとしたら接続出来ん。
    どーやらルータが気絶しているらしい。
    今日、工事とかあったか?

    昨日、導入されたカラーレーザプリンタ。
    恒例nmapによる受付可能プロトコル調査。
    うほっ。LPR、IPPだけでなくjetdirectも可能。
    こりゃ便利かも。
    jetdirectならLPRと違って処理した先からガンガン送るのでケーブル接続されたのに近い。
    しかもOKIデータが CUPS 用の ドライバを実費で提供 してくれるらしい。
    うーむ、OKIのプリンタ個人的に欲しいなぁ。

    2330前に退社。
    上司と某TT君とで大魔人に行き飯を喰らう。

    部屋に帰還してスグにルータをリセット。

    [TVA]一騎当千を見て浅野真澄の声でハァハァ。

    光学迷彩キターーーー!
    やるな電通大。

    明日は夕方から組合の会議で石和行き。
    仕度せんとなぁ。面倒いのぉ。

    _★ [UNIX] Kernel-2.6.0-test7


    Kernel-2.6.0-test7が出たらしい。
    これで大規模な変更は終了みたい。
    さてACPIの自動認識問題は修正されたかな。

    _★ [声優] 折笠富美子


    そー言えば 折笠富美子がCDデビュー らしい。
    「真月譚 月姫」のEDなんだけど、正直大ショック。
    声優は歌を歌い出すとロクな事が無いから...
    大原さやか姉さんは歌いませんように。(懇願)

    2003年10月08日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某社向CPU基板総合試験
    [WORK]LCDモジュール互換性試験
    [WORK]某社向CPU基板PCIデバッグ

    午前中、恒温槽にて温度試験をするため基板やら測定器を環境試験室に搬入。
    配線が多くて準備に小一時間程かかる。

    午後、サンプルで貰ったLCDモジュールの試験する。
    タカちゃんに配線をお願いして電源投入。
    むむむむ、何か焦げ臭い匂いが周囲に立ち込める。
    イヤな予感がして電源を切ってLCDモジュールを見ると制御ICが焦げていた。
    マニュアルと配線を確認したが問題は無さそう。
    LCDモジュール基板を良く見ると、どうもマニュアルの記述と電源ピンが違っているっぽい。
    取り敢えずメーカに確認を依頼した。

    夕方から謎の挙動をするPCIのデバッグ。
    むむむむ。PCIアナライザで見たタイミング、謎すぎ。
    全然分らんちん。

    部署にカラーレーザプリンタが来た。
    当然、今時はネットワークプリンタ。
    ホスト名を某TT君が命名したらしい。
    で、名前はminawa *1
    倒れそうになりますた。
    そりゃぁ、 その前に入れたモノクロレーザプリンタ がmahoroだけど...

    Intelのマニュアルを格闘していたら2330過ぎていた。
    速攻で帰還。

    エンジニア的残業☆生態図鑑
    あー今日も2300過ぎていたよ。
    モーダメ猿かオレは...
    でも、オレはスキルの低いへたれ技術者なのさ。

    謎の銀盤、 バッシング されまくり。
    CCADって言い方は言い得て妙だな。
    謎の銀盤は品質保証という点から断じて許してはいけない。

    *1: 名前が名前だけにスグにコケたりしませんように。
    プリントアウトに失敗したら「ごめんなさい」とか言ったりして。

    _★ [声優] [TVA]ゆめりあ


    アニメ版ゆめりあ キャストケテーイ
    浅野真澄、喜久子お姉さん、中山さら、仲西環。なかなか秘孔を突いてくるキャスト。
    あー有島モユだけは要らんな。

    そー言えば、浅野真澄。今月、アルバム出すんだっけ。
    スタチャの飼犬になりかけているよなぁ。

    _★ [萌え] ヤミと帽子と本の旅人(TVK:Wed-2405)


    ヤミと帽子と本の旅人。 作画はDEEN画質ってことで可もなく不可もなく無難な路線。
    うわっ。能登麻美子ってこんな声出たんか。聞き慣れたリン声や成恵声とは大違いでビクーリ。
    うほっ。清水愛さま。一瞬だけ出ていたよ。
    大原さやか姉さん、やっぱし素晴しいよぉ。
    ヒロインは皇蓉子ってことで決りでつな...<ヲイ

    ストーリ自体は、重いと思いきや何やらギャグもありそう。
    当分は様子見か。

    2003年10月07日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]Linuxサーヴァ基板改版部品表&追加手配表作成
    [WORK]某社向CPU基板総合試験

    調子激悪。
    午前中はフラフラ状態。
    かなり駄目な状態。
    気力だけで書類作成したり総合試験したり。

    午後あたりから多少具合が良くなって来た。
    夕方ぐらいから、だいぶ良くなって試験をしようとしていたら電話割り込み攻勢。
    試験をしようとする毎に電話がかかって来てブチ切れ寸前。
    ピン間0.5mmの隣同士をプローブで当るのは神経使うんだよっ。

    夜、夜食代りにK君がアンパンをくれた。
    2400前帰還。

    日本科学未来館 から会報が届く。
    そー言えば、友の会の会員資格を更新せんとな。

    KOTOKO、来年春メジャーデビュー。 ( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー

    さわやかな朝の挨拶のガイドライン(require マリみて)
    かなり禿藁。

    ざざむし イナゴなら良く喰っていましたけど...

    「天使のいない12月」のモデルは八王子。 あっホントだ。(10/4日記)

    _★ [萌え] いろいろ


    おねがい☆ツインズ(BS5ch:Tue-1830):
    小石たん、久々に登場。が、一瞬で終了〜。
    結局、樺恋が麻郁の妹っぽい。
    ぢゃぁ、深衣奈の存在はってってナニよ?って事になるし、それは脚本家もわからない。
    ヤバイ。黒田洋介にも分からないなんて凄すぎる。<ウソです。
    まっ来週、最終回だから謎が解けるんだろうな。
    GUNGRAVE(12ch:Mon-2530):
    一瞬、ヘルシングかと思った。つーか、そっくしやん。
    えっ脚本が黒田洋介?まぢでつか?
    しかも、清川元夢いるやん。ヘルシングアニメ版ぢゃぁ執事だったしなぁ。

    2003年10月06日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]Linuxサーヴァ基板改版部品表作成
    [WORK]総合試験成績書作成

    朝、電話が鳴る。
    はい。3年半ぶりに遅刻しますた。
    目覚し時計のタイマ設定間違えていた。
    気が抜けているのか精神的にヤヴァイのか良く分らん。

    それにしても調子悪い。

    夜、リセット電圧の分圧抵抗を計算していたら急激に頭が痛くなってきた。
    暫くしたら治ると思っていたが駄目なようでヴァファリンをドーピング。
    でも、どうにも駄目なので2200頃帰還。もうだめぽ。

    帰還するとコミケット準備会より書類受領通知。
    取り敢えず第一関門突破。

    仙台に行ってしまったIさんからの情報。
    葉っぱの 天使のいない12月 は八王子がモデルらすい。
    八王子駅は八文字駅とかなっているけど...

    _★ [萌え] 君が望む永遠(キッズステーション:Mon-2400)


    うっ。このまったりゆったりなシナリオは何だ。絵は大変綺麗なのだけど眠くなって来たよ。
    しかも、スタジオファンタジアなのにパンティラないよ。ママン。
    パンティラが社是ぢゃなかったのか?>スタジオファンタジア

    2003年10月05日()

    _★ [MISC] やっていること


    相変わらず、休日出社していますが何か?

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [WORK]Linuxサーヴァ基板改版部品表作成
    [組合]職場委員会資料作成

    散財&飯を喰って午後から出社。
    面倒い部品表作成。
    ほぼ半日かかった。チェックは疲れた頭では確認出来んので明日やることにする。

    タイムカード押して今週末の職場委員会の資料を作ったりメイルしたり。
    2000ちょい前に退社。

    仕事しながら、[DVD]成恵の世界-1に付いてきたCDを今更に聞く。
    話自体は[漫画]5巻の話。
    皆川純子、香奈花の時と声と全然違う。まんま越前リョーマ。何気にワラタ。

    田中りえりえ、道端で「ちぃ」という猫に遭遇。(10/2の日記)

    「CPUの創りかた」 正誤表

    早く寝ないとな。

    _★ [INET] いろいろ


    Opera&IPv6:
    最新のLinux版Opera7.20b7ではIPv6対応になったとの噂を聞いたのでインストール。
    で、 OpenBSD上の駄目V6ページ にアクセスしてみたが、接続出来ん。
    w3mでもgaleonでも駄目。
    おかしいと思いping6しても駄目。
    ifconfigしてみたらeth0にIPv6のグローバルアドレスが付いていない。
    通常はアドレス広告を受け取って自動的に付加してくれていたハズ。
    ここんとこKernel-2.6.0-test**を頻繁にインストールしていた所為かと思ってみたり。

    もしやと思いOpenBSDを調査したらIPv6のトンネルが崩れていた。
    その影響でrtadvdが動作してなくてアドレス広告されてなかったようだ。
    で、トンネルを張り直したが、まだ駄目。
    さらにイヤな予感がしたんで PF を一時的に無効にしたらping6が通った。
    先日、PFの設定をした時、IPv4しかやっていなくてIPv6のパケットを全てブロックしていた模様。
    ということでPFに設定を追加して無事に駄目V6ページが見られた。
    つーわけで、今回は二重にミスをしてしまいますた。>関係者
    p0f:
    会社のFreeBSD-4.2で p0f を動かしている。
    で、そのFreeBSDではlinuxエミュレータを使ってLinux版Operaを動作させている訳だが、
    Operaから出たパケットをp0fが「Windows98」と誤認識する。
    Netscapeとかw3mや他のネットワークコマンドを使って出たパケットは「FreeBSD」と認識する。謎。
    で、部屋に帰還してLinuxネイティブ環境でLinux版Operaを動作させてp0fで識別させたら、
    今度はunkownとなってしまった。
    Opera何かパケットに仕掛しているヨカーン。

    _★ [UNIX] Kernel-2.6.0-test6


    やっとKernel-2.6.0-test6をコンパイル&インストール。
    で、再起動。
    見た目には変化無いかと思ったが、emiclockが動かなくなってしまった。
    xclockとかoclockとかtokoclockは動く。
    何が悪いのぢゃぁ〜。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [漫画]ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて(680円也)
    • [DVD]LAST EXILE-5予約(1,000円也)
    • [DVD]ギャラクシーエンジェルAA-2初限版予約(5,000円也)
    • [DVD]おねがい☆ツインズ メモリーズSP-2予約(1,000円也)
    • [DVD]ふたりエッチ2ndシリーズ1(1,000円也)

    いつもの店でDVD予約。
    [DVD]カレイドスター2を予約しようと思ったら、[DVD]ふたりエッチ2ndシリーズが出ることを知ってこっちを予約してしまった。(N2爆)
    [DVD]ふたりエッチの続編はいつ出るのかと思っていたらやっと出るのねん。
    ふたりエッチはエロDVDではありません。>同人マイスタH

    帰りにくまざわ書店に寄り[雑誌]UNIX MAGAZINE-10月号を買う。
    瓶詰妖精(テレ埼:Sun-2450):
    マジキューで連載されている 瓶詰妖精 のアニメ化。
    キャストが堀江由衣、名塚佳織、水樹奈々、野中藍。
    名塚佳織以外はスタチャの飼犬だな。
    げっ。モモーイもいるよ。つーか、完全に小麦ちゃんだよっ。
    このヘンは狙い過ぎだな。
    絵も内容も陸上防衛隊まおちゃんと殆ど同じ路線。
    K君が好きそうやな。このノリは。
    BPS(テレ埼:Sun-2505):
    まだ何とも言えないけど、クラッカとハッカの区別してないヨカーン。
    プラネテス(BS11:Sat-0805):
    千羽由利子のキャラデザの絵キターーーー!
    ついでに雪野五月キターーーー!
    スペースデブリ回収担当に配属された、日暮かごめ、または千鳥かなめの話。<事実誤認

    げっ。NHKアニメで「エロ本」とか出て来たよ。ビクーリ
    でも流石、NHKアニメ。話の流れはしっかり押えている。
    「You copy?」、「I copy.」流行りそうなヨカーン。

    2003年10月04日()

    _★ [MISC] やっていること


    朝、起きて枠移動になったカレイドスターを見てから出社。
    工場に荷物を発送したり、総合試験のまとめをしたり。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某社向CPU基板総合試験成績書まとめ
    [WORK]某社向CPU基板不具合解析

    1100に出社して、今週やった試験のドキュメントまとめ。
    やっぱし、考察/検討は割り込みの入らん深夜か休日ぢゃないと出来ん。
    相変わらず、Etnernetがdevice timeoutする。
    もう、何が何だか分らん。
    intelのマニュアルもどこを信じて良いものか分らんしぃ。
    2100頃帰還。

    『マーメイドメロディーぴちぴちピッチ』ピッチポイントを集めてアフレコ見学権”をゲットしよう! いらねぇ〜。 E-萠壊廃人Oは欲しがりそうだけど...

    ギャァ。TVKで動画大陸観るの忘れていた。
    まぁ、明日、テレ埼で観ればいいか。

    _★ [UNIX] djbdns


    djbdns を本格的に導入しようと実験用計算機にインストールする。
    BINDでやって来たことがdjbdnsで出来無いと誤解していたが、
    色んなドキュメントを読んだ結果技術的課題がクリア出来そう。
    ただ、ドキュメントが少ない所為かtinydnsで内側から来た問い合わせと外側から来た問い合わせの区別をする設定が分らん。
    確かに 出来るとは書いてある のだが...

    _★ [萌え] いろいろ


    カレイドスター〜新たなる翼〜(12ch:Sat-0930):
    枠移動になってから微妙にOPが変化したけど前のヤツとあんまし変っていないな。
    その所為か音楽と合っていない気がする。

    今週と来週は、これまでの総集編。
    たった2回で26回分を説明するとは無謀や...
    しかも新シリーズからはレイラ様の出番も減りそうでショボーン。
    円盤皇女ワるきゅーレ(TVK:Sat-2515):
    オレのビデオが悪いのかも知れんがワるきゅーレ、色が薄くないか?
    相変わらず、真田さん騒ぎまくっています。

    _★ [声優] 林原めぐみ


    林原めぐみがアーツビジョンを辞めていたことを今更の如く知る。
    確認するためにアーツのページに行ったら確かにいないよ。

    2003年10月03日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某社向CPU基板総合試験

    日本全国、多くの会社の朝礼で読まれていると思われる「 職場の教養 」 (弟の会社でも読んでいるそうな) 今日の話は久々に興味を持った。
    現在、日本で引き籠りの人口は100万人。平均年齢26歳。ひへぇ〜
    てっきり10代の人間が大半かと思っていたが、20代から30代前半が一番多いらしい。
    正直、かなり驚いた。

    例の某社向CPU基板総合試験。
    DCラインノイズ測定。
    バストランシーバICのノイズをオシロスコープで測定すると規定を大幅に上まわるノイズが観測された。
    応急処置として部品箱からDIPタイプの積層セラミックコンデンサを探して半田付け。
    再測定するると、ノイズは半分以下になった。
    一応、パスコンは入っていたのだが容量不足だったようだ。
    朝、K部長からPCIバスおよび全てのデヴァイスが見えなくなるという話を聞いた。
    が、詳細に調査してみるとdevice timeoutした時にPCIデバイスにRESETをかけているるらしいのだが、
    その際、RESET線がアサートされぱっなしで解除されていなかった。
    結果的にPCIデバイスが見えないように錯覚していたらしい。
    でも、device timeoutする理由は未だ分らん。

    夕方、総合試験中にM事業部長が工場4Fにやって来た。
    何かと思えば[DVD]劇場版ラーゼフォンを貸して欲しいと来た。
    こんなことで、わざわざ工場4Fまで来るとは...
    そー言えば、劇場版ラーゼフォンは賛否両論あるようだけど、
    オレとしては劇場版の方がスッキリしていて凄く良いと思う。
    TV版はゴチャゴチャと話を詰過ぎて破綻していたと思われ。

    2045頃、上司から飲みに誘われる。
    腹も減っていたんで「牛角」に行って飲み&飯。
    味噌漬けは旨いのだが、焦げて火を吹くので考えもの。
    仕事は問題山積だけど、幸せな時間を過した。

    紺野キタ さんの 「Cotton」がポプラ社から出る とのこと。
    Cottonは同人誌版を持っているのだが、他に書き下ろし収録されるようなので購入確定。

    あっ。いつの間にか ダイバージェンスイブ、26話になってるぅ。

    _★ [萌え] いろいろ


    神魂合体ゴーダンナー(TVK:Fri-2430):
    新婚合体GO旦那神魂合体ゴーダンナー。
    コーチとかロボットとか、どー観ても「トップをねらえ!」。
    中原麻衣がヒロインなのは納得行かんが...
    もしかして渡辺明乃いる?
    あっ。かかず姉さん、また出てるしぃ。
    噂通りに楽曲陣すげい。ビクーリ。
    ヤミと帽子と本の旅人(TVK:Wed-2405予定):
    元々はゑろゲらしいけど、 アニメ版にキャスト に大原さやか。
    これだけで良いでつ。<をい

    2003年10月02日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]基板改版パターン設計指示
    [WORK]某社向CPU基板総合試験

    体がだるい。
    しかも面倒い仕事が沢山あって萎え気味。

    例のethernetが通信出来なくなる件。
    どうやらCPU側に原因があるっぽい。
    むむむむ。PCIバスの配線は一対一なんだけどなぁ。
    明日、再度PCIバス回路周辺を徹底見直し予定。

    夕方、今日も工場の台車の上で寝ていたけど、施錠はされんかった。

    2400前退社。

    CPUの創りかた キターーーー。
    パラパラと読んでみたけど、表紙とは裏腹に真面目な内容。
    著者自身、絵を観て驚いた模様。
    前半は部品の話で静電気対策やLEDの電流制限抵抗の計算等、CMOSICにおける未使用ピンの処理の方法などが書かれていた。
    平易な内容なので中学校の理科が分れば理解出来ると思われ。
    確かにIC10個で4bitのCPUが出来ていた。
    まぁ、最近はCPLD/FPGAでソフトcoreなCPUが出来るし、
    ALTERAのniosなんかソフトcoreだけど、かなり本格的なCPUが出来るよなぁ。
    取り敢えず、新人のタカちゃんに渡して内容を1週間で理解するように指令。

    何だ、ふもっふ放送していなかったか。 良かったぁ。
    つーか、フジっていう所は放送スケジュールが一定しないので良く分らん。
    藍より青し〜縁〜 がUHFに移動したのは正解だな。

    三井住友海上はだめぽらしい。

    ガンダムキャラクタースペル一覧表
    Cagalli Yula Athhaだけ覚えておこう。

    _★ [萌え] 一騎当千(TVK:Thu-2415)


    いきなり、パンティラ、キターーーー!
    しかも、ナジカ電撃作戦もビクーリなくらい頻繁に。
    凶暴サガ孫策伯符は天然ボケ娘か?
    うわっ。綾波レイがいるよ。<かなり事実誤認
    何気に喜久子お姉さんいるしぃ。

    さすが、JCstaff。絵は大変綺麗でつ。

    2003年10月01日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某社向CPU基板製品監査打ち合せ
    [WORK]基板改版パターン設計指示
    [WORK]某社向CPU基板総合試験

    朝、起きると、調子悪し。
    いよいよ体がヤヴァイかも。季節の変り目だからか?
    ついでに朝ビラ配布だったのを忘れていた。

    午後からずっと工場に引き籠って総合試験。
    夕方の休み時間に製造部の台車の上で寝ていたら工場に鍵かれられた。(;_;)
    チャイムが鳴って起きたら真っ暗で驚いた。

    2330頃、疲れたんで事務所に戻ったら電気消されていた上に分電盤のブレーカも落されいた。(;_;)
    今日のオレって存在感が薄かったのだろうか...
    鬱気味だったの帰りに酒買って飲みまくり。

    2400ちょい前に帰還。

    CPUの創り方 やっと発送された模様。遅いよ。>amazon
    多分、明日会社にK君のと一緒に来るものと思われ。

    ぎゃぁ、フルメタルパニックふもっふ録画忘れた。ショック...
    今日はロクな事が無かったので、もう寝るっ。

    _★ [設計] 某社向CPU基板


    某社向CPU基板でEthernetが通信不能になる件。
    総合試験していたらデータ量が爆発すると数秒で通信不能になることが判明。
    落ちたところでPCIバスのコマンド線をロジックプローブで当ると、割り込みアクノリッジ状態のままで死亡してるっぽい。
    割り込み線はアクティブ状態ぢゃない。

    良く分らんので「82559 device timeout」というキーワードで、ぐぐったら何やら何か見たことあるメッセージが沢山出て来た。
    まぁ、ドライバはNetBSDから移植して来ているしなぁ。
    浅はかなハード屋のカンぢゃ当てにならんが、82559/82551に秘孔がありそう。

    _★ [INET] 帯域制限


    寮内ネットワークで上り回線を長時間に亘り帯域上限まで使う輩がいて通常運用に支障を来たしそうなので
    帯域制限をかけようと画策中。
    近日中には実行しますよ。>関係者

    _★ [萌え] Avenger(12ch:Wed-2500)


    監督が、きむらひでふみ。キディグレードの再来かと思っていたが.hackっぽくてショボーン。
    OPがNOIR風味。あっ。真下がいたのか。
    でも、深夜に「かないみか」とかCVがかなり渋いところ突いて来ているのが良い。
    取り敢えず様子見。

    以上、31 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.