-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2003年08月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
    follow me on Twitter

    2003年08月31日()

    _★ [萌え] 花右京メイド隊、再アニメ化


    やったー!
    念願の花右京メイド隊再アニメ化ケテイ!
    しかも、配給はポニーキャニオンからPioneer-LCDに変更!
    何から何まで素晴しい。ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ〜
    やるな、Pioneer-LCD。
    キャストは有島モユ以外は前作のままでお願いします。キャスト総入れ替えで有島モユだけ残ったら頃しますよ。
    遂に花右京家の謎が解き明かされるのか!
    つーか、原作者のもりしげは[漫画]こいこい7を書いている暇あるのか? あと、ついでにOVAで良いからメイド天使コノヱリーナも制作キボン。

    _★ [MISC] やっていること


    出社して書類書きやら日報処理など。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]各種書類作成

    Ethernetのリファレンス電圧問題はオレの勘違いだった。
    PCIの電圧環境設定と間違えた。
    つー訳でHUBによってLINKしない問題は振り出しに戻ってしまった。ガックシ。

    今月の日報集計したら220h越えた。自己最高記録更新。
    8月10日の時点で90h越えていたので嫌な予感していたんだよなぁ。
    オレでさえこれなんだからTさんなんて今月は250h余裕で越えているだろう。
    ちなみに200h近くまで残業すると色んな体験出来ます。

    仕事らしい仕事していないのに疲れてしまったんで1900頃帰還。

    れいんぼあくたより。
    田村ゆかりんの等身大ポスターが東京ゲームショウ2003で売られるらしい。
    うーと、こっれて般若心経の魔除けですか?<問題発言

    漢だ。 これはwineでエミュ?

    _★ [萌え] D.C.(TVK:Sat-2445)


    今回も内容の無い話だった訳だが、風見学園の設定を教えて欲しい。
    先週の総集編で朝倉音夢とか高校3年らしいのだが、その先輩である水越萌は風見学園本校1年ってことになっている。
    風見学園って高専?
    大学とか短大とか専門学校ってことは無いだろう。
    教えて下さい。>E-崩壊廃人Oの兄様

    _★ [声優] 浅野真澄


    ますみん、10月22日にミニアルバムをリリースらすいぃ。
    結崎ひよのが歌うヘンな歌を収録キボン。

    2003年08月30日()

    _★ [MISC] やっていること


    午前中、市街で散財してから出社して仕事ちう。

    _★ [萌え] アニメ版マリア様がみてる


    どうやらアニメ版マリみてはPioneer-LDCらすいぃ。
    取り敢えず画質は確保されたという感じ。
    後はCVの問題か。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某社向CPU基板ロジック作成

    散財してから出社して某社向CPU基板ロジック作成。
    今、デバッグしている試作基板をアレンジして某社向けに出すためにCPLDのロジックを変更。
    微妙に異なるのでロジック移植が面倒い。
    集中してやった所為か目がやたらと疲れたんで定時に帰還。

    帰還してコミケ帰りに買ったOpenBlockSの設定をする。
    何だかハマりまくって気が付いたら0430だった。
    明日も会社なんで寝よ。

    Win版だけなのはいけないと思います! まほろMacに
    NetBSD版が無いのはいけないと思います!

    段ボールPCケース第2弾がDOS/V magazineの付録になったぞ
    これはケースぢゃない。ただの棚だ。

    寝る前にWEB巡回。げっ。コスモス荘8話って、おねがい☆ティーチャーと死すプリが出て来て、しかもCVまで同じだったのか!
    ビデオ録画間違えてコスモス荘だけ録られてねーよ。ガックシ。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [漫画]よつばと!-1(600円也)
    • [漫画]鋼鉄天使くるみ-10(540円也)
    • [雑誌]エヴァ・エース1(680円也)
    • [雑誌]月刊コミック電撃大王-10月号(780円也)
    • [DVD]キディグレード-7コレクターズ(7,800円也)

    出社前、市街に買物があったんで、いつもの店に逝きDVD回収&散財。今回は殆どが書籍。
    新刊コーナ見たら[漫画]鋼鉄くるみ10巻が出ていたんで購入。
    あっ。エルフェンリート5巻が出ている。>同人マイスタH
    電撃大王初めて買った訳だが、おねがい☆ツインズのフィギュアが付いてくるから買ったなんて言えない。
    で、肝腎なフィギュアの出来はというと...来月の樺恋版に期待しよう。
    [DVD]キディグレード、8巻には新作エピソード入るらすぃ。もしかして話を補完してくれるのか?

    • [雑誌]日経Linux-9月号(1,490円也)
    • [雑誌]Linux Magazine-9号(1,390円也)

    くまざわ書店に寄り書い損ねていたLinux関係雑誌購入。

    • ノイズキャンセリング・ヘッドホン(8,800円也)
    • Ethernetケーブル(350円也 x 3)

    ヨドバシカメラでOpenBlocksS用に使うためのEthernetケーブルを3本程購入。
    ついでに昨日、飲みで上司から話を聞いたソニー製ノイズキャンセリング・ヘッドホンを購入。
    これ騒音と逆相の音を出して相殺するそうな。同じようなヤツをスペースシャトル用にBOSEが作っていたっけ。
    ウチの部署は計算機の数が桁違いにあるので昼寝時に騒音がウルサいので試しに買ってみた。
    で、使い勝手だが確かに計算機の騒音はかなり低減される。
    が、耳の穴の形状によって効果の大きさが変って来ると思われ。
    一応、アタッチメントはS,M,Lとあるのだが個人によって耳の穴の形状は違うので微妙なところだ。
    効果を期待するなら密閉型のノイズキャンセリング・ヘッドホンを使った方が良いかも。
    しかも、BOSE製なら効果大だな。
    [漫画]よつばと!-1:
    これって4コマだと思っていたが通常の漫画なのね。
    確かに面白いのだが、よつばって顔はちよちゃんなのだが、性格がクソガキなので、あずまんが大王のイメージを引きずって混乱してしまう。
    その上、頭の中で、よつばの声が金田朋子で補完されるので余計たちが悪い!

    「よつばと!<->あずまんが大王キャラ互換リスト」
    よつば ->ちよ
    風香 ->かおりん
    ジャンボ ->木村先生
    あさぎ ->暦+榊さん+とも

    あさぎ、おいしいとこ全部持っていっているな。

    そー言えば、ひめくりあずまんが2004が発売されるらしい。素晴しい!
    [TVA]ナースウイッチ小麦ちゃんマジカルてKARTE3(TVK:Sat-2415):
    各所からパクってで人気を得て来たこのシリーズ。
    何か今回、やたらとキャラが出ていねーか?、つーか、多すぎ。
    ただ、監督が米たにヨシトモだったにも関わらず1話とか2話より面白くなかった。
    小麦ちゃんシリーズ中だるみか...
    EDのスタッフロール、何気に族っぽかった...
    雑記メモ:
    なるたる一挙放送 本放送、3回ぐらい見て全然見てないので、見るか。

    _★ [UNIX] SSD/Linux


    先日買って、全然設定が終っていないOpenBlockSを設定。
    というか SSD/Linux と格闘していた。
    SSD/LinuxをHDDにインストールするだけで一苦労。
    設定も、なまじっかBSDっぽいので混乱した。
    兎に角マニュアルが弱い、つーか説明不足。
    下らんところでハマッテしまった。
    取り敢えず、セカンダリDNSを立ち上げ、NTP、NATも設定。
    bindはもう少し設定を見直す必要ありだな。

    2003年08月29日(金)

    _★ [萌え] ナースウイッチ小麦ちゃんマジカルて


    今日1200から まじかるナースステーション乙!24時間インターネットLive放送!! なのだが、多分、聞けるのは12時間後だな。

    _★ [萌え] タカラがブロコリ買収


    タカラがブロコリ
    ウソだろ?
    その所為かブロコリの株価が上っているぅ。
    オレはどうすれば良いのだ? 9月10日まで待てか?

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品不具合解析
    [WORK]CPU基板デバッグ

    久々の朝ビラ配布。朝日が眩しいにょ。

    不具合解析で障害の切り分けをするため0.5mmピッチのTSOP4つを付けたり剥したり。
    この石、専用の剥し工具のアタッチメントを探すが見つからん。社内中、どこを探しても無い。
    つーか、以前、オレは剥した記憶があるのだが、そん時はどーやって剥したのが覚えていない。
    取り敢えず、一番近い幅のヤツを使い気合いで剥す。
    半田付けの様子をタカちゃんに見せたら感心していた。オレも最初はそうだったが...
    表面実装ICの半田付けは難しくない。むしろ、ICを所定のパッドに正確に置くのが一番難しい。
    特にQFPだと4面あるので縦と横を正確に置かねばならんので面倒い。

    夜、CPU基板デバッグしていたら、やっぱしEthernet周辺回路に蟲がいた。驚愕の事実が。<大袈裟

    上司から誘われ久々に飲みに逝く。
    居酒屋へ行ったのは3ヶ月ぶり。
    空腹状態で飲んだので、少し飲んだだけでヘベレケになった。疲れの所為もあると思うが。

    10年後占い。 オレはハッカだとさ。
    つーか、出身地とか身長は関係ねーだろ。

    「ブラスター」作成の18歳少年を逮捕へ FBI 通報されてタイーホ。
    金魚すくいチャンピオンの「神の手」、実は… こっちも通報されますた。

    むぅ、MPlayerで 小麦24時間ラジオ 聞けん。
    どうやら、WMA形式でも生放送のようなファイルに蓄積してないようなものはダメポらしい。
    つーか何故、いつも通りにRealで放送しないのぢゃ!〜とか言ってみたりして。M$氏ね。
    今日、1日ショックなことが沢山あったので、ふて寝。
    どーせ明日も仕事だし早く寝てしまえ。

    _★ [設計] デバッグ中のCPU基板


    K部長からHUBによってEthernetがリンクするものとしないものがあるという話を聞いて調査。
    自分自身は相手を認識するけど相手は認識してくらないらしい。
    NLPやFLPの波形電圧をオシロを使って測定。
    むむむむ。マニュアルに載っている値の約2倍の電圧が出ているっぽい。
    更に周辺を詳しく調査するとPHYが参照するリファレンス電圧端子を開放するのを間違えてプルアップしていた。
    速攻で改造して開放したが既に手遅れ。内部回路、壊れているっぽい。
    一昨日、GOを出した基板。一箇所パターンカット決定...。しかも、BGAの下。(;_;)
    早急に改造指示書出します。

    2003年08月28日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]部品表配布
    [WORK]手配表作成
    [WORK]不具合解析
    [WORK]回路検討

    朝、起きると体調最悪。
    兎に角、体がだるい。 出社しても眠くて仕方がなかった。 更に夕方に不具合関係の報告がたてつづけに入って胃まで痛くなり体調悪化。
    今日は早く帰還しようと考えたが、Ethernet回路周辺に蟲がいそうだったのでマニュアルと格闘していたら2400を過ぎていた。
    頭も痛ったし、軽い目まいがしたので帰還することにした。
    こんなに体調が悪かったのは数ヶ月ぶり。
    流石に栄養ドリンクのドーピングだけぢゃ体が持たなくなって来たか...
    あーそ言えば、明日は朝ビラ配布ぢゃねーかよ。最悪。

    田村ゆかりん11月にアルバム出るらすぃ >良カッタねK君

    やっとこさ、[小説]マリみて殺々、読んだ。買ってはいたけど激務のため全然読めんかった。
    Internet界隈で言われているように可奈子はキモヲタのメタファなんでつかねぇ。
    オレとしては、これからも可奈子には出て来てほすぃのだが...

    _★ [萌え] フルメタル・パニック?ふもっふ(8ch:Mon-2628)


    一応、WOWOW版の続きっぽい話。
    登場キャラ、デザイン、CVが殆ど同じなので全く違和感なく見られた。
    動画も安定しているので非常に良い感じ。
    このシリーズは1回2話構成らしい。
    話はWOWOW版と違いシリアス路線ぢゃなさげ。
    しかも ホシノルリテッサ大佐様は後半の更に後から出て来るらしいのでちょっち残念。
    今回の話、後半のアクションシーン(?)が素晴しかった。
    EDでキャストを確認していたら田中りえりえの名前が...
    全然気が付かんかったよ。
    そう言えば久々に木村郁絵の声聞いた気がする。

    2003年08月27日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]部品表作成
    [WORK]手配表作成
    [WORK]CPU基板デバッグ
    [組合]職場委員会
    [WORK]ロジック作成

    眠い。眠すぎる。
    結局、会社を出たのが0520頃。しかも、雨降っていてガックシ。
    寝たのは0600で起きたのは0810。
    2時間ちょいしか寝てねーよ。

    CPU基板、連続動画キターーーー!
    何とか工程通りな模様。

    出社した時には鬱気味だったが、だんだんナチュラルハイ状態になって逝く。
    でも昼休みに爆睡。
    毎日、昼休みは昼寝タイムなのだが今日は特別に良く寝た。
    それでも眠い。
    夕方から職場委員会があったんで一旦、寮に戻り30分程仮眠。

    職場委員会終了後、一気に手配表と部品表、ロジックを書き上げる。
    流石に力尽きたのでSIOロジックのデバッグしているK君を見捨てて2445頃帰還。

    夕方、寮に戻った時に時に郵便ポスト見たら、 WHO IS KILLING MUSIC? Tシャツ キターーーー!
    これを来てCD屋にGOだ!<店員は何だか分りません。(;_;)

    おー 虹色エアーライン にも スク水キターーーー!

    声優が女子大生はね死亡させる。
    別に声優を強調しなくても良いだろ。

    _★ [UNIX] Kernel-2.6.0-test4


    あっ。Kernel-2.6.0-test4出ていたんだっけ。
    忙しくて全然忘れていたよ。
    今使っているのがKernel-2.6.0-test1なので、最近コンパイルをサボッているのが良く分かる。

    _★ [声優] いろいろ


    清水愛:
    愛さまInternet-TVの新番組
    ただで放送しろやゴルァ〜
    そー言えば、愛さま信者は このニの腕 にハァハァなようだ。
    桑谷夏子:
    ナチャーンFAQ
    禿藁

    2003年08月26日(火)

    _★ [MISC] やっていること


    修羅場中...

    _★ [MISC] やっていること


    予想通り徹夜ちう。
    手配漏れが発覚してガクガクブルブル。

    _★ [MISC] やっていること


    いま、0500。取り敢えず、書類完成。
    そろそろ、帰るよ。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]雑用
    [WORK]部品表作成

    工程を守るために予想通りに徹夜作業。

    2003年08月25日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]CAD室対応
    [WORK]工程会議
    [WORK]CPU基板デバッグ
    [WORK]営業対応
    [WORK]不具合文書作成
    [WORK]製造対応
    [WORK]兎に角諸処の対応

    何だか今日1日、死ぬ程忙しかった。
    ハード部隊は出張者が多かったので、対応出来る人間がオレだけだったので、
    兎に角、電話や割り込みが入りまくり。もう、処理能力の限界に達してパニック状態で発狂してブチキレていますた。

    営業からの質問多数、営業から修理の煽り、製造工場からの不具合対応、品質保証部からの下らん質問、故障修理を移管するため書類等。
    しかも、開発中の基板は今週、山場を迎えるのでそっちのデバッグしたり。

    体は丈夫な方なので、たとえ高負荷がつづいて高ストレスがかかったとしても多分倒れないだろうけど、
    もし倒れたら、それが終焉の時かも。

    夕方、仮眠していたら営業から緊急手配の電話を受け、また対応。 昼休み以外は何かしらの対応していた...

    昼間、工場で基板改造していあら、製造部長がやって来て基板を見て一言。 「急いで作った基板の割には(ジャンパー)飛んでないな。もっと飛んでいるかと期待していたのにな」と。
    CAD室のあんたが言うか!
    よっぽど、「ジャンパー線の大部分はCADのポカミスですよ」言ってやろうと思ったけど異例の速度で仕上げてもらった恩もあるので言わないでおいた。
    取り敢えず、未確認だったS-VIDEO入力はOK。色合いはカメラ直結と変らんかったので良しとした。

    もう、今日は疲れたし、明日は徹夜な予感 *1 なので2400頃退社。
    そろそろ、オレの仕事を後輩達に移管せんと...
    (そもそも、忙しいのは移管出来ていないのが大問題なのだろう)

    本物のウサ耳メイドも科学的には可能らすぃ。

    [漫画]こいこい7。絵は、まんま花右京メイド隊なのだけど[漫画]鋼鉄天使くるみを読んでいるような感覚になるのですけど...
    *1: 生産管理がウルサイので水曜の朝までに部品表を作成せねばならない。

    2003年08月24日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]CPU基板デバッグ

    朝、起きた後に洗濯やドラッグストアで買物していたんで出社したのは1100頃。

    昼休み、散財やDVD-RAMのメディア、レーザポインタ用の電池を買いに市街へ行く。

    午後、仕事を始めようとしたらTさんからの依頼で雑用をこなす。
    Tさんのお客様に渡す書類をメイルで送ったり、CD-Rに焼いたり、いろいろ。
    そんなこんなしていたら1500。オレの仕事全然出来てねーよ。

    先週から格闘して来たDMA。
    ついにDMAがまともに動き出した!
    Hさんがマニュアルや実機からチップ動作を推測してDMAのツボを押えて成功したらしい。
    さすがHさん。大変素晴しいです。
    つーか、このマニュアル。ウソが書いてあったり必要な事書いてなかったりして非常にイヤンな感じ。
    ホント、このマニュアルだけで動くプログラム書ける人が神だ。
    あとは複数個接続した場合について検討せねばならない。
    ただ、当初考えていたものよりチップの性格上、CPLDで複雑なロジックを組まなくても良いかも知れない。

    夕方、CPU基板のパフォーマンスンス改善をするためにタイミング再設計。
    現状でどれくらいまでバスサイクルを短かく出来るかCPLDのディレイを短かく出来るか計算。

    夜、またTさんからの依頼で雑用。
    Tさんの辛さが少し分った。
    1930頃、退社。

    帰還して部屋の片付け。
    流石に数週間片付けしていないと荒んでくる。
    フト、棚を見るとリチウム電池LR44が3個あった。
    ガーン、わざわざ今日買って来ちゃったよ。しかも3個。

    結局、今年はハムフェアに逝けなかった。
    1988年以来ずっと逝っていたのだが15年目にして記録破れた。ガックシ。
    崩壊廃人Kより写真が届く。
    あれ?参加してないのに 呼出符号(JK1FFM)が壁に書いてある よ。しかも、鬱中って...
    もしかしてオレって愛されている?<おバカ

    あー。そー言えば今年、局免の再免許更新せにゃならんのよ。
    再免許申請書買って来ないと...

    K君に借りた[TVA]ぽぽたんのCD。
    OPで「もう、ダメぽぽぽ」とか言ってるしぃ。モモーイの歌って2ちゃんねる用語多いな。流石、2ちゃんねらーだ。

    毎回、毎回、祭が終わった時期に「次回こそは もう一つのサークル で新刊と既刊の復刊!」と思うのだが挫折してしまう。
    ネタはあるんだけど絵描きがいねーんだよ。つーわけで絵描き募集中。

    忙がし過ぎて先週買ったOpenBlockSを設定する時間がねーよ。
    すんません。>関係各位

    _★ [UNIX] Mew-3.3


    てっきり部屋のLinux計算機にMew-3.3がインストールしてあるかと思っていたが、
    まだMew-3.3rc3だった。
    急いでMew-3.3にバージョンアップ。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]LAST EXILE-2(5,800円也)
    • [DVD]ギャラクシーエンジェルAA(21,200円也)
    • [DVD]円盤皇女ワるきゅーレ SPECIAL(4,800円也)
    • [DVD]成恵の世界 Vol.3発売(5,800円也)
    • [漫画]こいこい7-2(560円也)

    昼休み、いつもの店に行き散財して来た。
    新刊の棚見たら、[漫画]こいこい7の2巻があったんで購入。
    [DVD]ハンドメイドマイが 発売中止となっていた んで予約をキャンセルして返金してもらう。
    ついでにAVまつり景品交換
    • らいむいろ戦奇譚 バスクロック
    • 宇宙のステルヴィア アイスタンブラ
    • クリアファイル(R.O.D THE TVとガンパレードマーチ)
    • メディアプロテクタ(魔法遣いに大切なこと)

    うーむ。仕事柄「バスクロック」はBATH CLOCKぢゃなくてBUS CLOCKの方を想像してしまうよなぁ。
    さらについでにポイントカード満点テレカ交換
    満点カード2枚あったんで、おねがい☆ツインズ柄とHAPPY☆LESSON ADVANCE柄を交換。
    むむむむむ。HAPPY☆LESSON柄、この絵ぢゃノーマルなのかADVANCEなのか分らんよ。(;_;)
    流石にこれだけのもを一気に処理したんで10分位レジにいた。<迷惑なヤツだ
    今回は大物案件あったり景品交換したんでがいくつかあったんで大きい袋が2つ。

    会社から帰還してスグに宇宙のステルヴィアアイスタンブラを冷凍庫へ。
    深夜、[DVD]円盤皇女ワるきゅーレ SPECIALを見ながらアイスタンブラで しーぽんビールを一気飲み。
    [DVD]円盤皇女ワるきゅーレSPECIAL:
    本編はハッキリ言って大したことない。相変わらず、千葉紗子棒読みだし。
    むしろ本編より総集編の方が面白いんでつけど...
    しかも総集編は田中りえりえがメインでつか?
    まぁ、もともと真田さんが一番好きだしぃ。
    第2期を何気に期待している。
    D.C.(TVK:Sat-2445):
    サイドストーリって何だよっ。
    ヤル気あるんかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
    ことりが「さくや」説好きなのは死すプリで堀江由衣が咲耶役だからかと邪推してみるテスト。
    うたまる、モモーイキターーーー!
    てのは良いとして今回は中間の総集編でつか?
    まぢ、アニメ版D.C.ってアニメ版To Hear以上に内容が無いかも知れん。

    2003年08月23日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]CPU基板デバッグ

    眠い、異常に眠い。昨晩は早く寝たハズなのにぃ。
    仕事が込んでいるんで0900出社。

    えー、この日記。開発者同士の意思疎通のページになっています。
    以下、業務連絡。(N2爆)
    相変わらずDMAがヘン。
    つー訳で詳細に状態を観察するために観測する信号線を増やして実験。
    何となく波形は合ってそうなのだけど...

    取り敢えずDMAが止まるパターンもあるのだが、そっちはデータが化ける。
    色々やってみたが埒が開かんのでHさんの提案でチップを替えてみた。
    すると、それらしいデータが出た。
    ただ、DMAを繰り返しても一向にデータが尽きない。底なし。謎は深まるばかり。

    サンプルソースを眺めていたら、バースト長が1の場合のみ、何故かDMAレジスタ設定でDREQの検出が立ち下りエッジとなっている。
    これってもしかしてDREQが立ち上がらんってこと?
    あと、バースト長が1でない場合にDREQの立ち上がりタイミングを+1に補正している。
    このチップ絶対、マニュアルに書いていない何かがある。

    連日の徹夜をしているTさん達を残して2330頃帰還。
    明日も出社するけど、洗濯せにゃいかんので1030頃に出社する予定。

    結局、今年はハムフェア逝けんかった。
    夏祭もロクに逝けんかったんで、ここんとこ激烈に鬱気味。
    萠えエネルギが全然足らん。

    ブロコリ、 ギャラクシーエンジェルMoonlit Lovers大盛況 らすぃ。
    まぁ、オレは株主なので良いことです。
    今期、配当があるんでしょうね>ブロコリ
    あっ。明日[DVD]ギャラクシーエンジェルAAを回収せねば。

    伊藤ハム、「女子高生」を商標登録してどうするんだ?

    ヤヴァイ本大人になる呪文1.5 注文殺到。
    この本ってそんなに人気があったのか!

    エクセルでパックマソ OpneOfficeで動くん?

    はじめからへんだと思ってた。
    禿藁。

    目立つ「朝食抜き・野菜不足・排便なし」
    最近の小学生も欠食部に入部か。

    _★ [UNIX] SCO


    /.-Jより。
    SCOの「証拠」に対する Bruce Perens 氏の反論
    SCOに絡む一連の情報から考えるとSCOには絶対に勝ち目は無いと思うのだが...
    もしかしてSCOはヴァカの集りか?
    UNIXの著作権問題は10年前にBSDとAT&Tの間で解決したと思うのだが。

    _★ [萌え] いろいろ


    ナースウィッチ小麦ちゃん:
    まじかるナースステーション乙!24時間インターネットLive放送!!
    うーむ、イラストは どっか見た ことがあるなぁ。
    流石、他からのパクリだけで成り上がって来た作品だけのことはある。
    それはともかくWindows Media Player必須かよっ。
    まぁ、音だけなので Mplayer で大丈夫か。
    おっ。そー言えば来週遂にKARTE3放送!
    今回もかなり飛しているらすぃ。
    つーか、監督が米たにヨシトモなのが気になる。
    あと、山本麻里安は出なくても良い。
    おねがい☆ツインズ:
    Internet界隈でおねがい☆ツインズの舞台探訪が流行りだけど、 ついにキャラアニ.comまで舞台探訪 かよ。
    つーか、木崎湖周辺がヲタク化しているぅ。
    高橋留美子劇場(12ch:Sat-2455):
    久々に面白かったよ。
    グリーン・グリーン(テレ埼:Sat-2440):
    今回は、3バカの妄想バカ話だったけど、前半でスク水キターーーー!
    凶暴な榊さん双葉もスク水キターーーー!
    しかも「いわゆるスク水」でビクーリ。
    何でも良いけどこの分だと若葉の話は無いな。ちょい役で終りでつな。>某TT君。
    うーむ、 原田姉千歳みどりの声、へたれ具合がたまらんね。

    来週は、また大変なことになるらすぃ。
    HAPPY☆LESSON ADVANCE(テレ埼:Sat-2510):
    今回、カンナ、はずき、みなづきたん勢揃い。
    今期のシリーズは出来が良くてKSS氏ね。
    関係無いけど、この学校は夏服ないのかという某TT君の疑問。
    答え、みなづきの良さを引き出すために夏服が無いのだ。<駄目過ぎ

    2003年08月22日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某社向基板機構図面作成
    [WORK]CPU基板デバッグ

    今回のCPU基板で最難関と言えるDMA。
    いよいよ動かし始めたが、はっき言って動かん。(;_;)<だめぢゃん。
    いや、正確に言えば、止らない。
    止ってもデータが正常に読めない。
    バースト回数が指定したものと違う回数になってしまうと。惨憺たる結果。
    Hさんにはテストプロを作って夜遅くまで付き合って下さったのに結局、今日は動かんかった。
    明日、観測する信号線を増やして解析することにした。
    疲れたし明日も出社するんで早目の2400頃退社。

    会社から アンテナページ を見ようとしたら接続出来んかった。
    帰還してスグにルータにアクセスしようとしたが接続出来ん。
    どうやらルータが熱暴走してしまったらしい。
    ログ見たら1300頃だったんで一番部屋が暑くなる時間帯だな。

    「神魂合体ゴーダンナー」楽曲陣がすげい。
    OP:串田アキラ、ED:堀江美都子、水木一郎、作曲:渡辺宙明
    こりゃビクーリだよ。宮内タカユキが付けば完全無敵。

    「劇場版ラーゼフォン 多元変奏曲」DVD発売延期のお詫びとお知らせ
    つーか、TV版の7巻でもやっちまっているんだよなぁ。
    是正処置がなっていないのでは?
    ISO9000だとヤヴァイよ。

    _★ [声優] 中山さら


    D・N・Angel、グリグリに出ている中山さら。
    へたれ加減がたまらん。
    単にへたれぢゃなくて、つい海の家で「まずいラーメン」とか「高いカキ氷」を喰ってしまう感じ。<意味不明

    2003年08月21日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某社向CPU基板パターン設計対応
    [WORK]ロジック作成
    [WORK]客先緊急対応
    [WORK]図面作成
    [WORK]製品修理関係事務処理

    忙しい。忙し過ぎ。
    今週中にやらねばならん事が山程あるので1つ1つ片付け。
    手始めに某社向CPU基板のパターン設計の打ち合せ。
    CAD室から帰って来て一休みしていたら不具合対応の現場から緊急対応要請。
    忙しいのにNMI入ってしまい、激鬱。
    悪いことに火曜同様、またも対応出来る人間がオレしかいなくて部署と工場間を走りまくる。
    取り敢えず何となったものの、夏休み無かった人達は疲労がピークに達しているようで何かしら抜けが発生している。
    かなりヤヴァイ状態だ。まぢで。

    ここ最近、SPAMが少ない。良い事だ。
    やっぱし、MSBlasterの影響だろうか。

    今日、1日事務処理ばかりで疲れたんで2400過ぎに退社。

    帰還するとドアに使えない八王子テレメディアから「TV信号の測定したい」という通知が来てた。
    なにゅ?
    点検希望日、土曜日は午前中だめだと!
    こっちは死ぬ程忙しいのにぃ。
    少しは利便性を考えろ。ナメとんのか?
    日頃の対応悪いクセして横柄だな。
    そー言えばBSデジタル放送の件は結着ついていないので暴れてみますか。

    [DVD]ラーゼフォン 多元変奏曲が発売延期という噂が...
    まぁ、発売されてもこの状態ぢゃスグには見られないので影響は無いな。

    みっくすJUICEのDVD2巻発売記念イベント開催!
    えーと、混ぜ汁の中で誰が人気声優なんでつか?

    _★ [萌え] カレイドスター(12ch:Thu-1725


    やっぱしアレはレイラ様ですか...
    おっ。しーぽんキターーーー!<ちげー
    ステルヴィアとカレイドスターは声優の相互乗入してるんでつか?
    ステルヴィアには苗木野そら出てるし、カレイドスターには、しーぽんいるしぃ。<事実誤認
    それにしても野中藍の声って釘宮理恵や金田朋子並に分リやすい声だな。

    2003年08月20日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]CPU基板デバッグ
    [ETC]冬祭申し込み
    [WORK]不具合解析

    眠い。もう、どうしようもなく眠い。

    昼休み。貴重な睡眠時間を削って冬祭の申し込み。冬祭の申し込みを済ますまでが夏祭です。

    新CPU基板でSIO周辺を移植していた某TT君から動かんとの話を受ける。
    どうも割り込みがクリア出来ずに止ってしまうらしい。
    取り敢えず、ロジックプローブで割り込み線を当ってみたが確かにクリアされていない。
    2chあるウチ、1つはクリアされていた。
    もしやと思って調査してみたら、オレが書いたドキュメントが間違っていますた。
    IOアドレスが全然違った。
    それにしても、おかしいなぁ。先日、同じ箇所が間違っていたんでドキュメントの記述を
    FIXしたつもりだったけど、どうやらエンバグしてしまったようだ。
    すんません。
    正規のアドレスにしたら正常動作した。
    SIOは割り込みもバッチリOKそうだ。

    今日、社員証を忘れたんで帰り際にK君に社員証借りて更衣室に行き、
    カードを返却しようと部署に戻ったら偶然、壁を見たら「漆黒の悪魔」がへばりついているのを発見してしまい硬直して動けなくなった。しかも、大きいヤツ。
    ヤツが大嫌いなTさんとオレは大騒ぎ。
    Tさん、K君に撃退を命ずる。
    信じられないことにK君、ヤツを素手で手掴みしようとする。
    オレらが騒いだんでK君仕方なくビニール袋で捕まえたが、その後、ヤツで遊んでいた。
    恐くなってその場から緊急離脱し部屋に帰還。

    _★ [UNIX] SSD/Linux


    先日買ったOpenBloclSの内蔵HDDに SSD/Linux をインストールしたまでは良いけど、何故か起動時に/usrをmountしてくれない。
    うーむ、1パーティションで行くべきなのか?
    パーティションを細かく切ちゃ駄目でつか?
    わからん。

    _★ [萌え] 宇宙のステルヴィア(12ch:Wed-2500)


    小唄、やっぱし自己中だな。
    今回、 田中りえりえ晶とジョジョ面白ろ過ぎ。
    それにしても、ステルヴィア見ていると田中理恵は声幅あると思う。
    晶、ちぃ、鋼鉄天使サキが同一CVとは思えない位。
    そう言えば同人マイスターHが 宇宙のトリヴィア てな話をして来たっけ。へぇ〜。

    2003年08月19日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]基板改造/事務処理
    [WORK]製品修理
    [WORK]不具合関係事務処理

    朝からブチキレる。
    ハード部隊、現調やら連日の徹夜組が休んだりして、新人のタカちゃんとオレだけ。
    こういう時に限って何かが起こる。
    で、やっぱし起って朝の30分の間に電話が10本近くかかって来て全てオレが処理せねばならんかった。
    しかも、全て緊急度が高いものばかりで本来やりたかった仕事が次々と後回しになりブチ切れた。
    忙し過ぎて心のキャパが殆んど無くなっている。
    確かに「忙しい」という漢字は「心を亡くす」と書くけど、ここまで忙しいと命まで亡くしそうだ。<冗談ぢゃなくて。
    朝のゴタゴタで1日の体力全部使った感じ。

    仕事しているとネットワークがやけに重い。そのうち全然動かなくなった。
    噂のMSBlasterを駆除して増殖するWelchia/Nachiが社内で猛威をふるっていたらしい。
    因果関係は分らんけど、最近ちょうしが悪かった部門サーヴァ(FreeBSD)も止ってしまい。
    午後からは断続的に仕事が止ってしまった。
    こっちは今日中にCAD室に提出せにゃならん書類を作成していたので朝からのイライラが頂点を迎える。
    サーヴァが動かんことにはどうにもならんかったので[漫画] ココロ図書館 1-3巻を読んで癒しを得た。

    もう、今日はやたらと疲れた。はぁ〜

    _★ [萌え] おねがい☆ツインズ(BS5ch:Thu-1830)


    やっと不敵な笑いをする苺たんにも慣れて。
    おねがい☆ツインズ、普通に面白いん。ウフフフ。
    今回、スク水キターーーー!
    でも、巷でいう「スク水」ぢゃなくて競泳用っぽいヤツ。
    浅野ますみんもキターーーー!
    新谷良子四道晴子、飛しまくり。兄の跨。端から見たら危険人物。つーか、妹属性そのもぢゃんかよ。
    やっぱし、ツボ抑えてるよ黒田洋介。

    2003年08月18日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]製品修理
    [WORK]CPU基板デバッグ

    眠い。昨晩、布団に入ったのが0300頃。でも、なかなか寝つけずに最後に時計を見たのが0500頃。
    眠いよぉ。

    朝、出社したら取締役からメイル来ていた。
    どうやら、本当にコミケに行ったらしい。いやーまぢで行くとは思えんかった。

    午後から久々に製品修理。
    新人のタカちゃんに「割り込み線がbusy状態だとシステムが停止する」とか肝を教えながら修理。
    再現性が高い故障は修理が楽。

    夕方から昨日の続き。
    SDRAMの初期化に失敗すると画像がヘンになるらしい。
    で、SDRAMの適切な初期化を検討。
    しかし、マニュアル通りにすると全然上手く行かん。>絵は観られるが水平同期がズレる。
    メーカから貰ったサンプルソース通りにやると上手く行くが、マニュアルから逸脱したやり方なので気持ち悪い。
    某TT君とSDRAMに絡むパラメータの設定の順番を替えてみる等、散々やったが全然駄目。
    仕方ないんで、ちとキモイがメーカサンプル通りで行くことにした。
    つーか、マニュアルも間違いだらけで何を信じて良いやら分らん。

    2003年08月17日()

    _★ [MISC] やっていること


    出社してまふ。
    夏祭の最終日逝けないので、ふてくされながら仕事ちう。
    肩は痛いは、祭に逝けんは、基板完全に動かんはの三重苦で激烈に鬱気味。
    何もかもヤル気なし。
    ヤル気ぜろ〜

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]CPU基板デバッグ

    1030頃出社。
    CPU基板デバッグしてたんで夏祭最終日逝けんかった。

    鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱。

    最終日逝かなかったのは初めてコミケに逝った時以来2回目。
    つまり、初めて逝った時を除けば初めて。
    オレにとっては異常事態。
    それだけ仕事が切羽詰ってヤヴァイことになっているという意味だ。
    つー訳で今週はデフォルトで鬱モードON。つーか腑抜け状態だな。

    昼間全然ヤル気起きんくて頭使わない手配表書いたりドキュメント書いたり。
    夕方、コミケ休んでまでも仕事して成果が上らんのは悔しいのでメーカから貰ったソースコードを見ながらチップのレジスタを叩きまくりデバッグ。
    で、駄目もとで叩きまくった成果が少し出た。
    2130頃退社。
    帰還して飯を喰いながら[DVD]ソウルテーカー-魂狩-4を見て更に鬱になってみたり。

    あー冬祭の申し込みせんとな。

    _★ [MISC] デバッグ中のCPU基板


    最後の最後まで動作確認出来てないチップ。
    レジスタが死ぬ程あってちょっとやそっとではデバッグ出来んので良い方法が無いかと考えいたら
    今回のチップって画像デコーダと画像エンコーダとJPEG圧縮/伸張回路が1チップになっていて6回路中1回路だけ画像出力を付けていたのを思いだした。
    メーカから貰ったソースコードを参考にしながら死ぬ程あるレジスタを1つ1つ手動で値をセット *1 しながな動作確認。
    取り敢えずブルーバックが出た。
    次に入力した画像をスルー *2 で出力してみた。
    ポカミスでクランプ回路入れ忘れたんで改造した部分からジャンパして画像入力。
    おー画像出た。
    クランプ回路入れ忘れた部分の電圧測定してみると何故か1.6V前後出ている。
    チップ自身にはクランプ回路入っていないハズなのに...
    まさかと思いクランプ回路無しの部分から入力してみたら画像出た。
    チップにはペデスタルクランプ必要だと書いてあるのに...謎だ。
    マージンで動いている割には動き過ぎる。

    次にSDRAM経由で画像出力。
    最初、全然出んかったが、コマンド実行し忘れており実行したら多少揺れるが出た。
    これでSDRAMの動作確認出来た。
    さらに画像をSDRAMにキャプチャして表示してみた。
    これも問題無し。
    JPEG圧縮伸張はやっていないが、ここまで出来れば問題無いだろう。
    後は圧縮したデータをホストCPUにDMA出来るかだけだな。
    こればっかりは、プログラム書かんとだめっぽい。

    取り敢えず触ってみたが、結構クセがある。(特にコマンド実行手順とか割り込み)
    *1: 学生時代にはバリバリに書いていたがハード屋になってからは基板のテストプログラムぐらいしか書けん。
    *2: デコードしてエンコードするだけ(A/DしてD/Aするだけ)

    _★ [INET] OpenBlocks


    昨日、買ったOpenBlocksセットアップしてみた。
    音は全然静かなのだが、結構発熱すげい。
    40GBのHDD付けたけど取り敢えずFlashROMベースで動いている。
    近日中にはHDDからの起動にして副サーヴァとし本格的に稼働させたい。

    げっIDEコントローラはHPT371ですよ。>Hさん。

    _★ [UNIX] bsfilter


    ここんとこspamメイルが沢山来てウザイ。
    ちょうど今月号のUNIX USERにspamメイル対策の特集があったんで読む。
    で、 bsfilter というベイジアンスパムフィルタが日本語に対応していて且つMewからも使えるらしい。
    ちょいと便利そうなので使ってみるか。

    2003年08月16日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]コミケット64、2日目サークル参加

    まだ雨降っているよ。
    コミケット64サークル参加するために約70日(68日連続出社)振りに会社を休む。
    7時ちょい前の電車に乗る。国際展示場駅には0800ちょっと過ぎに着いたが、
    雨による渋滞により会場に入れたのが0840頃。
    まぁ、今回は事前準備をバッチリしていたんで設置には数分しかかからんかったが...
    それにしても肩が凝って痛い。
    いつも使っている鞄の肩掛けベルトが切れて手提状態で持っていた所為で肩に負荷がかかった模様。
    しかも雨で傘を持っていたんで余計にバランスが悪くなって最悪。

    開場の1000。お客様はチラホラ。声優サークル全体ではピークは1100〜1200位なのでこんなもの。
    暇潰しにチップのデータシートやSoftwareDesignや日経エレクトロニクスを読む。
    ついでに今回出したものを読んでいたら誤字をいくつか発見。(汗)
    毎回楽しみにして下さっている人々から口々に「えっ。今回0円なんですか?」と。
    あと、「冬は頑張って下さい。」と激励も受ける。
    毎回毎回、次回はどうしようと思うけど声援があるんで、つい出てしまう。
    (野川さくらネタ気に入っ下さった方ありがとうございます。)
    1230頃、配布完了。
    この後、来て下さいった方にゴメンサナイを連発する。
    1300撤収して企業ブース見学。
    適当に歩いていたら、GAINAXブース周辺で団扇を大量に貰う。>会社で配布します。
    あと、RONDOROBE前を歩いていたら、今度は団扇と月姫ミニクリアファイル、藍より青し手ぬぐいを貰う。
    手ぬぐい無料配布なんて太っ腹だな。>パイオニアLDC。

    アルケミスト前で 出き損いの「びんちょうタン音頭」を見る。むむむむ、これはどうかと思う。
    グリグリブース、異様な盛り上がり。
    司会のお兄さんのトーク面白過ぎ。「アニメ始めて見たけど、ただのエロアニメだな。良く地上波で放送出来てるな。」とか「石黒Pは6、8話で辞表を用意している。」とかで一同大爆笑。

    そー言えば、どっかのブースに松来未祐いたなぁ。握手会していたっけ。

    1400会場撤収。結局1日中雨降っていたよ。

    鋼鐵通信 の副サーヴァを構築するために7ヶ月ぶりの秋葉原に逝き ぷらっとほーむOpneBlocks266 を買う。
    1500台出荷記念で割引サービスやていて、40GB-HDD付で51,000円也。(通常より3,600円引き)
    速攻で秋葉原を撤収して会社に行く。

    まだ、CPU基板が完全に動いていないようなので明日は出社せにゃならんようだ。
    結局、今回は1日しか夏祭逝けんかったな。
    楽しみにしていたUNIX系や批評系が....
    はぁ鬱だ。鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱。
    。滅茶苦茶鬱だよ。倒れそう。

    部屋に帰還してヤケ酒飲みまくり。

    _★ [声優] TCVV


    今回、無料配布だったんで入手出来無なかった方のために近日中にINET版をリリース予定。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [ETC]C65申し込み書(1,000円))
    • [雑誌]声優DATAランド2002(300円)
    • [雑誌]だめだと思う声優本(200円)
    • マイクロファイバータオルHAPPY☆LESSON柄(2,000円)
    • [電子機器]OpenBlocks(51,000円)

    企業ブースにてブロコリの前を通りかかったらマイクロファイバータオル売っていた。
    前から欲しかったマイクロファイバータオル。
    絵柄は何でも良かったのだがオレの欲しいような物はことごとく売り切れ。
    在庫の中で一番良さげなHAPPY☆LESSON柄を買う。みなづきたん描かれていないけど...
    HAPPY☆LESSON ADVANCE(テレ埼:Sat-2510):
    相変わらず、みなづきたん激萌え。はずき姉また、すげいお土産攻撃。
    さつきママンも何気に激萌。
    つくづくDVDがKSSなのが悔まれる。
    D.C.(TVK:Sat-2450):
    相変わらず詰まんねー。
    PV、予想通り、堀江由衣来やがった。
    何かカメラ目線が恐いよぉ。ママン。

    2003年08月15日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]CPU基板デバッグ
    [ETC]夏祭準備

    眠いなんてもんぢゃない。祭の原稿ほぼ完成。うみゅう〜。
    げーまだ雨降ってるよ。いつまで降るんぢゃい!
    今日から夏祭だけど雨の中逝った人は御苦労さん。>K君

    漏れは今日も出社。
    昨日、再計算したクランプ回路の抵抗値。
    早速、工場行き部品箱を漁って目的の抵抗を探し実験してみた。
    うーむ、まだ電圧が0.1V高い。
    さらに1ランク低い抵抗にしようと探すが在庫が1本しか無い!
    いや、倉庫が開けば大量にあるんだろうけど、休み中なので出庫出来ない。あぅ〜。
    休みが明けたら出庫せんと。
    取り敢えず、1本しか無い抵抗で実験して目的に近い電圧を確保。

    HGさんが画像チップをソフト側触りはじめる。
    当初、全然思うように動かんかったようだけど夕方近く、メモリ上で何か見えたらしい。
    まだ実際の画像見えていないし、肝腎なDMAも出来ていないので気が抜けない。

    1930頃、タイムカード押して祭準備。
    今回は頁数が少ないので多少は楽。
    2030頃退社。つーか、謎の場所へ逝き印刷。
    2100過ぎに帰還して細かい事務処理。
    この分だと、明日は会場に行っても開場まで暇だなぁ。
    チップのデータシートでも持って行って読んでるか。

    都内最大級のセガAM施設が八王子に登場!
    どこにあるんぢゃい!と思ったら中央道インターの近くかい!遠っ。
    自転車で15分位かかるわっ。

    ケンシロウ進数 。禿藁。
    CPU基板をデバッグしている時に使ってみるか。>効率ガタ落ち

    _★ [声優] TCVV


    取り敢えず準備出来ますた。
    明日、東C-02aで配っています。>関係者 大した内容でなくてスマソ。

    _★ [UNIX] SKK


    やっとこさ、ddskk-12.2.0をインストール。
    でも、追加された新機能を使う設定とかしていないので意味無し芳一。
    あとでマニュアル印刷しとこ。

    2003年08月14日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某社CPU基板ロジック作成&デバッグ手伝い

    昨日からの雨がまだ降っていて鬱。つーか、これって梅雨だよなぁ。
    有休消化日ぢゃないので1030頃出社。
    K部長出社してEthernetドライバ書いていた。
    相変わらず「PCIから割り込み上がんねぇー」と言われる。
    オレの作ったCPLDのロジックは十分検証したのだけど不安だったのでデバッグのお手伝い。
    Etherチップから割り込みは出る。でも、CPUへ割り込みが伝わらん。
    つーことはオレのロジックかよ。
    でも、十分検証したんだけど...
    と思った矢先、「あー、レジスタのアドレス間違えた〜。騙された〜」とK部長。
    オレの作った回路は正常に動いていたけど、ドライバ側でアクセスするためのアドレス指定を間違えてたらすぃ。
    やっとEthernetドライバ完成した。

    CPLDのロジック見直していたらWDTの部分でクリティカルなタイミングがあったので修正。
    夕方、ビデオ入力に実際の信号を注入しオシロスコープでクランプ回路の電圧測定。
    げっ。クランプ電圧高すぎ。0.2V高けーよ。
    予想外にアンプのゲインが大きかった。速攻でE24系列にありそうな抵抗値を再計算。
    でも、夏休みで倉庫閇まっていて抵抗が出庫出来ずにショボーン。

    1900頃、祭の原稿書くためタイムカードを押す。これ以降は無償奉仕時間。
    K部長のEtnernetドライバ完成したんで某TT君がアプリに組み込み作業をして起動。
    が、Ethernet動かん。device timeoutする。
    K部長と某TT君とで色々やっていたようだがオレはひたすら原稿書き。
    2400回った頃、次々と人が帰宅して残ったのはオレとK部長。
    原稿も一段落したんで再びK部長のデバッグのお手伝い。
    現象的には、昼間同様にEtherチップから割り込みは出るけどCPUへ伝わらん模様。
    オレの回路は正しく動いているようなので、どっかで設定をミスている様子。
    デバッグメッセージを表示させていたK部長が「んんんん?割り込みマスク外れていないぞ」と。
    で、アプリのソース見たら全然違うアドレスにマスク設定を書き込んでいたらしい。そらぁ割り込み上らん罠。
    正しく設定して、その他ゴニョゴニョとして起動したらアプリ起動。
    そんなこんなしてたら0130になったんで帰還。
    K部長に寮まで車で送って頂いた。

    明日は夏祭初日だけど仕事なので逝けない。つーか、原稿終ってない。(;_;)

    _★ [萌え] D・N・Angel(12ch:Thu-1830)


    もはやトワちゃんと原田姉だけ出ていれば満足ですが何か?

    2003年08月13日(水)

    _★ [MISC] MISC


    ヤヴァイ、ヤヴァイ、ヤヴァイ、ヤヴァイ、ヤヴァイ、ヤヴァイ、ヤヴァイ、ヤヴァイ、ヤヴァイ、ヤヴァイ、ヤヴァイ、ヤヴァイ、ヤヴァイ、ヤヴァイ。
    仕事も夏祭もヤヴァイ。

    2003年08月12日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某社CPU基板ロジック作成

    有休消化日。でも、出社して仕事。
    朝、電気設備点検のため停電。
    外部にも接続出来んので午前中は机周辺の片付け。

    ひとまず、CPU基板のデバッグは終ったんで某社向CPU基板のリセットロジック作成。
    WDTやら色んなものが絡んで面倒い。
    特にリセット時はレジスタが絶対に競合しないようにせにゃならんので厄介。

    夏祭の準備のため1830頃、退社。

    部屋に帰還するとチケットぴあより田中理恵ライヴチケットの配達通知。
    明日にでも郵便局に取りに行くか。
    そー言えば、ちけぴ、12日からInternetからの予約が朝10時から可能になった *1 らしい。
    先週からやれや。そしたら田中理恵ライヴのチケットがもう少し良い席取れたかも知れんのにぃ。

    今週の 虹色エアラインフォネティックコード / 座席番号
    ワラタ。
    フォネティックなんて久々に使っていなかったんでオレもZを忘れていたよ。
    つーか、Zはいつもゼブラと言い替えて標準フォネティックコードぢゃない言い方していた。
    オレの呼出符号はJK1FFMなんでジュリエット・キロ・ワン・フォックストロット・フォックストロット・マイクが標準言い方のだけど、
    FFでフォックストロット・フォックストロットと言うのは言いにくいので、フロリダ・フロリダと言い替えている。
    まぁ、コンテスト中の時なんかグチャグチャな「俺様フォネティックコード」になってしまうしな。

    NHKニュース見ていたら4月から6月のGDPが+0.6%だそうな。全然実感が無いんですが...

    栄養ドリンク飲みながら原稿書き。
    全然終りません。
    今回はページ数少ないので終ると思うけど...

    国内最後の巨大OS/2システムがリプレースへ
    そー言えば某アニメイト八王子店の予約端末はX端末だったような...
    スクリーンセーヴァ起動時に「X」マーク踊ってたしぃ。

    アスラン・皿
    禿藁
    *1: 従来は1030から。

    _★ [萌え] R.O.D THE TV(フジTV:秋予定)


    R.O.D THE TV はフジTVで秋放送予定なのね。
    スタッフ構成見るとおねがい☆ティーチャーとココロ図書館を足して2で割った感じか。
    つーか、 こころん斉藤千和いるしぃ。
    で、久々に[漫画]ココロ図書館を読んで見たくなったんで読む。
    うーむ、癒し系。荒んだ心に浸み入るなぁ。
    脚本が黒田洋介とは思えない...
    やっぱし、こころんの絵はアニメ版より原作版の方が格段に良い。

    2003年08月11日(月)

    _★ [MISC] やっていること


    有休消化日だけど鋭意仕事ちう。(;_;)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]CPU基板デバッグ

    只今64日連続出社ちう。
    8月上旬終った時点で既に残業時間90h逝ってるぅ。尋常ぢゃないペースでビクーリ。

    昼休み、いつもの店に逝き散財。

    画像入力回路の不具合点の改造作業。
    DCクランプしたりバイアスしたりして画像回路は奥が深い。
    各部の電圧測定した結果、「いい感じですぅ(キク8号風)」。

    夕方、土曜日に修正したDREQアービタロジックの検証しようとシミュレーション。
    むむむむむ。正常に動かん。
    あの程度の修正でロジックがぶちゃられるハズが無いのにぃ。
    どんなにロジックを修正しても動かん。つーか、止ったまま。
    流石におかしいと思いリセット系の出力を全部表示してみたらマスターリセット解除されてねーよ。
    昨日、WDTを実装したんでリセットタイミングが変っていたのを忘れていた。
    擬似的にマスターリセットを強制解除するようにしてシミュレーション。
    今度はちゃんと動いた。

    今週は夏祭があるので、その準備がある関係で早めの帰還。

    「WHO IS KILLING MUSIC」Tシャツ 入金。到着が楽しみぢゃ。

    田中理恵ライヴチケット即日完売らしい。
    つーか、もともとファンクラブ用に大半がさばけていたようだ。

    _★ [UNIX] postfix


    問題のあるpostfix をやっとpostfixを1.1.13に入れ替えた。
    12と13の違いは こう らしい。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]魔法遣いに大切なこと-6初限版(5,000円也)
    • [DVD]成恵の世界 Vol.4予約(1,000円也)
    • [DVD]キディグレード-8コレクターズ予約(1,000円也)
    • [DVD]キディグレード-9コレクターズ予約(1,000円也)
    • [DVD]LAST EXILE-2予約(1,000円也)
    • [DVD]LAST EXILE-3予約(1,000円也)
    • [DVD]ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて3限定版予約(1,000円也)
    • [DVD]ちっちゃな雪使いシュガー特別編初限版予約(1,000円也)
    • [DVD]TVSPまほろまてぃっく初限版予約(1,000円也)

    昼休み、いつもの店に行きDVD回収。
    ついでに予約等。
    ここ最近、毎月のDVD購入数が減少傾向。
    つーか、面白いものが少ないんだよなぁ。
    これで赤字財政に歯止めがかかるが良い事なのか悪いことなのか微妙。

    そー言えば某アニメイト八王子店のCD売上はニコパチが1位。
    世間で瞬間最大風速を記録した堀江由衣の[sky]全然順位に入っていなかった。
    D.C.(TVK:Sat-2445):
    さくら、スク水キターーーー!
    つーか、今回の見どころはこれだけ。
    相変わらずCVだけは有名どころ持ってきて内容薄くて詰らん。
    PV流す位なら内容濃くしろと小一時間問い詰め...
    絵が崩れないのはPVがあるため尺短いので単位時間にかけられる労力が集中出来る所為だろう。
    PVと言えば今回のヤツは 恐れていた 般若田村ゆかりんキターーーー!
    ゆかりんの声は好きなのだけど顔出しは止めれ。

    2003年08月10日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]CPU基板デバッグ

    日曜日?何ですかソレ?
    月月火水木金金ですからなぁ〜

    ヤヴァイ、ヤヴァイ、ヤヴァイ、ヤヴァイ、ヤヴァイ、 色んなな意味でヤヴァイ。
    CPU基板デバッグ遅れているしぃ、夏祭原稿全然書いてねぇ〜。ヤヴァすぎ。

    今日も出社して昨日の割り込みの件の続き。
    今回の割り込み回路は複雑なんでつ。
    CPU本体へ行く線は4本だけど実際の外部割り込みは20本もある。<多すぎだよ。
    これをさばくためには本来なら割り込みrouterをCPLD内に作成せにゃならん訳なのだが、
    面倒いしマクロセルに隙間も無いので、同一種類のデヴァイス割り込みを1つにまとめ、
    個別の割り込みは別途作成する個別レジスタを参照するという2段構えで行くことにした。
    ソフトにはちょいと負担がかかるが...
    で、問題は個別レジスタで各ビットのクリア出来んことだった。
    正直、この部分は事前にシミュレーションしていなかった。
    修正対策で色んな回路を考えたが複雑になってしまうものばかり思いついてしまう。
    初心に戻りタイムチャートを書き直して考えたら非常に簡単なロジックが完成。

    丁度昼休みになったんで上司とココイチ。メンチカツカレーをおごってもらう。
    午後から回路を実装して実験。
    最初上手く行かんかったがCPUの気持になって再度タイミングを考えて修正。
    割り込み処理ロジック、動作確認含め1時間ぐらいで修正完了。
    ついでにWDTの動作確認。<ぜんぜん、ついでぢゃないが
    年頭に開発していた製品の回路をほぼそのままCPLDに実装。
    が、動かん。実績ある回路で自信があっただけに慌てる。
    ロジアナ使ったりデバッグ回路実装したりして信号を確認する。
    どうやらcoreロジックは正常のようだけど制御レジスタに値が書けない。
    と、良く見たら書込タイミング1クロックズレていた。
    それは良いとしても、何故、前回の製品は動いていたのだろう...不思議だ。
    つーか、バグだよね。前回の回路(滝汗)

    昨日、バスの乱れが無くなったので動作確認していないデヴァイス群を本格的にデバッグ。
    が、電源を投入すると今度は何故かデヴァイスがDREQをいきなり出す怪現象発生。
    電源投入でいきなりアクティブになるハズが無くレジスタで何やっても止まらん。 試しにDREQを受けているCPLDの内容を消去 *1 して信号線を観察。本来ならCPLDは入力なので何も変化しないハズ。
    が、今度はDREQ出ていない。
    考えられるのは1つ。本来、入力のハズのピンが出力となっていたということ。
    フィッティングログを見ると見事に出力となっている。
    しかも、GNDレヴェル。ぎゃーーーーーーーーーーーーーー。
    相手はHでCPLDはL。そらぁ見かけ上、アクティブ状態になるわな。
    さらに大電流まで流れていたというオチまで付いた。
    シミュレーションの時は上手く行っていたがオレのHDLの書き方が悪くて回路合成する時に出力にされてしまったようだ。
    速攻で回路を書き直し書込。こんどは入力になり問題も消えた。
    やっと本格的にデバッグ開始出来るまでになった。
    けど、今度はSDRAMを動かそうとしてレジスタでクロックを操作するが出ない。
    ロジックプローブで当るが何やっても出ない。
    つーか、SDRAM動かんと先に進まん。
    万策尽きた感があったんで試しにCPUに接続されているSDRAMクロックを当ってみた。
    すると。おっちも出ていない。
    でも、それはおかしい実際に動いているのだから出ていない訳は無い。
    ロジックプローブはやめてオシロスコープでCPUのSDRAMクロック当ってみるとクロック出ているぢゃねーかよ。
    で、問題のデヴァイスのSDRAMクロックを見る。こっちも出ているぢゃねーかよ。
    どうやらロジックプローブだと周波数高すぎで見えなかった模様。
    こんなんで数時間悩んでいたオレは馬鹿だ。
    いつもよりバスクロックが数段高いこと忘れていた。
    もう、疲れたんで2330頃帰還。
    *1: 全ピンHi-Z状態となる。つまり何も接続されてない状態となる。

    _★ [萌え] HAPPY☆LESSON ADVANCE(TVK:Sun-0130)


    今回、みなずきたん特集〜。
    素晴しい〜。内容は無かったけど...
    でも、番組途中での水樹奈々のCMは萎えるから止めれ。

    _★ [声優] 田中理恵


    昼間、 田中理恵のライブ のチケットを取る。
    本当は土曜日の夕方のヤツにしたかったが既に抽選終了となっており取得出来ず。
    (抽選だと言うことは知っていたが抽選期間を見逃し参加できず)
    取り敢えず日曜日の午後のヤツを確保。
    2階席だけど 草月会館 は広くなさげなので後でも良く見えそう。

    2003年08月09日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]CPU基板デバッグ

    朝、起きたら暴風雨。
    出社せねばならんのに傘を会社に忘れて、さぁ大変。
    仕方無いので、着替えを持って会社まで強行突破を決意。
    幸い、弱い雨になっていたんでズブ濡れとまでは行かんかった。
    それでも着替えないと風邪をひくとシャレにならんので速攻で着替え。

    2日前から悩んでいる不安定デヴァイス群の件。
    上司にCPLDのロジックと回路図見せてたら一言、「DACK信号行っていない?」
    はぁ?と思い、当該デヴァイスのDACK信号を見ると確かに出てますた。
    良く良く回路を見るとCPUからのDACKは正論理で出る。
    ところがデヴァイスは負論理で受ける。
    つまり、CPUはDMA許可なんぞしていないけどデヴァイスはDMA許可されたと勘違いして思いきりDMAアクティブ状態となってデータバスを荒らしていた模様。
    実は設計時には気が付いておりCPLD内で極性反転していたつもりだったが、やっていなかった。
    速攻で極性反転したらバスが安定した。
    くちょ〜こんな理由だったのかよ。

    K君が作り込んだロジック部分のSIO制御部。去年、オレが作ったテストプログラムで動作検証した結果、通信出来るところまで確認した。
    最高通信速度での検証は近日中に実施予定。

    各部品の発熱がどの程度あるのか確認するために品質保証部の試験機置場から放射温度計を持って来て測定。
    CPUやPLDは意外と発熱が少ない。
    が、基板上の電力不足問題の中心点である3.3VのスイッチングレギュータICは140℃。半田融けるって。
    流石にヤヴァイので別のICで3.3Vを分散して供給してみた。
    すると、だいたい80℃前後まで落ちた。
    半導体のジャンクション温度と熱抵抗の関係から最高で90℃ぐらいが適当だと思われ。

    夜、Ethernetドライバを書いているK部長から「PCIの割り込み上りぱなしで消えない」と言われ調査。
    確かにPCIの割り込み線がLレヴェルで割り込みが上りっぱなし *1
    Ethernetのソフトリセットかましても依然とLレヴェルのまま。
    あれぇ?と思いEthernetチップのマニュアル見たら割り込み出力はオープンドレインとなっていた。
    そうだった、PCIは割り込みが共有出来るようにオープンコレクタになっているんだった。
    プルアップ *2 するのを忘れてますた。
    文字通り「吊ってきます」と告げて工場で改造作業。
     ∧||∧  プルアップ忘れてスマソ
    (  ⌒ ヽ
     ∪  ノ
      ∪∪
    
    ちなみにK部長、今回のEtherチップ使うだけのために仮想記憶部分をゼロから書いていた。
    はじめNetBSDのSH-5のコードを参考に修正していたらしいけどバグだらけで使いものにならんとゼロから書いていたみたい。
    ちなみにSH-5の評価基板はこの世に1台しか無いらしい。<日立アメリカにあるらしい。

    PCIのプルアップ問題が発覚した後、さらにオレが書いた割り込み処理ロジックにもバグがあったことが判明。
    速攻で修正出来るかと思ったが意外に根が深く解決しなかった。
    既に頭が疲労して動かんので明日にペンディングして0130頃退社。

    帰還してグリグリとHAPPY☆LESSON ADVANCEでも見ようかと思いビデオの電源入れる。
    げーーーー。録画されていねーよ。
    録画予約するのを忘れていたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。大ショック。ショボーン。
    最近、何事も抜け抜けになってる自分が悔しい。
    忙しすぎて、もうだめぽ。
    そー言えば小麦ラジオだって2週間聞いてねーよ。
    まぢ余裕が無いなぁ。オレ。
    *1: PCIの割り込み線はアクティブLOWなのでLレヴェルで割り込み発生。
    *2: 信号線を抵抗を通して電源レヴェルまで吊り上げること。逆にGNDまで落すのはプルダウン。

    _★ [UNIX] いろいろ


    postfix:
    そー言えばpostfix-1.1系にセキュリティホールが発見されたらすぃ。
    早急にアップせんと。
    Kernel-2.6.0-test3:
    Kernel-2.6.0-test3出たらしぃ。
    しかも、 Security-Enhanced Linux(SElinux) の機能が取り込まれた模様。
    凄いぞ!
    これで萌えるセキュアOS誕生か?<訳分らん。

    2003年08月08日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]CPU基板デバッグ

    例のデバッグ中のCPU基板でデヴァイスに安定的にアクセス出来無い件。
    駄目、全然分らん。
    あるデヴァイスに読み書きが出来る時もあれば全くダメダメな時がある。
    ウェイトが不足しているかと思い、バスサイクルを遅くしてみたが全く効果なし。
    つーか、当該デヴァイスよりも、ずっと遅いSRAMは正常に読み書き可能なのだからバスサイクルの速度は関係ないってことは分っていたが...
    うーむ、デヴァイス壊したか?
    基板のパターン図見ながら信号追ってみたが、CPUに一番近いCPLDはOKだし、一番遠いハズの不具合を起こしているデヴァイス群の1つは見える。
    それより30mm程度しか離れてういない同一デヴァイスは見えない。
    このことからパターンの引き回しや反射によるバス衝突では無いようだ。バスクロックはせいぜい60MHzそこそこだし。
    もう訳分らんので0130頃帰還。

    明日から会社は夏休みだけどオレは休みを返上してCPU基板のデバッグに専念せにゃならん。(;_;)
    あーーーー夏祭の原稿書かんと...(滝汗)

    浅野真澄、お前もか!
    大ショック。オレの持論として活動を始めたヤツは長期的には生き残れないというものがある。

    _★ [萌え] いろいろ


    D・N・Angel(12ch:Thu-1830):
    やっぱし原田姉、激萌だよなぁ。
    トワちゃんも激萌。素晴しい〜。
    ただ、今回作画が崩れ気味だったよなぁ。しかも、原田姉の所で。
    さぁ、これから 腹黒サガ原田妹はどうするん?

    今日、知ったこと。原田姉の声、グリグリの千歳みどりの声なんだなぁ。
    全然気が付かんかった。
    宇宙のステルヴィア(12ch:Wed-2500):
    今回、みんな泣きまくり。
    最後のところで、しーぽんアカンベー。小唄、ざまーみろ。
    というのは良しとして、町田初佳、いつの間にか何事も無かったかのように復帰している。
    この作品、絶対にシナリオロジックおかしい。
    だから感情移入が全然出来無いんだよっ。

    2003年08月07日(木)

    _★ [MISC] やっていること


    CPU基板デバッグちう。
    あーどうしても動かんデヴァイスがあるぅ〜。
    分らん。もう0400近いので帰還するよ。
    そー言えば今日は誕生日だったよ。オレ。
    もう、8日の明け方だけど...

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]CPU基板デバッグ

    いよいよ、本格的にデスマーチ化して来た。もう、後が無い。
    今回の/.-Jの国民投票 には当然「コアラのデスマーチ」に投票しましたが何か?

    相変わらず、毎0番地での謎データ発生現象の解析が進まん。
    しかも、さらに問題発生。
    電気が足りない!。基板上で電力問題が発生してしまった。
    予測はしていたんだけど、3.3Vが予想以上に電気を喰ってしまい、
    全てのチップを有効にしたら、数秒で途中でハングアップしてしまう。
    3.3Vを生成しているスイッチングレギュレータが異常に熱い。かなりヤヴァイ。
    まぁ悪い事ばかりでもなく、全然駄目だったSRAMも動いた。スーパキャパシタによるバックアップも完璧。
    つーか、原因は昨日のヤツを修正したら自動的に直ったのだが...
    (あとアドレスデコードも多少間違っていたが...)

    謎の毎0番地問題を追っていたら、朝0430になってしまった。
    明日も会社はある訳で急いで帰還。
    更衣室を出たら空に綺麗な朝焼けが広がっていた。まぢで悲しくなって涙が出そうになった。

    そー言えば、今日は内部変数AGEがインクリメントされたんだっけな。
    でも、野比のび太と同じ誕生日で萎え。
    まぁ、E-崩壊廃人Oの兄様は 七海るちあ と同じ誕生日だそうだが...

    昼間、[DVD]円盤皇女ワるきゅーレ全巻購入特典の「 田中りえりえ真田さん可動フィギュア」届く。
    これは誕生日プレゼントですか?
    でも、出来が良く無いんですけど...(;_;)

    EUがMSに独占禁止で最後通告
    EUもっとやれ。がんがれ。

    うわっ。 1ch ってまだあったんだね。

    2003年08月06日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]CPU基板デバッグ

    相変わらず、基板動かん。
    16bitアクセスで上位ビットだけがデータが化ける件、どうやらバスホールド回路が原因では無いらしい。
    問題のLVTHを取り外しても上位ビットはデータが化ける。
    もう、何が何だか分らへん。
    万策突きた感があったんで初心に戻り回路図を見ながら怪しいところを探していたらトンデモないことに気付いた。
    あとある6個使いのデヴァイス群のTESTピンが全部プルアップしてあってテストモードが有効になっていた。
    参考回路から回路を抜き出す際、プルダウンするのを忘れてプルアップしたままにしたらしい。
    速攻で工場に持って逝き改造作業。
    1箇所ならまだしも6回路分なので泣きが入る。
    で、改造終了後にデータバスにアクセスすると、上位ビットデータ化が直った。
    どうもチップがテストモードになっていたんでデータバスにヘンなデータを流していたらすぃ。
    ただ、それでもアドレス下位0番地にて必ず特定のデータが出る怪現象は修正されない。(;_;)
    うーむ、謎だ。

    そー言えば今日で3日飯を喰っていない。
    こーなったら「欠食部」もしくは「断食部」でも創設すっかなぁ。
    と、深夜2400頃、K部長に話していたら0100頃にK部長がサンドウィッチ、おにぎり、カップメン、チョコレート等を差し入れてくれた。
    何気に凄い嬉しかった。<一足早い、誕生日プレゼント?

    2003年08月05日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]CPU基板デバッグ

    相変わらず心身ボロボロ状態だけど、今日はCPU基板で大躍進な日。

    まず、昨日さんざんやって読めんかった外付けRTC。
    実は、CPUの内部レジスタの設定が間違っていてウェイトが全くかからず、
    バスが全速力で動いていた。(しかも、SDRAMより速いバス速度)
    バスサイクルが51nsしか無いのにアクセス時間が100ns *1 のRTC使っていたらそら読めん罠。
    取り敢えず、大目のウェイトを設定してみたらRTC読めた。 つーか、K部長からプログラム渡された時にそんな話聞いていないしぃ。
    昨日、途中で止まるPCI。
    結局、K部長が初期化を忘れていた部分があったらしく、そのコードを追加したらPCI動作。
    が、「Ethernetでパケットの送受信が出来ん」とK部長が騒ぐ。
    でも、LINKやパケットの流入を示すLEDは点灯していたので、
    ハードウェアを設計したオレとしては物理層までは確実に生きていると確信。
    駄目元で、同じEthernetを使用しているNICで初期化データやMACアドレスを保持している表面実装のEEPROM(93C46)を工場でサクッと剥してROMライタでデータを読み出すリバースエンジニアリングを決行。 *2 そー言えば、Linuxサーヴァ基板を設計した時もRTL8139のEEPROMをリバースエンジニアリングしたっけ。
    読めんだデータをEthernetチップのデータシートと見比べて設計したボードに合うように内容を変更。
    当然、MACアドレスもウチの会社のヤツに変更。
    で、EEPROMを基板に実装してEtherealでパケットをキャプチャしながらtftpプログラムを起動。
    すると、ARP解決のパケットが出るではないか!
    続いて本当にtftpを試す。これも成功〜。
    ネットワーク動作成功〜。
    さらにオンボードのFlashROMへの書き込みも成功。

    K君担当のロジック(SIO制御/DI/DO)も良さげ。ただし、まともな検証していない。
    しかも、K君、最大の難関であるRS485制御が残っているが...<まだ動いていない。

    昨日、から懸案だったあるアドレス空間にてデータの上位ビットが化ける不具合が解消されん。
    これが解決出来んと先へ進めない。
    しかも、現象としては16bitアクセスする時に限って発現するんで16ビットデヴァイスの中で
    全てのアドレスに答えるヘンなデヴァイスでもいるのかと思い端からチップセレクトをディスエーブルしていったが全然だめ。
    殆ど諦めかけて帰還しようと思い回路図を眺めていたら重大かつ致命的なミスを発見。
    あるデヴァイスのデータバスに接続してあるバストランシーバの制御の方向が逆。
    つまり、本来CPUからの読み出し時に書込方向になってしまいバスが衝突してしまう。
    しかし、それだだけなら16bitアクセスで上位ビットだけがデータが化ける説明が付かん。うーむ。
    さすがに疲れたんで0130頃、退社することにした。

    寮までの道で、色んなが原因を考えていたら、フト、今回の回路にはバストランシーバとして LVTH を使っていることを思い出した。
    LVTHには空き入力ピンの処理をしなくてよい様に バスホールド回路 が入っている。
    ここから、予想。
    1.バストランシーバを逆に接続してしまったので、CPUリードサイクルにもかかわらずバストランシーバはデヴァイスへの出力状態となる。
    2.バストランシーバはバスホールド回路の作用により直前の状態を保持してる。
    3.(逆に接続してしまったので)入力側がバスに向いてしまい。バストランシーバがハイ・インピーダンスになった瞬間、入力ピンのバスホールド回路が保持した偽データをデータバスに流してしまう。
    予想なので、明日、試しにLVTHを外して実験してみる。

    部屋に帰還しておねがい☆ツインズでも見ようとしたら夕方の激しい夕立のため、録画失敗。(号泣)
    苺たんでハァハァ出来んぢゃないか!
    くちょう〜。

    そー言えば、今日で丸2日飯を喰っていない。
    あまりにも忙しい&帰宅時刻が遅くて飯を喰う時間が無い。
    明日も喰えんかったら新記録の3日だな。(;_;)
    *1: CPUからのOEが出てから実際のデータが出るまでの時間。
    *2: K部長曰く、「起動時にEEPROMは読んでいない」と言っていたが、マニュアルにはRESET時に読むと書いてあったんので、ハード屋のカンってヤツで決行。

    _★ [萌え] マリみて雑記


    コバルト10月号に、ひびき玲音の漫画が掲載されるらすぃ。
    また買わんと。
    そー言えばアニメ化情報も10月号だっけ。

    こんな瞳子、嫌すぎ。

    2003年08月04日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]CPU基板デバッグ

    身も心もボロボロ状態。
    疲弊しきっている。もう、だめぽ。
    殆ど気合いだけで動いている。
    SDRAMは動いたが、PCIバスが動きかけて止る。
    はぁ〜。
    納期が近いのにぃ。(;_;)

    死なないでフレイ様!同盟
    種ガン。ホントにフレイは死ぬのか?

    2003年08月03日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]CPU基板デバッグ

    0930に出社。
    ホントはもっと早く出社したかったのだけれど、体が言う事聞かんくて駄目だった。
    昨日、メッセージが出んかったCPU基板。
    Hさんの協力によって初期のメッセージが出るようになりモニタが起動出来るまでになった。
    ただ、K君依頼したロジック使いものにならんかったんで一時しのぎ用を自分で作成。
    取り敢えず、周辺回路のデバッグが可能になったのは大躍進。
    明日にはEther動くかしらん。>K部長。

    昼休み、某アニメイトに逝き予約していたCD類の引き取り。

    今日は八王子まつり最終日。
    市街は文字通り、お祭り騒ぎ。
    そこらぢゅうで御輿渋滞。
    急いでいる人間にとっては迷惑。<うらやましいだけ
    まぁ、オレも今は祭状態だしぃ。(;_;)
    そー言えば夏祭の準備、全然してねーや。ヤヴァイ。ヤヴァイまじヤヴァイ。

    うーむ、CPU基板。データが化けるぅ。
    出力は2回アクセスせんと出んしぃ。
    何が何だか分らん状態。

    CPU基板のデバッグ中、ジャンパ線が飛ぶ度に「シャボン玉の歌」が頭をよぎる。
    「ジャンパ線が飛んだ、なぜなぜ飛んだ〜」(号泣)
    しかも、帰り際に回路図を見ていたらバグ見つけてしまい、またジャンパ線飛んだ。

    日曜なのに退社時刻が0100って何よ。
    いよいよ深みにハマるデスマーチ。もう、だめぽ。
    洗濯出来なかったんで明日着るものが無い。ヤヴァイ。

    _★ [UNIX] SKK


    SKK-12.2.0が出たみたい。
    でも忙し過ぎでインストールは無理っぽそう。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [CD]坂本真綾ニコパチ初限版(3,800円也)
    • [CD]LASTEXILE O.S.T(2,800円也)

    珍しくCDのみの散財。
    忙がしいので予約とか省略しただけなのだが。
    HAPPY☆LESSON ADVANCE(テレ埼:Sat-2510):
    今回、えらい絵が適当ぢゃなかったか?
    折角のささきむつみ絵が台無し。
    KSSはこれだから恐い。
    まぁ、毎回毎回、みなづきたんが出るのは嬉しいが...
    そー言えばDVDには こんなシーン があるらしい。ハァハァ
    KSSぢゃなかったら買いなのにぃ。

    2003年08月02日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]CPU基板デバッグ

    今日からデスマーチ開始。
    基板を受取るため、通常通りに0830に出社。
    取り敢えず、分っている不具合に対処する改造をするが約1時間かかる。
    パターンカットしたり0.5mmとか1mmピッチのICの足への半田付け。
    この時点で泣きが入る。
    取り敢えず、電源ラインの抵抗値測定。
    げっ。3.3V系が74Ωしかねーよ。大丈夫なのか?ガクガクブルブル。
    取り敢えず電源投入。煙は出ないみたいなのでCPLDにロジックを書き込み。
    で、再度電源投入。
    やはし、予想通り動かん。
    試しにクロック測定するが、リセット解除後、クロックが止ってるぅ。
    全然分らん。どつぼにハマりつつある...
    測定器をフル動員して解析。
    測定器置き場から来た500MHzオシロスコープ。プローブ故障していて使えん。
    仕方無いので、別のオシロスコープ(100MHz)を持って来る。
    げっ。クロック源選択をするモード設定ピンが間違っていた。
    直に改造して、やっとクロックが出た。
    でも、バスサイクル信号出やしねー。
    これぢゃぁCPUがROMをフェッチしねーよ。
    散々悩んで回路図見たらモード設定ピンの設定、CPUがスレーブモードになっているぢゃねーか。
    で、良く良く見たらクロック源選択ピンとCPU動作モードピンの設定全く逆。
    つーか、隣同士だったために回路図書き間違えたらしい。
    微動だにしなかったCPUのバスサイクルが出たのが2000頃。
    たった、2箇所の間違いに気付くのに12時間近くかかった。効率悪すぎ。
    ただし、CPUは動き出したが、まだ起動メッセージが出ん。
    しかも、Ass'yミスも発見されているので何が悪いのか分らん。
    もう、手詰り状態。もう、だめぽ。
    今日だけでジャンパ線、3本増えた。
    不具合箇所を書類にまとめ2430頃撤収。

    明日も、こんな調子か...(;_;)
    私的な予定一切合切キャンセルしたり、優先順位が低くなりつつある。
    人間らしい生活なんて出来やしねぇ。
    そー言えば、今日で連続54日出社。前回とタイ記録。
    この分だと、60日は余裕で越えそうだな。

    そー言えば梅雨明けたらしい。世間は夏なのにオレは極寒の真冬並。

    清水愛写真集
    WEB写真集ね。

    _★ [萌え] D・N・Angel(12ch:Thu-1830)


    原田姉ハァハァ。
    大助、腹黒な妹の方を捨てたか。大正解だな。
    でも、「梨紅さん」って言い方ヘン。

    2003年08月01日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]部内席移動
    [WORK]新製品回路設計

    もうだめぽ。
    その割には先月の残業は166時間。
    意外に少ない。<感覚がマヒしているのかも

    新人が入って来たんで席確保のため部内の模様替え。
    従来より半分以下のスペースになってしまい、物が収納出来無い。
    ついでに社内の新ネットワークに移行。
    ただし、オレは明日からの デスマーチ地獄の基板デバグがあるので、ネットワーク変更に伴う無用なトラブルを避けるため旧ネットワークに残留。

    昨晩、飯を喰ってないので激烈に腹が減る。都合、丸1日飯喰っていない。
    昼にウイダーインゼリーを飲んだが、駄目。
    仕方ないので久々に社員食堂で夕飯を喰らう。
    まともな飯を喰ったのは何週間ぶりだろう。メチャクチャ旨く感じた。
    ただ、夕飯を喰った所為か夜、激烈に眠くなってしまう。

    今日、回路図検証を受けていたら致命的なミスを発見される。
    良く見たら明日、上って来る基板も同じミスがある。
    また、ジャンパ線が飛んだ。(;_;)

    明日は通常通りに出社なので2400過ぎに帰還。

    そー言えば、K君、Lindows日本語版4.0買うらしい。
    K君は、積みゑろゲがLindowsで動くか人柱になる模様。

    [ ぽぽたんのパスネットカードが発売! ]
    欲しいけど、多分買えない。

    「毛のない方が…」ロリコンビジネス深い闇
    言葉が出ない。

    以上、31 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.