-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2002年09月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
    follow me on Twitter

    2002年09月30日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]棚卸作業

    一日中、中間決算のための棚卸。
    幕張方面ぢゃぁ明日の展示会設営だったが棚卸関係があるんで自分は行かんかった。
    展示会の設営に行かんかったのは入社以来初めてかも。
    棚卸作業は事前に準備していたんで意外に早く終了。
    定時後後、慰労を兼ねた飲み会。

    明日、展示会(CEATEC)の説明員なので幕張メッセまで行く。
    なんか皇太子が来るとかもあるし。皇族揃ってCEATEC見学が。おめでてーな。
    「入場規制しちゃおうかなぁ」、とか言ってるの。もう見てらんない。
    主催者な、機動隊やるから入場口を複数にしろと。

    何しに来るやら。
    本当にCEATEC見学したいのかと問いたい。問い詰めたい。 小1時間問い詰めたい。
    つーことで入場規制がかかるらしくて早めに行かねばならん。
    あぅ〜。

    gamersメイルマガジンより。
    デ・ジ・キャラット&エンジェル隊コンサート in 横浜アリーナ」ロイヤル席、SS席特別緊急追加販売決定!! 9月30日(月)より緊急予約受付開始!
    はぁ?結局、席余っているんかよ。
    前回ホントに抽選だったのかぁ。胡散臭いなぁ〜。
    このままだと、まぢで信用無くすな。broccoli。
    ただでさえ×box参入とかcoreユーザ狙うとか言って経営方針が見えないのにぃ。

    今日のビクーリ。
    まさか台風一過を台風一家と間違えるヤツが身近にいたとは...

    _★ [UNIX] Linux


    debian-JPのページを見たらセキュリティ警告があったんで速攻でapt-get。
    普段から定期的にapt-getしておけば良いんだけどなぁ。
    libc6絡みなのでgccの再構築は必至か。

    _★ [萌え] いろいろ


    [DVD]まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜特報版:
    うーん、清水愛のみなわちゃん役、今一つだな。
    不本意ながら名塚佳織の方が雰囲気出ると思われ。
    萌える法律読本:
    ./より
    コンピュータユーザのための著作権&法律ガイド「萌える法律読本」 キターーー!
    こうゆうのを待っていました。(N2爆)
    うーむ、サイトの エラーメッセージ も萠える。
    ホント駄目なサイトだなぁ。
    奇鋼仙女ロウラン:
    「プリンセスチュチュ」の後番で 奇鋼仙女ロウラン ってのが11月15日からキッズステーションでやるらしい。
    最近のキッズはやる気があるなぁ。
    キャストは無難な線か。麦人氏がいると妙に安心してしまう。
    大本眞基子と麦人というとコレクター・ユイを想像してしまう。

    うっ。チュチュの後番かと思いきやチュチュが1話15分で26話延長らしい。
    で、「動画大陸」という枠で奇鋼仙女ロウランとカップリング放映らしい。
    「動画大陸」ってのはアニコンみたいなヤツだな。
    30girl:
    日立電気温水器「追焚上手」のページ 30girl にて 4コマ漫画 連載開始。
    隔月連載らしい。
    うーむ、湯神リリコってあずまんがのゆかり先生っすか?
    やるな日立。
    つーか、萠える法律読本といい世の中、急速に総ヲタク化していると思われ。

    2002年09月29日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]映画観賞
    [ETC]散財
    [ETC]留守録ビデオ消化

    ちょいと秋葉原へ行って来ようと思い旅立ったが途中で渋谷行きに変更。
    正確に言えば、秋葉原の帰りに渋谷に寄って映画見ようとしたが渋谷で全ての用が済みそうだったので秋葉原行きはキャンセル。

    postfixの設定で悩んでいるのでまともなpostfix本を見つけようと映画見た後に渋谷駅前の東急プラザ内の紀伊国屋書店で探すが見つかんない。
    postfixの解説本って絶対数が少ないので見つけるのは一苦労。
    sendmailのヤツは沢山あるしqmailのヤツだってある程度はあるんだよな。
    諦めて八王子に帰還、駄目もとで駅前のくまざわ書店に行ったらpostfix本の「Postfix〜メールサーバの構築」をハケーン。
    意外なところにあるもんだ。

    帰りの電車の中で[漫画」ちっちゃな雪使いシュガー2を読む。
    後書き漫画みたいなところに「シュガーの声優の川村さん」とか書いてあったが、「川上さん」の間違いだろうなぁ。
    つーか、誰もチェックしとらんのか?
    誰だよ照査したのは!(N2爆)

    先週の留守録ビデオを消化。
    今週から新番組が始まるんで旧番組は早いとこ片づけんと...
    それに伴いビデオ録画スケジュールも99%変更完了。
    なぜか「G-onらいだーず」は今週が最終回なんだよな。
    いつものWOWOWなら2話連続放送作戦をするんだけどなぁ。

    昨日、E-崩壊廃人Oよりソウルテイカーの初限版BOXが入手出来るとの情報を貰いブツを確保してもらった。
    まさか、今になって初限版BOXが入手出来るとは思いもよらんかった。感謝!>E-崩壊廃人O

    _★ [INET] 無断リンク禁止


    先週の がんばれ!!ゲイツ君排除と言う名の美学 より。

    (前略)
    もともとがこういう思想のもとに発展してきたインターネットですから、この世界の利便性を享受するなら、リンクをするにいちいち許可を求めるというのは筋違いであろうと普通は思うことでしょう。ここらへんは別に今更私が言うことも無いですし随分と語り尽くされてきことでもありますが、ともかくリンクをするのに許可が必要だと言うなら、最初から不特定多数に公開しないでメールマガジンでもやっていればいいと思うわけです。
    (後略)

    その通りでしょうな。
    以前、自分のアンテナから野川さくらページの時刻取得したら管理者から警告メイルが来たっけ。
    まあお前、野川さくらページの管理者は、メイルマガジンでもやってなさいってこった。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Kernel-2.5.39:
    Kernel-2.5.39をコンパイル。
    Kernel-2.5.38までで問題になっていたdevfs、IOAPIC(SMP)、IDEのDMA設定が出来無いという問題は解消されたみたい。
    ただし依然とUSBのモジュールでシンボル未解決が発生しているので、これを本格的に調査せねば。
    高負荷時のパフォーマンスについてはまだ過負荷を掛けていないので分らん。
    squid:
    イカsquid の2.5-STABLE1が出たらしい。
    後でコンパイルしようっと。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]ふたりエッチ-2(5,800円也)
    • [DVD]フィギュア17-13(5,800円也)

    フィギュア17-13、八王子の某アニメイトに無かったんで渋谷東映に行く前に某アニメイト渋谷店に寄って購入。
    渋谷店は久々だったが店舗の移動も改装もなく以前来た時のまま。
    渋谷店って他に無いモノがあったりするので最終手段として昔は良く使っていた。
    今は八王子で事足りるんで良いのだけど。
    意外に使えないのが秋葉原店。品揃えが良くないと思われ。
    (つーか、スグに売り切れてしまうのかも)
    ぴたテン(12ch:Sun-0930):
    ぴたテン最終回。
    アニメ版は原作と随分かけ離れてしまっているので、どのように終了するのか興味があった。
    まぁ。あんましヘンな終り方はせんだろうと予想はしていたが。
    最終回の湖太郎は原作の暗さが少し入っていたな。
    ほぼ、予想通りではあったが概ね良い終り方であったと思われ。
    よりシリアスなのを好むのであれば原作を読めば良いしぃ。

    _★ [声優] いろいろ


    植田佳奈、(野上)ゆかな、野川さくら:
    うー。先週の「SAMRAI Deeper Kyo」を見ていたら自分の耳では植田佳奈、(野上)ゆかな、野川さくらの声の区別がつかんことが分った。
    野川さくら声って植田佳奈にも(野上)ゆかなにも聞こえるんだよなぁ。>某TT君
    叫び声優:
    叫び声優と言えば、ちょっと前は松井菜桜子だったり、ここ最近のトレンドは川澄綾子だったりするのだがワルQのDVDを見ていて、実は田中理恵って意外に叫び声優ぢゃないかと思う。>E-崩壊廃人O

    あっ。あんまし関係ないけど[DVD]円盤皇女ワるきゅーレって音声は何気にリニアPCMぢゃないか。
    うわっ。小説が25日に出ていたぢゃないかよっ。知らんかった。

    2002年09月28日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]棚卸準備
    [WORK]デザインレビュー

    2週連続土曜日出社。
    さらに来週は展示会があるんで実質3週連続土曜日出勤が確定。
    あうぅ〜。
    昨日の飲み会で凄い量飲んだが、ウコン粒のお蔭か全然二日酔いではない。
    ただ、寝不足でかなり辛いかった。目を閉じれば3秒で寝むれそうな勢い。

    午後からデザインレビュー。
    会議自体は定時まで終る予定だったが、各人に各種割り込みが入ったり意外なところで揉めたりして、
    結局夕方過ぎまで続いた.が、自分は私用のため *1 定時で帰った。<おい
    上司から「1日に持って来いよ」という謎のキーワードを受けとり退社する。

    帰宅したら 日本科学未来館 から郵便物が届いていた。
    「友の会」正式会員証。キターーー!!!!
    これで1年間はロハで入場可能ぢゃ。
    うーむ。近くの 船の科学館 にも割引入場できるのか。

    DVD回収後、部屋に戻るが、あまりにも眠いので仮眠。
    起きたら23時30分だった。あぅ〜。

    検索エンジンから日記に居酒屋「委員長」というキーワードで飛んできたのがあった。
    居酒屋「委員長」って何だっけと思い悩んだら これ か!
    WEBサイトに当日のレポートみたいなものがあったので読む。
    うっ。 300人も来たんか!しかも大雨の中。
    眼鏡っ娘、委員長属性の人って世の中に沢山いるんだな。脱帽。

    ぎゃ〜。RAVE最終回だったけど時刻変更されていてウルトラマンが録画されていた。痛いぞ。
    *1: 理由は言わずもがな。

    _★ [UNIX] いろいろ


    SL-A300:
    NSUG-MLを読んでいたらLinux搭載の新ZurusのSL-A300が意外に良いらしい。
    特にjavaがキビキビと動作して好感触とのこと。
    うーむ。悩むな。
    自分的にはSL-A300を内蔵キーボード化してCFが直接差されば即買いなんだけどなぁ。
    文字認識させながらtelnetはイヤだよ。
    あと、mplayerがまともに動けば完璧だな。

    ここまで来ればWindowsCEなんてヤツは要らんよな。
    組み込みOSでGUIが必要ならEmbedded-QT使えば良いしぃ。

    あとJXTA(ジェクスタ)関係が云々らしい。
    恥かしながらJXTAという言葉を初めて聞いた。
    JXTAについては ここ が詳しい。
    どうやらjavaのためのP2P環境らしい。
    もっと勉強せんと。
    Kernel-2.5.38:
    Kernel-2.5.38が出たんでコンパイル。
    うっ。devfs関係でエラーになる。devfs今あんまし使っていないんでdisableして再コンパイル。
    ううっ。IOAPIC関係でエラーになるんでdisableして再コンパイル。
    うううっ。最後にまたシンボル未解決エラー。今度はfind_smp_configが無いと言って来た。
    SMPは使わん設定なんだけどなぁ。
    find_smp_configを外して再コンパイル。
    モジュールでは相変わずUSBドライバがヘン。
    取り敢えずコンパイル出来たんで再起動。
    今回はINIT直後に死なない。
    どうも前回まではINITで死んでいたのでは無くdevfsで死んでいたと思われ。
    今回、devfsはコンパイルエラーだった関係でdisableした。だからPANIC起こさんかったんだろう。
    ただ、2.5.38ではhdparmを実行するとhdparmが死ぬ。
    HDDのDMA設定が効かん。とと痛い。
    Kernel-2.5.39:
    Kernel-2.5.38で右往左往していたらKernel-2.5.39が出てしまった。
    ホント最近、開発が早いな。
    ソース持って来てコンパイルせんとな。
    Opera:
    いつの間にかLinux版Opera-6.03が出ていたんでdeb形式のヤツを持って来てインストール。
    うーむ、やっぱし日本語を含んだページにレンダリングは超遅い。
    設定が悪いんだろうけど...

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]ぴたテン-4初限版(7,000円也)
    • [DVD]円盤皇女ワるきゅーレ-1時乃湯限定版(7,800円也)
    • [DVD]藍より青し-3
    • [DVD]まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜放送記念初限版
    • [DVD]ギャラクシーエンジェルZ-5
    • [DVD]おねがい☆ティーチャー-6
    • [DVD]ちょびっツDisc.4初限版
    • [DVD]あずまんが大王1年生初限版
    • [漫画]ちょびっツ-7初限版
    • [CD]円盤皇女ワるきゅーレオリジナルサントラあんど(2,800円也)

    何?この量。もうねアフォかと。ヴァカかと。
    殆ど前金で全額支払っていたんだけど追加で購入ものがあったんで、いくらか支払う。
    予想通り箱モノ多数で、やはし大きな袋2つになってしまった。
    流石にこれだけ量があると会計で手間取り後の客が呆れている様子だった。
    で、会計中に「ふたりエッチの方は配送ミスで明日入荷になります」と大声で言われた。
    まわりに中学生っぽい女性とかいたんだけどなぁ。
    場の雰囲気を読めやゴルァー。
    まっいいんだけどさ。
    あっ。[DVD]フィギュア17-13巻を購入するのを忘れていた。
    明日、秋葉原に逝くんでついでに購入しても良いんだけどな。

    帰宅して戦利品を確認。
    ぴたテンフィギュアの出来はイマイチだな。美紗のぷにぷに感が全然出ていない。駄目。
    あずまんが大王、オリジナル4コマ漫画があった。が、あんまし面白くない。
    ちょびっツ-7巻のフィギュアは、まぁまぁの出来か。
    ワルQのサントラ、意外に凝っていることが判明。でも真田さんのピクチャレーベルなのは何故?

    うーむ。それにしてもフィギュアの置き場所がまぢで無くなって来た。
    どうしようか。
    PS2で録画:
    gamespotより
    ソニー,PS2のテレビ録画機能追加を計画
    Ethernetなり何なりでHDD上のデータを別計算機に吸い上げられるようならPS2本体ごと買ってしまうな。
    で、吸い上げたデータをMPEG4圧縮してLinuxZarusで観ると。
    一連の作業はバッチ処理できそうだし。萌えるな〜
    壁紙:
    今週のGA壁紙 GAオリジナル壁紙第32弾・ねこねこ先生登場!
    うっ激萌〜。ごろごろ。速攻ダウンロード!
    あと2週分の絵が楽しみぢゃ。

    2002年09月27日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]棚卸準備
    [ETC]飲み会

    今日も恐怖の棚卸作業の準備。
    デモ機等資産になっている物品の所在と数量を確認。
    半年の1度の面倒臭い仕事ぢゃ。
    それにしても疲れた。

    来週、展示会の説明員、当初は最終日に撤収要因及び説明員だったが急拠、初日にも説明員として逝くことがケテーイ。
    都合、2日間逝くことになった。

    夜、某IIJの(この業界ぢゃ有名な)某Y氏と某IIJの営業の方と飲み会。
    この飲み会って6M増速記念飲み会だっけ?
    場所は暮の納会の2次会に行ったところらしかったが、そん時は冬祭の原稿書きしていたんでオレは行っていない。
    料理、特に魚が大変旨かった。幸せ〜。
    Y氏から二日酔い防止のウコン粒を50粒程貰い飲む。
    これを飲むと翌日、全然ヘーキでいられるとのこと。
    何か途中から同人誌の話やらヲタクな話で盛り上がりまくり。
    相変わらず濃いなぁ。Y氏。
    しかも、今後オレは「あやなみ君」という名前で呼ばれることにケテーイしたらしい。

    その後、2次会は八王子市街の沖縄居酒屋。
    ここで泡盛やらを飲みまくり。
    もう、参加者はヘベレケ状態。
    皆さん明日、出社なのに大丈夫なのかよというレヴェルまで達していた。
    帰り際、Y氏より「秋ウコン粒」1瓶(1000粒入)貰う。
    貴重なモノを頂きました。
    これで今後飲み会は恐くない。

    2002年09月26日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]商社対応
    [WORK]棚卸準備

    恐怖の棚卸作業を来週に控え、物品の個数や所在を確認。
    今日は製品関係の確認。
    明日はデモ機関係を確認する予定。
    それにしても面倒いのぉ。

    MS、改造防止でXboxの内部仕様変更
    M$は余程、Linuxが恐いと見える。

    明日は朝ビラ配りなんでまぢで早く寝ないとな。

    _★ [UNIX] Mew


    そー言えばMewの新版が出ていたことを思い出したんでインストール。

    _★ [萌え] いろいろ


    藍より青し(8ch:Wed-2700):
    藍青、遂に原作よりも早く「寸止め問題」を解消か。
    今回、サービスカット盛沢山で葵ちゃんにハァハァしてしまった人が全国に65536人はいたと思われ。
    何気に 小麦たんちかりん出現してるしぃ。<良いことです。

    それにしても最終話は上手くまとめてしまったな。
    ああいう終り方は基本的に好きなのだけど、続きが気になる終り方で齒痒い。
    陸上防衛隊まおちゃん(12ch:Wed-2635):
    赤松健の日記より、みそらのお母さんは変人って書いてあったけど思ったより変人ぢゃないな。
    うーむ、あのお母さんの風貌で葵ちゃんを想像してしまった。裏番組対策か?(N2爆)
    PIANO:
    やる気のない八王子テレメディアから10月の番組表が届いたんで、いつものようにキッズステーションの番組を確認。
    何か藤島康介特集がある。
    その中でPIANOの1話、2話が先行放送されるみたい。
    その他にも藤島作品がイパーイ放送される。
    あれ?逮捕しちゃうぞ!は無いのか?
    東京モノ:
    gamespotより。 ナンジャタウン,都民の日は東京モノで入園無料!
    東京都民ぢゃない人は、「東京ミュウミュウ」ってことでストロベルベルを持参するってのは良いのでしょうか?

    _★ [声優] TOKYO ANIMESONG STATION #1


    10月5〜6日に開催される「TOKYO ANIMESONG STATION #1」に多数のアニタレ様が出るみたい。
    金田朋子も出るらしい。>E-崩壊廃人Oと某TT君。

    2002年09月25日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]各種手配表作成
    [WORK]荷物出荷
    [WORK]日報入力
    [WORK]商社対応
    [WORK]総合試験成績書作成
    [WORK]基板改版立合
    [WORK]製品不具合解析&修理
    [WORK]展示会準備
    [WORK]棚卸準備

    眠い。無性に眠い。
    昨晩、postfixの設定をしていたら午前2時半になっていた。速攻で眠りに落ちたが完全に睡眠不足。
    そんな日に限ってメチャクチャ忙しかったりする。
    昨日、今日と商社対応が多いし明日も対応せにゃならん。
    悪い事に月末には恐怖の棚卸があるんで、その準備もせにゃならん。
    その煽りで日報もスグに入力しなくてなならんしぃ。<つーか毎日入力が原則...
    しかも毎年、棚卸と展示会(CEATEC)準備が重なるんで更に話が複雑になる。
    で、そんなことしていると数日前に依頼していた仕事の完了割り込みが上って来たりして、もう大変。
    さらに、ダメ押しでヘンな割り込み入ったりしてブチ切れ寸前。
    オレに回路図書く時間を下さ〜い。

    そんなこんなで午前零時位になってしまった。
    上司が「あぶらそば喰いに行こう」と言ってきたが夜9時以降は喰わんポリシー *1 なので一旦は断わったが、
    ブツブツ云っていたんで「それぢゃぁ、行きますか」と云ってついラーメン大魔人まで逝ってしまう。
    あーオレって意思弱いなぁ。
    *1: 酒は別腹。

    _★ [UNIX] 続続postfix


    依然とpostfixの配送経路制御で悩んでいるが、FAQによればvirtual_mapとcanonicalを設定すればワイルドカードMXに対応出来るらしんで、その延長線上で何とかなるかも知れん。
    うーむ。意外とpostfixは大変かも。

    _★ [萌え] いろいろ


    まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜放送記念DVD:
    gamespotより。
    まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜放送記念DVD
    うわっ。予想していたよも遥かにパッケージがデカイぞ。
    やばい。
    今週末、散財予定としてDVD10枚、漫画1冊、CD1枚なのだが、その中でDVDBOXもしくはパッケージが大きいヤツが「ぴたテン」、「円盤皇女ワるきゅーレ」、「まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜放送記念」、「ギャラクシーエンジェルZ」、「ちょびっツDisc」、「あずまんが大王1年生」。
    凄い荷物になるのは火を見るより明らか。
    もう笑うしか無い。もうね、アフォかとヴァカかと。
    しかも某アニメイトの店員にマークされるという危険を伴う。
    今週の土曜日は出社日なので定時に退社して速攻で回収予定を立ていただけに痛いな。
    冥土喫茶:
    れんぼあくたより。
    あのT-ZONE直営の冥土喫茶「 メアリーズ 」が10月1日から名称変更。
    新名称は「カフェ メイリッシュ」。
    11月に崩壊廃人Kと逝く予定。
    .hack//SIGN(12ch:Wed-2455):
    最終回だったのだけど..
    後半盛り上げった割にイマイチなオチだな。
    意味が良く分らんし、全体的にシナリオが綺麗なロジックでは無いしぃ。
    計算機/ネットワークアニメとして見た場合、全然駄目だな。
    やっぱし、この分野ではlainを越えるものは、まだ無い。
    今んとこlainが最高傑作だと思われ。
    うーむ。lainは制作から4年も立っているのに全然、色アセないな。
    やっぱし、脚本が小中千昭さんだからか。

    2002年09月24日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]手配表修正
    [WORK]総合試験成績書作成

    先週、沖縄に旅行に行っていた先輩のTさんに注文しておいた沖縄の怪汁を受け取る。
    受け取った怪汁は「ミキ」、「黒糖玄米」、「げんまい」。
    ついでに怪汁では無いが「ゴーヤ茶」、「オリオンビール」、「ソーキ汁」も貰った。
    取り敢えず、怪汁マニア間で有名な「ミキ」を飲んでみた。
    「栄養飲料 飲む極上ライス」というだけあって原料は穀類。
    味は「液体化した餅」。しかも甘い。でもツブツブ感は無い。
    不味くは無い。飲める。
    ゴーヤドリンクに比べたら全然旨い。
    で、そのミキの缶をまじまじと見たが「あき缶はすてないようにご協力下さい」と書いてある。
    ゴミ箱にも捨ててはダメなんですか?
    おれにどうしろって言うんだよ〜!

    部屋の空間を利用してAV機器を収納するため検討して来たが、某TT君が収納ラックのカタログを持ってきてくれた。
    うーむ、なかなか良いかも知れん。
    幅は要らないが、ある程度高さを確保して空間を利用したい。

    _★ [UNIX] いろいろ


    続postfix:
    昨晩、postfixが上手く動かんかったのは、sendmailで使っていたaliaseファイルがdbmではなくhashだったのが原因。
    alias_maps = hash:/etc/aliases
    にして解決。
    /var/mailのパーミッションはそのままで良いみたいだ。

    postfixでもsendmailのmailertableでの
    .hoge.org smtp:%1.hoge.org
    というルールを実現したいと思い実験。
    こうしておく効用は内部DNSにホスト名を登録しておくだけで、仮にホストが追加されてもMTAの再設定をせんでもメイルが各ホストに届けることが可能。
    postfixのtransport_mapを使えば良さげなので実験してみたがpostfixでは一筋縄では行かん。
    色々考えてtransport_mapを正規表現を使って記述すれば行けそうな気がしたんで実験。
    が、postfixの正規表現が特殊なのか記述したルールがことごとくエラーになってしまう。
    うみゅう。どうすれば良いのぢゃ〜
    sendmailでは簡単に設定出来ただけに悔しい。
    moziila/galeon:
    moziila-1.1およびgaleon-1.2.6でFlashを使ったページを参照するとplug-inがシンボル未解決で落る。
    gcc-3.xでコンパイルしてしまうとlibstdc++.so.5.0.0中で__builtin_newとかが削除されてしまっているのでシンボル未解決で落てしまう。
    で、bugzillaにあった 解決方法 を早速実行。
    gccで共有ライブラリlibc++mem.soを作成して.cshrcとかにLD_PRELOADでpreloadしておく設定をする。
    再度ログインしてFlashを使ったページが参照出来るか おねがい☆ティーチャーのページ で確認してみる。
    おっ。今度は落ちずにキチンと表示出来た。
    これで ポエ山 も安心。(N2爆)
    Kernel-2.3.38:
    げっ。もうKernel-2.3.38が出ている。
    コンパイルは明日以降だな。

    2002年09月23日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]計算機整備
    [ETC]献血(100回目)

    ホントは来週に献血をする予定だったけど、来週見たい映画があるので
    急拠、今週献血に行った。
    ついでに市内にも用があったしぃ。

    献血ルームに行くため八王子そごうに入ると西武優勝セールをやっていた。
    そごうと言えば巨人ってイメージあったんだけど会社再建で株主構成変ったんだっけ?

    100回目の記念杯を貰うが30回、50回のヤツと色が違うだけなのね。
    70回の時には銀色有功章っていう大きい杯を貰ったが...

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [漫画]B.B.Joker-4(780円也)
    • [漫画]ちょびっツ初限版-7予約(2、625円)
    • [漫画]花右京メイド隊-6予約(820円)

    毎度の某アニメイトでの散財。
    フト、新作DVDの棚を見ると「おねがい☆ティーチャー」、「フィギュア17」、「ギャラクシーエンジェルZ」が既に並んでいた。
    全部バンビジュのヤツばかり。
    予想はしていたが予約券を持って来なかった...
    B.B.Joker-4:
    「B.B.Joker」3巻でお終いかと思いきや4巻が出てしまった。
    相変わらずのブラックぶりだが1、2巻の勢いが無いい気がする。

    まんが道の十条君と正木さんってモデルは「にざかな」なのね。今頃気がついたよ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    postfix:
    以前から考えていたsendmailからpostfixへの移行。
    ちょいと本腰入れてやってみた。
    インストールは取り敢えず上手くいった。
    sendmail.mcを見ながらmail.cfを記述していたが設定がどうもだめらしい。
    まずlocalhostへメイルが届かない。
    syslogを見るとファイルパーミッションの問題だと思われ。
    それとバーチャルホストの設定をしてないのでdynnds.orgに登録しているアドレスには届かない。
    あと、aliaseファイル関係も何かヘン。
    取り敢えず、sendmailに戻して設定を考えるとする。
    moziila-1.1:
    galeon-1.2.6が出たんでmoziila-1.1をコンパイル。
    献血に行く前にmakeしておいた。
    帰宅して結果を見る。
    なにゅ!
    undefined versioned symbol name copysign@@GLIBC_2.0
    とか言ってエラー。何で?
    で、 いろいろ調査してしてみる と、Makefileの中で-lcを2回以上指定すると上記エラーが出るらしい。
    うーむ、そもそも-lcは暗黙に指定されているのだからMakefileの中に入れること自体おかしいと思うのだが。>識者の方

    その後は順調にコンパイルが進んだが6時間位かかった。
    うーむ、ソースが巨大なのかgccが遅いのかイマイチ分らん。
    起動して動くことを確認。
    galeon-1.2.6:
    続いてgaleon-1.2.6をコンパイル。
    これは特に問題無くコンパイル成功。
    起動してみて動くことを確認。少しレンダリングが早くなった気がする。

    調子が良いので、Flashやらプラグインもインストールして確認してみた。
    が、Flashを使ったページに行くとgaleon-1.2.6が
    /usr/local/bin/galeon-bin: relocation error: 
    /usr/local/mozilla/dist/bin/plugins/libflashplayer.so: undefined symbol: __builtin_vec_new
    
    と言って落る。
    あれぇ?
    MacroMediaから最新版を持って来たが駄目。
    色々調査してみると、 同じ状況に遭遇 している人がいた。
    この返事 より 既にbugzillaに登録 されていることが判明。
    うっgcc-3.xにまつわる話ですか...
    また厄介な話やな。
    つーか、Flashを使ったページが見られんのは痛い。

    2002年09月22日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]計算機整備
    [WORK]留守録ビデオ消化

    また雨に閉じ込められた。
    ホントは行きたいところが沢山あったんだけど。あぅ〜。
    まぁ、たまりにたまったビデオが殆ど消化されたんで良いんだけど...<良いのか?

    _★ [UNIX] いろいろ


    Linux:
    Kernel-2.5.37がINIT-daemonの起動のところで死ぬんでKernel-2.5.36を試す。
    が、同じところで死ぬ。
    ならばKernel-2.5.35で、と思い試したが、今度はコンパイルエラーで起動すら到達出来ず。
    仕方無いんでKernel-2.5.34に戻す。

    それにしてもコンパイルに1時間近くかかるようになった。
    昔は10分位で終ったのに。
    まぁ、gccが3.x系であることもあるが...
    gcc-3.2:
    以前、gcc-3.2をインストールしていたがmplayerのコンパイルが上手く行かんかったのを疑ってgcc-3.1に戻しておいた。
    が、疑いが晴れたので再度、gcc-3.2をインストール。
    gcc-3.2でコンパイルしたmplayerも正しく動作しているので取り敢えずはOKか。

    _★ [萌え] いろいろ


    月姫:
    月姫アニメ化ケーテイ
    まぢですか?
    しかも製作はRONDO ROBE。
    うーむ、Pioneer最近、力入っているなぁ。それに引き換えバンビュジはあまり元気ないなぁ。
    そー言えば、マジカルてのKARTE.2も前作にも劣らずに飛しているらしい。
    期待しても良いみたい。>駄目人間な方々
    聖闘士星矢ハーデス編:
    同人マイスターHが 聖闘士星矢ハーデス編の情報 を欲しがっていたんで掲載。
    オレは全然興味なし。萌えんしぃ。
    魔法遣いに大切なこと:
    魔法遣いに大切なこと オフィシャルサイト が本格始動されたらしい。>某TT君
    キャストとかまた工事中だけど...
    これからちょくちょくチェックせんとな
    まほろまてぃっく:
    「まほろまてぃっく 〜もっと美しいもの〜」の 第1話の予告 が公式ページにある。
    うーむ、原作とチト違う風味。
    BS-i見れんからDVDまで待つしかない。

    _★ [声優] 雑記


    れいんぼあくたより。
    桑谷夏子や望月久代、小林由美子、水樹奈々のユニット「Prits」のアルバム12月25日発売。
    基本的にどーでも良い話だけど、ユニット組んでることすら知らんかった。
    これって死すプリ絡み?
    それ以外の関連性って何?

    野川さくらがNTTドコモ「M-stage music」のナビゲーターに
    何か最近、野川さくらって快進撃中だけど、途中で息切れしてそのままいなくなるに100ガバス。 基本的に声質同じだし歌手活動盛んだし。
    このヘンって飯塚雅弓に似ている。
    そー言えば、先代アニパラ司会者は飯塚雅弓だったな。今は野川さくら。

    灰羽連盟 のキャストがボチボチと公表されているみたい。
    徳永愛がハナ役。
    うわっ。つばさとヒカルがいる。<ちげー

    2002年09月21日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]基板改版書類
    [WORK]製品修理

    土曜日だけど出社日だったので出社。
    すべきことは山程あるんだけどヤル気が起らん。

    つー訳で動かん基板の修理。
    久々に0.5mmピッチの144ピンの石の半田付。
    とは言っても1ピン1ピン半田する訳ではなく無洗浄フラックスと顕微鏡を使って半田するアレ。
    半田付けは成功したんだけど、やっぱし動かん。
    うーむ。データバスが全滅しているように見えたのでバスブリッジの石を疑ったのだが違ったらしい。
    つーことはアドレス線か?

    某TT君とオーディオについて盛り上がった。
    今、使っているAVアンプはBOSEからロハで貰ったヤツだけど映像入出力の切り替えに難がある。
    ビデオ機器が3つあるんでコンポジット/S-VIDEO/コンポーネントが入力されるけど、相互に変換しないんでモニタで切り替えせにゃならん。
    これは面倒い。コンポーネント(コンポジットではない)に一括出力してくれるとモニタ側で切り替えしなくても済むし、コンポジットのY/C分離を2重分離をせんで済むんで信号劣化も防げる。
    某TT君によれば、これが出来るのはオンキョーのハイエンドAVアンプだけらしい。
    うっ20万円もするよ〜。
    しばらくは様子見か...

    M$がよくGPLを叩いているけど、GPLなんてのは10年以上前からあるんだから、そん時に議論しろよって言いたい。
    こんだけ歴史があるヤツを今頃、どーこのこーの言っても往生際が悪いとしか見えん。
    アフォだねM$って。

    _★ [UNIX] Kernel-2.5.37


    Kernel-2.5.37が出たんでコンパイル。
    やっぱし、例のとことでコンパイルエラー。
    何かありそうなんでちょいと調査。
    以前、 mplayerをコンパイルした時 に/usr/include/asm/ldt.hをクイックハックした時に 構造体user_descをmodify_ldt_ldt_sにrenameしておいて、その後に戻すのを忘れていた。
    しかも、フツーならkernelのフルソースをインストールするんだけど、ここんとこずっとkernelパッチを当てていたんで/usr/include/asm/ldt.hがそのままになっていた。
    アホや。
    ちなみに構造体modify_ldt_ldt_sがuser_descになったのは Kernel-2.5.32からみたい。

    で、それ関係のエラーは回避出来たが今度はACPI周辺でエラー。
    Kernel-2.5.37ではACPI周辺に手が入ったらしいので色々と怪しそう。
    エラーになったソースファイルを観る。
    えっ?マクロをdefineする前に使うなよっ。おいっ!
    ここんところをクイックハックしてコンパイルを通す。
    相変わらずUSBモジュールでシンボル解決エラーになるが、現状USBは使用していないんでサクっと削除。

    で、再起動。
    うっINITデーモンを起動するところでカーネルパニックが出る。
    うー厄介だ。これは...

    仕方無いんで、取り敢えずはKernel-2.5.34を使い続けることにした。
    それにしてもKernel-2.5.34ってメモリ管理がヘンかも。
    何かメモリが解放されていないっぽい。
    もしかしたら、どっかでメモリリークしとるかも。

    _★ [萌え] いろいろ


    プリンセス・チュチュ(TVK:Sat-1030):
    今回の猫先生いいわ。いつも面白い *1 けど今回は一番面白かった。
    あと、あの団長兼電力担当の電気ナマズって何ですか?
    しかも「安定供給!」言いながら水槽を斜め45度から叩かないで下さい。面白過ぎて腹痛いです。
    ちょびっツ:
    考えてみれば今月に入ってアニメの方は一度も見ていない。
    DVD買っていることと放送時刻が不安定なので観る気がしない。
    つーことで来週の最終回も見ないと思われ。
    そー言えば、来週発売の[漫画]ちょびっツ7巻の初限版にはフィギュアが付くらしい。

    *1: 「××すると私と結婚してもらいますよ。」という台詞は耳から離れない。

    2002年09月20日(金)

    _★ やったこと


    [WORK]出張報告
    [WORK]製品修理
    [WORK]センサー調査
    [WORK]書類作成

    昨日一日、会社をあけていたんで仕事がたまってしまった。
    本来すべき最優先事項ってのがあったんだけど各種割り込みによって後回し。あぅ〜
    まぁ、明日、出社日なのが救いか。

    夕飯喰っている時に、フトDVDの購入数について話題になった。
    自分は今月10枚ってな話をしたが、そのタイトルの半分を思い出せんかった。<買いすぎ
    で、思い出せなかったのは、「あずまんが大王」「フィギュア17」「ギャラクシーエンジェルZ」「ぴたテン」「ふたりエッチ」。>某Iさん

    _★ [萌え] やったこと


    ベターマン&ガオガイガー:
    会社で同人マイスターHより、「ガオガイガーとベターマンの世界はリンクしているんですよ」と教えられた。
    今更ながらその事実を知ってビクーリ。

    ガオガイガーFINALの 公式ページ年表 とかいろいろある。
    ベターマンの最終回でサクラ(紗孔羅)は死んだのか寝てしまっただけなのかという議論が以前あったが、
    どうやら「昏睡」したのが正解らしい。
    更にビクーリは獅子王家系図。
    アカマツ社長はルネとは異母兄妹だし凱とは従兄弟。まぢかよ。
    つーことで、ルネはサクラの叔母さんになる。もう、メチャクチャ。
    深い。深過ぎる。

    ベターマンには伏線は敷かれていたらしいがベターマンの世界観からガオガイガーは想像出来んよ。絶対に。
    同じ世界の話とは思えない。
    小さいお友達にはお勧め出来無い。
    ブロッコリ:
    gamespot見たら明日からのTGSの特集があった。
    今日はビジネスデーだったらしい。
    で、 ブロッコリーがXboxに参入! そして……!? という衝撃的な発表が。
    しかも、×boxゲイム第1弾がPC版ギャラクシーエンジェルの移植。
    やばいよブロッコリ。何でワザワザ分の悪い賭けをするかなぁ。
    ただでさえ今年度は赤字決算予定なのにぃ。
    迷走しとらんか?
    また、株価下りぞうだな。せっかくここんところ190円台を保って来たのにな。
    シスタープリンセスRe Pure:
    Moon Phaseより。
    ぼちぼちと アニメ版シスタープリンセスRe Pureの情報が出て来た ようだ。
    うーむ、今回は全13話か。
    原作(ゲイム)に近いストーリで行くみたい。
    30分を[ストーリーズ」と「キャラクターズ」というのに分けるらしい。
    あれだな。前回の半分の話数しか無いんでショートフィルム的な構成でまとめるんだな。
    まっ。妥当な線だろう。
    前回みたくダラダラと詰らん話ではなく、意外にロジックが合ったストーリになるかも。

    とか思っていると必ず裏切られるんで、あんまし期待せんでおこう。
    特に亞里亞の回はダラダラしそうな気配が。

    2002年09月19日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]名古屋出張

    朝、5時半に部屋を出て9時には名古屋営業所に着く。
    のぞみ号に始めて乗った。(いつもは、ひかりorこだま)
    名古屋営業所は始めてだったけど簡単に発見出来た。

    現場に向う途中、名古屋の中心街を通過。
    うっ。県庁や市役所まで「お城」なんですけど...

    現場が川沿いなこともあって到着して荷物を下していると大量のヤブ蚊に襲撃される。
    しかも、建屋内にも侵入して来て、もう大変。
    波形測定中とかに襲撃されるとイライラする。
    管理室でも蚊取り線香焚いて下さい〜。

    そんなことんなで、22時40分頃、部屋に帰還。
    メッチャ疲れた。

    _★ [UNIX] Kenel-2.5.36


    Kernel-2.5.36。キターーーー!!!
    今回の目玉はXFSがカーネルツリーに統合されたこと。でもオレは使わんけど...
    で、早速patch取ってきてコンパイル。
    うっ。やっぱし、前回と同じ場所で同じエラーで停止。

    きっと何かあるんだな。仕方ない調査するか。
    それにしても最近、djパッチ出んなぁ。

    _★ [萌え] いろいろ


    超重神グラヴィオン:
    れいんぼあくたより。
    超重神グラヴィオン詳細なキャストが公開された 模様。
    げげげげげげ。何か凄いな。深夜とは思えないんですけど...
    水樹奈々とか釘宮理恵も出るしぃ。
    しかも、ちびメイドとかオペレータメイドって何ですか?
    やっぱし、深夜の大きいお友達向にメイドなのだろう。
    いえ、嫌いぢゃありませんよ。むしろ大好き。(N2爆)
    その部分だけ期待していいですか?
    やばいっすよ。まぢで。
    円盤皇女ワるきゅーレ(キッズステーション:Thu-2330):
    ワルQ最終回。
    和人がワるきゅーレとケコーンして秋菜の立場がどうなるってしまうのかと思っていたが、
    誰も不幸にならんパターンで終了。
    いや、何となく予想していたけど...

    2002年09月18日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]基板改版書類作成

    すっかり忘れていた基板改版の図面を書く。

    セキュリティホールMEMOより。 みんなで11けたに法律に基づく異義申し立てを!
    オレも市役所に出してみるかな。期限まで時間無いし、出すなら早く書かんとな。

    違法無線部JA1YYE-OB会BBSの更新時刻取得が出来るようになった。
    アンテナ からどうぞ。>YYE関係者各位

    明日は名古屋へ出張なので早く寝ないと。5時20分起きなので...

    _★ [萌え] Broccoli The Live 〜デ・ジ・キャラット&エンジェル隊コンサート


    ブリロッコリのページを見たら、 Broccoli The Live 〜デ・ジ・キャラット&エンジェル隊コンサート in 横浜アリーナ〜」東京ゲームショウ2002にてSS席緊急特別販売決定! とか買いてあった。
    うーむ。席余っていたのかよ。
    つーか、今更SS席とか言っても後の方しか無いやろ?
    それとも豪華お土産目的の客のためか?

    _★ [UNIX] SKK


    会社から帰り際、SKK-MLが届いていたんで読む。
    SKK開発の中心人物の中島さん、 今月号にSoftwareDesignを読んで激怒
    確かに、SKK愛用者から見れば「SKKは原始的な日本語入力」とか言われれば頭に来ますな。
    それに事実無根の内容も含まれていれば尚更。

    現状のddskkは結構拡張されとるしな。

    中島さんは抗議することとのこと。

    2002年09月17日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]名古屋出張準備
    [WORK]VCCI測定準備

    今日1日、準備関係で終ったような...
    19日に名古屋に行くんで予め測定器とか営業所に送るために荷作り。
    今日、初めてNTSCベクトルスコープの表示意味を理解した。普段使わんもんなぁ。

    明日、上司がVCCI測定行くんで、こっちも準備。
    ちょっち気になる部分があったんで予備測定。
    久々にロジアナとか妨害電波測定機とかボタンが沢山ある機械を使おうとして暫くの間、記憶のページを呼び出す。
    たまにしか使わん機械は忘れるんだよっ。

    昼頃、他部署の先輩からCPU基板の回路について重大な指摘を受けた。
    5Vトレラントでないところに5Vを入れていた!
    それとタイミング的にやばいところが...
    改版前に指摘してもらって良かった。

    帰宅してメイルを観ると情報処理学会のメイルニューズが来ていた。
    第1回情報科学技術フォーラム にてアランケイの招待講演があるらしい。おー。

    K君、あずきちゃんDVDBOX買ったらしい。
    なかなか消化出来無いみたい。
    関係無いけど、あずきちゃんって AZIK ちゃんと聞こえる。<あほ

    明日は朝ビラ配布なんで早く寝よ。

    _★ [UNIX] Kernel-2.5.35


    Kernel-2.5.35が出たんで早速コンパイル。
    うっ。/usr/src/linux-2.5.34/arch/i386/kernel/process.cでコンパイルエラー。
    また、変数定義がされてないっぽっい。
    詳細な検討は明日以降だな。

    _★ [INET] いちごのぐぅ〜ぐる


    K君より いちごのぐぅ〜ぐる という馬鹿ページを教えてもらった。>どや?E-萠壊廃人O
    馬鹿だ。馬鹿過ぎ。
    でも、良く出きているな。
    まぁ、queryを本家に投げているだけだけどな。

    で、このページを観た某TT君。
    すかさず、K君に「このページのソース見せて」と言ってきた。
    キターーー!!!HTMLの神が降臨。
    ソースの<meta content="MSHTML 5.50.4915.500" name=GENERATOR>という行を見て一蹴。
    「駄目ぢゃん」。

    自分としては森野苺のぐぅ〜ぐるキボンヌ。>某TT君作ってくれ。

    _★ [萌え] いろいろ


    東京ミュウミュウ(12ch:Sat-0800):
    K君の情報によると先週の東京ミュウミュウは作画の神が降臨したとことこで 2ちゃんねるで大変なことになっている らしい。
    でも、同時にここ最近で 最悪な作画 (いくら何でもレタスの作画は酷過ぎ。これ誰よ?) もあってさらに凄いことになっているらしい。
    先週のヤツは実は永久保存版か。
    渡辺明夫さん:
    風呂芸 読んでいたら デ・ジ・キャラットでじこミュニケーション のイラストを渡辺明夫さんが書いていたことを知る。
    以前からデ・ジ・キャラットの作画をしていたのは知っていたが全面に出るとは珍しい。
    まほろまてぃっく:
    今週のアニメTVにて まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜」特集を放送! らしい。
    取り敢えず見ておくか。
    でも、パーソナリティとしての水野愛日は要らん。
    本来なら川澄綾子が出るところだろうが忙しいのだろうな。(水野愛日は多分ヒマ)

    2002年09月16日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]書類整理

    雨降りで1日中、部屋に封じ込められる。
    仕方無いんで溜っていた書類等に目を通す。

    リニューアル後、初めてCITIBANK-onlineにアクセス。
    以前に比べて使い易くなったが、javaアプレットはやめてほしい。

    _★ [UNIX] mplayer


    ここんとこmplayerをコンパイルしようとするとldt_keeper.cでエラーが出る。
    先週、gcc-3.2の所為かと思ってgcc-3.1を再構築したが駄目だった。
    libcを更新してからヘンだったのでlibcの所為かと思って早急な解決は諦めていたが、
    今朝方、Mplayer-current(MPlayer-20020914)を取って来て試しにコンパイルしてみたところ、
    やっぱし、ldt_keeper.cでエラーになるが、前回とチト違った。
    以前は構造体modify_ldt_ldt_sが再定義されているとの警告が出たが今回は出ない。
    何か改善されているみたい。
    少しヤル気が出たんでldt_keeper.cをクイックハック。
    うーむ。確かにldt_keeper.c中のmodify_ldt_ldt_sの再定義はLinuxぢゃ使われていないようだ。
    つーことで/usr/include/asmの下が怪しげ。
    /usr/include/asmはlibcのヤツとKernel-2.5.34のヤツでは違うので、試しにlibcの方のasmの下でgrepしてみたらldt.hでmodify_ldt_ldt_sの定義があった。
    ところが、Kernel-2.5.34だと全く同じ構造体なのに名前が変っていた。
    カーネルを追っかけは、libcの方のasmは使わずKernel-2.5.xの方を使うようにしているので、そらぁ、駄目だわ。コンパイル出来んよ。
    つーことで、名前を一時的にmodify_ldt_ldt_sに変更してmplayerをコンパイルしてみたら、今度は成功。

    むむむ。最新版mplayerは動作が軽いかも。
    以前は再生中にウィンドウを移動させる停止したが、最新版は止りにくくなった。
    あと、gui.confなんていうファイルが生成されて各種パラメータはコマンドライン指定しなくても良くなった。

    そー言えば iPAQでもmplayer動くらしい
    先日、日本で発売されたLinuxZaurusはXscaleだけどARM系だから、もしかするともしかする。
    てなこと考えていたら、やっぱし あった
    これってヨーロッパで売っているLinuxZaurus用なので日本のヤツとは微妙にアーキテクチャ違うかも知れんが、ヨーロッパのアプリが日本のヤツでも動くらしいので日本版LinuxZaurusで萠えられる可能性は大。
    買うか?LinuxZaurus。>オレ
    続・Kernel-2.5.34:
    昨晩、寝る前にLinux計算機をshutdownしている最中にswap領域がマウントされていなかったことに気がついた。
    今朝起きてスグに起動させて画面をながめていたが確かにswaponでエラーが出ていた。
    /var/log/kern.logでいつからヘンなのか調べたらKernel-2.5.25で既にswap領域がマウントされていなかった。
    ただ、Kernel-2.5.25は上手く動かなかったんで実際にはKernel-2.5.28の頃から。
    Kernel-2.5.28をインストールしたのが7/27だったんでかれこれ1ヶ月半もの間、swap領域無しで使っていた。ひえ〜。
    コンパイル中とかで密かにスラッシングとか起こしていたのかも知れない。
    全然気が付かんかったが...
    速攻で問題を解決(mkswap -v1 /dev/hda2)してswap領域がマウント。
    vls:
    最近、動画ファイルが溜って来たんで配信実験しようと vls をコンパイルしたが、
    設定ファイルがややこしいんでペンディング。

    _★ [萌え] まほらば


    [漫画]まほらば1巻を読む、 1つ屋根の下に冴えない男の子+可愛い女の子イパーイという王道パターンにヒロインは多重人格。
    流石はガンガンに連載されているだけはある。
    いや、嫌いぢゃないですよ。むしろ好き。(爆)

    それにしても朝子ちゃん。髪の毛ショートにして耳をアレにしてモップ持たせると、まんまマルチなんですけど...
    いや、嫌いぢゃないですよ。むしろ好き。(N2爆)

    うーむ。3巻の帯に付いている応募券をガンガンWing10月号に付いている台紙に貼って応募すると梢フィギュアが貰えるらしい。
    この手の戦略にハマるのは悔しいが写真で観る限りフィギュアの出来きは大変良い。
    むむむむむむむ。悩む。

    2002年09月15日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]計算機整備
    [ETC]留守録ビデオ消化
    [ETC]書類整理
    [ETC]掃除洗濯

    _★ [萌え] 陸上防衛隊まおちゃん(12ch:Wed-2635)


    今回の ゆるゆる軍拡アニメ陸上防衛隊まおちゃん 前半はいつも通りの展開だったけど、最後の方はホロリとしてしまうシーンが。
    だ、騙されないぞ。<誰に言っているんだ?

    _★ [UNIX] いろいろ


    Kernel-2.5.34:
    Kernel-2.5.34をコンパイル。
    カーネル自体とモジュールは問題無くコンパイル出来たのだが、モジュールをインストールしようとしたらUSBとSMB関係のモジュールがシンボル未解決でエラー。
    SMBFSは使っていないので外しても実害無し。(そもWindoze計算機無しぃ)
    Kernel-2.5.33の時はUSBとIPv6とPNPBIOSが駄目だったことを考えると幾分か改善されているか。

    取り敢えずインストール出来たんで再起動。
    SCSIデヴァイス周辺の検出で時間がかかるのは前の版の通り。
    全体的にキビキビと動作してレスポンスは良くなった感じがする。
    裏で巨大なシステムをコンパイルしていても応答性が良い。
    ただ、mpalyerで動画を再生してみたら、DRIを使っているにも関わらずCPU負荷が重くなった。
    再生する分には支障は無いが...

    前の版でもそうだったがkhttpdが起動されていない。
    あれ?と思いKernelソースを調らべたらゴッソリと無くなっている。
    いつから削除されたかと過去のChangelogを調べたらKernel-2.5.30から削除された模様。
    Kernel-ML読んで無いので分らんが、どういう経緯で削除されたんだろう。
    DNS:
    部屋の中の計算機は全てBINDが動いているので寮内(無断)ネットワークの機器IPアドレス変更に伴い内部DNSを修正。
    slaveな計算機はnamed.confを修正すれば良いけどprimaryな計算機はかったるいなぁ。
    昨日、OpenBSD計算機は修正したのだが一部間違っていたのでこれも修正。
    XMMS:
    xmms がチト古くなっていたんで 最新の日本語対応 のヤツに変更。
    iconvの所に変更があったらしく従来のプレイリストでは文字化けしてしまった。
    README.jpに書いてあった方法により変換したら問題無く日本語表示が可能となった。

    うーむ。それにしてもxmms、スムーズスクロールにしておくとCPUパワー喰うなぁ。

    _★ [INET] 田中理恵ライブ


    今日、田中理恵シークレットライブがあったが抽選に外れたんでINET中継でライブを覩た。
    Realserverで中継されるらしいのでウチのLinux計算機のRealplayerを使って観賞。
    ライブは20時からなので20時前にサーヴァに接続してRealplayerのパラメタを調整しながら待った。
    中継が開始される直前に一度、Realplayerがcore吐いて落ちたが、その後は最後まで良好に受信出来た。
    Linux計算機上では こんな とか こんな 感じ。

    Linux計算機のオーディオ出力は光ケーブル経由でAVアンプに接続してあるので、サラウンドモードをDollby-PROLOGIC-II-5.1chにしておいたが、 ディスプレイ出力をTVに接続出来ん *1 かったんでイマイチ迫力に欠けた。
    ストーリミングの転送レートは100Kbpsだったが音質はそこそこ良かった。

    今回のINETライブはTCPコネクション張っていたんで多少重く感じた。
    やっぱしマルチキャストで提供しないと駄目かもな。

    何はともあれLinuxでも十分萠えられることは検証出来た。
    もはやWindozeはゑろゲ以外要らない。
    まっ。そのウチ、ゑろゲだってLinux上でネイティヴに動くだろうし。
    わざわざ、品質が悪いOSに金を払う必要は無い。
    WMVだったらmplayerを使えば良いし。
    *1: mga_hal.oをロードするとXが死ぬ。

    _★ [声優] いろいろ


    田中理恵:
    田中理恵シークレットライブ。
    うーむ。川澄綾子よりずっとマシだった。
    1時間という枠で「かたことの恋」、「ニンギョヒメ」、「銀色の雨」と多少のトーク。
    それにしても田中理恵、滅茶苦茶にハイテンションだったな。
    遠足に来た子供に似た感じ。

    このライブで「アーティスト」としての重大発表があるという事前触れ込みだった。
    何かと思えば、10月から初めてメインパーソナリティのラジオが始まることと、来年1月3日の誕生日にアルバムが出ること。
    あんまし大したことは無い。が、イヤな方向に進んでいるな。
    来年あたりにはコンサートとかやりそうだな。
    釘宮理恵:
    十二国記の新章から釘宮理恵出て来た。
    いつもの意地悪小娘とかハイテンション小娘とかぢゃない演技でちょっち新鮮。
    ただ、声色は一緒だし叫び声は小星たんっぽいけど。

    2002年09月14日()

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]22期第1回職場委員会

    朝、8時起床。
    昨晩早く寝たのに全然疲れが取れず。
    K君、朝食喰った後、[TVA]ミルモでポンのOPを見て騒いでいた。朝から元気やな。

    午前中、22期第1回職場委員会。
    各部の今期の活動方針やら一時金への取り組みなどを話し合う。

    会議は午前中で終了。12時半頃に宿を出る。
    帰りは寮の隣のS君の車に同乗させてもらい会社まで送ってもらった。
    会社にてちょっと私事を済ませて16時に部屋に戻り爆睡。
    起きたら19時頃だった。

    22時頃、某TT君がウチのAV機器構成を観たいと言って来た。
    何だかんだで4時ぐらいまで話込む。

    gamespotの壁紙ダウンロード更新。
    先週のヤツの第2弾
    今回も良いぞ。

    _★ [UNIX] OpenBSD


    公開サーヴァのIPアドレスを変更したんでMRTGの設定を変更。
    ついでにDNSの設定もエントリを追加したり変更/削除して最新状態に合せた。

    そー言えば、 NetBSD - 1.6 がリリースされたらしい。 ( 日本語アナウンス )
    ウチのSun3/80もアップしてやるかな。

    _★ [萌え] いろいろ


    ギャラクシーエンジェル第3期(12ch:Sun-0930予定):
    @nifty AnimeFAN の速報を観たら、 ギャラクシーエンジェル第3期のキャラとキャストが発表 になっていた。
    いつものメンバーに加えて少年コンビ「ココモ&マリブ」とメアリー少佐いうのが出るらしい。
    ん?ココモ・ペイロー役に三瓶由布子。キターーーーー!!!
    来ましたよ。三瓶さん。
    「だぁだぁだぁ」で彷徨役を好演技して絶対に良い役者になれると思っていのに、ここんとこ声を聞かなくなっていた。
    それだけにメチャクチャ嬉しい。
    わたし的には名塚佳織よりずっと演技力はあると思っているしぃ。
    あと、マリブ・ペイローはサエキトモ。
    メアリー少佐は大原さやか。
    何気にエンジェル隊負けそうな気配。
    うーむ。何か凄く期待してしまうんですけど...
    藍より青しPS2でゲイム化:
    MOON PHASE より。
    KID藍より青しゲイム化ケテーイ
    ま、まぢっすか?
    キャラデとかCVはアニメ準拠っぽい。
    こ、これはPS2を買えってことですか?

    あんまし関係ないけど、×box本気で売る気があるなら、もっと戦略考えた方が良いのでは?>M$
    満月をさがして(12ch:Sat-0730):
    うわっ。まどかってヤツはホント底意地悪いな。
    まっ結局はフルムーンの当て馬役だろうけど...

    _★ [声優] 劇場版Piaキャロ


    れいんぼあくたより。
    劇場版Piaキャロ に堀江由衣や水樹奈々も出演するらしい。
    まっUNIXで動かんゲイムの話なんで、あんまし興味ないけど...
    監督はコレユイのムトウユージか。

    2002年09月13日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]CPU基板関係書類整理
    [WORK]ハード工程会議
    [組合]22期第1回職場委員会

    13日の金曜日。だから何だ!

    来週、名古屋に出張なのだが、名古屋営業所の場所を知らんかったんで急いで場所をチェック。
    あっ。新幹線の切符を予約せんと。

    夕方から組合の22期第1回職場委員会のため石和まで移動。
    第1回職場委員会は組織部が主催者(幹事)なので酒は殆ど飲めず。
    2次回も早々に終り、というか逃げ出し午前零時過ぎに温泉に入って速攻で寝た。
    こんなに早く寝たのは久しぶりかも。(温泉に来た意味は殆ど無いけど...)

    2002年09月12日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合調査
    [WORK]展示会打ち合せ

    久々にNTSC信号を観測したんで垂直同期信号がどれか分らんかった。(N2爆)
    カラーバースト信号はスグに分ったんだけど...
    うー。来週、調査のために名古屋行きが決定。
    しかも、朝早い。
    はぁ〜。

    昨日、同人マイスタHに「ナースウイッチ小麦ちゃんマジカルてKARTE.1」を貸したのだが、彼にも不評。
    うーむ、どいつもこいつも価値が分らん奴等ばかりだ。

    「未承諾広告※」メイルがウザイ。
    プロバイダー側のメイルは全て公開サーヴァに転送してsendmailでヘッダを見て全て受信拒否してしまおうかしらん。
    ホントはプロバイダー側でやってほしいのだが...

    明日の夕方から土曜日の午前中まで組合の職場委員会。
    準備せんとな。

    _★ [INET] squid


    部屋に帰ってINETに接続しようとしたら接続出来ん。
    どうも イカsquidが動いていないみたい。
    再起動したらfilesystem fullで異常終了。
    /usr/localが100%越えていた。
    何がそんなに喰っているかと思えばsquidがcacheが巨大なファイル(約4GB)を吐いていた。
    何をしたらこうなるんだ?
    調査せんとな。

    _★ [UNIX] Kernel-2.5.34


    Kernel-2.5.34が出たみたい。
    早くコンパイルしたいけど忙しくてコンパイル出来んよ〜(;_;)

    _★ [萌え] 灰羽連盟(8ch:Wed-2625予定)


    げっ 灰羽連盟 。フジTVかよ。
    10月9日の2625から。
    それにしても10月からフジの深夜は凄いな。テレ東もビクーリ。
    Kanon、藍青で深夜帯の旨味を知ってしまったのだろうか。
    大変良い事です。<をい

    2002年09月11日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]A/Dコンバータ改良
    [組合]第22期定期大会

    朝、設計したCPU基板を工場で組み立てる時にA/Dコンバータ部の参照電圧を調整するのがシビアなので
    何とか楽にしようと抵抗ネットワーク部の計算をしていた。
    この抵抗ネットワークの計算って各種制約があるんで非常に面倒い *1
    電卓とにらめっこしながら工場のパーツ箱から適合する抵抗の組み合わせを調査していたら、外線が入ってきた。
    電話に出ると投資マンションの勧誘だった。
    「そんなもん興味ない。要らん。今、複雑な計算をしているんだよ。」と言ったら、まだ話を続けようとした。やたら頭に来たんでガチャ切りした。
    あまりにも頭に来ていたんで、せっかく計算した抵抗値を忘れてしまった。
    つい、ブチ切れてしまい工場で暴れてしまった。
    くそ〜電話勧誘してる奴等は氏ね。
    まぁ、午後には落ち着き、抵抗値も良い値が見つかったんで調整がだいぶ楽になった。

    夕方から組合の定期大会。
    毎回、参加人数が少ないが今回は各職場委員の働きがあって少し持ち直す。
    それはそうと、今週は組合関係の仕事で忙しかった。
    定期大会と金土の来期職場委員会の準備で大変だった。仕事の合間にしか活動出来んしぃ。
    昼休みに昼寝が出来んのが何より辛かった。

    K君に「ナースウイッチ小麦ちゃんマジカルてKARTE.1」を貸したが不評だった。
    どうもあんまし萠えなかったらしい。
    修行が足りんよ。

    ぎゃ〜。ちょびっツ録画するのを忘れた。
    DVD買っているから、気が抜けてしまうんだろうな。

    明日、朝ビラなので早く寝ないとな。
    *1: E24系列の抵抗、温度係数、誤差、入手性、価格の全てを満足させねばならん。

    _★ [萌え] いろいろ


    ラーゼフォン(8ch:Tue-2558):
    まだ、昨晩の最終回見とらんけど、 公式ページ に逝ってみたら、げっ、来春に向けて劇場版を製作中らしい。
    ますますEvangelionだな。

    で、帰宅して留守録ビデオを観た。
    へ?これって劇場版Eva?いや、まぢで...
    あの十字架、どっかで観たことあるよなぁ。
    Evaのシナリオを論理破綻せずにまとめるとこんな感じの終り方だったような気がする。
    結局、あのクソジジィは自分が作ったラーゼフォンシステムの行く着く先を観たかったのね。

    一応、HappyEndらしい...
    まぁ。謎も殆ど解けたし劇場版仮面ライダー龍騎よりずっと良い結末だと思う。

    劇場版予告から推察するに美嶋玲香は紫東遥(美嶋遥)の幻影ってことか?
    うーむ。来春公開の劇場版が凄く気になってしまう。
    配給が松竹ってのが難だが...
    オルフェ社外報告:
    オルフェ社外報告 に面白いことが書いてあった。
    黒田洋介に鋼鉄天使くるみ2式の話題をするとヘコむらしい。
    そりゃそうだろうな。2式評判悪かったし。
    オレだって2式は鋼鉄天使くるみシリーズとして認めていないしぃ。

    2002年09月10日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]総合試験準備
    [WORK]A/Dコンバータ評価試験
    [組合]定期大会準備

    ぎゃぁ、今日は朝ビラ配布だった。すっかり忘れていた。やべー。

    明日の[組合]定期大会の準備で大忙し。
    仕事の合間にせにゃならんので大変。

    /.-Jより。 コンドームが売れないのはパソコンの普及が原因?
    ゑろゲの普及も一役買っているに100ガバス。

    _★ [INET] 続・ネットワーク工事


    会社から部屋の公開サーヴァに接続出来無い。
    やべっ。設定がまだ間違っているみたいだった。
    で、帰宅して調査。
    あっ。ApacheのVirtualHostの設定が間違っていた。
    httpd.confを修正して取り敢えず外部から参照可能となった。
    ApacheのVirtualHostの設定はhttpd -Sとかすれば何か情報が出てくるらしい。
    知らなんだ。

    そー言えば内部DNSの設定の変更もせにゃならんな。
    それに未だにroutingがヘンだしぃ。
    やることは沢山あるな。

    _★ [UNIX] 続・IPエリアス


    BSD系で1つのインターフェースに複数のIPアドレスを付加した場合にIPパケットのsourceアドレスって何かという話でK部長に聞いてみた。
    基本的にはOS内のルーティングテーブルを参照して、出てゆくアドレスと同じアドレス体系のIPアドレスがsourceアドレスになるらしい。
    アドレス体系が同じ場合には、インターフェースのPrimaryアドレスがsourceアドレスになって出るとのこと。
    言われてみれば当たり前の話だった。

    _★ [萌え] 雑記



    そー言えば、今秋はWOWOWのノンスクランブル枠って無いのか?
    結局、 灰羽連盟 はペンディングしたみたいだし。
    キディ・グレイド はフジで火曜2555で確定。

    2002年09月09日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]A/Dコンバータ評価

    帰宅するとE-萠壊廃人Oよりメイル。
    土曜日の某イベントは「ヤマギワソフト」ぢゃなくて「石丸ソフトワン」とのこと。
    「貰った参加記念ステッカーはきちんと会場名が記載されてんだゴルァ!」と怒られる。

    gamespotより。 MS,Xbox LiveでMODチップ摘発の可能性
    当初、Xbox Liveを「MODチップ取り締まりの手段に使う考えはない」と約束していたのを撤回。
    しかも、M$がネットワーク上でゲーム機をチェックする権利を確保したと。
    M$、滅茶苦茶やな。ゲイム界すらPCの様にユーザを支配したいらしい。
    でも、こんなことしたら逆にユーザが離れると思うけど...
    ホント、M$ってPC的な考え方しか出来んらしいな。
    ヴァカだろ?

    帰り際にK部長よりYahooBBってPPPoEとかoAぢゃなくてEthernetのフレームが直接飛んで くることを教えてもらった。
    つまり、YahooBBのモデムは純粋にEthernetブリッジで10BASE-Tが電話線に変っただけらしい。
    知らんかったよ。

    _★ [INET] ネットワーク工事


    突然、思いついたように設定を変更を敢行。
    これは来たる固定IPへの布石としての作業。
    基本的にはOpenBSD計算機とISDNルータのIPアドレスを変更するだけの話。
    日曜日に作業工程を考えていたんで楽勝かと思いきやハマッてしまった。
    まずDHCPの設定でハマリ、IPエリアスでハマリ、routingでハマリ、httpdでハマッた。

    IPエリアスの考え方に落ちがあったのが敗因。
    その上、何故かroutedを起動していたら内側から出られなくなってしまった。
    gatedを使ったら外に出られるようになった。謎だ。
    zebraも試したがやっぱし駄目。つーか、前々からの「RIPを受信してくれへん現象」が続いている。

    あと、httpdでもハマる。
    変更したアドレスをListenするのを忘れて慌てる。
    バーチャルドメインの設定も変更してなくてページ参照出来なってまた慌てる。
    準備万端かと思っていたが全然ボロボロ。

    まぁ。紆余曲折してやっとINETにアクセス出来るようになった。何気にアクセスが早くなった感じ。

    つーわけで、mplalyerを使ってInternetラジオにアクセスしてチェック。
    うー。ストリーミングぢゃぁあんまし効率が上っているとは思えんなぁ。
    トラフィック監視を観るとISDN側パケットとADSL側パケットが逆転している。
    やっぱしルーティングがヘンだな。
    まだroutingに問題ありだと思われ。(ストーリミング時に問題ありか?)

    ついでにアクセスするとmplayerが異常終了する スーパデラックスTVやまもと にアクセスしてみた。
    すると今度はアクセス出来た。
    うーむ。mplayer再コンパイルに失敗しているんで何にも設定は変更してないんだけどな。
    何故だよ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    canna:
    やっぱしcannna、開発版Kernelだと起動時に9割の確率でカーネルパニックを起こす。
    つーことで起動時は、またcannnaを外すことにした。
    IPエリアス:
    ネットワーク設定変更作業をしていてハマッてフト疑問に思ったこと。
    BSD系で1つのインターフェースに複数のIPアドレスを付加した場合にIPパケットのsourceアドレスって何になるんだろうか?
    うーむ、何となく分るんだけど正解は何だ?

    2002年09月08日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]献血(99回目)
    [ETC]散財
    [ETC]書類整理
    [ETC]留守録ビデオ消化

    久々に献血に行く。先月は何かと忙しくて1回しか行けんかった。
    今日献血して遂に99回達成。
    今月中にあと1回やって100回達成ぢゃ。

    財布がくたびれて小銭がポケットの中に散乱するようになったんで新しい財布を買う。
    ついでに部屋で使っている椅子の座布団もボロボロになったんで新しいヤツを買う。
    今度のヤツはゴザタイプでございます。(N2爆)
    まだ新しいのでイ草の匂いがする。この匂いは落着くなぁ。やっぱ日本人は畳だよ。畳。

    書類整理していたら大和証券から信用取引の案内が出て来た。
    うーむ、自分みたいな素人は信用取引なんて恐くて出来んよ。
    あと、マネックス証券からは日経225インデックスの運用報告書が出てきた。
    うーむ、今期は配当無しか。
    まぁ、株価があんだけ低迷しているんだからインデックス型ぢゃぁ仕方ねーか。
    そー言えばブロッコリ株は遂に170円台だもんなぁ。
    上場した時には一時1000円とか行っていたけど、あっと言う間に低位株の仲間入り。
    つーか、ヤバくねーか?
    でじこぴーんちっ。

    本日、予定していた寮内(無断)ネットワーク工事。
    十分な準備とアナウンスをしていなかったんで中止。
    今週、深夜にコソコソとやってしまおうかと思うがどうだろうか?>関係者
    基本的には従来の設定のままで行けるようにする方針。
    ファイアウォールのアーキテクチャもスクリーンドホストアーキテクチャのままにしておく予定。

    _★ [UNIX] cannna


    Kernel-2.5.28の頃、cannnaサーヴァを起動するとカーネルパニックを起こすんでずっと起動を停止していたが、
    2.5.33ぢゃどうだろうと思い、loginプロンプトの直後にcannnaを起動したら難なく起動。
    もしやと思い、正規の手段で起動時に起動させるようにしてみたが、やはしカーネルパニックを起こす。
    駄目もとでloginプロンプトが出る直前で起動するようにrcを変更したら今度は起動出来た。
    うーむ、cannnaのようなローカルdaemonでも起動する順序で挙動が異なるのか?
    謎だ。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [漫画]まほらば1-3巻(552円也)
    • [漫画]彼氏彼女の事情14巻(390円也)

    [漫画]まほらば。つい、絵柄が気になったんで買ってもうた。
    なんかマルチっぽいキャラいるんですけど...
    こよりフィギュア:
    小麦っこクラブ撃沈(緊急非難サイト) でKARTE.2の初限版DVDの「こよりたんフィギュア」が 公開されている
    うーむ、小麦たんの方が出来が良い気がする。
    いや、「こよりたんフィギュア」もなかなかの出来だとは思うが、どっちがよりハァハァ出来るかというレヴェルの話...<駄目過ぎ
    キディグレート:
    うーむ。 後藤圭二氏のページ から推察するに キディグレート はフジTVでの放送らしいな。
    テレ東以外の放送局は時刻変更が日常茶飯事なんでイヤなんだけどな。

    2002年09月07日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]計算機メンテナンス
    [ETC]留守録ビデオ消化

    昨日からの雨。断続的に降りつづく。 秋霖 *1 には早すぎないか?
    天気図見とらんので気圧配置とか分らんが...
    外に行けんのでOpneBSD計算機のメンテナンス。
    部屋に缶詰状態ってのはイヤだなぁ

    E-萠壊廃人Oよりメイル。
    今日、秋葉原のヤマギワソフトでやっていたイベント「 中原小麦【 桃井はるこ 】トーク・ライヴ&握手会 」の話。
    話を聞くと前から2列目でモモーイの真ん前に座れたらしい。
    トークではサーバが死んだ話とかKARTE.2のネタバレ話等。
    ライブは「愛のメディスン」、「オトメの魔法でポンデ・ケ・ワ」、「こむぎ気分でろっくんロール」。
    で、最後にサインと握手。
    かなり内容の濃いイベントで大満足の様子。

    くちょ〜。羨ましいぞ。
    などと明ら様に羨ましがっていたら、兄様の方から「 TCVV 議長にあるまじき行為」との御指摘を受けた。
    はい、その通りです。反省しています。
    で、でも生モモーイ観たかったよ。モモーイ。

    日経エレクトロニクスの付録にNE Embedded Processor Symposium2002の案内が入っていた。
    あれ? MIPS 社のロゴが変った?

    先週、USのレンタルサーヴァのISPから国際郵便で来た塩漬けドメインの料金支払手紙。
    国際送金は面倒いのでINET上から決裁した。
    やっぱしドル決裁カードは便利だ。為替差損無いもんな。

    gamespotの 壁紙ダウンロード が更新されていた。
    おっ。「日本のお姉さんシリーズ」ですか。
    いいっすね。
    次回も期待してしまう。
    *1: しゅうりん。秋の長雨のこと。

    _★ [INET] トラフィック激減


    現在、寮内(無断)ネットワークはMRTGでトラフィック量を監視している。
    今日、16時以降なぜかISDN側トラフィックが激減。ピーク値で1/4以下になっている。
    うーむ、ISDN側トラフィックの殆どはアンテナなんだよな。
    確かにアンテナの設定変更をしたことは事実なんだけどトラフィックが激減する程の変更はしていないハズ。
    何が起きたんだ?
    早急に原因を調査せんとな。

    _★ [UNIX] いろいろ


    続・Zちゃんねる:
    昨日に引き続きZちゃんねるのデータ移行方法の検討。
    うーむ。やっぱし この 方法を使うしか無いみたい。
    pythonスクリプトを外部呼出する方法は分ったし登録の方法も分った。
    だけどSTEP2の意味が良く分らん。(そも、pythonもZopeもロクに分らんしぃ)

    その後、色々と試行錯誤した結果やっとデータ移行が出来た。
    ZちゃんねるはZch-ProductからAddすることで実体化、つまりオブジェクト化される。
    つーことはZちゃんねるそのものをオブジェクトと考えるのね。
    Zopeにおけるオブジェクト指向的な考え方が全然分らんかったのでハマッた模様。
    で、古いZちゃんねるをoldnews、新しい方をnewsというオブジェクトと考えてmvsquish.pyを実行する訳なのね。
    あとはZopeがZODB上にある古いオブジェクトのデータを新しいオブジェクトへコピーしてくれる。
    原理と仕組が分れば大したことは無い。

    データ移行後、体裁その他の微調整をして移行完了。 こんな感じ になった。
    一応、トリップにも対応しているみたい。
    あと、sage有効にしておいた。
    Mew:
    Mewの新版3.0.66が出ていたんでインストール。
    OpenBSD song:
    前から気になっていたOpenBSDの歌詞。
    何言ってのかさっぱし分らんかったので歌詞を探したら ここ にあった。
    ちなみに3.0は「E-Railed (OpenBSD Mix)」、3.1は「systemagic」という曲名らしい。 それにしても凄い歌詞だな。
    I'm secure by defaultは良いと思うがPenguin lurking under bedはかなり挑発的ぢゃないか

    もしTRONの歌とか作るなら歌手はモモーイをキボンヌ。<かなり毒されている。

    _★ 声優


    田村ゆかり:
    れいんぼあくたより。
    超機動放送アニゲマスターで田村ゆかりの特集を予定らしい。
    何を今更って感じなのだが...
    青二:
    青二のページにて タレントデータファイル 内、男性・女性タレント全員のサンプルボイスがアップ。
    でも、アーツ・ビジョンなんかとっくの昔にやっていたよねぇ。
    そうそう、JUNIORのサンプルボイス(金田朋子とか)は暫く待てとのこと。>E-萠壊廃人O

    2002年09月06日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]A/D変換器性能測定
    [組合]職場委員会

    夜半から降りだした雨。全然止まん。それどころか強くなっている。
    イヤだなぁ。

    昨晩、飲み過ぎて頭痛い。
    午前中、デモ用サーバラックを組み付け緊急出荷。

    頭痛い上に寝不足。
    昼休みに昼寝しようとしていたら組合の件で話があって昼寝出来ず。
    午後から死ぬ程眠くたくて集中出来ず。
    何とかA/Dコンバータの評価試験を敢行。
    つ、辛い。

    夕方から組合の職場委員会。
    職場委員会中に上司から飲みの誘いがPHSに入る。
    職場委員会が終ったら連絡する旨を伝えた。
    で、職場委員会が終ったが睡魔に勝てずに今回の飲みは断わった。
    もう辛いっすよ。

    先輩のTさんが西川のムアツ布団の良さを説いてくれた。
    (小学生の頃、死んだジイさんが使っていたので一度寝たことあるけど点で支えるだけに痛かかった。
    今は改良されてソフトらしい。)
    でも一番良いのはホコリが出ないこと。
    干す必要もなく立てかければ良いらしい。
    うーむ。心が揺れるなぁ。

    深夜3時また電話が鳴る。今回は一瞬だけ。
    寝ボケた頭で、あることを思い出した。
    鳴ったのは黒電話のみ。留守電は鳴っていない。
    前回鳴ったのは、ちょうど1ヶ月前。
    そして留守電はLCR対応電話。
    結論、実は東京電話からのLCR更新情報が届いていたのだ。
    LCR対応電話は無鳴動着信が可能だけど黒電話なんてのは無鳴動着信なんぞ出来無いので鳴動してしまったと思われ。
    うーむ。TAの設定をして鳴り分け設定せんと駄目かな。

    _★ [UNIX] Zちゃんねる


    Zope 上で動作する某2ちゃんねると同じ画面をもつ掲示板の Zちゃんねる
    XSS脆弱性への対応とかトリップへの対応とかバージョンが上っていた。
    Zちゃんねるは公開サーバで運用しているのでバージョンアップしたい。
    が、問題が1つあった。
    既存の記事データの移行の仕方が分らん。
    記事データはpythonのオブジェクトの形になってZODB(Zopeのオブジェクト指向データベース)に格納されるんで単純に引っ抜くことが出来無い。
    で、いろいろ調査してみると、Zちゃんねるって実は正体は squishdot ( slashdot のZope実装) だった。
    ということは記事の移行っては可能なハズ。
    さらに調査してゆくと移行するpythonスクリプトがあった。
    が、使い方が全く分らん。つーか意味が分らん。
    仕方無いので他の方法を考えてみた。
    セッション管理ツール、ZOBEからHTML変換ツールetcを試したが全然駄目。
    うーむ、良い方法無いかなぁ。
    つーか、Zopeを使う上での共通の問題では?
    ZODBを使わんでDAを使ってPostgreSQLとかmySQLとか使えば良いのだろうけど...

    2002年09月05日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]CPU基板新機能実装実験&A/D変換器性能測定

    今日、集中して昨日の新機能実装実験を行う。
    工程を守るために途中で割り込みが何度も入るが、それでも必死になって集中。
    その甲斐あって何とか遅れを取りもどす。

    ここんとこずっと遅かったたこともあり今日は疲れたんで、かなり早め目に退社。

    部屋に戻るとレンタルサーバ会社からエアメイルが届いていた。
    何かと思えばドメイン名の更新の案内だった。
    あー言えば、このドメイン名は運用していなくて塩漬け状態だっけ。何とかしなくては...。

    帰宅して留守録ビデオを大量に消化。
    こっちのが疲れたかも。(N2爆)
    しかも1.5Lもビールを飲んでしまった。

    _★ [設計] CPU基板新機能実装実験&A/D変換器性能測定


    昨日、新機能実装実験をしていて拙作のテストプログラムで1ビットだけ化ける件。
    今日、朝からCPLD内のロジックタイミングをロジアナで正確に検証する。
    波形を見たところタイミング的には異常は無い。

    次にプログラムにデバグのためにprintf文を大量に仕込み反応を見る。
    うーむ、やばそうな所についてはプログラム側でもキチンと判断していた。
    つーことでプログラム側のその他の部分にバグがあると思われ。

    その後、デバグを続けると重大なことに気が付いた。
    結果を変数に代入する時のタイミングが微妙にズレていた。
    アルゴリズム自体は4年前に考えて動いていたハズなのだけどなぁ。
    あれは幻だったのか...
    まぁ、表示する結果がおかしいだけで動作そのものには影響していなかった。
    だからバグを見付けにくかったかも知れんが...
    つーことで僅か3行分のステーメントをちょこっと上に移動しただけで問題解決。
    これでデヴァイスの自動検出に成功。
    結局、午前中一杯かかってしまった。

    午後からA/D変換器の性能測定。
    超高精度電圧発生器とDMMをレンタルしたんで測定。
    おー。A/D変換器、意外に高精度でA/Dしていてビクーリ。
    ただ、系としての誤差を見ていないの明日には系として測定してみるつもり。
    あと、ノイズ測定も予定。

    _★ [萌え] いろいろ


    藍より青し(8ch:Wed-2628):
    うーむ。小麦たん見てから、ちかりんを見てしまうと小麦たんにしか聞こえない。
    つーか、キャラ的にも似ているしぃ。
    某TT君曰く。小麦ちゃん=ブラックちかりん。確かに言い得て妙。
    コスプレしたら正しく小麦たんやろ?(N2爆)
    でも、ちかりん。エエ娘やな。

    えっ。今回も1時間枠だったの?
    30分しか予約してねーよ。くちょ〜。やってもうた。
    まぁ。DVD買っているからいいけど...
    うー。あの予告での葵ちゃん激萌〜。また猫耳生えてるしぃ。
    DVD発売までお預けですか?
    精神衛生上良くないっス。
    満月を探して(12ch:Sat-0730):
    先週の満月を探してを見る。
    あのライバルの女。
    相当に意地が悪いな。
    つーか、勝手にライブホールキャンセルするのって犯罪ものだろ。
    民事訴訟になってもおかしくない。

    その後に観た東京ミュウミュウ。作画悪し。
    東京ミュウミュウって作画の善し悪しが激しいのが凄くイヤ。
    あんまし関係ないけど東京ミュウミュウと朝霧の巫女ってキャラが似ていると感じるな。
    陸上防衛隊まおちゃん(12ch:Wed-2655):
    うーむ。陸上防衛隊まおちゃん。よーく観れば、この状況って戦前の状況ぢゃん。
    旧日本軍の激しいセクショナリズムとか文民統制(シビリアンコントロール)が無いとか。
    予算って内閣が決定して国会で承認を得るんだよな。確か。大政翼賛会復活か?
    もう、民主主義もあったもんぢゃねーな。アノ世界。
    こうやってジワジワと国民を軍國主義へと誘うのだな。
    集団的自衛権を主張する某組織の悪意を感じる。<大袈裟
    某A庁に勤務するT君どうよ?

    あと、堀江由衣の怪しげな関西弁が耳に障るのはオレだけぢゃあるまい。

    _★ [声優] 大原さやか


    ここ最近、天然ボケ系お嬢様キャラのハマリ役やな。
    癒し系って感じで好きな声の1つ。

    2002年09月04日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]CPU基板新機能実装実験

    ずっと前からズボンが綻びていたが裁縫セットが無いので修繕出来無いと言っていたら、
    アルバイトのKさんが裁縫セットを下さった。ありがとうございます。
    DVDだけぢゃなくて他のモノにもお金を使います。

    /.-Jより。
    ギリシャでコンピュータ・ゲームが禁止に
    まぢですか?
    そんな横暴が許されるのか?

    _★ [設計] CPU基板新機能実装実験


    昨日からやっている新機能の実装実験。
    朝、タイミングを再調整してトライ。
    タイミングは合っており書込はOKなようだが、読み込みが上手くない。
    読み込みなのに信号出るしぃ。
    その後、ロジック修正をしてやっと読み込めるようになった。
    で、テストプログラムで試したところ1デヴァイスの場合なら普通に動くことを確認出来た。

    次に複数デヴァイス接続の場合を実験。
    入社して間もない頃に書いた自動検出プログラムを引っ張り出して、今回の基板用に修正。
    移植中に関数名を間違えたりして動作するまでに3時間近くかかった。
    で、実行。
    1デヴァイスなら問題無く検出可能。
    が、2デヴァイスだと1ビット化ける。
    何種類か試してみたところ化け方に規則性がある。
    うー。アルゴリズムは変えていなくて昔はキチンと動いたプログラムなので、回路の方に問題があるものと思われ。
    今日は頭が煮詰まったので明日、ロジアナでタイミングを詳細に検討してみる。

    _★ [萌え] いろいろ


    moeカップ2002:
    moeカップ2002の 結果が出た
    うそだろ?
    あのキャラが1位だなんて。しかも2位との差が開きすぎ。
    魔法遣いに大切なこと:
    来年、TV放送が決定している某TT君イチオシの 魔法遣いに大切なこと
    地上波テレビ局が決定したらしいが、9月9日発売のコミックドラゴンまで秘密だそうな。
    ガックシ。

    2002年09月03日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]CPU基板新機能実装実験

    _★ [設計] CPU基板新機能実装実験


    CPU基板に新機能を実装するためにバラックで回路を組み空中配線で接続。
    デバッグ始めてロジアナを覗くとメチャクチャな波形が出力される。
    当初、ロジックミスかと思ったが電源ラインにも同じ波形が出力されるので電源ノイズだと思いパスコンを1発入れる。
    が、多少改善されたがまだノイズが乗る。
    やっぱし、スイッチング電源のコイルから直接、電源貰ったのが原因で平滑コンデンサの近くから電源を貰ったらノイズが止んだ。

    で、やっと実験開始。
    ロジック自体は、別の製品で検証済なのを持って来たんでスグに動作すると思いきや全然駄目。
    一部、制御線の極性の相違とかあり、取り敢えずこれを修正したら少し動くようになった。
    で、ロジアナとデータシートとHDLとにらめっこしながら考えたところ、微妙にタイミングがズレているらしい。
    確かに参考にした製品とはクロック周波数が2倍近く違うのでタイミングの再調整が必要みたい。
    あー面倒いな。
    つーことでタイミングの計算は明日にした。

    回路にノイズが乗った所為でデヴァイスを1個破壊させてしまった。

    _★ [萌え] いろいろ


    続・ConnectedD:
    その後、ちょびっツのConnectedDサイトについて面白いことが沢山分った。
    正規にConnectedDをインストールした計算機ではURIを直打ちしても当該CDが無いとアクセス出来無い。
    しかも、当該CDがあっても、その当該CDのページしか行けない。
    が、ConnectedDがインストールして無ければURIさえ知っていれば、どのページにも行けてしまう。
    あと、UNIX系(FreeBSD,Linux)で試したところNetscapeやgaleonは壁紙を1度ファイルにsaveすると次から同じヤツはsave出来無い。
    けど、Operaなら全然問題なくsave出来てしまう。

    うーむ。このサイト。正常系の処理も今一つだけど異常系の処理が全然駄目。
    まぢでビクーリ。
    あずまんが大王(12ch:Mon-2525):
    今週のあずまんが大王は例の大阪のアレがあった。
    で、夏休みボケの話もあるヤツ。
    そう言えば、昨日「あずまんがひめくりカレンダー」をめくったら8月33日というのがあってビクーリ。
    それをめくったらちゃんと9月2日のヤツがあった。
    確かに9月1日は日曜日だからなぁ。
    翌日もまだ夏休みと勘違いするかもね。
    おねがい☆ティーチャー:
    公式ページ によれば、「おねがい☆ティーチャー」アート展が開催されるらしい。
    詳しくは ここ

    2002年09月02日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]製品修理
    [WORK]日報入力

    先月分の日報1日も入力していなかったことが発覚。
    あうぅ〜。少くても2日分ぐらいは入っていたと思っていた。
    まぁ、殆どCPU基板のデバッグをしていたし、この日記があるんで入力はスグに終ったけど...

    夕方、製品修理。
    故障内容から大体怪しいところの目星は付いていたんで、さくっと部品を外して良品と交換。
    久々にPLCC部品の半田付けしたんで半田ブリッジしまくり。

    _★ [UNIX] 続Kernel-2.5.33


    昨日インストールしたKernel-2.5.33。
    一応、shutdownすると電源が切れるのでその点は2.5.28より改善された。
    が、psコマンドを実行すると怪しげなメッセージが出力される。
    うーむ。凄くイヤ。
    これもgcc-3.2の所為か?

    _★ [萌え] いろいろ


    ConnectedD:
    昨日、E-萠壊廃人Oより ConnectedD のことを知る。
    うーむ、先日購入した田中理恵の「ニンギョヒメ」ってConnectedD対応なのねん。
    で、自宅計算機では無理っぽかったんで会社で休み時間にWindoze計算機で実験。
    Shockwaveが古かったんでインストールしたりしたけど問題無くセットアップ完了。
    で、CD-ROMにニンギョヒメCDを入れてスタート。
    指示に従って逝くと、特典ページへと誘導されて壁紙とか動画とかが見られる。
    ふーん。Shockwaveさえまともに動けば良いんだな。
    ただ、LinuxではFlashプレイヤしか動かんので、このままぢゃ駄目見たい。

    で、ここで終んないのが技術者魂。
    誘導されたページのURIをメモッてFreeBSD側で表示できるか試す。
    FreeBSD計算機上のOpera(Linuxエミュ使用)でやった結果、見事ページが表示された。
    うーむ、一度URIが分ってしまえば認証なんて無いのでCDの有無なんて関係ないみたい。
    むむむ。それにURIを詳しく見ると...
    これまでに発売されたConnectedD対応ちょびっツCDのページが簡単に類推出来てしまい、
    実際にアクセス出来て壁紙とか取得出来てしまった。
    何か中途半端なページ作りぢゃないか?
    うーむ、ConnectedD自体は面白い仕組だけど、当該ページの作りが御粗末だとねぇ。

    メモッたURIで部屋のLinux計算機で試す。
    うー。ページは表示されるのだが壁紙が見れない。
    むむむ、galeonだから駄目なのか?
    と思ったがプロキシ *1 を経由しないで直接接続したら見えた。
    このまま絵を保存しようとしても、ページ側で何かプロテクトの類が仕掛られているんで43byteのjpegデータが保存されてしまう。
    ただ、w3mでも壁紙は見れたんで本物のファイルにアクセスは可能だと思い壁紙を表示しているURIのファイルを丸ごとwgetで取得。
    すると見事に取得出来てしまった。
    でも、ここまでして取得する価値があるかと言われると微妙。
    あーもしかして、オレってクラッカみたいなことしている?
    シュガーのフィギュア: gamespotより。
    むむむ。この シュガーのフィギュア 出来が良いぞ。
    E-萠壊廃人Oはきっと欲しがるんだろうなぁ。
    *1: キャッシュのために立ち上げている。が、Agent名を偽装しているので不都合が出ることがある。

    2002年09月01日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]書類整理
    [ETC]洗濯
    [ETC]ビデオ消化
    [ETC]散財
    [ETC]計算機整備

    今日から9月ぢゃん。
    8月、土日は外出ばかりしていたんで部屋の中が片付いていない。
    で、今日久々に片付け。
    うっ。書類溜め過ぎ。ビデオ溜め過ぎ。全然片づかん。がな

    ネットワークを最適化するため再設計。
    つーわけで来週の土日は寮内ネットワークが止まります。>関係者様

    来年1月から証券関係の税制改正がある。
    そー言えば各証券会社から通知が来ていたっけ。
    そろそろ特定口座について本格的に検討しないとな。
    優遇枠は今年中に取得した分に適用されるらしい。
    と言っても取得する予定はあんまし無いけど...

    長野は田中氏が再選されたらしい。

    _★ [INET] ルーティング


    うーむ。やっぱしOpenBSD計算機のルーティングがおかしい。
    routedもzebraもgatedも微妙に動作がヘン。
    どないするべきか...
    zebraがまともに動いてくれるのが一番なのだが...

    _★ [UNIX] いろいろ


    Kernel-2.5.33:
    先週、Kernel-2.5.32が出たんでコンパイルしていたら、またpnpbiosのところでエラー。
    で、djパッチが出ていないかとwww.kernel.org見たら、もうKernel-2.5.33が出ていた。
    つーことで急拠Kernel-2.5.33をコンパイル。
    が、またpnpbiosのところでエラー。
    どうせ使っていないpnpbiosは外して再コンパイル。
    すると今度はIPv6のところでエラー。
    まぁ。Linuxのカーネルツリーに入っているv6スタックは使いモノにならないヤツなので外す。
    これで何とかカーネルはコンパイル出来た。
    で、モジュールをインストールしようとしたらUSBのところでシンボル未解決エラー。
    今はUSB使っていないんで涙を飲んで外してやっとインストール出来た。

    恐る恐る再起動してみたがSCSIデヴァイスの検出周辺でえらく時間がかかる。
    取り敢えず、それら以外は動いているようだけど何か気持悪いな。
    SKK:
    ここんとこddsskkに目立った動きは無いけど最新版をインストールしておいた。
    ついでにL辞書を最新版にして正確性を高めといた。
    あと設定を会社のヤツと合せて辞書の検索順番を最適化。
    ucd-snmpd:
    昨日、インストールしたucd-snmpdは脆弱性があるらしいんでucd-snmp-4.2.6pre1をインストール。
    インストール自体はconfigureと簡単な質問に答えるだけなので楽だった。
    snmp.confは以前のヤツをそのまま使用。
    mplayer:
    MTRGをインストールしたんでトラフィックの変化具合を調べようと スーパデラックステレビやまもと をmplayerで見ようとしたらエラーを吐いて死んでしまう。
    どうもプラグインのローディングで失敗している様子。
    もしかしてgcc-3.2が悪さをしているかと思いmplayerをコンパイルしてみた途中でエラー。
    うーむ、gccを3.1にdownしてみるかな。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]藍より青し3(6,300円也)
    • [DVD]まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜放送記念(2,940円也)
    • [DVD]ギャラクシーエンジェルZ-5(6,090円也)
    • [DVD]おねがい☆ティーチャー6(5,775円也)
    • [DVD]あずまんが大王1年生初限版(13,440円也)
    • [DVD]ふたりエッチ2(6,090円也)
    • [DVD]ちょびっツ4初限版(6,300円也)
    • [DVD]ナースウイッチ小麦ちゃんマジカルて2初限版(6,090円也)

    某アニメイトでAVまつり最後の日なのでDVDを全額予約。
    と言うより大人買いだな。こりゃ。流石にAVまつりカード52枚は圧巻だった。
    で、結局[DVD]あずまんが大王を購入決定。
    あーあ。何かドツボにハマっているな。オレ。
    ねこみみメイド:
    今週のGA壁紙 は「ねこみみメイド」が2人。
    萌えるぜ。

    そー言えばgamespotの この記事 で「ネットランナー」を「弊社の変態ネットワーク雑誌」と自虐的表現をしている。
    プリンセス・チュチュ(TVK:Sat-1030):
    やっと、プリンセス・チュチュ見た。
    1話目は留守録テープがへたれていて画質と音質が最悪な状態。
    これを無線で鍛えた耳で必死に解読。

    巷では魔法使いTai!というけど、おジャ魔女だな。
    や、初期のおジャ魔女は佐藤順一なので道程としてはあっているのだが...

    まぁ。確かに、あひると沙絵と雰囲気は何となく似ているんだけど。
    沙絵はもっと消極的な感じなんだよなぁ。
    だから、あひるは沙絵と春風どれみを足して2で割った感じかな。

    何か 四魂のかけら飛び散った心臓を集めるってのは犬夜叉風味だな。

    以上、30 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.