-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2004年04月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2004年04月20日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]温度試験
    [WORK]PCMCIAデバッグ

    疲れ過ぎ。もうだめぽ。

    恒温槽で温度試験。高温での試験。まぁ全て自動的なので時々、恒温槽に行って見るだけ。
    つーわけで一日中、PCMCIA回路のデバッグしてた。

    悪戦苦闘してやっとアトリビュート領域からCIS(タプル)らしき何かが読めた。
    ただ、これが本当に正しい値かは分らんので明日にでもツールを使って正しい値を読み出して比較せんと。

    当初、PCMCIA-I/FをTrueIDEモードにして操作を簡略化しようと考えていた。
    が、PCMCIA-I/Fの信号線とTrueIDEモードの時の信号線を比較したら微妙に制御が面倒いことが判明。
    TrueIDEモードにした時にいくつかの信号線についてCPU側から個別制御できなさそう。
    詳しくは明日研究するとして、CFをTrueIDEモードにしなくても素直に(CFの)ATAレジスタを叩いてアクセスするドライバを作成した方が良いかも知んない。
    つーか、SH-4のPCMCIAはクセが強すぎ。

    そんなこんなで2330過ぎ退社。
    本当は2100前には帰還したかったのにぃ。

    _★ [萌え] MADLAX(12ch:Mon-2530)


    なんちゃってNOIRMADLAX。
    黒田洋介のシナリオっぽいのだけど今までの黒田風味ではなくホントにNOIR風。
    まだ人物関係がバラバラなので、どう継がって行くのか楽しみぢゃ。

    2004年04月19日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]CPLD修正
    [WORK]温度試験

    眠い。異常に眠い。
    昨晩寝たのが26時過ぎだったけど、寝ついたのは2730頃。(最後に時計を見たのがそのヘン)
    全然、寝た気がしない。

    先日、作成したアドレス移動したCPLD。
    ソフト側からデータが読めないとのこと。
    オレがデバッグしていた機械では問題なく動いていただけに謎。
    これが動かないと先に進めないしfittingに失敗する可能性もあるので焦りまくる。
    色々調査したら、もう1個のCPLDの方でポカミスしていた。
    アドレス線をケチった所為でゴースト出ていた。目的のアドレスとゴーストが重なっていた。
    自分にやられた。_| ̄|○
    オレがデバッグしていた機械では偶然、動いていた模様。
    アドレスデコーダにアドレス線を1本追加して修正。
    取り敢えず修正したものでアドレス移動版のアプリケーション動く。>Hさんありがとうごいます。

    夕方からK君に手伝ってもらい恒温槽で温度試験準備。
    取り敢えず、今晩は常温でエージング。
    主要部品に温度センサーを取り付けたので正確なデータが採取出来る。
    先週やった電流測定の結果と熱抵抗から正確な発熱計算が可能となる。

    つーわけでPCMCIAのデバッグは明日から。
    CF関係の調査をして2200過ぎに退社。

    /.-Jより。
    BayStar CapitalがSCOに出資の償還を要求
    いよいよSCOは DEAD END か。

    _★ [萌え] 萌えIPv6本か


    毎コミ次は 萌えIPv6本 かよ!
    やるな毎コミ。IPv6ハァハァ。

    _★ [声優] 斉藤千和


    うーむ、ここんとこ斉藤千和。
    役での性格が悪くなってゆく。
    こころん...

    2004年04月18日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]SDRAMパラメタFIX
    [ETC]留守録ビデオ消化

    毎度、日曜日は0829に起床してプリキュア観てハァハァ。
    新技と呼べるか微妙な技を見てから二度寝。
    起きたら1030だった。
    速攻で掃除やら洗濯やら事務処理をする。
    昼飯喰って1240頃出社。

    昨日、出来なかったSDRAMパラメタのFIX作業をやる。
    やっぱし、これだけ複雑な確認事項は割り込みdisable状態でやらんと駄目ですなぁ。

    定時後、ビデオテープ、DVD-RAMを買いにヨドバシまで逝く。
    部屋に帰還して、たまっていたDVD/留守録ビデオの消化大会。

    卑劣な犯罪が 映画化。
    こういう映画って誰がどれだけ観るのか多いに疑問。
    せっかく良ういものでも見てもらえねば意味ないしぃ。

    アニメからアダルトまで、日本の大衆文化を世界に発信する『Jリスト』
    で、Jリストが これ (職場注意)。
    つーか、怪しいものばっかしやん。

    [漫画]新世紀エヴァンゲリオン-9綾波SP-BOXが4000円...
    おいおい。中古で定価の倍かよ。
    もしかして予約していたオレは正解か?

    ウェディング問題を考える会 第一回総会、行ってきました
    ウェディングの取締役が来たのかよ。
    何か言い訳がましいけど、会場までやって来たのは凄いと思われ。

    あなたの特殊能力教えます。
    誕生日だけで判断するってことは同じ誕生日の人は同じ能力ってことか。(藁)
    ちなみにオレの特殊能力は瞬間移動だとさ。

    某TT君に借りたネギま!読んでるけど、やっぱし本屋ちゃん激萌え〜。
    癒されますなぁ。

    _★ [設計] CPU基板デバッグ


    SDRAMのデータシートとCPUのマニュアル見ながらSDRAMのパラメタFIX作業。 SDRAMのパラメタFIX作業完了。
    先週、取り敢えず設定したでパラメタで良いことを確認。
    ついでにRASダウンモード *1 も実験したみた。 *2
    簡単なベンチマーク試験の結果。
    bcopyでは大幅にパフォーマンスンスが上ったがsqやDMA転送は逆にパフォーマンスンスが低下してしまった。_| ̄|○。
    ただ、RASダウンモードにするとパイプライン処理も同時に可能になるので実際のアプリケーションでは状況が変るかも知れない。
    特定の大きさ以内のメモリ転送が多い場合なら効果あるかも。
    逆に広範囲のメモリ空間をなめるような処理はパフォーマンスンス低下しそう。

    あと、バーストサイズを真面目に8にする検討もしたい。
    上手く行けばもう少しパフォーマンスンスが上がるかも知れない。
    つー訳で今週あと少し追加実験する予定。
    *1: 同一バンク、同一ロウアドレスではACTコマンドとプリチャージコマンドを発行しない。
    *2: RASダウンモードは真面目にパラメタ検証していないけどクリティカルなタイミングは規定を満していると思う。
    取り敢えずにRASダウンモードでもアプリケーションは何事も無く動いたし。

    _★ [UNIX] skkinput3


    普段、emacs上でSKKを使ってる時には入力はAZIKなのだが、
    skkinputはノーマルなローマ字入力。
    skkinputでもAZIKにしたいと思い研究。
    skkinput3 はskkinput2までと違いLISPインタプリタが内蔵されSKK8.6の変換エンジンが動いている。
    つーことでskk-azik.elが動きそう。
    ちょっと skk-azik.el を見た感じ、少し手を加えるだけで良さげ。

    _★ [萌え] いろいろ


    オタク論:
    「日本オタク大賞」に見えたオタク論壇の行き詰まり
    で、 宇宙のステルヴィア に関する考察。
    ---
    「自分のお気に入りのキャラがキスした」から騒いだのではない。
    劇中でそこに至るまでの二人のドラマも伏線もほとんど描かれないまま、
    いきなり「実は好きだったんだ」でキスシーンという視聴者を置いてけぼりにした展開に対する反発が騒ぎの本質だった。
    ---
    
    まったくだ。

    いずれにせよ最近のヲタ関係はジャンルが拡大しすぎでオタキング岡田と言えども把握しきれていないものと思われ。
    花右京メイド隊 La Verite(テレ埼:Sun-2505):
    シンシアとグレースの話。
    始めの方はM.O.E版と殆ど同じ。
    後半の話って原作にも無かったような...

    それにしても八島は可哀想キャラかよ。
    ところで八島は今シリーズで警備部から一般部門へ飛ばされるのだろうか。
    そうそうイクヨっちは要りません。

    次回の話もM.O.E版で見たような...
    せんせいのお時間(12ch:Sun-2530):
    今回の話。素晴し過ぎ〜。おかしぃ〜。腹痛い〜。
    しかも、みか先生激萌〜

    はい、もうDVD散財確定です。

    2004年04月17日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [WORK]評価試験結果まとめ
    [WORK]CPLD作成

    いよいよ体の疲れが取れん。まぁ、睡眠時間も短いしなぁ。

    月末でないので、いつもの店に逝く用事は無いのだが、予約カード忘れたので取りに逝く。
    昼飯喰って1200頃出社。

    今日は静かなのでSDRAMのパラメタFIXしようかと思ったら別作業に思いの他手間取ってしまい、
    FIX出来ず。
    ヤル気が萎えなので1830頃、退社。

    帰りにドラッグストアーに寄り、切らしていた日用品を購入。
    ついでに[雑誌]トランジスタ技術を購入。
    薬屋でトランジスタ技術。違和感ありまくり。

    プラネテス、第25話「惑い人」が再放送。
    助かったYo!

    もえおん 〜 萌えるオンドゥル語
    禿藁〜

    ユニクロでスク水発売!
    まぢでつか?
    「GIRLSスイムワンピース」って言い方も何だよなぁ。「スク水」と言え。

    グリーン・グリーンエロリューションズがエロ過ぎてソフ倫理通らず。
    しかも、対決姿勢。<微妙に事実誤認

    _★ [設計] CPU基板デバッグ


    割り込みが入らない静かな休日を使ってSDRAMパラメタFIXをメイン作業予定。
    その前に少し残っていた評価試験結果まとめとか、真面目にバス速度を計算したり。
    昨日作ったアドレス移動版のCPLDで動作確認していなかった箇所を確認。
    で、byteswapperにバグがあったので修正作業。
    直に終わるかと思いきや、これがハマる。
    修正自体は簡単だったのだが、fitterにかけると、fit出来無い。
    マクロセルは100個以上余っているし、P-termも死ぬ程余っている。
    この状況下でfitting出来無いので滅茶苦茶に焦る。
    nodeをpinに出したり、回路分割してみても多少改善されるだけでfit出来無い状況は変化せず。(;_;)
    色々と調査してゆくとアドレス線が大爆発していることが判明。
    アドレス線は随所で参照されているので局所的に足りなくなっているらしい。
    もう、何やっても駄目なので、謎の呪文「keep」宣言で、ある信号線が最適化されないようにしてみたら 見事にfit出来た。

    うーむ、今日時点での機能は実装したつもりだが、まだ仕様上の機能を全て実装していないので、
    この先も予断を揺るさない状況。

    あと、CFの関係でエリア5は非武装地帯にして使わないことにした。
    結局、SDRAMパラメタFIX作業が出来んかった。_| ̄|○

    _★ [INET] DHCP


    以前、某TT君から寮内(無断)ネットワーク内でIPをぶつけられたということで調査。
    ぶつけたPCの所有者はまだ判明していないけど、分ったことはIPアドレスのプール数が足りていないっぽい。
    もしかしたら、IPが取得出来無かったので手動で勝手にアドレスを割付たので衝突したのかも。
    つーことでプール数を増やしますた。>関係者

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [漫画]おくさまは女子高生-4(900円也)

    予約カード取りに逝ったついでに新刊コーナ見たら[漫画]おくさまは女子高生-4がもう出ていたので購入。
    さらに春のAVまつり特典交換。
    [TVA]エルフェンリート:
    血みどろ猟奇漫画エルフェンリートキャスト 、ケテーイ。
    うわっ、にゅうは小林沙苗か!
    ユカはオレ的には千葉紗子だったけど能登麻美子か微妙やな。

    何でも良いけどキャラデザが微妙に違う...
    にゅう、萌えすぎ。

    2004年04月16日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]評価結果まとめ
    [WORK]商社対応
    [WORK]CPU基板デバッグ

    昼間、今週やって来た評価試験のまとめ。

    昼休み、開局申請書を出しに郵便局に行く。
    これでJK1FFMが復活する。ハズ...(違うコールが来たらどうしよう)

    午後から偉い人達は営業販売会議のため出張。
    いつもなら割り込み多数で仕事にならないところだけど、ここ最近割り込みが大変少ない。
    そんなこんなで、引き続き評価試験のまとめをしたり、商社対応したり、筐体組み立てしたり。

    タカちゃんに依頼していた音声CODEC制御回路。
    19.2MHz原振でPCM/ADPCMに対応出来た模様。おめでとう。>タカちゃん
    これで水晶を2個使わずに済んだ。

    夕方からCF(PCMCIA)回路のデバッグ。
    うーむ。ヤヴァイことになった。

    工場を戸締りをしに行った帰り際、踊り場で他部署の人に呼び止められEMI *1 対策について盛り上がる。
    えーと、オレはEMI対策の社内でスペシャリストですか?
    EMC測定の経験だけは豊富だけど、対策は全然ダメダメなのですけど...
    2200頃、退社。

    帰宅してLinux計算機を使っていたらReiserFSが不具合起こして、いくつかファイルが壊れる。(;_;)
    今日はロクな日ぢゃないな。
    *1: EMI=Electro Magnetic Interference。電磁波干渉のこと。

    _★ [設計] CPU基板デバッグ


    SH-4(7751R)のPCMCIAのデバッグ。
    SH-3と違いエリア5/6が個別にPCMCIAへの割当が出来無い。
    つまり、SH-4ではエリア5/6が同時にPCMCIAになってしまう。
    エリア5に制御レジスタを作り込んでいたので何とかして、これらレジスタをCF上のレジスタに見せようと試行錯誤する。
    色々とやってみたがPCMCIA空間を16bitアトリビュートメモリとしてアクセスすれば何とかなるけど、
    これだとエリア6に接続したCFがI/Oもしくはメモリカードとして動作出来無いので駄目。 *2
    残る手段はアドレス移動しか無い模様。_| ̄|○
    取り敢えず、泣きながらアドレス移動したCPLDを作成。かなり頭が混乱してまぢ狂いそうだった。

    でも、その前にアドレス空間と関係ないドライバ回路やら電源制御回路の動作を確認せんとなぁ。
    *2: まぁ、同時に複数のメモリ空間をアクセスすることは無いのでPTEAレジスタを動的に書き換えれば何とかなるかも知れないが、これは神技に近い。
    MMUを使えば空間分割出来るらしいけど...

    _★ [INET] delegate


    朝、出社してアンテナチェックしていたら更新状況がヘン。
    親アンテナである部屋のOpenBSD計算機のアンテナにアクセスしてみたらコンテンツが無いとのエラーが返って来た。
    もしやしてと思いリモートからOpenBSD計算機にログインしてみる。
    やっぱし、delegateのログでディスクが溢れていた。
    取り敢えずdelegateを停止。
    帰宅してディスクを整理してdelegateを再起動。

    うーむ、ログのローテートを真面目に考えないとな。
    ついでにdelegate daemontoolsで動作させることも考えよう。

    2004年04月15日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]筐体評価
    [WORK]商社対応

    侵入新入社員を迎えるための朝ビラ配布。新入社員に悪いが眠い...。

    新製品のCPU基板を入れる筐体評価。
    物理配置や機能確認は先日やったので今回は工場での組み立て易さを確認。
    ちょいと組み立てにくいな。改善しないとパートさんが大変。

    午後、たて続けに商社が来る。あー明日もだよ。

    夕方からレギュレターICの評価。
    シリーズだけど1.5Vなので損失は少ないか。つーか、消費電流が少ないから損失があんまし無い。
    来週からこれで温度試験開始。
    CF以外の回路については、殆ど見通しがついた。
    2400過ぎ退社。

    部屋に帰還して失効していたアマチュア局の免許申請書を書く。
    疲れた頭に新電波形式は面倒い。
    つーか、この形式って1983年からアマチュア局以外では既に使われていたのね。
    オレが開局する5年前からかよ。
    取り敢えず、申請書は明日提出予定。
    早くせんと旧コールサインが取られてしまう。

    フィギュア付新世紀エヴァンゲリオン9巻
    うわっ。この綾波、怖すぎ。(;_;)
    予約していたのを忘れていた。もうだめぽ。

    千代田区に誰も住んでいない町がある
    ( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー

    _★ [萌え] いろいろ


    北へ。「馬の骨」:
    テレ埼で[TVA]北へ。放送中に「馬の骨」というセリフが音声カットが行なわれている件。
    から判断するにどうやらテレ埼だけが暴走している模様。
    ルパン三世に子供がいる!:
    ルパン三世に子供がいる!
    ( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー
    3へぇくらいか。

    2004年04月14日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]拡張VIDEO基板出図
    [WORK]商社対応
    [WORK]CPU基板評価

    朝、CAD室に拡張VIDEO基板の回路図を出図。
    その後、工場に引き籠りCPU基板の評価試験。

    まず、新規設計した電源回路の評価試験。 温度上昇測定、過負荷試験、リプル測定。ほぼ問題無し。実負荷測定。
    外付けLED試験。
    げっ。2色LEDの色が全く逆。しかも滅茶苦茶明るい。_| ̄|○
    あー電流制限抵抗0Ωだった。
    まぁ、LEDは取り付け指示を逆にすれば良いし抵抗は適当に計算して実装すれば良い。
    部品実装で回避出来る問題で良かった。どーせ部品表は新規作成だしぃ。

    懸案だったフィルタ伝送特性評価。
    sin2乗波を注入してフィルタ伝送特性を評価。 *1
    計測機上ではクロマ遅れが大きいけど見た目では分らん程度。

    夜、負荷試験をするために映像と音源ソースに[DVD]R.O.D-5のDVDを使っていたのは内緒だ。
    DVDにボリュームが無かったので音が割れまくったが...

    試験の目途が付いたので2300前に退社。

    某TT君に頼んで[漫画]魔法先生ネギま!を貸してもらった。
    取り敢えず予習ってことで。<何の?

    先週の[TVA]プラネテスを見ようとしたら番組が延長していて録画されていなかった。_| ̄|○

    クラナドはゑろゲではありまへん。

    つんくに食ってかかったという後藤真希のタレント寿命
    ホンマ、かいな。

    裸エプロンの起源
    裸エプロンは、もともとは女性のファッションだった。
    ホンマ、かいな。

    明日もまた朝ビラ配布や。
    *1: クロマ信号と輝度信号の遅延時間測定。

    _★ [UNIX] namazu


    namazu -2.013が出たらしい。
    会社のFreeBSD計算機のヤツを更新しとこ。

    _★ [萌え] 北へ。(テレ埼:Wed-2500)


    どうやら地上波では「馬の骨」はNGワードなのね。

    _★ [声優] いろいろ


    日本音声製作者名鑑:
    日本音声製作者名鑑 ってのが発売されるらしい。
    松来未祐のサインは要らんが1冊欲すいぃ。
    早速amazonで購入か。
    黄薔薇姉妹CDデビュー(微妙に事実誤認):
    鳥居江利子&支倉令生天目仁美と伊藤静のユニットがCDデビュー
    オレ的には「絶対!絶対!絶対!反対〜(by島津由乃)」ってな気分。

    2004年04月13日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]CPU基板評価
    [WORK]拡張VIDEO基板出図準備

    調子、いま一つ。
    やられ気分で Rock’n’Roll。

    CPU基板評価。まともに動くようになったので評価試験再開。
    たまっていた試験をこなしたり、試験の準備をしたり。
    夕方から、明日出図予定の拡張VIDEO基板の書類準備。
    工程が全体的に2週間程遅れているので取り戻す方法を考えねば。

    準備をして2300頃帰還。

    地上/BSデジタルのコピーワンスについて
    勉強しておこう。
    仕事で関係して来ることは無いと思うけど、一応画像関係の仕事をしているからなぁ。

    フリーフォント最前線 ってなページがあるみたいだ。>某TT君

    明日は社員寮の法定消防点検。ヤヴァイ物は隠しておかんとな。

    ついでに明日は朝ビラ配布...。

    _★ [設計] CPU基板評価


    SDRAMのパラメタ変更したのでHさんにベンチマークテストして頂いた。
    結果。予想通り軒並速度が低下したが安定度は抜群に良くなった。
    アプリケーションへの直接的な影響はまだ不明。
    いまの所、目立ったパフォーマンスンスの低下は出ていないようだ。

    周辺回路の評価再開。
    音声アナログ回路確認。
    f特は音声帯域では概ねフラット。
    出力は大変音質が良い。歪みやノイズレヴェルも低い。
    これなら大原さやか様の美声を再生しても問題ない。<ヲイ

    停電検出回路の検証。
    メモリレコーダで停電時の特性を測定してデータシート見ながら設計値と比較。
    こちらも、ほぼ設計値通りの値。

    明日は今回、力を入れて設計した電源回路の評価をする予定。

    _★ [萌え] MADLAX


    やっぱし、これはNOIRだよ。
    霧香いるぢゃん。<ヲイ
    メイド(エリノア)の方に萌えたのは秘密だ。あっ。CVは内川藍維だ。久々やのぉ。

    MADLAX。少々退屈だけど黒田洋介の脚本なので、きっと凄い事が待っているに違いない。

    _★ [声優] 緒方恵美


    兄貴緒方恵美が 4/1に入籍していたらしい
    色んな意味でビクーリ。

    2004年04月12日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]CPU基板デバッグ&SDRAM不具合調査

    調子悪い。朝から熱っぽい。陽気が暖いからか?
    最初、二日酔いかと思ったが違うっぽい。
    昨日の夜から頭痛かったしなぁ。

    年度始めな所為か商社がやたらと挨拶に来たがる。今週は、ほぼ毎日来るよ。

    CPU基板デバッグ。
    基板を筐体に組み付けてみた。
    むむむ。付かんよ。
    つーか、ぶつかりまくり。
    何とか組み付けてみたものの所どころネジが固定出来無い。
    筐体も課題山積。(;_;)
    チェックが漏れていた第2SIOの確認。
    ビデオ出力回路をコストダウンするための実験。取り敢えず成功か。

    夕方、SDRAM不具合調査。
    現象を抑えつける方法を見つけた。

    取り敢えず一段落した所為か急に気分が悪くなったので2100頃に退社。
    帰宅するとコミケット準備会から書類受理の通知が来ていた。
    あとは抽選に受かるだけだな。

    昼間、T先輩から何やらプレゼントが届く。
    何かと思って開封すると 話題の賞味期間十年間のハズが全然駄目で回収している「タイムカン」 だった。
    こんな近くの人物が買っていたなんて...
    T先輩、オレの日記読んでガックシ来てオレにプレゼントしてくれたらしい。
    けど、これをどうしろと...

    /.-Jより。
    ウェディングが匿名掲示板(仮)/悪マニ管理人への訴訟を取り下げ
    悪マニに本ページによれば 株式会社ウェディングが、訴訟を取り下げました らしい。
    ウェディングもこんなに大事になるとは思ってみなかったのだろう。

    EMOTION FAMILY CLUBより[DVD]おねがい☆ツインズ 7th shot発売延期の通知が来る。
    2004年4月23日(金)発売→2004年4月28日(水)発売らしい。

    _★ [設計] CPU基板SDRAM不具合


    先週末、WRITE時に異常が起きている所まで把んだ。
    ロジアナでSDRAMの信号波形を観測しながらSDRAM&CPUのデータシートとにらめっこ。
    全然、異常な所が見つからん。
    夕方、プリチャージ付WRITE(WRITEA)のシーケンスタイミングを再検証。
    プリチャージ付WRITEの場合、SDRAMに書込後、内部で自動的にプリチャージするのでその間はアクセスしないようにディレイを入れる。
    計算した結果、データシート上のパラメタを満していた。
    保険をかけて1クロック分だけ挿入してみた。すると、今までの現象がおさまってしまった。
    物凄い納得行かん。計算通りなのに何故?
    多分、まだ何かあってそれが改善されたので現象がおさまってしまったものと思われ。
    SDRAMパラメタ、全部見直し決定。_| ̄|○ *1
    しかも、1クロック分ディレイが追加されたのでパフォーマンスンスが気になる。
    ソフトデバッグのために実機をソフト側に早急に渡さねばならんので、取り敢えずパラメタを修正したものを使ってもらうことにした。
    ベンチマークテストして貰えますかねぇ?
    *1: SDRAMのパラメタ検証は複雑な上に時間がかかるので出来れば休日の割り込みが入らない時にしたい。

    2004年04月11日()

    _★ [MISC] やっていること


    0800に起きようとしたらプリキュアが始まる直前に起きてしまった。_| ̄|○
    また黒キュアの話ですかぁ?と思ってプリキュア見たりして。
    これから後輩の結婚式に行って来ます。

    _★ [MISC] _| ̄|○


    後輩の結婚式が終ってヘベレケ状態で部屋の帰還したら留守電に緊急呼び出し入っていた。
    仕方ないので気持悪いまま会社に緊急出社した。
    すんげー特別料金を請求したいのだけど...>管理職の方々
    昨日といい今日といいオレらハード部隊は安息の日々は無いのですか?
    こんなことが続くようでは、こっちにも考えがありますよ。(怒)
    個人持ちのPHSを解約して自宅の留守電もOFFにして良いですか?
    嫌なら然るべき措置を取って下さい。
    つーか、オレ所有のモノをどうこうしようと会社側に拒否権は無いですよねぇ?

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]後輩結婚式参加
    [ETC]計算機メンテナンス

    朝起きてプリキュア観てから後輩結婚式に参加するため綾瀬に行く。
    途中、秋葉原に寄り下記、書類雑誌を購入。

    失効したコールサインを復活させるため時間が無い。
    旧保証認定品トランシーバは色々と面倒いので、取り敢えず技適トランシーバで申請しておいて
    免許下りたら速攻で変更申請する作戦に出る。

    正午から後輩の挙式。
    何故か披露宴会場に案内される。
    挙式は?とか思ったら、いわゆる人前結婚式ってヤツだった。
    人前結婚式自体は知ってはいたが、実際の現場にいたのは初めて。
    神とか仏とか実体が無いものに誓うより実社会の人間に誓った方が全然良いと思う。

    披露宴が始まって隣りの席の学生時代、無線部だった友人と久々に盛り上がる。
    そー言えば、彼の結婚式では(彼が)キャンドルサービスの代わりにビールサーヴァ担いで招待者全員についで回った。
    どうもアレはオプションサービスで無くて彼が会場に頼み込んでやったらしい。(知らんかった)
    また、料理長が出て来て料理の説明もしたけど、これもオプションサービスでは無くてわざわざ頼み込んでやってもらったらしい。
    兎に角、会場が「何でもやりますよ」という所だった模様。

    1500終了。
    後輩(新郎)に挨拶をして友人と新宿まで一緒に帰る。
    1700、部屋に着くと留守電に呼び出し喰らっていたのでヘベレケ状態で出社。

    用事を済ませ部屋に帰還し眠いので寝た。

    _★ [UNIX] MPlayer


    昨日の続き。
    取り敢えずconfigureに適宜にオプションを設定して本体をコンパイル。
    次にG450ドライバのmga_vidをコンパイルするが、Kernel-2.6系ではそのままではコンパイル不能。
    ふにふにとぐぐるとMPlayerの MLでパッチが発表されていた のでこれを当てる。
    mga_vid.c自体には問題無くパッチが当ったけどMakefileには上手く当らんかった。
    仕方無いのでdiffファイルを見ながら手動でパッチを当てる。(手動で書き替えるとも言う)

    本体とmga_vid.koをインストール。mga_vidも動作した。
    うーむ、新MPlayer。ややCPU負荷が大きい。
    以前はMPEG-1/2/4では75%そこそこであったのが98%位になってしまう。
    しかも、何故かフルスクリーン表示の方が負荷が軽い。

    _★ [萌え] 花右京メイド隊LaVerite(テレ埼:Sun-2505)


    うーむ、ドリルン 瞳子リュウカ、初登場のシーンと原作の中盤(5巻)の話が混っているぅ。
    M.O.E版はことごとく原作無視だったけどジェネオン版も微妙なことろ。
    原作のいい加減な部分が強調されているっぽい。
    つーか、ジェネオン版って時間軸がヘンぢゃないですか?
    コノヱ様の良さが伝わって来ないしぃ。
    あーやっぱしイクヨっち要らん。
    来週はシンシアとグレースの話か。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.