-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2004年04月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2004年04月10日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]拡張ビデオ基板設計
    [WORK]緊急出荷

    あまりにも疲れていた所為か起きたのは1100過ぎ。
    ゴニョゴニョと色々やって昼飯を喰ってから出社。

    ここんとこゴタゴタで机の周辺が大変なことになっていたのでカタログ等を片付け。
    まぁ、傍目からは全然整理されていないのだが、オレ的には多少良くなっているのだ。

    SDRAM問題は取り敢えずペンディングして設計が遅れ気味の拡張ビデオ基板の方の設計作業をする。
    殆ど設計は出来ていたのだが最近見つかった不具合等をフィードバック。

    夕方の休み時間中、お客様の方でトラブルが発生したためハード設計部隊総出で機材を緊急出荷。
    眠いから仮眠していたのにぃ。まぁ、トラブルなので仕方ないけど...(ブツブツ)

    帰り際に、某アニメイトから電話がある。
    先日、予約した際に予約カードを忘れて来たらしい。<ヴァカ
    1915過ぎに退社。

    花魁(おいらん)の語源が「おいらの姉さん」だったとは
    ( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー
    オレ的には256へぇ。

    明日は後輩の結婚式のため綾瀬まで行かねばならんので早起きせんとな。
    つーか、プリキュア観るから関係ないか...

    _★ [UNIX] いろいろ


    OpenBSD:
    そろそろ OpenBSD-3.5 がリリースされる。
    恒例の リリースソング は既に出ていた。
    今回はえらくファイル大きくないか?
    で、聴いてみる。
    あー、今回は歌よりもセリフが長いんだ。
    ライセンスの話ですか...すんげー皮肉だな。
    MPlayer:
    久々に MPlayer をコンパイル。
    げっ、リンク段階でエラー。
    どうもネットワーク関係のライブラリが構築されていないっぽい。
    asfのストリーミング等を有効にするためには--enable-networkを明示的に指定せんと駄目らしい。
    今日のところは、ここで中止。
    ヘタレ計算機ではコンパイルに時間がかかるから...

    _★ [萌え] いろいろ


    [CD]中原小麦1stアルバム『すぷりんぐ はず かむっ』:
    先週買って全然聴いていなかった[CD]中原小麦1stアルバム『すぷりんぐ はず かむっ』。
    今日、仕事しながら聴いた。
    げっ。カバーソングに「恋の呪文はスキトキメトキス」が入っていた。
    相変わらず、濃いのぉ。
    マリみて関係...:
    Yahooサーチで何故「二条乃梨子」というキーワードで オレの日記が上位に来る のですか?

    間違いだらけの登場人物紹介
    いつの間にかキャラ追加されていた。

    2004年04月09日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工場整理
    [WORK]CPU基板デバッグ&不具合調査

    朝からハード部隊および管理職総出で工場の片付け。
    昔、行った展示会のカタログを工場に未整理のまま 放置保管していたので整理。
    滅茶苦茶、懐かしい 今や亡きKONDARAのカタログやらAlphaプロセッサのカタログが出て来て、つい手が止る。

    物凄い量のゴミや不要物が出る。
    先日の棚卸し前にも工場整理をやってゴミが大量に出たが、まだ出て来た。
    片付け中に先輩が詰らん駄洒落を言ったので「詰んねぇ」と言ったら周囲から「萱沼君がツッコミを入れた。ボケしか出来無いと思っていたのにぃ」と言われる。
    オレがツッコンぢゃぁ悪いって言うのかよっ。

    取り敢えず1500頃終了。何人かはまだやっていたが...
    もう、今日の仕事は終ったてな感じで脱力モード全開。
    脱力モードのままCPU基板不具合調査。
    何でも良いけど、オレらハードウェア設計部隊を今度は紙姉妹と呼ぶのは止めて頂きたい。 *1 >某TT君。
    滅茶苦茶疲れたので2400ちょい前に退社。
    そー言えば、今日、実家方面では祖母とその子供、孫による祝う会が河口湖でやるらしい。
    うーむ、ここ2年程、冠婚葬祭を含むイベントに全く参加していない。
    弟は埼玉から参加するのに八王子にいるオレが全く参加していないとの話にならんと良いが。
    つーか、仕方ないぢゃないかよ。滅茶苦茶忙しいのだから...
    *1: どうもオレがアニタでK君がミシェール、タカちゃんがマギーらしい。
    オレがアニタなのはK君を足蹴にするかららしい。

    _★ [設計] CPU基板不具合調査


    例のSDRAM不調の件、ロジアナで観測したがCPUとのインターフェースタイミングについて問題となるところは無いようだ。 *2
    訳分らんのでSDRAMのエリアを特定のビットパターンでfillしてdumpしてみる。
    確かに所々でデータが化ける。
    もう、一度違うビットパターンでfillしてdumpしてみると、所々で前回のビットパターンが出て来る。
    どうも、write時に既にデータ化を起こしているっぽい。
    しかも、特定アドレスではないものの必ず化ける箇所は0番地目か8番地目。
    ここまで器用な化け方から原因はバーストライトしている時に何か起きているか、SDRAMの初期設定が怪しい。
    取り敢えず今日は、ここまで分った。
    *2: ロジアナがボロジアナだったので5ns/SMPしか無く、SDRAMを約60MHzクロックで動かすとクロックの立ち上がりとRAS/CASのホールドタイムが0に見えたが、全然動いていない訳でないので、ここのタイミングはOKだと思われ。
    SDRAMのホールドタイムは最低0.8ns以上あれば良いらしいしぃ。

    _★ [萌え] 天上天下(10ch:Thu-2622)


    一騎当千激萌版天上天下 やっぱし、 真夜姉さん ハァハァ。(小さいモードでも大きいモードでも)
    ホント、久川綾良い演技するわ。

    ただ、作品自体の流通元がエイベッ糞なのが気に入らん。

    2004年04月08日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]CPU基板デバッグ&不具合調査

    CPU基板不具合問題。SDRAMの交換。
    TSOPは薄いから基板から剥すのが楽だわ。半田付も1mmピッチなので楽勝。

    確かにSDRAMを交換すると現象が移動する。
    が、故障なのか、オレの設計(タイミング、電氣的設計、物理配置)が悪いのか原因は未だ薮の中。
    リフレッシュレートが規定の半分しかなかったけど、取り敢えずは関係なさげ。 *1
    仕方ないのでロジアナ出動させて調査することにした。

    取り敢えず、昼間は面倒い仕事を片付ける。

    夕方、タカちゃんに依頼していた 萌え声発生回路音声CODEC回路のデバッグを手伝う。
    ロジアナを見ながら討論しつつ、CPUを経由したPCM(μ-law)での音声出力に成功。TNX>Hさん。
    部内に 日本ブレイク工業 の社歌が鳴り響く。(N2爆)
    これで君もシリアル通信回路の達人だ。>タカちゃん
    オレもK君もタカちゃんもそうだけどシリアル通信回路に縁があるんだよなぁ。

    あっ。K君、ロジックが上手く動かんからって 現実逃避にヘンなこと しないで。
    何でも良いけど、オレらハードウェア設計部隊を紅薔薇姉妹と呼ぶのは止めて頂きたい。>某TT君。

    夜、SDRAMのタイミング調査のため工場からクソ重いロジアナ持って来て調査。
    波形観測していると納得行かん動作する。
    良く見たら観測するために引き出していた信号線を間違えていた。
    ガックシ来たので2400前に退社。

    とんでもない場所でPDAを使ってる人コンテスト
    優勝がこんなものですか?

    サンテグジュペリ搭乗機の残がい発見、墜落地点を特定
    ほへぇ〜

    「裸の大将」俳優の芦屋雁之助さん死去
    また、渋い役者が亡くなってしまった。御冥福をお祈りします。
    *1: 規定値は守らねばならんけど、大抵のDRAMは1秒くらいなら大丈夫。

    2004年04月07日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]CPU基板デバッグ&不具合調査

    体の調子が悪い。だるいというより重い。

    珍しく割り込みが入らず一日中、CPU基板不具合調査。
    全然分らんかったけど、しっぽらしきものを把んだ。
    SDRAMを急冷剤で冷し続けると現象が止る。
    うーむ、確かにSDRAMの直下には発熱部品があるけど、常温で、かつあの程度の発熱でぶちゃらけるのは納得が行かん。
    某社に向けに作ったCPU基板は70℃の雰囲気で12h動かしても一度も止まらんかったしぃ。
    パスコン足らない?
    明日、SDRAMを交換することにして2330頃、退社。
    TSOPの半田付け面倒いのぉ。まぁ、Jリードよりマシか。

    部屋に戻り飯を喰いながら今頃、CATVの今月号の番組表見た。
    うへっ。キッズステーションで ぽぽたん やるのか?
    大原さやか様〜。

    首相の靖国参拝は違憲と判断
    やっと出た出た違憲判決〜。

    _★ [萌え] いろいろ


    アニメ産業は衰退する:
    アニメ産業は衰退する
    ジェネオン、スタチャという流通担当間での熾烈な競争も忘れてはいけないと思われ。
    特にこれら流通担当による声優の囲い込みは由々しき事態。
    取り敢えず「中央公論」2004年4月号でも読んでみるか。
    忘却の旋律(6ch:Tue-2659):
    中原麻衣うぜぇ〜。
    爆裂天使(10ch:Tue2612):
    田中理恵が主役かと思ったら渡辺明乃と豊口めぐみが主役っぽい。
    この頃、豊口めぐみ出演多いなぁ。
    うーむ、それにしても今期はビクターとテレ朝がかりヤル気だな。

    あれぇ、田中理恵と高橋美佳子って音楽事務所はビクターだよなぁ。
    何か裏があるのではと邪推してみたり。
    北へ。DDD(テレ埼:Wed-2500):
    北へ。DDDキターーーー!
    某駄目人間どもがハァハァしていた番組なので期待して観たり。
    これってセラフィムコール?
    「何処の馬の骨だか分らん香具師」ってNGワードか?途中音声切れたけど...
    取り敢えず様子見だな。

    2004年04月06日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]CPU基板デバッグ&不具合調査
    [WORK]部品認定委員会
    [WORK]商社対応
    [WORK]お客様対応

    忙しすぎ。兎に角忙しい。

    商社対応やら会議やらお客様対応で時間が細切れになって全然、CPU基板のデバッグに集中出来ん。
    夜になってやっと時間が出来た。
    けど、原因不明のexceptionを起こす件は解決せず。
    絶対に何かポカミスをやっているに違いないのだが...
    疲れがピークに達しているのか目の奥が重く頭も痛くなったので2300過ぎ、退社。

    部屋に戻ると、 Linux Magazine 5月号 が届いていた。
    特集は「SoftEtherをLinuxで使う!」。今が旬なネタで来ましたな。

    萌える!Photoshop CG
    それより「萌えるTgif」っていう本がほすぃ。
    つーか、Tgifでも レヴェルが描けるんだよなぁ。

    _★ [INET] いろいろ


    ウェディング問題:
    ウェディング問題を考える会
    ついに動き出しましたな。
    オレも行ってカンパしたいけど、仕事で駄目っぽい。
    あんな不良会社に負けないで欲しい。

    そうそう、 はてなウェディングの悪口を書くと削除命令が来るばかりでなく個人情報も勝手に公開されるらしい ので注意した方が良いですよ。>K君、同人マイスターH。

    そー言えば、 今週のがんばれゲイツ君 にあった TRUSTe の話。
    ひどい話だ。ロクなもんぢゃねぇ。
    「みんなのノートで すごい スパコン」の結果:
    /.-Jより。
    みんなのノートで すごい スパコンFlashMob Iの 結果が出たらしい
    残念ながらTOP500入りせんかったらしい。

    でも、「Instant Supercomputerという夢になってよ」は達成されたっぽい。

    _★ [萌え] [DVD]おねがい☆ツインズ


    スタジオオルフェの 黒田洋介の日記によれば [DVD]おねがい☆ツインズ13話では読子が出るらしい。
    でも、微妙言い回しなので実際には見ないと分らん。
    まぁ、R.O.Dもおねがい☆ツインズもオルフェだから何があっても驚かんけど...

    そー言えばテレ東月曜日2530は、また黒田洋介タイムだな。MADLAX...
    CVの小林沙苗スゲイとか思ってみたり。
    「なんちゃってNOIR」と言えなくないけど。

    2004年04月05日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]CPU基板デバッグ&評価試験
    [WORK]商社対応

    激烈に鬱。やること大杉、問題山積で萎え中。
    新規設計の部分が大杉て評価作業が進まず。
    手を付けたのはロータリスイッチの動作確認、コストダウンのために結合コンデンサの評価、停電検出回路の評価。
    停電検出回路の定数確認、フォトカプラとツェナーダイオードの特性評価の計算が複雑で進まん。
    さらに注文していた部品が入手難でさらに萎える。代替品も無い。(;_;)

    夕方からCPU基板が原因不明のexceptionを起こす問題の究明。
    が、全然分らん。

    2300過ぎ、タイムカード押して失効していまっている無線局の開局申請書を書く。
    十何年振りに書く。うぉ〜超面倒い。

    部屋に戻るとカレイドスターファンクラブから会報が届いていた。
    内容は先日のイベントをまとめたもの。

    開局申請書を書くためにトランシーバの取扱説明書を探すが見つからん。(;_;)

    仕事中に実家から電話があった。
    取り敢えず、8月までは帰えれないことを告げる。
    ここ、1年半程帰ってない。ヤヴァイなぁ。

    今日は何もかもが上手く行かん。激烈にやる気ゼロ状態。
    鬱〜。

    2004年04月04日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [WORK]CPU基板デバッグ
    [ETC]留守録ビデオ消化

    寒いよ。雨降ってるしぃ。

    ここんとこ日曜日は0829起床。当然、プリキュア観るためですが何か?(挨拶)
    白キュアメインの割に黒キュアが目立った。
    そろそろ雷攻撃にも飽きたな。違う必殺技が観たい。
    プリキュア観て2度寝して1030に飛び起きる。

    雨降ってるけど、いつもの店に逝き散財。

    昼飯喰って1200過ぎに出社。
    これまでのデバッグ結果のまとめ、今週すべきデバッグ予定を立案、音声アナログ回路確認、拡張基板回路設計。
    拡張基板の回路図は先週出図予定だったけどデバッグ中に不具合箇所が多数見つかったので、その結果をフィードバック。
    タカちゃん担当の音声CODECが上手く動かん。
    前回使った石と全然違うので、今後のデバッグ方法を相談。
    CPU基板を交換して2000頃退社。
    会社から出ると雪降っていた。

    途中、夕飯を買うためコンビニに寄り部屋に帰還。
    留守録ビデオ消化したり某ドメイン更新手続きしたり洗濯したり。

    部屋がやたらと汚い。本格的に掃除せんと...

    _★ [UNIX] いろいろ


    Linux Kerne-2.6.5:
    Kerne-2.6.5が出たんで早速、コンパイル&インストール。
    再起動確認。
    毎度の如く会社のVPNサーヴァへPPTPが張れるか確認。これも問題無し。
    さて、Kerne-2.6.5になって何が変ったんだろ。
    Changelogを読まずに取り敢えずインストールするで...
    emacs-21.3:
    自宅のLinux計算機のemacsは21.1.1だったけど流石に古くなったのでemacs-21.3.1にアップ。
    約3年振りにemacsを更新。 最新版はemacs-21.3.50でGTKに対応しているらしいけど...
    ここ を参考に emcwsパッチ当て、 ここ からemacs-21.3-fontsetパッチ、emacs-21.3-resolutionパッチを持って来て当てて構築。
    新しいemacsをインストールすると APEL が検索出来無くなる。
    旧ディレクトリから移動するのが面倒いのでapel-10.6をインストールしなおし。
    ついでに SKK も最新版のddskkをインストール。

    emacs-21.3.1。多少起動が早くなったな。良い事だ。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルてKARTE5初限版(5,800円也)
    • [小説]ストラトス・フォ-3(580円也)
    • [CD]中原小麦1stアルバム『すぷりんぐ はず かむっ』(2,940円也)
    • [漫画]新世紀エヴァンゲリオン-9レイフィギュア付予約(1,700円也)

    あんまし天気良く無かったけど、回収せにゃならんブツがあったのでいつもの店に逝く。
    書籍コーナのことをフラフラしていたら[漫画]新世紀エヴァンゲリオン-9レイフィギュア付の予約伝票があったので予約してしまう。
    天上天下(10ch:Thu-2657):
    これは「激萌え版一騎当千」でつか?
    しかも、「キターーーー!」って...
    当初、全然期待していなかたけど意外な伏兵かもな。
    ただ、危険なのはこれからナイターの季節っこと。
    録画時刻に注意せんと。>各人
    花右京メイド隊LaVerite(テレ埼:Sun-2505):
    ジェネオン版 のOPは田中りえりえ。
    MOE版 のOPが頭にあるんで、ちと慣れない。

    原作に近いシナリオでマリエルがMOE版より上品な出来。マリエルがマリエルだわ。
    各キャラが原作に近い動きをしているのがイイ!。
    コノヱ様、カコイイ〜。今回はちゃんと八島出て来るぅ。
    相変わらずイクヨっち邪魔。
    やった〜紫皇院姉様もいるぅ。でも、出るのは後半くさい。
    げっ。来週はもうリュウカが来るのかよ。
    しかも10番勝負の話って原作でも中盤ぢゃないかよ。
    つーことは、第1回だけ人物紹介を兼ねて原作の最初をやって2回目以降は色々飛してMOE版の続きってことか。
    MOE版が15分だったことを考えるとマリエルの謎に迫ると期待していいでつか?
    せんせいのお時間(12ch:Sun-2530):
    みか先生萌え。

    オレもこんな教員生活してみたかった。<微妙に問題発言。
    まぁ、教え子共達は個性豊か過ぎて負けてはいないが...
    つーか、オレはこの日記を見せられん。_| ̄|○。
    EDは 電圧DROPS かよ。

    2004年04月03日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]CPU基板デバッグ

    本日、出社日。
    一日中、基板デバッグ。
    土曜日なこともあって割り込みは殆ど入らず。
    でも、仕事は進まんかった。(;_;)

    全然終んないけど疲れたし、明日も来るのでK君を見捨てて2400ちょい前に退社。

    _★ [設計] CPU基板デバッグ_| ̄|○


    CPU基板、調整をしてソフト側に渡す。
    その後、未確認だったSIO-I/Fの動作確認をするため治具SIOケーブルを作成。
    Dsub9ピンとフラットケーブルとを圧接。が、圧接失敗。
    9ピンのケーブルにフラットケーブルを10芯分入れてしまった。_| ̄|○
    やる前からイヤな予感がしたんだよなぁ。
    取り敢えず、SIO-I/Fは正常に動作するのを確認。

    CFの制御方法を検討。
    うーむ、ちょうとヤヴァイことになっているかも。
    SH7751RってPCMCIAモードにするとエリア5とエリア6が同時に有効になってしまう。
    今、エリア5には制御レジスタが沢山作り込んであるだよなぁ。
    検討不足だった。_| ̄|○
    さてどうするか。

    さらに、悪いことが。
    昼間、ソフトに渡した基板がアプリを実行すると途中で死ぬ。_| ̄|○
    どうも、5枚中2枚で現象が出る。
    原因を探ったけど今日の時点ではさっぱし分らず。
    1枚はCPUのコアに過電圧をかけてしまったからかも知れんが...

    夕方、フォトカプラ&リレー基板がAss'y上ったんで動作確認。
    フォトカプラ正常動作確認、リレーも動作確認。
    が、リレーが異常に熱い。
    イヤな予感がして恐る恐るリレーの定格を見る。
    ぎゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    12Vのところに5Vのリレーを使ってしまった。_| ̄|○
    もう、今日は泣きそう。

    _★ [MISC] 中谷一郎さん死去


    水戸黄門の弥七役の 中谷一郎さん死去。
    弥七姿の時って凄く若く見えたっけ。普段の姿とギャップが大きくて驚いた。
    それにしても、この頃いい味を出していた方々が次々に亡くなられているな。

    _★ [萌え] 光と水のダフネ(TVK:Sat-2500)


    マイア、あの格好でアスファルト上をコケたら傷だらけだと思うが...
    つーか、想像しただけで痛いよ。

    _★ [声優] 中原麻衣


    今日、TVKではanime-TVではゴーダンナー特集、その後、[TVA]美鳥の日々、[TVA]光と水のダフネと何故か中原麻衣3連発。
    頼むから、やめてほしぃ。

    2004年04月02日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]CPU基板デバッグ
    [WORK]商社対応

    今日、朝ビラ配布なのを忘れていた。すんません。

    先月の日報を処理してからCPU基板デバッグ。
    ビデオ出力の不具合修正。
    オシロスコープで波形を見て大方の原因の予想は出来ていたつもりだったがハズレ。
    まさかと思ってやった改造が大当たりで、修正完了。

    1500頃、某大手半導体商社が来る。
    今後の某CPU開発のロードマップとか聞いたり。
    某CPUの最新版はキャッシュが改善されているらしい。
    でも、ハーバード・アーキテクチャキャッシュからユニファイド・キャッシュになるのが改善とは思えんのだが。>ソフトのHさん。
    あと、何か某CPUは生産が間に合わんらしいから早目に注文出せとさ。

    その後、再びCPU基板デバッグ。
    先日から手を焼いている起動不安定な原因の究明作業。
    が、遅々として進まんので現実逃避でCPLDの低消費電力化を実行。
    夜になって再び、起動不安定原因の究明。
    地道にロジックプローブで当っていったら不審な点をハケーン。
    速攻でCPLDを修正。
    起動不安定問題解決〜。

    K君を置いて2300ごろ帰還。

    部屋に帰還すると「名づけてねっと」からドメイン更新の案内が来ていた。
    はよ更新せんとな。

    疲れました。_| ̄|○
    オレもだよ。

    月刊いなかのおじいちゃん。
    4/1ネタだけどワロタ。

    「肥満」ハムスター、プリンターに挟まり警察出動
    ネタ?

    ストーンオーシャン 今夏TVアニメ化
    うわっ。堀江由衣と林原めぐみ。こりゃスタチャの犬共の番組だな。

    明日は土曜だけど出社日。

    _★ [設計] CPU基板デバッグ


    VIDEO出力にサグが出る件。
    最初、ビデオアンプのサグ補正端子が未使用だったのが原因かと思い電解コンを接続したが全然駄目だった。
    データシートを良く見ると出力の結合コンデンサの値がやけに大きい。
    もしやと思い大容量化(4.7μF->100μF)した結果、見事にサグが消えた。
    電解コンの容量不足が原因だった。_| ̄|○。

    CPU基板に載っているCPLDが大変熱いので低消費電力化 *1 を実行。
    何も考えずにfitterのオプションでマクロセルの低消費電力化を選択してfitting。
    出来たJEDECファイルをCPLDに流し込み、電源投入してアプリケーション実行。
    おっ。ちゃんと動くよ。<ヲイ
    裏付けが無いまま使うのは流石にキモイのでタイミングシミュレーションの結果を見てみた。
    影響を受けそうなバスラインは低消費電力化前と殆ど変化無し。
    明日、もう少し詳細に考察してみてOKそうなら、このデザインを採用。

    ここんとこずっと手を焼いて来た起動不安定の原因が判明。
    起動時に絞って影響がありそうなピンを考えた結果、モード設定ピンに的を絞る。
    リセット時のピンの状態をロジックプローブで一つ一つ当る。
    すると、本来HなりLなりになっていなければならないピンが不定な値を取っていた。
    どうも、ここが確率的に変化していたため起動が不安定になっていた。
    一応、設計時には固定されるようにしたつもりだが、CPUから見て出力となるピン *2 の処理が全くしていなかった。
    つーか、処理する必要が無いと思っていた。
    実際にはVLTHとCPLDが入力として接続されていた。
    悪いことにCPLDのピンが値不定となる状態で接続されていた上に、LVTHも接続されていてバスホールド機能によって電源投入時に確率的にH/Lが固定されるようになっていた。
    CPLDのピンをリセット時のみ必ず特定の値になるように処理。
    この処理によって100%起動するようになった。
    でも、最初の2枚は何も処理していないのに何故か100%起動する。不思議だ。

    取り敢えず目先の不具合修正は完了。
    これで基板をソフト側にわたせるよ。
    *1: CPLD内のセンスアンプを無効にするので遅延が増す。
    *2: モード設定となっているピンは通常は出力なピンでもリセット時のみ入力になる。
    所謂、マルチファンクションピンですな。
    つーか、マルチファンクションピンってのはハード屋だったら誰もが一度はハマる罠。

    _★ [萌え] いろいろ


    恋風(10ch:Thu-2627):
    濃い風恋風。
    何か、魔法使いに大切なこと風味。
    BGMもピアノ基調だしぃ。
    原作読んどらんので良い悪いはまだ分らん。

    EDは伊藤真澄か。
    うへっ。次回予告面白すぎ。何かlainとかNieAアンダーセブンを思い出したよ。
    劇場版AIR:
    劇場版『AIR』2004年秋公開予定!!
    4/1だったのでネタかと思ったよ。が、がぉ。
    AIRはUNIX上でも動く良質なゑろゲです。<ヲイ

    2004年04月01日(木)

    _★ [MISC] やっていること


    0940起床。
    今日は会社の創立記念祝賀会で休み。
    これから祝賀会会場に向う予定。

    今日は4/1ってことで こんなの とか こんなの ある。
    インプレスは毎年だけど、滅入っしゅまで...

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]入社式/創立記念式典
    [ETC]散財
    [ETC]雑用

    今日は会社の入社式/創立記念式典。
    ホントは4/5が創立記念日なのだけど毎年、4/1にやっている。
    で、今年は44周年。

    会場には式典開始の5分前に到着。
    K君、ホントに着物で会場に来た。みんなの注目浴びまくり。
    ギリギリ5分前に来たのは、K君の注目がオレにも来ないようにするための秘策だったのは内緒だ。

    社長の話、いつもより長いよ。
    で、意訳すると「おまいら、今年度はスゲー働けよ。ゴルァ!」かな。
    まぁ、がんばりましょ。

    去年の失態 *1 を繰り返えさないように祝賀会ではセーブ。あんまし喰ってもいなかったなぁ。

    祝賀会が終って、同じ寮のT君と某アニメイトに逝き散財。
    1530、部屋に戻り軽く仮眠。
    1700に目覚しセット。でも気が付いたら1930。今年は寝過した。_| ̄|○。

    起きて夕飯喰ったり、マリみて新刊読んだり、部屋の整理したり。

    /.-Jより。
    M$、ゑろゲに進出。
    そー言えば今日は4/1だったなぁ。

    4月ヴァカリンク集
    *1: 帰宅時、へべれけ状態でバスに乗って停留所を乗り過した。
    気が付いた時には目的の停留所を遥かに越えて全然知らん場所を走っていた。(;_;)

    _★ [MISC] 三菱の錬金術師


    3月29日の日経産業新聞の1面に三菱重工が元素変換技術を開発するという記事があった。
    原子炉とか加速器不要な実験装置で常圧、反応温度70℃程度で元素変換を確認したそうな。
    まさに錬金術ぢゃないかよ。
    この実験装置が錬成陣で反応膜が賢者の石でつかね。< 某アニメ 観すぎ。
    つーか、これって物凄い話なのに大騒ぎしないのは何故?

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [小説]マリア様がみてる「チャオ ソレッラ!」(419円也)
    • [DVD]円盤皇女ワるきゅーレ-4(5,800円也)
    • [DVD]円盤皇女ワるきゅーレ-5予約(1,000円也)
    • [DVD]円盤皇女ワるきゅーレ-6予約(1,000円也)
    • [DVD]藍より青し〜縁〜-5初限版予約(1,000円也)
    • [DVD]LAST EXILE-11予約(1,000円也)
    • [DVD]R.O.D-THE TV-8予約(1,000円也)
    • [DVD]まぶらほ初限版-5予約(1,000円也)
    • [DVD]まぶらほ初限版-5予約(1,000円也)

    祝賀会の帰りに、いつもの店で散財、予約など。
    ついでに春のAVまつり特典交換。マリみて、ワるきゅーレのストラップ貰い、ポイント賞で17POINTを加算。

    くまざわ書店に寄り マイクロプロセッサ・アーキテクチャ入門 購入。
    最近のプロセッサに通常に使われている基礎技術が解説されている。かなり良書と思われ。
    [小説]マリア様がみてる「チャオ ソレッラ!」:
    可南子たん、冒頭の主要人物紹介にキターーーー。
    で、読んだ換装、今回は「イタリア観光ガイド」。以上!
    それにしてもトイレネタ異常に多くないか?
    うほっロサカニーナもキターーーー!
    まぢに洗礼堂で歌声を聞きたくなったぞ。

    やっぱし、初版は誤植があるなぁ。今回は少ない方か。

    _★ [声優] いろいろ


    田村ゆかり:
    田村ゆかりん 公式ページプレオープン 5/1に正式オープン。
    こんなの作っていたのか。写真は、ちょっち痛いかも。
    まぁ、ションボリ系痛い声優ですからなぁ。
    DROPS:
    電圧DROPS のページリニューアル。
    金朋、メンバー紹介の写真、別人かと思った。>E-萠壊廃人O

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.