-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2002年09月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
    follow me on Twitter

    2002年09月10日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]総合試験準備
    [WORK]A/Dコンバータ評価試験
    [組合]定期大会準備

    ぎゃぁ、今日は朝ビラ配布だった。すっかり忘れていた。やべー。

    明日の[組合]定期大会の準備で大忙し。
    仕事の合間にせにゃならんので大変。

    /.-Jより。 コンドームが売れないのはパソコンの普及が原因?
    ゑろゲの普及も一役買っているに100ガバス。

    _★ [INET] 続・ネットワーク工事


    会社から部屋の公開サーヴァに接続出来無い。
    やべっ。設定がまだ間違っているみたいだった。
    で、帰宅して調査。
    あっ。ApacheのVirtualHostの設定が間違っていた。
    httpd.confを修正して取り敢えず外部から参照可能となった。
    ApacheのVirtualHostの設定はhttpd -Sとかすれば何か情報が出てくるらしい。
    知らなんだ。

    そー言えば内部DNSの設定の変更もせにゃならんな。
    それに未だにroutingがヘンだしぃ。
    やることは沢山あるな。

    _★ [UNIX] 続・IPエリアス


    BSD系で1つのインターフェースに複数のIPアドレスを付加した場合にIPパケットのsourceアドレスって何かという話でK部長に聞いてみた。
    基本的にはOS内のルーティングテーブルを参照して、出てゆくアドレスと同じアドレス体系のIPアドレスがsourceアドレスになるらしい。
    アドレス体系が同じ場合には、インターフェースのPrimaryアドレスがsourceアドレスになって出るとのこと。
    言われてみれば当たり前の話だった。

    _★ [萌え] 雑記



    そー言えば、今秋はWOWOWのノンスクランブル枠って無いのか?
    結局、 灰羽連盟 はペンディングしたみたいだし。
    キディ・グレイド はフジで火曜2555で確定。

    2002年09月09日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]A/Dコンバータ評価

    帰宅するとE-萠壊廃人Oよりメイル。
    土曜日の某イベントは「ヤマギワソフト」ぢゃなくて「石丸ソフトワン」とのこと。
    「貰った参加記念ステッカーはきちんと会場名が記載されてんだゴルァ!」と怒られる。

    gamespotより。 MS,Xbox LiveでMODチップ摘発の可能性
    当初、Xbox Liveを「MODチップ取り締まりの手段に使う考えはない」と約束していたのを撤回。
    しかも、M$がネットワーク上でゲーム機をチェックする権利を確保したと。
    M$、滅茶苦茶やな。ゲイム界すらPCの様にユーザを支配したいらしい。
    でも、こんなことしたら逆にユーザが離れると思うけど...
    ホント、M$ってPC的な考え方しか出来んらしいな。
    ヴァカだろ?

    帰り際にK部長よりYahooBBってPPPoEとかoAぢゃなくてEthernetのフレームが直接飛んで くることを教えてもらった。
    つまり、YahooBBのモデムは純粋にEthernetブリッジで10BASE-Tが電話線に変っただけらしい。
    知らんかったよ。

    _★ [INET] ネットワーク工事


    突然、思いついたように設定を変更を敢行。
    これは来たる固定IPへの布石としての作業。
    基本的にはOpenBSD計算機とISDNルータのIPアドレスを変更するだけの話。
    日曜日に作業工程を考えていたんで楽勝かと思いきやハマッてしまった。
    まずDHCPの設定でハマリ、IPエリアスでハマリ、routingでハマリ、httpdでハマッた。

    IPエリアスの考え方に落ちがあったのが敗因。
    その上、何故かroutedを起動していたら内側から出られなくなってしまった。
    gatedを使ったら外に出られるようになった。謎だ。
    zebraも試したがやっぱし駄目。つーか、前々からの「RIPを受信してくれへん現象」が続いている。

    あと、httpdでもハマる。
    変更したアドレスをListenするのを忘れて慌てる。
    バーチャルドメインの設定も変更してなくてページ参照出来なってまた慌てる。
    準備万端かと思っていたが全然ボロボロ。

    まぁ。紆余曲折してやっとINETにアクセス出来るようになった。何気にアクセスが早くなった感じ。

    つーわけで、mplalyerを使ってInternetラジオにアクセスしてチェック。
    うー。ストリーミングぢゃぁあんまし効率が上っているとは思えんなぁ。
    トラフィック監視を観るとISDN側パケットとADSL側パケットが逆転している。
    やっぱしルーティングがヘンだな。
    まだroutingに問題ありだと思われ。(ストーリミング時に問題ありか?)

    ついでにアクセスするとmplayerが異常終了する スーパデラックスTVやまもと にアクセスしてみた。
    すると今度はアクセス出来た。
    うーむ。mplayer再コンパイルに失敗しているんで何にも設定は変更してないんだけどな。
    何故だよ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    canna:
    やっぱしcannna、開発版Kernelだと起動時に9割の確率でカーネルパニックを起こす。
    つーことで起動時は、またcannnaを外すことにした。
    IPエリアス:
    ネットワーク設定変更作業をしていてハマッてフト疑問に思ったこと。
    BSD系で1つのインターフェースに複数のIPアドレスを付加した場合にIPパケットのsourceアドレスって何になるんだろうか?
    うーむ、何となく分るんだけど正解は何だ?

    2002年09月08日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]献血(99回目)
    [ETC]散財
    [ETC]書類整理
    [ETC]留守録ビデオ消化

    久々に献血に行く。先月は何かと忙しくて1回しか行けんかった。
    今日献血して遂に99回達成。
    今月中にあと1回やって100回達成ぢゃ。

    財布がくたびれて小銭がポケットの中に散乱するようになったんで新しい財布を買う。
    ついでに部屋で使っている椅子の座布団もボロボロになったんで新しいヤツを買う。
    今度のヤツはゴザタイプでございます。(N2爆)
    まだ新しいのでイ草の匂いがする。この匂いは落着くなぁ。やっぱ日本人は畳だよ。畳。

    書類整理していたら大和証券から信用取引の案内が出て来た。
    うーむ、自分みたいな素人は信用取引なんて恐くて出来んよ。
    あと、マネックス証券からは日経225インデックスの運用報告書が出てきた。
    うーむ、今期は配当無しか。
    まぁ、株価があんだけ低迷しているんだからインデックス型ぢゃぁ仕方ねーか。
    そー言えばブロッコリ株は遂に170円台だもんなぁ。
    上場した時には一時1000円とか行っていたけど、あっと言う間に低位株の仲間入り。
    つーか、ヤバくねーか?
    でじこぴーんちっ。

    本日、予定していた寮内(無断)ネットワーク工事。
    十分な準備とアナウンスをしていなかったんで中止。
    今週、深夜にコソコソとやってしまおうかと思うがどうだろうか?>関係者
    基本的には従来の設定のままで行けるようにする方針。
    ファイアウォールのアーキテクチャもスクリーンドホストアーキテクチャのままにしておく予定。

    _★ [UNIX] cannna


    Kernel-2.5.28の頃、cannnaサーヴァを起動するとカーネルパニックを起こすんでずっと起動を停止していたが、
    2.5.33ぢゃどうだろうと思い、loginプロンプトの直後にcannnaを起動したら難なく起動。
    もしやと思い、正規の手段で起動時に起動させるようにしてみたが、やはしカーネルパニックを起こす。
    駄目もとでloginプロンプトが出る直前で起動するようにrcを変更したら今度は起動出来た。
    うーむ、cannnaのようなローカルdaemonでも起動する順序で挙動が異なるのか?
    謎だ。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [漫画]まほらば1-3巻(552円也)
    • [漫画]彼氏彼女の事情14巻(390円也)

    [漫画]まほらば。つい、絵柄が気になったんで買ってもうた。
    なんかマルチっぽいキャラいるんですけど...
    こよりフィギュア:
    小麦っこクラブ撃沈(緊急非難サイト) でKARTE.2の初限版DVDの「こよりたんフィギュア」が 公開されている
    うーむ、小麦たんの方が出来が良い気がする。
    いや、「こよりたんフィギュア」もなかなかの出来だとは思うが、どっちがよりハァハァ出来るかというレヴェルの話...<駄目過ぎ
    キディグレート:
    うーむ。 後藤圭二氏のページ から推察するに キディグレート はフジTVでの放送らしいな。
    テレ東以外の放送局は時刻変更が日常茶飯事なんでイヤなんだけどな。

    2002年09月07日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]計算機メンテナンス
    [ETC]留守録ビデオ消化

    昨日からの雨。断続的に降りつづく。 秋霖 *1 には早すぎないか?
    天気図見とらんので気圧配置とか分らんが...
    外に行けんのでOpneBSD計算機のメンテナンス。
    部屋に缶詰状態ってのはイヤだなぁ

    E-萠壊廃人Oよりメイル。
    今日、秋葉原のヤマギワソフトでやっていたイベント「 中原小麦【 桃井はるこ 】トーク・ライヴ&握手会 」の話。
    話を聞くと前から2列目でモモーイの真ん前に座れたらしい。
    トークではサーバが死んだ話とかKARTE.2のネタバレ話等。
    ライブは「愛のメディスン」、「オトメの魔法でポンデ・ケ・ワ」、「こむぎ気分でろっくんロール」。
    で、最後にサインと握手。
    かなり内容の濃いイベントで大満足の様子。

    くちょ〜。羨ましいぞ。
    などと明ら様に羨ましがっていたら、兄様の方から「 TCVV 議長にあるまじき行為」との御指摘を受けた。
    はい、その通りです。反省しています。
    で、でも生モモーイ観たかったよ。モモーイ。

    日経エレクトロニクスの付録にNE Embedded Processor Symposium2002の案内が入っていた。
    あれ? MIPS 社のロゴが変った?

    先週、USのレンタルサーヴァのISPから国際郵便で来た塩漬けドメインの料金支払手紙。
    国際送金は面倒いのでINET上から決裁した。
    やっぱしドル決裁カードは便利だ。為替差損無いもんな。

    gamespotの 壁紙ダウンロード が更新されていた。
    おっ。「日本のお姉さんシリーズ」ですか。
    いいっすね。
    次回も期待してしまう。
    *1: しゅうりん。秋の長雨のこと。

    _★ [INET] トラフィック激減


    現在、寮内(無断)ネットワークはMRTGでトラフィック量を監視している。
    今日、16時以降なぜかISDN側トラフィックが激減。ピーク値で1/4以下になっている。
    うーむ、ISDN側トラフィックの殆どはアンテナなんだよな。
    確かにアンテナの設定変更をしたことは事実なんだけどトラフィックが激減する程の変更はしていないハズ。
    何が起きたんだ?
    早急に原因を調査せんとな。

    _★ [UNIX] いろいろ


    続・Zちゃんねる:
    昨日に引き続きZちゃんねるのデータ移行方法の検討。
    うーむ。やっぱし この 方法を使うしか無いみたい。
    pythonスクリプトを外部呼出する方法は分ったし登録の方法も分った。
    だけどSTEP2の意味が良く分らん。(そも、pythonもZopeもロクに分らんしぃ)

    その後、色々と試行錯誤した結果やっとデータ移行が出来た。
    ZちゃんねるはZch-ProductからAddすることで実体化、つまりオブジェクト化される。
    つーことはZちゃんねるそのものをオブジェクトと考えるのね。
    Zopeにおけるオブジェクト指向的な考え方が全然分らんかったのでハマッた模様。
    で、古いZちゃんねるをoldnews、新しい方をnewsというオブジェクトと考えてmvsquish.pyを実行する訳なのね。
    あとはZopeがZODB上にある古いオブジェクトのデータを新しいオブジェクトへコピーしてくれる。
    原理と仕組が分れば大したことは無い。

    データ移行後、体裁その他の微調整をして移行完了。 こんな感じ になった。
    一応、トリップにも対応しているみたい。
    あと、sage有効にしておいた。
    Mew:
    Mewの新版3.0.66が出ていたんでインストール。
    OpenBSD song:
    前から気になっていたOpenBSDの歌詞。
    何言ってのかさっぱし分らんかったので歌詞を探したら ここ にあった。
    ちなみに3.0は「E-Railed (OpenBSD Mix)」、3.1は「systemagic」という曲名らしい。 それにしても凄い歌詞だな。
    I'm secure by defaultは良いと思うがPenguin lurking under bedはかなり挑発的ぢゃないか

    もしTRONの歌とか作るなら歌手はモモーイをキボンヌ。<かなり毒されている。

    _★ 声優


    田村ゆかり:
    れいんぼあくたより。
    超機動放送アニゲマスターで田村ゆかりの特集を予定らしい。
    何を今更って感じなのだが...
    青二:
    青二のページにて タレントデータファイル 内、男性・女性タレント全員のサンプルボイスがアップ。
    でも、アーツ・ビジョンなんかとっくの昔にやっていたよねぇ。
    そうそう、JUNIORのサンプルボイス(金田朋子とか)は暫く待てとのこと。>E-萠壊廃人O

    2002年09月06日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]A/D変換器性能測定
    [組合]職場委員会

    夜半から降りだした雨。全然止まん。それどころか強くなっている。
    イヤだなぁ。

    昨晩、飲み過ぎて頭痛い。
    午前中、デモ用サーバラックを組み付け緊急出荷。

    頭痛い上に寝不足。
    昼休みに昼寝しようとしていたら組合の件で話があって昼寝出来ず。
    午後から死ぬ程眠くたくて集中出来ず。
    何とかA/Dコンバータの評価試験を敢行。
    つ、辛い。

    夕方から組合の職場委員会。
    職場委員会中に上司から飲みの誘いがPHSに入る。
    職場委員会が終ったら連絡する旨を伝えた。
    で、職場委員会が終ったが睡魔に勝てずに今回の飲みは断わった。
    もう辛いっすよ。

    先輩のTさんが西川のムアツ布団の良さを説いてくれた。
    (小学生の頃、死んだジイさんが使っていたので一度寝たことあるけど点で支えるだけに痛かかった。
    今は改良されてソフトらしい。)
    でも一番良いのはホコリが出ないこと。
    干す必要もなく立てかければ良いらしい。
    うーむ。心が揺れるなぁ。

    深夜3時また電話が鳴る。今回は一瞬だけ。
    寝ボケた頭で、あることを思い出した。
    鳴ったのは黒電話のみ。留守電は鳴っていない。
    前回鳴ったのは、ちょうど1ヶ月前。
    そして留守電はLCR対応電話。
    結論、実は東京電話からのLCR更新情報が届いていたのだ。
    LCR対応電話は無鳴動着信が可能だけど黒電話なんてのは無鳴動着信なんぞ出来無いので鳴動してしまったと思われ。
    うーむ。TAの設定をして鳴り分け設定せんと駄目かな。

    _★ [UNIX] Zちゃんねる


    Zope 上で動作する某2ちゃんねると同じ画面をもつ掲示板の Zちゃんねる
    XSS脆弱性への対応とかトリップへの対応とかバージョンが上っていた。
    Zちゃんねるは公開サーバで運用しているのでバージョンアップしたい。
    が、問題が1つあった。
    既存の記事データの移行の仕方が分らん。
    記事データはpythonのオブジェクトの形になってZODB(Zopeのオブジェクト指向データベース)に格納されるんで単純に引っ抜くことが出来無い。
    で、いろいろ調査してみると、Zちゃんねるって実は正体は squishdot ( slashdot のZope実装) だった。
    ということは記事の移行っては可能なハズ。
    さらに調査してゆくと移行するpythonスクリプトがあった。
    が、使い方が全く分らん。つーか意味が分らん。
    仕方無いので他の方法を考えてみた。
    セッション管理ツール、ZOBEからHTML変換ツールetcを試したが全然駄目。
    うーむ、良い方法無いかなぁ。
    つーか、Zopeを使う上での共通の問題では?
    ZODBを使わんでDAを使ってPostgreSQLとかmySQLとか使えば良いのだろうけど...

    2002年09月05日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]CPU基板新機能実装実験&A/D変換器性能測定

    今日、集中して昨日の新機能実装実験を行う。
    工程を守るために途中で割り込みが何度も入るが、それでも必死になって集中。
    その甲斐あって何とか遅れを取りもどす。

    ここんとこずっと遅かったたこともあり今日は疲れたんで、かなり早め目に退社。

    部屋に戻るとレンタルサーバ会社からエアメイルが届いていた。
    何かと思えばドメイン名の更新の案内だった。
    あー言えば、このドメイン名は運用していなくて塩漬け状態だっけ。何とかしなくては...。

    帰宅して留守録ビデオを大量に消化。
    こっちのが疲れたかも。(N2爆)
    しかも1.5Lもビールを飲んでしまった。

    _★ [設計] CPU基板新機能実装実験&A/D変換器性能測定


    昨日、新機能実装実験をしていて拙作のテストプログラムで1ビットだけ化ける件。
    今日、朝からCPLD内のロジックタイミングをロジアナで正確に検証する。
    波形を見たところタイミング的には異常は無い。

    次にプログラムにデバグのためにprintf文を大量に仕込み反応を見る。
    うーむ、やばそうな所についてはプログラム側でもキチンと判断していた。
    つーことでプログラム側のその他の部分にバグがあると思われ。

    その後、デバグを続けると重大なことに気が付いた。
    結果を変数に代入する時のタイミングが微妙にズレていた。
    アルゴリズム自体は4年前に考えて動いていたハズなのだけどなぁ。
    あれは幻だったのか...
    まぁ、表示する結果がおかしいだけで動作そのものには影響していなかった。
    だからバグを見付けにくかったかも知れんが...
    つーことで僅か3行分のステーメントをちょこっと上に移動しただけで問題解決。
    これでデヴァイスの自動検出に成功。
    結局、午前中一杯かかってしまった。

    午後からA/D変換器の性能測定。
    超高精度電圧発生器とDMMをレンタルしたんで測定。
    おー。A/D変換器、意外に高精度でA/Dしていてビクーリ。
    ただ、系としての誤差を見ていないの明日には系として測定してみるつもり。
    あと、ノイズ測定も予定。

    _★ [萌え] いろいろ


    藍より青し(8ch:Wed-2628):
    うーむ。小麦たん見てから、ちかりんを見てしまうと小麦たんにしか聞こえない。
    つーか、キャラ的にも似ているしぃ。
    某TT君曰く。小麦ちゃん=ブラックちかりん。確かに言い得て妙。
    コスプレしたら正しく小麦たんやろ?(N2爆)
    でも、ちかりん。エエ娘やな。

    えっ。今回も1時間枠だったの?
    30分しか予約してねーよ。くちょ〜。やってもうた。
    まぁ。DVD買っているからいいけど...
    うー。あの予告での葵ちゃん激萌〜。また猫耳生えてるしぃ。
    DVD発売までお預けですか?
    精神衛生上良くないっス。
    満月を探して(12ch:Sat-0730):
    先週の満月を探してを見る。
    あのライバルの女。
    相当に意地が悪いな。
    つーか、勝手にライブホールキャンセルするのって犯罪ものだろ。
    民事訴訟になってもおかしくない。

    その後に観た東京ミュウミュウ。作画悪し。
    東京ミュウミュウって作画の善し悪しが激しいのが凄くイヤ。
    あんまし関係ないけど東京ミュウミュウと朝霧の巫女ってキャラが似ていると感じるな。
    陸上防衛隊まおちゃん(12ch:Wed-2655):
    うーむ。陸上防衛隊まおちゃん。よーく観れば、この状況って戦前の状況ぢゃん。
    旧日本軍の激しいセクショナリズムとか文民統制(シビリアンコントロール)が無いとか。
    予算って内閣が決定して国会で承認を得るんだよな。確か。大政翼賛会復活か?
    もう、民主主義もあったもんぢゃねーな。アノ世界。
    こうやってジワジワと国民を軍國主義へと誘うのだな。
    集団的自衛権を主張する某組織の悪意を感じる。<大袈裟
    某A庁に勤務するT君どうよ?

    あと、堀江由衣の怪しげな関西弁が耳に障るのはオレだけぢゃあるまい。

    _★ [声優] 大原さやか


    ここ最近、天然ボケ系お嬢様キャラのハマリ役やな。
    癒し系って感じで好きな声の1つ。

    2002年09月04日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]CPU基板新機能実装実験

    ずっと前からズボンが綻びていたが裁縫セットが無いので修繕出来無いと言っていたら、
    アルバイトのKさんが裁縫セットを下さった。ありがとうございます。
    DVDだけぢゃなくて他のモノにもお金を使います。

    /.-Jより。
    ギリシャでコンピュータ・ゲームが禁止に
    まぢですか?
    そんな横暴が許されるのか?

    _★ [設計] CPU基板新機能実装実験


    昨日からやっている新機能の実装実験。
    朝、タイミングを再調整してトライ。
    タイミングは合っており書込はOKなようだが、読み込みが上手くない。
    読み込みなのに信号出るしぃ。
    その後、ロジック修正をしてやっと読み込めるようになった。
    で、テストプログラムで試したところ1デヴァイスの場合なら普通に動くことを確認出来た。

    次に複数デヴァイス接続の場合を実験。
    入社して間もない頃に書いた自動検出プログラムを引っ張り出して、今回の基板用に修正。
    移植中に関数名を間違えたりして動作するまでに3時間近くかかった。
    で、実行。
    1デヴァイスなら問題無く検出可能。
    が、2デヴァイスだと1ビット化ける。
    何種類か試してみたところ化け方に規則性がある。
    うー。アルゴリズムは変えていなくて昔はキチンと動いたプログラムなので、回路の方に問題があるものと思われ。
    今日は頭が煮詰まったので明日、ロジアナでタイミングを詳細に検討してみる。

    _★ [萌え] いろいろ


    moeカップ2002:
    moeカップ2002の 結果が出た
    うそだろ?
    あのキャラが1位だなんて。しかも2位との差が開きすぎ。
    魔法遣いに大切なこと:
    来年、TV放送が決定している某TT君イチオシの 魔法遣いに大切なこと
    地上波テレビ局が決定したらしいが、9月9日発売のコミックドラゴンまで秘密だそうな。
    ガックシ。

    2002年09月03日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]CPU基板新機能実装実験

    _★ [設計] CPU基板新機能実装実験


    CPU基板に新機能を実装するためにバラックで回路を組み空中配線で接続。
    デバッグ始めてロジアナを覗くとメチャクチャな波形が出力される。
    当初、ロジックミスかと思ったが電源ラインにも同じ波形が出力されるので電源ノイズだと思いパスコンを1発入れる。
    が、多少改善されたがまだノイズが乗る。
    やっぱし、スイッチング電源のコイルから直接、電源貰ったのが原因で平滑コンデンサの近くから電源を貰ったらノイズが止んだ。

    で、やっと実験開始。
    ロジック自体は、別の製品で検証済なのを持って来たんでスグに動作すると思いきや全然駄目。
    一部、制御線の極性の相違とかあり、取り敢えずこれを修正したら少し動くようになった。
    で、ロジアナとデータシートとHDLとにらめっこしながら考えたところ、微妙にタイミングがズレているらしい。
    確かに参考にした製品とはクロック周波数が2倍近く違うのでタイミングの再調整が必要みたい。
    あー面倒いな。
    つーことでタイミングの計算は明日にした。

    回路にノイズが乗った所為でデヴァイスを1個破壊させてしまった。

    _★ [萌え] いろいろ


    続・ConnectedD:
    その後、ちょびっツのConnectedDサイトについて面白いことが沢山分った。
    正規にConnectedDをインストールした計算機ではURIを直打ちしても当該CDが無いとアクセス出来無い。
    しかも、当該CDがあっても、その当該CDのページしか行けない。
    が、ConnectedDがインストールして無ければURIさえ知っていれば、どのページにも行けてしまう。
    あと、UNIX系(FreeBSD,Linux)で試したところNetscapeやgaleonは壁紙を1度ファイルにsaveすると次から同じヤツはsave出来無い。
    けど、Operaなら全然問題なくsave出来てしまう。

    うーむ。このサイト。正常系の処理も今一つだけど異常系の処理が全然駄目。
    まぢでビクーリ。
    あずまんが大王(12ch:Mon-2525):
    今週のあずまんが大王は例の大阪のアレがあった。
    で、夏休みボケの話もあるヤツ。
    そう言えば、昨日「あずまんがひめくりカレンダー」をめくったら8月33日というのがあってビクーリ。
    それをめくったらちゃんと9月2日のヤツがあった。
    確かに9月1日は日曜日だからなぁ。
    翌日もまだ夏休みと勘違いするかもね。
    おねがい☆ティーチャー:
    公式ページ によれば、「おねがい☆ティーチャー」アート展が開催されるらしい。
    詳しくは ここ

    2002年09月02日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]製品修理
    [WORK]日報入力

    先月分の日報1日も入力していなかったことが発覚。
    あうぅ〜。少くても2日分ぐらいは入っていたと思っていた。
    まぁ、殆どCPU基板のデバッグをしていたし、この日記があるんで入力はスグに終ったけど...

    夕方、製品修理。
    故障内容から大体怪しいところの目星は付いていたんで、さくっと部品を外して良品と交換。
    久々にPLCC部品の半田付けしたんで半田ブリッジしまくり。

    _★ [UNIX] 続Kernel-2.5.33


    昨日インストールしたKernel-2.5.33。
    一応、shutdownすると電源が切れるのでその点は2.5.28より改善された。
    が、psコマンドを実行すると怪しげなメッセージが出力される。
    うーむ。凄くイヤ。
    これもgcc-3.2の所為か?

    _★ [萌え] いろいろ


    ConnectedD:
    昨日、E-萠壊廃人Oより ConnectedD のことを知る。
    うーむ、先日購入した田中理恵の「ニンギョヒメ」ってConnectedD対応なのねん。
    で、自宅計算機では無理っぽかったんで会社で休み時間にWindoze計算機で実験。
    Shockwaveが古かったんでインストールしたりしたけど問題無くセットアップ完了。
    で、CD-ROMにニンギョヒメCDを入れてスタート。
    指示に従って逝くと、特典ページへと誘導されて壁紙とか動画とかが見られる。
    ふーん。Shockwaveさえまともに動けば良いんだな。
    ただ、LinuxではFlashプレイヤしか動かんので、このままぢゃ駄目見たい。

    で、ここで終んないのが技術者魂。
    誘導されたページのURIをメモッてFreeBSD側で表示できるか試す。
    FreeBSD計算機上のOpera(Linuxエミュ使用)でやった結果、見事ページが表示された。
    うーむ、一度URIが分ってしまえば認証なんて無いのでCDの有無なんて関係ないみたい。
    むむむ。それにURIを詳しく見ると...
    これまでに発売されたConnectedD対応ちょびっツCDのページが簡単に類推出来てしまい、
    実際にアクセス出来て壁紙とか取得出来てしまった。
    何か中途半端なページ作りぢゃないか?
    うーむ、ConnectedD自体は面白い仕組だけど、当該ページの作りが御粗末だとねぇ。

    メモッたURIで部屋のLinux計算機で試す。
    うー。ページは表示されるのだが壁紙が見れない。
    むむむ、galeonだから駄目なのか?
    と思ったがプロキシ *1 を経由しないで直接接続したら見えた。
    このまま絵を保存しようとしても、ページ側で何かプロテクトの類が仕掛られているんで43byteのjpegデータが保存されてしまう。
    ただ、w3mでも壁紙は見れたんで本物のファイルにアクセスは可能だと思い壁紙を表示しているURIのファイルを丸ごとwgetで取得。
    すると見事に取得出来てしまった。
    でも、ここまでして取得する価値があるかと言われると微妙。
    あーもしかして、オレってクラッカみたいなことしている?
    シュガーのフィギュア: gamespotより。
    むむむ。この シュガーのフィギュア 出来が良いぞ。
    E-萠壊廃人Oはきっと欲しがるんだろうなぁ。
    *1: キャッシュのために立ち上げている。が、Agent名を偽装しているので不都合が出ることがある。

    2002年09月01日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]書類整理
    [ETC]洗濯
    [ETC]ビデオ消化
    [ETC]散財
    [ETC]計算機整備

    今日から9月ぢゃん。
    8月、土日は外出ばかりしていたんで部屋の中が片付いていない。
    で、今日久々に片付け。
    うっ。書類溜め過ぎ。ビデオ溜め過ぎ。全然片づかん。がな

    ネットワークを最適化するため再設計。
    つーわけで来週の土日は寮内ネットワークが止まります。>関係者様

    来年1月から証券関係の税制改正がある。
    そー言えば各証券会社から通知が来ていたっけ。
    そろそろ特定口座について本格的に検討しないとな。
    優遇枠は今年中に取得した分に適用されるらしい。
    と言っても取得する予定はあんまし無いけど...

    長野は田中氏が再選されたらしい。

    _★ [INET] ルーティング


    うーむ。やっぱしOpenBSD計算機のルーティングがおかしい。
    routedもzebraもgatedも微妙に動作がヘン。
    どないするべきか...
    zebraがまともに動いてくれるのが一番なのだが...

    _★ [UNIX] いろいろ


    Kernel-2.5.33:
    先週、Kernel-2.5.32が出たんでコンパイルしていたら、またpnpbiosのところでエラー。
    で、djパッチが出ていないかとwww.kernel.org見たら、もうKernel-2.5.33が出ていた。
    つーことで急拠Kernel-2.5.33をコンパイル。
    が、またpnpbiosのところでエラー。
    どうせ使っていないpnpbiosは外して再コンパイル。
    すると今度はIPv6のところでエラー。
    まぁ。Linuxのカーネルツリーに入っているv6スタックは使いモノにならないヤツなので外す。
    これで何とかカーネルはコンパイル出来た。
    で、モジュールをインストールしようとしたらUSBのところでシンボル未解決エラー。
    今はUSB使っていないんで涙を飲んで外してやっとインストール出来た。

    恐る恐る再起動してみたがSCSIデヴァイスの検出周辺でえらく時間がかかる。
    取り敢えず、それら以外は動いているようだけど何か気持悪いな。
    SKK:
    ここんとこddsskkに目立った動きは無いけど最新版をインストールしておいた。
    ついでにL辞書を最新版にして正確性を高めといた。
    あと設定を会社のヤツと合せて辞書の検索順番を最適化。
    ucd-snmpd:
    昨日、インストールしたucd-snmpdは脆弱性があるらしいんでucd-snmp-4.2.6pre1をインストール。
    インストール自体はconfigureと簡単な質問に答えるだけなので楽だった。
    snmp.confは以前のヤツをそのまま使用。
    mplayer:
    MTRGをインストールしたんでトラフィックの変化具合を調べようと スーパデラックステレビやまもと をmplayerで見ようとしたらエラーを吐いて死んでしまう。
    どうもプラグインのローディングで失敗している様子。
    もしかしてgcc-3.2が悪さをしているかと思いmplayerをコンパイルしてみた途中でエラー。
    うーむ、gccを3.1にdownしてみるかな。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]藍より青し3(6,300円也)
    • [DVD]まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜放送記念(2,940円也)
    • [DVD]ギャラクシーエンジェルZ-5(6,090円也)
    • [DVD]おねがい☆ティーチャー6(5,775円也)
    • [DVD]あずまんが大王1年生初限版(13,440円也)
    • [DVD]ふたりエッチ2(6,090円也)
    • [DVD]ちょびっツ4初限版(6,300円也)
    • [DVD]ナースウイッチ小麦ちゃんマジカルて2初限版(6,090円也)

    某アニメイトでAVまつり最後の日なのでDVDを全額予約。
    と言うより大人買いだな。こりゃ。流石にAVまつりカード52枚は圧巻だった。
    で、結局[DVD]あずまんが大王を購入決定。
    あーあ。何かドツボにハマっているな。オレ。
    ねこみみメイド:
    今週のGA壁紙 は「ねこみみメイド」が2人。
    萌えるぜ。

    そー言えばgamespotの この記事 で「ネットランナー」を「弊社の変態ネットワーク雑誌」と自虐的表現をしている。
    プリンセス・チュチュ(TVK:Sat-1030):
    やっと、プリンセス・チュチュ見た。
    1話目は留守録テープがへたれていて画質と音質が最悪な状態。
    これを無線で鍛えた耳で必死に解読。

    巷では魔法使いTai!というけど、おジャ魔女だな。
    や、初期のおジャ魔女は佐藤順一なので道程としてはあっているのだが...

    まぁ。確かに、あひると沙絵と雰囲気は何となく似ているんだけど。
    沙絵はもっと消極的な感じなんだよなぁ。
    だから、あひるは沙絵と春風どれみを足して2で割った感じかな。

    何か 四魂のかけら飛び散った心臓を集めるってのは犬夜叉風味だな。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.