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[12937] エンジンOH 投稿者:TS沼田 投稿日:2020/10/31(Sat) 10:05  

初めまして!
埼玉近郊にて信頼出来るお店ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく思い投稿します。
セル400車体EG600改造公認車です
SRXを見て乗りたく免許取得、600載せ換え大型免許取得、とにかく思い入れのあるバイクで…
前後しますが予備EGが有りますが、EGが熱くなりすぎ?ポンプ不良?も有ります。以上よろしくお願い致します



[12936] Re:[12931] 3VN 600化について 投稿者:油屋 投稿日:2020/10/29(Thu) 20:11  

かなりお久しぶりです。今は SRX有りませんが^_^
3VNに3SXのエンジンを載せ換えたことがあります。
(その間に3VNボアアップ版の500ccも載せてました)
点火タイミングが変わるのでイグナイターも3SX用に交換しました。
あとは構造変更をするために駆動系の構造計算を省くために、わざわざチェーンを520から428の純正に戻しました。
セル同士のエンジン交換の場合ですが、参考になれば嬉しいです。

> はじめまして、神戸でSRX400を乗っています。
> エンジンが調子が悪く、中古の600のエンジンに乗せ換えを検討しています。
> 2NX 初期型のエンジンを乗せることは可能でしょうか?


[12935] Re:[12934] [12933] [12932] 無題 投稿者:1人親方 投稿日:2020/10/23(Fri) 01:02  


> ありがとうございます。電気系統だけが違うんですね。
いえ、細かい所だとオイルの循環の仕方なんかも違ったと記憶しています。



[12934] Re:[12933] [12932] 無題 投稿者:孔明 投稿日:2020/10/22(Thu) 20:15  

> > 自分はセル付のフレームにキックエンジン載せてます。
> > 追加したのはキックストッパーを溶接した事の他に、電気系が別物なので入れ換えが必要です。
> > キック400から600ですとオイルクーラーが600には有るので、その辺りの問題が出てくるのと、車検、保険の問題が出てきますね。
> > 入れ換える事だけで有れば可能だと思います

ありがとうございます。電気系統だけが違うんですね。


[12933] Re:[12932] 無題 投稿者:1人親方 投稿日:2020/10/22(Thu) 15:42  

> 自分はセル付のフレームにキックエンジン載せてます。
> 追加したのはキックストッパーを溶接した事の他に、電気系が別物なので入れ換えが必要です。
> キック400から600ですとオイルクーラーが600には有るので、その辺りの問題が出てくるのと、車検、保険の問題が出てきますね。
> 入れ換える事だけで有れば可能だと思います


[12932] 無題 投稿者:1人親方 投稿日:2020/10/22(Thu) 15:27  

自分はセル付のフレームにキックエンジン載せてます。
追加したのはキックストッパーを溶接した事の他に、電気系が別物なので入れ換えが必要です。
キック400↔️600ですとオイルクーラーが600には有るので、その辺りの問題が出てくるのと、車検、保険の問題が出てきますね。
入れ換える事だけで有れば可能だと思います


[12931] 3VN 600化について 投稿者:孔明 投稿日:2020/10/22(Thu) 07:21  

はじめまして、神戸でSRX400を乗っています。
エンジンが調子が悪く、中古の600のエンジンに乗せ換えを検討しています。
2NX 初期型のエンジンを乗せることは可能でしょうか?


[12930] Re:[12927] 情報共有です 投稿者:かわぐち 投稿日:2020/10/14(Wed) 22:03  

 初めまして。同じような体験をしたのでご報告まで。
 2NX用ということで購入したら、明らかに針やセカンダリMJが異なっていました。
 ここまでは類似ですが、私はメールで連絡したらラベリングが間違っていたとのことで、暫くかかるが2NX用を作って納品するとのことで、2週間ほどで手元に届きました。こちらの方は適正品でした。
 
 以下はどの社がということではないのですが、アフターマーケット品のフロートバルブは、純正品では当たり前なラバーコーティングがなくて漏れたり、そもそも全長が異なっていたりでフロートレベルがおかしくなったりということがあって、要注意と思っています。


[12929] Re:[12928] [12925] 2NXのリヤサス 投稿者:KOS 投稿日:2020/10/14(Wed) 19:52  

かわぐち様
こちらこそ初めまして。情報ありがとうございました。バンパーゴムが取れた残りの部品だったのですね。自分も何か工夫してみます。
(大分へたっているので新品にしたほうが…という心の声も聞こえたりしますが)


[12928] Re:[12925] 2NXのリヤサス 投稿者:かわぐち 投稿日:2020/10/14(Wed) 18:23  

 初めまして。元は、くぼみにバンパーが入っていて、お皿ごとボトムエンドに接着されていたようです。
 私のもそうなっていましたが、シャフトにキズが付くのも良くないだろうということでボトムエンドに両面テープか接着剤かで固定しました。

http://goodandold80s.livedoor.blog/archives/4796188.html


[12927] 情報共有です 投稿者:いちSRX乗り 投稿日:2020/10/11(Sun) 20:34  

SRXを愛し、乗り続けている者でございます。
予告と言いますか、事前の情報共有でございます。

今年の前半から岸田精密工業株式会社(KEYSTAR)さんとご相談の上で、
手元にある3型(3GV1)のノーマルキャブを提供し、私自身がモニターとなることで、
なぜか今まで無かった「3GV1用燃調キット」の制作のご了解を頂けました。
※「3GV」と呼ばれるキットとなるようです。

製品サンプルは既に私の元に届いており、キャブに実装済みですが、
数年間乗っていなかった車両のユーザー車検に向けて個人で少しずつ整備を進めている段階で、
まだモニターとしての責務は果たせておりません。
※エンジンは極めてスムーズに始動しました!(笑)。

近いうちに商品のラインナップに加わる予定とのことです。

この掲示板におられる方々は猛者が多く、社外キャブの常用者様が大多数とは思いますが、
私のようなノーマルキャブ派の方々も(少数ながら)おられるかと思い、
また、このような時代に新規開発にご対応を頂けたKEYSTARさんへの感謝と恩返しで、
SRXに関して最も権威のあるこちらの掲示板に記させて頂きました。

なお、KEYSTARさんにご相談をすることとなったキッカケを、
無自覚被害を受けている方がおられると心配なので、敢えてここだけのお話で書かせて頂きます。

名前は伏せますが、ネット上のショップで「3GV1用」と称されているキットを販売している某ショップさんがあり、
私もその製品を購入し、手元の3GV1のノーマルパーツと良く比較してみたところ、
ジェットの品揃えがズレているだけではなく、ニードルのテーパーまで目視で分かるレベルで異なり、
それについての複数回の質問(メール&電話で丁寧&へりくだりで!笑)にも全くご返信が無く、
その所在地をストリートビュー等で調べても、単なる住宅街の一角なだけで特定もできず、
少し不審に感じてしまったためです(あくまでも個人的感想です)。

上記パーツが奇跡の組み合わせで絶好調になるのかも知れませんが(笑)、
その事情をKEYSTARさんにお話ししたところ、ご相談に乗って頂けました。

KEYSTARさんの製品も純正品の完全同等コピー品ではないのは当然ですが、
エンジンの不調の改善のためにキャブの燃調キットやオーバーホールキットを手配した場合、
キットの中身が適正(少なくとも想定に近いもの)でなければ、不調の原因が特定できず、
不調の改善や、セッティングの完了までは無限地獄が続いてしまうのか「キャブ」です。

某ショップさんの件は人為的ミスでたまたま異なるものが届いたならば私個人の被害のみで済みますが、
同じような目に合ったり、そもそも気付いていない方は居られないでしょうか?
それがとても心配でした。

今回の製品開発が少しでもSRXを愛する皆様のお役に立つようであれば幸いです。
ラインナップに加わるまでもう暫しお待ち頂ければと存じます。

なお、敢えて「余談」も書いておりますので、
これが不適切な書き込みであれば削除頂いて結構でございます。

以上、長文にて恐縮ですがご報告でございました。


[12926] Re:[12924] [12923] [12922] [12921] 1jkタンク 投稿者:KC 投稿日:2020/10/10(Sat) 17:43  

Oh!磯さま、
ありがとうございます。

デントハリマさんは、タンクを送って対応していただけるのです!  とりあえずデント修理の方向で気持ちが固まっております。楽しみです!

バイクにはいちばん良い時期ですね。皆様におかれましては素晴らしいバイクライフを!


[12925] 2NXのリヤサス 投稿者:KOS 投稿日:2020/10/08(Thu) 17:36  

初めて投稿します。昨年9月に2NXを入手してぼちぼちと手入れしている者です。
ノーマルのリヤサスに「キャップ状」のものがぶらぶらしているのですが、ギャップでいい具合に「チリ〜ン」と風鈴みたいな音を立てるのです。この部品、何のためにあるのかご存じの方いらっしゃいますか?
画像をアップしましたのでどうぞよろしくお願いします。
https://imgur.com/a/vVxjWiM


[12924] Re:[12923] [12922] [12921] 1jkタンク 投稿者:Oh!磯 投稿日:2020/10/05(Mon) 10:08  

>KCさん
> ハンドルネームから察するに、もしかするとご近所様かも...

残念ながら私のHNは本名からのもじりなので神奈川とはあまり関係なかったりします^^;

デントハリマさんは加古川のショップで私も一度お世話になった事があります。
が、椿ラインという事は箱根方面ですね。。。
関東の業者さんでないと出張料がとんでもないことになりそうです^^;;;

余談ですがデントリペアを依頼される場合はエンブレムやステッカーなど表面を見るのに邪魔なものはあらかじめ撤去しておきましょう。


[12923] Re:[12922] [12921] 1jkタンク 投稿者:KC 投稿日:2020/10/03(Sat) 17:17  

〉Oh!磯さま、
ありがとうございます。
そうですね。タンクはまず見ませんね...
デント播磨さんというリペア職人さんにあたりを付けてありますので、とりあえずお願いしてみようと思います。

この度車検ついでにキャブのフルOHをしてみました。
見事にキック一発でかかるようになり、一気にモチベーションUPしております。
しばらくコツコツ手を入れてゆこうと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

ハンドルネームから察するに、もしかするとご近所様かも...
私はといえば、椿ラインをたまにトコトコ流しております。




> > KCさん
> Welcome Back!
>
> さてSRXもとうとう35周年…
> 大物パーツはあらかた終売となりました。オークションでも大物部品はめっきり見なくなりましたね。
> なかなか見つからないと思いますが気長に待つのが旧車の付き合い方なのかもしれません。(もはやネオクラシックなどというヌルい単車ではなくなりました^^;)
>
> へこみの程度にもよりますが、修復を考えた方が安いかもしれません。
> デントリペアなどなら再塗装も不要で済むケースも多いので業者さんを探してみられては?


[12922] Re:[12921] 1jkタンク 投稿者:Oh!磯 投稿日:2020/10/01(Thu) 05:33  

> KCさん
Welcome Back!

さてSRXもとうとう35周年…
大物パーツはあらかた終売となりました。オークションでも大物部品はめっきり見なくなりましたね。
なかなか見つからないと思いますが気長に待つのが旧車の付き合い方なのかもしれません。(もはやネオクラシックなどというヌルい単車ではなくなりました^^;)

へこみの程度にもよりますが、修復を考えた方が安いかもしれません。
デントリペアなどなら再塗装も不要で済むケースも多いので業者さんを探してみられては?


[12921] 1jkタンク 投稿者:KC 投稿日:2020/09/25(Fri) 18:53  

1jk新車発売された当時、新車で購入〜若気の至りで浮気し手放す〜忘れられずに2018年に再入手という経緯で30年越しで戻ってまいりました。

歴代オーナーさんたちの愛情で我が出戻り1jkのコンディションは良いのですが、タンクの凹みが気になりまして、どなたか程度の良いタンクを譲ってもよいという方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。お金持ちではないので、ほどほどでお願いします...


[12920] お世話になります 投稿者:F手 投稿日:2020/07/15(Wed) 21:59  

来年へ延期、了解しました。 乗り始めて26年目の我が3VNは健在ですので9月は参加と思っていましたが、残念です。こんな状況ですから仕方ないですね。がんちょさん、なおさくさん、いろいろとご手配いただきありがとうございます。来年の開催を祈って。


[12919] Re:[12917] 9/26全国オフの明年への延期について 投稿者:左藤 投稿日:2020/07/10(Fri) 18:58  

がんちょ様
ご無沙汰しております。
非常に残念な事ですが、仕方ありませんね。

ウイルス・災害など様々に大変な事が起こります。
皆さんの健康と平穏をお祈り申し上げます。


[12918] Re:[12917] 9/26全国オフの明年への延期について 投稿者:Oh!磯 投稿日:2020/07/09(Thu) 16:11  

残念ですが今の情勢を鑑みるに致し方ないかと。
ただ、来年この状況が劇的に改善するものか・・・
ソーシャルディスタンスを考えるともう少し広い会場が必要なのか、抜本的な見直しが必要かもしれませんね。。。


[12917] 9/26全国オフの明年への延期について 投稿者:がんちょ@奈良 投稿日:2020/07/08(Wed) 22:37  

こんばんは。奈良のがんちょです。9/26に磐田にて開催予定いたしておりましたSRX全国オフミですが、明年に延期とさせていただきます。
新型コロナウィルス感染拡大により閉鎖されていたヤマハコミニュケーションプラザも開館にはなったもののやはり会議室の利用人数が限られることから50人程度しか会議室に入れないと本日判明したことが決定打となりました。
やはり行うからには多くの方に来ていただきたいですし過去の実績からも50人は少な過ぎますし、屋外では天候に左右されます。その結果、延期という苦渋の決断となりましたが悩んだ末の結論ですので参加ご検討の皆さまにはご理解賜りたく宜しくお願いいたします。今般は残念な事になりましたが、また明年にはお会いできることを信じ愛車の維持に努めたく存じます。


[12916] Re:[12914] 異音 投稿者:一人親方 投稿日:2020/06/14(Sun) 02:38  

> はじめまして。うちの1JK、現在走行38,000km程度(2015年に走行18,000kmのエンジンに載せ替えてから20,000km走行)なのですが、載せ替え直後割と早い段階で80km/hあたりから「ガシャガシャ」と前の方(タンク下?フロント周り?)からビビり音だかメカノイズだか、なんだか分からないけど雑音がしするようになりました。
> あちこち増し締めしてみたりもしたんですが直らず、まぁそんなに高速に乗ることもないし街乗り程度だとほぼ音は気にならないのでいいかと放置してたんですが、最近街乗りでもガバッとアクセルあけて加速した際に同じような音がするようになってきました。
> 現在調子そのものは決して悪くないと思うのですが、やはり音が気になって走るのを楽しめなくなってきております。
> 先日カムチェーンテンショナーを調整し、10W-50の硬めのオイルに交換してみましたがほとんど意味がありませんでした。
> このまま直らないようならもういっそ手放そうかとも思い始めました。
> もし皆様の中で「それは〇〇がアヤシイ」と思いつく事がありましたら是非お教え頂きたく…
> 何とぞよろしくお願いいたします。
参考になるか解りませんが・・・。
自分も多分同じ様な音した事あります。
アクセルを開けた時にフロントフェンダーとブレーキのラインが
あたっているような(カッカッカッ)的な音がなった事があります。
(違っていたらすみません)
その後、しばらくしてヘッド辺りから排気漏れしてエンジンバラして
組み直ししてからは無くなりました。
自分の場合はそうでした。




[12915] マフラーについて 投稿者:GP山 投稿日:2020/06/11(Thu) 13:09  

初めての投稿です、SR500で20年 W650で15年 で 多分最後のつもりでSRX600(3SX) 今年2月に購入しました。SRX 1年生で何も分からないですが 先ずはマフラー交換 イメージではウエリントン ステンマフラーだったのですが 時すでに遅しで 何処にもなく(もしどなたか 譲る気がございましたら¥35.000程までで 如何でしょうか)同じショートマフラーならペイトンプレイスにて まだ生産販売していることが分かりました。 ズバリ質問ですが ペイトンプレイスのショートマフラーは 如何なもんでしょうか? 音量は早朝の住宅街でアードリング可能でしょうか どなたか アドバイス願います。宜しくお願いします。


[12914] 異音 投稿者:JH 投稿日:2020/06/05(Fri) 23:42  

はじめまして。うちの1JK、現在走行38,000km程度(2015年に走行18,000kmのエンジンに載せ替えてから20,000km走行)なのですが、載せ替え直後割と早い段階で80km/hあたりから「ガシャガシャ」と前の方(タンク下?フロント周り?)からビビり音だかメカノイズだか、なんだか分からないけど雑音がしするようになりました。
あちこち増し締めしてみたりもしたんですが直らず、まぁそんなに高速に乗ることもないし街乗り程度だとほぼ音は気にならないのでいいかと放置してたんですが、最近街乗りでもガバッとアクセルあけて加速した際に同じような音がするようになってきました。
現在調子そのものは決して悪くないと思うのですが、やはり音が気になって走るのを楽しめなくなってきております。
先日カムチェーンテンショナーを調整し、10W-50の硬めのオイルに交換してみましたがほとんど意味がありませんでした。
このまま直らないようならもういっそ手放そうかとも思い始めました。
もし皆様の中で「それは〇〇がアヤシイ」と思いつく事がありましたら是非お教え頂きたく…
何とぞよろしくお願いいたします。


[12913] Re:[12908] [12906] エンジンオーバーホールについて 投稿者:かーぶ 投稿日:2020/04/11(Sat) 06:25  

> いちさま

ご返答ありがとうございます、はじめまして!

選択肢(2)「新品コスワース98と予備シリンダーボーリング」に進みました。
ピストンが手元に届いたので早速、井上ボーリングさんに発送したい!併せて必要な純正補修部品も手配した所です。バルブシールや、各所Oリング、ガスケット類はいまだ供給してくれてありがたいです。
 
備忘録としてまたブログに記すのでよかったらまたお越し下さい^^

7都府県に緊急事態宣言が出され、バイクいじりなど不要不急事項なので葛藤がありますが粛粛と進めたいと思います。




[12912] Re:[12911] 無題 投稿者:左藤 投稿日:2020/04/05(Sun) 12:52  

なおさく様

ご無沙汰しております。
件のウイルスにはさすがに人類を駆除するまでの威力は無さそうですが、個々人に与える影響は健康的にも経済的にも甚大ですので心配です。もちろん、他人事ではありませんが。

近頃はすっかり長距離に耐えられない体になってしまいましたが、全国オフミに参加できるように頑張りたいと思っていますので、その頃までに状況が落ち着く事を祈るばかりです。
その際はよろしくお願いいたします。


[12911] 無題 投稿者:なおさく 投稿日:2020/04/04(Sat) 22:12  

左藤さん、いつも左藤さんの愛でこの掲示板を守ってもらってありがとうございます。
この時勢、嫁さんは「ノアの箱舟」と称してます。
自分には、地球が人間という害虫を駆除するために、殺虫剤としてウィルスを仕掛けてるのだと思います。

今年の秋に、一條さんの声掛けもありSRX35周年のオフミを予定しておりますが、この先の状況が見通せない不安で一杯です。

出来ましたら、秋晴れのもと、集まりたいものです。





[12910] ご無沙汰しています 投稿者:左藤 投稿日:2020/04/04(Sat) 17:54  

左藤です。
大変な世の中になってしまいました。

私はそもそもフリーランスですので、仕事が切れたところから自宅に籠もっています。
一人でバイクを走らせる事自体は問題ないはずではありますが、一応自重して、バッテリーを保たせる分だけたまに近所を一回りしています。このままではただでさえガタのきた体がますます堅くなってしまいます。
古ぼけた乗り手と違って、SRXとAxisは快調そのものなのですが。

一日も早く平穏な日常が戻る事、一人でも多くの人の健康が保たれる事を願っています。


[12909] Re:[12907] [12899] [12897] [12895] [12893] [12892] ピストンわれました 投稿者:いち 投稿日:2020/03/31(Tue) 22:16  

いえいえ、デットストックだった物がお役にたてたのですから、
自分も嬉しいです!
これからもお互いに、永くSRXを楽しみましょうね!


[12908] Re:[12906] エンジンオーバーホールについて 投稿者:いち 投稿日:2020/03/31(Tue) 22:11  

はじめまして! といっても、ブログをよく拝見していたので自分にとっ
ては初めてではないのですがw

ピストンですが、自分の知る限りではその他に、SOHCエンジニアリング
さんとワイセコさんが思いつきました。

ビトーさんとSOHCエンジニアリングさんとこのは圧縮比が高めなのでハイ
カムが有った方が良いと思います。

あと、オイル食いですがバルブステムシールの劣化も原因となることがあ
りますので、エンジンを開けたついでに交換することをお奨めします。

(1)(2)の選択は、自分なら予算の違いで選びます。予備のシリンダーもお
持ちなので、予算が許せば(2)ですかね。






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