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[12906] エンジンオーバーホールについて 投稿者:かーぶ 投稿日:2020/03/28(Sat) 12:02  

初めて投稿します。SRX600(セル:3SX)をDIYメンテナンスで楽しんでる新潟県の者です。
走行は(1万キロ時に中古コスワース98ハイコンプ組んで)現在5万キロ近く、オイルも食うようになったのでエンジン腰上開けてみました。

シリンダ内壁のピストンスカートが当たる辺で摩耗があり、しかし横方向は減ってなく前後方向のみの摩耗なのでピストン首振りによる摩耗と思います。

タテ線傷(爪が軽く引っかかるぐらい)も少しありますが他はクロスハッチも残り、状態は思いのほか良く感じました。


(1)ピストンリングのみ交換。
(2)中古予備のシリンダーあるので、新品ピストン求め、合わせてシリンダボーリングする。

で迷ってます。


シリンダ摩耗痕ある状態でピストンリングのみ交換してオイル食いに効果あるかどーか分らないですが、金額も張らない点が良いと思う一方、今後も長く乗りたいのでやはり新品ピストンと合わせてボーリングとも思ってます。

また調べた限り、コスワース98ミリハイコンプがビトーさんで新品で求められそうで検討してますが他にピストン情報あれば知りたいです。

ボーリングは井上ボーリングさんが良いと思ってますが、その辺でも皆さんのお知恵を拝借できると嬉しいのでよろしくお願いします。

https://ameblo.jp/carvingskier/entry-12584315800.html


[12905] Re:[12904] [12903] ステータカバーの裏面のステータ配線のグロメット 投稿者:3GV1 投稿日:2020/03/26(Thu) 12:31  

いち様

いつもありがとうございます
ご経験豊富な皆様のアドバイスが一番なので、
大変助かります

ガスケット塗らずに組んでみます
他は基本を忘れずに組み込みます

ありがとうございました
m(_ _)m

> 自分はガスケットを塗らずに取り付けました。
> グロメットの硬化も感じられず、3GV1さんが書かれているとおり位置も
> オイルに浸かる所でも無さそうなので。
> 取り付けた後も該当箇所からのオイル漏れ&滲みはありません。
>


[12904] Re:[12903] ステータカバーの裏面のステータ配線のグロメット 投稿者:いち 投稿日:2020/03/25(Wed) 21:22  

自分はガスケットを塗らずに取り付けました。
グロメットの硬化も感じられず、3GV1さんが書かれているとおり位置も
オイルに浸かる所でも無さそうなので。
取り付けた後も該当箇所からのオイル漏れ&滲みはありません。



[12903] ステータカバーの裏面のステータ配線のグロメット 投稿者:3GV1 投稿日:2020/03/20(Fri) 10:24  

秋の陣に向けて盛り上がっておられますね。
私は仕事の都合で土日は参加できないので羨ましいです。
節目の陣を楽しんでください!応援しています。

さて、私はキャブのコースティングエンリッチャや、
ステータカバーの配線のカプラの件で、ローカルなご質問させて頂いた者です。
先だっては大変ありがとうございました。
仕事の隙間を縫って、未だにコツコツと悪戦苦闘しています。

そこで再びお知恵やご経験を拝借したいことがあります。

ステータカバーを開けたことのある方にご質問です。
ステータカバーの裏面にステータ配線のグロメットがありますが、
組み直しの際にグロメットからのオイル漏れ防止で液状ガスケットを塗布なさったでしょうか?

ネット上で他車種の皆さんのブログ等を拝見すると、
大概が塗って(塗りたくって笑)おられますし、それが整備士の常識なので、
SRXのサービスマニュアルにも載っていない気がします。

ただ、SRXのグロメットの配置は他車種と比べ、上部の右斜め上向きにあるため、
オイル漏れの原因となるリスクが低く、塗る必要が無い気もします。
逆に下手に塗ってしまうと、経年劣化で内部で剥離し、
オイルラインを詰まらせてしまったら嫌だなぁとか、
ネガティブに想像したりもします。
※塗布の量と場所次第だとは思いますが・・・。

先輩方はどのように対処しておられますでしょうか?
ご教授下さいませ。
m(_ _)m


[12900] 35周年 投稿者:がんちょ@奈良1JV改 投稿日:2020/02/28(Fri) 20:57  

がんちょ@奈良1JV改です。

[12894]にてなおさく氏が既に予告されています通りSRX生誕35周年となる
「SRX全国オフミーティング」秋の陣の実施ですが下記の通り内定しました。
(現在Facebook等、SNS上でのSRX乗りの交流も盛んになってきておりますので
あえて「Club@SRX」とはいたしておりません)

実施日:9月26日(土)

場所:ヤマハ・コミュニケーションプラザ(静岡県磐田市新貝2500)

https://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/cp/

(上記実施日でコミプラに会議室使用の予約を入れました)

当日の宿泊については、後日、再度なおさく氏より当掲示板に改めて告知がなされる予定です。
開催が約半年先の9月とはいえ皆様には各自諸般参加のためのご調整もあろうかと
思いましたので、急ぎ日程及び会場の告知をいたしました次第です。

皆様、鋭意ご参加のご検討よろしくお願いいたします。



[12899] Re:[12897] [12895] [12893] [12892] ピストンわれました 投稿者:いち 投稿日:2020/02/23(Sun) 15:34  

メールを送ってありますのでご確認・返信をお願い致します。


[12898] Re:[12897] [12895] [12893] [12892] ピストンわれました 投稿者:いち 投稿日:2020/02/13(Thu) 08:39  

こちらもお役にたてて幸いです。

ただ、先にも書いたとおり不動期間が長かった物なので錆びや固着がある
かもしれません。また、新品ではないのでピストンに傷があるかもしれま
せんが、そこは無料の物なのでご理解下さいね。

発送のため梱包できましたら直メールしますので、しばらくお時間下さ
い。


> ご返信頂きありがとうございます。
> 改めてこのBBSの力に感謝です。


[12897] Re:[12895] [12893] [12892] ピストンわれました 投稿者:Nev 投稿日:2020/02/13(Thu) 07:24  

ご返信頂きありがとうございます。
改めてこのBBSの力に感謝です。
私は大阪です。取りに伺えない距離でもないのですが、出来れば送って頂けると助かります。


> えーと、我ながら読み返すと言葉が足らなかったようなので、
> ちゃんと説明しますね。
>
> 以前使ってたPOSHの430ccピストンを組んだエンジンがあります。
> インテークポート加工済みです。
> 降ろしてから10年以上は経ってます。
> 降ろす前は稼働していましたが、ヘッドガスケットからオイル滲みが
> あり、治そうとしましたが既にヘッドガスケットが廃番でした。
> ヘッドガスケットに液体ガスケットを塗って再度組み立て、暫くは
> 走ってましたがオイル漏れはありませんでした。
>
> 大型免許取得につき600ccエンジンに載せ替えたので、POSHの430cc
> エンジンは降ろして倉庫の片隅に。その後、何点かパーツ取りに活用して
> ましたが、ピストンは手つかずのままです。
>
> と、いうような物で良ければ無料で差し上げます。
> SRXパーツの断捨離中なのでエンジンごと貰っていただければ嬉しいです。
>
> ただ、エンジン丸ごとだと送料も高そうなので、もし近県の方だったら
> 手渡しの方が良いのかな?と思ってお住まいを訊いてみました。
>


[12896] Re:[12894] 全国オフミ秋の陣35周年を計画中です 投稿者:いち 投稿日:2020/02/11(Tue) 18:16  

> 大変ご無沙汰です。
> Facebookのグループ「 SRX 愛好組400&600 and 250 」 主催の工藤さんにご協力いただき、各方面からの要望もあり、SRX全国オフミ 秋の陣 としてSRXの35周年を気企画中です。一條さんのご予定もですが、9月頃でキックオフします〜♪
> 各本面への告知ということで、マルチポストにてご無礼。

ご無沙汰してます。
ヤマハのコミュニケーションプラザで行われた30周年オフから早くも5年
経つのですね。
久しぶりの全国オフを楽しみにしております!


[12895] Re:[12893] [12892] ピストンわれました 投稿者:いち 投稿日:2020/02/11(Tue) 18:12  

えーと、我ながら読み返すと言葉が足らなかったようなので、
ちゃんと説明しますね。

以前使ってたPOSHの430ccピストンを組んだエンジンがあります。
インテークポート加工済みです。
降ろしてから10年以上は経ってます。
降ろす前は稼働していましたが、ヘッドガスケットからオイル滲みが
あり、治そうとしましたが既にヘッドガスケットが廃番でした。
ヘッドガスケットに液体ガスケットを塗って再度組み立て、暫くは
走ってましたがオイル漏れはありませんでした。

大型免許取得につき600ccエンジンに載せ替えたので、POSHの430cc
エンジンは降ろして倉庫の片隅に。その後、何点かパーツ取りに活用して
ましたが、ピストンは手つかずのままです。

と、いうような物で良ければ無料で差し上げます。
SRXパーツの断捨離中なのでエンジンごと貰っていただければ嬉しいです。

ただ、エンジン丸ごとだと送料も高そうなので、もし近県の方だったら
手渡しの方が良いのかな?と思ってお住まいを訊いてみました。



[12894] 全国オフミ秋の陣35周年を計画中です 投稿者:なおさく 投稿日:2020/02/08(Sat) 22:37  

大変ご無沙汰です。
Facebookのグループ「 SRX 愛好組400&600 and 250 」 主催の工藤さんにご協力いただき、各方面からの要望もあり、SRX全国オフミ 秋の陣 としてSRXの35周年を気企画中です。一條さんのご予定もですが、9月頃でキックオフします〜♪
各本面への告知ということで、マルチポストにてご無礼。


[12893] Re:[12892] ピストンわれました 投稿者:いち 投稿日:2020/02/03(Mon) 20:18  

> Poshの430ccピストンが割れてしまい、とうぜんのごとくposhさんにも在庫などなく落ち込んでおります。
> どなたかピストンのストックお持ちの方か、入手経路お持ちの方いらっしゃいませんか?
> 何か手はないかと無い頭を駆使していますが、よい手が見つかりません。
> お知恵をお貸しください。

エンジンごと転がってますよw 
当方は愛知県ですが、Nevさんはどちらですか?


[12892] ピストンわれました 投稿者:Nev 投稿日:2020/02/02(Sun) 01:12  

Poshの430ccピストンが割れてしまい、とうぜんのごとくposhさんにも在庫などなく落ち込んでおります。
どなたかピストンのストックお持ちの方か、入手経路お持ちの方いらっしゃいませんか?
何か手はないかと無い頭を駆使していますが、よい手が見つかりません。
お知恵をお貸しください。


[12891] 無題 投稿者:黒澤 投稿日:2020/01/06(Mon) 15:27  

お騒がせ致しました。
解決しました。すみませんでした。


[12890] アイドリング調整の仕方を教えて下さい。 投稿者:黒澤 投稿日:2020/01/03(Fri) 17:50  

新年明けましておめでとうございます。
1996年式の4003vnに乗っています。
先日、ガソリンタンクの洗浄をしました。その際
これまでレギュラーを入れていましたが、ハイオクに変えて見ました。その辺の影響なのでしようか、スローが効かなくなり、少し走ってもアクセルを戻すと、ストンと止まります。以前は全くその様な症状はありませんでした。どなた様か、スロー調整の仕方をご教示いただきたく、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m


[12889] Re:[12888] [12887] [12886] SRX復活しました 投稿者:かわぐち 投稿日:2019/12/18(Wed) 07:52  

>a1さん
ご推察のとおり、前は17でなく16のつもりでした。お恥ずかしい間違いでした。


[12888] Re:[12887] [12886] SRX復活しました 投稿者:かわぐち 投稿日:2019/12/15(Sun) 22:42  

>a1さん
大変ご無沙汰です。今年5月のミーティングに間に合わせようと思っていましたが間に合いませんでした、復帰まで随分とかかりましたが、乗ってみるとやはりとても良いです。
おかげさまで安心してチャレンジできます。
ありがとうございました。
次のシーズンインまでにパリッと走るように仕上げたいです。


[12887] Re:[12886] SRX復活しました 投稿者:a1 投稿日:2019/12/12(Thu) 22:01  

久しぶりに覗いたら、懐かしのMr.コンプライアンス先輩じゃないですか笑

17ではなくて16が入るかどうかですよね?
僕はロングに振るためにですが、2型のエンジンに16入れましたが問題ありませんでしたよ(^^)

> 数年ぶりに動くようになりました。6の2型です。
> 乗ってみるととても楽しいです。
> 99%下道ということで、減速比をショートな方へと考えています。スプロケットは小さくしたくないので、アファムの520の17-42を考えています。ただ、ノーマルの前15でも周囲にゆとりがなかったので、無事に16が入るかどうか心配が残ってます。
> 試してみられた方のご助言を頂けましたら幸いです。


[12886] SRX復活しました 投稿者:かわぐち 投稿日:2019/12/05(Thu) 19:29  

数年ぶりに動くようになりました。6の2型です。
乗ってみるととても楽しいです。
99%下道ということで、減速比をショートな方へと考えています。スプロケットは小さくしたくないので、アファムの520の17-42を考えています。ただ、ノーマルの前15でも周囲にゆとりがなかったので、無事に16が入るかどうか心配が残ってます。
試してみられた方のご助言を頂けましたら幸いです。


[12885] Re:[12884] 無題 投稿者:3GV1 投稿日:2019/09/08(Sun) 00:07  

> 手でグイっと押して通しました。

ありがとうございます。
決意しました。
自分も1JKなので、グイっとやってみます!(笑)


[12884] 無題 投稿者:いち 投稿日:2019/09/05(Thu) 17:07  

たしかオイルタンクの下側ブラケットとクランクケースの間を通したよう
な覚えがあります。隙間を通す時にカプラーが引っかかる感じでしたが、
手でグイっと押して通しました。(キック車輌での話です)


[12883] Re:[12882] [12881] ステータの取り外し 投稿者:3GV1 投稿日:2019/09/05(Thu) 12:17  

>グイグイ

な、なるほど〜
力業なんですね(笑)

カプラの破損や断線を避けるか、
ステータの取り付け難さを避けるか
悩みます・・・


[12882] Re:[12881] ステータの取り外し 投稿者:いち 投稿日:2019/09/04(Wed) 19:16  

> ステータのカプラを上手く引き抜くルートやコツがあればご教授頂ければ有り難いです

うろ覚えですが、クランクケースとフレームとの隙間が狭くてグイグイ押し込んだような気がします(^^ゞ


[12881] ステータの取り外し 投稿者:3GV1 投稿日:2019/09/04(Wed) 15:48  

引き続きモタモタとメンテと組み立てをしておりますが、
サイドカバー下にあるステータの配線のカプラが車体とエンジンの間に引っ掛り、
ステータを車体から引き離させずにいます・・・涙
※配線を痛めそうな恐怖が!

マニュアルをみても「取り外します」しか書いておらず・・・
エンジンを下ろさないままではステータを取り外せないのでしょうか?

クランケースカバー(左)の取り外しの際は、ステータの配線が繋がったまま、
配線が切れぬよう四苦八苦しながらカバーから(笑)、ステータを取り外したのですが、
クランケースカバーの取り付け時は、しっかりとステータを組み込むためにも、
車体に繋がっていない状態で作業した方が安全かと思いまして・・・

ステータのカプラを上手く引き抜くルートやコツがあればご教授頂ければ有り難いです
m(_ _)m



[12880] Re:[12877] [12870] [12869] [12868] コースティングエンリッチャのダイアフラムの裏表 投稿者:3GV1 投稿日:2019/07/25(Thu) 15:13  

こちらもありがとうございます

あまりハードには乗らず、愛でるように乗るタイプなので、
裏表は気にしないようにします!(笑)

> レスが先後して申し訳ありません。
> 確かコースティングエンリッチャは、エンジンが高回転で回っている時に
> アクセルが全閉されると、混合気が薄くなりエンジンが焼き付くのを避け
> るためにダイヤフラムが開いて燃料を流して濃くする役目だったと思いま
> す。
> ハードな使い方をしなければあまり気にしなくても良いのかな、と自分では思ってます。


[12879] Re:[12875] [12874] オイルタンクの素朴な疑問 投稿者:3GV1 投稿日:2019/07/25(Thu) 15:09  

遅くなり申し訳ございませんでした
貴重な情報ありがとうございます

ナットが舐めるのは嫌ですね・・・
あまり目詰まりしないもんなんですね〜
私も触るのはやめときます!(笑)

ありがとうございました!

> 弱輩者ですが…(^_^;)
> 自分の場合は、オイルタンクのストレーナーは普段はノーメンテでした。
> メンテするのが良いんでしょうが、ナットが硬くてスパナでは舐めそうだ
> ったので止めました。キックの場合ですが、ホース側ナット19o、タンク
> 側27oです。その後、キャブをCRにするのにブリーダーの移設の為にタン
> クを降ろしたときにストレーナーを外して掃除しました。
> 大分前のことなので記憶が曖昧ですが、ストレーナーは金網製で思ったよ
> りも長くて、しかも詰まりは無く汚れてもいませんでした。(30,000q走
> 行ぐらいの時だったと思います)


[12878] 【情報】タコメーターのダンパーサイズ間違い 投稿者:すすむ@埼玉 投稿日:2019/07/18(Thu) 18:36  

ご無沙汰です。
チョットした部品情報です。
タコメーターとブラケットの間にある
輪っか形状のスポンジ(部品名ダンパ)1JK-83513-00
新品部品を取り寄せるとサイズが大きいとの情報が
FacebookのSRX600(主に欧州)ページで話題になってます。
先輩のバイク屋で同じ部品を取り寄せたところ、
やはりタコメーターにはブカブカなサイズ。
お客様相談室に連絡しても図面通りとの回答。
恐らく、当時の図面を読み間違えて再製作されている様です。
大きいので、余分を切って再接着すれば良いのですが…
折角、部品が出るのに寸法が違うなんてねぇ。
同じ部品を交換する際はご注意を!


[12877] Re:[12870] [12869] [12868] コースティングエンリッチャのダイアフラムの裏表 投稿者:いち 投稿日:2019/07/15(Mon) 16:25  

もしかすると、機能的には裏表なんぞ無いのかもしれませんね・・・。

レスが先後して申し訳ありません。
確かコースティングエンリッチャは、エンジンが高回転で回っている時に
アクセルが全閉されると、混合気が薄くなりエンジンが焼き付くのを避け
るためにダイヤフラムが開いて燃料を流して濃くする役目だったと思いま
す。
ハードな使い方をしなければあまり気にしなくても良いのかな、と自分では思ってます。


[12876] Re:[12871] エンジン600のせかえ 投稿者:いち 投稿日:2019/07/15(Mon) 16:11  

超〜遅レスですが…(^_^;)
キャブをFCRやCRにするという手もあります(もちろん予算はかかります
が)
SRXはキャブを換えると激変するのでオススメです。
…本当はノーマルの600を味わってからキャブを換えるのが良いんですけど
ね(笑)


[12875] Re:[12874] オイルタンクの素朴な疑問 投稿者:いち 投稿日:2019/07/15(Mon) 16:03  

> オイル交換作業をしていた時に、以前からの素朴な疑問が浮かびました。
> オイルタンク下のストレーナ(網フィルタ)って、
> 皆さんは定期的に清掃しておられるのでしょうか?
> オイルフィルタは2回に1度の交換が当然だと思いますが、
> オイルタンクのストレーナはあまり聞かないですし、探しても出てこないな・・・と。
> 先輩方はどのような対応をなさっていますでしょうか?

弱輩者ですが…(^_^;)
自分の場合は、オイルタンクのストレーナーは普段はノーメンテでした。
メンテするのが良いんでしょうが、ナットが硬くてスパナでは舐めそうだ
ったので止めました。キックの場合ですが、ホース側ナット19o、タンク
側27oです。その後、キャブをCRにするのにブリーダーの移設の為にタン
クを降ろしたときにストレーナーを外して掃除しました。
大分前のことなので記憶が曖昧ですが、ストレーナーは金網製で思ったよ
りも長くて、しかも詰まりは無く汚れてもいませんでした。(30,000q走
行ぐらいの時だったと思います)


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