club@SRX BBS
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[12973] Re:[12972] [12971] こんなもんでしたっけ?というご質問でございます 投稿者:久しぶりの復帰 投稿日:2021/05/30(Sun) 15:05  

通りすがり様

ありがとうございます
ご返信、感謝申し上げます

キックの仕方が原因なのですね・・・
以前に乗っていたときの記憶が曖昧なのですが、
私のキックの技術が退化してしまったのかも知れません涙

基本に立ち返り、検索と実施をしてみます!
ありがとうございました



> 誰もコメントしていないようなので・・・
>
> SRXに限らず、ほとんどのキック車は
> キックアームとつながっている遊星ギアが
> クランクにつながるギアに飛び込んで接続する構造になっています。
> そのため、ギア同士がかみ合う前の動きが早いとギアの嚙み合いが一段飛ぶ場合があります。
> めったに起きませんが、最悪の場合はどちらかのギアが欠ける場合があります。
>
> たぶん、どこかに正式なキック手順があるかと思いますが、
> キックペダルの踏み込み始めはゆっくりと踏み下ろし、
> ギア同士が嚙み合ってペダルに重みを感じてから一気に踏み下ろしてください。
> 慣れてくれば、始動性を良くするための正式な手順として
> 静かにゆっくりキックを踏み下ろし、ピストンの上死点を探し
> 上死点でキックペダルを戻し、再度キックペダルをギアをかみ合わせたうえで一気に踏み下ろすと効率よく始動できます。
> 何か文章が下手ですみません。
> ネットを検索すればどこかに記事が落ちていると思われますので調べてみてください。
>
>
> > 久しぶりにキックのSRXに復帰しました!
> >
> > そこで始動時に何度かキックをしているときに起きたのですが、
> > たま〜にではありますが、キック機構絡みのギヤがひとコマ抜けるというか、
> > ギヤの噛み合いがズレるような足応えがあります(ズレる音もします)
> >
> > キック式の仕様は元々こんなもんだったでしょうか?
> > スターターギヤ等のトラブルが考えられるでしょうか?
> >
> > 歳のせいか過去に乗っていた記憶があまりなくて・・・笑
> >
> > 皆様のご体験から情報を頂けたら幸いです
> > 宜しくお願い申し上げます


[12972] Re:[12971] こんなもんでしたっけ?というご質問でございます 投稿者:通りすがり 投稿日:2021/05/30(Sun) 00:25  

誰もコメントしていないようなので・・・

SRXに限らず、ほとんどのキック車は
キックアームとつながっている遊星ギアが
クランクにつながるギアに飛び込んで接続する構造になっています。
そのため、ギア同士がかみ合う前の動きが早いとギアの嚙み合いが一段飛ぶ場合があります。
めったに起きませんが、最悪の場合はどちらかのギアが欠ける場合があります。

たぶん、どこかに正式なキック手順があるかと思いますが、
キックペダルの踏み込み始めはゆっくりと踏み下ろし、
ギア同士が嚙み合ってペダルに重みを感じてから一気に踏み下ろしてください。
慣れてくれば、始動性を良くするための正式な手順として
静かにゆっくりキックを踏み下ろし、ピストンの上死点を探し
上死点でキックペダルを戻し、再度キックペダルをギアをかみ合わせたうえで一気に踏み下ろすと効率よく始動できます。
何か文章が下手ですみません。
ネットを検索すればどこかに記事が落ちていると思われますので調べてみてください。


> 久しぶりにキックのSRXに復帰しました!
>
> そこで始動時に何度かキックをしているときに起きたのですが、
> たま〜にではありますが、キック機構絡みのギヤがひとコマ抜けるというか、
> ギヤの噛み合いがズレるような足応えがあります(ズレる音もします)
>
> キック式の仕様は元々こんなもんだったでしょうか?
> スターターギヤ等のトラブルが考えられるでしょうか?
>
> 歳のせいか過去に乗っていた記憶があまりなくて・・・笑
>
> 皆様のご体験から情報を頂けたら幸いです
> 宜しくお願い申し上げます


[12971] こんなもんでしたっけ?というご質問でございます 投稿者:久しぶりの復帰 投稿日:2021/05/23(Sun) 09:21  

久しぶりにキックのSRXに復帰しました!

そこで始動時に何度かキックをしているときに起きたのですが、
たま〜にではありますが、キック機構絡みのギヤがひとコマ抜けるというか、
ギヤの噛み合いがズレるような足応えがあります(ズレる音もします)

キック式の仕様は元々こんなもんだったでしょうか?
スターターギヤ等のトラブルが考えられるでしょうか?

歳のせいか過去に乗っていた記憶があまりなくて・・・笑

皆様のご体験から情報を頂けたら幸いです
宜しくお願い申し上げます


[12970] Re:[12967] [12958] [12957] [12956] [12955] ジェネレーター故障 投稿者:1人親方 投稿日:2021/05/10(Mon) 12:24  

いちさん、いつも有り難うございます。
とりあえず、電圧計をつけました。
ジェネレーター交換後まぁまぁ安定した値なので様子をみます。

> [12958]で通りすがりさんが書かれてますが、ジェネレーターからでてい
> る配線を触ってアイドリング回転数が変化するという症状からして配線が
> あやしいと思います(アースなのか断線やカプラーの接触不良なのかは分か
> りませんが)
> キック車輌はフラマグCDI点火方式(ジェネレーターで発電した電気をバッ
> テリーを介さずにCDIのコンデンサーに蓄え、点火タイミングで放電する方
> 式)なので、バッテリーがアイドリング回転数に影響することはないのでは
> と思います。
> 電気は見えないから自分も苦手ですが、1個ずつ地道に調べていくのが結
> 果的に解決への早道になると思います。頑張って下さい。
>
>
>
>
>
>
> > 皆様ありがとうございます。
> > 自分がジェネレーターでは?と、疑っているのは、アイドリング中にジェネレーターから出ているワイヤーハーネスを触ると若干回転数が上がり、触るのをやめると回転数がもどるんです。
> > 電気はあまり詳しく無いのでわからないのですが・・・
> > ちなみにレギュレーターは台湾マジェスティの純正で新品です。> 以前バッテリーレスにしていた時、レギュレーターがパンクしていることに気づかず乗り続けたら、レギュレーターに接続するメインハーネスのコネクターが焼けたことがありました。(機種は1JK) レギュレーターを交換されておられるようですので、もし同じ状況なら気づいておられると思いますが…。SRX以外の車両ではレギュレーター故障でステータコイルから出ているコネクターが焼け落ちていたこともありました。
> > > 既にやられているかもしれませんが、600のキックであれば標準充電電圧は14.8±0.5V@2000rpmですので、テスターをお持ちでしたらご確認をお勧めいたします。中古パーツをお持ちでしたら、それに交換して状況を確認するのが手っ取り早いのですが…。
> > >
> > > > レギュレーターは新品で交換されました?自分は中古で交換して
> > > > その中古が壊れていたことがありました(笑)
> > > > 整備マニュアルを参考にして、交換されたレギュレーターを点検
> > > > 問題なければ次にジェネレーターを点検してみて下さい。
> > > > (既にチェック済みでしたらすいません)
> > > > ヤマハのサイトで見たらジェネレーターは既に廃番になってますね…
> > > >
> > > >
> > > >
> > > >
> > > >
> > > >
> > > > > この間、気温が高い日に渋滞にはまり、油温が110度位が結構長い時間があり、心配していた通りオーバーヒートで、レギュレーター&バッテリーがダメになりました。
> > > > > 両方とも交換して昨日走ってみると、なんだか電気系が弱くなっていて充電されていないみたいです。
> > > > > どなたかジェネレーター故障した経験された方いらっしゃいますか?それか違う場所が怪しいかも?と、思われる方、ご意見宜しくお願いします。ちなみに600のキックエンジンです。
> > > > >


[12969] Re:[12968] 1JV MAPLE RED のパーツの件 投稿者:左藤 投稿日:2021/05/02(Sun) 21:57  

> ernieさん
ご希望が叶ったとの事で、良かったです。


[12968] 1JV MAPLE RED のパーツの件 投稿者:ernie 投稿日:2021/05/02(Sun) 13:46  

佐藤様
1JV MAPLE RED のパーツ件にて無事、SRXオーナー様に譲り渡す事が出来ました。御協力頂き感謝致ます。ありがとうございました。


[12967] Re:[12958] [12957] [12956] [12955] ジェネレーター故障 投稿者:いち 投稿日:2021/04/29(Thu) 11:18  

[12958]で通りすがりさんが書かれてますが、ジェネレーターからでてい
る配線を触ってアイドリング回転数が変化するという症状からして配線が
あやしいと思います(アースなのか断線やカプラーの接触不良なのかは分か
りませんが)
キック車輌はフラマグCDI点火方式(ジェネレーターで発電した電気をバッ
テリーを介さずにCDIのコンデンサーに蓄え、点火タイミングで放電する方
式)なので、バッテリーがアイドリング回転数に影響することはないのでは
と思います。
電気は見えないから自分も苦手ですが、1個ずつ地道に調べていくのが結
果的に解決への早道になると思います。頑張って下さい。






> 皆様ありがとうございます。
> 自分がジェネレーターでは?と、疑っているのは、アイドリング中にジェネレーターから出ているワイヤーハーネスを触ると若干回転数が上がり、触るのをやめると回転数がもどるんです。
> 電気はあまり詳しく無いのでわからないのですが・・・
> ちなみにレギュレーターは台湾マジェスティの純正で新品です。> 以前バッテリーレスにしていた時、レギュレーターがパンクしていることに気づかず乗り続けたら、レギュレーターに接続するメインハーネスのコネクターが焼けたことがありました。(機種は1JK) レギュレーターを交換されておられるようですので、もし同じ状況なら気づいておられると思いますが…。SRX以外の車両ではレギュレーター故障でステータコイルから出ているコネクターが焼け落ちていたこともありました。
> > 既にやられているかもしれませんが、600のキックであれば標準充電電圧は14.8±0.5V@2000rpmですので、テスターをお持ちでしたらご確認をお勧めいたします。中古パーツをお持ちでしたら、それに交換して状況を確認するのが手っ取り早いのですが…。
> >
> > > レギュレーターは新品で交換されました?自分は中古で交換して
> > > その中古が壊れていたことがありました(笑)
> > > 整備マニュアルを参考にして、交換されたレギュレーターを点検
> > > 問題なければ次にジェネレーターを点検してみて下さい。
> > > (既にチェック済みでしたらすいません)
> > > ヤマハのサイトで見たらジェネレーターは既に廃番になってますね…
> > >
> > >
> > >
> > >
> > >
> > >
> > > > この間、気温が高い日に渋滞にはまり、油温が110度位が結構長い時間があり、心配していた通りオーバーヒートで、レギュレーター&バッテリーがダメになりました。
> > > > 両方とも交換して昨日走ってみると、なんだか電気系が弱くなっていて充電されていないみたいです。
> > > > どなたかジェネレーター故障した経験された方いらっしゃいますか?それか違う場所が怪しいかも?と、思われる方、ご意見宜しくお願いします。ちなみに600のキックエンジンです。
> > > >


[12966] Re:[12965] [12960] [12959] >[12958] 投稿者:一人親方 投稿日:2021/04/29(Thu) 07:20  

T様ありがとうございます。
今回ジェネレーターの件で投稿したのは故障の原因がオーバーヒートによるものなのか、それとも単純に寿命なのか電気系が無知な為お知恵を拝借したく投稿した次第です。
故障に気が付いたのは自宅から150キロ程離れたツーリング途中でランプ系がつかず、ウインカーも腕を使い右左折、車線変更しました。
幸いエンジンはかかるので、何とか帰宅した次第です。
エンジンがかからなかったらレッカー車を呼ばなくてはならなかったらかも?と、考えるとゾッとします。

ハーネスのリプロ品で結構しますね。正直手が出ません。
ヤフオク等で良いのを手に入れておいた方が良いですね。
制作するのは好きなので、この自粛期間中に自作してみるのも楽しいかもしれないですね。(リプロ品より高くなってしまいそうですが)
電圧が低いのが気になりますが、今のところ問題ないのでこのまま様子をみてみます。
皆様色々ありがとうございました。
もう30年も前の車両なのでまた不具合が出てきそうですが、その時はまた、よろしくお願いします。
> 一人親方様、
> 投稿時は純正レギュレーターを使用されていると思い、サービスマニュアルの表記そのままの説明とさせていただきました。私もマジェスティ125用のレギュレーターを10年近く1JKで使用しておりますが、以前測定したときには2,000rpmにおけるレギュレーターからの出力電圧は14.4V強、バッテリー端子間の電圧は14.3Vでした。同条件でヘッドライトONでバッテリー端子間の電圧が13.4Vでしたので、どこかで電気を消費しているかもしれません。ご自身でおっしゃられているように、アースとコネクタの接触のご確認をお勧めいたします。
> 純正ハーネスはすでに絶版ですので、断線の場合はご自身で補修されるか、中古ハーネスを使用するか、リプロ品に交換するかのいずれかになりますね。
> http://business4.plala.or.jp/hi-side/Hi-Side.products-MainHarness-YAMAHA.html
> 上述のリプロ品を購入して使用しておりますが、特に問題は発生していません。(ただし、大変お高い)
>
> > 昨日、仕事が早く終わったのと、ガスケット類が入荷したのでジェネレーター交換しました。ジェネレーターカバー(クランクケースカバー)はそのまま使いたかったので、中身のコイル類を交換しました。が、ネジロック剤が塗布してあるため、外すのに苦労しました。
> > 交換後T様が言われる通り14.8±0.5V@2000rpmで計りましたが少々足りず13.4V 程でした。
> > 少し様子を見てみます。
> > 一度基本に戻って、アースとコネクタの接触不良、
> > > そこまでのワイヤーの断線を疑ってみたらどうでしょう?
> > >
> > > 手で触れて変化する場合に一番に疑われるのはアース。
> > > 2番目はワイヤハーネスを触ったことによるコネクタの接触回復、
> > > もしくはワイヤハーネスの断線の一時回復が疑われます。
> > > 違ってたらごめんなさい。


[12965] Re:[12960] [12959] >[12958] 投稿者:T 投稿日:2021/04/26(Mon) 20:32  

一人親方様、
投稿時は純正レギュレーターを使用されていると思い、サービスマニュアルの表記そのままの説明とさせていただきました。私もマジェスティ125用のレギュレーターを10年近く1JKで使用しておりますが、以前測定したときには2,000rpmにおけるレギュレーターからの出力電圧は14.4V強、バッテリー端子間の電圧は14.3Vでした。同条件でヘッドライトONでバッテリー端子間の電圧が13.4Vでしたので、どこかで電気を消費しているかもしれません。ご自身でおっしゃられているように、アースとコネクタの接触のご確認をお勧めいたします。
純正ハーネスはすでに絶版ですので、断線の場合はご自身で補修されるか、中古ハーネスを使用するか、リプロ品に交換するかのいずれかになりますね。
http://business4.plala.or.jp/hi-side/Hi-Side.products-MainHarness-YAMAHA.html
上述のリプロ品を購入して使用しておりますが、特に問題は発生していません。(ただし、大変お高い)

> 昨日、仕事が早く終わったのと、ガスケット類が入荷したのでジェネレーター交換しました。ジェネレーターカバー(クランクケースカバー)はそのまま使いたかったので、中身のコイル類を交換しました。が、ネジロック剤が塗布してあるため、外すのに苦労しました。
> 交換後T様が言われる通り14.8±0.5V@2000rpmで計りましたが少々足りず13.4V 程でした。
> 少し様子を見てみます。
> 一度基本に戻って、アースとコネクタの接触不良、
> > そこまでのワイヤーの断線を疑ってみたらどうでしょう?
> >
> > 手で触れて変化する場合に一番に疑われるのはアース。
> > 2番目はワイヤハーネスを触ったことによるコネクタの接触回復、
> > もしくはワイヤハーネスの断線の一時回復が疑われます。
> > 違ってたらごめんなさい。


[12964] ご挙手ありがとうございます! 投稿者:ernie 投稿日:2021/04/25(Sun) 11:56  

はじめましてすすむ様
あこがれのシックスですね。すばらしいです。
後程画像を送らせて頂きます。


[12963] Re:[12961] 1JV MAPLE RED のパーツ譲ります 投稿者:すすむ 投稿日:2021/04/25(Sun) 09:49  

ernie様
はじめまして。
さいたま市で1JK(赤色ワイヤースポーク仕様)乗ってるすすむです。
愛機の姿はリンク先をご覧下さい。
> 実は35年程前、当方YSP仕様のSRX-4(1JV)MAPLE RED
良いですね〜
当方、年齢的に新車とは行けませんでしたが、
16の時にYSPの黒を中古を見付けてから27年間SRX漬けです。
外装お譲り頂けるのなら挙手します!
メールアドレスは最初のsを1個取って下さい。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/173600/car/78863/profile.aspx


[12962] Re:[12961] 1JV MAPLE RED のパーツ譲ります 投稿者:左藤 投稿日:2021/04/24(Sat) 15:23  

ernieさん

左藤です。こちらでは初めまして。
無事投稿出来て良かったです。

当方はモノサスの3VNなのでパーツは合いませんが、良い引き取り手が現れる事を祈っています。


[12961] 1JV MAPLE RED のパーツ譲ります 投稿者:ernie 投稿日:2021/04/24(Sat) 14:20  

当方昔SRX乗りだったernieと申す者でございます。
SRXオーナー様の画像等楽しく拝見させて頂いております。

実は35年程前、当方YSP仕様のSRX-4(1JV)MAPLE REDを購入しました。その際タンク、フロントフェンダー、リアカウルをシルバーにしたく値引きの取付条件としました。数年後にバイクを降りてしまいましたが、その時に外した前記の赤い3部品を保管したままにしていました。大きな破損やへこみ等は見られませんが、流石にエンブレムの樹脂メッキ剥がれや、タンクのぶつけによる一部塗装剥がれと内部のサビ浮き、他パーツにも一部スリキズ(線キズ)も見られます。このままでは産廃となりかねず、SRXのオーナー様に譲った方が良いのではと思い至りました。

尚、再使用に耐えられる物なのかも分かりません。他のキズ等の詳細画像も公開可能ですが、実物の確認も可能でございます。(当方群馬県在住)恐れいりますがどなたかお買取り頂けると幸いです。これらが再度バイクとして生かされるのを希望します。


[12960] Re:[12959] >[12958] 投稿者:1人親方 投稿日:2021/04/24(Sat) 08:20  

昨日、仕事が早く終わったのと、ガスケット類が入荷したのでジェネレーター交換しました。ジェネレーターカバー(クランクケースカバー)はそのまま使いたかったので、中身のコイル類を交換しました。が、ネジロック剤が塗布してあるため、外すのに苦労しました。
交換後T様が言われる通り14.8±0.5V@2000rpmで計りましたが少々足りず13.4V 程でした。
少し様子を見てみます。
一度基本に戻って、アースとコネクタの接触不良、
> そこまでのワイヤーの断線を疑ってみたらどうでしょう?
>
> 手で触れて変化する場合に一番に疑われるのはアース。
> 2番目はワイヤハーネスを触ったことによるコネクタの接触回復、
> もしくはワイヤハーネスの断線の一時回復が疑われます。
> 違ってたらごめんなさい。


[12959] >[12958] 投稿者:通りすがり 投稿日:2021/04/24(Sat) 00:17  

一度基本に戻って、アースとコネクタの接触不良、
そこまでのワイヤーの断線を疑ってみたらどうでしょう?

手で触れて変化する場合に一番に疑われるのはアース。
2番目はワイヤハーネスを触ったことによるコネクタの接触回復、
もしくはワイヤハーネスの断線の一時回復が疑われます。
違ってたらごめんなさい。


[12958] Re:[12957] [12956] [12955] ジェネレーター故障 投稿者:1人親方 投稿日:2021/04/19(Mon) 21:22  

皆様ありがとうございます。
自分がジェネレーターでは?と、疑っているのは、アイドリング中にジェネレーターから出ているワイヤーハーネスを触ると若干回転数が上がり、触るのをやめると回転数がもどるんです。
電気はあまり詳しく無いのでわからないのですが・・・
ちなみにレギュレーターは台湾マジェスティの純正で新品です。> 以前バッテリーレスにしていた時、レギュレーターがパンクしていることに気づかず乗り続けたら、レギュレーターに接続するメインハーネスのコネクターが焼けたことがありました。(機種は1JK) レギュレーターを交換されておられるようですので、もし同じ状況なら気づいておられると思いますが…。SRX以外の車両ではレギュレーター故障でステータコイルから出ているコネクターが焼け落ちていたこともありました。
> 既にやられているかもしれませんが、600のキックであれば標準充電電圧は14.8±0.5V@2000rpmですので、テスターをお持ちでしたらご確認をお勧めいたします。中古パーツをお持ちでしたら、それに交換して状況を確認するのが手っ取り早いのですが…。
>
> > レギュレーターは新品で交換されました?自分は中古で交換して
> > その中古が壊れていたことがありました(笑)
> > 整備マニュアルを参考にして、交換されたレギュレーターを点検
> > 問題なければ次にジェネレーターを点検してみて下さい。
> > (既にチェック済みでしたらすいません)
> > ヤマハのサイトで見たらジェネレーターは既に廃番になってますね…
> >
> >
> >
> >
> >
> >
> > > この間、気温が高い日に渋滞にはまり、油温が110度位が結構長い時間があり、心配していた通りオーバーヒートで、レギュレーター&バッテリーがダメになりました。
> > > 両方とも交換して昨日走ってみると、なんだか電気系が弱くなっていて充電されていないみたいです。
> > > どなたかジェネレーター故障した経験された方いらっしゃいますか?それか違う場所が怪しいかも?と、思われる方、ご意見宜しくお願いします。ちなみに600のキックエンジンです。
> > >


[12957] Re:[12956] [12955] ジェネレーター故障 投稿者:T 投稿日:2021/04/19(Mon) 21:10  

以前バッテリーレスにしていた時、レギュレーターがパンクしていることに気づかず乗り続けたら、レギュレーターに接続するメインハーネスのコネクターが焼けたことがありました。(機種は1JK) レギュレーターを交換されておられるようですので、もし同じ状況なら気づいておられると思いますが…。SRX以外の車両ではレギュレーター故障でステータコイルから出ているコネクターが焼け落ちていたこともありました。
既にやられているかもしれませんが、600のキックであれば標準充電電圧は14.8±0.5V@2000rpmですので、テスターをお持ちでしたらご確認をお勧めいたします。中古パーツをお持ちでしたら、それに交換して状況を確認するのが手っ取り早いのですが…。

> レギュレーターは新品で交換されました?自分は中古で交換して
> その中古が壊れていたことがありました(笑)
> 整備マニュアルを参考にして、交換されたレギュレーターを点検
> 問題なければ次にジェネレーターを点検してみて下さい。
> (既にチェック済みでしたらすいません)
> ヤマハのサイトで見たらジェネレーターは既に廃番になってますね…
>
>
>
>
>
>
> > この間、気温が高い日に渋滞にはまり、油温が110度位が結構長い時間があり、心配していた通りオーバーヒートで、レギュレーター&バッテリーがダメになりました。
> > 両方とも交換して昨日走ってみると、なんだか電気系が弱くなっていて充電されていないみたいです。
> > どなたかジェネレーター故障した経験された方いらっしゃいますか?それか違う場所が怪しいかも?と、思われる方、ご意見宜しくお願いします。ちなみに600のキックエンジンです。
> >


[12956] Re:[12955] ジェネレーター故障 投稿者:いち 投稿日:2021/04/19(Mon) 18:41  

レギュレーターは新品で交換されました?自分は中古で交換して
その中古が壊れていたことがありました(笑)
整備マニュアルを参考にして、交換されたレギュレーターを点検
問題なければ次にジェネレーターを点検してみて下さい。
(既にチェック済みでしたらすいません)
ヤマハのサイトで見たらジェネレーターは既に廃番になってますね…






> この間、気温が高い日に渋滞にはまり、油温が110度位が結構長い時間があり、心配していた通りオーバーヒートで、レギュレーター&バッテリーがダメになりました。
> 両方とも交換して昨日走ってみると、なんだか電気系が弱くなっていて充電されていないみたいです。
> どなたかジェネレーター故障した経験された方いらっしゃいますか?それか違う場所が怪しいかも?と、思われる方、ご意見宜しくお願いします。ちなみに600のキックエンジンです。
>


[12955] ジェネレーター故障 投稿者:1人親方 投稿日:2021/04/19(Mon) 16:24  

この間、気温が高い日に渋滞にはまり、油温が110度位が結構長い時間があり、心配していた通りオーバーヒートで、レギュレーター&バッテリーがダメになりました。
両方とも交換して昨日走ってみると、なんだか電気系が弱くなっていて充電されていないみたいです。
どなたかジェネレーター故障した経験された方いらっしゃいますか?それか違う場所が怪しいかも?と、思われる方、ご意見宜しくお願いします。ちなみに600のキックエンジンです。



[12954] 幻? 投稿者:ばびさん 投稿日:2021/04/19(Mon) 02:10  

道志(関東)の道坂峠出口で茶髪をヘルメット後ろからなびかせながらパトライトを点滅させる白バイを見た。幻か?


[12953] Re:[12952] SRXの集まりについて 投稿者:いち 投稿日:2021/03/12(Fri) 21:55  

初めまして、河村さま。レスが遅くなってすいません。

 2年前の2019年には関西オフが開かれて自分も参加しました(SRXではありませんでしたが) たしか30人以上は集まってたかと思います。
今はコロナで集まりにくい状況かもしれませんが、また関西オフが開催されるのを心待ちにしております。
 箱根、中部、福島、九州に続いて関西もMan3ができれば結構、人も集まってきそうですね。



> 神戸でSRX400 後期型を乗ってる河村です。
> 関西圏内でSRXの集まりはあるのでしょうか?


[12952] SRXの集まりについて 投稿者:河村 投稿日:2021/02/27(Sat) 11:01  

神戸でSRX400 後期型を乗ってる河村です。
関西圏内でSRXの集まりはあるのでしょうか?


[12951] Re:[12950] [12949] SRXの動画with一條氏 投稿者:M田@鳴門 投稿日:2021/02/17(Wed) 22:10  

>左藤様
投稿に協力していただいてありがとうございました。

一條氏、本当に懐かしいです。
ますますご壮健であられるようで、よい年の取り方をされているように思いました。
Me too でありたいです。


[12950] Re:[12949] SRXの動画with一條氏 投稿者:左藤 投稿日:2021/02/17(Wed) 21:45  

> M田様
動画紹介ありがとうございます。
無事投稿できて良かったです。

モノサスSRXもまた一條氏のデザインですしね。


[12949] SRXの動画with一條氏 投稿者:M田@鳴門 投稿日:2021/02/17(Wed) 14:20  

youtubeで「決して多くない人達へ YAMAHA SRX」というタイトルの動画があるのを見つけました。(2:46)
「初期型SRXをデザインされたGKデザインの一條さんと一緒に仲間とツーリング」している様子が映っています。
なお、「決して多くない人たちへ」のタイトルで数編の動画が上げられています。
何年前だったか、オフラインミーティングでお会いした一條氏の姿を見て懐かしく思うとともに、正直なところ
「年を召された」と思いました。(Me too!)

「決して多くない人達」とは言うものの、この動画には多数のコメントが寄せられており、SRXに様々な思いを
寄せる人たちがなお数多く存することがうかがわれます。
やはり、その美しく比類のないデザインなど、SRXならではの存在感が一部の(“大人な”)バイク乗りの心を
捉えるのだと思いました。
なお、私自身は、2本サス仕様もさることながら、モノサスになったSRXのデザインが特に秀逸であると感じております。

以上、ご参考まで。

https://www.youtube.com/watch?v=Wmo14BtLxyY


[12948] 3VNのノーマルサイレンサーを探しています 投稿者:左藤 投稿日:2021/01/18(Mon) 15:40  

左藤です。

先日、私のところへ3VNのノーマルサイレンサーを探しておられるという方からメールをいただきました。
どなたか、出物の情報をお持ちだったり、お手元に不要な品があるという方がおられましたら、お知らせいただけますと幸いです。
(3VNなら型によってサイレンサーの部品が異なるという事はないと思いますが、実際は如何なのでしょうか?)
公開の場に書き込むのが躊躇われる場合は、以下のGmailアドレスでも結構です。
yoh.ypvs

よろしくお願いいたします。


[12947] 2021年ご挨拶 投稿者:左藤 投稿日:2021/01/01(Fri) 18:26  

2021年があけました。

皆さんご無沙汰しております。
こちら、肩も腰もボロボロのライダーと違ってSRXは快調、といきたいところだったのですが、ここにきて原因不明の始動不良に見舞われまして、休眠中となってしまいました。さすが20年の付き合い、色々起こります。

大変な世の中が続いて先が見通せませんが、皆さんが健やかに過ごされる年になる事をお祈り申し上げます。


[12946] Re:[12944] [12943] SRX400オーナー志願中 投稿者:形谷 投稿日:2020/11/30(Mon) 13:19  

初めまして いち様

お返事遅くなりました。ご返信内容からオーナーになる垣根が低くなりました。ありがとうございます。

いろんな車両を見てゆっくりと探してみます!

今後ともよろしくお願いします。

形谷

> はじめまして、形谷さま。
>
> 後期型といっても発売は1990年、もはや30年落ちの立派な旧車ですからご心配なのはもっともですね。
>
> 確かに純正部品の廃番は増えてきており、長く楽しむには部品の確保が必要な状況です。幸いなのは、発売時は人気車種で今でも中古部品がそれなりに流通していることです。ビトーR&Dさん、ワイセコさんはピストンを出してくれてますし、The Simpleさんは外装品も出してくれてます。キャブに関してはキャブ仙人さんもいらっしゃいますので同年式のマイナー車種に比べれば安心かと思いますw
>
> 東北から九州まで各地でオフミが行われておりますので(TwitterやFacebook等で告知)よろしければ、各地のオフミに参加して気になることを色々と聞いてみるのも良いかもしれませんね。(自分が参加しているThe Simpleさんが主宰する中部Man3では参加車輌に縛りがないのでSRXでなくてもOKですよ)
>
> 車両選びの注意点ですが、SRXに限らずどの車両にも言えることですがメーターの走行距離は鵜呑みにせず、全体的に見て違和感がないこと(距離のわりにヤレてるとか)、始動や走行に支障がないか、タンク内にサビがないか、フロントフォークやハンドルストッパーにダメージがないかチェックして下さい。見栄えが悪いクランクケースやフロントフォークアウターのクリア禿げや黄変は、ペーパーでクリア塗装膜を剥がしてバフ掛けすることでピカピカになりますので大丈夫です。
>
> 個人的には、SRXってデザインが美しいだけでなく、コンピュータ制御される前のバイクでしかも単気筒、機構が単純なので自分で弄っても楽しめて違いがすぐに分かって楽しめる良いバイクだと思います。
>
>
> > 初めまして。SRX に興味を持ちこちらのサイトを知り書き込みさせていただきます。
> > 若い頃の記憶でSRX の美しさが残っており、リーターンライダーとなるためバイクを探しておりましたらSRX に辿り着きました。
> > が、如何せん古い車両で部品調達が難しいのではとの思いに辿り着きましたが、ヤマハのサイト意外にも調達方法があるのか、はたまた現オーナーさん達でいじに頼もしいネットワークなどお持ちなのかお教えいただければと書き込みさせていただきます。
> > また、購入車両選びにここだけは確認!などの情報もあればお願いします。
> > さらに同じような記事を重ねて投稿していましたらすみません。過去ログで検索方法がよく分からなかったもので汗
> > 新参者ですがどうぞよろしくお願いします。


[12945] Re:[12937] エンジンOH 投稿者:いち 投稿日:2020/11/22(Sun) 23:39  

遅レスすいません。

東三河在住でショップの情報は持っておりませんので申し訳ありません。
E/G熱くなりすぎということは燃調が薄いのではないでしょうか。だとすると一番に考えられるのはインマニの剥がれによる二次エアーだと思われます。一度、キャブを取り外してインマニのチェックをしてみて下さい。

ポンプのチェックに関しては、バラしてポンプの表面チェック&隙間をシックネスゲージで測るしかないと思われます。

遅くなりましたが、早く治ると良いですね。

> 初めまして!
> 埼玉近郊にて信頼出来るお店ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく思い投稿します。
> セル400車体EG600改造公認車です
> SRXを見て乗りたく免許取得、600載せ換え大型免許取得、とにかく思い入れのあるバイクで…
> 前後しますが予備EGが有りますが、EGが熱くなりすぎ?ポンプ不良?も有ります。以上よろしくお願い致します
>


[12944] Re:[12943] SRX400オーナー志願中 投稿者:いち 投稿日:2020/11/22(Sun) 23:27  

はじめまして、形谷さま。

後期型といっても発売は1990年、もはや30年落ちの立派な旧車ですからご心配なのはもっともですね。

確かに純正部品の廃番は増えてきており、長く楽しむには部品の確保が必要な状況です。幸いなのは、発売時は人気車種で今でも中古部品がそれなりに流通していることです。ビトーR&Dさん、ワイセコさんはピストンを出してくれてますし、The Simpleさんは外装品も出してくれてます。キャブに関してはキャブ仙人さんもいらっしゃいますので同年式のマイナー車種に比べれば安心かと思いますw

東北から九州まで各地でオフミが行われておりますので(TwitterやFacebook等で告知)よろしければ、各地のオフミに参加して気になることを色々と聞いてみるのも良いかもしれませんね。(自分が参加しているThe Simpleさんが主宰する中部Man3では参加車輌に縛りがないのでSRXでなくてもOKですよ)

車両選びの注意点ですが、SRXに限らずどの車両にも言えることですがメーターの走行距離は鵜呑みにせず、全体的に見て違和感がないこと(距離のわりにヤレてるとか)、始動や走行に支障がないか、タンク内にサビがないか、フロントフォークやハンドルストッパーにダメージがないかチェックして下さい。見栄えが悪いクランクケースやフロントフォークアウターのクリア禿げや黄変は、ペーパーでクリア塗装膜を剥がしてバフ掛けすることでピカピカになりますので大丈夫です。

個人的には、SRXってデザインが美しいだけでなく、コンピュータ制御される前のバイクでしかも単気筒、機構が単純なので自分で弄っても楽しめて違いがすぐに分かって楽しめる良いバイクだと思います。


> 初めまして。SRX に興味を持ちこちらのサイトを知り書き込みさせていただきます。
> 若い頃の記憶でSRX の美しさが残っており、リーターンライダーとなるためバイクを探しておりましたらSRX に辿り着きました。
> が、如何せん古い車両で部品調達が難しいのではとの思いに辿り着きましたが、ヤマハのサイト意外にも調達方法があるのか、はたまた現オーナーさん達でいじに頼もしいネットワークなどお持ちなのかお教えいただければと書き込みさせていただきます。
> また、購入車両選びにここだけは確認!などの情報もあればお願いします。
> さらに同じような記事を重ねて投稿していましたらすみません。過去ログで検索方法がよく分からなかったもので汗
> 新参者ですがどうぞよろしくお願いします。


[1] [2] [3] [4] [5]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -