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[13229] Re:[13228] [13225] [13224] 部品廃盤で困った! 皆んなはどう対処してるの? 投稿者:かわぐち 投稿日:2024/06/08(Sat) 09:45  

私も99%忘れてまして、オイル交換の時とかたまーに思い出してはモノサスのはダメかなあ?と思ってはまたすぐ忘れてました。
お陰様で私もスッキリしました!
400いいですね。


[13228] Re:[13225] [13224] 部品廃盤で困った! 皆んなはどう対処してるの? 投稿者:テル 投稿日:2024/06/05(Wed) 21:03  

かわぐちさん。返信ありがとうございます。
いくらもしないのでモノサス用を取り寄せてみたのですが、
形状がバッチリ異なり使用できませんでした。
そのため他車流用でなんとかならんか、と考えたのですが難しいようですね。

ですが「長年折れたままで乗ってるよ」というコメントを頂き、
良い意味で諦めがつきました。満足です。
ありがとうございました!

> はじめまして。私の2NXのも長年折れたままです。元々柔らかいスプリングなのでなくてもクラッチの動作には影響ないような気がしています。  
> 検証していませんが、モノサス用のはダメかなあ。


[13227] Re:[13226] [13222] 純正ウインカー 投稿者:左藤 投稿日:2024/06/05(Wed) 19:12  

> いちさん
なるほど、ワイズギアにあったんですね。
確認したら二個セットで税込み6820円でした。一個で10000円を超える純正品とはえらい違いですね。ここまで差があるとは、ダブル球非対応だけではない違いがあるんでしょうか。
何にせよ選択肢が広がって良かったです。ありがとうございました。


[13226] Re:[13222] 純正ウインカー 投稿者:いち 投稿日:2024/06/04(Tue) 22:05  

アルミウインカーを気に入って使ってますが、何故か折れますね。
自分はワイズギアで販売されているQ5KYSG003005 汎用クリアフラッシ
ャー2個セットで交換しました。確か\6000ぐらいだったと思います。
レンズがクリアーなので自分はオレンジに変えて使ってます。あと、ポジシ
ョンには対応していない(ダブル球非対応)なので、中身を入れ替えて使っ
てます。


> 今日は壊れたウインカーを交換しました。
> 経験のある方も多いと思いますが、純正ウインカーのアームが風化してぽっきり折れるあれです。
> 実は前後左右4個とも一度破損して交換済みでした。その後は倉庫保管(カバーの重量がかかるのは大きな要因だと思います)となった上、年間200kmも走らない体たらくなので、もう壊れる事はないと思っていました。しかし希望虚しく先日1個が折れてしまいまして、久々の交換になりました。理由は不明ですがそのウインカーだけが、ボロボロにひび割れていました。
> アルミボディとプラスチックのアームが接合されているため、丸ごと交換になってしまうのが痛いですね(お陰でうちには無傷なのに使用できないウインカーボディが5個揃っています)。1個1万円でした。以前の価格はすぐに出てきませんが、高くなったような気がします。しかし社外品で純正以上に似合うウインカーは見たことがないので、欠品にならない内に予備を確保しておこうと思います。


[13225] Re:[13224] 部品廃盤で困った! 皆んなはどう対処してるの? 投稿者:かわぐち 投稿日:2024/06/03(Mon) 20:26  

はじめまして。私の2NXのも長年折れたままです。元々柔らかいスプリングなのでなくてもクラッチの動作には影響ないような気がしています。  
検証していませんが、モノサス用のはダメかなあ。


[13224] 部品廃盤で困った! 皆んなはどう対処してるの? 投稿者:テル 投稿日:2024/06/01(Sat) 23:09  

初めまして。88年式のSRX400(3HU1)に乗ってる者です。
クラッチのプッシュレバーを戻すトーションスプリング(品番90508-14526)が折れてしまい、部品が廃盤との事で難儀しております。
クラッチスプリングの働きである程度は戻るため走行できない訳ではないのですが、できれば愛車を完調の状態に保ちたいため、他車流用できるパーツが有ればお教え頂けないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。


[13223] Re:[13222] 純正ウインカー 投稿者:左藤 投稿日:2024/06/01(Sat) 22:02  

ふと思いついたのですが、純正ウインカーのアルミボディだけを切り離して、交換できるプラスチックアームを作れば売れるような気がします。しかし、絶対数があまりにも少ないですね。他に使っているバイクはSRX250(後期)とSRVくらいでしょうか。あと、3Dプリンターで作っても、あのボディの重さと振動に耐える強度を持たせられるかが問題ですね。


[13222] 純正ウインカー 投稿者:左藤 投稿日:2024/06/01(Sat) 20:06  

今日は壊れたウインカーを交換しました。
経験のある方も多いと思いますが、純正ウインカーのアームが風化してぽっきり折れるあれです。
実は前後左右4個とも一度破損して交換済みでした。その後は倉庫保管(カバーの重量がかかるのは大きな要因だと思います)となった上、年間200kmも走らない体たらくなので、もう壊れる事はないと思っていました。しかし希望虚しく先日1個が折れてしまいまして、久々の交換になりました。理由は不明ですがそのウインカーだけが、ボロボロにひび割れていました。
アルミボディとプラスチックのアームが接合されているため、丸ごと交換になってしまうのが痛いですね(お陰でうちには無傷なのに使用できないウインカーボディが5個揃っています)。1個1万円でした。以前の価格はすぐに出てきませんが、高くなったような気がします。しかし社外品で純正以上に似合うウインカーは見たことがないので、欠品にならない内に予備を確保しておこうと思います。


[13221] Re:[13220] お疲れ様でした。 投稿者:かわぐち 投稿日:2024/05/25(Sat) 19:05  

F手さん、なおやさんともどもいつも大変ありがとうございます。
私も朝の時間が楽しみだったのですが、先日来雨が降ると失火することがありやむなくお先に失礼致しました。
次回は調子を整えて参加したいと思います。


[13220] お疲れ様でした。 投稿者:F手 投稿日:2024/05/23(Thu) 16:47  

遅くなりましたが、先週末のオフラインミーティング、いつものことながら遠路、お疲れ様でした。

私は、日曜日の朝8時ごろに「しばらくは名残を惜しんだり、写真撮影かな」と思いながらホテルに行きましたが天気が前倒しで悪くなり、どなたかも書いておられたように「蜘蛛の子を散らすように」あっという間に皆さん出発。
気が付いたら私一人ポツンと残って「(今のNHK連続ドラマ風に)はて?」 ホテルにお礼を言って帰宅し、家で草刈りをしましたとさ。

では、また秋にも来年春にもお会いしましょう。私が言うのも変ですが、SRX乗り続けましょうゾ。


[13219] Re:[13202] [13200] プラグに火が飛ばない 投稿者:てつ 投稿日:2024/05/20(Mon) 07:23  

Garage KCさん。はじめまして。
ヘッドライトの配線のやり直しとプラグキャップのつけなおしをしたところ改善しました。症状が再燃する場合はハーネスなのかもしれません。
アドバイスありがとうございました。

> 「プラグコードとキャップとプラグを交換し、ヘッドライトを外して中の配線を触ったら、エンジンがかからなくなった」という前提で、確認するところを挙げてみます。
>
> 1.ヘッドライトの中
> 黒白の配線があります。
> この配線を誤って黒の配線につなげていないでしょうか?
> (黒白のラインは点火カットのラインで、アース(黒ライン)、あるいはボディアースに落ちるとプラグに火が飛ばなくなります)
> あとは念のため、キーをON、キルスイッチOFFの状態で、黒白のラインが黒ラインやボディーアースと絶縁が取れている事が確認できれば、点火カットの配線系統はOKです。
>
> 2.プラグ関連
> プラグコードは途中から継ぎ足していると思います?が、元のコードは経年変化で硬化が進んでいると思われ、うまくねじ込めていないと導通不良となります。
> 確認ですが、タンクを外して、イグニッションコイルのオレンジ線のギボシを外してコイル側のオレンジのラインとプラグキャップの抵抗をテスターで確認します。
> 数kΩの抵抗値を示すなら、イグニッションコイル、プラグコード、プラグキャップの一連は大丈夫です。
>
> これでも火が飛ばない場合は、点火系のコネクター&ギボシの接触不良、ハーネス断線、またはCDIのパンクが挙げられます。
> (ジェネレーター側の一次コイルもありますが、あまり壊れるところではないと思います)。


[13218] Re:[13214] ありがとうございました 投稿者:たーくん 投稿日:2024/05/19(Sun) 20:34  

午後から雨予報の為ろくに挨拶もせず帰着させて貰いました。
なおやさん、F手さん、集まった皆さん、有り難うございました。
次の機会もまた宜しくお願いします。


[13217] 無事帰着 投稿者:うだうだマン@29L顔2NX 投稿日:2024/05/19(Sun) 20:01  

17:30位に無事帰着しました。
カッパ着用で往路と同じ道を帰りましたが、木之本あたりから普通の雨になりました。ま、問題ありませんでした。
毎度毎度ですが、なおやさん、F手さん、ご参集のみなさま、ありがとうございました!


[13216] Re:[13215] [13214] ありがとうございました 投稿者:ナオーキー 投稿日:2024/05/19(Sun) 19:10  

> 17:00ごろに無事帰着しております。
> 幹事の方々とお集まりくださった方々。
> 宿泊組もろともに、また次回お会いできることを楽しみにしています。
初参加出来先輩方と過ごせた時間
大変貴重なものでした!
まだまだ行けますね!!

ありがとうございました♪


[13215] Re:[13214] ありがとうございました 投稿者:Kamu 投稿日:2024/05/19(Sun) 18:59  

17:00ごろに無事帰着しております。
幹事の方々とお集まりくださった方々。
宿泊組もろともに、また次回お会いできることを楽しみにしています。


[13214] ありがとうございました 投稿者:となかい 投稿日:2024/05/19(Sun) 17:47  

なおやさん、お集まりの皆様ありがとうございました。雨は降りましたが、カッパは着ましたが本降りとはならず、スムーズに帰宅できました。また、来年も宜しくお願いします。


[13213] 春の陣の件 投稿者:マルコメ 投稿日:2024/05/17(Fri) 13:17  

はじめまして。
昨年、定年を機に30数年振りにリターンライダーになった者です。
そんな私が選んだ愛車がSRX400(3VN5)です。
春の陣があることを知りまして、明日(18日)集合場所にお邪魔しようかと考えております。
その際はよろしくお願いします。


[13212] 2024春の陣ひるがの 宿泊予定の方へ伝言です。 投稿者:なおや 投稿日:2024/05/16(Thu) 19:31  

宿泊費用ですが、お酒抜きで約14,000円程度、先方のご厚意でお酒とつまみの持ち込みは無料でOKです。(オードブルは頼んであります。)
18日は15:00以降でチェックインできる様に部屋割り表をフロントに用意しておきます。同室の方を確認して鍵の管理をお願いします。
19日の朝食後に清算の上、現金にて集金します。

https://naosaku.exblog.jp/33726018/


[13211] Re:[13207] [13206] [13205] 春の陣の件 投稿者:ナオーキー 投稿日:2024/05/14(Tue) 19:02  

> はじめまして。
> もしお時間にゆとりがおありでしたら、お泊まりご参加を強くお勧めしたいです。
> 時間が異常に早く経ちますので!

わざわざありがとうございます!
日曜日に地元でラビットのイベントに誘われていまして
またの機会に富山組ま引き連れて参加したいと思います。


[13210] 風邪より復活中 投稿者:なおや 投稿日:2024/05/13(Mon) 16:45  

今日も会社を休んで養生中、やっと体調も落ち着いてきて気力が戻ってきました。明日もう1日休みですが、春の陣のまとめや、F手さんへの連絡事項、部屋割りや名札作成などススメ〼

https://naosaku.exblog.jp/33726018/


[13209] はじめまして 投稿者:ほげ 投稿日:2024/05/12(Sun) 19:36  

はじめまして、この度、憧れ?懐かし?のSRXをオークションで購入した者です。
大学時代以来ですので、かれこれ四半世紀ぶりにSRXに再会することとなります。5/18に実車を引き取りに行く予定ですが、ここ数台のオートバイ納車では感じなかった妙なワクワク感があるのが不思議です。

また、掲示板拝見します。


[13208] 5月11日現在、春の陣の参加申込された方です 投稿者:なおや 投稿日:2024/05/11(Sat) 21:26  

5月11日現在、春の陣の参加申込された方です(敬称略)gizmo・ガミちゃん・F手・かわぐち・kei-1・改発・OM-4・n a b e・ticklers・タヌピチ・秋山・うだうだマン・てつ(愛知の方)・寅楠・kenken・kamu・たーくん・ナオーキ・ShinJi・Shige-RX・すすむ・ととろとも・となかい・井上・ちー・だる・ゆっきー・+自分で27名(内宿泊25名)です。名前が抜けてる方はお知らせください。また、FBのイベントページから参加予定にしてくれた方で、フォームを未送信の方は、確認事項もありますので、一度フォームの送信をお願いします。

https://naosaku.exblog.jp/33798176/


[13207] Re:[13206] [13205] 春の陣の件 投稿者:かわぐち 投稿日:2024/05/09(Thu) 05:47  

はじめまして。
もしお時間にゆとりがおありでしたら、お泊まりご参加を強くお勧めしたいです。
時間が異常に早く経ちますので!


[13206] Re:[13205] 春の陣の件 投稿者:上嶋直樹 投稿日:2024/05/07(Tue) 21:52  

> ありがとうございます。
5/18早目に伺います宜しくお願いします。
> 第一集合場所は、私(幹事)が11時前位から詰める予定です。
> 19日は基本流れ解散ですので、お見えになるなら朝一が一番確実です。
> -----------------------------------------------------
> □5月18日 : 第一集合場所
> ひるがの湿原植物園 駐車場
> 〒501-5301 岐阜県郡上市高鷲町ひるがの4670−3694
> : 第二集合場所(宿泊先)
> 鷲ヶ岳高原ホテル レインボー
> 〒501-5303 岐阜県郡上市高鷲町大鷲3250
> Tel 0575-72-5511
> 第一集合場所のひるがの湿原植物園への集合時間などは、
> 別段設けません、それぞれのペースで到着して下さい。
> 第二集合場所へは、快走路にて30分程度です。
> 第二集合場所の鷲ヶ岳高原ホテルへの集合を16:00とします。
> 宿泊される方のチェックインや部屋割りなどありますので。
> ホテルの駐車場ではありますが、冬季はスキー場駐車場のため、
> 広大です。
> □5月19日 : 当日参加される方は、宿泊施設のホテルレインボーへ
> 集まってください。


[13205] 春の陣の件 投稿者:なおや 投稿日:2024/05/07(Tue) 18:19  

上嶋さん、当日のレジ目より抜粋です。
第一集合場所は、私(幹事)が11時前位から詰める予定です。
19日は基本流れ解散ですので、お見えになるなら朝一が一番確実です。
-----------------------------------------------------
□5月18日 : 第一集合場所
ひるがの湿原植物園 駐車場
〒501-5301 岐阜県郡上市高鷲町ひるがの4670−3694
: 第二集合場所(宿泊先)
鷲ヶ岳高原ホテル レインボー
〒501-5303 岐阜県郡上市高鷲町大鷲3250
Tel 0575-72-5511
第一集合場所のひるがの湿原植物園への集合時間などは、
別段設けません、それぞれのペースで到着して下さい。
第二集合場所へは、快走路にて30分程度です。
第二集合場所の鷲ヶ岳高原ホテルへの集合を16:00とします。
宿泊される方のチェックインや部屋割りなどありますので。
ホテルの駐車場ではありますが、冬季はスキー場駐車場のため、
広大です。
□5月19日 : 当日参加される方は、宿泊施設のホテルレインボーへ
集まってください。

https://naosaku.exblog.jp/33726018/


[13204] ひるがの高原ミーティング 投稿者:上嶋直樹 投稿日:2024/05/07(Tue) 08:25  

はじめまして
5/18か19いずれかに日帰りで参加したいのですが それぞれの集合場所におよそ何時ごろ伺えば皆さんいらっしゃいますかね?
出来るだけ多くの方のsrxを見たいと思いますので
お手数ですがわかる範囲で教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。


[13203] 5月6日現在、春の陣の参加申込状況 投稿者:なおや 投稿日:2024/05/06(Mon) 09:37  

5月6日現在、春の陣の参加申込された方です(敬称略)gizmo・ガミちゃん・F手・かわぐち・kei-1・改発・OM-4・n a b e・ticklers・タヌピチ・馬ちゃんSRX・ふたみ・秋山・うだうだマン・てつ(愛知の方)・寅楠kenken・kamu+自分で19名(内宿泊18名)です。名前が抜けてる方はお知らせください。また、FBのイベントページから参加予定にしてくれた方で、フォームを未送信の方は、確認事項もありますので、一度フォームの送信をお願いします。

https://naosaku.exblog.jp/33789081/


[13202] Re:[13200] プラグに火が飛ばない 投稿者:Garage KC 投稿日:2024/05/02(Thu) 09:30  

てつさん、はじめまして

状況ですが、
「プラグコードとキャップとプラグを交換し、ヘッドライトを外して中の配線を触ったら、エンジンがかからなくなった」という前提で、確認するところを挙げてみます。

1.ヘッドライトの中
黒白の配線があります。
この配線を誤って黒の配線につなげていないでしょうか?
(黒白のラインは点火カットのラインで、アース(黒ライン)、あるいはボディアースに落ちるとプラグに火が飛ばなくなります)
あとは念のため、キーをON、キルスイッチOFFの状態で、黒白のラインが黒ラインやボディーアースと絶縁が取れている事が確認できれば、点火カットの配線系統はOKです。

2.プラグ関連
プラグコードは途中から継ぎ足していると思います?が、元のコードは経年変化で硬化が進んでいると思われ、うまくねじ込めていないと導通不良となります。
確認ですが、タンクを外して、イグニッションコイルのオレンジ線のギボシを外してコイル側のオレンジのラインとプラグキャップの抵抗をテスターで確認します。
数kΩの抵抗値を示すなら、イグニッションコイル、プラグコード、プラグキャップの一連は大丈夫です。

これでも火が飛ばない場合は、点火系のコネクター&ギボシの接触不良、ハーネス断線、またはCDIのパンクが挙げられます。
(ジェネレーター側の一次コイルもありますが、あまり壊れるところではないと思います)。


[13201] Re:[13200] プラグに火が飛ばない 投稿者:なおや 投稿日:2024/04/29(Mon) 09:40  

てつさん、プラグから火花が出ないとしたら、イグニッションコイルが怪しいですね。

> またしても、教えていただきたいことが。
> うちのSRX6
> エンジンがかかりにくいなぁと思っていたら
> ある時、エンジンが全くかからなくなりました。
> いろいろ調べたところ、ガソリンは問題なし。
> プラグには全く火が飛んでないことがわかりました。
> この間触ったのは、プラグコードとヘッドライトの中だけ。
> プラグコードとキャップは社外品に変えていて、接続は良さそうです。
> ヘッドライトの中の配線も外れていませんでした。
> プラグは新しいものに買いました。
> こうした場合、修理の手順はどこから見ていけばよろしいでしょうか。
> よろしくお願いします。
>

https://naosaku.exblog.jp/33726018/


[13200] プラグに火が飛ばない 投稿者:てつ 投稿日:2024/04/28(Sun) 10:05  

またしても、教えていただきたいことが。
うちのSRX6
エンジンがかかりにくいなぁと思っていたら
ある時、エンジンが全くかからなくなりました。
いろいろ調べたところ、ガソリンは問題なし。
プラグには全く火が飛んでないことがわかりました。
この間触ったのは、プラグコードとヘッドライトの中だけ。
プラグコードとキャップは社外品に変えていて、接続は良さそうです。
ヘッドライトの中の配線も外れていませんでした。
プラグは新しいものに買いました。
こうした場合、修理の手順はどこから見ていけばよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。



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