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[12993] Re:[12992] 秋に向けて思う事 投稿者:COG-BLK 投稿日:2021/09/01(Wed) 20:35  

♪駆け抜けてゆく 夏の終わりは〜 薄れてゆく あなたの匂い〜
や、独り気ままに走るのが好きなワテクシですが、会えないとなると皆に会いたいのが人情というもの…
古典落語のように、オチは分かってるけど今回はどう演じるのか、
それぞれの役割をちゃんと果たしてくれる皆さまが、好きです(^-^)

潜んで久しいあのオキャーマの貴公子、PYLON殿から「次はオフミで会いましょう」とのメッセージをいただいておりまする(^o^)

>赤ドカさん
ねぇ、ぜったい停まるよねぇ(≧∇≦)ノ


[12992] 秋に向けて思う事 投稿者:タヌピチ 投稿日:2021/08/31(Tue) 00:22  

今頃の季節は、秋のミーティングに向けて準備(整備?)と思っていましたね。でも、またいつの日かまた皆様にお会い出来る日を思って精進です。(ワタシのやらかし癖は相変わらずです)


[12991] 無題 投稿者:かわぐち 投稿日:2021/08/29(Sun) 01:02  

赤ドカ姉さま
 日々お疲れ様でございます。
 その節は誠に失礼致しました。
 京都は狭いせいか、よくお会いしますね。
 今度から粗相のないよう、よくよく気をつけて参りたいと思います。

 やっと雨が止みましたね。起きられたらササリかなあ。


[12990] Re:[12979] [12978] [12977] [12976] [12975] [12974] 2本のガソリンホースの位置 投稿者:赤ドカ 投稿日:2021/08/26(Thu) 20:22  

かわぐちさん

これ、ワタクシのことでございましょうか❓
>  4型銀色女子といえば隣県のお姉様ではないでしょうか。
>  私もすれ違ったのに挨拶がないと後日ご指導いただきました。

Bおじちゃん
そりゃツッカケで乗ってたら捕獲しますって!見逃しませんわよ)^o^(



[12989] Re:[12988] 人生いろいろ〜 投稿者:SAM 投稿日:2021/08/09(Mon) 16:22  

> なのでバイクはもう手元に12台しか無い状態です。

それでもなお12台(じゅうにだい)も残されているとは
さすがです!


[12988] 人生いろいろ〜 投稿者:タヌピチ 投稿日:2021/08/05(Thu) 21:40  

B様、色々ありましてタヌピチガレージは去年崩壊し、座敷牢に閉じ込めていたバイクたちもてんで散り散りとなりました。今はネオタヌピチガレージの再建を目指して日々頑張っております!なのでバイクはもう手元に12台しか無い状態です。終活に向けて考えてますよ!
かわぐちさん そうですか、428で交換しようかな。。。


[12987] 現状 投稿者:かわぐち 投稿日:2021/08/04(Wed) 21:04  

 G様のレポートを拝見して、気になったので現車確認してみました。
 サンスター399-15ですが、やはりオフセットしていました。
 取り付けナットの掛かり具合はご覧のとおりです。

https://xn--eyqs26aptm783a.fc2.net/blog-entry-506.html


[12986] ご無沙汰失礼致しております 投稿者:かわぐち 投稿日:2021/08/04(Wed) 18:02  

>タヌピチさま
 ご健勝のようでお喜び申し上げます。
 気になることは同じですね、やはりたくさん囲っておられるのでしょうか、羨ましい限りです。
 私のは2NXを428化していましたが、ドリブンを鉄に拘るとモノがなく、やむなく520に戻しました。理屈上は428が良いとおもっています。

>COG-BLKさま
 前に使っていたドライブスプロケットは純正品でした。そのおかげかと思いますが、難なく取り外せた記憶です。
 399-15も特に思案なく組み付けたような気がします。
 今年の春先に交換したと思ってたら、実は去年の春でした。
 また老化を実感しました。


[12985] Re:[12983] 横から失礼します 投稿者:COG-BLK 投稿日:2021/08/04(Wed) 17:24  

>タヌちん
ところでアナタのポンコツの巣窟は、現在どうなっているのかなぁ? ぼちぼち終活しないと(* ̄m ̄)


[12984] Re:[12983] 横から失礼します 投稿者:COG-BLK 投稿日:2021/08/04(Wed) 12:58  

> 428で交換しようか520にコンバートしようかと日々悩んでおります(勝手にしてよってね

勝手にすればぁ〜(クレしん風味で)

gizmoさんのサイトに詳しい記事があるのを再発見しました!
http://gizmo.world.coocan.jp/sprkdata.htm

あちこちの頼りになるサイトが消えてしまった中で、じつに頼もしいものです。

てことで、また皆さんと一緒に楽しいことしたいですね。
コロナのバカ―っ!


[12983] 横から失礼します 投稿者:タヌピチ 投稿日:2021/08/04(Wed) 01:01  

いや、誰がやりとりしているかと思ったら超重鎮のお二人でないですか!ご無沙汰しております。お忘れかもしれませんがタヌピチと申します(w また日本のどこかでぱっとお会いしたいですね! ワタシの最近の課題は3SXのチェーン交換です。428で交換しようか520にコンバートしようかと日々悩んでおります(勝手にしてよってね


[12982] Re:[12981] サンスター 399-15 2NX装着 投稿者:COG-BLK 投稿日:2021/08/03(Tue) 20:49  

webikeさんのサイトで画像を見る限り、サンスターの399は要スペーサー、370はスペーサー不要の厚みがあると見ましたが、いかがでしょう。

ところでドライブシャフトからスッと抜けました?


[12981] サンスター 399-15 2NX装着 投稿者:かわぐち 投稿日:2021/08/03(Tue) 19:04  

 春先から使っています。サンスターの検索サイトで調べると2NX用としては出てきませんが、モノサスの520コンバート用としては出てくるので、検索サイトに2本サスの後年式がインボリュートだというデータがないのでしょう。
 xamは2510が1JK対応、2511と12がどう違うのか
気になりますねえ。


[12980] 3GVのドライブスプロケ交換 投稿者:COG-BLK 投稿日:2021/08/02(Mon) 22:11  

かわぐちさん
JT社製もライナップされてるのですね。知りませんでした。
JT社製は歯数のヴァリエーションが多く、うちのカブに採用させてもらってます。
4型銀色女子は同じ時間に上賀茂から南下されるのと二度すれ違いました。
隣県のお嬢様なら、停まってくれはると思われ(^o^)


さて今回は、価格や納期、評判などで検討した結果、XAM Japan (ザムジャパン) 製(C4211-15)にしました。
うちのは3GVですが、428→520にコンバートしてます。
これまでははAFAM(21504-15)でした。これがなかなかシャフトから抜けなくて難儀しました。
前回の交換時もなかなか抜けなくて、プーラーを使ったのを思い出しました。
新しいXAMのスプロケはシャフトにスーッと入りました。次に抜くときもスーッと抜けるといいなぁ。

それと、不確かな記憶では520コンバート前提で、2NX、3GVは3SX用のスプロケットが使えるという認識でしたが、
サンスターにはセル用の399-15(520)しかSRX用はライナップがなくて、
使えると聞いていた370-15の適合機種はXJR400RやXJ600Sディヴァージョンだけになってました。
今でも2NXや3GVに使えるのかなぁ。

ちなみにXAMの適合表では品番がC4211-15(SRX 87-89、SZR660)となっており、
セル用(520)はC4212-15と品番が違っていました。
キックの87-88とセルのSRXは共通だと認識していたのですが、微妙に違うのでしょうか?
なんせ最近はどんどん記憶が…(^◇^;)


[12979] Re:[12978] [12977] [12976] [12975] [12974] 2本のガソリンホースの位置 投稿者:かわぐち 投稿日:2021/07/27(Tue) 08:18  

 その使い分けさへ覚えていられたら大丈夫ですね。
 あそうか、忘れたらここを見ればいいですね。
 4型銀色女子といえば隣県のお姉様ではないでしょうか。
 私もすれ違ったのに挨拶がないと後日ご指導いただきました。
 純正品の貴重な在庫はどうしても必要な方のために取っておいてはどうでしょう。ウチのはギア比を変えたのでJT社を選びましたが特に問題ありませんでした。


[12978] Re:[12977] [12976] [12975] [12974] 2本のガソリンホースの位置 投稿者:COG-BLK 投稿日:2021/07/25(Sun) 21:37  

荷札?!(≧∇≦)ノ
考えたんですが、ホースクリップを変えようかと。上は軽やかな細いワイヤーのクリップ、下は重厚な板のクリップ。どうでしょう(^o^)

最近、SRXに立て続けに遭遇しました。シルバーのW型の女性ライダー、そして片サイドバッグを付けた黒のキック。
こちらは自転車だったし擦れ違っただけですが、でも元気に走っている姿を見ると嬉しいですね。

あと、駆動系というのか伝達系というのか、チェーンとスプロケが寿命を迎えて交換せねば。
で、ヤマハのドライブスプロケット(2NX用)が9,000円ほどして、ビビっています。
安価な社外品にするか、でもせっかくヤマハが供給してくれてるのだからそれを購入するべきか。
それが問題です(; ̄― ̄A


[12977] Re:[12976] [12975] [12974] 2本のガソリンホースの位置 投稿者:かわぐち 投稿日:2021/07/22(Thu) 15:14  

 私も出来るだけ古いものを大事に使うようにしてますが、ホースは何度も替えてしまいました。
 私もマジックで上とか下とか書いたこともあるのですが、抜き差しする際にガスで消えがちで困りました。荷札とかがいいかも?

 SRXは本当に楽しい乗り物ですね。
 早く感染症が落ち着いて、ご一緒できるようになりますように。


[12976] Re:[12975] [12974] 2本のガソリンホースの位置 投稿者:COG-BLK 投稿日:2021/07/21(Wed) 17:51  

かわぐちさん、ご無沙汰です。ありがとうございます!
30年物のホースなら硬化していて、ちゃんと上下を教えてくれたのですが、
新しく柔らかいホースに換えたのに、うっかり何も考えずに抜いてしまいました。
で、リザーブあるのか? いきなり一気にガス欠では? と気にしながら
早めの給油をしておりました。何か目印を付けておきます。
タイラップだと「あれ、これを付けたのは上のホースだっけ? 下のホースだっけ?」てまた忘れそう(≧∇≦)ノ


[12975] Re:[12974] 2本のガソリンホースの位置 投稿者:かわぐち 投稿日:2021/07/20(Tue) 21:55  

 ウチのも同じ配管で、リザーブが問題なく使えています。
 識別用に下側のパイプにタイラップ巻いてます。


[12974] 2本のガソリンホースの位置 投稿者:COG-BLK 投稿日:2021/07/19(Mon) 14:30  

大変初歩的な質問で恐縮です。
先日、キャブのセッティングをする際に、フレームに付いているガソリンコックから
2本のホースを不用意に抜いてしまい、付けるときにホースを
「あれ? どっちが上だっけ?」と分からなくなってしまいました。

サービスマニュアルを見ても分からず、パーツリストのイラストを頼りに
タンク裏のコックに前後ある口のうち、後ろ側が
フレームのコックの下側に入る、と解釈しましたが、これで合ってるでしょうか?

ご存じの方おられたらお教え願います。 


[12973] Re:[12972] [12971] こんなもんでしたっけ?というご質問でございます 投稿者:久しぶりの復帰 投稿日:2021/05/30(Sun) 15:05  

通りすがり様

ありがとうございます
ご返信、感謝申し上げます

キックの仕方が原因なのですね・・・
以前に乗っていたときの記憶が曖昧なのですが、
私のキックの技術が退化してしまったのかも知れません涙

基本に立ち返り、検索と実施をしてみます!
ありがとうございました



> 誰もコメントしていないようなので・・・
>
> SRXに限らず、ほとんどのキック車は
> キックアームとつながっている遊星ギアが
> クランクにつながるギアに飛び込んで接続する構造になっています。
> そのため、ギア同士がかみ合う前の動きが早いとギアの嚙み合いが一段飛ぶ場合があります。
> めったに起きませんが、最悪の場合はどちらかのギアが欠ける場合があります。
>
> たぶん、どこかに正式なキック手順があるかと思いますが、
> キックペダルの踏み込み始めはゆっくりと踏み下ろし、
> ギア同士が嚙み合ってペダルに重みを感じてから一気に踏み下ろしてください。
> 慣れてくれば、始動性を良くするための正式な手順として
> 静かにゆっくりキックを踏み下ろし、ピストンの上死点を探し
> 上死点でキックペダルを戻し、再度キックペダルをギアをかみ合わせたうえで一気に踏み下ろすと効率よく始動できます。
> 何か文章が下手ですみません。
> ネットを検索すればどこかに記事が落ちていると思われますので調べてみてください。
>
>
> > 久しぶりにキックのSRXに復帰しました!
> >
> > そこで始動時に何度かキックをしているときに起きたのですが、
> > たま〜にではありますが、キック機構絡みのギヤがひとコマ抜けるというか、
> > ギヤの噛み合いがズレるような足応えがあります(ズレる音もします)
> >
> > キック式の仕様は元々こんなもんだったでしょうか?
> > スターターギヤ等のトラブルが考えられるでしょうか?
> >
> > 歳のせいか過去に乗っていた記憶があまりなくて・・・笑
> >
> > 皆様のご体験から情報を頂けたら幸いです
> > 宜しくお願い申し上げます


[12972] Re:[12971] こんなもんでしたっけ?というご質問でございます 投稿者:通りすがり 投稿日:2021/05/30(Sun) 00:25  

誰もコメントしていないようなので・・・

SRXに限らず、ほとんどのキック車は
キックアームとつながっている遊星ギアが
クランクにつながるギアに飛び込んで接続する構造になっています。
そのため、ギア同士がかみ合う前の動きが早いとギアの嚙み合いが一段飛ぶ場合があります。
めったに起きませんが、最悪の場合はどちらかのギアが欠ける場合があります。

たぶん、どこかに正式なキック手順があるかと思いますが、
キックペダルの踏み込み始めはゆっくりと踏み下ろし、
ギア同士が嚙み合ってペダルに重みを感じてから一気に踏み下ろしてください。
慣れてくれば、始動性を良くするための正式な手順として
静かにゆっくりキックを踏み下ろし、ピストンの上死点を探し
上死点でキックペダルを戻し、再度キックペダルをギアをかみ合わせたうえで一気に踏み下ろすと効率よく始動できます。
何か文章が下手ですみません。
ネットを検索すればどこかに記事が落ちていると思われますので調べてみてください。


> 久しぶりにキックのSRXに復帰しました!
>
> そこで始動時に何度かキックをしているときに起きたのですが、
> たま〜にではありますが、キック機構絡みのギヤがひとコマ抜けるというか、
> ギヤの噛み合いがズレるような足応えがあります(ズレる音もします)
>
> キック式の仕様は元々こんなもんだったでしょうか?
> スターターギヤ等のトラブルが考えられるでしょうか?
>
> 歳のせいか過去に乗っていた記憶があまりなくて・・・笑
>
> 皆様のご体験から情報を頂けたら幸いです
> 宜しくお願い申し上げます


[12971] こんなもんでしたっけ?というご質問でございます 投稿者:久しぶりの復帰 投稿日:2021/05/23(Sun) 09:21  

久しぶりにキックのSRXに復帰しました!

そこで始動時に何度かキックをしているときに起きたのですが、
たま〜にではありますが、キック機構絡みのギヤがひとコマ抜けるというか、
ギヤの噛み合いがズレるような足応えがあります(ズレる音もします)

キック式の仕様は元々こんなもんだったでしょうか?
スターターギヤ等のトラブルが考えられるでしょうか?

歳のせいか過去に乗っていた記憶があまりなくて・・・笑

皆様のご体験から情報を頂けたら幸いです
宜しくお願い申し上げます


[12970] Re:[12967] [12958] [12957] [12956] [12955] ジェネレーター故障 投稿者:1人親方 投稿日:2021/05/10(Mon) 12:24  

いちさん、いつも有り難うございます。
とりあえず、電圧計をつけました。
ジェネレーター交換後まぁまぁ安定した値なので様子をみます。

> [12958]で通りすがりさんが書かれてますが、ジェネレーターからでてい
> る配線を触ってアイドリング回転数が変化するという症状からして配線が
> あやしいと思います(アースなのか断線やカプラーの接触不良なのかは分か
> りませんが)
> キック車輌はフラマグCDI点火方式(ジェネレーターで発電した電気をバッ
> テリーを介さずにCDIのコンデンサーに蓄え、点火タイミングで放電する方
> 式)なので、バッテリーがアイドリング回転数に影響することはないのでは
> と思います。
> 電気は見えないから自分も苦手ですが、1個ずつ地道に調べていくのが結
> 果的に解決への早道になると思います。頑張って下さい。
>
>
>
>
>
>
> > 皆様ありがとうございます。
> > 自分がジェネレーターでは?と、疑っているのは、アイドリング中にジェネレーターから出ているワイヤーハーネスを触ると若干回転数が上がり、触るのをやめると回転数がもどるんです。
> > 電気はあまり詳しく無いのでわからないのですが・・・
> > ちなみにレギュレーターは台湾マジェスティの純正で新品です。> 以前バッテリーレスにしていた時、レギュレーターがパンクしていることに気づかず乗り続けたら、レギュレーターに接続するメインハーネスのコネクターが焼けたことがありました。(機種は1JK) レギュレーターを交換されておられるようですので、もし同じ状況なら気づいておられると思いますが…。SRX以外の車両ではレギュレーター故障でステータコイルから出ているコネクターが焼け落ちていたこともありました。
> > > 既にやられているかもしれませんが、600のキックであれば標準充電電圧は14.8±0.5V@2000rpmですので、テスターをお持ちでしたらご確認をお勧めいたします。中古パーツをお持ちでしたら、それに交換して状況を確認するのが手っ取り早いのですが…。
> > >
> > > > レギュレーターは新品で交換されました?自分は中古で交換して
> > > > その中古が壊れていたことがありました(笑)
> > > > 整備マニュアルを参考にして、交換されたレギュレーターを点検
> > > > 問題なければ次にジェネレーターを点検してみて下さい。
> > > > (既にチェック済みでしたらすいません)
> > > > ヤマハのサイトで見たらジェネレーターは既に廃番になってますね…
> > > >
> > > >
> > > >
> > > >
> > > >
> > > >
> > > > > この間、気温が高い日に渋滞にはまり、油温が110度位が結構長い時間があり、心配していた通りオーバーヒートで、レギュレーター&バッテリーがダメになりました。
> > > > > 両方とも交換して昨日走ってみると、なんだか電気系が弱くなっていて充電されていないみたいです。
> > > > > どなたかジェネレーター故障した経験された方いらっしゃいますか?それか違う場所が怪しいかも?と、思われる方、ご意見宜しくお願いします。ちなみに600のキックエンジンです。
> > > > >


[12969] Re:[12968] 1JV MAPLE RED のパーツの件 投稿者:左藤 投稿日:2021/05/02(Sun) 21:57  

> ernieさん
ご希望が叶ったとの事で、良かったです。


[12968] 1JV MAPLE RED のパーツの件 投稿者:ernie 投稿日:2021/05/02(Sun) 13:46  

佐藤様
1JV MAPLE RED のパーツ件にて無事、SRXオーナー様に譲り渡す事が出来ました。御協力頂き感謝致ます。ありがとうございました。


[12967] Re:[12958] [12957] [12956] [12955] ジェネレーター故障 投稿者:いち 投稿日:2021/04/29(Thu) 11:18  

[12958]で通りすがりさんが書かれてますが、ジェネレーターからでてい
る配線を触ってアイドリング回転数が変化するという症状からして配線が
あやしいと思います(アースなのか断線やカプラーの接触不良なのかは分か
りませんが)
キック車輌はフラマグCDI点火方式(ジェネレーターで発電した電気をバッ
テリーを介さずにCDIのコンデンサーに蓄え、点火タイミングで放電する方
式)なので、バッテリーがアイドリング回転数に影響することはないのでは
と思います。
電気は見えないから自分も苦手ですが、1個ずつ地道に調べていくのが結
果的に解決への早道になると思います。頑張って下さい。






> 皆様ありがとうございます。
> 自分がジェネレーターでは?と、疑っているのは、アイドリング中にジェネレーターから出ているワイヤーハーネスを触ると若干回転数が上がり、触るのをやめると回転数がもどるんです。
> 電気はあまり詳しく無いのでわからないのですが・・・
> ちなみにレギュレーターは台湾マジェスティの純正で新品です。> 以前バッテリーレスにしていた時、レギュレーターがパンクしていることに気づかず乗り続けたら、レギュレーターに接続するメインハーネスのコネクターが焼けたことがありました。(機種は1JK) レギュレーターを交換されておられるようですので、もし同じ状況なら気づいておられると思いますが…。SRX以外の車両ではレギュレーター故障でステータコイルから出ているコネクターが焼け落ちていたこともありました。
> > 既にやられているかもしれませんが、600のキックであれば標準充電電圧は14.8±0.5V@2000rpmですので、テスターをお持ちでしたらご確認をお勧めいたします。中古パーツをお持ちでしたら、それに交換して状況を確認するのが手っ取り早いのですが…。
> >
> > > レギュレーターは新品で交換されました?自分は中古で交換して
> > > その中古が壊れていたことがありました(笑)
> > > 整備マニュアルを参考にして、交換されたレギュレーターを点検
> > > 問題なければ次にジェネレーターを点検してみて下さい。
> > > (既にチェック済みでしたらすいません)
> > > ヤマハのサイトで見たらジェネレーターは既に廃番になってますね…
> > >
> > >
> > >
> > >
> > >
> > >
> > > > この間、気温が高い日に渋滞にはまり、油温が110度位が結構長い時間があり、心配していた通りオーバーヒートで、レギュレーター&バッテリーがダメになりました。
> > > > 両方とも交換して昨日走ってみると、なんだか電気系が弱くなっていて充電されていないみたいです。
> > > > どなたかジェネレーター故障した経験された方いらっしゃいますか?それか違う場所が怪しいかも?と、思われる方、ご意見宜しくお願いします。ちなみに600のキックエンジンです。
> > > >


[12966] Re:[12965] [12960] [12959] >[12958] 投稿者:一人親方 投稿日:2021/04/29(Thu) 07:20  

T様ありがとうございます。
今回ジェネレーターの件で投稿したのは故障の原因がオーバーヒートによるものなのか、それとも単純に寿命なのか電気系が無知な為お知恵を拝借したく投稿した次第です。
故障に気が付いたのは自宅から150キロ程離れたツーリング途中でランプ系がつかず、ウインカーも腕を使い右左折、車線変更しました。
幸いエンジンはかかるので、何とか帰宅した次第です。
エンジンがかからなかったらレッカー車を呼ばなくてはならなかったらかも?と、考えるとゾッとします。

ハーネスのリプロ品で結構しますね。正直手が出ません。
ヤフオク等で良いのを手に入れておいた方が良いですね。
制作するのは好きなので、この自粛期間中に自作してみるのも楽しいかもしれないですね。(リプロ品より高くなってしまいそうですが)
電圧が低いのが気になりますが、今のところ問題ないのでこのまま様子をみてみます。
皆様色々ありがとうございました。
もう30年も前の車両なのでまた不具合が出てきそうですが、その時はまた、よろしくお願いします。
> 一人親方様、
> 投稿時は純正レギュレーターを使用されていると思い、サービスマニュアルの表記そのままの説明とさせていただきました。私もマジェスティ125用のレギュレーターを10年近く1JKで使用しておりますが、以前測定したときには2,000rpmにおけるレギュレーターからの出力電圧は14.4V強、バッテリー端子間の電圧は14.3Vでした。同条件でヘッドライトONでバッテリー端子間の電圧が13.4Vでしたので、どこかで電気を消費しているかもしれません。ご自身でおっしゃられているように、アースとコネクタの接触のご確認をお勧めいたします。
> 純正ハーネスはすでに絶版ですので、断線の場合はご自身で補修されるか、中古ハーネスを使用するか、リプロ品に交換するかのいずれかになりますね。
> http://business4.plala.or.jp/hi-side/Hi-Side.products-MainHarness-YAMAHA.html
> 上述のリプロ品を購入して使用しておりますが、特に問題は発生していません。(ただし、大変お高い)
>
> > 昨日、仕事が早く終わったのと、ガスケット類が入荷したのでジェネレーター交換しました。ジェネレーターカバー(クランクケースカバー)はそのまま使いたかったので、中身のコイル類を交換しました。が、ネジロック剤が塗布してあるため、外すのに苦労しました。
> > 交換後T様が言われる通り14.8±0.5V@2000rpmで計りましたが少々足りず13.4V 程でした。
> > 少し様子を見てみます。
> > 一度基本に戻って、アースとコネクタの接触不良、
> > > そこまでのワイヤーの断線を疑ってみたらどうでしょう?
> > >
> > > 手で触れて変化する場合に一番に疑われるのはアース。
> > > 2番目はワイヤハーネスを触ったことによるコネクタの接触回復、
> > > もしくはワイヤハーネスの断線の一時回復が疑われます。
> > > 違ってたらごめんなさい。


[12965] Re:[12960] [12959] >[12958] 投稿者:T 投稿日:2021/04/26(Mon) 20:32  

一人親方様、
投稿時は純正レギュレーターを使用されていると思い、サービスマニュアルの表記そのままの説明とさせていただきました。私もマジェスティ125用のレギュレーターを10年近く1JKで使用しておりますが、以前測定したときには2,000rpmにおけるレギュレーターからの出力電圧は14.4V強、バッテリー端子間の電圧は14.3Vでした。同条件でヘッドライトONでバッテリー端子間の電圧が13.4Vでしたので、どこかで電気を消費しているかもしれません。ご自身でおっしゃられているように、アースとコネクタの接触のご確認をお勧めいたします。
純正ハーネスはすでに絶版ですので、断線の場合はご自身で補修されるか、中古ハーネスを使用するか、リプロ品に交換するかのいずれかになりますね。
http://business4.plala.or.jp/hi-side/Hi-Side.products-MainHarness-YAMAHA.html
上述のリプロ品を購入して使用しておりますが、特に問題は発生していません。(ただし、大変お高い)

> 昨日、仕事が早く終わったのと、ガスケット類が入荷したのでジェネレーター交換しました。ジェネレーターカバー(クランクケースカバー)はそのまま使いたかったので、中身のコイル類を交換しました。が、ネジロック剤が塗布してあるため、外すのに苦労しました。
> 交換後T様が言われる通り14.8±0.5V@2000rpmで計りましたが少々足りず13.4V 程でした。
> 少し様子を見てみます。
> 一度基本に戻って、アースとコネクタの接触不良、
> > そこまでのワイヤーの断線を疑ってみたらどうでしょう?
> >
> > 手で触れて変化する場合に一番に疑われるのはアース。
> > 2番目はワイヤハーネスを触ったことによるコネクタの接触回復、
> > もしくはワイヤハーネスの断線の一時回復が疑われます。
> > 違ってたらごめんなさい。


[12964] ご挙手ありがとうございます! 投稿者:ernie 投稿日:2021/04/25(Sun) 11:56  

はじめましてすすむ様
あこがれのシックスですね。すばらしいです。
後程画像を送らせて頂きます。


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