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[12897] Re:[12895] [12893] [12892] ピストンわれました 投稿者:Nev 投稿日:2020/02/13(Thu) 07:24  

ご返信頂きありがとうございます。
改めてこのBBSの力に感謝です。
私は大阪です。取りに伺えない距離でもないのですが、出来れば送って頂けると助かります。


> えーと、我ながら読み返すと言葉が足らなかったようなので、
> ちゃんと説明しますね。
>
> 以前使ってたPOSHの430ccピストンを組んだエンジンがあります。
> インテークポート加工済みです。
> 降ろしてから10年以上は経ってます。
> 降ろす前は稼働していましたが、ヘッドガスケットからオイル滲みが
> あり、治そうとしましたが既にヘッドガスケットが廃番でした。
> ヘッドガスケットに液体ガスケットを塗って再度組み立て、暫くは
> 走ってましたがオイル漏れはありませんでした。
>
> 大型免許取得につき600ccエンジンに載せ替えたので、POSHの430cc
> エンジンは降ろして倉庫の片隅に。その後、何点かパーツ取りに活用して
> ましたが、ピストンは手つかずのままです。
>
> と、いうような物で良ければ無料で差し上げます。
> SRXパーツの断捨離中なのでエンジンごと貰っていただければ嬉しいです。
>
> ただ、エンジン丸ごとだと送料も高そうなので、もし近県の方だったら
> 手渡しの方が良いのかな?と思ってお住まいを訊いてみました。
>


[12896] Re:[12894] 全国オフミ秋の陣35周年を計画中です 投稿者:いち 投稿日:2020/02/11(Tue) 18:16  

> 大変ご無沙汰です。
> Facebookのグループ「 SRX 愛好組400&600 and 250 」 主催の工藤さんにご協力いただき、各方面からの要望もあり、SRX全国オフミ 秋の陣 としてSRXの35周年を気企画中です。一條さんのご予定もですが、9月頃でキックオフします〜♪
> 各本面への告知ということで、マルチポストにてご無礼。

ご無沙汰してます。
ヤマハのコミュニケーションプラザで行われた30周年オフから早くも5年
経つのですね。
久しぶりの全国オフを楽しみにしております!


[12895] Re:[12893] [12892] ピストンわれました 投稿者:いち 投稿日:2020/02/11(Tue) 18:12  

えーと、我ながら読み返すと言葉が足らなかったようなので、
ちゃんと説明しますね。

以前使ってたPOSHの430ccピストンを組んだエンジンがあります。
インテークポート加工済みです。
降ろしてから10年以上は経ってます。
降ろす前は稼働していましたが、ヘッドガスケットからオイル滲みが
あり、治そうとしましたが既にヘッドガスケットが廃番でした。
ヘッドガスケットに液体ガスケットを塗って再度組み立て、暫くは
走ってましたがオイル漏れはありませんでした。

大型免許取得につき600ccエンジンに載せ替えたので、POSHの430cc
エンジンは降ろして倉庫の片隅に。その後、何点かパーツ取りに活用して
ましたが、ピストンは手つかずのままです。

と、いうような物で良ければ無料で差し上げます。
SRXパーツの断捨離中なのでエンジンごと貰っていただければ嬉しいです。

ただ、エンジン丸ごとだと送料も高そうなので、もし近県の方だったら
手渡しの方が良いのかな?と思ってお住まいを訊いてみました。



[12894] 全国オフミ秋の陣35周年を計画中です 投稿者:なおさく 投稿日:2020/02/08(Sat) 22:37  

大変ご無沙汰です。
Facebookのグループ「 SRX 愛好組400&600 and 250 」 主催の工藤さんにご協力いただき、各方面からの要望もあり、SRX全国オフミ 秋の陣 としてSRXの35周年を気企画中です。一條さんのご予定もですが、9月頃でキックオフします〜♪
各本面への告知ということで、マルチポストにてご無礼。


[12893] Re:[12892] ピストンわれました 投稿者:いち 投稿日:2020/02/03(Mon) 20:18  

> Poshの430ccピストンが割れてしまい、とうぜんのごとくposhさんにも在庫などなく落ち込んでおります。
> どなたかピストンのストックお持ちの方か、入手経路お持ちの方いらっしゃいませんか?
> 何か手はないかと無い頭を駆使していますが、よい手が見つかりません。
> お知恵をお貸しください。

エンジンごと転がってますよw 
当方は愛知県ですが、Nevさんはどちらですか?


[12892] ピストンわれました 投稿者:Nev 投稿日:2020/02/02(Sun) 01:12  

Poshの430ccピストンが割れてしまい、とうぜんのごとくposhさんにも在庫などなく落ち込んでおります。
どなたかピストンのストックお持ちの方か、入手経路お持ちの方いらっしゃいませんか?
何か手はないかと無い頭を駆使していますが、よい手が見つかりません。
お知恵をお貸しください。


[12891] 無題 投稿者:黒澤 投稿日:2020/01/06(Mon) 15:27  

お騒がせ致しました。
解決しました。すみませんでした。


[12890] アイドリング調整の仕方を教えて下さい。 投稿者:黒澤 投稿日:2020/01/03(Fri) 17:50  

新年明けましておめでとうございます。
1996年式の4003vnに乗っています。
先日、ガソリンタンクの洗浄をしました。その際
これまでレギュラーを入れていましたが、ハイオクに変えて見ました。その辺の影響なのでしようか、スローが効かなくなり、少し走ってもアクセルを戻すと、ストンと止まります。以前は全くその様な症状はありませんでした。どなた様か、スロー調整の仕方をご教示いただきたく、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m


[12889] Re:[12888] [12887] [12886] SRX復活しました 投稿者:かわぐち 投稿日:2019/12/18(Wed) 07:52  

>a1さん
ご推察のとおり、前は17でなく16のつもりでした。お恥ずかしい間違いでした。


[12888] Re:[12887] [12886] SRX復活しました 投稿者:かわぐち 投稿日:2019/12/15(Sun) 22:42  

>a1さん
大変ご無沙汰です。今年5月のミーティングに間に合わせようと思っていましたが間に合いませんでした、復帰まで随分とかかりましたが、乗ってみるとやはりとても良いです。
おかげさまで安心してチャレンジできます。
ありがとうございました。
次のシーズンインまでにパリッと走るように仕上げたいです。


[12887] Re:[12886] SRX復活しました 投稿者:a1 投稿日:2019/12/12(Thu) 22:01  

久しぶりに覗いたら、懐かしのMr.コンプライアンス先輩じゃないですか笑

17ではなくて16が入るかどうかですよね?
僕はロングに振るためにですが、2型のエンジンに16入れましたが問題ありませんでしたよ(^^)

> 数年ぶりに動くようになりました。6の2型です。
> 乗ってみるととても楽しいです。
> 99%下道ということで、減速比をショートな方へと考えています。スプロケットは小さくしたくないので、アファムの520の17-42を考えています。ただ、ノーマルの前15でも周囲にゆとりがなかったので、無事に16が入るかどうか心配が残ってます。
> 試してみられた方のご助言を頂けましたら幸いです。


[12886] SRX復活しました 投稿者:かわぐち 投稿日:2019/12/05(Thu) 19:29  

数年ぶりに動くようになりました。6の2型です。
乗ってみるととても楽しいです。
99%下道ということで、減速比をショートな方へと考えています。スプロケットは小さくしたくないので、アファムの520の17-42を考えています。ただ、ノーマルの前15でも周囲にゆとりがなかったので、無事に16が入るかどうか心配が残ってます。
試してみられた方のご助言を頂けましたら幸いです。


[12885] Re:[12884] 無題 投稿者:3GV1 投稿日:2019/09/08(Sun) 00:07  

> 手でグイっと押して通しました。

ありがとうございます。
決意しました。
自分も1JKなので、グイっとやってみます!(笑)


[12884] 無題 投稿者:いち 投稿日:2019/09/05(Thu) 17:07  

たしかオイルタンクの下側ブラケットとクランクケースの間を通したよう
な覚えがあります。隙間を通す時にカプラーが引っかかる感じでしたが、
手でグイっと押して通しました。(キック車輌での話です)


[12883] Re:[12882] [12881] ステータの取り外し 投稿者:3GV1 投稿日:2019/09/05(Thu) 12:17  

>グイグイ

な、なるほど〜
力業なんですね(笑)

カプラの破損や断線を避けるか、
ステータの取り付け難さを避けるか
悩みます・・・


[12882] Re:[12881] ステータの取り外し 投稿者:いち 投稿日:2019/09/04(Wed) 19:16  

> ステータのカプラを上手く引き抜くルートやコツがあればご教授頂ければ有り難いです

うろ覚えですが、クランクケースとフレームとの隙間が狭くてグイグイ押し込んだような気がします(^^ゞ


[12881] ステータの取り外し 投稿者:3GV1 投稿日:2019/09/04(Wed) 15:48  

引き続きモタモタとメンテと組み立てをしておりますが、
サイドカバー下にあるステータの配線のカプラが車体とエンジンの間に引っ掛り、
ステータを車体から引き離させずにいます・・・涙
※配線を痛めそうな恐怖が!

マニュアルをみても「取り外します」しか書いておらず・・・
エンジンを下ろさないままではステータを取り外せないのでしょうか?

クランケースカバー(左)の取り外しの際は、ステータの配線が繋がったまま、
配線が切れぬよう四苦八苦しながらカバーから(笑)、ステータを取り外したのですが、
クランケースカバーの取り付け時は、しっかりとステータを組み込むためにも、
車体に繋がっていない状態で作業した方が安全かと思いまして・・・

ステータのカプラを上手く引き抜くルートやコツがあればご教授頂ければ有り難いです
m(_ _)m



[12880] Re:[12877] [12870] [12869] [12868] コースティングエンリッチャのダイアフラムの裏表 投稿者:3GV1 投稿日:2019/07/25(Thu) 15:13  

こちらもありがとうございます

あまりハードには乗らず、愛でるように乗るタイプなので、
裏表は気にしないようにします!(笑)

> レスが先後して申し訳ありません。
> 確かコースティングエンリッチャは、エンジンが高回転で回っている時に
> アクセルが全閉されると、混合気が薄くなりエンジンが焼き付くのを避け
> るためにダイヤフラムが開いて燃料を流して濃くする役目だったと思いま
> す。
> ハードな使い方をしなければあまり気にしなくても良いのかな、と自分では思ってます。


[12879] Re:[12875] [12874] オイルタンクの素朴な疑問 投稿者:3GV1 投稿日:2019/07/25(Thu) 15:09  

遅くなり申し訳ございませんでした
貴重な情報ありがとうございます

ナットが舐めるのは嫌ですね・・・
あまり目詰まりしないもんなんですね〜
私も触るのはやめときます!(笑)

ありがとうございました!

> 弱輩者ですが…(^_^;)
> 自分の場合は、オイルタンクのストレーナーは普段はノーメンテでした。
> メンテするのが良いんでしょうが、ナットが硬くてスパナでは舐めそうだ
> ったので止めました。キックの場合ですが、ホース側ナット19o、タンク
> 側27oです。その後、キャブをCRにするのにブリーダーの移設の為にタン
> クを降ろしたときにストレーナーを外して掃除しました。
> 大分前のことなので記憶が曖昧ですが、ストレーナーは金網製で思ったよ
> りも長くて、しかも詰まりは無く汚れてもいませんでした。(30,000q走
> 行ぐらいの時だったと思います)


[12878] 【情報】タコメーターのダンパーサイズ間違い 投稿者:すすむ@埼玉 投稿日:2019/07/18(Thu) 18:36  

ご無沙汰です。
チョットした部品情報です。
タコメーターとブラケットの間にある
輪っか形状のスポンジ(部品名ダンパ)1JK-83513-00
新品部品を取り寄せるとサイズが大きいとの情報が
FacebookのSRX600(主に欧州)ページで話題になってます。
先輩のバイク屋で同じ部品を取り寄せたところ、
やはりタコメーターにはブカブカなサイズ。
お客様相談室に連絡しても図面通りとの回答。
恐らく、当時の図面を読み間違えて再製作されている様です。
大きいので、余分を切って再接着すれば良いのですが…
折角、部品が出るのに寸法が違うなんてねぇ。
同じ部品を交換する際はご注意を!


[12877] Re:[12870] [12869] [12868] コースティングエンリッチャのダイアフラムの裏表 投稿者:いち 投稿日:2019/07/15(Mon) 16:25  

もしかすると、機能的には裏表なんぞ無いのかもしれませんね・・・。

レスが先後して申し訳ありません。
確かコースティングエンリッチャは、エンジンが高回転で回っている時に
アクセルが全閉されると、混合気が薄くなりエンジンが焼き付くのを避け
るためにダイヤフラムが開いて燃料を流して濃くする役目だったと思いま
す。
ハードな使い方をしなければあまり気にしなくても良いのかな、と自分では思ってます。


[12876] Re:[12871] エンジン600のせかえ 投稿者:いち 投稿日:2019/07/15(Mon) 16:11  

超〜遅レスですが…(^_^;)
キャブをFCRやCRにするという手もあります(もちろん予算はかかります
が)
SRXはキャブを換えると激変するのでオススメです。
…本当はノーマルの600を味わってからキャブを換えるのが良いんですけど
ね(笑)


[12875] Re:[12874] オイルタンクの素朴な疑問 投稿者:いち 投稿日:2019/07/15(Mon) 16:03  

> オイル交換作業をしていた時に、以前からの素朴な疑問が浮かびました。
> オイルタンク下のストレーナ(網フィルタ)って、
> 皆さんは定期的に清掃しておられるのでしょうか?
> オイルフィルタは2回に1度の交換が当然だと思いますが、
> オイルタンクのストレーナはあまり聞かないですし、探しても出てこないな・・・と。
> 先輩方はどのような対応をなさっていますでしょうか?

弱輩者ですが…(^_^;)
自分の場合は、オイルタンクのストレーナーは普段はノーメンテでした。
メンテするのが良いんでしょうが、ナットが硬くてスパナでは舐めそうだ
ったので止めました。キックの場合ですが、ホース側ナット19o、タンク
側27oです。その後、キャブをCRにするのにブリーダーの移設の為にタン
クを降ろしたときにストレーナーを外して掃除しました。
大分前のことなので記憶が曖昧ですが、ストレーナーは金網製で思ったよ
りも長くて、しかも詰まりは無く汚れてもいませんでした。(30,000q走
行ぐらいの時だったと思います)


[12874] オイルタンクの素朴な疑問 投稿者:3GV1 投稿日:2019/07/09(Tue) 12:55  

先日、コースティングエンリッチャのダイアフラムの質問をした者です。
その際は大変ありがとうございました。

現在もまだ本格的には始動をさせていませんが、
キャブのOH、タンクの錆び取りも完了し、一次ガスコックの交換、
固くなったホース類の交換、各ケーブルへの注油、
柔らめの4STのオイルでの偽フラッシング(オーバーフローでガスが落ちてしまいました)等の実施で、
久しぶりにSRXに遊んで貰っており、楽しんでいます。
やっぱりSRXは良いですね〜。

また、今は偽フラッシングのオイルを抜いたところなので、
以前から気になっていたクランクケースカバー等の白錆除去のため、
両カバーを外し、クリア剥離&磨き作業に入る段階です。頑張ります。
しかし、ステータのネジを外すのには苦労しました・・・。

解って貰える誰かに話を聞いて頂きたく、前置きが長くなり失礼しました(笑

オイル交換作業をしていた時に、以前からの素朴な疑問が浮かびました。
オイルタンク下のストレーナ(網フィルタ)って、
皆さんは定期的に清掃しておられるのでしょうか?
オイルフィルタは2回に1度の交換が当然だと思いますが、
オイルタンクのストレーナはあまり聞かないですし、探しても出てこないな・・・と。
先輩方はどのような対応をなさっていますでしょうか?


[12873] 無題 投稿者:3HU 投稿日:2019/06/24(Mon) 20:07  

ご返答ありがとうございました。
キャブの口径が違うのは、サービスマニュアルで確認していましたが、キャブに関しては、全くの素人でして…
的確なご教授感謝します。


[12872] エンジン600のせかえ 投稿者:ticklers 投稿日:2019/06/23(Sun) 21:43  

2NXのキャブはセカンダリーの口径が400ccφ28→600cc2NXφ30にUPしています。従って、残念ながらリペアキットは3HUφ28のままだと吸入負圧が高くなるので、濃い目に振ると思います。諸元はKi-man'sさんのサイトで確認できます
http://www.ki-man.com/


[12871] エンジン600のせかえ 投稿者:3HU 投稿日:2019/06/23(Sun) 18:49  

初めまして お世話になります。
現在SRXキック最終型3HU(400cc)を保有しております。
今回某オークションサイトで2NXのエンジンを入手いたしました。そこで、皆様のお知恵をお借りしたく3HUの純正キャブで
現在販売されている2NXのキャブリペアキットで対応可能でしょうか?よろしく御教授お願いします。


[12870] Re:[12869] [12868] コースティングエンリッチャのダイアフラムの裏表 投稿者:3GV1 投稿日:2019/06/11(Tue) 21:09  

いち様

ご返信ありがとうございます。
わざわざお手持ちのキャブを開けて頂いたなんて恐縮です・・・。
参考になりました!

現在、タンクの錆取り中なので走ってはいませんが、
野生の勘でダイヤフラムを取り付けたらエンジンは掛かりました。
もしかすると、機能的には裏表なんぞ無いのかもしれませんね・・・。

大変ありがとうございました!m(_ _)m

錆び取りも頑張ります!


[12869] Re:[12868] コースティングエンリッチャのダイアフラムの裏表 投稿者:いち 投稿日:2019/06/10(Mon) 22:32  

> 真ん中のポッチの大きさと、ゴム(スカート?)部分の形状が裏表で若干違うとは思いますが、
> 何か分かりやすい判別方法はございますでしょうか?

倉庫に転がっていた部品取りのキャブをバラしてみました。
たしかにダイヤフラム中央の金属のお皿は、裏も表も縁が
立ち上がっているので区別がつきません。
違いといえば、一番真ん中のへそのようになっているカシメが
キャブ内側に向く方が凸が出っぱってました。
あと、ダイヤフラムの縁(スカート部分のことだと思われます)
が、キャブの内側に向く方が段差がついていました。

中古で古いはずなのにネジが固着してなかったので、一度開けられてる
かもしれないので当てにしないで下さいね。
ダイヤフラムを見た限りでは表裏はあまり関係ないような気もししますが
どうなんでしょうね?


[12868] コースティングエンリッチャのダイアフラムの裏表 投稿者:3GV1 投稿日:2019/05/29(Wed) 11:25  

久しぶりに書き込まさせていただきます
街中でもSRXを見かけることが減り、寂しくなりましたね
※私はここの昔のHNも忘れてしまいました・・・(笑)

現在、眠っていた3GV1(600/3型)を復活させようと鋭意努力中です
元々はキャブの不調と多忙で眠らせていて、K&Fcabreterさんでキットを買い、
10年以上ぶりに自分でキャブのOHを試みていますが、
コースティングエンリッチャの蓋を開いた瞬間にダイアフラムがポロリと落ち、
ダイヤフラムの裏表が良く分からなくなってしまいました・・・

サービスマニュアルにも詳しい記載がなく、
以前に手に入れた「完全分解手帳」には「凸を内側に向け・・・」とだけ書いてありましたが、
ダイアフラムのゴムを引っ繰り返したらどっちも「凸」やん!・・・と行き詰まってしまいました(涙)

そこで、皆様のお知恵をお借りしたく・・・

真ん中のポッチの大きさと、ゴム(スカート?)部分の形状が裏表で若干違うとは思いますが、
何か分かりやすい判別方法はございますでしょうか?
ご教示くださいませm(_ _)m


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