club@SRX BBS
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[13167] Re:[13165] 無題 投稿者:かわぐち 投稿日:2023/07/18(Tue) 18:25  

 初めまして。昔、ポッシュさんが大きなPJのセットを販売されてたのを持ってます。大野モータースさんというお店のHPでお取り扱いのようです。
 これで解決すれば良いのですが、アフターファイアは厄介者の印象です。
 XV750に乗ってますが、ノーマルセッティングなのにアフターファイヤーがでます。PJ、針、油面、色々試しましたが完治せず。濃くしたらその分ネガも出ます。最近は諦めました。マフラーが20年くらい屋外放置車ので、中が腐食してスルーになってる疑惑もあります(音大きめ)。
 私もノーマル2NXですが大変気に入っています。

https://oono.cbiz.co.jp/item/item-16-pilotjet.htm


[13166] Re:[13165] 無題 投稿者:いち 投稿日:2023/07/16(Sun) 21:46  

初めまして。
純正マフラー加工とのことなので開口部拡大、隔壁除去辺りの作業内容か
と想像します。
高速&高回転からのアクセル急閉時のアフターファイヤーだとすると、急閉
時に燃調が薄い症状が出ていると思います。
ノーマルキャブレターならば、パイロットスクリューを濃いめにするとか
アイドルスクリューを高めにするとアフターファイヤーが収まる場合があ
ります。が、根本的には解決していませんので、キャブレターセッティング
を見直す必要があります。セッティングがバッチリ決まると大変気持ちが
良い物になりますので頑張って下さい(私はノーマルキャブでは未経験です
けどw)

> 2NXの純正キャブなのですが、純正マフラー加工したらアフターファイア出るのでキャブのジェットを変えてみようと思っています。が、ジェットは何を使えば良いのでしょうか。キースターのくらいしかないのでしょうか?


[13165] 無題 投稿者:2型のり 投稿日:2023/07/14(Fri) 08:23  

2NXの純正キャブなのですが、純正マフラー加工したらアフターファイア出るのでキャブのジェットを変えてみようと思っています。が、ジェットは何を使えば良いのでしょうか。キースターのくらいしかないのでしょうか?


[13164] Re:[13163] [13162] [13161] [13160] [13159] [13155] 無題 投稿者:だぼ。 投稿日:2023/06/20(Tue) 00:09  

はじめまして!!
なるほど‥400ccで車検を通すためのカスタムと考えれば
あえて600ccのパーツを使わずに組むメリットもありますね!

これをカスタムしたオーナーは亡くなってしまい、
担当したであろうショップも廃業されているようなので
真意は分かりませんが、間違いなく仰られているように
めちゃめちゃ拘って作ったように私も直していて感じました。

外観もスポークのダブルディスクだったり
アルミのスイングアームだったりとかなり手が込んでます。


> 初めまして。
> 400t以上の排気量になってるのは間違いなさそうですね。
> 400tのクランクケースのボア拡大&400tシリンダーのスリーブ打ち替え
> でボアアップすれば外観は400tのまま、車検時も問題なく通ってしまいま
> す。(600tのクランクケースを使うと刻印が違うので改造申請が必要です)
>
> ミッションは400と600ともに同じ物を使用しています。2型のセンターナ
> ットタイプのミッションに対してプレート留めの初期型は5速がクロスして
> いるので、あえてそのミッションを入れてるのかもしれませんね。だとすると
> なかなか拘って造ったバイクのようです。
>
>
>
>
>
> > > XTの可能性も有りますが、入手しやすさからするとU型後期以降のSRX600のヘッドと思います。
> > > いずれにしても600cc確定ですね。
> >
> > ありがとうございます。
> > やはり600ccのようですね‥
> > 腰下が初期600cc
> > シリンダーが2NY 400ccのボアアップ
> > ヘッドがU型後期以降の600ccが濃厚ですね‥
> >
> > 想像以上のチューニングエンジンで驚きました。
> > この形を崩すのは勿体ないですね。
> > この形のまま大切にしていこうと思います。
> >
> > ご丁寧にご回答頂きありがとうございました。
> > いつかSRXミーティングへお邪魔させて頂きます。


[13163] Re:[13162] [13161] [13160] [13159] [13155] 無題 投稿者:いち 投稿日:2023/06/18(Sun) 20:35  

初めまして。
400t以上の排気量になってるのは間違いなさそうですね。
400tのクランクケースのボア拡大&400tシリンダーのスリーブ打ち替え
でボアアップすれば外観は400tのまま、車検時も問題なく通ってしまいま
す。(600tのクランクケースを使うと刻印が違うので改造申請が必要です)

ミッションは400と600ともに同じ物を使用しています。2型のセンターナ
ットタイプのミッションに対してプレート留めの初期型は5速がクロスして
いるので、あえてそのミッションを入れてるのかもしれませんね。だとすると
なかなか拘って造ったバイクのようです。





> > XTの可能性も有りますが、入手しやすさからするとU型後期以降のSRX600のヘッドと思います。
> > いずれにしても600cc確定ですね。
>
> ありがとうございます。
> やはり600ccのようですね‥
> 腰下が初期600cc
> シリンダーが2NY 400ccのボアアップ
> ヘッドがU型後期以降の600ccが濃厚ですね‥
>
> 想像以上のチューニングエンジンで驚きました。
> この形を崩すのは勿体ないですね。
> この形のまま大切にしていこうと思います。
>
> ご丁寧にご回答頂きありがとうございました。
> いつかSRXミーティングへお邪魔させて頂きます。


[13162] Re:[13161] [13160] [13159] [13155] 無題 投稿者:だぼ。 投稿日:2023/06/14(Wed) 11:21  

> XTの可能性も有りますが、入手しやすさからするとU型後期以降のSRX600のヘッドと思います。
> いずれにしても600cc確定ですね。

ありがとうございます。
やはり600ccのようですね‥
腰下が初期600cc
シリンダーが2NY 400ccのボアアップ
ヘッドがU型後期以降の600ccが濃厚ですね‥

想像以上のチューニングエンジンで驚きました。
この形を崩すのは勿体ないですね。
この形のまま大切にしていこうと思います。

ご丁寧にご回答頂きありがとうございました。
いつかSRXミーティングへお邪魔させて頂きます。


[13161] Re:[13160] [13159] [13155] 無題 投稿者:Garage KC 投稿日:2023/06/13(Tue) 22:30  

> ご丁寧な情報ありがとうございます。
> 先程教えて頂いた刻印を確認したところ「2KF」とありました。
> これは‥XT600のヘッドになるのでしょうか?
>
XTの可能性も有りますが、入手しやすさからするとU型後期以降のSRX600のヘッドと思います。
いずれにしても600cc確定ですね。


[13160] Re:[13159] [13155] 無題 投稿者:だぼ。 投稿日:2023/06/12(Mon) 22:44  

ご丁寧な情報ありがとうございます。
先程教えて頂いた刻印を確認したところ「2KF」とありました。
これは‥XT600のヘッドになるのでしょうか?

ますますよくわからないエンジンに思えてきました‥w
シリンダーが400ccのままなのも意味不明ですね‥

> フレーム刻印は1JL〜(初期?)ですが
> > エンジンの刻印が2NY 399cc(2型?)とあります。
> > Fスポロケットの固定もナットで固定タイプではなく
> > クリップを回して左右で2点で止めるタイプになっています。
>
> おっしゃるようにU型のドライブスプロケットはナット固定式です。
> プレート固定式は初期型のミッションですが、わざわざミッションだけ組み替えるとは考えにくく、初期型600のエンジンから中身を丸ごと入れ替えているような気がします。
>
> 外からの見分けですが、シリンダーヘッド左後方(フューエルコック付近)に形式の鋳出し文字があります。
> 1JKなら600のヘッドです。


[13159] Re:[13155] 無題 投稿者:Garage KC 投稿日:2023/06/12(Mon) 07:57  

フレーム刻印は1JL〜(初期?)ですが
> エンジンの刻印が2NY 399cc(2型?)とあります。
> Fスポロケットの固定もナットで固定タイプではなく
> クリップを回して左右で2点で止めるタイプになっています。

おっしゃるようにU型のドライブスプロケットはナット固定式です。
プレート固定式は初期型のミッションですが、わざわざミッションだけ組み替えるとは考えにくく、初期型600のエンジンから中身を丸ごと入れ替えているような気がします。

外からの見分けですが、シリンダーヘッド左後方(フューエルコック付近)に形式の鋳出し文字があります。
1JKなら600のヘッドです。


[13158] Re:[13156] 400ccでFCR39 投稿者:だぼ。 投稿日:2023/06/11(Sun) 14:13  

ご丁寧にありがとうございます。
ツインキャブのFCR39がついております。

やはり400ccではなさそうですね‥
シリンダーの刻印が2NY 399ccの刻印があるのでボアアップでしょうか。

今現在取り扱いはなさそうですが
昔、ワイセコさんでSRXのオーバーサイズピストンは流通があったのでしょうか?

> 400ccでFCR39のシングルキャブならありえますが、
> ツインキャブでは、600cc以上にボアアップしてると思います。
>
> キャブをノーマルに戻した場合、セッティングのバーツも少ないので、
> FCRの小径のキャブの方が乗りやすいと思います。
>


[13157] 春の陣2023写真など 投稿者:ふたみ 投稿日:2023/06/11(Sun) 12:08  

>参加各位
遅くなりましたが5/20-21ひるがのオフミ写真を共有します。

・パスワードはsrx2023hirugano
・写真とビデオで300MBぐらいあります
・ダウンロード有効期限は7/11火まで
・公開に問題ありましたら返信お願いします

https://1drv.ms/f/s!Ar0WyN-m0VrNhYYoDFhEgX7l5i-kkw


[13156] 400ccでFCR39 投稿者:kame@大阪堺 投稿日:2023/06/10(Sat) 22:21  

400ccでFCR39のシングルキャブならありえますが、
ツインキャブでは、600cc以上にボアアップしてると思います。

キャブをノーマルに戻した場合、セッティングのバーツも少ないので、
FCRの小径のキャブの方が乗りやすいと思います。



[13155] 無題 投稿者:だぼ。 投稿日:2023/06/10(Sat) 00:32  

はじめまして。初めて投稿させて頂きます。
先日、恩人の形見としてSRX4を譲り受けオーナーとなりました。
これから大切に付き合っていこうと思っているのですが
カスタムがものすごくされており、素性がわからず困惑しております。
この場を借りて皆様の知識をご教示頂きたいです。

フレーム刻印は1JL〜(初期?)ですが
エンジンの刻印が2NY 399cc(2型?)とあります。
Fスポロケットの固定もナットで固定タイプではなく
クリップを回して左右で2点で止めるタイプになっています。
またキャブがFCRのΦ39がついております。
ボディへワイセコのステッカーが貼ってあることもあり
エンジンのカスタム、排気量が変わっているのか知りたいのですが
当方、素人のため簡単な整備は出来ますがエンジンを開けるほど
整備技術がないため確認出来ず困惑しております。

あまりガシガシ走るタイプでもないので
キャブはノーマルに戻したいのが本音です。。。

腰下と腰上の型式、排気量を越えた組み合わせ、
何かしらの定番カスタム等ご存知でしたら教えて頂きたいです。

400ccでFCR39の組み合わせ事例がなかったので‥







[13154] 帰着報告 投稿者:kei‐1 投稿日:2023/05/28(Sun) 18:51  

6時前に無事帰宅いたしました。
今回参加の皆様お疲れさまでした。
なおやさん、一条さん、Yamahaの皆様ありがとうございました。
ジャケットはSRXな方に持って帰ってもらいたかったなあ。
次回はじゃんけんの練習をしてきてください。


[13153] 一條さん講演会 駐車の件 投稿者:なおや 投稿日:2023/05/26(Fri) 20:05  

一條さんより緊急告知!以下一條さん原文のまま

先程の打ち合わせで明日ボルトミーティングがあり止めれなくなりました。
今頃でえ〜ですがしかたありません。
SRX関係の来場者と宿泊者に配信お願いします。お手数ですがよろしくお願いします。
1、CPにバイクを停めないで 当日はboltのミーティングがあるためCP向かいのYAMAHA来客者用のパーキングを利用してください。四輪もここで。
2、10:00まで閉門 門が空いてないので最早10:00でお願いします。
3、整理券配布に配慮して ゲストが一般整理券受付に行くと混乱を来すので関係者受付に来てください。


[13152] Re:[13141] 寅楠さん、OM-4さん、業務連絡 投稿者:OM-4 投稿日:2023/05/26(Fri) 12:37  

なおや様
この度はお手数をお掛けして済みませんでした。
マシントラブルの原因はバッテリーでした。電解液が空っぽになっていて、過電流が流れたためにウインカー、ブレーキランプ等の灯火類がすべて球切れし、ETCやUSB電源のヒューズも飛んでいて、ヒューズ交換しても復活しませんでした。
昨年8月にバッテリーを安い台湾ユアサ製に交換したのですが、まさか半年ほどで電解液が空っぽになっているとは夢にも思わず、出発して100kmほど走ったところで急にトラブル発生となりました。
とりあえずエンジン始動はできたので、自走で家まで戻ることはできましたが、各種電球、バッテリー、ETC車載器、USB電源の新調で思わぬ出費となりました。
バッテリー代をケチったおかげで、とんだ安物買いの銭失いになりました。

> キャンセル連絡をいただいていた件ですが、費用がかからない様に調整できましたので、ご心配なき様。


[13151] 一條さん講演会宿泊幹事さんより 投稿者:なおや 投稿日:2023/05/25(Thu) 22:25  

5月27日の一條さんの講演会に参加後、丸源旅館に宿泊される方へ、宿泊の幹事さんより連絡事項です。(奇しくも伊藤さんです。なおやではありませんのでお間違えなく)。なお、部屋割りは当日旅館にて確認ください。以下
--------------------------------------------------
一條さん講演会宿泊についての案内
皆さんこんにちは。
宿泊に関する情報とお願いを展開させて頂きます。
宿泊場所
丸源旅館
住所
〒437-1202
静岡県磐田市豊浜4581
電 話
0538-55-2235
会費:¥12000(税込)
会費は当日現地徴収となるため、基本は現金払いにてお願いします。
部屋ごと、もしくは各グループごとにまとめ、
翌朝朝食時に、私 伊藤にお渡し願います。
どうしてもカード決済となる方、領収書が必要な方は
前日夕食時までに伊藤に連絡頂いた上で、翌朝チェックアウト前に個別対応願います。
夕食の飲み物については、今回個別持ち込みを宿に了解頂いているので、各自対応願います。
宿で個別に注文も可能ですが、下記の価格となるため、個別準備のほうがお得です。
瓶ビール:¥660、ソフトドリンク(コーラ、お茶等)ペットボトル:¥500
持ち込みは二次会以降用の飲み物含めの対応(おつまみ含む)ですが、
各自およびグループ内で消費し切れる、もしくは持ち帰れる量で準備願います。
(他の人の分まで気遣い頂くと、大抵は大量に余りますので…)
宴会場は時間制限なしで解放頂いております。
夕食後、そのまま残って宴会継続頂いても、各自の部屋で個別に二次会して頂いてもOKです。
但し一組、別のお客様もみえますので、騒ぐ時間、ボリュームは節度を持ってお願いします。
部屋割りは夫婦、グループ単位で判断の上、こちらで決めさせて頂きました。
移動しての二次会、就寝は自由ですが、清算は指定部屋割り単位でお願いします。
それでは皆さん、一條さんを囲みつつ、各グループ間の交流も深めていきましょう!
潮路の宿 丸源旅館


[13150] Re:[13141] 寅楠さん、OM-4さん、業務連絡 投稿者:寅楠 投稿日:2023/05/23(Tue) 19:09  

なおやさん
ご連絡ありがとうございます。直前で申し訳けございませんでした。
まだ完全回復していないのですが、次はたどり着けるようにします


[13149] 写真の共有どうしましょうか? 投稿者:ふたみ 投稿日:2023/05/23(Tue) 12:08  

オフミの皆さま、お疲れさまでした。
当方は解散後R156を北上して高岡に一泊、雨の降りかけぐらいに無事帰宅しました。

ところで集合写真やスナップを共有したいのですが、ここでOneDriveのダウンロードURLを晒してしまっても大丈夫でしょうか?
ご尊顔やらナンバープレートやらは普通にバッチリ写っております。

参加者だけに通じる符丁でパスワード掛けることも考えましたが良いネタを思いつかず(ノ∀`)


[13148] Re:[13145] [13143] 皆様、お疲れ様でした。 投稿者:かわぐち 投稿日:2023/05/23(Tue) 08:17  

> 高橋Feさん
 私こそ酔論にお付き合いいただき誠に感謝です。
 翌朝に試してもらおうと思いながら機を逸してしまいました。
 次の機会が楽しみです。


[13147] Re:[13144] [13124] [13122] 3VN 1991 ノーマルキャブセッティング 黒煙 濃い?? 投稿者:かわぐち 投稿日:2023/05/22(Mon) 23:47  

 お疲れ様でございます。
 PSを絞っても少々テストするくらいならエンジンが焼きついたりするリスクは然程大きくないです。
 点火プラグもひどく汚れると少々開けて走っても黒いコゲ跡みたいなのが残りますので、新しいのに変えた方が判断が正確になるように思います。
 薄い目だと始動がややハードルが上がるように感じていますが、セルならあんまり関係ないよね。


[13146] ありがとうございました 投稿者:うだうだマン@今回はXLH883 投稿日:2023/05/22(Mon) 23:45  

5/20-21のSRX好きの集り参加後、1日遠回りをして、本日18:40雨の降り始めと同時に無事帰着しました。
土曜日朝、出発直後のトラブルによりSRXで参加できなかったのは残念ですが、今回も大いに楽しませていただきました。
なおやさんF手さんはじめ、ご参集のみなさま、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

>Feさん
なんのこと〜??(笑)


[13145] Re:[13143] 皆様、お疲れ様でした。 投稿者:高橋Fe 投稿日:2023/05/22(Mon) 19:30  

本日、日中に無事に帰着しました。
直也さん、F手さん幹事ありがとうございました。
おかげさまで久しぶりの面々と、初めて会う方々とも楽しく過ごせました。
調子に乗って、かわぐちさんとウダさんにさんざん暴言を吐いてしまいました。すみません。。
なんか、結局このBBSに書きたくなってしまいました。


[13144] Re:[13124] [13122] 3VN 1991 ノーマルキャブセッティング 黒煙 濃い?? 投稿者:user1 投稿日:2023/05/22(Mon) 03:00  

かわぐちさん ありがとうございます。その後自分でも調べて確かに逆だったと気づき、4分の3、正規規定値(3−3/4=
2+1/4)にしてほぼ黒煙でなくなりました。相変わらずプラグは結構黒くこんがり色とは程遠いのでどこまで戻すか思案中です〜

>  お疲れ様です。
> > 規定値の3回転ちょうど(スロージェット)
>  パイロットスクリュー(ですよね)は緩める(開ける)と濃くなりますよね。標準的な調整幅は±0.5回転、それ以上が必要ならジェッティングを変えるべきということのようです。
>  黒煙を吹くのはかなり濃い状態です。
>  適切な状態になると、後ろを走っていてもガソリン臭がしなくなります。
>
>  始動時の不調ですが、自分のならまずバッテリーを交換してみると思います。セルを回そうとして電気をたくさん流すと極端に電圧が低下、配線触っているうちにしばらく時間が経つと電圧は戻っても電池の内部抵抗が高い状態でセルを回そうとするとまたダウン、とか。
>  ハーネスの異常(断線しかかり)とかの可能性もあるけど、切り分けのためにはまずバッテリーを信頼できる状態に戻すのがステップのように思います。


[13143] 皆様、お疲れ様でした。 投稿者:F手 投稿日:2023/05/22(Mon) 02:54  

F手であります。

オフミ参加の皆様、お疲れ様でした、ありがとうございました。
前回のひるがの高原開催が確か平成23年でしたから、12年ぶり。私も振り返ると仕事が一番忙しかった12年間を終えて今は週に4日、重責の無い仕事に就いてオンとオフのいいバランスでバイクを相棒に楽しい日々を過ごしています。その今のオフミは、なんだか感慨深いものがありました。ありがとうございました。

福井そばツーは、8台のバイクをご案内して150km。久しぶりにガソリンスタンドで曲がる方向とか道順を考えながらの走行で、これも懐かしかった。昔は、30台以上で編隊走行をしました、今考えるとよくできたと思います。言いたくないけど、若かった、ですね。
ホテルレインボーでは、よくできたプレートを作ってもらって、クラブも備品が増えました。次の開催もレインボーですな、ホテルは巧まずしてうまい営業をしましたね。

ではまたお会いしましょう、お互い楽しいバイクライフを。


[13142] Re:[13140] 帰着報告 投稿者:M田@鳴門 投稿日:2023/05/21(Sun) 22:41  

kei-1さん、なおやさん、F手さん、みなみなさま、大変お世話になりました。

久しぶりにひるがののF手さんち前辺りを走って、とても懐かしく思いました。ほんっとに久しぶり。昔のことを思い出して感慨深くもありました。

いついつまでも、若く、さっそうとバイクにまたがり、集ってはみんなで楽しく語り合えるといいですね。
でも鏡を見ると白髪がますます増えてきているという現実。。
それでも心は若く、走る、集う!
またいつかよろしくです。


[13141] 寅楠さん、OM-4さん、業務連絡 投稿者:なおや 投稿日:2023/05/21(Sun) 21:41  

キャンセル連絡をいただいていた件ですが、費用がかからない様に調整できましたので、ご心配なき様。


[13140] 帰着報告 投稿者:kei‐1 投稿日:2023/05/21(Sun) 20:38  

参加の皆様お疲れさまでした、私は6時前に無事帰着いたしました。                              大野市でお蕎麦のあと凶授と馬ちゃんで滋賀湖北経緯、凶授とは塩鯖街道から京都市内を抜けて京都南で散会しました。     皆様また遊んでやってください、お世話を頂きましたなおやさん・F手さんありがとうございました。


[13139] 残念ながらリタイア 投稿者:OM-4 投稿日:2023/05/20(Sat) 11:51  

OM-4です。
圏央道の狭山PAまで来たところで、車両のトラブルに見舞われました。
症状は、ニュートラルランプが点灯しなくなり、ウインカー、ストップランプ、ETCインジケーターも点灯しない状態です。レギュレーターのパンクではないかと思います。
キックにてエンジン始動は出来るのですが、上記の状態で続行するのは危険ですので、誠に申し訳ございませんが、ここでリタイアとさせて頂きたいと思います。
ホテルのキャンセル料については、私の方からホテルに連絡を取って処理させて頂きます。
ご迷惑をお掛けして誠に恐縮ですが、宜しくお願いいたします。
楽しみにしていた全国オフミに参加できず残念ですが、皆様におかれましては安全運転にご留意の上、大いに楽しんで頂けるようお祈りしております。


[13138] 明日の出発 投稿者:ShinJI 投稿日:2023/05/19(Fri) 19:01  

明日の全国オフへの参加、関東組と御一緒 と思っていたのですが思いの外少ない人数になりそうです
明日の朝9時30分に伊那インター出たところのローソン集合ですが、どなたか御一緒されませんか?


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -