club@SRX BBS
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[13046] Re:[13045] [13044] [13043] [13039] SRX600 1型のバッテリー充電ができない 投稿者:てつ 投稿日:2022/10/24(Mon) 21:29  

> レギュレータ本体にアース線をつなげてます?

はいそうです。
レギュレータ本体にアース線をつないでいます。

間違っています?


[13045] Re:[13044] [13043] [13039] SRX600 1型のバッテリー充電ができない 投稿者:いち 投稿日:2022/10/24(Mon) 20:17  

> 配線ですが、本体をアースしています。

レギュレータ本体にアース線をつなげてます?


[13044] Re:[13043] [13039] SRX600 1型のバッテリー充電ができない 投稿者:てつ 投稿日:2022/10/24(Mon) 14:51  

> 新品のレギュレータに交換されたとのことですが、ヤマハのSRX初期ネット販売されている互換品でしたら配線加工が必要です。車輌側ハーネスのアース線(黒線)をボディーアースするだけです。
アドバイスありがとうございます。

レギュレータは台湾ヤマハの製品です。純正とは思います、多分。
配線ですが、本体をアースしています。


[13043] Re:[13039] SRX600 1型のバッテリー充電ができない 投稿者:いち 投稿日:2022/10/24(Mon) 12:40  

はじめまして。
症状からするとレギュレータがあやしいですね。コイルの発電容量も
有るようなので再度レギュレータを確認してみて下さい。

新品のレギュレータに交換されたとのことですが、ヤマハのSRX初期
の純正品ですか?もしも、ネット販売されている互換品でしたら配線
加工が必要です。車輌側ハーネスのアース線(黒線)をボディーアース
するだけです。


[13042] Re:[13041] [13039] SRX600 1型のバッテリー充電ができない 投稿者:てつ 投稿日:2022/10/23(Sun) 21:54  

> 私もまったく同じ症状で長い間苦しみました。
> 充電圧は13V前後あるが、レギュレーターを新品交換してもダメ。まるでエヴァンゲリオンのように活動限界時間をかかえていました。
>
> MOSFET型レギュレーターを外付けすることで解決しています。1年経ちましたが快調で、充電やバッテリーの不安は皆無です。
> 万人におススメできる方法ではありませんが、、、。

MOSFET型レギュレーターですね。
次の選択としてやってみます!


[13041] Re:[13039] SRX600 1型のバッテリー充電ができない 投稿者:なおきむ 投稿日:2022/10/23(Sun) 17:31  

> 愛知県みよし市在住です。
> 皆様始めまして。今回初めて投稿します。
>
> SRX600の充電ができない症状に悩まされています。
> 具体的には、ツーリングに行くとだんだんライトがつかなくなる、ウインカーの点滅が遅くなる、ETCが使えなくなる、などです。
>
> サービスマニュアルに従ってこれまで行った点検は
> @バッテリーの満充電、電圧確認・・・約12Vになった
> Aハーネスの導通チェック・・・導通OKだった
> B充電系だけ予備のハーネスに変更点検してみた
> Cコネクタの点検・・・正常だった
> Dレクチファイアレギュレータを新品に交換した
> 上記を全て行いましたが改善なし。
>
> 最後にステータコイルを疑っています。
> マニュアルにあるステータコイルの点検は 0.4Ω±50% となっています。
> 私のデジタルテスターは1Ω以下が測定できませんでした。
> またアナログテスターも目盛りが大雑把で判別不能でした。
> ここで皆様のお知恵をお借りしたいのですが、
> コイルの点検はどのように行っていますか?
>
> ※ちなみに、エンジンをかけた時のステータコイルの交流電圧を測定したところ、20Vから100Vとなっていました。この数値は正常なのでしょうか?
>
> よろしくおねがいします。

私もまったく同じ症状で長い間苦しみました。
充電圧は13V前後あるが、レギュレーターを新品交換してもダメ。まるでエヴァンゲリオンのように活動限界時間をかかえていました。

MOSFET型レギュレーターを外付けすることで解決しています。1年経ちましたが快調で、充電やバッテリーの不安は皆無です。
万人におススメできる方法ではありませんが、、、。

https://photos.app.goo.gl/6ckFvgw3jfiXS78p6


[13040] Re:[13039] SRX600 1型のバッテリー充電ができない 投稿者:てつ 投稿日:2022/10/23(Sun) 10:35  

追記です。
充電電圧は 13Vでした。


[13039] SRX600 1型のバッテリー充電ができない 投稿者:てつ 投稿日:2022/10/23(Sun) 09:20  

愛知県みよし市在住です。
皆様始めまして。今回初めて投稿します。

SRX600の充電ができない症状に悩まされています。
具体的には、ツーリングに行くとだんだんライトがつかなくなる、ウインカーの点滅が遅くなる、ETCが使えなくなる、などです。

サービスマニュアルに従ってこれまで行った点検は
@バッテリーの満充電、電圧確認・・・約12Vになった
Aハーネスの導通チェック・・・導通OKだった
B充電系だけ予備のハーネスに変更点検してみた
Cコネクタの点検・・・正常だった
Dレクチファイアレギュレータを新品に交換した
上記を全て行いましたが改善なし。

最後にステータコイルを疑っています。
マニュアルにあるステータコイルの点検は 0.4Ω±50% となっています。
私のデジタルテスターは1Ω以下が測定できませんでした。
またアナログテスターも目盛りが大雑把で判別不能でした。
ここで皆様のお知恵をお借りしたいのですが、
コイルの点検はどのように行っていますか?

※ちなみに、エンジンをかけた時のステータコイルの交流電圧を測定したところ、20Vから100Vとなっていました。この数値は正常なのでしょうか?

よろしくおねがいします。


[13038] Re:[13034] [13032] 勝手に吹け上がってストールという症状です 投稿者:まー 投稿日:2022/10/20(Thu) 15:40  

> チョークだけでなく、パイロットスクリュー部分のチェックもした方が
> 良いかもしれませんね。


いちさん、アドバイスありがとうございます。
PS周りに怪しさを感じています。バラしてみます!


[13037] Re:[13036] [13035] セルを回したら一瞬動いたのちに照明含め電装系反応なし 投稿者:やすの 投稿日:2022/10/19(Wed) 00:26  

> メインスイッチの導通不良のような気がしますが、メイン系の電圧を確認されてはいかがでしょうか?

Garage KCさん
照明系含め反応なしなので、ご指摘の通り大元を疑うのが筋ですね。
次の週末に教えて頂いたメインスイッチのコネクタから確認してみます。
詳細なアドバイスをどうもありがとうございました!



[13036] Re:[13035] セルを回したら一瞬動いたのちに照明含め電装系反応なし 投稿者:Garage KC 投稿日:2022/10/17(Mon) 21:47  

> 数ヶ月ぶりに火を入れようとセルを回したところ、
> 一瞬動いた後停止し、照明系含め反応がなくなってしまいました

メインスイッチの導通不良のような気がしますが、メイン系の電圧を確認されてはいかがでしょうか?

ヤマハ車共通と思いますがマイナスが黒。
プラスはバッテリーからメインスイッチまでが赤線。
メインスイッチ以降の主線が茶色線になっています。

メインスイッチのコネクタを外し、車体側のコネクターの赤線と黒線(またはボディーアース)間に12Vが来ているか確認。
ここで電圧が出ていなければ、ヒューズ周りの接触不良か断線が疑われます。

赤線に12Vが来ているようであれば、次にメインスイッチを疑います。
ONにした状態でのメインスイッチ側のコネクターの赤と茶色の導通を確認。
併せてメインスイッチのコネクターに異常がないかを確認。

以上でバッテリーからメインスイッチ前後まで確認できると思います。

また問題がなければ、茶色線がつながっているコネクターをどれでも良いので外し、茶色と黒の間の電圧を確認します。
茶色線に12Vが来ていれば少なくともメイン系には12Vが来ていることになります。


[13035] セルを回したら一瞬動いたのちに照明含め電装系反応なし 投稿者:やすの 投稿日:2022/10/16(Sun) 18:08  

こんにちは10年以上前に書き込んだ3SX乗りです。
トラブル対応お知恵拝借いたしたく書き込んでいます。

数ヶ月ぶりに火を入れようとセルを回したところ、
一瞬動いた後停止し、照明系含め反応がなくなってしまいました。
その後バッテリーを充電しても反応変わらずです。
前後ライト、ウィンカー、メータ消灯、ヒューズは問題なし。
どのように点検・対応すべきかアドバイス頂けないでしょうか。

サービスマニュアルを持っていたのですが、
数ヶ月前の引っ越しのためか探しても見つからず、、、
捜索中ではありますが車検切れが間近に迫っているため
BBSの皆様にも頼らせて頂きたく書き込みました。


[13034] Re:[13032] 勝手に吹け上がってストールという症状です 投稿者:いち 投稿日:2022/10/16(Sun) 14:49  

はじめまして。
自分も同じく2NYに乗ってます。よろしくお願いしますm(_ _)m

書いてある中で、スパークプラグが真っ黒という点に着目すると
燃調が濃いことが確定しています。チョークの戻りを確認されていますが
キャブ本体とチョークバルブだけでなく、中間ジョイント部分やレバー部
も引っかかって戻りきってないか確認してみてください。

チョークだけでなく、パイロットスクリュー部分のチェックもした方が
良いかもしれませんね。



[13033] SRX37周年全国オフ参加申し込み締め切り迫る 投稿者:がんちょ 投稿日:2022/10/12(Wed) 19:59  

がんちょ奈良@1JL改です。

[13027]でなおやさんより告知された
10/22(土)〜23日(日)開催の7年ぶりとなる全国オフについて
フォームによる参加申し込みの締め切りが10/14(金)24:00までとなっております。

今回の申し込みは宿泊だけでなく日帰りについても、
初日の会場となるヤマハコミュニケーションプラザへの入館者の報告が必要となりますことから
参加される方は期限までにフォームでの投稿をお願います。
フォーム投稿できない方はなおやさんまで個別に連絡いただきますようお願いします。

※フォームは下記URL 投稿の詳細については下記[13027]をご参照ください。

https://forms.gle/s4AuT7w87EXaf2iLA


[13032] 勝手に吹け上がってストールという症状です 投稿者:まー 投稿日:2022/10/03(Mon) 12:53  

はじめまして。
1987年式の2NYについてアドバイスいただけないでしょうか。

現車は2017年に車検切れ、走行距離推定25,000kmぐらいのものをヤフオクで業者から今春購入。
引き取り時に30〜50mほど試走して機関に問題はないと判断したのですが、引き取り後2kmほど
走るとエンジンが6,000回転ぐらいに吹け上がって高止まりする現象に遭遇。
症状としてはアクセル開度に関係なく吹け上がり続け、挙句にストールするというものです。
プラグを見ると真っ黒にカーボンが付着しており、燃料過多になっていると推察しました。

アクセルワイヤに固着はなく、ちゃんと戻りましたがいちお清掃&潤滑材を注入。
チョークの戻りも疑って、ワイヤとプランジャを清掃&潤滑するも解決せず。

いろいろ調べるうち、こちらのSRX wikiの吸気系セクションでガソリンコックのダイヤフラムを
破損していると負圧ホースからガソリンを吸うという記述を発見、ダイヤフラムをバイパスする
PRIにしたら理屈通り症状が消え、PRIの状態で20kmほど試走できました。
距離を走っても症状出なかったので、原因確定と思いガソリンコックを新品交換。

これで完治と思って試走したところ、またしても2kmほどでエンジン吹け上がりが再発。
今回は4,000回転ほどと、前回よりやや低めながら、同じように暫くするとストール。
プラグはまたしてもカーボンで真っ黒というカブり方をしている、という症状です。

始動はごく普通に行え、走り出しもきれいなものですが、温まってくると症状が出てくる、
というところで悩んでいます。PRIで走れた20kmは何だったのか含め、原因がつかめません。

諸先輩方からお知恵いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。


[13031] 無題 投稿者:ツチヤ 投稿日:2022/09/18(Sun) 08:23  

たーくん様
ありがとうございます。
大変さんこうになりました。
タンクのYAMAHAエンブレムは入手できそうもありませんが
他は入手の目途がついています。
貼り付け位置はカタログや当時の雑誌の写真から検討を付けます。
以上 土屋より。


[13030] クラッチカバーの互換 投稿者:ばびさん 投稿日:2022/09/17(Sat) 22:25  

1JKに3VNのクラッチカバーを流用できるでしょうか?
どなたかご経験のある方おられたらご教示ください。


[13029] Re:[13026] SRX6のエンブレムに関して 投稿者:たーくん 投稿日:2022/09/11(Sun) 17:14  

>土屋さん
 初めまして、自車T型1JLですが

> SRX600 3型1JKの純正エンブレムのサイズを教えてください。
> @タンク音叉エンブレムの直径は?
    55mm(ベースの黒色部含む)
> AタンクYAMAHAエンブレムの高さと全長は?
    長さ、上 52o 下 51mm 高さ15mm(ベースの黒色部含む)
> Bテールカウル YAMAHAエンブレムの高さと全長は?
    長さ 上下 69mm  高さ18mm
> Cそれぞれの貼り付け位置の目安も教えていただければ幸いです。
  タンクのエンブレムはカタログを見ながら張り付けたので申し訳ない……。
  テールカウルT型の場合ロゴ下端からテールカウル先端まで104mm。
手持ちの物差しで測定。
V型ならばかわぐちさんの寸法でしょう。


[13028] Re:[13026] SRX6のエンブレムに関して 投稿者:かわぐち 投稿日:2022/09/07(Wed) 22:16  

>土屋さん
 はじめまして。あまりお役に立てませんが、自車をよく見たらテールカウルにロゴがありましたのでご参考まで。

3型→3GV ですよね。わたしのは2型=2NX、外装は先人の再塗装品てことで公定力ゼロ前提です。

YAMAHA のロゴ 幅80mm 高さ19mm
貼り付け位置 ロゴの底辺ラインとテールカウルの先端までの距離 19mm

すべて手持ちの物差し測定です。


[13027] SRX37周年オフミ 投稿者:なおや 投稿日:2022/09/04(Sun) 01:02  

お待たせしました、SRX37周年オフミの参加申し込みのフォームを公開します。
https://forms.gle/s4AuT7w87EXaf2iLA
宿泊につきましては、締切を待たずに締切となる可能性があります。日帰りについても、10月22日については、コミプラさんへの提供内容を含みますので、期限(10月14日 24:00)までに投稿願います。フォームが見られない方は個別に私宛に連絡をください。こちらで集計に加えます。


[13026] SRX6のエンブレムに関して 投稿者:ツチヤ 投稿日:2022/08/20(Sat) 18:30  

どなたか
SRX600 3型1JKの純正エンブレムのサイズを教えてください。
@タンク音叉エンブレムの直径は?
AタンクYAMAHAエンブレムの高さと全長は?
Bテールカウル YAMAHAエンブレムの高さと全長は?
Cそれぞれの貼り付け位置の目安も教えていただければ幸いです。
以上よろしくお願いします 仙台の土屋より。


[13025] Re:[13024] [13023] [13022] [13021] [13018] 淡路島ミーティング 投稿者:M田@鳴門 投稿日:2022/07/24(Sun) 11:40  

お越しになる日を楽しみにしております!


[13024] Re:[13023] [13022] [13021] [13018] 淡路島ミーティング 投稿者:左藤 投稿日:2022/07/23(Sat) 15:26  

M田様
ありがとうございます。
頑張って走りますのでよろしくお願いいたします。


[13023] Re:[13022] [13021] [13018] 淡路島ミーティング 投稿者:M田@鳴門 投稿日:2022/07/22(Fri) 20:06  

左藤さん、
バイクで四国にお越しの際は、連絡をいただければ淡路でもどこでもご案内しますよ。長年走って開拓してきましたから、「こんなところもあったのか」というようなよいところが山盛りです。
機会がありましたら、ぜひご一緒しましょう。


[13022] Re:[13021] [13018] 淡路島ミーティング 投稿者:左藤 投稿日:2022/07/18(Mon) 20:07  

M田様
ご無沙汰しております。
楽しいミーティングだったようで羨ましいです。
実は先月末は法事で徳島におりました。といってもバイクで帰ったわけではないのですが。近年あちらでは車ばかりです。久し振りにバイクで四国を走りたいものです。
…まず自走で帰るための体力が問題ですが。


[13021] Re:[13018] 淡路島ミーティング 投稿者:M田@鳴門 投稿日:2022/07/18(Mon) 00:30  

本日(昨日)、淡路島ミーティングを実施しました。3連休(というのを知らなかった!)の中日ということもあってか、参加者は5名のと少なかったですが、天気もよく、道も景色もいろいろと楽しめました。
この先淡路島ミーティング第二弾も考えております。その折りはよろしくお願いいたします。


[13020] Re:[13018] 淡路島ミーティング 投稿者:M田@鳴門 投稿日:2022/07/16(Sat) 11:54  

17日の天気予報はまずまずということで、淡路島ミーティングを挙行します。ご希望の方には自由に参加して下さい。


[13019] Re:[13018] 淡路島ミーティング 投稿者:M田@鳴門 投稿日:2022/07/12(Tue) 00:59  

17日(日)の淡路島ミーティングにつきまして、当日の天気が微妙な予報となっております。遅くとも前日の昼頃までには決行するかどうか、判断したいと思います。
それから、集合地点を出てから、昼食を取れる食堂などはありません。そこで、各自で昼食は持参していただくか、あるいは出発してからすぐにあるマルナカ洲本店に寄りますので、そこで購入していただければと思います。
予報がよくなることを祈っております。


[13018] 淡路島ミーティング 投稿者:M田@鳴門 投稿日:2022/07/06(Wed) 01:15  

ここに書き込みするのは久しぶりです。
さて、来たる7月17日(日)、淡路島でミーティング(ツーリング)を行います。SRXな皆様を中心として、それ以外な方も来られると思います。と申しますか、私自身が「元」“元”SRXになりますが。。
集合はAM10:30に洲本市を流れる川の河口の少し北、炬口(たけのくち)漁港公園です。天気予報が悪ければ延期します。
非常に走り応えがあって景色も素晴らしいオニオンロードなど、淡路島南部の見どころ・走りどころを巡ります。生石公園・鮎屋の滝・若人の広場公園などのスポットも素晴らしいです。
皆さま、お気軽にご参加下さい。


[13017] オーバーホール 投稿者:KC 投稿日:2022/06/11(Sat) 09:04  

ご無沙汰しています&はじめまして。

SRXの情報を集めていたホームページを消滅させてしまい久しいですが、エンジンオーバーホール作業の一連の動画集を制作してみましたので罪滅ぼしに報告します。

このついでにSRXも復活できました(^^)ノ。

https://plaza.rakuten.co.jp/garagekc/diary/202206100000/


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -