-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2005年07月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
    follow me on Twitter

    2005年07月31日()

    _★ [MISC] いろいろ


    [ETC]献血(119回目)
    [ETC]散財
    [ETC]映画鑑賞
    [ETC]ビデオ消化
    [ETC]夏祭原稿書き

    0930起床。

    久々に献血に行く。手帳の記録から今年の2月以来らしい。ここ最近、忙しくて行けんかった。
    0945に献血ルームに入る。オレ以外の献血者は誰も来ていなかった。
    血圧正常、取り敢えずは採血可能。いつも最高が95前後なので気を抜くと90切って採血出来なくなる。
    本採血は久々に両腕から血小板採血。
    身動き出来んのが辛いとこだけど採血が早く終わるので良い。
    1100に終了。
    10分程休んでルームを出る。

    外は暑いのぉ。
    いつもの店に寄り散財。
    その後、ドラッグストアに行き掃除用品を買う。
    部屋で昼飯喰ってから1400に[映画]鋼の錬金術師を観に行く。
    夏祭の原稿を書かにゃならんけど現実逃避モードで〜す。

    帰って来てから夏祭の原稿を書こうとしたけど乗り気になれず昼寝をしてしまう。

    夕飯喰ってから、今度こそ原稿書こうしたけど留守録ビデオの消化してまた現実逃避モードで〜す。

    さすがにヤヴァくなったので夜になってから原稿を書き始める。
    まぁ、去年の今頃よりはマシだけどな。

    本日の検索さん。
    まぁ、試験車両なので実際にネコミミブレーキが付くかは神の味噌汁。

    _★ [UNIX] dia


    diaがコンパイルエラーになる件について。
    ぐぐって色々と調査してみたところ、どうやらlibgdkが古そうだ。
    ライブラリから出直します。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [CD]極上生徒会-キャラクターシングルVol.1-(1,300円也)
    • [書籍]まほらば公式ファンブック-まほらば-蒼(762円也)
    • [漫画]ゆびさきミルクティー5(505円也)
    • [雑誌]コミックRUSH-9月号(490円也)

    新刊コーナに行ったら[漫画]ゆびさきミルクティー5が出ていたので購入。
    今回は水面が大変なことになっているらしい。
    [書籍]まほらば公式ファンブックが出ていたのでついでに購入。
    [漫画]となグラ!:
    アニメ版となグラ!の最新情報入手目的でコミックRush9月号を購入。

    なにゅっ!8月号にて声優予想があったのか!_| ̄|○
    えっ、アニメ版では本編に出て来ない新キャラも登場らしい。
    で、詳細は10月号かよっ。
    情報を小出しにするなぁ〜。
    [映画]劇場版鋼の錬金術師:
    基本的にはアニメ版の続き。
    画は良く動いていたと思う。
    脚本が會川昇なので一部、シナリオロジックがナニでアレな感じ。
    色々な意味で會川昇な終り方だけど比較的スッキリしているかも。

    2005年07月30日()

    _★ [MISC] やっていること


    仕事が片づかんので休出ちう。
    勘弁してくれ。

    _★ [萌え] いろいろ


    赤どこ:
    きみしね のスタッフによる新ゲイム 赤ちゃんはどこからくるの?
    何ぢゃこりゃ?
    ツンデレキャラオンリーイベント:
    ツンデレキャラオンリーイベント 僕だけの笑顔
    やべっ、行きteeeeeeeeeeeeeeeee!
    やっぱし金髪ツリ目ツインテールはデフォルトですか?
    [TVA]東鳩2:
    遂に [TVA]東鳩2公式ページ プレオーポン!

    東鳩2のパスネットは要入手ってことで。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]残件確認
    [WORK]段取り
    [WORK]組立調整準備
    [WORK]日報処理

    0922起床。
    急いで会社へ行く。

    0945出社。
    まずは残件の確認と来週の段取り。
    先日、出荷した製品関しては開発はほぼ終了。
    あとは量産するための作業が残っている。
    これがまた一苦労。ハード屋は最後の最後まで面倒を見なきゃならん。

    午後、日報処理。
    あー今月も100h越えていた。orz
    そらぁ、回らん工程を無理やりに馬力だけで回していたからなぁ。
    その後、来週組立調整せにゃならん某製品2式のため工場の片付けをする。
    来週もまた激烈に忙しいヨカーン。
    1715過ぎ撤収。

    部屋で[TVA]ツバサクロニクル視ていたら外が妙にドンドンと五月蝿い。
    今日は八王子の花火大会だった。忘れていた。

    やばい、夏祭の原稿書かんと。
    祭は直前まで迫っているのにぃ。

    _★ [UNIX] dia


    フト、 dia の最新版をインストールしたくなったのでソースをコンパイル。
    が、リンク段階でundefined reference to `gdk_event_new'と言われてエラー。

    うーむ、glib/gtkライブラリが古いのか?

    _★ [萌え] いろいろ


    ぺとぺとさん(テレ埼:Fri-2630):
    ちょちょ丸を見た瞬間、『あっ結センセだ』と思ったのはオレだけではあるまい。
    まんま結センセだな。アレは。
    『プリン、プリン』とか叫べば完璧。<ヲイ
    いつだってMyサンタ!:
    赤松健の日記 より。
    [OVA]いつだってMyサンタ!の詳細が発表された。

    アニメーション制作がTNK。
    赤松健作品といえば、これまでXEBECばっかしだったので新鮮味がある。
    つか、ネギま!の駄目っぷりから
    あと、キャストも妙な感じ。
    平野綾、田村ゆかりん、櫻井智とか刹那の中の人とか。
    不覚にもちょっと期待してしまった。
    まぁ、何でも良いけど櫻井智の復帰作品は 灼眼のシャナ の方が早いと思われ。

    2005年07月29日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]EMC測定レポート作成依頼
    [ETC]新入部員歓迎会

    一日中、EMC測定サイトにレポート依頼するための資料作り。
    工程の関係でどーしても今日中に提出せにゃならん。
    K君と2人がかりで午前中から始めて終ったのが1600。
    スゲイ時間かかった。
    今回は3機種分だし構成も似た感じなのだが微妙に違うのが曲者。
    ここの違いの部分で大きくハマってしまう。
    さらにオレも調子悪くて判断力が鈍ってK君に何度も遣り直しをさせてしまった。

    予想外にレポート作成依頼に時間がかかってしまったので他の仕事が全く出来んかった。_| ̄|○
    本日、1900から新入部員歓迎会なので1820過ぎ撤収。

    1900過ぎに歓迎会始まる。
    調子が悪い所為かあんまし酒が進まんかった。
    料理が来るのが遅いと思ったら後半になってバタバタとやって来た。
    2100過ぎ散会。

    仕事が大量に溜って明日は出社して仕事せんといかんので珍しく1次会で部屋に戻る。
    そー言えば1次会で帰ったのは同じく納期が迫って仕事が激烈にヤヴァくなっていた3年前の忘年会以来だな。

    _★ [萌え] ぺとぺとさん(tvk:Thu-2615)


    赤沢さん役の桑谷夏子の声が滅茶苦茶エロいんですけど...。
    大変素晴しい。これで御飯3杯行けそうです。<ヲイ

    2005年07月28日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]出荷大戦争。
    [WORK]グリーン調達
    [WORK]VCCI測定レポート依頼書作成

    朝ビラ配布中に今日の作業スケジュールを考えてた。
    組合関係の仕事と出荷作業が重なって精神的にかなり辛かった。

    昼間、明日納品する製品の組立調整作業。
    作業可能な人がいないのでK君と指示を出しつつオレは各方面に根回ししたり事務手続きしたり。
    もう、あまりの忙しさにブチ切れ寸前。つか始終ブチ切れていた。

    そんな中1400からグリーン調達会議。
    今日はワーキンググループの会議で1時間の予定だったが結局2時間近く議論してた。
    その間、出荷作業が止まってしまった。(;_;)
    各社の規制有害物質の調査を行なう訳だが化合物の種類が半端ぢゃない。
    これだけで1週間かかりそうな物量。
    まぁ、事業部長から『グリーン調達関連業務には部署内全員で協力すること』という指令が出ているのできっとオレの仕事を手伝ってくれるに違いない。
    しかも来週は昼間に片付けをするくらい暇らしいので...<半分嫌味

    会議から一旦抜け出してK君に各種指令を出す。

    会議終了後、組立調整作業に復帰。
    夕方やっと作業終わる。
    後片付けをして1900頃、激烈に疲れたので外出モードにして工場の奥で仮眠する。
    ウトウトしていたら地震が発生。ビックリ。
    つい自宅のDVDタワーが気になってしまったのは内緒だ。

    夜、開発工程担当のKさんより『ハード部隊は雑用ばかりで設計に割く時間が殆ど無く、異常に忙しいのはヘンだ。純粋ハード以外の部分でソフト側にも負担して行きたい』との考えをを聞かされた。
    事業部長も同じ考えらしい。
    オレの重負荷が軽くなるって期待していいってこと?
    残件を整理していたら来週、既に仕事の予定が一杯一杯。
    つーわけで来週の片付け大会には参加出来ません。
    もし参加命名が出た場合には某製品の客先納期が*確実*に遅れます。当然残業も増えます。>エライ人

    2310過ぎ撤収。

    昼休み郵便局に行った時に8/1にガンダム切手が発売されるのを知る。
    種ガンもあるではないか!
    10シートくらい買うか?>オレ

    新世紀エヴァンゲリオン10周年記念企画
    はぁ?

    _★ [萌え] SHUFFLE!(BS5:Thu-2435)


    やっぱしキャラデザ今一つだよなぁ。
    そんな訳でアニメ版は亜沙先輩より魔弓に萌えて来た。
    まぁ、貧乳が特長なキャラではあるけど...

    2005年07月27日(水)

    _★ [MISC] やっていること


    激烈に忙しくて仕事終わんない。
    つか、まぢ倒れそう。
    この分だと土曜日出勤確定。(;_;)

    _★ [MISC] やっていること2


    部屋に帰還しても組合の仕事ちう。
    オレ、部屋では本業も組合の仕事もしない主義だが今回ばかしは時間が無いのでやっている。
    眠い。

    明日は朝ビラ配布。
    色々な意味で辛い...。
    ワイヤレスバンジージャンプも近いか。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]VCCI測定
    [組合]職場委員会
    [WORK]各種事務処理

    VCCI測定のためKS君の運転で津久井のEMC測定サイトに行く。
    いつもより5分程度早く出ただけなのに道がやたらと空いていた。
    その所為で測定サイトに激烈に早く着く。
    あまりにも早く着いたのでまだ誰も来ていなかった。
    一瞬サイトを間違えたのかと思った。

    台風一過の良い天気。
    機器を設置している最中は汗だく状態。
    測定場所の温度計見たら38度だった。

    いつものことながら測定中はドキドキ状態。
    昨日やった予備実験での測定の結果がギリギリに近かったので。
    測定中は時間があったので取説の校正やら先日のセミナの感想などまとめていたけど 測定が気になって集中でけんかった。
    で、1機種目の結果。
    合格。
    ただ、やはし予想していたところはマージン少な目。
    結局都合3機種全てVCCI-A合格。
    これで今週末には出荷出来る。

    会社に戻る途中、Sさんから電話が入る。
    しまった今日、[組合]職場委員会があったのをすっかし忘れていた。
    1900頃、会社に到着。
    荷物を下して、部署に戻りメイルをざっとチェックしてから速攻で組合事務所に行く。
    職場委員会はまだ始まっていなかった。
    今回は参加者が少なく人も待っていたらしい。

    職場委員会終了後、部署に戻り昼間留守にしていた関係で溜っていた仕事をする。

    2300過ぎタイムカード押してから組合の仕事をする。
    かなりの量があってもう終んない。
    見切りをつけて部屋に持ち帰ってすることにして2340過ぎに退社。

    何だかオレだけ貧乏クジを引いているような感じがする。

    _★ [声優] かかずゆみ


    かかず姉さん『ママになりますっ!!』宣言。
    おめでとうございます。

    2005年07月26日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]開発機整備
    [WORK]文書配布
    [WORK]VCCI測定準備

    久々に朝ビラ配布に参加。
    が、土砂振りの中に出社したのでズブ濡れ状態。(;_;)

    午前中、開発機を九州営業所に送るために整備。
    午後、作成した書類に承認を貰って配布。
    その後、明日のVCCI測定の準備。
    取り敢えず予備実験。
    試作機の近くにEMIプローブを当てて電界強度計で測定。
    スペアナが無かったので当たりを付けるのが面倒かった。
    うーむ、通るかどうかギリギリのところっぽい。
    大変微妙だ。

    夜、明日の機材の調整。
    同人マイスタHとKS君に手伝ってもらう。
    つか、配線数、凄いんですけど...
    ちなみに明日の運転手はKS君。

    2235退社。

    先日、アフリカに旅立った弟からメイルが来た。
    現地にて英語でスワヒリ語の語学研修を受けているらしい。
    Internetにもようやく接続出来たようで日記も更新されていた。
    彼のバイタリティにはホント、頭が下る思いだ。
    兄はこんなに駄目人間なのに...

    明日は朝からEMC測定サイトに行かねばならんので早く寝ないと。

    _★ [UNIX] Linux Kernel Watch 7月版


    @ITの Linux Kernel Watch 7月版 より。
    Kernel-2.6.13-rc1には2000ものパッチが当てられているらしい。スゲイなぁ。

    あと注目はdevfsが消される話とか。
    devfsがカーネル開発者の間でしたがっていたというのを初めて知った。
    devfsのアイデアは良かったと思うし出た当時(2.3.x)はオレも色々と設定して遊んだっけ。
    その一方でdevfsは設定が面倒。
    devfsdを起動したり命名規則やらdevfsd.confやらmodules.devfsなど設定せにゃならん事項が多過ぎて面倒かった。
    今後はudevになるのではというのが大方の見方。
    udevはカーネルの設定すらない ので楽な一方、メモリを消費するので組み込みには向かなそう。
    組み込み系にはndevfs("nano"devfs)を使うという方向か。
    その他、Plan9のネットワークファイルシステムv9fsが本格的にツリーに取り入れられそうだとか。
    ちょっち注目か。

    _★ [萌え] あかほり外道アワーらぶげ(tvk:Mon-2615)


    あんまし期待していなかった作品だったけどスゲイ面白いんですけど...
    あと作画も意外に綺麗。

    _★ [声優] TAMAGO


    TAMAGOの1stアルバムが出るんだとさ。 >某TT君

    2005年07月25日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]ハード打ち合わせ
    [WORK]書類
    [組合]祝辞作成
    [WORK]出荷準備
    [WORK]生産中止部品処理
    [WORK]データシート収集
    [WORK]図面作成
    [組合]職場委員会

    昨日、各単組向け大会祝辞を清書するのを忘れていたのを思い出して大慌て。

    今日は本業と組合の仕事で一日中バタバタしてた。
    今週は死ぬ程忙しくなるのは事前に分っていたけど更に忙しくなる事が決定。

    昼休み、組合事務所にて大会祝辞は発想処理。
    オレの文書を見た情宣部長から『情宣部長やらない?』とか言われる。
    恐いこと言わないで下さい。>情宣部長
    つか、オレは来期から組織部長ってのが確定なんですけど...

    午後、倉庫に行き今週末出荷する製品に実装するための部品を探す。
    その後、生産中止部品の代替品探したり次期製品のCPUのデータシート集めたり。
    やること多過ぎて全然終らん。

    夕方から組合事務所で臨時の職場委員会。

    2015机に戻り作業再開。

    2300過ぎタイムカードを押してから組合の仕事開始。
    地方営業所向けの説明文書作成。
    2410退社。
    時々、誰のために働いているのか分らなくなる。

    大地丙太郎監督のおじゃる丸ひみつのおはなし
    小西寛子おじゃる丸の中の人が降板したヒミツの話を聞きたいと思うのはオレだけではあるまい。

    8月2日。日向めぐみ、Yahoo!のライブトークに出演。

    明日は朝ビラ配布ぢゃ。
    起きられるか不安。

    _★ [萌え] いろいろ


    創聖のアクエリオン(12ch:Mon-2500):
    リーナ、面白過ぎ。
    久々にヴァカ話だ。
    高木先生:
    mixiの高木信孝コミュニティよりの情報。
    高木先生 の新連載が8/22発売の電撃大王10月号より開始されるらしい。
    タイトルは『でじぱら』。
    で、内容は「デジタル家電×美少女=?」、「ラブコメ新連載!」ってことだとさ。

    流石、元技術者ですなぁ。
    オレは密かに散りばめられている技術ネタが好き。(不要輻射測定とか雷試験とか...)

    _★ [声優] 山本麻里安


    アルバム『First Kiss』がパープルヒルズレコードより発売。
    あれぇ、ジェネオンぢゃないのか?

    2005年07月24日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]掃除洗濯
    [ETC]散財
    [ETC]留守録ビデオ消化

    1030過ぎ起床。
    ふにふにと起きて部屋の片付け&洗濯。
    1230過ぎ予約DVDを回収しにいつもの店に逝く。
    1400帰還。

    clockspeedと格闘していたら、ついウトウトとしてしまい気が付いたら1650。
    何か損した気分。
    その後、留守録ビデオ消化。
    せっかく休みを有意義に使っていない。(;_;)

    /.-Jより。
    地上デジタル放送、インターネット配信へ
    地方でもテレ東が観られるようになれば幸せになる人が多くなると思われ。
    ついでに独立U局系も観られるようになれば効果が大きいと思われ(ぉ

    同じく/.-Jより。
    オープンソースのビール
    誰かオープンソースによる『お好み焼き(オープン)ソース』を作ってくれないかなぁ。

    本日の検索さん。
    そー言えば葉っぱのゲイムって街のモデルは八王子と町田が多いんだよなぁ。

    _★ [INET] FireFox-1.5は9月


    /.-Jより。
    待望の FireFox-1.xは1.5が9月リリースらしい。

    1.0系にはタブを閉じてもメモリが解放されないバグがあり、これを1.1系で修正すると言っていたのでそれだけはちゃんと修正して欲しい。
    あとはパフォーマンスも多少上っていれば文句はない。

    _★ [UNIX] clockspeed


    dyn-tickclockspeed を併用した時の時間のズレを長時間エージングして検証してみた。
    昨日、問題無いと思ってたけど長時間運用するとシステム時計のズレが大きくなることが判明。
    dyn-tickによるシステム時間のズレがclockspeedによる時刻補正よりも早くて追い付かない模様。
    むむむ、こりゃ使えん。
    やっぱし従来通りntpdで補正せんとだめぽ。

    今回はMBの関係でTSCを使うしか無かったけどHPETタイマとかACPI PMタイマとかlocal APICタイマが使えるのであればもう少し精度が良くてclockspeedによる補正とバランスするかも。(実験せんと分らんけど)

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [漫画]成恵の世界-8(540円也)
    • [DVD]極上生徒会-1(5,040円也)
    • [DVD]ストラトス・フォーアドヴァンス-3限定版(7,350円也)
    • [DVD]月詠-7初限版(6,825円也)
    • [DVD]撲殺天使ドクロちゃん-3初限版(5,775円也)
    • [DVD]AIR-5初限版予約(1,000円也)
    • [DVD]AIR-6初限版予約(1,000円也)
    • [DVD]カードキャプタさくらDVDBOX-3予約(5,000円也)
    • [DVD]極上生徒会-2予約(1,000円也)
    • [DVD]円盤皇女ワるきゅーレ-星霊節の花嫁-4予約(1,000円也)
    • [DVD]これが私の御主人様-4予約(1,000円也)
    • [DVD]きらめき☆プロジェクトー3初限版予約(1,000円也)
    • [DVD]ストラトス・フォーアドヴァンス-5初限版予約(1,000円也)

    予約していたDVDを回収しにいつもの店で散財。
    新刊コーナ見たら[漫画]成恵の世界-8があったので購入。

    [DVD]カードキャプタさくらDVDBOX-3が8/10に延期になった。
    予約を忘れていたので速攻で予約したのは内緒だ。

    [DVD]ストラトス・フォーアドヴァンス-3の 特典の 安全ピン
    確かにデカイよ。

    夏のAVまつりのスクラッチカード。絵柄が4種類あるのかー。
    かみちゅのキャラデザいいよなぁ。
    あかほり外道アワーらぶげ(tvk:Mon-2615):
    激☆店ネタかよ。さらに喜久子お姉さんのキャラメルタウンネタも。そう来ますか!
    しかも皆、中の人も同じ。ヴァカ話なのに無駄に豪華だな。

    ばかほりだけど意外に面白い。

    2005年07月23日()

    _★ [MISC] やったことこ



    [組合]新入組合員研修
    [WORK]図面作成
    [WORK]不具合対応
    [WORK]生産中止部品処理
    [WORK]事務処理

    昨日、遅かった所為で激烈に眠い。

    午前中は[組合]新入組合員研修。
    今回、オレは雑用担当なので組合役員の話を聞く必要も新人に話す必要もない。
    暇だったのでZaurusに向ってひたすら各単組向の定期大会祝辞を考える。
    時事ネタは人民元の切り上げと郵政民営化の話を書くことにした。

    1200終了。
    研修所の食堂で昼飯を喰ってから1300頃に会社に着く。
    昨日の午後から会社をあけていたので仕事が終っていない。
    つー訳で出社して仕事。
    が、激烈に眠かったので1355まで席で仮眠。

    図面を書いていたら某地方営業所から緊急の不具合対応の電話がかかってくる。
    ソフトがらみの厄介な話だったので取り敢えずK部長に連絡。
    うーむ、たまたまオレが休日出勤していたから良かったもののいなかったらどうしたことやら...
    その後、生産中止部品処理やら事務処理していたら突然地震。
    いやビックリしましたよ。
    何が心配って部屋のDVDタワーが倒壊していないか心配してた。<ヲイ
    1745撤収。
    もう疲れたよ。
    つか、イライラが溜って大爆発寸前なんですけど...

    部屋に帰還して速攻でDVDタワーの確認。
    異常無し。が、フィギュア棚の方でミルフィーユ桜葉が床に落ちていてバラバラになっていた。

    昨日の分の留守録消化しようとしたらことごく録画失敗してた。_| ̄|○
    あんなに用意周到にセッティングしていたのにぃ...
    さらにイライラが溜る。

    萌え萌えサギ元記事
    まぁ気を付けろや。

    本日の検索さん。
    一体何を調べたかったのかサッパリ分らんのですけど...

    女拓の件について週刊誌記事(7/23)
    それがNHKクオリティ。

    _★ [UNIX] clockspeed


    clockspeed の動作がヘンな件について。
    どうやらPATHの切り間違いで以前インストールした駄目な方を動かしていたらしい。
    駄目な方を削除して先日コンパイルした方を実行。
    すると何だかそれっぽく動作している模様。

    が、何故かsntpclockを使ってNTPサーヴァを参照すると22秒程進む。
    色々調査してみると UTC(協定世界時)とTAI(国際原子時)の関係、つまり閏秒の問題らしい。
    で、 Linuxで閏秒に対応する方法 を読みながら対応してみようとしたけれど凄い面倒い。
    どうやらtaiclockを使った場合には問題は発生しないようなのでOpneBSD計算機の方にtaiclockdをインストールしてsntpclockではなくtaiclockを使うようにした。

    肝心なdyn-tickなカーネルでclockspeedを使った場合だけどJSTとの誤差は凡そ2,3秒の誤差で収まっている。
    当初懸念していた相性問題 *1 は無さげ。
    連続通電している計算機ならばcrontabか何かで定期的に誤差修正すれば実運用上問題無いレヴェルまで誤差が押さえられると思われ。

    ちなみに ここ を参照すればJST,UTC,TAIおよび自分の計算機との誤差がリアルタイムに分かる。
    *1: dyn-tickを使うとsystemタイマが急激に変化するのでclockspeedの追従特性が気になっていた。

    _★ [萌え] 魔法少女リリカルなのはA's


    遂に 八神はやてキャラデザキターーーーー!
    で、フェイトたんの制服姿マダァ?

    2005年07月22日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]書類まとめ
    [WORK]沖電気環境セミナ
    [組合]新入組合員研修

    今日、出張やら組合がらみの仕事で殆ど会社にいなった。

    セミナが1330からのために1030頃会社を出る。
    途中、品川駅で皆と昼飯を喰う。
    京急に乗り換え京急蒲田駅で下車。大原さやか様の声で萌え。
    大田区産業プラザは駅の目の前なんだなとか思ったり。

    1330からセミナ開始。
    去年、同じセミナを高尾の沖電気でやったらしい。
    同じ市内だから移動が超ラクだったのにぃ。
    理論から実際のRoSH対応製品の作り方、鉛フリー実装の仕方まで30分毎にテーマと講師が代わりながらセミナは進んでいった。
    最後の方は時間が押していて駆け足モードになっていたけど...
    沖電気は鉛フリーやRoSH対応などの環境対応が日本国内で最も進んでいるってのを以前から社内で聞かされていた。
    で、大手だけあって専門に活動する地球環境部ってのがある。
    大手の仕組みをそのまま持って来ることは不可能なので、これを社内に持ち帰ってどうするか考えねばならん。

    セミナ終了後、一緒にいたOさんと新人組合員研修のため急いで八王子に帰還。
    Oさんの車で研修先まで移動中、先行していた部隊から買い出しを依頼されて途中のドラッグストアで酒やらつまみを買う。

    部屋で組合組織部のSさんと色々と重い話をする。
    去年から覚悟はしていましたけどいよいよ腹を括る時が来た。
    これから1年色々な意味で勝負の年となりそう。色々と捨てなきゃいかんものがあるかも。
    微妙に凹む。

    K君から 残酷なニートのテーゼ というものがあるのを教えてもらう。
    まぁ、名前から分かるように新世紀エヴァンゲリオンの替え歌なのだが 歌詞といいFlashといい良く出来ておる。
    駄目だ腹痛い。禿藁〜
    つか、『ニートになれって』っ言われてもなぁ。

    2005年07月21日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品監査サポート
    [WORK]書類作成
    [組合]新入組合員研修準備

    激烈にないむね。

    一日中専ら量産化に向けた作業。
    来週出荷する製品の準備とかで細かい作業が山のようにあったので処理しまくり。

    昼休みに明日の新入組合員研修の準備。夕方も研修の準備。

    夜、量産に必要な書類作成をして2140頃撤収。

    明日は午後から都内へ行き沖電気の環境セミナへ参加。
    セミナ終了後、直に八王子に戻って来て土曜日の午前中まで新入組合員研修。
    で、土曜日は午後から出社して来週の準備やら色々とお仕事。
    ヘビースケジュールや...(;_;)


    メイド喫茶と謳い実際はボッタクリキャバクラの店があるらしい
    どうも『萌え萌えサギ』と呼称されているらしい。
    つかアキバにそんな店ホントにあるん?

    能登Wikilivedoorwikiでランキング1位
    おそるべし能登かわいいよ能登。

    yozuka*ファーストライブツアー
    多分オレは行かないと思う。

    _★ [萌え] いろいろ


    『かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜』:
    『かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜』アニメ化
    うわっ何だ このキャスト は!
    植田佳奈、田村ゆかりん、堀江由衣...。
    ある人にとっては微妙に鼻血出そうなキャストだな。

    って良く見たらアーツビジョン&アイムの連中ぢゃないか。
    松田社長大儲けだな。
    もしかして提供は日本ナレーション研究所か?
    すごラジ公録:
    オレは行かんかった、すごラジ公録の様子が 大原さやか様の日記 に書いてあった。
    特別ゲストの中原麻衣だったらしい。
    ある意味、行かなくて良かったのかな。
    灼眼のシャナ:
    灼眼のシャナ公式ページ オーポン。
    釘宮理恵が主役とな。
    あと川澄綾子。
    なにゅ!さっ櫻井智もかよ。

    _★ [UNIX] clockspeed


    相変わらず clockspeed が上手く動かん。
    このパッチ を当ててみたけど駄目。
    何故?

    2005年07月20日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]SDRAM換装確認
    [WORK]出荷用CPLDロジック作成
    [WORK]部品表作成
    [WORK]商社対応
    [WORK]製品修理
    [WORK]書類照査

    このところ体調が微妙に改善していると思う今日此頃。
    K君から貰ったビール酵母が効いているのかも知れん。

    来週の製品出荷に向けて最終局面。各方面への水面下の調整で忙しい。
    SDRAMの換装作業。
    今週はK君がマニュアル書きで忙しいのでタカちんに依頼。
    オレはその裏で修正部品表の作成やらSDRAM換装出来た基板の動作確認したり出荷用のCPLD作成したり。
    着々と
    夕方、山梨の工場から依頼された製品の修理。都合4台を見る。
    1つ1つ手動で確認していったら全て問題無し。
    テストプログラムが厳格すぎて誤って不良と判断された模様。
    明日の段取りをして2145頃撤収。

    愛用している時計のベルトがまた外れた。
    固定ピンが抜けただけだし予備のヤツが1つだけあるので修理は無料で可能なのだが、一度オーバーホールした方が良いかも。

    国産暗号アルゴリズム「Camellia」がインターネットの標準暗号規格に採用
    ほぅ。

    「Fate/stay night」アニメ化決定!
    って内容良く知らんが...

    うーむ、dinのレスポンスがやたらと良くなった。
    以前よりも良くなった感じ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Mew:
    久々に Mew をcvsアップデート。
    Firefox-1.0.6:
    1.0.5版で出た不具合を修正したFirefox-1.0.6の日本語版が出た。
    早速、ダウンロードして部屋のLinux計算機にインストール。

    _★ [萌え] いろいろ


    フルメルパニックTSR(BS5:Wed-2500):
    相変わらず綺麗な京アニ品質。
    R-15指定だけあって文字通り出血大サービス。

    幻とか伝説と化したキムイクがイパーイ出て来たよ。
    でも2ちゃんねる声優板のキムイクスレはいつも通りマターリ。
    あと能登かわいいよ能登も。
    涼風(BS5:Wed-2500):
    萌果たん!萌果たん!萌果たん!萌果たん!萌果たん!萌果たん!
    事前に公開されいたキャラデザよりはまともだった。
    ちょっと安心した。 でも背景の作画が今一つなのが減点5。
    [OVA]きらめきプロジェクト:
    きらめきプロジェクト サイン入りポスター&第2話アフレコ台本をプレゼント!
    応募すっか?

    あと第2話先行放送は8/4 24:30らしい。
    極上生徒会(BS5:Wed-2530):
    隠密ねぇちゃん...

    相変わらず巧いなぁ。
    琴葉のストーリを軸に謎を徐々に明かして行く。

    来週はヴァカ話かよ。

    2005年07月19日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]SDRAMパラメタ調査
    [WORK]組立調整打ち合わせ
    [WORK]監査サポート
    [WORK]金具打ち合わせ [WORK]SDRAM増量検証

    工程会議にて来週出荷する製品のメインRAMを増量して欲しいとの爆弾発言が出て倒れそうになる。
    先日、やっとSDRAM周辺のうパラメタの修正と検証が終ったばかりでこれですよ。
    もう1ヶ月以上も前に容量はどうするのかあれほど確認したのに...
    それでも各方面の御尽力により部材は何とか集めることが出来たのは不幸中の幸い。
    ヤヴァイと思って事前に検証用SDRAMを買っておいて正解だったな。
    今週忙しいK君に無理言ってSDRAMの換装をお願いした。すんません。

    夕方、ラックマウント金具の再設計について打ち合わせ。
    実際に使う側の意見を聞いて詳細を詰める方向。

    夜にSDRAM増量検証作業。部品実装変更とBSCパラメタは良さげ。
    あー改造指示書を書いて提出した部品表を変更せんと。面倒くせぇ〜。
    最後はハード屋さんに皺寄せが来る。正直やってられんわという感じ。

    目がショボショボして疲れたんで2200過ぎ撤収。

    帰還すると情報処理学会よりハイパフォーマンスコンピューティング研究会の研究報告が届いていた。
    ちょいと見た感じグリッドコンピューティングの論文が多い。
    DSM関連の論文は関係ありそうなのが1本ありそう。

    足が筋肉痛。
    何でかなぁと思ったら一昨日、秋葉原で歩きまくった疲れが今日出た模様。
    ホント、ジジィになったなオレ。

    2005年07月18日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散髪
    [ETC]部屋掃除
    [ETC]散財
    [ETC]DVD/留守録ビデオ消化
    [ETC]夏祭工程検討

    余りに暑さでいつもどおりの時刻に起きてしまう。
    ぼけら〜としてから0900過ぎ、散髪しに出掛ける。
    3月下旬に切ってから随分と伸びてウザくて仕方なかった。
    やっと丸刈りに出来てサッパリした。
    部屋に帰還する途中ドラッグストアに寄り掃除用品などを買う。

    部屋に帰還してから部屋掃除。
    実は3月に引越してからの荷物の整理が片付け終っていない。
    で、追い討ちをかけるように仕事が超忙しくなって、その間に出た生活ゴミなども溜って大変なことになっていた。
    生活ゴミなどは気合いで片付けられるのだが引越の荷物整理、特に書類整理が大変。
    出来ることならやりたくないレヴェル。
    でも早く処理しないとヤヴァイ書類があるので嫌々片付ける。

    午後、市街に出掛けて散財など。
    帰還してから片付け再開。
    夕方まだかかっても全然終んない。

    その後、たまりまくっていたDVD/留守録ビデオ消化。

    部屋片付けの際に 漆黒の悪魔トラップゴキブリホイホイを新しいものに。
    窓からは2匹見えていたのでそれだけかと思って中身を確認したら都合7匹もひっかっていた。
    もうね、背筋が凍った。夢に出て来そう。(;_;)
    オレが駆除した分も合せると9匹。
    1匹見たら何とやらってのは真実のようだ。

    やっと夏祭の工程を検討開始。
    夏祭の翌週の某イベントでも何か出す予定なのでそちらとの兼ね合いも考慮せんと。
    カタログチェックしてみたけど、今回は声優サークルは久々に賑わっている感じ。
    でも批評系は相変わらずの数だが...

    麻帆良学園購買部の待機列がスゲイ(7/17)
    暑いのに元気なことで。オレはもうそんな元気は無い。

    本日の検索さん1
    この間出てきたばっかしのキャラなんで分かりませんがな。

    本日の検索さん2
    なかなかマニアックなキーワードで...
    BSCパラメタの設計は慣れていても検証を含めると1日〜3日はかかるから頑張ってね。
    詳細までロジアナで確認するならばの話だけど。

    _★ [萌え] 散財記録



    いつもの店に行き散財。
    昨日、秋葉原にてコミケットカタログが出ていたのは知っていたのだが荷物になると思い今日散財。

    _★ [声優] 丹下桜


    丹下桜入籍。
    何を今さらって感じなのだが...
    つか、これまで入籍していなかったという事実の方が驚き。

    2005年07月17日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]秋葉原散策

    息抜き&最近のPCのアーキテクチャ研究のため久々に秋葉原に行く。

    行き掛けの電車の中で普段読めないマリみて読んだり学会誌読んだり。
    京王線の中吊り広告を見ていたら京王電鉄の株主優待の広告があった。
    これまでは3000株からだった優待乗車券が 1000株から貰えるらしい。
    半期で4枚だから1年で8枚か。京王太っ腹。

    お茶の水駅で電車を待ち合せていた時、外国人とみられる子供と保護者(親なのか兄弟なのか分らんかった)と見られる人達の会話が妙に不思議だった。
    5歳ぐらい子供の方はひたすら日本語を話して大人の方はひたすら英語で話していた。
    これで会話が成立しているようだったのでおかしくて仕方なかった。

    秋葉原にてテスタと SunhayatoのQFPICクリップ 購入。
    テスタについては以前持っていたポケットテスタが壊れてしまい不自由してたんで同じものを秋月電子で購入。
    その後、東洋計測器にて掘り出し物の中古測定器が無いかチェック。
    以前、目を付けていたテクトロのNTSC波形ベクトルモニタは売れてしまっていた。
    デジタルオシロは中古でも相変わらず高い。
    ただ先日、アジレントが200MHzのデジタルオシロスコープを20万円で出したので中古相場が一気に値崩れするのではないかとちょっち期待している。

    最近のデュアルcore対応のマザーを調査。
    チップセットとしてnForce4を登載したマザーが良さげとか言われているけど、FreeBSD/LinuxではIOAPICの問題で不具合が発生してしまうので微妙。
    2ちゃんねる見ても悪戦苦闘している諸氏が多い。nVIDIAの純正ドライバでも不安定なようだ。
    nForce4でデュアルcoreなマザーでFreeBSD/Linuxは様子見か。
    でもnForce4の問題はもう1年以上前からの話らしいので解決すんのか分らん。
    今スグに使うならnForce3系かVIA系のチップセットを使ったマザーが吉かも。
    お金がある人はAMD純正チップセットが載ったOpteronマザーを買えばいいが...

    歩きまくって疲れたんで1600頃撤収。

    部屋に戻りビール飲みながら[TVA]エウレカ7を見る。久々に自堕落な生活。

    昨日からdinのサーヴァへの接続が重くて仕方ない。特にftpとcgiサーヴァ。
    そー言えば2年前の正月にも同じようなことがあった。
    その時の原因はdin側のRAID装置の故障。
    RAID装置が壊れてデータ飛んだ。何のためのRAIDやらと思った。
    で、オレの日記の2〜3日分の日記がふっ飛んだ。同じdinのサーヴァを使う nekoneko の方はもっと被害が甚大だったらしいけど...
    つー訳で早めにバックアップ取っておいた。

    各方面より。
    D.C.IIは53年後の話らしいでつ。>色々な人
    『朝倉由夢』ってのは子孫か。
    つか、UNIXで動かんゲイムの話は正直どーでも良いのだが...<その割に気にしてる

    2005年07月16日()

    _★ [MISC] やっていること


    1025頃出社。
    今週、やる予定だった仕事が割り込み多数で終らんかった。
    つー訳で出社して鋭意仕事ちう。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]調整手順書作成
    [WORK]段取り

    0940起床。
    部屋の中、あぢぃ。融けそう...

    1030出社。
    今週、割り込み多数で処理しきれんかった仕事を片づけるため出社。
    来週の火曜日の打ち合わせの叩き台となる書類作成。
    殆どデスクワークなのだが途中何度か工場に行く。あぢぃ。融けそう...~
    来週の段取りをして1740頃撤収。
    明日と明後日は休む予定。
    流石に体が疲れて来たのと部屋の状態が大変ヤヴァイので...

    帰宅すると 情報処理学会 から学会誌と研究報告が届いていた。
    今月号の学会誌の特集は「spamメールの現状と対策の動向」。
    まだ読んでいないし面白そうなネタだけど学会誌の特集にする話かと。まぁ切り口次第なのだが。
    あと、研究報告の方は本年度入ったエンターテインメイントコンピューティングのヤツ。
    ちらっと目次だけ見たけど、うーむ。

    _★ [zaurus] 京ぽんでデータ通信


    ずっと前からSL-C3000と京ぽんを接続してデータ通信の実験をしているのだが上手く行かん。
    ここ を見ならやっている訳だけど駄目。つか発呼しない。

    京ぽんからUSBケーブルを外すと接続エラーがスグに来るので京ぽん自体との通信は出来ていると思われ。
    で、仕方ないのでWebぐるしていると上記ページに同じような症状で悩んでいる人がいた。
    どうもROMバージョンが1.01JPだと駄目らしい。
    意を決してROMを1.11JPにすることにした。
    ただ、これをしてしまうとスペシャルカーネルが純正カーネルと置き替ってしまうので入れ替え後、スペシャルカーネルを再インストールせにゃいかん。
    ROMの入れ替え自体は大したことなく終了。
    起動出来ること確認して次に スペシャルカーネル をインストール。
    これも起動出来ること確認。

    ダイアルアップの設定だがオレは標準コースでしか契約していないので PRIN の回線交換モード(64KPIAFS)しか使えない。

    設定して接続ボタンを押してみるとROMアップ前には発呼しなかったのが発呼するようになり網に接続出来た。
    NetfrontでもWebブラウジング出来るのを確認。

    64Kbpsでチト遅いけどこれでSL-C3000にて有線、無線、ダイアルアップの各方法にてInternetに接続出来るようになりますた。
    家でも会社でも外でも不自由しなくなりそうだ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Linux Kernel-2.6.12.3:
    Kernel-2.6.12.3出たみたい。
    明日あたりにでもコンパイルしよ。
    dyn-tick:
    dyn-tick に関する日本語情報に japan.linux.comの記事 が追加された模様。
    なかなか詳しい解説記事。
    つか、 dyn-tickぐぐると 数少ない日本語情報にオレの日記が含まれているのはどうかと。
    しかも @ITの記事 よりも上位に...

    pmstats-0.2を実行してHZをリアルタイムに表示して気が付いたこと。
    xmmsをアイドル状態にしておくだけでも意外と負荷かかる。
    まぁ、それでもdyn-tick使うと軽負荷時にはHZが半分以下となる。
    dyn-tick、まじでモバイル機器のバッテリ節約になるな。

    _★ [萌え] いろいろ


    撲殺天使ドクロちゃん(tvk:Sat-2400):
    来ました撲殺天使ドクロちゃん。
    今回は林間学校の話。
    うーむ、前回に比べて萌え度激減。何だかドクロちゃんウザイって感じだった。微妙に萎え。
    それでもDVDは買いますけどね。<駄目ぢゃん
    D.C.S.S(tvk:Sat-2430):
    相変わらず白河ことりが可愛いくて仕方ない。
    音夢ファンには悪いけど、まぢこのままずっと音夢が出なければ良いと思っている。

    駄目だ宮崎羽衣の声が水橋かおりの声に聞える。
    オレの耳は駄目かも。_| ̄|○

    2005年07月15日(金)

    _★ [萌え] いろいろ


    xxxHOLiC:
    8月20日、いよいよ公開開始!! ついに『xxxHOLiC』の世界が動き出す!
    さぁや、キターーーーー!キターーーーー!キターーーーー!キターーーーー!キターーーーー!キターーーーー!キターーーーー!キターーーーー!キターーーーー!<おちつけオレ
    きらめき☆プロジェクト:
    きらめき☆プロジェクトアフレコインタビュー
    さぁやインタビュー〜
    まぁ、さぁやだけではないけど...
    門脇舞とかもいます。>某TT君
    魔法少女なのはA's:
    魔法少女なのはA's公式ページキターーーーー!
    って前作とURIは変っていないのだが...
    取り敢えず世界とかキャストとか追加された模様。新キャラとかは7/22公開らしい。
    あー、微妙に無駄豪華なキャストかも。
    フェイトがなのはと同じ学校に入学するってのはデフォとして八神はやてが非常に気になるな。

    あと新木場の例の場所にて 先行イベント とか。>どうするよオレ
    銀盤カレイドスコープ:
    銀盤カレイドスコープアニメ化決定らしい。
    原作小説読んどらんけど各方面から萌えるとの話はよく聞く。
    まだそれ程、巻数が出とらんみたいなので読んでおくか。<そんな暇ねぇ
    実写版最終兵器彼女:
    実写版最終兵器彼女 ホントにやるのね。2006年2月...
    2月、3月に公開されるソレ系の映画ってのはロクなものが無い。エヴァ、劇場版AIR...
    まぁ、生暖い目で見守っています。
    ほとり〜たださいわいを希う。〜:
    第3回アニマックス大賞受賞作品がついにアニメになって放送決定!
    つか、キャストがスゲイ。
    取り敢えず録画予約しておくか。

    去年のアレといい何気にアニマックス大賞の作品ってレヴェル高いんだよなぁ。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]監査準備
    [WORK]グリーン調達
    [WORK]組立調整手順書
    来週からの製品監査準備。
    K君とタカちんに手伝ってもらい 筐体に基板を組み込み。台数があったので助かった。
    一人でやったら時間かかって仕方なかったな。

    午後から大手某メーカ系のソフト屋さんが来てグリーン調達に関する部品データベースソフトウェアのデモ。
    実際に自社の現場で使用している製品らしい。つか、自社で使う為に作って、それを外販しているらしい。
    他者がグリーン調達に特化しているのに比較して通常の部品データベースに付加した形という思想。
    実際の生産現場でのノウハウが詰った製品なので素晴しいの一言。
    ただ、お値段が...

    夕方から色々と事務処理。
    先日提出した書類に一部不備があったので作成しなおし。

    割り込み多数で今週の予定していた仕事が終わんなかった。orz
    明日休もうとしたけど朝から出社してお仕事の予定。(;_;)

    2200過ぎ撤収。

    2005年07月14日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]タイミング検証
    [WORK]割り込み処理
    [WORK]治具配線作業
    [WORK]マウント金具
    [WORK]STUB検証

    足痛い。一昨日のボーリング大会の疲労が今頃来た。ジジィな証拠だな。

    午前中、某製品のロジックを修正したんでタイミング検証。
    ほんの数十分で終わるかと思いきやハマってしまう。
    結果的には問題無い動作なのだが納得行かんタイミングで動いている。
    午前中に別の作業がメインだったのだが、こっちの原因を探っていたら午前中終ってしまった。orz
    昼休み、工場から戻ってくるとメイル溜っていた。
    緊急処理せにゃならんメイルがあって昼飯も喰わず昼寝もせずに仕事していた。
    午後、依頼されていた治具周辺の電気配線してから午前中の続き。
    が、結局分からん。
    しかも今日やろうとしていた資料作りが全然進まず。

    夕方、Tさんのご意見を聞きながらマウント金具の再設計検討。
    議論が収束しかけた矢先、横槍が入いる。
    ついカッとなって仕様打ち合わせ会議の開催の動議提出。

    その後、工場に行き午前中出来んかったSTUBの検証。
    ロジアナ見ながらSDRAMの初期化シーケンスとリフレッシュタイミングを確認。
    問題無し。何でここまで一発で来んかなぁ。(怒)

    何か調子が今一つなんで2150頃撤収。

    各方面で googleローカル始動 の話が盛り上がっているようだ。
    早速検索してみた...。
    さすがに無いか...

    _★ [萌え] いろいろ


    GPO:
    ガンパレードマーチの続編 ガンパレードオーケストラアニメ化決定。
    アニメ化先行でゲイムは後からだとか。
    SHUFFLE!(BS5:Thu-2435):
    ホシノルリプリムラ登場。

    うーむ、つくづく、キャラデザが今一つなのが惜しい。
    去年の12月にハピネットピクチャーズのイベントで観たパイロットビデオのデザインは良く出来ていたという記憶が...。
    まぁ、 某アニメ版 よりはマシだが...

    2005年07月13日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]片付け
    [WORK]製品監査打ち合わせ
    [WORK]図面作成
    [WORK]stub修正
    [組合]新入組合員研修セミナ準備

    体調は相変わらず芳しくない今日此頃。
    工程を乱す外部要因がそれに拍車をかける。凄く精神衛生上悪い。

    朝礼にて、いきなり突発的な片付け指令発動。
    1時間程度という話だったが、そんなんで終わるハズもなく結局、午前中一杯かかってしまう。
    また工程ズレたよ。今週末は久々に休もうと思っていた矢先にコレかよ。
    つか、最近会社への不信感が募るばかり。
    相変わらずな精神論ぢゃやってられんわ。
    いよいよ個人的某計画(謎)の一部を発動させました。まぁ、実家の方も安定して来たことだし、ちょうど良い時期かも知れんな。

    午後から監査打ち合わせ&ハード工程打ち合わせ。
    何とか綱渡り状態で首の皮一枚で継がっています。
    打ち合わせ終了後、図面作成など。

    夕方の休み時間に仮眠するがやたらと ないむね
    夜、K部長とstub修正。内容については明日の午前中に検証予定。
    明日予定されていた2つの打ち合わせが都合良く中止になったんで工程の遅れ挽回出来るかも。
    2100過ぎ。タイムカード押して組合のお仕事。
    2200過ぎ撤収。

    萠壊廃人Kよりハムフェアのブースが決ったとの連絡が来た。
    そろそろ、そっち方面の準備もせんとな。
    取り敢えず、今週末辺りに夏祭とハムフェアの自分の工程を考えます。>関係者

    DesignWaveマガジンの最新号読んでいたらPhilipsのI2Cバス特許は去年の8月に失効していたらしい。
    これからはI2Cバスコントローラ作りたい放題。

    Google衛星メイドカフェマップ
    ぷっ。

    ライブドア【もえろーん】のイラストは渡辺明夫さん。
    相変わらずポチがいますな。で、例のアングルです。
    ホリエモン、グッジョブ!

    /.-Jより。
    Macromedia、Flash Player 8βの提供を開始
    Linux版の供給はいつ?
    何でも良いけど重たいFlashはだけ勘弁してくれや。
    つか、SKIP出来無いWEBページを作るな。

    ザジ×ちう!ザジ×ちう!ザジ×ちう!Wiki
    最近、千雨の人気急上昇中らしい。>某TT君

    本日の検索さん。
    なかなかピンポイントな検索さん。
    LinuxのbttvドライバはRS-170Aの知識があれば解析は至極簡単ですがな。

    _★ [萌え] いろいろ


    フルメルパニックTSR(BS5ch:Wed-2400):
    相変わらず綺麗な作画とテンポの良いシナリオで萌え。京アニ品質万歳。
    で、今回から音声が5.1ch。
    BSデジタルチューナと5.1chアンプあって良かった。凄いわ迫力あるわ。

    3期目となるとテッサたん第1回から登場ですな。ハァハァ。

    木村郁絵常磐恭子キターーーーー!
    2ちゃん声優板のキムイクスレの住人は生暖い目で見守ることだろう。
    涼風(12ch:Wed-2500):
    一瞬だけ萌果たん登場。
    来週、本格的に登場。
    萌果たんのキャラデザは思ったほど悪くないかも。
    極上生徒会(12ch:Wed-2530):
    後期に入って色々と新展開。
    隠密部の頭領の久遠の正体やら矩継琴葉が存在明らかに。
    矩継琴葉は公式ページでは明らかになっていないけどサントラCDVol.1で既にキャラデザ付でオープンになっていたけど...

    色々な意味で聖奈が一番の策士だな。

    みなもは極上生徒会の特別名誉顧問かよっ!

    で、来週は琴葉の話を持って来る展開とな。
    巧いな黒田洋介。

    2005年07月12日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合解析
    [WORK]商社対応
    [組合]新入組合員歓迎ボーリング大会。

    昼間、某製品の不具合解析で工場に引き籠る。
    久々にNTSC波形の観測。
    ハードウェア的な不具合を指摘されていたけど解析した結果、ハードウェアはシロ。
    ぶっちゃけドライバの言う通りにしか動いていない。
    解析結果をまとめてメイル。

    定時後、組合主催の新入組合員歓迎ボーリング大会。
    去年は散々な結果 *1 に終ったしK君にも負けたんで今年こそはと思って臨んだ。
    しかし、K君は今年絶好調。
    で、またしてもオレが負けた。_| ̄|○

    2100頃、会社に戻り明日の作業準備をやって2200前撤収。

    ハピマテ最新作はオリコントップ3入り
    が、1位の14万枚には遥か遠い...
    *1: 最下位...

    2005年07月11日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]資料配布
    [WORK]タイミング測定
    [WORK]測定準備

    工程会議終了後、先週ずっとデータ整理していた試験結果および図面類を配布。
    配布処理するだけで小一時間程かかる。
    午後から某製品のバス周辺のタイミング測定。
    準備だけで小一時間程かかる。で、測定自体は10分程度で終了。世の中そんなもんだ。
    その後、明日の試験のための予備実験。
    メイン担当はタカちんなのだがA/D変換周辺の校正とかせんと測定出来んので実験しておいた。

    タカちんに改造してもらった供試機器が上手く動かん。
    目も疲れて来たんで早々に工場から撤収。
    2200前退社。

    初等ロリータ指向(×嗜好)プログラミング
    えーと、ハード屋さん向にHDL版って無いんですか?<お前が作れ

    _★ [INET] 無線LAN


    ムラウチ電気に注文してた無線LAN機器が届いた。
    専らSL-C3000での使用目的なので無線LANカードはCFタイプのPLANEX製 GWCF11X
    無線LANアクセスポイントはcorega製 CGWLAPGMN

    初めて無線LAN使うので設定とかに多少手間取る。
    まぁ、でも最近の機器は取説が分かり易んで楽。

    SL-C3000でCGWLAPGMNを使うにはSHARPの Zaurusサポートページ から最新のドライバを持って来にゃならん。
    で、必要最低限のセキュリティを確保して接続してみた。

    無線LAN便利だわ。
    Zaurusみたく小さい機械だと便利さを実感出来る。
    大変素晴しい。

    あと、アクセスポイントCGWLAPGMNはイイ!
    小さいしtelnetでログイン出来るしWEBの画面も分リやすい。
    でも、GWCF11Xで使う分には多少オーバスペックか。

    2005年07月10日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]八王子帰還
    [WORK]試験データ整理
    [WORK]段取り

    1000起床。
    微妙に頭痛い。多分二日酔いっぽい。
    久々にまともな朝食にありつける。
    オレはボケらぁ〜とテレビを見てたけど弟は出国準備で大忙しな様子。
    明日、父と母は成田まで行きで見送り予定。
    ニュース見てたら都内は晴れていて気温が上昇中とか。
    山梨は涼しいなぁ。

    1400、八王子へ帰還するため実家を出る。
    弟も今日中に都内に入るというので途中まで一緒に行く。
    途中、祖母のところに寄り顔を見せる。
    知事へ表敬訪問をした際の様子がNHKや地元新聞に載っていて大変喜んでいた。

    高尾で新宿に行く弟と別れる。オレはヤボ用があるので八王子まで行く。
    某アニメイトに寄り散財してから、そのまま会社へ行き1600出社。
    試験データ整理。試験成績書作成は殆ど終了。
    今週の段取りをして1900頃撤収。

    NHKで放送された「にんげんドキュメント」で幼女の女拓(7/10)
    NHKとは思えない スゲイ映像。
    再放送は7/13の2530ですぞ。>その方面の方々

    灼眼のシャナアニメ化。

    _★ [UNIX] clockspeed


    clockspeed を試しにコンパイル&インストールしたのだが上手く動かない。
    K6-2なのでひょっとかしてRDTSC命令サポートしとらんのかと思ったけど一応互換命令はサポートしとるらしい。

    最近のgccでコンパイルするとはコンパイルエラー出るので各方面からパッチが出ている。
    どれを当てたら良いやら分らんので取り敢えずOpenBSD用とか使ったのがマズイのか?
    Debian用を使って試してみるか。

    _★ [MISC] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]AIR-4初限版(5,980円也)
    • [DVD]これが私の御主人様-2(5,250円也)
    • [CD]極上生徒会-極上ドラマ&極上サウンドトラックVol.1(3,059円也)
    • [漫画]SHUFFLE!-3(540円也)
    • [漫画]SHUFFLE!コミックアラカルト-4(560円也)
    • [漫画]ギャラクシーエンジェル2nd-2(590円也)

    予約してたAIRの回収のためいつもの店に逝く。
    新刊コーナ行ったら[漫画]SHUFFLE!-3、[漫画]SHUFFLE!コミックアラカルト-4、[漫画]ギャラクシーエンジェル2nd-2が出ていたんで速攻で購入。
    亜沙先輩ハァハァ。
    D.C.S.S(テレ埼:Sun-2435):
    ヤベェよDCSSスゲイ良いよ。
    取り敢えず 野さく音夢がいないのが精神衛生上良い。
    話の流れとか作画の出来が全然違う。
    困ったことに白河ことりが良過ぎ。
    どうする?>オレ

    2005年07月09日()

    _★ [MISC] やっていること


    1030出社。
    試験結果まとめを鋭意遂行ちう。
    1730撤収。
    これからヤボ用を済ませに実家に行ってきます。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]データ整理
    [ETC]山梨帰還

    1030出社。
    やってなかった試験がまだあったの追試。
    その後、図面作成、データ整理。
    1750撤収。

    部屋に戻り[TVA]デスガン観てから1900に実家へ出発。
    弟がJOCVに参加する関係で2年間は帰国出来んから顔見せしに帰還。
    電車の中で やっと[小説]マリア様がみてる-妹オーデションを読んだ。
    4月に出たのを未だに読んでなかった。
    マリみて読めん位忙しかったってこと。

    実家に着くと犬がいた。いきなりビクーリ。
    何とかっていう純血種らしい。
    初対面のオレでさえ愛想振りまくので番犬には使えないな。
    実家には既に猫がいるのだが全く喧嘩しない。
    つか、犬の方が面白がって猫の後を追う。猫はウザったがっていたけど。

    弟と色んな話をしながら酒を飲みまくり。
    [TVA]ギャラリーフェイクを見ていたのだが記憶があまりない。
    寝た時刻も良く覚えていない。

    デジタルトルーマンショー
    スゲイ、ワラタ。

    2005年07月08日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]追加試験
    [WORK]ハード工程会議
    [WORK]試験データ整理
    [WORK]不具合解析

    遅刻した。やってもうた。
    M事業部長から電話で起こされた。_| ̄|○
    一気に目が醒めた。
    『1時間ぐらい休んで来てもいいよ』と言われたが、朝からすることが山積しているので大至急出社。
    昨晩寝る前に目覚ましセットした記憶がない。
    昨日おおよその目途が見えて安心した所為で緊張感が途切れたと思われ。
    SHUFFLE!でハァハァしすぎて忘れた訳ではない。ハズ...
    製品を出荷した訳でもないのに気が緩んでいるようだ。大反省。

    0850頃出社。
    直に工場にて追試。
    その後、1000からハード部隊工程会議。
    最新進捗状況と今後の予定をすり合わせ。
    何とか綱渡り状態でスケジュールを維持しているが、このままだと月末に大フィーバーは必至。

    昼休み、久々に社員食堂にて昼飯を喰らう。

    午後から本格的に試験データまとめ。
    なかなか終らん。
    途中、別件の不具合解析に少しだけ付き合う。

    K君やタカちんも協力して各自が担当していた試験結果を殆ど今日中に出してくれた。
    2400過ぎ退社。
    明日は朝から出社して追加試験と引き続き成績書まとめ。

    _★ [萌え] ぺとぺとさん(テレ埼:Fri-2600)


    ここ最近に無い不思議作品だな。
    灰羽連盟以来か。

    ぺとぺと族はエロエロ妖怪。わは〜
    何かスゲイ面白いんですけど...
    CVも微妙な線を突いているしぃ。

    で、藤村鳩子は佐倉蜜柑ということで...

    _★ [声優] 門脇舞


    門脇舞がシングルの 発売を発表した らしい。>某TT君

    2005年07月07日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]試験データ整理
    [WORK]グリーン調達プロジェクト会議

    口内炎が出来て痛い。疲れているな。
    殆ど一日中データ整理してた。
    文章書いたり計算したり図面書いたり。
    今日中に総合試験成績書が書き上がるかと思っていたら測定し忘れていた部分があったのでタカちんに依頼して追加測定。

    相変わらず眠いので昼飯喰わずに昼寝。
    お願いだから休み時間くらい大声で議論するのはやめて欲しい。>エライ人
    やるなら会議室か外でやってくれ。寝むれやしない。
    1500から定例のグリーン調達プロジェクト会議。

    夕方から再び試験データ整理
    取り敢えず結合試験の成績書は出来上がり。
    明日までには総合試験成績書を仕上げたい。
    試験成績書の他にも月曜日までに作成せにゃならん書類が山程あるし。(;_;)
    土日で終るか知らん...
    2300過ぎ撤収。

    K君がエビオス錠(しかも瓶入り1200錠)をくれた。
    ワザワザ近くのドラッグストアで買って来た。
    どうも これ をやってほしいらしい。
    だけどオレの場合、日頃の不摂生により栄養がフツーに体中に回るだけだと思う。
    まぁ、体調不良が改善してくれればそれはそれで良しだが...

    かみちゅ!に関して
    なにゅ!
    アニプレックスまたかよ!
    せめてCSでは全話放送してくれよ。
    スタッフが大変良いのだから...

    あれ?
    今日、tvkで ぺとぺとさん 放送予定だったような...
    tvkのページで確認したら来週かい!

    本日の検索さん。
    今日から始まったTV版電車男にハチクロ声優陣が出ていたという噂は本当ですか?

    _★ [MISC] いろいろ


    トリニティ・ブラッド(BS5:Thu-2400):
    やっぱし さぁやノエルはサイレントノイズの犠牲になったのか。(;_;)
    SHUFFLE!(BS5:Thu-2400):
    取り敢えず第1話は殆ど漫画つか原作通りだな。
    ちゃんとシアの椅子アタックあったしぃ。
    うーむ、背景は非常に綺麗に描かれているんだけどキャラデザが今一つ。
    オレ的には亜沙先輩と真弓さえちゃんとしていれば良いのだが...

    2005年07月06日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]調整方法検討会議
    [WORK]部品表作成
    [WORK]不具合管理履歴作成
    [WORK]試験結果整理
    [組合]臨時組織部会

    午前中、調整方法検討会議。

    SDRAMの初期化シーケンスが固まったのでK部長に連絡。
    さていつまでに反映してくれるやら。

    午後から書類関係を処理しまくり。
    明日、出庫予定の基板のために部品表を大至急で作成。
    その後、これまでの不具合をまとめた不具合管理履歴作成。

    ハード部隊に壊滅的な工程をリカバーするために金曜の夕方に工程会議やることを通知。
    工程が予断出来無い状態なので今月中はハード部隊だけでも週2回工程会議やることにした。
    つか、何でオレが音頭を取らにゃないかんのだ?
    開発している連中は工程守る気あるのかと小一時間(ry

    昨日からやっている試験結果整理。面倒な計算ばかしあるぅ。
    温度分布の理論値計算の消費電流の理論値計算が超面倒い。
    しかもXilinxのデータシート良く分かんねぇよ。

    夜、あまりにも具合が悪くなったので小一時間程、机に突っ伏してた。
    どうにもならんので早期撤退しようとしたけど工程が大変ヤヴァイ状態なので撤退せずに突っ伏して様子見してた。
    暫くしていたら良くなったので作業を再開。
    既に気合いだけでオレの体は動いています。>エライ人
    少しでもモチベーションが落ちたら間違いなく倒れます。

    何とかデータ整理の目途が立った。
    総合試験の結果は早ければ明日中にまとまりそう。
    見直しを含めても最悪でも土日で仕上げられそうなヨカーン。
    単体および結合試験結果は試験項目だけ提出して結果は後出しするかも。
    疲れたので2310撤収。

    会社のFreeBSD計算機のSHIFTキーの調子が悪い。
    SKK を使っているオレに取っては致命的。
    新しいキーボード購入か。

    column:コミケなんかいらない 〜増長するマニア達〜
    まぁ、オレが反論しなくても反論する人は沢山いるだろう。
    同じところより 夢の王国なんかじゃない。
    そうだ。オレなんか原稿を書いている時は苦しい...<チゲー
    あっ、そろそろ夏祭の工程を考えんと。

    _★ [萌え] 涼風(12ch:Wed-2500)


    うーむ、キャラデザは今一つだな。
    アニメ化紹介時のデザインは良いと思ったんだけど...
    あとCVも微妙〜。
    つか、甲斐田ゆきがそう来るとは思わんかった。orz

    2005年07月05日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]総合試験
    [WORK]商社対応
    [WORK]総合試験まとめ

    激烈に眠い。

    タカちんの大協力によって総合試験完了。
    あとは試験を結果まとめるだけなのだが大量の測定データの整理をまとめたり実測値を設計値と裏付ける計算したりせにゃならん。
    しかも今週末までに{単体|結合|総合}試験の結果をまとにゃならん。
    まとめていたら不足していた測定項目があったので工場に行き追加試験。

    購買部から部品が入手困難なので代替品願の通知が来た。
    正に試験している製品にも使われており無くなるとロジックを大変更せにゃならんので大慌て。
    速攻でロジックを修正してみたけどfitting出来ん。
    大ピンチ、万事休すと思って通知を良く見たら、入手困難な部品を今使っている方へと替えて欲しいとの内容だった。
    全く慌てることは無かった。忙しいと目先の物でさえ見えなくなる。
    データ整理終んないけど疲れたので2345退社。

    ストラトス・フォーアドヴァンス3巻の映像特典の最後に岡部いさく氏によるクイズある らしい。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Linux Kernel-2.6.12.2:
    気が付けばLinux Kernel-2.6.12.2が出ていた。
    近々コンパイルしましょ。
    PM Timerが使えない:
    TSCタイマの代りにACPI PM timerにしようとカーネルを設定して再起動してみたけど起動時に
    PM-Timer running at invalid rate: 200% of normal - aborting.
    
    というメッセージが出てPM-Timerが使えない。
    これはどうすれば良いの?
    FreeBSD で PSP 動画を作ってみる:
    mmasudaさんのところから。
    FreeBSDでPSP動画を作ってみる。
    ffmpegにpspというパラメタがあること自体驚きだ。

    _★ [萌え] 絶対正義ラブフェロモン/外道乙女隊(tvk:Mon-2615)


    うわっ。ヴァカアニメだ。
    宇宙刑事***とガオガイガーのパクリだしぃ。

    2005年07月04日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]試験結果まとめ

    相変わらず体調良くないし激烈に眠い。

    通常の工程会議の後、ハード部隊で詳細工程を詰める。
    出荷までにやること盛り沢山で泣きそう。
    夏の原稿、いつ書こうか...

    午後一番で恒温槽から製品を撤収。
    で、工場にて別の試験を開始。
    試験はタカちんに全面的にやってもらいオレは根回し作業や書類や図面を作成。
    でも、なかなか進まん。
    今週が一つの山場なので気合い入れんとな。
    2250頃撤収。

    スタジオファンタジア、 ファンタジア通信 開設。
    社内旅行は宮古島・下地島。
    お約束ですなぁ。

    NASA:すい星への衝撃弾撃ち込み実験を前に会見
    何だ。てっきり アレ の話かと思った。

    ハピネットピクチャーズ ページリニューアル
    なぜにhttps?
    個人情報を厳重管理か?

    セキュリティホールmemoより。
    LZW圧縮の復活

    _★ [萌え] GUN×SWORD(12ch:Mon-2530)



    桑島法子、薄幸な少女の役が似合うなぁ。
    何気に面白いと思えば脚本が倉田さんだった。
    今期は、 かみちゅ と2本かかえているのね。
    つか、スタジオオルフェって枠組みで言えばハチクロ、極上生徒会もそうだな。

    2005年07月03日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]掃除洗濯
    [WORK]温度試験
    [WORK]試験まとめ
    [WORK]段取り

    0930起床。
    部屋の中が大変なことになっているので久々にまともに掃除。
    空気清浄機と使うつもりの無いエアコンのエアフィルタも掃除。

    フト、ストラトス・フォーアドヴァンスCODE203の先行放送はいつかと確認したら...
    ぎゃぁ、既に7/1に放送してた。orz
    で、二回目は今晩2400。速攻で予約。

    1250出社。
    まずは環境試験室に行き温度試験中の製品の確認。
    特に問題無し。
    机に行き先週のまとめやら事務処理、途中何度か環境試験室に行き温度試験をして1715過ぎ、一旦外出。
    温度試験のサイクルパターンの関係で低温試験を開始出来るのが2230過ぎ。
    それまで待ってられないので私用を済ませるため一旦外出。
    まぁ、ぶっちゃけ散財&食事。
    いつもの店に行き散財後、部屋に戻り雑用を済ます。
    近所の吉野家で夕飯を喰って2030頃に再び出社。
    今週の工程の段取りしながら合間に環境試験室に恒温槽を見に行く。
    やっと2240頃、低温時の試験開始。試験結果問題無し。
    中の様子を見るために恒温槽を開けたら寒い。そらぁ-20℃は寒いけど...
    2310過ぎ退社。今日は日曜日ですよ。>自分

    先月の残業時間を集計したら150h。
    集計結果見た瞬間、具合悪くなった。
    去年一年間でも月150h越えた月は無い。
    そらぁ体調もすぐれない罠。

    今日は厄日かと思うくらいやることがボロボロ。
    自転車はパンクするわ、散財に行こうとすると雨が振るわ。
    会社のカードキーを忘れるわ。
    その他枚挙に暇が無いくらいにボロボロ。
    もう飲まんとやってらんYo!

    _★ [UNIX] dyntick


    オレのボロLinux計算機で DynTick を使うと1分当たり約140ms遅れる。 *1
    DynTickパッチを当てる前は40ms程度だった。
    多分、K6-2/400とそのマザーボードの所為であってAPICとかHPETを使うマザーであればまた別なのかも知れんが。
    という訳でDynTickにはNTPは必須っぽい。
    NTPが使えないシチュエーションではdjbセンセの clockspeed を使わにゃならんのかな。
    ただ、clockspeedだとDynTickとの相性や、その性質上毎日切断するPCには合わないかも。
    実験してみんことには分らんけど。
    でもclockspeedは最初の一発目にNTPサーヴァなどに接続して校正せにゃならんのでナニでアレだが...
    *1: ntpdのログから計算。
    jitterも増えてイヤンな感じ。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [CD]これが私の御主人様音楽編(3,000円也)
    • [CD]ドラマCDだよ!ドクロちゃん!(2,625円也)
    • [小説]マリア様がみてる-薔薇のミルフィーユ-(419円也)
    • [漫画]ちょこッとSister-4(552円也)
    • [漫画]奥さまは魔法少女-1(570円也)
    • [DVD]撲殺天使ドクロちゃん-4初限版予約(1,000円也)
    • [DVD]ストラトス・フォーアドヴァンス-4限定版予約(1,000円也)
    • [DVD]きらめき☆プロジェクト2初限版予約(1,000円也)
    • [DVD]これが私の御主人様3予約(1,000円也)

    [小説]マリア様がみてるの新刊が発売されたので購入。
    でも、前作を読み切っていないのは内緒だ。<ホント4月以降は時間が無い!
    新刊コーナ見たら[漫画]ちょこッとSister-4が出ていたんで速攻で購入。
    ついでに[漫画]奥さまは魔法少女-1もあったんで脊髄反射で購入。

    うーむ、アニメイト八王子店。
    予約コーナがやたらと使いにくくなったんですけど...
    ストラトス・フォーアドヴァンス先行放送(キッズ:Sun-2400):
    面白かった。
    核心部への布石となるやや重たい話で久々に味があるシナリオだった。
    佐古っさんイイ!
    ただ、最後の方は多少、大忙しな展開だった希ガス。
    奥様は魔法少女(テレ埼:Sun-2505):
    製作がJCなので安心して観られる。

    ああ女神さま+おねがい☆ティーチャー風味。
    特にエロさ加減がおねがい☆ティーチャー。
    年増な魔法少女ってな話は、ある意味喜久子お姉さんがCVなのは大正解。
    その他のCVも大変素晴しい。
    清水愛さまもいるのでおねがい☆ティーチャー。つかツインズ。
    ぱにぽにだっしゅ(12ch:Sun-2530):
    無駄に豪華なCVでヴァカアニメ。
    斉藤千和といい麦人といい監督といい 何気に ネコミミモード月詠な感じ。

    2005年07月02日()

    _★ [MISC] やっていること


    0950出社。
    壊滅的な工程を建て直すために回復運転ちう。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]ドキュメント整理
    [WORK]温度試験
    [WORK]BSCパラメタ検証

    0930起床。速攻で0950に出社。
    直に環境試験室へ向う。
    昨日からの温度サイクル試験は異常なし。
    何事も無く順調に動作中。
    温度試験の様子を見た後、昨日発見したキュメントの間違いを修正。
    まぁ、読むのはオレとK部長くらいな上実際には使わんコマンドだと思うけど間違いなので修正しておいた。
    ドキュメントの記述が通り動作することも確認。

    昼休みに都議選の期日前投票に市役所に行く。

    午後一番で高温時の試験。
    全く問題無し。不安になるくらい順調...

    その後、BSCパラメタ検証。
    K部長に依頼していた新しい設定が正しく反映されているかロジアナで確認。
    バスサイクル時間はOK。
    が、SDRAMのリフレッシュサイクルが前回のままでNG。
    あと初期化シーケンスは要再検討。
    その他、内蔵コマンドの挙動に一部不審があった。
    来週、早々に修正してもらわんと。
    1750撤収。

    mmasudaさん のところより。
    goo 辞書: 幼馴染みキャラ【おさななじみキャラ】
    わはー。

    タカラが竜の子プロを買収 キャラクター事業を強化
    まぢっすか?
    もしかして今後は小麦ちゃんとデジコが相互乗り入れってなこともあり?

    本日の検索さん。
    一体、何を探したいのだろう。
    公式ページ ぢゃ不満なのだろうか?

    _★ [UNIX] dyntick


    Kernel-2.6.11.xで惨敗した DynTick をKernel-2.6.12でリベンジ。
    dyntickパッチを当ててカーネルの再構築。
    で、再起動。
    起動時のカーネルメッセージを見るとカーネルには組み込まれているようだ。
    で、タイマ源はTSC(Time Stamp Counter)らしい。
    Kernel-2.6.11.xの時と違って12系パッチではdyntickはデフォルトで無効になっている。
    起動後に
    echo 1 > /sys/devices/system/timer/timer0/dyn_tick_state
    
    として有効にする。 *1
    一応、動作しているようだ。
    が、効果については今一つわからん。
    *1: もしくは起動時のカーネルパラメタにdyntick=enableを指定する。

    _★ [萌え] いろいろ


    かりん:
    かりん 放送局は確定していない模様だけど製作会社はJCで監督がキムシンは確定な模様。
    この組み合わせなら品質は保証されたようなもんだな。
    つーことはテレ東以外であればパンティラありだな。<をい
    D.C.S.S(tvk:Sat-2430):
    前回とキャラデザもキャラの性格も違う。
    ことりの性格は全然違うし。
    もしかして、これが噂に聞く原作風味なのか?
    原作ファンを取り込むように反省したのかもな。
    つか、オレもこっちの方が良い感じで好き。
    で、不覚にも、ことりにハァハァしてしまった。
    あと、惜しむべきは 田村ゆかりん芳野さくらがいないところ。
    まぁ、さくらを追放した音夢もいないので良しとするか。

    こりゃ、E-萠壊廃人Oはハァハァするなきっと。
    おくさまは女子高生(tvk:Sat-2530):
    OPは川澄綾子でしたか。
    はははははははは。せめてEDにしておいた方が良かったか。

    TV放送ってことで原作よりゑろ度が落ちている。
    言葉を選んだセリフになっていて原作知っている人はもどかしいかも。

    2005年07月01日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]緊急工程会議
    [WORK]機構部品手配表作成
    [WORK]温度試験

    壊滅的な工程を立て直すためにハード部隊だけで緊急の工程会議を招集。
    問題点、すべきことを挙げ各担当者を呼び工程を詰める。
    まだ予断は出来無いけど多少光は見えた感じ。

    工程会議終了後、総合試験をタカちんに任してオレは機構部品の手配表作成。
    山梨の工場は今日中に手配をかけたいとのこと。
    ギリギリ綱渡り状態。
    午後に機構図面と手配表登録完了。
    その後、夕方からの温度試験のために装置の組立やら配線材料の準備など。

    夕方から環境試験室で温度試験準備。
    毎回、各部品に温度センサの貼り付る作業に時間がかかる訳だが、 今回の装置は機器が多く接続される関係で配線の数がべらぼうに多いからセッティングに2時間もかかってしまった。

    2330過ぎ撤収。

    ハード屋は人と物と金を動かして時間を管理する。これが仕事の約90%。純粋な設計工程は10%未満。
    このヘンを理解していない人の発言が多くてイライラする。
    あと成果物が出来たら『出来上った』と言って欲しい。
    オレらは御用聞きぢゃないので一々、ポーリングしている暇などない。
    つか、出来ても出来なくても一言無いと工程の進捗が分らん。

    夕方、人事のKさんが『何で倒れないんですか?私なんて100hした時はフラフラでした。』と。
    オレにも自分の体のしくみが分らりません。まぁ多分、毎日緊張の連続だからかもな。

    本日の検索さん。
    それってemacsのどんな{メジャー|マイナー}モードなんだ?
    実際にあったらインストールしてみたい。nekomimi-model.el。

    _★ [萌え] [コミックDVD]おくさまは女子高生


    amazonさんに注文してた[コミックDVD]おくさまは女子高生が届く。
    内容はコミックの紙芝居。
    漫画の方は全巻持っているので新鮮味ってのは無かった。
    麻美たんの声は川澄綾子で且つ口調が非常に丁寧なのでエロくなった『まほろさん』ってな感じ。
    TVアニメの方 は明日から放送。楽しみぢゃ。

    以上、31 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.