-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2005年06月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2005年06月30日(木)

    _★ [MISC] 心の叫び


    工程が危機的状況。
    土日に朝から出勤して遅くまで働いてもヤヴァゲ。
    出荷が先かオレが倒れるのが先か、冗談ぢゃなくなって来た。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]総合試験
    [WORK]グリーン調達プロジェクト会議
    [WORK]機構図面検証
    [WORK]工程見直し

    相変わらず体調がすぐれない。

    昨日の異常発振の件。
    回路図と見比べたら入力部にあるパスコンが未実装だった。
    で、コンデンサを実装したら発振が停止した。
    何故、未実装にしたのか担当者に聞かねばならんけど実装する方向で検討。
    どーせ直流しか流れんので実装しておくのが吉かと。

    今日はメチャクチャ忙しかった。
    総合試験をタカちんに任せ会議に行こうとした30秒後に緊急対応案件発生。
    スグに実験環境を用意して対応。
    40分遅れで会議に出る。
    会議も長引き、やっと帰還したら、また緊急対応の電話。
    それが終ったと思ったら機構担当の人が図面を持ってやって来た。
    で、明日までに承認を貰って配布して欲しいとのこと。
    大至急、検証と機構手配表作成。

    かなり危機的な工程。
    体力の限界を感じているけど今度の土日も出勤せねば到底間に合わない。
    ぶっちゃけ、周囲から『無理するな』と言われても代替手段が無い以上無理せざえる得ない。
    休めと言うけど代替手段と工程を考えてから言って欲しい。

    長年の疑問なのだが何でハード屋ってこんなに忙しいの?
    不公平感で一杯なのだが。
    つか、回らん工程を何とか強引に回して日程調整するだけで体力の殆どを消費。
    所詮、ハード屋なんて純粋に設計しているのは全体の10%位ぢゃないの?

    あと工程がメチャクチャなんだから今、次機種の話をしないで欲しい。
    2330過ぎ撤収。

    今、一番心配している事。
    入社以来病気で休んだことない。有給殆ど使わん。ここんとこ休んでいない。
    自覚症状無いけどヤヴァいことになっていないか非常に不安。

    魔法少女リリカルなのはA's(エース)
    えー、植田佳奈出るのぉ。

    _★ [萌え] いろいろ


    これが私の御主人様。:
    川澄綾子の高笑い声に萌え。

    うーむ、中林誠一郎のセリフ『等価交換』。いくら中の人が同じだからって。
    やられた。
    SHUFFLE!:
    SHUFFLE!公式ページ キタ、キタ、キタ、キタ、キタ、キタ、キタ、キタ、キターーーーー!
    亜沙先輩!亜沙先輩!亜沙先輩!亜沙先輩!亜沙先輩!亜沙先輩!亜沙先輩!
    うーむ ホシノルリプリムラ がちょっと成長気味なのでアレだ。<ヲイ
    フルメルパニックTSR:
    フルメルパニックTSR の公式ページもキターーーーー!

    2005年06月29日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]総合試験

    眠い眠すぎる。
    朝ビラだったけど起きれんかった。orz
    しかも、大雨でズブ濡れ状態で出社。
    ズボンもびしょ濡れ。
    仕方ないので作業服のズボンを1日中穿いていた。

    本格的に総合試験やろうとしたら他部署に依頼していた部分でソフト担当が出張。(;_;)
    諦めて実負荷の予備実験をして試験パターンを作成。
    途中でアナログ入力値が安定しないことに気が付く。
    ソフトが悪いのかハードが悪いのか分らんかったけどオシロスコープを入力側に当てて調べたら入力部で発振してた。
    そらぁ安定しない罠。
    さてどうしたものか明日相談することにして2215頃撤収。

    腕、長ぇよ。
    相変わらず、やってくれる。
    参考までに この間のヤツ。

    ストラトス・フォーアドヴァンス DVD3巻情報とかDVD4巻情報とか特典紹介とか。
    実物大 セーフティーピン。
    確かに快挙ではなく暴挙だ。
    つーか、もう笑うしか無い。

    _★ [設計] Xilinx ISE-7.xのバグ


    mixiのFPGA/CPLD友の会コミュニティにてISE-7.1.02iのバグが取り上げられていた。
    過日、K君がハマッた件とは別件らしい。
    ISE-7.xには地雷が沢山埋まっているようだ。
    サービスパック3が出るようだけど当面は6.x系を使った方が安心っぽい。

    _★ [INET] VISAドメイン問題


    セキュリティホールMEMOより。
    VISAドメイン問題解説
    消防庁も同じ問題かかえていたとか。
    ネームサーヴァを管理している人はご注意。
    以前、 これ 見て自分の管理しているサーヴァをチェックしたけど再点検してみるか。

    _★ [萌え] かみちゅ(10ch:Tue-2640)


    夏アニメでイチ早く放映された かみちゅ
    R.O.D-THE TV-と殆ど同じスタッフなので何気に期待してた。
    第1話。まったりな展開。
    でも、脚本が倉田さんなので驚きの展開があるに違いないと期待してみたり。
    一橋ゆりえ役のMAKOのへたれ声具合が微妙にそそる。

    で、DVDがいきなり8/24発売。
    うーむ、脚本次第だけど8月までに散財決定が出来るか微妙〜
    ネギま!(12ch:Wed-2500):
    最終回。この終り方で良いのか微妙ではあるが...
    まぁ、本屋ちゃんが主役だったってことは事実だな。
    最後まで雪広あやかの作画は今一つだった。

    やっと 結センセ猪口有佳の出番あったか。
    極上生徒会(12ch:Wed-2530):
    メガネ、メガネ、メガネ。

    2005年06月28日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]資料配布
    [WORK]機構打ち合わせ
    [WORK]総合試験準備
    [WORK]商社対応
    [WORK]調整手伝い
    [組合]新人オルグ
    [WORK]開発機再整備

    激烈に調子悪っ。
    午前中、製品監査のための資料配布処理。
    体調がどうにも悪くなかなか捗らん。
    資料配布後、新製品の機構部分の変更のために担当と打ち合わせ。

    昼休み、飯を喰わずに昼寝。だいぶ体調が回復した。
    午後から総合試験の準備。
    うーむ、人が足らないYo!
    タカちんも一杯一杯な模様。
    明日以降の総合試験を手伝って貰いたいので少しででも体を明けて貰いたいから仕事を手伝う。

    夕方から組合事務にて進入社員に対して組合への加入勧誘。
    2000。工場に戻り開発機の残り分の再整備。
    その後、明日の試験の準備したりして2310過ぎ撤収。

    ポスト見ると東映アニメーションから郵便物来てた。
    そー言えば株主総会あったのを忘れていた。委任状出してとらんかった。orz
    異常に封筒がブ厚い。
    中を見ると配当金通知、事業報告書、株主優待のクオカードセット。
    事業報告書はブロコリ並にスゲイ。
    プリキュアの大ヒットで救われた部分があるけどヲタ分野でプリキュア人気が低下している現状では新規に代替えオリジナル作品を製作せんと今期以上の利益は出んかもね。
    まぁ、4〜5歳には依然として人気があるんである程度は大丈夫かも知れんが。
    あと冬にもプリキュアの劇場版が公開だとか。知らんかった。
    うーむ、『イリヤの空、UFOの夏』はチャレンジ分野らしい...
    さらにアンケートも入っていた。
    アンケートの一発目は『普段アニメーションをご覧になりますか?』
    もう、オレは見まくりですが何か?
    株主優待はクオカードセット。
    『ふたりはプリキュアMax Heart』『アラビアンナイト』『わんぱく王子の大蛇退治』『ワンピース』。
    イリヤの空のヤツが欲しかったなぁ。

    本日の検索さん。
    月詠DVD、つかVictorの作品はマクロビジョンこそ入っているけどカラーストライプ信号は入っていないぜよ。ベクトルスコープで確認済。
    BT848とかではキャプチャ問題なく可能。(video4linuxのbttvドライバにて確認済)
    まぁ、カラーストライプもBT848の某レジスタをアレすれば除去可能だが。

    _★ [萌え] いろいろ


    [TVA]涼風:
    テレ東の 涼風ページ正式オーポン。
    萌果たんの声だけでも良ければDVDは買いだな。
    [GAME]夜明け前より瑠璃色な:
    けよりな CVキターーーーー。
    北都南お姉さんマダァ?

    2005年06月27日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]開発機整備。
    [WORK]監査書類まとめ

    ハード屋は色んな方面から声が入ってくるので精神的に強くないとやってられないと思う今日此頃。
    相変わらず、体調は芳しくない。
    しかも工程が約1週間遅れで更に萎える。
    殆どギリギリ状態。
    今週どこまで出来るかが勝負どころ。
    つか、開発と量産立ち上げが同時進行中なので辛い。

    午前中、工程会議にてブチ切れ。
    何で製造部隊に負担をかけるような事を平気で言うかなぁ。
    もう、製造現場見えない人はイヤ。

    午後から開発終盤を迎えた開発機の整備で工場に引き籠り。
    都合4台を再調整。
    普段なら絶対にハマらない箇所で30分程度ハマる。
    疲れているな。

    夕方から明日提出予定の書類を集めたり、まとめたり。
    調子最悪なので2210過ぎ撤収。

    全国TVアニメ番組表 閉鎖
    ネットニューズ時代からお世話になっていました。
    ホントに助かっていました。お疲れ様でした。

    2005年06月26日()

    _★ [MISC] やっていること


    1250出社。
    まぁ相変わらず仕事ちう。
    回らない工程を必死に回して回復運転。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]試験成績書作成
    [WORK]温度試験
    [WORK]段取り

    1030起床。

    昨日、京ぽん購入&WILLCOMに新規契約した訳だが40分の事務手続きを待ってられなかったので翌日渡しにしてもらっていた。
    で、今日回収しにヨドバシに行く。ついでに月末なので例によていつもの店にブツも回収。

    昼飯喰ってから1250出社。
    現在、目下開発中の製品とは別に随分前から開発していた某製品の試験がやっと終ったので試験成績書作成。
    今週中、出来れば明日中には片付けたい。
    で、相変わらず環境試験室にちょくちょく行って温度試験もしたり。
    温度試験は全く問題無し。
    今週の段取りして1720過ぎ撤収。
    今週もやること盛り沢山。(;_;)

    帰宅途中、ドラッグストアに寄り栄養剤とティッシュペーパとトラ技(?)を購入。
    帰還してから洗濯したり事務手続きしたり。

    _★ [UNIX] acm-AH-K3001V.o


    京ぽんをSL-C3000で接続してモデムとして使うためにドライバ(acm-AH-K3001V.oモジュール)をインストール。
    取り敢えず京ぽんからSL-C3000が認識された。
    問題はオレが入っているプロバイダが対応していないこと。<をい
    データ通信契約すっか。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]月詠-6限定版(6,825円也)
    • [DVD]KURAU Phantom MemoryVOL.9(6,300円也)
    • [DVD]カードキャプタさくらBOX2(34,650円也)
    • [DVD]きらめき☆プロジェクト1初限版(7,350円也)
    • [DVD]円盤皇女ワるきゅーレ-星霊節の花嫁-2初限版(5,250円也)
    • [DVD]フルメルパニックTSR ACT-III SCENE00(3,990円也)
    • [漫画]マリア様がみてる-4(390円也)

    フト、DVD新刊コーナ見たら[DVD]フルメルパニックTSRのプロモDVDがあるではないか速攻購入。
    テッサたんハァハァ。

    箱物が多かったので久々に袋2つになった。
    それにしても今月は散財数が多かったな。
    スーパお芝居スクールランブル:
    スクランの劇やるらしい。
    天満役と播磨だけはアニメ版と同じ中の人。
    あとは全部違う。
    いやはや全て中の人が同じであればスゲイことになって傍から観てる分には凄い楽しいことになったろうに。
    沢近役は小出由華。
    あれぇ? ミュージカル版ギャラクシーエンジェルの時は蘭花役 だったよなぁ。
    何気に金髪ツリ目ツインテールキャラの実写版は小出由華の専売ですか?(藁

    _★ [声優] 折笠富美子


    散財して時に色々なパンフとか入れてくれるのだが、その中に折笠富美子のアルバム情報が。
    2005/9/14に懲りずにアルバム出すらしい。
    ぶっちゃけ、何で出すのか分らんのだけど...

    2005年06月25日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品出荷
    [WORK]温度試験
    [ETC]観劇

    0930出社。
    午前中、製品出荷のための最終確認。
    午後から環境試験室に籠り温度試験。
    製品は問題なく動作している。
    が、またも恒温槽の温度設定を間違えてしまった。
    前回の設定使い回したので本来よりも10℃低い温度で試験してた。
    高温部だけ別途試験しなおし。(;_;)
    いつもより早く1610過ぎ撤収。

    夏祭のネタ探し&研究および息抜きのために まつりん中の人 が出ている演劇 夕焼けのカナタ*アカツキの手前 を見に行って来た。
    演劇を見にゆくなんて久々。学生時代には何回は行ったけど会社に入ってからは初めて。
    劇場に行く途中、八王子ヨドバシに寄る。
    NTTがPHSから撤退する関係で京ぽんを購入してwillcommに新規加入手続をする。
    6月末までに加入すると継続割引が引き継げるので...
    取り敢えず今のNTTの方は3ヶ月ないし半年は契約を続ける予定。
    新しい番号は別途ご案内します。>関係者

    麻布die pratzに着くと既に行列が出来ていた。
    オレは既にチケットを入手していたんで並ばずに受付へ直行。
    劇場自体は100人くらい入るのがやっとの場所だけど満員御礼状態。感心してしまう。
    定刻の1900よりやや遅れて開演。

    駅が舞台の話で途中までの粗筋はパンフレットに書いてあったので知っていたけど信玄餅とか勝沼とか鰍沢とか八王子とか聞きなれた単語が沢山出て来たので親近感を思って『中央線の話か?』とか思って観ていた。
    途中、時事ネタあり小ネタありで笑う所もあったけど後半の展開は想像もしていなかった展開に。
    謎が解明された後もどんでん返し。もう、泣きそうになった。
    およそ2時間で終了。
    シナリオロジックつーか時系列が綺麗だったのが印象的で [TVA]ココロ図書館 な印象。
    そうそう、梶田夕貴さんは声も役もまつりんぽかったです。
    声だけの出演(駅のアナウンス)として園崎未恵さんも参加してた。
    内容とは関係ないけどオレの座った席はエアコンの風が直接当って寒いの何のって、もう途中具合が悪くなった。
    終了後には舞台上にて出演していた役者さんと常連の観客とが談笑していた。
    いつかその輪に入って観たいと思いつつ会場を後に。
    新宿で飯を喰って2300過ぎ帰還。

    E-萠壊廃人Oより情報。
    マリア様がみてる新刊『薔薇のミルフィーユ』が7/1発売とか。
    つか、4/1に出た『妹オーディション』ですら忙しくて全然読めてないYo。
    ゆっくり読書する時間ぐらい作りたいものだ。

    K君へ。
    『NF』とは これ だ。
    今後の参考に...
    フィギュアってもアレぢゃない。

    アニメ版 ネギま! 喋って無ぇ奴ランキング
    意外に千雨が少ないな。
    [TVA]ネギま!は本屋ちゃんが影の主役だってのはウソでは無いようだ。<ヲイ
    で、一番出番が無いのは 結センセ猪口有佳らしい。
    ネギま!出ていたのを今知った。orz

    全員ツンデレのゲイム『 つよきす
    主題歌はKOTOKOだとさ。
    つか、重要なファクタ『金髪ツリ目ツインテール』が抜けている。減点5。
    まぁ、UNIX互換OSで動かんゲイムには興味ないが。

    _★ [UNIX] いろいろ


    SKK:
    ddskk-study.elを使っているけど、あんまし学習効果を発揮しない。
    で、ベイズ理論を応用したskk-bayesian.elの方を試してみるためにインストールしてみた。
    まだインストールしたばっかしなので何とも言えんけど結構良さげ。
    Linux Kernel-2.6.12.1:
    例によってVPNパッチを当ててコンパイル開始。
    うーむ、まだコンパイル終らん...
    VPNパッチ付Linux Kernel-2.6.12.1の動作確認出来たら DynTick パッチを当ててコンパイルする予定。

    2005年06月24日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]ロジックタイミング検証&修正
    [WORK]温度試験

    相変わらず朝は体調ダメダメ。今週は昼飯喰わずに昼寝しまくり。

    昨日2時間考えて全然分らんかった再現性の低い不具合の件。
    今日ソースを思い浮かべながら工場の階段を昇っていたらフト『アレだ!』とひらめく。
    ソースを見直したらクリティカルなタイミングでレジスタをラッチしていた。
    速攻で修正。再現性が非常に低いので確認は取れていないけど多分修正されたハズ。
    あと残るは1つ。
    こっちは何となく原因が分っているけどロジックが複雑なので疲れた頭ぢゃ到底解析出来ん。
    スキッキリした頭の時に考える予定。

    今週は恒温槽で製品の温度試験しまくり。
    都合3機種...
    ちょくちょくと環境試験室に行き引き籠る。

    明日は製品の出荷があり且つ私用で早く帰らんとならんので朝から出社予定。
    2300前撤収。

    ポスト見たら MeSci から会報来てた。
    今回の会報いつもと違う。何かヘン。<ヲイ
    仕事が一段落したらMeSciに遊びに行こう。

    帰宅すると流しで漆黒の悪魔に遭遇!
    これで4匹目。(;_;)
    速攻でゴキジェトを噴射して殲滅。
    色々な対策を打っているにもかかわらず、それを嘲笑うが如く出現する奴等に心底恐怖を覚える。
    ガクガクブルブル。

    mmasudaさん のところより。
    ネコミミブレーキで〜す。
    フルフルフルーブレーキ。緊急ブレーキ作動させたくなっちゃった。(by葉月)

    ぎゃぁ[TVA]スピードグラファー録画失敗。_| ̄|○

    _★ [UNIX] Linux Kernel-2.6.12.1


    H先輩から Linux Kernel-2.6.12.1リリースについて 情報を頂く。
    やっぱしそう言うことでしたか。
    週末にでもコンパイルしましょ。

    _★ [萌え] いろいろ


    魔法少女リリカルなのは第2期:
    魔法少女リリカルなのは第2期情報キターーーーー!
    2期目は『魔法少女リリカルなのはA’s(エース)』。
    つか、今秋放送でつか?
    激早っ。
    なのはたんハァハァ。
    こいこい7(テレ埼:Fri-2530):
    はぁ?
    はぁ?
    はぁ?
    はぁ?
    はぁ?
    原作無視な上にこんな終り方ですか?
    困った作品になってしまったな。

    ガンタイちゃんにはハァハァなのだけど...

    2005年06月23日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]タイミング確認
    [WORK]商社対応
    [WORK]総合試験準備

    毎度、朝起きると調子が今一つ。

    工場整理だったけど予定通りオレは対応せず。
    黙々とロジアナを見ながらタイミング検証。
    途中、某大手測定器メーカの営業さんが来る。
    Eternetコンプライアンステストの治具を見せてくれた。
    で、8月あたりにコンプライアンステストのデモをしてくれるよう依頼。
    ついでに見積も依頼。スゲイ金額が来そうなヨカーン。

    夕方、上って来た基板に火入れ試験。
    が、動かん。
    ソフト担当から通信が出来んと言われた。
    タカちんに部品実装を確認してもらったけど問題は無し。
    悩みまくっていたところ、フト、オレが設計した方の機械のリンクステートLEDを見たら点灯していない。
    まさかと思い伝送ラインをチェックしたら47Ωを実装すべき場所に470Ωの抵抗が実装されていた。一桁違うよ。
    そらぁ通信出来ん罠。
    タカちんに既定値の抵抗を実装してもらい火入れしたら動いた。
    どこでどう手違いしたらそうなるやねん。
    あと、別件でハード的に再現性の低い不具合が2個程残っている。
    その根を断たねばならん。多少厄介だけど何となく原因は想像が付くので大した問題では無さげ。
    2320頃撤収。

    帰還してポスト見たら謎チケットキターーーーー!
    やっと来たよ。直前まで迫っていたので正直焦っていた。

    青年海外協力隊に参加する弟からこれからの予定やら出国日とか連絡が来た。
    来週は皇太子からお言葉を貰いに行くとか。
    その後、自分の出身地の市長や知事に出発の挨拶もするらしい。
    帰国しても挨拶するそうだ。
    ODA予算、ぶっちゃけ税金で行くので行政関係に挨拶するらしい。

    /.-Jより。
    東海大が国内初のパイロット養成課程を設置
    下地島には行かないのですか?
    某アニメ の世界が現実化するにはまたまだ遠い。<ヲイ

    本日の検索さん
    ちょっとキーワードが大雑把ですな。
    『おしぼり』というキーワードを付加すると効果的。

    _★ [UNIX] Linux Kernel-2.6.12.1


    Kernel-2.6.12のインストールもしていないウチに2.6.12.1がリリースされた。
    ここんとこリリースが早いな。
    緊急度の高い脆弱性でも発見されたのか?<Changelog嫁

    早く最新版にしたいけど時間ねぇ〜。

    _★ [萌え] いろいろ


    トリニティ・ブラッド(BS5:Thu-2400):
    今回のトリブラ。
    久々にさぁやキターーーーー。
    ハァハァ。
    これが私の御主人様(BS-i:Thu-2430):
    こっちもさぁやキターーーーー!
    2連発。ハァハァ。

    うわっ、川澄綾子もキターーーーー。
    ホント、彼女はジェンネオン作品の定番キャラだな。
    つか、清水愛さまとセットメニュだな。

    2005年06月22日(水)

    _★ [MISC] 愚痴


    朝からイライラしている。
    工程を乱す奴等は皆な敵だ!

    味方:事前に予定を問い合わせて調整してくる人/物。
    敵:直前に予定外のイベントを発生させる人/物。さらに強引に割り込みを入れる人/物は万死に値する。

    まっ故障品修理は仕方ない罠。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]温度試験
    [WORK]タイミング測定

    相変わらず体調は良くない。

    昨日、机上検証したタイミングを実測定。
    気になるタイミングがあったのでT部長に連絡して近日中に相談を申し入れ。
    するとドーナツ持参で夜に来て下さった。<朝、昼、晩と飯を喰ってなかったので助かった。
    素早い対応に感謝。
    取り敢えず基本方針は変更せず。
    ただ、ちょっとばかしアレンジして明日確認予定。

    今日、納入予定だった基板が明日の朝納入になった。
    どんどん工程が辛くなって行く。ついでにオレの体も辛くなってゆく。

    早く帰りたかったけど2400まで恒温槽に付き合わにゃならんかった。
    もう激烈に眠い。途中、何度寝そになったか。
    つか、今日昼休みはは組合の組織部会があったので30分程しか寝とらんし、
    夕方は仮眠していたら出張先のK部長に電話で起こされた。

    取り敢えず明日、オレは工場の片付けはしないくても良いようだ。
    『絶対に片付けなんてしなくて良い。これ見よがしに仕事していていい。』という声援も貰った。
    まぁ、言われなくても開発工程が山程あるので鼻っから片付けなんてヤル気ありません。
    こっちは忙しいんです。今度の土日も出社です。
    暇人に付き合う時間なんてありません。
    2410過ぎ撤収。

    ぎゃぁ、[TVA]いちご100%録画失敗してた。_| ̄|○
    しかも2600、工場の鍵を閇め忘れたことに気付き一っ走りして施錠して来た。
    眠くて判断力が激烈に低下している所為か鍵の保管場所を勘違いして階段を2往復。

    何か最近はボロボロやなぁ。
    明かに疲れ杉。

    2005年06月21日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]温度試験
    [WORK]タイミング検証まとめ
    [WORK]試験準備
    [WORK]開発中製品タイミング検証

    体の調子悪い上に仕事が進まんのでイライラする。

    午前中、恒温槽にて某製品の温度試験再開。
    今回は重負荷をかけて試験。
    午後、恒温槽の様子を見に行ったら温度が変化していない。
    恒温槽のパネル見たら設定を間違えたのか定値運転になっていた。
    1.5h分タイムスケジュールがズレた。_| ̄|○

    昨日やったタイミング検証まとめ。
    開発中の製品でEthernetの調子が悪いとの話があったので、その部分を含めた検証を開始。
    取り敢えず、データバスの方は机上検証では問題無さげ。
    アナログ周辺と実機検証は明日以降。

    夕方の休み時間、仮眠していたら商社から内線呼び出され不愉快になる。
    電源屋を紹介されたが名刺だけ受け取り早々に戻る。
    商社とメーカが申し訳無さそうな顔をしていたのでオレ凄い形相していたかも。

    相変わらず、徹夜しても終らない位に仕事がある。とても工程が間に合わん。
    でも、徹夜は駄目と言われ、某社内会議に毎週出席して、工場整理しろとか無理な事言わんで欲しい。
    もしかしてオレの仕事量足らんの?
    今月は200hやった方が良いですのか?

    恒温槽での試験をしていた関係で0030頃撤収。

    各方面で取り上げられてたが レディコミ激ワロスwwwwwwwwwwwwwww
    そも持ち方がバズーカか何かと勘違いしているけど、その前にスコープはどこよ?

    浦沢直樹の漫画から愛称もらった柔道の女
    激ワロス。腹痛てぇ〜

    ちょっとレアな、24年前の秋葉原電気街の地図
    オレが初めて秋葉原に行ったのがちょうど20年前。
    なのでコレ見ても違和感を感じない。国際ラジオとか昔の秋月電子の場所とか覚えてるし。
    つーか、地図上ぢゃぁあんまし変っていないぢゃん。
    実際に行くと今やゑろゲショップばかしやけど...

    2005年06月20日(月)

    _★ [MISC] やっていること


    絶慘凹み中。 オレ、この仕事向いていないかも。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]タイミング検証

    体調悪っ。
    朝、昨日修正した不具合を改修しにタカちんが急拠名古屋まで緊急出張することになった。
    出張準備および同時平行して動作検証。
    K君に恒温槽を手配してもらい高温時試験。
    ソフト側には常温にて負荷試験。
    1100ちょっと前にタカちん出発。

    1500まで工程会議。
    今週は激烈に忙しい。
    そんな工程が超忙しい時に工場の片付けというトンデモない話が来た。
    某部署からの要請らしいけど定時に帰る部署の香具師らに言われてやるのがシャクだ。
    こっちは今月休んでねぇんだよっ。
    開発工程を止めてまでもやる価値があるのか?
    オレはやるつもりは無い。片付けている側で総合試験を黙々としている予定。
    総合試験の台車には指一本触れさせはしない。

    あんましヘンな事ばかし言うと工程に関係なく残業拒否しますよ。

    1500からタイミング再検証。
    かなり細かく調査。
    今回のデヴァイスを除いてOK。

    2220頃、タカちん帰還。
    お疲れ様でした。
    2310過ぎ撤収。

    今回の不具合は9割方オレのミス。
    これに関しては弁解のしようが無い。
    ただ、ハード屋は責任が重過ぎる。色々とハード屋は辛い。
    正直疲れた。
    オレの人生設計をしなおしの時期かも。

    _★ [UNIX] Linux Kernel Watch 6月版


    @IT:Linux SquareLinux Kernel Watch 6月版が出た。
    斜め読みだけど色々と盛り沢山っぽい。
    相変わらずソースコード管理システムの議論が続いているようだ。
    あとRTパッチが大変気になる。
    組み込み屋さんは結構気になるのでは?

    2005年06月19日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合解析
    [WORK]段取り

    1130起床。
    朝一番で出社しようとしたけど起きられず。
    1250出社。
    昨日に引き続き不具合解析。
    取り敢えずDMAサイクルの正常時と異常時の長さを測定。
    その後、DMA転送終了直後にデヴァイスに対してwriteしている部分を観察。
    トリガを引っかけるタイミングを試行錯誤しながら根気良く測定。
    ここは、先日まで使っていたボロジアナ *1 では制限が多くて見えんかった場所。
    今回のは16chでも5nsサンプリング可能で8chだと2.5nsまで見えてメモリも多いので長周期でも全部見える。
    すると、ある信号に対するwriteパルスのsetup/holdがマイナスな部分を発見。
    5nsの余裕持って設計していたがあったハズだったけど拡張部分はバッファが一発かまっているのを考慮が抜けていた。_| ̄|○

    速攻でSH4のデータシートとデヴァイスのデータシートを見比べてタイミング設計をしなおし。
    元の信号をトリガにしてタイミングをCPLD内で生成しなおすようロジック変更。
    fitterにかけて現象がスグに発生する基板に書き込み。
    再起動してみたらピタリと現象が止った。
    ロジアナでsetup/holdが守らているのも確認。今度は10nsの余裕があるのを確認。
    2時間エージングしてみたけど全くエラーは発生せず。
    これでずっと悩んでいたバグがFIXされたようだ。
    オレがちゃんと検証していれば良いってのは重々承知。
    明日、製品に近い機械で長時間エージングを予定。さらにタイミングを総点検も予定。

    今週の段取りやって1820撤収。
    今週はお祭騒ぎになる予定。orz

    もっと高分解能なロジアナ欲しいなぁ。
    会社にあるのは最高でも2.5nsサンプリング。
    シャノンの標本化の定理から言っても5ns以上の波形しか分らん。ざっくりUltraATA133が限界。
    このままぢゃ高速バスに対応出来んよ。
    まぁ、その場合にはGbitオーダのシリアルバスなんだろうけど。
    いずれにせよ超高速デジタルオシロでないとだめぽ。

    先週は分布定数回路の解析、今週はnsオーダのタイミング解析。
    来週は何の解析やっているんだろうオレ...
    何かアナログ回路、特に音声部分をやっているヨカーン。

    [DVD]AIR-3をやっと見た。
    泣きそう。つか泣いた。
    美凪& 田村ゆかりんみちるの話はオレ的には観鈴ちんの話より泣ける。
    *1: 8chだと最大5nsのサンプリングしか出来ん上にメモリが少ないのでDMAのような長いサイクルは先頭か終了しか見えん。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Linux Kernel-2.6.12:
    遂にLinux Kernel-2.6.12キターーーーー!
    早速、 DynTick パッチを当ててコンパイルぢゃ。ハァハァ
    MPlayer for Zaurus:
    MPlayer for Zaurusすごラジ が聞けたのね。
    さっき試しに実験したら聴けた。
    これで深夜残業も辛くない!<ヲイ

    _★ [萌え] いろいろ


    エウレカ7(6ch:Sun-0700):
    無重力バンザイ。
    でも、パンティラはありませんからっ。残念〜
    東鳩2アニメ化:
    やはりというか 東鳩2アニメ化 決定。
    K君とか同人マイスタHはさぞかし喜んでいるだろう。

    2005年06月18日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合解析

    不具合解析のために朝から出社しようと思ったけど 消防設備点検があったのを思い出して点検を待つ。
    0900過ぎに係の人が来て2分程度で終了。
    スグに出社しようとしたが不覚にも二度寝してしまう。
    で、起きたら1100過ぎ。
    速攻で支度して会社へ向う。
    途中、飯を喰って1200に出社。

    測定ポイントに半田付けしまくり。
    先日注文していた0.3mmピッチのICクリップが昨日届いたけど測定ポイントが部品配置の関係から有効に活用出来ず。
    CPU基板側の測定ポイントである0.5mmピッチの石には使用出来たけど...
    0.5mmのICに半田付けしなくても良くなって感動。(;_;)
    測定準備だけで1h程かかる。
    で、ロジアナで信号観測。
    思い込みを捨てて、ひたすら現象確認のため波形測定。
    現象は確認したけど不具合解明には至らず大した成果が得らんかった。
    強いて言えば現象発生時にはDMAサイクルが短い。
    明日はこれを元に追い込んで行く予定。
    2000、今日のところは撤収。

    『となグラ! cv』というキーワードでぐぐった らオレのページが一番に出て来た。
    や、これはオレの妄想ですから...

    マイミクはずしフリーコミュニティー騒動。
    確かに面白杉。

    オリコンでは ハピ☆マテは4位 なのだが こっち では無いことにされている。
    つーか、23位のアリプロも削除されている。
    音楽チャートの操作例ですな。
    そんなにアニソンがチャートインするのが嫌ですか?>日本の音楽業界
    経済的に言ってもアニメ関係を無視するのは得策では無いと思うが...
    全くCCCDの件といい学習しない成長しない業界やな。

    消えるピンク
    ホントに消える。
    心理学の授業でやった記憶があるなぁ。
    何とか現象ってヤツ。

    滅入りビクトリアンカフェ化
    むしろこっちをデフォルトにした方が良いかと。オレ的には...
    まぁ眼鏡はオプションでも良いな。<ヲイ

    OS擬人化の波がちょっと遅れてMSXにも
    擬人化と言えば藻前ら ランゲージ娘\0 を忘れていませんか?
    オレはperl姉さんの声を大原さやか様で脳内補完中。

    [TVA]エウレカセブンは監督の指示で パンツは死んでも見せるな らしい。
    エウレカのパンティラは無いようだ。残念〜

    ポニーキャニオン、萌えレーベル「m.o.e.」のDVDを低価格化
    またかm.o.e。
    欲しい物無いけど...

    本日の検索さん。
    や、その通りなのだけど...

    _★ [萌え] いろいろ


    おくさまは女子高生:
    おくさまは女子高生公式ページオーポン
    エーベッ糞ってのがナニでアレだな。
    D.C.S.S:
    [TVA]D.C.S.S公式ページオーポン
    このキャラデザは原作風味なのですか?
    何か新キャライパーイだな。
    つーか、 田村ゆかりん芳野さくらの名前が無いぢゃないか!うわぁぁぁぁぁ〜ん。
    あれ? 野さく音夢の名前も無いよ。
    しかも、堀江由衣の名前が最先端に来ている。アニメ第2期は白河ことりベースか?
    どんな話になるんだ?
    まぁ。UNIXで動かんゲイムなのでどうでも良いのだけど。
    英国戀物語エマ(tvk:Sat-2430):
    流石、大原さやか様、英語の発音が素晴しい。
    で、最終回。予想はしていたが中途半端な終り方やなぁ。
    IZUMO-猛き剣の閃記-(tvk:Sat-2530):
    はぁ?
    まぢでこんな終り方ぁ?
    何だよコレ。

    ゲイムとクローバの売り込みが目的だったのかと小一時間(ry

    2005年06月16日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]グリーン調達調査
    [WORK]不具合解析準備
    [組合]地方営業所対応

    取り敢えず体調は比較的良い。

    午前中色々と準備。

    社内会議は急拠中止になったけど宿題が出た。
    時間が無いのでタカちんに手伝ってもらい処理。
    非常に助かった。

    比較的緊急な不具合解析。
    が、明日の夕方以降でないと機材が無いため開始出来ず。
    仕方無いので準備と回路図とタイムチャートを眈みながら測定ポイントの選定。
    うーむ、今回は久々に大ピンチかも。
    2400過ぎ撤収。

    例の ゆかりん抱き枕
    注意:田村ゆかりんではない。

    _★ [UNIX] Linux


    IBM developerWorks:Linux: の最新日本語記事 x86の枠を越えたLinux
    相変わらず面白いIBMの記事。
    ただ、x86以外でのLinuxのメリットについて今一つ理解出来んが...
    x86以外におけるNetBSDとLinuxの比較ってのを解説してほしいな。
    特にNetBSD-2.0とLinux-2.6系の比較を。

    2005年06月15日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]出荷準備
    [WORK]不具合解析
    [組合]アンケート集計/地方営業所対応

    体調比較的良い。

    何か今日1日バタバタしてた。
    午前中は製品出荷に関しての作業。
    午後から不具合解析1件目の作業。
    休み時間には組合関係の仕事を2件程。地方営業所対応したり上にお伺いを立てたり。

    不具合解析。ヘンな波形が出る件。
    色々と探っていたら原因判明。
    まさかのEMIフィルタがノイズ原因。orz
    取り敢えずCRフィルターで抑えることは可能。
    だが、このヘンテコ波形が不具合の根本原因では無いようだ。
    取り敢えずオレが悪い訳では無さそう...

    明日は不具合解析2件目とグリーン調達プロジェクト会議。
    2300ちょい前に撤収。

    げっ、いちご100%録画失敗してた。orz
    MONSTERも攻殻も録画忘れていた。
    やっぱし体調不良だとロクなことない。

    萌えネーム、ドイツを席巻

    東京新聞のインタビューで木谷会長、「萌え市場」を語る
    東京新聞読んでないので図書館にでも読みに行くか。

    ゆかりん偽サインに激怒。

    _★ [萌え] いろいろ


    [TVA]涼風:
    [TVA]涼風公式ページ正式オーポン。
    うっ萌果たんのキャラデザが..._| ̄|○
    [TVA]SHUFFLE!:
    TVA]SHUFFLE!キャラクタ紹介 キターーーーー!
    亜沙先輩!亜沙先輩!亜沙先輩!亜沙先輩!亜沙先輩!<もちつけ自分

    2005年06月14日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]総合試験まとめ
    [WORK]出荷準備
    [WORK]調整手順書作成
    [WORK]不具合解析準備

    調子激悪。つーか、悪過ぎ。
    睡眠不足時によくある感じで頭痛がする。
    ここ最近、調子悪いので比較的早く寝ている。
    昼休みも昼飯喰わずに寝ている。
    さらに夕方の休み時間も寝てる。
    が、一向に調子良くならん。
    早く帰りたいけど山のように仕事があるので無理。
    上の方から1日で良いから休んでくれと言われた。
    でも、厄介な不具合解析が2件、毎週開催される社内会議、工程回復運転中な開発が1件、やや厄介な組合の仕事が2件。
    こんなんぢゃ休めませんがな。
    休んなところで焼け石に鼻水。
    つーか、休むとその分以上に回復に時間がかかる体制なので安易に休めん。
    頭痛が酷くなったので2220過ぎに撤退。

    某所から連絡キターーーーー。速攻で振込。

    能登麻美子ちゃん画像保管庫
    notokawaiiyonotoって...
    notかわいいよ能登。

    加藤一二三九段伝説
    将棋界のことは良く分らんけど激しくワロタ。


    本日の検索さん1
    素直にOPアンプの本を読むことをお勧めします。
    このシリーズ がお勧め。

    本日の検索さん2
    オレも黒川水面が能登で左たんが田村ゆかりんの方が良い。

    _★ [UNIX] Linux Kernel-2.6.11.12


    Kernel-2.6.11.12が出たみたい。
    いつになったらKernel-2.6.12が出るんだろうか。

    _★ [萌え] 焼き立てジャぱん(12ch:Tue-1900)


    えっ能登?
    能登なのか!
    また能登かっ!
    一瞬アンゴルモア入っていたしぃ。

    2005年06月13日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]各方面根回し
    [WORK]不具合報告書作成
    [WORK]回路確認

    調子激悪。
    昨晩、比較的早く布団に入ったのだが部屋が暑くてなかなか眠れず。
    かなりの睡眠不足で頭もいつも以上に回転せず。
    しかも今週は嵐が控えているので更に気分が撃沈。

    昼間は新製品関係で各方面に根回しなど。
    夕方、先日からやっていたセンサ距離を伸ばす実験。
    パラメタチューニングの甲斐あって実力で従来の2倍までは延びた。
    ただし、実力最大値だとセンサの既定値を越えるので実際にはもう少し短くなりそうだ。

    調子が悪いので2300前撤収。

    帰宅すると東映アニメーションから株主総会の案内状が来ていた。
    プリキュアの催事が好調だったらしい。
    AIRは「この規模として異例の大ヒット」らしい。微妙な表現。
    え?、議決事項って利益処分案(ぶっちゃけ株主配当)しか無いん?
    京王電鉄なんか5個も議決事項あるんですけど、ブロコリも3個程あったし。
    へぇ〜。

    /.Jより。
    アメリカ連邦議会、特許法の見直しに着手
    実現すれば先発明主義から先願主義。それと特許公告が実施される見込。
    いいことだ。
    へぇ〜米国には仮出願ってな制度があるのね。

    調子悪いなか仕事していると同人マイスターHが『ゆかりんの抱き枕が通販される』というどうでもよい情報を持って来た。
    しかも『魔除けにどうですか』とか言って来た。
    で、事実確認をしたら、ゆかりんはゆかりんでも福井裕佳梨の方だった。
    ゆかりん違いや。つーか、全然違うよ。

    調子悪いから早く寝よ。

    2005年06月12日()

    _★ [MISC] やっていること


    散財に逝ってから1215出社。
    今日こそは製品の組立調整するぞ。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品組立調整
    [WORK]試験結果まとめ
    [WORK]今週の段取り
    [組合]色々な処理

    1030起床。
    DVDを回収しに市街に出る。
    一旦部屋に戻り洗濯物干してから会社へ行く。

    1210頃出社。
    1500まで某製品の組立調整。
    その後、試験結果まとめ。
    大変なことになっている工程を回復させるために自分の工程を立て直し今週の段取り。
    定時後、タイムカード押してから組合関係の仕事。
    やらねばならん処理が大杉て泣きそう。
    1910頃撤収。

    今週は祭なヨカーン。
    製品出荷2機種、グリーン調達プロジェクト会議、組合関係...
    本業以外の仕事が多くなって来て色々な所に支障が来ている。
    ホント自分でも良くやっていると思う。何か自分で自分を誉めたくなって来た。
    組合の執行委員のオレが倒れたら色んな意味で厄介だからなぁ。

    松下のDVD/HDDレコーダが何かパッとしない。
    統一プラットホームである「UniPhier」の採用で開発力が増強されたハズでは?
    「UniPhier」ホントに上手く回っているんかいな。
    しかも今年始めにはHDDレコーダ部門の人員削減ってな話もあったし。 *1
    嵐の前の静けさなのかホントに靜かになってしまったのか分らんけど。

    今朝、恐る恐るゴキブリホイホイ見たら過日の大型1匹の他に小型のヤツも引っかかっていた。
    うへぇ〜。まだいたのかよ。
    つー訳でドラッグストアで誘引殺虫剤も買って来た。もう部屋の中に置きまくり。

    ネギま系メタルバンド「MORUDETH(もるです)」 Tシャツ。
    微妙に欲しいかも。

    萌え”ショップ集中 JR仙台駅前「聖地」化
    実際どうなんですか? >仙台方面の方
    *1: 「UniPhier」採用により人員削減出来たって考え方もあるけど。

    _★ [UNIX] DynTick


    久々に DynTick のページ見たら 省エネ効果の結果 とか載っていて微妙に変化してた。
    DynTickは目下、Kernel-2.6.12版(pre版だが)への対応なので早くKernel-2.6.12をリリースして欲しいところ。

    _★ [萌え] 散財記録



    予約するか散々迷った[DVD]これが私の御主人様-1初限版を回収するためにいつもの店に行く。
    作画が原作に近いしCVも理想的だったし何より大原さやか様が出ていたのが決定打だったけど。

    2005年06月11日()

    _★ [MISC] やっていること


    0950出社。
    鋭意工程回復運転ちう。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]デバッグ
    [WORK]事務処理

    0930起床。
    やたらと体がだるい。疲れが取れんのぉ。
    0950出社。
    設計中の基板デバッグ。
    センサの距離延長するためのパラメタ最適化。
    抵抗変更してオシロスコープを見ながらタイミング調整。
    殆ど過渡現象解析やな。
    試行錯誤してパラメタ決定。
    あとはケーブル作って実測してみんと分らん。

    その後、たまりまくっていた事務処理。
    もう多過ぎて、今日予定していた製品の組立調整が出来んかった。_| ̄|○
    1815過ぎ撤収。

    郵便ポストにDMが入っていた訳だが転送ではなく新しい住所。
    おかしいなぁ新しい住所は金融機関と定期講読している雑誌と情報処理学会、都市インフラ会社ぐらいしか変更届出しとらんのに。
    どこか個人情報漏らしたのか?
    うーむ、でもDM元が三重県産業支援センター。
    どこから情報が行ったん?
    問い合わせメイルしてみるとするか。

    _★ [INET] sourcefire


    snort ベースなIDSアプライアンス sourcefire。
    N+Iで結構使われていたらしい。

    _★ [UNIX] MPlayer/ZPlayer


    やっとこさ MPlayer -0.5.0 と ZPlayer -0.1.0 をインストール。
    うほっ。ZPlayer、設定ファイルの形式が変ったのね。
    あとBatteryPlusにも対応しているみたい。
    OggVorbisタグに対応したのを確認。素晴しい。

    _★ [萌え] いろいろ


    きらめき☆プロジェクト先行放送(キッズ:Sat-2330):
    先週不覚にも見逃した きらめき☆プロジェクト。
    今回は忘れずに観た。

    うーむ、スタジオファンタジアにしてはパンティラが少ないな。
    ナジカ電撃作戦レヴェルを期待していたオレが悪いのか...<ヲイ で、さぁやはメアリ少佐。
    金朋はいつも通りなキャラってことで。

    この先の展開が微妙に気になるな。
    [TVA]涼風:
    [TVA]涼風。
    今週の週刊マガジンにてキャスト発表になっているとタカちんから報告を受けて昼休みに昼飯買い出しがてら立ち読み。
    うーむ、アレは正直、微妙というより挑戦的だな。
    しかも萌果たんもCVが...。うわぁぁ〜ん。
    [DVD]円盤皇女ワるきゅーレ〜星霊節の花嫁〜-1:
    円盤皇女ワるきゅーレ3期シリーズの[DVD]円盤皇女ワるきゅーレ〜星霊節の花嫁〜-1を観た。
    久々にもっちーの声聞いたYo!
    でも、どちらかと言うと今回は 田中りえりえ真田さんの方が多く喋っていた希ガス。
    相変わらず真田さん面白ろ過ぎ。

    で、今回の主役ファム。
    中の人 は同じ丸眼鏡。
    こりゃ完全に狙っているだろ?

    あっ中原麻衣もいた。
    そーいや昔からいたっけ。忘れていた。

    内容の方は何だか尻切れっぽくて微妙〜。

    2005年06月10日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合修正
    [WORK]商社対応

    今日、朝ビラ配布だったけど、すっかし忘れていた。orz

    朝から昨日の不具合対策。
    デジタルオシロを借りて来て波形観測。
    分布定数回路なので色々と厄介。
    つか、アナログとデジタルの双方の知識フル動員。
    当初、伝播遅延した信号が反射して定在波を作っていたのかと思っていたけど単なるスルーレートとサンプリングの問題だった。
    つーわけで不具合の原因が分ったので対策完了。
    タイミング微調整と定数変更だけで済んだのでジャンパー飛ばんかった。
    珍しく今のところジャンパ線は0。

    夕方から某製品の組立調整をする予定だったけど今回の不具合箇所の回路で各方面からセンサ距離を延したいという要望があった。
    で、今回の不具合解析結果からヒントが得られたので可能かどうかを研究。
    最終的には実験せんと不明だけど、さらなるチューニング(最適な定数とタイミング調整)で多少は延びそうなヨカーン。

    本日、一時金支給日。
    取り敢えず貯金。それも容易に引き出せんようにしたいと使ってしまうしな。<オレ

    明日は組立調整せんとな。それと溜りまくっている事務処理も。
    2310過ぎ退社。

    _★ [萌え] いろいろ


    舞-HiME2?:
    『舞-HiME』Project第2弾、遂に始動決定!!
    うーむ、続編ぢゃないのね。
    [TVA]苺ましまろ:
    人気コミックが待望のアニメ化。「苺ましまろ」アフレコレポート
    某氏がハァハァしそうやな。
    [TVA]涼風:
    テレ東 [TVA]涼風ページ プレオーポン
    で、肝心なCVはどうなっているのさ。
    こいこい7(テレ埼:Fri-2530):
    相変わらずアニメネタですか...

    _★ [声優] はぁ?


    神田朱未・野中藍 8耐イベント出演
    はぁ?何故に8耐に声優イベント?
    激しく場違いな....
    レース目当てでなく彼奴ら目当てなヲタが沢山来るヨカーン。

    2005年06月09日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]調整手順書修正
    [WORK]グリーン調達プロジェクト会議
    [組合]職場委員会
    [WORK]不具合解析

    今日は会議やら組合の仕事やらがあるので開発中の製品の作業は止めて別件の製品の事務処理をすることに。
    が、午前中は殆ど手が付けられず。
    結局、午後に調整手順書を修正しただけだった。orz
    1500からグリーン調達プロジェクト会議。
    とんでもない仕事を仰せつかった気がする...

    夕方、組合事務所で職場委員会。

    職場委員会の後、タカちんに依頼していた総合試験にて出た不具合の解析。
    何とか原因らしきものは分ったけど対策については明日検討予定。
    また、デジタルオシロを借り手来んとなぁ。
    タイミング微調整だけで済めば良いけど...
    今日は殆ど仕事進まんかったし明日は別件で組立調整も入っているので今週も土日は出勤だな。
    2340過ぎ撤収。

    本日の検索さん
    [漫画]ゆびさきミルクティーの方ですか?

    Xcode 2.1 に付属の gcc4.0 はユニバーサルバイナリ対応
    やっぱしMACは面白いなぁ。ユニバーサルバイナリ萌え。

    _★ [研究] ベイズ理論


    ベイズ理論をまじめに勉強 *1 してみようとWEBで検索してみたけど概要とかspamフィルタの話ばっかし出る。
    で、色々と検索してみたら ベイズ統計ファンサイト というページに辿り着いた。
    ベイズ理論が非常に良く解説されており今までおぼろげにしか分らんかったのがクリアになった。
    お勧めです。
    *1: ホントにまじめに勉強するなら統計学から勉強せにゃならんけど。

    2005年06月08日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]試験結果まとめ
    [WORK]RS485試験

    微妙に体調悪い。

    総合試験をタカちんに振りオレは試験結果まとめ&事務処理&基板調整。

    夕方の休み時間、寝ていたら商社から部品売り込みの電話。
    商社名聞いたら以前、上司が嫌っていた所のようだ。

    夜、RS485周辺の通信性能試験。
    テストプログラムで行うと上手く行くのにアプリケーションだと駄目。
    散々悩んだ結果、原因はK部長のバグ。やられた。今に始まったことでは無いけど...
    問題無く動作する事を確認し信号波形をメモレコで測定。

    開発中の製品。
    K君とかタカちんの頑張りによってアプリケーションに依存しない部分の試験はかなり進んだ。
    逆に言えば、そろそろアプリケーション待ちの状態になってしまう。
    まぁ、その間は量産化に向けた作業もあるので暇ってことは無いが、もしかして1日ぐらい休める?
    でもなぁ、ケツの工程は決っているんでアプリケーションが遅れる程、オレの仕事は辛くなる訳だから全然嬉しくない罠。orz

    明日は1500から会議あるし夕方からは[組合]職場委員会あるので、あんまし仕事が進まんヨカーン。
    2300過ぎ撤収。

    今日からN+I。
    注目の製品とか発表されているらしいえけどチェックしているヒマなんてNe!!!!!!!!!!!!

    土管ゆえ
    わは〜。もるです。
    あと昨日発売のハピ☆マテがディリィーチャート3位らしい。

    カレイドスター公式ページみんなへのすごい業務報告 が久々に更新されていた。
    すごラジで言っていた公録の話。
    レイラハミルトン物語の情報マダァ〜?

    _★ [萌え] 極上生徒会(12ch:Wed-2600)


    夏服〜。
    高等部は冬服とかなり違うけど中等部は殆ど変んない。

    うわっ、そのオチで来ましたか。
    でも、今回は久々にスゲー面白かった。
    途中おかしくて涙出て来たしぃ。

    2005年06月07日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]機構設計打ち合わせ
    [WORK]総合試験

    朝一番で機構担当者の所に行き板金の変更打ち合わせ。
    その後、品質保証部に寄り色見本提出。

    1日中、工場と事務所の間を往復しながら開発中の新製品の試験。
    色々な人の配慮のおかげで大した割り込みも入らず作業に集中出来た。
    必要なデータは殆ど採取出来て差動伝送路の性能評価試験は、ほぼ終了。

    K君に依頼していたロジック作成も終了。お疲れ様でした。
    夜、同じ基板で別件でK君がバグフィックスしたロジックを検証。
    本来ならソフト側に依頼して検証して貰う所であるけど最早ソフト側を待っているような悠長なことしてられんので自前でテストプログラムを書いて検証。
    工程回復運転モードで〜す。
    久々にプログラミングしたので疲れた。
    肝心なロジックだがちょいと謎な部分はあるもののロジックは修正されているものと思われ。
    1030過ぎに撤収。

    会社にamazonさんに注文していた[DVD]円盤皇女ワるきゅーレ〜星霊節の花嫁-1と[DVD]GIRLSブラボーsecond season BOX2が届いた。
    円盤皇女ワるきゅーレの方がBOXだとは思わんかった。
    しかもGIRLSブラボーの方はフィギュア付なのでさらにBOXデカイしぃ。

    帰還して飯喰いながら[TVA]エレメンタル・ジェレイド、[TVA]焼き立てジャぱんを観る。
    ついでに先週分の[TVA]いちご100%を見て[TVA]バジリスク甲賀忍法帖を観た。
    全部に水樹奈々いるんですけど...
    昨日は、かかず姉さんタイムで今日は水樹奈々タイムかよ。オレ

    パーソナルモバイルツール“ザウルス”<SL-C3100>を発売
    なにゅ!
    うーむ、C3000より標準アプリケーションが増えただけって認識でOK?

    夜明け前より瑠璃色なページ CGページ更新。
    うーむ、DC/PS2版月は東に日は西にの 広瀬妹かと思った。

    シスコが中小向けラインアップ強化へ,5人規模で5万円台から
    欲しいけど、まずはスペックを確認せんと。

    本日の検索さん
    そんなの某芝の開発者でないと分らんのでは?

    _★ [UNIX] いろいろ


    MPlayer for zaurus/ZPlayer:
    阿川さんが MPlayer -1.1.5と ZPlayer -0.1.0を公開して下さった。
    ZPlayerの方はOggの情報も表示されるらしい。待ってました!
    今は忙しいので暫くしたらインストールしよ。
    DynTick:
    昨日、惨敗した DynTick の件、ACPI TIMERが有効になっていなかったので有効にして再コンパイル&再起動。
    が、やっぱし駄目。時計が早く進んでしまう。orz
    何が原因なのやら...
    ソースを見たけど良くわからん。
    Debian GNU/Linux-3.1:
    やっとこさ Debian GNU/Linux -3.1(sarge)が出たみたい。
    さっそくapt-getせんと。

    _★ [萌え] いちご100%(10ch:Tue-2710)


    先週のTVAいちご100%。
    すんげぇ作画が崩れていた。
    特にさつきの作画。
    まるで別人。萎え。

    2005年06月06日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]ハード部隊工程会議
    [WORK]伝送ライン波形観測

    やや体調悪。

    今年は工程が混んいる関係でN+Iには行けず。

    新製品の工程回復運転のためにK君にはロジック実装をタカちんは基板改造やら各種ケーブル作成を指示。

    2000過ぎ、他部署からデジタルストレージオシロを借りて来て差動伝送路の波形確認。
    まずサブユニットの受電端を計測。非常に綺麗な波形。
    次に送電端の測定。
    が、波形がヘン。そも計算が合わない。
    何度やっても駄目。
    悩んだ結果、2つのウチ1つプローブを外したら正常波形になった。
    K君の指摘により原因判明。
    差動伝送路なのに送受信-側を共通のGNDに接続してた。orz
    うーむ、差動プローブ欲スィ。
    レンタルでも結構な値段すんだよなぁ。
    明日も引き続き測定する予定。2300過ぎ撤収。

    帰還後、[OVA]ストラトス・フォーアドヴァンス、創聖のアクエリオン、勇者王ガガガFINALを連続して観る。
    これって、かかず姉さんシバリぢゃないかよ。>オレ

    _★ [UNIX] DynTic


    例のタイマ割り込み時間を動的に変更する DynTic を試してみるためにパッチを当ててカーネルの再構築。
    再起動してみる。
    うっ、Xにおいてマウスのダブルクリックの反応が悪い。
    げっ、時計が異常なスピードで進んでいる。
    設定が足らん模様。
    取り敢えず緊急でLinux-2.6.10で再起動。

    2005年06月05日()

    _★ [MISC] やっていること


    1050出社。
    相変わらず工程を絶慘回復運転ちう。

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [WORK]タイミング検証
    [WORK]総合試験仕様書作成
    [WORK]手配表作成
    [WORK]段取り

    0900過ぎ起床。
    調子悪い。
    まぁ、これは単なる二日酔いなのだが...
    でも弱くなったなぁ。

    A4用紙購入とDVD回収のために0930頃に市街に行く。
    ヨドバシでA4用紙買ってから、まんが王に寄っていつもの店に行く。
    用事を済ませ一旦部屋に戻る。
    パンクした自転車を修理に出すため引きながら会社へ向う。
    途中の自転車屋に寄りパンク修理を依頼して会社へに行く。
    1050出社。

    昨日、途中だったタイミング検証作業。
    やっと終了。新しいバージョンのタイミングレポート凄い見にくい。
    午後から先行手配する部品の手配表書いたり結合試験成績書を書いたり。
    工程が大変なことになっているので作業を誰かに振るための段取り。
    今回は各種試験と量産化準備が殆ど同時進行なのでオレが身動きが取れない。
    で、オレ以外の人にやって欲しい項目を列挙してメイル。
    さらに総合試験仕様書を作成してオレが直接手を出さなくても可能な試験やソフト側を待つ必要の無い試験を挙げる。
    ただ今週はK君もタカちんもN+I関係で殆どオレの相手をしてくれなさそうな悪寒。
    1920過ぎ退社。

    色な人から『無理せんように』とか言われるけど工程そのものが無理ですからっ!残念〜

    _★ [UNIX] いろいろ


    nullfs/unionfs:
    unionfsとnullfsについて調べた。
    超ざっくりだけどunionfsは透過mountみたいなものでnullfsはloopbackファイルシステムなのね。
    確かにnullfsは便利そうだったけどOpneBSDでも実装を諦めたのは残念。
    git:
    Linux Kernel Watch 5月版 によれば 次期ソースコード管理ツールともくされていた monotone は非常に遅いらしくて使い物にならんということで現在は独自に git というツールを作って良い感じで運用しているらしい。

    ただ この記事 を読むとgitの立場は非常に微妙。
    現状、求められているのは大量のパッチを高速且つ分散的に処理せにゃらんのが至上命題ってことらしいけど....
    DynTic:
    同じく Linux Kernel Watch 5月版 より。
    タイマ割り込み時間を動的に変更する DynTic というのがあるらしい。

    オレはLinux計算機をIDOL状態にしていることが多いのでTick値を変更しておくと多少消費電力が節約出来るかも。
    ちょいと実験してみようか。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [漫画]となグラ!-2(600円也)
    • [DVD]AIR-3初限版(5,980円也)
    • [DVD]これが私の御主人様-1初限版予約(1,000円也)
    • [DVD]月詠-6限定版予約(1,000円也)
    • [DVD]KURAU Phantom MemoryVOL.9予約(1,000円也)
    • [CD]田村ゆかり恋せよ女の子(1,300円也)
    • [CD]偶然天使(1,300円也)

    ヨドバシに行った帰り、まんが王に寄り[漫画]となグラ!-2を購入。
    筧先生のサイン会の整理券は貰えんかったけど、いずれにせよ仕事で行けんかった罠。

    いつもの店に行きDVD回収。
    ついでに極上生徒会OP/EDのCDを購入し、さらに予約など。
    GILRSブラボーDVDBOX2が出ているのをすっかし忘れていた。しかも予約していなかった。orz
    で、店頭にも無かった。(;_;)

    [DVD]これが私の御主人様を予約するか、ここ数週間迷っていたけど仕事がアフォみたいに忙しくなったのでついカッとなって予約。
    いずみ母役が大原さやか様だったというのが最大要因ってのは内緒だ。

    [CD]偶然天使に入っている極上プチドラマが意外と面白い。
    微妙にお勧め。

    GILRSブラボーDVDBOX2をamazonさんで購入。
    取り敢えずまだあった。
    [漫画]となグラ!-2:
    もう、最高!。相変わらず素晴しい出来です。
    お約束満載なのだけど絵が丁寧だしキャラが気持ち良い動きするしぃ。
    やっぱし初音姉さんイイ!
    もうゴロゴロしてしまいそう。
    もしアニメ版での初音姉さんのCVが大原さやか様なら残りの人生をこれだけで生きて行けそうな気がする。

    2005年06月04日()

    _★ [MISC] やっていること


    1200過ぎ出社。
    工程を回復運転ちう。(;_;)
    時間ねぇ〜。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]タイミング検証
    [WORK]結合試験

    gcc-4.0の人柱になるかどうか悩んでいる今日此頃。
    Linux-2.6.xを4.x系でコンパイルすると、どの程度パフォーマンスが改善されるか気になる。
    1100起床。
    午前中のウチに出社しようとしていたけど起きれんかった。
    急いで部屋を出て1200過ぎに出社。

    1hほど事務処理してからロジックのタイミング検証。
    fitterを替えてからタイミングレポートの見方が良く分らん。
    取り敢えず良さげなのだけどもっと詳細に検討せんと分らんなぁ。
    その後、昨日に引き続き結合試験。
    抵抗ネットワーク部の定数変更するために工場で改造。
    所望する抵抗が部品箱に無かったのでジャンク抵抗が入っている箱から探す。
    1608サイズのチップ抵抗なので顕微鏡を見ながらピンセットを使って探しまくる。<アフォ
    ようやく探して換装。
    で、サブユニットを接続して実験。
    あれ?リンクしない....
    急いで伝送路の電圧測定。
    むむむ、差動伝送路の差動電圧が不足しているぅ。
    どうやらサブユニットの送信段に入っているシリーズ抵抗が高い模様。
    急いで再計算してサブユニット設計者に定数変更を依頼。

    やりたいことは沢山あるのだが私用があったので1820頃撤収。
    明日は何とか午前中のウチには出社したい。
    あっでもその前に散財しに行くけど...<駄目杉

    ぎゃぁ、デスガンの録画失敗してた。orz
    また、フレッツスクエアで見よう。

    ぎゃぁ、 きらめき☆プロジェクト 先行放送、録画するのを忘れていた。_| ̄|○
    日記にちゃんと書いていたのにぃ。
    相当疲れているなオレ。いや過労なのは十分承知しているつもりだが...
    まぁ、DVDは予約済だし来週も放送あるので全く問題無いが何か凄く悔しい。

    PS2版「極上生徒会」がついに公開! 声優・田村ゆかりさんのインタビューあります
    まだ読んでないけど、ゆかりんの痛いコメントあるのかな。

    ゲーム脳、言われているのは日本だけ
    まぁ、ゲイム脳は どこかのヴァカな大学教授の妄想に過ぎないってのは周知の事実なのだがな。
    それに『科学の専門家の研究室にいくと、それはもう仰々しくて、測定にもかなり習熟した技術が必要なんです。』ってコメントはスゲイ良く分かる。

    GAINAXより 着色済ゴスロリアスカ
    コトブキヤなので出来は良いのだが、アスカにゴスロリは微妙〜。

    _★ [MISC] 愚痴


    毎度の休日出勤なのだが今回ばかしは腑に落ちん。
    本来ならハード屋だけでなく全員出社して工程を間に合せるべきでは?
    つーか危機感足らんのでは?
    オレなんか来週は会議とあって作業潰れるというオマケ付き。
    その分をさらに回復運転せにゃならんしぃ。
    ハード屋って損ぢゃないか?
    なんか出社するのが馬鹿らしくなって来た。絶慘士気低下ちう。
    まぁ、オレの要領が悪くて上手く仕事を他に振れないってのもあるのだけど、もしオレが倒れたら『以上終了』ってのも危機管理的な側面からも結構ヤヴァ気。
    それを分っているだけに多少調子悪くても休めないのが実情。←これ重要

    実際ここ2、3年かなり無理している訳だが、入社以来病気で休んだこと無い *1 のが自分でも不思議な位。
    *1: えーと有給使う場合、大抵は夏と冬の某イベント。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Mew:
    Mew のページが更新されていたので適当にcvsアップデート。
    nullfs:
    OpenBSD-MLに『nullfsって何』という話題があった。
    mount_unionの"-r"オプション付という説明があったけどUNION_FSって何?
    Linux Kernel-2.6.11.11:
    やっとこさ自宅Linux計算機のLinuxをKernel-2.6.11.8からKernel-2.6.11.11コンパイル&インストール。
    いつものようにmppe.patchパッチ当てて会社へのVPN接続を出来るのを確認。

    2005年06月03日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品開発工程会議
    [WORK]波形観測準備
    [WORK]商社対応
    [WORK]結合試験

    調子悪っ。

    朝から今開発中な製品の工程会議。
    もう死ねそうな工程出ますた。_| ̄|○
    ぶっちゃけ7月ENDまで休み無しな悪寒。(号泣)
    何がイヤって夏祭の原稿書く時間がねぇ。
    会議が昼休み中盤までかかってしまい昼飯喰い損ねそうになるしぃ。
    調子悪いので残り少ない時間で昼寝でもしようとしたら休み時間中に商社が来た。
    勘弁して下さい。
    つーわけで眠くて午後の効率激減。今日は最悪な日や。

    午後、波形観測準備のために工場から部署にロジアナ持って来る。
    体の調子が今一つな所為かロジアナが激烈に重く感じる。いや実際問題重いんだけど...

    オレが設計した機器と別の人が設計した機器との結合試験開始。
    電源供給部分問題無し。
    試験プログラムを使っての信号伝送も一応問題無し。
    伝送路の波形観測しようとしたらボロメモリーレコーダの最大サンプリングレートが低くてエリアシング出まくり。(;_;)
    別の事業部が持っているデジタルストレージオシロを借りないと駄目ぽ。借りて来よう。
    2300過ぎ、先日fitterを変更したことにより気になっていた箇所のロジックタイミングをロジアナで観測して検証。
    全く問題無し。
    ロジック全体の検証は明日実施予定。
    負荷をかけての本格的な伝送試験は来週から実施。
    2410過ぎ撤収。

    電車男のサントラの曲名
    わはー。

    Windows XPのLZHフォルダ機能で展開すると空の状態になる不具合
    流石はM$。笑いのツボを押えているよ。

    _★ [UNIX] Linux Kernel Cross Compile Tests


    会社のHさんから Linux Kernel Cross Compile Tests というページを教えてもらう。
    組み込み屋さんとかH8でuCLinuxで遊んでいる人などは参照すると良いかも。

    _★ [萌え] はっぴぃセブン


    はっぴぃセブン〜ざ・テレビまんが〜キャスト キターーーーー!
    千葉千恵巳、桑島法子、中原麻衣。
    うわっ、何だこの異色な取り合わせのキャストは...
    もしかして最近この手のキャスティングが流行っている?
    それとも嫌がらせ?

    2005年06月02日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]伝送遅延測定
    [WORK]治具作成
    [WORK]マニュアル添削
    [WORK]DMAドライバ検証
    [WORK]抵抗ネットワーク計算

    先月の日報集計したら残業は140h...
    当初予想していた150hを越えなくて良かった。

    午前中、日報処理した後にRS485と通信機器間の伝送遅延測定。
    その後、ソフトデバッグ用の治具作成、某製品のマニュアルを添削。
    午後から延び延びなっていたUltraDMAドライバの動作検証。
    IDEバスの挙動をロジアナで観測するのだがこれが超面倒い。
    夕方までにwrite方向を検証終了。
    以前のドライバだとwrite方向は殆どバースト転送しなかったのだが今回のドライバだと物凄い勢いでバーストする。かなりドライバをチューニングした模様。
    2100ちょい前にread方向も検証終了。 以前のドライバだと、まずいタイミングがあったけど今回のヤツは問題無さげ。
    部署に戻り例の抵抗ネットワーク部分の再計算。
    自分で書いたメモ書きを解読しながら計算方法を思い出す。
    当初計算した結果と実測値に微妙に開きがあったので再計算してみたら計算間違えていた。orz
    考慮すべき抵抗が抜けていた。
    正しい計算結果は実測値と殆ど同じ。スゲイ驚いた。
    で、現状の電圧より少し上げたいので再々計算。
    一応、抵抗値が出たので明日実装して実験予定。
    何か今日は面倒な作業ばっかしやっていたな。2300過ぎ撤収。

    本日の検索さん
    『食事をする哲学者の問題』の状態遷移図でも書きたいのか?

    投げる同人作家
    ギャハハハハハハ。凄い紹介だ。腹痛い。

    新たな地域名表示ナンバープレートの要望状況について
    元山梨県人としていくら何でも『富士山』はどうかと思うぞ。

    _★ [UNIX] OpenBSD


    OpenBSD-MLによればOpenBSDでもNULLfsの実装は断念したとか。
    ところでNULLfsって何? <ヲイ

    _★ [萌え] [TVA]ぱにぽにだっしゅ


    ぱにぽにだっしゅ公式ページ オーポン。
    まほらばの後番らしい。
    それにしても何だこの脈絡の無いキャストは。
    でも、某氏が大喜びしそうな顔ぶれだな。

    うーむ、ホント来期は斉藤千和多いな。

    _★ [声優] 高山みなみ


    高山みなみが青山剛昌とケコーン。
    まっそういうこともあるでしょう。
    同人マイスタHがしきりに気にしていたな。

    2005年06月01日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]RS485半二重通信部不具合解析
    [WORK]商社対応
    [WORK]梱包仕様書
    [WORK]シリアル通信部不具合調査

    今日はデムパの日。

    昨日RS485半二重通信部不具合の続き。
    UARTから入出力をロジアナで確認。
    TTLレヴェルでは送受信とも全く問題無し。
    ってことでメモリーレコーダ持って来てトランシーバ入出力を確認。
    高級メモレコが使用中だったので超ボロメモリーレコーダを使う。
    波形を見てスグに原因判明。
    試験に使っていた485変換器は送信から受信の切り替わるまでに一定時間待つ訳だが、
    テストプログムがそれを待たずに送信してしまい結果的にデータが衝突していた。
    つー訳で基板は全く問題なし。
    あとはソフト側で適宜にWAITを入れてちょ。
    激烈に眠くて昼飯喰わずに昼寝。
    爆睡ぶっこいていた昼休み終了の1分前に商社が来る。
    予定していた時刻より30分も早く来た。

    午後から梱包仕様書を修正したり事務処理したり。
    簡単な治具作ったり。

    開発中の基板でRS485とは別件で昨日から一部謎な不具合が発生。
    K君担当のロジック部分だったので解析を任せていたのだが芳しくない様子。
    K君が色々と調べて行くとロジックそのものでなくトランシーバ周辺付近のアナログ回りで何かが発生してるっぽい。
    K君がロジックを追加して不具合を抑え込めそうなのだが、抵抗ネットワークの定数変更が必要かも。
    うーむ、あそこはテブナンの定理とキルヒホッフの法則を駆使した回路方程式立てて連立方程式を解かんとならんから面倒いんだよなぁ。
    週末にでもやるか。
    2330過ぎ退社。

    9,800円のオールインワンプリンタ - HP、「価格の限界に挑戦した」
    えー!まぢですか?
    HPのことだからLinux版ドライバを出すだろうから買ってみようかなぁ。
    でもインクがメチャ高だったら萎え。
    つーか、インクで儲けようとしているのならイヤだな。

    本日の検索さん
    まぁ、どこのを使っても大体機能は同じだけどROHM製が良さげ。使ったことないけど...
    あとは誤差とか使い易さぐらいか。

    _★ [萌え] いろいろ


    [CD]まほらばドラマCD:
    アマゾンに注文していた[CD]まほらばドラマCDが届いた。
    キャストはアニメ版ではなくオリジナル版。
    うーむ、キングのゴリ押しアニメ版よりドラマCD版のキャストの方が原作に近い気がする。
    少なくても原作派はそう感じるだろう。
    まぁ、梢たんが中原麻衣だけど...

    そー言えば原作の始めの方は沙夜子さんがしょっちゅう死のうとしていたけど最近の原作ぢゃぁ怠けているだけの人間だなぁ。

    _★ [声優] 田村ゆかり


    田村ゆかりが歌う 極上生徒会 のOPが オリコン週売上がまさかの14位。
    一体、購入層は誰?
    オレは今週買う予定けど...

    以上、29 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.