-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2005年05月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
    follow me on Twitter

    2005年05月31日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]データフローアーキテクチャプロセッサ講習会
    [WORK]事務処理
    [WORK]生産中止部品処理
    [WORK]RS485半二重通信部デバッグ

    朝、営業センタに直行してデータフローアーキテクチャプロセッサ講習会2日目。
    今日は実習を中心としたじゅう話。
    ぶっちゃけ、データフローアーキテクチャプロセッサにおけるプログラミングとはパイプライン処理の組み合わせをどうするかってことだと理解したのだが。
    どうよ?

    1520頃本社に帰還。溜まりまくっていた仕事を片っ端から処理。
    各方面に依頼やら報告などのメイルをしたり、色々な人に会って工程擦り合たり。
    その後、fitterソフトの入れ替えやらJTAGバウンダリスキャン、ビデオ信号フォーマットの調査。

    K部長から開発中の製品にてRS485の半二重制御が出来んということを言われる。
    ソフト側でのレジスタ設定ミスがあって何とか通信が出来るようにはなったが、送信が化けるらしい。
    今日は遅いので明日、ロジアナとメモレコ接続してロジックとアナログ波形の観測予定。
    2330過ぎ撤収。

    ハピマテ1位運動が取り上げられた模様。
    アニメ版ネギま!は絵と脚本だダメダメだけど話題には事欠かんなぁ。

    昨日、M部長から『ミクロ決死圏2』ってのがあると言われた。
    オレは『ウソでしょ?』と言たら今日オレの机の上に小説が置いてあった。
    恐れ入りました。心して読ませて頂きます。

    _★ [萌え] いろいろ


    雑記メモ:
    WOWOWの SHUFFLE!フルメルパニックTSR のページがリニューアル。

    あと ローゼンメイデントロイメント 今秋放送決定。
    あー、でも、銀さまはいないのよね。
    かみちゅ!:
    かみちゅ! キャスト紹介微妙に更新。
    あっ、野中藍出るかよ。微妙〜
    やっぱし、斎藤千和来ましたか。
    このスタッフで来ないのは違和感があったしぃ。<ヲイ
    そー言えば斉藤千和も何気に最近多いよなぁ。
    夜明け前より瑠璃色な:
    夜明けより瑠璃色なイベントCG 公開。
    これ 見て一瞬、蓮見台学園の制服かと思ったのはオレだけではあるまい

    2005年05月30日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]データフローアーキテクチャプロセッサ講習会
    [WORK]事務処理
    [WORK]機構部品手配表修正

    調子あんまし良くない。
    午前中、工程会議。
    その後、午後の講習会の準備やら作業指示やら。
    昼休みに営業センタに移動。
    そのため昼寝出来んかった。
    よって激烈に ないむね。
    眠いのもさることながら開発中の製品の工程が気になって集中出来んかった。

    本社に戻ると悪魔の連絡。
    今、目下開発中の製品を2週間後に出荷せよとの連絡。
    もうね、倒れそうよ。
    あー、この2日間の本業停止状態が痛い。
    この分だと土日出勤だけぢゃ多分無理。鉄人徹夜モードに入りそう。
    いきなり祭状態かよ...
    まぁ、オレはどんなことがあっても倒れない鉄人だから大丈夫。(多分)

    午後、留守にした間に溜っていた事務処理をして機構部品手配表整理。
    明日の段取りして2310過ぎ撤収。
    明日は午前中から講習会なので営業センタ直行。
    つーか。オレ、講習会なんか暇無いのだけど偉い人からの(工程を無視した)命令なので仕方ない。
    帰宅したらコミケットコミケット準備会から夏祭当選通知来てた。
    封筒が雨でズブ濡れ。
    日時は8月12日(金)東地区K-25b。
    ネタは沢山あるので今から原稿書いとかんとな。

    「Xbox版加奈〜いもうと〜」発売中止
    「現在のXboxの市場では発売しても制作費の回収は困難です。」
    なかかな正直ですな。
    まぁ、予想はしていたけど、やっぱし凶箱版では無理があったんだな。
    無駄に豪華なキャストがホントに無駄になった罠。

    「魔法先生ネギま!」修学旅行編後半(21話)の原作改悪まとめ
    まぁ、何だアニメ版のネギま!に期待するのが無駄ってもんだ。

    _★ [研究] fitter


    今、使っているCPLDのfitterソフトを試しに一つ上のバージョンのfitterでコンパイルしたら
    使用マクロセルが6個減った。
    条件が従来とやや違ったので、ほぼ同じ条件にして再コンパイル。それでも4個減った。
    非レジスタなマクロセルは以前と変化しておらず、レジスタなマクロセルが確実に減っていた。
    多少、消費電力が減るかも。
    タイミングレポート見たらマクロセルが減った所為か早くなっている箇所が散見された。
    タイミングが変化しているので十分な検証をしてからでないと、このコンパイル結果をスグに使う気にはならんなぁ。

    2005年05月29日()

    _★ [MISC] やっていること


    色々と鋭意作業ちう。
    今週、月火とほぼ2日間ヘンな割り込みが入って来て本業が出来無いので休日出勤して予め作業しておく。

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [WORK]事務処理
    [WORK]BSCパラメタ検証
    [WORK]HDL修正
    [WORK]基板改造
    [WORK]段取り
    [ETC]洗濯
    [ETC]留守録ビデオ消化

    1030頃起床。
    月末なのでいつもの店に逝き散財。
    自転車が故障中なので徒歩で行く。
    新刊コーナと新DVDコーナだけ確認してブツを回収しさっさと1200過ぎに部屋へ帰還。
    途中で飯を喰って出社。

    まず、昨日買って来た治具用部品の支払請求書を書いたり事務処理。
    次にBSCパラメタの検証。
    BSCパラメタのチェック作業は非常にかったるいので割り込みの入らん深夜や日曜日でないと途中で何が何だか分らなくなってしまう。
    一段落した後にCPLDロジックの微修正&可読性強化。
    気に入らんロジックが数カ所あったので微修正。
    ついでにHDLソースが読み易くなるように整理。
    その後、測定用リード線を基板から除去してケースに組み込む作業。
    今週の段取り等して1910過ぎ撤収。
    ホントはもっと仕事せんといかんのだけど自分の部屋の片付けやら事務処理なども溜っているので早々に撤収した。
    今週はほぼ2日間も本業がストップするので次週の土日も出社は必至。(;_;)
    ホントに上はオレの時間外を減らしたいと思っているのか?
    工程守りながら休めとか言ったら暴れますよ。

    部屋の帰還して洗濯機回して市街へ飯を喰らいに行く。
    その後、ここんとこ溜っていた留守録ビデオ消化やら事務処理。

    深夜、[DVD]魔法少女リリカルなのは最終巻観ながら酒を飲む。
    酒の肴に萌えDVD。これだけあれば、つまみはイラネ。
    イヤ、ホントに[DVD]魔法少女リリカルなのは素晴しい。

    _★ [研究] DSM/MPI


    情報処理学会のコンピューティングシステムの論文でソフトウェアDSMの通信レイヤのMPI使うがあった。
    Scoreに依存しなくなれば幅広いプラットホームで使えるので非常に興味深い論文だ。

    _★ [UNIX] Linux Kernel-2.6.11.11


    Kernel-2.6.11.11出ますた。
    やっぱしというかKernel-2.6.11.10をコンパイルする間もなく出てしまった。
    オレの計算機は未だKernel-2.6.11.8のまま。
    取り敢えずは支障が無いけど早いウチにアップデートしたいなぁ。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]KURAU Phantom MemoryVOL.8(6,300円也)
    • [DVD]魔法少女リリカルなのは-5(4,800円也)
    • [DVD]TV SHUFFLEプロローグ初回版(3,200円也)
    • [DVD]撲殺天使ドクロちゃん-2初限版(5,500円也)
    • [DVD]ストラトス・フォーアドヴァンス-2限定版(7,350円也)
    • [漫画]ももいろスウィーティー-2(600円也)
    • [漫画]KURAU Phantom Memory(705円也)
    • [雑誌]コミックRUSH-7月号(490円也)

    新刊コーナに行き[漫画]ももいろスウィーティー-2をゲト。
    漫画版のKURAU Phantom Memoryがあった。
    アニメ版つーかDVDを集めているのでついでにゲト。
    あと、[漫画] となグラ!香月たんタオル 目的で[雑誌]コミックRUSH-7月号もゲト。
    なにゅ!、まんが王八王子店で6/11にサイン会ですと!

    極上生徒会のOP/EDのCDも欲しかったけど金が無いので次回へペンディング。
    [漫画]ももいろスウィーティー-2:
    やっと[漫画]ももいろスウィーティー-2を購入。
    まだ読み終っていないけど相変わらず、え絵で微エロ。
    ももたま先生、素晴しい!
    すごラジ:
    今週のすごラジやっと聞いた。
    今回で50回。良く続いているなぁ。
    来週、つーか明日は51回目で久々のゲストが来るらしい。
    で、ゲストは渡辺明乃。おーーー。

    藤原啓二さん来てくれんかなぁ。
    そー言えば最近、妙に メアリ少佐&ウォルコット中佐大原さやか様&藤原啓二さんの組み合わせが多いなぁ。
    ハチクロでも同級生な役やっているしぃ。
    [DVD]SHUFFLE!プロローグ:
    [DVD]SHUFFLE!プロローグ観た。
    うーむ、オレ的に肝心な亜沙先輩のキャラデザが微妙...。
    ホシノルリプリムラも成長しすぎな感じで微妙。
    劇ナデ版のホシノルリって感じ。

    まぁ、ヲヤジだちの駄目さ加減やシアの椅子投げ、微エロ具合もバッチシなので本放送は期待しても良いかも。
    あっ、敬語萌えな方は楓に萌えてくれ。
    爆裂天使:
    爆裂天使 アニメ新プロジェクト始動らしい。
    これってOVA?

    2005年05月28日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [ETC]部品調達
    [ETC]研究室OB会

    1000起床。
    本日、研究室のOB会。
    支度して出発しようとしたら千葉国の某氏より電話。
    『OB会っていつ?』という寝惚けた質問が返って来た。
    『今日だよ。オレは今から部屋を出るところだ!』と返答。
    通知来てないとのことで急いで案内状をメイルした。
    取り敢えず出来るだけ頑張って参加するとのこと。全くブツブツ。

    大学行く途中で秋葉原を経由して治具の部材を購入。
    こんなところでも仕事してるよ、オレ。
    色々と見て回りたかったけど時間ないのでアニメイトで[漫画]みかにハラスメントだけ購入して大学へ向う。

    K君から勧められた[漫画]みかにハラスメント。
    少年ガンガンで連載されていたゑろ漫画ということで興味本位&電車での暇潰し用に購入。
    が、これ電車の中ぢゃ読めんよ。ホントにガンガンで連載されていたのか?
    ヤングアニマルでの連載の間違いでは?
    ぶっちゃけオレ的には凄く傑作なのだが...

    OB会に先立って1400から先生による特別講義があった。
    秋葉原で部材調達していた関係で10程遅刻して到着。
    既に始まっていたけど少しだけしか進んでいなかったので助かった。
    テーマは『組織の適応力』。
    『常識』という概念から組織の安定性と柔軟性についての講義。
    文化≒常識、企業文化≒企業内での常識。
    組織の適応力は矛盾とうまくやりくりすること。
    最近では組織の必要十分条件(定義)は『頑健な共有意味世界』らしい。
    確かに旧タイプの組織の定義よりかなり現実的な定義だと思う。
    あと、スモールネットワークの研究 *1 がARPAネット、ひいては今日のInternetの礎になっていたとは知らんかった。
    講義は予定を大幅に上まわって1515に終了。
    で、その後はスグに宴会。
    1800、1次回終了。
    有志で駅前の居酒屋で2次回。
    久々に飲みまくる。
    2200頃、2次回終了。
    2425頃到着。
    何とかエマの放送には間に合った。

    帰宅するとポストにブロコリから株主総会の決議通知が来ていた。
    今回の表紙はギャラクシーエンジェル。かなんの書き下しっぽい。
    今回は烏丸ちとせいるよ。
    関係ないけど例年よりも報告書の紙が安っぽい...
    タカラが51%以上持っている、つーか子会社なのでシャンシャン総会だったとは思っているが。
    あと株主優待はギャラクシーエンジェルの図書カード。
    キャラ絵ぢゃなくて紋章。まぁカッコいいけど...

    *1: 米国で全く異なる州から無作為に2人を抽出し何人で経由すれば相互に繋がるかを研究したもの。
    意外に凡そ6人程度で継がるらしい。

    _★ [萌え] 散財記録


    K君から強力に勧められた漫画。
    少年ガンガンで連載されていたということらしい。
    ホントにこれガンガンで連載されていたのかという内容。
    いや、正確には行間に何かが書いてあると言った方が良いかも。
    いずれにせよハァハァ出来る内容。<ヲイ

    2005年05月27日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]SDRAMタイミング測定
    [WORK]BSCパラメタチェック

    一日中、SDRAMタイミング測定。
    昨日良さげと思ったイニシャライズシーケンス。
    詳細に検証したらぢぇんぢぇん駄目。
    SDRAMメーカが規定するシーケンスぢゃないよ。
    設定要変更。
    ついでにメモリ周辺のBSCパラメタもチェック。
    バースト転送を含めた読み書きのタイミングは良さげ。

    ずっと下向きでロジアナをみていたので首筋が痛い。肩も凝った。
    2230過ぎ撤収。

    あー[TVA]スピードグラファの録画に失敗してた。orz

    ももせたまみのページ が微妙に更新されていた。
    で、『ももいろスウィーティー2巻』が出たことを知る。
    微エロ具合がイイ!。早く買ってこないと。

    明日は学生時代の研究室のOB会。
    教授は退職して研究室は無くなっているけどOB会は毎年ある。
    しかも今回は事前に教授の講義が予定されている。

    _★ [UNIX] delegate


    会社のFreeBSD計算機でspamフィルタとしてbogofilter+delegateという組み合わせを動かしている。
    delegateは処理を行う際に/var以下にテンポラリファイルを作る。
    ここ最近/varの残りが少くなっている所為で巨大な添付ファイルが付いたメイルががinc出来ずに困っていた。
    そこでTMPDIRにmfsな/tmpを設定。
    /tmpはmfsで比較的大きく取ってあるし、ディスクではなくメモリなのでディスクI/Oの入出力が無くなったことで多少高速化したみたい。
    ついでに自宅Linux計算機のdelegateもTMPDIRをtempfsな/tmpにしたらCPU負荷が激減した *1
    これには驚いた。

    delegateを運用する際はTMPDIRをメモリベースな記憶領域に割り当てると吉かも。
    ただしセキュリティには気を付けてね。
    *1: 未だにK6-2/400MHzという計算機なのでチップセットもボロいのでDISKをDMAにしてもCPUパワーを喰う。

    _★ [萌え] いろいろ


    女神候補生:
    「女神候補生」公式サイトが6月15日にオープン予定とか。
    アニメ版の続編とかあるん?
    [TVA]D.C.S.S:
    D.C.S.Sアイシア役のCVは宮崎羽衣 だとさ。
    まぁ、オレ的には 音夢に追放された芳野さくらたんがいてくれればそれで良い。

    あと、 野さくのキャラソン集が出る とか。
    どーせ買わんけど。
    極上生徒会:
    極上生徒会 ゲストキャラページ 更新。
    良く見るとCVが何気に豪華。
    こいこい7(テレ埼:Fri-2530):
    ガンタイちゃん萌え。

    _★ [声優] 清水愛


    清水愛WEBページ 箱入り柘榴姫 オーポン。
    日記 とか色々あるみたい。

    プロモDVDみたく痛いページになりませんように...

    2005年05月26日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]梱包材製作依頼
    [WORK]版下校正
    [WORK]SDRAMタイミング測定

    午前中、商社に問い合わせしたりで事務処理メイン。
    現在、開発中の新製品。工程が遅れているので 本来ならガツガツと作業せにゃいかん。
    出来ることを積極的に前倒して鋭意作業中。
    てなことで新製品の梱包材の製作依頼するための準備とか。
    が、この超忙しい工程にも関わらず来週、月曜日と火曜日に講習会と会議に招集される。
    これでほぼ2日間も作業がストップ。
    2日間は致命的。
    仕方ないので来週の日曜日も出社してストップする2日間分の仕事をせにゃいかんよなぁ。
    もうね、上が考えていること良く分んねぇよ。
    工程遅れているんだから回復運転せにゃいかんでしょ。

    夕方からSDRAMタイミング測定。
    測定器置き場から高級ロジアナ借りて来る。
    久々にSDRAMの測定やったのでやり方とかコマンド忘れているしぃ。
    あっ、リフレッシュ間隔が既定値より若干長いよ。
    イニシャライズは良さげ。
    細かいところは明日か日曜日に測定か。

    2300ちょい前に帰還。

    もう、外野ウルサイ。
    言うだけは楽でいいよなぁ。
    何もかも投げ出したくなって来た。(ボソ)

    _★ [UNIX] hiki


    hiki -0.6.5以前にクロスサイトスクリプト脆弱性が発見されたので急いで最新版にアップデート。
    バージョンアップの仕方が解説されていたので比較的楽にバージョンアップ出来た。

    _★ [萌え] いろいろ


    トリニティ・ブラッド(BS5ch:Thu-2330):
    おっ、大原さやか様いるではないか!
    で、今回はゆったりまったり編。
    うーむ、トリニティ・ブラッド。CVが大変素晴しい人達ばかり。
    作画もスゲイ緻密で綺麗だし。
    イイ!
    [TVA]強殖装甲ガイバー:
    強殖装甲ガイバー。
    キャスト、また水樹奈々かよ。ここ最近大杉。萎え〜。
    [TVA]奥さまは魔法少女:
    奥さまは魔法少女 のページが色々と更新されていた。
    えーと、ネットラジオ『お姉ちゃんは魔法少女?(はてな)』放送開始らしい。
    まぁ、『お姉ちゃん』は永遠に17歳ですからなぁ。
    [TVA]萌えよ剣:
    萌えよ剣 のページがいつの間にか出来てた。
    音響監督が井上和彦。へぇ〜
    で、トライネットか...
    うーむ、広井王子が原作なんだよなぁ。
    どうでもいいや。

    2005年05月25日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]単体試験まとめ
    [WORK]某製品総合試験まとめ
    [WORK]某製品温度試験
    [WORK]商社対応
    [WORK]基板ロジック修正
    [WORK]事務処理

    久々に体調良い。
    本日は色々とありすぎたので備忘のため主要項目だけをメモ。

    K君に依頼していたCPLDのロジックほぼ終了。
    混乱の原因はXILINXのISEのバグの模様。
    ISEを7.1から6.3にグレードダウンしたら動いた模様。
    オレのポカミスもあったので修正。
    K君のロジック確認とSDRAMのタイミング測定が終了すれば単体試験は終了。
    で、明日には終了させる予定。

    2300過ぎ撤収。

    2005年05月24日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]単体試験
    [WORK]筐体合わせ

    以前からコレステロール値が高く高脂血症気味な今日此頃。
    いつ、脳の血管が詰って倒れるかまぢで不安。
    体調不良な所為か遅刻寸前に起床。
    かなり焦った。
    でも激烈に ないむね

    昨日に引き続き単体試験。
    電源供給回路の評価。
    定電流負荷と定抵抗負荷が必要だったので計測器置き場から電子負荷を物色する。
    あいにく小型のヤツが貸出中で無く大型のヤツ(150Wと300W)を2台借りる。
    しかも重い上にファンがウルサい。
    ついでに電源装置も物色。
    オレの年齢と殆ど同じくらいの自社製電源しかなかった。(;_;)
    毎回、これ使うの恐いんだよなぁ。
    平滑用の電解コンデンサ、もうヤヴァくねぇ?
    さらに電子負荷装置の定抵抗負荷モードの使い方が分らんくて悪戦苦闘。<取説嫁

    電源回路の負荷試験やろうと思いパターンカット。が、何故か導通がある。
    ヘンだと思いパターン図を確認。
    げっ。CAD室にやられた。orz
    試験するために作ったパターンが別の場所で接続されていた。
    製品にする際には全く問題が無いのだが、このままでは試験が出来無い。
    仕方ないので部品を外してジャンパ線飛ばしてバイパス処理して測定。

    夕方、山梨の工場から新製品の筐体キターーーーー。
    早速、基板を組み込んでみる。
    うーむ、一部組立に難があるけど概ね良好。
    取り急ぎ、筐体設計した人や上司に見せに行く。
    明日、営業方面にも見てもらう予定。
    ハード設計は遅れを取り戻すためにガツガツやってますよ。>各方面の方々

    激烈に体が重いのでいつもより早めの2140帰還。

    萌えデザイン原論
    何だコレ。
    まぁ、取り敢えず読んでみるか。

    _★ [UNIX] tentakel


    BSD HACKS を読んでいて tentakel ってのを知る。
    近日中にOpneBSD計算機とLinux計算機にインストールしてみるか。

    2005年05月23日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]試験結果まとめ
    [WORK]出荷調整
    [WORK]単体試験

    体が激烈に調子悪い。
    だんだんとシャレにならん状態になって来た。
    疲労が蓄積してだめぽ。

    K部長より「消費電力の測定はしたのか」と言われる。
    うーむ、消費電力は実負荷最大で測定するものでアプリケーションが出来てもいないのに測定出来訳ねぇよ。
    もう呆れてツッコむ気にもならんかった。(体の調子が悪かったというものあるが...)
    ハードの分かる上司キボン。

    工程会議後、試験結果まとめ。
    午後から出荷調整作業。で、1520から出荷作業。
    もうヘロヘロ。

    夕方からデバッグしていた基板の実力試験。
    まずは電源回路の評価。
    今回採用したセカンダリ電源のスイッチングレギュレータIC。かなり良い感じ。
    こりゃスゲイ。
    今後開発してゆく基板にも積極採用だな。

    今回は電源ICとリセットICを変更したのでスグに電源シーケンスとリセットシーケンス測定したかったが社内でメモリレコーダが奪い合いになってしまった。
    で、空いたのが2300。(;_;)
    遅い時刻だったけど工程がヤヴァイのでガツガツと作業せんとならん。
    2400過ぎ測定完了。
    取り敢えず問題無し。ほぼ設計通り。
    K君のデバッグ状況をインタビューして2425過ぎに撤収。

    帰還すると 情報処理学会 から論文誌(コンピューティングシステム)が届いていた。
    今年度からHPC研究会に入ったから。
    ソフトウェアDSM(分散共有メモリ)の論文が載っていた。
    ちょうどDSMについて知りたくて研究会に入ったので早くも収穫があった。

    本日の検索さん1
    いや、だから TIJ に行けって。

    本日の検索さん2
    シュール君ぢゃなくてテレビ君のなら知っているんだけどなぁ。

    _★ [萌え] ストラトス・フォーアドヴァンス


    スタジオファンタジアの作品ページにて ストラトス・フォーアドヴァンス の所が更新されていた。
    良く見れば7月発売されるストラトス・フォー アドヴァンス3のパッケージも載っている。

    2005年05月22日()

    _★ [MISC] やっていること


    1035頃出社。
    昨日に引き続き、鋭意基板のデバッグちう。

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [WORK]基板デバッグ
    [WORK]HDL整理
    [WORK]単体試験
    [WORK]ドキュメント作成/整理
    [WORK]段取り

    0805起床。
    洗濯機回して録画しておいたエウレカ7観てから0950頃散財しに部屋を出る。
    開店と同時に某アニメイトに入って散財。
    スグに用事を済まして1030過ぎに出社。

    ソフト側より要求があったレジスタの実装作業。
    意外に手こずってしまい、これだけで午前中が終ってしまった。(;_;)
    もう、マクロセル一杯一杯。オレも一杯一杯、(;_;)
    午後からHDLソースの整理。
    要らなくなってコメントアウトしてあったロジックを削除したり紛らわしい表現等を分リやすくする。
    その後、殆ど実装が終ったのでドキュメント整理。
    追加実装したレジスタを基本設計書に追記したり間違いを修正したりEEPROMの使い方の手順書を書いたり。

    ロジック実装がほぼ終了したんで単体試験を進める。
    EEPROM制御回路の試験中に誤って内容を全消去してしまい焦ったのは内緒だ。 *1
    夕方までにCPU周辺(RESET、WDT)、オレが担当するデヴァイス制御ロジックの機能終了。
    近年稀に見る速さで基板デバッグが進んだなぁ。
    K君に依頼しているロジック以外は全て完了した。
    あとはノイズレヴェルとか消費電力などの実力試験のみ。これらは今週実施予定。
    やっぱし休日に作業すると超高速に仕事が進む。
    喜んで良いやら悲しいやら。複雑な気分。
    夕方から今週の段取り。
    2000過ぎ退社。

    かなりつかれまくり。
    体が異常にだるいので1.5hほど仮眠する。

    今週の心がけ『ブチ切れないようにする』。

    今月は残業が150h越えそう。
    つーか、工程が逼迫しているので休日とか関係なくガツガツと作業せんと終んないよ。
    うーむ、オレだけが異常に危機感持っいるのかなぁ。
    *1: 書き込み許可と全消去コマンドを取り違え、書き込み許可したハズなのに内容が全消去さてれいて焦った。

    _★ [設計] 白箱


    ./-Jより。
    噂の白箱「LAN Tank」 リリースへ
    SH-4なDebian/Linuxつーことでかなり萌えなんですけど...
    ここまで来るとNASぢゃないよなぁ。
    白箱、是非購入して分解してみたい!
    CPUは7751Rっぽいなぁ。
    ソースはあるらしいけど回路図とか無いんですかぁ?
    まぁ、7751Rなら部品見ればだいたいの構成は分る罠。
    ここ2年ばかしずっと相手にして来たCPUだしぃ。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]月詠-5限定版(6,500円也)

    気が付けば ネコミミモード[DVD]月詠-5限定版5巻が発売されていたので回収しに某アニメイト八王子店に逝く。
    ついでに新刊コーナ、CDコーナ見たけど特に欲しいものは無かった。
    こみっくパーティレボリューション(tvk:Mon-2615):
    最早、深夜アニメの定番となった温泉の回。
    もしかして深夜アニメには『温泉』が必須というように要求仕様書に書いてあるのでしょうか?
    で、湯気へのツッコミ。
    大人の事情ってことをわざわざキャラに説明させる。禿藁
    焼き立てジャぱん(l2ch:Tue-1900):
    げっ、また水樹奈々かよ。
    水樹奈々アワーかよ。
    うーむ、今期は、能登と水樹が多いな。
    まほらば(12ch:Sun-2530):
    いきなり殺し屋ブラザーズ(まひる&タチバナ)がキターーーーー!
    まぁ、殆ど原作通りだな。
    あっ、そー言えば、まひるって金髪ツリ目ツインテールだっ!

    沙夜子母のCVって三石琴乃だったのか。分らかった。orz

    2005年05月21日()

    _★ [MISC] やっていること


    1200出社して鋭意仕事ちう。
    1000には出社しようと思っていたけど起きれんかった。
    昨晩、デバッグしていた基板が良い感じで動き出したので調子に乗って2510まで会社にいた。

    _★ [萌え] となグラ!アニメ化記念ページ


    JIVEのページに となグラ!アニメ化記念ページ が出きた。
    コミック2巻とコミックRUSHの7月号or8月号に付いて来る応募券で香月たん特製スポーツタオルが貰えるらしい。
    つーことはコミック2巻発売ですか!
    やった〜。
    あっ、コミックRUSHの7月号も買わんと。

    ところでアニメ版のCVの発表マダァ〜。

    追記:[漫画]となグラ-2は6/7発売。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]基板デバッグ

    1120起床。
    ホントは0930起床予定だったので急いで出社。
    相変わらずの休日出社。
    昨日に引き続き基板デバッグ。
    データレジスタの値が化ける問題の原因追究。
    データバスが衝突しているのかと思い色々とやってみるが全部ハズレ。
    デバッグ中に偶然ステートマシンが回らないロジックを作ってしまった。
    ステートマシンが回らないとデータレジスタの値が化けない。
    逆にステートマシンが回ると何故かデータレジスタが化ける。
    色々と調査していたら原因判明。
    CPLDでフリップフロップを ケチる節約するためにレジスタを共用するようにロジックを作っていた訳だが、同じフリップフロップに対して違う箇所で値を代入してした。
    つーか、ソースの一番下の方で代入していたんで気が付かんかった。
    しかも明示的にORした訳ではなくワイヤードORっぽくなってしまうので気が付かんかった。orz
    上書きされるのではなくORをとるようになってしまうのでデータ化けていた模様。
    さてさてさて、原因は分ったけど対処方法で、また悩む。
    1時間程悩んで解決。
    書き込み/読み込み試験をして動作確認完了。
    取り敢えずEEPROM制御ロジック(自動ローディング機能付)の部分は99%出来た。
    ソフト側よりレジスタを一発作って欲しいとの要求があったので明日はそれを実装予定。
    いつもなら比較的簡単に出来るけど現状、CPLDのマクロセルが逼迫している状態なので正直微妙。
    あとHDLソースの整理もせんと。
    設計したオレでさえ訳分んなくなっているので論理は一切変更しないで見た目を整理する予定。
    時間があれば出来れば単体試験を進めたい。
    あー。ドキュメント類も整理せんとな。
    やること沢山あるなぁ。
    1820過ぎ撤収。

    _★ [萌え] [TVA]はっぴーセブン


    はっぴいセブン 。あかほりがプロデューサーかよ。微妙に萎え。

    _★ [声優] 後藤沙緒里


    ブロコリが 後藤沙緒里のミュージカル代替イベントの案内を出したとさ。

    2005年05月20日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品調整
    [WORK]温度試験
    [WORK]試験仕様書
    [WORK]基板デバッグ

    昨晩、寝ようとしてトイレに行った時、何気なく天井を見たら...
    果してそこには漆黒の悪魔がいた。
    夜中にぎゃぁ〜と避けんだ。その声に驚いたのかヤツも逃げ出した。
    が、このまま逃がしたら夜中に襲われる危険があるのでゴキジェットをかける。
    ヤツは這いずり回るがスグに果てた。
    オレは安心して寝れた。

    相変わらず大量の仕事があって萎え。
    予定に無い会議とか打ち合わせは入れないで欲しい。
    こっちは死ぬ程忙しいのだから流れを乱すことはやめて欲しい。
    午前中からタカちんと製品調整。
    1600頃ほぼ調整終了。月曜日に微調整して出荷予定。

    デバッグしている基板の単体試験仕様書を修正。
    シリアルEEPROM自動ローディング機能のステートマシンが上手く動かんのでロジックを根本から見直そうとリセットシーケンスから見直し。
    一瞬、ロジックがfitしなくなり物凄く焦る。裏技とか使いまくり何とかfitさせる。まぢ焦った。
    ロジアナ見ながらデバッグ。
    悪戦苦闘しつつ光明が見え、電源投入およびリセット後に自動的にシリアルEEPROMから初期設定レジスタに値を入れるところまで出来た。
    その後、消去コマンド、書き込みコマンド、保護コマンドのステートを確認。
    かなり良い感じに動き出した。
    が、何故か2回目以降にデータ読むとレジスタのデータが化ける。
    かなり悩んだけど明日も出社するので2510頃、撤収。
    集中していると時間が過ぎるのが早いのぉ。

    帰って何気なく以前置いたゴキブリホイホイを覗いたら、また引っかかっていた。
    げっ、昨晩のと併せて部屋には都合2匹いたのかよ。ガクガクブルブル。

    _★ [UNIX] OpenBSD


    OpenBSD-3.7がリリース されますた。
    毎度の如く リリースソング あります。
    トピック見ると今回の目玉は OpenBSD/Zaurus とかOpenBSD/sgiとか新規ハードウェアサポートとかっぽい。

    いい加減、部屋のOpneBSD計算機をバージョンアップせんとなぁ。

    _★ [INET] Firefox


    重大なセキュリティホールを修正したFirefox 1.0.4 for Linux日本語版が出たんでインストール。

    _★ [萌え] こいこい7(テレ埼:Fri-2530)


    うわっ、小さくなったセロニアス28号激萌えなんですけど。ヤヴァイなぁ。
    CVが水樹奈々ってのがアレだけど...

    2005年05月19日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]温度試験
    [WORK]組立調整
    [WORK]基板デバッグ

    朝、予定通り基板1枚をソフト側に渡す。
    午前中はたまっていた事務処理を中心に処理する予定で作業を進める。
    やる事、大杉。どこから手を付けて良いやら... 取り敢えず生産中止部品関係やらその他の事務処理をする。
    1000過ぎ。別製品の温度サイクル試験の準備のため工場4Fおよび環境試験室に行く。
    ゴニョゴニョと準備をして1130頃、一旦。部署に戻り各方面に電話。
    K君からMTBF算出のためにデータが欲しいと言われ部品メーカや商社に問い合わせしまくり。
    つーわけで基板デバッグしようとしたけど諦めて事務処理に専念することにした。
    そんな中、K部長より鉛フリーの調査の進行具合について聞かれた。
    現在ハード部隊3人とも死ぬ程忙しい。よって殆ど手が付けらていない言ったら、
    どうにか進めろとか言って来た。
    どうもハード部隊は暇に見えるらしい。
    ハード部隊、今週は祭状態。徹夜しても終んない位に仕事が次々とやって来てどうにもならない状態。
    つーか、タカちんとオレが毎日遅くまで残っているのを見ているハズなんだけどなぁ。
    オレに至っては徹夜残業したくらいなのに。
    それなのにどうしろって言うんだよ。
    で、久々に盛大にブチ切れ。
    K部長が「3分だけ時間くれ」と言って来た。売り言葉に買い言葉で「(こんな忙しいのに)3分 ですか?」と返答。
    だが、既にオレはヒートアップしていて何も頭に入らん状態。
    見るに見かねたタカちんが「私が対応します」と。
    タカちん、あんた大人だよ。
    自分も仕事死ぬ程あるのに...

    午後、午前中片づけ出来んかった事務処理。
    1500過ぎから某製品の組立調整。
    取り敢えず2100に今日の組立終了。

    ソフトのSさんから、今日渡した基板で不具合らしき指摘を受ける。
    温度センサからの割り込みが上って来ない模様。
    ざっと、HDLソースを眺めたら果して割り込みマスクレジスタでポカミスしてた。
    ちょこっと修正してアプリケーション走らせたらキチンと割り込み上って来た。

    2400。環境試験室に行き高温時の温度試験。
    2410過ぎ、撤収。

    できちゃった占い
    えーと、趣味の欄にアニメとか声優とか電子回路とか無いんですけど...
    でも、その前に相手がいませんからっ。残念!

    本日の検索さん
    取り敢えず ここ から仕様書を見れ。

    _★ [萌え] これが私の御主人様(BS-i:Thu-2430)


    うわっ、安奈の中の人 *1 がマリみてなセリフで次回予告。つーか、そのまんま。
    そー言えば、いつぞやの花右京メイド隊でもマリエルの中の人が同じようなことしたっけ。
    流石はジャネオン、激しくワラタ。
    *1: 安奈の中の人=(アニみての)祐巳の中の人

    2005年05月18日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]基板デバッグ
    [WORK]調整出荷

    少しでも早く基板をソフト部隊に渡したくて昨晩つーか(今朝?)は遅くまでデバッグしていた訳だが、流石に眠くて効率が悪くなったので2650頃撤収。
    部屋に着いて布団に直行。btn-qモード。
    体は異様に疲れていたけどスグには眠れんかった。疲れ過ぎて眠れんってヤツ。
    その所為か今朝から昼間は ないむね 状態。昼飯を喰わずに昼寝モード。

    昨日に引き続き基板のデバッグ。
    タカちん&K君の全面的な協力によって治具製作やらオレの仕事の肩代わりをしてもらう。
    途中、午後、製品出荷のために調整作業。エージングをして夕方に出荷。

    基板デバッグ。
    昼までにRESET回路とテストプログラムのコンパイル環境が構築出来たのでSIOの一部確認。ここまでは何となく見え筋。
    が、今回新規に設計した回路が上手く動かん。
    シミュレーションでは良かったけど何故か実機では動かん。
    タイミングとか微調整していたら全く動かなくなってしまった。(;_;)
    夜、治具が完成したので今回の肝な回路の確認作業。
    取り敢えず動作確認OK。
    つー訳で基板はベータレヴェルだけど明日ソフト渡し。
    うーむ、今日はオレ的にはあんまし進んだとは言えないな。

    某部署から指摘。
    部品表。オレが悪いのか?
    そんなことで部品表修正ですか?
    だからオレらハード屋の工数減らんのだよ。
    最近、思うハード屋って滅茶苦茶、損だよ。
    そんなことだと能力ある人は辞めるか死んでしまう。
    本気で人生設計を設計変更したくなって来た。設定変更通知、必要ですかぁ?
    今ならまだ間に合うか。

    うーむ、2日間、基板デバッグしていたら事務処理がたまって来た。
    明日は午前中に事務処理しよう。
    昨日遅かった所為か体が言う事聞かなくなったんで2315頃撤収。

    _★ [UNIX] Kernel-2.6.11.10


    Kernel-2.6.11.9のコンパイルだってまだだったのにもうKernel-2.6.11.10が出た。
    本業が忙しいので、この分だと当分はカーネルの追っ掛けは出来んなぁ。

    _★ [萌え] いろいろ


    [TVA]おくさまは女子高生:
    おくさまは女子高生 アニメ化。
    まぢですか?
    『いちご100%』の後番な模様。
    麻美たんのCVは川澄綾子らしい。

    コミック買っているだけにエロ表現がどこまで実現されるのかガクガクブルブルしなから待ちましょうか。
    いずれにせよ7月からの作品が結構秘孔を突いて来そうでヤヴァイ。
    SHUFFLE!奥さまは魔法少女おくさまは女子高生フルメタル・パニック! TSR
    つーか、7月から「おくさまは○○」ってのは2つもある訳だな。

    それ以降に かみちゅ!はっぴぃセブン 、 媒体不明だが となグラ! など。
    当分は萌えエネルギ源に困らない。<ヲイ
    [TVA]フルメタル・パニック! TSR:
    フルメタル・パニック! TSR
    R-15指定相当キターーーーー!
    しかも音声は5.1chな模様。
    巷の噂によればナニでアレなシーンがイパーイらしい。
    でもテッサ様のナニでアレなシーンは無いだろうなぁ。
    ブロコリ、みのもんたのヲタ批判に反撃:
    恩を仇で返したみのもんたに ブロコリが反撃
    わざわざ株券を貸したら萌え批判に使われたんだとさ。
    そらぁ。激怒する罠。
    みの&日テレ氏ね。
    うーむ:
    やや旧聞だけど テレビアニメ公式カットをBlog向けに大量配信 ファンを巻き込みPR作戦
    創聖のアクエリオンのカットをBlog用途向に配給元が供給らしいけどSo-net会員限定らしい。
    まぁ、実験的には試みとしては良い傾向か。
    いずれは広く一般向に門戸を解放して欲しい。
    機動戦士ガンダムSEED DESTINY:
    先週見逃したデスガンをFletsスクエアで見た。
    オーブ軍の人達はどうやってアークエンジェルに乗り込んだのだろうか?
    そのヘンを詳しく解説してくれや。
    極上生徒会(12ch:Wed-2530):
    会計ねぇちゃん!会計ねぇちゃん!会計ねぇちゃん!会計ねぇちゃん!
    今回の話、黒田脚本にしては先週程のキレが無かったなぁ。

    来週は極上生徒会的バカレンジャーか?

    2005年05月17日(火)

    _★ [MISC] やっていること


    只今2600過ぎ。絶慘基板デバッグちう。(;_;)
    MONSTERもバジリスクも攻殻2も観てねぇよ。
    ちくしょう。基板が遅れたのは俺の所為ぢゃないけど工程逼迫しているのでこうやって徹夜残業ですよ。全く。

    今回の基板のニックネームはERI(英理)。どこぞの漫画の金髪ツリ目ツインテールキャラから取ったというのは内緒だ。

    あーシリアルEEPROM自動ロードのステートマシンがシミュレーション通りに動かん。(;_;)
    まぁその部分は後でも良い話なのだが肝心な個所が今一つな動作をするぅ。
    しかも相い継ぐ設計変更によって基本設計書などのドキュメントが嘘だらけになっている。
    これも朝までには修正せんと。
    何よりも眠い...

    結局、2700頃に撤収。

    2005年05月16日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]事務処理
    [WORK]鉛フリー関係事務処理
    [WORK]新製品基板デバッグ準備

    基板がなかなか来ないので事務処理したり新製品基板デバッグ準備したり。
    夕方、基板が今日は来ないことが判明。
    理由は欠品有りで納入せよとの連絡が行き違いでAss'y会社で部品待ちになっていたらしく留め置かれていた。orz
    何のために連休出社していたのやら...
    明日はオレに徹夜しろってことですか?
    今週40hぐらい残業行っても文句は言わませんよ。
    ヘンなこと言ったらまぢブチ切れますよ。
    つーわけで、本日デバッグ出来んので仕方なくCPLD周辺のロジック見直しをしていたら、
    リセット釦の周辺でロジックミス発見。
    今回、イニシャライズ釦とも兼用したいとの要望があったので新規にロジックを追加したのだが、致命的に駄目だった箇所があった。
    なかなか巧い方法が見つからんかったけど何とかタイミングだけは出来た。
    取り敢えず実装は明日にして2240過ぎ撤収。

    あの少女監禁していた大ヴァカについて ちゆ12歳が3年前から予言していた模様。
    『たぶんこのバカは一生治らないので、この人が一生塀の中にいるようにして欲しいなぁと思います。』
    日本の司法が愚かなのか、ちゆ12歳が凄いのか...
    取り敢えず細木数子より的確な予想していたのは事実のようだ。

    部屋のLinux計算機。
    ついにディスクの一部が読めなくなった。
    ヤヴァイ。早急に手を打たんと。

    _★ [萌え] スピードグラファ(10ch:Thu-2640)


    確かににダイヤモンドは地上で最も硬いけれど衝撃等にはもろいんですけど...
    大きいお友達向な作品としてはシナリオが今一つか。

    2005年05月15日()

    _★ [MISC] やっていること


    本日も出社して鋭意仕事ちう。 色々と面倒い。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]総合試験/段取り
    [ETC]計算機メンテナンス
    [ETC]留守録ビデオ消化

    1000起床。
    市街に出て買い物。
    途中、いつもの店に寄って散財。
    1230出社。

    1400まで各種事務処理。
    工場で作業していたら外から天井から物凄い音が聴こえる。
    豪雨かと思って窓開けたけど雨降っとらん。
    が、良く見たら雹が降っていた。
    しかも尋常な大きさと量ぢゃない。
    5mmから10mmの雹がタコ殴り状態で2〜3分続く。
    つい工場の屋上に出てしまったが大粒の雹が体に当って痛かった。<行動が小学生並
    その後、窓から外を見ていたら近所の植木の葉が雹でかなり千切れていた。
    この状況は笑うしか無かったな。
    でも、自分の部屋のBSアンテナが心配になったのは内緒だ。

    例の不具合の製品。タイミング測定をしなおし念の為ロジックを修正。
    拡張部分にだけ関係する変更で従来品には関係ない変更。
    ロジック変更後、ロジアナでタイミングを確認。

    今週は色々と祭な状況が大発生する予定なので段取りをしておく。
    まじ泣きそう。

    仕事していたらE-萠壊廃人Oより入電。
    今日、アキバで撲殺天使ドクロちゃんのイベントがあったので参加していたのは知っていたが、[DVD]イリヤの空UFOの夏-1初回版があったとの連絡をくれた。
    わざわざ済んません。
    ちょうど昼間に散財したばかりですた。

    1825過ぎ撤収。
    7時のNHKニュース見ていたら今日の雹のヤツ。八王子市の映像が流れていた。
    はっぱし、八王子市は凄かったらしい。

    部屋に戻り、今週分の留守録ビデオ消化したり計算機メンテナンスしたり。
    なんかグダグダだなぁ。オレ

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [CD]魔法少女リリカルなのはOriginal Sound Track(2,625円也)
    • [漫画]かみちゃまかりん-6(520円也)
    • [DVD]イリヤの空UFOの夏-1(4,935円也)

    [CD]魔法少女リリカルなのはOriginal Sound Trackが欲しかったので某アニメイトに寄り 散財。
    ボーナストラックには杖ボイス、つまりレイジングハートやらバルディッシュの声が収録されている。
    計算機の起動音に使ったらカコイイかも。

    新刊コーナ行ったら[漫画]かみちゃまかりん-6が出ていたので購入。

    以前から[DVD]イリヤの空UFOの夏-1どうしようかと思っていたけど思い切って散財。
    ハピネットってのもあるし東映アニメーションってのもある。
    東映アニメーションには頑張ってもらわんと。<株主という立場からの意見

    • [雑誌]日経Linux-6月号
    • [雑誌]トランジスタ技術-6月号
    ついでにくまざわ書店に寄りいつもの技術系雑誌を購入。
    [TVA]びんちょうタン:
    びんちょうタン放送 ケテーイ。
    さんざんアニメ化すると行って情報が無かったびんちょうタン。
    やっと放送が決定。
    ってTBSですかい。そうですか。
    うーむ、微妙にCVが気になる。

    2005年05月14日()

    _★ [MISC] クソマスコミどもへ。


    BRAINSTORM より。
    とらの穴の店員。良いこと言った。
    この背景の絵は『これが私の御主人様』だな。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]基板調整
    [WORK]不具合解析

    1130起床。ヘンな夢見た。
    飯喰って1220頃出社。

    タカちんに休日出社依頼してもらって基板調整。
    うーむ、不具合を発する基板が1枚も無い。
    ドライヤーで温度上げても微動だにしない。
    いずれにしても不思議現象の原因は分らん訳だが他の基板では全く発生しない。
    ってことは、ずっと追っていた不具合ってICの個別不良だったのか?
    明日の準備をして1800過ぎ撤収。

    ブロコリの営業報告書読む。
    「シンジケートローン」という聞き慣れない言葉が出て来た。
    一瞬、マネーロンダリングに関係する怪しい金の授受かと思ったら。
    で、 調べてみた
    なるほど。複数の金融機関が協調して資金援助することなのね。
    物騒な名前の割には大したことないな。
    ブロコリ今期は久々に営業利益は黒字だけど借入とかあるので特損処理して結局は無配当。
    売って正解だったな。

    あーガンダムSEED運命の録画失敗。
    明日、Fletsスクエアで観るとするか。

    気が付いたら スク水カウンター!! 絵柄が増えていた。
    現状、 このオレのページ はIPv6でHTTP接続するとスク水カウンタになる。
    まぁ、元ネタは KAMEページ なのだが...
    新絵柄に変更しようかなぁ。

    ./-Jより。
    ハイパースレッディングに深刻な脆弱性が報告される
    まぢですかい?
    報告が BSDCan 2005で提出された論文 ってのが凄いな。

    おっ、明日は[GAME] 月は東に日は西に天ヶ崎美琴 の誕生日ぢゃないかよ。

    _★ [萌え] いろいろ


    [TVA]絶対少年:
    絶対少年公式ページ オーポン。
    斉藤千和、清水愛さま。
    今期、何気に千和多いなぁ。
    [TVA]D.C.S.S:
    D.C.S.S 7月放送ケテーイ。
    音夢に追放された芳野さくらは戻って来るのか?
    音夢だけの話ならイラネ。野さくイラネ。まぢUzeeeeeeeeeeee!

    何でも良いけどD.C.S.Sってドリキャスとセガサターンを想像しませんか?
    そー言えばD.C.P.Sってのもあったな。
    もう、何が何だか。『直流電源装置』かと...<お前だけ
    [TVA]はっぴーせぶん:
    はっぴーせぶん 微妙にページ更新。
    撲殺天使ドクロちゃん(tvk:Sat-2400):
    anime-TVスペシャル 撲殺天使ドクロちゃん 3話、4話放送キターーーーー!

    OPにスタッフの血液型が表記されていたよ。さすが血みどろアニメ。
    なにゅ!ちえり役は能登か!また能登かわいいよ能登なのかよ!

    前回より格段にパワーアップしてスゲイ面白かった。
    微エロ具合もイイ!

    2005年05月13日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合解析
    [WORK]商社対応
    [WORK]N+I打ち合わせ
    [ETC]部署歓送迎会
    [ETC]カラオケ大会

    ここ最近、引き籠り技術者と化している今日此頃。
    まぁ、引き籠り先は専ら工場なんですけどね。

    つー訳で相変わらず不具合解析ちう。
    全然分らん。考えれば考える程分らなくなる。何が原因なのぢゃぁ〜。
    途中、商社対応。HDDの動向とかを教えてもらう。
    その後、Interop2005の打ち合わせ。
    終ってから再び、不具合調査。
    本日は1900から歓送迎会だけど、不具合解析やらし明日の準備をしていたので遅れてしまう。

    歓送迎会。明日も出社なのであまり飲まなかった。
    その代わり喰いまくる。
    その勢いか御飯を4人前喰わされた。勘弁して下さい。

    1次回終了後、某TT君の誘いで同人マイスターH、K君とで2時間ほどカラオケ。
    先日、同じ面子でパセラに行って来たばかりだけど。
    分ってはいたことだが曲数の少なさに萎え。当然『貧乳狂想曲』なんて無い。

    カラオケ後、某TT君と同人マイスターHがオレの部屋を見に来た。
    TVをつけたら、たまたまCSフジでウゴウゴルーガやっていたので皆で見入る。
    その後、アニぱら観る。野さくイラネ。まぢUzeeeeee!
    で、[TVA]こいこい7まで観てしまう。
    2600。某TT君と同人マイスターH、撤収。

    ポスト見たらブロコリから株主総会の案内状が来てた。
    ブロコリ株は先月売払ったのだが株主権利は2/Eに確定していた。
    まぁ、どーせタカラが51%以上も保有しているのでオレらが何言っても変らんのだがな。
    取り敢えず明日にでも営業報告書を読んでみるか。

    _★ [萌え] こいこい7(テレ埼:Fri-2530)


    先週の予告からマリみて風を想像していたけど、まんまパクリぢゃないかよ。
    アニみての冒頭のシーンそのまま。微妙にワラタ。

    相変わらず、意味無しロボット戦闘シーン。原作に無いってそりは。

    2005年05月12日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合解析
    [WORK]某製品工程会議

    調子悪っ。

    相変わらず工場にて不具合解析作業。
    途中1300から1500まで某製品の工程会議。
    一瞬、光明が見えたと思ったけど幻だった。_| ̄|○
    こんなに解決しないのは初めて。
    もう八方塞がり。
    2325頃、失意のまま撤収。

    調子悪いので昼飯喰わずに昼寝していたけど気温が低い所為かスゲイ寒かった。
    風邪ひくかと思った。

    タカラ:トミーと経営統合へ 玩具業界での「勝ち組」図る
    「大日本玩具製造」への道がまた一歩進んだな。(ぉ

    _★ [UNIX] Linux Kernel-2.6.11.9


    Kernel-2.6.11.9出たみたい。
    近日中にインストールしましょ。

    _★ [萌え] いろいろ


    トリニティ・ブラッド(BS5ch:Thu-2420):
    能登か。またも能登なのか!
    フタコイ・オルタナティブ(tvk:Thu-2515):
    もはや、お約束の温泉。
    なかなかの描写。御飯3杯はいけそう。ごちそうさまでした。
    うーむ、オルタナティブでは薫子・菫子は巫女という設定ですかい。そうですか。
    今までのシナリオとは全く違う展開でビクーリ。good job!

    2005年05月11日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合調査

    昨日に引き続き工場に引き籠り不具合調査

    昨日より基板から引き出す信号線の種類を増やして原因究明作業。
    タイミングは問題無さげ。
    微妙にギリギリっぽいかったので少しマージンを増やしてみたが不具合とは関係なかった。
    もう全然分らんので疲れて帰ろうかと思って帰り際にロジアナの波形を見たら新たな事実が判明。
    これまで割り込みが上らんかった要因はバスがぶちゃらけてデバヴァイスまでコマンドが未到達 と考えていたけど違うみたい。
    その1シーケンス直前でDMA転送している訳だが異常時と正常時でDMA時間が違う。
    つーか、異常時は短い。
    これが次のシーケンスまで引きずって割り込みが上らんくなっている模様。
    DMA自体はMPU内のDMACがやっているけど、DMA線の選択やらバイトスワップ回路はCPLD内でやっている。
    うーむ、バイトスワップ回路周辺だとヤヴァイなぁ。
    CPLD内は凄まじく混んでいるので修正してもフィッティング出来るか分らん。
    取り敢えず、明日、ドライバの詳しい挙動をソフト担当に聞いてみないことには分らん。

    あと、新規開発中の別基板もAss'yを開始したらしい。
    今週末からお祭状態だな。
    徹夜覚悟か(;_;)
    2325頃撤収。

    BRAINSTORM より。
    中国「反日運動」を止めた日本人美少女さあや。
    週刊文春の記事アフォや。
    まぁ、オレ的には「さあや」言ったら当然 大原さやか 様なんですどね。
    今回の暴動を レイラさん に「大使館に投石?日本から巨額なODA予算貰って恩を仇で返すとは中国には失望したわ。」ってな感じで叱ってもらいたいYo!
    それにしてもプロ2ちゃんねら一体者?

    会社といい家の方といい、昨日今日と大量にspamが来るなぁ。
    bogofilter で落しているけど、まぢUzeeeeeee!

    _★ [萌え] いろいろ


    [TVA]涼風:
    アニメ版涼風 の放映日が決まったらしい。
    まっ。大方の予想通り関東では魔法先生ネギま!の後番。
    つーことはスタチャか?
    あとはCVが誰が来るだな。
    スタチャ属性なヤツが来そうな気配は多分にあるのだが...
    [TVA]SHUFFLE!:
    SHUFFLE! も放送日決定らしい。
    7/7(木)2430〜。
    [OVA]きらめき☆プロジェクト:
    [OVA]きらめき☆プロジェクト フィギュア画像とか門脇舞のメッセージとか掲載。>某TT君
    魔法先生ネギま!(12ch:Wed-2500):
    今回は、さよちゃんの話。
    珍しく良い脚本だった。good job!
    でも、相変わらず、本屋ちゃんだけ別格で、雪広あやか。いい加減な作画。
    もう諦めた...。
    極上生徒会(12ch:Wed-2530):
    すんげー面白かった。
    やっぱし黒田脚本いいわ。

    今回のプっちゃん役は全て別の声が出せる人ばかりだった。
    極上生徒会、面白い試みをしている。good job!
    TCVV的に非常に面白い!

    2005年05月10日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合調査

    朝から不具合調査。
    ロジアナ接続して現状を調査。
    確かにデヴァイス側から割り込み出ていない。
    だが、考えれば考える程分らん。
    CPLDを暖めると現象が出る。が、それはデヴァイスを直接制御しているモノぢゃない。
    もし、これがおかしいならば別の同じ種類のデヴァイスもぶちゃらけるのだが他は正常。
    仮説をいくつか立てたけど、どれも決定打に欠ける。
    2200頃まで粘ったけど、全く分らん。
    取り敢えず明日、CPLDにデバッグ用の信号やレジスタを組み込んで調査続行。
    2230過ぎ撤収。

    _★ [zaurus] OpenBSD/zaurus


    OpenBSD-MLより。
    OpenBSD Journal にて OpenBSD/zaurus が話題になっているらしい。
    ちょいと INSTALL.zaurus を読んでみたけど、既存のLinuxを利用してブートするのが面白いけどがやや面倒い。
    それと勇気も必要か。実験すんなら完全にバックアップ取ってからだな。
    あと暇も必要。<一番重要なもの。

    _★ [萌え] かみちゅ!


    かみちゅ! キャストとかキターーーーー!
    キャラデザ、羽音たらく〜。きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
    脚本は倉田英之。
    何気にスタジオオルフェ風味やな。
    で、肝心なキャストは、えーと、森永理科、野中藍..._| ̄|○
    声は聞かずに絵とシナリオだけ見よう。(;_;)

    _★ [声優] 神田朱未&野中藍


    神田朱未&野中藍が8耐のイベント に出るとか。
    つーか、8耐とネギま!が何の関係にあるん?

    2005年05月09日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]書類配布
    [WORK]温度試験

    K君とタカちんに手伝ってもらい某製品の基板に必要な部品表を提出。

    恒温槽にて某製品の温度試験。
    うーむ、謎の不具合現象が出て悩む。
    急拠、ロジックやら回路図を確認するが全く分らん。
    明日、ロジアナ接続して確認予定。
    不具合解析に疲れたんでK君がやっている新製品における電源回路のヒューズについて議論をする。
    2300過ぎ撤収。

    本日の検索さん
    ですから TIのページ へ行けって。

    「Firefox」に任意コードが実行される脆弱性が存在、近日公開のv1.0.4で修正か
    取り急ぎJavascriptを無効にするしか手は無いようだ。
    そー言えば、 今週号のがんばれゲイツ君 によればIEのサービスパックを入れるとスパイウェア(っぽい機能)がこっそりと入ってしまう場合があるとか。
    いずれにせよIE使うのは止めといた方が良さげ。オレは使っていないので関係無いけど。

    _★ [萌え] いろいろ


    創聖のアクエリオン(12ch:Mon-2500):
    相変わらず合体中のかかず姉さんがゑろイ。
    ハァハァしてしまう。
    勇者王ガオガイガーFINAL(12ch:Mon-2530):
    テレ東規制によりパピオンの下着姿にモザイクがかかる。
    で、ベターマン登場。
    つーか、ベターマン見とらん人には厳しいかも。
    一応対応表 とか。

    2005年05月08日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]掃除洗濯
    [ETC]散財
    [ETC]計算機メンテナンス
    [ETC]留守録ビデオ消化

    アニみて の小笠原祥子様の中の人と SHUFFLE! の亜沙先輩の中の人が同じ人だということを知った今日此頃。
    どうやらアニメ版SHUFFLE!の中の人は原作と同じらしい。公表されている名前が違うのは大人の事情。

    0930起床。
    あーーーーーーーーープリキュアMaxheart。録画失敗。orz

    掃除洗濯してからムラウチ電気にSDカードを買いに行く。
    その後、いつもの店に寄り散財。

    部屋に帰還してからSL-C3000のカーネルアップデート作業したりetherealをコンパイルしたり、先週分の留守録ビデオ消化したり。

    _★ [設計] FlashROM書き込み速度


    SL-C3000のカーネルをスペシャルカーネルにする際、フラッシュROMに書き込むのだけどえらく早く終ってしまった。
    zImage自体が1.2MBもあったのでもっと時間がかかるものと踏んでいただけにビクーリ。
    高速書き込み?
    ROMのバスは32bit?
    SL-C3000のROMって何使っているん?
    解体記事どこだっけ?

    設計している製品では結構書き込みに時間がかかり生産工場でもお客様からも不満が出ている。
    何とか設計に生かしたいと思った瞬間だった。

    _★ [zaurus] スペシャルカーネル


    スペシャルカーネル にアップデート。
    アップデート自体は一瞬にして終わる。ホントに一瞬。ビクーリ。

    再起動してみるとシャープ画面出ん。
    その代わりに見慣れたLinuxの起動メッセージが出るのね。

    スペシャルカーネルにしたんで MPlayer for Zaurus をインストール。
    いつの間にか-1.1.4になっていた。
    バグFIXと Acovea による成果を反映したものらしい。
    素晴しいです。
    ついでに ZPlapyer も0.0.5にする。

    おや?
    今まで再生出きていたAVIファイルが再生出来んくなった。
    MPlayerの問題なのかZPlayerの問題なのか切り分けせんと。
    そー言えば最近のMPlayer for Zaurusにはデバッグ用にロギング機能が実装されたんだっけ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    ethereal:
    ethereal -0.10.11をコンパイル&インストール。
    CPUパワーが無いので時間かかる。
    それにしてもコンパイルするのにディスクスペース喰うなぁ。

    うーむ、 FS808TP V1 便利そうだなぁ。欲しいなぁ。

    _★ [INET] ADSL


    引越してからADSLの転送速度が向上した訳だが、その後ネットワーク環境を色々と再構築したら6Mbps出るようになった。
    NICやらFirewallの設定やらルータやらを再調整した結果。
    伝送損失から計算しても7〜8Mbpsは出るハズなのでフィルタ処理などで速度が低下している可能性が大。
    もしかしたら基幹ルータの地点では8Mbpsくらい出ているかも。

    _★ [萌え] 散財記録



    ムラウチ電気からの帰りに例の場所に寄り予約など。
    あっ、ごめん「だぁ!だぁ!だぁ!」サントラCD2を確認するの忘れていた。>E-萠壊廃人O

    2005年05月07日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]版下校正
    [WORK]事務処理
    [WORK]パターン設計確認

    土曜日だけど年間労働時間の関係から通常出勤日。
    各方面に問い合わせしたり作業指示したり事務処理したりM部長の代わりに回路図確認したり。
    土曜日だし連休中出勤していたので早めの2000過ぎに撤収。

    あっ MADLAXツバサクロニクル録画に失敗。orz
    ビデオデッキの走行系がヘタれていて暴走すること毎回。
    早く、HDDレコーダにしたいのだが引越した関係で金が全くない。

    本日の検索さん
    ロジックデヴァイスのLVTHなら テキトウインチキ社TI社ここ を見れ。

    明日は休む予定。
    もう体が持たん...

    _★ [zaurus] スペシャルカーネル


    iWMMXt版 MPlayer for Zaurus を使いたいので思い切ってスペシャルカーネルにすることにした。
    で、手順を見たら真っ新なSDカードなりCFカードが必要ぽっい。
    SDカードは明日買うことにして取り急ぎ Data Backup でバックアップだけ取っておいた。

    _★ [萌え] こいこい7(テレ埼:Fri-2530)


    えーと、7割方、原作無視で毎回毎回とパクリネタ路線満載なのですけど、
    フルメタルジャケットの次はマリみてですか?

    つーか。原作ぢゃロボット戦闘シーンってあんなになかったしぃ。

    2005年05月06日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]打ち合わせ
    [WORK]調整手順書修正
    [WORK]図面修正
    [WORK]部品表仮配布
    [WORK]各種事務処理
    [WORK]各種作業指示

    体調悪し。
    目がチカチカして駄目。

    昨日、あんなに段取りしたのに割り込み多数で総崩れ。一気にヤル気ゼロ状態。
    昼休み、具合悪いので飯も喰わずに寝ていた。
    朝、配布した部品表が一部間違えて回収&差し替え。萎え。
    夕方の休み時間も具合悪くて寝ていた。
    日報集計したら先月の残業120h。
    4月は祭状態で結構忙しかったからなぁ。
    今月は、さらに祭状態が臨界点に達する予定なので200h行くかも。
    このまま体調不良が続けばヤヴァイな。
    明日は通常勤務日なので2200過ぎに撤収。

    「博士が100人いるむら」「博士が100人いるむら」のオチはマジなのか?
    むぅ、いずれにせよ博士余りまくりの状態には変化なし。

    _★ [UNIX] initng


    ./-jより。
    initngで高速ブート
    マルチプロセッサ環境で高速化が望めるらしい。
    ユニプロセッサぢゃ期待出来んのか?

    _★ [萌え] [OVA]ストラトス・フォーアドヴァンスCODE:202先行放送


    結局、新キャラ3人より旧キャラ4人の方がメインなのね。
    で、新型機キターーーーー!
    うわっ、大気圏でトライデントミサイルかよ。いいのかこれ?

    相変わらず、{如月|大原}さぁや飛ばしてますなぁ。

    2005年05月05日(木)

    _★ [MISC] やっていること


    0910出社。
    仕事全然終わんないので朝から出社。
    鋭意仕事ちう。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]書類照査
    [WORK]日報処理
    [WORK]温度試験
    [WORK]ケーブル作成
    [WORK]要求仕様書まとめ
    [WORK]治具登録文書処理
    [WORK]調整手順書作成
    [WORK]VCCI最終まとめ
    [WORK]段取り

    0830起床。
    ホントは0800に起きようとしたが疲れて起きれんかった。orz

    するべきことが沢山あったので朝から出社して仕事。
    作業日報を入力しようとしたら日報サーヴァ落ちてるしぃ。使えんなぁ。
    仕方無いので時間外勤務表だけ書く。
    その後、これまで放っておいた作業やら書類を片っ端から処理。
    一つ一つは大したことない作業だけど思い出すまでが一苦労だった。

    温度試験の最中、供試装置と恒温槽に同時に触れた瞬間、シビレた。文字通り電気が走った。
    急いでデジボルで供試装置と恒温槽の間の電位差を測定したらAC50Vもあった。さもありなん。
    アースの取り方を変えて再度測定してもまだAC40V前後出る。
    大方、誘導しているだけだと思うけどヘタに接地して地絡したらイヤなんで恒温槽に触れないように作業を遂行をする。
    そー言えば、工場4階で作業していた時にも、違う電源系統から電源を貰うとアース間で電位差が発生してシビレたっけ。
    建屋の接地回路が甘いのかもなぁ。
    まぁ、恒温槽自体がちゃんと接地してるかも怪しいけど...

    取り敢えず片付き明日以降の段取りも出来たので1800頃撤収。
    次の日曜日は休みたい...(希望)

    まぁ、連休中は色々と思うことあったけど心の中にしまっておく。

    _★ [zaurs] MPlayer/ZPlayer


    気が付いたら MPlayer for Zaurus -1.1.3が出ていた。
    ついでに ZPlayer も0.0.5が出ていた。
    後でインストールせねば。

    _★ [UNIX] acovea


    MPlayer for Zaurus阿川さんの日記 を見たら、gccにおいて最速の最適化オプションを遺伝的アルゴリズム(GA:Genetic Algorithm)で探し出すプログラム acovea の話があった。
    遺伝的アルゴリズムは院生時代の研究テーマと重なるので大変興味がある。

    まっ今ではGAはGAでも「 ギャラクシーエンジェル 」の方が研究対象だけどな。(;_;)

    _★ [INET] 続々某実験


    謎な挙動の正体判明。
    全てはNATが元凶だった。 しなくても良いアドレス変換してるしぃ。
    こりゃ徹底的に設定を見直しをせんと駄目っぽい。

    いやーそれにしてもetherealは便利だわ。一家に一台だわ。

    _★ [萌え] いろいろ


    ticktack:
    Navelの新作 ticktack
    絵が SHUFFLE! に似ていると思ったら派生した話だった。
    でキャラクタ見たら亜沙先輩いない...
    緑葉樹要らんから亜沙先輩出せ〜。
    まっ、どーせUNIX上ぢゃ動かんから関係ねぇや。

    あっ、 SHUFFLE!キャラクターズ Vol.5 時雨 亜沙ホシノルリSHUFFLE! キャラクターズ Vol.4 プリムラ を予約せんと。
    フタコイ オルタナティブ(tvk:Thu-2515):
    「でんこちゃん」分かるのは東京電力管内だけですって。

    2005年05月04日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]総合試験
    [WORK]試験結果まとめ

    0950起床。
    所用あって1330出社。

    昨日、やりわすれた試験を工場でやって環境試験室にて温度試験の準備。
    うーむ、やっぱし一人で作業すると時間がかかる。
    1545頃にやっと準備終了。
    来週の段取りとか試験結果まとめをして1900過ぎに撤収。
    駄目だ、全然仕事が終んない。
    明日は朝から出社せにゃどうにもならん。
    あー今月は毎日が祭なヨカーン。(;_;)
    もう気力と体力だけで動いている...

    帰宅後、手帳と[書籍]マスタリングTCP/IP応用編を入手するため三省堂書店に行く。
    フト、雑誌コーナを見たたら[雑誌]インターフェイスが目に入った。
    特集はFPGA設計。
    インターフェイス誌は比較的ソフト屋さん向な記事が多い中、SoCが流行してるんでこんな特集が組まれたのだろうな。
    オレもCPLD派だけどマクロセルが大きいCPLDを複数使うならFPGAを1個使った方が安い場合もあるので研究せんと。
    つーか、研究する暇ねぇよ。
    それ以前にCPU基板設計するのオレだけぢゃ辛いよ。
    オレの気力と体力がいつまで持つか分らんしぃ。

    _★ [INET] 続・某実験


    昨日、分らんかった箇所をetherealを使って調査。
    どうも応答パケットが出ていない様子。
    ルータの設定を詳細に調査してみたらパケットフィルタの設定が悪かった。
    つーか、やってなかった。デフォルトが遮断だった。
    これを設定してpingを打ったら果して疎通した。

    あとはzebraの経路情報の送受信の設定だけ修正すれば殆ど終了。
    一部、何で上手く動いているのか謎な部分もあるけど...
    まぁ、これはそのウチ調査することにしよう。<多分、忘れる

    _★ [UNIX] Linux Kernel-2.6.11.8


    Kernel-2.6.11.8をコンパイル&インストール。
    会社のVPNサーヴァへの接続確認OK。
    MPlayerのmga_vidドライバ動作確認OK。

    _★ [萌え] いろいろ


    種ガン運命:
    先週、録画に失敗したガンダムガンダムSEED DESTINY。
    部屋での某実験が一段落したのでFletsスクエアに接続して鑑賞。
    今のところ、まだMPlayerで見られる模様。
    声優WAVE みたくDRMを導入しておらんっぽい。

    うおぉ〜トダカ一佐、素晴しい。漢だ。
    いちご100%(10ch:Tue-2640):
    先週からの展開早すぎねぇ?
    一つ一つの話もかなり雑な脚本。
    原作読んどらんけど飛しているヨカーン。
    まぁ、お約束シーン満載でハァハァしたけど...
    能登かわいいよ能登。
    [漫画]まほらば-9:
    やっぱし原作面白いよ。
    キャラデザも原作の方が良い感じだし。
    いやー今回のヒットは銀センセとオカルト部長。
    おいしいころ全部持って行っているしぃ。
    極上生徒会(12ch:Wed-2530):
    うーむ、今日のヤツは今一つだったな。
    オチもあんまし面白くなかったし。
    飛田小百合の眼鏡ネタも読めたし。

    _★ [声優] 大原めぐみ


    声優になる!マガジン最新号 は大原めぐみ。
    一瞬、写真を観た時に モモーイ かと思った。

    2005年05月03日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]総合試験
    [WORK]展示会レポート作成
    [ETC]某実験

    0930起床。
    天気は良いのに気分が乗らない。
    部屋の片付けやらして1230出社。

    某製品の総合試験。
    休みの間は測定器が使いたい放題。
    ってことで工場にて消費電力測定。
    複数パターンあって超面倒い。
    ふにふにと消費電力測定。
    エージングしてから測定せにゃならん項目があったのでエージング中に展示会のレポート作成。
    エージング後、また測定開始。
    1810過ぎ撤収。

    部屋に帰還してネットワーク実験やら計算機のメンテナンス。

    手を洗おうと流しに行ったら突然、漆黒の悪魔が出現。背筋が凍った。激萎え。
    こ、この部屋ヤツが出るんかいな。
    早急にバルサン焚きとゴキブリホイホイを設置せねば。

    _★ [UNIX] RTL8169


    やっとNICをRTL8169登載のカードへ変更。
    カーネルのコンパイルはとっくに済ませていたけどモジュール設定の方法を忘れていて放っておいた。
    いや、正確にはKernel-2.6からmodule-init-toolsを使うようになったので頭が混乱していた。 結局は従来通り/etc/modulesに「r8169」を追加するだけで良かったが...

    _★ [INET] 某実験


    かなり以前から時折、実験していたけど全然実現出来んかったヤツをまた再開。
    従来までOpenBSDでやって来たけど、どうもOpneBSDでの方法が分らん。
    つーか、出来なさそう。
    で、今回はLinuxでやってみた。 幸い、常時稼動しているLinux計算機としてOpenBlockS266があったのでコレで実験。

    数時間悩んで試行錯誤した結果、9割方の欲しい機能は実現出来た。
    あとの1割の謎の部分もEtherrealがあれば可能っぽい。

    転送パフォーマンスが気になったけど取り敢えずは低下していないようだ。

    実験結果のまとめは、そのウチ公開します。

    _★ [萌え] 魔法少女リリカルなのは


    TVA「魔法少女リリカルなのは」 DVD作画修正比較
    魔方陣の文字とかレイジングハートとか細かい部分にだいぶ修正入っているのね。
    DVD買っていて正解だな。TV放映時はテキトーにしか見とらんかったからなぁ。<ヲイ

    2005年05月02日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]図面修正
    [WORK]ロジック修正
    [WORK]部品表作成
    [WORK]手配表作成
    [WORK]事務処理
    [ETC]散財

    有給消化日だけど関係なく通常通りに出社。
    ないむね。

    図面の簡単な修正。
    その後、新製品のCPLDロジック修正。未実装となった部品が発生したので不要なロジックを削除。
    タカちんに部品表と先行部品手配表を照合してもらい不足していた部品の手配表を作成。
    事務処理等して1730頃撤収。

    [漫画]GILRSブラボー10巻限定版を買いに市街に行く。
    ついでに飯を喰らう。

    バンダイとナムコが経営統合!
    まぢっすか?
    そのウチにコナミとタカラも全部くっつて「大日本玩具製造」とかになったりして。(藁)

    『大人になる呪文 3巻』フィギュア付きで販売決定!
    げっ。3巻出るのね。全く買う気ないけど。
    ついでに くじアン律子・K・ケッテンクラートフィギュア がゑろイ。
    でも、発売延期ですからっ!残念〜。

    『はにはに』などで知られる真優のマキシ発売を記念して、イベント集中開催
    「まゆまゆ」って言ったら君が望む永遠の「玉野まゆ」かと思ったYo!

    _★ [INET] Affelio


    /.-Jより。
    分散型SNSソフトウェア「Affelio」、初期ベータを公開。
    これ、例の計画の打ち合わせ用に使えるかも。>関係者
    ちょうど、ja1yye.orgのサーバを入れ替えるみたいだし実験してみるか。

    _★ [UNIX] OpenBlockS266


    やっとこさ OpenBlockS266 のファームを最新版(RELEASE-20050119)にアップデート。
    カーネル自体は最新版にしたけどHDイメージが依然と古いままなのでコマンド関係が古い。
    こっちも早くアップデートせんとなぁ。
    それにカーネル自体は最新版なんだけどSSD/Linuxとしては0.2。
    近日中に開発者向けファームウェアCURRENT-2.4.26-20050119にしたい。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [漫画]GIRLSブラボー10巻限定版(700円也)

    昨日、E-萠壊廃人Oより[漫画]GIRLSブラボー10巻に限定版があったことを知る。
    某アニメイトで見た時には通常装丁なヤツしか見なかったんで限定版があったなんて知らんかったよ。
    つー訳で駄目もとで まんが王 に行ったら、まだ平積みされていたんで購入。
    ストラトス・フォーアドヴァンス:
    [OVA]ストラトス・フォーアドヴァンスCODE:203 場面写真、キャラクター紹介、メカ紹介追加。
    そー言えば今週、CODE202の先行放送だっけ。

    2005年05月01日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]萌え動画研究会
    [WORK]散財

    結局、0430頃まで起きていた気がする。
    で、0930頃、起床。
    E-萠壊廃人Oと萠壊廃人Kはとっくに起きていて飽きずにDVD見ていた模様。
    オレのリクエストで持って来てもらった舞-HiME最終回を観た。
    最終回見逃していたので、これでやっとモヤモヤ解消。
    最後はやっぱしサンライズっぽい演出だった。

    その後、地デジ受信実験。
    E-萠壊廃人Oが持って来て実験セットで受信確認。
    14エレ八木単体では受信レヴェル低すぎて駄目。
    次にブースタを入れてみる。
    すると、フジが強烈に受信出来た。
    その後、何度か挑戦してTBS/MX/NHK総合が辛うじて受信出来た。
    でも肝心なテレ東は全然駄目だった。(;_;)
    まだ実験段階で東京タワーからのパワーも300Wそこそこだしオレの部屋が2階ってのもあるけど。
    夏にはパワーが3KWに一気に増力するらしいのでその時に再実験予定。

    E-萠壊廃人Oがアニメイト行きたいと言ったので昼飯がてら市街に行く。
    昼飯は久々にスタミナ飯店。
    チャーシュ丼。久々に喰ったら完食するまで超時間かかってしまう。
    アニメイトに行き散財。
    萠壊廃人Kは明日は出勤らしいので1700過ぎ、大町へご帰還。ごくろう様でした。

    その後、E-萠壊廃人Oと部屋でカードキャプタさくら新旧DVD画像比較とかハンドメイドメイでちょい役してた大原さやか様のシーンでハァハァしたりとか。<ヲイ
    リマスタ版カードキャプタさくら(ジェネオン版)、各地で批評されているように色がハッキリ出ていた。
    それを裏付けるようにクロマ信号自体もバンジュビ版より強くなっていた。

    1800過ぎ、E-萠壊廃人Oご帰還。

    明日は有給消化日だけど通常通りに出社予定。

    _★ [INET] BR8000PRO


    部屋の基幹ルータであるBR8000PROのファームをバージョンアップ。
    オレが使う上での不具合らしきものは無いけどサポートページでバージョンアップを推奨されたのでアップ。
    久々にバージョンアップ作業やったので少しハマってしまう。

    _★ [UNIX] Mew


    久々に mew をバージョンアップ。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]フルメルパニックVol0.EX(2,500円也)

    本格的に[DVD]フルメルパニックの収集を開始したいのでまずBOX付きのVol0.EXを購入。
    BOX無しでは整理が大変だしぃ。
    あと、[DVD]極上生徒会Vol1は7/21らしい。
    機動戦艦ナデシコDVD-BOX:
    「機動戦艦ナデシコ DVD-BOX」 2006年早春発売決定!
    あ゛〜!!!!。
    ちょうど、今日ナデシコのBOX出るんかいなと言っていた矢先にこの発表ですか?
    しかも、完全リマスター作業で映像はハイビジョンテレシネ、音声は5.1ch。
    カードキャプタさくらと言い、最近この流れは流行りですか?

    以上、31 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.