-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2005年06月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2005年06月10日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合修正
    [WORK]商社対応

    今日、朝ビラ配布だったけど、すっかし忘れていた。orz

    朝から昨日の不具合対策。
    デジタルオシロを借りて来て波形観測。
    分布定数回路なので色々と厄介。
    つか、アナログとデジタルの双方の知識フル動員。
    当初、伝播遅延した信号が反射して定在波を作っていたのかと思っていたけど単なるスルーレートとサンプリングの問題だった。
    つーわけで不具合の原因が分ったので対策完了。
    タイミング微調整と定数変更だけで済んだのでジャンパー飛ばんかった。
    珍しく今のところジャンパ線は0。

    夕方から某製品の組立調整をする予定だったけど今回の不具合箇所の回路で各方面からセンサ距離を延したいという要望があった。
    で、今回の不具合解析結果からヒントが得られたので可能かどうかを研究。
    最終的には実験せんと不明だけど、さらなるチューニング(最適な定数とタイミング調整)で多少は延びそうなヨカーン。

    本日、一時金支給日。
    取り敢えず貯金。それも容易に引き出せんようにしたいと使ってしまうしな。<オレ

    明日は組立調整せんとな。それと溜りまくっている事務処理も。
    2310過ぎ退社。

    _★ [萌え] いろいろ


    舞-HiME2?:
    『舞-HiME』Project第2弾、遂に始動決定!!
    うーむ、続編ぢゃないのね。
    [TVA]苺ましまろ:
    人気コミックが待望のアニメ化。「苺ましまろ」アフレコレポート
    某氏がハァハァしそうやな。
    [TVA]涼風:
    テレ東 [TVA]涼風ページ プレオーポン
    で、肝心なCVはどうなっているのさ。
    こいこい7(テレ埼:Fri-2530):
    相変わらずアニメネタですか...

    _★ [声優] はぁ?


    神田朱未・野中藍 8耐イベント出演
    はぁ?何故に8耐に声優イベント?
    激しく場違いな....
    レース目当てでなく彼奴ら目当てなヲタが沢山来るヨカーン。

    2005年06月09日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]調整手順書修正
    [WORK]グリーン調達プロジェクト会議
    [組合]職場委員会
    [WORK]不具合解析

    今日は会議やら組合の仕事やらがあるので開発中の製品の作業は止めて別件の製品の事務処理をすることに。
    が、午前中は殆ど手が付けられず。
    結局、午後に調整手順書を修正しただけだった。orz
    1500からグリーン調達プロジェクト会議。
    とんでもない仕事を仰せつかった気がする...

    夕方、組合事務所で職場委員会。

    職場委員会の後、タカちんに依頼していた総合試験にて出た不具合の解析。
    何とか原因らしきものは分ったけど対策については明日検討予定。
    また、デジタルオシロを借り手来んとなぁ。
    タイミング微調整だけで済めば良いけど...
    今日は殆ど仕事進まんかったし明日は別件で組立調整も入っているので今週も土日は出勤だな。
    2340過ぎ撤収。

    本日の検索さん
    [漫画]ゆびさきミルクティーの方ですか?

    Xcode 2.1 に付属の gcc4.0 はユニバーサルバイナリ対応
    やっぱしMACは面白いなぁ。ユニバーサルバイナリ萌え。

    _★ [研究] ベイズ理論


    ベイズ理論をまじめに勉強 *1 してみようとWEBで検索してみたけど概要とかspamフィルタの話ばっかし出る。
    で、色々と検索してみたら ベイズ統計ファンサイト というページに辿り着いた。
    ベイズ理論が非常に良く解説されており今までおぼろげにしか分らんかったのがクリアになった。
    お勧めです。
    *1: ホントにまじめに勉強するなら統計学から勉強せにゃならんけど。

    2005年06月08日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]試験結果まとめ
    [WORK]RS485試験

    微妙に体調悪い。

    総合試験をタカちんに振りオレは試験結果まとめ&事務処理&基板調整。

    夕方の休み時間、寝ていたら商社から部品売り込みの電話。
    商社名聞いたら以前、上司が嫌っていた所のようだ。

    夜、RS485周辺の通信性能試験。
    テストプログラムで行うと上手く行くのにアプリケーションだと駄目。
    散々悩んだ結果、原因はK部長のバグ。やられた。今に始まったことでは無いけど...
    問題無く動作する事を確認し信号波形をメモレコで測定。

    開発中の製品。
    K君とかタカちんの頑張りによってアプリケーションに依存しない部分の試験はかなり進んだ。
    逆に言えば、そろそろアプリケーション待ちの状態になってしまう。
    まぁ、その間は量産化に向けた作業もあるので暇ってことは無いが、もしかして1日ぐらい休める?
    でもなぁ、ケツの工程は決っているんでアプリケーションが遅れる程、オレの仕事は辛くなる訳だから全然嬉しくない罠。orz

    明日は1500から会議あるし夕方からは[組合]職場委員会あるので、あんまし仕事が進まんヨカーン。
    2300過ぎ撤収。

    今日からN+I。
    注目の製品とか発表されているらしいえけどチェックしているヒマなんてNe!!!!!!!!!!!!

    土管ゆえ
    わは〜。もるです。
    あと昨日発売のハピ☆マテがディリィーチャート3位らしい。

    カレイドスター公式ページみんなへのすごい業務報告 が久々に更新されていた。
    すごラジで言っていた公録の話。
    レイラハミルトン物語の情報マダァ〜?

    _★ [萌え] 極上生徒会(12ch:Wed-2600)


    夏服〜。
    高等部は冬服とかなり違うけど中等部は殆ど変んない。

    うわっ、そのオチで来ましたか。
    でも、今回は久々にスゲー面白かった。
    途中おかしくて涙出て来たしぃ。

    2005年06月07日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]機構設計打ち合わせ
    [WORK]総合試験

    朝一番で機構担当者の所に行き板金の変更打ち合わせ。
    その後、品質保証部に寄り色見本提出。

    1日中、工場と事務所の間を往復しながら開発中の新製品の試験。
    色々な人の配慮のおかげで大した割り込みも入らず作業に集中出来た。
    必要なデータは殆ど採取出来て差動伝送路の性能評価試験は、ほぼ終了。

    K君に依頼していたロジック作成も終了。お疲れ様でした。
    夜、同じ基板で別件でK君がバグフィックスしたロジックを検証。
    本来ならソフト側に依頼して検証して貰う所であるけど最早ソフト側を待っているような悠長なことしてられんので自前でテストプログラムを書いて検証。
    工程回復運転モードで〜す。
    久々にプログラミングしたので疲れた。
    肝心なロジックだがちょいと謎な部分はあるもののロジックは修正されているものと思われ。
    1030過ぎに撤収。

    会社にamazonさんに注文していた[DVD]円盤皇女ワるきゅーレ〜星霊節の花嫁-1と[DVD]GIRLSブラボーsecond season BOX2が届いた。
    円盤皇女ワるきゅーレの方がBOXだとは思わんかった。
    しかもGIRLSブラボーの方はフィギュア付なのでさらにBOXデカイしぃ。

    帰還して飯喰いながら[TVA]エレメンタル・ジェレイド、[TVA]焼き立てジャぱんを観る。
    ついでに先週分の[TVA]いちご100%を見て[TVA]バジリスク甲賀忍法帖を観た。
    全部に水樹奈々いるんですけど...
    昨日は、かかず姉さんタイムで今日は水樹奈々タイムかよ。オレ

    パーソナルモバイルツール“ザウルス”<SL-C3100>を発売
    なにゅ!
    うーむ、C3000より標準アプリケーションが増えただけって認識でOK?

    夜明け前より瑠璃色なページ CGページ更新。
    うーむ、DC/PS2版月は東に日は西にの 広瀬妹かと思った。

    シスコが中小向けラインアップ強化へ,5人規模で5万円台から
    欲しいけど、まずはスペックを確認せんと。

    本日の検索さん
    そんなの某芝の開発者でないと分らんのでは?

    _★ [UNIX] いろいろ


    MPlayer for zaurus/ZPlayer:
    阿川さんが MPlayer -1.1.5と ZPlayer -0.1.0を公開して下さった。
    ZPlayerの方はOggの情報も表示されるらしい。待ってました!
    今は忙しいので暫くしたらインストールしよ。
    DynTick:
    昨日、惨敗した DynTick の件、ACPI TIMERが有効になっていなかったので有効にして再コンパイル&再起動。
    が、やっぱし駄目。時計が早く進んでしまう。orz
    何が原因なのやら...
    ソースを見たけど良くわからん。
    Debian GNU/Linux-3.1:
    やっとこさ Debian GNU/Linux -3.1(sarge)が出たみたい。
    さっそくapt-getせんと。

    _★ [萌え] いちご100%(10ch:Tue-2710)


    先週のTVAいちご100%。
    すんげぇ作画が崩れていた。
    特にさつきの作画。
    まるで別人。萎え。

    2005年06月06日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]ハード部隊工程会議
    [WORK]伝送ライン波形観測

    やや体調悪。

    今年は工程が混んいる関係でN+Iには行けず。

    新製品の工程回復運転のためにK君にはロジック実装をタカちんは基板改造やら各種ケーブル作成を指示。

    2000過ぎ、他部署からデジタルストレージオシロを借りて来て差動伝送路の波形確認。
    まずサブユニットの受電端を計測。非常に綺麗な波形。
    次に送電端の測定。
    が、波形がヘン。そも計算が合わない。
    何度やっても駄目。
    悩んだ結果、2つのウチ1つプローブを外したら正常波形になった。
    K君の指摘により原因判明。
    差動伝送路なのに送受信-側を共通のGNDに接続してた。orz
    うーむ、差動プローブ欲スィ。
    レンタルでも結構な値段すんだよなぁ。
    明日も引き続き測定する予定。2300過ぎ撤収。

    帰還後、[OVA]ストラトス・フォーアドヴァンス、創聖のアクエリオン、勇者王ガガガFINALを連続して観る。
    これって、かかず姉さんシバリぢゃないかよ。>オレ

    _★ [UNIX] DynTic


    例のタイマ割り込み時間を動的に変更する DynTic を試してみるためにパッチを当ててカーネルの再構築。
    再起動してみる。
    うっ、Xにおいてマウスのダブルクリックの反応が悪い。
    げっ、時計が異常なスピードで進んでいる。
    設定が足らん模様。
    取り敢えず緊急でLinux-2.6.10で再起動。

    2005年06月05日()

    _★ [MISC] やっていること


    1050出社。
    相変わらず工程を絶慘回復運転ちう。

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [WORK]タイミング検証
    [WORK]総合試験仕様書作成
    [WORK]手配表作成
    [WORK]段取り

    0900過ぎ起床。
    調子悪い。
    まぁ、これは単なる二日酔いなのだが...
    でも弱くなったなぁ。

    A4用紙購入とDVD回収のために0930頃に市街に行く。
    ヨドバシでA4用紙買ってから、まんが王に寄っていつもの店に行く。
    用事を済ませ一旦部屋に戻る。
    パンクした自転車を修理に出すため引きながら会社へ向う。
    途中の自転車屋に寄りパンク修理を依頼して会社へに行く。
    1050出社。

    昨日、途中だったタイミング検証作業。
    やっと終了。新しいバージョンのタイミングレポート凄い見にくい。
    午後から先行手配する部品の手配表書いたり結合試験成績書を書いたり。
    工程が大変なことになっているので作業を誰かに振るための段取り。
    今回は各種試験と量産化準備が殆ど同時進行なのでオレが身動きが取れない。
    で、オレ以外の人にやって欲しい項目を列挙してメイル。
    さらに総合試験仕様書を作成してオレが直接手を出さなくても可能な試験やソフト側を待つ必要の無い試験を挙げる。
    ただ今週はK君もタカちんもN+I関係で殆どオレの相手をしてくれなさそうな悪寒。
    1920過ぎ退社。

    色な人から『無理せんように』とか言われるけど工程そのものが無理ですからっ!残念〜

    _★ [UNIX] いろいろ


    nullfs/unionfs:
    unionfsとnullfsについて調べた。
    超ざっくりだけどunionfsは透過mountみたいなものでnullfsはloopbackファイルシステムなのね。
    確かにnullfsは便利そうだったけどOpneBSDでも実装を諦めたのは残念。
    git:
    Linux Kernel Watch 5月版 によれば 次期ソースコード管理ツールともくされていた monotone は非常に遅いらしくて使い物にならんということで現在は独自に git というツールを作って良い感じで運用しているらしい。

    ただ この記事 を読むとgitの立場は非常に微妙。
    現状、求められているのは大量のパッチを高速且つ分散的に処理せにゃらんのが至上命題ってことらしいけど....
    DynTic:
    同じく Linux Kernel Watch 5月版 より。
    タイマ割り込み時間を動的に変更する DynTic というのがあるらしい。

    オレはLinux計算機をIDOL状態にしていることが多いのでTick値を変更しておくと多少消費電力が節約出来るかも。
    ちょいと実験してみようか。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [漫画]となグラ!-2(600円也)
    • [DVD]AIR-3初限版(5,980円也)
    • [DVD]これが私の御主人様-1初限版予約(1,000円也)
    • [DVD]月詠-6限定版予約(1,000円也)
    • [DVD]KURAU Phantom MemoryVOL.9予約(1,000円也)
    • [CD]田村ゆかり恋せよ女の子(1,300円也)
    • [CD]偶然天使(1,300円也)

    ヨドバシに行った帰り、まんが王に寄り[漫画]となグラ!-2を購入。
    筧先生のサイン会の整理券は貰えんかったけど、いずれにせよ仕事で行けんかった罠。

    いつもの店に行きDVD回収。
    ついでに極上生徒会OP/EDのCDを購入し、さらに予約など。
    GILRSブラボーDVDBOX2が出ているのをすっかし忘れていた。しかも予約していなかった。orz
    で、店頭にも無かった。(;_;)

    [DVD]これが私の御主人様を予約するか、ここ数週間迷っていたけど仕事がアフォみたいに忙しくなったのでついカッとなって予約。
    いずみ母役が大原さやか様だったというのが最大要因ってのは内緒だ。

    [CD]偶然天使に入っている極上プチドラマが意外と面白い。
    微妙にお勧め。

    GILRSブラボーDVDBOX2をamazonさんで購入。
    取り敢えずまだあった。
    [漫画]となグラ!-2:
    もう、最高!。相変わらず素晴しい出来です。
    お約束満載なのだけど絵が丁寧だしキャラが気持ち良い動きするしぃ。
    やっぱし初音姉さんイイ!
    もうゴロゴロしてしまいそう。
    もしアニメ版での初音姉さんのCVが大原さやか様なら残りの人生をこれだけで生きて行けそうな気がする。

    2005年06月04日()

    _★ [MISC] やっていること


    1200過ぎ出社。
    工程を回復運転ちう。(;_;)
    時間ねぇ〜。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]タイミング検証
    [WORK]結合試験

    gcc-4.0の人柱になるかどうか悩んでいる今日此頃。
    Linux-2.6.xを4.x系でコンパイルすると、どの程度パフォーマンスが改善されるか気になる。
    1100起床。
    午前中のウチに出社しようとしていたけど起きれんかった。
    急いで部屋を出て1200過ぎに出社。

    1hほど事務処理してからロジックのタイミング検証。
    fitterを替えてからタイミングレポートの見方が良く分らん。
    取り敢えず良さげなのだけどもっと詳細に検討せんと分らんなぁ。
    その後、昨日に引き続き結合試験。
    抵抗ネットワーク部の定数変更するために工場で改造。
    所望する抵抗が部品箱に無かったのでジャンク抵抗が入っている箱から探す。
    1608サイズのチップ抵抗なので顕微鏡を見ながらピンセットを使って探しまくる。<アフォ
    ようやく探して換装。
    で、サブユニットを接続して実験。
    あれ?リンクしない....
    急いで伝送路の電圧測定。
    むむむ、差動伝送路の差動電圧が不足しているぅ。
    どうやらサブユニットの送信段に入っているシリーズ抵抗が高い模様。
    急いで再計算してサブユニット設計者に定数変更を依頼。

    やりたいことは沢山あるのだが私用があったので1820頃撤収。
    明日は何とか午前中のウチには出社したい。
    あっでもその前に散財しに行くけど...<駄目杉

    ぎゃぁ、デスガンの録画失敗してた。orz
    また、フレッツスクエアで見よう。

    ぎゃぁ、 きらめき☆プロジェクト 先行放送、録画するのを忘れていた。_| ̄|○
    日記にちゃんと書いていたのにぃ。
    相当疲れているなオレ。いや過労なのは十分承知しているつもりだが...
    まぁ、DVDは予約済だし来週も放送あるので全く問題無いが何か凄く悔しい。

    PS2版「極上生徒会」がついに公開! 声優・田村ゆかりさんのインタビューあります
    まだ読んでないけど、ゆかりんの痛いコメントあるのかな。

    ゲーム脳、言われているのは日本だけ
    まぁ、ゲイム脳は どこかのヴァカな大学教授の妄想に過ぎないってのは周知の事実なのだがな。
    それに『科学の専門家の研究室にいくと、それはもう仰々しくて、測定にもかなり習熟した技術が必要なんです。』ってコメントはスゲイ良く分かる。

    GAINAXより 着色済ゴスロリアスカ
    コトブキヤなので出来は良いのだが、アスカにゴスロリは微妙〜。

    _★ [MISC] 愚痴


    毎度の休日出勤なのだが今回ばかしは腑に落ちん。
    本来ならハード屋だけでなく全員出社して工程を間に合せるべきでは?
    つーか危機感足らんのでは?
    オレなんか来週は会議とあって作業潰れるというオマケ付き。
    その分をさらに回復運転せにゃならんしぃ。
    ハード屋って損ぢゃないか?
    なんか出社するのが馬鹿らしくなって来た。絶慘士気低下ちう。
    まぁ、オレの要領が悪くて上手く仕事を他に振れないってのもあるのだけど、もしオレが倒れたら『以上終了』ってのも危機管理的な側面からも結構ヤヴァ気。
    それを分っているだけに多少調子悪くても休めないのが実情。←これ重要

    実際ここ2、3年かなり無理している訳だが、入社以来病気で休んだこと無い *1 のが自分でも不思議な位。
    *1: えーと有給使う場合、大抵は夏と冬の某イベント。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Mew:
    Mew のページが更新されていたので適当にcvsアップデート。
    nullfs:
    OpenBSD-MLに『nullfsって何』という話題があった。
    mount_unionの"-r"オプション付という説明があったけどUNION_FSって何?
    Linux Kernel-2.6.11.11:
    やっとこさ自宅Linux計算機のLinuxをKernel-2.6.11.8からKernel-2.6.11.11コンパイル&インストール。
    いつものようにmppe.patchパッチ当てて会社へのVPN接続を出来るのを確認。

    2005年06月03日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品開発工程会議
    [WORK]波形観測準備
    [WORK]商社対応
    [WORK]結合試験

    調子悪っ。

    朝から今開発中な製品の工程会議。
    もう死ねそうな工程出ますた。_| ̄|○
    ぶっちゃけ7月ENDまで休み無しな悪寒。(号泣)
    何がイヤって夏祭の原稿書く時間がねぇ。
    会議が昼休み中盤までかかってしまい昼飯喰い損ねそうになるしぃ。
    調子悪いので残り少ない時間で昼寝でもしようとしたら休み時間中に商社が来た。
    勘弁して下さい。
    つーわけで眠くて午後の効率激減。今日は最悪な日や。

    午後、波形観測準備のために工場から部署にロジアナ持って来る。
    体の調子が今一つな所為かロジアナが激烈に重く感じる。いや実際問題重いんだけど...

    オレが設計した機器と別の人が設計した機器との結合試験開始。
    電源供給部分問題無し。
    試験プログラムを使っての信号伝送も一応問題無し。
    伝送路の波形観測しようとしたらボロメモリーレコーダの最大サンプリングレートが低くてエリアシング出まくり。(;_;)
    別の事業部が持っているデジタルストレージオシロを借りないと駄目ぽ。借りて来よう。
    2300過ぎ、先日fitterを変更したことにより気になっていた箇所のロジックタイミングをロジアナで観測して検証。
    全く問題無し。
    ロジック全体の検証は明日実施予定。
    負荷をかけての本格的な伝送試験は来週から実施。
    2410過ぎ撤収。

    電車男のサントラの曲名
    わはー。

    Windows XPのLZHフォルダ機能で展開すると空の状態になる不具合
    流石はM$。笑いのツボを押えているよ。

    _★ [UNIX] Linux Kernel Cross Compile Tests


    会社のHさんから Linux Kernel Cross Compile Tests というページを教えてもらう。
    組み込み屋さんとかH8でuCLinuxで遊んでいる人などは参照すると良いかも。

    _★ [萌え] はっぴぃセブン


    はっぴぃセブン〜ざ・テレビまんが〜キャスト キターーーーー!
    千葉千恵巳、桑島法子、中原麻衣。
    うわっ、何だこの異色な取り合わせのキャストは...
    もしかして最近この手のキャスティングが流行っている?
    それとも嫌がらせ?

    2005年06月02日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]伝送遅延測定
    [WORK]治具作成
    [WORK]マニュアル添削
    [WORK]DMAドライバ検証
    [WORK]抵抗ネットワーク計算

    先月の日報集計したら残業は140h...
    当初予想していた150hを越えなくて良かった。

    午前中、日報処理した後にRS485と通信機器間の伝送遅延測定。
    その後、ソフトデバッグ用の治具作成、某製品のマニュアルを添削。
    午後から延び延びなっていたUltraDMAドライバの動作検証。
    IDEバスの挙動をロジアナで観測するのだがこれが超面倒い。
    夕方までにwrite方向を検証終了。
    以前のドライバだとwrite方向は殆どバースト転送しなかったのだが今回のドライバだと物凄い勢いでバーストする。かなりドライバをチューニングした模様。
    2100ちょい前にread方向も検証終了。 以前のドライバだと、まずいタイミングがあったけど今回のヤツは問題無さげ。
    部署に戻り例の抵抗ネットワーク部分の再計算。
    自分で書いたメモ書きを解読しながら計算方法を思い出す。
    当初計算した結果と実測値に微妙に開きがあったので再計算してみたら計算間違えていた。orz
    考慮すべき抵抗が抜けていた。
    正しい計算結果は実測値と殆ど同じ。スゲイ驚いた。
    で、現状の電圧より少し上げたいので再々計算。
    一応、抵抗値が出たので明日実装して実験予定。
    何か今日は面倒な作業ばっかしやっていたな。2300過ぎ撤収。

    本日の検索さん
    『食事をする哲学者の問題』の状態遷移図でも書きたいのか?

    投げる同人作家
    ギャハハハハハハ。凄い紹介だ。腹痛い。

    新たな地域名表示ナンバープレートの要望状況について
    元山梨県人としていくら何でも『富士山』はどうかと思うぞ。

    _★ [UNIX] OpenBSD


    OpenBSD-MLによればOpenBSDでもNULLfsの実装は断念したとか。
    ところでNULLfsって何? <ヲイ

    _★ [萌え] [TVA]ぱにぽにだっしゅ


    ぱにぽにだっしゅ公式ページ オーポン。
    まほらばの後番らしい。
    それにしても何だこの脈絡の無いキャストは。
    でも、某氏が大喜びしそうな顔ぶれだな。

    うーむ、ホント来期は斉藤千和多いな。

    _★ [声優] 高山みなみ


    高山みなみが青山剛昌とケコーン。
    まっそういうこともあるでしょう。
    同人マイスタHがしきりに気にしていたな。

    2005年06月01日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]RS485半二重通信部不具合解析
    [WORK]商社対応
    [WORK]梱包仕様書
    [WORK]シリアル通信部不具合調査

    今日はデムパの日。

    昨日RS485半二重通信部不具合の続き。
    UARTから入出力をロジアナで確認。
    TTLレヴェルでは送受信とも全く問題無し。
    ってことでメモリーレコーダ持って来てトランシーバ入出力を確認。
    高級メモレコが使用中だったので超ボロメモリーレコーダを使う。
    波形を見てスグに原因判明。
    試験に使っていた485変換器は送信から受信の切り替わるまでに一定時間待つ訳だが、
    テストプログムがそれを待たずに送信してしまい結果的にデータが衝突していた。
    つー訳で基板は全く問題なし。
    あとはソフト側で適宜にWAITを入れてちょ。
    激烈に眠くて昼飯喰わずに昼寝。
    爆睡ぶっこいていた昼休み終了の1分前に商社が来る。
    予定していた時刻より30分も早く来た。

    午後から梱包仕様書を修正したり事務処理したり。
    簡単な治具作ったり。

    開発中の基板でRS485とは別件で昨日から一部謎な不具合が発生。
    K君担当のロジック部分だったので解析を任せていたのだが芳しくない様子。
    K君が色々と調べて行くとロジックそのものでなくトランシーバ周辺付近のアナログ回りで何かが発生してるっぽい。
    K君がロジックを追加して不具合を抑え込めそうなのだが、抵抗ネットワークの定数変更が必要かも。
    うーむ、あそこはテブナンの定理とキルヒホッフの法則を駆使した回路方程式立てて連立方程式を解かんとならんから面倒いんだよなぁ。
    週末にでもやるか。
    2330過ぎ退社。

    9,800円のオールインワンプリンタ - HP、「価格の限界に挑戦した」
    えー!まぢですか?
    HPのことだからLinux版ドライバを出すだろうから買ってみようかなぁ。
    でもインクがメチャ高だったら萎え。
    つーか、インクで儲けようとしているのならイヤだな。

    本日の検索さん
    まぁ、どこのを使っても大体機能は同じだけどROHM製が良さげ。使ったことないけど...
    あとは誤差とか使い易さぐらいか。

    _★ [萌え] いろいろ


    [CD]まほらばドラマCD:
    アマゾンに注文していた[CD]まほらばドラマCDが届いた。
    キャストはアニメ版ではなくオリジナル版。
    うーむ、キングのゴリ押しアニメ版よりドラマCD版のキャストの方が原作に近い気がする。
    少なくても原作派はそう感じるだろう。
    まぁ、梢たんが中原麻衣だけど...

    そー言えば原作の始めの方は沙夜子さんがしょっちゅう死のうとしていたけど最近の原作ぢゃぁ怠けているだけの人間だなぁ。

    _★ [声優] 田村ゆかり


    田村ゆかりが歌う 極上生徒会 のOPが オリコン週売上がまさかの14位。
    一体、購入層は誰?
    オレは今週買う予定けど...

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.