-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2001年01月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2001年01月31日(水)

    _★ [萌え] 渡辺明夫さん似の絵


    以前、コミケの企業ブースで渡辺明夫さんの絵そっくしのゲイムを見た。その後の調査でキャラデザは deku という人だったことが分ったのだが、ゲイムのシナリオライターやっている友人から聞いた話によると、どうもdekuという人は渡辺明夫さんの弟子だったらしい。どうりで絵がそっくになるハズだわ。
    (アニメータという職業は、いかに真似るかが問題らしい)
    ちなみに、この日記の背景は ウチのサークル 用に渡辺明夫さんに原画を書いもらったのを使っている。

    _★ [UNIX] Linux


    kernel-2.4.1: 最新安定版カーネルが早くもアップされたみたい。
    主な変更はバグFIXとReiserFSの採用らしい。とりあえずダウンロードしといた。
    VFATの日本語化: 以前、友人Oが怪しげなデータをくれたのだが、自宅ではLinuxを使っている関係で日本語のファイル名がことごとく化けた。仕方ないんで、 VFATの日本語化パッチ を当ててみようと思う。
    emacs-21: Linuxに特化した話ではないのだが、preリリースながらemacs-21の話題が活気づいて来た。
    Mew もemacs-21に移行しそうなんで、そろそろ移行の準備をしようと思う。 そう言う意味でも ここでの 話は要チェック。

    _★ [設計] 設計中のCPU基板


    PCMCIAコントローラが芳しくない。ISAのメモリ空間からのアクセスが全く不能。
    CE(カードイネーブル)信号すら出ない。設定さえ正しければCEくらいは出るハズ。
    (MEMRD#とアドレス信号があれば出るんで、原因はISA側のバスタイミングが微妙に違うのかも。コントロラとISAバスのバスタミングを精査せんと駄目だな
    あと、KEYパネルのまじめなデバグを開始。状態レジスタが解除出来ない。何故だぁ。

    _★ [萌え] 地球少女アルジュナ


    視覚的に地球環境を保全しようって感じであるが、教条的すぎないか?ウチの会社で毎朝朝礼で読んでいる「職場の教養」を読んでいるようである。
    そも、ジュナな死んだのはクリスのせいだろ?(事実誤認?)
    それで助けてやるから地球を守れっていうのは単なる強要ぢゃないのか?
    まぁ。この先、文明との折り合いをどうつけるのか脚本が楽しみだ。
    あと、上田祐司って結構声が出ると思う。

    2001年01月30日(火)

    _★ [MISC] 休みくれぇ〜


    うーむ。やっぱし無休は辛くなってきた。最近、朝起きるのが大変。(寒いってのもあるけど)

    _★ [設計] 設計中のCPU基板


    昨日、問題となっていたPCMCIAの電源制御については手動で制御すればキチンと規定の電圧が出て来た。
    が、PCMCIA-ATAの挙動が今一つ分らん。しかもコンパクトフラッシュには通常のメモリモードとPCカードATAモードの他のトルゥATAモードが存在することが分った。(ややこしい。以前、 CFA から資料を取って来たことを忘れていた。)
    内蔵ROMのデータがヘンだったのは接続したデータバスの選択をCPUレジスタでやっていなかったことが原因だったみたい。
    あとKEYのロジックを作り直しでフリップフロップを沢山使ったハズだったがグローバルクロック端子を使ったせいか意外とマクロセルの消費量が無かった。

    _★ [萌え] だぁ!だぁ!だぁ!


    「だぁ!だぁ!だぁ!」良すぎ!
    ヘンテコな設定なんだけど、それをヘンだと思わせないで上手く話が進んで行くのが良い。やっぱ桜井監督だよと感じる。
    ただ、今回(と先週)出てきた三石琴乃のキャラはちょっち合っていないような気がした。三石琴乃のお姉さん声で大人っぽさを演出しようとしていたのは分るんだけど、ちょっと外れていたと思う。

    _★ [声優] だぁ!だぁ!だぁ!


    以前、金曜アニメ館で特集をしていたが、「だぁ!だぁ!だぁ!」でのカナタの声をやっているのは中学生の女の子なんだよな。それにしてもかなり上手い。
    自称、「声優」と言っているアニメタレント(アニタレ)なんて比ぢゃない。CDとか写真集とか売っている暇あるんだったらもっと修行せい!

    2001年01月29日(月)

    _★ [MISC] いろいろ〜


    やったこと:
    工程会議
    基板修理
    ロジックデバグ(KEYパネル/PCMCIA)
    テスタもらった:
    ウチの部署のハード部隊に 秋月 のテスタが配布された。ポケットサイズで作業服の胸ポケットに収まり、しかも静電容量も測定できるすぐれもの。
    ハード部隊は何かと電圧や導通を測定する機会が多いので非常に助かる。
    さらに基板修理の時なんかチップコンデンサの容量が測定できるんで嬉しい。
    しかし、なんか最近「イヤなハズの基板修理」が現実逃避の道具になって来た気がする。あぅ〜 (しかも0.3mmピッチ *1 の石のハンダ付けが出来るようになった)
    *1: どれくらいの幅かと言えば、安売りEtherカードに使われいるチップRTL8139の幅がソレくらい。

    _★ [設計] 設計中のCPU基板


    一難去って、また一難。LCDが動いてKEYのデバグでもしようと思った矢先、今度はPCMCIAコントローラの電源制御が上手くいっていない。
    テスタで測定しても規定の電圧が出て来ない。回路は一見問題ないように見える。
    うーむ。謎がまた増えた。

    2001年01月28日()

    _★ [設計] 設計中のCPU基板


    先週から苦戦していたLCD制御ロジックだが、やっと文字が出るようになった。
    まず、クロックがバス信号と同期していない上にやたらと遅かったんで、クロックをデータバスと同期してる(ハズの)PCIバスから持って来た。これによって遅延の計算が楽になったんでステートマシンが作りやすくなった。
    その後、重大なミスを2つ発見した。CPUへのINPUTのハズのIORDY信号がCPUからOUTPUTと定義していて、デバイスからのIORDYがCPUまで到達していなかった。
    そして最大のミスはLCDへのデータ線のビット配列が逆になっていた。(爆)
    CPLDなんで配線を変更するのは一瞬だったけど。
    (ロジアナでデータ線を観測した時にやっと気が付いた。これぢゃぁ、たとえタイミングが完璧でも動かんわ)
    まぁ取り敢えず動いたわけだが、まだクリチカルなタイミングがあるんでチューニングする予定。明日から正面パネルのKEYスイッチロジック」のデバグに入る。
    それにしても、私は一体、いつになったら休めるんだろう。

    _★ [萌え] 破壊王定光


    ただの喧嘩アニメと思いきや科学的な話が結構出て来る。しかも「ボソンなんちゃら」というのが出て来るぅ。主人公が上田祐司なんでナデシコを連想してしまう。
    SFと喧嘩漫画を上手く融合した作品だと思う。(最後までキチンと脚本がかければ良いのだが)
    あと、作品の随所に出てくる「駄洒落」が何とも言えず最高!

    _★ [声優] 究極の選択


    椎名へきるVS宮村優子どっちが嫌か?:
    会社の人から「宮村優子と椎名へきる、どっちが嫌い?」とか質問されて困った。
    どっちも嫌いなだけに判断が付かないが強いていえば、椎名へきるの方がイヤ。
    ヤツは大した演技も出来んクセにコンサートやらでアーチストぶってアニメをなめてかかっているとしか思えんから。
    高橋美佳子VS小林由美子どっちがマシ?:
    高橋美佳子と小林由美子。この2人、一緒にいる場面が多いのだが、どちらが声優に近いかと言えば、小林由美子の方であると思う。小林由美子は所謂「ガキ声」が出るんで磨けば結構使えそう。
    一方、高橋美佳子は...ありゃぁポスト宮村優子だわ。

    _★ [声優] あれぇ?


    真・女神転生デビチルのEDを見ていたら釘宮理恵の「恵」が「江」になっていた。
    「あれぇ?」と思ったんで昨日買ったばかしの「ハンドメイドメイ4/5」で確認したら、こっちは「釘宮理恵」になっていた。
    釘宮理恵は真・女神転生デビチルでは、毎回いろんな役をやっているんで多分、制作サイドのTypoだと思うんだけど本当のところはどうなんだろうか?

    _★ [MISC] CATV


    八王子テレメディアから2月の番組表が送られて来た。 キッズステーション で面白そうなヤツは「バブルガムクライシス」かな。あと「倒狂十将伝」が放映される模様。

    2001年01月27日()

    _★ [萌え] 駄目人間


    散財日記:
    出社前、あの雪の中、アニメイトまで予約していた品物を引き取りに行く。いつもなら自転車で10数分のところが、徒歩とバスで行ったんで往復1時間近くかかってしまった。
    • DVD:「ハンドメイドメイ4/5」5500円也
    • DVD:「劇場版カードキャプターさくら〜封印されたカード〜」9800円也
    • CD:「田中公平20周年な夜」2900円也
    劇場版CCSにはポスタが付いて来たが「ハンドメイドメイ」にはポスタは付かなかった。
    田中公平20周年な夜: 以前、アニコムTVの特集で知った1枚。数多くのアニソンの作曲を手がけた田中公平氏の20周年ライブコンサートを収録したヤツで全曲、東京フィルによるオーケストラ。
    で、一番聞きたかったのが、あの熱いアニメ「勇者王ガオガイガー」のOPの「勇者王誕生」。もうフルオーケストラ最高!
    でも、やっぱオーケストラと言えとアニソンだよなぁ。
    あと「トップをねらえ!」とか「ゲートキーパーズ」なんかも収録してある。ただ、欲を言えば「勇者王誕生」は「いつか星の海で」とのメドレーだけではなく、単体で欲しいところ。
    ハンドメイドメイ:
    うーむ。今回の4/5もパッケージはパンチラ。しかも裏面も怪しい絵になっている。(いや、嫌いぢゃぁないんですけどね、ヘンに誤解されてしまいそうで...)
    今回から友人Oが好きな喜久子お姉様が声を当てているマミが登場した。しかしねぇマミの登場は良いにしても、4/5の話は脚本が駄目過ぎ。
    最近のアニメにありがちな「中だるみ」なのかどうもおもしろくない。つーかメイが通常サイズになってから面白味が激減した。
    まぁ、私の中では6話以降のタイトルは「ハンドメイドメイ」でなく「サイバドール・レナ」ってことになっているけどね。(幻の11話では「レナ」の出番が多いっていうので嬉しい)
    そうそう、「ハンドメイドメイ」のノベライズ版ってのも出来が良くない。キャラの性格描写が甘いし技術的な部分で間違いが多い。(技術的な部分が間違っているのは技術屋として許せない)

    _★ [設計] 設計中のCPU基板


    今日もせっせっとLCD制御。実機のBUSタイミング測定を行い、LCD制御回路をロジック化 。ロジック化は理論通りだったのだが、本来クロック同期のハズのwrite/readコマンドが、クロックに遅延があって同期しない。
    仕方ないので最初の方針に戻りカウンタ制御によるステートマシンにして全体をクロック遅延に依存しない非同期回路にすることにした。(クロックはカウンタを進めるだけのもの)
    また、IORDYなどクリチカルな信号は高速に立ちあがるようにした。
    それにしてもLCDが動くのはいつになるのだろうか。

    _★ [UNIX] ALSA


    忙しくてしばらく ALSA を放っておいたら、いつの間にかドライバが更新していた。
    と言っても大して目新しいものがあるわけではなく、新チップ対応とバグFix程度。ヴァージョン0.6が出るのはいつになるのだぁ!

    2001年01月26日(金)

    _★ [MISC] やってもうた


    電源断1:
    今朝、先輩にWindows98が入った計算機の電源を入れてくれと頼まれ、電源スイッチを押したのだが、間違ってFreeBSDの入った計算機の電源を切ってしまった。
    再起動したらキーボードが認識されなくなってしまい一時使用不能となった。
    悪いことに今日、出荷の製品があったので、そりゃぁもう大騒ぎになった。
    電源断2:
    夕方、デバグ中の例のCPU基板をロジアナで信号観測しようと思いゴソゴソやっていたら誤ってICから伸ばしたリード線を電源基板の放熱板と接触させてしまい、私と先輩の使っていたコンセントのブレーカを落してしまった。たぶん地絡 *1 したんだろう。 先輩のやってきた作業を台無しにしてしまい、さらにCPU基板を破壊してしまった。
    *1: 地絡とは電流が正規の経路を辿らずに大地へ漏れること。(難しく言えば交流非対称成分である零相電流が発生して流れること。)

    _★ [設計] 設計中のCPU基板


    てなことでデバグを一時中断して破壊したCPU基板の代替を作成。
    その後、LCDロジックのデバグを再開したが、依然として動かない。どうもBUSが通常のISAとタイミングが全然違う。またCPLDに注入するCLOCKをグローバルCLOCK端子から入れていなかったんで内部のFFがバラバラに動作していた模様。
    急拠、改造して再デバグ。いずれにしても、正確なタイミングを測定するのが急務である。

    2001年01月25日(木)

    _★ [MISC] 眠い


    昨日は深夜0230に退社した関係で、今日はあまりにも眠かった。そんなことでデバグ作業をしないで昼間は書類書きや出荷などをした。
    なことで今日は早く、2230には帰宅。日頃、12時、1時の人間なので驚異的な早さの帰宅。だから7時、8時帰宅なんて夢物語、まして定時退社なんて神話の世界の話である。
    そーいやー。今月、1日からずっと仕事していたんで、殆ど休んでないよなぁ。

    _★ [設計] 設計中のCPU基板


    デバグ作業はせず、ひたすらLCD制御ロジックの設計。LCDの仕様書を良く読んだら、どうもホールドタイムが足らんみたい。で、そこに載っていた参考接続図を解析したら、意外に簡単にタイミング生成が出来た。タイムチャートが出来たんで、あとはHDLに落すだけ。
    それと、ISAのIORDYの考え方にやや誤解があった。これで動くハズだ。

    _★ [声優] 堀江由衣


    やっと、月曜日のテールズオブエターニアを見た。
    うーん。堀江由衣はあのレヴェルの役が一番妥当な線だと思う。今は人気があるからって、色んな役をやっているけど、どうも他の役は、成瀬川にしても今一つだと思う。

    _★ [萌え] いろんなDVD発売日


    「ハンドメイドメイ」「劇場版CCS」の発売日なのに買いに行けない。

    2001年01月24日(水)

    _★ [萌え] 駄目人間


    24日は本来なら「田中公平20周年ライブコンサート」のCD発売日だった。けど、連日の深夜残業のため、アニメイトに行く暇なんて全然無い!
    そんな矢先、友人Oから 「 ハンドメイドメイ の4巻を買いました。」というメイルが届く。
    くちょ〜。すげー悔しい。今週の土曜日に出社する前にアニメイトに行って買って来てやるぅ。(そう言えば劇場版CCSもあったんだ!)

    _★ [設計] 設計中のCPU基板


    LCD回路依然動作せず、どうも想定していたタイミングとCPUが出すタイミングが全然違うようだ。IORDYをアサートしても全然、バスサイクルが伸びないし。
    明日、基板からリード線を出して相棒のロジアナ君で信号のタイミングを徹底的に観測してやる予定。 あと、Flash-ROM切替ロジックのバグも発見したんで修正。
    一方、Etherの方はBIOS移植チームによって動作した。原因は、PCIの割り込みのルーティングが基板側の配線と一致していなかったこと。
    あとは大物のPCMCIAコントローラが動いてしまえば、かなりの段階まで進める。

    _★ [MISC] ドリキャス製造中止


    ドリキャスの製造中止が遂にSEGAから発表された模様。やっぱし、PS2には勝てんかったか。せっかくドリキャスでNetBSDが動作するようになったのに。
    友人がゲームのシナリオライタなんだけど、今開発中のドリキャス用ゲイムは大丈夫なのだろうか?
    まだ、発売していないけどX-BOXも同じ運命を辿ることに100ガバスってとこ。 X-BOXなんて買う人いるんだろうか?第一あんなデカイの買うんだったらパソコン買うって。

    2001年01月23日(火)

    _★ [MISC] 仕事〜


    とにかく忙しい: 今、開発している製品の納期が迫っているため帰宅が大抵、翌日になってしまう。これで何がイヤかと言えば、留守録ビデオがたまること。
    まぁ。殆どアニメで1番組当り30分で終るんで頑張れば消化も出来んことないんだけど、週に20番組はやっぱし辛いなぁ。
    と、そんな矢先、部署のファイルサーバのHDDが壊れてしまった。殆どが「UNIX使い」なんでNFSが切れてしまって数十分は仕事にならんかった。
    これで2回目、しかも前回も今回も破壊個所は私のディレクトリ。皆さんから視線が冷たかった。
    で、追い打ちをかけるかのように死んだ個所はメイル保管しているディレクトリ。
    幸い、毎週日曜日に自動バックアップしており、そこからリストア出来るんで良かったんだけど。(でも、まだ修復していない。修復している暇なんてない!やばいなぁ〜)
    やったこと
    : デモ機準備
    LCDロジック設計&デバグ

    _★ [設計] 設計中のCPU基板


    Linuxがマルチユーザで起動するようになった。ネットワークドライバが正常に動作するようになったらしいが、肝心な通信がまだ出来ない。どうやらPCIからの割り込み信号が上っていないらしい。原因は不明。明日調査する予定。
    あと、土曜日からやっているLCD制御ロジックだが、凝ったステートマシンを作るんのをやめて、ワンホットのステートマシンを作ることにした。ただ、これをやってしまうとCPLDのマクロセルを消費するんで、残りの回路が収まるか心配だ。

    _★ [声優] 麻績村まゆ子


    アニタレアンテナ麻績村まゆ子の日記 をチェックしているんだけど彼女ってそんなに仕事があるとは思えんのに日記の時間がいつも深夜なのが不思議。
    深夜ラジオかなんかで遅いのかも知れんけど、それにしても異常に遅い。麻績村まゆ子って一体何者なんだろうか?(声優でないことを祈る)

    2001年01月22日(月)

    _★ [設計] 設計中のCPU基板


    BIOS&カーネル移植チームの活躍によって多少問題があるもののの割込関係をFIXしたBIOSを用いてシングルユーザモードでLinuxが立ちあがった(涙)
    起動後、lspciを実行したら一応、カーネルレヴェルでon boardのPCIデバイスを認識していることも分った。ハード屋としては一安心ってとこ。
    調子にのってEthernetドライバをinsmodしてやったら、あっさり入ってしまった。が、通信が出来無い。これはカーネルかカニIC(RTL8139)のドライバがおかしいらしい。(詳細不明)
    カードサービスは一部BIOSの厄介にならんといかんので当分はカーネルから見えない。
    あとはLCDが動けは体裁は整うので頑張られば。(一応、HDLはコーディングしたんで検証は明日ってところ)

    _★ [MISC] やったこと


    工程会議
    展示会準備
    CPU基板で遊んだ
    LCDタイミング再設計&ロジック設計

    _★ [萌え] 仮面ライダークウガ


    うーん。あれが最終回か?第0号との戦いは先週のアレだったのか? なんか納得いかんぞ!

    _★ [MISC] CMV(-)


    昼間、日赤血液センターから献血依頼の電話が来た。(何でも手術があるらしい)
    私は日本人で最も多い、A型なのだけど、実はCMV(-) *1 なので一応貴重な血液らしい。
    けど今のオーダの仕事が切羽詰っているんで献血に行ける暇なんていない。
    うーん。ここ3週間、献血行ってないんで半休にでもして献血ルームにでも行こうかなぁ。

    *1: CMV(-)とは通常、成人の殆どが感染すると言われるサイトメガロウイルスに感染していないこと。
    感染症にかかりやすい移植手術とかに需要があるようだ。

    _★ [声優] 中川亜紀子


    犬夜叉に出演中の中川亜紀子だが、男の子の声なら椎名へきるのヤツよりまだマシだな。

    2001年01月21日()

    _★ [設計] 設計中のCPU基板


    お友達のロジアナ君とLCD制御部デバグ。しかし依然としてLCD動かず。
    ISAのIOWRITEのパルス幅が短かいんでIORDYをアサートしているんだけど、全然I/Oサイクルが伸びない。気のせいかデータ幅が異常に長くなってる気がする。何故?
    で、I/O空間にLCDモジュールの制御線を見せてソフトで制御してもらおうかと日和ってしまいそう。 これ I/O空間に穴あけて制御線を見せれば使えそうだし。

    _★ [萌え] アニメぇ〜


    KIDSステーション: 来週から、「ゲートキーパーズ」と「ストレンジドーン」が連続枠で放映されるけどこれって良く考えてたら佐藤順一タイムってことぢゃん。
    そう言えば、一時期、タイミングによっては「おジャ魔女(日曜日)」「ゲートキーパーズ(月曜日)」「だぁだぁだぁ(火曜日)」で千葉千恵巳の声が連続して聞けたことがあったっけなぁ。
    自己完結型シナリオ: 最近、見た萌なアニメ「ハンドメイドメイ」と「鋼鉄天使くるみ」って良く考えてみれば自己完結型。
    もっと言ってしまえば、内輪で問題を発生させて内輪で片づけちゃってるってこと。 ハンドメイドメイの場合、結局んところ耕太郎が悪いんだし、鋼鉄天使くるみの場合はハッキリ言って内輪で揉めていただけ。真の目的が何だかあやふやになっていて終りを迎える。
    うーん。もっと脚本が練られていれば凄く萌えるんだけどなぁ。なんか今1つ味が足らないのはそこんとこなんだと思う。
    鋼鉄天使くるみシングルDVD: 友人Oが鋼鉄天使くるみのシングルを全部揃えたらしい。
    私にくるみをハメられてから1週間経たずに鋼鉄天使に「完全萌壊」するは恐れ入谷の鬼子母神。私も暇さえあれば...くちょ〜。
    ゾイド〜: なんか今度のゾイドは詰まらんぞ。巨悪は出て来んのか!(爆)
    取り敢えず様子見ってとこ。

    _★ [声優] いろいろ〜


    叫び声: ゲートキーパーズを久々に見て思ったのだが川澄綾子って叫び声が多いよなぁ。NieA_7でも叫んでたし最近ではゾイドでも叫んでる。
    でも、その割に今1つなんだよなぁ。
    桑島法子も普通に演技している分には結構、声が沢山出て良いんだけど、こっちも叫び声が今1つ。
    ただ騒いでいるだけって感じで臨場感ってものが無いように感じる。
    椎名へきる: トライゼノンに出演中だが絶対にキャラと声が合っていない。ミスキャスだよアレ。駄目過ぎ。(こんなこと書くと友人Tに怒られそう) あーアイの声の「でじこ」は問題外。

    以上、11 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.