-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2001年01月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2001年01月20日()

    _★ [UNIX] Mew


    私の使っている Mew で設定がタコだったらしくメイルの振り分けを的確に推測をしてくれなかった。設定を直したら賢く推論してくれるようになったのでメイルの整理が楽になった。
    ついでに久々にemacsの設定ファイル.emacsを整理した。
    使っていない変数とか関数が沢山あったので取り敢えずコメントアウト。院生時代にはまだLISPが少し使えてヘンテコなカスタマイズをしたけど、今では殆ど出来無い。(つーか、やる気が起きない)

    _★ [MISC] 休みたい


    うーむ。1月になって2日間しか休んでないせいか、どうも疲れがたまっているようだ。休みたい、献血行きたい、アキバ行きたい。

    _★ [萌え] 鋼鉄天使くるみ


    友人Oがくるみに萌え萌えで「シングルDVD買うぞ」と意気込んでいる。ヤツに負けていられないので早くシングルDVDを買ってこんとな。(でも金がねーや)

    _★ [設計] 設計中のCPU基板


    Web Fitterまた止る: くちょぉ〜また Xilinx のWeb Fitterが止ってるぅ。なんだか週末になると停止している気がする。 サーバは米国本社なんで日本企業の開発を邪魔して貿易赤字の解消でも狙っているんだろうか。これぢゃぁデバグなんて出来やせんだろうが! などと書いていたら実は私が悪かった。どうやら一定時間が経過するとセキュリテの関係(暗号化してあるのだ)セッションの接続が切断されサーバとの通信できなくなってタイムアウトするらしい。
    だったら警告ぐらいだせよなぁ。(ブツブツ)
    回路〜: FLASH-ROM切替ロジックはだいたいFIX。
    2個目のCPLDを本格的にデバグ開始。全然信号が出ないと思ったらリセットの論理が逆だった。< 駄目ぢゃん。
    めでたくデバグが出きたのだがポカミスの連発でやっとキーパネルの値が読めた。けど、キーパネルの状態を示すレジスタが読めない。LCDは手を付けていないので依然として制御できず。

    2001年01月19日(金)

    _★ [萌え] アルジェントソーマ


    アルジェントソーマを見ながらフト思ったことが。
    謎の生命体から復元された巨大ロボットとおぼしき生命体。その復元過程の事故で恋人が死んでしまう。それを憎む主人公。でも、主人公はその生命体に何回も助けられ地球防衛をする。
    うーむ。どっかで聞いたことあるストーリが... *1
    これで生命体の中に恋人の魂が宿っていて地球を救いたいとか、人類が居た証しを残したいとか言って来たら「アルジェントソーマにおめでとう」だな。(爆)
    *1: EVAは過去の作品からオマージュが上手かったんで、最近のアニメがEVAのパクリに見えるのは錯覚だろうけど

    _★ [声優] アルジェントソーマを見て


    今週のアルジェントソーマを見て思ったんだけど、喜久子お姉さん(友人O氏が大好き)ってホントに声が沢山出るよなぁ。
    HAND_MAID_メイのマミとかデビチルのクールとかアルジェントソーマのグリーンといい、やっぱアニタレ(へたれ声優)とは一線を画くすよなぁ。

    _★ [MISC] やったこと


    カメラコントロール結線図作成
    割り込み線の割り当て検討
    工場片づけ
    ロジック修正(FLASH-ROM周辺、LCD/KEY、内部レジスタ)

    _★ [設計] 設計中のCPU基板


    うーむ。BIOSレヴェルでSDRAMが正しく認識するものと認識しないモノがある。パソコンでは正しく認識できるんだけどなぁ。不思議だ。
    LCDパネルを継ぐフラットケーブル完成したのでLCD/KEYのロジックデバグが可能となった。
    LCD制御ロジックを触ってみたが全然動かない。ロジアナで波形を見たところライトサイクルが全然足らないことが分った。
    うーむ。サイクルの計算を間違えた模様。緊急で再計算をせねば。
    あと、先日作ったFLASH-ROM選択ロジックが間違っていたので修正したのと、CPLD内部に作り込んだレジスタが全然見えなかったのを修正。
    (それにしても最近、めっきりロジアナがお友達になってしまった)

    _★ [萌え] 地球防衛家族


    話はバカっぽく、萌え度も低いけどあのテンポの良さはフリクリを彷彿させるものがあってなかなか良い。音楽も結構いいかも。
    しかし、清水香里の演技が今一つ。やっぱLainを越えることは出来んのかいな。

    2001年01月18日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    (昨日)
    各種書類作成配布(手配表/設計計画書)
    デモ機準備
    FlashROM制御ロジック作成
    I/O周辺デバグ

    (今日)
    カメラサーバ対応カメラ検証
    手配表準備
    デモ機準備
    DIMMの仕様調査

    _★ [萌え] 駄目人間


    留守録ビデオ: ここんところ緊急の仕事があって帰宅が深夜。そんなこったで留守録ビデオがたまって全然消化できていない。うーん。困ったことだ。
    エンジェリックレイヤ: CLAMPのページを見に行ったところ、アニメ化については本格的に動いて具体化している模様。「X」みたくならんことを切に祈る。

    _★ [設計] 設計中のCPU基板


    昨晩、BIOSがシリアルポートから触れるようになってLinuxが途中まで起動するようになった。
    で、BIOSのデバグモードを利用して早速I/O周辺、つまりはISA周辺を触ってみた。 OUTPUTに関してはCPLDに作り込んだデバイス中は問題なく動作したが、CPLD内部に作り込んだレジスタ群が軒並動かない。FFhとか00hしか帰ってこない。(;_;)
    外部デバイスに接続した各種コントローラは何となく見える。ヘンだと思い、ABELのコードをシミュレートしたら確かに動作がヘン。とよく考えたら、入力に関しては全くシミュレートしていなかったのを思い出した。<アホだ
    外部デバイスが見えたのはCPLD内ではそれらチップのアドレスデコードしかやっていなかったんで見えたものだと思われる。

    _★ [MISC] 9pinのEIA232


    うーむ。某メーカの232<->422変換器の232側のD-Sub9pinコネクタのピンアサインって標準と違う。まんまと騙された。仕方ないので変換コネクタを作ってしまった。(怒)

    2001年01月17日(水)

    _★ [研究] DVI->PS


    うーむ。DVIからキチンと日本語を含んだPSを得ることは可能となったが、肝心な印刷がまずい。dvi2psで漢字フォントをプリンタ内蔵フォントを使う指定に、つまりgsの方でフォントをビットマップに展開する方式をとると PIPS で印刷が出来無い。(PIPSは画像専用だから?)
    これはこまった。dvi2psの方でフォントを展開するか、pipsを使わずgsにEPSONのドライバを組み込んで使うしかないみたい。(うぐぅ〜)
    みついわさんの作られたEPSON PMシリーズ用uniprintドライバ を使えば綺麗な印刷が期待できるかも。

    _★ [設計] 設計中のCPUボード


    どうもIDEロジックがおかしいようだが原因が今一つ不明。
    再度ロジアナでチェックしてみるしかないようだ。
    と昼間に書いていたが、ちょっち外出してる間にBIOS移植が進んでシリアルポートからBIOS設定が出来るようになった。 (このCPUボードってファイルシステムはコンパクトFLASHにするんでFDDはおろかキーボードですら付いていないのだ)
    で、BIOSを設定して駄目元でHDDを接続してみたら、何とLILOが立ち上って途中までLinuxをloadingするではないか。ということで私の書いたIDEロジックは間違っていなかった。
    ぢゃぁ何故駄目だったかと言えば、たぶん原因はBIOSの設定をしていなかったので「あるハズのないFDD」から起動しようとしていた模様。(あうぅ)
    まぁ。これでPCMCIA周辺ロジックのデバグが出来そうなので本日は大躍進。

    _★ [声優] 公式WEBサイト〜


    公式WEBサイトっていうのはフツー、無断転用禁止っていうのは肖像権等の問題があるんで画像の場合が多いけどページ自体を無断リンク禁止ってのは多くない。
    一報すれば許可される場合があるというが、しかし「人間ってのは1ステップ入ると面倒くさがる」という傾向があるんで当該の人間を売り込むという場合にマーケティング的に不利なんぢゃないかって思うんだけど。
    つーか。某アニタレのページに無断リンクしてたら怒られたんでそう思っただけ。(いや、警告を読まんかった私が悪いんですけどね)

    2001年01月16日(火)

    _★ [設計] 設計中のCPU基板


    昨日、 BIOS-ROMを書きなおしてもらったら動かなくなった訳だが、この原因が全然分んないのでロジアナを使ってROMのデータビットを下位4bitだけ見たらFhが一発しか出ていないことが判明。
    もしやと思いROMライタでROMの中を覗いてみたらBIOSコードが本来あるべき位置より微妙にズレており、リセットベクタにFFhなんぞが書かれていた。(しかも一部でデータ化けおこしてた)
    こりゃぁ動かんわいな。 ってことでキチンとしたBIOSを書いてもらったらBIOSが起動し、ついでにBIOS のカスタマイズもやってもらってウチの会社のクレジットが出るまでは来た。
    あとはISA周辺を触れるようになればIDEとPCMCIA周辺ロジックのデバグが可能となる。

    _★ [研究] DVI->PS


    何だかんだしているウチにdvi2psがまともに使えるように設定出来たみたい。
    みたいというのは、出来たPSファイルをgs(ghostscript)を使って表示させようとすると、Segmentation faultを起してgsが死んで最終結果を見ていないため。
    まぁ。私んところのgsは日本語を出そうとすると死ぬみたいなので、たぶんPSの日本語フォントを解釈出来たんでしょうな。
    で、やったことはVF(VirtualFont)を作り直したこと。既存のTFMファイルからdvi2psで使えるようにmakejvfを使って全部つくった。
    今さらdvi2psってことなんだけど、NTT-jTeXとの共用が視野に入っているんだよなぁ。(院生時代にNTT-jTeXを愛用していたからね)

    _★ [MISC] やったこと


    BIOS-ROMの調査
    FLASH-ROMロジック部作成

    _★ [萌え] エンジェリックレイヤ


    内輪でやっているMLでエンジェリックレイヤの話が出てきた。
    CLAMPの作品って「X」と「さくら」くらいしか知らんので研究せんとイカンみたい。
    それにしても「X」のアニメ化の話はどこに行ってしまったん?

    2001年01月15日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    製品監査打ち合わせ&書類配布
    工程会議
    デモ機出荷
    CPU基板ソフト渡し

    _★ [設計] 設計中のCPU基板


    今日、BIOSを作ってもらうためにCPU基板をソフト側に渡した。
    こっちの残作業は、IDEロジック、PCMCIAロジック、フラッシュROM周辺ロジックのデバグ。(って沢山あるじゃんかよぉ)
    と、順調だと思っていた矢先に問題発覚。どうもフラッシュROMに書き込むBIOSコードのアドレスが設計と実機とで違う。アドレス線のA19信号の出方がヘン。元々A20は出ないのだがA19も出ない。何故?

    _★ [声優] 吉田古奈美


    吉田古奈美のページが久々に更新されていた。何でもいいけど、「マルチ声優」っていうのは止めてほしいよなぁ。声優という言葉を歪めるだけ。
    堀江由衣を「マルチ声優」って言うのは、その通りだけど :p

    _★ [萌え] いろいろ


    ユンカース: 先々週だったかNHK-BSの「金曜アニメ館」で紹介していた「ユンカース・カム・ヒア」。実は製作って トラスタ だったんだねぇ。知らんかった。
    トラスタといえば、「まほTai!」「lain」「NeaA_7」「ブギポ」というイメージだったけど渋い作品も作っていたのねん。
    アニメTV: 先週録画しておいたアニメTVをやっと見た。今回は山本麻里安が「HAND_MAIDメイ」のDVDを買った人だけの応募特典のヤツで抽選に当った人の自宅へメイのコスプレで宅配をすると言うモノ。
    友人Oは「山本麻里安のコスプレは萌えるぅ〜」って言っていたが、わたし的には全然萌えなかった。そも、あの衣裳が今一つ。(あれってコミケの企業ブースにいたぞ)
    ってそれよりも驚いたのは応募ハガキの数。これが凄い。よくまぁあれだけメイに萌えた人がいたものだと他人事のように思った(おい)。
    テイルズオブエターニア: うーむ。やっぱ大手のゲイムメーカが作ったゲイムだと声優陣(アニタレ含む)が豪華。
    その関係でアニメ版もそのまんま声優を持って来たんで知った声ばかり。
    三石琴乃、林原めぐみ、堀江由衣(このあたりアーツだな)他に南央美、皆口裕子。 WOWOWアニメにしては妙に力が入っていると思うが、有名どころだけぢゃねぇ...

    _★ [MISC] シャワーの調子悪し


    今日はこの冬一番の寒さだったので帰宅した後、直にシャワーを浴びようとしたら湯の出が全然悪かった。 こんな時に限って全然出なくて一時はどうしようかとマジで思った。

    2001年01月14日()

    _★ [萌え] アニメぇ〜


    1月1日からずっと無休で仕事していたんで、たまっていたビデオを見た。
    「地球防衛家族」う〜ん。あの駄目さ、わたし的に微妙なところ。清水香里が出ているのが注目かな。
    昨年末に見れなかった「ヴァンドレッド」を見たけど、あの終らせ方はどうも喰えないなぁ。なんか月並すぎて面白くなかった。
    逆に面白くなってきたのが、アルジェントソーマとサイハイハリー。アルジェントソーマはDVD購入決定。
    ただ、双方とも堀江由衣が出ているのが嫌だな。(「鉄コミニケイション」の頃は良かったんだけどなぁ)

    _★ [UNIX] いろいろ


    DVI->PS: 多書体化まであと一歩。dvi2psの設定がいまいちなのでまともなPSファイルが出来ない。VF(VirtualFont)の設定がどうにも上手く行かんみたい。
    この際、dvi2psの使用は諦めてdvipsにしようかと日和りそうになってしまいそう。
    Xtheater: Xtheater のヴァージョンアップをしたらasf形式が読めなくなった。
    どうもavilibとの関係が良くないらしい。(詳細調査中)

    _★ [萌え] 駄目人間


    横浜から来た友人Oが某アニメイトで 「メイの下敷き」 が欲しいと言うので連れて行った。かなり満足な様子で他にも色々買って行った。
    私は、AVまつりのスクラッチカードが50ポイント集まったんで 「妖セレ」 のテレカを交換した。
    昨年末からアニメイトの店員は全員「店長」と書かれた帽子を被っているけど、アレは全員が店長ってことかいな。

    _★ [声優] 田中理恵


    某アニメイトを全国行脚すると高橋美佳子みたいなことをしているらしい。
    で、本日、八王子店にも来るということだったけど、興味なかったのでそそくさと退散。 なんか田中理恵って高橋美佳子に汚染されているよなぁ。テレ東の某アニコムTVに出るようになって駄目になったと思う。

    2001年01月13日()

    _★ [UNIX] NetBSD/Sun3


    IPv6の実験のために自宅のSun3/80MのnetBSDを1.5にupgradeしている最中にディスクフルになってしまい、結果的にupgradeに失敗してしまった。
    結局、1.5を再インストールということなってしまった。くちょ〜。

    _★ [萌え] 鋼鉄天使くるみ


    今日、部屋に友人Oが来て「鋼鉄天使くるみ」を見せてやったところ、どうや らハマッた模様。早速DVDを買うと息込んでいた。(合掌)

    2001年01月12日(金)

    _★ [研究] Independ TeX


    どうもdvi2psの設定がうまく行かん。マッピングファイルが沢山ありすぎて設定が訳分らん。

    _★ [萌え] 駄目人間


    アニメぇ: 新世紀になって1日も休んでいない関係で録画したアニメが全然見れていない。(;_;)
    アルジェントソーマ: 昨晩のアルジェントソーマまだ見ていないしぃ。
    そのアルジェントソーマ。当初、イネスに対する私の感想は「いけすかない司令官」だった。が、ハティに対して母親の一面を見せたところから良い感じになって、今では萌え萌えである。

    _★ [MISC] いろいろ


    やったこと: またもや書類書き
    飲み会: IIJの某人と飲み。

    2001年01月11日(木)

    _★ [研究] TeXの多書体化


    年末からTeX環境の再構築をしている訳だが、これをやっているのは、 LW で同人誌を書くときにいろんなフォントを使いたかったから。特に「極太明朝」は色んな意味で必須だからね。
    ちなみに、EVAで使っているフォントは「極太明朝」ではなく、フォントワークスのマティスEBというフォント。
    それにしてもフォント定義ファイル書くのは面倒い。極太明朝を使うためのfdファイルの作り方にかなりハマッタ。

    _★ [声優] 田中理恵


    田中理恵って実はレギュラー出演はWOWOWアニメだけでないのかと思う。

    _★ [萌え] アニメとか色々


    今週の「だぁだぁだぁ」って本来、昨年末に放送するヤツだったでしょうな。今頃になってクリスマスの話はないよなぁ。 内閣改造なんかするから話がズレちまったんだよ。まったく余計なことばかりするなぁ。>森君
    そうそう。 HAND_MAID_メイ を見ていて思ったんだけどメイって簡単にUSBとインターフェイス出来るのかねぇ。
    あれは和也が適当に接続したことになっているがUSBはそう簡単にI/Fできるものではないぞ。PCIと同じくベンダーIDを取得せんとならんしね。
    HAND_MAID_メイはヲタク様に受けるように細部まで計算されているけど技術的考察が全くなされていない。殊にUSBとIPについては滅茶苦茶な設定がなされている。技術的なことまで考察されるなら65536倍萌えるんだけど。

    _★ [MISC] やったこと


    ひたすら書類書き(設計変更通知等)
    LCD基板半田付け

    _★ [設計] 設計中のCPU基板


    LCD基板が上って来たので手動でAss'y。うっ寸法が...

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.