-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2000年12月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
    follow me on Twitter

    2000年12月31日()

    _★ [その他] 年末


    総論: うーむ。毎年毎年、大晦日って感じが出ないだけど、 今年は来年早々1日に出社して基板のデバグをしないとならんので更に感じが出ない。
    まぁ。年越しソバは食ったけどね(コンビニのヤツ)
    大掃除: いつもなら真面目に大掃除などしないで帰省するのだが、 新年1日に仕事が入ってしまったんで帰省せず寮の部屋を掃除した。
    貯め込んだUNIX系雑誌の処分に困る。
    あっ。Sun3/80Mの掃除を忘れた。
    留守録ちぇっく: 仕事と冬祭の準備で忙しかったので先週分の留守録を見ていない分をちぇっく
    • 「仮面ライダークウガ」 1月2日に新春スペシャルが放映されるみたい。
    • 「おジャ魔女どれみ」 ホント、おジャ魔女は話が綺麗。 話が綺麗と言えば、紺野キタさんの「ひみつの階段」なんか凄く綺麗。
    • 「ネオランガ」 キッズステーションで再放送のヤツ。やっぱ會川昇の脚本はマニアの心をくすぐるわ。(「ぼくのマリー」も會川昇が三陽五郎として協力し ていたんで良かったんでしょうな。)
    工博^H^H紅白歌合戦: うーむ。全般的に知らん歌ばっかしだった。 今年は殆どアニメばっかしで歌番組見ていなかったからなぁ。
    ピンクレディやアリスが出ていたけど、そっちの方が歌が分った。ヲヤジ化してるぅ。
    • 長山洋子 うーむ。アイドル時代を知っているだけに感慨深い。
    • 美川憲一 今年もやってくれました「紅白マジックショウ」(事実誤認) 引田天功の指導があったらしい。
    • 小林幸子 今年が最後の大仕掛らしい。そうだよなぁ。あれぢゃぁ歌聞くより仕掛が気になってしかたないもの。
    • 郷ひろみ 本人より、ダンスマンが出ていたのに驚いた。 私、ダンスマンに「ワンBOXのオーナ」歌って欲しかった。
    結果は紅組の勝ち。
    工博歌合戦: 「紅白歌合戦の裏番組として、日本国中の工学博士が自慢のノドを競う。」
    やって欲しいなぁ。駄目ぇ?

    _★ [UNIX] GNOMEサウンド


    昨日、冬コミで購入したCDROM「サイバドール レナ」の中に入っていた 音声データをGNOMEのサウンドイベントに設定した。
    釘宮理恵の声で萌え萌えなUNIX環境だぜぃ。

    _★ Qt


    qcadを試したいので不本意ながらQtをコンパイルした。
    余りにもコンパイル時間が長いの今世紀中に終らんかと思った。

    _★ [萌え] 釘宮理恵


    うーむ。あの声は殺人的に可愛いよなぁ。
    そういえば、真女神転生デビチルにもメッチーというデビル役出ているよなぁ。
    (でも、殆ど「ピカチュウ」状態)

    2000年12月30日()

    _★ [その他] 駄目人間


    冬祭: 本日は今世紀最後の冬コミ(大袈裟)。私達のサークル Laplacian Works も参加した。 完売とまでは行かなかったけれど、内容に期待して下さっている 方々から声援を頂戴したのが嬉しく思った。(私達の方向性は間違っていなかった!)
    それに用意した半分程度は売れたのでまぁまぁでしょう。 (前回の作品は渡辺昭夫さんの絵が効いていたんだろうなぁ)

    散財日記(冬祭スペシャル): ということで、冬祭の散財。

    • UNIX MANGAJIAN復讐篇 (創刊号を持っていないので助かった。)
    • M-Tech design Press (デジタル回路設計本)
    • Debuan BNU/Linux (今回も騙されて買ってしまった、でぶあん本)
    • Ciscoルータとネットワーク構築の本(これ「マジとこ外伝」なのだぁ)
    • ブラック・ルビー (あの恐怖のゴキブリ本の第3弾)
    • 珈琲番付2000-2001 (紅茶番付に洗脳された先輩の依頼で購入)
    • 栗金団CG集 (いつもお世話になっています栗金団様 ぁ)
    • Click Model ver2.00 サイバドールレナ(HAND MAID メイのレナの3Dモデル&壁紙&音声)
    • Click Model ver2.00 サイバドールメイ(上記のメイ版、友人O氏専用)
    • ActX (X Window Systemおすわりツールの定番ActX冬コミ版)
    • 横田守デザインのPOSTCARD(スタジオラインにいる友人から貰った)
    • コミケ60参加申込セット(夏コミはTCVV でも参加しようと企んでいる)

    帰りに池袋の新装アニメイトに「鋼鉄天使くるみ5」を買いに行く。
    が、しかし売っていなかった。そうそうに見切りを付けて、閉店7分前に 渋谷のアニメイトに駆け込み「鋼鉄天使くるみ5」をGet。これで、くるみはコンプリート
    池袋のアニメイトは確かにでかいのだが、DVDの在庫という点では渋谷が一番だと思う。 (アキバのアニメイトも今一つ、八王子に至っては新作の予約だけ)

    2000年12月29日(金)

    _★ その他


    大掃除: 今日は会社の大掃除。
    机の中を整理していたら怪しいエンブレムやら小説やらゴロゴロ出て来た。
    冬祭: 印刷は本日の深夜の予定。
    納会なので本来なら部署の皆と飲みに行く筈だが、冬祭の原稿が仕上がっていないので今回はパスした。
    部長から「明日は頑張って売って来て」という一言が痛かった。
    という訳で某所で輪転機回して2時間かけで印刷と製本を完了。
    壁紙: 私が普段、業務で使っているFreeBSDマシンはXのWindowマネージャにWindowMakerを使っている。
    で、壁紙は綾波レイな訳であるのだが、つい数日前パートのオバチャンがソレ見て、「kayanumaさんってオカマ好みなの?」とか言われた。とうやら綾波レイを男と勘違いしたらしい。

    _★ [設計] 設計中のCPU基板


    どうやら基板は31日に届くとのこと。
    という訳で新世紀の1月1日に基板デバッグすることが確定した(;_;) 一発で動く事を切に祈る。(CPLDの中身をチェックせんとな)

    _★ [UNIX] IPv6


    使い古しジョークかも知れんが、国民総背番号制として社会保険番号が使われるそうな。これをV6のIPアドレスにして「国民総IPアドレス」にした方が良いのでは?

    _★ [萌え] 駄目人間


    冬祭の準備でおジャ魔女が見れてなかったがやっと見た。
    うーむ。あのアンポンタンのどれみがピアノを弾くのを見ると違和感がある。
    それにしても、ぽっぷの「どれみ呼び捨て」はなんとかならんのかなぁ

    2000年12月28日(木)

    _★ [設計] 設計中のCPU基板


    うーむ。やはしメモリサイズはBIOSで決め打ちでしたか。

    _★ [UNIX] いろいろ


    オープンソースまつり: 来世紀2月10日、11日に「オープンソースまつり」が開かれるらしい。 詳しくはここ

    _★ [その他] コレステロール


    何やら 総コレステロールは180-240が最適らしい。 上が240なら私も安心。

    _★ [萌え] 鋼鉄天使くるみ


    なるほど、 くるみは大正ロマンですか。
    サクラ大戦とヲタク様に絶大な人気のメイドロボットの合せ技とは恐れ入谷の鬼子母神。
    ここ を見ると来世紀4月から、くるみ2が放送されるみたいですな。
    この調子で行けばHAND MAID メイも2が放送されそうな雰囲気(希望的観測)

    _★ [設計] やったこと


    監査依頼書類提出
    机の周辺整理
    Pre大掃除(計算機移動、書類整理)

    2000年12月27日(水)

    _★ [萌え] 駄目人間


    冬祭の準備: 一応、ページレイアウトおよびTeX化完了。 あとは一部文章の校正を残すのみ。多分、今日中に終了予定。
    留守録ちぇっく: それにしても眠い。 さくら、鋼鉄天使くるみ(DVD)、ラブひなクリスマスSPを見ていたのが敗因。
    しかも、誤って犬夜叉をグルグルで上書きしてしまったし。最低。
    HAND MAID メイ: うーむ。やはし、かすみの声、高橋美佳子はイヤだな。
    わたし的には雪野五月が適任かと。友人O氏は鶴ひろみが良いと。
    久々に 公式WEBサイト をのぞいたらDVD4巻のジャケット画像が出ていた。 今回はメイド服ではないみたい。でも相変わらずのパンチラ。

    _★ [UNIX] IPv6


    そろそろ自宅マシンをV6 readyにしたいと思う。 USAGI Project をこまめにチェックしよう。
    V4とV6のデュアルスタックだから大丈夫だよね。

    _★ [設計] やったこと


    試験仕様書作成
    デモ機発送
    机ばらした
    ケーブル仕様書作成
    EMC測定レポート用書類作成
    デモ機スケジューリング

    2000年12月26日(火)

    _★ [萌え] 駄目人間


    ラブひなSP: うーむ。しのぶちゃんの作画がヘンだったと思うのは私だけ?
    やっぱし「ひなた荘」の時代は終結して、これからは「かすみ荘」の時代だよぉ。
    トライゼノン: 先週のトライゼノンで遂に椎名へきるのヤツが出てきやがった。
    てっきり アニメタレント を辞めたと思ったのにね。
    ゾイドも最終回だったけどイマイチな終り方。次回からゾイドの新番組が放送されるようで、メンバはほぼ入れ替えみたい。ただブレードライガがいたのでバンの子孫か何かが出るんでしょうな。
    そー言えば今週のおジャ魔女まだ見てねーや。
    冬祭: 昨晩は1時半まで静電気印加試験に付きあったので冬祭の準備出きず。やばすすこ。

    _★ [設計] やったこと


    商社の人が年末の挨拶に来た。
    LCD基板の検討
    ケーブル仕様書作成
    治具パソコン準備
    VCCI測定配線図作成

    _★ その他


    AWG2の電線太いよぉ(油圧の圧着工具を使うらしい)

    2000年12月25日(月)

    _★ [UNIX] Mew


    mew-1.95b91が出たみたい。なのでインストール。
    今回からemacs19とmule-2.3はサポート外となったのねん。 私はemacs-20.7だから関係ないけど。 などと言っていたら夜になってmew-1.95b92が出ていた。何やら従来Mewは地雷を踏むようでemacsが落るみたい。
    さっさとインストールせんと。

    _★ [設計] 設計中のCPU基板


    今週中にAss'y上りな模様。 ソフト側が欲しがっているので、たぶん正月は出勤になりそう。(;_;) まぁ30日だけ休めればいいけど。
    (工程会議で30日だけは休ませてと言ったら一同から笑いが...)

    _★ [萌え] 駄目人間


    ラブひなクリスマスSP: 朝出社してから、思い出した。10時休みの10分間に寮に戻って録画予約した。 (会社と寮が近くて良かった)
    しかし、なんで昼間の12時に放送するかねぇ。
    鋼鉄天使くるみ: うーむ。わたし的には田中理恵はサキに合わないと思う。田中理恵はもっとキツイ役でなきゃぁ。

    _★ [設計] やったこと


    デモ機出荷
    PKG製作指示書、作業指示書作成
    サーバ筐体図面の検証
    最近、 tgif だけでは図面書きが辛くなってきた。特に機構図面とか基板寸法図はCADで書かんと辛い。
    qcad なるものを発見したけど、私Qtあんまし好きくないので躊躇している。(DXFファイルが読めるのは結構良いんだけど)

    2000年12月24日()

    _★ [萌え] 散財日記


    鋼鉄天使くるみ 2、3、4巻 計18270円也

    _★ 冬祭関係


    LW の出し物に、2人で対談をやった。16時頃から始めて22時ちょっと前に終了。
    結構濃い対談となった。
    一応4コママンガも工程通り。
    残作業:TeXで組版をする、対談校正、本文校正、4コママンガ修正...(やること沢山)
    20ページで両面を50部印刷予定なのでA3用紙を250枚確保する。

    _★ その他


    帰宅したら八王子テレメディアから1月の番組表が届いていた。 私はキッズステーションがメインなので、まずはそこからチェック。
    何と!「ストレンジ・ドーン」が放映されるではないか! 殆ど全部見てたのに最終回最後の10分を見逃しただけに嬉しい。
    更に更に「ゲートキーパーズ」も放送されるではないか! 最初の4話を見てないのでこれまた嬉しい。
    ついでに「マスターキートン」も放送されるみたい。 キッズステーションにしてはヤル気があるぞ!

    2000年12月23日()

    _★ [萌え] メイ3巻GET


    メイ3巻をやっとGET。限定BOXは特典が沢山ついていた。 (ポスターはアニメイト独自に配布しているらしい) 内容はお約束だらけだけど、これが超萌え萌え。ヲタク様の痒い所に手がとどく感じ。
    しかも今回はレナが凄く良かった。幸せ。

    _★ [UNIX] X***について


    最近、Linuxが流行っているがXクライアントでLinuxしか使えんのにX***と、
    うたっているソフトがある。
    折角、XはOSに依存しないのにOS固有のAPIやデバイスを使うのは凄くイヤ。 X***と名乗るからにはOS依存であってほしい。

    _★ その他


    本日は大月連中との忘年会

    2000年12月22日(金)

    _★ [設計] やったこと


    試験成績書作成
    デモ品発送(客先、大阪)
    設計中のCPUKI基板が入る筐体の打ち合わせ(1430-1530)

    _★ [萌え] 本日はメイ3巻発売日


    でも引き取るのは明日だろう

    _★ その他


    本日は部署の忘年会。
    それにしてもJIS1級の定規は高い。

    2000年12月21日(木)

    _★ [設計] やったこと


    午前 ノイズ測定&工場整理
    午後 漏曳電流試験、接地抵抗測定試験成績書作成
    残業 LCD-Aの部品表作成&工場整理

    _★ [萌え] 最近思うこと。


    好きなキャラがメイドロボット。

    1)HMX-12(マルチ)
    2)サイバドール レナ
    3)くるみ
    奈々子はロボットではないので不可

    2000年12月20日(水)

    _★ 大ショック


    改版したCPUボードのPCIの割り込み線を間違えた。

    _★ やったこと


    試験成績書提出
    サーバの筐体検討

    2000年12月19日(火)

    _★ 散財日記


    鋼鉄天使くるみ1、6巻
    Niea_7 4,5巻

    _★ 冬祭の原稿


    やばし。

    以上、13 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.