-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2002年04月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
    follow me on Twitter

    2002年04月20日()

    _★ [MISC] やったこと


    洗濯
    計算機メンテナンス
    散財

    某アニメイトに行く前に三省堂でFreeBSDPressNo10、日経Linux5月号、Linuxマガジンを買う。
    某アニメイトで散財した後、会社に着て行くYシャツがボロボロなのを思い出してキクマツヤで3着買う。
    当然、形態安定のヤツ。
    で、帰ろうとして自転車に乗ると何だか乗心地が悪い。良く見たら前タイヤがパンクしていた。あう〜。
    まだ、多少空気が残っていたのでチューブには悪いが乗って帰った。
    来週あたりに修理せんとな。

    うーむ。ギャラクシーエンジェルのコンサートチケット、やっぱしダメだった。
    まぁ。こんなことで運を使い果すのは嫌だしぃ。<負け惜しみ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    angelladder:
    「てんしのはしご」 というゑろゲをUNIXで実行するためのエンジン angelladder ってのがあるみたい。
    「てんしのはしご」自体も体験版があるようなのでどういうものか実験。
    angelladder自体は難なくコンパイル出来た。
    で、実行。うーむ。動かん。
    どうも体験版のデータぢゃ構造が違うので駄目みたい。
    これは正式版を買えってことか?
    でもなぁ、あのロリロリ路線はちょっち自分の感性があわんな。>某TT君、E-萠壊廃人Oの兄様
    EXT3:
    部屋のLinux計算機は現状/と/usrがEXT2なのでジャーナル機能を搭載したEXT3を実験してみた。
    当然カーネルはEXT3対応にしておく。その他コマンドもEXT3対応にしておく。
    EXT2とEXT3は互換性があるというが、いきなりEXT3に変換すると恐いので予備実験を少々。
    EXT3ファイルシステムはEXT2としてはmountできたが、その逆はダメみたい。(つーか当然か)
    で、いよいよ/と/usrをEXT3にしてみた。
    と言ってもtune2fsを-j付きで実行するだけだが。
    ジャーナル領域に8MB程度喰われるみたい。ReiserFSが32MB喰うのに比べて小さい。
    突然の電源断とかしていないので分らんけど使ってみた感触ではEXT2と大きな変化なし。
    これで少しは安心して開発版カーネルがインストール出来る。
    Kernel-2.5.8:
    Kernel-2.5.8にしてから早くなったというより応答性が良くなった気がする。
    機敏になったという感じ。
    フレームバッファについてはカーネルの設定を変えたら多少状況が変化したけど依然とフレームバッファを使うと起動しない。

    ACPI関係の実験をしようと acpid をインストールして起動したらカーネルが対応してないとの旨が表示された。
    カーネルパッチが出ているようだけど2.5.7用だった。
    2.5.8が出るまでペンディング。
    OpenBSD:
    先週、入れ換えたOpenBSDで残件にしていた Zope とwebalizerの設定が出来た。(まだZchはインストールしていないが...)
    あとは4MBもあるGENERICカーネルをカーネルの再構築をしてスリム化するだけ。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • 流血女神伝/砂の覇王(1) (440円也)
    • 流血女神伝/砂の覇王(2) (500円也)
    • りぜるまいんマキシシングル (1,200円也)
    • 藍より青し/藍青特報版 (2,800円也)
    • ギャラクシーエンジェル・ミュージックコレクション予約(1,000円也)
    • ギャラクシーエンジェルZ限定版予約(1,000円也)
    • おねがい☆ティーチャーDVD-2予約(1,000円也)

    某アニメイトで散財。
    流血女神伝は「帝国の娘」をやっと読んだので次の「砂の覇王」を読むために購入。
    ついでにアニメイト満点カードをテレカと交換。今回はエクスドライバーtheMovieのカード。

    壁に女神候補生OVAの予約ポスタがあった。女神候補生ってOVAが出るのか。知らんかった。

    レジで会計をしていると突然背中を突かれた。誰かと思えば同人マイスタHだった。
    マイスタHはヴァンドレッドのCDをお買いになられた模様。

    帰りに野村證券の裏のG-Houseに行ったら某アニメイトで売り切れだった「藍より青し/藍青特報版」が1個だけ置いてあった。
    速攻で購入。
    もう後戻りは出きません。>某TT君

    どうやら来週は大散財週間となりそう。備忘のため何を購入するかメモしておく。
    • (4/24)フルーツバスケットDVD-8(初回限定版)発売
    • (4/24)りぜるまいんDVD-1発売
    • (4/24)おねがい☆ティーチャー設定資料集発売
    • (4/24)ココロ図書館DVD-4発売
    • (4/25)フィギュア17-DVD-8発売
    • (4/25)ちっちゃな雪使いシュガーDVD-5発売
    • (4/25)おねがい☆ティーチャー1stMailMemoriesSP発売
    • (4/25)ギャラクシーエンジェル・ミュージックコレクション発売
    • (4/25)花右京メイド隊コミック5巻発売
    • (4/26)初回限定版ちょびっツ第5巻発売
    ギャラクシーエンジェルとおねがい☆ティーチャーは先着でB2版ボスタが付くらしい。

    うー。それにしても節操ないなぁオレ。
    東京ミュウミュウ(12ch:Sat-0800):
    レタスの声ってマジに浅田葉子さんかと思ってしまった。激似。
    そー言えば、アニメ版ぢゃ原作で有名(と言われている)敵に向って「ご奉仕するにゃん」とは言わんな。
    やっぱし、絶滅危惧種が絶滅する前に日本語が絶滅してしまうのを避けたか。
    満月をさがして(12ch:Sat-0730):
    うっ、めろこに萌えそう。
    そー言えば某TT君曰く、16歳に変身した満月より12歳の方が萌えるのが正統派の駄目人間らしい。
    オレは違うぞ。>某TT君
    HAPPY☆LESSON(テレ埼:Sat-2430):
    あれぇ?冒頭のシーンから見れば三世院やよいって看護婦のように見えたんですけど...
    看護婦なら「擁護教諭」の免許持っていてもおかしくないけど、設定ぢゃぁ「校医」の訳だから医者のハズだよな。
    まぁどーせ、考えなしの脚本家が書いた単純萌えアニメだし追究するだけ野暮か。
    でも、こういったロジックが合わないのは嫌い。
    鋼鉄天使くるみpure(TVK:Sat-2445):
    相変わらず駄目駄目なのだけど、今回の話って神奈中バス(神奈川中央バス)とか西東京バスとかメチャくちゃ西多摩ローカルな話が出て来た。
    脚本買いているのは西多摩地域の人間か?
    藍より青し(8ch:Wed-2420):
    うーん。声が川澄綾子なので余計に葵ちゃん見てまほろさんを連想してしまうぅ。
    これで鼻歌を歌えば区別がつかなくなってしまう。<バカ
    ついでに空とか飛べは完璧。<しつこい

    2002年04月19日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    展示会見学

    例年通り幕張メッセで スイッチング電源、EMC対策、熱対策、モータ、ボードコンピュータ の展示会。
    うみゅ。今年は例年とブースの配置が全く逆だった。間違えて8ホールに行ってしまった。
    まぁ。凄いモノとか無かったけど、村田製作所のEMC対策部品に注目。
    つーか、展示が凄く分りやすくて、つい使ってしまいたくなる展示がニクイ。
    逆に太陽誘電は何が主張したいのか分らん展示だった。
    実物とデータシートを展示しただけでは駄目でしょ。しかも視線の遥か下の足元にあったのでは展示効果が薄い。
    アンケートには「展示が最悪」と書いておいた。でも、粗品の懐中電灯は去年よりも小型で良かった。

    去年あたりから「低ESR *1 」の電解コンデンサが各社から出て来た。(各社から10mΩ前後の製品が出て来た。)
    それまでは低ESRの電解コンデンサといえば、 三洋電子部品 のOSコン だと相場が決まっていたけど、ここ最近では選択の幅が広がって来た。
    確かにOSコンは1個100円もするから各社が競争して安くて品質の良いものが出るのは大変良い。
    そー言えば 日本ケミコン のヤツは10V以下だと故障モードはオープン(OSコンはショート)らしい。でも、逆電圧印加には弱いんだそうだ。

    スイッチング電源展では イータ電機 が凄いヤル気の姿勢で良い。自分が欲しかった超小型でコネクタが付いたボート電源を出して来た。(スゲー評価して〜)
    ついでに効率98%の電源とか出ていた。恐いよ〜。

    ボードコンピュータ展ぢゃ各社が名刺大Linuxサーバを出していた。
    CPUはMIPSとかIntel、ARMとか。USBとEtherとCFが付いていたヤツには度肝を抜かされた。

    帰りにウチの会社のブースに寄る。
    自分とこの会社が展示会に出展していると貰ったカタログとかを撤収ついでに専属運送業者が運搬してくれるので楽。
    帰りは手ブラ状態。

    帰り際の路上で「ジョニー君」を売っているのを見た。
    前日の晩に先輩のTさんとジョニー君の仕組について盛り上っていただけに感慨深い。
    釣糸とサクラの人間が肝ということは知っておりサクラらしき兄ちゃんの右手が不自然に動いていたのだが、どーにも釣糸が見えん。
    サクラの兄ちゃんがわざとらしくジョニー君を買っていたのには苦笑した。
    更に100mばかし離れた先でもジョニー君を販売していた。
    こっちは2人しかいないので明らかにサクラが誰だか判明したけど、釣糸は見えんかった。
    *1: 等価直列抵抗

    _★ [INET] Opera


    ふとLinux版 Opera をインストール。
    世界最速ブラウザは w3m だと思っているので半信半疑で起動してみる。
    英語版なのでデフォルトぢゃ日本語フォントを設定しとらんので設定がチョイとばかし面倒い。
    で、適当にページを開いてみる。
    は、速い。レンダリングがメチャクチャ早い。(まぁw3mには敵わないが。)
    K6-2/400MHzでも全然ストレスを感じない。
    ただ、フォントの設定とかが適当なので化けるが...(オレが悪いのだが)
    最近の galeon も速いと思ったけど、それを凌駕する。
    Opera自体は以前、会社のWindowsNT4計算機(PentiumIII/850MHz)にインストールしたけど、その時はそんなに高速だとは思わなかった。
    WindowsNT4が悪いのかLInux版Operaが特別速いのか分らんが驚愕した。
    あと、Linux版Flash5をインストールしたらキチンと 東京ミュウミュウ のページも おねがい☆ティーチャー のページもバッチシ見えた。
    日本語版出たらレジストリしてしまうかも。確か4500円だったよな。

    ついでに効果音再生機能を試す。
    以前、冬祭で買った「ClickModelサイバドールレナ」の中に収録されていたWAVファイルから持って来て設定。
    うぉ〜。Operaのイベントでレナが喋る。萌え〜。
    何か最近のオレのデスクトップ環境って釘宮理恵ばっかしやな。

    _★ [萌え] 流血女神伝/帝国の娘(後編)


    後半は衝撃的だった。
    イレシオンがあんな人物だったなんて...
    しかもミュカがあんなことになってしまったなんて大ショック。
    あー。やっぱし(本物の)アルゼウスは死んでしまったのね。
    それにしてもサルベーンは何者なのだ。
    続きの「流血女神伝/砂の覇王」が気になるぅ。

    少女向小説だけどロジックが綺麗で読み始めたけど、実は日本語もかなり綺麗だということに気が付いた。

    2002年04月18日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    電気錠打ち合わせ
    温度試験
    A/D変換ボードデバグ

    うーむ。A/D変換基板のバグが分らん。
    間違いなく変換完了フラグがヘンなのだけど、割り込みを使った場合はOK。
    ポーリングすると刺さってしまうんだよなぁ。
    この辺は修正したハズだけに余計分らん。
    まぁA/Dコンバータから非同期に信号が来るのでメタステーブルとかの問題もあるとは思うけど。
    一応、違うロジックを考えたので月曜あたりに実験してみることにする。
    明日は展示会で幕張まで出張。電源、EMC、熱対策関係の最新情報を収集予定。

    _★ [萌え] いろいろ


    藍より青し:
    ぎゃぁ〜。ビデオを先週の録画予約のままにしていたんで20分切れてしまった。あうぅ。
    X-boxで萌えゲー:
    おー。X-boxでも萌えゲーが出るみたいだな。
    「ビストロ・きゅーぴっと」 ってヤツ。X-boxの救世主となるのか。
    そー言えば 欧州でのXbox価格が199英ポンドに値下げ だそうな。
    でも、日本ぢゃ値下げしないのね。
    何考えてるんだか。>M$
    ラーゼフォン(8ch:Wed-2555):
    何だか、ますますEVAっぽいなぁ。
    ひみつの階段:
    SallyGardens のページを見たら「ひみつの階段」の新装版が出るみたい。
    収録作品が書き下しもあったり、良いとこ取りもあったりしてこれは買いかも知れませんよ。>アルバイトのKさんの娘さん。
    多分、在庫切れとなった2巻も復活するでしょう。

    2002年04月17日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    総合試験
    A/D変換ボードデバグ
    電気錠設置検証
    業者対応

    あう〜。今日、続け様に3業者を相手にする。午後の大半が潰れた。

    先日、改版したA/D変換ボードの様子がヘン。 アプリではキチンと動くが工場で使う調整プログラムだと止まる。
    多分、割り込みフラグが消えてしまうのが原因だとは思うのだけど、
    これって以前の版でバグがあったから修正したハズなんだよなぁ。

    _★ [MISC] ごくせん(4ch:Wed-2200)


    同人マイスタHが好きな仲間由紀恵主演のドラマ。
    つーか。以前、Kさんから原作(漫画)を貸してもらって内容知っているので
    仲間由紀恵がどんな演技をするのか楽しみだった。
    うーむ。仲間由紀恵ぢゃぁ原作より迫力無いけど、良い感じかも知れん。
    でも藤山先生美人すぎ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    rskkserv:
    会社のFreeBSD計算機でskkinputとかemacsから辞書サーバのskksearchを呼び出すとCPU使用率が100%になって応答しなくなる。
    どうも独自に編集した声優辞書( SKK-JISYO.voice ) を読み込むと駄目らしい。
    SKK標準のL辞書とフォーマットは同じなんだけどなぁ。原因不明ぢゃ。

    skkserch自体古くメンテも停止しているので他のSKK辞書サーバ実装系に変更。 条件は複数辞書を扱えること。
    で、rubyで実装されている rskkserver を使ってみることにした。
    初めは設定ファイルの書式が分らんくて苦闘したけど取り敢えず使えるようになった。
    変換速度はCPUが早いのでskksearchとの違いが分らん。
    Linux-2.5.8-dj1:
    Kernel-2.5.8をコンパイルしてみようとしたが設定ファイルがまともに読めんかった。
    諦めて2.5.7のdjパッチ版でもコンパイルしようとしたら既に2.5.8のdjパッチが出ていたんで持って来る。
    コンパイルをするが最後にリンクするところでエラー。
    どうもKernel-2.5.6の設定ファイルを持って来たら設定項目にゴミが混じっていたらしくヘンテコな設定がされてしまいリンクが出来んかったみたい。
    正しく設定して再コンパイル、再起動。
    むむむむむ。
    取り敢えず起動はしたが、
    VGAの画面制御がおかしい。~
    RAMDISKドライバを組み込むとこでカーネルがエラーを吐く。
    Xを起動しようとしたらマウスが無いと云って起動せず。
    気が付かないだけで他にも何かありそう。
    マウスに関してはdmesgしてみたらPS/2系デヴァイスはmiceに統合されたみたいで以前の/dev/psauxからだとアクセス出来無い。
    Documentation/input/input.txt辺りを読んで、適当にmknodしてmiceを作成し
    XFree86の設定も変更してポインティングデヴァイスとしてmiceにアクセスするようにしてみた。
    (このへんはdevfs使えば自動的に作成してくれるのかしらん)
    で、Xを起動してみたらアッサリと起動してくれた。こんなものなのか?

    久々に開発版カーネルを使ってみたけど結構安定している感じ。
    しかも、心持ち早くなった気分がする。
    ext3:
    現状、/と/usr以外はReiserFS。逆に/と/usrはext2。
    そろそろext2を止めてext3を試してみようと思う今日この頃。
    2.5.8の設定を見直してからext3の実験をしてみることにする。

    2002年04月16日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    総合試験(実験)

    1日中、ノイズ試験器と戯れる。
    先が見えない実験は辛い。

    _★ [設計] PCI-bus


    ちょいとPCIバスについて調査するために久々に PCI-SIG のページに行ってみた。
    うひょひょ。いつの間にかPCI2.3なんてのが出ていた。
    仕様書とか見ようとしたらメンバー以外は金を取るみたいだ。ケチだよなぁ。
    USB.org ならタダで仕様書とか配布しとるぞ。

    _★ [INET] WebDAV


    リモート先から大きなデータを送れない現象を調査していたら この 文書に辿り着いた。
    成程。WebDAVってXMLリクエストボディをメモリ上に置いてパースするのね *1
    だから、デフォルトで1MBまでと制限している訳だ。
    で、これを解除するにはLimitXMLRequestBodyディレクティブに0を指定すれば制限が外れるらしい。
    *1: 図式的には ここ が詳しいかも。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Linux:
    Kernel-2.5.8が出たみたい。
    とりあえず。getしといた。
    明日あたりにコンパイルしてみて駄目ならdjカーネルで遊んでみるか。
    OpenBSD:
    OpenBSDってデフォルトでスワップ領域も暗号化出来ることを忘れていた。
    つーことで公開サーバの計算機のスワップ領域を暗号化とかしてみる。
    これでHDDを物理的に解析されても大丈夫。<ちげー

    _★ [萌え] いろいろ


    おねがい☆ティーチャー:
    ここ から これを 知る。
    うぉ〜。実在のモノとそっしくや〜。
    おねてぃは絵が綺麗だっただけに感動も大きい〜。
    うーむ。これを見たら ぼくマリフォトアルバム を思い出した。
    うー「ぼくのマリー」良かったなぁ。OVA版ぢゃ宮村優子出ていたけど...
    ヘロインゲーム:
    gamespotより ゲーマーの間で蔓延するヘロインゲーム中毒
    うーむ。「心理や身体に表れる中毒の症状」を見れば、ゑろゲだってヘロインウェアになる可能性があるわけだな。

    2002年04月15日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    工程会議
    総合試験

    1日から別の場所で研修していた新入社員が本社に初出勤。まぁガンバッテくれや。

    今日は暑かった。初夏を思わせる陽気。
    つーわけでも無いが帰りに上司他で飲み。

    うーん。ブロッコリの株価がまた下っている。
    ブロッコリカーニバルのチケットは売り切れなのにぃ。
    ヲタク株が真の意味ディフェンシブ株となるのは、まだ先か。
    そういう意味ぢゃ今が買いか?

    帰宅して、あずまんが大王見ながら、またビールを飲む。

    _★ [INET] WebDAV不調


    あっ外からWebDAVに書き込めなくなっているぅ。
    帰ったら直さんとな。

    帰宅後、早速、設定見たが特に変ったことは無し。
    部屋の計算機からだとキチンと書き込み出来た。
    で、もう一度会社から転送してみたが、どうも大きいファイルが駄目らしい。
    会社のファイアウォールに阻止されているのか?
    分らん。

    _★ [UNIX] いろいろ


    ActX:
    会社のFreeBSD計算機にactx-1.23をインストール。
    複数起動してフキダシが重なってもXが落ちなくなった。
    これで一安心。
    autotrace:
    普段、図面を書く時には tgif なので仕事で部品データとかが画像データ(ビットマップデータ)として提供されていると、それを自由に加工出来ずに不便を感じていた。
    で、ビットマップデータをベクトルデータに変換するツールを探す。
    すると、 autotrace というのを発見。
    出力としてpsやDXFが出るみたい。
    psとして出るならpstoeditoでtgifのobjファイルが生成できるので使える。
    (あっ。tgifで萌えな絵をエディットしてTeXで貼り付けたいなどと言う不純な気持は3%程度しかありませんよ。)
    そんでインストールして使ってみた。
    うーむ、カラーデータはかなり無理があるけど白黒ならスレッショルドレヴェルを調整すれば使えそうな感じ。

    _★ [萌え] いろいろ


    妹属性:
    ゑろまんが大王同人マイスタHから このページ を教えてもらった。(元ネタは「ちゆメモ」)
    うーむ。妹属性か。 こんなのが現実にいるのか?
    作っていないかぁ?
    少なくてもウチの関係は殺伐としているなぁ。(しょっちゅう喧嘩しているしぃ)

    関係ないけどSister Explorerより SugerBaby Explorer の方がいいなぁ。
    あずまんが大王(12ch:Mon-2525):
    今回は大阪特集。
    うーむ。やはし、アニメ版あずまんが大王は間の取り方が今一つ。
    微妙な雰囲気が全然T伝わって来ない。

    田中理恵の暦ってデュアル!の真田三月の延長だな。

    2002年04月14日()

    _★ [MISC] やったこと


    献血
    OpenBSD-3.0インストール&設定

    今日、公開サーバのOSを入れ換えをする予定だったので野暮用その他を早く処理するため早目に起きる。
    市街へ出たついでに献血ルームに寄って血を抜く。
    今回も両腕から血小板献血。
    両腕モードだと採血と返血を同時に出来るんで30分そこそこで抜けるから良い。

    帰り際、某アニメイトに寄って「藍より青し」限定DVDを購入しようとしたら売り切れ。
    まっいいけど...<凄い悔しい

    あっ明日は朝ビラ配りなんで早く寝ないとな。

    _★ [UNIX] いろいろ


    OpenBSDインストール:
    公開サーバのOSを OpenBSD 2.8からOpenBSD3.0入れ換え。
    以前使っていたHDDは容量が小さく騒音もウルサかったので新しいHDDにOSを新規に導入。
    計算機に新しいHDDを設置して電源投入。が、BIOSレヴェルでHDDを認識してくれない。
    いろいろ調査してみると以前のHDDが「ケーブルセレクト」になっていた。 *1
    しかも、計算機のBIOSが古くて40GBだと認識しない。
    BIOSをアップするのも面倒ったので32GBとして認識させた。(8GB分勿体ないが)
    取り敢えず認識したんでインストール。
    手順は2.8と殆ど変らない。
    OS自体のインストールが終った後、以前のHDDから必要なファイルやソースコードを持って来てゴチャゴチャと設定やらコンパイル。
    BINDは速攻で設定した。これがまともに動いていないと大変。apacheとsquidは最新版に。
    あとのsendmailとntp *2 については設定ファイルを以前のヤツと入れ換えただけ。
    Zope以外は、ほぼ以前と同じ状態になったハズ。WebDAVも使える。>関係者
    結局、HDDのゴタゴタで大半を潰した。あうぅ〜。

    で、OpenBSD3.0にした効果は絶大で各種アプリの起動が早くなったり、セキュリティが強化されたり、softupdate効果でHDDへの書き込みが劇的に高速化したりで一応満足。
    あとは、Zopeを設定するだけだな。
    Linux:
    本流の開発版カーネルがコンパイル出来ないのでdjカーネルを試してみたくなる今日この頃。
    *1: この計算機自体、同人マイスタHから頂いたモノなので詳細な設定とか知らんのだ。
    *2: ntpデーモン自体は別途、パッケージでインストールする必要があった。

    _★ [萌え] いろいろ


    ぴたテン(12ch:Sun-0930):
    ぴたテン、面白いっス。
    小星ちゃん健気っス。釘宮理恵いい感じっス。
    うーむ。田村ゆかりんの声が今一歩だけど慣れてきた自分の耳がちょっち嫌だけど...
    あーつくづく平面的な作画が悔まれる。
    あれで作画がもうちょっと丁寧ならDVD絶対購入なのになぁ。
    呪い:
    冗談ニュースサイトのmakelaren.comより
    「藍より青し」に「カノン」の呪いか
    ぎゃははははははは。
    「葵ちゃんの声が美坂香里だった」ってのは微妙なところだな *3
    *3: あれは「まほろさん」でしょ。

    2002年04月13日()

    _★ [MISC] やったこと


    部屋掃除

    gamespotより EverQuestなどに精神科医らが警鐘。 .hack//SIGN危うし。<ちげー

    _★ [UNIX] いろいろ


    ActX:
    ActXの作者、 くるみちまり さんの 日記 にて 「ActXのマスコットを小突くとXが落ちることがある」 が取り上げられていた。
    確かに会社のFreeBSD計算機(Xは3.3.6)でも複数立ち上げた時にもフキダシが重なったらXが落ちました。
    済みません。SaveUnderオプションの意味を今日知りました。

    で、SaveUnder抑制をデフォルトにした1.23をリリースして下さったようです。
    ありがとうございます。早速インストールしてみます。
    xpdf-1.00:
    全然、チェックしていない間に XPDF が正式リリースされていた。
    で、早速コンパイルしてみた。が、途中でアセンブラが
    /tmp/ccW8IMSl.s: Assembler messages:
    /tmp/ccW8IMSl.s:16336: Error: junk `.00000000000000000000e0' after expression
    /tmp/ccW8IMSl.s:16337: Error: junk `.00000000000000000000e0' after expression
    
    というエラーを出した。
    これは何?
    この辺ってあんまし詳しく無いのよね。

    _★ [萌え] いろいろ


    東京ミュウミュウ(12ch:Sat-0800):
    うわっメイドコスチュームだ!
    ますます大きいお友達が喜びそうな作品だ。
    円盤皇女ワるきゅーレ(今年夏放送予定):
    介錯電子学園 を見たら 円盤皇女ワるきゅーレ公式ページ が出来ていた。
    むむむむ。田中理恵の「真田さん」ってデュアルですか?<それは真田三月!
    鋼鉄天使くるみpure:
    やはし、あの駄目さには敵いませんでした。DVDは購入しません。>関係者各位
    エンタテインメントEXPO:
    gamespotによれば エンタテインメントEXPOの INETページ がオープンしたみたい。
    OVER18ブース (ゑろゲサイト) では壁紙とか貰えるらしい。

    2002年04月12日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    各種文書・回路図照査

    朝、K君にオープンコレクタについて説明をした。
    次に同じこと聞いたら死刑だからね。>K君。
    あと、ついでにCSMA/CD方式を理解するように。

    最近、他人が書いた手順書や取説とかの照査をすることが多い。
    人が書いた文書ってのはツッコミやすいのは何故だろうか。

    夕方からハードグループで今期戦略会議。
    というのは名目で、豊田のいつもの焼肉屋で焼肉大会。
    1日に表彰で貰った賞金を還元。
    今回はTさんの奥さんも呼んだ。
    Tさんの奥さんから呼ばれた御礼として「電撃Animation」「MegamiMAGAZINE」「アニメMONOカタログ」等を頂く。メチャクチャ嬉しい。<駄目人間
    広告代理店に勤務なさっているので仕上がり具合を見るために見本誌が届くのだそうだ。
    で、「こんなので良ければ(旦那経由で)毎回あげますよ」とおっしゃってくれた。
    (知らない人から見ればゴミなんだろうなぁ)
    あと、版権について色々と業界の話を聞いた。
    映像使用料で100万円はザラらしい。
    セキュリティ・ショウでのおねがい☆ティーチャー作戦がロハだったのは幸運としか言いようが無い。

    焼肉大会用軍資金を結構用意したにも関わらず少し足が出た。
    確かに高い肉ばかり注文したからなぁ。酒も大量に飲んだし。
    まぁ皆、満足したようなので良いか。

    _★ [MISC] 地球シミュレータ


    地球シミュレータ 何か凄い数のスーパコンピュータなんですけど...

    _★ [萌え] いろいろ


    最後のチャンス: ~ ブロッコリのページから「デ・ジ・キャラット&エンジェル隊コンサート 〜BROCCOLI CARNIVAL〜」」のチケットを注文。
    さて、どうなるやら...
    妻み喰い:
    アリス妻み喰い のページで「おまけ」コーナに壁紙が掲載されていた。
    うーむ。これは部屋の計算機の壁紙にしても恥かしいなぁ。

    2002年04月11日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    製品監査不具合対策書作成

    明日は夕方からハードグループで戦略会議の予定。(その実は焼肉大会)

    _★ [萌え] いろいろ


    藍より青し(8ch:Wed-2640):
    原作よりクセの無い絵で良い感じ。
    ハマりそうぢゃ。やばいなぁ〜>某TT君
    川澄綾子も流石にこの役ぢゃ絶叫せんやろ?>E-萠壊廃人O
    TNK:
    あっ TNK のページ構成が変っている。
    最後のチャンス:
    Broccoliのページ で「デ・ジ・キャラット&エンジェル隊コンサート 〜BROCCOLI CARNIVAL〜」」 の通販による販売受付が始まった。
    これが最後のチャンスぢゃ。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.