日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2018年9月19日(水) さくら学院 公開授業 マナーの授業3限目レポ 前編

 当日は例によって会場時間に並び入場。
 変わったところでは、入場時のチケットチェックにおいて「白線」が設けられ、その線より内側に入らないよう注意徹底。
 …なんかあったかな?

 見事4列目を引き当てるも、例によって物販は売り切れ。…まだ3割も入場してないだろうに売り切れとは。
 正直、会場の物販はもう期待すべきものではないな…。って、俺、グッズ買わないとか言っていながら、
 結構買ってるよな(汗

 会場に入ると、ステージはもう既にセッティング済。

         ○ ○ ○ ○
        ┌       ┐
           テーブル
        └       ┘
     ○
   ○
  ○                   教卓
 ○

 という形で中央にテーブルが用意され、各員の前には「カップ、皿+ナプキン、ボウル」が並ぶ。
 おそらく、テーブルマナーの話になるのだろう。小中学生にテーブルマナーか。
 なんとなく、そよが希望した「マナーの授業」とは若干イメージ違う気がするのだが…さて、どうなるか?

 18:25。そろそろかな、と思ったら…
吉田「時にカレー6年!…カレー…?」
 と、突拍子もない形で影ナレ開始w
 気を取り直し
吉田「時に嘉永6年〜!中等部2年!教育委員長の吉田爽葉香ですっ!」
 ちゃんとネタをぶっこんでくるあたりは、大阪の血を感じますねw

 ということで、そよの影ナレですが…
吉田「携帯をぉぉ…っ…」
 と噛んでしまい、もう一度いきます!と仕切り直したり、
吉田「それではっ!マナーの授業!まぁぉおおおっ…(噛)…!あー!もーっつ!!」
 と〆でまた噛んでは、
吉田「もう一度、いきますぅぅぅっ…!」
 とやり直したり。緊張してるのかな?ふふふ。1、2限、厳しかったみたいだもんね。
 若干緊張感がある客席を、そんなんで会場を温めながら、さぁ…いよいよ、開始です。

 3分遅れでチャイム。
 いつも通り上手側から、はいどーもー!と登場する森セン。
森林「さー…そういうことで、マナーの授業です」
 と切り出し、1,2限ではドラマがありまして!と。噂には聞いていますよ。
森林「1限ではね、日が立っていられなくなるという…」
 そして、2限は4人が……と、そんな「熱い授業」が繰り広げられた、と。
 ただ、フォローも忘れず
森林「あ、心配しないでください。5分後にはケロッとして帰ってますからw」
 ん、ちょっと心配だったのよね。
 この一言で(たとえ真実でないとしても)救われますね。

 そして、これからは「別の意味でシンデレラタイム」…そう、
森林「イジメられる、というね…w」
 と笑いながら、熱さを(父兄・客席にも)感じてもらいましょう!と、生徒を呼び込み。

 1番手はまーにゃん。いつもの通り下手から飛び出して
麻生「今日はマナーの授業ということで、背筋良く、美しく!」
 と抱負を述べ、いつもより長めのお辞儀。気合入ってますね。続いては、吉田っ!
 こちらもいつも通りの登場で
吉田「ハイ!今日は私が希望したマナーの授業です!」
 と、満面の笑み。何を持って帰れるかな?そして…お次は…有友!
 が、ここで。いつもの元気を抑えて、しゃなりしゃなり、ゆっくりと登場したつぐは、
有友「…ただいま、紹介に預かりました、有友緒心です」
 …なんなんだw
 それがマナーか(違
有友「今日は前髪短くして、オン眉です」
 前髪を指差しながら。ってか、たまにはパッツンにしてくれい。好きなんだよ(聞いてない
 そして最後は美樹ちゃん。登場すると
八木「た、ぶ、ん…!(背が)150cm行きました…!」
 !
 拍手喝采です!!
 …って、冷静に考えると凄い風景だw

 で、みんな揃ったところで、このメンバーで3限、お送りしますが…なんか…聞いてる?と学院生に。
 うー…という表情の学院生に
森林「凄くね、優しい方が…ね(教えてくれる)」
 と切り出すと
森林「…今回は吉田のリクエストってことで…恨んでいる人もいるかとw」
 とそよをビビらせ、続けて
森林「あ、有友のそういうの、多分キライだと思う!」
 バッサリ行きましたw
 その後、話をそよに戻し、自分からリクエストしたってことで、意識していること在るの?と。
吉田「歩く時とかー…座る時とかー…」
 あ、ピンと背筋を伸ばすとかか?こくんこくん。うん。
 で、次は美樹ちゃんへ。
森林「折角150cm行ったけどな?帰りにはヘコまされて148cmぐらいになっている可能性がある」
 …w
 あぁ〜ん、とくねくねする美樹ちゃん。そんな彼女には
森林「ただ、小学生には優しいから、フタを開けてみないと分からん…!」
 さあ美樹ちゃん、どうなるか!?

 いよいよ先生登場、上手からしっとりと登場し、はい、はじめましてー、と挨拶。
 学院生は「よろしくお願いします!」とお迎え…するも、妙にざわつき始めたり。
 どうですか?と学院生にコメントを促すと…さっそく
有友「…すっごく、キレイです…!」
 おべっか使い始めたw
 そんな言葉に先生、
先生「あら。ありもとさん?」
有友「有友です」
 …(苦笑

 続いて、美樹ちゃんも
八木「めっちゃキレイー…!」
 ほわーんという効果音と共にコメントすると先生は
先生「あら!覚えておくわ!」
 と好反応をみせたうえで
先生「他には?w」
 促しますwこれには森セン
森林「いやいや!求めないで!そういうの!wこれ、授業だから!w」
 とツッコミ。いい塩梅です。

 そして先生紹介を経て
先生「吉田さん?(リクエストいただけたということで)熱心に学んで頂けると」
 と問いかけ、最後、話が及んでいなかったまーにゃんを森センが紹介。
 トーク委員長で最年長、という紹介には
先生「あら。では、期待していますね」
 と冷たい感じw
 もちろん演技なのですが、
森林「うわー!嫁姑(のバチバチ)感がー!」
 www

 いよいよ授業、では、席につきましょうか、と促されると学院生、元気に自席へ…と、ここで!
先生「走らないっ!!」
 おお…。確かにそういう授業だったぁ…。
 慌ててスピードを落とし自席に戻る学院生。さて、席につこうとするときに…
有友「失礼します」
 うわ!
 これには森センも、…有友、きたねーなー…とそのアザトさを攻めますw

 着席後、まずは確認事項として、基本的な事を。
先生「『マナーとは?』」
 まずは美樹ちゃんから回答。
八木「恥ずかしくない態度をとる…」
 ふむふむ。他には?
有友「何か…キレイだな、と思ってもらうような…」
先生「ん?ってことは、マナーって『キレイ』ってこと?」
有友「…うーん…」
 鋭いツッコミに、思わず。これに森セン、
森林「バケの皮が剥がれたなw」
 ひでえw

 続いてはそよ。
吉田「キチンとしている…ちゃんとしていると思われる…」
 と、答えたところで、先生から回答。答え…というか、先生の定義は:
 『相手にとって心地いい。皆が得をする』
 立ち振舞い、とのこと。皆が得をする、というのは、仕事が増えるなどいい事ばかり。
 全員が心地良と感じる振る舞い、心遣いは得をする、さらに自信がつく、(状況を)楽しめるようになる、と。
 …まぁ、そうだけど、得をするはストレートすぎでは…徳が上がる、ぐらいがいいんじゃね?

 まぁ、そんなんで、そういうのなんで父兄も学べますねと森セン。
 厳しくやっていきますよ!と応える先生に若干不安を覚えつつ、スマートにという言葉を、
 信じることにしましょう的な雰囲気。
先生「マナーを形に表して、皆さんを楽しくしていく」
 と述べた後、基本として『美しい立ち方』から入ります、と。
 学院生たちは席を立ちますが、これまでの雰囲気と1,2限の実績からか、かなり緊張気味。
 まーにゃんなどは
森林「…麻生?すでに顔が負けているぞ…!」
 と言わざるを得ない雰囲気(苦笑
 加えて、今まで中3フルボッコだからなぁ…と追い打ちを…。

 正面を向いての姿勢指導、踝、耳、踵が一直線などを学びつつ、先生向いてやろうかと、
 上手側を向く形で一直線になるも、その視線の先には森センもいて、ここで森センがイタズラ、
 変顔して学院生を笑わせようと…先生の後ろにいてわからないのをいいことに!w
有友「…ちょっと…笑わせないで…!」
 が、みんな笑ってしまいそうになるのをこらえるモード。
 ここでしれっと森セン、
森林「なんだなんだ?笑ってはいけない授業、じゃないんだから!…なんか様子が変だな?w」
 wwひでぇなww

 立ち姿は合格、とのことでさらに、座っての姿勢も。ここで先生、美樹ちゃんに
先生「…足、届く?」
 とQ。野崎、届いてなかったからなぁ、という森センに、ねー!かわいー!と可愛がりモードな先生。
 一応、森センは「八木!チャンスあるぞ!」と贔屓される可能性を示唆するも…将来は(謎

 座ったときは膝をくっつける。
 椅子の下に足をいれるとエレガントではないので、避ける。
 という諸注意をしていく先生。その都度、まーにゃんは避けるべき態度を実演してみせるのですが、
 それを見た森センは
森林「…なんか、こっちのほうがしっくりくるなぁ…」
 と。さり気なくヒドイことを言ってましたなw
 さらに、男性の場合は手を握って膝の上に、というコメントを素直に実演してしまい、
 それは男性ね、と注意されてしまったり…(苦笑

 しかし、押並べて上手くいく4名。
 ただ、しっかりとしようとしているのか、あまり発言がない。森センも思わず
森林「…八木とか、生きてんのか…?」
 こくん。美樹ちゃん生きてました。
 スムーズに進行することに心配になったのか、先生は質問を促します。
 積極的にね!?と言われ、質問をひねり出す4名。まずはつぐが、
有友「気を抜くと『こう(=だらっと)』なるんですが、どうしたらいいですか」
 とダラッとしてみせると、先生は
先生「気合です!」
 つづいてまーにゃんが、膝が離れがちに…と質問も
先生「女性だから、くっつけるんです!」
 猫背ってどうやって治すんですか?みんななりがち…とそよ。
先生「見てあげて?吉田さんが!やったでしょ、耳とかの位置!」
 …ビシっと指導されておりました(汗

 そして、次は「基本 美しいおじき」です。
 キレイだと印象が良くなる仕草であり、3つの種類があるがわかりますか?と。
有友「3秒、5秒、8秒」
森林「違います」
 なぜか、森センが瞬殺(苦笑
 ですね、ちがいますね、と先生も追随し、次は美樹ちゃん。
八木「90度…」
 お、角度で来た…!これは正解に近い(90度はないが)!さあ、次は…!?
八木「…あと…」
 あと…!?
八木「180度…!!
 180度なわけねーだろ!!と森セン絶叫w
 こうだぞ、こう!と両手で実演したうえで
森林「…算数からやり直しでは…」
 …(苦笑

 苦笑する先生。苦笑しながら「会釈、敬礼、最敬礼」と解答を。その上で、会釈の角度を問います。
麻生「45度」
有友「15度」
八木「50度」
 …とそよ以外が回答し、結果は15度。まーにゃん正解!彼女はその場で喜びますが…先生はそれをスルー。
森林「…合ってても褒めないスタイルですね?」
 それもスルーされましたw

 敬礼は30度、最敬礼は45度と解説のうえ、基本は30度の敬礼ですね、と。
 ここで、まーにゃんが軍隊式の敬礼をするも、それではなくてね、と軽くツッコミ。

 ここからは練習で、
 ・さっと倒す
 ・ピタッと止まる
 ・ゆっくりと上げる
 そして、足を開いているとだらしない、というポイントを指摘されながら。
 挨拶をするときは、語先後礼、最初言葉を述べてから礼をするという教えもあり、
 それを客席の父兄も実演し、森センは「これは『女王の教室』ですよ…!」と。
 押並べてみんな上手に出来、きちんとしたお辞儀は相手をリスペクトしている空間を作る、
 そんな〆がありました。

 さて、それでは実践編、ということで。
 職員室に訪問、もしくはオーディション会場で、お辞儀をしてみましょう、と。
 実際会場入りするところからね?ということで、一番手はまーにゃん!
 部屋に入るときは「ながら」になるので会釈ね?何度?15度ね?という念押しがあり、
 森センは、俺にも礼を欠いたらいけないからなー!と不思議な念押し。

 で。まーにゃんはお題は「職員室」を選択で、早速実演(コント?)スタート!
 まずは職員室内の風景で…
先生「(森)先生、(麻生は)どうですか?」
森林「麻生ですか?彼女、Freshって番組を1人でやって、調子に乗ってるんですよ…!」
先生「調子にのっちゃってる!?」
森林「そうなんですよー、ちょっとうまく行ったからって」
 …と、あまりのノリに教室に入ってこれないまーにゃん。
森林「…コントが長えな…(汗」
 ぼそっと言ったところで、ようやくタイミングが合ったのか、コンコンとドアを叩き、
麻生「失礼します」
 すっと入ってお辞儀。が、結構深い。しかもスッと上げて
麻生「…私の噂してた見たいんですけど?」
森林「え?自意識過剰なんじゃないか?」
麻生「えー…だって、一人でやったんですよ?」
森林「おう。で、どうだった?」
麻生「うまくできました!」

 と、ここで先生がStop。
 入るときは会釈でしょ?30度だったわよ!とダメ出し。
 やーい、もっと怒られろー!と茶化す森セン…ひでぇなw
 で、やり直しへ。再び舞台は職員室。

森林「…ね?あいつホントに、調子乗ってるんすよ!」
 ここで、コンコン。
 すっと入って会釈。今度はうまく行ったかな?
麻生「先生、相談があるんですが…」
森林「なんだ?」
麻生「私、成績が悪くて…(勉強を)教えてください!」
森林「お手上げだ!」
 会場爆笑w

 が、ここでStop。
 先生から、やっぱりバッと上がってしまっていると指摘後、
先生「うーん、やっぱり、学習能力が少ないわねぇ…」
 上がって、それだけじゃないの、と注意。では交代!と選手交代を命じられます。
 厳しい指摘に。ふぅー…とため息をつき、しょぼしょぼしながら列の最後尾に。

 続いてはそよ。オーディションを選択。早速実演に入ります。
 コンコン、とノック、に続いて…
吉田「失礼します」
 とお辞儀。
 が。
 瞬時に止められます。
先生「ちょっと待って」
 !?
先生「どう見ても30度だったわよ!?」
 う、とそよ。やり直しです。

 仕切り直しでは、語先後礼がなっていないと指摘され、三度のトライ。
 ここでは、若干深めの挨拶になり、先生はぼそっと「…深い…」と言うも見逃してくれ、
 森センの自己紹介をしてください、の言葉に…
吉田「中学2年、吉田爽葉香です。特技は、ブリッジと魚つかみです!よろしくおねがいします!」
 ん。だがこれに。
森林「…魚つかみってどうなんでしょう…?」
 先生に問います。
先生「…んー…レディとしては…ねぇ?」
 そよ苦笑。
 まぁ、それはそれだよw
 3度めのトライでようやく及第点。お疲れ様でした。

 次はつぐ。こちらもオーディション。
 オーディションの設定、ドラマのにする?バラエティ?との問には、即時にバラエティと。
 ここまではテンポ良かったですが…が。つぐも会場入るところでお辞儀が深く、ビシっと指摘されます。
 結構な圧で指摘されるので、学院生には負担らしく…待機するみんなに
森林「あそこ(=待機列)行くとしんどい?」
麻生「…辛いです…」
 心底大変そう。一方、そんな状況を…まだ演技が終わっていない美樹ちゃんに向かい
森林「…なぁ?八木、楽しいなぁ?」
 茶化すようにw
 あーぁん…っ!!と悶える美樹ちゃん。かわええのう。

 さて、つぐは仕切り直し。
 2度めは比較的うまくいき、オーディションに入ります。
有友「アミューズから来ました、中学3年」
 …三年?w
 あ、と気づきw
有友「中学2年、有友諮Sです!特技はモノマネです」
 と一気に自分モードへ。それも加速させ、オードリー春日さんの鬼瓦をします、
 ちなみに、初公開です!といい…ぐわっっとw
 これが可愛くも鬼瓦で、もう、屋根買うかという勢いでございましたw

 ただ、これは…
森林「…マナーの授業でアリなんですかね…?」
先生「何かおかしい…」
 …苦笑
 でもまあ、つぐらしいし、おっけー!

 そして最後は美樹ちゃん。
 森センの「最後だから最もうまくできるな!?」のセリフに、あーもー!とクネクネw
 題材は職員室を選び、早速スタート。コンコン。入室の語先後礼、会釈もうまく行き…
八木「失礼します。森先生いますか?」
 そこにいた森セン。
森林「知っていると思うが…俺だ」
 w
 完璧にコントモードだねw
 しかし、大阪人の美樹ちゃんはめげません。
八木「算数のテストがヤバくって…何を勉強したら…」
 と相談するも
森林「九九からやり直そうか」
八木「いや、それは(びし(ツッコミ」
 大阪の血は濃いですねw

 で、なぜかここで一度実演が中断し、もう1回ということに。何がNGだったのか…?
 でも、見事、入室をキレイにクリア。先生から「おー…うまい!」の声が飛び出すほど。
 そして
八木「この前のテスト、ちょっとヤバくって…」
森林「…じゃあ、何(の教科)が得意なの?」
八木「体育とか」
森林「じゃあ、そこを頑張ろうな」
 …ホントは美樹ちゃん、それはペーパーテストないやろー!ってツッコミ待ちだったのでは(苦笑
 でも、これで見事、実演終了。
 美樹ちゃんは最後だけあって、プレッシャーのなか上手にこなしましたね。

 …でも、美樹ちゃんの真価は、これではなかったのだ!
 後半へ続く!

2018年9月20日(木) さくら学院 公開授業 マナーの授業3限目レポ 後編

 では、ここからは応用実践という態で「テーブルマナー・洋食編」。
 後ろに用意されているテーブルに…ということで、ここは皆「失礼します」と着席。
 語先後礼、出来てますね。

 みなさん、フランス料理行く?と先生。
 …うーん…という反応の学院生に
先生「デニーズとかじゃないわよ?」
 念を押す。
 …うーん、あんまり…という学院生。まぁ、そりゃそうね。まだ中学生だもの。

 と、ここで学院生を見て先生、
先生「何か…遠い…!」
 椅子とテーブルの距離を指摘します。テーブルがあるのよ?と、位置感も大切にしようと。
 この言葉を受けて、一斉にテーブルに近づく学院生!が、今度はあまりに近づきすぎ。
先生「…慣れてないなぁー…」
 と苦笑しながら、テーブルと体との距離はコブシ2つ分、と教えます。
 ここで、まーにゃんがぐりぐりと強引にコブシをお腹に当て食い込ませるというroad to 正解。
 しかし、残念ながら森センに見られており
森林「…麻生!無理矢理入れんなよ」
 あっちゃぁw

 で、まず着席したら、メニューとかを見て楽しみます、と。
 …そんな楽しみ方、これだけ若いと姫ぐらいしか無理なんじゃね?(苦笑
 続いて、さり気なくナプキンを取りますが…その(膝への)置き方、どうするといいとおもう?と。
 各々答えるなか、美樹ちゃんは
八木「ここに、こーやって…」
 …どこに、どーやるんだ?w

 半分に折ったり、広げたりと夫々ななか、そよは「半分におり、輪っか(折り目)を手前に」で見事正解。
 (ってか、先生にとっての正解な?俺はイギリスでフランス人に「広げて」って教わったし)。
 そんなそよ、満面の笑み。…で、褒められるかと思いきや…予想外が。
先生「…吉田さん?」
吉田「はいっ!」
先生「…本、読んできた?」
 …お前、予習してきただろ!?というご指摘w
 さらに
先生「…それ、私の本?」
 思わぬ追求に、そよ、どぎまぎどぎまぎ!
 本出したばっかりだったのになー、と意地悪くw先生w
 この下りは最後まで尾を引くことになりますw

 ナプキンは、片手で口を拭うけど、子供は両手でもいいかもみたいな話もありつつ、
 もうこの段階で学院生はアップアップ。
森林「…八木、大丈夫か、ついてきてるか?」
 フォローするも、なんかメチャクチャな状態になる美樹ちゃん。
 難しいことはしてないのですが、ステージ上で初めてのことやるって、大変だよね。
 ただ、先生は甘くない。
先生「…残ろうか?(=居残りして練習しようか?)」
 すごい言葉、でました。
森林「…楽屋はシンデレラタイム、ないからなぁ…(哀」

 そして、食器を目の前に、どれを用いて最初に食事をするか、という問。
 みんな、これかな…?という感じでスプーンやフォークを手にしながら迷います。
 先生はスプーンを手に取る学院生に向かい
先生「へぇ…スプーン?スープから飲みたい人?」
 どういう人だw
 でも残念、スープは最初に出てこないの、最初は前菜ね、と。
 前菜とか言っても、小中学生にはピンとこねーだろーな…と、思いきや。
有友「…学校で習った!」
 と。
 最近の学校はテーブルマナーなんてやるのか!私立なのかな?しかし
有友「…でも、覚えてないし…」
森林「ぉい、保険かけるなよ!w」
 で、正解。最初は「外側」に置かれたフォークとナイフをつかいます、と。

 では、使っている途中にフォークを置く場合、どう置く?という問。
 これまた各位悩む。右側から左側に移すという技を編み出したつぐには、
 お前、何を学んできたんだ!?と森センが思いっきりツッコむ状態へ。
 これは、下に向けて左右に置くのが正解ですね、と。上に上げると下げられます。
 と、ここで驚いたことをした娘が…それは美樹ちゃん。
 本来、指をキレイにするフィンガーボールに入れておく、という斬新な技を披露!
 これには…
森林「…ぉい、先生の顔を見てごらん…(恐」
 という…。
 でも、そんな美樹ちゃんの荒業は、まだまだ序の口だったのです…w

 食べ終わったあと、使ったフォークとナイフは?というフェーズに。
 正解は、フランス式は3時に、イギリス式は6時に揃えると。
 若干一名、9時45分という微妙な置き方をして「さいてー!」と言われていましたが、
 まぁ、そんなのわかんないよね。

 お次はスープ。
 どう飲む?と問う先生。そよは挙手の上
吉田「(スプーンで)すくって飲む…」
 と回答するも、
先生「すくうのは当たり前!」
 ビシっと一蹴。
 で。ここらで正解が来るか…と思いきや…挙手した美樹ちゃんが
八木「これ!(スプーンですくって、フィンガーボールの)水に入れてから飲む!」
 …!?
 突拍子もないの、きたー!
 呆気にとられる先生と森セン。
八木「や…だって、辛いかもしれないし…!」
 一応、理由があるみたい…しかーし
森林「…いきなり、水に入れるか!?スープを!?」
 と絶叫し、…やべーな…と脱力気味に(苦笑
先生「…ここまでヒドイとは…」
 と先生。
森林「…おまえ、この小さいの(=フィンガーボウル)、好きだな…」
 なぜか嬉しそうな美樹ちゃんw
 なんかあるのかしら…ね?

 で、Freshでも言ってましたが、器を口に持っていく…という技を披露したまーにゃん、
先生「洋食は(食器)持ちません!」
 先生に詰られます(苦笑
 ここらで正解の、スプーンで手前から奥へ救って飲む、が披露され学院生も実演。
 が、まーにゃん、スプーンを持つ際に肘が横に出ていることをピシッと叱咤され、凹み気味(涙
 ぎごちなくこなす美樹ちゃんを見た森セン、思わず
森林「…八木ー、お前のそれ…何式だ?」
 フランス式、イギリス式というのがありましたな。
八木「人間式」
 …美樹ちゃんの回答は、とてもじゃないけどそうは思えなかったっす(笑

 ここで、スープの次に用いるであろう食器…フィッシュスプーンについて紹介。
 これ、なんだかわかる?という先生に
麻生「右寄りハートスプーン!」
 …見た目からの回答か…違います。うん、違うね(苦笑
 次に答えたのは果敢にも美樹ちゃん
八木「変顔スプーン!」
 …珍解答に、先生の顔がピクッと動きます。それを察したか
森林「や、八木…や、やめといたほうがいい…裏で怒られる…一番怖いのはそれだ…」
 ビクつき始めた(苦笑
 なかなか出てこない正解に、先生はしびれを切らしたか
先生「…吉田さーん?本、読んできたんでしょー!?本を?」
 そよ、思わず
吉田「うううううーーんっ!!」
 大きく唸る!まあ、そりゃそうよね。

 結局解答は出ず、フィッシュスプーンと呼ぶと紹介。2つの役割があるんだけど…?と促し
有友「スプーンとナイフ!?」
先生「です!」
 です。
先生「です、までちゃんと言って」
 と言葉遣いまで注意された後、、魚を切れるし口に運ぶこともできるという説明が。
 …でも、こんなの使わないよな(汗
 俺でも数回しか使ったことないよ(汗

 さあ。
 いよいよ。
森林「銀の器(=フィンガーボール)です!」
有友「わー!」
 なぜか喜ぶつぐ。いや、そこは美樹ちゃんだろ(笑
 喜んだつぐを見て、これなんていうの?と先生。と
有友「『銀のさら』」
 寿司みてぇだな!なんか、家に届きそうだ!と森センw
有友「…んー…じゃあ『シルバーさら』」
 んなわけないだろ、と一蹴。
 先生は苦笑で何も言えませんw

 と、お次は本命八木。美樹ちゃん、正解できるか…!?と会場は期待が高まりますが…
 その言葉は斜め上を…曰く
八木「今、思ったんですけど…これ!ワンちゃんの!」
 犬の水飲み皿だと!
 会場、大爆笑w
森林「お前!?それでスープを!」
 薄めてたじゃないか!とw
 なんで犬が登場するのよぉー、と嘆くように先生。まぁ、そりゃそうだわなw
 …俺も、だんだんと美樹ちゃんが分からなくなってきたよw

 爆笑が止まない客席。
 でも、ステージは進行します。挙手したのはまーにゃん。
麻生「薄めて飲む用!」
森林「それ、八木がだいぶ前に言ったわ!!w」
 違うだろ!と。

 レモン入ってるし意味があるのよ、という先生に、思わず
森林「レモンの香りとかするしな」
 と口添えする森セン。が、
先生「香り!?違う!」
森林「やべっ、違った!?俺が捕まった…!!」
 というのがあるも、これは、串に刺したような料理が出たときとか、手を使うときに、
 それによって指が汚れたのを濯ぐもの、という解説。犬のじゃないのよ、と念押し。
 そりゃそうだw

 先生、あまりの珍解答の連続で疲れたか、後半は厳しいツッコミは鳴りを潜めるモード。
 でも、いよいよ最後まで来ました。食事が終わったあと、使ったナプキンはどこに置く?と質問。
 …ここがすごかった。挙手する美樹ちゃん。そして…
八木「ここに…(入れる」
 と、ナプキンを先程の犬の皿…じゃなかった、フィンガーボウルへぶち込んだ!w
 度重なるフィンガーボウル推しに会場は熱狂ww
森林「ボウル中心の生活は止めてぇぇぇぇ!!!!!」
 さっき、指を濯ぐって言われたのになw

 解答は、くしゃくしゃにして置いておく、と。つぐとそよが正解してました。
 ちゃんとたたむと「美味しくなかった」というサインになるよ、と。
 正解したそよには
先生「さっすがぁ!マナー本を読んできただけあるわねぇ!!」
 www
 最後まで突っ突く突っ突く!
 わぁーん…と嘆くそよでした(笑

 以上でテーブルマナーは終了。
 授業自体も終わりということで、テーブルを離れ全員整列。最後、感想を…と促されると
先生「がっかりしてます(笑」
 …あちゃー。
先生「でも、皆さん、まだ若いので!」
 とフォローしたのち、
先生「マナー本、読んだり?w」
 そよ、わーんと嘆くagainw
先生「私のマナースクールにいらしたり、と」
 さり気なくPRされたりw
 最後は、会場全体、父兄も含めた「ありがとうございました」、礼!でご挨拶。
 よくできたという評価をいただき、先生は退場、お疲れ様でした。

 …先生の退場後。
森林「…これが、吉田のやりたかったこと?」
 あちゃ、ぶっちゃけたw
 でも、そこは大人なそよ、
吉田「演技にも活かしていけたら!」
 続いて感想を…ということで、美樹ちゃん。
八木「最初は、何もわからなかったけど…だいぶ、わかった気がする!」
森林「まー…そーだな…お前の伸び代、すごかったもんな(笑」
 確かにw

 で、ここで森センから重要なコメント。
森林「マナーってことで色々習ったけど、それはマナーの場所で活かして、
   ステージ上では今まで通り。(無理に)かしこまる必要は無い。俺にもなw」
 そういう場所でやることで、輝けるとおもうので、と。
 お辞儀とか、さくら学院が伝統的に大切にしてきたものは、マナーとは別の次元で、
 大切にしていこうということでしょう。担任として素晴らしい言葉だったと思います。

 いつも通りの告知を経て、学院生は退場。お疲れ様でした。
 実のところ、学院祭の告知くるかと客席には妙な緊張がありましたが、来ませんでしたね。

 そして最後は森セン。
 八木とかすごかったですね…もっと苦しめられる様子とか見てみたかったですけどw
 なんて言いながら、以上、さくら学院公開授業、マナーの授業でした!ということで終了!
 お疲れ様でした!!

2018年9月29日(土) さくら学院☆2018 〜放課後アンソロジー 紅葉のワンダフル・ナイト〜 レポ・速報版

 夏終わりのライブ恒例(?)ミュージックセレクションから!
麻生「麻生真彩のミュージックセレクション!」
 !?
麻生「これから開演の時間まで、麻生真彩がエスコートさせていただきます!」
 去年に引き続き、エスコート!

1曲目「μ'sで『輝夜の城で踊りたい』」
 去年、めぐも言ってたけど、9人で前進する姿がさくらと重なる。
 
 去年と同じで、1曲目の後、諸注意。

2曲目「Mr.Childrenで『シーソーゲーム』」
 初聴は小6。歌詞を調べると、何度でもあきらめることなく進むという曲。

 去年と同じで、2曲目の後、CM。

3曲目「Da Pumpで『USA』」
 とにかく盛り上がる曲!テンション上げて!
麻生「では、Wonderful Nightへ一緒に行きましょう!
   ナビゲーターは、麻生真彩でしたっ!!!」

 フォーマットが、2015、2017と一緒なんですよ。

1.Wonderful Journey

 一発目からワンジャニ!
 ただ、さなちゃんが遅れて出てきて直前に下手奥のフォーメーションに。

 注目の「がらぱごーす!」はゆめちゃん。
 そして、ラウラ問題は『元大統領』で解決、担当はまりん。
 「おおきに」は当然?のそよ。

2.SFS
 恒例曲ですね。
 まりん組下手:日高、吉田、有友、白鳥、田中、野崎
 ゆづ組上手 :会長、麻生、藤平、森萌、野中、八木

MC1
 野崎、白鳥、日高、有友、田中、吉田、麻生、会長、藤平、森萌、野中、八木
 …こっそりさなちゃんが捌けて、途中で戻ってくる。

 自己紹介。お題は「願いが叶うとしたら」
野崎:歌が上手くなりたい
白鳥:お金持ちの姫になりたい
日高:世界中が平和に
有友:何時間も何時間も寝ていたい
田中:さくらのメンバーで一緒に住みたい
吉田:あと100個願いをかなえてもらう
麻生:食べても太らなく
会長:クリームパンじゃなく、まあややまりんみたいなキレイな手に
藤平:一生さくら学院に
森萌:あと1000個願いをかなえてもらう
野中:虹の橋を渡って雲の上でさくらのダンスを
八木:大きなブランコに乗りたい

 一発目、ワンダフルジャーニー、どうでしたか?
麻生「もう、やらないと思ってた」
 コスタリカ大統領、そしてらうちゃん問題。
 今回は歌詞を「元大統領」にして、振り付けも円の中央で空を指す形に。
 卒業していったらうちゃんを表している。進化した2018年度版ワンジャニはどうでしたか?

3.ベリシュビッッ
4.オトメゴコロ。

 キミの〜   麻生
 っていうか〜 日
 今は〜    会長

 突然の〜   有友
 仲良し〜   森萌
 わざと〜   藤平

 真面目〜   会長
 でも〜    日

 モンモンと〜 藤平
 我が世〜   有友
 英単語〜   吉田

 何も〜    森萌
 乙女心〜   八木
 これ〜    田中

 チクチク〜  麻生

 中間ダンスは、
    藤平  吉田
  会長      日
      森萌
 ももえセンター!

5.FRIENDS
 転入式時と変化なし。

MC2 チャレンジMC

 白鳥−野崎−野中

 転入して半年の私たちが、チャレンジMCを。
 半年たっての印象に残ってる出来事。
野崎 チャオスマリリイベ
野中 転入式
白鳥 FRESHマンデーの特番。
   タイムスリップしたという『設定』でw
   いろいろ乗り越えていくという『設定』でw

 でも、一番楽しいのはライブ!

 次の曲に行きましょう。ヒント出しますのであててね。
野崎「2015年度曲」
白鳥「賢くなる」
野中「算数の曲」

 ここで他のみんなが出てくる。ヒント出しすぎでしょ?とまあや。

6.マセマティカ

 Aメロ:藤平、吉田、有友
 Bメロ:森萌、八木、田中

 見返り〜会長、ミロ〜野崎。
 運命かなえる〜日

 Aメロ:藤平、吉田、有友
 Bメロ:森萌、八木、田中
 (2番もいっしょ)

 運命知りたい〜藤平

 感想ダンス
   日  麻生
  藤平    会長

 運命おしえて〜麻生

 最後、お立ち台に立って、そのまま次曲へ。

 下手:日・会長  上手:麻生・吉田

7.チャイム

 チャイムの回転時も、お立ち台のままでした。

8.Heartの地球

 泣き出した  麻生
 マシュマロの 日

 ♪イジワルな〜のときの、ここなの表情が抜群だった。今日イチレベル。

 ジャンプは会長。

 大丈夫〜   日
 いつだって  麻生
 離れていても 会長
 夢が浮かぶ  吉田

 泣き出した  会長

 マシュマロの 麻生

 最後は〇。ハートじゃなかったです。

MC3 ありともり。

 楽しめてますか?ももえ、今しかできないことをしたい、お立ち台にのりたい。
 去年までおチビちゃんチームだったけど、今年はお姉さんチーム。
 下手:有友、上手:森萌。
 2階も近く見える。奥も見える。
 お立ち台って高いから、暑くて汗をかく。おりましょう。
 汗をかくので、タオルをぜひ。あ、そのまま持ったり首にかけとくといいことがある。

 で、全員を呼びましょう。カモーンヌ!

 まあやより、新曲、と紹介。タオルを使います。

9.フェアリーテール
 最後の間奏のところ。あげて!あげて!くるくる。

10.Message

 有友、八木       藤平、野中
 森萌、白鳥       野崎、田中
       麻生、吉田
       日、会長

 今年も〜 麻生
 幸せ〜  日
 笑顔〜  会長

<アンコール>

 購買部。

 1つめはTシャツ。ワンダフルナイトって書いて、エッフェル塔とイグアナ。
 これでええんか職員室ー!
 バレバレやろー!

 2つめはスティッカー。
 まさかの、吉田ミチコ再登場。そして有友キヨミ主婦歴26年初登場w
 シールのわりに高い。スティッカーっていうんや、メガホンととかにつける。
 で、この、ハナが矢印の人、だれなん?それは森…。
 で、売り切れたらしい(イヤーな感じで
 くやしいわ

A1.商人☆Soul
 Tシャツ、みんなかってやー!
 まだまだライブは続くでー!

 整列。購買部はいったん捌ける。
 白鳥、野崎、森萌、日高、麻生、会長、藤平、田中、野中、八木。

 今日の感想。藤平。
藤平「(背負うのを)2015年度はされる側、2018年度はする側」
 さらちゃんに乗ってたね。落ちたよね?w
 来年はゆめちゃんがそよを背負ってるかもね?w

 つづいて田中。ここで、購買部戻る。
田中「昼にチャレンジMCしたのが楽しかった」
 いっぱい練習してたもんね、と真彩。そうなんだ。

 で、お知らせ。会長から、学院祭の告知。

 もう何曲かやります。

A2.My Road

       会長
   麻生       日

 ここに

 吉田  森萌  有友 藤平

 が絡んでくる展開。

 むせ返る  麻生
 拗らせて  会長
 揺らぐ   日
 選ぶことを 麻生

 2番中央ダンス

     田中
   白鳥  野中
 野崎      八木

 フワついた  麻生
 ドキっと   会長
 返す言葉   日
 刺さる前に  麻生

 笑顔だって  藤平

 ラップは中3、2で。

 悔しくて   会長
 重ねる    日
 でもね    麻生

 ありったけの 麻生

 ひっぱってくる演出はなし。ただ、八木ちゃんの位置はゆめちゃん。

A3.約束の未来。

 そして、最後は会長より。
会長「以上、さくら学院でした!」
全員「ばいばーい!」

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

multi@din.or.jp
Akiary v.0.51