日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2018年8月12日(日) さくら学院 アートの授業3 3限目レポ 前編

 …この回は、動揺から始まった…。
 と、いうのも、前日発表された物販…!その商品ラインナップに…驚嘆の一言!
 しーちゃんが熱望していたフラッグケースが、デザインを忠実に守る形で3年越しの登場!
 そして、なんと「浴衣姿の写真」付チャーム…浴衣!ゆかた!ユカタ!YU・KA・TAAAA!!!
 サンプル写真でも惚れ惚れするほどの可愛さを放つグッズに…もう、居ても立っても、だったのだ(苦笑

 が。
 自分は3限。…残っているか…。
 というか、俺は物販でグッズを買わないのがポリシーなんじゃなかったのか…。
 「モノよりオモイデ」なんじゃなかったのか…家にある過去現場の未開封グッズをなんだと…。
 と、一瞬思ったが、よくよく考えるとこれを遵守してたのは2014年度だけだった(笑
 いや…2014もバレンタインあたりから買っていたような…(汗
 ま、まあ、まあいい。だって欲しいんだもんw



 というわけで、3限早めに現場へ。すると…わぉ。
 いつもの公開授業とは比較にならないほどの行列が(汗
 こりゃあ…と想いつつも、一縷の望みを欠けて列へ。入場は比較的スムーズで、
 交換したチケットも6列目と好位置も、物販並んだところで「チャーム売り切れでーす!」
 の声。…大量のチャーム抱えて通り過ぎる人を目にし微妙な気分になるも、
 ま、まぁ、お金使わなくてよかったじゃん、推しもお金を使いすぎるのはどうか、と言ってたしー、
 と心を取り繕ってみる。まぁ、負け犬の遠吠えですよwアスマートに期待しましょ、うん。

 ステージ上は、どうやら1,2限と雰囲気が違う様子。
 どうも2限ではみだせ!委員長がはみ出しまくったらしく、その対応が図られたそうな…w

 で。席について…開始までもうすぐ。6時24分。いつもより早めに、影ナレがスタート。
会長「みなさん、こんばんわー!」
 影ナレは八代目!
 …と、ここで。音声に妙に雑音が多いことに気づく…ってことは…。
 ってことは、という雰囲気を堪えられなかったか、思わず
会長「…うふふ」
 マイク越しに笑ってしまう八代目w
 ってことは、そう…ですね!
会長「今!生でお送りしておりまーす!」
 やっぱりな!盛り上がる客席、飛び交う歓声!そんな盛り上がりの中、
会長「絶対に!噛みません!!」
 宣言!
 うぉぉぉー!
 湧く客席に押されるように影ナレの開始です。

 が、最初の禁則事項の説明時にトラップが。
会長「…は禁止です」
 と、説明終わったところで、客席から「えー!」という抗議(?)の声。
 これに思わず引っ張られ、
会長「え〜…??…w」
 と反応してしまいます。
 これでリズムが狂ったか、
会長「…をお持ちの…のっ…っと、お!じゃじゃ!?」
 と思わずカミカミ。さらに
会長「携帯………えへん」
 言葉が繋がらなかったり。

 が。ここから凄い八代目。機転の利き方は歴代一!諸注意が終わると
会長「…噛みませんでしたよ、ね〜!?」
 と客席に同意を求め…うぉぉぉー!噛んでいるわけねー!という雰囲気にしましたよw
 同意の表明に満足されたか、以上、中等部3年、生徒会長の新谷ゆづみでしたー!、と、
 影ナレ終了!ん、最初から楽しませてくれますな。


■開始!

 そしていよいよ、本編開始。
 KMAからのチャイム、そして上手から森セン登場。駆け込んで中央に出ると、
 はい!ありがとうございます!公開授業へようこそ担任の森ハヤシです!と恒例の挨拶。
 そして
森林「…はい!…ね?温まっておりますね…毎回、3限目は盛り上がる回ですが…」
 と切り出し、
森林「ね…1,2限のね…置き土産が!」
 と、ステージでの弾けっぷりを匂わせます。1限の有友がキャンパスの横に教師の落書きをしたり、
森林「2限!はみ出せ!委員長がですよ…もう、『日の乱』みたいなことに…!」
 と表現の妙で客席を沸かせ、はみ出し防止フェンスが出来ました、と装置の趣旨を披露w

 十分に温まった客席に向けて、いよいよメンバーを紹介します。
 今回は、特徴あるメンバーですね、と言いながら、一番盛り上がるんじゃないかな、とハードルを上げますw
 裏で聞いている会長、ドキドキでしょうw
 そんな八代目にむけ、まずは〜新谷っ!はいっ!と、登場。
 とてて、と下手側から中央にでると、自己紹介の後、
新谷「…うふふ」
 とw
 妙にテンション高くなっちゃってますねw
 続いては、みっく。たなかー!の声に中央に出ると、自己紹介とともに
田中「???見ました?」
 と客席に。ただ、これ、聞き取れなかったんですよね…なんて言ってたんだろ?
 そして「世界の孫」こと八木美樹ちゃん!
八木「はい!今日も元気いっぱい、八木美樹です!」
 …あら、キャッチフレーズ付けてきたねw
 いよいよ最後、最年少です。のざきっ!
野崎「はーい!」
 やたらと甲高い返事とともに、中央に躍り出て定位置に立つと、これでもか!と言わんばかりに、
 客席に手を振りまくりw愛想の大サービスww
野崎「いつも、一番背が低い、野崎結愛でーす!」
 拍手!!

 …が。そんなハイテンションに思わず森セン、
森林「…い、いや…」
 と困惑しつつ
森林「…の、野崎って…そんなに声、高かったっけ…??」
 ツッコミw
 これには結愛c、てへーっ、と。ここで森セン、
森林「山下先生な、転入式も来てたんだけど、みんなの声が高かったってw」
 先生、来てたんですねw

 ここから、八木は最近いつも野崎と組まされる印象在るな?と森セン。
 小さいのに、大きく見せる作戦?と問われ、全力で否定するのの可愛さと言ったらw

 そして、さあ、アートの授業です!と。
 アートということで…八木に(意気込みを)聞いてみたい!と。ちょっと意地悪w
 そんな森センに
八木「…え…あ、あの…画伯なんでー…」
 と期待通りに応えると、続けて意外にも
会長「あ!私も…画伯!」
 会長、いきなりの告白。え!?という森センに
会長「私、いままで隠してきたんですけど…(苦笑」
 そうだったのか!それは楽しみ(悪趣味
 では、田中は?と問うと、まぁまぁ、という本人に対し、
森林「上手ではないな…下手っぽい」
 ひどいw
 むーっとし抗議するみっくwこれもだんだんと恒例化してますね。
 最後、結愛cは、
野崎「ふつー」
 と答えるも、え、ホントか?動物とか描いて見せるとどういう反応される?
野崎「笑われますねw」
 だろぉ!?
 どういう反応だwさらに、田中、お前もだろ!?と追い打ちかけると
田中「笑われませんっー!!」
 w

 そんなやり取りの後、先生の登場。山下先生です、どうぞー!と呼び込みステージに立つと、
 森センは、一時間よろしくお願いします、と。
 得意じゃないのも多いみたいですけど、という森センに、そのほうがいいです、
 うまく描こうとせずに、先入観無く、と実に素晴らしいスタンスを見せてくださいます。
 さすが、さくら教師3回目、要領を良くわかられていますね、素晴らしい。

 いよいよ授業本編へ。ここで先生より
先生「皆さんには4つのミッションをクリアしてもらいます。」
 と趣旨の説明。
先生「クリアして、(授業終了時には)スーパーアーティストになってもらいます」
 これまた、さくら父兄の心の琴線をくすぐる発言!
 そんなミッション、1つ目は『タイトル付けゲーム』。絵画を見て、タイトルを付ける、と。
 きゃーきゃー騒ぐ学院生に森センは「お前ら、子供感強いな…」とおもわずこぼし、
 それには先生も「若いですよね、(声)高いし」、さらに
先生「声帯が新しい!
 w斬新!w
 とまぁ、自由にタイトルを付けてください。と。

■第1ミッション「お題付けゲーム」

 まずは、赤い衣装のバレリーナが踊っているイラスト。これには…
新谷「紅生姜!!」
 まーにゃんか君はw
 しかし、先生は冷静です。
先生「その理由は?」
 あくまで、なぜそう思ったのか、という発想と視点を引き出そうとします。
新谷「色合い…?」
 ん。あと、バレェですね!脚のところとか!とそのままを答えてました(苦笑

 続いてのイラストでは、結愛cが「こぼれた牛乳」という回答。
 直観が鋭いね、という評価を頂きますが、森センは思わず「…でも、先生傷つける…(苦笑」
 …で、でもまぁ…ね(苦笑

 お次は、こちらの作品。鯉ですね。
 回答者はみっく。
田中「んーと…鯉」
 さらっと言いますwこれには
先生「もう、ひと声!」
 ツッコミに怯むみっく。あわあわしてしまうのを見て、頼れる姉貴分が助け舟。
会長「『暗闇』の鯉!」
 お、いいですね。が、これに勇気づけられたのか
田中「『空を飛ぶ』鯉!」
 と加えてきました。みっくに必要なのは勇気なのかな?この追加された言葉には
先生「(表現に)躍動感あっていいですね!」
 お褒めの言葉を頂きました。

 つぎのイラストにご指名の美樹ちゃんは
八木「アイス」
 !?思わず先生二人が「アイス!?」!?とツッコミ入れてしまうという(苦笑
 思わぬ反応に
八木「あの…イヤホンの間に、こぼしちゃったの…!」
 …独特のビューですな…。
森林「…腹減ってんのか…?」
 なんか、そういう雰囲気漂ってますよね?w
 白い部分がそう見える、という会長のフォローがあるも、ここで決定打。
野崎「ヘッドホンが爆音に見えます!」
 ん。どうも、聡明だな彼女が一番(苦笑

 そんな結夢cへのお題はこちら
野崎「んー…歌舞伎!」
 元気よく回答します。が。彼女に対する期待値は上がっています。
先生「ですが。もう、一捻り!」
野崎「戦う歌舞伎!」
 テンポいいですね。戦っているみたいかー、と先生。ふむ、という風に自らのイラストを見ます。
 ここで、動こうとしている八代目に気づいた森セン、いいよ新谷言って、と促すと
 まさか気づいて指名されるとは思わなかったのか
会長「!え!?」
 と驚きながらも
会長「…とうがらし!!」
 ああ、わかるwわかるけどw
森林「なんで!?赤いからだろ!?」
 あ、白もあるか。
会長「白いの…withとうがらし」
 あくまで、とうがらし推しw
 先生は苦笑しながら
先生「…食いものってことですね(苦笑」

 食べ物の話は続きますが、それはそれとして、テンポよく次へ。こちら
 指名は会長。
会長「カラフルに走る『ぜ』!」
 その心は?と先生。
会長「つま先が『ぜ!』って感じ」
 えへへー、と。これには先生、着目点が面白い、と好評価。
 おおー、という雰囲気のなか、突然森センがみっくに「田中は?」と振ります。
 虚を付かれたか、みっく!?思わず
田中「えっ!?…何にみえます!?」
 逆に質問してしまうw
 これには森セン、思いっきり
森林「お前に聞いてるんだよ!」
 ちょっと厳し目に。まぁ、難しいよねぇ。う、と一瞬怯むも、
田中「走り『きる』人…!」
 ちゃんと応えてきました。成長してきたよね、みっくも。

 そんな流れで、じゃあ田中な?ということになりお次へ。こちら
田中「羽を扇ぐ人…人間」
 んー…いや、何かにみえないですか?という先生に、会長が助け舟。
会長「武士!」
 これ、俺も気づかなかったんですよね…ああ、武士ってか、剣士だな、と。
 その答えに森セン、
森林「田中!それを難しく言ってみて」
 …森セン、みっくを成長させようとしてるなぁ…。
田中「…うーん…忍者?」
 あー、そっちいったかー、みたいな感じで、まぁ、サムライですよね?と。
 ちな、このお題の時はタイトルは??でした(苦笑

 気を取り直して行きましょう。お次は我らが美樹ちゃん。美樹ちゃん可愛いよ美樹ちゃん。こちら
 …んーー…という美樹ちゃんの悩み声を聞きながら回答を待ち、出てきた言葉は
八木「…腹筋?」
 腹筋?
森林「腹筋にしては浅くない?」
 …あ、そういうことか、起き上がったところか!
 自分にはなかった視点で、ちょっと感心してしまったぞ。が、森センの反応に困った美樹ちゃん、
八木「…ぁあーん…」
 と嘆きながら、頬をポリポリ掻き出して…えらしいのぅえらしいのぅ。
 こうなったら、頼りは会長ですね。新谷とかどう?と森センが仕向けると、
新谷「えー!?」
 驚く。準備していなかったかー…と!ここで。あの娘が動いた!
田中「宇宙からの爆音?」
 おー!!!これには、会場から感嘆の声!!
 しかし…先程から、ゆづとみっくの助け合いラリーが凄い。仲の良さが存分に出てるね!
 良い回答が嬉しかったのか、森セン
森林「もっと自信もって言えよ」
 とか注意しながらも、先生の「(この回答は)うれしいですね」という言葉に、
森林「やっと、(俺も)嬉しいw」
 なんて言ったりして。でも、この回答は見事だったと思います。いいね、毎秒毎秒、成長しているね。

 続けては、マラソンのスタートを描いたと思しき絵。
 こちらは結愛cが担当で
野崎「大人数でスケート!」
 あら、なんでそう思ったの?と先生。
野崎「えっとー、背景の白さがー」
 あ、そうか。そこにまで目を配ってるのね。ほほぅ、と感心する先生。と、ここで!
 やおら、八代目が挙手!めちゃくちゃ勢い良く、挙手!はいっ!!
 お!?ということで、
森林「お!?じゃあ、新谷!」
 指名!
 が!
会長「え!?新谷!?」
 !?
森林「!?だっておめー、手を上げたじゃないか!!」
 思わず会場も爆笑wなんだったんだ!?ww
 確かに変なことをしている自覚があったのか、八代目はキョドりながら
会長「あ!マラソン!マラソンだよ!!」
 そうですね、マラソンだw
 森セン、スケートなわけないだろこんな密集してんのに、事故るわ!と妙にリアルな側面から、
 結愛cにツッコミいれてました。いいじゃん、面白くてw

 で、ここで第1のお題終了。お疲れ様でした!


■第2ミッション「お手並み拝見!躍動を描こう」

 次のお題に入ります。まずは、スクリーンに映ったお題を読もう、と。
全員「おてなみはいけん、やくどうをかこう」
 と、幼稚園児のように読み上げる学院生(笑
 苦笑する父兄に対し、このお方の反応は違いました。
先生「こんな難しい漢字(躍動)を読んでくれてありがとうw」
 …さては、読めなかった回があったな?w

 そして、森センから
森林「躍動。わからない人?」
 とQ。ここは素直、結愛cが挙手します。結愛cだけ。ってことは…
森林「じゃあ、八木。説明して?」
 w
 いきなりフラれた美樹ちゃん、パニックw
 じゃあ、田中、説明して?と森センも
田中「知りません!」
 お前挙手してなかったじゃねーか、と言うも、じゃあ…新谷…となりますね。
 が、ここでの八代目が秀逸だった!あ、こういうやつ!と言うと、自ら頭を左右に振り、
 髪の毛、および触覚をなびかせて
会長「これ!こういうやつ!!」
 ん!上手い!これは座布団一枚ですね!おー、という先生、そうですね、イキイキと動く様子です、と説明。

 そして、とある動きを見ながら躍動感を絵で表現してみよう、ということになり、
 そのお題の動画が、後方のスクリーンに。って、これは、ロボットが演じる江南スタイルか?
 …が。ここでハプニング。
 この動画をみた八代目、やおら笑いだし…
会長「…これ!百々子ちゃんにしかみえないぃぃぃ(爆笑」
 !w!
 これにはみっく、美樹ちゃんも大いに反応し、ももこちゃーん!と叫んだり、
 ももこちゃんだー!百々子ちゃんにしかみえなーい!!と騒ぎ出すw
 勿論会場も大爆笑w
 笑わずには居られなかったのは森センも一緒で、大いにウケながらも、
森林「…岡崎…唯一、山下先生と絡まなかった生徒ですね…」
 一応、解説をいれました。
 でも、ホントはみれにゃんもなんだけど。ま、それはともかく。
会長「いやー、思いだちゃったー」
田中「だよねー」
 依然盛り上がり続ける学院生に
森林「ま、まぁ。岡崎は忘れて!(ミッションを)やりましょう!思いっきり描いて!」
 と促し、各員がそれぞれのイーゼルの前に立ち、お題のお絵かき、スタートです。

 と、描き進めますが…戸惑う八木画伯。八木ー、もう終わりだぞー、と制限時間近くに森セン。
八木「待って!!」
 真剣です。
 と、終了!みな、描いていた絵から目を離し、客席と他の学院生の絵に目を向けます。
 ここで、美樹ちゃんの絵を見たみっく、
田中「アハハハハ!」
 笑いだした!なんてこった!が。
森林「お前!わらえねぇーぞ…!」
 五十歩百歩感、ありますな(苦笑
 美樹ちゃん、結愛c、みっく、いずれも手足をブレさせることで動きを表現してました。
 この中では、結愛cの絵に一番伸びしろを感じる、というのが森センの感想。然りですね。
 みっくは絵の位置がおかしく、脚が変だったのですが
田中「脚をいっぱいに描く予定だったんだけど、時間になっちゃって!」
森林「じゃあ、描け。一分やるから」
 …今回、全般的に森セン、みっくには厳しい感じしますね。 
 でもメゲないみっく。
田中「いいです」
 断ったw

 そんな中、八代目の絵については
森林「…マシに見える!流れで見ると、上手に見える!」
 ん、確かに。ココらへんでわかってきましたが、やっぱり中3は頼りになります。
 八代目もここらでそれを理解して、若干堪えていたようではありますが(苦笑

 で、続けてのお題は、犬が画面手前に駆けてくる動画。大型犬が舌出しながら疾走してきます。
 はい、では描きましょう!とスタートし…ここで大事件!
 指摘する前から客席がザワついていたのですが、それは…なぜか、描いた動物が!
 「猫」になってしまったみっく!なぜ猫!?
森林「なんでだよー!お前、犬好きじゃなかったのかよぉぉぉぉ!?!?」
 思わず絶叫。まぁ、そりゃそうだわなw

 描き終わったところで、講評。まずは結愛cから。
 絵のどこが特徴?と先生が問うと、
野崎「ベロです」
 タンね。動き?と先生。
野崎「はい、ベロが特徴的だな、と思って選んで描きました」
 続いては美樹ちゃん。これまた特徴的な絵ですが、先生は走っている感じがする、と。
 森センは「…浮いている感じだけどな…」と小さくツッコミいれてましたが(苦笑
 その絵、すごく心配だ…耳毛とか…と問うも、ヒゲです、と、文字にすると妙なやり取りが続いたり(苦笑

 みっくは、猫wの絵を見せながら
田中「(注目は)ベロとシッポ(の動き)」
 と宣います。そんな絵に
森林「…錯覚かな…なんか後ろの柵ばかりしっかり描けているみたいだが…」
 ここもちゃんと描こうと思って!でも、良くならなかった…と残念そう。
 気合は買いますが、そこ、動き無いからね(苦笑
 ただ、先生は
先生「シッポが動いているのはいいね」
 評価してくださいました。

 そして最後、八代目。…これが凄かった。
 犬を何重にも描くことで、迫りくる様子を表現したのだが…まるで分身の術のよう(汗
会長「犬がいっぱい居ます!」
 …いっぱい居ます!って(苦笑
先生「…せ、迫ってきてますね…(汗」
 そして
先生「動いているのか…残像なのか…(汗」
 会場のドキモを抜いた独特の描写で、第二の課題は終了。
 お疲れ様でした!…が、みんな画伯感が強くて、これは手強そうな回です(笑

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

multi@din.or.jp
Akiary v.0.51