日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2018年10月1日(月) さくら学院☆2018 〜放課後アンソロジー 紅葉のワンダフル・ナイト〜 レポ・詳細版 前編

 当日は秋学期試験のチケットが手に入らなかったため、止む無くシャッフルナイトからの参加。
 しかし、どうにも気分が盛り上がらない…し、情報が入ってくると心が乱れるので、
 すっぱりするように、情報を遮断しての参加。待機列にいたとき、新曲をやったというのが漏れ聞こえ、
 あー…となってしまうも、まぁ、しょうがないか。

 微妙な状況な上、O-EAST恒例の悪番。またも900番代である。
 どうにも微妙な番号しか引かないのはなぜなのか…と思うが、逆に考えてみると、
 ギリギリ滑り込むという幸運に恵まれたと言えなくもない。せめてそう考えて気分を改めようか。

 入場。
 いつもは上手側のステージ最後尾あたりが900番台の定位置なのだが、結果的に、もっと後ろになった…。
 どうも気後ればかりである。だめだな…。

 ションボリしながら開演を待ち…あと5分…そろそろ影ナレか…と思いきや…やおら
「麻生真彩のミュージックセレクション!!」
 !?!?
 と、いうか!?…これは…2015年度の白井沙樹プロデュース公演ン時のオマージュじゃないか!!(二度目
 そう!2015年度、2017年度に続いてのミュージックセレクション!そうだ、この公演にはこれがあるんだった!
 完全に忘れていた!会場も、おおおそういえば!的に盛り上がりを見せるなか、まあやのアナウンスは続きます。
麻生「紅葉のWonderful Nightへようこそ!」
 うぉぉぉぉ!!
麻生「開演までのお時間!私、麻生真彩がエスコートさせていただきます!」
 …エスコートさせていただきます!
 もう一度言っておく、エスコートさせていただきます!

 はい。
 で、まず1曲めは
麻生「μ’sで『輝夜の城で踊りたい』!」
 …ラブライブときました…か(汗
 曰く「御存知の通りラブライブは大好きなアニメ」で、
麻生「去年、めぐも言ってましたが、9人で前進していく姿が、さくらと被ってみえて」
 とのこと。聴いていると一人で合いの手入れちゃったり、聴いてテンション上げてレッスンへ行ったりと。
麻生「みなさんも、ラブライバーになっちゃってください!」

 そして、ここで一旦通常の影ナレ、諸注意事項が告知された後、2曲目は
麻生「Mr.Childrenさんで『シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜』です!」
 ミスチルとな!?
麻生「私がこの曲を初めて聴いたのは、さくらに入りたての小学6年生の頃、お家の車の中ででした。
   歌詞が聞き取れなくて後で調べてみると、何度も諦めずに恋をする…何でもあきらめない、
   そんな曲だと知りました…!」
 と。
麻生「今でも車でよく聴いて、勇気をもらっています!」
 では、お聞きください!そして流れる懐かしいメロディー。
 フロアでは、きちんと盛り上がっている方がいましたね。
 ミスチル好きのあの方かしら?

 この曲が終わると、
麻生「はいっ!」
 と、いきなり告知モード。ん、いつもの流れ通り。疑似CMですね。
麻生「みなさんはもう、ご覧になっていますかー!?」
 毎週月曜日、FRESH!マンデー!と昨年と同様。
 2015年度はLoGiRLで…来年も、このCMができるような番組があるといいね。

 そして3曲めは、DA PUMPで「U・S・A」。
麻生「この曲を選んだ理由は…とにかく、盛り上がろう!と」
 ダサかっこいいのが特徴で、レッスンの前にもよくかけて、テンションを上げています!
麻生「では!Wonderful Nightへ一緒に行きましょう!
   ナビゲーターは、麻生真彩でしたっ!!!」
 2015、2017年度のセレクションと同様、1番のサビからチャイムを経て…いよいよ本編!

 響き渡るチャイム。
 それが静まると…ステージ上のフラッシュライトが激しく点滅!!そして…こ、このイントロは…!
 早速!?

 下手奥、上手手前に、威勢よく学院生が登場するこの曲といえば…!!そう!

1.Wonderful Journey

 が、ここで、上手から登場した人数が一人足りず5人…あれ?
 イントロ終了時、整列したタイミングにあわせて、上手からさなちゃんが定位置に飛び込んで、
 無事曲へ。うぉう、びっくりした(汗
 どうしたよ(汗

 Aメロは
      麻生     日
         会長
 という中3センター。

 セシボン=さな、シルブブレ=そよで、途中

      野中
    有友  八木
  吉田      野崎

 という珍しいフォーメーションもありながら…ガラパゴース!はゆめcか。
 そして、注目の「ラウラ事件」…じゃなかった、「ラウラ問題は」
『大統領 名は〜』→『元 大統領』
 と歌詞を変える形で、まりんが担当!客席はブチあがりますw

 会長        麻生
    藤平  吉田

 と、中2〜ずが並びながら、注目のセリフパート。
 ナマステ=つぐ、アニョハシムニカ=会長、おおきに=そよ、サンキュー=まりん、だったかな?

 そして、最高潮となる「担ぎ」は…上:野崎、下:藤平!
 下には驚いた!か、かののんが背負っている!あの!2015年度は背負われて!
 さらには墜落した(爆)あのかののんが!下に!

       上:野崎
  吉田   下:藤平   麻生
     日    八木
        会長

 というフォーメーションで、八木ちゃんとまりんがシンメは珍しいかな。

 とにかく、熱量がすごい久々のワンジャニ。
 自分も生で見るのは初見で、かなーり興奮してしまったですよ。

(ちなみにこの日、会場は音響が微妙…歌割りは誰がマイク構えているかの目視で確認。
 間違っていたらご容赦…)

2.Song for Smiling

 2015年度から恒例曲になりましたね。4年間、英語パートはまりんが担当。
 適材適所とはいえ、これほど長く同じパートを担当するのは珍しいですよね。

                 藤平 森萌
                 会長 野中
                 八木 麻生
 日 吉田
 有友 白鳥
 田中 野崎

 整列から、上の担当割。整列のセンターは「吉田ー麻生」で身長順ですね。
 これも恒例です。

 Bメロは
         藤平
       森萌  野中
  ↓      会長
  日
 4人がセンターに構え、そこに下手側で一人まりんが「手のひら上げて〜」と熱唱しながら前方へ。
 とにかく、まりんが目立ちつつ、恒例曲らしいキレイなシンクロをみせてくれました。

■MC1

 ここで、最初のMC。
 野崎、白鳥、日高、有友、田中、吉田、麻生、会長、藤平、森萌、野中、八木
 と整列し、
会長「私達、成長期限定ユニット『さくら学院』ですっ!」
 とご挨拶。
 いつ聞いてもいいものです。

 ここで自己紹介させてください、というトーク委員長。
 せっかくなので、お題を考えてきました。一つ願いが叶うとしたら!?と問い、下手側から促します。

野崎「歌がうまくなりたいです」
 ほぅ。
 そちらの方向性か…ふむふむ。
白鳥「私は、『お金持ちの姫』になりたいです」
 っぽいw
 と、ここで言い終わった後、下手袖へ捌けます…あれ?登場といい、大丈夫かな…。
日「全世界の平和をお願いしたいです!」
 まりんは一貫してそれですねw
有友「何時間も何時間も!…ずっと!寝ていたいです」
 …若いうちは、何時間も寝れるよねぇ…。
田中「さくらのメンバーで一緒に住みたいです!」
 …^^;
 年度に一人は居る「さくらメンバー一緒」はみっくですか。
 これは、ゆいもあ思い出しますよね、ほろり。
 そして、ここでさなちゃんが戻ります。よかった。
吉田「あと、100個願いを叶えてもらいたいです!」
 出た!www
麻生「食べても太らないようにしてほしいです…(笑」
 お年頃だねえ…。
 まーにゃん、理想的な体型だと思うけどなぁ。
会長「えっと…私、クリームパンみたいな手じゃなくて、まりんまあやみたいなキレイな手が欲しいです」
 親から貰った大切な手、誇りに持って大切にしようぜ!
藤平「私は…一生、さくら学院に居ることです!」
 嬉しいねぇ。
 さくら学院の申し子である華乃が、こんなことを言ってくれるなんて。
 で。
 もえほは少しニヤッとして
森萌「あと1000個願いを叶えてもらいたいでーすw」
 …そよに対抗してきたw
 願いの内容といい、なんか『らしい』わーw
野中「虹の橋を渡り、雲の上でさくらのみんなでダンスをしたいです!」
 ビフロストの橋を登れ!か!
 小山田先生信奉者としては、大注目の願いですな。
八木「大きなブランコに乗りたいです!」
 …八木ちゃん、日誌とは違い子供感w
 無邪気な願いに、まりんが「えーっ!?」と反応していたのが面白かったなw

 最後、会長が
会長「12人、今日も元気に成長中です!」
 と〆た後
日「今回は…一発目!Wonderful Journey!いかがでしたかー!?」
 うぉぉぉぉぉぉ!!
麻生「ねー!もう、やらないと思ってたー」
 やってくれないかと思ってたー!
 そして、2012年度の曲で、当時のコスタリカの大統領がラウラさんで、そこをラウラさんが歌ってた、と説明。
麻生「でも、コスタリカの大統領も変わって、らうちゃんも卒業しちゃって…」
 どうするか、と。
日「で!『元』!大統領と!」
会長「元がついたんですよー!」
 さらに振り付けも変わって、円の中は一人、周りを取り囲み、みんなで空を指している、と。
 これは、卒業した來麗ちゃんを指している、と。そうなのかw
会長「2018年度の進化したWonderful Journey、どうでしたかー!?」
 うぉぉぉぉ!!
 そして
有友「これからも、Wonderful Night、楽しんでいきましょう!!」
 と、再び曲へ。

3.ベリシュビッッ

 こちらも恒例曲ですね。
 でも、夏イベントに不参加だった自分は初見。目立ったところで言うと、
 めずらしい「藤平ー有友」センターと、あちゃちゃ!がそよ、バイバイがまりん。

 で、Aメロは
  藤平  会長  日  真彩
  田中  有友  吉田  森萌
 という組で、ペアが非常に珍しい。

 Bメロは
  有友 田中 八木 森萌
 という在校生達。なかなか示唆してくるものがありますね。
 そこから「♪歩きだしたら〜」をまりんが担当し、バイバイはまあや。

 2番は先程の在校生が再びセンター。
 ♪ナイショだけど〜が華乃で、きゃはっはっ!はみっく!似合ってる!

 そして
 ♪見るものすべて     会長
 ♪宝物だよ        日
 ♪この瞬間きっとすべて  麻生

 まーにゃんのエース感!!そして、

 ♪私らしくていいでしょ  野崎!

 最年少らしからぬ貫禄で、見事!キメてくれました!

 続けては…ビートの利いたイントロ、横一線に整列する学院生。と、くれば…


4.オトメゴコロ。

 さあ、マチネでもやったそうですが…歌割。注目です。

 ♪キミの〜  麻生
 ♪っていうか 日
 ♪今は〜   会長

 中3でAメロ、ビシッと決めます。続けては

 ♪突然の〜  有友
 ♪仲良し〜  森萌
 ♪ワザと〜  藤平

 中2〜ず、ここは華乃だけではなく、ビシッと歌声を引き締めるもえほ、素晴らしい。

 ♪真面目〜  会長
 ♪でも〜   日

 2018年度歌姫日、要所要所を〆てきます。
 そして、サビは

         麻生
       会長  日
  八木 吉田      華乃  野崎

 生徒会+年少2人がフロント。
 まーにゃんは依然、エース感強く躍動しますね。

 2番は…

 ♪モンモンと〜 藤平
 ♪我が世〜   有友
 ♪英単語も〜  吉田

 英単語は長いことまりんが担当していましたが、ここにきてパートチェンジ。
 英語得意メンバーで美樹ちゃんが引き継ぐと予想してたのですが外れました。

 ♪何も手に〜  森萌
 ♪乙女心〜   八木
 ♪これ〜    田中

 何も〜のときの、ちっちっという振り付けが妙に似合いますね、もえほ。
 そして、2017転入生が続きます。ソロパートを、在籍長い下級生が射止めるというのは、
 実にさくら学院らしくて好きです。射止める射止めたパート毎にきっとドラマがある。
 そういうのに想いを馳せるのも父兄の楽しみの一つ。

 ♪チクチク〜  麻生

 エモーショナルな部分は、エース麻生が担当。

 そして、落ちサビ前のダンス。人数増えがちなここですが、

    藤平  吉田
  会長      日
      森萌

 なんと!のもえほセンター!夢に向かってでもいい位置掴んでますし、
 期待とそれに応える努力を感じるフォーメーションです。いいぞ、ももえ!

 落ちサビは

 白鳥      野崎
   会長  田中
     麻生

 という珍しい布陣。驚きはみっく。おそらく、身長意識した魅せ方と思いますが、
 それでもセンターに入ってきたことには、素直に称賛を!スタイルいいので、
 メリハリついた動きになれば、どうしても目がいってしまうでしょうね、素晴らしい!

 個人的な感想でもあるのですが、オトメゴコロ。は定番曲のなかでも、
 歌割、フォーメーションともに「引継ぎ」を強く意識させてくれるので、見るのが楽しいです。

 で、妙にフォーメーションに納得したからか…


5.FRIENDS

 速報時に、転入式時と変化なしとしましたが、転入生周りが変わっていたそうで…。
 転入式をちゃんと記憶していなかった…。反省。

 ほんとは、この曲こそフォーメーション意識しないとダメなんですけどね(汗

   麻生−日   藤平−会長
 吉田−田中       森萌−有友
   八木−野崎   白鳥−野中

 そう、転入生&同級生、そして「ありともり」、理想的なペアになりました。

 最後のトコロは、日−野崎がお立ち台にのっていましたね。


■MC2・チャレンジMC

 これが終わると、白鳥−野崎−野中、だけが残って…ってことは…。
野崎「小等部5年、野崎結愛です」
野中「中等部1年、野中ここなです」
白鳥「中等部1年、白鳥沙南です」
三人「よろしくおねがいしまーす」
 と自己紹介。そして、なんでかというと、転入して半年、チャンレンジMCをすることに!と。
 (俺、いまだに「チャレンジMC」とMCの違いが判らないよ…でも、昔からあるんだよね、
  チャレンジMC。)

 さっそく、さなちゃんが半年経って印象に残ったことを、と尋ねると
野崎「チャオスマのリリイベ!」
 と。さっきもチャオスマのChanceを歌っていたと、ここなっすが紹介します。
 続けてなっすは
野中「転入式です」
 と。
野中「あんな大人数を前にすることなんてなかったから〜」
 ですよねー。で、やさしい視線で見てくれたり、声援で緊張が吹っ飛びました!と。
 ここで
白鳥「…あたたかい視線のおかげかー…」
 といっていたのが、妙にツボでしたw

 で、そんなさなちゃんは?
白鳥「FRESH!マンデーの特番で!タイプスリップという設定で!」
 …設定!w
 苦笑が沸き上がりますw
 思わず本人も笑うも、気を取り直して
白鳥「いろいろな試練を乗り越えていくという設定で!」
 どうしても「設定」いいたいのね?w
 これは3人とも楽しかったようで、わちゃわちゃ大盛り上がり。

 で・も。
野中「一番楽しいのは、ライブです!」
 おおー!
 客席は大きな拍手。
 そんな拍手に押され、では、次の曲にいきましょう!ヒントだすので、曲を当ててください!
野崎「2015年度の曲です!」
 ん…あれかあれかあれか…。
白鳥「賢くなる曲です!」
 あれだ。
 もうわかるね?が。
野中「算数の曲です!」

 と、ここで在校生がステージへ。
 ゆったりと歩いて出てくるなか、先頭のまーにゃんが
麻生「…ねぇ?ヒント、言い過ぎじゃなぁーい?」
 苦言をw

 いったん、
 会長、有友、田中、藤平、白鳥、野崎、野中、森萌、八木、日、吉田、麻生、
 と整列し、じゃあ、やりますか、と、空気を整えて…あの曲です!

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

multi@din.or.jp
Akiary v.0.51