-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2006年04月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
    follow me on Twitter

    2006年04月30日()

    _★ [萌え] となグラ!


    コミックRUSH-6月号を買ったので、巻頭の[TVA]となグラ!特集を見た。
    うぉーーーーアニメ版香月のパンモロ姿キターーーーーー。
    これで一安心したよ。
    原作クオリティは辛うじて保たれているようだ。
    テレ東放送ぢゃないものと思われ。

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [EVENT]第7回萌え隊カラオケ大会

    0930起床
    今日は1300からパセラ上野店でカラオケ大会。
    つー訳で起きてから速攻でいつもの場所に行き予約ブツの回収。

    いつもの店に到着してCDの新譜を確認していると怪しい人に声をかけかれた。
    振り向くと果してそこにはタカちんが立っていた。
    いくつか新譜を持ってレジへ。
    相変わらずなアフォみたいな予約量なので会計やら特典の確認に時間がかかる。すんませんね。
    直に部屋に戻りカラオケ大会へ行く準備。
    上野店の場所が分らんのでLinux計算機立ち上げてチェックしようとしたらHDDから異音がする。
    dmesgしたらカーネルがHDD関係のエラーを吐いている。
    うぁ、ディスクが死にかかている。
    今スグに故障するって訳でぢゃないけど時間の問題っぽい。スゲイがっくし。

    上野駅には1245に着いたので駅前で昼飯喰らう。
    で、パセラに行こうとしたら迷った。全く反対方向に歩いていた。
    途中、K君やら同人マイスタHから電話がかかって来るしぃ。
    しかも、PHSを充電するのを忘れていて電池切れしてまうしぃ。
    1310頃、部屋に入る。
    げっ、和室だよ。畳だよ。何でもアリだな。
    さらに周囲の部屋からアニソンしか聞えないんですけど...
    まっオレらもそうなんだけど。
    K君は持ちカラ用意して歌いまくていた。
    某TT君まで持ちカラ用意して来て驚き。しかも、「月は東に日は西に」OPで二度ビックリ。
    PC版とコンシュマー版OPを組み合わせた持ちカラは良く出来ていた。
    めかりるLittle Wish を振り付きで歌うために昨日、必死に練習して披露した訳だが駄目でした。orz
    えーと、振りに集中すると歌詞が分らんし歌詞に集中すると振りのタイミングがズレる。
    オレの中のマルチタスクOSは応答性が良くないようだ。(;_;)
    次回リベンジ予定。
    あー、でもハルヒのEDは無理です。>関係者
    1900撤収。

    夕飯をどこで喰うかということで喧喧諤諤。
    一旦は新宿にしようという話で動いていたけど急拠、秋葉原に変更。
    同人マイスタHが秋葉原UDXに色々あるってことで行ってみた。
    オサレな感じの店ばかしで地上高も値段も高いよ。
    その中でもセットが安い寿司屋があったので入る。
    値段と量の割に旨い。日本酒も旨いのがあった。
    ちょっと得した気分。

    そんなこんなで2300帰還。

    明日は 読子リードマンに会うため資料調査のため国立国会図書館に行く予定。
    結局、出社するのと変らん時刻に部屋を出にゃならん。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [雑誌]コミックRUSH-6月号(490円也)
    • [漫画]よつばと!-5(630円也)
    • [漫画]まほらば-11(580円也)
    • [CD]すいーつたんけんたいNANANA(3,150円也)
    • [DVD]ARIA The ANIMATION-4(5,250円也)
    • [DVD]SHUFFLE!-7初限版(8,190円也)
    • [DVD]タクティカルロア-2(6,090円也)
    • [DVD]かりん増血パック4初限版(8,190円也)
    • [DVD]Canvas2-4初限版発売(8,190円也)
    • [DVD]魔法少女リリカルなのはA's-4(6,300円也)
    • [DVD]ラムネ-4(6,090円也)
    • [DVD]陰からマモル!-1(5,775円也)
    • [DVD]かしまし-1(5,250円也)

    相変わらずスゲイ量だな。
    ただでさえDVDが量あるのにブ厚いコミックRUSHもあったんで大変なことに。
    新刊コーナ見たら[漫画]よつばと!-5と[漫画]まほらば-11が出ていたんで購入。
    CD新譜には、すいーつたんけんたいの[CD]NANANA出ていたんでこれも購入。

    流石に金が無いので春番組のDVDは控える予定。
    [TVA]夜明け前より瑠璃色な:
    某TT君からの情報。
    アニメ版「夜明け前より瑠璃色な」のキャラデが大変ヤヴァいらしい。
    電撃G'sマガジンに載っていたらしいけど、フィーナ姫に「ツン」が全くないらしい。
    フィーナのツンは気高く気品があるアイデンテティを形成する重要な要素でイメージに直結していただけに大変残念至極。
    ツンが無いフィーナ姫なんてクリープの無いコーヒみたいなもの。
    童夢は ツンデレの黄金比 を全く分っていないな。
    脚本だけでなくキャラデも駄目か。<それが童夢クオリティ。
    オーガスト作品はアニメ化するとロクなこと無いな。

    うーむ、童夢はキャラのアイデンテティを壊す傾向にあるよな。
    となグラ! の初音姉さんのキャラデも酷いし。
    スタチャ+童夢は危険だ。

    2006年04月29日()

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]三多摩メーデー
    [EVENT]慰労会

    0920起床。
    昨日トラブル騒ぎで帰宅したのが2450頃。
    それから飯喰って色々やっていたら2700になってしまった。眠いよ。

    今日は三多摩メーデー。
    場所は毎年恒例立川運動公園。 天気が悪く生憎の曇り空だったけど幸い雨は降らず。寧ろ毎年の様に暑くないので良かった。
    着いでいきなしビールを飲む。
    毎年恒例だけど前方のエライ人の話も聞かずに飲みまくり。
    K君、タカちん、Sさんとで駄目な話で盛り上がる。
    Sさんの(イベンターとしての)バイタリティには頭が下るわ。
    エライ人の話が終ってアトラクションが始まる。
    あんまし興味が無いので駄目な話を酒の肴にひたすら飲んでいた。
    暫くしたら三多摩地区の中核組合の所に管直人が挨拶しに来た。
    こっちまで来るかと思ったら来なかった。残念。
    来たら『小沢さん、ホントは嫌いでしょ?』とか言おうかと。
    アトラクションのもう一人のゲストは柏原芳恵。
    メーデ、しかも三多摩に来るとは仕事選らんでいられないか...
    ただ、オレよりずっと年上の方々はステージ前面で騒いでいたっけ。
    しかも一部、ハチマキした人々も。流石に法被は着ている人は確認出来んかったけど未だにヲジさんたちのアイドルなのかと。
    1300頃、オレらの会社の組合は撤収。

    夕方から品川で会社の懇親会があるのだけど一旦、1400に部屋に戻る。
    1420頃、部屋を出て1550、秋葉原に寄る。
    メロンブックスにて[書籍]リリカルマジカルA'sなの!ThirdStageを購入。
    その後、アソビットにてイベント目的で予約していた[CD]となグラ-キャラクタミニアルバム香月・初音を購入。
    速攻で山手線に乗り品川まで行く。
    品川から目的の船着場まで歩いていたら途中で会社の人に会う。

    懇親会の会場は屋形船。
    前年度、『慰労会は屋形船借りてやろう』とか言っていたけど冗談ではなく本当だった。
    1730、出発。
    舟が大きい所為か意外と揺れない。まぁ、酒飲んでいたんで感じなかったのかも知れんが。
    昼間も飲んでいたけど、ここでも結構飲んでいた。
    東京湾のお台場、フジテレビ前で1時間程停泊。
    普段は見られない側での景色は新鮮そのもの。しかも、ちょうど、夜景が綺麗な時刻。
    なかなか良い物を見させて頂きました。錨の上げ方とか初めてみたしぃ。
    停泊中にやったビンゴ大会。歯磨きが当ったけど、これが罰ゲームでカラオケで歌うというの景品付き。orz
    停泊時間が過ぎて竹芝桟橋、レインボーブリッジと周回。
    レインボーブリッジなんて下から見るのは初めてだったので壮観。意外とメカメカしていた。
    あっと言う間に予定時刻が来て船着場に到着。
    結構楽しかったですよ。

    2200帰還。
    昼間から酒飲んでいて良い身分だなと思ったり。

    リニアの実験区間を延伸、2012年度完成目指す
    出身地なんですけど殆ど帰っていないので走行してるのを見たことない。
    実家の2階から走行しているのが見えるらしい。(母親談)
    あと、御約束だけど「リニア見学センタ」ってところで「リニア饅頭」ってのがあるんですよ。これが。
    勘弁して下さい。

    _★ [萌え] 散財記録



    秋葉原にて購入。
    [CD]となグラ-キャラクタミニアルバム香月・初音のジャケットを見て改めてガッカリする。
    初音姉さんの胸の大きさが尋常では無い。
    いくら設定にて大きさがHG(ハイグレード)だからって、この絵は無いでしょ?
    隣に香月がいなけりゃゑろゲのキャラと区別つかんですよ。

    2006年04月28日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]グリーン調達部品調査
    [WORK]不具合解析

    午前中、既設計品におけるグリーン調達部品調査。
    殆ど目途は立ったのだが肝となる部品の数点がヤヴァゲ。

    夕方、突然のトラブル。明日から連休だと言う間際に発生。
    しかも山梨の工場まで調査に行ってくれと言われる始末。オレを何だと思ってんのかねぇ。
    ぶっちゃけオレが行ったとしても何が出来る訳ではないと思うし。
    しかも脊髄反射で言っているっぽいので余計に腹が立つ。
    さらに原因も80%はオレぢゃ無さげ。
    さらにさらに重要な情報は全くオレの耳には入って来ないしぃ。
    コミュニケーション良過ぎて涙出てくるよ。
    まぁ、元々5/2と5/3はどっかの部署の所為で出社して仕事せにゃならんかったけどね。
    それでも5時半起きで電車に乗るのは辛い。
    世間ぢゃ連休だって言うのにこの扱いの違いは何?
    そんな感じで今日予定していた同期会は不具合解析のためキャンセルした。

    夜中に工場から不具合部品が届く予定なのでそれまでデータシートやアプリケーションノートや回路図、CPUのマニュアルを再度確認。
    うんんんんんんんんんんんんんんんん。設計に起因しそうな箇所が全く見あたらない。
    それどころか現象の説明が付かない。
    正常系も異常系も「ありえねぇ〜」。

    2230過ぎに部品が届いたので調査開始。確率は4/6で再現性する。非常に高い。
    この時、デヴァイス事態の異変に気付く。
    そうこうしていると山梨工場の方から報告。どうやら同じ点に気づいたっぽい。
    さらに話を聞くと信じられない驚愕の事実が判明。
    99%設計に全く起因していない。
    もうね、暴れたくなりましたよ。速攻で関係各位にメイル。
    大変なことになりそうです。
    2430過ぎ撤収。

    毎回毎回、何でオレだけ貧乏クジを引くの?
    もうね暴れるだけぢゃ足りないんですけど...
    この落とし前どう付けてくれるんでしょうか?
    連休明けにキッカリと聞かせてもらいましょうかね。(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)

    明日はメーデー。天気は良くないなぁ。

    _★ [UNIX] w3m


    ちょいと w3m を改造しようとソースコードいぢっていたのだが久々にプログラミングしたらポインタの使い方忘れてた。orz
    取り敢えず目的の改造は出来たんで良し。

    _★ [萌え] いろいろ


    [TVA]ちょこッとSister:
    ちょこッとSister 『まぁ、CDドラマ通りでしょ?』ってな感じでページを見たらキャスト総入れ替えで愕然とする。
    つい、メディア配給はスタチャかと思ってしまったくらい。

    で、肝心な『ちょこ役』だがCDドラマでは野中藍だったのが、よりによって斉藤桃子。合わねぇ。
    いやね。野中藍は好きぢゃなかったけど『ちょこ役』は良かったと思っていただけに残念至極。

    真琴さん役に森永理科。合わねぇ。
    綾乃さん役に大原さやか様。
    綾乃さんはCDドラマに出ていなかったし異存というか違和感は無いが、寧ろ千歳役の方が面白かったかも。
    酒飲んで暴れるシーンだったら素というか地で行けそうだ。

    いずれにせよ、ガッカリなキャストで萎え。

    ラムズがこれ以上大きくなりませんように。
    ラムズがこれ以上大きくなりませんように。
    ラムズがこれ以上大きくなりませんように。
    ラムズがこれ以上大きくなりませんように。
    ラムズがこれ以上大きくなりませんように。
    Kanon先行DVD:
    Kanon先行DVD発売。
    来ましたよ京アニの先行DVD。
    うーむ、堀江由衣とか國府田マリ子いるんで正直悩む。
    田村ゆかりん目的で買うか。<こら
    [TVA]つよきす:
    [TVA]つよきす 公式ページキターーーーーー。
    べっ、別にアニメなんかに期待してないんだからねっ。

    2006年04月27日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]手配表改版
    [WORK]調整手順書改版
    [WORK]工場対応
    [組合]職場委員会

    一日中、デスクワーク。
    手配表改版がメイン。
    変更ついでにRoHS指令対応に伴う部品調査も行う。
    殆どの部品においてRoHSか鉛フリー化が急速に進んでいる。
    ただ、カタログ見ても対応状況がハッキリしないメーカがいくつかあるので問い合わせ先にメイルしまくる。

    夕方から組合事務所にて職場委員会。
    事務所から帰還後、引き続き手配表改版。
    2227撤収。

    シュレディンガーのパンツ
    滅茶苦茶可笑しい。涙出そうになった。
    物理の教科書がこんなんだったなら理系離れも減る...わけない。

    ネットリテラシーやメディアリテラシー以前に、「プチ文盲」な人が多くないか
    オレが抱いていた違和感はこれだっ。

    _★ [UNIX] Linux Kernel Watch 4月版


    @ITの Linux Kernel Watch 4月版 より。
    2.6.16で新しいシステムコールが実装され、さらに2.6.17ではファイルコピーが早くなるようだ。
    2.6.17は面白そうだ。

    あと仮想化技術の統合は急速に進めて欲しいと思ったり。
    乱立気味で訳分らんしぃ。

    3月の-stableリリース状況について解説があったけど、今月のリリース状況の説明をする来月号は大変そうだ。
    今日までに2.6.16.2〜2.6.16.11までリリースされているもんなぁ。

    _★ [萌え] 『夜明け前より瑠璃色な』アニメ化


    某TT君から 『夜明け前より瑠璃色な』アニメ化 との情報を頂く。
    まぁ、ゲイムがリリースされた時点で想定の範囲内だったしコンシューマ版の発表があった時に確信していたけど。
    ただ、時期が予想より早かったかと。

    うーむ、アニメ版は原作のシナリオを結構いぢるっぽい。かなり地雷なヨカーン。
    フィーナ姫の性格が少しでも変更されるのはイヤだなぁ。
    それと『カーボン』と『満漢全席』のシナリオは残りますように。

    アニメ製作は童夢っぽいので[TVA] 月は東に日は西に のような悲惨な事態にはらないと思われ。
    いや、待てよ童夢と言えば[TVA] となグラ! で初音姉さんのキャラデをヘンにした前科がある。
    げげ、始める前から終っている気がしてきた。
    うわぁーーーーん。

    _★ [萌え] 落合祐里香


    百合C、職探しする。 (事実誤認)
    相変わらずな貧乏生活。
    貧乏姉妹物語のCVやって欲しかった。
    あっリアル過ぎて駄目か。

    2006年04月26日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]トラブル対応
    [WORK]緑の会

    今日は朝からトラブル続き。
    当然、予定していた仕事の殆どが出来ず。
    2345頃撤収。
    今日は疲れた。
    皆様お疲れ様でした。

    mixiの ヱビス同好会 より。
    むかしヱビス。
    ヱビス飲みまくって当てよ。

    2006年04月25日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]修理
    [WORK]工場対応
    [WORK]年度末のゴチャゴチャ処理
    [WORK]テストプログラム検討&組立調整手順書

    昨晩、劇烈に眠むくて2530には寝てた。
    いつもなら[TVA]吉永さん家のガーゴイルを観てから寝るのだが、昨日はどうにも眠むくてダウン。
    昼間、予定通りにブチ切れ。
    正確には昨日予定していなかった問題でブチ切れ。
    もうね、工場は何から何まで事細かく指示しないと動いてくれないようだ。
    終わりが近いかも。
    これぢゃぁ、工数がいくらあっても足りない。
    指示書を書くだけで一日終ってしまいそう。肝心な設計なんて出来やしない。
    やってらんねぇ〜。
    精神衛生上、非常に悪いので相手は幼稚園生か小学生と思うようにした。

    さらにイライラするのが忙し過ぎて毎日予定している作業が殆ど出来んこと。
    連休中も2日以上は出社せんと仕事終んにゃい。
    つか、腹立つのは設計に起因しない箇所でのトラブルでオレが出勤して仕事せにゃならんってこと。
    オレのミスなら納得して仕事するけど、この怒りのヤリ場をどこにブツければ良いのだ。
    全く腹が立つ。出来損ない基板をAss'yして来る業者は氏ね。

    そんなことを知ってか知らずかK部長が「評価基板の方の設計はどうか?」と言って来たんで暴れてやろうかと思った。
    毎日処理出来ん位の割り込み多数で回路設計なんて出来るか!
    特定の人に仕事集中しすぎ。
    2305撤収。
    ええ、明日もブチ切れる予定ですよ。

    _★ [UNIX] Linux Kernel-2.6.16.10/2.6.16.11


    Kernel-2.6.16.10/2.6.16.11が連チャンでリリースされた。
    Kernel-2.6.16.10のChangelog を見ると結構色々とFIXされているようだけど Kernel-2.6.16.11のChangelog を見るとCVE-2006-1863の脆弱性修正だけのようだ。
    Kernel-2.6.16.10出したけどCVE-2006-1863のFIXを取り込み忘れて急いでKernel-2.6.16.11を出したっぽい。

    _★ [萌え] いろいろ


    新作アニメ『魔法先生ネギま!』春版:
    赤松健の日記(4/23) より。
    ---
    う〜む・・・やるなぁ、シャフト。キャラも似てるよ。可愛い。
    ---
    
    赤松センセ、似ていて当然な世界の話で感動しているよ。
    余程、前作のXEBEC産の方が酷かったのだろう。
    嬉しくて、つい本音が出てしまったようだ。
    ストロベリー・パニック(tvk:Mon-2645):
    桜の下にマリア像。
    つい、今回は白薔薇ファミリのパクリ話かと思ったら白馬に乗った支倉令が出て来た。<こら
    エヴァを観て以来、ロボットモノは何観てもエヴァにしか見えないくなったように、百合学園物は何観てもマリみてにしか見えなくなった。

    来週は、お部屋係の妹登場ですよ〜。
    カメラちゃんとお騒がせ新聞部マダァ〜。

    2006年04月24日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]書類配布
    [WORK]工程会議
    [WORK]某製品組立調整
    [WORK] 下らん打ち合わせ
    [WORK]テストプログラム検討
    [WORK]組立調整手順書作成

    調子悪い。二日酔い...
    午前中、工程会議&書類配布。

    午後から某製品組立調整&山梨工場への移管準備。
    組立調整後、別件の治具を作ろうとしたら圧着工具が貸出中で手が出ない。
    一気にヤル気が失せた。
    仕方無いので部署に戻り事務処理。
    1600から朝、急拠出席しろと言われたメーカ&商社と打ち合わせ。
    オレがいても何も役に立たんと思ったら、案の定あんまし関係なかった。
    まぢ忙しいんだから下らん会議、つか打ち合わせには出たくないのだが。
    そんなことんなで殆ど仕事が捗らんまま定時。まぢ一日が早いよ。
    夜、昼間に組立ていた某製品のテストプログラムの検討しながら組立調整手順書の作成。
    2000、K君とオレだけしか残っていない。
    暇なのか?
    山梨工場サイドから製造不良品の解析&修理の催促が来てるしぃ。
    昼間は割り込み入り過ぎて仕事にならんから夜に本来の仕事をする。
    オレとか一部の人間が劇烈に忙しいのは納得行かん。(怒)
    明日あたり大ブチ切れする予定です。(予告)
    2200過ぎ撤収。

    セキュリティホールMEMOより。
    アイフルホーム受難。
    文字の綴りは全然違いますけど音は一緒だからなぁ。
    First virus for Matlab
    うへぇ〜。まぢですか?

    OSたん抱き枕の部屋。
    会社で観る時はご注意。
    ノートン先生抱き枕。激ワロス。

    本日の検索さん。
    一体、何が目的だったのだ?
    つーか、アリシアさんに対する不埒な恥かしい妄想禁止!

    _★ [MISC] みんなハルヒが大好きなんですね。


    ハレ晴レユカイ
    で、さらにこんなヤツも...
    ワカモトユカイ
    また来たよ。偽若本さん。

    あと、 ちょwwwwハルヒwwwww
    つか、藻前らもちつけ。

    _★ [UNIX] TOMOYO Linux


    TOMOYO Linux&ccstools-1.1にて終了時にやたらと時間がかかる件。
    調べたら、やっぱし終了時にポリシをsaveするのに劇烈に時間がかかっていた。
    今までsavepolicyする時、メモリ上とディスク上のポリシーファイルと内容が違う場合のみsaveする設定だったので試しに比較せんで強制saveした場合と比較してみたのだが、殆ど関係なかった。
    どうも根本的にドメインポリシが駄目なような気がしたのでドメインポリシを再構築することにした。
    TOMOYO-1.0から1.1になった時に再構築せよと書いてあったんだけどね。
    旧ポリシをパージしたんでドメインポリシは小さく今の所はsaveに時間がかかっていない。
    でも、暫くすると、またデカクなりそう。
    例外ポリシーとかシステムポリシーの設定が今一つなのかもな。

    2006年04月23日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]洗濯掃除
    [ETC]計算機整備
    [ETC]留守録ビデオ処理

    1020起床。
    洗濯した後、ひたすら引き籠り状態。
    たまりまくっている事務を処理する。
    その後、計算機整備。相変わらずTOMOYO Linuxに遊ばれる。

    USBやカードリーダーからの直接再生も可能な9,980円のDivX対応DVDプレーヤ。
    これスゲイや。

    都道府県がどんどん水没するスレ
    ヴァ、ヴァカスレだ。

    本日の検索さん1
    意図が分らん。
    本日の検索さん2
    さらに意図が分らん。orz

    _★ [UNIX] TOMOYO Linux


    やっと、設定のコツが掴めてきた。
    試しに強制モードに移行してみたけど普段使う分には支障無い位のレヴェルになった。
    ただ、rootでメンテナンスしたくなるような事態の時にアクセスが出来なくなるシチュエーションがあるので、もう少し設定を追い込まんとならんようだ。

    うーむ、終了時にやたらと時間がかかるようになった。
    ccs-toolsを1.1にした所為?
    それともドメインポリシが爆発している所為? 切り分けしていないので分らん。

    _★ [萌え] いろいろ


    西の善き魔女(tvk:Sat-2745):
    麻美子来たよ麻美子。
    つか、役柄が志摩子さんなんですけど...
    しかも大原さやか様も出ているぢゃないかっ。一言、声聞いただけで分リました。
    今回は悪徳生徒会長の腰巾着役ですか...

    作画も綺麗だし脚本も面白いのにtvkでの放送がトンでも無い時刻なのは何故?
    ARIA THE NATURAL(12ch:Sun-2500):
    男の子の名前が空(そら)。これ何てカレイド(ry。
    スクールランブル二学期(12ch:Sun-2550):
    黒板の内容、ツンデレラ...。マジカノかよっ。

    相変わらず、アフォみたく可笑しい。もう腹痛い。 週の頭、しかも日曜日深夜からテンション高くて困ってしまう。

    しかも沢近面白れーよ。ツインテール萌え。
    べっ別に沢近が好きな訳ぢゃないんだからねっ。

    それにしてもブラは良くてパンティラが駄目なテレ東クオリティって何?

    2006年04月22日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]掃除
    [ETC]散財
    [ETC]献血(122回目)
    [ETC]計算機整備

    1000、工場担当からPHSに連絡が入り起こされる。
    緊急的な重要な話でなく事務的な話でホっとする。

    午前中、年度末で忙しくて大変なことになっていた部屋の風呂場、トイレ、洗濯機、流し周辺と水廻りを徹底的に掃除。

    午後から久々に献血しに八王子献血ルームに行く。
    途中、最近出来た牛すじラーメン屋に寄り昼飯を喰らう。麺が太いので箸を持つ手が疲れるた。
    銀行に寄り金を下してから、献血まで時間があったので先に某アニメイトに寄り散財。
    その後、三省堂書店に寄り白箱関係の書籍などを物色。
    1330頃、八王子献血ルームに行く。
    手帳見たら今年初めて献血することに気が付く。
    受付に手帳を出す。
    久々に来たら最近は問診票への記載がボールペンでなくタッチパネル付の専用端末でやるようになった。
    ビクーリ。
    でも、最終的には問診票へプリントアウトされる。
    正確には問診票は従来通りのフォーマットでマークシート部分にプリンタが印字する。
    まぁ、自筆で署名せにゃいかんので仕方ないのかも知れんが何か違う気がする。
    献血手帳も電子カード化して電子署名する仕組みにしたらどうかと。
    午後、一番乗りだったので午後の業務開始後スグに医師による問診になった。
    今日の医者は結構細く問診してくる。その所為か多少時間がかかった。
    次にいつも通り、検査採血。
    問題ない。今日は片腕で血小板献血。
    採血開始、片腕だったんで小説読めたけど今日はテレビを見た。
    片腕つー訳で4サイクル約50分かかって抜く。
    献血後、薬局に寄り部屋に1600、部屋に帰還。

    Kernel-2.6.16.9のコンパイル。
    TOMOYO&CKを当てる時に適用Kernelソースを間違えて3度手間をした。

    コンパイル中、留守録ビデオみたり。

    _★ [UNIX] Linux Kernel-2.6.16.9


    gcc-4.xへの最適化が開始されたKernel-2.6.16系の最新版Kernel-2.6.16.9のコンパイル。
    CK patch および TOMOYO Linux-1.1 をカーネルに当てる。
    致命的なrejectionをすることなく *1 無事に当る。
    カーネルの設定をしようとmenuconfigするとエラーが。
    どうも/usr/include/generic-asmの内容が変っていた。
    シンボリックリンクを貼り直してmenuconfig。
    カーネル設定してコンパイル。
    計算機パワー無いので2時間くらい待ってコンパイル終了。
    ccs-toolsも1.1をコンパイルして入れ直し。
    で、再起動する。
    無事、Kernel-2.6.16.9with-TOMOYO Linux&CKが起動。

    MPlayerのmga_vidドライバもmga-vid-2.6.15-rc5が無事にコンパイルして使えた。

    TOMOYO Linuxのカーネル設定中、何の因果かDVDBOXカードキャプタさくらの購入特典のさくらフィギュア届く。
    うーむ、出来は 正直微妙〜。

    本日の検索さん。
    アレは銘品だと思うよ。
    *1: 毎度の如くMakefileだけがrejectionするが大した話ではない。
    EXTRAVERSIONの行がCKパッチとの兼ね合いがあるのでrejectionする。
    これは手動で修正出来るので問題なし。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [CDドラマ]夜明け前より瑠璃色な-1(3,150円也)
    • [CDドラマ]貧乏姉妹物語(3,150円也)
    • [雑誌]電撃大王6月号(680円也)

    献血前にいつもの店に散財。
    [CDドラマ]貧乏姉妹物語:
    基本的に原作トレース。
    あす役と銀子役は斎藤千和画伯と釘宮理恵が入れ変っても問題無いかも。
    その時は斎藤千和画伯が「こころんモード」、釘宮理恵が「瞳子モード」でやらんと駄目だけど。

    2006年04月21日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工場対応
    [WORK]商社対応
    [WORK]図面照査
    [WORK]製品組立調整
    [WORK]テストプログラム検討

    目が醒めたら0815。遅刻寸前。
    つか、アラームセットしてなかった。良くギリギリで目覚めたよ。危なかった。

    朝から微妙に忙しい。~
    山梨の工場サイドから1台だけ緊急で調整して出荷して欲しいとの話が来たので 治具機材やら部材の準備をする。
    そうこうしていたら機構のKさんから図面を電子登録したいのでくれとのメイルが来た。
    図面貰ってから見てなかったので慌てて照査。
    照査途中、商社の人が来た。今日来るのをすっかし忘れていた。
    今年度の開発予定の話と部品の入手状況を確認。
    部署に戻り事務処理をしていら山梨の工場から連絡。
    朝、依頼された緊急出荷の件、やっぱし山梨工場でやるから無かったことにしてくれとのこと。
    オレはどうでも良かったけど工程担当のIさんは怒りまくっていた。
    まぁ準備万端で調整する気、十分でいたので肩透かしされた気分にはなったが。

    1500から某製品の組立調整。ついでにテストプログラム検討も同時にする。
    調整中、1台だけLEDが点灯しないものが発生。
    致命的では無いが、ここのLEDが点かないのは初めてなので速攻で調査。
    すると、コネクタのピンが折れていて未ハンダ状態になっていた。
    原因は簡単だったけどオレの腕では非常に修正が難しいのでAss'y工場へ戻すことにした。
    いろいろやって2230頃撤収。

    新ジャンル ツンダム
    多分、これは流行らないかと。

    IMEの起動キーでわかるトシの差
    [~]+[ALT]で起動するオレは何?
    HHK やKFB8579ユーザはキーバインド変更しなければ[~]+[ALT]かと。

    ライトノベル「超」入門 て本の委員長キャラがいい加減な件について
    葉加瀬は委員長でないし、眼鏡っ娘のところに千雨がいない、そもネギま!はラノベでなしぃ。
    その適当振りに全米が泣いた。

    _★ [萌え] いろいろ


    [TVA]タクティカルロア:
    タクティカルロア人気投票 結果発表。
    予想通り、 なな姉艦長が1位な訳だがオレも艦長に1票入れたので大満足。
    2位も予想通り翼たん。
    3位にターニャが来るとは意外だった。てっきり、さんごorクレイオかと思っていた。 つー訳で 記念壁紙 は、なな姉。
    となグラ!:
    [CDドラマ]となグラ!有坂家編を聴く。
    うーむ、神田朱来の声が野さくの声に聞こえて、かなり萎え。

    アニメ版オヒサルページ壁紙第5弾 公開。
    コミック3巻の表紙ですな。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.