-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2006年04月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
    follow me on Twitter

    2006年04月30日()

    _★ [萌え] となグラ!


    コミックRUSH-6月号を買ったので、巻頭の[TVA]となグラ!特集を見た。
    うぉーーーーアニメ版香月のパンモロ姿キターーーーーー。
    これで一安心したよ。
    原作クオリティは辛うじて保たれているようだ。
    テレ東放送ぢゃないものと思われ。

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [EVENT]第7回萌え隊カラオケ大会

    0930起床
    今日は1300からパセラ上野店でカラオケ大会。
    つー訳で起きてから速攻でいつもの場所に行き予約ブツの回収。

    いつもの店に到着してCDの新譜を確認していると怪しい人に声をかけかれた。
    振り向くと果してそこにはタカちんが立っていた。
    いくつか新譜を持ってレジへ。
    相変わらずなアフォみたいな予約量なので会計やら特典の確認に時間がかかる。すんませんね。
    直に部屋に戻りカラオケ大会へ行く準備。
    上野店の場所が分らんのでLinux計算機立ち上げてチェックしようとしたらHDDから異音がする。
    dmesgしたらカーネルがHDD関係のエラーを吐いている。
    うぁ、ディスクが死にかかている。
    今スグに故障するって訳でぢゃないけど時間の問題っぽい。スゲイがっくし。

    上野駅には1245に着いたので駅前で昼飯喰らう。
    で、パセラに行こうとしたら迷った。全く反対方向に歩いていた。
    途中、K君やら同人マイスタHから電話がかかって来るしぃ。
    しかも、PHSを充電するのを忘れていて電池切れしてまうしぃ。
    1310頃、部屋に入る。
    げっ、和室だよ。畳だよ。何でもアリだな。
    さらに周囲の部屋からアニソンしか聞えないんですけど...
    まっオレらもそうなんだけど。
    K君は持ちカラ用意して歌いまくていた。
    某TT君まで持ちカラ用意して来て驚き。しかも、「月は東に日は西に」OPで二度ビックリ。
    PC版とコンシュマー版OPを組み合わせた持ちカラは良く出来ていた。
    めかりるLittle Wish を振り付きで歌うために昨日、必死に練習して披露した訳だが駄目でした。orz
    えーと、振りに集中すると歌詞が分らんし歌詞に集中すると振りのタイミングがズレる。
    オレの中のマルチタスクOSは応答性が良くないようだ。(;_;)
    次回リベンジ予定。
    あー、でもハルヒのEDは無理です。>関係者
    1900撤収。

    夕飯をどこで喰うかということで喧喧諤諤。
    一旦は新宿にしようという話で動いていたけど急拠、秋葉原に変更。
    同人マイスタHが秋葉原UDXに色々あるってことで行ってみた。
    オサレな感じの店ばかしで地上高も値段も高いよ。
    その中でもセットが安い寿司屋があったので入る。
    値段と量の割に旨い。日本酒も旨いのがあった。
    ちょっと得した気分。

    そんなこんなで2300帰還。

    明日は 読子リードマンに会うため資料調査のため国立国会図書館に行く予定。
    結局、出社するのと変らん時刻に部屋を出にゃならん。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [雑誌]コミックRUSH-6月号(490円也)
    • [漫画]よつばと!-5(630円也)
    • [漫画]まほらば-11(580円也)
    • [CD]すいーつたんけんたいNANANA(3,150円也)
    • [DVD]ARIA The ANIMATION-4(5,250円也)
    • [DVD]SHUFFLE!-7初限版(8,190円也)
    • [DVD]タクティカルロア-2(6,090円也)
    • [DVD]かりん増血パック4初限版(8,190円也)
    • [DVD]Canvas2-4初限版発売(8,190円也)
    • [DVD]魔法少女リリカルなのはA's-4(6,300円也)
    • [DVD]ラムネ-4(6,090円也)
    • [DVD]陰からマモル!-1(5,775円也)
    • [DVD]かしまし-1(5,250円也)

    相変わらずスゲイ量だな。
    ただでさえDVDが量あるのにブ厚いコミックRUSHもあったんで大変なことに。
    新刊コーナ見たら[漫画]よつばと!-5と[漫画]まほらば-11が出ていたんで購入。
    CD新譜には、すいーつたんけんたいの[CD]NANANA出ていたんでこれも購入。

    流石に金が無いので春番組のDVDは控える予定。
    [TVA]夜明け前より瑠璃色な:
    某TT君からの情報。
    アニメ版「夜明け前より瑠璃色な」のキャラデが大変ヤヴァいらしい。
    電撃G'sマガジンに載っていたらしいけど、フィーナ姫に「ツン」が全くないらしい。
    フィーナのツンは気高く気品があるアイデンテティを形成する重要な要素でイメージに直結していただけに大変残念至極。
    ツンが無いフィーナ姫なんてクリープの無いコーヒみたいなもの。
    童夢は ツンデレの黄金比 を全く分っていないな。
    脚本だけでなくキャラデも駄目か。<それが童夢クオリティ。
    オーガスト作品はアニメ化するとロクなこと無いな。

    うーむ、童夢はキャラのアイデンテティを壊す傾向にあるよな。
    となグラ! の初音姉さんのキャラデも酷いし。
    スタチャ+童夢は危険だ。

    2006年04月29日()

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]三多摩メーデー
    [EVENT]慰労会

    0920起床。
    昨日トラブル騒ぎで帰宅したのが2450頃。
    それから飯喰って色々やっていたら2700になってしまった。眠いよ。

    今日は三多摩メーデー。
    場所は毎年恒例立川運動公園。 天気が悪く生憎の曇り空だったけど幸い雨は降らず。寧ろ毎年の様に暑くないので良かった。
    着いでいきなしビールを飲む。
    毎年恒例だけど前方のエライ人の話も聞かずに飲みまくり。
    K君、タカちん、Sさんとで駄目な話で盛り上がる。
    Sさんの(イベンターとしての)バイタリティには頭が下るわ。
    エライ人の話が終ってアトラクションが始まる。
    あんまし興味が無いので駄目な話を酒の肴にひたすら飲んでいた。
    暫くしたら三多摩地区の中核組合の所に管直人が挨拶しに来た。
    こっちまで来るかと思ったら来なかった。残念。
    来たら『小沢さん、ホントは嫌いでしょ?』とか言おうかと。
    アトラクションのもう一人のゲストは柏原芳恵。
    メーデ、しかも三多摩に来るとは仕事選らんでいられないか...
    ただ、オレよりずっと年上の方々はステージ前面で騒いでいたっけ。
    しかも一部、ハチマキした人々も。流石に法被は着ている人は確認出来んかったけど未だにヲジさんたちのアイドルなのかと。
    1300頃、オレらの会社の組合は撤収。

    夕方から品川で会社の懇親会があるのだけど一旦、1400に部屋に戻る。
    1420頃、部屋を出て1550、秋葉原に寄る。
    メロンブックスにて[書籍]リリカルマジカルA'sなの!ThirdStageを購入。
    その後、アソビットにてイベント目的で予約していた[CD]となグラ-キャラクタミニアルバム香月・初音を購入。
    速攻で山手線に乗り品川まで行く。
    品川から目的の船着場まで歩いていたら途中で会社の人に会う。

    懇親会の会場は屋形船。
    前年度、『慰労会は屋形船借りてやろう』とか言っていたけど冗談ではなく本当だった。
    1730、出発。
    舟が大きい所為か意外と揺れない。まぁ、酒飲んでいたんで感じなかったのかも知れんが。
    昼間も飲んでいたけど、ここでも結構飲んでいた。
    東京湾のお台場、フジテレビ前で1時間程停泊。
    普段は見られない側での景色は新鮮そのもの。しかも、ちょうど、夜景が綺麗な時刻。
    なかなか良い物を見させて頂きました。錨の上げ方とか初めてみたしぃ。
    停泊中にやったビンゴ大会。歯磨きが当ったけど、これが罰ゲームでカラオケで歌うというの景品付き。orz
    停泊時間が過ぎて竹芝桟橋、レインボーブリッジと周回。
    レインボーブリッジなんて下から見るのは初めてだったので壮観。意外とメカメカしていた。
    あっと言う間に予定時刻が来て船着場に到着。
    結構楽しかったですよ。

    2200帰還。
    昼間から酒飲んでいて良い身分だなと思ったり。

    リニアの実験区間を延伸、2012年度完成目指す
    出身地なんですけど殆ど帰っていないので走行してるのを見たことない。
    実家の2階から走行しているのが見えるらしい。(母親談)
    あと、御約束だけど「リニア見学センタ」ってところで「リニア饅頭」ってのがあるんですよ。これが。
    勘弁して下さい。

    _★ [萌え] 散財記録



    秋葉原にて購入。
    [CD]となグラ-キャラクタミニアルバム香月・初音のジャケットを見て改めてガッカリする。
    初音姉さんの胸の大きさが尋常では無い。
    いくら設定にて大きさがHG(ハイグレード)だからって、この絵は無いでしょ?
    隣に香月がいなけりゃゑろゲのキャラと区別つかんですよ。

    2006年04月28日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]グリーン調達部品調査
    [WORK]不具合解析

    午前中、既設計品におけるグリーン調達部品調査。
    殆ど目途は立ったのだが肝となる部品の数点がヤヴァゲ。

    夕方、突然のトラブル。明日から連休だと言う間際に発生。
    しかも山梨の工場まで調査に行ってくれと言われる始末。オレを何だと思ってんのかねぇ。
    ぶっちゃけオレが行ったとしても何が出来る訳ではないと思うし。
    しかも脊髄反射で言っているっぽいので余計に腹が立つ。
    さらに原因も80%はオレぢゃ無さげ。
    さらにさらに重要な情報は全くオレの耳には入って来ないしぃ。
    コミュニケーション良過ぎて涙出てくるよ。
    まぁ、元々5/2と5/3はどっかの部署の所為で出社して仕事せにゃならんかったけどね。
    それでも5時半起きで電車に乗るのは辛い。
    世間ぢゃ連休だって言うのにこの扱いの違いは何?
    そんな感じで今日予定していた同期会は不具合解析のためキャンセルした。

    夜中に工場から不具合部品が届く予定なのでそれまでデータシートやアプリケーションノートや回路図、CPUのマニュアルを再度確認。
    うんんんんんんんんんんんんんんんん。設計に起因しそうな箇所が全く見あたらない。
    それどころか現象の説明が付かない。
    正常系も異常系も「ありえねぇ〜」。

    2230過ぎに部品が届いたので調査開始。確率は4/6で再現性する。非常に高い。
    この時、デヴァイス事態の異変に気付く。
    そうこうしていると山梨工場の方から報告。どうやら同じ点に気づいたっぽい。
    さらに話を聞くと信じられない驚愕の事実が判明。
    99%設計に全く起因していない。
    もうね、暴れたくなりましたよ。速攻で関係各位にメイル。
    大変なことになりそうです。
    2430過ぎ撤収。

    毎回毎回、何でオレだけ貧乏クジを引くの?
    もうね暴れるだけぢゃ足りないんですけど...
    この落とし前どう付けてくれるんでしょうか?
    連休明けにキッカリと聞かせてもらいましょうかね。(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)

    明日はメーデー。天気は良くないなぁ。

    _★ [UNIX] w3m


    ちょいと w3m を改造しようとソースコードいぢっていたのだが久々にプログラミングしたらポインタの使い方忘れてた。orz
    取り敢えず目的の改造は出来たんで良し。

    _★ [萌え] いろいろ


    [TVA]ちょこッとSister:
    ちょこッとSister 『まぁ、CDドラマ通りでしょ?』ってな感じでページを見たらキャスト総入れ替えで愕然とする。
    つい、メディア配給はスタチャかと思ってしまったくらい。

    で、肝心な『ちょこ役』だがCDドラマでは野中藍だったのが、よりによって斉藤桃子。合わねぇ。
    いやね。野中藍は好きぢゃなかったけど『ちょこ役』は良かったと思っていただけに残念至極。

    真琴さん役に森永理科。合わねぇ。
    綾乃さん役に大原さやか様。
    綾乃さんはCDドラマに出ていなかったし異存というか違和感は無いが、寧ろ千歳役の方が面白かったかも。
    酒飲んで暴れるシーンだったら素というか地で行けそうだ。

    いずれにせよ、ガッカリなキャストで萎え。

    ラムズがこれ以上大きくなりませんように。
    ラムズがこれ以上大きくなりませんように。
    ラムズがこれ以上大きくなりませんように。
    ラムズがこれ以上大きくなりませんように。
    ラムズがこれ以上大きくなりませんように。
    Kanon先行DVD:
    Kanon先行DVD発売。
    来ましたよ京アニの先行DVD。
    うーむ、堀江由衣とか國府田マリ子いるんで正直悩む。
    田村ゆかりん目的で買うか。<こら
    [TVA]つよきす:
    [TVA]つよきす 公式ページキターーーーーー。
    べっ、別にアニメなんかに期待してないんだからねっ。

    2006年04月27日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]手配表改版
    [WORK]調整手順書改版
    [WORK]工場対応
    [組合]職場委員会

    一日中、デスクワーク。
    手配表改版がメイン。
    変更ついでにRoHS指令対応に伴う部品調査も行う。
    殆どの部品においてRoHSか鉛フリー化が急速に進んでいる。
    ただ、カタログ見ても対応状況がハッキリしないメーカがいくつかあるので問い合わせ先にメイルしまくる。

    夕方から組合事務所にて職場委員会。
    事務所から帰還後、引き続き手配表改版。
    2227撤収。

    シュレディンガーのパンツ
    滅茶苦茶可笑しい。涙出そうになった。
    物理の教科書がこんなんだったなら理系離れも減る...わけない。

    ネットリテラシーやメディアリテラシー以前に、「プチ文盲」な人が多くないか
    オレが抱いていた違和感はこれだっ。

    _★ [UNIX] Linux Kernel Watch 4月版


    @ITの Linux Kernel Watch 4月版 より。
    2.6.16で新しいシステムコールが実装され、さらに2.6.17ではファイルコピーが早くなるようだ。
    2.6.17は面白そうだ。

    あと仮想化技術の統合は急速に進めて欲しいと思ったり。
    乱立気味で訳分らんしぃ。

    3月の-stableリリース状況について解説があったけど、今月のリリース状況の説明をする来月号は大変そうだ。
    今日までに2.6.16.2〜2.6.16.11までリリースされているもんなぁ。

    _★ [萌え] 『夜明け前より瑠璃色な』アニメ化


    某TT君から 『夜明け前より瑠璃色な』アニメ化 との情報を頂く。
    まぁ、ゲイムがリリースされた時点で想定の範囲内だったしコンシューマ版の発表があった時に確信していたけど。
    ただ、時期が予想より早かったかと。

    うーむ、アニメ版は原作のシナリオを結構いぢるっぽい。かなり地雷なヨカーン。
    フィーナ姫の性格が少しでも変更されるのはイヤだなぁ。
    それと『カーボン』と『満漢全席』のシナリオは残りますように。

    アニメ製作は童夢っぽいので[TVA] 月は東に日は西に のような悲惨な事態にはらないと思われ。
    いや、待てよ童夢と言えば[TVA] となグラ! で初音姉さんのキャラデをヘンにした前科がある。
    げげ、始める前から終っている気がしてきた。
    うわぁーーーーん。

    _★ [萌え] 落合祐里香


    百合C、職探しする。 (事実誤認)
    相変わらずな貧乏生活。
    貧乏姉妹物語のCVやって欲しかった。
    あっリアル過ぎて駄目か。

    2006年04月26日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]トラブル対応
    [WORK]緑の会

    今日は朝からトラブル続き。
    当然、予定していた仕事の殆どが出来ず。
    2345頃撤収。
    今日は疲れた。
    皆様お疲れ様でした。

    mixiの ヱビス同好会 より。
    むかしヱビス。
    ヱビス飲みまくって当てよ。

    2006年04月25日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]修理
    [WORK]工場対応
    [WORK]年度末のゴチャゴチャ処理
    [WORK]テストプログラム検討&組立調整手順書

    昨晩、劇烈に眠むくて2530には寝てた。
    いつもなら[TVA]吉永さん家のガーゴイルを観てから寝るのだが、昨日はどうにも眠むくてダウン。
    昼間、予定通りにブチ切れ。
    正確には昨日予定していなかった問題でブチ切れ。
    もうね、工場は何から何まで事細かく指示しないと動いてくれないようだ。
    終わりが近いかも。
    これぢゃぁ、工数がいくらあっても足りない。
    指示書を書くだけで一日終ってしまいそう。肝心な設計なんて出来やしない。
    やってらんねぇ〜。
    精神衛生上、非常に悪いので相手は幼稚園生か小学生と思うようにした。

    さらにイライラするのが忙し過ぎて毎日予定している作業が殆ど出来んこと。
    連休中も2日以上は出社せんと仕事終んにゃい。
    つか、腹立つのは設計に起因しない箇所でのトラブルでオレが出勤して仕事せにゃならんってこと。
    オレのミスなら納得して仕事するけど、この怒りのヤリ場をどこにブツければ良いのだ。
    全く腹が立つ。出来損ない基板をAss'yして来る業者は氏ね。

    そんなことを知ってか知らずかK部長が「評価基板の方の設計はどうか?」と言って来たんで暴れてやろうかと思った。
    毎日処理出来ん位の割り込み多数で回路設計なんて出来るか!
    特定の人に仕事集中しすぎ。
    2305撤収。
    ええ、明日もブチ切れる予定ですよ。

    _★ [UNIX] Linux Kernel-2.6.16.10/2.6.16.11


    Kernel-2.6.16.10/2.6.16.11が連チャンでリリースされた。
    Kernel-2.6.16.10のChangelog を見ると結構色々とFIXされているようだけど Kernel-2.6.16.11のChangelog を見るとCVE-2006-1863の脆弱性修正だけのようだ。
    Kernel-2.6.16.10出したけどCVE-2006-1863のFIXを取り込み忘れて急いでKernel-2.6.16.11を出したっぽい。

    _★ [萌え] いろいろ


    新作アニメ『魔法先生ネギま!』春版:
    赤松健の日記(4/23) より。
    ---
    う〜む・・・やるなぁ、シャフト。キャラも似てるよ。可愛い。
    ---
    
    赤松センセ、似ていて当然な世界の話で感動しているよ。
    余程、前作のXEBEC産の方が酷かったのだろう。
    嬉しくて、つい本音が出てしまったようだ。
    ストロベリー・パニック(tvk:Mon-2645):
    桜の下にマリア像。
    つい、今回は白薔薇ファミリのパクリ話かと思ったら白馬に乗った支倉令が出て来た。<こら
    エヴァを観て以来、ロボットモノは何観てもエヴァにしか見えないくなったように、百合学園物は何観てもマリみてにしか見えなくなった。

    来週は、お部屋係の妹登場ですよ〜。
    カメラちゃんとお騒がせ新聞部マダァ〜。

    2006年04月24日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]書類配布
    [WORK]工程会議
    [WORK]某製品組立調整
    [WORK] 下らん打ち合わせ
    [WORK]テストプログラム検討
    [WORK]組立調整手順書作成

    調子悪い。二日酔い...
    午前中、工程会議&書類配布。

    午後から某製品組立調整&山梨工場への移管準備。
    組立調整後、別件の治具を作ろうとしたら圧着工具が貸出中で手が出ない。
    一気にヤル気が失せた。
    仕方無いので部署に戻り事務処理。
    1600から朝、急拠出席しろと言われたメーカ&商社と打ち合わせ。
    オレがいても何も役に立たんと思ったら、案の定あんまし関係なかった。
    まぢ忙しいんだから下らん会議、つか打ち合わせには出たくないのだが。
    そんなことんなで殆ど仕事が捗らんまま定時。まぢ一日が早いよ。
    夜、昼間に組立ていた某製品のテストプログラムの検討しながら組立調整手順書の作成。
    2000、K君とオレだけしか残っていない。
    暇なのか?
    山梨工場サイドから製造不良品の解析&修理の催促が来てるしぃ。
    昼間は割り込み入り過ぎて仕事にならんから夜に本来の仕事をする。
    オレとか一部の人間が劇烈に忙しいのは納得行かん。(怒)
    明日あたり大ブチ切れする予定です。(予告)
    2200過ぎ撤収。

    セキュリティホールMEMOより。
    アイフルホーム受難。
    文字の綴りは全然違いますけど音は一緒だからなぁ。
    First virus for Matlab
    うへぇ〜。まぢですか?

    OSたん抱き枕の部屋。
    会社で観る時はご注意。
    ノートン先生抱き枕。激ワロス。

    本日の検索さん。
    一体、何が目的だったのだ?
    つーか、アリシアさんに対する不埒な恥かしい妄想禁止!

    _★ [MISC] みんなハルヒが大好きなんですね。


    ハレ晴レユカイ
    で、さらにこんなヤツも...
    ワカモトユカイ
    また来たよ。偽若本さん。

    あと、 ちょwwwwハルヒwwwww
    つか、藻前らもちつけ。

    _★ [UNIX] TOMOYO Linux


    TOMOYO Linux&ccstools-1.1にて終了時にやたらと時間がかかる件。
    調べたら、やっぱし終了時にポリシをsaveするのに劇烈に時間がかかっていた。
    今までsavepolicyする時、メモリ上とディスク上のポリシーファイルと内容が違う場合のみsaveする設定だったので試しに比較せんで強制saveした場合と比較してみたのだが、殆ど関係なかった。
    どうも根本的にドメインポリシが駄目なような気がしたのでドメインポリシを再構築することにした。
    TOMOYO-1.0から1.1になった時に再構築せよと書いてあったんだけどね。
    旧ポリシをパージしたんでドメインポリシは小さく今の所はsaveに時間がかかっていない。
    でも、暫くすると、またデカクなりそう。
    例外ポリシーとかシステムポリシーの設定が今一つなのかもな。

    2006年04月23日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]洗濯掃除
    [ETC]計算機整備
    [ETC]留守録ビデオ処理

    1020起床。
    洗濯した後、ひたすら引き籠り状態。
    たまりまくっている事務を処理する。
    その後、計算機整備。相変わらずTOMOYO Linuxに遊ばれる。

    USBやカードリーダーからの直接再生も可能な9,980円のDivX対応DVDプレーヤ。
    これスゲイや。

    都道府県がどんどん水没するスレ
    ヴァ、ヴァカスレだ。

    本日の検索さん1
    意図が分らん。
    本日の検索さん2
    さらに意図が分らん。orz

    _★ [UNIX] TOMOYO Linux


    やっと、設定のコツが掴めてきた。
    試しに強制モードに移行してみたけど普段使う分には支障無い位のレヴェルになった。
    ただ、rootでメンテナンスしたくなるような事態の時にアクセスが出来なくなるシチュエーションがあるので、もう少し設定を追い込まんとならんようだ。

    うーむ、終了時にやたらと時間がかかるようになった。
    ccs-toolsを1.1にした所為?
    それともドメインポリシが爆発している所為? 切り分けしていないので分らん。

    _★ [萌え] いろいろ


    西の善き魔女(tvk:Sat-2745):
    麻美子来たよ麻美子。
    つか、役柄が志摩子さんなんですけど...
    しかも大原さやか様も出ているぢゃないかっ。一言、声聞いただけで分リました。
    今回は悪徳生徒会長の腰巾着役ですか...

    作画も綺麗だし脚本も面白いのにtvkでの放送がトンでも無い時刻なのは何故?
    ARIA THE NATURAL(12ch:Sun-2500):
    男の子の名前が空(そら)。これ何てカレイド(ry。
    スクールランブル二学期(12ch:Sun-2550):
    黒板の内容、ツンデレラ...。マジカノかよっ。

    相変わらず、アフォみたく可笑しい。もう腹痛い。 週の頭、しかも日曜日深夜からテンション高くて困ってしまう。

    しかも沢近面白れーよ。ツインテール萌え。
    べっ別に沢近が好きな訳ぢゃないんだからねっ。

    それにしてもブラは良くてパンティラが駄目なテレ東クオリティって何?

    2006年04月22日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]掃除
    [ETC]散財
    [ETC]献血(122回目)
    [ETC]計算機整備

    1000、工場担当からPHSに連絡が入り起こされる。
    緊急的な重要な話でなく事務的な話でホっとする。

    午前中、年度末で忙しくて大変なことになっていた部屋の風呂場、トイレ、洗濯機、流し周辺と水廻りを徹底的に掃除。

    午後から久々に献血しに八王子献血ルームに行く。
    途中、最近出来た牛すじラーメン屋に寄り昼飯を喰らう。麺が太いので箸を持つ手が疲れるた。
    銀行に寄り金を下してから、献血まで時間があったので先に某アニメイトに寄り散財。
    その後、三省堂書店に寄り白箱関係の書籍などを物色。
    1330頃、八王子献血ルームに行く。
    手帳見たら今年初めて献血することに気が付く。
    受付に手帳を出す。
    久々に来たら最近は問診票への記載がボールペンでなくタッチパネル付の専用端末でやるようになった。
    ビクーリ。
    でも、最終的には問診票へプリントアウトされる。
    正確には問診票は従来通りのフォーマットでマークシート部分にプリンタが印字する。
    まぁ、自筆で署名せにゃいかんので仕方ないのかも知れんが何か違う気がする。
    献血手帳も電子カード化して電子署名する仕組みにしたらどうかと。
    午後、一番乗りだったので午後の業務開始後スグに医師による問診になった。
    今日の医者は結構細く問診してくる。その所為か多少時間がかかった。
    次にいつも通り、検査採血。
    問題ない。今日は片腕で血小板献血。
    採血開始、片腕だったんで小説読めたけど今日はテレビを見た。
    片腕つー訳で4サイクル約50分かかって抜く。
    献血後、薬局に寄り部屋に1600、部屋に帰還。

    Kernel-2.6.16.9のコンパイル。
    TOMOYO&CKを当てる時に適用Kernelソースを間違えて3度手間をした。

    コンパイル中、留守録ビデオみたり。

    _★ [UNIX] Linux Kernel-2.6.16.9


    gcc-4.xへの最適化が開始されたKernel-2.6.16系の最新版Kernel-2.6.16.9のコンパイル。
    CK patch および TOMOYO Linux-1.1 をカーネルに当てる。
    致命的なrejectionをすることなく *1 無事に当る。
    カーネルの設定をしようとmenuconfigするとエラーが。
    どうも/usr/include/generic-asmの内容が変っていた。
    シンボリックリンクを貼り直してmenuconfig。
    カーネル設定してコンパイル。
    計算機パワー無いので2時間くらい待ってコンパイル終了。
    ccs-toolsも1.1をコンパイルして入れ直し。
    で、再起動する。
    無事、Kernel-2.6.16.9with-TOMOYO Linux&CKが起動。

    MPlayerのmga_vidドライバもmga-vid-2.6.15-rc5が無事にコンパイルして使えた。

    TOMOYO Linuxのカーネル設定中、何の因果かDVDBOXカードキャプタさくらの購入特典のさくらフィギュア届く。
    うーむ、出来は 正直微妙〜。

    本日の検索さん。
    アレは銘品だと思うよ。
    *1: 毎度の如くMakefileだけがrejectionするが大した話ではない。
    EXTRAVERSIONの行がCKパッチとの兼ね合いがあるのでrejectionする。
    これは手動で修正出来るので問題なし。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [CDドラマ]夜明け前より瑠璃色な-1(3,150円也)
    • [CDドラマ]貧乏姉妹物語(3,150円也)
    • [雑誌]電撃大王6月号(680円也)

    献血前にいつもの店に散財。
    [CDドラマ]貧乏姉妹物語:
    基本的に原作トレース。
    あす役と銀子役は斎藤千和画伯と釘宮理恵が入れ変っても問題無いかも。
    その時は斎藤千和画伯が「こころんモード」、釘宮理恵が「瞳子モード」でやらんと駄目だけど。

    2006年04月21日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工場対応
    [WORK]商社対応
    [WORK]図面照査
    [WORK]製品組立調整
    [WORK]テストプログラム検討

    目が醒めたら0815。遅刻寸前。
    つか、アラームセットしてなかった。良くギリギリで目覚めたよ。危なかった。

    朝から微妙に忙しい。~
    山梨の工場サイドから1台だけ緊急で調整して出荷して欲しいとの話が来たので 治具機材やら部材の準備をする。
    そうこうしていたら機構のKさんから図面を電子登録したいのでくれとのメイルが来た。
    図面貰ってから見てなかったので慌てて照査。
    照査途中、商社の人が来た。今日来るのをすっかし忘れていた。
    今年度の開発予定の話と部品の入手状況を確認。
    部署に戻り事務処理をしていら山梨の工場から連絡。
    朝、依頼された緊急出荷の件、やっぱし山梨工場でやるから無かったことにしてくれとのこと。
    オレはどうでも良かったけど工程担当のIさんは怒りまくっていた。
    まぁ準備万端で調整する気、十分でいたので肩透かしされた気分にはなったが。

    1500から某製品の組立調整。ついでにテストプログラム検討も同時にする。
    調整中、1台だけLEDが点灯しないものが発生。
    致命的では無いが、ここのLEDが点かないのは初めてなので速攻で調査。
    すると、コネクタのピンが折れていて未ハンダ状態になっていた。
    原因は簡単だったけどオレの腕では非常に修正が難しいのでAss'y工場へ戻すことにした。
    いろいろやって2230頃撤収。

    新ジャンル ツンダム
    多分、これは流行らないかと。

    IMEの起動キーでわかるトシの差
    [~]+[ALT]で起動するオレは何?
    HHK やKFB8579ユーザはキーバインド変更しなければ[~]+[ALT]かと。

    ライトノベル「超」入門 て本の委員長キャラがいい加減な件について
    葉加瀬は委員長でないし、眼鏡っ娘のところに千雨がいない、そもネギま!はラノベでなしぃ。
    その適当振りに全米が泣いた。

    _★ [萌え] いろいろ


    [TVA]タクティカルロア:
    タクティカルロア人気投票 結果発表。
    予想通り、 なな姉艦長が1位な訳だがオレも艦長に1票入れたので大満足。
    2位も予想通り翼たん。
    3位にターニャが来るとは意外だった。てっきり、さんごorクレイオかと思っていた。 つー訳で 記念壁紙 は、なな姉。
    となグラ!:
    [CDドラマ]となグラ!有坂家編を聴く。
    うーむ、神田朱来の声が野さくの声に聞こえて、かなり萎え。

    アニメ版オヒサルページ壁紙第5弾 公開。
    コミック3巻の表紙ですな。

    2006年04月20日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]TECHNO FRONTIER2006見学

    部品のトレンド動向および最新技術を知るために 毎年行っている TECHNO FRONTIER の見学。

    京王線が6分遅れて新宿駅到着。京葉線も外房線が強風のためダイヤが乱れた影響を受けて14分遅れた。
    そんな感じで予定より30分遅れで到着して1030頃、入場登録を済ませ入場。
    幕張メッセ遠い...

    毎度の如くEMC対策展とスイッチング電源システム展を中心に回る。
    どーも、今年のスイッチング電源システム展のトレンドはPOL *1 と超小型巻線コイルらしい。
    携帯やパソコンなどのディジタル機器は益々と小型するけど喰う電気は増える一方。
    そんな感じで小型高効率なスイッチング電源が必要とされる訳、 とりわけ小型化が困難と思われて来たコイルの小型化は凄まじい。 同じく困難と思われていた積層セラミックコンデンサは数年から続々と小型化が進み今では1608サイズで10μFってのは至ってフツーになってしまった。流石に出たばっかしの頃は驚いたけど...
    あとPOLの方は去年から盛り上がりっていたけど、今年は主要メーカがこぞって出していた。
    特にFPGA用に高速応答するヤツが出ていた。
    最近は電源電圧が低電圧化しておりFPGAも例外ではない。
    低電圧化すれば発熱が小さくなるメリットがあるが電圧変動に対して非常に弱くなる。
    急激な負荷変動により電圧変動してしまうと電圧が低下して誤動作してしまう恐れがある。
    で、負荷変動に対して高速応答するPOLが各社から出ていた。
    さらにDSPで制御するスイッチング電源(デジタル電源と呼ぶらしい)とかあったり。
    富士電機にはDSPで制御するPOLがあったしぃ。しかも超小型。もうね、ビックリですよ。
    まぁ、DSPicのことを考えれば驚くこともないか。
    EMC対策展は一部、スイッチング電源と被る箇所があったりしてアレだけどEMI対策部品も小型化および大電流化が進んでいる。
    ただビックリする程の新製品は無かった。
    TDKはデンセイ・ラムダを吸収した関係で今年はTDK・Lamdaとして出展してた。
    ただでさえTDKとデンセイ・ラムダはブースが大きかったのに今年は輪をかけて大きかった。
    逆に村田製作所は小じんまりとしていた感じ。
    でも、相変わらず村田製作所のブースは感じが良い。
    展示が「つい、使いたくなる」ような展示の仕方。
    特にEMI対策についてツボを突いた説明には感心して、オレは20分くらい必死にメモとっていた。
    そんな感じで、ピンポイントで濃いブースがあったので1300になってもEMC対策展とスイッチング電源システム展を回り切れなかった。
    1300から某ブースにて打ち合わせがあったので一旦見学切り上げ。
    某ブースに行き開発状況を聞く。うーむ、今年中には間に合わんぽい。(;_;)
    終った後、昼飯を喰ってから見学再開。
    熱対策展の方を見て回るが、今年は対した新製品は無さげ。
    EMI/スイッチング電源展に戻り見学の続き。
    いやーROHMも相変わらずツボを突いた製品を出すので泣かせてくれる。
    そー言えばROHMでカタログ貰った時にくれたROHMの雑誌。
    その中のDC/DCコンバータの説明が神懸かり的で非常に大変分リやすい。
    中学生でも十分理解出来そうな内容。この説明を考えた人はスゲイよ。
    その後、1500-1600まで無料セミナに参加。FPGA用高速応答POLの話。
    セミナ終了後、気になっていたブースをもう一度回る。<リピータかオレは。
    結局、今年はEMI/スイッチング電源展、熱対策展だけしか観てなかった。
    スイッチング電源展でPOE(Power Over Ethernet)関係を期待していたけど展示は皆無だった。

    1710過ぎアンケート書いて開場撤収。
    中央カフェテリアで一休みしてから電車に乗る。朝のダイヤ乱れがまだ続いていた。
    どこにも寄らずに帰宅しようとしたけど、朝、京葉線の車内広告で見た大丸の「世界の酒とチーズフェア」が気になったので東京駅で下車して大丸に寄ってしまった。
    ちょうど部屋に常備してあった燃料が切れていたので渡りに舟。<こら
    会場の8階催物会場に着くとスゲイ人の山。
    しかも8割方が女性。
    あんまし身動きが取れなかったので適当に試飲してワインを1本買う。
    アニメDVDだけでも酒の肴にはなるのだけどチーズも珍しいそうなヤツをいくつか買う。
    展示会で収集したカタログとワインで荷物が増えてしまった。orz

    2100過ぎ部屋に帰還。
    足痛いよ。

    本日の検索さん
    2年前に設計した某製品ではハードウェア的にやっていますが何か?
    つか、そのために基板のパターン設計が複雑怪奇になっているんだよなぁ。
    *1: POL=Point of Load。
    負荷の直近で必要な電源を生成すること。
    パターンによる電圧降下やインダクタンスの影響を小さく出来る。

    _★ [萌え] [TVA]貧乏姉妹物語


    [TVA]貧乏姉妹物語の製作は東映アニメーションだって。
    東アニ、今年はスゲイな。
    やはし今年の戦略である「 2006年、ヤング市場向けアニメーションのラインナップを強化します 」の一環ですかな。
    まぁ、CV的にはこれ以上無いというくらい良い布陣なので期待しています。
    ヒロインの山田姉妹よりも越後屋姉妹(金子/銀子)のCVがバッチシ過ぎて恐いくらい。

    2006年04月19日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]開発見積
    [WORK]他部署対応
    [WORK]工場対応
    [WORK]個人面談
    [WORK]調整手順書改版
    [WORK]作業指示書

    今日は結構忙しかった。

    朝、いきなし開発見積してくれとの命令。
    で、始めようとしたら今度は他部署から質問。
    内容自体は至極簡単なものだったけど資料が見つからんくてコピーが保存されている品質保証部まで行き確認する。
    それが終ったら山梨工場からの指示書変更の依頼。
    これは今日やろうと思っていたヤツだけど大至急というオプションが付いた。
    もう、どうしろと。金曜日に指示書をFAXするという話で決着を付ける。
    で、午後から目標管理の個人面談。
    1600過ぎ、やっと落ち着いたので調整手順書、作業指示書の改版作業。
    都合、3機種分をやっと書き上げる。
    明日は TECHNO FRONTIER 2006 に行くので1日中会社にいない。
    つー訳でK君、タカちんにやって欲しい仕事の指示を出して2200ちょい前撤収。

    萠壊廃人Kの日記より。
    コンテスター成分解析
    取り敢えず「JK1FFM」でやってみる。
    ---
    JK1FFMの74%は大都市コンテストで出来ています
    JK1FFMの16%はオールJA8コンテストで出来ています
    JK1FFMの6%はオールJA0 3.5MHzコンテストで出来ています
    JK1FFMの2%はALL ASIAN DX CW CONTESTで出来ています
    JK1FFMの2%はオールJAコンテストで出来ています
    ---
    
    意味分んないしぃ。
    つか、オレはコンテスタぢゃないしぃ。
    この中で出たことあるコンテストはALL JAぐらいだよ。

    テレ朝の報道によると、この世に存在しないアニメの影響で犯罪が起きたらしい
    あのオッサンが子供の頃に見たハーレムアニメって何?
    そー言えば 共謀罪もヴァカ国会議員共によって可決されそうな見通し だし、イヤな世の中になりそうだな。

    胸揉みで発ガン
    読み間違い。ワロス。

    本日の検索さん
    不覚にも「ういフォント」と読んで 宮崎羽衣 の筆跡を元にしたフォントとか思ってしまった。orz
    つか、宮崎羽衣を知る前は、ちゃんと「はごろも」フォントと読んでいたんですよ。
    実際にオレのLinux計算機には羽衣フォント入っているんですから。信じて下さい。
    ラムズがこれ以上大きくなりませんように...

    あー、明日は展示会見学。朝、早いんだよな。寝よ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Linux Kernel-2.6.16.8:
    何と今日も新カーネルがリリースされた。日刊脆弱性FIXかよ。
    で、変更事項を確認しようと www.kernel.org に行ってみたら、もうKernel-2.6.16.9が出ていた。
    で、サマリーすると、
    Kernel-2.6.16.8 -> CVE-2006-1525の脆弱性修正
    Kernel-2.6.16.9-> CVE-2006-1056の脆弱性修正
    らしい。
    直に修正してリリースするのは良いのだけど、ここまで連日リリースされると辛い罠。
    TOMOYO Linux:
    TOMOYO Linux-1.1正式リリース。
    とっくにリリースしているものかと思っていたら4/1はアナウンスだけだったのね。
    週末にでもインストールしてみますか。
    さて、週末までに日刊脆弱性FIXが止まるだろうか...

    _★ [萌え] いろいろ


    錬金3級まじかるぽかん(テレ埼:Tue-2530):
    そうか、この『ぽかーん』って言うのは観てる方が訳分らんくて『ぽかーん』となるって意味か!
    姫様御用心(BS5ch:Wed-2400):
    先週出張行っていたんで今週分が放送される前に先週分を見た。
    ギャラクシーエンジェルの製作スタッフだけでなく、一部ギャラクシーエンジェルの中の人もいるよ。
    つか、沢城みゆき、ぷちこ&ミントモードなんですけど...
    いぬかみっ!(12ch:Wed-2500):
    部屋が散らかっているというのは、よう子の中の人の性格ですよね?

    途中、となグラ!CDのCMやっていた。
    やっぱし、初音姉さんキャラデザ違うよ。(;_;)

    _★ [声優] 大沢千秋


    大沢千秋ケコーン。
    しかもネギま!は卒業だそうで。
    で、代替品、誰ぇ?

    2006年04月18日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]出張報告書作成
    [WORK]工場対応
    [WORK]不良基板確認
    [WORK]調整手順書改版

    昨晩また [TVA] 斎藤さん家の若本さん吉永さん家のガーゴイルを観てしまい眠くて仕方ない。
    来週こそは早く寝ますよ。

    先週、行って来た出張報告書作成。
    途中、山梨の工場対応したり不良基板確認したり。
    夕方、やっと出張報告書を書き上げ各方面に送信。
    その後、某製品の調整手順書改版。
    工場サイドから微妙に間違っている所を指摘されたので速攻で修正。
    2230ちょい前にタイムカード押してからちょいと調べモノ。
    トラヒック理論をすっかし忘れていて萎え。
    M/M/1モデルとかポアソン分布とかアーランB式とかC式。
    学生時代に使ったテキストは引越しの時にどこかにしまって見つからんしぃ。
    2310過ぎ撤収。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Mew/Mule-UCS:
    Mew つーかemacs-21.3でUTF-8なメイルが化ける。
    emacs-22.xを使えば済むことだけどインストールしている時間が無いので Mule-UCS -0.84をインストールして当面の間凌ぐことにした。
    が、emacs-21.3にインストールしたらエラー。orz
    ちょいと調べたら Mule-UCS Unofficial Site にあったMule-UCSを試しにインストール。
    取り敢えず使えたけど起動が劇烈に遅くなった。
    うーむ、emacs-22.xをインストールせんきゃ駄目か。
    Linux Kernel-2.6.16.6/2.6.16.7:
    げっ、今日一日でKernel-2.6.16.6と2.6.16.7が2つ出た。
    Kernel-2.6.16.6をリリースした直後にCVE-2006-1524に対する脆弱性修正が入った模様。

    _★ [萌え] 涼宮ハルヒの憂鬱(tvk:Sat-2515)


    オレは 後藤邑子姉さん朝比奈みくるタソだけで御飯3杯行けます。

    2006年04月17日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]治具製作
    [WORK]製造不良品整理
    [組合]組織部会

    工程会議後、山梨工場から依頼された治具を製作。
    簡単な電気回路なんだけど、板に釘で打ち付けたりして電気屋なのか大工なのかてな感じ。
    もう弱電から強電まで何でもやりますってことか。orz
    その後、製造不良品の整理。
    どうにも治らなそうなヤツから復旧出来る見込のあるヤツを分別。
    結局、どーにも復旧出来無さそうなのが3台程度。
    30数台あった動作不良品を3台程度まで減らせた模様。
    夕方、組合事務所にて組織部会。
    久々の開催。前回やってから随分とやってなかったのでテコ入れの意味も含めて開催。
    当面の予定やら懸案事項などを処理。
    組合事務所から戻った後、色々と事務処理。
    2300過ぎ撤収。

    情報処理技術者試験の 解答例が各方面 に出ていた。試験問題に関してはIPAで 正午から公開 されたみたい。
    うーむ、軒並エンベデッドの解答例が無い。
    辛うじて、あってたとしても午前の問題だけ。
    エンベデッドは人気がないのか?
    まぁ、確かに申込者数は一番少ないけど...
    受験者数もIPAの速報によれば3,138人と全試験区分の中で一番少ないしぃ。
    で、午前の試験の解答例を参考に自己採点すると、36/55。駄目ぢゃん。
    直接関係無いけど基本情報処理技術者(旧2種相当)の午後試験はプログラム作成問題が選択式なんだね。
    オレが受けた15年前は記述式だった。結構変ったんだなぁ。
    当時、オレはプログラムはアセンブラ(CASL/COMET)で受けた。
    CASL/COMETだけは仕様書が試験問題に付いていたんで余計なことを覚えずに済んだから。
    あとアセンブラは、ほぼ固定パターンがあったので...

    本日の検索さん
    『有坂初音』というキーワードも必要かと。<マテ

    _★ [UNIX] TOMOYO Linux


    相変わらず、 TOMOYO Linux に遊ばれています。
    うーむ、例外ポリシの一部が有効になっていないような...
    良く分らん。

    _★ [萌え] いろいろ


    [TVA]無敵看板娘:
    無敵看板娘の キャストが決定 されたようだ。
    Mainは、なばですか。
    [TVA]SoulLink:
    AT-Xでは SoulLink第3話はR15指定になる模様。
    フルメタルパニックTSR並の内容ってことかいな。
    大量のパンティラってことは無いよな。
    [TVA]スクールランブル二学期:
    メ「スクールランブル二学期」キャスト変更のお知らせ
    笹倉葉子ってどんなキャラだっけ?
    キャラクタ紹介にいないので分らん。
    で、代替品は平野綾らしい。

    2006年04月16日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]情報処理技術者試験(エンベデッド)受験

    生茶パンダ が「まぁ社長」にしか見えない今日此頃。

    0645起床。
    情報処理技術者試験(エンベデッド)受験のため高田馬場まで行く。情報処理技術者試験を受けるのは13年振り。
    それにしても寒い。うっかり薄着で来てしまい後悔。
    0840頃、会場の日本ジャーナリスト専門学校に到着。
    会場に入る直前、背後から名前を呼ばれた気がしたので振り返ると果してそこに隣の部署のSさんがいた。
    Sさんも同じ会場で試験を受験するらしい。

    午前の試験。
    一瞬で解ける問題もあれば全く理解不能な問題まで計55問。
    ハード関係はほぼ直感的に理解出来たのだがソフト関係、とりわけRTOS関係は悩んだ。
    プロジェクト管理関係については、ほぼ絶望的。
    とにかく時間なかった。55問を100分でやらにゃならん。
    知識不足であれこれ悩んでいたのが原因だけど...

    午後の試験I。
    4問中3問を回答する記述式。
    必須問題がハード寄り1問とソフト寄り1問。
    ハード寄りは比較的スムーズに考えられたけどソフト寄りは結構悩んだ。
    これだけで時間の大半を消費してしまい残り選択問題が殆ど回答出来んかった。orz

    午後の試験II。
    問題選択誤った。
    ハード関係の問題を選択したら滅茶苦茶訳分らんかった。
    いやね、ソフト関係の問題はタスク云々というのがあったんで敬遠してしまった。
    この問題も時間が無くてだめぽ。

    1610試験終了。失意のまま会場を撤収。
    8年も会社にいて自分の実力はこんなものかとガッカリした。
    こんなんぢゃ、まともなシステムが設計出来ん。
    もっと精進せねば...
    特にソフトウェア関連について知識が足らなさ過ぎる。
    受験対策と言うより日頃の鍛錬が足りない。
    まぁ、自分の未熟さが良く分っただけでも良しとするか。
    そも一度で受かろうとか思っていなかったし、情報処理2種の時も1度は落ちたしぃ。
    また来年〜。

    このまま帰えるのもシャクだったので秋葉原に行く。
    となグラ!のイベント の参加条件のキャラクターミニアルバムCDの予約。
    駄目もとでアソビットシティに行ったら、まだ辛うじて数枚あった。
    もう速攻予約。
    5/14-1700から。ちょいと遅い時刻だけど仕方無い。
    ぶっちゃけ神田朱来には用は無く、大原さやか様と映像に感心がある。

    千石にて治具用に使うための双極双投スイッチを買う。

    八王子に戻る。
    時計のベルトが壊れたので帰りの八王子のヨドバシに寄り修理を依頼。

    _★ [萌え] いろいろ


    ARIA The NATURAL(12ch:Sun-2500):
    今回はアリシアさん出て来なかった。(;_;)

    ところで巨大隕石を迎撃するシステムは必要無いのですか?
    スクールランブル二学期(12ch:Sun-2530):
    先週の続き。
    相変わらず巧い脚本に感心する。

    最後に沢近邸でオチですか...
    べ、別に沢近が好きな訳ぢゃないんだからねっ。

    2006年04月15日()

    _★ [MISC] やっていること


    出社して鋭意仕事ちう。
    出張で丸二日、会社をあけていたら仕事溜りまくり。
    昨日だけでは終らんかった。orz

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [WORK]事務処理
    [WORK]生産中止部品処理
    [WORK]個人目標処理
    [WORK]出張報告書作成

    CISPR(国際無線障害特別委員会)をどーしても「シスプリ」と読みたくなる今日此頃。
    兄ちゃまEMCをチェキよ。orz

    1220出社。
    1400まで書類配布、生産中止部品処理をする。
    その後、個人目標の処理をしたり鳥取に行った出張報告書作成したりして1900撤収。
    帰宅すると情報処理学会エンターテインメイントコンピューティング研究会から研究報告書が来てた。

    明日は情報処理技術者試験(エンベデッド)。
    えーと、勉強していません。
    今の仕事と直結しているので何もしないで、どこまで行けるか試したいので...。
    すんませんウソです。
    2、3月は忙しくて勉強出来ませんでした。
    あっこれもウソです。
    確かに劇烈に忙しかったけど全く勉強出来んかった訳ではなく1時間は時間があったがアニメばっかし観て対策なんてしてなかった。orz

    明日は朝早いので早く寝ないとな。

    _★ [UNIX] TOMOYO Linux


    TOMOYO Linux非公認無断応援サイト Linux「はにゃ〜ん♪」化計画。
    NTTデータの中の人によるTOMOYO Linuxコードネーム由来解説。
    良く考えてあるけど濃いなぁ。
    解説読んでいてニヤニヤしてしまった。
    「原作との相違点について」が笑わせてくれる。

    そー言えば4/1にTOMOYO Linuxの新版(1.1)がリリースされたけど、4/1は木之元さくら&サクラ姫の誕生日なのですね。
    濃いなぁ。

    _★ [萌え] 散財記録



    某アニメイトにて散財。
    月刊ウンディーネ1〜3を予約。先週のARIAラジオによれば『完全予約限定生産』で先週のウチに予約締切だったハズ。
    こうやって金を巻き上げられる訳さ。

    くまざわ書店にて、いつもの本を購入。
    フト見ると [書籍]FPGA活用チュートリアル 2006/2007年版 なんてものがあった。
    中身を見ると知りたい内容が結構あったので速攻で購入。
    今年度は新型FPGAを搭載した評価基板を作って評価する予定。

    _★ [声優] 斉藤千和


    斎藤千和画伯の 新作キターーーーーー!
    テーマは「ガーくん」。
    今回も大変素晴しい。

    2006年04月14日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]メイル処理
    [WORK]商社対応
    [WORK]工場対応
    [WORK]不良基板修理
    [組合]組織部対応

    朝ビラ配布。主に新入社員歓迎の内容。
    出社して席に着いて仕事を始めるとメイルたまりまくり。
    色々な問い合わせも来てるしぃ。
    商社対応したり工場対応したり。
    夕方、組合事務所にて組織部対応。
    夜、不良基板を見る。
    うーむ、謎な動きをするCPLDがある。壊れたか?
    2300過ぎ撤収。
    結局、仕事終んないので明日も来ることにした。
    それにしても今日は20通近くメイルを書いたお。

    bogusnewsより。
    “カラ旅行”問合せ殺到に業界困惑
    そー言えば某公共放送受信料不払いに罰則とか言っているようだね。
    厚顔無恥っていう言葉はこのためにあるのね。

    セキュリティホールMEMOより。
    アイフルに業務停止命令 「取り立て強引」 金融庁方針
    業務停止3〜25日。文字通り「どーするアイフル」。
    取り立ては計画的に。

    _★ [UNIX] TOMOYO Linux


    TOMOYO Linux のSYAORAN(デヴァイスファイル改竄防止機能)を設定して動かしてみた。
    当初、SYAORANスクリプトの内容を間違えて作成した所為で起動中にKernel panicを起こして一瞬だけ焦る。

    ようやく何となく設定のポイントみたいなのが掴めて来た感じだけど、まだまだ強制モードに移行出来ん。

    2006年04月13日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]出張(2日目)

    0730起床。
    0750朝食。
    0830過ぎにホテルを出て相手先へ。
    1030までは残件の課題などの確認と処理。
    1030から基板修理方法についての相手方に対してレクチャを行う。
    30分の予定が、ボリューム多くて1時間を経過してしまう。
    1200過ぎ相手方の社員食堂にて昼飯を喰ってから1245頃出る。

    1300鳥取駅到着。駅にて所属部署向および某部署向の土産買う。
    鳥取駅ホームに上がると電気検測試験車(キヤ190-3、191-3)が入線していた。
    実物初めて見たよ。

    1322、スーパはくと8号に乗る。
    車内で 智頭急行 の車掌さんが美人で驚いたり。ちょっとドキドキ。
    1454、姫路着。ここで新幹線に乗り換えなのだが40分も待ちがあった。
    この待ち時間、今日知った。つか、行く準備に忙しくて帰りの切符の内容見てなかったよ。
    こんなに待ち時間があるとは...
    流石に暇なので姫路駅で途中下車して姫路城を観に行く。
    とは言っても時間があんまし無いので途中まで行き写真撮って引き返した。
    一緒に出張に着ていたNさんは以前、姫路市内に現調に来たことあるとのことで道案内してもらった。
    1538、のぞみ98号に乗る。
    1830新横浜到着。
    横浜線、乗れない位の激混状態。
    新幹線で帰って来た後、毎回これだからイヤなのよね。
    1945八王子着。
    鳥取、遠いよ。

    昨日、今日は疲れたよ。

    _★ [UNIX] Linux Kernel-2.6.16.5


    何だ何だ?
    Kernel、二日連続リリースかよ。

    _★ [萌え] いろいろ


    砂沙美魔法少女クラブ(BS5ch:Thu-1800):
    天地無用のことは忘れて見ないと駄目です。
    なぜ、このキャラである必要があるのか良く分らん。

    あと、お子様向けの割にパンツが見えたんですけど...。
    ある意味それがWOWOWクオリティ。テレ東よ、少しは見慣らって欲しいなぁ。
    涼宮ハルヒの憂鬱(tvk:Tue-2515):
    まぁ、何だこう言う感じの話なのか。
    取り敢えず後藤邑子姉さんの声で御飯が3杯は行けそうだ。
    それと杉田氏のツッコミキャラは最高だ。

    あと、作品中に[雑誌]コンプティークが。
    しかも、表紙は SHUFFLE! 特集で楓と亜沙先輩の絵。やりたい放題だな。
    まぁ、楓の中の人もハルヒにも出ているしぃ。

    そんな感じでハルヒ観たら[TVA]SHFFULE!が観たくなったんで[DVD]SHFFULE!-5とか見たり。

    2006年04月12日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]出張(1日目)

    今日、明日と鳥取出張。
    行きは飛行機。約9年振りに乗る。
    学生時代に学会発表に行くため福岡に行ったのが最後。
    入社してからは乗っていなかった。
    向こうには1330入りなので、いつも通りに部屋を出る。
    羽田空港には横浜線->京浜急行という感じで行く。
    都心を通るより乗り換えが少なくて済むし京急では大原さやか様の声が聴けるので良い。
    が、乗っていた横浜線の電車が非常ボタンを押されて新横浜手前で10分程止まる。
    予定より1本早い電車に乗っていたので何とか京急横浜で誤差を吸収。
    さらに京急は車両故障の影響で下り線が15分遅れていた。
    京急蒲田までは上りのため時刻通り着く。
    蒲田で羽田空港行きの乗り換え。遅れていた所為か15分前の電車がちょうどホームにいたので飛び乗る。
    1018羽田空港駅到着。結果的に予定より早く到着。
    生憎の雨だけど展望ブリッジに行ったら既にM部長がいた。考えることが同じなのか。orz
    適当に飯を喰ってから、出張に行く残り2名を搭乗ゲートの近くで待つ。
    出発20分くらい前に残りの2名到着。
    1155定刻通りANA295便鳥取行き出発。乗った機体はA320。
    雨雲の所為で巡航飛行前は揺れた。機内でマリみてを読むが途中で断念。
    鳥取空港に到着直前、眼下に砂丘が見えた。
    到着してタクシーに乗り1330相手先に着く。
    まずは工場見学。高度に自動化されていて感激。
    1時間の予定が大幅に過ぎる。
    その後、治具と昨日試験の立ち会い。試験治具もさることながらテストプログラムが良く出来ていた。
    素晴しい。
    予定では、この後にもう一仕事あったのだが工場見学が伸びでしまった関係で明日にペンディング。
    夕飯は相手先の方と喰らう。
    2200頃、宿泊先に戻るが小腹が空いていたのでラーメンを喰いに行く。
    鳥取まで来て札幌ラーメン喰っていたけど...
    その後、ホテルの温泉 *1 に入って寝た。
    *1: 鳥取って駅前に温泉が出ている。

    2006年04月11日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合基板整理
    [WORK]出張準備
    [WORK]開発打ち合わせ
    [WORK]出張打ち合わせ

    朝一番で品質保証部へ書類を届けに行く。
    部署に戻る途中工場4Fに寄り不具合基板の整理。
    分別ついでに不具合CPU基板を軽く眺めたら半田ブリッジ発見。
    顕微鏡で覗いて確かにショートしているのを確認。
    不具合箇所にマークを付けて保管。
    K君に証拠写真を取って修理しておくように指示。

    明日、明後日と鳥取に行くのでその準備。
    資料が殆ど手についていなかったので急いで作り始める。
    が、全く進まん。回路図見ながら悩みまくる。

    午後から某所向某製品の開発について打ち合わせ。
    かなり厳しい要求。どーするよ>オレ 1600から明日の出張について品質保証部で打ち合わせ。
    厄介な問題があって大変。これを明日と明後日で解決すんのかよ。
    1800過ぎ終了。

    引き継ぎ、明日の資料作り。
    うーむ、事例が思い付かん。
    現実逃避にSH7619のデータシートのSIOFの所を読んで音声CODECのタイミングを調べたり。
    これって16bitステレオPCM-CODECが直結出来るのよね。専用レジスタあるし。
    あー妄想が膨らむなぁ。萌えな声を喋らせたいなぁ。
    流石にヤヴァくなったので速攻で資料作成。半ば諦めてさっくり書いてしまう。
    2215頃撤収。

    帰りに組合事務所に寄り現在の組合員数を確認。
    そんなこんなしているとOさんが事務所入って来た。
    雨が強くなったんで帰りは車で送ってもらう。

    本日の検索さん。
    DR-MH50は基本性能は良いのだけど不安定なのがナニでアレ。
    一番イヤンなのは突然、初期起動モードになってloading状態になってしまうこと。

    機動戦士ガンダム SEED DESTINY 「スペシャルエディション 〜砕かれた世界〜」放送日時決定
    デスガンスペシャル、またやんのかよ。引っぱるなぁ。

    明日は飛行機で行くので天気が心配。
    あと、明日は日記が更新出来んと思われ。

    _★ [萌え] いろいろ


    吉永さん家のガーゴイル(テレ埼:Mon-2600):
    ヤヴァイ、結局放送観てしまった。
    今回は見ずに寝てしまおうと努力したのに誘惑に負けた。<弱っ

    千和画伯、ホントの良い演技する。
    で、「吉永さんところの凶暴な方」ワラタ。
    Really Really!:
    mixi亜沙先輩好きの集まりコミュ より。
    楓がメインな新作 Really Really!亜沙先輩がロングヘアー。

    うおぉぉぉ、確かに破壊力抜群だ。
    『Really Really!』が wine 上で動きますように。
    ストロベリ・パニック(tvk:Mon-2645):
    今週の 極上ストロベリ 生徒会様が見て・パニック。

    いきなし「ネクタイが曲っていてよ」。
    キターーーーーー。これ何てマリ(ry
    いやーこの作品、蔦子さんキャラがいないのが不思議なくらいだ。
    で、いつロザリオの授受があるん?

    あと、図書館にて、こころんな千和画伯が一瞬だけ出ていた。
    あんな声は久々に聞いたよ。

    2006年04月10日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]出張準備/資料作成
    [WORK]工程会議
    [WORK]不具合対策
    [WORK]文書作成&配布
    [WORK]工場対応
    [WORK]製造不良品修理

    起きたら0820。遅刻寸前。
    速攻で着替えて走るのに邪魔になる鞄は持たずに出社。

    今週、鳥取へ出張するんでその準備やら資料作成やら。
    1000から工程会議。
    午後、一瞬だけ品質保証部に呼ばれて不具合対策。
    工場対応。色々な用向きを依頼される。これだけで午後は終ってしまった。
    夜、K君と一緒に山梨の工場から依頼された製造不良品修理。
    先週、行った時に引き上げてきたヤツが10台近くあって、それぞれ違う故障。
    一つ一つ見るのも時間が無いので動きそうな基板を組み合わせて1台分の製品を作る作業。
    修理というより製造作業だな。
    取り敢えず5台分製造。
    注文中の部品さえ来れば、あと数台は修理可能。
    2215頃撤収。

    _★ [UNIX] TOMOYO Linux


    あー設定のドキュメントは こっち を使えば良かったか。
    内容も最新版に更新されているので、これを見て再設定。
    ただし、SYAORAN(デヴァイスファイル改竄防止機能)の設定はまだやっていない。

    設定の難易度だけど、
    SELinux >> TOMOYO Linux >= LIDS
    てな感じだろうか。
    昨日はLIDSより簡単とか書いたけど前段階処理がLIDSよりある。
    ただし、TOMOYOにはポリシの自動学習機能がある分だけ楽になっていると思う。

    rebootした時にポリシが反映されなかった。
    /etc/init.d/rebootの中でポリシをsaveするsavepolicyを呼び忘れていたので追加する。

    _★ [萌え] いろいろ


    機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER-:
    機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER- 公式ページオープン。
    さて今回の噛ませ犬は誰?
    まだキャラにキラやアスランは出ていないけど今回はどうなるやら。
    となグラ!
    :
    アニメ公式ページ色々更新。
    となグラ!トークイベント
    詳細は各自問い合わせしろだって。
    不親切というか、これが第1関門なのか?

    リリース情報。
    キャラクターミニアルバムの絵、初音姉さんキャラ違う。
    つーか、真下の[ドラマCD]有坂家の絵と全然違うよ。(;_;)
    しかも初音姉さん胸がでかすぎ。ゑろゲ並。
    声から脳内補完するしか無いな。
    女子高生(テレ埼:Mon-2530):
    はははは、ヴァカエロアニメ大爆発だ。

    _★ [声優] 伊藤靜


    ウォッチ!声優板より。
    やや旧聞だけど イベントで伊藤静にビンタを求めるファンが続出。

    さすが 元ヤンだけのことはある御前。

    2006年04月09日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]掃除
    [ETC]洗濯
    [ETC]DVD整理
    [ETC]散財記録
    [ETC]計算機整備

    1030起床。
    もっと早く起きる予定だったけど昨日のソフトボール大会の影響で起きれんかった。
    で、案の定、足が筋肉痛。

    午前中は掃除したり洗濯したり留守録DVD整理したり。
    1230頃、昼飯&散財しに市街へ。
    帰ってきてTOMOYO Linuxに遊ばれる。

    今週は鳥取出張だよ。

    _★ [UNIX] TOMOYO Linux


    ようやく TOMOYO Linux の実験。
    ここ を参考に設定。

    「ポリシを自動設定」と言うと手間要らずな感じがするけど初期設定には多少手間が必要。
    まぁ、 SELinuxより全然楽だし LIDS よりは初期設定の手間は小さいかも知れん。

    TOMOYO Linuxはまだ発展途上な所為かccs-toolsが1.0と1.0.2とではコマンドが違う *1 ので注意。
    設定の勘所をまとめたようなマニュアルがあれば、もっと使い易くなるものと思われ。

    暫くしたら一連の設定をまとめたモノををupする予定。
    *1: syspol.exeとpoled.exeがeditpolicyに統合された。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [漫画]もっと極上生徒会-2(714円也)
    • [ドラマCD]となグラ!神楽家SIDE(1,980円也)
    • [ドラマCD]となグラ!有坂家SIDE(1,980円也)

    某アニメイトにて散財。
    [ドラマCD]となグラ!{神楽家|有坂家}をやっと見つける。
    新譜コーナのスゲイ分リにくい場所に置いてあった。あんな場所分んねぇよ。
    ついでに春のAVまつり特典交換。
    [CDドラマ]となグラ!神楽家SIDE:
    買って来て速攻で[CDドラマ]となグラ!聴いた。
    初音姉さんの声はアニメ化するずっと前から大原さやか様で脳内補完していた訳だが想像通りの声で大満足。
    しかもブラックアリシアさんmode大爆発だし。

    香月の声。ちがう!ちがう!ちがう!ちがう!ちがう!ちがう!ちがう!ちがう!ちがう!
    やっぱしちょっと声が高い気がする。しかも、聞きようによっては野さくの声に聞こえるのが更にイヤン。

    まりえの声。ちがう!ちがう!ちがう!ちがう!ちがう!ちがう!ちがう!ちがう!ちがう!
    水無灯里(CV:葉月絵里乃)そのまんま(正確には抑揚の無い水無灯里)ぢゃないかっ。
    やっぱし、学園アリスの今井蛍な声で喋る釘宮理恵が良かったと思う。

    まぁ、ちはやの声は良いでしょう。

    てな感じでアニメの本放送が不安になってしまいました。orz
    スタチャ大月作品なので過剰な期待はしないでおこう。
    夢使い(tvk:Sat-2630):
    川澄綾子の声がキャラとあんまし合っていないと思うのはオレだけ?
    それよか、製作委員会が講談社、ポニーキャニオン、ハピネットという異様な組み合わせなのに驚きだよ。
    xxxHOLiC(6ch:Thu-2525):
    さぁや、妖しげな役が巧いなぁ。
    酒飲みキャラは地ではないかと。
    スクールランブル二学期(12ch:Sun-2530):
    ば、馬鹿だ。
    でもホント、脚本が巧いよ。
    で、来週に続くのかよっ。

    べ、別に沢近が好きな訳ぢゃないんだからねっ。

    2006年04月08日()

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]ソフトボール大会
    [ETC]計算機整備

    本日、午前中はソフトボール大会。
    朝、タカちんが車で迎えに来てくれた。
    部屋を出て車を探すとクラウンが止まっていた。
    まさかと思い近付いてみたら果して運転席にタカちんが。
    ビビリましたよ。家の車に乗って来るとは聞いていたけどクラウンだとは...

    生憎の曇天で寒い。
    試合は4チーム構成のトーナメント制。結局、オレらのチームは最下位だった。
    まぁ、去年のみたくコケたりしなかったのは良かったけど。
    昼飯の弁当喰っていたら雨が降って来た。急いで喰って車に乗って撤収。
    1210頃、部屋の戻る。

    部屋に戻りマターリしていたらPHSにM部長から連絡が入る。
    何事かと思ったらオレが使っているFreeBSD計算機周辺からブザー音が鳴っているとの話。
    自宅からVPN経由でloginしてdmesgを見たけど問題無し。
    面倒いので放っておこうかと思ったけど気になるので会社まで出向くことにした。
    会社に着いて早速調査。
    topコマンドでプロセスを調べたらemacsが異常にCPU時間を喰っていた。
    で、emacsのwindowを見たらemacsが暴走してBEEP音が鳴っていた。
    当該プロセスをkillして終了。原因分らんけど取り敢えず撤収。

    部屋に戻り、計算機整備やら留守録してあった春の新番組みたり。

    本日の検索さん。
    『恥かしい絵。禁止!』

    _★ [INET] VT6122やっぱし駄目


    自宅で常用しているLinux計算機に装着しているVT6122搭載NIC(玄人指向のヤツ)。
    どうやってもIPv6が上手く通らん。
    アナウンスされているハズのv6アドレスを取得出来ん。
    つか、このNICはTurbolinux FUJIでも自動認識してくれない。
    このヘンと多少は関係あるかもね。

    IPv6のリーチャビリティを確保するため以前使っていたギガニ(RTL8169)に戻す。
    戻しただけでIPv6通った。
    ギガニに依存するような設定はしていないんだけどなぁ。 謎だ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Linux Kernel-2.6.16.2:
    Kernel-2.6.16.2出たみたいだけど今の環境で TOMOYO Linux の実験が終るまではアップしない予定。
    lighttpd:
    ようやく実験用計算機上で lighttpd の設定をした。
    意外と面倒いかも。
    そんな訳でfast_cgiの設定はしていない。
    つか、実行するCGI毎に設定を書かにゃならんのは超面倒い。
    そう言う意味では “ A single file wiki - wifky!” のように1つのファイルで完結するCGIとの相性は良いかも。

    色々と実験して設定が固まったところでOpnebloksS266で運用しようかと思っている。

    _★ [zaurus] スペシャルカーネル18c


    先日久々に スペシャルカーネル 18cがリリースされたのでC3000にインストール。
    浮動小数点演算が約20〜30%高速化されるらしい。

    うわっ今確認したら18dが出ていた。
    至急インストールせんと。

    _★ [萌え] SoulLink(tvk:Fri-2745)


    第1話の作画は非常に良い。
    そしてパンツあり。<結局そこかい!

    萌えな絵と裏腹にシリアス展開なシナリオらしい。

    2006年04月07日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]出張残務処理
    [WORK]出荷作業

    眠い。
    昨晩は劇烈に眠かったので早々に寝て睡眠時間は十分なハズなのに。

    昨日の出張で工場サイドから持ち帰った課題を処理。
    事務処理したり各方面の部署に行き色々と処理。
    部品調達のために手配表作成を依頼したり。
    今日、出荷せにゃならん製品の梱包作業など。
    来週、鳥取出張が確定。
    日帰りかと思いきや2日間となる予定。しかも飛行機っぽい。あ゛ーーーーー。 2150撤収。

    日本\(^o^)/オワタ。
    日立の樹 」がフルバージョンでないと足らない位の量。
    しかも、オチが日立製作所かよっ。やられた。

    キャンバス2DVD版では、お色気映像が特典!
    おぉーーーーエ、エリスたんがっ大変なことに!

    明日は組合主催のソフトボール大会。
    今年はコケないようにせんと。

    _★ [萌え] いろいろ


    ストロベリー・パニック(tvk:Mon-2645):
    これ何てマリみて?
    一部、極上生徒会だったり。
    設定が微妙にナニでアレだしキャストが鼻血が出そうなくらい無駄に豪華で狙い過ぎな感があるけど当面は様子見。

    それにしても中原麻衣、巻き込まれキャラ巧いなぁ。
    ただ、EDの実写はキツイなぁ。
    Dearsを思い出しちまったよ。

    ここ最近、百合モノが流行りなようだけど そう言う意味では 高木先生 の「PUREまりおねーしょん」なんかアニメ化されてもおかしくない。
    萌え+技術ネタ満載な上に ココロ図書館 のキャラが出て来たりして大変素晴しい作品だと思うが。
    いぬかみっ!(12ch:Wed-2500):
    原作読んどらんけど正直微妙。
    微エロを目指しているようだけど全然駄目。
    そもそも去年の冬コミで配布していたクリアファイルにはパンティラあったぢゃないですか?
    その所為で、てっきり独立U局で放送かと思ったらテレ東ですよ。
    騙された感じが否めない。<それが大月クオリティ

    CVだって堀江由衣である必要性が全く無いし。
    EDだってAlice5だし。
    明らかに堀江由衣+αの食い扶持確保のための番組作りな臭いがする。
    まぁ、プロデューサーが大月だから仕方ないか。
    こんなんぢゃぁ駄目ですわ。

    べ、別にパンティラ無いから怒っている訳ぢゃ無いんだからねっ!
    [TVA]となグラ!:
    公式ページ で配布している 壁紙 が変った。今回は2巻の表紙。
    アニメに関しては大月氏がプロデューサーなので「いぬかみっ!」の例もあって予断を許さない状況。
    散々煽っておいてテレ東で放送だったら怒りMAXですよ。
    となグラ!からパンティラ無くしたらアニメ化する意味が無いんだからねっ。
    最終回がDVDな件について:
    今期最終回をDVDのみにしてしまったアニメ作品

    こういうのを 「あのね商法」 って言うらしい。
    語源となった かしまし は当初からDVD買う予定だったんで問題なかったけど最近の作品は「壮大な前振り」てな感じがあるよな。
    「R.O.D-THE TV-」なんかフジテレビでは凄い終り方したしな。 *1
    ただ同じ作品でもCSだと有料放送ってことからか全話放送される。

    今期最終回をDVDのみってのを良く見ると 「IGPX」、「びんちょうタン」、「舞-乙Hime」、「かしまし」、「よみがえる空」は全てバンダイビジュアル。
    ANIPLEXについては「かみちゅ!」や「R.O.D-THE TV-」という前科があるし今期は「練馬大根ブラザーズ」と来た。
    つー訳でバンビジュとANIPLEXは要注意レーベル。

    オレ的には タクティカルロア を何とかして欲しいと思う。
    あの終り方は無いでしょうと。OVAで良いからストーリを補完して欲しい。
    そー言えば、タクティカルロアもバンビジュだ。

    あっオレ、バンビジュの株主だった。orz
    *1: DVDでのオーディオコメンタリでは「斬新な終り方」と言っていた。

    _★ [声優] 小林由美子


    各方面より 小林しゅびっちケコーン。
    で、相方の高橋美佳子はどうなんだ?

    2006年04月06日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]山梨工場出張

    朝からタカちんの運転で山梨工場出張。
    0715本社出発。0900前到着。
    具合が悪いという治具の解析。
    不具合製品、基板の解析や修理、たまに作業員になったり。
    某製品の引き継ぎは完了。
    色々な荷物や課題を持って帰る。
    2040頃現地出発。
    2230過ぎに本社到着。
    荷物下してメイル読んで2309撤収。
    もう疲れた。
    今日は早く寝る。

    2006年04月05日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]商社対応
    [WORK]出張準備

    引き続き年度末の残件処理。
    朝一番で書類配布したり色々。
    昼前に商社来て例の不具合デヴァイスの部品解析を依頼する。
    明日の山梨工場へ行くので、その準備。
    あっちで作業をせにゃならん予定なので色々と機材を詰め込む。
    微細な箇所も観るために顕微鏡も積んでおいた。
    そんなこんなしていた夕方、某所からメイル。
    来週、鳥取行かにゃならんかも。
    うーむ、先方から名指しで来てくれと言われているが「ちょっと行ってくるわ」ってな場所ぢゃないので困っている。
    島根出身のIさんから(山陰方面は)飛行機が一番楽とか言われたけど予約すんの面倒いなぁ。
    2220撤収。

    T部長、T君とで夜飯。
    当初、大魔神の予定だったけど結局「すき屋」になった。
    2230頃なのに結構混んでいた。
    今日は「まぐろユッケ丼(ワカメスープ付)」。これ持ち帰り出来んのが残念至極。

    部屋に帰ったら(演劇集団の) SHAFT *1 からメイルが来ていた。
    6月に「九龍迷廊 -Kowloon Maze-」が公演されるとのこと。
    今の所、観に行く予定。

    ./-Jより。
    Apple、Intel MacでWindowsを動作可能にするツールのパブリック・ベータを公開
    やるなApple。
    欲を言えばXPすら不要で実行出来たら良いんだけど。<wine使え

    Mozilla FoundationがOpenSSHプロジェクトへ1万ドルの寄付を決定
    これでSunが寄付しないようぢゃぁ漢ぢゃないな。

    ぱるま
    『Perlish Magazine は、もちろん、 Rubyist Magazine のパロディですが、プレゼントもマジなので、安心してご応募ください。』
    ここまで言われると信用して良いのかますます怪しくなってしまうような...

    明日は出張で早いので、もう寝る。
    *1: 園崎未恵とか梶田夕貴とかも参加している。

    2006年04月04日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]年度末残件処理

    年度末に大フィーバしていた某製品やら何やらの残件処理。
    朝一番でカタログ修正の電話対応。
    大量の書類を作成して配布。
    テストプログラムの打ち合わせ。
    図面検証。
    書類照査。
    部品解析関係処理。
    部品スペック調査。
    etc...
    兎に角、劇烈に忙しい。
    基本的に机の前にいたけど結構社内を駆け回っていた。
    そんなこんなで残件処理していたら山梨工場のとっつぁんから電話。
    某製品の不良品の修理や治具不具合の依頼。
    つー訳で6日に山梨工場に出張することになった。
    ぶっちゃけ製造不良はオレの責任ぢゃないけど仕方無いので行く。
    暫くすると別件でとっつぁんから電話。
    別製品でトラブル。
    確かに治具で発見出来んかったのは落ち度があったかも知れんけど、アレは想定外だよ。
    流出防止のために治具の改善はする。
    けど根本原因の方が問題。
    色々処理して2250撤収。

    「カプコン」が「カプコソ」自社名間違え、詐取発覚
    漫画のような話で驚き。

    メンズいちごパンツ
    こんなのイラネ。うっかり想像しちまったぢゃないかYo!

    分厚い湯葉を食べるまで
    超お手軽湯葉作成術。これいいかも。

    本日の検索さん。
    SDRAMコントーラ作りたかったのか?
    単にリフレッシュレートの設定だけならSDRAMのデータシート読めば難しくないし。

    _★ [萌え] いろいろ


    吉永さん家のガーゴイル(テレ埼:Mon-2600):
    昨晩、つい放送を観てしまった。
    予想以上に面白いんですけど...
    特に千和画伯が良い演技が素晴しい。若本規夫さんとのかけ合いが堪らん。
    うーむ、千和画伯。生意気なガキの演技をさせるとピカイチだな。
    R.O.D-THE TV-のアニタ以来、足蹴キャラは千和画伯しかいないな。
    もうココロ図書館の時代には戻れまい。
    涼宮ハルヒの憂鬱(tvk:Mon-2515):
    原作読んどらんので最初何が何だか分らんかった。
    取り敢えず来週から本格的に始動か。
    まぁ、いずれにせよ後藤邑子姉さんの気の抜けた声は素晴しいってことで...
    ラブゲッCHUミラクル声優白書(12ch:Tue-2530):
    脚本微妙〜。
    三石琴乃扮する声優事務所社長が顔出し、アイドル声優を批判しているようなシナリオだけど、結局そんな人達を通してしまうってのが何だかなぁと思ってしまう。

    まぁ、夏のネタが増えたってことで...

    2006年04月03日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]日報処理
    [WORK]工程会議
    [WORK]工場対応
    [WORK]図面照査
    [WORK]回路図確認

    朝、起きたら滅茶苦茶暑い。
    一瞬、もう夏かと思ったくらい。

    昼間、風スゲイ。せっかく満開の桜が散ってしまいそう。
    建屋がプレハブな為、風で揺れるんですけど...

    昼間は先月の日報処理。
    先月はサボッテ毎日入力するのを途中からやめていた。
    面倒い。今月は真面目に入力しよ。
    で、集計したら時間外が150h。まぁ、先月は年度末で劇烈に忙しかったから仕方ない。

    午後から工程会議。
    その後、山梨の工場対応。あっちでは棚卸の関係の処理がまだ終っていないようだ。
    工場側から部材を送って欲しいとの要請が来たのでブツを用意。

    夕方から機構図面確認。一部、手配番号が間違っていたのを修正。
    夜、タカちんが書いた図面を確認。
    回路自体は問題無さげ。
    その中にあったOPアンプの動作が気になったので確認。
    うーむ。ヤヴァイ色々と忘れている。
    特にフィルタ回路の動きを忘れている。復習せんとな。
    2240頃撤収。

    萠壊廃人Kより夏祭の工程会議実施についてメイルが来た。
    夏まで時間が無いのでマヂで考えませう。

    本日の検索さん。
    2chの記事ぢゃなくて悪かったね。
    つか、CF関係なら専門書読むかCFAが発行する仕様書を読んだ方が良い。

    _★ [萌え] 女子高生(テレ埼:Mon-2530)


    パンツキターーーーーー。
    それにしてもヴァカだ。ヴァカアニメだ。(誉め言葉)
    あっ、監督って タクティカルロア と同じぢゃんかっ!
    オレ的パンツアニメ監督がまた増えたよ。

    はい。DVD散財決定。
    べっ、別にパンツが決定要素ぢゃないんだからねっ。

    2006年04月02日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]花見
    [ETC]事務処理
    [ETC]計算機メンテナンス

    1230起床。駄目杉。
    富士森公園に花見に行こうと支度していたけど部屋の鍵が付いたキーホルダが見つからん。
    まぢで焦った。
    冷静になって昨日の行動を一つ一つ思い出してみた。
    で、思い出した。押入の近くに置いていたっけ。
    都合40分程探したよ。

    自転車壊れているんで歩いて富士森公園へ行く。
    ここ最近ずっと忙しくて富士森まで花見に来てなかったんで久々だ。
    曇天な所為か以前来た時よりも人が少ない気がした。
    まっゴミゴミしているよりかマシだけど。
    桜を見物しながら屋台を巡る。
    焼き鳥と焼きソバを買って桜を見ながら喰らう。
    ホントはビールを飲みたかったけど部屋に戻って一仕事せにゃならんので我慢。
    まったりと花見をしていたら小雨が降って来たんで撤収。
    部屋に帰る道すがらコンビニに寄り日用品を買う。

    部屋に戻り色々とやる。
    部屋の中が大変なことになっているので掃除。やってもやっても片づかん。(;_;)
    その後色々と事務処理。
    情報処理学会 に登録してある住所が間違っていたので修正依頼。

    久々にTurboLinuxFUJIがインストールされた実験用計算機で wineでゑろゲーを動かそうwineの互換性確認試験をしようと思ったらKDEが立ちあがらん。
    仕方ないのでOSを再インストール。
    その後、最新版のwine-0.9.11をコンパイルしようとしたらconfigureでエラー。
    げっ、開発環境をインストールしていなかった。orz
    コンパイラとかライブラリをCDから一つ一つインストールするのは面倒いので、最初からやり直すことにした。
    うー今日はOSのインストールだけやって終ってしまったよ。
    そー言えばTurboメディアプレーヤで動画を観ようとするとX(KDE)が落るのは何故?

    din から案内メイル。やっとAIR-EDGEに対応するらしい。遅いよっ。

    _★ [UNIX] MPlayer関係


    mga_vid for Kernel-2.6.15:
    MPlayer に附属しているMatrox-G200/G400色空間変換ドライバのmga_vid。
    最近のカーネルはdevfsが無くなった関係で、そのままではコンパイルが通らん。
    ぐぐったら ここ で変更されたもの(mga-vid-2.6.15-rc5.tar.gz)を配布している。
    rc5用だけどKernel-2.6.15.5にCCSパッチ+CKパッチを当てたもので使えた。
    附属の注意書きに書いてある通りデヴァイスのメジャー番号が178から83に変更されたんで適宜にmknodして作り直さんと駄目よ。

    mga_vidとは関係無いけどK6-2/400でMPlayerを使ってInternetラジオ聴くと音切れする。
    MPlayer for Zaurus だと同じコンテンツ聴いても全く大丈夫で快適。
    やっぱしバリバリにチューニングされてる物は違うのかな。
    そんな感じで最近ではZaurusのAUDIO出力をAVアンプに接続して聞いている。
    IA-Linux計算機を立ち上げるより速いし無線LANなので配線困らんしぃ。
    防水すれば風呂でも聴ける。<実験しとらんが...
    MPlayer for Zaurus:
    MPlayer for Zaurus でポート80番で接続した際にエラーになる件。
    修正されたようです。 ホント、阿川さんの仕事ぶりには敬服するばかりです。
    会社からInternetラジオが聴けるだけでなく ねぶら もZaurusで聴けて後藤邑子姉さんでハァハァ出来ます。<こらこらこらこらこらこら

    確かにX86は何でもアリなMPUなのでアレですね。
    仕事柄、ルネサスのSH系を多く使っている訳だけど入社当時はアライメントの概念が良く分らずにヤヴァイ配線図を書いたことがありましたな。
    まぁ、この時は上司の照査で発覚したので基板にジャンパ飛びませんでしたけど...

    _★ [萌え] いろいろ


    ARIA THE NUTURAL(12ch:Sun-2506):
    第2期最初の話はカーニバルの話ですか。
    1期終了後に原作を読み始めたんでカーニバルの話は知っていたけどアニメ化するとまた違いますな。
    うーむ、2期の始めに1期のキャラを全員集合させる話としては良い選択だと思われ。
    相変わらずアリシアさんには癒されるな。
    中の人がレイラさんと同じとは思えないなぁ。
    スクールランブル二学期(12ch:Sun-2536):
    相変わらずヴァカだ。腹痛い。
    だ、駄目だ。日曜の深夜(正確には月曜日)から大笑いしてテンションが高くなってしまって次の日に支障が出てしまいそう。

    あー今回沢近の出番が少ないな。
    いや。べ、別に沢近が好きな訳ぢゃないんだからねっ。

    良く考えてみたら大原さやか様、ARIAから二連発で出演することになる。
    週の始まりから縁起が良い。

    2006年04月01日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [ETC]計算機整備

    1210起床。
    昨日の酒は全く残っていないけど疲れがドッと出た。

    今日から新財政年度。
    毎年、今日は会社の創立記念式典なのだけど今年から節目にだけするようになった。
    ここ最近は売上が厳しいので経費削減の一環だろうけど。
    体を休める事が出来たので良い。
    あと、ついでにエイプリールフール。
    毎年の如く この へん 界隈ではネタ記事が満載。
    でも、この日記にはウソを書いていません。つーか、考える気力が無い。
    ウソと言えば『(この括弧内はウソです)』なんてのを思い出してゲーデルの不完全性定理を連想する4月1日。

    起きてから1時間程、ぼーとしていて市街へ昼飯&散財しに行く。天気が良いので徒歩で行く。
    昨晩、結構飲んだ所為か無性にラーメンが喰いたくなったのでラーメン屋で昼飯。
    その後、いつもの店で散財。

    部屋に帰還。
    時間が無くて半分程度しか読んでなかった「マリア様がみてる〜未来の白地図〜」。
    新刊が出たんで一気に読む。
    その後、計算機整備。
    数時間もDovecotの設定のハマってしまう。

    _★ [UNIX] Dovecot


    自宅OpenBSD計算機で運用しているPOP3/IMAPサーヴァを Courier-IMAP から Dovecot に変更する作業。
    コンパイルとインストールは随分前の終っていたので設定だけ。
    その設定、簡単に行くかと思もいきや意外に大変だった。

    兎に角、デーモンが起動しない。しかもエラーメッセージが寡黙過ぎて原因が分らん。
    色々調べてAuthentication関係の設定におかしいともろまで判明。
    OpenBSDが古い所為なのかDovecotのコンパイルオプションが悪いのかDovecotの仕様なのか不明だけど、
    試行錯誤した結果password databasesにはpasswdとbsdauthの両方を指定すれば良いことが分った。

    やっとデーモンとして起動したのも束の間、今度はサーヴァに接続してもコネクションが切れてしまう。
    ただし認証自体は出来ているらしい。
    エラーメッセージが寡黙なので原因が分らんかったけど設定ファイル見たらログ出力する設定があった。デフォルトではログ出力がdisableってのはアレだと思うなぁ。
    ログ出力させて内容を見たらpop3_uidl_formatが設定ミスと出ていた。
    だから認証通ってもUIDL設定がヘンなのでコネクションが切れたのか。
    pop3_uidl_formatをCourier-IMAP-2.xに合せて再起動。
    すると無事、DovecotがPOP3サーヴァとして動き出した。長かったよ。

    次にIMAP4を試した。
    IMAP4なんて使ったこと無いのでMewの設定で悩む。
    何となく設定を終えてサーヴァに接続しようとしたらMewがエラーを出した。
    困ったことに文字化けしていて何言ってんだか分らん。
    少ない情報をもとに調べていったらemacsが動いているLinux計算機の/etc/servicesにIMAP4のポート番号が登録されていなかった。
    ちゃちゃっと登録して再接続。
    キチンとIMAP4サーヴァに接続され動き出した。

    これでCourier-IMAPからDovecotへ移行が完了した。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [小説]マリア様がみてる〜くもりガラスの向こう側〜(440円也)
    • [漫画]撲殺天使ドクロちゃん-3(577円也)
    • [漫画]魔法遣い大切なこと〜太陽と風の坂道〜-5(609円也)
    • [書籍]かしまし公式ファンブック(979円也)
    • [DVD]あまえないでよっ!喝!-2(5,040円也)
    • [ドラマCD]夜明け前より瑠璃色な-1予約(1,000円也)
    • [DVD]SHUFFLE!-7初限版予約(1,000円也)
    • [DVD]ARIA The ANIMATION-4予約(1,000円也)
    • [DVD]ラムネ-4予約(1,000円也)
    • [DVD]魔法少女リリカルなのはA's-4予約(1,000円也)
    • [DVD]かりん増血パック4予約(1,000円也)
    • [DVD]Canvas2-4初限版予約(1,000円也)
    • [DVD]タクティカルロア-2予約(1,000円也)
    • [DVD]マリア様がみてる春ファンディスク2予約(1,000円也)

    うー、となグラ!ドラマCDを買いたかったけど売ってなかった。(;_;)
    新刊コーナ行ったら[漫画]撲殺天使ドクロちゃん-3、[漫画]魔法遣い大切なこと-5が出ていたんで購入。
    マリア様がみてる新刊も購入。前巻の〜未来の白地図〜半分しか読んでいないよ。
    あと、4月分の予約をして撤収。
    タクティカルロア:
    最終回。こんな脚本?
    エェェェェェェェーーーーーー。
    広げた風呂敷が畳めていないよ。

    潜水艦を撃ったところまでは良しとして、その後の展開が早すぎ。
    ロア発生装置の破壊シーンは殆ど無く、いきなり6ヶ月後に話が飛んでいる。
    結局、EDの女の子は何者?
    「コヨミ」が麻美子であったのは分ったけど。
    研究所跡のシーンの意味も良く分らんし。
    マーキュリーズの事件も分らんし。
    やはし13話では無理があったのは?
    このままではパンツアニメということになってしまいそうだ。<こら
    DVD買っているから、そこで補完されれば良いけど...(希望)
    まっ、翼ちゃんは強い子ってことで続編キボン。

    以上、30 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.