-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2006年04月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
    follow me on Twitter

    2006年04月20日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]TECHNO FRONTIER2006見学

    部品のトレンド動向および最新技術を知るために 毎年行っている TECHNO FRONTIER の見学。

    京王線が6分遅れて新宿駅到着。京葉線も外房線が強風のためダイヤが乱れた影響を受けて14分遅れた。
    そんな感じで予定より30分遅れで到着して1030頃、入場登録を済ませ入場。
    幕張メッセ遠い...

    毎度の如くEMC対策展とスイッチング電源システム展を中心に回る。
    どーも、今年のスイッチング電源システム展のトレンドはPOL *1 と超小型巻線コイルらしい。
    携帯やパソコンなどのディジタル機器は益々と小型するけど喰う電気は増える一方。
    そんな感じで小型高効率なスイッチング電源が必要とされる訳、 とりわけ小型化が困難と思われて来たコイルの小型化は凄まじい。 同じく困難と思われていた積層セラミックコンデンサは数年から続々と小型化が進み今では1608サイズで10μFってのは至ってフツーになってしまった。流石に出たばっかしの頃は驚いたけど...
    あとPOLの方は去年から盛り上がりっていたけど、今年は主要メーカがこぞって出していた。
    特にFPGA用に高速応答するヤツが出ていた。
    最近は電源電圧が低電圧化しておりFPGAも例外ではない。
    低電圧化すれば発熱が小さくなるメリットがあるが電圧変動に対して非常に弱くなる。
    急激な負荷変動により電圧変動してしまうと電圧が低下して誤動作してしまう恐れがある。
    で、負荷変動に対して高速応答するPOLが各社から出ていた。
    さらにDSPで制御するスイッチング電源(デジタル電源と呼ぶらしい)とかあったり。
    富士電機にはDSPで制御するPOLがあったしぃ。しかも超小型。もうね、ビックリですよ。
    まぁ、DSPicのことを考えれば驚くこともないか。
    EMC対策展は一部、スイッチング電源と被る箇所があったりしてアレだけどEMI対策部品も小型化および大電流化が進んでいる。
    ただビックリする程の新製品は無かった。
    TDKはデンセイ・ラムダを吸収した関係で今年はTDK・Lamdaとして出展してた。
    ただでさえTDKとデンセイ・ラムダはブースが大きかったのに今年は輪をかけて大きかった。
    逆に村田製作所は小じんまりとしていた感じ。
    でも、相変わらず村田製作所のブースは感じが良い。
    展示が「つい、使いたくなる」ような展示の仕方。
    特にEMI対策についてツボを突いた説明には感心して、オレは20分くらい必死にメモとっていた。
    そんな感じで、ピンポイントで濃いブースがあったので1300になってもEMC対策展とスイッチング電源システム展を回り切れなかった。
    1300から某ブースにて打ち合わせがあったので一旦見学切り上げ。
    某ブースに行き開発状況を聞く。うーむ、今年中には間に合わんぽい。(;_;)
    終った後、昼飯を喰ってから見学再開。
    熱対策展の方を見て回るが、今年は対した新製品は無さげ。
    EMI/スイッチング電源展に戻り見学の続き。
    いやーROHMも相変わらずツボを突いた製品を出すので泣かせてくれる。
    そー言えばROHMでカタログ貰った時にくれたROHMの雑誌。
    その中のDC/DCコンバータの説明が神懸かり的で非常に大変分リやすい。
    中学生でも十分理解出来そうな内容。この説明を考えた人はスゲイよ。
    その後、1500-1600まで無料セミナに参加。FPGA用高速応答POLの話。
    セミナ終了後、気になっていたブースをもう一度回る。<リピータかオレは。
    結局、今年はEMI/スイッチング電源展、熱対策展だけしか観てなかった。
    スイッチング電源展でPOE(Power Over Ethernet)関係を期待していたけど展示は皆無だった。

    1710過ぎアンケート書いて開場撤収。
    中央カフェテリアで一休みしてから電車に乗る。朝のダイヤ乱れがまだ続いていた。
    どこにも寄らずに帰宅しようとしたけど、朝、京葉線の車内広告で見た大丸の「世界の酒とチーズフェア」が気になったので東京駅で下車して大丸に寄ってしまった。
    ちょうど部屋に常備してあった燃料が切れていたので渡りに舟。<こら
    会場の8階催物会場に着くとスゲイ人の山。
    しかも8割方が女性。
    あんまし身動きが取れなかったので適当に試飲してワインを1本買う。
    アニメDVDだけでも酒の肴にはなるのだけどチーズも珍しいそうなヤツをいくつか買う。
    展示会で収集したカタログとワインで荷物が増えてしまった。orz

    2100過ぎ部屋に帰還。
    足痛いよ。

    本日の検索さん
    2年前に設計した某製品ではハードウェア的にやっていますが何か?
    つか、そのために基板のパターン設計が複雑怪奇になっているんだよなぁ。
    *1: POL=Point of Load。
    負荷の直近で必要な電源を生成すること。
    パターンによる電圧降下やインダクタンスの影響を小さく出来る。

    _★ [萌え] [TVA]貧乏姉妹物語


    [TVA]貧乏姉妹物語の製作は東映アニメーションだって。
    東アニ、今年はスゲイな。
    やはし今年の戦略である「 2006年、ヤング市場向けアニメーションのラインナップを強化します 」の一環ですかな。
    まぁ、CV的にはこれ以上無いというくらい良い布陣なので期待しています。
    ヒロインの山田姉妹よりも越後屋姉妹(金子/銀子)のCVがバッチシ過ぎて恐いくらい。

    2006年04月19日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]開発見積
    [WORK]他部署対応
    [WORK]工場対応
    [WORK]個人面談
    [WORK]調整手順書改版
    [WORK]作業指示書

    今日は結構忙しかった。

    朝、いきなし開発見積してくれとの命令。
    で、始めようとしたら今度は他部署から質問。
    内容自体は至極簡単なものだったけど資料が見つからんくてコピーが保存されている品質保証部まで行き確認する。
    それが終ったら山梨工場からの指示書変更の依頼。
    これは今日やろうと思っていたヤツだけど大至急というオプションが付いた。
    もう、どうしろと。金曜日に指示書をFAXするという話で決着を付ける。
    で、午後から目標管理の個人面談。
    1600過ぎ、やっと落ち着いたので調整手順書、作業指示書の改版作業。
    都合、3機種分をやっと書き上げる。
    明日は TECHNO FRONTIER 2006 に行くので1日中会社にいない。
    つー訳でK君、タカちんにやって欲しい仕事の指示を出して2200ちょい前撤収。

    萠壊廃人Kの日記より。
    コンテスター成分解析
    取り敢えず「JK1FFM」でやってみる。
    ---
    JK1FFMの74%は大都市コンテストで出来ています
    JK1FFMの16%はオールJA8コンテストで出来ています
    JK1FFMの6%はオールJA0 3.5MHzコンテストで出来ています
    JK1FFMの2%はALL ASIAN DX CW CONTESTで出来ています
    JK1FFMの2%はオールJAコンテストで出来ています
    ---
    
    意味分んないしぃ。
    つか、オレはコンテスタぢゃないしぃ。
    この中で出たことあるコンテストはALL JAぐらいだよ。

    テレ朝の報道によると、この世に存在しないアニメの影響で犯罪が起きたらしい
    あのオッサンが子供の頃に見たハーレムアニメって何?
    そー言えば 共謀罪もヴァカ国会議員共によって可決されそうな見通し だし、イヤな世の中になりそうだな。

    胸揉みで発ガン
    読み間違い。ワロス。

    本日の検索さん
    不覚にも「ういフォント」と読んで 宮崎羽衣 の筆跡を元にしたフォントとか思ってしまった。orz
    つか、宮崎羽衣を知る前は、ちゃんと「はごろも」フォントと読んでいたんですよ。
    実際にオレのLinux計算機には羽衣フォント入っているんですから。信じて下さい。
    ラムズがこれ以上大きくなりませんように...

    あー、明日は展示会見学。朝、早いんだよな。寝よ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Linux Kernel-2.6.16.8:
    何と今日も新カーネルがリリースされた。日刊脆弱性FIXかよ。
    で、変更事項を確認しようと www.kernel.org に行ってみたら、もうKernel-2.6.16.9が出ていた。
    で、サマリーすると、
    Kernel-2.6.16.8 -> CVE-2006-1525の脆弱性修正
    Kernel-2.6.16.9-> CVE-2006-1056の脆弱性修正
    らしい。
    直に修正してリリースするのは良いのだけど、ここまで連日リリースされると辛い罠。
    TOMOYO Linux:
    TOMOYO Linux-1.1正式リリース。
    とっくにリリースしているものかと思っていたら4/1はアナウンスだけだったのね。
    週末にでもインストールしてみますか。
    さて、週末までに日刊脆弱性FIXが止まるだろうか...

    _★ [萌え] いろいろ


    錬金3級まじかるぽかん(テレ埼:Tue-2530):
    そうか、この『ぽかーん』って言うのは観てる方が訳分らんくて『ぽかーん』となるって意味か!
    姫様御用心(BS5ch:Wed-2400):
    先週出張行っていたんで今週分が放送される前に先週分を見た。
    ギャラクシーエンジェルの製作スタッフだけでなく、一部ギャラクシーエンジェルの中の人もいるよ。
    つか、沢城みゆき、ぷちこ&ミントモードなんですけど...
    いぬかみっ!(12ch:Wed-2500):
    部屋が散らかっているというのは、よう子の中の人の性格ですよね?

    途中、となグラ!CDのCMやっていた。
    やっぱし、初音姉さんキャラデザ違うよ。(;_;)

    _★ [声優] 大沢千秋


    大沢千秋ケコーン。
    しかもネギま!は卒業だそうで。
    で、代替品、誰ぇ?

    2006年04月18日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]出張報告書作成
    [WORK]工場対応
    [WORK]不良基板確認
    [WORK]調整手順書改版

    昨晩また [TVA] 斎藤さん家の若本さん吉永さん家のガーゴイルを観てしまい眠くて仕方ない。
    来週こそは早く寝ますよ。

    先週、行って来た出張報告書作成。
    途中、山梨の工場対応したり不良基板確認したり。
    夕方、やっと出張報告書を書き上げ各方面に送信。
    その後、某製品の調整手順書改版。
    工場サイドから微妙に間違っている所を指摘されたので速攻で修正。
    2230ちょい前にタイムカード押してからちょいと調べモノ。
    トラヒック理論をすっかし忘れていて萎え。
    M/M/1モデルとかポアソン分布とかアーランB式とかC式。
    学生時代に使ったテキストは引越しの時にどこかにしまって見つからんしぃ。
    2310過ぎ撤収。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Mew/Mule-UCS:
    Mew つーかemacs-21.3でUTF-8なメイルが化ける。
    emacs-22.xを使えば済むことだけどインストールしている時間が無いので Mule-UCS -0.84をインストールして当面の間凌ぐことにした。
    が、emacs-21.3にインストールしたらエラー。orz
    ちょいと調べたら Mule-UCS Unofficial Site にあったMule-UCSを試しにインストール。
    取り敢えず使えたけど起動が劇烈に遅くなった。
    うーむ、emacs-22.xをインストールせんきゃ駄目か。
    Linux Kernel-2.6.16.6/2.6.16.7:
    げっ、今日一日でKernel-2.6.16.6と2.6.16.7が2つ出た。
    Kernel-2.6.16.6をリリースした直後にCVE-2006-1524に対する脆弱性修正が入った模様。

    _★ [萌え] 涼宮ハルヒの憂鬱(tvk:Sat-2515)


    オレは 後藤邑子姉さん朝比奈みくるタソだけで御飯3杯行けます。

    2006年04月17日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]治具製作
    [WORK]製造不良品整理
    [組合]組織部会

    工程会議後、山梨工場から依頼された治具を製作。
    簡単な電気回路なんだけど、板に釘で打ち付けたりして電気屋なのか大工なのかてな感じ。
    もう弱電から強電まで何でもやりますってことか。orz
    その後、製造不良品の整理。
    どうにも治らなそうなヤツから復旧出来る見込のあるヤツを分別。
    結局、どーにも復旧出来無さそうなのが3台程度。
    30数台あった動作不良品を3台程度まで減らせた模様。
    夕方、組合事務所にて組織部会。
    久々の開催。前回やってから随分とやってなかったのでテコ入れの意味も含めて開催。
    当面の予定やら懸案事項などを処理。
    組合事務所から戻った後、色々と事務処理。
    2300過ぎ撤収。

    情報処理技術者試験の 解答例が各方面 に出ていた。試験問題に関してはIPAで 正午から公開 されたみたい。
    うーむ、軒並エンベデッドの解答例が無い。
    辛うじて、あってたとしても午前の問題だけ。
    エンベデッドは人気がないのか?
    まぁ、確かに申込者数は一番少ないけど...
    受験者数もIPAの速報によれば3,138人と全試験区分の中で一番少ないしぃ。
    で、午前の試験の解答例を参考に自己採点すると、36/55。駄目ぢゃん。
    直接関係無いけど基本情報処理技術者(旧2種相当)の午後試験はプログラム作成問題が選択式なんだね。
    オレが受けた15年前は記述式だった。結構変ったんだなぁ。
    当時、オレはプログラムはアセンブラ(CASL/COMET)で受けた。
    CASL/COMETだけは仕様書が試験問題に付いていたんで余計なことを覚えずに済んだから。
    あとアセンブラは、ほぼ固定パターンがあったので...

    本日の検索さん
    『有坂初音』というキーワードも必要かと。<マテ

    _★ [UNIX] TOMOYO Linux


    相変わらず、 TOMOYO Linux に遊ばれています。
    うーむ、例外ポリシの一部が有効になっていないような...
    良く分らん。

    _★ [萌え] いろいろ


    [TVA]無敵看板娘:
    無敵看板娘の キャストが決定 されたようだ。
    Mainは、なばですか。
    [TVA]SoulLink:
    AT-Xでは SoulLink第3話はR15指定になる模様。
    フルメタルパニックTSR並の内容ってことかいな。
    大量のパンティラってことは無いよな。
    [TVA]スクールランブル二学期:
    メ「スクールランブル二学期」キャスト変更のお知らせ
    笹倉葉子ってどんなキャラだっけ?
    キャラクタ紹介にいないので分らん。
    で、代替品は平野綾らしい。

    2006年04月16日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]情報処理技術者試験(エンベデッド)受験

    生茶パンダ が「まぁ社長」にしか見えない今日此頃。

    0645起床。
    情報処理技術者試験(エンベデッド)受験のため高田馬場まで行く。情報処理技術者試験を受けるのは13年振り。
    それにしても寒い。うっかり薄着で来てしまい後悔。
    0840頃、会場の日本ジャーナリスト専門学校に到着。
    会場に入る直前、背後から名前を呼ばれた気がしたので振り返ると果してそこに隣の部署のSさんがいた。
    Sさんも同じ会場で試験を受験するらしい。

    午前の試験。
    一瞬で解ける問題もあれば全く理解不能な問題まで計55問。
    ハード関係はほぼ直感的に理解出来たのだがソフト関係、とりわけRTOS関係は悩んだ。
    プロジェクト管理関係については、ほぼ絶望的。
    とにかく時間なかった。55問を100分でやらにゃならん。
    知識不足であれこれ悩んでいたのが原因だけど...

    午後の試験I。
    4問中3問を回答する記述式。
    必須問題がハード寄り1問とソフト寄り1問。
    ハード寄りは比較的スムーズに考えられたけどソフト寄りは結構悩んだ。
    これだけで時間の大半を消費してしまい残り選択問題が殆ど回答出来んかった。orz

    午後の試験II。
    問題選択誤った。
    ハード関係の問題を選択したら滅茶苦茶訳分らんかった。
    いやね、ソフト関係の問題はタスク云々というのがあったんで敬遠してしまった。
    この問題も時間が無くてだめぽ。

    1610試験終了。失意のまま会場を撤収。
    8年も会社にいて自分の実力はこんなものかとガッカリした。
    こんなんぢゃ、まともなシステムが設計出来ん。
    もっと精進せねば...
    特にソフトウェア関連について知識が足らなさ過ぎる。
    受験対策と言うより日頃の鍛錬が足りない。
    まぁ、自分の未熟さが良く分っただけでも良しとするか。
    そも一度で受かろうとか思っていなかったし、情報処理2種の時も1度は落ちたしぃ。
    また来年〜。

    このまま帰えるのもシャクだったので秋葉原に行く。
    となグラ!のイベント の参加条件のキャラクターミニアルバムCDの予約。
    駄目もとでアソビットシティに行ったら、まだ辛うじて数枚あった。
    もう速攻予約。
    5/14-1700から。ちょいと遅い時刻だけど仕方無い。
    ぶっちゃけ神田朱来には用は無く、大原さやか様と映像に感心がある。

    千石にて治具用に使うための双極双投スイッチを買う。

    八王子に戻る。
    時計のベルトが壊れたので帰りの八王子のヨドバシに寄り修理を依頼。

    _★ [萌え] いろいろ


    ARIA The NATURAL(12ch:Sun-2500):
    今回はアリシアさん出て来なかった。(;_;)

    ところで巨大隕石を迎撃するシステムは必要無いのですか?
    スクールランブル二学期(12ch:Sun-2530):
    先週の続き。
    相変わらず巧い脚本に感心する。

    最後に沢近邸でオチですか...
    べ、別に沢近が好きな訳ぢゃないんだからねっ。

    2006年04月15日()

    _★ [MISC] やっていること


    出社して鋭意仕事ちう。
    出張で丸二日、会社をあけていたら仕事溜りまくり。
    昨日だけでは終らんかった。orz

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [WORK]事務処理
    [WORK]生産中止部品処理
    [WORK]個人目標処理
    [WORK]出張報告書作成

    CISPR(国際無線障害特別委員会)をどーしても「シスプリ」と読みたくなる今日此頃。
    兄ちゃまEMCをチェキよ。orz

    1220出社。
    1400まで書類配布、生産中止部品処理をする。
    その後、個人目標の処理をしたり鳥取に行った出張報告書作成したりして1900撤収。
    帰宅すると情報処理学会エンターテインメイントコンピューティング研究会から研究報告書が来てた。

    明日は情報処理技術者試験(エンベデッド)。
    えーと、勉強していません。
    今の仕事と直結しているので何もしないで、どこまで行けるか試したいので...。
    すんませんウソです。
    2、3月は忙しくて勉強出来ませんでした。
    あっこれもウソです。
    確かに劇烈に忙しかったけど全く勉強出来んかった訳ではなく1時間は時間があったがアニメばっかし観て対策なんてしてなかった。orz

    明日は朝早いので早く寝ないとな。

    _★ [UNIX] TOMOYO Linux


    TOMOYO Linux非公認無断応援サイト Linux「はにゃ〜ん♪」化計画。
    NTTデータの中の人によるTOMOYO Linuxコードネーム由来解説。
    良く考えてあるけど濃いなぁ。
    解説読んでいてニヤニヤしてしまった。
    「原作との相違点について」が笑わせてくれる。

    そー言えば4/1にTOMOYO Linuxの新版(1.1)がリリースされたけど、4/1は木之元さくら&サクラ姫の誕生日なのですね。
    濃いなぁ。

    _★ [萌え] 散財記録



    某アニメイトにて散財。
    月刊ウンディーネ1〜3を予約。先週のARIAラジオによれば『完全予約限定生産』で先週のウチに予約締切だったハズ。
    こうやって金を巻き上げられる訳さ。

    くまざわ書店にて、いつもの本を購入。
    フト見ると [書籍]FPGA活用チュートリアル 2006/2007年版 なんてものがあった。
    中身を見ると知りたい内容が結構あったので速攻で購入。
    今年度は新型FPGAを搭載した評価基板を作って評価する予定。

    _★ [声優] 斉藤千和


    斎藤千和画伯の 新作キターーーーーー!
    テーマは「ガーくん」。
    今回も大変素晴しい。

    2006年04月14日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]メイル処理
    [WORK]商社対応
    [WORK]工場対応
    [WORK]不良基板修理
    [組合]組織部対応

    朝ビラ配布。主に新入社員歓迎の内容。
    出社して席に着いて仕事を始めるとメイルたまりまくり。
    色々な問い合わせも来てるしぃ。
    商社対応したり工場対応したり。
    夕方、組合事務所にて組織部対応。
    夜、不良基板を見る。
    うーむ、謎な動きをするCPLDがある。壊れたか?
    2300過ぎ撤収。
    結局、仕事終んないので明日も来ることにした。
    それにしても今日は20通近くメイルを書いたお。

    bogusnewsより。
    “カラ旅行”問合せ殺到に業界困惑
    そー言えば某公共放送受信料不払いに罰則とか言っているようだね。
    厚顔無恥っていう言葉はこのためにあるのね。

    セキュリティホールMEMOより。
    アイフルに業務停止命令 「取り立て強引」 金融庁方針
    業務停止3〜25日。文字通り「どーするアイフル」。
    取り立ては計画的に。

    _★ [UNIX] TOMOYO Linux


    TOMOYO Linux のSYAORAN(デヴァイスファイル改竄防止機能)を設定して動かしてみた。
    当初、SYAORANスクリプトの内容を間違えて作成した所為で起動中にKernel panicを起こして一瞬だけ焦る。

    ようやく何となく設定のポイントみたいなのが掴めて来た感じだけど、まだまだ強制モードに移行出来ん。

    2006年04月13日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]出張(2日目)

    0730起床。
    0750朝食。
    0830過ぎにホテルを出て相手先へ。
    1030までは残件の課題などの確認と処理。
    1030から基板修理方法についての相手方に対してレクチャを行う。
    30分の予定が、ボリューム多くて1時間を経過してしまう。
    1200過ぎ相手方の社員食堂にて昼飯を喰ってから1245頃出る。

    1300鳥取駅到着。駅にて所属部署向および某部署向の土産買う。
    鳥取駅ホームに上がると電気検測試験車(キヤ190-3、191-3)が入線していた。
    実物初めて見たよ。

    1322、スーパはくと8号に乗る。
    車内で 智頭急行 の車掌さんが美人で驚いたり。ちょっとドキドキ。
    1454、姫路着。ここで新幹線に乗り換えなのだが40分も待ちがあった。
    この待ち時間、今日知った。つか、行く準備に忙しくて帰りの切符の内容見てなかったよ。
    こんなに待ち時間があるとは...
    流石に暇なので姫路駅で途中下車して姫路城を観に行く。
    とは言っても時間があんまし無いので途中まで行き写真撮って引き返した。
    一緒に出張に着ていたNさんは以前、姫路市内に現調に来たことあるとのことで道案内してもらった。
    1538、のぞみ98号に乗る。
    1830新横浜到着。
    横浜線、乗れない位の激混状態。
    新幹線で帰って来た後、毎回これだからイヤなのよね。
    1945八王子着。
    鳥取、遠いよ。

    昨日、今日は疲れたよ。

    _★ [UNIX] Linux Kernel-2.6.16.5


    何だ何だ?
    Kernel、二日連続リリースかよ。

    _★ [萌え] いろいろ


    砂沙美魔法少女クラブ(BS5ch:Thu-1800):
    天地無用のことは忘れて見ないと駄目です。
    なぜ、このキャラである必要があるのか良く分らん。

    あと、お子様向けの割にパンツが見えたんですけど...。
    ある意味それがWOWOWクオリティ。テレ東よ、少しは見慣らって欲しいなぁ。
    涼宮ハルヒの憂鬱(tvk:Tue-2515):
    まぁ、何だこう言う感じの話なのか。
    取り敢えず後藤邑子姉さんの声で御飯が3杯は行けそうだ。
    それと杉田氏のツッコミキャラは最高だ。

    あと、作品中に[雑誌]コンプティークが。
    しかも、表紙は SHUFFLE! 特集で楓と亜沙先輩の絵。やりたい放題だな。
    まぁ、楓の中の人もハルヒにも出ているしぃ。

    そんな感じでハルヒ観たら[TVA]SHFFULE!が観たくなったんで[DVD]SHFFULE!-5とか見たり。

    2006年04月12日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]出張(1日目)

    今日、明日と鳥取出張。
    行きは飛行機。約9年振りに乗る。
    学生時代に学会発表に行くため福岡に行ったのが最後。
    入社してからは乗っていなかった。
    向こうには1330入りなので、いつも通りに部屋を出る。
    羽田空港には横浜線->京浜急行という感じで行く。
    都心を通るより乗り換えが少なくて済むし京急では大原さやか様の声が聴けるので良い。
    が、乗っていた横浜線の電車が非常ボタンを押されて新横浜手前で10分程止まる。
    予定より1本早い電車に乗っていたので何とか京急横浜で誤差を吸収。
    さらに京急は車両故障の影響で下り線が15分遅れていた。
    京急蒲田までは上りのため時刻通り着く。
    蒲田で羽田空港行きの乗り換え。遅れていた所為か15分前の電車がちょうどホームにいたので飛び乗る。
    1018羽田空港駅到着。結果的に予定より早く到着。
    生憎の雨だけど展望ブリッジに行ったら既にM部長がいた。考えることが同じなのか。orz
    適当に飯を喰ってから、出張に行く残り2名を搭乗ゲートの近くで待つ。
    出発20分くらい前に残りの2名到着。
    1155定刻通りANA295便鳥取行き出発。乗った機体はA320。
    雨雲の所為で巡航飛行前は揺れた。機内でマリみてを読むが途中で断念。
    鳥取空港に到着直前、眼下に砂丘が見えた。
    到着してタクシーに乗り1330相手先に着く。
    まずは工場見学。高度に自動化されていて感激。
    1時間の予定が大幅に過ぎる。
    その後、治具と昨日試験の立ち会い。試験治具もさることながらテストプログラムが良く出来ていた。
    素晴しい。
    予定では、この後にもう一仕事あったのだが工場見学が伸びでしまった関係で明日にペンディング。
    夕飯は相手先の方と喰らう。
    2200頃、宿泊先に戻るが小腹が空いていたのでラーメンを喰いに行く。
    鳥取まで来て札幌ラーメン喰っていたけど...
    その後、ホテルの温泉 *1 に入って寝た。
    *1: 鳥取って駅前に温泉が出ている。

    2006年04月11日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合基板整理
    [WORK]出張準備
    [WORK]開発打ち合わせ
    [WORK]出張打ち合わせ

    朝一番で品質保証部へ書類を届けに行く。
    部署に戻る途中工場4Fに寄り不具合基板の整理。
    分別ついでに不具合CPU基板を軽く眺めたら半田ブリッジ発見。
    顕微鏡で覗いて確かにショートしているのを確認。
    不具合箇所にマークを付けて保管。
    K君に証拠写真を取って修理しておくように指示。

    明日、明後日と鳥取に行くのでその準備。
    資料が殆ど手についていなかったので急いで作り始める。
    が、全く進まん。回路図見ながら悩みまくる。

    午後から某所向某製品の開発について打ち合わせ。
    かなり厳しい要求。どーするよ>オレ 1600から明日の出張について品質保証部で打ち合わせ。
    厄介な問題があって大変。これを明日と明後日で解決すんのかよ。
    1800過ぎ終了。

    引き継ぎ、明日の資料作り。
    うーむ、事例が思い付かん。
    現実逃避にSH7619のデータシートのSIOFの所を読んで音声CODECのタイミングを調べたり。
    これって16bitステレオPCM-CODECが直結出来るのよね。専用レジスタあるし。
    あー妄想が膨らむなぁ。萌えな声を喋らせたいなぁ。
    流石にヤヴァくなったので速攻で資料作成。半ば諦めてさっくり書いてしまう。
    2215頃撤収。

    帰りに組合事務所に寄り現在の組合員数を確認。
    そんなこんなしているとOさんが事務所入って来た。
    雨が強くなったんで帰りは車で送ってもらう。

    本日の検索さん。
    DR-MH50は基本性能は良いのだけど不安定なのがナニでアレ。
    一番イヤンなのは突然、初期起動モードになってloading状態になってしまうこと。

    機動戦士ガンダム SEED DESTINY 「スペシャルエディション 〜砕かれた世界〜」放送日時決定
    デスガンスペシャル、またやんのかよ。引っぱるなぁ。

    明日は飛行機で行くので天気が心配。
    あと、明日は日記が更新出来んと思われ。

    _★ [萌え] いろいろ


    吉永さん家のガーゴイル(テレ埼:Mon-2600):
    ヤヴァイ、結局放送観てしまった。
    今回は見ずに寝てしまおうと努力したのに誘惑に負けた。<弱っ

    千和画伯、ホントの良い演技する。
    で、「吉永さんところの凶暴な方」ワラタ。
    Really Really!:
    mixi亜沙先輩好きの集まりコミュ より。
    楓がメインな新作 Really Really!亜沙先輩がロングヘアー。

    うおぉぉぉ、確かに破壊力抜群だ。
    『Really Really!』が wine 上で動きますように。
    ストロベリ・パニック(tvk:Mon-2645):
    今週の 極上ストロベリ 生徒会様が見て・パニック。

    いきなし「ネクタイが曲っていてよ」。
    キターーーーーー。これ何てマリ(ry
    いやーこの作品、蔦子さんキャラがいないのが不思議なくらいだ。
    で、いつロザリオの授受があるん?

    あと、図書館にて、こころんな千和画伯が一瞬だけ出ていた。
    あんな声は久々に聞いたよ。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.