-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2002年10月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2002年10月20日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]部屋の片付け
    [ETC]掃除洗濯

    明け方、OpenBSD計算機の異常なファン回転音で目が覚めた。
    速攻で起きて調べたがスグに正常に戻ってしまった。
    半分、寝惚けていたんで何が何だか分らんが、多分CPUファンだとは思う。
    一応、CPUファンが正常に回転していることと電源ファンが回転していることを確認して寝た。

    夕方、某TT君に依頼していたメタルラックが届いたということで2人で設置。
    簡単な構造ながら組み立てに四苦八苦。
    AVアンプとビデオ、DVDを移動していままで配線してあったところを掃除。
    随分長い間、掃除せんかったのでホコリが凄い溜っていた。
    しかも、その中に漆黒の悪魔の抜け殻があって大ショック。

    ラックの設置を終え機器の配線を行なったが何故かケーブルが余った。
    うーむ、謎ぢゃ。
    まぁ。不都合が起きたら考えよう。

    AV機器をラックに置いたら非常にスッキリして見た目が良くなった。
    デフォルトより棚板を3段程増やして収容度を高めておいた関係で1段は確実に余る。
    で、冗談で「フィギュアでも置こう」とか話して
    試しにDVDの初限版とかに付いて来たフィギュアを置いてみたらこれが以外に良い。
    念のため買っておいたオプションのクリアシートが役に立った。
    調子に乗ってギャラクシーエンジェルのフィギュア5体セットも綺麗に配置してみた。
    でも、非常に怪しい部分となってしまった。
    とても隣の部屋の同期のヤツには見せられん。

    配線チェックを兼ねて某TT君に「こすぷれcomplex」の第3話を見せた。
    いやー某TT君は大満足な御様子だった。

    _★ [UNIX] Kernel-2.5.44


    Kernel-2.5.44コンパイル。
    が、driver/scsi/ncr53c8xx.cでエラー。
    ソースを覗いてみると未定義の変数へのアクセスがあった。
    どうも、hosts.hの中の構造体ScsiHostの中身が大幅に変更されているようだったが、
    この変更に応じてncr53c8xx.cの変更ってのが殆ど変更されていない。
    どうやったら、このドライバのソースがコンパイルを通過するだよっ。
    まぁ、開発版なので仕方ないけど...

    _★ [萌え] 灰羽連盟


    元ネタは BRAINSTORM
    灰羽日記 によれば、灰羽連盟第2話にて一瞬ではあるが、まゆ子とニアが出るらしい。
    うーむ。確かに小さいがいる。
    そのうちに玲音とか出て来たりして。
    でも、こんな事しているから工程が遅れるのはないかと心配してしまう。

    全然関係ないけど、前回の東京ミュウミュウで川澄綾子が出ていたな。
    ちとビクーリしてしまった。

    _★ [声優] 堀江由衣


    DoCoMoのM-stage musicで「あにめ荘」というのが開始されるらしい。
    で、手始めに堀江由衣の「ALL MY LOVE」だとさ。
    うーむ、M-stageって利用している人っているんだろうか?
    近くで使っている人見たこと無いんですけど...

    2002年10月19日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]WPC2002
    [ETC]散財

    セキュリティスタジアム2002 を見学するためWPC2002(World PC EXPO)に逝く。
    途中、師匠の部屋に寄りDVDを回収。

    WPC2002は日経BPが主催なので日経エレクトロニクスに招待券が付いていやのだが不覚にも捨ててしまった。
    不本意ながら入場券を2,000円で買う。スゲー悔しい。

    セキュリティスタジアム2002はハッキリ言って「大ショック」の連発。
    何がショックかと言えば「パスワード脆弱性チェック」にて
    自信があったパスワードが何と0点。弱すぎと診断された。
    正直、高得点は行かんまでも、そこそこの点は狙っていただけに痛い。
    このパスワードチェッカーかなり厳しいです。
    その後、少し捻ったパスワードは12点獲得。
    これで70点を獲得した人はかなりの強者だと思われ。

    セキュリティスタジアム2002。
    サーバ計算機をいかに攻撃するか、そしてそれを検知し防御するかを競う。
    結果とか見ると凄い攻防がなされている。
    攻撃側は、各OSやサーバアプリの脆弱性を熟知して実際に攻撃していた。
    いやー。それにしてもいろんな穴がある。驚きとショックの連続。
    さすがにOpneBSDは穴が少ないが油断ならない。
    攻撃側はかなりスキルの高い人ばかりだし。
    オレにはそんなスキルはとても無いけど今回の結果は良く研究しておこう。
    これを見てしまったので公開計算機のOpenBSD計算機のセキュリティを強化することを決意した。

    うーむ。攻撃する側の方が面白そうだったが主催者側によれば検知側が一番面白いらしい。
    つまり、攻撃、防御の双方が見られるかららしい。
    まぢで勉強になりました。

    帰宅すると、先週やった献血の成分検査結果が来ていた。
    ぎゃーーーーーーーー。コレステロール値が上限値を越えていた。
    何年ぶりだろう。
    確かに思い当る節 *1 はあるのだが...

    何だか今日はことごとくタイミング悪し。
    僅かなタイミングの違いで電車、バスに乗り遅れたり、展示説明の時間に間に合わなかったり。
    うわっ。今日は仏滅やった。まぢかよ。

    昨日に引き続き、やたらと眠いので速攻で寝た。
    *1: 金曜日に居酒屋で体に悪そうな物喰い過ぎたからな。

    _★ [UNIX] いろいろ


    WebDAV:
    師匠の部屋からウチのOpenBSD計算機のWebDAVにアクセス出来んかった。
    何やっても駄目。
    そー言えば会社のWinNT-4.0とかWin2000でも駄目だったっけ。

    帰宅してApacheのログ見たら_vti_inf.htmlというファイルが見つからないと記録がされていた。
    _vti_inf.htmlって何だとか思って調査したらFrontPageで使うファイルらしい。
    どうやら一部のWindozeはWebDAVサーバをFrontPage Server Extensionだと誤認するらしく_vti_inf.htmlを見つけようとするが失敗する。
    結果、WebDAVに接続出来なくなる模様。
    一応、この 対策方法が書いてあるページ があったのでhttpd.confを修正しておいた。
    mew-3.0.69:
    フォルダ移動で凄く便利な方法が用意された模様。
    おー、こりゃ使いやすい。痒い所に手が届いた感じ。
    大変素晴しい。
    Kernel-2.5.44:
    げげげげ。いつの間にかkernel-2.5.44出てるよ。
    Kernel-2.5.43だってコンパイルしていないのにぃ。
    明日にでもするか。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]りぜるまいん-5初限版(5,500円也)

    WPC2002に行く途中、某アニメイト八王子店に寄り散財。
    灰羽連盟:
    今日のアニメTV。灰羽連盟特集だった。
    おー。安部さんの顔って初めて見た。
    灰羽連盟、1話では暗さは感じなかったけど監督によれば話が進むと暗くなるらしい。やっぱしね。

    安部さん曰く、「よく、こんな地味な企画が通ったな」と。
    いや、この地味さが堪らないんですよ。少くともオレは。
    プラモデル・ラジコンショー:
    gamespot(ゑろゲ)より。
    痕やうたわれるもの関連もプラモ・ラジコンショーに!
    なにゅ?「2002 プラモデル・ラジコンショー」なんてのが開催されていたのか!
    WPCなんて行かずにこっちに逝っていれば良かった。(N2爆)
    おおおー。ユージンブース何だか凄そう。
    葵ちゃん。 ハァハァ。
    りぜる。 ハァハァ。
    梢ちゃん。 ハァハァ。
    サガ。 ハァハァ。
    次回はリュミエールをキボンヌ。

    2002年10月18日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]基板改版検討
    [WORK]製品修理
    今日、エライ人達は会議でいない。
    フツーこういう日に限って重大問題が勃発するんだけど今日は比較的平和だった。

    それにしても眠い。
    昨晩、組合関係の資料作成していて遅かった上に、今日の昼休みは各営業所に連絡せにゃならんかったので昼寝出来んし。最悪。
    しかも、これから3週間程、一時金闘争でこんな生活が続く。
    まぢで体持たんかも。

    夕方、M部長より来週もしかしたら某製品を出荷するかも知れないとの連絡。
    そのウチ、2台は故障して動いていない。
    そんなことで緊急修理。
    1台は比較的簡単に修理出来たが、もう1台の修理に難航。
    取り敢えず、修理完了したけど。疲れた。

    あまりにも眠いので部屋に帰還後、速攻で寝る。

    _★ [INET] リンク表記の「裏技」


    リンク表記の「裏技」
    大変参考になりました。
    エレガントさを尊ぶ某TT君どうよ?

    _★ [UNIX] いろいろ


    gimageview-0.2.5:
    gimageview -0.2.5インストール。
    おっ。ファイル判定が賢くなった。
    特に圧縮したファイルを無駄に展開していないみたい。
    以前の版では、圧縮したファイルをいちいち展開していたんで大変なことになってしまった。
    FreeBSD-4.2のld:
    会社のFreeBSD計算機にgimageviewをインストールしようとしたらconfigureでPNGライブラリが見つからんと言われる。
    おかしいなぁ、ずっと前からPNGライブラリは入っているんだけど...
    ldがライブラリが見つからんと騒いでいるんで検索パスに問題がありそう。
    確かに-Lでライブラリの位置を明示的に指定してやると見つけてくれる。
    うーむ、Linuxでは何もしなくても見つけてくれるのになぁ。
    訳分らんのでman ldしてみると、リンカスクリプト中でSEARCH_DIRが検索パスらしい。
    ld --verboseしてみるとFreeBSD-4.2のldはデフォルトぢゃぁ、/usr/libしか見ていない。
    部屋のdebianでは/lib,/usr/lib,/usr/local/lib,/usr/i386-linux/libまで幅広く検索していた。

    うーむ、この辺の違いが後で大きく響くんだよなぁ。

    _★ [声優] 堀江由衣


    いままで ここ が堀江由衣の公式ページかと思っていたら、 こっち が公式なのね。
    あっちは「公認」らしい。
    ややこしいんだよっ。

    2002年10月17日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]総合試験
    [ETC]定期点検
    [WORK]改版準備
    [組合]職場委員会

    定期点検で医者から「これ以上、体重は増やさん方が良い」と言われた。
    自分はパッと見は太っていないし、今回、血液検査もやっていないのに見事に血液デブを見抜かれた。
    うーむ、この医者。年は召しているが、ただ者では無い。

    夕方から職場委員会。
    一時金闘争についての話。
    職場委員会終ってから業務に復帰。
    22時半過ぎにタイムカードを押して組合関係の資料作り。
    午前1時までかかってやっと完成。
    つーことで、退社したのが午前1時20分頃。
    しかも、明日は朝ビラ配布まであるのにぃ。
    こんなんで具合悪くなったら、ホント、シャレにならんな。
    でも、組合活動全般ってのは社会的ジレンマとの戦いなんだよなぁ。
    まぢで鬱入りそうだ。はぁ〜。

    2002年10月16日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品総合試験
    [WORK]手配表作成
    {WORK]書類作成

    今日も製品の温度試験。
    必要なデータは、ほぼ測定したが条件を変えて測定したくなったので、また常温になるまで待つ。
    今日は21時半頃から作業。
    機材の関係で明日までには測定を終らせにゃならん。辛っ。

    しまった。今日から 天才柳沢教授の生活 が放送されるんだった。
    昨日の寝る前まで覚えていたんだけど、ビデオ録画するのを忘れていた。がっくし。

    ラブひか
    面白いっ。
    やっぱし、DDはロクな役になっていない...
    1〜23話まではパロディなのだけど、最終話だけは泣かせる。
    ヒカルちゃんー。カムバック。

    2ちゃんねる運動会
    げげげげ。まぢですか?

    明日は定期点検なので早く寝ようっと。

    _★ [UNIX] Kernel-2.5.43


    Kernel-2.5.43出たみたい。
    今週は忙しいのでコンパイルする時間取れるか微妙なところ。
    つーか、無性に Plan9 をインストールしたいんですけど...

    _★ [萌え] いろいろ


    フルーツバスケットDVD全巻購入特典:
    帰宅すると、郵便受けに荷物が届いていた。
    キングレコードから例のフルーツバスケットDVD全巻購入特典が届いていた。
    中身は、「小さな祈り」、「Forフルーツバスケット」、「セレナーデ」の楽譜とCD「オリジナルサントラII Eternal Memories」。
    おー。ちゃんと「モゲ太の唄」入っとるやんけー。
    シスタープリンセスRe Pure(12ch:Wed-2455):
    げっ。また もっちー花穂の話かよ。
    いい加減、飽きたな。
    つーか、こいつらどういう生活しとるんだろうか。
    Re Pureになってから生活感が薄くなっているんだよな。

    後半の亞里亞の話。
    もう、どうでもいいや。

    2002年10月15日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]脳波測定方法修得
    [WORK]デヴァイス評価手伝い
    [WORK]製品総合試験

    製品の温度試験のため恒温槽を使いたかったのだが既に他の製品の低温試験が行なわれており、
    これが常温になるまで待っていた。 *1
    常温になり始めるのが23時過ぎからで、その後、試験製品に温度センサやらを取付たりする作業をしていたんで退社したのが零時過ぎ。
    うみゅう。週の始めなので早く帰りたかったのにぃ。
    *1: 急激に温度を上昇させると恒温槽の冷凍機が壊れる。
    また、冷えたまま常温空間に被試験機器を出すと結露して被試験機器が壊れる。
    だから、ゆっくりと常温まで持ってゆく。

    2002年10月14日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]DVD消化
    [ETC]もの書き

    ブックエンドとクリアファイルが足りなくなったのでダイソーに行き買ってくる。
    ほんとダイソー安い。
    ちょこっとしたものなら十分に間に合うしぃ。
    帰りに、フト「都まんじゅう」が喰いたくなったんで買う。
    「まんじゅうにはお茶だ」ということで金子園にてホウジ茶を買う。
    DVDでも見ながら喰らおうかとジジィのような事を考えてた。
    つーか、まんまジジィだな。

    師匠に依頼されて秋の新番組レビューを書く。
    が、全然進まない。もう少しまって下さい。>師匠。

    あーそろそろ本格的に冬祭のこと考えにゃならんしなぁ。
    今月、来月は仕事が忙しくなるのは分っているしぃ。
    早いとこ手を打たんとな。

    _★ [萌え] こすぷれcomplex


    やっと、録画しておいた「こすぷれcomplex#1〜#3」を見た。
    げげげげげ。監督、原作、脚本、製作会社に至るスタッフって殆どハンドメイドメイぢゃないかよ。
    つーかハンドメイドメイのネタが多いし、キャストも同じ人いるよ。
    釘宮理恵の喋り方なんか、そのまんまCBDレナだし。
    一見さんお断りかよ。しかも、ネタが濃い。いや特濃。
    その殆どの元ネタが分るオレって一体...<駄目人間ってこった。

    で、露出多し。ちょっちえっちかも。
    うわっ。喜久子お姉さんまでいるぅ。
    げ、 サガ浅野真澄 も出ているよ。

    一度見てみ。>E-萠壊廃人O
    野川さくらイパーイ。>某TT君。

    _★ [UNIX] みかちゃんフォント


    Xで みかちゃんフォント が使えるように設定。
    元々、emacsで羽衣フォント使っていたんで設定自体は難しくなかったが、font.dirの書式はどうにかならんものかと毎回思う。
    もう少し設定が楽にならんものかなぁ。XLFDでの指定は面倒い。(いや、確かに論理的ではあるのだが)

    で、みかちゃんフォントで表示してみたけど、ウチのXサーヴァはアンチエリアシングの設定して無いんで綺麗ぢゃない。
    galeonで表示してみたが、やっぱしイマイチ。
    ただ、みかちゃんフォントにしたら表示が早くなった。
    うーむ。今まで表示が遅かったのはフォントのレンダリングに問題がありそう。
    ここんところを詳しく調査すれば高速化が可能だと思われ。

    つーか、Netscape7では同じGekkoで同じフォト使っているのにメチャクチャ、レンダリングが早いんですけど...
    何故?

    2002年10月13日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]献血(101回目)
    [ETC]計算機整備
    [ETC]留守録ビデオ/DVD消化

    献血後、市街に出たので色々と用事を済ます。
    靴の底が擦り減っているので雨に時に滑って危険(しかも水が漏れする)なので新しい靴を買う。
    その後、ムラウチホビーで実験用配電盤製作のためのメラミン加工の板を購入。
    ついでにムラウチ電気にてAVアンプの下見とかした。

    _★ [INET] GapNAT


    赤松健の日記を読んでいたらgapNATをいう言葉を初めて知る。
    うーむ。漫画家のより情報に遅れているとは、やっぱしオレはへたれ技術者だな。
    ほうぅ、住友電気工業が開発したんか。
    詳細はこちらの PDF資料

    _★ [UNIX] いろいろ


    SSH over HTTP:
    Linuxマガジン11月号を読んでいたらSSH over HTTPという面白そうな記事があった。
    SSHのパケットをHTTPでくるんでHTTPしか通さないネットワークを通そうとする話。
    簡単に言えばHTTPのトンネルを張る訳。

    会社からはtelnetとHTTPは透過的にアクセス出来るがSSHは使えん。
    一方、部屋で運用している公開用計算機は安全のためSSHしか許していない。
    会社から部屋の計算機にアクセスしたい時に非常に便利だと思ったんで早速実験。
    トンネルを張るツールは httptunnel というもの。
    コンパイル使い方も簡単。Linux-2.5.41(debian)、OpenBSD-3.0、FreeBSD-4.2で確認。

    最初、ルータの設定を間違えて通常のhttpパケットが通らなくなってしまった。<あほ

    一応、部屋では実験成功。
    (K君のADSL側から出て、INETをぐるっと迂回してISDN側のルータからOpenBSD計算機にログイン)
    会社からアクセスしてみたが、使うproxyによって使用の可否が分れる。
    透過HTTPぢゃだめぽっい。
    また、使えるproxyでも、OpenBSD側のポート番号が1024以下だとproxyが蹴ってしまう。
    まぁ。これはproxyの設定とか運用ポリシーの問題だと思うが。

    あと、パフォーマンスは良くない。
    ただでさえSSHは暗号化して遅いところにHTTPでカプセル化して、その上ISDN回線。
    全くアクセス出来無いよりは全然マシだが...

    実験していたら、何故かgated死んで経路が見えなくなってしまった。
    どっか秘孔でも突いたか?
    Netscape7:
    Linux版のNetscape7(日本語)をインストールしてみた。
    普段、galeon使って関係でMOZILLA_FIVE_HOMEが設定されており、これが悪さして起動出来無いので起動スクリプト内でunsetしておく。
    うーむ、galeonと同じレンダリングエンジン(Gekko)を使っているハズだけど何気に速いこっちの方が早い。
    ただ、タブ操作についてはgaleonの方が断然使いやすい。
    まだまだだね。(越前リョウマ風)
    Kernel-2.5.42:
    Kernel-2.5.42コンパイル。
    前回問題となっていたSCSI周辺の問題も解決されたみたい。
    しばらく前からcannaserverを起動するとパニックを起こしていた。
    そのためcannaserverは起動スクリプトでは起動しない設定であったが試しに今回、起動スクリプトから起動させてみたらアッサリ動いた。
    開発版カーネルもかなり安定しているみたい。
    USB関係が直ったハズなのだがUSBデヴァイスが見えないのは何故?

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • ギャラクシーエンジェル-2(580円也)
    • [DVD]ぴたテン-5初限版予約(1,000円也)
    • [DVD]円盤皇女ワるきゅーレ-2予約(1,000円也)
    • [DVD]藍より青し-4予約(1,000円也)
    • [DVD]ちょびっツDisc.5予約(1,000円也)
    • [DVD]ちょびっツDisc.6予約(1,000円也)
    • [DVD]おねがい☆ティーチャー-7初限版予約(1,000円也)
    • [DVD]おねがい☆ティーチャーミュージックコレクション(1,000円也)

    いつものように献血の帰りに某アニメイトに寄り散財。
    小麦たん:
    某アニメイトで散財中に気が着いた。「マジカルて」KARTE.2の発売が1ヶ月早くなって10月25日になったらしい。
    つまり、TV放映前に早く、こよりたんでハァハァ出来る訳だ。
    日本国内の駄目なお兄さん方が大喜びに違いない。<オレもだ。
    [DVD]フィギュア17-13:
    フィギュア17最終巻を見る。
    うっ。最後は泣きそうなった。つばさちゃん強い子なったなぁ。
    良い作品だった。
    雑記:

    _★ [声優] SKK-DIC


    久々にSKKDIC.voiceに見出し語を追加。疲れた。

    2002年10月12日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]DVD/留守録ビデオ消化
    [ETC]計算機整備
    [ETC]書類整理

    久々に土曜日が休み。
    せっかく休めたんでダラダラするのはもったいないので早く起きて嫌な書類達を処理。
    その後、いつものようにDVD/留守録ビデオ消化。今回はハイペースで消化。

    ホントは献血に行く予定だったけどネットワークのトラブル解析やっていたのと体調がイマイチだったので明日にペンディング。

    全然関係ねーけど、キディグレートの会員ページってgaleonに対応しておらんじゃねーかよ。ゴルァ。
    と思ったらsquidでの設定がイカンかったみたい。
    この問題も早く直さんとな。これって意外に面倒いんだよなぁ。

    _★ [INET] ネットワーク不調


    木曜からK君との間のネットワークが不調。K君によるとHUBを変えたらしい。
    でも、HUBを変えたくらいで不通になるなんてヘンだ。
    調査してみると、 本来、K君側から流れて来るハズのRIPパケットが流れて来ずにウチのルータとOpenBSD計算機が経路を忘れてしまっていたみたい。
    まぁ、そも静的に設定しておけば良い訳なのだが...
    さらに調査するとK君が導入したHUBがRIPを通さないらしい。すごく謎。
    うーむ。ブロードキャストを通していなんか?

    不通の間は手動で自分側のISDN側に切り替えていたが、これを自動にしたいところ。
    OpenBSD計算機上でgatedを動かして適宜に設定すれば実現可能だと思われ。
    でもまぁ、ホントなら全部のルータがOSPF喋ればもっと簡単に耐障害性が向上するんだと思うけど。

    それにしてもADSLに慣れてしまうとISDNはが速度が桁違いに遅いと感じる。
    つーか、実際問題遅いのだけど。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Kernel-2.5.41:
    Kernel-2.5.41コンパイル。
    げっ。IPv6関係でエラーになった。
    先週、USAGIの安定版4が出たことに関係あるんだろうか。
    取り敢えず、IPv6サポートを外してコンパイルを通す。
    おっ。例のusb_kbd_free_buffersシンボル未解決が直っているみたい。
    ソース見たら、 usb_kbd_free_buffersがバッサリ削除されてるしぃ。そんなんでいいのか!
    で、再起動。
    むむむむ。SCSI周辺の挙動が不審な上にOOPS吐いて死ぬ。
    Kernel-2.5.41はウチの環境では駄目っぽい。
    あと、ここ最近。shutdownしても電源が落ちないんだよなぁ。
    多分ACPI周辺の問題だろうけど、何だろう。

    なんてこと色々書いていたらKernel-2.5.42出ているよ。
    コンパイルは明日だな。
    mew-3.0.68:
    Mewの新版(3.0.68)が出たんでコンパイル。
    そろそろ、まじめに設定を見直した方が良いかも。
    ミカちゃんフォント:
    「みかちゃん」フォント というのが完成したらしい。
    Xで使えるかどうか試してみるか。
    使えたら、まる文字フォントの代わりにしたい。

    _★ [萌え] いろいろ


    gainaxのTOP絵:
    GAINAX のTOP絵に大爆笑。
    面白いけどこんなのズルいよ。
    果して初号機(妻)は夫を受け入れてくれるのか...
    レイの時みたく拒絶したりして。(N2爆)
    小麦たん:
    2002年11月22日に、「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて ザ・うたのヒットぱれーどムギ!」という小麦たんCDが出るらしい。
    今度も是非、大爆笑CDにして欲しい。
    東京ミュウミュウ(12ch:Sat-0800):
    いちごってイリオモテヤマネコのDNAをドーピングされたのだから、フツーの猫ぢゃなくてイリオモテヤマネコに変身するのがスジなのでは?

    2002年10月11日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]展示会見学

    昼から上司と青山の TEPIAネットワーク工事機材展 を見に行く。
    久々のTEPIA。もう何年も来ていない。
    学生時代には、ここのビデオライブラリとか展覧会を見に毎年来ていたのになぁ。

    ネットワーク工事機材展だけあって工事機材しか無い。
    まぁ、ウチの会社もラックを作っているんで少し関係あるけど...

    うーむ、光関係工事の機材とCAT6ケーブルの展示が多かった。
    このヘンまで来ると正直オレらには手が出せない。
    それにしてもメディアコンバータは安くて小さくなったなぁ。

    会場はそれほど大きくないんで、2時間くらいで見学出来た。
    その後、1階で 次世代カーとITホーム というTEPIAの無料展示会が開催されていたんで見学。
    何でも良いけど、洗濯乾燥器がネットワークに接続されてもあんまし嬉しくないと思うのだが...

    展示会を見学した後、上司と営業さんとで新宿まで行き飲み。
    早くから飲んでしまったので、チト飲み過ぎた。
    そんな訳で初めて中央ライナに乗って八王子まで帰還。
    いやはやライナは快適だね。大したもんだ。

    ぎゃぁ、朝霧の巫女、陸上防衛隊まおちゃんの録画に失敗した。
    つーか、ビデオテープをデッキに入れ忘れていた。<ばか。

    _★ [UNIX] OpenBSD-3.2


    OpenBSDの公式ページが更新されていたんで見たらTOP絵がOpenBSD-3.2に変っていた。
    3.0、3.1同様に今回も Release Songs が作成されるのだろうか。
    そー言えばOpenSSHは3.2からやめるんだっけ?
    色んな意味で3.2が待ち遠しい。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.