-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2002年11月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2002年11月30日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]洗濯
    [ETC]散財
    [ETC]計算機メンテナンス
    [ETC]留守録ビデオ消化
    [ETC]DVD観賞

    昨晩、早く寝たんで今朝は7時半に起きる。
    起きると頭痛い。風邪かと思ったが二日酔いのようだ。

    今日は久々に有意義な土曜日。
    第1土曜は大学の学祭で飲みまくっていた気が...
    第2土曜は前日に飲み過ぎて午前中寝ていて、午後から土曜出社して回路図を書いていた。
    第3土曜は朝4時まで出荷作業していて1日中寝ていて無駄に過した。
    第4土曜は展示会説明員で潰れた。しかも、日曜日は実家にいたんで仕事出来ず。
    うーむ。こう考えると金土は飲んでばっかりいるなぁ。オレ。

    ヲタク向風俗
    狙いどころは良いと思うしツボも突いていると思うが何か違う気が...

    _★ [設計] 1-Wire


    MAXIM からEngineeringJournalが送られて来た。
    旧DALLASセミコンダクタによって開発した 1-Wire 関係の情報が盛り沢山掲載されていた。
    以前から1-Wireのバスマスタ側ロジックはCPLDで組んだことあるんで良く知っていたけどデヴァイス側の活用事例は初めてかも。
    特に風向計など温度センサ以外のセンサの接続事例がスゴく面白い。
    つーか、目からウロコ。
    凄いよ1-Wireテクノロジ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Kernel-4.5.50:
    Kernel-4.5.50出たんでコンパイル。
    が、またしてもrootファイルシステムがmount出来ず。
    何が悪いんだろう...
    SCSIも何かエラー吐いているしぃ。
    本格的に調査が必要かも。
    それにしても最近、リリース速いな。
    VPN接続成功:
    会社のVPNサーヴァにLinuxから接続するための実験。
    VPNは天下のIIJ様のVPNサービスを使っている。
    Windozeでは簡単に接続出来るらしいが部屋にはWindoze計算機は一切ないし、
    絶対に使いたくも無いんで、どーしてもLinux計算機から接続したいっ!
    (Windozeに出来てUNIXに出来無いことは無いと思っている)

    基本となるツールは pptpclient を使った。
    原理的にはPPPoEなのだが、何せ今まででLinuxでPPPを設定したことが無かったんで悪戦苦闘。
    まず、MPPE対応にするためにはカーネルにパッチを当てる必要があった。
    linux-2.5.10-openssl-0.9.6b-mppe.patchというカーネルパッチが必要。
    このパッチはKernel-2.5.42でも適用可能。
    ただし、ppp_mppe.cでエラーが出る。
    これはlinux/malloc.hは無くなったことによる。incudeファイルをlinux/slab.hに変更すれば良し。

    あとはpptpclientのページに書いてある手順でインストールして行けば良い。
    ただ、途中/etc/modules.confの編集や/devにデヴァイスを作成せにゃいかんかった。
    まぁ、これは既にPPPの設定がしてあればやらなくても良さ気。

    と、ここまでは簡単だったが、一番苦労したのはpptp附属のpptp_commandというスクリプト。
    このスクリプトで各種設定ファイルが生成出来たりトンネルを掘れたり出来るのだが、
    トンネル別の設定を生成しようとするとスクリプトが異常終了する。
    この問題解決だけで5時間くらいかかった。
    実はこのスクリプトはperlで記述されており汚染検出モード(-Tオプション)が有効になっていた。
    で、このオプションを外したら、あっさり動いた。ちくしょ〜。
    その後、パスワードとユーザ名の設定方法で悩んだが このヘン とか見て適当に設定したら会社のVPNサーヴァに接続されてしまった。
    接続したばかりだと適切な経路が設定されなかったんで、
    routeコマンドで会社のFreeBSD計算機への経路設定をしてtelnetしたらlogin出来てしまった。
    今回はホストへの単純なルーティングなのだが、 この例 のようにうまく設定すればウチのLinux計算機を終端としたLANtoLANが構築出来て寮内(無断)ネットワークから社内LANが利用出来そう。
    (でも、アカウントはオレのヤツなんだよなぁ...)

    VPNが張れたんでこれでADSLを導入するにあたっての技術的課題は全てクリアされた。ISDNよさよなら〜。

    今回やった一連の導入手順はまとめておこう。(日本語のページは皆無だったし)

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]初限版りぜるまいん6巻(5,500円也)
    • [漫画]ちっちゃな雪使いシュガー3巻(580円)
    • [漫画]限定版ちょびっツ8巻(1,600円也)

    シュガーもちょびっツも最終巻。
    それにしても限定版ちょびっツ8巻の箱デカかった。
    まじかるナースステーション:
    まじかるナースステーション 第6回の放送で大爆笑。
    新宿のビッ○カメラのキーボード売場で誰かがヨ○バシカメラの曲をプリセットしたらしく繰り返しモードで流れていたらしい。
    内容も面白かったけどトークが輪をかけて面白かった。
    りぜるまいん(TVK:Sat-2445):
    先週、実家にいて見れんかったが、りぜるまいんってだんだんとヤバくなって来てねーか?
    もう、どーにでもなりやがれ。

    そー言えば、また鋼鉄天使くるみネタ出て来た。
    今回はサキの声。
    つーか、田中理恵ぢゃんかよっ。
    最近、こーゆの多くないか?
    鋼鉄天使くるみpure(TVK:Sat-2500):
    今回はヲタククイズ特集かよ。
    [OVA]HAND MAID MAI:
    E-萠壊廃人の兄様より情報を頂いた。
    HAND MAID MAI のDVDはマルチアングルらしい。
    さすが、AV仕様のサイバドールの話だ。
    piano(キッズステーション:Mon-0830):
    ずっと留守録していた piano をやっと見た。
    なんだ。水色時代ぢゃねーか。
    さしずめ美雨は「ちょっちしっかりした優ちゃん」か。
    何かタカちゃんいるしぃ。<事実誤認。

    _★ [声優] いろいろ


    田村ゆかり:
    コナミの田村ゆかりサイト の名前が「夢見る黒うさぎ」になったらしい。
    うーむ。 相方 のファンクラブが「黒ネコ同盟」だしなぁ。
    さすが、やまとなでしこだ。

    日記に エゴグラム したとか書いてあったな。
    結果は これ らしいが...
    直接本人と仕事した人間からの話と違うなぁ。
    桃井はるこ:
    anime-TV見ていたらUNDER17の話題があった。
    うーむ、モモーイ。歌声が中原小麦そのものなんですけど...

    2002年11月29日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]展示会撤収要員兼説明員

    パシフィコ横浜での展示会。撤収要員兼説明員。
    この展示会は第1回目なのだが、なかなかの盛況ぶり。
    お蔭様で説明員がかなり大変だった。
    前回のCEATECとは大違い。

    他のブースで展示しているものが不正アクセス防止のためのソフトウェア *1 ばかしで、
    ウチが物理セキュリティを出していたんで珍しかったのかも。
    そー言えば私用メイル防止のメイルゲートウェイなものがあったので
    説明員の人に「暗号化されたら駄目ですよねぇ?」と意地悪な質問をしたら苦笑していた。
    つーわけで今後はGNUPGか何かが使えるメイラが流行ると思われ。

    午後一番で特許事務所の方から電話があった。
    どうも先日出した意見書が弱いらしい20分程話したが埒が開かんので月曜日にもう1度連絡することにした。

    そんなこんなで展示会終了。
    撤収も頭数がいた所為か1時間程度で終了。

    で、打ち上げは桜木町駅前の庄や。(横浜まで来て庄や...)
    いやー皆な飲み過ぎ。喰い過ぎ。
    展示会が大成功して電車内でも大騒ぎ。(迷惑な話だな)

    部屋に戻って。ヘロヘロな状態でメイルチェック。でもスグに寝た。 *2
    *1: VPNとか暗号化、不正アクセス監視やウィルスチェックおよびワクチン。
    *2: いつ寝たか覚えていないけどLinuxのログイン記録から23時半頃らしい。

    2002年11月28日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]打ち合わせ
    [組合]職場委員会

    昨晩の死すプリは「死すプリ史上最高の作画」だったらしいけど昨晩は具合が悪くて録画をビデオに任せてスグに寝た。
    が、放送時刻がいつもと違っていたのを忘れていて変更していなかったため録画されず。
    内容はどーでも良いけど作画が見たかった。がっくし。
    タイミング悪いなぁ。オレ

    会社で教えてもらった Machi-BBS 何気に2ちゃんねる風味。

    フトtcvv.orgのアクセス統計調べたら tcvv本体 より Laplacian Works の方が3倍近く多かった。
    これって期待されているのかかそれとも素見しなのか...
    多分、大半は渡辺明夫さんの絵が目的に違いないのだが、そろそろ休眠状態から脱脚せんとな。
    来年の夏祭に向けてガンバッテみたいなぁ。TCVVの方は1回休んでみるかな。まぢで。

    明日は展示会。早く寝ないと。
    パシフィコ横浜意外に遠い...

    _★ [研究] TeXで透かし文字


    冬祭に備えてTeXで透かし文字を入れる方法を研究。 *1
    INET界隈を当ってみるとPostScript依存だが、 この方法 が使えそう。
    dvipdfmは使わんので
    \usepackage[dvipdfm]{graphicx}をusepackage{graphicx}にして実際に試してみた。
    うーむ。良い感じだ。
    *1: 前回の夏祭でその前の冬祭にて出した本を再版したら新刊との区別がつかなかった。
    で、表紙に透かし文字で巻数を表示すれば良いと判断した。

    _★ [UNIX] いろいろ


    w3m-m17n:
    w3m-0.3.2に脆弱性が見つかったらしく、それを修正したw3m-0.3.2.1が出たらしい。
    で、w3mを多言語化した w3m-m17n も0.3.2.1ベースのものがリリースされたのでインストール。

    ほぅ。Download List Panelなんてのが付いた!
    セキュリティ関連:
    何か今日はセキュリティ関連で面白い話が目白押し。

    ウィンドウズで米に情報流れる?総務副大臣が強い不信感
    実際問題として、情報漏れているんでしょ?
    前例あるんだしぃ。

    MS、「セキュリティーのため」の強制アップグレード方針を示唆
    強制アップグレードって一体...
    しかも、強制アップグレードの結果、計算機内のアプリが破壊されても知らん顔らしい。
    いやー。ここまで滅茶苦茶だとアレだな。
    M$は自滅の道を確実に歩んでいると思われ。

    もっともセキュリティが弱いOSはLinux,Aberdeen Groupがレポート
    これって調査方法に問題があると思う。
    65536歩讓ってLinuxのセキュリティが弱いのというなら OpenBSD を使えば良いだけの話。
    オープンソースなOSはLinuxだけぢゃないんだから。

    _★ [萌え] Evangelion-8巻


    GAINAXによれば、[漫画]新世紀エヴァンゲリオン8巻が12月19日発売らしい。
    今回は特典とか無いみたい。

    2002年11月27日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]改版
    [WORK]打ち合わせ
    [WORK]不具合対応
    [WORK]特許拒絶通知に対する意見書

    昨日、1日留守にしていただけで仕事がたまってしまった。

    出願した特許の特許拒絶通知が来ていたことを忘れていたんで取り敢えず意見書を書いた。
    これで取り敢えずは拒絶査定の時間稼ぎが出来る。

    朝、電話していたら急に喉が痛くなった。
    ヤバイ。風邪ひいたかも。
    おかしいなぁ。馬鹿は風邪ひかないハズなんだけど...

    _★ [MISC] 続・謎の銀盤


    他部署のIさんから キングレコード、コピーコントロールCDを発売 という情報を貰った。
    正直驚いた。
    キングレコードはヲタク様の心理を知っているからやらんと思っていた。
    それとも「スターチャイルド」のレーベルぢゃぁやらないのか?

    レコード業界ってのは品質保証という概念を知らないらしい。
    製造業、つーか設計やっている身からしてみたら考えられん。
    部品メーカが保証しない部品使用した製品をお客様に売ることなんて出来無い。
    もし、どうしても売る場合には(製造側)設計側が保証しなくてはならない。
    この場合には作った製品は、全ての試験項目を全数検査するのがフツーのやり方。
    規格外CDの話ならら世の中全てのCDプレーヤでの動作確認をすることになるだろう。
    でも現実的にそれが出来無いから、CD(CompactDisck Didital Audio)マークで担保される訳ですよ。
    CDドライブメーカが保証しないのを誰が担保するんだよ?
    お客様に動作確認をさせたり問い合わせさせるなんてのは以ての他。
    これが、お客様にとって機会損失(金銭的、時間的)になるってことが分らんようだ。
    製造した側の責任で保証をするんだよ。フツー>レコード会社
    それをやらんのは怠慢以前に責任放棄。
    そも、そんなことすれば顧客満足度が低下することを理解出来無いのか?。
    まったく、品質保証の基本が分らんっていうのは音楽業界は余程のヴァカなんだろうな。
    こんなんぢゃ。音楽業界はISO-9000を取得出来んだろう。
    2000年版ISO-9000は顧客満足度(CS)を評価するハズだしぃ。

    _★ [UNIX] Kernel-2.5.49ac2


    Kernel-2.5.48-dj1が上手く起動しなかったんでKernel-2.5.49ac2を試してみた。
    結果、素のKernel-2.5.49同様、rootファイルシステムがマウント出来無ずに起動しない。
    うみゅう〜。

    _★ [萌え] 成恵の世界


    アニメ「成恵の世界」公式ページ。 遂にキターーーーーー。

    公式にアニメ化ケテーイ。
    ワショーイ。ワショーイ。ワショーイ。ワショーイ。
    「罰襟巻」と香奈花にカンパーイ。
    ゴロゴロゴロゴロゴロ。

    2002年11月26日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]展示会設営
    [ETC]飲み

    展示会設営のためパシフィコ横浜に行く。
    今回、久々にブースに凝ったため設置が長引く。
    設置が一段落して最後の仕上の時、展示会担当の部署からクレームが入る。
    非常に理不尽であったが今回はウチら側がお願いして出展した展示会であったので怒りを抑えた。 *1
    つーか、上司になだめられというのが本音か。
    もし、前回のCEATECで同じ事言われたら完全にブチキレていただろうな。(暴れたかも)
    いずれにせよ、反省会があるのでその時には思いっきり言ってやる。

    帰りに西八王子で上司とK君とで飲み。
    殆どヤケ酒とヤケ喰い状態。<健康に悪かったと思われ。
    *1: 「感性を疑う」と言うなら回路設計している技術屋にデザインをさせる体制そのものがヘンなんだよ。アフォか。

    _★ [UNIX] Kernel-2.5.48-dj1


    Kernel-2.5.48にdj1パッチを当ててコンパイル。
    が、起動してみるとことごとくモジュールがロードされない。
    駄目だ。こりゃ。
    仕方ない2.5.49-ac1を試すか。

    _★ [萌え] いろいろ


    超重神グラヴィオン(8ch:Mon-2555):
    先週と今週分を観る。
    あっ。先週は2話連続だったけど1話分しか録れていない。がっくし。
    気を取り直して今週分を観る。
    うわっ。 小麦たんモモーイ登場。ハァハァ。<ヴァカ
    円盤皇女ワるきゅーレDVD-3:
    ワるQDVD-3を観ていて気が付いた。
    これって全巻購入特典ってあったんだな。
    しかも、特典は「真田さん 可動フィギュア」。
    素晴しい〜。
    この隣に「Dual!の真田三月」フィギュアを置けば完璧だな。
    どちらもCVが田中理恵ってことで... >E-萠壊廃人の兄様

    2002年11月25日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]基板改版
    [WORK]展示会準備

    部屋に帰還すると献血の成分分析結果が来ていた。
    いつもながら恐るおそる結果を見る。
    げっ。コレステロールが前回と同様に限界値を越えていた。数値もほぼ同じ...
    がびーん。
    2ヶ月連続は初めてぢゃ。
    やばし、これから酒を徹底的に控えよう。
    でもγ-GTPは極めて正常なんだよなぁ。
    うーむ。肉は控ろってことか...

    明日、展示会の設置。朝早いんだよなぁ。
    はぁ〜。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Mew:
    MewのRC2が出たんでインストール。
    そろそろ正式版が出そうな予感。
    Samba:
    これ によれば、Samba日本語版においては例の脆弱性に関しては既に修正済だということらしい。
    これで会社のSambaを再インストールしなくて済む。
    Kernel-2.5.49:
    昨日、コンパイルしただけでインストールしていなかった。(N2爆)
    で、今日インストール。
    あれ?モジュールをインストールしようとしたらSMB関係でシンボル未定義。
    面倒いのでコレは外す。
    で、起動。
    むむむむ。SCSIがエラーを吐いて異常な状態。
    ファイルシステムをマウントしようとするとVFSがrootファイルシステムがマウント出来ないとエラーを吐いて
    カーネルパニックで停止。
    あうぅ〜。

    こうなったらKernel-2.5.49を諦めてKernel-2.5.48にdjパッチを当ててコンパイルしてみるか。

    2002年11月24日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]八王子へ帰還
    [ETC]散財
    [ETC]洗濯

    実家で0910頃、目覚める。
    朝飯を喰うために台所に行く。
    既に叔父と父がいた。
    ギャラクシーエンジェルを見たかったが流石に叔父と父の前では見れないので
    速攻で飯を喰らい自分の部屋に戻りでギャラクシーエンジェル見る。<何か情けない。

    11時頃電車に乗り八王子に帰還。
    13時頃、DVDを回収しに某アニメイトに。

    昨日は仕事で今日は午前中は実家だったんで殆ど仕事が片付かず。
    留守録ビデオも消化率低し。
    がびーん。

    _★ [MISC] 謎の銀盤


    例のVictorのツッコミどころ満載な CCCDページ を良く見た。

    Q5.通常CDと比較して音質は劣化するのですか。
    A5 劣化いたしません。

    ウソ言うな。
    劣化しないという技術的根拠を示しなさい。(逆に劣化するという技術的根拠は沢山ある)
    しかも、 「K2テクノロジーが云々」 という言葉で議論のすりかえをしている。
    あのな、K2テクノロジーきょうび流行んねーんだよ。ヴォケが。
    得意げな顔して何が、K2テクノロジーがだ。
    お前ら本当にK2テクノロジー使いたいのかと問いたい。問い詰めたい。 小1時間問い詰めたい。
    お前らな、K2テクノロジーって言いたいだけちゃうんかと。

    K2テクノロジーなんぞエンコード時、つまりCDマスター作る時ににジッタを除去しているだけぢゃねーか。
    謎の銀盤で問題になっているのは再生時つまりデコード時なんだよ。アフォか。
    謎の銀盤はサーボ系を酷使するから無駄なデジタルノイズが混入してしまうんだよ。
    何にも知らん素人は騙せるかも知れんがヲタク様は騙せんよ。

    ちょいとINETで調べたらオレも常用している cdparanoia を使えば、凄く簡単にRipping可能らしい。
    まぁ、CDドライブ依存するかも知れんが 2ちゃんねるの情報 によれば、MISTUMIのドライブで吸い出せたのだから大抵のドライブで可能かもな。
    RAWモードとかQサブコードを生成できるドライブなら可能ということだ。
    それにcdparanoiaはジッタ補正をするんで抜いたデータは非常に綺麗。
    それをそのままCD-Rなりに焼けば、耳と機械に優しいCDの出来上がり。

    さらにcdpanoiaには謎の銀盤のプロテクトを回避する機構は持っていない。これ重要。
    極めて通常の手段でデータを引っこ抜くので複製防止機構を故意に回避したことにならい
    従って自分で買ったCDであれば著作権法で認められている私的録音に当るので法律違反にもならない。
    まぁ、AVEXはヴァカだから複製防止出来ると思い込んでいただけってことか。

    別の見方をすればクソWindozeのRipperぢゃ無理だけどcdparanoiaでは可能な訳だから、
    これでUNIXに乗換る理由も出来た分けだ。ありがとよ>謎の銀盤。
    (まぁ、cdparanoiaをWindoze移植すれば良いのかも知れんが出来るのか?)

    うーむ、それにしてもレコードメーカって「かなり」頭悪過ぎ。
    この辺りの話は後で纏めておこう。

    そうそう上記、Victorのウソページは JARO に訴えれば良いのかなぁ?
    いや、まぢで。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Kernel-2.5.49:
    げっ。Kernel-2.5.49出てるぅ。
    まだ、Kernel-2.5.48すらコンパイルしとらんのにぃ。
    むむむむ。Kernel-2.5.48-dj1とか出ているしっぃ。
    最近、djパッチ出ないと思っていたけど出ているんだなぁ。

    つーこで、Kernel-2.5.49コンパイル。
    またもらbttvドライバでコンパイルエラー。あぅ〜。
    Samba:
    Sambaに脆弱性が発見された模様。
    日本語版にはまだ修正時パッチが出ていない模様。
    まぁ、会社のFreeBSD計算機で運用しているけど社内だから良いか。(あんまし良くないけど)

    _★ [INET] BIND


    うーむ、例のBINDの脆弱性問題について。
    公開用OpneBSD計算機にはBIND8入っているけど外部には公開しとらんので取り敢えず棚上げしていたが、
    昨日、展示会でDNS引けんかった時にウチのOpneBSD計算機でDNSを公開していればイザという時に便利だと思った。
    つーわけで、暇を見つけ次第にOpneBSD計算機のBIND8をBIND9にして外部から使えるように設定しなおすことにした。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]おねがい☆ティーチャーミュージックコレクション(3,800円也)
    • [DVD]藍より青し-5初限版DVDBOX(6,000円也)
    • [DVD]ちょびっツDisc.6(6,000円也)
    • [DVD]ぴたテン-6初限版(7,000円也)
    • [DVD]円盤皇女ワるきゅーレ-3(5,800円也)
    • [DVD]あずまんが大王2年生初限版(14,800円也)
    • [CD]ナースウイッチ小麦ちゃんマジカルて「ザ・うたのヒットぱれ〜どムギ!」
    • [小説]ギャラクシーエンジェル1(560円也)
    • [DVD]ギャラクシーエンジェルA超初限版1予約(1,000円也)

    月末なので某アニメイトで散財。
    今回の藍より青しDVDBOXのパッケージは恥かしい。
    レジ待ちしていた後ろの女子中学生には誤解されたろうなぁ。

    しかも今回、何故か大袋2個モード。箱物多かったしなぁ。

    1830頃、某アニメイトから電話。
    何でも藍より青しフェア開催中でイラストカードを進呈し忘れたとのこと。
    イラストは10種類あって電話口ぢゃ説明出来ないので10種類分保管しておいてくれるらしい。
    で、計6枚もらえるだとさ。 しかも、某アニメイト側の手違いなので特に期限は切らないでいつでも良いとのこと。
    いやー。某アニメイトにしては良い対応。
    まぁ、当然と言えば当然なのだが何故か感動してしまった。

    ぎゃぁ。[DVD]りぜるまいん6を買うのを忘れていたぁ!
    ガックシ。

    [DVD]ナースウイッチ小麦ちゃんマジカルてKARTE.2。
    こよりたんフィギュアでハァハァ。
    それにしても[CD]ザ・うたのヒットぱれ〜どムギ!の「まじかるアイドル降臨?」は良く聞くと凄い歌詞だな。
    大谷育江の高笑いが大変素晴しい!国宝級だ。
    あと、「勝利だ!ビッグサイトロン」も熱い漢の歌だ。
    [小説]ギャラクシーエンジェル1:
    うーむ、ギャラクシーエンジェル小説のイラスト描いたの誰?
    特にミントは別人かと思ったぞ。
    オレ、一連のギャラクシーエンジェルの中ぢゃぁ、かなん作画のミントが一番好きなのにぃ。
    雑記:
    え? これ は、 うぐぅあゆですかぁ?

    名鉄観光。確かに 無駄に気合いが入っているな

    灰羽連盟はロボットアニメだったらしい
    知らんかった。(N2爆)

    2002年11月23日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK] 展示会

    0630頃に起きてTさんの車でK君と一緒に山梨の展示会へ撤収兼説明員をしに行く。
    中央道の渋滞に巻き込まれず9時頃、展示会場に到着。
    集合時刻まで時間があったんで既に始まっていた「ロボコンやまなし」を見学。
    高校時代/教員時代にお世話になった先生方が多数いらしたんで挨拶。
    暫くすると、母校の高校がやってきたんで挨拶。

    展示会集合時刻になり展示会開場。
    祭日の土曜日なので親子連れと地元の厨房が多数見学しに来た。
    まぁ、今回の展示会は「お祭」であって本番は来週の展示会。
    それでも一部、商売になりそうな案件がチラホラ。

    それにしても寒かった。甲府でこの気温だと実家に帰ると大変なことになってそう...。イヤだなぁ。

    展示会開催中、デモ機器がINETに接続出来なかった。
    良く調査してみたところISDNルータが本社のアクセスサーバからDNSのアドレスをもらっていない。
    IP直打ちで行けば接続できたんでDNSサーバのIPアドレスをgetして手動でセットしてやれば良いと思われた。
    ただ、会社に問い合わせようにも休日で連絡取れず。
    仕方無いので色々と考えた。
    展示会のロビーにINETに接続出来る端末があったのを思い出した。
    で、まず JPNIC に接続してwhoisデータベースから会社のINET情報を検索しプライマリDNSとセカンダリDNSの情報を引く。
    後は簡単。プライマリDNSとセカンダリDNSのIPも簡単に検索出来るので、そのIPアドレスをルータに設定。
    これで正常にデモ機が使えるようになった。

    夕方、隣のロボコン会場でウチの高校とK君の大学の作ったロボットが対決していた。
    結果、ウチの高校はボロ負け。
    見るに見かねて会場から出て来てしまった。<駄目な先輩だな。

    16時に撤収開始。
    いつもなら適当に梱包してしまう訳だが来週の展示会にも使うので慎重に梱包。
    そのため人手が欲しいので事前に山梨の工場から人を確保してもらっていた。
    非常に助かった。

    会場にて食品サンプルのキーホルダが売っていたんでK君に買って来てもらった。
    ちなみに買ったのは「海老フライ」。
    出来が良い。

    帰りはT先輩、K君君とは別々に帰宅。
    某学会の友人に頼まれたんで形だけ入会。
    それにしても色んな意味で恐い団体だ。いやまぢで。
    まぁ、これ以上は接点は無いと思うが。要注意。
    一応、友人に実家まで送ってもらった。
    今日は実家に寄り一晩泊り明日帰還予定。

    K君から聞いた情報。
    Victorの 謎の銀盤CCCDページ によれば今後、全てのジャンルにおいて 謎の銀盤CCCD化するらしい。
    へっ?
    ってことは田中理恵のアルバムもそうなってしまうのか!
    はぁ〜。
    それにしても上記CCCDページの内容。かなりツッコミどころ満載だな。

    2002年11月22日(金)

    _★ [萌え] 成恵の世界


    2chの早売情報によると、成恵の世界が○○○化って言うのは、やっぱしアニメ化らしい。
    裏付は取れていないが...
    喜ぶのは正式発表があってからにしよう。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]お客様向け文章作成
    [WORK]商社対応
    [WORK]WDTロジックシミュレーション

    朝、一番にお客様向文書を大嫌いなEXCELで書く。
    しかし、全然意図した図が書けずにイライラしてブチ切れそうになったんで、
    下書きをしてK君に入力してもらった。
    どーしてM$製品は使い勝手が悪いんだろうか...
    (慣れの問題もあると思うが、そもそも日本語文化に対する処理がダメダメなんだと思う)

    午後から商社対応。
    サクッと終らせ、ずっと先延ししていたWDT回路のロジックシミュレーションをようやく始めた。
    やっぱし、ゆっくり腰を据えてやらんと駄目だわ。
    特にテストベクタを作るのは。
    で、先日書いたHDL(ABEL-HDL)のWDTをシミュレーションしてみた。
    が、カウンタがアップしなくて、いきなり駄目。
    その後、ポカミスやら根本的にヤバいところを修正してゆき試行錯誤の末やっと仕様通りのロジックが完成。
    改めてHDLのコード見る。
    十数行なんだけど、fitterのログからマクロセルを40個くらい消費した模様。
    (分周器だけでも23個使うし)
    取り敢えず、正常系も異常系も良さ気なんでブロック図や基本設計書に追加修正。
    あとは実際にCPLDに実装してみたいが現行基板では大幅な改造が必要なので実装は基板改版後かもな。
    これで今週の目標はほぼ達成。
    WDTが出来たんで新基板の名前を某TT君と検討。<ヴァカ
    現行の試作基板は「KOMUGI」。
    色々と考えた結果、改版基板の試作品は「KOYORI」 *1 にケテーイした。
    正式な製品版の基板の名前も仮ではあるが既に考えた。
    そー言えば、今日は小麦たんDVDの発売日だったんだよなぁ。
    明日は展示会の説明員兼撤収要員なので回収出来ず。
    しかも、部屋を出るのが朝、6時半予定。辛い。

    S君から ウソ電 といういページを教えてもらう。
    いい。これ良いよぉ。

    早く寝よ。
    *1: ホントは正式な製品版をKOYORIにしたかったが、アングラーによりバグが出てしまうかも知れなく、
    縁起が悪いのでやめた。

    _★ [萌え] ぴたテンDVD


    gamersのページによれば ぴたテンDVDのVol7.Vol8の発売日が延期らしい
    フィギュアの品質のための延期らしいがどうだか...

    2002年11月21日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK] 展示会対応
    [WORK] ノイズ対策

    朝から展示会(今週の山梨のヤツとか来週の横浜のヤツ)の問い合わせやら、
    組合関係の話やらヘンな割り込みが多数入ってしまい日報すら入力出来無かった。
    もう1000の時点でヘロヘロ状態。
    しかも、昼休みには組合の組織部会で昼寝出来ず。
    もう、午後は眠くて仕方なかった。

    でも午後から、この間の続きでノイズ源特定作業。
    オシロスコープを覗きながら部品1つ1つを取ったり付けたり。
    死ぬ程、地道な作業。
    うーむ。不思議な現象が出て悩む。
    今まま疑っていた個所ぢゃないようだ。
    あー分らん。

    こんなもの ハケーン。
    おっ こっち も凄いや。
    通常は 証券保管振替機構 に預けるから目にすることは無いよなぁ。
    関係無いけど 日本銀行 って株式会社なんだよなぁ。
    でも、1株は大体50,000円前後で100株単位だから一般の人は手が出せない罠。

    小麦たん壁紙 。 頂きますた。すぐに壁紙にしました。

    2002年11月20日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK] 展示会設営

    2週連続展示会の第1弾の展示会の設営。
    今回は来週の前哨戦って意味もある展示会。
    だた、物量がやや少ないので設置は楽だと思われた。
    午前中に移動をして午後から設置開始。
    ほぼ予定通りに運んでいたが、頼んで置いたISDN回線が来ていない。
    どうやら事務局の手違いで手配していなかったらしい。 *1
    頭に来たんで「回線が途中まで来ていたら工事しましょうか?私、資格(工事担任者デジタル1種、アナログ1種)持っているんで...」と嫌味を言ってやった。
    一通り設置と調整が終ってISDN回線待ち状態に。
    やっと来たと思ったらヴァカな事務局はDSUを用意していなかった。
    もうね、アフォかと。
    仕方無いのでルータ内蔵DSUを使うことに。
    が、ISDNルータが回線に接続出来無い。
    試行錯誤した結果、内蔵DSUが切り離されていることが判明。(いつも外付けだから)
    で、設定を内蔵DSUしかもリバースモードにしてやっとISDN回線に接続出来るようになった。
    が、今度は会社のサーヴァに接続出来無い。
    うーむ、認証エラーで蹴られているかも知れない。
    で、今日はどうにもならんかったんで諦めて明日、行く人に設定してもらうことにした。

    会社に戻り、メイルチェックしてからK君、S君と設営御苦労の飲み。
    濃い話で零時まで盛り上がる。

    最近、googleから「テブナン終端」というキーワードで飛んで来るんですけど...
    クロックラインにテブナン終端を使うとノイズが電源ラインに回り込む *2
    ノイズ対策通のオレから言わせればノイズ対策の間での流行りはやっぱし分布定数フィルター。これだね。
    分布定数フィルター+インピーダンス整合。これ最強。
    しかしこれを、しようものなら波形が歪むという危険も伴う、諸刃の剣。素人にはお勧め出来無い。
    まぁ。お前ダンピング抵抗でも使いなさいってこった。

    をい。 「X-Window」ではない
    「X Window system」もしくは単に「X」なのだ。

    会社でVPN使用のアカウントを貰ったんでLinuxでPPTPの実験せんとな。
    *1: しかもブース毎には電源の切断が出来無いらしい。
    うーむ、地方の展示会はこれだからイヤだな。
    *2: 電源ラインのインピーダンスが十分低ければ問題無いが...
    大抵は電源ラインのパターンが誘導成分を持つんで駄目だろう。

    _★ [萌え] いろいろ


    キディグレード(8ch:Tue-2528):
    だ・か・ら、ハッキング言うなクラッキングだっちゅーのっ。
    それにしても、ここ最近、エクレールばっかしでリュミエールの活躍が無い。詰らん。
    このままぢゃエクレールに萠えてしまうぞっ。(N2爆)
    シスタープリンセス(12ch:Wed-2455):
    最近、前半に もっちー望月久代が出ていない。
    冬祭のネタが書けんぢゃないか!<ちげー

    今回の後半、死すプリの中で一番まともと言える四葉の話。
    つーか、四葉の性格より半場友恵の演技が好きなのかもな。
    そうだ、半場友恵と言えばガオガイガーの宇津木命なんだよな。
    プログラムドラーイブっ。

    _★ [声優] うーむ。


    れいんぼあくたより。
    DC用ゲーム「インタールード」というゲイムにアニタレ様が多数出演する模様。
    うーむ、ここ最近、へたれ声優とかアニタレ様がゲイムに多数出演している気がする。
    こうやって駄目声優の生活の場が提供されて行く訳だな。
    冬祭のネタにしよう。

    2002年11月19日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK] 展示会準備/積載
    [WORK] ノイズ対策
    [組合] 資料作成

    朝から展示会の準備。
    不明点があったんで会社で展示会を取り仕切る部署へ連絡したら担当者が別の展示会の設営で留守だった。
    他の人に聞いてみたら「分らない」と言われた。
    電話の後、部署内でブチ切れ。
    今回、2週間で5つ展示会があるんだから情報の共有くらいしろよ。
    何でも技術の仕事かよ。
    これで開発を推進しろとはヘソで茶が沸かせるわな。
    もうねアフォかと。ヴァカかと。

    展示会出荷が一段落したんで高飛びした上司から依頼されたノイズ対策。
    うーむ、何となくノイズの発生個所の特定が出来っぽい。
    が、対策が分らん。
    思い当るフシはあるのだが...

    業務後、タイムカード押して組合の資料作り。
    終って退社したのは零時ぐらい。

    明日、昼から展示会設営。
    はぁ〜。

    _★ [UNIX] _ZdlPv?


    dsp_oddcast_xmmsをコンパイルしてxmmsを起動したら_ZdlPvがシンボル未定義だと言ってプラグインがloadできんかった。
    で、_ZdlPvって何よ?
    c++を使った時にメモリ解放(オブジェクト解放?)に関係あるっぽいらいけど...
    分らん。gcc-3.xになってから何かあるんか?

    _★ [萌え] R.O.D


    R.O.D、TVアニメ化らしい
    やっぱしオルフェか。
    キャラクタ原案は羽音たらく。
    色んな意味で関心あり。

    2002年11月18日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]展示会準備

    昨日から上司が米国に 高飛び出張。
    しかも、先輩のTさんも明日までいない。
    今週、来週と展示会が目白押しなんで実質、私が「部長代理」として動かねばならん。
    つーわけで昼間は関係各所に問い合わせやら段取りやらで終ってしまった。
    うーむ、今週は設計業務は出来なさそう。

    BRAINSTORM より。
    こんな病院はイヤだ
    まぢでイヤすぎ。(galeonだと重くて表示出来なかった)

    _★ [UNIX] Kernel-2.5.48


    Kernel-2.5.48出た。
    毎度の如く、暇になったらコンパイルすっか。

    _★ [萌え] DCで18禁ゲイム解禁か?


    gamespotより NECIが18才以上対象のDC用タイトルをリリース とのこと。
    ついにコンシュマー向ゲイム機でゑろゲが出来るのか?

    _★ [声優] 中川亜紀子


    中川亜紀子ケコーン
    そー言えば、オレと同い歳だったな。中川亜紀子。

    2002年11月17日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]文書作成
    [ETC]献血
    [ETC]計算機整備
    [ETC]ビデオ消化

    師匠の短編小説推敲した後に返事が来ていたんで簡単なコメントを添えて追加修正。

    昨日、献血に逝く予定だったけど前日の徹夜作業で寝不足のため断念した。
    つーことで、今日献血ルームに行って久々の採血。
    今回も年間採血回数ギリギリだったんでPPP(血漿献血)のみ。

    献血後、前回スタンプラリーで貰えなかった景品貰う。
    中身は高級っぽい箱に入った京セラのセラミックボールペン[KN-200Y]。
    巷ぢゃ2,000円位するらしい。

    帰りにヨドバシカメラ、くまざわ書店に寄りCD-R、DVD-RAM、LinuxWorld12月号、FreeBSD PRESS No.13、embedded UNIX Vol.1、日経Linux12月号、Linux magazine12月号、BSD magazine 13を購入。

    部屋に帰還して気がついた。
    うげっ。LinuxWorld12月号既に買っていた。
    同じもの2冊買ってもうた。<ヴァカ

    _★ [UNIX] PeerCast


    ./-Jで紹介されていた P2P技術を応用した放送システム PeerCast の実験。
    まだ日本語での文書が少ないので英文に頼るしかないようだ。
    取り敢えず受信してみる。
    何だかxmmsで Ogg Vorbis がデコード出来んかったので調査してみたら libvorbis.soのヴァージョンが低くかったらしくxmmsでシンボル未解決になっていた模様。
    libvorbisを最新版にしたら解決。
    で、試行錯誤の末取り敢えず受信は成功。

    70-90年代のナツメロ番組ってのを受信してみた。
    おおー。Wink、松任谷由美、井上陽水、TMN、プリンセス・プリンセスの懐かしい曲が流れて来た。
    あの頃は古き良き時代だったなぁ。
    で、今度は送信する実験。
    liveiceのxmmsプラグインを使ってPeerCastに送信してみた。
    が、一向に送信される気配が無い。
    かなり悩んだ末、どうもxmmsのOutputデヴァイスがALSAぢゃだめでOSSでないといけないらしい。
    で、OSSでやったら今度はxmmsがフリーズしてしまった。
    うーむ、使えん。
    仕方ないのででIiveIceそのものを使うことに。
    これも試行錯誤して何とかPeerCastに送信出来るようになったが途中でセッションが切れてしまう。
    うーむ、放送局開局までの道程は遠い。

    _★ [声優] 桃井はるこ


    まじかるナースステーション を聞いていたらモモーイがループアンテナとかベリカードとか三才ブックスの本とか凄いマニアックな事言っていた。
    もしかしてモモーイって電波マニアか? こりゃ無線部御招待のレヴェルだな。>YYE関係者各位

    2002年11月16日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]睡眠
    [ETC]計算機整備
    [ETC]時計修理

    昨日、つーか今朝、展示会準備&緊急出荷で会社を出たのが午前4時過ぎだった。
    その所為もあってか起きたら午後1時。
    スゲー損した気分。
    やってられっか。
    しかも、OpenBSD計算機の電源ファンの異音で起きた。
    凄い嫌な起き方。

    OpenBSD計算機の電源ファン、長周期で不定期に異音を出して来たが遂に数時間間隔で異音を出した。
    いつ火を吹くか分らんので速攻でムラウチ電氣に逝ってATX電源買って来た。
    買ったのはA-Openの日本電産製FANが付いた300W無音電源。

    部屋に戻る途中、ヨドバシカメラに寄り腕時計を修理に出した。
    最低でも6,000円はかかるらしい。
    下手すると25,000円位行ってしまうかも知れないとのことなので、その場合は別途見積してくれるよう依頼。

    部屋に帰還後、早速OpenBSD計算機をバラして電源交換。
    おー、スゲー静かになった。
    前から流体軸受HDD、流体軸受CPUファン、防振ゴム足、防音ダクトを装着してあったので、ある程度静かだったので相乗効果というべきものだろう。
    ここまでしないと静かにならんのだよ。>同人マイスターH

    げっ。 キディグレードOP「未来の記憶」って偽CDぢゃないかよ 。買う気失せた。
    ビクターも偽CDかよ。田中理恵のアルバムが偽CDで出たらイヤだな。

    ゴルゴンゾーラ茶漬けを喰ったヤシ
    読んだだけで具合悪くなりますた。
    ついでに M'smelodyのメイドさんが冬祭に来る らしい。

    NET de CM 「ビクターアニメの人気CMを一挙公開!」 だとさ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    MPalyer:
    MPalyer -0.90-pre10が出たんでcvs版を以て来てインストール。
    細いバグ修正されているみたい。
    ffmpegはCVSで最新版を拾って来てコンパイルかけたんでWMA v1, v2は理解出来るようになったと思われ。
    でも相変わらず、ASXは直接理解出来ん。
    WindowMaker-0.80.2:
    インストールした時に気が付いていたのだがWindowMaker-0.80.2をインストールしてもヴァージョン表示は0.80.1になってしまう。
    まぁ、configure中のVERSION=0.80.1を0.80.2に変更すれば良いのだと思うのだが...
    Kernel-2.5.47:
    Kernel-2.5.47コンパイル。
    あっ。またbttvドライバのコンパイルでエラー。
    モジュールのインストールでbinfmt_aout.oでシンボル未解決エラー。
    面倒いのでカーネルビルトインにして再コンパイル。
    で、再起動。
    げっALSAが正常にロードされず音が出ない。
    つーわけで、Kernel-2.5.42に戻す。

    _★ [萌え] いろいろ


    ガンダムSEED(6ch:Sat-1800):
    田中理恵、歌姫役でキターーー!。
    ひめくりあずまんが2003:
    ひめくりあずまんが2003に ちよちゃん&忠吉さんのポリストーン製フィギュアがもれなく付いてくる らしい。
    今年、初めて買ったけど部内で一部に好評なので来年もきっと買うだろう。
    雑記:
    例のまほろまてぃっく6巻に付くフィギュアについて 公式な発表

    ハンドメイドマイ、 DVD2号、3号発売日変更
    でも体制に影響ないと思われ。
    奇鋼仙女ロウラン(TVK:Sat-1030):
    久々に會川昇な脚本作品見た気がする。
    おっ。浅野真澄、また「あおいちゃん」だよ。(N2爆)
    うーむ、ロランは最後に出て来て一言しか喋らんかったが、何かヘタっぽく聞こえたのは気の所為か?

    動画大陸の次回予告って熱血電波倶楽部に似ているなぁと思えば、双方とも提供はキングレコードぢゃないかよ。道理で。
    まぁ何でも良いけどgoogleで「動画大陸」を引くとアダルトサイトにひっかかってしまうんですけど...
    りぜるまいん(TVK:Sat-2445):
    遂にりぜるまいん壊れた。ネタ危なすぎ。
    しかも鋼鉄天使くるみネタまで出るなんて。卑怯だぁ。

    2002年11月15日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]展示会準備
    [WORK]製品出荷作業

    来週、再来週と2週間連続で展示会がありラック5本を出展し、その中に新製品を組み込む予定。
    そのために朝から配線作業。
    日曜日から上司と新製品を設計した先輩が1週間、米国に 高飛び出張してしまうので何としても今日中に不具合点を洗い出して解消せねばなかった。
    流石にラックが5本もあると配線作業だけで死にそうになる。
    すっと立ちっぱなしで足が痛くなった。
    取り敢えず配線を終えたのが20時頃。その後、動作確認と不具合点洗い出しを終えたのが午前1時。

    展示会準備が一段落したところで、先輩のTさんが担当している製品の調整出荷作業。
    明日(つーか、既に今日なのだが)、土曜日に製品12台を出荷しなければならない。
    3人がかりで作業。
    展示会準備でヘロヘロなので正常な思考回路はどっかに飛んで行き半田付作業中、「半田付戦隊ソルダーソルジャ参上!未ハンダ怪人やっつけろ〜」ともう、ハイ状態。
    その後、CPLD書き換え梱包作業。
    梱包中、眠くて倒れそうだった。
    結局、作業を終えて会社を出たのが午前4時過ぎ。久々の徹夜残業 *1
    今日1日、完全肉体労働だけだった気がする...

    ブロッコリ株、買ってしまいますた。 *2
    これ以上、続落しない事をキボンヌ。
    *1: ウチの会社は深夜2時を過ぎると徹夜残業となる。
    *2: 今朝、ブロッコリの株価見たら130円まで急落して買気配が125円。
    1分悩んで成行で1000株の買注文。
    が、JASDAQ上場会社は指値注文だけと知り駄目元で125円の指値で買注文。
    その後、ほっておいたら125円で約定されてビクーリ。
    今日、124円まで落ちて上場後最安値を記録したらしいが終値は140円で昨日と変らず。

    2002年11月14日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]書類作成
    [WORK]CPU基板改版
    [組合]組織部会

    腕時計の秒針が少しズレていたんで調整しようと思ったらボタンが押せなくなっていた。
    どうも壊れたらしい、土曜日にヨドバシカメラに逝って修理に出そう。

    夕方、組合の組織部会
    かなり厄介な話で21時ごろまでかかってしまう。はぁ

    昨日、作り忘れた入力レジスタをサクっと作成。
    コンパイルを通してキチンフィットすることを確認。
    が、今日もシミュレーション出来ず。

    モモーイ、「マウス」主題歌を歌う

    一太郎登場。
    WEBページ見た限り高機能だし、会社のWindoze計算機に是非インストールしたいのだけど、「どなたでも無料でダウンロードしてお使いいただけます。」と書いてある割にE-mailアドレスを入力せにゃならんのは嫌だな。

    2002年11月13日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]展示会関係処理
    [WORK]基板改版

    夕方から回路設計。
    昼間は落ち着いて設計出来んなぁ。
    で、今日もWDT回路の設計。
    リセットのパルスの出し方で頭が破裂しそうになりながらも基本設計。
    その後、HDLで回路記述。
    渾身のWDT回路が出来たかも。
    でも、これだけでマクロセルを大量消費した。
    シミュレーションは明日の予定。
    部屋に戻る帰えり道でREADするレジスタ作り忘れていたのを思い出した。
    明日、作り込もう。

    寮に戻りポストを見る。コミックマーケット準備会から当選通知キターーーーーーーーー!
    それにしてデカイ封筒やな。
    しかも、チケット、サークル名入りや...
    で、場所は12月28日(土)東地区-チ-39a。
    そろそろ、本格的に始めますかな。
    同時に売り子大募集中。

    ぎゃぁ〜。グラヴィオン。やられた。2話連続放送は卑怯や。
    これだからフジは嫌なのだ。
    灰羽連盟も下旬から怒涛の2話連続あるし、キディグレードも気を付けんと。

    ミュウミュウあ・ら・も〜ど あんまし旨そぢゃないんですけど...
    レタスは合わないのでは?
    (生クリームでレタスはちときついな。)

    正規表現最新リンク2002 結構使えるかも。

    _★ [UNIX] いろいろ


    w3m-m17n:
    気が付いたら w3m -0.3.2が出ていた。
    もしやと思ったら0.3.2ベースのw3m-m17nも出ていたんで、これを持って来てコンパイル。
    取り敢えず
    canna:
    有志でcanna-3.5を改良した canna-3.6がリリース された模様。
    これは是非ともインストールしないとっ!
    でも、メインぢゃSKKを使うけど...
    続LinuxZaurus:
    新発売されるSL-C700はSL-A300に比べてSDRAMが半分になってしまっている。
    で、SL-A300ではメモリの使われ方がどうなっているのかと公式サイトでメモリマップとシステムブロック図をひろって来て調査。
    うーむ、従来のメモリ消費寮だと単純計算だとLinuxのヒープ領域でSDRAMを消費してしまってユーザ領域(RAMDISK)は無い計算になってしまう。
    まぁ。実際の製品ぢゃそんなこと無いとは思うだけに興味あるところ。
    こりゃ。 工学後学のために買わにゃならんな。

    _★ [萌え] いろいろ


    キディグレード(12ch:Tue-2558):
    先週のヒィトガイJといい、最近は経済問題が流行りなのか?
    それにしてもエクレール凄いパワーだ。
    流石、禁止されているテクノロジィを使っているだけはある。
    うーむ、リュミエール金持ちなんだな。
    おーリュミエールのシャワーシーンぢゃ。今回はこれだけで良いです。<ヴァカ

    あー。クラッキングをハッキングと言っちゃっているよ。
    キチンと区別してくれると思っていただけに超残念。
    シスタープリンセスRePure(12ch:Wed-2455):
    亞里亞キターーーー!
    亞里亞スゲー金持ちやな。
    どうやったら兄妹の関係になるんだよ。
    もう、あの世界のロジックはどうなっているんでしょうか。
    頭おかしくなりそう。

    後半、千影。エロ咲耶を越えたエロさだ。やばっすよ先生。

    2002年11月12日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]雑用
    [WORK]基板改版

    あれ?昼間何やっていたんだろう。
    まぢで思い出せん。

    /.-Jより。
    ACアダプタサイズで600Wのファンレス電源を実現する
    以前、スイッチ電源システム展で見たアレですな。
    自分としては30Wぐらいで95%あれば熱設計が楽になって良いんだけど...
    一般にスイッチ電源って出力が大きい方が効率が良いんだよなぁ。

    MS,Xbox&DVD再生キット同梱パックを限定発売
    まぁ、確かにDVD再生キットでも付けないと売れんよな。PS2はデフォルトで再生出来るんだしぃ。
    この時点で負けているのに気が付けよ。
    あと、あの大きさ何とかしろよな。日本の家庭環境とか考えろよ。>M$
    そう言えば、 がんばれ!ゲイツ君 で読んだけどM$は XDocs という製品を出すらしい。
    ホント、×Boxを彷彿されせる名前やな。

    _★ [設計] CPU基板改版


    夕方からCPU基板改版図面作成。
    WDTとリセット回路の関係を考えていたら頭が破裂しそうになった。
    一応の方向性が見えたんで明日、上司に相談。

    すんません。CPUのクロック動作モード設定間違っていました。>Hさん。
    改造後 *1 、キチンと本来の速度で動作することを確認しました。

    *1: 「Turboスイッチ」付けました。(N2爆)

    _★ [UNIX] Linux


    Kernel-2.5.47:
    Kernel-2.5.47が出たらしい。暇を見つけてコンパイルしよう。
    Zaurus:
    遂に VGAキーボード付LinuxZaurus キターーーーーーーーーーー!
    CPUはXScale-400MHz。
    動画再生アプリも附属なので萌える事が可能。
    コンパクトフラッシュも付いているしぃ。
    パッケージ管理はDebianだしな。
    ただ、SL-300に比べるとSDRAMが64MBから32MBに減った。 それに、SL-B500に比べると電池寿命が短い(5時間程度)
    価格はオープンだけど6万位らしい。絶対に買うぞ。DVD我慢すれば...

    _★ [萌え] いろいろ


    スパイラル(12ch:Tue-1800):
    今回も「鬱になる主人公を敵も味方も一生懸命」。
    やっぱし、ひよひよ良いわ。
    狙い通りなんだろうが堀江由衣のキャラ、何であんに小憎たらしいんろうか。
    埼玉O-157ゲイム騒動:
    「授業にAV女優が出るようなもの」
    はぁ?何言ってんだか。
    この県議はキャラだけを問題にしてるのか?小さいヤツだな。
    こんなのが文教委員だなんて...

    あと「コンピュータソフトウェア倫理機構から「18歳未満お断り」の指定まで受けているのだ。」ってZAKZAKの記事もヘンな書き方するよな。
    そうぢゃなくて最初から18禁狙って作っているんだよ。
    これぢゃ、後から検閲受けて仕方なく指定を受けてしまったように聞こえるぢゃないかよ。アフォか。

    2002年11月11日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]基板設計

    やっと本格的に改版回路図が書けるようになった。
    ちょっと幸せ。
    リセット回路のところで手こずってしまう。
    つーか、未だに混乱中。

    えー ワるきゅーレ見てないのか !
    そっちの親会社のYさんだって一時期見ていたのにぃ。

    あー何か12月に組合主催で公認会計士を呼んでセミナを開催予定らしい。
    内容は経営分析の仕方。(決算書の読み方とか)
    そしたらブロコリの決算書でも読んで見るか。

    最近、薄々と気が付いていたんだけどDolby PRO LOGIC-IIってあんまし効果無い気がしたんで某TT君に聞いてみたらやっぱし効果が無いみたい。
    TV放送だとノイズが入る場合あるし。PRO LOGIC-II使えねぇ。
    Dolby PRO LOGIC-II使う位ならDSPを使った方がよっぽど効果がある。
    つーことで、久々にNOIRをDSPで見たらかなりエフェクトがかかって良さげだった。

    _★ [UNIX] snd


    UNIXで使える適当な波形エディタが欲しいと思って色々探したら スタンフォード大学で開発している snd というのがあった。
    基本的な操作は当然出来て声紋とかも表示出来る。
    GUIは基本的にはXawだけど、GTKも使える。
    guile で拡張も出来るらしい。

    _★ [萌え] 散財記録



    2002年11月10日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]部屋のガラクタ整理
    [ETC]冬祭の事を考えた
    [ETC]計算機整備
    [ETC]留守録ビデオ消化

    高校時代の友人が何かしに来るんで部屋の中を整理。
    色んな意味でヤバイ物が沢山あるんで必死になって証拠隠滅。
    ただ、フィギュアだけは隠しきれないので隠滅は諦めた。

    で、夕方友人来る。
    何しに来たかと思えば某学会 *1 の話。
    「お守り持って欲しいという話」。
    自分自身は無神論者だし持つ事自体はどーでも良い話。問題は、そんな人間に勧めること。
    「義理で貰うけど1年後、どっかいってしまっているぞ。オレ」とか言ったら、
    それでも良いと言う。分らん。全然分らん。
    まぁ実家でも昔、義理で聖教新聞取っていたな。全然読まなかったけど(面白くないし萠えないし)
    信じる者は(足を)すくわれる。

    そろそろ冬祭の原稿書かんとなぁとか思いボチボチと少し書き始めた。
    あと、師匠の短編小説の科学考証。全然進まへん。困った。今週中には回答したいが...

    こんなの が住基ネットを推進しているんですか?
    つーか、計算機に詳しくないだけなら小学生でも良いぢゃないかよ毎日新聞。アフォか。
    もう、何でも良いから住基ネット逝ってくれよ。まぢで。

    日経スペシャル「ガイアの夜明け」。新世紀アニメビジネス。
    ハム太郎の海外進出を焦点に日本のアニメビジネスについて語っていた。
    うーむ。問題点とかは経済的な話に始終していた感じ。(今期アニメ本数は71本。だが絶対数が少なくて人材不足だという話)
    でも、以前に宮崎駿氏が言っていた言葉の方がずっと深刻だと思う *2
    あと、東映アニメのファイルサーヴァはSunだった。

    明日は朝ビラ配布。
    一時金闘争が妥結したんで「会社から満額回答キターーーーー!!」てな感じなビラを出す予定。
    例によって早く寝ないと。
    *1: オレは情報処理学会に入っているけど、そっち系ぢゃない言わずと知れたアレの方。
    *2: このヘンについては夏祭に出したTCVV白書2に書いたが。

    _★ [INET] postfix


    SoftwareDesign11月号を眺めていたら来月号の第2特集はpostfix。
    やっぱし、時代はpostfixですな。
    確かにqmailは良いんだけどsendmailからの移行が大変。
    つーか、殆ど新規巻き直しだしぃ。qmail。

    _★ [UNIX] いろいろ


    gnome2:
    gnome2インストールの準備でglib-2、pkgconfig、atk、pango、gtkをインストール。
    うーむ、KDEならは3つ程tar玉を持って来てコンパイルすれば以上終了なんだけど、
    gnomeは良くも悪くもファイルが 沢山ある 。計60個。
    いろんなヤツを組み合わせて分散環境を構築しているのは分るんだけどね...
    まぁ、ボチボチとコンパイルして逝くしかないな。
    vlc:
    vlc の0.4.5が出ていたんでインストール。
    相変わらずSDLを上手く検出してくれないんでSDLは未使用にしてコンパイル。
    一応、問題無く動作した。
    が、やっぱし動画再生が遅れ気味な感じ。何でやろ。
    ただ、MPlayerに比較するとCPU負荷が全然軽いんで良い。

    _★ [萌え] 葵ちゃんフィギュア


    例の応募者全員サービスの葵ちゃんフィギュアを貰うため 煩悩ナエナエ本能ドキドキのヤングアニマル22号を買って来る。<終りが近い
    貰うと言っても事務手数料+送料+消費税で2000円かかる。
    うーむ、藍より青しDVDに付けて欲しかったな。
    応募はヤングアニマルに付いて来る郵便振替用紙が応募券となっている。
    明日、郵便局に逝って送金しようっと。<駄目人間だな。

    2002年11月09日()

    _★ [MISC] やったこと


    朝起きたら頭痛い。昨晩飲みすぎたらしい。
    風呂に入ってから出社。
    今週はCPU基板の改版が進まんかったんで土曜出社。

    コストダウンの為、石を節約してCPLD内に収めてしまいたい。
    ただ、その部分はリセットに関わるところなのでCPLDのレジスタセットアップ時間をデータシート見ながら検証。
    取り敢えずOKっぽいのでリセット回路を再設計してWDT回路を新規設計。
    続いてCPLD内にWDTロジックを作成。
    定時ぐらいに完成。
    が、良く見たらリセットが解除されない可能性が大なロジックになっていた。
    修正しようとしたけど疲れたんで帰宅した。

    うへっ。 『BSDカンファレンス2002 - BSDの「今」を語る - 』 なんてのがあるか!
    でも、その日は展示会の説明員なんで行けない。くちょ〜

    /.-Jより。
    ゲームがしたいが為に自作PCパーツ市場が活性化
    うーむ。ハード技術屋としては重いOSを無理やり高クロックで動かし大半が熱になっている現状が許せない。
    やっぱし低消費電力で高パフォーマンスなマシンとソフトウェアでないと。

    最近、 アンテナ の調整が悪かったんで修理。

    MXTVの テレバイダー 初めて見た。
    超バカニュース番組。
    裏番組の速報するなんて...
    面白過ぎ。来週も見ようっと。

    _★ [INET] named


    J.ROOT-SERVERS.NET.のIPアドレスが変更になったらしいので ここ からnamed.rootを取って来て入れ換え。

    _★ [UNIX] いろいろ


    migemo:
    以前からローマ字のまま日本語をインクリメンタル検索出来る migemo の存在は知っていたが使ったこと無かったのでインストール。
    migemo本体の他にRubyライブラリが必要。
    で、早速、emacsで使ってみた確かにローマ字のまんまインクリメンタルサーチが出来る。
    けど、ちと遅い気がする。
    検索に使う辞書に依存して が重要らしくてSKKのSKK-JISYO.Lを加工したものらしい。
    声優名を検索したい場合にはSKK-JISYO.voiceを加工しれば良いハズなのだが、加工するフィルターてのはどうすれば良いのだ?(AWKで作ってみるか)
    上手く行けば「houchan」でインクリメンタルサーチすると「桑島法子」がヒットするんだろうな。
    でも、何かイヤンな感じ。
    SKK:
    ここ最近、SKK-JISYO.Lのメンテナンスが進んでいるようなので最新版のSKK-JISYO.Lを持って来た。

    気が付くとskkinput-2.06.1がリリースされていたんで、これもインストール。
    Windowmaker:
    DEBIAN-JP のページみたら Windowmaker脆弱性がある みたい。
    本家で0.80.1がリリースされていたんでソースを持って来てコンパイル&インストール。

    げっ。今見たら0.80.2が出ているぅ。
    GNU/Hurd:
    ./-Jより。
    ストールマン:GNU/Hurdの完成は来年に
    すっかり存在忘れていた。
    つーか、GNU/HurdはGNUの到達点なんだよなぁ。
    gccはその為のコンパイラだったしぃ。
    昔はまぢでインストールすることを考えたけど今は Plan9 に心が移ってしまった。

    _★ [萌え] いろいろ


    まほろまてっく:
    アニメイトより。
    まほろまてっく第6巻来年1月発売
    まほろさんフィギュア付。キターーーーー!

    うーむ。それにしても これ は...
    ドルチェサイトウにも親近感が湧くのだが。
    ギャラクシーエンジェルコンサート続報:
    キャラアニ・ドット・コムより。
    〜Broccoli The LIVE〜デ・ジ・キャラット&エンジェル隊コンサート in 横浜アリーナレポート
    アニメイトTVより。
    8,500人が熱狂! 「Broccoli The Live ―デ・ジ・キャラット&エンジェル隊コンサート―」!![横浜アリーナ]
    ラーゼフォン:
    ラーゼフォン の劇場版の題名は『ラーゼフォン 多元変奏曲』。
    今から楽しみぢゃ。
    円盤皇女ワるきゅーレ:
    あれぇ?介錯の日記からワるきゅーレ続編の話消えている。
    やっぱし、情報をリークしてしまったのがヤバいと思って削除したのか?
    プリンセス・チュチュ(TVK:Sat-1030):
    ふぁきゅあ、結構イイヤツぢゃんかよ。
    でも、るーちゃん死亡。
    つーことで卵の章終り。
    来週から新シリーズ開始。

    ぼ〜っとEDのクレジット見ていたら原画に千羽由利子の名前があってビクーリ。
    作監に伊藤郁子、原画に千羽由利子。凄いな。

    _★ [声優] 望月久代


    もっちーの 歩鈴の声は花穂 というよりもワるQの方が近いな。
    でも、あの声が何故受けるのか分らん。
    単色声だしぃ。
    製品寿命は短いと思われ。

    2002年11月08日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]展示会打ち合わせ
    [WORK]営業販売会議

    会議の後に懇親会。
    1次回はいつもの場所。
    2次回はスポンサー(取締役)がいた関係で普段ならとても高くて入れない店。
    ワインとチーズが旨かった。
    3次回は西八王子に戻りショットバーへ。
    久々に電氣ブランを飲む。

    寮に帰って来たのは1時過ぎだったような気が...
    良く覚えていない。

    2002年11月07日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]カタログ会議
    [WORK]不具合対応
    [WORK]改版図面作成

    今朝の朝ビラ配布、曇っていて太陽が出てないせいでメチャクチャ寒かった。
    35分間も立っているのは、まぢで辛い。
    まぁ、一時金が満額回答出そうなんで良いんだけど。

    今日も昼間はバタバタとして図面書けず。
    やっと書けるかと思ったら九州営業所から電話。
    「あのぉ。基板のアドレスがぶつかっているっぽいんですが...」と。
    オレが設計した基板でないので良く分らなかったがCPLDのソースを見た。
    げっ。確かに衝突している...
    幸か不幸か、この基板を改版する前のバージョンの基板ではディップスイッチでアドレスが任意に設定出来るので、急拠これを発送した。

    で、いつものように夕方から図面書き。
    本格的に図面修正に入ろうと前の図面に赤ペン修正入れていたらWDTを入れたことによるリセット回路の複雑化で赤ペン修正しきれない個所が多数あることが判明。
    書き直した方が早いかも知れない。
    それにリセット回路は今の基板の電源投入シーケンスをメモリーレコーダで測定してから設計した方が安全に安く作れるかも。
    で、こんなことしていたらどんどん鬱になって来たんで今日は帰った。
    こりゃ、土曜出勤しないとだめかも。
    いや、日曜も出ないと駄目か...
    しかも、帰り際には駄目押しで鬱になる話も聞いて落ち込む。

    部屋に帰っても萌えなDVDすら見る気にならん位に超ブルー状態。
    はぁ〜。

    _★ [UNIX] Kernel-2.5.46


    Kernel-2.5.46コンパイル。
    bttvドライバでコンパイルエラー。
    さらに鬱になる。

    _★ [萌え] 円盤皇女ワるきゅーレ


    介錯の日記 によれば、円盤皇女ワるきゅーレ第2期がケテーイしたらしい。
    本来なら喜ぶんだけど今日はそんな気分にならん。

    _★ [声優] 田村ゆかり


    れいんぼあくたより。
    田村ゆかりん。Macが壊れてibookを買ったらしい。
    で、当然Mac OSはOS X v10.2。つまりBSDってこった。
    つー訳でゆかりんもこっち側(UNIX側)の人間になったってことだわな。
    UNIXユーザが増えたってことで喜ぶべきところであるが、今日は駄目だわ。

    2002年11月06日(水)

    _★ [UNIX] いろいろ


    Mew:
    ついにMew-3.1rc(リリース・キャンディデート版)が出た。
    帰ったらインストールしようっと。
    つーことでインストール完了。
    Kernel-2.5.46:
    Kernel-2.5.46出た模様。
    部屋の計算機にKernel-2.5.45をインストールした時にSCSIドライバの初期化で止ってしまった。
    Changelog見るとKernel-2.5.46でSCSI関係が大幅にfixされているみたい。
    今週中には試したい。
    OpenBSD-3.2:
    予定通り11月1日に OpenBSD -3.2がリリースされた。
    で、待望のリリースソングもキターーーーーー。
    今回の曲名は Goldflipper
    おー。今回は3.0とか3.1とかと違いハードロックではないぞ。

    色んなOS数あれど毎回、リリースソングが出るのはOpenBSDだけだろう。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合まとめ
    [WORK]製品修理&報告書まとめ
    [組合]職場委員会
    [WORK]改版回路図作成

    昼間はバタバタとして本題の回路図作成出来ず。
    で、夕方から組合の職場委員会。
    今日、一時金の団体交渉が行なわれたので、その報告を聞く。

    職場委員会から帰還して、やっと回路図作成に入る。
    昨日、ボロボロに指摘された事項を修正開始。
    今週中に終るかなぁ。
    WDTを付けたことによってリセット回路が複雑化したしぃ。うみゅ〜。

    タイムカードを押した後に組合関係の資料作成。
    毎回、毎回面倒い。

    うーむ。 鳩山。小さいヤツだな
    こんなんぢゃぁ総理大臣になれんよ。
    そも。永田町にいるヤツの心がズタズタになる訳ねーだろ。
    パフォーマンスしてんぢゃねーよ。ヴォケが。

    明日は朝ビラ配りなので早く寝ないと。

    _★ [萌え] いろいろ


    ギャラクシーエンジェルコンサート:
    先日、逝ったギャラクシーエンジェルの レポートと曲名リスト が出ていた。
    改めて見ると凄い曲数だな。
    キディグレード(8ch:Tue-2558):
    今回、リュミエールあんまし出て来ず。ガックシ。
    でも、綺麗なお姉さんが出て来たんで、まぁいいか。作画も良カッタし。
    シスタープリンセスRePure(12ch:Wed-2455):
    花穂、5週連続メインキャラならず。(N2爆)
    おっ掬絵。生きていたのか。とっくに死んだのかと思っていた。

    今回、衛ネタだったけどネタを沢山提供してくれました。
    明日が楽しみです。

    あー。テントに入って来た時の咲耶の気持って「1人だけ抜け駆けしてんぢゃねーよ。」だろうな。

    2002年11月05日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]改版回路図レビュウ
    [WORK]製品比較

    午後から改版する基板の回路図のレヴュウ。
    うー。ボロボロ。
    結果をフィードバックして回路図に反映せんとな。

    夕方から真似下電器の製品を見て比較表を作成。
    うーむ。作りが安いな。安くなるべくして安くなっている。
    やっぱし、性能もそれなりっぽい。

    _★ [萌え] 超重神グラヴオン(8ch:25


    出たー!神風ロケットパーンチ。
    いいのか倫理的に...。 つーか、壊れない保証でもあるのか?

    2002年11月04日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]エコケット6
    [WORK]散財

    エコケット6に逝くために9時に起きて都産貿まで逝く。
    途中、電車内で某O氏から連絡があってカタロクを買ってもらっといた。
    都産貿前で某O氏に合流。
    隣りにドールショウ9の凄い行列。
    何か親子連れとかもいるしぃ。
    家族揃ってドールショウかおめでてえーなぁ。
    11時、エコケット6開場。
    うっ。何か今回もブース数少ないよ。回を重ねる度に減っている気が...
    つーか、今日池袋方面ではもっと駄目なイベントがやっていたしなぁ。

    やっぱしと言うか30分程度で回ってしまった。
    見るとこあんまし無い。初期の頃の熱気はどこ?
    それでも、エコケット7(2003/05/05)は開催されるみたい。
    あっ。エコケット準備会WEBサイトの 新規ドメイン が運用開始されたらしい。

    パンフ置きばを漁ると各種同人イベントの案内が。
    おねがいティーチャー中心 羽音たらくキャラONLYイベントこげこげフェスティバル東京ミュウミュウONLY同人誌即売会 ア・ラ・モード
    おねがい☆ティーチャー中心の奴に逝って苺たんでハァハァするかな。
    12時頃、浜松町駅で某O氏と分れ、秋葉原に向う。
    そー言えば秋葉原2ヶ月ぶりだな。
    9、10月は忙がしてくて行けんかった。
    何か少し来ないウチに町並が変化しているしぃ。変化が激しい町になったなぁ。

    時間が無かったんで秋葉原には2時間いて速攻で部屋に帰還。

    部屋に帰還して事務処理をこなす。

    相変わらず、 makelarenさんワラカシテくれる

    あっ。 見ているぞよ
    隊長! アンテナ で捕捉しますた。
    ↑隊長って誰?(N2爆)

    _★ [UNIX] いろいろ


    xpdf:
    xpdf -2.0が出た模様なのでコンパイル。
    げっ。1.0と同じところでコンパイルエラー。
    うーむ、gcc-3.2に絡むエラーだと思われ。うみゅう。
    murasaki/USB:
    LinuxのUSBデヴァイスを使うには で管理すると良さげということなのでインストールして見たが設定が良く分らん。
    つーか、Kernel-2.5系だと何か違いそう。
    もう少し考えてからやって見よう。
    checkinstall:
    SoftwareDesign11月号に checkinstall という面白いツールの記事があった。 基本的にはパッケージ変換ツールなのだけど、chkinstallをアプリのソースツリー下で実行すると
    debian形式でパッケージを作成してインストールまでしてくれる。
    debianなら削除はdpkg -rで良い訳だし。
    しかもprm、tgzにも対応しているので主要なディストリビューションで使える。
    こりゃ便利だわ。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]ザ・ソウルテイカー〜魂狩〜-2(6,800円也)
    • [CD]ちょんまげ天国-TV時代劇音楽集-(2,000円也)
    • [CD]小林亜星CM-SONGS ANTHOLOGY(2,500円也)

    ソウルテイカーの続きが気になってしまったので秋葉原の某アニメイトで購入。
    ここには2巻だけ、しかも1本だけあった。
    八王子には1本も無いし、近くのG-Houseには3、4巻しか無いしぃ。
    実は超レア物になって来ているのか?

    あと、ちょんまげ天国を購入。
    時代劇好きとしては購入必至なCD。水戸黄門とか銭形平次は定番だとして大江戸捜査網や影十八が収録されているのがニクイ。
    激萌〜。
    [CD]小林亜星CM-SONGS ANTHOLOGY:
    ちょんまげ天国を探していりる時に偶然、目に止った。
    誰もが必ず聞いた事ある小林亜星のCMソングが62曲も入ったオトクなのか損なのか分らんCD。
    自分的には大好きな部類のモノ。

    レナウンのアレから始まってパッ!とさいでりあ、クラシアンのCMまである。
    実際に聞いてみると、こんな歌まで小林亜星なのか!と思ってしまう。
    当然、名作の「この木何の木」はあるとして。
    ブルーダイヤのCM。ちゃんと「金銀パールプレゼント」と言うよぉ。
    おー。ニッセイのおばちゃんの歌あるよ。
    「チェルシー」のCMもあるぅ。
    それに超短い奴なども。最短7秒の「新三共胃腸薬。顆粒〜」。
    げっ。「安さ爆発カメラのサクラや」もそうなのか!

    これ、滅茶苦茶自分好みだわ。面白いよ〜。
    素晴しい!
    .hack//SIGN:
    NewTypeによれば.hack//SINGの続編が来年1月から放映されるとか。
    この前のヤツは煮え切らんかったんでキチントしたヤツをキボンヌ。

    _★ [声優] いろいろ


    斎賀みつき:
    今日、ぴたテン見て気が付いた。
    天ちゃんの声の斎賀みつきってソウルテイカー伊達京介やっていたんか!
    気が付かんかった...
    雑記:
    某アニメイトの情報誌「きゃらびぃ」の44号は声優特集。
    写真付きで紹介。
    うーむ。渡辺明乃、別人に見えるんですけど...
    少くとも、あぃまいみぃストロベリーエッグDVDの特典映像とかなり違う。
    釘宮理恵、浅野真澄、福井裕佳梨も微妙に違う気が...
    写真って便利だなぁ〜。

    2002年11月03日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]ビデオ観賞大会
    [WORK]散財

    朝、10時頃起きる。
    昨晩の続きでE-萠壊廃人Oと、まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜5話、6話を見る。
    うーむ。千鶴子の味皇、さらに磨きがかかっているなぁ。
    その後、マターリとDVDを見まくる。

    コスプレComplexのDVDを買ってもらいたいのでE-萠壊廃人に1話と2話を見せた。
    が、野川さくらの声がイヤなようなので買わん模様。うぐぅ。

    途中、萠壊廃人Kから電話。
    秋葉原の 滅入っしゅ 前まで来たが満員で断念したとか。御苦労様。

    DVDを予約しに某アニメイトへ。
    E-萠壊廃人Oが茨城に帰るので八王子駅まで送ってもらう。

    その後、部屋の掃除や洗濯、書類整理、計算機整備。

    で、またビデオ見まくり。
    今日は駄目人間な生活を送ってしまった。

    明日はエコケット6だったな。行かんと。

    _★ [UNIX] いろいろ


    pipsとか:
    そー言えば、エプソンコーワ。 Linux関係のアプリ の配布を再開したっけ。
    ちゃんとGPLとかLGPLを解釈して再配布をケテーイしたらしい。
    うーむ。エプソンコーワ素晴しい。
    この真摯な態度には敬意を払いたい。
    どこぞのシアトルとか笹塚の企業とは大違い。
    AcrobatReader5:
    以前、Linux計算機にAcrobatReader5をインストールしておいたが起動が遅い。
    SoftwareDesugnの11月号を読んでいたらAcrobatReader5のインストール記事があったんで参考にする。
    Adobeのftpサイトに逝ってみる。
    むむむむ。最新版が出ている模様。
    で、コレを持って来てインストール。
    ついでにNetscape用のプラグインもインストール。

    うぉっ。起動が速いぞ。
    プラグインが正しく動作するか検証するためブロッコリのサイトで 中間決算報告書 を見たが、ちゃんとNetscapeやgaleon内でもPDFファイルが見られる。
    素晴しいっ!
    RealOne:
    同じくSoftwareDesugnの11月号を読んでいたらRealplayerのインストール記事があった。
    取り敢えず、Realplayer8は入っているが最新版でも入れてやろうと思いRealNetworksの 配布サイト に逝ったらRealplayer8が無い。
    あれ?と思って良く見たらRealOneとか書いてある。
    Linux版RealOne。キターーーーーーーー!!

    早速ダウンロードしてインストール。

    でも動作がヘン。
    rootではRealOneが動作するがイパーンユーザだと起動しない。
    うーむ。READMEファイル見ても詳しいことは書いていない。
    困ったなぁ。
    でも、まだ配布が始まったばかしなのでそのウチ不具合も改善されるやろ。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜初限版-1予約(1,000円也)
    • [DVD]藍より青し-5(1,000円也)
    • [DVD]円盤皇女ワるきゅーレ-3(1,000円也)
    • [DVD]ぴたテン初限版-6(1,000円也)
    • [DVD]あずまんが大王2年生初限版(1,000円也)

    いつものように某アニメイトでDVDの予約。
    ついでに店内を循環したが特に欲しいものや新しい情報は無し。
    [DVD]ザ・ソウルテイカー〜魂狩〜-1:
    うーむ。シリアスだ。
    どうも「ナースウィチ小麦ちゃんマジカルて」を先に見てしまったのでその落差の激しさに戸惑ってしまう。
    2話まで見たが、まだ中原小麦の存在意義が見い出せせない。
    つーか、今んとこ完全にサブキャラやん。
    逮捕しちゃうぞ(10ch:Thu-2100):
    逮捕しちゃうぞ pure実写版。
    原作と違い過ぎ。つーか完全無視かよ。

    しかも今回の話、凄く嫌。
    だ・か・ら。ハッカ言うな!
    ああいうのはクラッカなんだよ。クラッカ。ヴォケが。
    それに警察のデジタル無線を乗っ取ること出来るかよ。もうねアフォかとヴァカかと。
    脚本家もっと計算機関係と無線関係と警察関係の雑誌読めよ。
    ラジオライフでもアクションバンドでも良いから。

    あっ。IC-551出て来た。

    あと、あの病院って仮面ライダー龍騎でも出て来たよなぁ。
    つーか、その前のアギトとかクウガでも出て来たような...

    2002年11月02日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]学祭&無線部OB会

    げっ。朝起きたら1020。
    やばっ。今日は大学でOB会とかあるんで早く行かんと。
    八王子からだとdoor to doorで、丁度2時間かかるしぃ。
    電車内では師匠の短編小説の校正をしながら過ごす。

    大学に着いて受け付けをすると卒業生は昼飯がロハになる食券をくれた。(15時まで有効だったらしい)
    その券で昼飯を喰いに逝くと駄目人間共に遭遇してしまった。
    暫し駄目な話で盛り上がる。

    無線部OB会は1830からだったんで1500からの同窓会に参加。
    久々に教授に会った。
    今年、2月の停年退職記念講演以来だなぁ。

    同窓会の後半、抽選会が開催され「イーカラ」が当ってしまった。
    うーむ、あんまし嬉しくないなぁ。
    ROMカセットにアニソンが沢山入っていたら嬉しかったんだけど...

    同窓会が終り次は無線部OB会へ。
    この時点で既にビール沢山、ワイン2杯、ウイスキー水割り2杯飲んでいたんで、かなり出来上がっていた。
    久々に所沢のTがOB会に参加。
    当然、E-萠壊廃人Oも来た。(無線部ぢゃないけど無線部功労者なので)
    長野のO氏、小麦っこCLUBの会員証を持って来て皆の度肝を抜いた。
    しかも名前のところにテプラでコールサイン貼っていたしぃ。(やられた)
    ここでもまた駄目な話で盛り上がる。
    OB会が終り帰宅へ。

    駐車場にて所沢のTを「ナースウイッチ小麦ちゃんマジカルて」に洗脳するためDVD上映会。
    うーむ、ヤツは、あんまし2ちゃんねる見とらんようなので完全洗脳は出来ず。

    E-萠壊廃人Oの車でETCの実験がてら八王子まで送ってもらう。
    ETC搭載車に初め乗ったのでETCゲートに入るのは初めて。
    しかし、あのゲート結構恐い。ギリギリで上るもんなぁ。

    零時ちょうどに八王子に帰還し、ナースウイッチ小麦ちゃんマジカルてKARTE2の放送に間に合った。

    E-萠壊廃人Oがまほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜の録画ビデオを持って来てくれたので見る。
    4話まで見たところで流石に眠くなったんで続きは明日ってことで寝た。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • ザ・ソウルテイカー〜魂狩〜初限版1(5,500円)

    E-萠壊廃人Oに依頼していたザ・ソウルテイカー〜魂狩〜DVDBOX初限版を受け取る。
    ナースウイッチ小麦ちゃんマジカルて-KARTE2(TVK:Sat-2415):
    今回はヲタクの聖地。お台場、東京ビッグサイトが舞台な模様。
    「コミックマーケット」という名称は準備会から使用許諾を貰ったらしいけど、ゆりかもめ、東京ビッグサイトは伏せ字、モザイク、効果音で明かになっていない。
    相変わらず、大きいお友達しか分らんネタ大放出。

    ビッグサイトロボとかガッチャマンネタでE-萠壊廃人O大喜び。
    オレはこよりたんの「Let's、beginでございます」は健在で大喜び。
    ただ、駄目さではKARTE1の方が駄目だったと思われ。

    ラストのクレジットロール、今回も超高速スクロールかと思ったら逆さ文字で来やがった。

    このシリーズ。これで終りらしいけど、もっと続いて欲しい。
    いや、続くなきっと。
    りぜるまいん(TVK:Sat-2445):
    サガあおいちゃん、駄目人間とか言ってるしぃ。
    何か内容が駄目になって来たかも

    2002年11月01日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]日報入力
    [WORK]SHシリーズの説明会
    [WORK]原価算出用仮手配表作成

    先月の時間外勤務表を集計していたら60時間切っていた。
    おかしいなぁ、会社には結構いたんだけど...
    あっ。先月は一時金闘争関係で職場委員会とかあったから会社にいたけど外出扱いだったし、
    名古屋出張の移動時間はとか残業に入らんからなぁ。
    こんなもんか...

    午後に日立の商社が来てSHシリーズの新製品の説明会が開かれた。
    うーむ。7706結構いいかも。

    例の ゲイム脳関係
    ビジュアル脳:ゲームをほとんどしたことがないが、テレビやビデオを毎日1〜2時間見ている人。
    うっ。オレはもしかしてビジュアル脳かも。

    夜遅く、悪友からビール持って行くから泊めてくれと電話。
    取り敢えずOKしたが全然来ない。
    明日は大学の学祭に逝くんで待てずに寝た。
    後の事は知らん。

    _★ [INET] MLサーヴァ不調?


    会社のFreeBSD計算機で運用しているMLがヘン。
    配送出来なくなっている。
    会社のアドレスには届くがウチの方へ届いていない。
    で、sendmailのlog見たら社内の上位メイルサーヴァへSMTPが張られていない。
    8月にmailサーヴァが変更になって従来使っていたサーヴァはバックアップになっておりそれが、ここ最近不調で停止していた。
    新しいサーヴァ向に設定を変更しようとは思っていけど面倒くさがってサボっていた。それが祟ったらしい。
    速攻でsendmail.cfを修正してsendmailを再起動。
    いやー。無線部MLにメイルがが飛んで来なければ、この不具合の発見が遅れたかも。
    幸い仕事関係のメイルは旧サーヴァが停止する前に送り出していたんで被害は無かった。

    ちなみに社内向メイルはFreeBSD計算機が自力配送していたんで被害無し。
    最大の被害は無線部OB会の通知が若干遅れてしまったこと。
    関係者の皆様申し訳ありません。

    _★ [UNIX] Kernel-2.4.45


    えっ。Kernel-2.4.45。仕様凍結したんか!
    Changelog読んでいなかったので知らんかったよ。
    でも、Kernel-2.4.45。SCSI周辺がヘン。
    まぁ、仕様凍結したんでこれからはバグ修正へ力が入ると思われるんで良いか。

    で、Kernel-2.4.45は使え無いんでKernel-2.4.42に戻そうとしたが、その前に非常用に安定版カーネルが起動出来るようKernel-2.4.19をコンパイル。(今まで非常用はKernel-2.4.18だった)
    Kernel-2.4.xはALSAは別途インストールなのでコンパイル。
    げっ。gcc-3.2ではALSA-0.9.0rc5がコンパイル出来んかった。
    gccのバグっぽい。うみゅう〜
    音が出ないと萠えられん。

    以上、30 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.