-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2002年03月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
    follow me on Twitter

    2002年03月20日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    午後からハード部隊全員で神奈川の事業所に打ち合せ。
    打ち合せの後、機構設計で使っている3D-CADを見せてもらう。
    うー凄い。あの凄さは口では到底説明出来無い。
    通常の2D-CADがオモチャに見えた。

    _★ [UNIX] いろいろ


    kernel-2.5.7:
    Linux kernel-2.5.7が出たみたい。
    gogo:
    「午後さん」がnasmの不具合でコンパイル出来んかったので、取り敢えずnasmのbinaryを持ってきてgogo310をコンパイル。
    無事gogo3がコンパイル出来た。
    使ってみたがgogo239と同じ位のパフォーマンスだった。

    _★ [INET] 続・IEブロッカ


    この日記のログを見たらIEブロッカを突破するために今度は環境変数を「そんな事いう人は嫌いです」と指定してきた。
    うーむ、栞で来ましたか。なかなか楽しませてくれる。
    次はどう来るかな。

    _★ [萌え] いろいろ


    影の主役:
    今日、某TT君に「萱沼さんの日記で'影の主役'って書いてあるのは萌えキャラってことですか?」と質問された。
    うーん、意識して書いていた訳ぢゃないけど確かにその傾向はあるな。
    デ・ジ・キャラット&エンジェル隊コンサート:
    broccoliの ニュースエクスプレス によれば5月4日に六本木ヴェルファーレにて「デ・ジ・キャラット&エンジェル隊コンサート 〜BROCCOLI CARNIVAL〜」が行われるそうな。
    チケットは4月6日より発売開始。
    何気に行きたい。(N2爆)
    グリグリ:
    グリーン・グリーンのDVD-ROM版が発売されるってことでgamespotにてDVD-ROM版の ムービが公開された 。>某TT君
    ちっちゃな雪使いシュガー(6ch:Tue2620):
    うーむ。やっぱしグレタは影の主役に違いない。

    _★ [声優] 川澄綾子


    gamespotによれば、川澄綾子1stアルバム記念でインターネットライブをするそうな 。
    詳細は こちら
    Realplayer8なのでLinuxでも大丈夫みたい。しかもナローバンドでも聞けるらしい。
    なかなか配慮が細かくてよろしい。

    2002年03月19日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    いろいろな書類作成
    組合職場委員会

    何だか1日中、手配表を書いていた気がする。
    単純な改版からスゲー面倒くさいヤツまで書いていた。まぁ年度末なので仕方ないか。

    夕方から組合事務所で賃闘会議。
    ベースアップか定昇かで長い長い会議。夕方6時半から10時近くまでやっていた。疲れた。

    会社でHさんが「成恵の世界」を貸して下さった。
    これで「魔砲少女四号ちゃん」ネタが分かる!

    _★ [INET] コレガ


    研究室の後輩からメイルがある。
    コレガはアライドの100%出資の会社だそうだ。知らんかったよ。
    まぁ確かにIEEEの規定によれば子会社と言えどもMACは1個所で管理するのが規則だからな。

    _★ [UNIX] 午後さん


    午後のこ〜だVer3、通称「午後さん」のVer310をコンパイルしてみる。
    ノーマルのnasmぢゃアセンブル出来んかったので「patched NASM for SSE2」を持って来てコンパイル。
    が、nasmがcoreを吐いて構築できず。

    _★ [萌え] いろいろ


    ココロ図書館:
    KokoshoStyle によれば、全国500個所の図書館にココロ図書館ビデオ配布の件は間違いというお詫びの告知があった。
    うーKokoshoStyleというオフィシャルページからの情報だったのでうっかり信用しちまった。
    エントロピーは増大する方向にあるとは言え情報が崩れすぎていないか?
    東京ミュウミュウ(12ch:Sat-0800予定):
    話題騒然の 東京ミュウミュウ 。結局、公式ページは全部FLASHで構築してやがった。もう、バカかとアホかと。
    取り敢えずgaleonにFLASH5をインストールして見た。
    おおー久々に浅田葉子さん(ミュウレタス役)が出るぢゃないか!ちょっと嬉しい。
    他は野田順子、かかずゆみ、望月久代、etc...まぁ、この辺はどうでもいいや。
    しかし、あのキャラデザは大きいお友達のハートを鷲掴みだな。
    フルメタルパニック(BS11ch:Tue-1830):
    不正侵入はハッカーやないクラッカや。

    2002年03月18日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    工程会議&部内会議
    デザインレビュ
    調整手順書その他書類作成

    今日は1日中会議。
    が、10分置きぐらいに電話割り込みが入って集中出来ず。

    流石に1日中会議して疲れたので、また飲みに出かける。
    これぢゃ体に悪いよなぁ。

    _★ [萌え] いろいろ


    ラーゼフォン(8ch:Mon-1625):
    なんか、見れば見る程スゲーEVAなんですど...
    ユイとかミサトさん、綾波もいるし。<一部、事実誤認。
    しかもアングルとか表現方法とか酷似してるしぃ。
    録画失敗:
    ぎゃぁ、ビデオのタイマをONにしていなかったらしく犬夜叉と炎の蜃気楼を取り損ねた。
    大ショック。

    2002年03月17日()

    _★ [MISC] やったこと


    市街へ買い物
    床屋

    暖かくなったので、ボサボサの頭を丸刈りにする。
    床屋を出た時に頭皮で日差しを感じた。(N2爆)

    ムネオ問題で公明党、弱腰。
    あんたらホント要らねーよ。邪魔だ。

    _★ [MISC] スーパ・カミオカンデ


    NHKニュース7より。スーパ・カミオカンデの復旧作業が始まるらしい。 光電子増倍管が大量に破壊されたのは何らからの原因で1個が破損した瞬間、その衝撃波によって連鎖的に他の光電子増倍管が壊れたらしい。
    でも、最初の1個が壊れた原因は不明。
    ちなみにスーパ・カミオカンデ使っている光電子増倍管は これ らしい( 浜松ホトニクス のページのデータシートより)

    _★ [INET] コレガはアライド?


    何となく計算機のarpテーブルを見た。MACアドレスは6バイト中上位3バイトはベンダIDだから、NICがどこのメーカで作られているのか IEEEのOUIリスト から調査した。(ウチの会社のIDは良く覚えているけど...) あれ?オレのカードは コレガ だったハズなのに、OUIリストぢゃ アライド・テレシス になっている。
    コレガの製品はアライドのOEMか?

    _★ [UNIX] いろいろ


    gkrellm:
    gkrellmが古そうだったので1.2.9にバージョンアップ。
    lftp:
    lftp-も古そうだったので2.5.0aにバージョンアップ。
    dia:
    実はdiaってDXFが読み書き出来ることを知る。
    仕事で使えそう。
    つーことで0.88.1にアップ。
    が、起動はするが絵とか線とか部品が配置できない。駄目ぢゃん。
    galeon-1.2.0:
    galeonを1.2.0にしたかったのでMozilla-0.9.9をコンパイル。
    しかし、coreを吐いて死ぬ。
    うみゅうgaleon-1.2.0がコンパイル出来ん。
    bus_to_virt:
    フト、driver/video/vesafb.cのbus_to_virt()が気になったので最新のKernel-2.5.7pre1を見てみたらbus_to_virtがphys_to_virt()に変更されていた。
    何だ。考えることは皆な同じなのね。
    xsystem35:
    xsystem35の最新開発版(1.5.1)をインストール。
    でも「夜が来る」が動かんようなので、それより後に出た「妻みぐい」は動かんだろうな。
    sodipodi:
    なんだか勢いで sodipodi をインストールしてしまう。特に何に使う訳でも無いけど...

    _★ [萌え] いろいろ


    逮捕しちゃうぞ:
    anime-fan を見ていたら 「逮捕しちゃうぞ」の特番 が3月29日の「TBS春休みアニメフェスタ」で放映されるらしい。
    ついでに 新番組、特番をチェック!TVアニメ放映LIST もチェキしておく。
    アイ・アム:
    こ、これは鉄腕アトムですか? ミキの正体(本体)は何となく見当がついていたが、やっぱし院長が天馬博士だったか。
    でも、最後の章は泣きそうになった。
    青雲賞を受賞した作者だけはある。
    ちょびっツ:
    うーむ、 キャスト 、ガッチリ固めたな。 スキが殆ど無い。つーか、完全に大きいお友達を狙い撃ちだな。
    東京ミュウミュウ:
    東京ミュウミュウの ページ
    FLASHが無いと見えん。つーか、中に入れん。スゲー使えんページだ。

    2002年03月16日()

    _★ [MISC] やったこと


    秋葉原で書籍買い
    新宿で書籍買い&映画観賞

    野村證券から封書が来ていた。
    なにゅ?公社債投信の評価方法変更。1万口あたり10円。10万口投資しても100円かよ。
    段々と魅力が無い商品になりつつあるな。
    こりゃ株価が安いウチに日経平均に連動するインデックス・ファンド(しかもノーロードのヤツ)を購入した方が良いんぢゃないか。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • 流血女神伝/帝国の娘(後編)(560円也)
    • アイ・アム(400円也)
    • エレガントな宇宙(2,200円也)
    • FreeBSD Press-9(1,800円也)
    • BSD Magazine-11(1,980円也)
    • LinuxMagazine2月号(1,390円也)
    • 日経Linux2月号(1,280円也)

    映画を観るついでに紀伊国屋書店で前から読みたかった「アイ・アム」と師匠が読めと云っていた「エレガントな宇宙」を購入。
    ついでに八王子ぢゃ売っていなった「流血女神伝/帝国の娘(後編)」も購入。
    上映開始まで時間があったので秋葉原まで行き、雑誌のバックナンバーを買う。(BSDマガジンは最新号)
    オーシャンズ・イレブン(映画):
    「ハリウッド版の7人のおたく」を期待していたんだけど、うーん、やっぱし予告が一番面白かった。
    電気屋さんは単にパッチパネルの配線を切り替えただけ。(この程度なら誰でも出来そう)
    つーか、映像信号ケーブルぢゃなくてEthernetケーブルに見えたんですけど... 話の流れが異常に早くて理解する間が無い。爆破屋さんのアレは一体何だったんだ?
    1人1人の専門性が殆ど生かせれていない。
    まぁラジコンマニアと中国雑技団団員が一番役に立ったか。
    で、結局、最後が良く分らん。
    あと、字幕が非常に見にくかった。プールサイドに字幕出すなよ。同化して全然読めんかったぞ。

    本編上映前に流れていた「 突入せよ*1 が面白そうだった。
    (これも予告が一番面白かったりして)
    アイ・アム:
    看護婦ロボットの話。
    4月から放映される鋼鉄天使くるみpureの予備知識として読む(ウソ)。 うーむ。かなり専門用語が沢山でてくる。実際の現場を緻密に取材していると思われる。
    何かアシモフの小説を読んでいる感じだ。
    同じ看護婦ロボットでも鋼鉄天使くるみpureは全然違うんだろうなぁ。
    まぁ、監督は初代鋼鉄天使くるみで脚本担当だったんで2式とか零みたいなことにならないのを祈る。
    *1: 浅間山荘事件での機動隊の話を映画化したヤツ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    X再構築:
    Xを最適化しようと、AthlonGCCでO3レヴェルでコンパイルしたら起動しなくなった。(;_;)
    仕方ないので通常のgccでコンパイルしなおしたが、今度はリンクエラー。
    え?と思い、/usr/include/linuxを2.4.17のヤツにして再度、通常のgccでコンパイル。
    が、まだリンクエラー。
    いよいよ困って、/usr/include/linuxを2.5.6pre2に戻しAthlonGCCでO2レヴェルでコンパイルしたら今度は起動した。
    どーなっているんぢゃ!
    Wine:
    Wineをインストールしていると、いろいろと不具合が出るんで完全削除。
    まぁ。まともにWineを使うには本物のヤツのDLLを使わんとならん。部屋にはWindoze入ったマシンなんてないし。
    ホントにWindoze不要な環境が欲しければ PEACE *2 が入ったNetBSDをインストールすればいいわ。
    *2: 「ゑろゲ実行環境」とか言われている

    2002年03月15日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    量産関係書類作成(調整手順書、部品表、システム仕様書、基板改版等)

    何だか啓蟄を過ぎてから日中の気温が日に日に上昇している感じ。
    過しやすい季節なんだろうけど花粉も沢山飛ぶので複雑な気持ち。

    上司と数人で久々に市街に出て飲み。何だか今週は飲んでばかりいる気が...
    しかも、手持ちが300円くらいしか無いのに飲みに行く始末。
    その席で、先日の展示会の反省会の話を聞く。
    やはし、というか「おねがいティーチャーDVD」に「物言い」がついたようだ。(「企業品位」がどーのこーのとか)
    だが、反省会に出席していた営業のUさんが「この業界(ネットワーク)はヲタクが多いからアレが普通なのです。本来なら展示会担当の部署が積極的に許可なりDVDの準備をすべきです。」とキッパリ言って、展示会担当から「分った」との諒解をとったらしい。
    素晴しい〜!イヤ〜次回のINTEROPが楽しみぢゃ。
    自分と上司は嬉しくなってUさんと固い握手を交したのは言うまでもない。

    _★ [声優] 田村ゆかり


    アニメイトのページ見たら田村ゆかりんが2ndシングルを出すらしい。
    せっかく着実に成果を残しつつあるのに他のアニタレと同じような路線はマイナス効果。

    _★ [萌え] 妻みぐい


    アリス の新作 「妻みぐい」 が発売された。
    デフレを反映してか激安の2800円。
    兄様によれば、どうやらSystem-3.9になったらしい。
    うーむ、 xsystem35 で動くかどうか微妙なところ。
    が、その前にALSAが0.9に対応していないな。
    何とかせんと。

    2002年03月14日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    量産関係書類作成
    組合職場委員会

    ヴァンアレン帯デーにアルバイトのKさんよりチョコレートを頂いたがお返しをしていない。
    先週土日に厄介なヤボ用があって実家に帰っていたんで買い損ねていた。
    忘れていた訳ぢゃないですよ。この埋め合わせは必ずします。>アルバイトのKさん。

    夕方から賃闘関係の会議。わたし的には定昇でも良い。会社があることが重要。
    つーことで明日も朝ビラなんんで早く寝ないとな。
    師匠からが面白い話を聞いた。
    某アニメ&ゲーム系の出版社で打ち合わせをしていた師匠。

    担当者「はい、シャーマンキングの××です」
    師匠(お前がシャーマンキングなのか!)
    担当者「シスタープリンセスの○○ですが……」
    師匠(ひげボーボーの30過ぎのオッサンがか!!)

    何のことも無いけど、その場にいると爆笑してしまうらしい。
    その師匠が「 エレガントな宇宙 」 という本を勧めて来た。少し時間が出来たら読みたい。

    _★ [UNIX] Kernel-2.5.7pre1


    Kernel-2.5.7pre1が出たようなので早速コンパイル&インストール。
    が、しかしKernel-2.5.6同様、ReiserFSが正常にマウント出来無いようで死亡する。
    仕方ないのでKernel-2.5.6pre2に戻す。(Kernel-2.5.6pre3は起動すら出来んかった)

    _★ [萌え] おねがいティーチャー(BS5ch:Thu-1830)


    うーむ。おねがいティーチャー。実は影の主役は苺ぢゃないかと思う。
    わたし的には嬉しいけど...

    _★ [声優] いろいろ


    田村ゆかり:
    おねがいティーチャー見た後、Kanonを見た。
    またもや田村ゆかりんが大活躍...
    うーむ。舞も苺も同じようなキャラだしぃ。
    最近、影があるキャラ多くないか?
    あっ蘭花は違うか。
    活動中止続々:
    ここから 白石文子氏引退。
    最近、中堅どころが軒並いなくなってしまっているらしい。
    恐れていた事態が現実味を帯てきた。
    世代の空白地帯が着々と進行しつつあるみたい。
    下は下で使えんアニタレ共ばかりだし。やばいよなぁ。
    あと、あんまし知らない方だが「日向裕羅」という人も活動中止で大騒ぎの様子。
    ゑろゲ方面で有名なのかな。>兄様

    2002年03月13日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    量産向け書類作成
    ハード部隊工程会議

    年度末でオーダが閉じるモノがあるんでその対応とか新年度早々に納期がある製品への対応のためにハード部隊の工程会議が開催される。
    取り敢えず緊急対応の必要なモノは2、3の書類を作成すれば良いみたいなので一安心。

    あー明日は朝ビラだ。早く寝ないとな。

    _★ [設計] モバイルディスク


    最近、 東芝のモバイルディスク というものを知る。
    大きさも小さいし、容量もGBオーダあるんで使用時間の制限が厳しいマイクロドライブよりずっと使えそう。

    _★ [UNIX] galeon


    Mozila-0.9.9が出た関係でgaleon-1.2.0がリリースされた。
    コンパイルとインストールは明日以降だな。
    でも、何だかとてもめでたい!

    _★ [萌え] いろいろ


    B.B.Joker:
    先輩がB.B.Joker3巻を貸してくれた。
    うっ。1、2巻同様に秘孔を付くギャグはメチャクチャ面白くて腹痛い。
    だ、駄目だ死にそう。
    東京ミュウミュウ(12ch:Sat-0800予定):
    猫耳嫌いな某TT君より ここ東京ミュウミュウ批評 を教えられる。
    ぎゃははははははは。腹痛い。
    B.B.jokerといい。オレを笑い殺す気か〜
    東京ミュウミュウあんまし期待していなかったけど、このページ読んだら楽しみになってしまったぢゃないか! >某TT君
    それにしても「なかよし」は電波系乙女に支えられていたのか。知らんかった。
    ちっちゃな雪使いシュガー(6ch:Tue-2620):
    前半、ジンジャーといいサガの絵がやけに子供ぽっくなかったか?
    グレタ、やっぱしイイ奴ぢゃないか。
    やはし影の主役はグレタか

    2002年03月12日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    量産化資料作成大会

    朝、先日出した特許出願について社長室で表彰。
    いつもなら目録の中に社内預金の振り出し伝票が入っているけど、最近は各自の給与口座に振り込まれるみたい。
    独身者なら関係ないけど既婚者はヘソクリ作戦が使えなくなった訳だ。
    まぁ自分の場合は萌えDVDに消える運命だが...<もっとマシな使い方しろよ。

    新人K君と製品量産化のための資料を作りまくる。一つの製品を世に送り出すのは大変なことだ、(遠い目)

    ./より、 電電公社仕様コンピュータ、DIPS終了。
    公社時代の計算機が21世紀になっても稼働していたのが不思議なくらいだ。

    _★ [UNIX] w3m


    うーむ、外部ブラウザをバックグラウンドで動作させる設定をしても何故かフォアグラウンドで実行されてしまう。
    駄目ぢゃん。

    _★ [声優] 田中理恵


    田中理恵の日記 を読んでいたら.hack//SIGNにも出るらしい。
    本格的に地上キーに進出して来たな。

    2002年03月11日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    工程会議
    展示会物品片付け
    展示会レポート作成

    展示会という祭の後片付け。流石に今回は物品が多くて苦労する。
    某所より展示会で流した「おねがいティーチャーDVD」に物申す「抵抗勢力」がいたことを聞く。
    ふーん。文句を言うなら是非とも代案を提示してほしいものだ。で、その際に一番安い方法を取ってね。
    代案無き批判は聞くに値せず。
    あららららら。 赤松健の日記 によれば当人、結婚するのね。かなり日記でのろけていて観るに耐えられん。

    _★ [INET] IEブロッカ


    この日記、IEだと特定の人間以外は「IEブロッカ」が働いて一筋縄ぢゃ読めないようになっている。
    今日、日記のログを見ていたらBrowser Summaryに「IEです.ごめんなさい.」という文字列を発見。
    ブラウザの環境変数を変更して「IEブロッカ」を通過するとは、なかなか、やるな。
    まぁ。この程度のブロックしかしていないんだけどね。

    _★ [萌え] いろいろ


    ラーゼフォン(8ch:Mon-1630):
    うーん。駄目だぁ〜。EVAを知り過ぎた人間には、どーしても重なってしまうぅ。
    まぁ地球防衛企業ダイガードほど明ら様ぢゃないが。
    「えすたぶ」:
    アニメ版ココロ図書館の原画集を見ていたらコンパロイドの充電器の設定が緻密なことに気がついた。 電気屋が喜びそうな記述が沢山。
    直流表記と交流表記の違いとか、-側が「GND」と表示されていたり、PL表示もしてあったり、電圧が38.4Vといういかにもな数字だったり。
    うーん。深いぞ。ココロ図書館。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.