-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2002年02月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
    follow me on Twitter

    2002年02月28日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    展示会準備
    要求決定大会
    改版A/D変換基板デバッグ

    展示会の準備もほぼ終了したので午後から本業再開。(N2爆)
    間違えたプルアップを3ステートを駆使して回避。
    が、A/D変換した値がヘン。
    どうもデータとクロックが1クロック分同期ズレしている様子。
    キチンと同期させたハズなんだけど...
    今週中に終るかなぁ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Kernel-2.4.18:
    Linux-2.4.18が出たんでpreemptパッチとかあてて構築。
    特に問題なく起動。
    ALSA:
    ALSA-0.9beta12が出ていたんでインストール。
    Linuxを再起動したがモジュールがOSに認識されない。
    良く見たらモジュールのインストール先とかモジュール名変っていた。
    正しいモジュール名を与えたら音が出た。

    _★ [INET] 続・マルチキャスト


    朝、Sさんが馬鹿な自分にマルチキャストを分りやすく説明して下さった。
    今度は明確に分った気がする。
    アドレス体系もポリシーだけの話でローカルで使う分にはクラスDなら何でも良いらしい。

    2002年02月27日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    展示会準備

    ぎゃぁ〜。シュガーとXを録画し損ねた。あう〜。
    まぁシュガーはDVD買っているんで良いんだけど...

    _★ [UNIX] 続・VideoLanClient


    うーむ。 VideoLanClient (vlc)でRTPサポートされていると思ったけど、やっぱし未実装だった。
    PreferenceではRTPが選択出来るけどNetworkStreamぢゃ選択できんかった。
    残念だ。

    2002年02月26日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    展示会準備
    修理品発送
    組合賃闘会議

    引き続き展示会準備。

    修理が完了した製品を持ってサービス事業部に行ったら常務と品質保証部長とサービス事業部長が会議している空間に通された。
    すると、品質保証部長から「珍しいところで会ったなぁ。いいから団子喰ってけ」と何故か団子を勧められた。
    恐い人達に囲まれてを喰った団子の味は良く覚えていない...
    しかも、もう1つ喰って行けとか言われた。ワンニャぢゃないんだからそんなに喰えんて。

    賃闘のシーズン。で、組合事務所で執行部要求案を決定。
    この会議が長い長い。18時半から始まって終ったのが22時ちょと前。
    景気も悪いし、会社存続が第一。命あってのモノダネ。会社あっての萌えDVD。

    会議が終って再び展示会準備&手配表書き。
    あー明日は朝ビラ配りだ。早く寝ないとな

    と思いつつビデオを見る。
    爽快仕込マグナムドライ。かなり旨い。

    _★ [INET] 続・マルチキャスト


    どーにも、こーにもマルチキャストについて分らんのでSさんに聞いてみた。
    が、お馬鹿な頭ではマルチキャストアドレスについて良く理解出来ん。
    以前、SoftwareDesignで特集記事があったハズなので調べてみよう。

    _★ [UNIX] いろいろ


    kernel-2.4.18:
    Linux-2.4.18が出たみたいなので取り敢えずgetしといた。
    ホントなら2.5系に移行してるハズなのだけどコンパイル出来んのが悔しい。
    xwinx:
    新人K君がXonWindowsを導入したのでそれに触発され xwinx を会社の計算機にインストール。
    UNIX側にソフトをインストールする必要が無いので楽チン。
    これでディスプレイ切り替え無しにX上でWindows画面が操作出来るぅ〜。
    ただ、少し動作がトロいのが難点。
    VideoLAN:
    ちょっち思うところあって VideoLANClient -0.2.92をインストールしてみた。
    一応、会社のFreeBSD計算機でもMPEG1の画像が再生出来た。
    で、部屋のLinux計算機にもインストールしてみたが、ALSAがネイティブに使えない。
    うーむ。ALISA-0.9beta10ぢゃダメか?
    現状OSS互換モードで再生している。
    あと、RTPが使えるみたいだぞ。実験頼む>某TT君

    _★ [萌え] いろいろ


    だぁ!だぁ!だぁ!(BS11ch:Tue-1800):
    遂に最終回。先週見ていないだけに痛い。
    何となく大団円な感じ。
    やっぱし、カナタと未夢は結婚しましたか...。さぞクリスちゃんは暴れたろう。(N2爆)
    まぁ想像通りのオチですな。
    フルメタルパニック(BS5ch:Tue-1830):
    何でも良いけどクラッカーとハッカーは厳密に区別して欲しい。

    前回のシリアス場面と違い、今回は宗介の天然ボケに大爆笑。
    来週はテッサ大佐様が出るぅ。超期待ぢゃ。

    あーやっぱし、DVD欲しいかも。>E-萠壊廃人Oの兄様

    2002年02月25日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    展示会準備
    工程会議

    いよいよ展示会(セキュリティショウ2002)の準備を開始。
    今年は物品担当が1人増えた *1 ので非常に楽になった。
    完全に物品は揃っていないが、大枠の機器接続は完了。
    意外に早く形が見えて来た。
    *1: 言わずと知れた新人K君。

    _★ [UNIX] SKK


    emacsを複数立ち上げた時、ロックファイルの挙動によっては個人辞書のセーブ時に異常な動作をしてしまう。
    先週、この問題がFIXされたらしいのでインストール。
    これで複数のemacsを立ち上げても安全に辞書の整合性が保てる。

    _★ [INET] マルチキャスト


    仕事でマルチキャストとか関係して来そうなので、ちと勉強とかしてみる。
    うー肝のルーティングとアドレスのことろがまだ良く分らん。
    明日あたり、会社でSさんに聞いてみよう。

    _★ [萌え] いろいろ


    ラーゼフォン(8ch:Mon-1625):
    うーむ。相変わらずキャラとメカが自分の感性に合わん。が、脚本と音楽には好感が持てる。
    不本意ながら坂本真綾のOPは良いかも。

    やっぱし、川澄綾子叫んでるしぃ。>E-萠壊廃人O
    X(BS5ch:Wed-1830):
    やっとこさ、先週分のXを見た。
    うっ。幼少期の火煉さんの声は金田朋子ぢゃ。(つーか、グレースだな。あれは)
    アーケードゲーマーふぶき:
    なんだか気のせいかも知らん「アーケードゲーマーふぶき」の人気が高まっている気がする。
    某TT君も何気に気になっているみたいだしぃ。
    個人的には野川さくらはどうかと思うが。

    _★ [声優] 川澄綾子


    先週のRAVEでも良く叫んでいた川澄綾子だが、どうやら音楽大学卒業らしい。
    でも、歌は滅茶苦茶に下手なんですけど...
    まぁ。声学が専攻ぢゃないから仕方ないのか。(それにしても納得出来ん) *2
    *2: 電気工学科卒業してもテブナンの定理や閉回路の計算出来んヤツもいるから、あんまし文句言えないが。

    2002年02月24日()

    _★ [MISC] やったこと


    掃除洗濯
    散財
    色んな事務処理

    ここ2週間、死ぬ程忙してくて部屋の中が大変なことになっていた。
    これを片付けるだけで一苦労。
    加えてメイルも返信が貯まっていて、それの処理も一苦労。
    しかも、まだ半分も返信が終っていない。ごめんなさい。>関係者の方々
    現実逃避で散財しに行く。
    が、外に出ると花粉が大量に飛んでいるらしくてつらい。
    花粉症歴は長いけど今年は大変そうでイヤだなぁ。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • アルジェントソーマDVD-13
    • フィギュア17-DVD-6
    • ジーンシャフトDVD-7
    • ココロ図書館DVD-2
    • NOIRD-DVD-11,12
    • ちっちゃな雪使いシュガーDVD-3
    • まほろまてぃっくDVD-4予約(1,000円)
    某アニメイトでDVD散財。
    まほろまてぃっくDVD-4予約以外は全額前金で納入していたのでブツの引き取りだけ。
    アルジェントソーマ最終巻を購入したらセル画が付いて来た。
    絵柄は、タクトとマキの2ショット。
    ハティの方が良いけどマキも好きだから良し。
    アルジェントソーマDVD-13:
    最終回。以前見たとは言え、また泣きそうになった。
    いつ見ても感動してしまう。
    成長したハティに激萌。

    おまけとしてTV未放映のスーの話も収録されている。
    さすが、山口宏だけあって話のまとめ方が巧い。
    EDなんか大爆笑してしまった。
    ただ、堀江由衣はスー役としては合っていないことを再認識してしまった。
    ココロ図書館DVD-2:
    いいな姉、やっぱし「ぼけミント」だな。

    2002年02月23日()

    _★ [MISC] やったこと


    松田先生退職最終講義・記念パーティ

    学生時代(学部、院生)にお世話になった松田先生が3月末で退職されるということで
    最終講義・記念パーティが開かれた。
    大学に行く途中、秋葉原に寄ってメモリ(256MB-DIMM)を購入。

    懐かしい顔が揃う。
    食堂でカレーライスを食べ13時半から学友会館で最終講義が行われた。
    内容は「システム思考について」
    わたし的に衝撃的な内容だったので途中、寝ることなく講義を聴けた。(学部時代は先生の講義は催眠授業だった)

    その後、市ケ谷に移動して記念パーティ。
    人が多数いたのか、欠食児童なのか知らんが僅か40分で料理が無くなる。
    仕方ないので皆な飲みまくり。
    そんななので、酔いまくったE先生がマイクを持って離さない。
    すると、E先生が「萱沼がUNIXについて語るそうです!」と勝手に私を指名して「お立台」に立たせた。
    こっちも酔いにまかせて色々言ったが何を言ったか覚えていない。
    一通り言ってテーブルに戻ると隣りで、名刺交換会をしていた。
    で、名刺を見たら「Microsoft」と書いてあった。
    しまった!OBにMSに行った人がいたことを忘れていた。

    20時半に1次会が終り、隣りのビルの地下で2次回。
    1次会でお腹一杯だったが、そこの料理がやたらと旨かったので喰いすぎてしまった。

    2次会も終り、新宿で京王線に乗り換えようとしたら京王八王子行きは既に終了。
    仕方ないので中央線でJR八王子駅まで行くことにした。
    居眠りして乗り越しをすると大変なので睡魔と戦いながら無事、JR八王子駅に着く。
    JR八王子駅から京王八王子駅近くまで歩き、会社の駐車場に止めておいたチャリンコで帰宅。
    着いたのは午前零時半。

    2002年02月22日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    A/Dコンバータ基板デバグ

    久々に本業の設計業務をしていたら先輩から「あっアルバイトしている」といわれた。
    オレの本業って何?
    書類書きか?

    _★ [設計] A/Dコンバータデバグ


    大物が1つ片づいたんで1月に改版したA/Dコンバータ基板のデバグにやっとこさ入れた。
    フォトカプラのプルアップ先を間違えたヤツを再改版なしに何とかしたい。
    3ステートを上手くつかえば良いと思ったのでCPLDのロジックを少し変えて実験。
    が、どうしても上手く信号が伝送されない。何かアナログ的に駄目っぽそう。
    仕方ないので電流制限抵抗の値を変更し正規のプルアップ先に接続した。
    するとロジック変更なしに動作した。(当然だ)。
    更にCPLDを省エネモードにしても動作した。
    うーむ。再改版しないでロジック変更だけで何とかならんもんかなぁ。

    _★ [MISC] X-box


    新人のK君が午後から休みを取って秋葉原にX-boxを買いに行った。
    で、ブツを持って再び会社に来たんで早速分解。
    まずデカイ!
    PS2と違い部材1つ1つがパソコンのパーツ。だたそれを組み合わせたという感じ。
    PS2がDVDの光ピックアップを設計したように徹底的にフルカスタマイズ設計したのと対照的。
    使っているコンデンサもPS2は佐賀三洋電気のOSコンだけど、X-boxは得体の知れんコンデンサ。
    極めつけはデフォルトではDVDが見れないこと。AVアダプタというモノを買わんと駄目らしい。
    当然、光出力など無い。実にMSらしい。
    こんなんぢゃ使えんわ。
    某TT君は、X-boxって「ダメ-BOX」と読むんですよと言った。上手い。座布団1枚。
    まったく家電つーか家庭をというパラメータを無視しているとしか思えん。 こりゃ先は無いな。

    2002年02月21日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    沢山の書類作成

    今年に入ってから日報を毎日付けるようにした。(従来は1ヶ月分をまとめて書いていた)
    そもそも、この日記は1ヶ月間分の日報をまとめて書くときのためにメモ代りに付けていた日報対策用だった。
    最近は、その意味が無くなって汎用メモ&恥さらし日記となって来た感がある。

    今週はDVD発売が目白押し。本来なら土曜日に回収だけど、今週は教授の退職記念の最終講義やパーティがあるんで回収は日曜日。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Kernel-2.5.5:
    早速、Linux-2.5.5をコンパイルしてみた。
    が、RAMDISKやLVMのところが、ことごとくエラーとなってしまう。
    取り敢えず動かすためにこれらを外してみた。
    何とかカーネル自体はコンパイル出来たが、モジュールをインストールするところでnetwork周辺でcrc32_beがシンボル未解決でエラー。
    くちょ〜。ここまで来て駄目っすか?
    2.5の道程は遠い。
    mod_proxy:
    ZopeとApacheを連携させるべくこの間からmod_proxyの設定で苦労していた。
    単に連携させるだけなら簡単だけどVirtualホストで且つFastCGIが絡んで来たので話がややこしい。
    もう訳分らんので設定を1つい1つ見直していたらproxyの許可設定の順番が逆になっていて、
    どこからも接続が出来なくなっていた。
    ここんところを修正したら、あっさり動いてしまった。
    こんなつまらんことで悩んでいたのか...
    つーことで近日中にZchを使った駄目BBSページが公開出来る予定。>駄目人間な方々
    Softupdate:
    昨日、会社のFreeBSD計算機で書込が多いファイルシステムをSoftupdateに対応させた。
    何だか書込が凄い早くなった気がする。
    特にtarファイルを展開する時にサクサク展開されるような感じ。
    OpenBSDも2.9からSoftupdateに対応されているらしいので、早急に最新版にせんとな。

    _★ [萌え] まほろまてぃっくアニメ原画集


    mod_proxyのテストでたまたまGAINAXのページに行ってニュースリリース見た ら、 「まほろまてぃっくアニメ原画集」 なんてのがあった。
    発売は4月。
    すっかり見逃がしていた。
    うーむ。欲しいけど金が無いしなぁ。(散財はいけないと思いますっ!)

    2002年02月20日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    計算機修理
    製品出荷&調整

    今日、出荷する予定だった製品を明日出荷だと勘違いして午後から大騒ぎ。
    しかも勘違いしていたのが自分だけでなかったので誰も気が付かず。
    取り敢えず、出荷出来たのは良いけれどクタクタヘロヘロ。

    つーことで今日は皆で飲みに行った。

    _★ [UNIX] いろいろ


    FreeBSD:
    会社のFreeBSD計算機のファイルシステムをSoftUpdateに対応させたり、カーネルから不要デヴァイスを削除するため再構築して計算機を再起動させたら、ログイン出来なくなってしまった。
    カーネルを以前のモノにしても駄目。
    お客様に提出する仕様書とか書かにゃならんかったのでかなり焦る。
    正直、OSの再インストールまで考えた。
    で、色々解析しているウチにどうらやtcshがcoreを吐いていることが判明。
    tcsh自体はスタティックLINKされているようだったので、他のFreeBSDからtcshを持って来れば動くハズだと考えた。
    ただ、このままぢゃログイン出来無いので手も足も出ない。
    そこで、FreeBSD-3.1のHDDから起動して4.2のHDDをマウントし隣り先輩のマシン(FreeBSD-3.5.1) からtcshを持って来て再起動。
    すると、キチンとログイン出来るではないか!
    しかし、何故今迄使っていたtcshがcoreを吐くようになったのか分らん。
    改変された形跡は無いし、スタティックLINKなので共有ライブラリに依存することも無いだろう。
    謎ぢゃ。
    Linux:
    Kernel-2.5.5が出たらしい。
    これにはALSAが含まれたので何としてもコンパイルを成功させ開発版に移行したい。

    _★ [萌え] いろいろ


    X-box:
    gamespot のページがxboxの発売を意識して緑を基調とした趣味の悪いデザインとなっていた。
    まぁ、もともと趣味の良いデザインとは言えんが...
    それにしてもX-boxなんて売れるのかりらん。
    上書きしてもうた:
    ぎゃぁ、間違えてシュガーで「だぁ!だぁ!だぁ!」を上書きしてもうた!
    終盤に向けて盛り上がって来ているというのに...
    大ショック。

    2002年02月19日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    電流センサ納入仕様書作成

    電流センサに使うコネクタのコンタクト(接触子)のカタログを見ていたら「キャット・イヤーコンタクト」と書いてあった。
    ここで「えっ猫耳?」とか思ってしまうのは、へたれ技術者たる所以だろう。

    明日は朝ビラだから早く寝ないとな。

    _★ [設計] USB On-the-Go


    しばらく前、つーか最新号の日経エレクトロニクスを見ていたらUSB On-the-Goの記事が書いてあった。
    従来のUSBは完全なるマスタ・スレーブ型。
    これに対してUSB On-the-Goは状況に応じてマスタにもスレーブにもなるという代物。
    つまり周辺機器同志を直結出来る訳なのだ。
    これで ハンドメイド・メイ のテクノロジーに一歩近づいた *1 。(N2爆)
    *1: まぁ。あの作品の脚本はUSB規格を知らん人が書いたんだろうけど...
    USBには割り込みの概念は無いしぃ。

    _★ [萌え] 鋼鉄天使くるみpure&りぜるまいん


    ここんとこ死にそうな位忙しくて moe のページをチェックしとらんかったら情報が更新されていた。
    なにゅ?
    体験DVD発売だとぉー!950円か!しかもリニアPCMか!
    去年の花右京メイド隊と鋼鉄天使くるみ2式と同じ作戦ぢゃないか!
    更に、鋼鉄天使くるみpure&りぜるまいんのサントラも発売。
    今回はトレカ付き。悪いことに例のよってDVDとの連動企画だ。
    うー。凄い悔しい。これはオレに買えと言わんばかりではないか!

    でも、りぜるのOPは釘宮理恵が歌うのかよ。
    想像出来んし何だか凄く嫌な予感がするんですけど...>E-萠壊廃人O&兄様
    あと、鋼鉄天使くるみpureでは「KISSからはじまる MiracelMiracle」はEDらしい。
    えー鋼鉄天使くるみシリーズでは「KISSからはじまるMiracle」はOPでしょ。フツー。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Zope:
    ZopeとOPenBSDのMLを探してまくっていたら こんな のに当った。
    どうやらOpenBSD-2.8のスレッドライブラリにはバグがあってこれを入れかえればZopeがキトント動くらしい。
    つーことでOpenBSD2.7のアーカイブをgetして、その中からスレッドライブラリだけ取り出して指定されたように設定してみた。
    するとZopeがストールすることなくスカスカ動くではなないか!
    topで確認したらpythonのCPU負荷も数%で済んでいる。素晴しい。
    調子に乗ってZchも設定してみたので近日中に公開したい。
    うーむ、公開サーバのOpenBSDを早急に3.0に更新せんとな。
    Apache:
    ZopeとZchが稼働しはじめたんでmod_proxyでZopeの設定をしようとしたが上手く行かん。
    しばらく前まで動いていたProxyPassの設定すら動かなくなってしまった。
    何故?
    ALSA:
    ALSA-0.9.0beta11が出た模様。
    これは2.5.5pre1カーネルに取り込まれたヤツと同じものらしい。
    取り敢えず、2.4.17にインストールしてみることにする。

    2002年02月18日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    工程会議
    展示会準備
    電流センサー実験

    _★ [萌え] ラーゼフォン(8ch:Mon-1625)


    うーむ。如月久遠萌えるか萌えないか微妙なところ。
    しかし、ところどころにEvangelionの匂いがするなぁ。
    何か加持リョウジぽい人物いるし。

    来週は紫東恵役で川澄綾子が出るみたい。>E-萠壊廃人O

    2002年02月17日()

    _★ [MISC] やったこと


    保険屋さんと保険の話
    Zopeと戯れる

    午後から夕方にかけて保険屋さんと新商品の話を聞く。
    10年更新せにゃならんかった今まで特約が終身型のヤツが出た。
    1日目の入院からも可でこの先同じ保険料が続く。
    変更しても保険料が僅か増えるだけなので変更。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Kernel-2.5.5pre1:
    ALSAが取り込まれたつーことで早速パッチを当ててコンパイル。
    しかし、RAMDISK周辺でコンパイルに失敗。
    今日のところはこれで終りとする。
    Zope:
    OpenBSD計算機のメモリを増強してZopeを起動。
    が、しかし依然、まとにに起動しない。
    つーか、挙動不審。
    Web上をぐるぐるしてみるとOpenBSDには色々と秘孔があるみたい。
    メモリやCPUスペックの問題ぢゃないようだ。
    Pythonを最新版にしみたりスレッド関係をいじってみたりしたけど状況に変化せず。
    もう訳分らん。
    次はOpenBSD-3.0でもインストールして実験してみるか。

    2002年02月16日()

    _★ [MISC] やったこと


    残件処理
    製品修理
    回路解析

    故障した製品を30分位で直した後、昨日監査が終了した製品を次々に出荷。
    これで少し肩の荷が降りた。

    帰宅したら、知り合いの保険屋さんから留守電が入っていた。
    連絡してみたら今の特約を終身型に変更出来るとの話。
    取り敢えず、明日、話を聞いてみることにした。
    ついでに保険の裏話と聞いて1時間近く話してしまった。
    その際、「明治生命のL.A.」のトリックを聞いた。 *1 L.A.って一見すると一生涯に亘り非常に安い保険料に見える。
    でも、フタを開けると手厚い保障は最初の10年間だけ、その後は殆ど保障無し。
    もし、10年後に最初と同じだけの保障を付けると保険料が最初の2倍以上払うことになるという恐しい保険。
    1年毎に見直し出来ると言うけれど、貯蓄機能の運用を誤ると終身保険部分が大変なことになってしまうという代物。
    恐い怖すぎる。素人にはお勧め出来無い。
    *1: 自分は AFLAC なんだけど、会社に出入りしている明治生命の人に設計書を勝手に渡された。

    _★ [設計] 直流入力抵抗


    先輩に依頼されてA/Dコンバータ基板の直流入力抵抗を調べる。
    回路の一部に負バイアスがかかっている関係でスグには回答出来なかった。
    (入力インピーダンスなら簡単に求められるんだけど)
    取り敢えず、鳳・テブナンの定理を使って解いてみたが上手く算出出来んかったので、
    回路をキルヒホッフの法則を使った閉回路に等価変換した後、連立1次3元方程式を立てて電流を求め 王蟲オームの法則から直流入力抵抗を算出した。
    四端子回路網として考えることも可能だったかも知れんが伝送行列Fを求めるのが面倒くさそうだったのでやめた。
    まぁ虚数、つーか角周波数が無いだけマシか...。
    うーむ。久々に頭の体操をした気分、でも方程式を解いたのは先輩。

    _★ [UNIX] いろいろ


    SD特集:
    今月号のSoftwareDesignの特集はIPv6ぢゃ。
    激萌え〜
    ファイルシステム破壊:
    OPenBSD計算機でZopeの起動が遅いのでLinux計算機からDIMMを引っこ抜いて増設してみた。
    最初に刺さっていた32MBがあるとどうにも128MBのメモリを認識しないので32MBを外した。
    で、この32MBをLinux計算機に実装しLinuxを起動させログインした瞬間、OSが落ちた。
    慌てて再起動させたら案の定、fsckのところで不具合発生。
    かなりのダメージがあった模様。手動で直したけど直しきれない個所もあった。
    さらに再起動してみたら/etc以下がダメージを受け、とりわけ/etc/rc2.d/が無惨に壊れまくっていた。(シンボリックリンクがヘンテコなところを差していた)
    3時間かけて1つ1つ継いで何とかまとも起動出来るまでになった。
    終ったころには午前4時過ぎ。
    こんなことなら全部のファイルシステムをReiserFSかExt3にでもしておくベキだった。

    _★ [萌え] いろいろ


    Kanon:
    げげげげげげげげ、真琴役の飯塚雅弓。全然駄目。つーか駄目過ぎ。逝ってヨシ!
    未だ、堀江由衣の「うぐぅ」に慣れんしぃ。 さらに田村ゆかりんの川澄舞の声聞いて「あっ森野苺だ」と思ったりで
    わたし的に「了承!」できん。
    おねがいティーチャーDVD:
    おねがいティーチャーDVDが4月25日発売らしい。
    公式ページ で内容を確認してみた。
    限定版の特典凄い。すごすぎる!
    なんだかどうにも絶好調!<番組違う

    2002年02月15日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    製品出荷のため奔走

    直前まで紆余曲折しながらもなんとか初ロット1号機を出荷出来た。

    ここんとこ睡眠不足で異常に眠いの休み時間は寝まくる。
    空腹は我慢出来ても眠気は我慢できない。
    久々に午前様にならず午後9時に退社して皆と飲みに出かけた。
    これで(病気でなく勤労状態での)51時間絶食状態 *1 から解放される。
    居酒屋でひたすら喰いまくり飲みまくる。
    でも、明日は出社日なんだよなぁ。
    *1: ここ2日間、社内中から「いいから飯を喰え!」と言われ続けた。(喰う余裕なんか無いちゅうねん)

    _★ [UNIX] いろいろ


    ALSA:
    ついに ALSA がカーネルtreeに取り込まれるらしい。
    patch-2.5.5-pre1からマージされるみたい。素晴しい!
    萌え〜
    Mew:
    Mew-3.0.53が出たんでインストール。

    _★ [萌え] いろいろ


    あずまんが大王(12ch:Mon-2525予定):
    テレ東で月曜深夜に放映が確定。
    素晴しい!
    金田朋子の声が聞けるぞ! >E-萠壊廃人O
    でも、野川さくらは要らん。
    おねがいティーチャー(BS5ch:Thu-1830):
    おっ式条先生が出てきた。<事実誤認
    やはし、あの手の声は高田由美だな。
    小石と風見母が胸の大きさで喧嘩したら面白い。<番組違う

    2002年02月14日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    昨晩は午前3時に退社し、今朝は普通通りに8時半に出社。
    眠い。異常に眠い。
    しかも、製品出荷でいろいろ忙し過ぎてクタクタ・ヘロヘロ。
    追い打ちをかけるように明日までに提出せにゃならん書類を大量に頂戴する。
    で、それ処理していたら午前1時ちょい前になっていた。(まぁ昨日よりは早いけど)
    さらに気が付けば朝から(正確には昨日の18時)から飯を喰っていない。
    部屋に戻ったけど夜中に飯を喰うとヤバそうなので諦めて寝ようと思う。
    でも明日の昼も喰えないかも知れんから48時間絶食は必至か。

    ヴァン・アレン帯デーでアルバイトのKさんよりチョコレートを頂戴した。
    ありがとうございました。
    有害な宇宙線から生命を保護してくれるヴァン・アレン帯に感謝しつつ寝る。<極限状態で壊れている。
    あー。何かTCVVアンテナが壊れているけど修理する気力なし。

    2002年02月13日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    出荷のための様々な事

    金曜日に出荷する製品のための準備をしていたら、結局退社したのが午前3時少し前。
    本番は明日なのに...。
    寮と会社が近いのが幸いか...
    眠いので寝る。

    2002年02月12日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    EMC測定
    製品監査資料作成
    夏祭申込み。

    先週、不合格となったブツを持って津久井のEMC測定サイトへ直行。
    出来る限りの対策をした。
    サイトに着いて、クソ寒い中、セッティングをして先週ダメだった個所から測定開始。
    ドキドキしながら結果を待つ。非常に胃に悪い。
    測定サイトの測定技術者から最悪でもマージンが14dBあるとの報告を受け。一気に気が楽になる。
    午前中に全ての測定が終了して、結果はVCCIクラスBも取得可能な数値で満足。

    帰りに津久井郵便局に寄って今日が〆切の夏祭の申込。消印有効なので良いのだ。
    つーか、毎回毎回、申込はギリギリのような気がする...

    _★ [UNIX] Zope


    ZopeにてProductのインストールの方法と設定の方法が分ったんでZchをインストール。
    悪戦苦闘しながら何とか設定して動かしてみた。2ちゃんねるソックリの掲示板で驚く。
    でも中身はCGIでなくてdtmlやpythonで記述されたオブジェクトなんだよなぁ。
    メモリ増強して公開実験したい。 *1
    つーか、Zchはまだ開発版なんだよなぁ。
    *1: ZopeをLinux計算機の方でバックエンドとして動かせば公開実験出来るんだけど騒音が死ぬ程、大きんので凄くイヤ。

    _★ [萌え] おたく度チェック


    こちら より おたく度チェック を知る。
    結果は、
            あなたのマニア度は131パワー !手の施しようがありません。
            もはや何を言ってもムダですね。あなたはあなたの道を突き進んで下さい。
            それが神に与えられたあなたの使命です! 
    
            あなたの危険度は148パワー !超キケン人物です!
            もはや止めません。と言うより、止められません。好きな事をやって下さい。
            どうせやるなら歴史に残るような大きい事をやるのもいいかもしれません。
            当方は一切関知しませんが・・・。
    
            あなたの萌え度は150パワー !萌えに萌えています!もうヤバいくらい!
            あなたにはもう現実の女性は見えていない事でしょう。でもそれでいいんです。
            そのキャラは一生あなたの恋人でいてくれますから!
    
            迷惑度131パワー !あなたの迷惑度はノストラダムス級です!
            1999年に世界は滅ぶと言われて、お金を使いまくったり、
            犯罪をおかした人は何人もいる事でしょう。あなたの迷惑度は
            それと同じで、他人にまで大きな影響を及ぼす程強大です。
            その力を下手に使うと某宗教団体のようになってしまうので、
            取り扱いには十分ご注意を。
    
            あなたの煩悩度は119パワー !なかなか高い煩悩度ですね。
            きっとあなたの頭の中は色々な妄想でいっぱいでしょう。
            あなた程の煩悩の持ち主が、その煩悩の赴くままに行動すれば
            18禁漫画やビデオ等はまず日本から消え失せるかもしれません。
            自分の首を絞めない為にも、少々のガマンは必要でしょう。
    
            あなたの潜在能力は200パワー !素晴らしい才能です!
            あなたはオタクとしての才能を誰よりも強く持っていながら、
            それがまだ眠っている状態です。
            さあ目覚めるのですkaya-zさん。オタク社会はきっとあなたを
            快く迎え入れてくれる事でしょう! 
    

    駄目ぢゃん。(N2爆)

    2002年02月11日(月)

    _★ [MISC] 健康保険


    えー。来年の4月から負担割合が3割になるんかよ。
    これぢゃ国民健康保険と変んないぢゃないかよ。
    それなら医者の野郎共の「0割負担」というのはどうなのかと小1時間問い詰めたい。
    それより前に仕事しねぇ公務員の数減らせ。ボーナス80万円も貰ってんぢゃねーぞコラ!

    _★ [UNIX] いろいろ


    Zope:
    Apacheとの連携をさせるべく一日中Zopeと闘う。
    まだ資料が少ないのか探し方が悪いせいか、PCGI-Wrapperの使い方が全然分らんかった。
    取り敢えず、 この資料 (doc/WEBSERVER.txtの日本語訳)とMLの記事が役に立った。 PCGIの方が幾分か設定が楽のようだがforkするのでFastCGIを使った方がコストが小さくて良い。
    それにFastCGIならApacheとZopeが別計算機でも良いので負荷分散出来る。
    あとはmod_proxyでリクエストを飛ばすというやり方もある。つーか普通はコレらしい。
    まぁ、case by case で使い分けることになんだろうな。

    Linux計算機で一通り実験出来たんで公開サーバのOpenBSD計算機にZopeをインストールする。
    が、途中でエラーになってしまう。
    何が悪いのか分らんのでgoogleで探しまくる。
    するとZope-MLで同じことにハマっている人を発見。
    とうやらOpenBSDに附属しているtarコマンドが正しくファイルを展開しないのが原因(バグ?)。
    そこでGNUtarのソースを持って来てコンパイルしZopeのソースを再展開。
    今度は最後までコンパイル出来たが、今度は実行出来ん。
    つーか、昨日までのLinux計算機上のZopeと同じ。ファイルパーミッションがヘン。
    OpenBSD附属のtarとGNUtarではファイル所有者の考えかたが違うらしい。
    取り敢えず、chownして回避。

    さて実行してブラウザから接続してみたが全然反応が来ない。
    不安になってtopコマンドでプロセスの様子を見たらpythonが99%もCPUを消費している。
    CPUはK6-2/233MHzで速いとは言えないがメチャクチャ遅いとも言えない。
    ただ、メモリが32MBしか載っていないのでそれが影響しているかも知れん。
    Linux計算機の方はK6-2/400MHzでスカスカとリクエストを処理するしぃ。何でだ? このままぢゃZopeが使えん。困った。
    CVS:
    夏祭に向けて原稿の管理をCVSで行うことにした。
    取り敢えず、再版する予定の原稿をCVSリポジトリにimportしておいた。

    _★ [萌え] アルジェント・ソーマ全巻購入特典


    DVDの整理をしていたら、 アルジェント・ソーマの全巻購入特典 の応募券が1枚足りないことに気が付いた。
    オレのハティがーーー!<倒錯中
    必死で探した結果、ビデオテープのケースの間に挟まっていた。
    助かった。

    _★ [声優] 川澄綾子


    川澄綾子のアルバム名は「Primary」だそうな。>E-萠壊廃人O
    ぢゃぁ次は「Secondary」かいな。(N2爆)

    2002年02月10日()

    _★ [MISC] やったこと


    休日出勤

    書かねばならない書類があったり、火曜日の準備のため休日出勤

    _★ [UNIX] いろいろ


    w3m:
    w3m-0.2.5が出たようなのでインストール。
    今回はAthlonGCCで凶悪なまでの最適化をかけてみた。
    「-mcpu=k6 -march=k6 -O9 -fstrength-reduce -fexpensive-optimizations -finline-functions -fomit-frame-pointer -funroll-loops -ffast-math -foptimize-register-move -fdefer-pop -mfancy-math-387」
    うーむ。ここまで来ると何しているのか分らん。
    まぁ動いたけどね。
    そー言えばインライン展開パッチはCVSリポジトリに取り込まれたみたい。
    SKK:
    ddskkに大きな動きがあったのでインストール。
    ついでにL辞書も最新版に入れ換え。
    samba:
    samba2.2.3aが出たみたい。会社の計算機にインストールしてみよう。
    Zope:
    部屋のLinux計算機ぢゃ動かない Zope が会社のFreeBSD計算機にインストールして実行したらあっさり動いた。
    何故?
    で、よくよく見たらファイルパーミッションが違うためらしい。
    うーむ。同じようにインストールしているのになぁ。
    suした時の挙動がFreeBSDとLinux(Debian)とでは違うのか。
    まぁいずれにせよLinux計算機でも動いたから良しとする。
    これで Zch が実験できる。
    これが上手く動いたら友人との雑談ページにしたりTCVVの会議室にしたい。

    _★ [萌え] いろいろ


    urara:
    gamespotによれば同人マイスタHの好きな uraraがラジオに出演していた 模様。
    ギャラクシーエンジェル(12ch:Sun-0930):
    うーむ。ミントの話。コスプレ好きってこと知らんと意味分らんよな。
    第1期にあった「なるほどGA講座」が復活すれば良いのに。(でも、新谷良子出ないで良し)
    そー言えばギャラクシーエンジェルって意外に詳細な設定があるけど全然アニメに反映されていない。
    この設定はゲイム版のためか。

    _★ [声優] 金田朋子


    サイ・ファイ・ハリーのターニャって金田朋子だったのね。
    確かに言われて見ればあのヘンテコ声は金田朋子ぢゃ。
    同時期にやっていた無敵王トライゼノンにも出ていたけど当時は気にならんかった。

    2002年02月09日()

    _★ [MISC] やったこと


    掃除洗濯
    散財
    ビデオみまくり

    流しの下を整理していたら4年位前のゴマ油とかオリーブ油とか紅ばな油が出てきたので固めるテンプルを買って来て処理。
    良く固まるぅ。

    _★ [UNIX]


    KDE:
    どうも社内ではKDEユーザが多い模様。
    某TT君は部屋のSunにKDEをインストールした模様だし。
    うーむ。gnome派の自分としては少々さみしい気分。
    つーか、gnome-2.0はいつ出るのさ。KDE-3は出そうな勢いなのにぃ。
    debian:
    debian-jp のセキュリティ情報が気になったので久々にapu-get実行。

    _★ [萌え] いろいろ


    文鳥様と私:
    先輩から借りた「文鳥様と私(今 市子)」面白い。
    以前、実家でも文鳥を飼っていたけど生態について知らなかっただけに惜しい。
    そもそも動物コミックなどというジャンルがあるなんて知らんかった。
    何か祭にも出ているみたなので今度チェックしてみよう。
    散財記録:
    某アニメイトにて散財。
    • まほろまてぃっくDVD-3
    • ひめくりあずままんが2002(1,500円也)
    • ちっちゃな雪使いシュガーコミック版(580円也)

    「ひめくりあずままんが2002」は会社で使うたに購入。
    そー言えば、「ひめくりあずままんが2002」の CMが2/14からおねがい☆ティーチャーの枠内で放送される らしい。
    声は、ちよちゃん役の金田朋子。
    このCM見て悶えまくるE-萠壊廃人Oの姿が目に浮ぶ。>兄様

    ついでにギャラクシーエンジェルのコミック版が欲しところであったが無かったので、ちっちゃな雪使いシュガーのコミックを購入。

    冬のAVまつりの全店共通景品が無くなってしまったらしく八王子店独自企画のセル画プレゼントでセル画を15枚貰う。
    ただし、あんまし知っているモノなし。
    ウェディングピーチのヤツ(多分、ももこ)があったんでK君にあげるとする。
    ついでに奥井雅美のクリアファイルもあげたれ。
    プロジェクトARMS(12ch:Sat-2450):
    うわっ。今回、絵が酷い。
    それにハッキングぢゃなくてクラッキングや。何度、言ったら分るんや。
    Kanon(8ch:Wed-2625):
    もう、どうでも良い。
    シナリオ書いている師匠の友人には悪いけど、レヴェルの低さは死すプリと同じ位。
    そー言えば、スタッフの中に横田守がいたなぁ。
    なるほど、そう言うことか。<自己完結
    アンテナ:
    久々に アンテナ を調整。
    消滅したリンクや移動したページを修正。
    ついでに負荷分散のためにもう1つ アンテナを増設
    トラスタ:
    を調整中に、トライアングルスタッフ(http://www.t-staff.co.jp)のページにアクセス出来なくなっていることが分った。
    つーか、サーバ自体が無くっているみたい。nslookupしてもIP出ないし。
    へっ?トラスタ潰れたのか?
    JPNICWhoisデータベース で調べたらドメイン自体はある模様。
    ちょっと気になったので 小中千昭さんのページ に行ってみたが手がかりなし。
    あっ小中さんのページに のリンクがある。
    つーことは脚本書いているんだな。

    2002年02月08日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    VCCI対策

    VCCI測定で1個所だけ規定値を大幅にオーバする高調波が出ていて不合格。
    それ以外はクラスBを余裕でクリアする。
    ショックのあまり昼飯を喰う気がせず。はぁ〜。
    つーことで、今日も帰宅は午前零時過ぎ。何やってんだか。

    _★ [設計] 波長計算


    VCCI測定で1点だけ異常にレヴェルの高い高調波が出た。
    スペアナで各所を測定してみると電源ラインだけでなく全ての信号線に重畳している。
    つまり基板上のどこかのパターンがアンテナになっていてるらしい。
    この周波数がメモリクロックの第7次高調波なので大まかな場所は特定出来るのだが具体的にどの部分なのか分らん。
    こうなったら1つ1つパターンをカットして特定してゆくしかない。
    で、1つ1つパターンをカットしていったらCPUからクロックドライバに行くパターンの長さを変えるとスペクトラムが劇的に変化することが判明。
    ここがアンテナであるのは間違いない。
    そこで、CAD室から貰ったパターン図から定規でパターン長を測ると約75mm。
    半波長ダイポールアンテナの原理から異常レヴェルの高調波の波長を2で割って行くと80mmとなる。
    分布定数の容量成分による短縮率を0.95くらいとすると、見事に共振する。
    ここを100mmくらいのジャンパ線で飛ばすとスペアナから高調波が消える。
    これでヨシと思って装置に実装したら、また出た。
    おかしいと思い再測定したらクロックドライバの直上のPCMCIAコネクタから出ていた。
    試しにPCMCIAコネクタの金属部分の長さを測定したら160mm。これも見事に共振する。
    偶然が重なりすぎだよ。うぐぅ。

    _★ [萌え] チョコレートキッス


    うーむ。 gamespotで紹介していた チョコレートキッス。
    ムービ見たけど全然萠えない。(ときメモ3くらい萌えない)
    どうなんでしょ? >E-萠壊廃人Oの兄様

    _★ [声優] いろいろ


    田中理恵のページ:
    田中理恵のページ って 日記 が変更されても更新時刻が変更されるみたい。
    これで日記が更新されたことが分かる。
    水樹奈々:
    7人のナナを見ていて、実は水樹奈々って評価出来るかも。
    いずれにせよ要調査。
    野川さくら:
    最近、野川さくらの声とゆかなの声の区別が出来なくなってしまっている。
    やばい。耳のメンテナンスをせんと。

    2002年02月07日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    製品監査用資料書き
    測定依頼準備

    夕方までに大方の書類を書き上げたのでペンディングしていた新A/D変換基板の回路デバグ。
    その後、上司の設計した基板のデバグ手伝い。
    結局、退社したのは午前1時くらい。

    _★ [設計] 新A/D変換基板回路デバグ


    基板に電源を入れる前にショートチェックと電圧確認。
    電源投入してCPLDにロジックを書き込み。
    CPU基板と接続して結合試験。
    取り敢えず、CPUから認識されているみたい。が、A/D変換されていない。(がーん)
    ロジックプローブで各部のロジックレヴェルを確認。
    あれ?フォトカプラのA/Dコンバータ側がLレヴェルのままだ。
    しまった、CPLDを5V品から3.3V品にした時に電流制限抵抗の接続先と値を間違えた。
    つまり、1次側のLEDが常に光っぱなし。
    だからA/Dコンバータに指令が届かなかったみたい。あうぅ〜
    昨日、K君にフォトカプラの使い方とか特性を説明していた自分が情けない...

    _★ [萌え] おねがいティーチャー(BS5ch:Thu-1830)


    浜辺の女の子(なっちゃん)を見た瞬間「ももか」を連想した人って1000人はいたに違いない。
    みずほ先生のことを「おばたん」と言うかと思ったぞ。(まぢ)
    それにしても、みずほ先生の胸って不自然なくらい大きくないか? *1
    宇宙人だからか?
    あと、今回の苺のパンチラにちょっちドキドキした。<ばか
    *1: まぁ、まほろまてぃっくの式条先生よりマシか。

    2002年02月06日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    製品監査用資料書き

    製品出荷のため、ひたすら書類を書きまくる。
    気が付いたら、起床から食べ物はおろか水すら1滴も飲んでいなった。
    夜、22時頃、流石に目が眩みフラフラして気持ち悪くなったので23時ちょい前ぐらいに退社。
    上司とK君と共に大魔人に行き、あぶらそば中盛+温泉たまごを喰らう。
    今日、初めて飲んだ水が凄くうまった。

    _★ [萌え] urara


    ここ数週間、同人マイスタHの萌えキャラは3Dキャラ「うらら」らしい。 わたし的には全然萌えんのだが...

    2002年02月05日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    追加総合試験

    電源を小さい容量のモノに替えたら発熱が規定値まで落ちた。
    電源替えた関係で総合試験をやりなおし。
    来週出荷するんで今週は徹夜覚悟の臨戦体制。3連休も無いものと覚悟せにゃならんな。

    工場から事務所に戻ると机の上に特許関係の書類があった。
    あーこれにも目を通さにゃいかん。面倒い。
    何だかんだで退社したのが今日も午前零時半過ぎ。

    うー。フルメタルパニック。テッサ大佐様良い〜。
    DVD購入しようかしらん。
    続けて犬夜叉を見る。
    雪乃五月の連続波状攻撃ぢゃ。<ばか

    _★ [萌え] ちょびッツ(4月2日,6ch:Tue-2620放映予定)


    アニメ版ちょびッツの キャストが発表 されたみたい。
    げげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげ。
    ちぃ役は田中理恵っすか?マジっすか?
    国分寺君は桑島法子。日比谷さんは喜久子お姉さんみたい。
    他、有名どころ勢ぞろいてな感じ。
    大きいお友達が大喜び。<つーか、お前だ。
    そー言えば田中理恵。これが地上キー局での初めてのレギュラーぢゃないか?

    2002年02月04日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    工程会議
    温度試験

    うー。内部温度上昇が高い。常温で使う分には良いが高温環境だと電源仕様を越えてしまうぅ。
    スイッチイング電源なのに意外に効率が悪いので驚く。

    _★ [萌え] ラーゼフォン(8ch:Mon-1625)


    これはEvangelionですか?
    何気か2015年とか、聞きおぼえのある単語が随所に...
    大きいお友達の心を掴みましたな。<お前だけぢゃ
    ただ、萌え要素が無いのが痛い。美嶋玲香は、わたし的に萠えん。
    今回の話でこれまでの謎が少し分った。(つーか、 公式ページ *1 見たら、この辺の話が書いてあったわ)
    それにしても紫東遥(シトウハルカ) *2 は、どうやってTOKYO JUPITERに入ったんだ?
    しかし、何度見てもメカはカッコ良くない...
    *1: キャラ紹介でフォントが極太明朝なんですけど...
    *2: 29歳らしい。そー言えば葛城ミサトも29歳だしぃ。

    2002年02月03日()

    _★ [MISC] やったこと



    留守録ビデオ&DVD見まくり。

    フト、目をさましたらコタツで居眠りしたことに気が付いた。
    昨晩、Linuxのカーネルをコンパイル中にビール500mlx2缶と350mlx1缶を飲みながらNOIRのDVDを見ていたところまでは記憶にある。
    その後、どうしたのか全く記憶にない。
    駄目だ。ダメ過ぎ。

    起きて貯まっていた留守録ビデオとDVDを見まくる。

    _★ [UNIX] いろいろ


    mlterm:
    mlterm をインストール。
    まだ使い込んでいないので良く分らんけどpsで見た限りではrxvtよりも多少メモリを喰うようだ。
    Zope:
    Zopeをインストールしたのは良いけどApacheとの連携のさせ方が良く分らん。
    日本語の文章もあるのだけどZope自体初めて使うのでイマイチ分らん。
    そんなにスループットを必要としないので静的コンテンツでもZServerで十分だが 帯域制限をかけたいのでApacheが必要なのだ。

    _★ [萌え] いろいろ


    超Gals寿蘭(12ch:Sun-0830):
    沙夜。中学生なのに現実との区別がついていないのか?
    ちょいとやばいやろ。

    釘宮理恵、「りぜるまいん」もアノのりでやるんかな。
    ギャラクシーエンジェル(12ch:Sun-0930):
    うーむ。ギャラクシーエンジェル第1期を知っている人間には大爆笑なんだけど、いきなり2期から見た人は面白さ半減だな。
    そも前提が分らんもの。ミントのコスプレ好きとかノーマッドの正体はミサイルだとか知らのは痛いよな。
    ブロッコリ・バレンタインパック:
    うーむ。ブロッコリ・バレンタインパック ミント&ぷちこ版 5000円もするのね。
    ミント&ぷちこ(かなん&コゲどんぼ)のイラストが大変素晴しい。
    しかも、CVが双方とも沢城みゆきってのがポイント高し。

    2002年02月02日()

    _★ [MISC] やったこと


    部屋片付け。
    コンパイルしまくり

    USOジャパン見ていたら、竹内まりあのCDを速度を下げて再生すると山下達郎の声になるという仰天な話があった。(しかも可逆らしい)
    ALSA-Playerを使えば再生速度は簡単に調整出来るので、どこかから竹内まりあのmp3データを調達しよう。

    _★ [UNIX] いろいろ


    kernel-2.5.3:
    kernel-2.5.3が出たんでコンパイルしてみる。
    AthlonGCCでコンパイルするので毎度の如くlinux-2.4.16.fix.diffを当てる。
    ついでにpreempt-kernel-rml-2.5.3-1.patchとか当ててみる。
    順調にコンパイル出来たと思ったら最後の最後、drivers/char/char.oでリンクエラ。
    むぅ〜。
    あと、linux/malloc.hが2.5.3には無いけど、どうしてだ?(2.5.1とか2.5.2であったのかは知らんけど)
    X Window System-4.2.0:
    やっとこさXの4.2.0をコンパイル。
    巨大化したソースをK6-2/400MHzの計算機を使ってAthlonGCCでコンパイルしたのでコンパイル時間が長い。
    特に問題無く起動。やや起動が遅くなったか?
    そろそろビデオカードを新しいヤツにせんと駄目かな。
    Zope:
    Zopeインストール。
    インストールしただけで起動せず。使い方が良く分らん。(N2爆)

    2002年02月01日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    製品監査サポート

    むむむ。夕方ちょいと問題発生。
    まさか、あんな所でハマるだなんて...
    悩んでいると先輩が熱設計に関するページ thermo-clinic を教えてくれた。
    しかも、ここの FAQ は、かなり使えそう。(ただし、会員登録せにゃならん。無料だけど)

    まぁ。今日のところはどうにもならんようなので諦めて皆で飲みに出かけた。
    が、支払の時、金が無かったので上司から借りた。(超ダサ)

    _★ [INET] RTW-65x


    YAHAMAの新ルータ RTW-65x は凄い。(RTW-65bはINS無し、RTW-65iはINS付き)
    通常のブロードバンドルータに無線LANが付いたりVoIP付いたり、その他いろいろ付いて3万円程度。
    こりゃ買いだな。
    しかもYAHAMAはRTA-50の時代からunnumberedに対応しているので固定IPによる常時接続にも安心。
    素晴しい!

    以上、28 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.