-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2006年05月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2006年05月10日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]治具整備計画
    [WORK]緑の会
    [WORK]製品整備
    [WORK]打ち合わせ準備

    1030まで治具整備計画の基本仕様まとめ。
    その後、1200まで緑の会の午前の部。
    1330から1700まで緑の会の午後の部。
    一日中、緑の会だった訳で本業の方が進まず。(;_;)
    いやー、昨日作業を進めておいて良かったわ。
    夜、山梨工場に返却する製品を整備。
    明日、山梨工場へ移管する製品の打ち合わせがあるので資料の準備。
    2230撤収。

    ミアカフェPC88,MSX,X68000イベント。
    あれぇ?FM-7 or S1イベントは?
    究極の8bitプロセッサMC6809は無視ですか。そうですか。(;_;)

    「全事務職員がLinuxデスクトップを使用している町役場」は実在する
    Linux導入したけど失敗例が上ること多いけど成功例もあるのね。
    大変素晴しい。

    同人マイスタHより。
    テレビ東京に人骨?送られる 番組放送時間変更に抗議
    その怒りは痛い程分るがチトやりすぎだな。
    まぁテレ東は深夜アニメを時刻通り放送するから価値があるんだけど。
    あと、いい加減にパンティラ規制を(ry

    本日の検索さん。
    意味分らん。

    _★ [UNIX] Linux Kernel-2.6.16.15


    Kernel-2.6.16.15出ましたよ。
    早いよ。
    Changelog によればCVE-2006-2275、CVE-2006-2271、CVE-2006-2272の脆弱性FIXらしい。
    そろそろTOMOYO Linux-1.1.1リリース真近なようなので出たらアップしましょう。

    _★ [萌え] 魔法先生ネギま!新シリーズ


    TVアニメ『魔法先生ネギま!』の新シリーズ、今秋放映予定
    OVAでなくてTVアニメで放映だそうな。
    今回は赤松センセが絶賛したようなので大丈夫でしょう。
    良かったですね。>某TT君

    2006年05月09日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]EMS先提出資料作成
    [WORK]出荷検査
    [WORK]調整手順書作成
    [WORK]図面照査
    [WORK]治具整備骨子作成

    今日は珍しく割り込みが入らず久々に仕事がすすむ。
    今日すべき作業は予定通り終了。
    溜っていた仕事もいくつかは終了。
    夕方からK君やタカちんの作成した文書や図面の照査。
    夜、今年度の大目標である治具整備について骨子を作成。
    必要な機材やら予算を計算。
    うーむ、どこから予算持ってこようか...
    久々に早めの2140撤収。

    【共謀罪シミュレーション第2版】ゴールドシュタイン2006
    これ、決して誇張では無いと思う。
    そも去年の衆院選挙前、共謀罪について知っていた国民はどれ程いただろうね。
    例の自民党のバカ勝ちで、有り得ないようなアフォ法が何本成立したことか。
    そろそろ教基法(教育基本法)が狂気法になるようだし。
    もう駄目かも知れんね。

    PlayStation3、11月11日発売
    うーむ、価格の割に魅力が無いと思う。
    正直、HDDの容量が少ないと思うがどうよ?
    無理に2.5inchにする必要あるん?

    SHAFT第6回公演「九龍迷廊-Kowloon Maze-」の優先チケット振込完了。
    今年はエアコンの風が直接当らない席でありますように。

    本日の検索さん。
    一体何を調べたかったのやら...

    _★ [UNIX] FreeBSD 6.1-RELEASE


    各方面で話題になっているようだけど FreeBSD 6.1-RELEASE が出たみたい。
    まぁ、オレが会社で使っているFreeBSD計算機は未だに4.2のままだがな。orz

    _★ [萌え] ストロベリーパニック(tvk:Mon-2645)


    遂に連弾も来たよ。
    先週は妹だったし。
    マリ見て街道まっしぐら。

    _★ [声優] 田中理恵


    眼鏡っ娘りえりえ。 (5/6)
    まっ、どうでも良いのだったが、ちょっと気になったんで...

    2006年05月08日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]作業指示書、部品表改版
    [WORK]某製品調整
    [WORK]打ち合わせ
    [WORK]組立調整手順書作成

    午前中の工程会議の後、某製品の設計変更をEMS先に出すための書類作り。
    1630頃、連休前に発生したトラブルについて事情聴取というか事実関係の確認をされる。
    夜、明日出荷検査を受けるため某製品の最終調整作業。
    その後、今週末に山梨の工場に移管する製品の打ち合わせ資料および組立調整手順書作成。
    2200過ぎタイムカード押してから先月分の日報を処理。
    先月の残業は78h。
    土日は殆ど出勤しとらんし出張行ったりしていたので70h切るかと思ったけど意外とやっていた。
    多分、後半トラブル処理で時間を喰ったんだろうな。
    2240過ぎに撤収。

    セキュリティホールMEMOより
    密告社会。
    例の共謀罪では密告を推奨している訳だが、こんなんなったらイヤだな。

    mmsudaさんの所より。
    Google Maps with 伺か
    わはー。でも見にくいのぉ。

    涼宮ハルヒブームを冷静に分析する
    オレは朝比奈みくるだけいれば十分だが何か?

    _★ [UNIX] TOMOYO Linux-1.1.1


    もうすぐ TOMOYO Linux-1.1.1 が出るらしい。
    本当は5/5に出る予定だったけど新機能が特許にひっかからんか確認しているため遅れているらしい。
    リリースが待ち遠しいのぉ。

    _★ [萌え] いろいろ


    スクールランブル二学期(12ch:Sun-2600):
    今週、沢近。イパーイ、イパーイ。
    八雲もイパーイ、イパーイ。
    つか、この二人が一緒にいると おしかけスクランブル!! かと思ったり。
    [TVA]夜明け前より瑠璃色な:
    [TVA]夜明け前より瑠璃色な TBSアニメフェスタ2006出展決定。
    少くともテレ東放送ぢゃないってことは確定か。
    パンティラに期待。<結局そこかい。

    うーむ、TBSアニメフェスタ2006は8/19,20か。
    ハムフェアの真っ最中だよなぁ。残念至極。

    2006年05月07日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]掃除洗濯
    [ETC]計算機整備

    1000起床。
    取り敢えず大変になことになっている部屋の掃除。
    その後、SHAFT第6回公演「九龍迷廊-Kowloon Maze-」の優先予約申込。

    午後から計算機整備。
    bogofilterとdelegateとTOMOYO Linuxに遊ばれる。
    訳分んねぇ(by秋月大和)

    種ガン映画化
    あんですとっ!
    まぢかよ。

    先週から すごラジ で肝油が話題になっている訳だが肝油を知っているオレは歳か?

    _★ [UNIX] bogofilter


    格納コードをUTF-8になった bogofilter -1.0.1+ kakasiパッチ をコンパイル。

    途中、GSL(GNU Scientific Library)が古かったのでアップデート。
    GSLって常微分方程式も解けるのかよ。
    どうやって使うか知らんけど...<マニュアル嫁

    インストールして実行。
    が、何故か大きいメイルを処理しようとするとcore吐いて死ぬ。
    速攻でgdbかけて調査すると、convert()を実行した後のfree()で死んでいた。
    ヘンな所の領域を誤って解放しているんだろうなぁ。
    うーむ、 このヘン とか見ると原因らしい事書いてあったけど解決せず。

    メイルが読めないのは困るのでbogofilterを古いヤツに戻した。
    時間を見つけて解決せんと。

    _★ [萌え] [CDドラマ]となグラ-キャラクターミニアルバム香月・初音-


    これヘッドホン付けて聞くとかなり立体効果あるよ。
    耳元で囁く 大原さやか様初音姉さんの「あらあら、うふふ」がエロい腹黒アリシアさんなんですけど...
    もう立体効果ありすぎて悶絶死寸前。ヤヴァい、かなり危険だ。
    これで御飯10杯は行けそうだ。
    何回もリピートして聴いてしまった。
    お勧めですぞ。>全世界のさぁやファンの皆様

    2006年05月06日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]RS-170A信号の官能評価に関する研究会。

    1000頃起床。
    E-萠壊廃人Oと萠壊廃人Kが観ていた[TVA]顎Kanonの田マリ子の名雪声で目が醒める。
    昨晩に引き続き 萌えビデオ鑑賞大会RS-170A信号の官能評価に関する研究会。
    [TVA]顎Kanonを観ながら京アニ版ではキャスト総取っ替えして名雪役を後藤邑子姉さんにした方が良いかと。
    1200、昼飯を喰いに「すき屋」に行く。
    その後、部屋に戻り[DVD]タクティカルロアを観て七姉でハァハァする。<こら
    1430、2人が帰還するのでついでに市街に行く。
    毎度、御約束のアニメイトに行く。
    散財後、修理に出していた時計が仕上がったのでヨドバシに回収しに行く。
    1630頃、部屋に戻る。

    少し仮眠してからLinux計算機の死にかけているHDDの交換作業。
    正確には危険領域にあるユーザデータを新しいHDDにコピー。
    多少時間がかかったが無事データ移行が完了。
    これでHDD致命的な危機を脱した。HHDを最新型にしたのでトータルアクセス速度が向上したのは嬉しい。
    ただ、HDD交換の所為か不明だけど久々にOSが落ちた。ちょいとイヤンな感じ。

    世間で持てはやされている亀田兄弟。
    ぶっちゃけ、記者会見の態度が気に入らん。それに胡散臭い。
    オレが亀田兄弟を知ったのは今年に入ってから、それも正月ニューイヤー駅伝。
    なので良く知らんってのあるけど。
    そんな事を思いながら日課の きっこの日記 を拝見をしていたら 色々と 面白いこと が書いてあった。
    真偽の程はアレとして、オレと同じ事思っている人多いのだな。
    そー言えば正月ニューイヤー駅伝ってTBSだよな。
    TBS、ヒーロー作りに必死だな。

    _★ [UNIX] Linux Kernel-2.6.16.14


    気が付いたらKernel-2.6.16.14出てた。
    例によって Changelog を確認。
    CVE-2006-1864の脆弱性FIX。
    samba使っていないからいいかな。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • [DVD]今日の5の2-1スペシャル(8,190円也)
    • [DVD]あまえないでよっ!喝!-3(5,040円也)
    • [CD]カレイドスターキャラクタボーカルアルバム(2,940円也)
    • [CD]村田あゆみSummer Vacation(1,250円也)

    いつもの店にて散財。
    以前から購入するか迷っていた[DVD]今日の5の2を買ってしまう。
    原作読んでいたしエーベッ糞なので要らんかなと思っていたけどE-萠壊廃人Oと萠壊廃人Kが買っていたんで内容は確かなものと思い購入。
    あと先々月買ってなかった[DVD]あまえないでよっ!喝!-3も購入。
    最新の4巻も買っていないけど置いていなかった。
    さらに今さら、[CD]村田あゆみSummer Vacation買ったり。

    E-萠壊廃人が予約情報の所でめざとく[DVD]成恵の世界のスペシャルを見つける。
    発売時期未定だし内容については全く分らんが価格から言ってBOXでは無さげ。
    もしかして新作?
    いずれにせよ、麻美子くるよ麻美子。
    [DVD]タクティカルロア2巻の注意画面が面白過ぎる件について:
    再生時に出る注意(「DVDを見る時は部屋を明るくして云々」とか著作権云々)は文字だけか、良くて出演声優が喋る程度だが、タクティカルロア2巻は中原麻衣と植田佳奈が異様に長いコントをやっている。
    流石、元 混ぜ汁みっくすJUICEだ。

    いやー面白いのは良いのだが、こんな所に力を割かずに駄目ちんだった最終回のシナリオを何とかして欲しい。
    [GAME]ARIA:
    mixiの ARIAコミュ で今頃ARIAのゲイムが出る事を知る。
    はひーーーーーーーーーーーー。

    2006年05月05日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]秋葉原散策
    [ETC]RS-170A信号の官能評価に関する研究会。

    0800起床。
    今日は、萠壊廃人Kと メイド喫茶視察秋葉原散策。
    0930新宿駅で待ち合わせ。
    何故、こんなに早く待ち合わせるんだろうと思ったら単に開店時刻を間違えていたらしい。
    あと1時間遅くても良かった。
    取り敢えず秋葉原に行き時間潰し。
    飯喰ったり、クロスフィールド行ったり『お上りさん状態』でブラブラとする。
    1100近くなったんで行動開始。
    まず、前回まだ開店準備中だった『めいどinじゃぱん』へ。
    並んではいたけど比較的すんなり入れた。
    次に定番の滅入りへ。
    言わずもがな大行列。飽きもせずに並ぶ。
    その後、死にかけているHDDをサルベージするために新しいHDDを購入してから『cure made cafe』へ。
    滅入りで『ミルクレープ』を喰い損ねたんで注文。
    1700ちょい前になったんで店を出て 『 OpenLittle BSD』へ。
    多少並んだけど、すんなり入れた。
    入って早々に停電。
    ブレーカを上げても直に落るので過電流ではなく漏電だろうと判断する。
    外は未だ明るかったんで問題無し。
    1800ちょい前にE-萠壊廃人Oから連絡が入る。
    石丸SOFT-1に行き合流。
    夕飯を喰ってから八王子へ。
    E-萠壊廃人O、京王新宿駅の大原さやか様の自動アナウンスを聞いて『アリシアさんの声だ』とハァハァしてた。
    さらに静かな京王八王子駅でも堪能してた。
    オレがホームに3時間いても飽きない理由を分ってもらえたようだ。
    まぁ、確かにアレはアリシアさんの声。
    京急とかでも大原ボイスは聞けるけど京王のが一番アリシアさんの声に近い。
    『あらら、うふふ』とは言わないけど京王線の声って楽しそうに言ってるように聞えるんだよね。
    部屋に着いてから早速、夏祭の工程会議。
    方針および趣旨の説明。
    で、工程表を見ながら大工程の説明をして全然時間が無いことも話す。
    工程会議後、恒例の『RS-170A信号の官能評価に関する研究会』。
    anime-TVで放送していたけど購入を迷っていた[DVD]大魔法峠を見る。
    特典映像の素晴しさに購入を決断する。
    それから[DVD]スクールランブル一学期を見る。
    1期のまとめとは言え相変わらず脚本が巧い。
    べっ、別に沢近が好きな訳ぢゃないんだからねっ。

    こうして駄目人間共の夜は更けて言った。

    なお当日の秋葉原での詳しい行動は萠壊廃人Kの 日記 にあるんでそっちを参照。
    べ、別に手抜きをしている訳ぢゃないんだからねっ。

    2006年05月04日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]陣場高尾縦走散策

    本日、K君、同人マイスタH、某TT君とで陣馬高尾縦走散策のため0645起床。
    天気が大変良くて一安心。
    陣場山に0930に着くには逆算すると7時台のバスに乗らんとだめぽ。
    いつもなら陣馬高原下行きのバスは激混なのだが直前に臨時急行バスが出ていた関係で楽に座って行けた。
    陣馬高原下には0820頃到着。
    毎度の事ながら和田峠までひたすらアスファルト道を行く。
    アスファルトは足に負担がかかるんでイヤん。
    0920頃に陣場山に到着。
    1000まで休憩を取ることにした。
    双眼鏡持って来たんで色々な方面を観察。
    天気が良いので結構遠くまで見えたガスってなければもっと遠く見えたハズ。
    1000出発。
    7割方葉桜状態だったけど未だ桜が咲いていた。
    今年は桜の開花が早かったんで散っているかと思ったけど陣場は寒いのね。
    山道、ヴァカな話(主に萌え系)をしながら進む。
    オレらがヘトヘトさん状態な中K君、やたらと元気が良い。
    各茶屋にて休憩。
    景信山で丁度1200だったので昼飯。
    茶屋の「なめこ汁」がうまそうだったんで飲む。
    景信山の見晴らしの良い場所で八王子市街を観察。
    双眼鏡で確認したら八王子市役所が確認出来た。その近くの中学校も確認出来た。
    で、去年まで住んでいた寮も辛うじて確認出来た。
    八王子サイエンスドームは確認出来たけど今住んでいる所は分らんかった。
    殆どイベントでしか使った事ないオレのしょぼい双眼鏡でも結構見えるもんだと感心した。
    近くで移動運用している人がいた。
    リグはオレが持っているヤツと同じIC-T81だった。
    つい聞き耳を立ててコールサインとか内容を確認してしまう。

    その後、城山、小仏を経由して1430頃高尾山頂到着。
    休憩時間を多く取ったんでいつもより1時間くらい遅れて到着。
    予想通り高尾山の一歩手前で関節が終る。
    ただ、いつもなら両足の関節が駄目になるのだが今回は片足だけで済んだ。 連休中なので人が多い事多い事。山頂は人がイパーイ。
    今年はやけに人がいるような気がする。
    帰りは高尾山自然研究路の中で一番険しい6号路を行く。
    オレは毎回下りしか6号路は使わないのだが、同人マイスタHとK君は真冬に6号路を登ったらしい。
    信じらんなぁ。
    6号路に入った瞬間に大渋滞になる。
    「料金所でもあるぢゃないの?」とか言ったら周囲の見知らない人にウケた。
    実際には悪路で小さい子供と親が悪戦苦闘している所為だった。
    途中の琵琶滝では修行者が滝に打たれていた。

    高尾山入り口の売店街にて名物の蕎麦を喰らって高尾山を後にする。

    帰宅後、ビール一缶(500ml)飲みながら[TVA]いぬかみっ!を観た後に仮眠。
    1900過ぎ起きて明日の準備で部屋をある程度片付ける。

    脱げるコトブキヤ 撲殺天使ドクロちゃんのサンプルが展示
    流石、コトブキヤクオリティ。出来が良い。

    NECを会社丸ごと「偽造」、中国で発覚
    会社まで偽造すんのか、あの国は。
    ここまで来れば何があっても驚かんよ。
    えーと、連休前のあの..(ゴニョゴニョ)。

    bogusnewsより。
    はてな近藤社長「Web2.0はラノベに過ぎない」
    ワラタ。
    一応 参考LINK

    先日、久々にやった献血の成分検査結果を見た。
    相変わらず血中コレステロール値高いよ。orz


    本日の検索さん。
    mga_vidは、その構造上LinuxにべったりだからFreeBSDで動かすのは厳しいと思われ。
    Linuxエミュレータ使っても微妙かと。

    _★ [INET] OpenSSHで簡易VPN


    セキュリティホールMEMOより。
    OpenSSH を使った簡易 VPN の構築
    後で読も。

    _★ [声優] 堀江由衣


    前代未聞の理由で堀江由衣出演取り止め。
    えーと、[TVA]陸上防衛隊まおちゃんも時期が時期だったなら断わったん?
    事務所も堀江由衣のブランド守りに必死だな。

    夏のネタ提供ありがとさんです。

    2006年05月03日(水)

    _★ [MISC] やっていること


    連休中ですが出社して鋭意仕事ちう。 色々と終わんないんだよっ。

    _★ [萌え] NHK-FMアニソン三昧


    mixiのはのはコミュより。
    今日、NHK-FMは 1日中アニソンらしい。
    しかも2500まで...
    ただオンエアー曲目リスト見るとあんまし濃ゆいヤツは流れていない様子。
    これから夜にかけて濃ゆいヤツ来るん?

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]各種事務処理
    [WORK]各種調整手順書作成

    1115起床。
    午前中から仕事に行きたかったけど起きれんかった。1150頃に出社。
    昨日までに出来んかった各種事務処理をする。
    その後、某製品の調整手順書作成。 定時後、ヤボ用済ましに一旦外出。
    1825頃戻って来て調整手順書の作成再開。
    1930撤収。

    カレイドスターヴォーカルアルバム発売記念ステージ「Applause again」のチケット発売日だったので GEESTORE にて購入。
    [TVA] となグラ!公式ページ 見たら すたちゃまにあ全員集合〜春の公開録音〜 って告知あった。
    となグラ!もあるようだけど大原さやか様は出ないので興味なし。
    つか、開催日時が5/28なのでカレイドスターのイベントの方に出ているしオレはそっち行くんでどっちにしろ関係ない。

    5/1に音泉サイトに接続せんかったのはリニューアルをしてサーヴァに過負荷がかかるプロセスが 走っていたかららしい。
    それにしてリニューアルしたら、やたらと重たくなったんですけど...
    この重さは重量級だよ。

    帰宅してからイライラすることが多発して一人でブチ切れ。

    今日NHK-FMは アニソン三昧 だった訳だがオレがラジオつけたら丁度「鳥の歌」が流れてた。
    オンエアーリストを見るとハピマテも流れたようだ。ある意味快挙だ。
    げ、2300から野川さくらが司会でボイスパラダイス。
    帰宅してからイライラしていた所為もあって速攻でラジオ消した。

    明日は朝から久々に陣馬高尾山縦走コースで散策。

    _★ [UNIX] Linux Kernel-2.6.16.13


    げっ、もうKernel-2.6.16.13出たよ。
    毎度の如く Changelog を読むとCVE-2006-1527脆弱性FIX。
    うーむ、カーネルを再構築すっかな。

    _★ [萌え] ストロベリーパニック(tvk:Mon-2645)


    妹が千和画伯のこころん〜。
    あーーーーーー、野さくウゼェなぁ。
    ラムズがこれ以上大きくなりませんように。
    ラムズがこれ以上大きくなりませんように。
    ラムズがこれ以上大きくなりませんように。
    ラムズがこれ以上大きくなりませんように。
    ラムズがこれ以上大きくなりませんように。

    真夜中のお茶会を見て「ひみつの階段」を思い出したのはオレだけではあるまい。 ストロベリーパニック=マリア様がみてる+ひみつの階段+α。

    2006年05月02日(火)

    _★ [MISC] やっていること


    有休消化日だけど出社して鋭意仕事ちう。
    それでも社内には意外と人がいる。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]ゴタゴタ関係処理
    [WORK]客先対応
    [WORK]書類照査
    [WORK]治具作成

    有給消化日だけど片付けにゃならん仕事が沢山あるので通常通り朝から出社。
    先日からのゴタゴタの処理や休み明けに提出せにゃならん書類など作成。
    途中、営業さんから電話があってお客様対応したり。
    午後、書類を照査してから工場にて治具作り。
    電気的にはスゲイ簡単な治具だけど意外に作成が面倒かった。
    夕方、M部長が山梨の工場から戻って来た。
    次々と判明する衝撃の事実に愕然とする。
    1930頃撤収。

    自宅のLinux計算機のHDD。
    何とか一命を取り留めて小康状態。
    でも再発するのも時間の問題。
    まずはBIOSをアップデートせんと。

    編集長が見て見てと言うので買ったネットランナー5月号の仰天内容
    「虚弱性」...
    ネトラン狙っている?
    取り敢えず 参考LINK

    アリア社長ぬいぐるみ再登場!!!
    アリア社長ぬいぐみ再販キターーーーーー。
    これ欲しかったんよ。

    出身地を言うと必ず勘違いされている事
    香川ワラタ。
    まっ、青森、愛媛、大阪は定番ってことで。

    _★ [UNIX] Linux Kernel-2.6.16.12


    Kernel-2.6.16.12が出たみたいです。
    Changelog 読むと緊急を要しそうな修正は無さげ。
    TOMOYO-MLによればTOMOYO-Linux1.1.1が近々出そうなので、そっちを待ってからカーネルの再構築をすることにした。

    昨日、別件でカーネルの設定ファイルを眺めていたら各所に無駄な設定しているモノがあった。
    設定を見直さんと駄目だな。

    あと、Kernel-2.6.16.11にしたあたりから 「DEBUG: realpath_from_dentry = -2」というメッセージが出まくる。
    ぐぐるとdevfsに関係したページしかヒットせん。
    うーむ、devfsはobsoluteな機能なので、ユーザランドの何かのプロセスが悪さをしているか?

    _★ [萌え] いろいろ


    GA2アニメ化:
    昨日、秋葉原を歩いていたらブロコリ本店の前で『GA2アニメ化』てな告知があった。
    やっぱし、GA1と同じく話は投げっ放しですかね。
    すごラジが、あと5回で終了:
    mixiの カレイドスターコミュ より。
    すごラジ終了・・・
    あんですと!
    すごラジは終らないものと確信していたのにぃ。

    「すごラジには失望したわ」。

    昨日、音泉サイトに接続しようとしたらsaver errorで全く接続出来んかったのは、その所為か!

    2006年05月01日(月)

    _★ [萌え] 女子高生(テレ埼:Mon-2530)


    エロヴァカアニメだ。
    麻美子エロいよ麻美子。

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]国会図書館で調査

    0805起床。
    今日は調べものしに国会図書館へ。
    前日、K君も行きたいとのことで一緒に行くことになった。
    京王線は同じ電車に乗ったハズだけど車両が違ったので急拠、新宿駅で待ち合わせ。
    丸の内鉄に乗り換えて国会議事堂前で下車。
    1000過ぎに到着。 約10年振りに来たけど外観は然程変っていない。が、中は結構変っていた。
    以前は利用登録は手で記入していたけど、今は券売機みたいな端末でタッチパネルを押しながら登録する。
    すると無線ICカードが発行されて入り口のフラッパーゲートにかざすと通過出来る。JRの改札と同じ。
    1日利用であれば、これで十分だけど、利用登録すれば自分用のICカードが発行されるので毎度の手間は無い。 *1
    利用登録しようかと思ったけど住所を確認出来る書類を持ってなかったので諦め。
    次に来る時に登録すべ。
    あと、以前は20歳だ未満は利用不可だったけと今は18歳未満に引下げられたのね。
    土曜日だって原則毎週開館してるしぃ。
    流石に10年来ていないと様変わりするな。

    今回、来たのは昭和20年代の地形図(国土地理院発行のアレ)を調べたかったから。
    つー訳で地図室に直行。地図室には明治時代からの地図が豊富にあるので色々と便利。
    行ってみると、あれぇ?住宅地図しかない...
    以前だと国土地理院発行の地形図は年代別に開架してたのが閉架式になってしまった。
    見たい地形図をOPACで検索して出庫してもらう方式に変更されたようだ。
    速攻でOPAC検索して必要な地形図を出してもらう。
    図書の出庫依頼も今ではOPAC端末から出来るので楽。
    でも、相変わらず出庫出来るのは書籍3冊、雑誌3冊までだけど...
    暫く待つと名前を呼ばれたので資料を受け取る。
    内容を確認して複写依頼をする。これも端末から可能になった。
    著作権法の関係で全面のコピーは出来ず部分複写のみ。 *2
    資料を持って本館の複写受付に行く。
    待っている間に他の図書の出庫依頼をする。
    依頼後、新館に行くとK君がOPAC端末の前にいた。
    どうも目的の本を見つけるのに苦労しているらしい。ガンガレと声をかてて本館へ行く。
    時計を見るとちょうど1200なので食堂へ行って飯を喰う。
    飯喰った後に複写受付に行き製品を受け取る。4部で税込100円也。
    ついでに出庫依頼していた図書も出ていたようなので受け取り。
    新館の閲覧室で見ようと行くとK君の後姿が確認出来た。
    目的の雑誌を出庫して御満悦のようだ。
    隣に座りオレも本を読む。
    暫く読んでから他の調査のため図書返却。
    K君に別れを告げてOPAC端末へ。出庫処理している間暇だったのでフト、書籍名に自分の会社の名前を入れて検索してみた。
    すると検索結果に社内報が出て来た。
    いや、大会社なら分るけどウチのような中小企業の社内報が何故、国会図書館に...
    謎だ。
    あと、書籍名に声優の名前とか色々入れて検索。
    映像、録音資料というジャンルにCDとかDVDが大量に出てきた。こんなのも納品されているのね。
    そうこうしているウチに依頼してた図書の出庫がされたので受け取り後、閲覧室で読む。

    読んでいる時、M部長に重要な連絡をするのを思い出した。
    例の件で明日、山梨工場に行くのか否なのか判断してもらうため電話をする。
    M部長からの指示で山梨工場にいるK部長と連絡して協議。
    30分後に結論を出すとのことで一旦電話を切る。
    図鑑とか観て30分暇潰し。
    30分後、再び電話。結論として明日の山梨工場行きは無くなった。
    明日は有休消化日だけど元々、出社する予定だったので通常出社。
    大方の調査も終ったので1500過ぎに撤収。~

    昨日から自宅のLinux計算機のHDDが大ピンチなので秋葉原に行く。
    土曜日から3日連続で秋葉原に来ているような...
    購入しようと物色していたけどマザボが古いのでBIOSの関係から適切な容量が分らん。
    どーせ、5/5にも来るので購入はペンディング。
    1640秋葉原撤収。

    メード服の女:地下鉄車内でスプレーまき散らす
    メイド服とゴスロリの区別ついていますかね。
    それはそうと毎日は相変わらず「メード」ですな。
    読売は「メイド」なんだけど。
    *1: 利用登録しない場合には毎回新館にて利用カードを発行する手間がある。
    *2: 昭和29年発行の国土地理院地形図は公表後50年経過しているので全面複写可能のような...

    _★ [萌え] [TVA]おとぎ銃士赤ずきん


    TVアニメーション化決定 & キャラクター紹介!
    既にOVAでやっていたしなぁ。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.