-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2006年05月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2006年05月20日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]生産中止部品処理
    [WORK]電安法対策調査

    0930、実家からの荷物受けとるため起床。その後、二度寝。
    次に気が付いたら1200。寝過ぎた。orz
    出社する途中、すき屋に寄り昼食を摂り1230出社。

    事務処理および今週来た生産中止部品の処理をして1500から電安法対策のための 技術適合確認 作業。
    超面倒い。理解が難しい日本語があるのも追い討ちをかける。
    電安法関係の作業やっていて思うんだけど中古品も技術適合確認しとるのかいな。
    自主検査 フェーズは絶縁耐圧や絶縁抵抗は実測すれば良いのだが技術適合確認はメーカでない販売店がどうやって確認せよと言うのだ。
    自主検査だけですれば良い理由が良くわからん。 お役人の考えている事はわからんのぉ。
    古い機械なんか技術適合を満していないモノだってあると思うしぃ。
    定時後、 GLAN TANK を持って工場にてインストール実験したり。
    つい、ハード屋な目で基板実装を見てしまう。
    電解コンデンサは1つだけ、あとは大容量積層セラミックコンデンサを大量に使用。
    グルーロジックは殆ど無くXILINXの小さめなCPLDが一つ使用されていただけ。
    電源も比較的小さく、これでHDD2台とプロセッサ周辺を賄えるのかと思う位。
    オレが設計したら絶対に電源はこの3倍になるな。
    取り敢えずOSインストールして2000頃撤収。

    帰宅すると 九龍迷廊 のチケット来ていた。
    梶田夕貴さんに取り扱いをお願いしていたのでメッセージカード付いていた。
    あと1ヶ月以上先だけど楽しみだ。

    あ゛ーーーーーーーーーCDTV見逃した。
    実況スレはお祭り騒ぎだな。

    _★ [研究] echoLinux


    取り敢えず echoLinux をX86計算機に入れてみた。
    コンパイルして試しに実行してみたけど応答なし。
    多分、コールサイン認証がされていないんだろうな。
    うーむ、まずはそこからかよ。
    あと、echoLinuxはリンク局になれるか分らんので調査せんと。

    _★ [INET] Mew


    いよいよリリース真近な Mew のβ版をインストール。

    _★ [UNIX] TOMOYO-1.1.1


    TOMOYO -1.1.1がリリースされたんでカーネル再構築。
    毎度お馴染の CKパッチ を当てるのだけどCKパッチが2.6.16.14までのパッチしか含んでいないので Linuxカーネルそのものは2.6.16.14相当となる。

    コンパイル後、再起動。特に問題無く起動。
    mga_vidもキチンと動いている。

    1.1.1は遅延強制モードと共有ライブラリの自動登録機能が増えた。
    これはOSのパッケージをアップデートした時に効力を発揮する。
    近々、アップデート予定しているので助かる。

    熊猫さくら氏の日記に Re: 情報フロー分析再考:パス名ベースのセキュアOSの弱点とSELinuxの留意点 という興味深い記述があった。
    セキュアOSを考え上で基本的な考え方になるのだと興味深く読んだ。
    うーむ、パス名ベース対ラベルベースはvi対emacsのような宗教戦争な匂いがする。

    TOMOYO繋がりで、今日やっとツバサクロニクル第2期を視た。
    今回のは「知世ちゃん」ぽい知世が出て来たけど、やっぱし知世ちゃんは岩男潤子でないと、あの「イッちゃている感」が出なくてしっくり来ないYo!

    2006年05月19日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]電安法対策打ち合わせ
    [WORK]グリーン調達ガイドライン修正
    [WORK]展示会予備実験
    [WORK]書類配布

    朝、アルバイトのKさんにグリーン調達ガイドラインの附属文書の清書を依頼。
    オレはWORDが上手く使えんので...
    1000から電安法対策打ち合わせ。
    概要と方針は決った。あとはやるだけ。
    で、いきなりK部長が良く分らんまま進めようとしたんでハード部隊全員でこっちに任せてくれと(ややプチ切れ気味に)嘆願。
    つか、 分らんヤツが口出すな。
    ハードの事はハード屋に任せろや。混乱するから口出さんといて。
    午後からグリーン調達ガイドライン修正作業。
    微修正を繰替えして殆ど出来上がった。
    あとは、残りの附属書を結合すれば完成。
    夕方、ガイドライン修正作業に飽きたので気分転換に工場に行きN+I2006で使う単相2線から擬似的に単相3線にする『なんちゃって単相3線変換』の実験。
    最初、結線を間違えて思うような電圧が出なくて焦る。
    結線間違いに気付き計算に近い電圧が出た。
    ただ、負荷が軽すぎて100V入れても115Vも出てしまう。
    展示会まで時間があるので、ゆっくり考えましょう。
    M部長が会議から戻って来た。
    来週から部長が台湾へ出張するんで今のウチに書類に承認を貰っておいた。
    引き続き、ガイドライン修正作業をして2150撤収。

    あー仕事終らんので明日は出社ですよ。(;_;)

    ここ から こんな恥かしい写真 を見つけてしまった。
    ハムフェアなのに極上生徒会やマリみてのポスタが貼ってあるのはウチのブースだけ。
    まぁ、一部の人には好評だったらしいので今年もやりますよ。
    今年はさらに色々とパワーアップする予定。心はいつもKWオーダー。

    後藤邑子姉さんカレーにウィスキーボンボン入れ過ぎ。
    これ読んで、「(となグラ!の)リアル香月だ」と思ったのはオレだけではあるまい。
    芙蓉楓ならバッチシだったけど料理は朝比奈みくるタソらしい。
    大原さやか様といいこんなのばっかしな業界ですか?

    _★ [UNIX] interface nameを変えてみる


    mmasudaさんのところ から interface name を変えてみる
    えーーー!、こんなこと出来たのかよ。

    _★ [萌え] となグラ!


    壁紙更新。
    今回の絵柄は『となグラ!特製マイクロファイバータオル』の柄ですな。
    べっ、別に応募したから知っているんぢゃないんからねっ。
    RUSHに描いてあったんだからね。分ってるの?

    2006年05月18日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]グリーン調達ガイドライン修正
    [組合]組織部会

    昨日に引き続きグリーン調達ガイドライン修正。
    決っていない箇所はオレが神となって「エイ、ヤァー」で決定。
    不足している資料作成と図面の貼り付け。
    図面を貼り付けだけどTeXにPDFを貼り付けるところで大苦戦。
    当初、ものの数分で終ると思っていたら意外に手強く上手く行かん。
    そこへ(TeX,PDF,PS研究家の)某TT君がヘルプしてくれた。
    そのお陰もあって図面が思い通りに綺麗に貼り付けられた。TNX>某TT君。
    夕方から組合事務所にて組織部会。
    賃金調査票や組合員名簿の整備関連作業。
    机に戻って来てから山梨の工場へ書類配布や部材を送る準備。
    その後、再びグリーン調達ガイドライン修正作業して2310撤収。

    タカちんからの情報もらった 女性声優属性解析機。
    で、やってみた。

    ---
    萱沼真一の49%は伊藤静で出来ています
    萱沼真一の37%は皆口裕子で出来ています
    萱沼真一の7%は井ノ上奈々で出来ています
    萱沼真一の7%は高橋美佳子で出来ています
    ---
    
    オレの49%は御前で出来ていたのか!
    しかも7%は井ノ上奈々。オレはラムズ成分入っているのかよ...orz
    ついでに大原さやか様の分析してみた。
    ---
    大原さやかの90%は門脇舞で出来ています
    大原さやかの9%は望月久代で出来ています
    大原さやかの1%は高橋美佳子で出来ています
    ---
    
    大原さやか様の9割は門脇舞かよ。

    /.-Jより。
    バンコクでも“萌え〜” メード喫茶1号店
    タイも終わりが近付いている。
    それはそれとして産経も「メード」かよ。

    本日の検索さん
    だから、何度も言うように けよりな のシナリオエンジンは『 エトワール様えとねーる(Ethornell)』 なのでONscripterでは動きまへん。
    もし、計算機がX86系プロセッサならwineで動かすしか手段は無いかと。今のとこ。

    _★ [研究] echoLinux


    後半夏祭(ハムフェア2006)のネタを研究している訳だけどLinux版 ECHOLINK である echoLinux のソースを見ていたら色々とヤヴァゲ。
    まず、echoLinuxだとnode(無線機が接続される計算機)になれるか正直微妙。
    PTT制御している箇所はあるけど何故かGUI部分のソースコードの中に記述してある。
    あと、GSM-CODECライブラリがX86のアセンブラ。
    これをARMで書き直すのはオレには無理。
    うーむ、調査不足だったな。
    取り敢えず、週末に検討しよ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    ソースからビルドしたアプリケーションの管理:
    @ITで ソースからインストールしたアプリを管理するには という記事があったけど、 うーん、Fedora Core(RPM)、Debian(dpkg),SLACKWAREを使っているのなら checkinstall を使った方が頭良いんちゃう?
    Fedora Core、Debian,SLACKWAREならcheckinstallを使うことでソースパッケージがないtar玉からアプリケーションをビルドしてもシステム標準のパッケージ管理ツール(PRMとかdpkg)の管理下における。
    RPMやdpkgが使える環境で、わざわざ別系統のパッケージ管理ツール使う理由が分らん。
    それともRPMとかdpkg環境でない話?
    TOMOYO Linux:
    TOMOYO-Linux MLより。
    遂に待望の TOMOYO-Linux - 1.1.1がリリースされますた。
    取り敢えず-1.1.1の要点は

    • 遅延強制モードの導入
    • 共有ライブラリのパス名が変化した場合に自動的に反映する機能
    • いくつかの不具合FIX

    アップデートする時の詳細は ここらへん に書いてある。

    おっ、早くも 1.1.2の話とか出ている よ。
    次は複数のプログラム名を単一のプログラム名に集約できるようになるらしい。(既に実装済らしい)

    _★ [萌え] いろいろ


    神様家族(animax:Thu-2230):
    ヴァ、ヴァカアニメだ。けど、結構良い感じ。
    テンコがアネモネ風になるかと思っていたけど全然違った。
    次回にもキターイ。
    機神咆吼デモンベイン(BS5ch:Thu-2400):
    DVDレコーダ暴走して第1話は録画出来ず。(;_;)

    脚本は黒田洋介か。期待出来るかな。
    しかも、意外に豪華キャスト。
    それとパンティラ。<こら

    神田理江のこんな声は聞いたことないな。
    ずっと、ほなみん系のお姉さん声ばっかしだからな。

    _★ [声優] いろいろ


    TVアニメを支える話題沸騰美人声優:
    ウォッチ声優板より。
    発売中の「週刊大衆」5月29日号で5ページを費やして「TVアニメを支える話題沸騰美人声優」と題した25人の女性声優を特集した記事を掲載

    あれぇ田村ゆかりんは?
    あと、ほしの涼を声優として挙げるのはどうかと思うし、大原さやか様とか後藤邑子姉さんが挙がっていないのは納得行かんとか言ってみるテスト。
    平野綾スゲイ?:
    同じくウォッチ声優板より。
    一目で分かる平野綾「冒険でしょでしょ?」売上数の凄さ
    平野綾が凄いのかハルヒが凄いのかと言われればハルヒだろうなぁ。
    田村ゆかり&水樹奈々のCD売上数を足して越えていたら本物だな。

    2006年05月17日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]部品表作成
    [WORK]手配表作成
    [WORK]有志緑の会
    [WORK]グリーン調達ガイドライン修正

    朝から部品表の作成。
    ぶっちゃけ滅茶苦茶になっている部品表を整理統合しながら作成。
    もう面倒いなんてもんぢゃない。
    実装指示ミスで動かない事があったら工場サイドから怒られるので慎重に作業。
    部品表の見通しが立ったので次にK君に作成して貰った手配表との整合性を取る。
    途中、別件の機構図面を照査。
    夕方、手配表が完成。
    部品表も簡単な見直しをすれば提出可能。
    1700より緑の会有志によるガイドライン照査。
    中味については殆どOK。
    あとは不足している資料を作成と微修正すれば良し。
    1900過ぎに終了、その後、ガイドラインの修正しなかればならない箇所を修正する作業。
    2325撤収。

    セキュリティホールMEMOより。
    自殺対策法案、超党派議員で大綱
    そも小泉改革が病巣つーか病原体だと思うのだが。

    声優のなんたるかを知りたくばこのアニメを見よ「ラブゲッCHU 〜ミラクル声優白書〜」
    スゲイ煽り文句だ。
    でも、観ているとムカついてくるのは何故?<ぢゃぁ観んなよ。

    小倉優子の画像を装い、Winnyにローカルファイルを公開する「Exponny.B」
    色々考えるなぁ。ウィルス作者。
    次はアニヲタ向画像の亜種とか出そう。

    ハレ晴レユカイ60連発
    みんなハルヒが好きだなぁ。

    _★ [声優] 大原さやか


    大原さやか業務日誌に 14日の分 がアップされた。
    カレイドにいくか、スタチャにいくかの報告会になっていたのは確かですな。
    オレも報告したし。
    それにしても台湾からも来ていたのね。凄いな、となグラ。

    2006年05月16日(火)

    _★ [INET] Google Trends


    mmasudaさん のところから Google Trends。

    声ヲタなオレとしてはこんなこと真っ先に思いつく。

    大原さやか: Citiesに「Kyoto」が含まれているのがミソ。
    後藤邑子: 去年、ふたご姫でブレーク後、SHUFFLE!、ラムネ辺りで加速。で、今年ハルヒでドカーン。
    堀江由衣,田村ゆかり,水樹奈々,川澄綾子,植田佳奈: 奈々すごいよ奈々。堀江由衣、ここんとこ右下り傾向だったのが如実に反映されているな。一方、田村ゆかりの高安定と人気がgoogleからも裏付けられた。なのは&フェイトは最強だな。
    宮崎羽衣: 多分、D.C.S.Sの影響大。
    斉藤桃子: こりゃ間違いなくSoltyReiだな。

    混ぜ汁: 予想通り、森永理科は見えんしぃ。
    Aice5: 予想通り、木村まどか見えない。
    クローバ: 庄司裕衣はアレとしても井ノ上奈々まで...

    主役級と常に脇: 大原さやか様の高安定ぶりがスゲイ。
    沢近VS八雲: <マテ いい勝負してる。
    苺ましまろ: 生天目仁美、今年春から急成長。
    カレイドスター: すごラジが終わる理由が分った気がした。

    一部、納得行かん所もあるけど、これ面白れぇな。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]資料配布
    [WORK]不具合解析
    [WORK]手配表/部品表作成

    眠い。激烈に眠い。
    昨日、寝るちょっと前に wine-config-sidenet の最新版をインストールしたら見事に設定が壊れた。
    既存の設定を上書きすんのを忘れていた。
    案の定、 けよりな が動かんくなってしまった。(;_;)
    10分程途方に暮れていたけど先日、HDDを入れ替えた際に旧領域にHomeのデータが残っているのを思い出した。
    速攻で.wine/以下を丸ごとコピーして復旧させる。
    取り敢えず、けよりな動いたんでホッとする。
    一時はどうなるかと思った。
    気が付いたら『吉永さん家のガーゴイル』終っているしぃ。
    速攻で寝た。

    朝、ちょっと早く出社して配布する資料にM部長から承認印を貰い、急いでメイル便に載せた。
    取り敢えず工場サイドとの約束は守った。
    その後、不具合再現実験したり。
    夕方、Iさんから以前設計したLinuxサーヴァのマイナーチャンジ版の手配表を出して欲しいとのことを依頼される。
    当初、大したこと無いだろうと思っていたけど実は部品実装が結構違っていて苦慮した。
    一人ぢゃどうにもならんのでK君にも応援を依頼。
    手配表の方はK君のお陰で何とか目途が立ったけど部品表は複雑怪奇なことになっていて今日中には終らず。
    疲れたので2310撤収。

    機動戦士ガンダムSEED C.E.73−STARGAZER−」を7月からネット公開。
    種ガン新作はネット配信ですか?
    エェェェェェェェーーーーーー。

    「陰からマモル!」全プレ 『スペシャルCD』 収録内容決定!
    って随分前に発表してたぢゃん。

    「スクールランブル二学期」公式サイトでキャラクターの水着&浴衣姿を公開中
    べっ、別に沢近が(ry

    _★ [萌え] 吉永さん家のガーゴイル(テレ玉:Mon-2600)


    『吉永さん家の凶暴な方』、ワラタ。

    これだけ良い内容なら昼間とか夕方にやっても良いと思うけどな。
    やっぱし双葉がやたらと足蹴にするのが教育的に駄目なのか?

    2006年05月15日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]治具製作
    [WORK]製品移管準備

    午前中、工程会議の後に昨日、秋葉原で買って来た部材を使って治具製作。
    明日、工場に発送するため速攻で作る。
    ケースに穴開けてスイッチやコネクタに半田付けするだけだったのに1400頃までかかってしまう。
    半田鏝の熱量が不足していてベタパターンに熱が奪われて上手く半田が乗らんかった所為なのだが...
    その後、製作移管する準備。治具の最終確認やら資料の準備。
    配布の承認をもらおうとM部長の帰りを待っていたが結局今日は帰って来んかった。
    明日早めに出社して承認貰ってメイル便に載せんと工場サイドから怒られるよ。
    2230頃撤収。

    東映アニメーションIR情報によれば、8月1日に 株式分割 するらしい。
    念願の7000円台の大台に載ったのが最大の要因かな。

    _★ [研究] GlobalAntennaServer


    /.-Jの 電波人間のためのプロジェクト「グローバル・アンテナ・サーバー」 より。
    グローバル・アンテナ・サーバー

    ちょっと気になったのが100KHzの帯域をどうやってPCのサウンドカードへ入力しているのかが良く分らん。
    SoftRock-40 の回路図を見るとDBM(平衡変調器)でI信号とQ信号を生成してL/Rへ行っているのがミソか。
    論文読んでみるか。
    そも、PCのオーディオ入力って帯域はいくつよ?

    無線屋さんは非常に興味ある話だけど、地方のアニヲタにも恩恵がありそう。
    文化放送やニッポン放送などで深夜でやっている声優ラジオを地方で聞くために巨大なループアンテナを設置して必死に聴いているようなので、実現すれば需要はありそうだな。
    SoftRock-40はUSBコネクタから電源だけ頂いているけど 昨日買った オリジナルUSB機器の設計と製作 にはAMラジオを周波数シンセサイダーをUSBで制御して復調された信号もUSB経由でパソコンに入力する製作記事が載っている。
    復調された信号をA/Dしてデジタル信号のままパソコンに入力するので、こっちの方がより良いかも。
    ただ、A/DがPIC内蔵なので帯域は広く無さげ。
    高速なA/D(ビデオ用とか)を使えば、もっと帯域が広がりそう。

    _★ [UNIX] wine-0.9.13


    土曜日にコンパイルしたwine-0.9.13の動作試験。
    環境はKernel-2.6.16+CK7+TOMOYO-Linux-1.1。
    Kernelもwineもgcc-4.1.0でコンパイル。
    いつものように けよりな 実行してみた。

    結果はwine-20050830の頃より軽い感じ。
    sound関係のエラーも少ない。
    CPUパワー無い所為でBGMは途切れるけどゲイム自体は実行可能。
    羽衣フォント("うい"フォントぢゃないよ)もちゃんとアンチエリアスかかっているし。

    相変わらずフィーナ姫のツン具合は素晴しい。

    2006年05月14日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]密輸出品買い出し
    [EVENT]となグラ!トークイベント

    今日は秋葉原で色々と用事を済ませにゃならんので0800に起きるつもりだったのに気が付いたら0820。
    予定していた時刻に間に合わんと思いつつ部屋を出たらギリギリで電車に乗れた。

    電車の中で日頃消化しきれんアニメをZaurusで見る。
    新宿で用があったので秋葉原には1010頃到着。
    タンザニアにいる弟から依頼された 密輸出品電子部品を調達するのが第1の目的だったがパーツ屋は1030頃でないと開かないのでアニメイトに寄り書籍を探す。
    が、目的の物が見つからず。(;_;)
    そうこうしているウチに1100を過ぎる。
    千石電商、秋月電子、マルツ電波を回りに密輸出する部材を調達。
    ついでオレが会社で使う治具の部品や個人的に使用する部品も買う。

    一通り部材を購入したので自分の技術書を買うため書泉ブックタワーに行く。
    ブックタワーにて[書籍] オリジナルUSB機器の設計と製作 を買う。
    先日、国会図書館で閲覧した時にオレが欲しい情報(基本プロトコル、USBクラアント、ホストのH8やPICでの実例、USB-OTG)が全て入っていたので欲しかった。
    ここまでまとまっている本は少ないと思う。
    何より良いのがハード寄りなこと。
    しかも、全て秋月電子などで入手可能な部品で比較的容易に製作可能であること。
    素晴しい。ハァハァしてしまうよ。

    ゲーマーズ本店に寄ったら店内に「ハレ晴レユカイ」が無限ループしてかかっていた。
    まぢでオリコン1位を狙っている模様。

    1640頃、イベントに行く前に東映無線で白箱2いわゆるグラタンを購入。
    NASとして使うのではなくハムフェア2006に出展するためのネタとして使うため。
    実験結果はハムフェア2006の 駄目人間サークルJA1YYE-OBサークル にて発表予定。

    1700頃にLaOX AsoBitCity-Gに行く。
    ちなみにLaOXでは「ハレ晴レユカイ」が売り切れで張り紙に「天命を待つ」と書かれていた。
    ここでもオリコン1位を狙っている模様。
    6階のイベント会場に行こうとしたら既に階段に長蛇の列。
    座席は抽選とは言え凄い意気込みだ。<お前もだ
    1740開始で1820頃終了。
    ポスタ貰って撤収。

    本日の検索さん。
    ごめん、まぢ意味不明。

    _★ [萌え] いろいろ


    [EVENT]となグラ!トークイベント:
    LaOX AsoBitCity-Gにて定刻より若干遅れて1740頃スタート。
    座席はクジ引きだったけど結果はかなりの後方。
    スタチャの中の人による司会で今日の出演者(大原さやか様、神田朱来)と作品紹介。
    幸いにして大原さやか様だけ前方の人の頭の隙間から視界に入った。
    まぁ、神田朱来の方はオレにしてみればどーでも良いので...
    で、肝心な放送局は独立U局で7月から放送との正式発表があった。
    独立U局ってことで色々な意味で原作が忠実に再現出来そうだ。

    キャラソン発売イベントってことで、それ関係の話。
    途中、神田朱来謹製新語「ケロデレ」の解説。
    普段は「ケロっとしているけど2人なるとデレデレする」。
    会場中が「意味分らん」ってな感じで、あえなく却下される。

    立体音響の話について。アレは「疑似ヘッドマイク」を使っての収録との事。
    で、疑似ヘッドマイクの周辺を動き回ったそうな。
    特に耳掻きシーンはホントに疑似ヘッドマイクを膝に載せたそうな。
    あれだけの臨場感が出ていたんで凄い事しているんだろうとは思っていたけど苦労していたのね。
    第3弾に出るヤツでは布団を剥ぐシーンがあるらしいけど、これもホントに寝ている人の布団を剥ぐらしい。
    凄いわ。
    その後、プロモビデオの上映。
    作画は滅茶苦茶綺麗だ。大変素晴しい。背景とか人物が非常細かい。一部、キャラデザを除いて...
    恐れていた通り、初音姉さんが異常に巨乳。原作でもあそこまで酷くないよ。
    あと、まりえの目が微妙に死んでいた。
    ホント、それ以外の作画は大変良いので惜しい。
    童夢はアリアカンパニーに恨みでもあるんかいな。<作品違う。 *1
    重要なパンティラだけど、 バッチシです。
    原作クオリティ以上かも。微エロ感の演出が巧い。大変素晴しい。
    アソビットでのプロモのは時系列で組んであるらしい。
    1400からだった『とらのあな』の方がはエロシーンが多かったみたいだ。(出演者談)

    アフレコは4話まで完了している模様。
    そらぁ、ここまで来るのに1年かかっているからさもありなんと思ったのはオレだけか。

    あと、28日にやるスタチャイベントの話していた。
    大原さやか様曰く「私、その時に有明にいますと」。事情を知っている人は爆笑。
    そのスタチャイベント。やる内容は何も決まっていないよううだ。
    少くとも神田朱来本人には内容を知らされていないようだ。
    神田朱来曰く「5人組 *2 の方も出るですが知らされていない」と。
    およそ30分でイベント終了。
    その後、参加者が出演者2人からポスタを貰うお渡し会。つか、そんなのあるのを今日知った。
    面白かったのが参加が次々と「カレイドのイベント行くとか、有明行きます」と大原さやか様に言っていたこと。
    神田朱来「これ、となグラのイベントですよ」。
    その後はヤケになって参加が言う度に「カレイド一票入った」と言い出す始末。
    オレも「有明行きます」と言って会場を後にした。

    初音姉さんのキャラデだけが悔やまれた。
    申し訳ないけどアレは別製品だ。
    ARIA the Station Due:
    ARIA the Station Due にて、西村ちなみが「よろしく」という所を「よろしくメカドッグ」と言ったら周囲の反応が「何それ?」という感じだった。
    「昔、そう言うアニメがあったんだよ」と西村ちなみ。
    オレ、西村ちなみと同じ世代だ。
    メカドッグ、最終回の方ではナベさんが目が殆ど見えないのにレースをしているんだよな。
    オレは子供ながらにして大変危険だと思った記憶がある。

    進行して行く途中。 西村ちなみ&皆川純子が「30's」とか言っていた。
    当初、この2人だけかと思っていたら。
    葉月絵理乃が「私、30年間大丈夫でしたよ」言った。
    あれぇ?葉月絵里乃って30歳なの?
    てっきり26ぐらいかと思っていた。

    番組終った後、速攻で調べたら1975/8/3生まれだった。
    大原さやか様より約4ヶ月早いよ。
    ビックリだわ。
    ARIA-COMPANYは全員30'sでした。
    つか、アリスと藍華以外は...
    スクールランブル二学期(12ch:Sun-2430):
    今回はミスター味っ子ですか?
    うーん、ハイキングの話は今一つだったけどバイトの話は面白かった。
    日曜日の夜は、これくらいのテンションが良いな。
    あんまし面白いと次の日に響くしぃ。
    *1: 初音姉さんの中の人=アリシアさんの中の人。
    まりえの中の人=灯里の中の人。
    アリアCOMPANY=>アリシアさん、灯里の2名のみ。
    *2: Aice5 のこと。

    _★ [声優] 大原さやか


    今日は朝から大原さやかmode。
    朝、京王線で自動アナウンス聞く。
    秋葉原では、生さぁや。
    帰宅時も京王線で自動アナウンス。
    帰って来てから すごラジ を聴く。
    で、ARIA The Nutural(あんまし出て来んかったけど)
    さぁや漬けな1日だった。

    あー28日も今日みたいな感じになりそうだな。

    2006年05月13日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [ETC]計算機メンテナンス

    昨晩、glibをコンパイルしながら布団で横になっていたら居眠りして気が付いたら午前4時。
    諦めてLinux計算機をshutdownして寝た。

    電話が鳴って起こされた。一瞬、遅刻かと思ったら土曜日。
    時計を見たら0945。
    佐川急便から代引荷物があるので部屋にいるかの確認の電話だった。
    荷物はスグにカレイドスターヴォーカルアルバム記念ステージ『Applause again』のチケットであることは分った。
    暫くすると佐川急便来たんで代金支払って二度寝。
    次に起きたら1250だった。orz

    glibをインストールしてからwineのコンパイル。
    wineのコンパイルは時間がかかるので散財しに雨の中、市街へ行く。
    散財後、遅めの昼飯を喰ってから1620過ぎ帰宅。
    コンパイル中の計算機見てみるとコンパイルエラーで止っている。がっくし。
    何とかエラー対策をして再コンパイル開始。
    会社に忘れものしたので1730頃取りに行く。
    ゴニョゴニョと色々やって1830過ぎ会社撤収。
    帰宅してからもwineのコンパイルでエラー出まくりで止りまくるので都度対策。

    /.-Jより。
    トリンプ「少子化対策ブラ」発表
    うーむ、巷の小子化対策に笑止つーか、問題を先送りにするだけで根本的解決ぢゃないよね。
    寧ろ 森卓センセが言うように 現状の半分(6000万人)にした方が殆どの問題について片が付くのではないかと。
    こんな事書いていると『フリーライダは、けしからん』てな事言う輩が出て来るけど、そんなヤツは ここ でも読んでいろ。
    人口増やしても次世代にツケを回すだけでしょ?

    オリコンデイリー でハレ晴レユカイが2位。 ( cache )
    快挙おめ。

    _★ [UNIX] wine



    wine -0.9.13をコンパイル。
    前回、数時間かかったので気長に待つ。
    待っている間が無駄なので、その間、散財に行く。
    で、帰って来るとエラーでコンパイルが止っていた。orz
    当該ソースはjoystick_linux.c。
    実際にはjoystickは使わんけどキモいので調査開始。
    色々と調査してみるとwineの問題ではなく完全にカーネルソースの問題だった。
    単純なdefine抜けとかtypedefの依存関係がヘン。
    うーむ。 噂通りKernel-2.6系はバグが多い な。
    コンパイル通すため、やっつけハックで2行程includeファイルにゴニョゴニョ追加してコンパイル再開。
    すると今度は freetype で関係でエラー。
    freetypeが「古ぃタイプ」だったようだ。<ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい
    インストールしてあるfreetypeが2.1.9だったので最新版の2.2.1のソースを公式サイトから取って来てfreetypeをコンパイル&インストール。
    その後、wineのコンパイルを再開。
    が、今度はfreetypeバージョン不整合に関する修正不能なエラー。
    仕方なくconfigureからやり直す。

    configure後、暫くは順調だったけど ALSA ライブラリが古くてエラーになる。
    ALSA-projectから最新版(1.0.11)の{Library|Utilities|OSS Compat Library}ソースを持って来てコンパイル。ドライバの方はカーネル附属品があるのでコンパイルしなかった。

    で、只今鋭意コンパイル中。
    必死にwineのコンパイルを通しているけど、べっ別にLinuxでゑろゲがしたい訳ぢゃないんだからねっ。ホントなんだからねっ。

    _★ [萌え] 散財記録



    新譜コーナに[CD]ハレ晴レユカイが置いてない。(;_;)
    [DVD]大魔法峠-1初限版を見つけたんで速攻で購入。サブミッションは王者の技。
    目当ての本を探しまくったが見つからずに萎える。
    色々ガックシしてDVDの予約だけして帰宅しようと新譜コーナの前を通ったら[CD]ハレ晴レユカイあった。
    短時間に補充したっぽい。

    市街に出たんで、くまざわ書店に寄り毎度お馴染の技術書を買う。

    トランジスタ技術の特集はシリアル通信特集。
    定番の232CからI2Cなど。

    2006年05月12日(金)

    _★ [声優] VOD?


    会社で日経産業新聞を購読している訳だが今日の一面見出しに 『声優の語り格安で』ってなのがあった。
    ロゴスウエアがオフィスCHKと提携して VOICE ON DEMAND というサービスらしい。
    オフィスCHK...
    ここは是非ともベテラン勢が多い俳協とも提携して欲しいかと。
    べっ、別に大原さやか様が目当てぢゃないんだからねっ。

    2006年05月11日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某製品調整
    [WORK]商社対応
    [WORK]製造移管打ち合わせ

    今日のメインは某製品を山梨工場に移管するため担当者が来て打ち合わせ。
    打ち合わせ前に緊急出荷せにゃならん製品の調整。
    本来、山梨工場でやるハズだったのが工程狂って急拠本社工場にて作業。
    途中までは順調だったのだがRS-485の試験が通らん。
    基板の不良かと思ったけど正常と思われる基板でさえも試験が通らん。
    明らかに治具がおかしい。
    で、RS485コンバータから配線まで色々と調べたが全く問題が無い。
    色々やっているウチに1200になってしまった。
    駄目元でもう一度試験してみたら今度は試験が通った。
    原因不明、謎。

    午後、商社対応してから製造移管打ち合わせ。
    始めにK君設計の製品。
    その後、オレが設計した製品。
    実際に製造する人から何点か手順や試験プログラムの改善要求が出たのでフィードバックして来週には移管を完了する予定。
    その後、今後の治具改善計画の骨子の説明をする。
    これについても意見、要求が出た。
    夜、昼間の打ち合わせについてのまとめをして2200過ぎ撤収。

    /.-Jより。
    若者の4人に1人は献血そのものを知らない
    由々しき事態。
    つか、駅前とかの献血ルームが何なのか知らんのかよ。

    『電撃萌王』の読者データ
    一番多い読者が31歳以上で全体の29%を占めている状況。
    ちなみにオレは電撃大王なら毎月買っていますが萌王は読んだことすらないです。

    _★ [UNIX] いろいろ


    OpenBSD-3.9:
    すっかし忘れていたけど OpenBSD -3.9が5/1にリリースされていたよ。
    それを受けて Theo de Raadtインタビュー(和訳) ってのがあった。
    なかなか面白い事が書いてある。
    TOMOYO Linux:
    「国産セキュアOSのTOMOYO LinuxはSELinuxより簡単」
    確かにSELinuxより断然簡単です。MADE IN JAPANなのでマニュアルも日本語だし。
    ただ、何せ情報量が少ないのが泣き所。
    公式ページには 分リ易い解説 もあるんだけど実際の勘所を解説したドキュメントが無い。
    このヘンが揃えば結構広がるかもね。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.