-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2006年06月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2006年06月04日()

    _★ [MISC] お知らせ



    本日記は内容を分離独立して各々以下のサイトへ移動しました。

    へたれ技術者の駄目日記=>( http://layla.aerg.jp/~shin/cgi-bin/diary/ )
    駄目ネタ、計算機ネタなど。基本的に日報対策なので毎日更新
    更新時刻情報は http://layla.aerg.jp/~shin/cgi-bin/diary/di.cgi から取得可能です。

    へたれ技術者のヤサグレ日記=>( http://layla.aerg.jp/~shin/cgi-bin/yasagure/ )
    愚痴専用で不定期更新
    更新時刻情報は http://layla.aerg.jp/~shin/cgi-bin/yasagure/hina.di から取得可能です。

    自前サーヴァに移動したので以前に比べて多少遅いかも知れません。
    よろしければブックマーク、アンテナ等の変更をお願いします。

    2006年06月03日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]NDLで資料調査
    [ETC]散財
    [EVENT]松田・丹羽研究室OB・OG会

    0720起床。
    今日は毎年恒例研究室OB会だけど、その前に NDL へ行き調査したい資料があったので早めに部屋を出る。
    0759京王八王子駅発の電車に乗ったらNDL開館時刻(0930)の20分位前に着いてしまう。
    取り敢えず入館手続だけして開館時刻まで待ち合わせ場所で寝てた。
    入館時刻、速攻でOPAC端末から資料を請求した。
    資料が出て来る間に利用者登録の手続をする。
    これやっておくと次回から入館手続が簡素化される。
    利用者登録は住所を確認できる書類が無いと出来んので普段は絶対に使わない運転免許を持って来た。
    申込書をさっさと書いて登録利用者カードを作成してもらう。
    そんなこんなしていると請求していた資料が出て来たんで速攻で確認。
    いやー10年振りに見たけど凄い 笑衝衝撃が襲って来た。
    もうね、回路技術者の常識を越える記事だよ。
    この記事は是非手元に置いておきたいと思い複写サービスに依頼。
    土曜日で開館直後だった所為か複写製品は直に上って来た。4枚で100円也。
    1025、NDL撤収。
    1100、秋葉原到着。いくつか散財&調査して1230に撤収。
    北千住で快速に乗れたので1350に大学到着。
    TKさんの研究室に行く。
    OB会というか講演会の準備。意外に皆早く来たんで机の配置や各種セッティングをしてもらう。
    1500から松田先生の講演が始まる。
    予想通りに予定時間を越えてしまうが内容そのものは非常に興味深い話だったので授業と違い全く苦痛ぢゃなかった。<こら
    1630過ぎから懇親会。
    久々に顔を見た人とかいた所為か盛り上がる。この時点で既に飲み過ぎ状態。
    1900、懇親会終了。で、二次会に行く。
    二次会、えーと良く覚えていません。結構飲んでいたんで記憶が曖昧です。
    辛うじて覚えているのは先輩から合コンのセッティングするから来るように(かなり強引に)誘われたこと。
    兎に角、議論が平行線だったのだけは覚えている。
    オレ以外の人は喜んでいたけど、 絶対に行きませんから。
    3次元は勘弁して下さい。
    2200前後に店を撤収したような...
    京王線で帰還しようと新宿駅まで来たが既に八王子行きの電車は終っていた。
    仕方無いので中央線で帰還することにして中央線ホームへ。
    スゲイ激混。結局、八王子まで立っていた。まぁ、ヘタに座ると眠ってしまい高尾まで行ってしまうので立っていて正解。
    0100頃、八王子に到着。既にバスも終っていたんで徒歩で帰宅。
    部屋に着いた頃、丁度[TVA]ひぐらしのなく頃がやっていたけどDVD/HDDレコーダが動いているのを確認してから布団に直行。

    _★ [萌え] 散財記録


    秋葉原のアニメイトにて散財。
    やっと[CD]秘密ドールズを入手。DVD観てハァハァしよう。

    2006年06月02日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]日報処理
    [WORK]商社対応
    [WORK]出荷履歴調査
    [WORK]次機種開発調査

    朝、先月分の残業時間計算。約80h。
    結構やった気がしたけど冒頭連休あったし組合関係で夕方外出が多かったんで結果的に残業時間がこの程度になったようだ。
    0900商社来て軽く話を聞く。
    その後、出荷履歴調査。
    某社向に開発した製品にて今まで出荷した製品で改版履歴を教えろと来たんで洗い出し。
    つか、変更した時には連絡しているんだけどな。記録しとらんのかよ。
    過去メイル漁って事実関係を確認していったら某社のいい加減さ *1 を思い出して再び怒りが込みあげて来た。

    激烈に眠くかったんで昼休みは昼飯喰わずに昼寝。
    昨日からようやく次機種開発の調査に入れた訳だが、結構課題が山積している。
    体調が良くないらしく体がだるい2100頃撤収。

    2ちゃんネタは誰のもの? スレ紹介ブログの閉鎖相次ぐ
    ウオッチ声優板が閉鎖した原因はこれか。
    *1: (例)変更箇所を確認してもらうためにオーダ下りてから図面を速攻で出して承認を煽ったのに3ヶ月も経ってからアレコレと難癖を付けて(しかも遅れたのはオレらの所為と言わんばかりの横柄な態度で)承認を出さない。
    氏ねと言いたい。

    _★ [UNIX] mod_ruby


    Apache上で某rubyスクリプトを高速実行するために mod_ruby -1.2.5をコンパイル&インストール。

    _★ [設計] SDカードのライセンス


    次機種ではSDカードをサポートしようと考えた時、ライセンスの問題が浮上した。
    暗号化機能使うと間違いなくライセンスは必要。
    SPIモードで暗号化機能使わなければライセンス不要らしい。
    問題は暗号化機能使わないでMMCモードを使った場合。
    ぐぐっても解説してあるページは見つからんかった。
    うーむ、 SDカードアソイエーション で調べないとだめか。
    英文読まにゃならんから面倒いのよ。

    _★ [萌え] いろいろ


    ストロベリーパニック(tvk:Mon-2645):
    通常のスク水の他に白スク水もキターーーーーー。

    うーむ、今回の話は「ひみつの階段」のあのエピソードを連想してしまった。つか、殆どまんまだよな。
    「ひみ階」知っている人なら速攻で気が付いたのではないだろうか。
    [OVA]魔法先生ネギま!:
    スタチャのページに魔法先生ネギま!OVAの 公式ページ が出来てた。
    えっ?「魔法先生ネギま!OVA春」。は、春?
    マリみて かよ。

    うーむ、キャラデザがまたヘンなんですけど...
    赤松センセ、似ているって言ったぢゃないですか?
    もしかしてまた「声優焼き肉」やってもらって口封じされたんちゃうか?

    2006年06月01日(木)

    _★ [MISC] やっていること


    某部署はハード屋に負担をかけたがっているのかと疑いたくなって萎え。

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]治具登録書類
    [WORK]次機種開発調査
    [WORK]展示会準備
    [WORK]グリーン調達ガイドラインドラフト
    [WORK]日報処理

    治具登録関係の処理をしてから、ちょこっと次機種開発関係の調査。
    その後、殆ど昼間は展示会準備。
    「なんちゃって単相3線式」回路周辺の配線タカちんに指示。
    夕方までに殆どの配線が完了。
    夜、最終動作試験。何箇所が修正があったが概ね良い。
    2100過ぎ、タイムカード押してから先月分の日報処理。
    グリーン調達ガイドラインドラフトを関係者に送って2300過ぎ撤収。

    _★ [萌え] [TVA]ワるきゅーレ第4期


    [TVA]ワるきゅーレ第4期 時と夢と銀河の宴 第1話「ワルキューレ大同窓会」スカパー!パーフェクトチョイスで放送。
    第1話だけパーフェクトチョイスで放送なのか、それ以降どうなのか不明。

    以上、4 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.