-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2002年04月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
    follow me on Twitter

    2002年04月30日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    製品修理
    日報入力

    有休消化日だけど出社。
    何故かハードグループは全員出社していた。
    しかも、それぞれ違う仕事をしていた。

    明日、高尾山あたりに行こうと計画していたけど雨が降りそうなので中止。

    gamespotより、 Xboxのチップ価格でMSとNVIDIAの間で論争
    そもそも、Xboxに手を出したことが悪いんでは?>NVIDIA
    良く分らんけどM$は業績不審なのをNVIDIAの所為にしていないか?

    今朝の03:57:57あたりから05:50:11までこの日記が特定の個所から連続読み出し(ほぼ1秒置き程度)されてログが溢れていた。
    同じURI叩かれてるしぃ。悪質な悪戯かどうか検討中。
    logがあるんで場合によっては相手のISPに連絡する予定。

    帰宅するとISPのメイルサーヴァから宛先不明でエラーメイルが返信されていた。
    でも、こんなメイル送った覚えないぞ。しかもvirusメイルやん。
    勝手にオレの名前を名乗って見ず知らずの人に送っているしぃ。
    そもそも、オレがM$の製品を使う訳ねーだろ。何か別の意味で凄く腹が立つ。

    _★ [UNIX] Kernel


    うわ。もう、2.5.11が出ているよ。
    最近、リリース早いよ。
    2.5.8から2.5.9まで長かったけど2.5.9から2.5.11までは1週間しか経っていない。
    今回は久々にxconfigがまともに使えた。
    で、早速コンパイル。
    うっfbcon-cfb8.cでエラー。何か最近vesafb関連の変更がやたらと多いな。 djパッチが出るまで2.5.11はペンディングか。
    gnupg:
    gnupgをインストールしてみたくなったので最新版の1.0.7をインストール。
    起動してみると、「警告: やばいメモリーを使用しています! *1 」とか出て来て妙に恐怖心を煽るんですけど...
    *1: 内容は これ

    _★ [萌え] 気象精霊記


    NewTypeのページみていたら「気象精霊記」というヤツがあった。
    季節使いの話みたい<事実誤認

    何か専門用語とか沢山出て来る様子。御存知ですか> 龍維殿

    2002年04月29日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    献血(93回目)
    散財
    留守録ビデオ/DVD消化
    片付け

    今月2回目の献血。年間献血回数が心配だったけど19回だったので問題無し。
    今日も両腕モードで血小板+血漿献血。
    でも何か血の出が悪くて採血装置(遠心分離機)からアラームが出っぱなし。

    今日は昭和天皇の誕生日だということもあり市街は街宣車がいっぱいだった。
    何でも今年は生誕100周年だそうで気合いの入り方が違う。
    熱演しながら走っていたけど、今さら昭和天皇を奉り上げて何するんだろう。
    構造改革に聖域無し。皇室なんて解体しちまえ。

    明日は有休消化日だけど出社する。

    _★ [UNIX] いろいろ


    devfs:
    本格的に devfs を使ってみようと思い久々に最新版のdevfsdをコンパイル&インストール。
    devfsのページに行ったら2.5.10用のカーネルパッチがあったので、これをカーネルに当ててカーネル再構築。

    devfsd自体は問題無く動作したのだが、以前の/etc/modules.devfsが上書きされてしまったので音が出なくなってしまった。コピーもとっていない。
    しかも見事に設定を忘れており悪戦すること2時間。
    やっと音が出るようになった。ついでにV4L関係の設定も修正して xawtv でキャプチャー出来るまでなった。(V4L2は未設定だけど)
    ただ、マウス関係の設定が今一つ分らん。あと/dev/cdromから/dev/cdroms/cdrom1へ自動的にslinkを張るmodules.devfsの書き方が分らん。
    (CDプレーヤでの再生デヴァイスの指定を/dev/cdromにしているので...)

    devfs実験ついでにacpidもインストールしようとしたけど、2.5.10用のカーネルパッチが出ていなかった。
    ダメもとでacpidを起動させたらエラーを吐いて終了。
    cups:
    lprng の代わり *1cups を導入しようと思いアレコレと研究。
    googleで検索していたら こんな記事 があった。
    MacOS-Xでライセンスされるのね。
    これでcupsが広く使われるようになれば、 エプソンコーワ がpipsドライバをcupsでサポートしてくれるようになるかも。(希望的観測)

    *1: lprngを使っていたのはbounce機能を使いたかったから。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • 藍青放送局(2,300円也)

    献血の帰りに某アニメイトに寄って藍より青しDVDの連動企画の藍青放送局を購入。(完全に術中にハマッている)

    店内を見ていたら こすぷれcomplex の宣伝ビデオが流れていた。
    で、良く見るとアニメの中で「魔砲少女4号ちゃん」のコスプレしていた。
    げげげげげげ。「魔砲少女4号ちゃん」なんて「成恵の世界」での劇中アニメぢゃないかよ。
    機動戦艦ナデシコで言えばゲキガンガーだけど「成恵の世界」自体はアニメ化されていない。
    こ、濃い。つーか、マニアック過ぎ。
    何気に「成恵の世界」って影響力大きいみたいです。>Hさん
    藍青放送局(CDドラマ):
    ドラマの中で葵ちゃん、「えっちなことはいけないと思いますっ。」とか言っているぅ。
    川澄綾子ファンしか笑えねー。
    まにぃロード1巻(漫画):
    Tさん経由でHGさんから借りた。
    面白いわコレ〜。
    まんま今の秋葉原事情つーかヲタク事情が描かれてる〜。
    うわっ。ブロッコリぢゃなくてカリフラワーかい!
    しかも、カリフラワーのイメージキャラは、でじこに極めて似ているしぃ。(猫耳ぢゃなくてウサギ。でもラビアンローズではない)
    ぴたテン(12ch:Sun-0930):
    すごく良い感じになって来たっス。
    田村ゆかりんの演技も慣れてきたっス。
    後半の紫亜もスゴくいいっス。
    コミック買ってしまおうかしらん。てへへへへへ。>E-萠壊廃人O
    しかし、小星ちゃんのネコミミは風呂に入っても取っていないことから本物説濃厚。(N2爆)
    あずまんが大王(12ch:Mon-2525):
    木村先生が出て来た今回のヤツ。脚本が原作からかなりアレンジしてあって間の取り方も良く、メチャクチャ面白ろかった。腹痛い。
    それと今回、作画が少し良くなっていた気がする。

    あれぇ?神楽って1年の時、ゆかりちゃんのクラスだったけ?(違うよなぁ)

    2002年04月28日()

    _★ [MISC] やったこと


    連合三多摩メーデー

    始めて参加したメーデー
    場所は立川市民運動場。
    中央メーデーと違い政治色は薄いみたい。

    昼間から青空の下でビール(350mlを4缶だけ)を飲んでヘベレケ状態。 *1
    やっぱし朝10時から飲むと回るのが早いみたい。
    何でも良いけどウチの労働組合が所属する JAM東京 は何故、屋台の近くなのだろうか。まぁ便利なのだが...
    あと、何か公明党の誰かが来て挨拶していたっけ。回りは敵ばかりで良く来たものだ。
    そー言えば、日教組って連合なんだよなぁ。ずっと共産党系かと思っていた。
    *1: 平日の深夜に萌えなDVDを見ながら500mlを2本飲んでるヤツなのに。

    _★ [MISC] マサイの戦士


    大阪限定の怪汁「 マサイの戦士 」が飲みたくて大阪営業所の人に言って買ってもらった。
    (持って来たのは、ちょうど京都に出張した同人マイスタH)
    飲んでみた。
    うーむ。ちょっと濃い味の牛乳だよ。
    これでピョンピョン飛び跳ねらるのか小一時間問い詰めたい。

    _★ [UNIX] hdparm


    kernel-2.5.8以降、hdparmでkeep_settingsをするとエラーになってしまう。
    何か凄く嫌な予感。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    • B.B.Joker1-3(790円也)

    メーデーの帰りに立川のゲーマーズに寄る。
    書籍のところを見ていたらB.B.Jokerが全巻置いてあったので思わず買ってしった。
    シュールでブラックなジョークなんだけど腹がよじれる位面白い。
    ついでに「トレーディングしおり」をもらった。
    中身は、おねがい☆ティーチャーとギャラクシーエンジェル(蘭花)だった。
    うーむ。ココロ図書館のヤツも欲しかったなぁ。
    broccoli:
    そー言えば、ここんところbroccoliの株価が低迷中。
    先週頭に少し上ったけど、先週末にまた下落。
    どうも、株式分割で株がダブついているらしい。
    今が買いかと思うが株主優待が無いので魅力が無い。
    コンサートとかの優先予約できる権利とかあれば買うのになぁ。<駄目人間だな。
    夏祭工程:
    ちょいと夏祭工程を考えたところ Laplacian Works の方の新巻は絵描きが都合悪くてムリかも知れん。
    あっそうだ既刊の改訂版の工程を調整せにゃならんな。
    時間も無いし。はやく考えないと...
    TCVV の方は、何とかTCVV白書2を出したいと思う。

    _★ [声優] 小西寛子


    ここんとこ小西寛子の公式ページに接続出来ない。(DNS-failする)
    いよいよヤバいか。
    声優としては精進してほしいと思っていただけに残念だ。
    あれは社長が悪いな。きっと。

    2002年04月27日()

    _★ [MISC] やったこと


    掃除洗濯
    大散財
    ビデオ消化
    書類処理

    フト、財布の中の危険 物取扱者の免許を見たら写真を書き変え忘れていたのに気がついた。
    良く見れば平成11年に書き変えなきゃならんかった。やばいなぁ。

    USOジャパン見てたらコワイCDとかアホなことをまだやっていた。
    レベッカのMOONなんてNOKKO自身がアレは悪戯したと10年前から言っているやろ。
    一度、コワイCDとやらを 日本音響研究所 にでも持って行って検証するくらいしろよ。

    あー明日は三多摩メーデーだ。
    職場委員なので参加は仕方ない。うみゅう。
    悔しいから帰りに立川のゲーマーズにでも寄っていくか。

    _★ [MISC] いろいろ


    kernel-2.5.10:
    Kernel-2.5.10をコンパイルしてみる。
    コンパイルエラーとか特に無かったので起動させてみる。
    一応、loginまで出来たけど、あれ?マウスが動かない。
    2.5.8-dj1ではpsauxが使えなくてmiceを使ったけど今度はmiceが上手く使えなくてpsauxでないとダメ。
    どうなってるんだ?<Changelog見ろ
    2.5.8-dj1で具合が悪かったvesafbはキチンと使えるようになった。
    けど、相変わらずide-scsiでmountしようとするとカーネルが暴走する。
    しかも、shutdownする時にalsaが上手く停止しないでカーネルがエラーを吐く。
    それ以外は好調に動作しているみたい。

    で、夜 www.kernel.org 見たら2.5.10-dj1が出ていたんで早速getしてコンパイル。
    が、またSCSIのとこでコンパイルエラー。うみゅう〜

    _★ [萌え] いろいろ


    大散財記録:
    • フルーツバスケットDVD-8初回限定版(6,000円也)
    • りぜるまいんDVD-1(4,500円也)
    • ココロ図書館DVD-4(5,800円也)
    • フィギュア17-DVD-8(5,800円也)
    • ちっちゃな雪使いシュガーDVD-5初回限定版(6,000円也)
    • おねがい☆ティーチャー1stMailMemoriesSP(7,500円也)
    • ギャラクシーエンジェル・ミュージックコレクションDVD(3,800円也)
    • 花右京メイド隊コミック5巻(390円也)
    • 初回限定版ちょびっツ第5巻(1,200円也)
    • フルーツバスケットDVD-9(初回限定版)予約(1,000円)

    某アニメイトで散財。
    散財物が重なって大散財となった。(N2爆)
    さすがにこれだけあると会計に時間がかかった。後に並んでいた人、ごめんなさい。
    しかも、店員が慣れていないせいか特典関係はことごとく忘れていて危く、おねがい☆ティーチャーのスタンプラリーシートとポスターを貰い損ねるところだった。
    ギャラクシーエンジェルもポスターが付くような気が...。>E-萠壊廃人O
    旧店舗時代の方が良カッタなぁ。
    今回はただでさえ多いのにDVDBOXのヤツが2つもあって大きい袋2つに詰め込まれ両手がふさがったよ。>某TT君

    「ほしのこえ」は売り切れらしくて入手出来ず。
    初回の1万枚はメーカ在庫無しで流通在庫だけのようだ。増版されるらしいので良いんだけど。
    「おねがい☆ティーチャー設定資料集」も無かった。でもこれって発売されているのかすら怪しい。
    十二国紀(BS11:Tue-1800):
    うーむ。化けモノ斬るシーンがやけにリアル。時間帯が時間帯だけにPTAとかから抗議来てもおかしくないな。
    あっ金田朋子出ているぅ。朱葉かと思った。<ちげー
    朝霧の巫女:
    どうやらアニメ版の脚本は月村了衛らしい。ちょいと期待してもいいかも。
    花右京メイド隊(コミック5巻):
    特別篇「邂逅」。久々に紫皇院姉様も出てきたコノヱ様の話。この2人が出て来ると話が重くなるけど、それがまた良い。
    そー言えばコノヱ様が局長と呼ばれている様子から警備部は警備局に昇格した んだな。 *1
    HAPPY☆LESSON(テレ埼:Sat-2430):
    だ、だめだ。みなづき萌え〜。
    CVは水樹奈々だよ。>某TT君
    鋼鉄天使くるみpure(TVK:Sat-2500):
    もう頭おかしくなりそう。<ぢゃぁ見るなよ
    夕焼けこやけバス。陣馬高尾縦走コース行きたくった。
    来週はついに鋼鉄天使サキが出て来るみたい。もうどうにでもなれ。
    あっDVDは買わんよ。>E-萠壊廃人O
    アベノ橋魔法商店街(TVK:Sat-1030):
    今回もパロディ盛沢山。面白ろ過ぎ〜
    まほろまてぃっく:
    まほろまてぃっく公式ページ を見たら トップページにDVD最終巻が5月24日とか書いてあるけどコミック5巻の間違いぢゃないか?
    でも、コミック5巻は6月7日になっているし。で、コミック情報見ると5月24日とか書いてあるしぃ。
    あーーーーーどの情報が正しいんぢゃ〜。
    そー言えば、今日は、らいぶ!まほろまてぃっくだったんだよなぁ。
    明日が三多摩メーデーぢゃなければ行ったんだけどなぁ...

    GUMの付録について来たマウスパッドの絵の女の子って「みなわちゃん」なのね。
    千鶴子かと思った。>アルバイトのKさんの娘さん
    *1: 去年4月に発売花右京メイド隊スペシャルブックに警備部は警備局に昇格予定と書いてあった。

    2002年04月26日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    文書作成

    帰りに上司と飲み。あんまし飲んでいないけど何だか酔っぱらってしまった。

    明日から会社は連休が始まるけど計画なんぞ予定は殆ど決まっていない。
    (まぁ30日は有休消化日なので出社するけど)
    うーむ。たまった書類と漫画、ビデオを片付けるか。
    それと部屋のLinux計算機の印刷環境を整備(PS印刷環境整備と本格的に cups を導入)をしてみるか。

    _★ [UNIX] いろいろ


    opera:
    会社のFreeBSD計算機でLinux版operaを使ってみたかったのでLinuxエミュレーションをONにしてみる。
    パッケージで持ってきたopera(linux-opera-6.0.20020218)をインストールしようとしたら、linuxエミュレータが古いらしくて怒られた。
    仕方無いのでlinux_base-6.1_1をインストール。
    さらにlinux-openmotif-2.1.30とlinux-png-1.0.3_1も必要らしいのでインストール。
    取り敢えず、linux-opera-6.0.20020218がインストールできたようなので起動。
    一応、まともに起動した。
    英語版なので日本語フォントが設定してなかったので日本語ページを表示させたら化けてはいたが、
    レンダリングはかなり速い。
    Athlon1700+ってこともあるけどNetscapeより速い。
    日本語フォントを設定してみたところ表示できた。
    ただ、まだ日本語処理が今一つでフォント表示関係の処理がヘン。galeon並に表示出きれば良いんだけど。
    KLIC:
    ちょいと思うところあって 日本情報処理開発協会先端情報技術研究所 のページ *1第5世代コンピュータ博物館 から KLIC のソースを持って来てコンパイルしてみた。
    JFFS:
    以前、設計した小型LinuxサーバにはBIOS用に2MBのフラッシュROMが搭載されている。
    実際、BIOSが格納されている領域は僅か。あとはガラガラなので非常に勿体ない。
    そこで JFFS とか JFFS2 を使ってユーザ側で使えなかと思って研究開始。
    うーむ。問題はFlash Translation LayersでPCMCIAぢゃなくてメモリ空間に直接配置されたデヴァイスを扱えるかというとこか。
    *1: 未だにicot(第5世代コンピュータ技術開発機構)のドメインでアクセスするんだよな。

    _★ [萌え] マスコットキャラクター


    昼休み同人マイスターHがちゆ日記のニュースから このページ を教えてもらった。(左目をクリックすると更に...)
    ト、トップページにこの絵ですか。やられた。
    うーむ。やっぱし製品にもマスコットキャラクターを作った方が売れると思います。>O部長、M部長、T部長
    マスコットキャラクター補完計画を発動したいなぁ。

    2002年04月25日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    展示会報告書作成
    回路検証
    その他盛沢山

    _★ [萌え] いろいろ


    まほろまてぃっく続編決定:
    GAINAXのNEWSによれば、 まほろまてぃっく続編決定 らしい。>E-萠壊廃人O
    藍より青し(8ch:Wed-2655):
    Kanonの呪いプロ野球の延長を見込んで録画時間を多めにしといたけど見積りが甘く5分切れた。
    うわっ雅。コノヱ様だ!
    こりゃ平松晶子の適役だな。
    ほしのこえ(DVD):
    今朝、アルバイトのKさんから「【ほしのこえ】って知っていますか?」と言われた。
    その時は何のことやらサッパリ分らんかったけど、夕方、食堂で飯を喰っているとIさんがおもむろに
    昨日、「【ほしのこえ】も買ったんだよ。」と言われた。
    その場で【ほしのこえ】について聞いてみたところ凄いものらしい。
    飯を喰ったあとIさんからメイルが来て作者の 新海誠氏のページ を教えてもらった。
    新海誠氏って WindOPムービ も手がけていたのね。
    で、 ほしのこえのページ も見た。
    ううう。何か良いぞ。絵も綺麗そうだし話も綺麗そうだ。
    ./でも 取り上げられていた し、某アニメイトでも販売しているようだし、これは買ってしまうかも。
    で、でも散財部材がまた増えた。

    2002年04月24日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    電気錠システム仕様書改版
    製品修理
    展示会レポート作成

    ./によれば宇多田ヒカル(の父)が「CDS(似非CDは)は最高の音質を提供する妨げになる」ということで反対しているそうな。
    いいぞ宇多田父!
    人気アーティスト側から出た意見だけに今後の東芝EMIの出方に注目だ。
    これで似非CDに対して世間の注目度が一気に上ることに期待。
    今日、明日はDVD、CD、書籍の発売日の特異日なんだけど、週末まで買いに行けなさそう。
    つーか、散財量が多すぎて昼休みとか会社の帰りには行けない。(多分、両手一杯状態)
    あーーー。自転車パンクしているんだった。やべー。

    昨日の飲み会でサクラ大戦の話になって、上司が「OVAって何」聞いてきた。
    「Original-Video-Animeです。」と説明したら、「何だ、Otaku-Version-Animeかと思った」と
    トンでも無いこと言った。
    当らずとも遠からずだけどね...

    _★ [UNIX] Kernel-2.5.9,Kernel-2.5.10


    朝、kernel-2.5.9出たと思ってgetせにゃならんと帰宅して www.kernel.org をみたら、既にKernel-2.5.10が出ていた。 kernel-2.5.9には致命的なバグがあったのか。
    でも、Kernel-2.5.10に飛び着くのは危険だと思ったんで2.5.9-dj1をgetしてコンパイルしてみた。
    が、ncr53c8xx.cのコンパイルでコケた。
    仕方ないKernel-2.5.10でやってみるか。

    _★ [萌え] いろいろ


    ONE2:
    Tacticsのページ によれば「ONE2」というのが出るみたい。
    ONE2って何だか矛盾しているような名前だが。
    前作のONEは Xakane を使えばUNIXで動作するらしいので、実はONE2もUNIXで動くかも。(希望的観測)
    まぁ多分、データ構造が微妙に変っていて動かんのがオチだろうけど。
    ちょびっツ(6ch:Tue-2620):
    田中理恵、パンツの大連呼。
    原作と少しづつズレが生じて来た。
    ラーゼフォン:
    ぎゃー!ラーゼフォンまたやっちまったー。野球か何か延長していたみたい。
    だから深夜枠はイヤなんだよなぁ。やっぱし前後1時間余裕を見て録画予約すべきだな。
    く〜ラーゼフォン。キッズステーションで放送してくれるといいなぁ。

    2002年04月23日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    A/D変換基板デバグ
    書類照査

    以前、先輩が書いた全然違う回路のロジックを参考に変換終了フラグの処理を実装。
    CPLDに書き込みテスト。
    まず、自分で書いたテストプログラムを実行。OK
    次に、工場で使うテストプログラムを実行。OK
    最後に本番のアプリケーションを実行。OK
    今回は完全同期回路なのでメタステーブルの心配もないな。

    マクロセルが余りまくっているんでサーバ基板の時みたく基板のニックネーム *1 をハードコーディングしよう~と思ったが、今回はCPU基板の担当ぢゃないのでヘンなアドレスに妖しいレジスタを勝手に割り付けられないので諦めた。

    午後からK君が作成した書類の照査をしながら別書類を改版作業。

    8時前ごろ上司に飲みに誘われる。仕事も一段落していたので行った。

    *1: 基板を識別するために愛称をCPLD中にハードコーディグした。
    ちなみに名前はsakiとrena。元ネタは推して知るべし。

    _★ [UNIX] Linux


    うーむ。Kernel-2.5.8-dj1を使用中、CDROMをmountするとカーネルがエラーを吐く。
    その状態でmountした先をアクセスすると応答が帰って来ない。
    IDE-SCSIエミュレーションしているのが悪いのかなぁ。分らん。

    _★ [萌え] I'veに似ている曲


    食堂で夕飯を喰っている時にIさんよりI'veに似ている曲(つーか、逆)について 教えてもらった。
    ここ にサンプルがあるそうなので後で聞いてみよう。

    2002年04月22日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    工程会議
    A/D変換ボードCPLD不具合修正
    組合職場委員会

    うーむ。CPLDロジックいろいろ試行錯誤したけど全部だめ。
    仕方無いので先輩が作ったロジックを参考にして考え方を一転してみることにする。
    まぁ。明日中には何とかなるだろう。(希望的観測)

    会社にて某TT君曰く
    「みずほ銀行とかけて、おねがい☆ティーチャーと解く。そのこころは(ATMの)不具合修正は最優先事項よ。」
    うまい!

    _★ [UNIX] いろいろ


    EXT3:
    CDROMをマウントしようとしたら、なぜだか暴走して止まらなくなった。
    仕方ないのでリセット。
    従来ならfsckがかかるところだがEXT3にしたのでfsckはかからずにスグに起動した。
    はからずともEXT3の威力を感じてしまった。
    まぁReiserFSの恩恵は以前から受けてはいたけど。
    ninix:
    久々に開発版ninixをインストールしてみたけど、どうも調子が悪い。
    いっそのこと、バルーン、ゴーストも全部削除して零からインストールしてみるか。

    _★ [萌え] おねがい☆ティーチャー


    アニメイトのページ によれば、 「おねがい☆ティーチャー全巻購入スタンプラリー」 ってのを開催するそうな。
    うーむ。最近、この手の企画多いなぁ。(フルーツバスケットとかココロ図書館も同様な企画を開催中だし)

    2002年04月21日()

    _★ [MISC] やったこと


    雑誌消化
    計算機メンテナンス

    朝、起きたら11時半。ガーン!何か凄く損した気分。
    しかも雨が降っているぅ。(昨晩、天気予報見て知っていたけど)
    外に出られないんで溜まっていた雑誌やら書類の整理。

    日経Linux5月号。「最新プロセッサの性能を引き出す」という記事が面白いかった。
    他にも今月号の記事は面白いのが沢山。
    そー言えばZopeの連載も始まったし。

    _★ [UNIX] いろいろ


    CVS:
    SKK用声優辞書のメンテナンスが意外に面倒いのでCVSで管理することにした。
    ついでにINETからでもアクセス出来るように公開サーバ上にpserverを動かしてどこからでも取り出せて修正出来るように設定。
    Qt:
    普段はGNOME派な自分なのだが、某TT君にKDEの魅力を聞かされたので、取り敢えずQtからインストールしてみた。
    最新版は3.0.3のようなのでGetしてコンパイル。
    うっコンパイルが長い。
    しかも挙句の果てにコンパイルエラー。
    道のりは遠いですぅ。>某TT君
    galeon:
    Mozilla-RC1のリリースを受けて昨日、galeonの最新版が出たようだ。
    が、Mozilla本体がRC1なのでgaleonの性急なアップはしない。
    一昨日からOperaも併用しているが、どうもフォントのレンダリングで時間がかかっている。
    英語サイトなら非常に速いのだが。
    やはし、最終的にはXとフォントの問題に行き着くのか...

    _★ [萌え] ぴたテン(12ch:Sun-0930)


    紫亜も登場してだんだん面白くなって来たっス。>E-萠壊廃人O
    美紗が天使だということが認識されて来週からの展開が楽しみっス。
    小星ちゃんも最高に面白いっス。

    _★ [声優] 椎名へきる


    椎名へきるが6月に公開される映画に出るみたい。
    全然知らんかった。
    一応、 公式ページ はアンテナでチェックしているけど、実は内容は見ていないんだよなぁ。
    声優雑誌も見ていないんで分らんかった。
    このところやたらと雑誌の表紙に出ていたのはコレが理由だったのか?
    アニメ作品に全然出ていないので不思議ではあったけが。
    ヤツは声優ぢゃなくて「あーてぃすと様」だしぃ。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.