-へたれ技術者のヤサグレ日記-(for精神衛生対策)

この日記はw3mとemacs(21.3.1)とSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優です。
「コピーコントロールCD」 という名称は売買春を援助交際と言う位に悪質です。不買運動実施中! 勝利は目前です!
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
となグラ! アニメ化!

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。


[ AERG | Zaurus | TCVVアニタレ空中線 | 管理用 ] [星野アンテナ] [NO CCCD] [時間ねぇ〜] [RSS] [RSS feed meter for http://cgi.din.or.jp/~kaya-z/cgi-bin/diary/index.cgi]

先月 2002年01月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2002年01月10日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    製品監査資料作成
    基板改版対応

    会社で使っている自分のFreeBSD計算機がメチャクチャ不安定。
    資料作成とかしていて1日に何回もフリーズする。Windozeより不安定なのが凄くイヤ。
    つーか、筐体換装した関係で電源容量が不足気味なんだよなぁ。年越す前は24時間運転でもヘーキだったから。
    何とかせんと業務に支障を来たしそう。

    _★ [UNIX] Linux


    取り敢えずKernel-2.5.2-pre10をインストール。
    SCSI周辺がチトへんみたいだけど、何気に動作が機敏になった感じがする。
    ただ、ALSA-driver-0.9.0beta10はコンパイルできず。よって音出ず。だから萌えなMP3聞けず。
    試しにALSA-driver-0.5.12aをコンパイルしてみたが同じようなエラーが出てコンパイルできず。
    ソースを見たけど素人には意味不明。開発版に手を出すのは早すぎたか...
    早く、2.5.xに対応したALSAが欲しいなぁ。
    YMF754搭載音源カード購入して光伝送の実験したいしぃ。

    _★ [萌え] いろいろ


    おねがい・ティチャー(BS5ch:Thu-1830):
    ちょっと狙い過ぎって感があるな。
    初回から「最優先事項よ」連発。
    第1話のシーンは冬祭でもらったDVDと同じ内容だった。
    DVDには断片的なシーンがOPの乗って収録されていただけなのでセリフは入っていなかった。だから「このシーンはここの継がるんだぁ」という感じで見てしまった。
    あと苺、萌え。田村ゆかりんツボを突いくる。
    黒田洋介の脚本って萌え系は当りハズレが激しいけど今回は良さげっぽい。 *1
    鋼鉄天使くるみpure:
    鋼鉄天使くるみpure そろそろ詳細が発表されるころと思って公式ページに行ってみれば、何ぢゃこりゃ〜。
    へっ看護ロイド?いやはやそう来ましたか。
    「"pure”な新感覚SFラブコメディ」。ここでも新感覚ですか?
    しかも、カリンカのコスチュームが原作通りってのに驚き。
    OPは「キスから始まるミラクル」となるのか。
    ホントこの作品どうなるやら...
    まぁ。殆どの鋼鉄天使くるみシリーズって原作からズレまくりだし。何があっても驚きはしないけど。
    りぜるまいん:
    鋼鉄天使くるみpureの情報を見たついでに りぜるまいん の情報も見た。
    りぜるのCVって CBDレナ釘宮理恵っすか。
    何だか嬉しいやら悲しいやら。何か最近、ロリキャラが板についたな。
    しかもOPも歌うとな....(「中坊デカ」の歌い方ぢゃねーだろうな) つーか危機感すら感じる。
    7人のナナ(12ch:Thu-1800):
    しかし、飛ん出る話だな。コレ。
    あっ。福井由佳梨出ている。コヤツも声優だか何だか分らんヤツだよなぁ。
    *1: 鋼鉄天使くるみ2式は駄目だったな。キャラデザも駄目だったけど...(千羽由利子ぢゃなかったから)悔

    2002年01月09日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    総合試験
    故障修理
    故障解析
    基板改版対応

    忙しい、5オーダかかえていると流石に辛いかも。
    しかも、突発的な仕事も入ってくるしぃ。

    昨日復活したハズのFreeBSD計算機の調子が悪い。
    ちょっと負荷かけるとフリーズしてしまう。
    大飯喰らいの古い目の部品で構成されているところに200Wしかない電源容量を使っているんで不安定になっている模様。
    取り敢えず、当面使う予定の無いデヴァイスは電源を供給しないことで回避。
    うーむ。困ったなぁ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    AZIK:
    SKK-MLでローマ字入力を拡張した「 AZIK 」というものを知る。
    うーむ、スゲー面白い。
    是非、修得して幸せになりたい!

    こういう実装が非常に簡単に出来てしまうのがSKKの凄いところ。
    TUTとかT-codeも実装してあるし。
    どっかの某IMEとは全然違う。
    Windowmaker-0.80.0:
    Windowmaker-0.80.0をコンパイル。
    特に問題なくインストール出来た。
    Changelogをよく読んで無いんで分らんけどShared application iconsってのが新しいみたい。
    Linux-2.5.2-pre10:
    うーむ。どうもprocfs周辺でコケる。
    試しに/proc/fs/reiserfsを無効にしてみたらコンパイルは通るみたい。 まぁ/proc/fs/reiserfs無くても、いいか。

    _★ [萌え] いろいろ


    夏祭:
    師匠より「改訂版Laplaceの季節」について本格的に動こうという話がメイルで入る。
    しかも、理系以外の潜在的な需要も狙っているらしい。
    解説増量、bugfix、オフセ化...
    新刊だって作らにゃならんし、 TCVV の方だってあるし。
    前途多難や。
    アリスソフト:
    アリスソフト のページに行ったら 新作の案内 があった。
    はぁ?新感覚癒し系人妻アドベンチャー?
    何だか凄いキャッチだな。
    まぁ。アリスにしては久々に直球なゑろゲだな。(さすがにこれで戦闘モードはないやろ)

    アリスってSystem35とかの技術情報公開して xsystem35 みたいなものが作成されてUNIX上で動くゲイムも多数あって技術的にはいい線行っているんだけど萌えがイマイチ足らんのよね。 >某TT君

    _★ [声優] 丹下桜


    某情報によると丹下桜(Little Seraph)がメジャデビューらしい。
    「LOVE」つー曲で「ANGEL」つー名前で出るらしい。
    でも、なんか方向性を見失っている気がする。

    2002年01月08日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    総合試験
    組合旗開き
    計算機修理

    アルバイトのKさんが柳沢教授シリーズの追加分を貸して下さった。
    うーむ。結構な量があるな。
    そうそう、「ひみつの階段2巻」は神田の書泉ブックマートB1に置いてある可能性が高いです。>Kさん
    (なぜかアキバの某アニメイトにも置いてあったけど)

    組合の旗開きだったで酒飲んだら試験が出来そうもなかったので、故障した計算機の修理。
    品質保証部のNさんから貰った電源は使えなかったので、結局先輩が使わなくなった計算機の中身をそっくり入れかえることにした。
    今迄つかっていた筐体より幾分か小さいので配線の引き回しにてまどり換装するのに時間がかかった。
    換装後、電源投入。無事、FreeBSDが起動する。ネットワーク周辺、各種デーモンも問題なく起動。
    ただ、SCSIが上手く認識されていないようだ。
    当面は、SCSIを使う用事は無いので週末あたりに総点検してみる。
    まぁ。これでまともに仕事が出来るようになった。
    windozeを使っていると発狂しそうになる。

    _★ [UNIX] いろいろ


    Windowmaker:
    計算機が復活したので。ちょっと Windowmaker のページに行ったら、0.80が出ていた。
    しかも、2週間以上も前に。
    とりあえず、ソースをgetしといた。コンパイルは明日以降だな。
    Linux:
    ここ最近、Linuxカーネルの開発版が面白そう。
    仮想記憶周辺の話とか2.5.2-pre10にはIngo Molnarによる新スケジューラ入ったとか賑やか。

    そー言えば、 この方法 によればAthronGCCでも上手くコンパイルすることが出来るそうな。
    近いウチにやってみよう。

    2002年01月07日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    日報提出
    工程会議
    小型Linuxサーバ総合試験
    回路図設計検証

    うーむ。新年早々から会社のメイン計算機(FreeBSD)が故障。
    いつもなら24時間運転なのだが年末ということで電源を切って帰ったのが悪かったようだ。
    どうも電源が死んだらしい。
    品質保証部のNさんからAT電源を貰ったので明日あたり換装してみることにする。
    慣れないWindoze上での仕事は精神衛生上良くない。特に、SKKが使えないのは痛い。MSIMEはバカだから...

    12月の残業、去年1年間で一番少かったかも知れん。いつもなら100時間越えるところが、全然越えとらん。

    上司が設計した新機種の回路図を検証。
    やっぱし、初めて見る回路図ってのは目が慣れないせいかとまどってしまう。
    取り敢えず、電源周辺とPCMCIA周辺は小型Linuxサーバで培った知識をフル動員してチェック。
    そんなこんなで回路図チェックしていたら22時を過ぎていた。
    新年早々からこんなんで良いのか。
    あー明日も朝ビラ配りがあるんだっけ。早く寝ないとな。

    _★ [萌え] 吉野屋テンプレ


    総合試験している時、暇だった *1 ので 最近はやっている「吉野屋テンプレ」を考えてみた。
    これ
    ちょっち駄目声優攻撃入っている。
    *1: 10分間待つ試験があるのだ。

    2002年01月06日()

    _★ [MISC] やったこと


    音源カード探し
    部屋掃除

    年末に手が付けられなかった場所(同人誌エリア/技術書エリア)の掃除。
    でも、全然片付かない。このエリアは一生片付かないと思う。

    YMF754を搭載した音源カードを探しに市内を駆け巡る。
    ムラウチに行ってみるが無し、ヨドバシに行ってみたら「玄人志向」のコーナがあったのでもしやと見たが、CMI8738を使ったヤツしかなかった。
    むぅ。意外にYMF754を使ったヤツって無いのね。
    あっ今週から冬番組改変があるんで泣きが入る前にビデオの予約変更をせんとな。
    あー明日は朝ビラあるんだっけ。早く寝んとな。

    _★ [UNIX] いろいろ


    ActX:
    なにゅ?ActX の1.22sp版にバグですと!
    早速パッチを持って来てインストールしなおし。
    続続・開発版Linuxカーネル:
    pre9が出たんで、性懲りもなくコンパイル。
    でも、やっぱしprocfs周辺でコケる。
    続・音源カード:
    もしかして、光伝送ケーブルが不良かと思ってAVアンプとDVDを継いでみたが問題なし。
    YMF754について調査していたら、 ここらへん に使えそうなLINKを発見。

    2002年01月05日()

    _★ [MISC] やったこと


    秋葉原で散財
    DVD見まくり

    アキバでの散財。 Linux計算機で4(5.1)chで萌えたい。
    しかし、5本もケーブルを用意するのはかったるい。
    そこでAVアンプに光伝送してしまえば良いと思い音源カードを新調。
    ALSA でサポートされているのが大前提で、YMF7xxにするかCMI8738-xxするか散々悩 んだ挙句、CMI8738-CH6を使ったXWAVE-7100(光出力付き)を2,700円で購入。

    HDDは24時間運転しているOpenBSDサーバ用に静かなHDDが欲しかったのでSeagateの流体軸受HDDを購入。

    _★ [UNIX] いろいろ


    音源カード:
    買って来たXWAVE-7100を、以前使っていたSoundBlaster-Vibraと換装。
    ALSAの設定は簡単で/etc/modules.confをちょっこと書きかえただけ。
    再起動後、簡単に認識され取り敢えずアナログからは簡単に音が出た。
    ただ、何だか音が固い気がする。
    いよいよ本命の光伝送作戦。
    XWAVE-7100の光出力S/PDIF(Sony/Philips Digital Interface)をAVアンプと接続してgamixから光出力を有効にしてみた。
    が、異常にノイズが乗る。つーか、音が割れている。とても聞けたものぢゃない。
    アナログ出力では問題ないのにぃ。

    INETをぐるぐるしていると、同じような問題をかかえた人がいた。
    ALSAが0.5.10より前だと駄目だったらしい、けど自分のは0.9.0beta10なんだよなぁ。
    エンバグでもしたんか?
    メーカ謹製のLinux用ドライバあるらしい、けどALSA使いたいしなぁ。
    取り敢えず、ALSAを0.5系に戻してみる。いろいろハマったけどインストール。
    が、やっぱし状況は変化せず。
    うーむ。カードがボロいのか?メーカ謹製のLinux用ドライバ使ってみんと分らん。
    2700円だったけど駄目、このカードぢゃ使えん。
    やっぱしYMF754を使った 「玄人志向」のヤツ が良カッタかもしれん。

    で、YMF7xxとCMI8738の違いを見るためICのデータシートのブロック図見た。
    CMI8738のアーキテクチャは何だか洗練されていない気がする。
    いろいろやろうとしているのは分るのだが信号の流れが今イチ。
    YMF7xxは洗練していると思うがは必ずサンプリングレートコンバータを通過するのが難点。
    あと、ハード的に5.1ch処理する部分が無い。まぁSPDIF使ってAVアンプで処理させれば良いんだが、YMF7xxのSPDIF出力って44.1KHz出ないんだよなぁ。
    うーむ。困った。
    続・開発版Linuxカーネル:
    2.5.2-pre8が出たんでコンパイルしてみる。
    すると今度はprocfs周辺(reiserfs?)でコケた。
    mod_mp3:
    apacheでmp3のデータをストリーミングしてみようと思い mod_mp3 をインストール。
    設定して使ってみたが、ファイル名を指定しても毎回同じ曲しか再生されん。
    何故?

    _★ [INET] 帯域制限module


    冬祭で購入したMD5 Japanを読む。
    ほぅ。apacheの帯域制限するmoduleって何種類もあるんだなぁ。
    自分は mod_bandwidth しか知らんかった。

    _★ [萌え] いろいろ


    戦利品記録:
    • フィギュア17テレカ
    • あずまんが大王のスタンドPOP
    アキバに来たついでに某アニメイトにて先日貰ったフィギュア17スクラッチカードの当り景品のテレカとあずまんが大王のスタンドPOPを貰う。
    スタンドPOPの絵柄は大阪(春日歩)だった。
    あと、ポイントカードの景品テレカを交換。今回はハレグゥのヤツを選らんだ。
    死すプリタイピングソフト。:
    死すプリのタイピングソフト が出るそうな。スゲーいらんな。
    しかも、明日から「お兄ちゃん倍増週間」らしい。
    駄目なお兄ちゃんが倍増されても困るんですけど...
    10年後のインターフェース:
    スラッシュ国民投票にて 10年後のインターフェース に投票後、「ちぃ」が一位なのを見て何故か納得。
    自分もちぃに一票したから
    やっぱ「ちぃ」欲しいよ。(CBDレナでも可)
    今年のアニメ:
    うーむ。「りぜるまいん」、「Happy Lesson」、「おねてぃ(?)」
    今年はホントの旦那様アニメが流行りそうだ。
    つーか、多かれ少なかれゑろゲの流れを受けているんだろうな。
    花声優メイド隊:
    冬祭で購入した「花声優メイド隊」という雑誌を読んでみた。
    花やしき駄目イド隊花右京メイド隊のキャラを現役声優に起き替えたものだけどネタの殆どが分ってしまったオレってスゲー駄目人間ぢゃないのか?
    何だか自己嫌悪な気分。<冬祭で声優批評本出しているヤツが何云ってんだか

    2002年01月04日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    八王子帰還
    初献血
    初散財

    ウチの会社は6日まで休みだが、金融機関とか今日から仕事初め。日頃行けない銀行の窓口に行くため八王子に帰還。
    叔父が狭山まで用があるってことで八王子まで送ってもらう。
    そろそろ使う銀行を整理しようと思い手始めに使い勝手とサービスの良くない、あさひ銀行を解約。
    それにしても窓口混み過ぎ。いくら仕事初めと言っても解約手続きに異常に時間がかかる。
    自分より後に来た人は次々に帰っているのにぃ。
    だからサービス悪いって言われるんだよっ。>あさひ銀行

    初献血。冬季、且つ正月ってことでルームはガラガラ。直に採血出来た。
    採血後、正月恒例のキティちゃんボールペン(看護婦特別仕様)を貰う。
    毎年、コレくれるんだけど使わんので知り合いにくれてしまうんだよなぁ。

    _★ [UNIX] いろいろ


    開発版Linuxカーネル:
    2.5.1はSCSI周辺のコンパイルでコケたんで2.5.2-pre7パッチを当ててkernelコンパイルしてみた。
    だが、今度はramdisk周辺でコケた。
    うー早く開発版を使ってみたい。
    あと、早くUSAGIが正式に取り込まれて欲しい *1
    apt-get:
    ここんとこ年末と冬祭で忙しかったのでapt-getでシステムの更新をサボっていた。
    ちょうどgpmにセキュリティホールがあるってことで久々にapt-getを実行。
    しばらくサボっていたんでlibc6が更新されていた関係で大半が更新対象となっていた。
    ninix:
    こっちも久々に更新。
    ついでに辞書検索プラグインもインストール。これ結構、使えるぞ。
    ヘッドラインセンサもインストールしたけど、こっちは上手く動いていないみたい。何故?
    WevDAV:
    WebDAV Resources JP のページに行ったら、いつの間にかmod_encodingが更新されていた。
    つーことでインストールしてみた。が、まだconversionエラーが出て正しく漢字コードを変換してくれない。
    何が悪いのやら。
    *1: 会社のIPv6担当の人に聞いてみたら、IPv6が入らんのは謎のロシア人が悪いらしい。

    _★ [萌え] いろいろ


    散財記録:
    今年初の散財。つーか、去年のウチに回収出来なかったヤツを回収。
    • まほろまてぃっくDVD-2巻(5,000円也)
    • フルーツバスケットDVD-4巻(5,500円也)
    ついでにフィギュア17フェアのスクラッチカードを引き取り。
    500円毎なので計11枚貰えた。ただし、そのウチ当ったのは僅か1枚。
    でも、まぁテレカが当ったの良しとする。
    戦利品記録:
    • まほろまてぃっくパネル時計
    • フルーツバスケットシャープペン
    某アニメイトAVまつりの景品のパネル時計が入荷したので交換。
    あと以前、フルーツバスケットDVDスタンプラリーでスタンプを押してもらっていない分があったが事情を説明したら押してくれた。(注意を受けたけど...)
    つーことで、まずはフルーツバスケットシャープペンをget。
    PCゲーム版ギャラクシーエンジェル:
    anime-fan よりPCゲーム 『ギャラクシーエンジェル』主題歌を飯島真理が熱唱! 飯島真理。まだいたのね。
    ナジカ電撃作戦(テレ埼:Fri-2530):
    何だぁ。この終り方は!一番嫌いな終り方ぢゃ。
    結局、レン博士はどうしたんだ。!そしてリラは!
    七虹香なんてどうでも良いのだ。肝心なのはリラなのだ。
    一時期、DVDが欲しかったけど一気にいらなくなってしまった。 こうなったらコミック版に期待するしかないか。

    2002年01月02日(水)

    _★ [MISC] 箱根駅伝


    ウチの弟の企画で駅伝ファンの父に「箱根駅伝を生で見せよう計画」を発動。
    弟と父は、朝4時頃、車で山梨から読売新聞社前まで行った。6時ちょっと過ぎぐらいに着いたそうな。
    で、そこから箱根のゴールまで行く計画。
    自分らは先に箱根に先回りするんで8時ちょと前に山梨を出た。
    こっちは10時前に芦ノ湖に着いてしまった。
    やはりセカンドインパクトが無かったせいか第三新東京市は影も形も無かった。<ばか
    しかし寒い。標高が約900mと山中湖と同じ位なので仕方ないか。
    他の駅伝ファンによって大半の駐車場は一杯。

    ゴールするまで暇だったので箱根神社で初詣。自分は信仰深くないのでどこでも良いのだ。つーか、初詣なんて年間行事としか思っていない。
    取り敢えず「新製品が無事出荷出来ますように」と祈って来た。

    父と弟は、ルーティングを間違えて渋滞にハマった模様。(渋滞を避けようと横道に入ったら、そこが駅伝コースだったらしい)
    午後1時、母と一緒にゴールまで行く。その途中、応援旗を貰う *1
    箱根関所跡周辺で各校の応援合戦していた。そこからゴールまで凄い人混み。どこから湧いた来たのやら。
    根性でゴール直前の10mまで辿り着く。廻りは凄い熱狂している。

    弟から携帯に電話が入る。
    何とか箱根旧道まで来た弟は父を箱根山中で下し父は自力でゴールまで来たているらしい。
    あとで探すとする。
    1時半過ぎ先頭の神奈川大学の走者が着く。表情は全然苦しくない様子だった。
    15校ゴールして人が散ったところで表彰台を見に行った。その後、父を探しに行く。 箱根郵便局の近くにいるらしいのだが、郵便局が分らんので困った。20分くらいして父発見。
    連絡手段持たずせず車から下したのは凄すぎる。>弟
    *1: よくマラソン中継で見るアレ。

    2002年01月01日(火)

    _★ [MISC] 元旦


    そー言えば去年は1月1日の朝8時半から出社して基板のデバッグをしてたっけ。
    でも、今年は実家でダラダラとゆっくりまったり。
    実家では暇になってしまうと思い部屋から持って来た資料とか雑誌を読みまくり。
    最新号の日経エレクトロニクスに地上波デジタル化の面白い話が書いてあった。
    うーむ。どうやらお役所(総務省)は、とりまく背景が変化してもデジタル化をゴリ押ししたいようだ。
    2000億円の追加出費を何も考えていない。
    つーか、元々デジダル化の計画は国民のコンセンサスが十分とれていない気がする。
    都市部は良いけど地方はーすんだよ。
    まったくロクに仕事せんで一時金80万円も貰っている役人の考え方は分らん。
    公務員、もっと働け!
    たはらくのよ!たはらのよ!。火のように働くのよ。おーほほほほほっ。(byドルチェ斉藤,CV:川澄綾子)
    まぁ。自分としては萌えな番組がキチント見られれば良いけどな。<結局ソレかい!

    以上、9 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    INET
    MISC
    UNIX
    uclinux
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 大原さやか様サランラップCM
    E-mail:kaya-z@tcvv.org
    Copyright(C)2000-2006,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.