記事一覧

2013 F1 スペインGP

予選3列目のフェラーリ2台が表彰台に入ったのはお見事。
特にアロンソはホント力強すぎますねえ。
ライコネンもよく粘ったと思います。

メルセデスさんの決勝ペースは見てて気の毒なくらいですなあ・・・。

2013 F1 バーレーンGP

ベッテルらしい先行逃げ切り型勝利。

オーバーテイクのあるいいコースなんだけど、なんかいまいち
面白くないレイアウトだなあとも思います。
バレンシアほどではないけど。

アロンソはあれだけ大きなミスをしてもポイントをキープするところは
さすがでした。
マッサさんは2度もパンクしてしまうとは・・・
カバーしきれないレベルでした・・・。

2013 F1 中国GP

アロンソは本当に強いドライバーだなあと。
オーバーテイクも見せていましたが、気づいたら首位の座を磐石な
ものにしていた感じ。

マッサさんは序盤のアロンソをつついたり、フェラーリ2台が同時に
ハミルトンをオーバーテイクしたあたりは光っていましたが、
タイヤ交換が1周遅れたのが異様に響いてしまいましたね。
中盤以降精細を欠く、いつものマッサさんのような・・・。

ライコネンも粘り強かったし、ハミルトンやベッテルも。
ヒュルケンベルグも10位の結果以上に目だってはいたかなあ。

ボッタスさん、グディエレスさんはもっとがんばらないとあかん・・・!

2013 F1 マレーシアGP

なんとも後味の悪いレースになってしまいましたね。
上位4台がそれぞれチームオーダーに翻弄され・・・
ロズベルグがレッドブルを追い詰めるところは見てみたかったなあ。

マッサさんはいまいちでしたがそれでも5位を取れてよかったと思います。
去年のマッサさんだったらポイント圏内に入れなかったと思う。

アロンソやバトンやフォースインディアの2台がトラブルに巻き込まれ
なかったら、また違う展開だったんでしょうけど、レースにたらればは
ないですね。

2013 F1 オーストラリアGP

開幕戦からいきなり予選が雨で日程順延する波乱の幕開けでしたが
ライコネンがうまいこと走って制してしまいました。
オフシーズンテストもそれなりだったし、いいところには行くんだろうなと
思ってはいましたが、まさか優勝とはー。

フェラーリはマッサさんの絶妙なスタートと前半戦がよかったけど
アロンソの後半の力強さは何なのでしょうかね。

メルセデスも前半よかったですね。確かに、今年何回か優勝しても
おかしくないような雰囲気は出ていたと思います。

一方、ベッテルは3位ではちょっと満足できないでしょうし、
ウェーバーさんはちょっとかける言葉がみつからないくらいでした・・・。
マクラーレンもかなり重症でした。

中段以降では、復帰したスーティルが一時トップを走る快走ぶりを
みせました。トロロッソも悪くなかったような。

'91 F1ブラジルGP

またうっかり最後まで見てしまいました。
この頃のF1は、自分のF1原体験に近いものがあるのですが
それを差し引いても面白いなあ。

フジテレビ版じゃないし、解説は新録で古館バージョンじゃないけど
これはこれでよいですな。
有名な、セナのゴール後絶叫もちゃんと聴けたのでよかった。

'91 F1アメリカGP

スカパーの録画を、食事の間だけちょっと見るつもりだったのですが
展開が異様に面白く、結局最後まで見切ってしまいました。
バンピーな路面、レバーシフト、オンボードカメラから伝わるマシンの振動、
セナこそ独走だったものの、マクラーレン・フェラーリ・ウィリアムズの
三つ巴のバトルは見てて興奮し、アクシデントの多さも緊迫感を
持続するのに貢献していました。

2012 F1 アブダビGP

いやあ、大荒れのレースでした。

勝ったライコネンはお見事の一言ですが、これもハミルトンの
リタイアのおかげではあります。
ハミルトンはシンガポールに続いて、ついてないですなあ。
アロンソはやることやったし、ベッテルは上出来以上の結果。

カムイはうまくアクシデントを切り抜けて、いるべきタイミングで
いい位置にいきましたね。
マッサさんは今回は微妙。マルドナードの前に行って欲しかったなあ。

今回はウェーバーさんは散々だったし、ペレスもひどかったなあ。
グロージャンは今回はどちらかというと被害者かなあ。

2012 F1 インドGP

スタートからバックストレートエンドまでの攻防、
アロンソがマクラーレン2台をストレートでかわすが
ブレーキングでポジション奪い返されるところとか、
非常に熱いものがありました。

マッサさんのピットアウト直後のライコネンとのバトルも
同様に良かったですね。

・・・でもそれくらいしか見所がなかったような気も・・・。

シューマッハーさんは1周目でぶつけられるし、
ザウバーの2台も散々な結果でした。

2012 F1 韓国GP

んー、あれはカムイが悪かったのかなあ。
なんか追突されたようにも見えたんだけど。

まあ、レッドブル速すぎるっすね。
こういう展開だといまいち面白さに欠けますなあ。

マッサさんの復調っぷりは見ていて気持ちがいいですね。
アロンソさんにも地味にプレッシャーかかってていい感じです。

あとはヒュルケンベルグとトロロッソの2台が元気よくてよかった。
ミハエルさんは精細欠いてましたなあ。

ページ移動