■←トップへ戻る
◆気まぐれリンク◆ ◆Amazonで検索◆

巫女和服着物弓道剣道メイド
KEYLeaf月陽炎アニメDVDアニメCD
WiiNDSXBOX360PS3PSP
◆巡回&お世話様Web◆(敬称略)
STAR LIGHT PARADE  ・ゴルゴ31  ・Piece Of Key Heart 
  ◆お気楽感想ふぉーむ◆  何かありましたらこちらからサクッとどぞ〜。 一言の感想でも構いません♪ (拡張フォームはコチラ 
 お名前 (匿名可) 内容
  ←名前出してもOK♪ならチェック  送信内容を日記で引用・返信してもOK?  ダメ〜。  いいよ♪ 
■ 2011年 5月 ■

たまにつぶやいてます〜
 2011/ 5/30 (月) 帰宅して シャワー浴びて お絵かきして 午前4時
●昨日の G.Crew のデータを何とか移行する話

  まず WMF形式で吐き出して、
  CorelDRAW の体験版入れて色々やってみたところで…

  そうだ!自分には Illustrator CS4あったじゃないか!!
  と WMFデータを読み込んでみたら…割と問題なく読めました(*´ω`*)

  フォントの情報とかなくなっちゃうので指定し直してあげないといけないですけど、
  それ以外はレイアウトも崩れなかったのでここで妥協しようと思います。(´ω`)


  データの移行で困らないように、今後は
  メジャーなフォーマットで残しておくべきですね〜。


 

 2011/ 5/29 (日) 過去の資産の移行方法
日常の第九話を早速視聴。

 

  個人的に好きな みお姉もいっぱい出てきたし、
  はかせ&なののやり取りも楽しかったし、
  「Helvetica Standard」も天使ちゃん(名前不明)が初めて喋ったり、
  個人的に当たりな回でした(*´ω`*)

  なのが学校行くのは2クール目に入ってからですかねー?
  待ち遠しいなぁ。


Win7 に移行する前の環境では、
  ドロー系のソフトとして「G.Crew」というソフトを使っていたんですけど、
  これのバージョンが古くて(Ver.5)、今回の Win7環境では
  インストーラーが起動せずインストールも出来ないという
  問題が起こりました。c⌒っ.w.)っ

  「管理者として実行」や「互換性のトラブルシューティング」など
  やれることは色々試してみたんですけど、なんともお手上げな感じで。

  マイナーなソフトなので、
  G.Crew のファイルが他のソフトで読めるということもなく…
  仕方なく G.Crew のデータを WMF形式ではき出して
  CorelDRAW とかで保存しなおすしかないという結論に。

  G.Crew の Ver.8 なら、もちょっと 別の形式で保存できるんですけど…
  バージョン上げてもやれること大して変わらないソフトなんで
  バージョンアップとかしてなかったんですよねー(´・ω・`)

  開発元は別事業に転身、権利を引き継いだところも
  数年前にサポート打ち切りという、見事な行き止まりっぷりなのでした。

 
  とりあえず Win7機に CorelDRAW Essentials X5 とか入れて
  ちまちま変換していきます(つω`)


 

 2011/ 5/28 (土) 寝たくて 眠たくて
パンヤ 第265回袴っ娘杯、以下の内容で開催します〜。

  時 間:5月 29日(日) 0時00分〜0時10分集合・10分頃開始
  場 所キューマの広場[ナチュラル] > ナチュラルチャンネル3
  コース :ランダムで決定
  部屋名:袴っ娘杯265回(ん)
  パスワード:zero

  参加人数が多かったら、部屋立て直して
  スペシャルシャッフルに変更する可能性があります(`・ω・´)


●今夜、いつもの時間に「パンヤ袴っ娘杯」開催します。
  良かったらどうぞ〜(='ω')ノ

  例によってスペシャルシャッフルの可能性があります〜。


 

 2011/ 5/25 (水) 惰眠をむさぼる生活をしていきたい
●最近こんな時間(朝5時)に寝るのがパターンになってます…。

  やることがあるのでこんな体たらくなんですが、
  もちょっと考えないと体壊しちゃいそうですね(;ω;)


  睡眠時間少なくても、昼間眠くなったりはしないんですけど…。

  土日とか、必ずしも早く起きなくていい状況に置かれると
  平気で10時間とか寝ちゃうので、まぁやっぱり色々疲労は
  溜まってるんですかねー(つω⊂)


 

 2011/ 5/21 (土) 暑いけどまだ扇風機で我慢できる
パンヤ 第264回袴っ娘杯、以下の内容で開催します〜。

  時 間:5月 22日(日) 0時00分〜0時10分集合・10分頃開始
  場 所キューマの広場[ナチュラル] > ナチュラルチャンネル3
  コース :ランダムで決定
  部屋名:袴っ娘杯264回(ん)
  パスワード:pt

  参加人数が多かったら、部屋立て直して
  スペシャルシャッフルに変更する可能性があります(`・ω・´)


●今夜、いつもの時間に「パンヤ袴っ娘杯」開催します。
  良かったらどうぞ〜(='ω')ノ

 シャッフルチケットを使って良い方がいた場合、
  集合後、部屋を立て直してもらう形で
  スペシャルシャッフル大会にする場合があります〜。


 

 2011/ 5/18 (水) 寝る時間をもっと早くしなきゃ…
32bitアプリのメモリの上限は 4GB なんですね。
  てっきり 2GB だと勘違いしてました。(・ω・)ヾ

  8日の日記でタブレットの買い換えも検討しましたけど、
  最初の頃気になった動作が ちょっと設定変えたら問題なくなったので、
  もうしばらく(壊れるまで?(笑))Intuos2 で行ってみます(`・ω・´)
 

  さて、古いPCを処分しなければ… ああ、ちょっと面倒だ…(汗)
  DVD-RAM ドライブは捨てるのやめておこう…


●震災以降、近所の自販機から「マウンテンデュー」の補充がなくなって、
  どこも売り切れか違う品物に変わってしまってます(´・ω・`)

  好きな味なのでたまに買ってたんですが、近所どころか駅前とかでも
  売り切れなので、品物自体出回ってない感じを受けます。

  このまま消えてっちゃったらやだなー(´・ω・`)


 

 2011/ 5/15 (日) でかい絵でもPCはサクサク!描く速度は変わらず
日常の第七話、いいですね〜(*´ω`*)

 

  いよいよ、なの時定高校の面々の話が始まるんですかねー。

  原作は2巻までで読むのを止めてるので、
  先を知らないここからの展開が非常に楽しみです。
  (なのが高校に行き始めてからの話は 原作1〜2巻でもある程度ありますが)


●今、看板娘の全身絵をグリグリ描いてるんですが…

  64bit環境でメモリをたっぷり載せてても
  32bitアプリの認識2GB までで特に恩恵は得られないと思ってたんですが、
  (Win7 64bit版での)sai に関しては 4GB まで認識するみたいで、
  今まで余裕で怒られてた画像サイズでさくさく動いてるのが
  すっごく嬉しかったりします(*´ω`*)


  …sai製品版になってからパッタリとアップデートが止まって
  思いっきりガッカリしてるんですが、描き味としてはいいんですよね…

  いつまでも縛られていられないのでイラストスタジオとかに移っていきたくて
  先日購入してインストールしたんですけど、なかなか離れられない…(つω;)


 

 2011/ 5/14 (土) 賞味期限切れのインスタントラーメン
パンヤ 第263回袴っ娘杯、以下の内容で開催します〜。

  時 間:5月 15日(日) 0時00分〜0時10分集合・10分頃開始
  場 所キューマの広場[ナチュラル] > ナチュラルチャンネル3
  コース :ランダムで決定
  部屋名:袴っ娘杯263回(ん)
  パスワード:yandi

  参加人数が多かったら、部屋立て直して
  スペシャルシャッフルに変更する可能性があります(`・ω・´)


●今夜、いつもの時間に「パンヤ袴っ娘杯」開催します。
  良かったらどうぞ〜(='ω')ノ


 

 2011/ 5/13 (金) 扇風機、大活躍中
●最近、台所の排水溝の「菊割れゴム」が妙に臭って、
  洗剤で洗っても 重曹につけて洗っても、なんだか大元の臭いが取れないので
  新しいのに買い換えようとしたんですが…

  いやーなかなか売ってないもんですね〜(;´ω`)
  売ってた、と思ったらサイズがちょっと違ってたり…

  もうホームセンター行くかネットの通販に頼るかしかない感じ…

  梅雨に突入する前に買ってこなければ…!(つω;)


 

 2011/ 5/12 (木) 使うべき時に使うのがお金…ではあるけど…!
●今、知り合いに デジタル一眼カメラを借りてるんですが、
  適当にパシャッと撮っただけでもなんかそれっぽくなっちゃって

 

  これ、ペットボトルの上にねんぷちの唯を置いて撮っただけですよ〜。

  …やばいです。欲しくなっちゃいます。(;ω;)

  でも、これ以上出費増やしてどうする
  いやでも、来月のボーナスの金額次第では… あうあう〜(;ω;)


 

 2011/ 5/11 (水) もうそんなに経つのか…
●今の物件に引っ越してきて、来月で2年になろうとしています。
  早いものですねぇ…(´ω`)

  そして、2年ということは、
  そう… 契約更新の時期なのです
 
  先月に管理会社からいろいろな書類が届きまして、
  この保険も更新だからこの金額振り込んで
  契約の更新にもこんだけのお金振り込んでね!

  怒濤の支払いラッシュ!(TωT)


  いや、まー… 覚悟はしてましたけど、改めて金額を突きつけられると
  契約更新前に引っ越す人がいるのも分かるなーって気もします(笑)

  今月は新しいPCも買っちゃったし、
  それに伴う地味な追加出費もあったりしたので
  一気に懐が寂しいことになりそうです(つω`)

  PCは もろもろ覚悟の上で買ったので後悔はありませんけど!


 

 2011/ 5/ 8 (日) 乃絵美はおキヌちゃんと同じくらい忘れないよ
●ニューPCのお絵かき作業の感覚を確認する為にグリグリ描いてみたんですが、
  ちょっとタブレットの書き味がちょーーっとだけ違う感じ。

  タブレットが古い(まだ Intuos2)のもあると思うんで、
  そろそろ買い換えた方が良いかなーと思うんですけど…

  もうしばらくなんか描いてみます(・ω・)


●昨日の乃絵美の絵は、7日の間に合わせ用にちょっと解像度下げて
  急ぎ目に終わらせたバージョンで、実際はもちょっとでかいサイズなんです。

  完成版は今作成中…(つω⊂)
  別の機会に公開するか、CG集に収録するかしたいと思います〜。


 

 2011/ 5/ 7 (土) エンコ中のPCの熱気で部屋がやや暑い
パンヤ 第262回袴っ娘杯、以下の内容で開催します〜。

  時 間:5月 8日(日) 0時00分〜0時10分集合・10分頃開始
  場 所キューマの広場[ナチュラル] > ナチュラルチャンネル3
  コース :ランダムで決定
  部屋名:袴っ娘杯262回(ん)
  パスワード:noenoe


●今日は乃絵美の誕生日!
  ということで去年に引き続き、乃絵美絵を描きました〜(*´ω`*)ノ


(感想フォーム・大きめ画像の表示)

 (「感想を送る」ボタンを押すとでっかいバージョンが表示されます。
  絵だけ欲しいぜ!という場合は感想送らなくていいので
  ボタン押して大きめなの持って行ってくださいませー。
  ついでになんか一言送って頂ける場合は送ってください゜+.(*'ω、')゜+.゜)

  去年とほぼ同じことを書くと、今日を迎えるたびに
  「あ、俺は乃絵美が好きなんだよ!」ということを再認識して
  もらえたらうれしいですよ(='ω')ノ

  胸おおきいよ!と言われるかもしれませんが、
  自分の中では乃絵美はこのくらいのイメージ。('ω'*)
  サイズは大きくなくても体が小柄なのでこんな感じが嬉しいのです。


●ああ、もうすぐ GW も終わり…(;ω;)


  今夜、いつもの時間に「パンヤ袴っ娘杯」開催します。
  良かったらどうぞ〜(='ω')ノ

  (しばらく0時からの開催です)


 

 2011/ 5/ 5 (木) ウグイスがひっきりなしに鳴いてた
●先日、「あの花」の舞台秩父まで行って写真いっぱい撮ってきました(・ω・)

  あの花巡礼1 あの花巡礼2

  あっち行ったりこっち行ったりしてたんで、2枚目は時間的に合ってませんが…(つω⊂)
  なんとも、のどかな良いところでした。

  「いろは」の舞台も興味あったんですけど、
  こっちは石川県と遠すぎるので… 別の機会に行ければいいなぁ(・ω・)

  幸い天気もよく、良い写真がいっぱい撮れました(*´ω`*)
  天気よすぎて、腕が日に焼けて今もまだ痛いくらいです。

  残念だったのは、秩父駅の周りは何か食べるところが少なく
  特産品らしい蕎麦屋も全然見当たらず、やっと見つけたと思ったら
  ものすごい列ができてて断念する…そんな感じでした。

  もちょっと力入れてくれても良いと思うけどー(笑)


  聖地巡礼は今回初めて行ってみましたけど、結構おもしろかったです。
  あんまり押しかけるのもアレですけど、目玉となる構図のトコは
  やっぱりテンション上がります
ね。(`・ω・´)


 

 2011/ 5/ 3 (火) Win7 環境が並んだ
GW突入と同時に届いたニューお絵かきPCのセッティングが終わりました!

  まず PC内の環境設定だけで数日…。

  終わった−! と思って本格的にいぢりだしたら
  「あ、これがまだだった…」という2歩進んで1歩戻る歩みの遅さで設定してました。

  ほぼ PC内の設定が終わって、先ほど棚の上にセッティングしたところです。
  前のPCはちょい騒音もあって机から離れたところに置いてあったんですが、
  今回は静音(にしたつもり)なので手の届くところに。(*´ω`*) 快適です。

  まー、まだ細かい部分は環境を移しきれてないかもしれませんが、
  絵を描くのに必要な環境はほぼ終わったはずです(`・ω・´)


  今回、CPU(Corei7 2600)とメモリ(16GB)は十分なスペックの物にしたんですが、
  グラボは用意しませんでした。希望しているファンレスのグラボがない
  というのもあるんですが、そんなに重い処理させる訳じゃないから
  オンボでいけるんじゃ? という考えもありまして…(・ω・)

  実際、フルHDの動画がストレスなく見られて、
  CG描く時に引っかかりがなくパンヤ程度のゲームが遊べれば十分なので。

  今のところ、重めな動画再生したり 絵描いてみたり
  色々試しては見ましたが、このまま(グラボ載せないで)
  いいかなーという感じです。

  Sandy Bridge のグラフィックはそこそこ速い、とは
  聞いていたんですが割と何とかなるもんだなーと。

  ただ、ちょっとベンチマーク走らせてみたり3Dの設定を重めにしたりすると
  途端に「無理させてる結果になるので、
  用途によって使い分けるのがいいみたいです(・ω・)b


  環境も整ったので、GW中に1枚なんか描き上げたいところ… です!


 


■←トップへ戻る

tackynote Ver0.98 Created by Tacky
customized by osayo