日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2024年2月5日(月) 久々の勝田 その1

 勝田全国マラソンに出場してきましたヨ。
 5日前にぎっくり腰になったのにも関わらず、強引な出場w

 2014年に出てるんで、その時の記録があるんですが、その時とは違い、今回は当日自宅から。
 ってか、この時はせっかく前泊しているのにえらく朝早く起きてますな…もったいねぇw

 同じように9時半に現地入り。
 だが、実績のなさで超後方ブロックからのスタートで…これ、スタートラインまで何分かかるんだろう(汗
 まあ、ゆっくり行くか、なんて思いながら準備していたら、あっという間にスタート。
 スタートラインまで6分、意外とかからないものだね…と思いながら最初の1k。
 6分ちょっとでペースは及第点も、心拍が145もある。え!?

 一応、事前の確認で6分は125、130で5:45ぐらいだと確認していたのである。
 となると、130でサブフォーペースだね、とか思っていたんだが、これまた前回同様。
 レースになると全然心拍の水準が違う…10年経っても全然変わってないねぇ…とほほ。
 しょうがないので、心拍140未満を維持しペースは考えずに進むことにする。

 5kは30分ちょっとで通過、うーん…まあいいでしょう、あとで追い上げる。
 ちなみに10年前との差は1分以内、どうしてもここら辺が限界なのかね、と思ってしまう。
 しかし…思わぬ事態。想定より暑い!長袖シャツの上から半袖を着ていたのだが、暑い!
 このまま走ったら疲弊してしまう…と、6キロ通過したところで走りながら長袖を脱ぐ。
 あーもー邪魔…最初から着なければよかったよ。そういえば、勝田で寒かったという記憶はないな…
 すっかり忘れてた…。

 7キロ地点の三叉路を曲がり、給水を経て北上開始。ここからは10キロ近くの辛抱になる。
 心拍を140未満に抑えて走る…と、だいたい6:05ぐらいの様子。うーん、遅い。
 が、スピード上げて後に撃沈するほうがイヤなので、ここは耐え忍ぶ。
 10年前は心拍150まで許容していたようだが、今、150なんかまで上げてしまったら、
 後半に撃沈は確実に違いない。いろいろな妥協点を探りながらの旅である。

 12キロの給水、そして大きな下り坂。
 10年前との違いとして、道路が綺麗に再整備されて、さらには絶壁だった上り坂が、
 幾分か緩やかになっている。楽ではあるんだが、これだとスピードダウンの距離が延びてしまう。
 個人的には昔のままがよかったな…と、坂を上り終え、やっと左折して15キロ地点へ。

 ここからはしばらく二車線の片側を進む。10年前と比べて応援と私設エイドが多くて驚く。
 コロナがあっても、こうして応援してくれるのはうれしい限り。勝田大好きです!
 と、ワクワクしつつも、実はここら辺が正念場で、調子がいい時はここを軽く走り抜けられるが、
 しんどい時は、もうここでギブアップに近い状態になる。今回はどうだ?…うーん、
 心拍140ならば、まあまだまだいけそうだ。しかし、本当に応援がすごい。
 いろいろな人からチョコをたくさんもらい、チョコまみれになりながら走る。
 とてもうれしいw

 エイドでスピードを落としていることもあり、10k15kのペースは32分台。
 少し遅れ気味だが、いいだろう。しんどいよりもいい…でも、やっぱちょっと心配。
 ハーフ通過予定を2:06にしていたが、それよりも遅れそうだ…どれだけ遅れるか。
 19k地点を左折、南下に入る。すぐに20kが来て、2:07…あれ、ここが想定のハーフタイムか。
 そしてハーフは2:13…おもったより遅れてる…うーん、2:05ぐらいでは通過したかったなあ。

2024年2月6日(火) 久々の勝田 その2

 だが、ここからは心拍上限を上げていく。145まで可としよう。
 22キロの給水地点でジェルを補給し左折すると、ここからは若干下り基調になる。
 

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

multi@din.or.jp
Akiary v.0.51