日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2024年1月1日(月) あけましておめでとうございます

 今年は少しペース上げて書こうー…!
 と、思ったんだが…いきなり大地震(汗

 皆様、大丈夫でしょうか。まずは身の安全確保を第一に!

2024年1月1日(月) あけましておめでとうございます

 今年は少しペース上げて書こうー…!
 と、思ったんだが…いきなり大地震(汗

 皆様、大丈夫でしょうか。まずは身の安全確保を第一に!

2024年1月2日(火) …大丈夫か2024

 地震が…と思っていたら…。

 今度は、羽田空港で飛行機の衝突事故…まじか…。
 映像見たときは、機内から火が出ていて…これは厳しいかと思ったものの、
 見事、乗客の皆さんは退避できていたという…!素晴らしいオペレーション!
 これは称賛されるべきでしょう!

 でも、やっぱり、こういう災害が連続して起こるのは…うーん…
 令和、大丈夫か?って思っちゃいますよね…。

2024年1月3日(水) 箱根駅伝2024

 今年は正月ずっと家にいたので、じっくりと箱根駅伝を観戦。
 もちろん、前2戦も見て駒澤つええな…と思っていたのですが…蓋を開けてみると、あらまあ!という…。

 おそらくだけど。
 駒澤はトラックも重視して10000mで記録が出るようなトレーニングを重ねてスピード重視だったかな。
 これだと、もちろん20kちょっとも走れるんだけど、どうしても後半の粘りが足りなくなる。
 10000mまでは万全だから出雲・全日本は実力を出し切れるんだけど、20k超の箱根だと、
 若干乱れが生じてしまう。
 (ちなみに、早稲田なんかもこのタイプな印象がある…)

 一方で、青学はトラックもこなしながらも、焦点はあくまで箱根。箱根一択。
 なので、20k超の最後の粘りまでうまくこなせるような走りができる代わりに、
 5kや10kのスピードは駒澤のレベルには少し追いつかない。

 おそらく、選手の持っているポテンシャルは同程度だとしても、スピードに寄せるか、
 持久力に寄せるかというところの案配で、青学は見事箱根に照準を合わせることができた、
 ということかと。三種の駅伝すべてに照準を合わせることの難しさを感じさせましたね。

 ってか、今後の人生を考えると、箱根のタイトルホルダーであるか無いか、は非常に大きい、
 というのを原監督が認識してるのが強いのかな、とも思ったり。出雲や全日本を勝っても、
 世間はその価値を認めてくれない、箱根じゃないとだめなんだ…という思いがどうしても。
 強くあるような気がする。

 これは、世界陸上とオリンピックの価値の違いと同じ感じよね。
 やっぱり、燦然と輝く、大きく評価される大会があるってことよね。
 ゴルフでいうところの、マスターズと全英オープン、みたいなものだねえ。

 ちなみにこれ、箱根の後に放送していた芸能人駅伝の解説者をしていた千葉真子さんについて、
 ナレーターが「オリンピック入賞者」って紹介してたのも、そういうことなのかと。
 千葉ちゃん、世界陸上のマラソン&トラック、双方でのメダリストなのにね…。
(まあ、テレ東は世界陸上ってあんまり言いたくないのかもしれないけどさ)

2024年1月5日(金) 箱根シューズ考察

 まずは、こちらを参照。

 依然ナイキ強し!とみるか、ナイキ一強が崩れつつある!とみるべきか。
 注目はやはりアシックスで、数年前の「0人」から随分と盛り返してきたものだ…。
 ナイキのプレート入り厚底は経験無いので何とも言えないが、おそらく機能的に互角なとこまで来て、
 さらには"サポート"もあることから慣れることもでき、それならば…ということなのかな、
 と思っていたりする。プレート入りはないが何足かプレート入ってない厚底系アシックスを、
 消極的にだが手に取ってみたことがあるんだが、いずれもラストがバラバラなのか、
 サイズ感とかフィット感に統一感とか安定感がなく、クオリティの低下を感じてしまい、
 もはや微妙な印象しかなくなってしまっただけに、今後この勢いが継続するのかは注目したいところ。

 そしてアディダスは…俺の足には合わない。どれはいても合わない。
 ので、全然個人的には感心ないのだが、女子世界記録を作り、耐久性が43qしかないというスペシャルなやつ、
 プロエヴォ1はやっぱり凄いのか…という点は非常に気になる。どこかの記事で、
「(青学も)2足だけ手に入り、エース区間に投入した…」
 というのを見たが、これは結構盛っているであろう。偶然手に入った2足のサイズが、
 2区3区の当日走るランナーの足のサイズに合致することなど、まずあるまい。
 アディダスとしても、どうしてもこの区間の選手に履いてもらう必要があったと見たほうが自然だ。
 そして、思惑通りに走り切った選手。こう言うことがあるから、メーカーにも注目せざるを得ない。

 そしてプーマ。
 俺はディヴィエイトニトロを愛用しているし、その効果/性能も十分にわかっているつもりなので、
 然り然り、といったところ。どうも、新社長が元のアディダスから何か持ってきた?のに加えて、
 かなりの技術者の引き抜きがあったんではないかな、というような感じで、おそらくこれからも、
 もっとシェアを伸ばしていきそうな気がしている。メーカーのサポートも厚いみたいだしね。

 あと、ブルックスやホカ、オンを使う選手まで出てきたわけで。
 オンはアメリカで中長距離チームを抱え込むようなマーケティングをしているので、
 日本市場に本腰を入れるぞというサインなのかもしれない…ここが食い込めるならば、
 もっと別のメーカーももっと入ってこれるような気もする。

 それこそ、わが愛用のサッカニーとかね!来年以降に期待…かなあ。

2024年1月17日(水) 当選!

 しおりんのソロコン、当選したあああぁぁぁ…!
 やった…!いける…GTY2年連続の逸材の初ソロコンに参加できるぅ…!!
 う・れ・し・いぃぃ!!

 しかも3月じゃろ?
 3月っていったら「日常」のリリース月じゃないか!…神よ!

「…ってか、3/3でしょ?」
「そう!ひな祭り!」
「…じゃないでしょー!!その日、岡崎百々子ちゃんの誕生日よ!」
「…(ぎくぅ」
「殿堂入りの岡崎百々子ちゃんの誕生日に、他の女のところに行く!?ありえなくない!?」
「……!そ、それを言ってくれるなぁぁぁ…」

 ちょっと気になって、3/2を第一希望にしたんだけど…うむむ。
 3/3しか当選しなかったんだもん…やむなしだよぅ

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

multi@din.or.jp
Akiary v.0.51