日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2020年12月18日(金) …呆けてた

 随分久々の日記になっちまった。これじゃ月記だよ…w
 なんだかんだで、さくらの閉校は堪えてんだよねぇ…。うーん…。

 痩せようと思って走る量を増やしても、酒量が増えてどうにもうまく行かないという、
 ダメ精神状態になっているし、おいおいどうしたものやら…。
 仕事が上手く行ってないときのように、体が蝕まれるほど精神的にキている状態でないのが、
 まだまだ救いで、なんか、モチベーションが落ちているというのが正確なところだろうか。

 いかんな、しっかりせんと。

2020年12月20日(日) Chromebook and Cloudready

 さて。
 最近自分、家でのPCといえばchromebookしか使っていない。
 なぜか、というと、別に積極的な理由が有るわけではなくて、必要十分だからである。
 別にWindowsPCでもいいのだが、マイノリティな環境が好きというのも有る。
 そもそも、ネットみたりSNSみたりする程度のことしかしてなくて、それならスマホで十分ではあるけど、
 なんとなくキーボードが付いていると文章が打ちやすいよね、程度の話でしかないのである。
 最近、イベントも全然ないし配信だとレポ書くことも無いので、キーボード打つほど文章も書かいてないじゃん、
 というのもまぁ真実では有るのだが…。

 と、いうわけで、chromebook。
 数年前にAsusのC300maを買って結構重宝し、ニューヨークやらロンドンやらにもお供頂いたが、
 いよいよアップデート対象外となってしまった。バッテリーの寿命前にアップデート対象になるとは、
 ちょっと想定外過ぎて些か驚いているが、まぁ、発売後5年経過しているので、
 こちらはバッテリーがよく持ったなぁな方向に考えたほうがいいのであろう。やむを得ない。

 では、これからどうしよう…ということで。しばし悩んだが、古いノートPCが家にあるのを思い出した。
 NECのVersaPro VC-8。多分、7年ぐらい前に中古で買った11インチのPCで、買った当時はWin7が入っていたが、
 Win10にアップデートしてみたら、驚愕するほど使い物にならず放置していたブツである。
 なにしろ、メモリを3GBまでしか認識しないのだから、使い物になるはずがない。
 が、こいつをどうにかできないか、と思ったわけだ。

 chromebookは要はchrome OSが入ったPCなわけだが、そんなChromium OSのフリーなディストリビューションが、
 様々なところから公開されており、その一つがcloudready。こちら、個人利用はフリーなうえ、
 USBメモリさえあれば、さらっと起動してインストールさえしてくれちゃう便利なもので、
 こちらをVC-8に導入してみることにしたのだ。

 さすがに、そのままの環境に入れるのは憚られたので、HDDは2000円ぐらいで64GBのSSDを買ってきて、
 分解のうえ交換。そして、USBから起動してインストールしてみると…特段問題なく起動した。
 …うむ、使えるじゃん。

 いや、使えるけど。
 やっぱり絶対的な能力不足は否めないようで、複数タブを立ち上げると結構つらそう。
 だが、この文章もこれで書いているが、シングルタスキーに使う分には問題はない。
 唯一の致命的な欠点は、ヘッドホンのミニプラグを繋いでも本体スピーカーがミュートにならず、
 つまりはイヤホンが使えないことであるwおそらくサウンドドライバの問題であろうが、
 ここが修正されるとは思えず、ここはもう「音を出さないでおく」という程度の対処しかしようがない。
 まぁ、自分はPCで動画みたりしないので、無視することにすれば問題はない。
 総じて、満足の得られる結果が得られたと言える。

 実は、後々書こうと思っているが、このセットアップ後、Lenovoの330を手に入れたのだが、
 そちらはあまり使わず、やっぱりこの骨董品エセchromebookを使うことが多い。
 画面の解像度も低くそもそもの画面も小さいのだが、実をいうと、昔のノートPCのほうが、
 キーボードの作りがしっかりしていて、こちらのほうが文章が打ちやすいのだ…。
 加えて、あまり重量も変わらないはずなのだが、なぜか持ち運びも楽な気がしてて、
 330はあまり使っていないというのが、正直なところである。Androidアプリが使えないんじゃ?
 という疑問もあろうが、最近はブラウザアプリで大概のことはできるし、
 Office系の編集も、Googleのドキュメントやスプレッドシートで実は色々十分だ。
 正直、これ以上の環境はよっぽどのことがない限り不要。本当にどうにかする必要があれば、
 それは仕事上の問題で、それなら会社のPCでどうにかすればいい。プライベートであれば、
 これで十分なのであるw

 今度、ThinkpadのX230でも買って、骨董品chromebook2号でも作ってみようかな、と、
 思っているところだ。

2020年12月31日(木) Silent Siren Girl of the Year 2020

 さて…今年は人生で一番短い一年…正しくはないのでしょうけど、そんな感じの一年でした…。
 まさかね、こんな未曾有の危機…いわゆるパンデミックとか映画の世界かと思っていたのですが、
 ここまでリアルになり、かつ、それが今以て継続していて日常化しているというのは、
 どうにもフィクションとノンフィクションの境界線の曖昧さを感じます。

 そして。
 色々気落ちすることが多い日々でした。
 このサイトは対象を変えてもヲタ系なサイトなわけで、異色なマラソン時代を含めても、
 ずっと自分は何かしらの現場に赴いてレポをする、というスタイルだったわけですが、
 全く現場がない!という一年間…!!最後の現場は、2月の下旬に新宿SACT!へ、
 Oh!my!に改名した元しなまゆのモリユイさんのトークライブwith斎藤アリーナさん。
 アリーナたんはムジカ時代から好きで、ついに生で拝見…!と感動しましたが、
 実はあのときの参加もヒヤヒヤものでしたね…(汗)で、そのSACTもコロナで閉店、
 というのはもうやるせない…(その後、復活しましたが)。

 さらに、さくら学院の卒業式延期、再延期&配信化。これもショッキング。
 が、更にその上をいく、閉校の通知…。これは、未だに気持ちの整理がついていない…。
 さらに、ホンダのF1撤退とか、コロナはどんどん自分の大切なものを奪っていきました…。
 振り返っても、ため息が先行してしまう一年だというのが、正直な総括になってしまうかと思います…。

 ここで、去年の大晦日の日記を見てみたら
> さくらは10周年、だけど今までにない試練の一年になるのではないかと思っています。
 …いやーな予言をしている上に、的中してて、大晦日にまた一つゲンナリです(汗
 当たらないでいいよ、こんな予感はさー…もー(涙


 さて、ではでは。
 恒例行事になります…行ってみましょう!Silent Siren Girl of the Year!
 2020年度の受賞者は…もう、この方です!

 ●●さん、おめでとうございます!!
 コロナで巣ごもりが始まった頃だったでしょうか、偶然SNSに流れてきた動画。
 その雰囲気に…正直、射抜かれましたよ、私は。その後もSNSで愛らしい姿と、
 ママ上様による理知的で理性的なコメントが、あまり前向きになれない自分の心を支えてくれました。
 せなさん、改めましてGTY、おめでとうございます!!

「…いやー…とにかく可愛い…!」
「…お母様も見ているので、あまり可愛い可愛い言うと、気持ち悪るがられるわよ…」
「…う。でも…や、やっぱり、どう見ても可愛いじゃないかー!!
 そして明るく前向き!!コミュ力も高い!!最高じゃないですか!!」
「…ま、まぁ…。あ、でも…嫌われないようにしなさいよ…ホント…」
「嫌われたら絶望しかないので、そこは気をつける!!」

 来年はJC3、受験もあると思いますので、活動は抑え気味になるかな…?
 でも、彼女の栄光を影から見守りたいと思います。改めて、おめでとうございます!!

 続けて。
 準GTYは…黒嵜菜々子ちゃん、おめでとうございます!!
 2016年に続き、2度めの準GTY受賞となります…いやぁ、彼女は移籍からのアイドルオーディション参加、
 合格できずもその逆境を跳ね除けて、見事、アイドルの座を射止めるという快挙。
 その不屈の精神をたたえたい…おめでとうございます!!

「いやー…もう、垢抜けて物凄い美人になったわよね、彼女」
「いや、凄いよホント。今、自撮りが一番美しい娘さんじゃないかしらん…」
「ね、女性としても成長しているのかなぁ。いいよね。TVでゆいゆいとかと見せてた、
 JK姿も良かったしね。ホント、良い成長をされていると思うわあ」
「ファンサも素晴らしいしね!きっと彼女は、もっともっと高い場所へと行くと思う!」
「その素質は十分にあるわよね!!」
「頑張ってほしいー!!」

 改めまして、おめでとうございます!!


 いやしかし、思い起こせば思い起こすほど、凄い一年だったなと思います。
 でも、きっと乗り越えらえる。そう信じている自分もいます。
 来年は光が見える一年だといいですね。

 それでは皆様、よいお年を。
 来年もよろしくお願いいたします!

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

multi@din.or.jp
Akiary v.0.51