日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2019年3月26日(火) 途中

 当日は早めに仕事を出て。
 ちょっと早めに入場列にならび入場。O-EASTでこんなに空いている状況は…と感激するも、
 前の方はそれなりに人がおり、どうしたものか。メモも取りたいしな…と考えていると、
 後方の段があるところの最前、しかも柱の影が空いており、そこに陣取ることに。
 すると「そこは、いいと思いますよ」と隣の方から声をかけられた。
 少しお話すると、実はSNSでのお知り合いだったりして、偶然の邂逅を喜ぶ。

 開演時間少し前。影ナレ。みなさーん!の声に客席は大盛り上がり!…が。ん?あれ?
 誰の声だ!?と、困惑すると
藤平「こんばんわー!中等部2年、パフォーマンス委員長!藤平華乃でーす!」
 !?かのてぃ!?
吉田「中等部2年、教育委員長の吉田爽葉香です!」
 !?さらに、
有友「中等部2年、有友緒心です!」
森萌「中等部2年、森萌々穂でーす!」
全員「私達、中2〜ずでーす!!」
 中2!?
 アンソロの影ナレで中2とは…!
藤平「今、生でお送りしていまーす!!
 そして
藤平「みなさん、お仕事や学校、おつかれさまでーす!」
 おお、生影ナレ!しかも、華乃てぃ元気で嬉しい声掛け!
 …で、でも、まさか中2とは(汗

 ここからは、そよから諸注意へ。姫はバレンタイン昼公演と同じく盗録禁止の部分を担当。
 注意に対しては、お約束の「えーっ!!」で客席が応えると…
森萌「…えー…だめだぞぉー!
 ちょっと崩れた感じで強く咎めておりましたw

 ODも諸注意を引き継ぎ、最後を担当した華乃がそのまま
藤平「それでは!」
全員「中2〜ずでしたー!まったねー!!」

 …しかし、中2とは。いや、いいんだけど、いつも中3だったので驚いた(汗
 2015年度とか、かなり自由な影ナレで楽しかったんだけどな。まぁ、その後、墜ちたけど(汗

 そして。客入れに尾崎豊がかかったりして、周りからも「ゆづチョイスかな?」なんて声が漏れるなか…
 定刻少し過ぎ。いよいよKMA。盛り上がるクラップからのチャイムの後、下手から登場した学院生、
 まっすぐそのまま舞台後方で立ち止まり、スッとポージング。…一列になってこのポージングということは…
 そう!

1.オトメゴコロ。

 2018年度は躍動感ある曲でのスタートが多いな!
 フォーメーションは従前どおりのようだが、この曲から目立っていたのは姫!森萌々穂!
 昨年度までからは考えられないほどの躍動感…すごいぞ姫!
 そして、誰よりも目を惹いたのは、虫な髪型の美樹ちゃん!可愛すぎた…!
 メモの最初の方、姫いい!と美樹ちゃん可愛いとしか書いてないぐらいな勢いw

 で。ちょっといつもと違ったところは、裏サビ。
 舞台中央で中3はかがみがちになり、各フレーズごとに立ち上がって歌唱する。最初の
麻生「♪机の端っこ〜」
 の次、まりんのパートなのだが…ここでスッと立ち上がる…のではなく、しゃがんだまま
日「♪恋する女の子のジンクス〜」
 と歌い始め、ゆっくりと立ち上がった…。あ、あれ?と思ったですよ。
 でも、これはこれで、情景たっぷりでよかったかな。

 あと、最後、上手奥なここなっすの「♪はぁ…」、すごく良かったです。

2.顔笑れ!

 これも2018年度定番曲。Aメロセンターは

    日     吉田

 という珍しい布陣。面白かったのは、下手側のまりんが凄くシリアスな表情なのに対し、
 上手のそよは満面の笑みで、ものすごく嬉しそうw
 2015年度始まった頃、レッスンで元気がなくなっちゃうそよに、上級生が、そよが好きだという
 「顔笑れ」を踊って見せて励ましてたという話があったけど、そんなことを思い出してしまうほど、
 ものすごく楽しそうだったんですよ。これほどの笑み、見たこと無いなってぐらい。
 いやはや、素晴らしい。

 Bメロの美樹ちゃんの「♪笑って!」、とても良かった…もう、美樹ちゃんには、
 この感想しかでてこねぇ…。さらに、サビの〆の「SMILE!」のE担当なつぐも、
 凄くいい笑顔で、迫った客席のみんなに爆レスかましてて…くそう、羨ましいぞw

 2番、Bメロでまりんがセンターに行く際、2階に向かって手を降っていたんですが、
 あれはしーちゃんと愛子様へかな?あと、バレンタインのときにも書いた
『落ちサビ時、縦一列から最後のサビのフォーメーションにつくところで、
 まーにゃんは♪笑って〜を一回担当した後、後方に回って再び列に入るんですけど、
 ここで…列に加わる前に、最後尾のゆづと会釈しあった後、一旦「ぎゅっ」っと抱きしめあった後、
 ん!と整列する』
 は、この日もしていましたね。いやはや、この曲も名曲だと思います。
 ダンス映えするだけに、さくら学院の真骨頂の一つではないでしょうか?

■MC1

会長「みなさ〜ん!こんばんわー!」
 の声とともに、まずは整列。
 白鳥、野中、有友、藤平、会長、麻生、日、吉田、八木、森萌、田中、野崎。
 そして、
会長「まずは、自己紹介させてください!」
 と、下手側から自己紹介に入ります。ここは簡潔な「学年+名前」で自己紹介。それを経て
会長「以上、12人で元気に成長中です!!」
 恒例の挨拶。そして
会長「今日は卒業式前、最後のスタンディングライブです!!盛り上がる準備、できてますかー!?」
 うぉぉぉ!
麻生「まだ、小さいよおー!?」
 うぉぉぉぉぉぉ!!
日「まだまだ!いけますよー!?最後まで盛り上がる準備、できてますかー!!」
 まりん、煽りうまいんだよね密かにw
 そんな煽りに応える父兄の元へ…

3.Wonderful Journey
4.Song for Smiling

 ワンジャニ!2018復活曲ですが、ザ・さくら学院!ともいう曲で良いですね、何度聞いても。
 エクアドルな美樹ちゃんめっちゃ可愛いし、誰よりも華乃のキラメキといったら!
 歴代でも、こんなに楽しそうにパフォーマンスする生徒はいなかったなー、とうっとりするほど。
 ソングは2014は目立たず2015年からすっかり定番化しました。密かにFriends以上にやっているんじゃ、
 と思っていましたが、やはり学院生側も見せ方に悩んでいましたね。定番曲の難しいところでしょうか。

■MC2

 2曲を経て整列。
 野崎、白鳥、日、有友、田中、吉田、麻生、会長、藤平、森萌、野中、八木。
 そして、まーにゃんが
麻生「私、ちょっとしたコーナー、考えてきたんだけど〜」
 と切り出し
麻生「生目安箱!をやろーかなー、と。最後に、中3に物申してもらおうかな?とw」
 おおおお!客席から歓声w
 いいじゃんいいじゃん!
麻生「あ、自分がね、なんか『言われたい』とかじゃなくてw」
 w
麻生「ね。モヤモヤが残らないように!w」
 ん!
 しかし、これにギラギラと反応する下級生wそれには中3みんな、こわいわーwとw

 このお題。誰かある!?にいち早く反応したのは美樹ちゃん。美樹ちゃん可愛いよ美樹ちゃん。
 そんな美樹ちゃんは、まりんへ、とのことで…
八木「あのぅー…レッスンの時に、いきなり歌を歌うん!
   いきなりで、めっちゃビックリするからぁ、ヤメてほしい〜」
 今年度から解禁となった(?)関西弁で指摘。
 これには学院生から同意も、当のまりんは「日常的に歌うからなぁ〜」と悪びれずw
 と、ここでまーにゃんが
麻生「あ、中3の真彩からで悪いんだけど」
 と断わったうえで
麻生「まりんはね!?真彩が歌っていると、被せて別の歌を歌ってくるの!」
 歌いだして10秒ぐらいしたら!とプンプンw
 しかし、依然まりんは
日「楽しくなっちゃうから、なのかな〜」
 ふふーん、と悪びれずw
 そんなまりんを見て、当の美樹ちゃんは「やめてほしいのぉお〜」と、可愛く主張を繰り返してましたw
 ああ、この時間がずっと続けばいいのにw

 お次は華乃から。と、いえば当然でしょうか、まーにゃんへ。
藤平「レッスンの後に家帰るときとか、一緒に歩くんだけど…歩くのが遅い!!」
 あ、そうなんだ。
 まぁ、華乃は速そうだな、と思っていたら、やはりというか
麻生「ちがう!」
 きっぱりと否定した上で
麻生「私は遅くない。みんなが速い!特にそよとゆづ!」
 おおー…と客席。
麻生「関西人が速いの」
 そうなのか…まぁ、そよは速いよねー、と学院生。ゆづも速いかな?には
会長「そ、そうかもー…」
 とここは肯定するも、
会長「でも、まあやは平均より遅い」
 そこはキッチリとw
 度重なる指摘に
麻生「マイペースだからなぁ…卒業式までには直してきます!」
 あと数日w

 最後はなっす。この人生には、対象となるであろうゆづが思わず「ここなぁ!?(困惑」と悲鳴。
 が、そんな声はお構いなしに…
野中「ゆづちゃんはレッスン着が暗い!普段は(さくらで)『ピンク』とか『ハート』とかなのに、
 (着ているレッスン着が)いつも黒か白か灰色!ちょっと明るくて灰色!」
 ちょっと明るくて灰色w面白いなw
 これには「確かに、職員室の先生からも言われてた」という証言まで現れてw
麻生「性格が明るいのにねえ〜」
 もったいなーい、とw
 そんな後押しをする声に、今後はトライしてみます!と明るく会長。
 ん、ぜひその姿、みせてくださいね。

 さて。中3が一巡したところで…若干キョドった(タイミングを図ってた?)姫、
森萌「…モヤモヤガハレマシタカー…!?」
 …え?
 ロボ…?みたいな。
森萌「…ハレマシタカー…?」
 …まだいうか!?なんだこれ?wネタなのか!?
 よくわからないノリに、客席???。そんな客席を見て、姫はいたずらっぽく笑い、また
森萌「ハレマシタカー?」
 …(汗

 いよいよ、クスクス笑いだし…たものの、それを引き締めてトーンを変更。
森萌「ん。2018年度は、12人で歩んできました。信じてきた道を、これからも、
   歩んでいきたいと思っています」
 と通常MCモードへ。と、「道」ということは…
森萌「聞いてください」
 そうですね、この曲。

5.My Road
6.マシュマロ色の君と

 My Roadのクラッピングはブチあがりますね!

 前回バレンタインのとき、レア曲だと判明した2018マシュマロ。
 Aメロのフォーメーションは

   日  麻生
     新谷

 という中3センターで、基本はこの3人がセンターにいる展開。
 そこに、そよかのがプラスされるという生徒会構成ですね。

 (他、いろいろメモってはあるんだけど判別不可能でして…)
 裏サビ前のダンスは

     吉田  藤平
   有友      日
     会長  麻生

 ♪精一杯の〜    会長
 ♪照れくさいけど〜 日
 ♪今ここで〜    麻生

 が担当。最後は、 日−会長−麻生、という横並びで密着して終わりました。

 そしていよいよ2018年度新骨頂。

7.Fairly Tale

 ここで素晴らしかったのは、みっく!
 転入二年目、体になじんだ自分たちの世代からの曲だからでしょうか、実にイキイキと!
 曲を自分のものにしている、という感じで自信もって歌え踊れています!
 そうだよ、そういうキミが見たかった!

 フォーメーションはすでに映像化されているので言うことなし!
 スタンディングのノリの良さもプラスされて、実にアクティブなおとぎ話の世界が、
 渋谷で展開されましたよ。


■MC4

 そして、MCへ。
 野崎、有友、八木、会長、野中、日、森萌、吉田、麻生、田中、白鳥、藤平。
 MCのお題は、(2018年度も)残りあと数日なので、やりのこしたことは!?

 ここで、早速のそよ!挙手!
吉田「(この)12人で、遊びに行きたかったー!」
 これ、毎年言う子がいますね。
 12人そろっても、常にレッスンか取材で、そろっても遊ぶ時間無いんだろうな…。
 と、ここで、
吉田「あ、でも、人狼やったね」
 唐突に出てきた人狼。
 この内容は、なんと4/6の謝恩会で明かされることになります。
 ここでさらっと話題にするそよもすごい。
 いつかの12人で遊びにいけたらいーね、という形で〆られましたが、
 本当にそんな日が来ることを祈らずにはいれません。

 

2019年3月31日(日) 2018年度 お渡し会簡易レポ

 まーにゃん、ゆづのお渡し会に参加してきました。
 2014年の華くん以来、4年ぶりの参加です…な、長かった!

 並んでいるときはさっと挨拶して帰るつもりも、並んでいるときに皆のリクエストを聞いていたら、
 …なんか自分もしないと…という気分に。では…なにを…と考えながら、
 衝立の向こうから聞こえてくるまーにゃんの声を聴いていると、どうも、
 歌のリクエストが多い様子…歌の方面へ、というのもあるのかな?

 …で、思いつきました。そして、いよいよ自分の番。

係A「どうぞ!」
 いよいよだ。光り輝くまーにゃんの前に歩みながら
川崎「ご卒業おめでとうございます!4年間、お疲れさまでした。
   そして、楽しい時間をありがとうござました!」
麻生「ありがとうございます!」
 そして、まーにゃんは名入れに入ります。
 ……。
 名入れに集中するまーにゃん。
 ……。
 …あ!話しかけないといかんのか!焦る俺。
川崎「昨日の卒業式、素晴らしかったです!」
 ここで名入れが終わり、まーにゃんが顔を上げます。
川崎「で。でも…自分、歌の考古学に行けなかったんです…」
 …と、ハッとするまーにゃん。ん?と思いながら
川崎「ぜひ、Piece of my wishのサビを歌っていただけませんか?」
 と、いうと。
 意外なところから反応が。
係B「お!?」
 え!?という自分。しかも、まーにゃんが困った顔を…。…!?
 え、なんかまずかったか、自分!?
係C「おおー!」
係D「きたよーw」
係B「きたきたーw」
係D「できるかー?」
 !?
 どういう反応なのだ!?
 すると、まーにゃん、意を決したのか、名入れをしたマッキーをマイクに見立てて…
 すぅーっと息を吸い込むと……と…と!?
麻生「………えっと…」
全係「(爆笑)」
川崎「(!?困惑!?)」
麻生「…い、いや…ちょっと…歌詞…わ、わすれちゃって…」
 …(汗
 やべぇな(汗
 素直な告白に、スタッフ全員が爆笑。さっきの反応からすると、
 スタッフの人は知ってたな!?そして、この展開を予想してたな!?
 …予想してないこっちは、泣きそうだよ…。
 代替案など用意してない自分。…思わず…
川崎「『♪どぉ〜してもっとぉ自分にぃ〜素直にい、き、れ、ないのぉ〜』ってやつです」
 …う、歌ってしまった(汗
 スタッフの方々、笑いが止まらないんだけど(汗
 俺とまーにゃんだけが困惑するなか、それでも…やるかぁ!とばかりに、
 まーにゃんは再びマッキーを口元に持っていくと、では!といい…
麻生「♪どぉ〜してもっとぉっ自分にぃ〜素直にいきれぇないのぉ〜
    そんなぁ想いぃ〜抱きしめながらぁ〜

 !!
 す、素晴らしい!(でも、ちょっと「あってるかな…?」感ありながら)
 ここで、ありがとうございました!と言おうと思ったら…
麻生「♪諦めないでぇ〜すべてがぁ〜崩れそうにぃなってもぉ〜
   信じていてぇ〜あなーたのことをぉ〜

 !!
 さ、サビをフルで歌ってくださいました!
 思わず、大きな拍手しながら
川崎「ありがとうございました!!」
麻生「ありがとうございました!!」
川崎「これからも頑張ってください、応援しています!」
麻生「はい!!(笑顔」
 か、かわいい…!!

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

multi@din.or.jp
Akiary v.0.51